ダイアナ妃(当時)が、離婚を決意するまでの3日間を描いた映画『スペンサー ダイアナの決意』(10月14日公開)。実は、日本人ヘアメークデザイナーが、主演のクリステン・スチュワートをダイアナ妃そっくりに仕上げている。「誰もがそのご尊顔を知るダイアナ妃。ただ、私たちが思い浮かべるのは、新婚当初の若き日の姿ではないでしょうか。だからこそ、今作ではそうしたエッセンスを抽出するようにしながら、ヘアメークを構成しました」そう語るのは、ヘアメークデザイナーの吉原若菜さん。吉原さんは18歳で単身渡英。24年以上ヘアメークデザイナーとして第一線で活躍している。「バサバサのマスカラにブロンドの眉毛、パール感のある口紅などはダイアナ妃本人を再現しつつ、髪は’91年当時よりあえて長く、フェミニンに仕上げています。ヘアスタイルは役作りにおいて重要な要素にもかかわらず、実はコロナの影響で、撮影開始前に主演のクリステンと会って準備できたのは2回だけだったんです」ウイッグは役者の頭にのせないとカットもキマらないため、ほとんど一発勝負なのだそう。「完成したのはクランクイン当日だったほどです。撮影自体もハードで、常に悪天候と時間との闘いでした。屋外ではマイナス15度という過酷な環境もあり、わずか5分少々で衣装チェンジすることも。ですが、約2カ月の撮影期間のなかで、最初のころは70分ほどかかっていたヘアメークが、終盤では約半分に短縮できました」また、役者に似合うようにするための工夫も施している。「たとえばアイメークは、ブルーのアイラインではなく、茶色のアイシャドウ中心にしました。妃は青い瞳ですが、クリステンは緑の瞳。緑に映える茶色を差すことで、かえって青みを感じられるはず。クリステンへ新たに描いたダイアナ妃の“肖像”を、ぜひご覧になっていただけたらと思います」【PROFILE】吉原若菜’80年生まれ。東京都出身。18歳で単身渡英し、24年以上ヘアメークデザイナーとして第一線で活躍。代表作は映画『シンデレラ』『ベルファスト』など多数
2022年10月17日株式会社セブンツーセブンは、人気のはがさない眉ティント「染まるアイブロウ」を2022年9月20日にリニューアル発売します。メークを落としても眉ラインをキープ筆ペンタイプで、メーク時に通常のアイブロウを使うように描くだけでセルフタンニング成分*1が角質層に染着して、メークを落としても眉ラインをキープ可能です。汗・水に強く、日常生活やスポーツ、レジャー、温泉などでも消えにくいため、マスク生活で重要性が高まる「眉メーク」をワンランク上に仕上げてくれます。*1ジヒドロキシアセトン(基剤)■製品詳細染まるアイブロウ<眉墨>全2色(ブラウン・ダークブラウン)各 2,420円(税込)■製品特長○角質層のタンパク質とジヒドロキシアセトンが結合して褐色に発色(セルフタンニング)。1回描くと3~7日間の染め眉*2効果があります。○約7日間で自然に薄くなり、消えていきます。○クチナシの果実から抽出した天然色素配合。○2種の幹細胞エキス*3を新配合。*2メーク効果による。効果・持続時間には個人差があります。*3ブドウ果実細胞エキス、リンゴ果実培養細胞エキス(保湿成分)(画像はプレスリリースより)【参考】※公式サイト
2022年09月24日コロナ禍でも、ご公務の回数が増えてこられた佳子さま。お化粧の仕方も以前とは異なっているご様子。そんな、佳子さまのメークの移り変わりをヘアメークアーティストの福川雅顕さんに解説してもらいました。「全体的に大人っぽくなられましたね。イマドキの若者らしいメークから、格式を感じさせるコンサバティブなメークになられたともいえるでしょう。また、マスク対策なのか、リップや肌などすべてのパーツが非常にマット。皇室らしい気品があります」(福川さん・以下同)もっとも変わったのは、かつてはパウダリーだった「眉」だという。「フレームをしっかりとって、エッジを利かせた描き方になっています。眉のラインをはっきり出すと正統派なイメージになり、肌もきれいに見えるので、大人っぽい印象に。色も淡くされて、優しげな雰囲気になられましたね。