俳優やプロデューサーとして活動する真田広之が現地時間31日、MLB(メジャーリーグベースボール)・ドジャースの本拠地、米ロサンゼルスのドジャースタジアムで行われたカーディナルスとの試合前のファースト・ピッチセレモニー(始球式)に登場した。ドジャースの2番・指名打者で先発出場した大谷翔平選手が見守る中、前日の試合で先発登板した山本由伸選手がキャッチャー役を務めた。ドジャースのユニフォームを着てさっそうと現れた真田が投げ込んだボールはノーバウンドで山本選手がキャッチ。サムライ魂あふれるセレモニーとなり、スタジアムは大歓声に包まれた。試合は、ドジャースが5対4で勝利。大谷選手は0対4でリードされていた6回の第3打席で痛烈な当たりのツーベースヒットを打ち、チームの逆転勝利に貢献した。真田は、自身が主演・プロデューサーとしても携わったドラマシリーズ『SHOGUN 将軍』が、全米大手批評サイト「Rotten Tomatoes」のレビュー評価100%、オーディエンス評価でも100%(2月27日時点)を記録するなど現地でも大きな話題になっている。『SHOGUN 将軍』はディズニー公式動画配信サービス「Disney+(ディズニープラス)」で配信中(北米では「Hulu」で配信中)。最新エピソード第7話が4月2日より配信開始(※最終話は4月23日)。
2024年04月01日アトモス ピンク(atmos pink)から、MLB(メジャーリーグ・ベースボール)とのコラボレーションによるウィメンズスニーカーが登場。2022年12月28日(水)より、アトモス ピンク店舗ほかで発売される。MLB球団ロゴ配したコラボスニーカーが登場アトモス ピンクとMLBのコラボレーションで登場するのは、140年の歴史を持つ伝統的なMLBの人気球団・ニューヨークヤンキースのロゴを現代的に再解釈した、スポーティなスニーカーだ。アッパーサイドには“ラインストーン入り”MLBロゴワントーンで統一されたシンプルなデザインのボディのアッパーサイドには、インパクトのあるビッグロゴを配した。ロゴにはアトモス ピンクらしいラインストーンがあしらわれており、足元にさりげないアクセントを演出する。また厚底を採用したソールは見た目に反して軽く、スタイルアップ効果が期待できるのも嬉しいポイントだ。カラーは、ピンクとネイビーの2色のロゴバリエーションを選べる<ホワイト>に加え、ネイビー色ロゴ入りの<クリーム>、ボディ全体をブラックで統一した<オールブラック>の4種類を用意する。【詳細】アトモス ピンク×MLB発売日:2022年12月28日(水)販売店舗:アトモス ピンク店舗、アトモス ピンク公式オンライン、アトモス 公式オンライン、ZOZOサイズ:23.0~25.0(0.5cm刻み)価格:13,090円【問い合わせ先】アトモス ピンク カスタマーTEL : 03-6629-5075
2022年12月22日グラウンド ワイ(Ground Y)とニューエラ(NEW ERA)、MLB(メジャーリーグ・ベースボール)のコラボレーションコレクションが、2022年8月5日(金)よりグラウンド ワイ直営店舗などにて発売される。MLB球団ロゴなどを配したキャップ&ウェア今回のコレクションでは、MLBの“シルエットバッターマンロゴ”を配したキャップと、全30球団のロゴを配したウェアを展開。グラウンド ワイ、ニューエラのフォントやロゴも加えた、コラボレーションならではのデザインが特徴だ。ウェアは、コーチジャケット・フーディー・半袖Tシャツの3型をラインナップ。いずれも、MLB全球団のロゴを並べ、インパクトのあるバックスタイルに仕上げている。また、キャップは、バイザーがカーブしたニューエラの「9THIRTY」をベースに採用。フロントには、MLBの“シルエットバッターマンロゴ”のカラーを配した“Ground Y”のロゴをあしらった。また、バックに“シルエットバッターマンロゴ”を、サイドにはニューエラのアイコンを刺繍している。詳細グラウンド ワイ×ニューエラ×MLB発売日:2022年8月5日(金)販売店舗:グラウンド ワイ直営店舗(ギンザ シックス/ラフォーレ原宿/渋谷パルコ/心斎橋パルコ)、正規ディーラー、公式オンラインストア価格:・キャップ 8,800円・Tシャツ 9,900円・フーディー 19,800円・コーチジャケット 27,500円