髪も巻きを緩くされましたが、アイメークのこだわりは不変のようです。以前から丁寧な囲み目と目尻の延長ラインで、目元を強調されています」福川さんは「前のスタイリングのほうが個人的には好き」とも語る。「学生時代の佳子さまには、いい意味で衝撃を受けました。当時のトレンドである太眉や韓流っぽさを取り入れられつつも、決して華美になりすぎることもなく素敵でした。これからも、佳子さまらしさを存分に発揮されてほしいです」■写真で見る佳子さまのヘアメークの変化【’19年5月】セーブ・ザ・チルドレン・ジャパンの活動展示を紀子さまとご覧に。【’19年7月】全日本高等学校馬術競技大会の開会式にご出席。【’19年12月】少年の主張全国大会に悠仁さまと臨まれた。【’20年1月】関東東海花の展覧会で、明るい表情で説明をお聞きに。【’22年6月3日】産経児童出版文化賞の贈賞式で、優秀作の感想を述べられた。【’22年6月29日】日本乳癌学会創立30周年記念式典でお言葉を。【’22年7月13日】約3年ぶりの地方ご公務で、ガーデンフェスタ北海道へ。佳子さまも今年で28歳。大人の女性になられて、よりシックな落ち着きを重視されるようになっていた。
2022年08月06日メークをシミュレーションできる株式会社ナリス化粧品は、2021年2月21日(日)からの新ポイントメークブランド「Vieta(ヴィータ)」の発売に先駆け、「バーチャルメーク」のサービスを同社公式サイトで1月21日(木)に開始した。同サービスは、手持ちのスマートフォンやパソコンのカメラ機能、顔写真データを使って、いつでもどこでも自分の似合うメークをシミュレーションできるというもの。店舗などで、対面でのカウンセリングやテスターの使用に不安がある人も安心して試すことができる。また、好きな時間、好きな場所で自分に似合うメークを探すことができるため、じっくり選びたい人や、忙しい人にとっても便利なサービスだ。新製品の「Vieta」はもちろん、その他同社ベースメーク品、ポイントメーク品も試すことができる。新しいメークにも気軽にチャレンジさらに、顔の比率から判定する「フェースタイプチェック」機能で、自分に似合うメークをアドバイスしてくれる。「ふんわりタイプ」と「すっきりタイプ」から選ぶことで、なりたいイメージをつくることも、新しいメークを発見することも可能だ。(画像はプレスリリースより)【参考】※ナリス化粧品ニュースリリース
2021年01月26日3色セットのアイカラー株式会社ナリス化粧品は、ポイントメークの新ブランド「Vieta-ヴィータ」を立ち上げ、アイカラーセット「グロウフィットアイズ」とチーク「スキンブルームチークス」を2021年2月21日に訪問販売及び全国のナリス化粧品店舗と通販で発売する。アイカラーセットは、目元を華やかに彩り、肌になじむハイライトベースとアクセントカラーの3色セット。赤みブラウンで女性らしさを引き立てる「01ピンクブラウン」、モードなのに優しい印象を与える「02グリーンブラウン」、あか抜けた印象を与える「03イエローオレンジ」から選べる。なめらかなテクスチャーのハイライトベースまた、クリームタイプのハイライトベースは、後から重ねるアクセントカラーの発色を高め、メーク崩れを長時間防ぐ。密着キープオイルと保湿剤配合で瞼に潤いを与える。販売価格は、ダブルチップ付きで、各2500円(税抜き)。チークは、「01コーラル」、「02カームピンク」、「03テラコッタ」の3色から選べる。高発色でありながら肌になじむ色設計だ。なめらかなテクスチャーで、簡単にきれいに仕上がる。「フロストコートパウダー」配合で、華やかさと透明感のある肌印象を叶える。販売価格は、各1500円(税抜き)だ。(画像はプレスリリースより)【参考】※ナリス化粧品ニュースリリース
2020年12月07日主婦業の傍ら、ハリウッドで腕を磨き、大河ドラマ『麒麟がくる』の“坊主メーク”などで、邦画・ドラマ界でのパイオニア、第一人者として活躍し続ける特殊メークアップアーティスト・江川悦子さん。短大卒業後はファッション雑誌「装苑」の編集部に入った彼女が、特殊メイクの職を志したのは、夫のアメリカ転勤がきっかけだったという。到着したアメリカで、夫婦で見たのが、81年公開のホラー映画『狼 男アメリカン』。映画館の暗闇の中、主人公の青年が狼男に変身するシーンが、江川さんをくぎ付けにした。「主人公がアアーッとうなりながら、手や顎がズンズン伸びていき、毛むくじゃらに変身していく。CGのない時代ですから、どうなってるんだろう、どうやってこんなシーンを作るんだろう、って」そのシンプルな驚きは、すぐに確固とした夢に変わっていた。「私も、これ、やってみたい!」江川さん、27歳の夏だった。しかし、特殊メイクの学校に通い、いざ就職!となっても、アメリカ人の方が職が見つかりやすい。映画スタジオから何度も門前払いされる江川さんだが、決して諦めなかった。そうして掴んだ、最初の大きな仕事は84年公開の映画『デューン/砂の惑星』。同年には、あの『ゴーストバスターズ』でマシュマロマンの製作スタッフに抜擢された。「とはいえ、最初はパーツ作りから。『なんでもやります』で、実績を積みました。よく『日本人は器用だ』とも言われました」そんな、怒涛の7年間のアメリカ生活を終えて帰国した江川さんを待っていたのは、女性の特殊メークアップ・アーティストがゼロという日本の現状だった。作品作りをしながら営業しようと決めたが、そのためには、工房が必要になる。江川さんは、日活のスタジオへ談判へ向かい、東京・調布の日活撮影所の一角に、特殊メーク制作会社メイクアップディメンションズを設立したのが86年のこと。日本映画初参加となったのは、『親鸞白い道』(87)。「ハリウッド仕込みの技術を持つ女性がいる」との口コミから声がかかった。依頼されたのは、生首の造形。その後はバブル経済を追い風に、映画やCMなどの仕事が次々と舞い込んだ。「子供を保育園に預けながらでしたから、いつも私がお迎えがいちばん遅くて、娘には『ごめんなさい』の気持ちでいっぱいでした。私が地方ロケのときには、義母が四国から出てきてくれたり。頼れるところは頼る、というのもアメリカで学んだことです」メークを手がけたなかには、NHKドラマ『トットてれび』(16)で100歳メークを施した黒柳徹子さんのように、「私が100歳になったら、こんな感じになるのね」と、喜んでくれる人もいる。「ありがたかったし、そんなやりがいを次につなげていきました」00年代に入ると、『ハリー・ポッター』(01年)や『ロード・オブ・ザ・リング』(01年)などの世界的人気で、特殊メークはますます注目されるようになる。08年には、オフィスを現在の場所に移転。このころには、業界では「坊主メークは江川さんに」の評価が定まっていた。ドラマ『あの戦争は何だったのか』(08年)で、初めて坊主メークを施した北野武さんは言った。「すごいね。痛くないし、軽いし、つけてるのを忘れるよ」同じころ、前出の『おくりびと』にも参加。主人公の納棺師を演じる本木雅弘さんが遺体と向き合うシーンも多いが、実はこれも一部はダミーだ。そして今、大河ドラマ『麒麟がくる』で、旧知の本木雅弘さんらの坊主頭などを担当。「斎藤道三を演じた本木さんや、足利義昭役の滝藤賢一さんなど。かつらピースと俳優さんの地肌の境目をなくす手法が、私たちの腕の見せどころです」こんな逸話がある。本木さんの大河での坊主頭を見た『おくりびと』の滝田洋二郎監督が、「あれ、メークなの!?本木君のことだから、てっきり本当に頭を剃ったかと思ったよ」と驚嘆したというのだ。プロ中のプロの目をも完璧にあざむく高度なテクニック。それこそ「してやったり」の思いだろうか。江川さんに問えば、「ビミョーですね。ありがたいんだけど、『もしかして、あれ特殊メーク?』くらいは気づいてほしかったり……フフフフ」技巧を尽くすほど、周囲にはそれとわからない。まさに職人仕事ならではの醍醐味なのだろうーー。(撮影:田山達之)「女性自身」2020年11月17日号 掲載