2022年07月31日スナイデル(SNIDEL)から、ニューエラ(NEW ERA)とコラボレーションした「メジャーリーグ・ベースボール(MLB)」別注キャップ&Tシャツが登場。2022年7月31日(日)より、スナイデル全国店舗などで販売される。「メジャーリーグ・ベースボール」人気球団のロゴ入りスナイデルとニューエラのコラボレーションから、メジャーリーグ・ベースボールの「ニューヨーク・ヤンキース」「ロサンゼルス・ドジャース」「アトランタ・ブレーブス」のロゴを配した新作が登場。ニューエラを象徴する“9TWENTY”キャップとTシャツの2アイテムを、スナイデルらしいフェミニンなデザインにアレンジした。ツイードやサテン素材のキャップやわらかな被り心地の“9TWENTY”キャップには、「ニューヨーク・ヤンキース」「ロサンゼルス・ドジャース」「アトランタ・ブレーブス」のロゴを、センターに刺繍。それぞれにツイード、デニム調、サテン素材を使用するなど、素材感にもこだわっており、レディライクなコーディネートとも相性が良い。“ミニワンピ風”に着こなせるTシャツもTシャツは、ニューエラの定番半袖Tシャツ“S/S Cotton Tee”がベース。胸元と背面に各球団のロゴを、左袖にはニューエラのフラッグロゴをあしらっている。カラーは、それぞれにオフホワイト、ブラック、ネイビーを採用。サイズはSサイズと、ミニワンピース風に着用することができるXXLサイズが揃う。【詳細】スナイデル ニューエラ別注アイテム発売日:2022年7月31日(日)販売店舗:スナイデル全国店舗、スナイデル公式オンラインストア、USAGI ONLINE※オンライン先行予約開始:7月25日(月)12:00~アイテム例:・キャップ 7,260円カラー展開:MIX、IND、PBEG・Tシャツ 6,930円カラー展開:BLK、WHT、NVY【問い合わせ先】スナイデル ルミネ新宿2店TEL:03-3345-5357
2022年07月28日オフ-ホワイト c/o ヴァージル アブロー(OFF-WHITE c/o VIRGIL ABLOH)は、MLB(メジャーリーグベースボール)、ニューエラ(NEW ERA)とコラボレーション。限定コレクションを、2022年6月16日(木)より“サムシング & アソシエイツ” c/o オフ-ホワイト トウキョウなどにて発売する。プロスポーツリーグと初の公式コラボオフ-ホワイト c/o ヴァージル アブローにとって、今回がプロスポーツリーグとの初の公式コラボレーション。限定コレクションでは、定番のMLBシャツやキャップ、パーカー、Tシャツをラインナップする。“穴あき”キャップ&MLBシャツニューエラのキャップやMLBシャツには、スイスチーズの穴と流星群のクレーターをイメージした、アイコニックな“メテオホール”を落とし込んだ。ダイナミックな円形のカットアウトが、スポーティーなベースボールシャツやキャップにユニークな表情をプラスしている。ビンテージウォッシュ加工のパーカー&Tシャツもまた、ビンテージウォッシュ加⼯で染色を施した、ジャージーコットンのスリムフィットTシャツとコットンフリースのスリムフィットパーカーには、オフ-ホワイト c/o ヴァージル アブローのシンボルマークなどのセリグラフィープリントをオン。バックには刺繍パッチを施し、ポップな佇まいに仕上げた。【詳細】オフ-ホワイト c/o ヴァージル アブロー×MLB×ニューエラ発売日:2022年6月16日(木)展開店舗:“サムシング & アソシエイツ” c/o オフ-ホワイト トウキョウ、オフ-ホワイト ギンザ シックス、オフ-ホワイト 伊勢丹新宿メンズ館、オフ-ホワイト ドーバー ストリート マーケット ギンザ・MLB_S/S TEE 44,000円・MLB_HOODIE 78,100円・MLB_CHEESE SHIRT 127,600円・MLB_CAP 33,000円【問い合わせ先】EASTLAND / イーストランドTEL:03-6231-2970
2022年06月19日4月7日(日本時間8日)、メジャーリーグベースボール(MLB)が開幕した。注目はやはり、昨季満票でア・リーグMVPを受賞したエンゼルスの大谷翔平選手。メジャー5年目で自身初の開幕投手を務め、1番・投手で出場。開幕投手で1番を打った選手はメジャー史上初だ。2年連続MVPへ!ショータイム開幕。昨季地区優勝の強豪・アストロズ相手に4回3分の2を投げ、9奪三振。1失点で降板した。打者としては開幕7試合でまだ本塁打ゼロだが、打撃に関しては昨季以上の成績が期待されている。昨季終盤は四球攻めにあったが、昨季ケガで途中離脱した強打者のトラウトとレンドンが復帰、2番・3番に控える。この2人が後にいることで簡単に歩かされることも減るはず。また、今季から設けられた“大谷ルール”で、投手降板後も指名打者として打席に立てることになり、打席数増も見込めるのだ。もう一人活躍が楽しみなのが、広島からカブスへ移籍した鈴木誠也選手。開幕6試合で早くも3本塁打、10打点の大活躍。