2020年11月09日ポーラ×サンリオピューロランド2020年10月16日、株式会社 ポーラは、サンリオピューロランドとコラボレーションしたハロウィンメークを開発したことを発表。ハロウィン衣装のキャラクターにインスパイアされた大人カワイイメークに仕上げた。「ダークマスカレード(ハローキティ)」は大人のダークマスカレードを表現。『B.A カラーズ アイパウダー2(ネイビー&ゴールド)』のゴールドを目頭からまぶた中央に、ネイビーを目尻からまぶた中央に塗布することで、深みのある目もとを実現している。株式会社 ポーラは、「ダークマスカレード(クロミ)」「パステルマスカレード(マイメロディ)」のハロウィンメークも開発。メークに使用している全アイテムはポーラショップ、ポーラ公式オンラインストアなどで購入することができる。詳細なメーク方法は、ハロウィンコラボメーク特設サイトを確認。おうちにいながらハロウィンパーティを楽しもう!株式会社サンリオエンターテイメントが運営するサンリオピューロランドでは、2020年9月11日(金)から10月31日(土)まで『PURO HALLOWEEN PARTY』を開催している。10月24日(土)にはオンラインで参加できる『おうちでピューロ オンラインハロウィンパーティ On Zoom』を実施。キャラクターやMCとリアルタイムでコミュニケーションをとりながら、ハロウィンパーティを楽しむことができる。開場時間は19:30から、開演は20:00から。参加費用は2,000円(税込み)。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社 ポーラ ニュースリリース※株式会社 ポーラ ハロウィンコラボメーク特設サイト※サンリオピューロランド公式サイト
2020年10月20日「マスクでの外出が“お約束”となった今こそ、いつもと違うメークに挑戦するチャンスです。とくに『華やかなメークは今さら気恥ずかしい』と尻込みしている人にとっては、絶好機。いきなりフルメークは気が引けても、マスクで顔半分を隠してならハードルはぐっと低くなります」こう話すのは、広く芸能人のヘアメークを担当するヘアメークアーティストのKoheyさん。年を重ねるほど新しいメークに挑戦するのが億劫になり、結局“いつものメーク”から抜け出せないという悩みは多いそう。「日本人は、メークをマナーの一部として捉えがち。そのため地味なメークに落ち着いてしまう人が多いんです。でも、メークにはその人のイメージを大きく変える力があります。とくにマスクをしていると、顔の下半分が隠れているので、眉と目元のメークに変化をつけるだけで簡単に印象を変えられるんですよ」とりわけ眉は顔全体の印象を支配する重要なパーツで、少し描き方を変えるだけで、柔らかな雰囲気からキリッとした雰囲気まで、自由自在にイメージチェンジできるそう。コスメは、ハイライト、ゴールド系と茶系のアイシャドー、黒のマスカラ。パターンにより、アイライナーはペンシルとリキッドタイプ、アイブローはペンシルとパウダータイプを使い分ける。「キリッとした雰囲気ではリキッドアイライナーを使いますが、ペンを横に寝かせるとスムーズに描けます。まつげの間など隙間を埋めるときだけ、立てて描くのがコツ。アイブローは、髪色に近い暗めの色を選びましょう。眉尻の位置を小鼻から目尻を結んだ延長線上とする“黄金比率”に従って眉を描くと、顔全体が締まってハッキリと見えるので、キリッとした雰囲気ではその効果を利用します。柔らかい雰囲気に見せたいのであれば、それより少し短めに。1本1本眉毛を描き込むようにブラシやペンシルを動かして色を重ね、濃淡ができないよう気をつけて。はみ出たところは、後から綿棒で消せば大丈夫。眉はアイメークと比べて時間をかけない人が多いですが、大事なパーツなので丁寧に仕上げましょう」長引くコロナ禍で気持ちが塞ぎ込みがちな日々だが、そんなときこそメークで印象を変えて、気分転換を。「女性自身」2020年6月9日号 掲載
2020年06月03日「あのとき、雅子さまのヘアメークを手がけたのも、私の祖母と母でした。当時、私は高校生で、ちょうど髪が長かったものですから、自宅で雅子さまの髪型の練習台にもなったんですよ」そう語ったのは、与儀育子さん(43)。港区虎ノ門のホテル、オークラ東京にある「与儀美容室」の3代目だ。即位礼正殿の儀では、秋篠宮紀子さま(53)はじめ眞子さま(28)、佳子さま(25)らの妃殿下のメークを担当した。27年前、今上陛下と皇后雅子さまのご成婚の時の、いわゆる“世紀のパレード”。オープンカーで30分以上も風を受けながら、少しも乱れなかった雅子さまのお髪と輝くティアラは、多くの人の心に残っただろう。あの奇跡の美の場面を成し遂げたのも、与儀美容室が3代にわたって築き上げた技術の賜物だった。近年も、秋篠宮家の眞子さま、佳子さまの“プリンセス・メーク”や、羽生結弦選手の国民栄誉賞受賞式での羽織はかま姿のヘアメークと着付けを担当したのも、育子さんだった。「雅子さまも、それに先立つ紀子さまのご成婚も、当時の皇后でいらした美智子さまから『ぜひ与儀さまに』とご依頼があったと、祖母たちから聞いておりました。そもそもの始まりは、戦後、祖母が開業した美容室に、一人の妃殿下がご来店されたことでした」やがて、育子さんの祖母の八重子さんは、多くの皇族のお支度を手がけ、“宮さま美容師”とも呼ばれるようになる。「(終戦間際の)物資の乏しい時代に、祖母はGHQ将校の奥様から舶来のパーマ液を入手しては、研究を重ねたそうです」(育子さん)この勉強熱心さを認めて通うようになったのが、昭和天皇の弟にあたる三笠宮殿下と結婚された百合子さま。ここから、現在まで続く皇族とのお付き合いが始まる。証言するのは、終戦の年に生まれた八重子さんの長女で、与儀美容室の2代目となるみどりさん。「皇室の方のご婚儀では、十二単からローブデコルテへのお召し替えがあります。限られた時間で、おすべらかし(平安風の垂髪)の固まった鬢付け油を落とし、洋髪に結い直さなければなりません。母は自分のかもじ(かつら)を使って、何日にもわたって試しながら、髪を傷めずに短時間で行う技法を独自に編み出したのでした」これを契機として、宮中において「与儀さんはよくやってくれる」との評判を呼び、のちの今上陛下ならびに秋篠宮家のロイヤルウェディングにつながっていく。雅子さまのご成婚で、みどりさんは、八重子さんとともに雅子さまのヘアメークを担当することに。本番まで、雅子さまに会えるのはたった2回だけ。「私たちは、まず雅子さまのお顔立ちを研究するために、お姿の載っているあらゆる雑誌を集めたり、デザイン画を何枚も描きました。髪型だけで10パターンは検討しました。(雅子さまは)『私の母も、結婚式のとき与儀さんにしていただいたんですよ』とおっしゃって。長くやっていると、こんな嬉しいご縁もあるんです」お相手と身近に触れ合う美容師ならではの“気づき”もあった。「雅子さまといえば、当時、バリバリのキャリアウーマンと盛んに報じられていました。でも、実際にお会いした印象はきゃしゃでかわいらしい方でした」改めて“内面の美”について考えるきっかけにもなった。「私たちは塗ったり貼ったりはいくらでもできます。けれど、その方の内面からにじみ出た美しさを感じた瞬間、一番いいお顔を引き出せたと思った瞬間に、メークを止める勇気も大事なんです。その意味でも、雅子さまのご成婚のメークでは、そのうちに秘めた純粋さや素直さを、お出しできたのではないかと自負しております」(みどりさん)初代の八重子さんも、いつもこの言葉を口にしていた。「美の真髄は、その人本来の美を引き出し、元気と生きる勇気を与えること」“宮さま美容師”の精神は、その人自身の美しさを引き出すこと――。これからも、その信念は、脈々と受け継がれていく。「女性自身」2020年3月10日号 掲載