パドレスのダルビッシュ有選手も2年連続3回目の開幕投手を務め好投。先発2戦目は打ち込まれたが、今後に期待したい。開幕前に「去年と同じようにやろうとしたら難しい。もっともっと上を目指してやろうと思う」と取材に答えていた大谷選手。シーズン通して“リアル二刀流”でプレーできれば2年連続MVPも夢ではない。大谷選手はじめ、今年も日本人選手の活躍に注目だ!大谷翔平(ロサンゼルス・エンゼルス)昨季は、登板23試合でチーム最多の9勝。打者としては46本塁打で100打点をマーク。ダルビッシュ有(サンディエゴ・パドレス)今季メジャーに挑んでいる日本人選手10人の中で、最も長い10シーズン目を迎えた。鈴木誠也(シカゴ・カブス)広島時代は、打率3割、本塁打25本以上を昨季まで6年連続で記録。早くも新人王の期待高まる活躍!※『anan』2022年5月4‐11日合併号より。写真・Getty Images(by anan編集部)
2022年05月01日ラルフ ローレン(Ralph Lauren)と、アメリカのMLB(メジャーリーグベースボール)球団のコラボレーションによる秋限定コレクションが登場。2021年11月中旬より一部のラルフ ローレンストアなどで発売される。ラルフ ローレン×MLBから“オールブラック”限定コレクション2021年5月にMLBの4チームをモチーフにしたウェアを展開したコラボレーションコレクションより、秋限定となるカプセルコレクションが登場。今回は、“ブラック オン ブラック”のシックなカラーにまとめたニューヨーク・ヤンキース&ロサンゼルス・ドジャースのウェアや小物をラインナップする。秋冬シーズンにぴったりなウールのベースボールジャケット、フリースのスウェットパーカー&ジョガーパンツには、各球団のネームやラルフ ローレンのロゴをブラックのレザーであしらった。また、ニューエラ(NEW ERA)とのトリプルコラボレーションとなるキャップや、キャンバス地とレザーを組み合わせたトートバッグにも、ウェア同様のレザーピーシングが施されている。【詳細】ポロ ラルフローレン × MLB発売時期:2021年11月中旬販売店舗:厳選された一部のラルフ ローレンストア、ラルフ ローレン公式オンラインストア【問い合わせ先】ラルフ ローレンTEL:0120-3274-20
2021年10月10日KITH(キス)は、ニューヨーク・ヤンキースとロサンゼルス・ドジャースへのオマージュを込めた、メジャーリーグ・ベースボールとのパートナーシップによる新作「KITH for MLB 2020」を渋谷・レイヤード ミヤシタパークのKITH 東京にて発売する。ヤンキース&ドジャースへオマージュを込めた新作ウェア2020年秋シーズンの注目アイテムとして登場する「KITH for MLB 2020」は、ニューヨーク・ヤンキースとロサンゼルス・ドジャースそれぞれのチームロゴをあしらい、上品なシルエットや素材を採用してラグジュアリーな雰囲気に仕上げた。ニューヨーク・ヤンキースニューヨーク・ヤンキースのスタイルでは、ペブルド・ゴートレザーのバーシティジャケット、ジップアップ式のフェイクファージャケット、サテンのコーチジャケットなどを展開。イタリアンデニムジャケットは、取り外し可能なフェイクパイソンライナー付きでスタイルのアレンジが効く。ベースボールシャツや着物風のアウターもおすすめアイテムだ。カラーパレットは、ネイビーとホワイトをメインに、深みのあるフォレストグリーンとパイソンプリントをアクセントにプラスした。ロサンゼルス・ドジャースロサンゼルス・ドジャースとのパートナーシップでは、ショートパンツ、フリースパーカーといったカジュアル&ストリートなアイテムを、ブルーとホワイトを基調としたラグジュアリーなデザインで用意。12.5オンスのイタリアンデニムジャケットには、取り外し可能なメッシュライナーを組み合わせた。サテンのコーチジャケットは、織りがタイトなのでツヤ感が滑らかで、上品さを醸しだす。【詳細】KITH for MLB 2020発売日:2020年9月26日(土)取り扱い:KITH 東京■商品価格帯キャップ類 7,500~8,000円+税カットソー類 9,500~14,800円+税パンツ類 9,800~30,500円+税アウター類 21,800~96,800円+税Photography: Ian Evan Lam