2020年03月02日神主と遺伝子・フローラカウンセラーの資格を持つ美容家・上田祥子さんが、中国古代の思想、陰陽五行に基づいた幸運を呼ぶメークを指南。幸福が引き寄せられるような好印象な顔を目指しましょう。■2020年の干支は庚子(かのえね)。「かのえ」とは金のことで、その光と輝きが幸運をもたらします。そして「ね」は十二支のはじまりである子。顔のパーツでいうと「顎」に当てはまります。あごに光を放つツヤ玉を意識して、全体的に内側から輝きのある仕上がりにすると運気アップに。オイルで潤いをプラスしたり、パール感のあるパウダーをはたいたり、ポイントに光を集めることが大事です。■生まれ年から2020年の開運メークをチェック表内の、自分の生まれ年と生まれ月の交差する数字に、自分の生まれた日を足します。下1桁が「1、2」は木、「3、4」は火、「5、6」は土、「7、8」は金、「9、0」は水となります。■生まれ年の五行にあった2020年の開運メークを実践!【木】自分らしい1年を!『左右対称くっきり眉』顔活動的で忙しい年まわりに。しっかりとした強い意志をキリッとした眉で表現すると相手から全幅の信頼を得られ人気運が高まり、自分らしさも保てます。【火】血色が健康を呼び込む『赤めおでこ』顔人間関係が広がり社交運がアップ。顔のパーツで火を示すおでこに血色を出す赤みをプラス。健康的で明るい印象のメークでいい運気を呼び込みましょう。【土】直観力を研ぎ澄ます『メリハリブロンズ』顔感受性が強くなって興奮することがうれしくなるときです。味方となる大地のパワーを感じるようなブロンズメークで人気運も上げていきましょう。【金】光のパワーを集めた『輝き100%の幸福』顔鋭敏な感覚で流行をいち早くとらえるタイプ。光を味方につけるとラッキー。ハイライトを巧みに使って横顔美人メークが運気バランスを整えます。【水】直感力高く過ごせる『ウルルン唇』顔直感が優れ、順応力の高さで高評価が得られます。持ち前のクールさを主張しつつ、かわいらしさを主張したいので、艶やかな唇が開運の鍵となります。(撮影:大瀬智和/ヘアメーク:杉本理恵子/取材:冨塚美智子)「女性自身」2020年1月21日号 掲載
2020年01月16日令和の時代を迎えて、ますます笑顔がまぶしい雅子さま。ご公務に臨まれる華やかな表情が、日々脚光を浴びている。そんな“愛され顔”ともいえる雅子さまメークには特徴があるという。広告などを中心として活躍するヘアメークアップアーティスト・大山なをみさんはこう語る。「新たな元号を迎えて、美しく明るい笑顔がますます際立っておられる雅子さま。新たなメーク法も取り入れていらっしゃるようにお見受けします」大山さんが語る雅子さまメークのポイントは、以下の3つだという。■肌…ツヤのある透明感が決め手「ベースは、ダメージをしっかりとカバー。でも、厚塗りを感じさせないようにして、頬などの光沢で立体感も」(C)JMPA今年7月の「地球科学・リモートセンシング国際シンポジウム2019」会場へご到着したときの雅子さま。ファンデーションを丁寧に塗り、ダメージをしっかりカバーされていることで、肌に透明感が。最後にツヤ感もプラスされ、健康的な印象に。■口元…なじみカラーで奥ゆかしさが「リップは、肌になじみやすい色みをチョイス。形も山などをつけすぎないように気をつけて、清楚さも演出」(C)JMPA令和の幕開けとなった5月1日。皇居から赤坂御所に戻られた際の雅子さまは、自信に満ちた表情を浮かべられていた。リップラインをきちんととられているひと手間で淡い色でも鮮やかに発色。存在感が出やすいリップは、肌なじみがいい色を使うと優しい雰囲気が出ている。■目元…明るさを引き立てる太めアイライン「目は、大きくするのではなくアーモンド形になるよう、目頭のアイラインで目元を強調。眉は角度をつけすぎるとキツい印象になるのでナチュラル眉にされているようです。国民に寄り添う皇后さまの優しいお人柄によく合うメークだと思います」(C)JMPA同じく5月1日、上皇ご夫妻に挨拶をするため、赤坂御所から皇居へ向かわれる車中のお姿。アイラインは濃くしっかりと引かれ、やや太めに。幅と角度もきれいにそろっている眉との相乗効果で、表情が生き生きとした印象に。大山さんの指摘するとおり、16年7月に「オルセー美術館・オランジュリー美術館所蔵ルノワール展」をご鑑賞された際の雅子さまは現在とは印象がかなり違う。3年前のお姿と比べても、最近のメーク法が変わっているのがわかる。(C)JMPA10月22日には祝賀御列の儀に臨まれる雅子さま。華々しいお祝いの日には、その新たなメーク法にも注目したい。