2020年10月01日横浜DeNAベイスターズのライフスタイルショップ「+B」は、2020年3月7日(土)よりメジャーリーグベースボール(以下:MLB)のヴィンテージグッズを発売する。DeNAベイスターズのライフスタイルショップ「+B」横浜DeNAベイスターズが運営する複合施設「THE BAYS」1階に店舗を構える「+B」は、日常生活で使用したくなるような良質な雑貨や洋服、趣味のグッズに野球の心を“プラス”した幅広いジャンルのアイテムを取り扱うライフスタイルショップだ。ヴィンテージバイヤー・栗原道彦が収集したMLBのヴィンテージアイテム今回は、東京・原宿の老舗ヴィンテージショップ「ロストヒルズ(Losthills)」のバイヤーとして活躍した後、横浜に自身のショップ「ミスタークリーン(Mr.Clean)」をオープンしたヴィンテージバイヤー・栗原道彦の協力のもと、MLBにまつわるヴィンテージアイテムの取り扱いをスタート。MLBの様々な球団仕様になったニューエラ(NEW ERA)のデッドストックキャップや、年代物のスタジアムジャンパー、スウェット、Tシャツなど、90年代のものを中心に、状態が良い1点物のアイテム常時約100点を販売する。概要「+B」MLBヴィンテージアイテム発売日:2020年3月7日(土)展開商品例:・NEW ERA デッドストックキャップ 5,000円(税込)・ロサンゼルス・ドジャース スタジャン 7,000円(税込)・チャンピオン スウェットクルー 8,000円(税込)※商品は全て1点物のため、売り切れの可能性あり。※ヴィンテージグッズは「+B」店舗内のみでの取り扱い。オンラインショップでの販売は行わない。【店舗情報】「+B」住所:神奈川県横浜市中区日本大通り34(THE BAYS 1階)営業時間:11:00~19:00(年中無休/年末年始・臨時休業日を除く)
2020年03月07日カーハート(CARHARTT)とフォーティセブン、メジャーリーグベースボールのトリプルコラボレーションによるキャップが登場。2018年9月15日(土)より、カーハート全店舗などで発売される。フォーティセブンは、1947年にアメリカ・ボストンでスタートしたキャップブランド。球場の外でワゴン販売からスタートし、現在ではメジャーリーグ・ベースボール(MLB)をはじめ、NFLやNBAなどといったアメリカの4大スポーツとパートナー契約を結ぶなど、スポーツ観戦時やファッションアイテムとしても親しまれている。カーハートとフォーティセブンのコラボレーションキャップは、アメリカのメジャーリーグ各球場で発売され人気を博したアイテムで、今回、日本初上陸となる。最大の特徴は、キャップに耐久性が高いカーハートを代表するダック地を施したところ。さらに、頭の穴がかり部分には真鍮のハトメを使用し、ベースボールキャップにワークのテイストが加わった、両ブランドのコラボレーションならではの仕上がりだ。キャップの形は、サイズの変更が可能なアジャスターと、カーブしたつばが特徴的なクラシックスタイルの「クリーンナップ(CLEAN UP)」と、四角型の平らなバイザーと浅めのシルエットを採用した「キャプテン(CAPTAIN)」の2型。チームは、ニューヨーク ヤンキースやボストン レッドソックスなど全5球団の展開となる。【詳細】カーハート×フォーティセブン×メジャーリーグベースボール発売日:2018年9月15日(土)販売店舗:カーハート全店舗(新店広島、京都、新宿ポップアップストア含む)、フォーティセブン公式オンラインショップチーム:Los Angeles Angels of Anaheim、Los Angeles Dodgers、New York Yankees、Detroit Tigers、Boston Red soxカラー:Navy and Brown each価格:・クリーンナップ 4,800円+税・キャプテン 5,800円+税【問い合わせ先】オーエスエム インターナショナルTEL:03-6721-0589
2018年09月10日日本トイザらスは、メジャーリーグ・ベースボール(以下MLB)公認ライセンスのオリジナル子供用自転車を販売開始した。○3~10歳向けで4サイズ用意同社ではMLBを目指して頑張る子供たちを応援したいという思いから、2012年にはピッチングやバッティング練習ができるMLB公認のベースボールトイを発売していた。このほど、新たなMLB公認シリーズとして子供用自転車を発売する。同商品は、主に3歳~10歳向けに14、16、18、22インチの4サイズで展開。サイズにより異なるデザインを採用し、自転車のフレームやグリップ、サドル、タイヤなど、ほぼすべての部分にMLBのロゴやイメージカラーを使用した。22インチのみ6段変速付きとなっている。販売は全国のトイザらス店舗および「トイザらス・ベビーザらス オンラインストア」、「トイザらス・ベビーザらス オンラインストア モバイル」で行っている。価格は14インチ1万5,999円、その他サイズ各1万6,999円(3月6日時点)。
2014年03月07日