2019年09月30日B.A カラーズ 20SS コレクション2020年2月20日、株式会社ポーラは、同社が手掛ける最高峰ブランドのポイントメークアップ『B.A カラーズ』第5弾を発売する。この『B.A カラーズ』は、こだわり抜いた色味・質感で、大人女性が持つ上質な遊び心を引き出すメークアップブランドだ。この度発売する第5弾「B.A カラーズ 20SS コレクション」は、「変化を楽しみ、自分を自由に表現する」をテーマに、2種類のアイテムが誕生する。本来の肌をより美しく立体的に仕上げるこの度誕生する「B.A カラーズ コレクティッド カラースティック」の「リップカラー・ブラッシュ」と「アイカラー」は、スティック形状で、メークのしやすさだけでなく、メーク時の所作までも美しい細部までこだわったデザインとなっている。「リップカラー・ブラッシュ」は、唇や肌の質感を生かして、艶と立体感を生み出しつつ、潤いを保つ美容成分をバランスよく配合している。透明感と発色のよさを両立した鮮やかなカラーが、表情を明るく見せてくれる。「アイカラー」は、繊細パールを6種類以上も組み合わせており、美しく立体的な輝きを実現してくれる。肌なじみのよいなめらかなテクスチャーで、ぼかしや艶も簡単に演出できる。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社ポーラのニュースリリース
2019年09月20日DHC ワンダーカバー ベースメークシリーズ登場2019年7月4日(木)株式会社ディーエイチシーは新ベースメークシリーズである「DHC ワンダーカバー ベースメークシリーズ」から「DHC ワンダーカバー BBリキッド」と「DHC ワンダーカバー フィニッシングパウダー」の発売を開始した。「DHC ワンダーカバー BBリキッド」はナチュラルオークル01とナチュラルオークル02の全2色となっており、税込み2138円。「DHC ワンダーカバー フィニッシングパウダー」はルーセントのみの全1色となっており、こちらも税込み2138円となっている。ベースメークの悩みに特化した商品「DHC ワンダーカバー ベースメークシリーズ」は高機能ベースメークシリーズとなっており、気になる毛穴の開きやメーク崩れを抑える事を専門とした商品だ。「DHC ワンダーカバー BBリキッド」はリキッドタイプであるが、仕上がりはさらっとしており、厚塗り感が無く肌をなめらかに見せる。また、皮脂を抑える毛穴補正パウダーと皮脂吸着パウダーの効果で、長時間美しい肌を実現する事が可能だ。うるおい成分である天然フルーツエキスが入っている他、フォータープルーフ設計にもなっているため、夏の暑いシーズンにも活躍する事が期待される。「DHC ワンダーカバー フィニッシングパウダー」は、ルーセントタイプのパウダーとなっており、毛穴とテカりを抑えてさらっとした肌を維持する。セミマットな肌に仕上げる成分は、BBリキッドと共通の成分である毛穴補正パウダーと皮脂吸着パウダーの効果だ。更にスキンヴェールパウダーと肌ひきしめパウダーの効果は、ベースメークのみならず、スキンケアの最後に使用する事もできる。綺麗な肌を24時間維持したい人は、購入してみてはいかがだろうか。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社ディーエイチシーのニュースリリース
2019年07月08日新たな世界観のもとでブランドを展開カネボウ化粧品は、「LUNASOL(ルナソル)」のリブランディングを実施し、2019年8月16日よりポイントメークの新商品と限定品を6品目29品種で発売する。全国の百貨店や同社オンラインショップで購入が可能だ。誕生20周年を迎えた同ブランドは、これまでの「上質感」や「洗練さ」はそのままに、「モードな遊び心」を加えることでファッション性の高い洗練されたメークブランドへと生まれ変わる。新しくなった同ブランドは、「EGOISTIC-CHIC」をコンセプトにファッション感度の高い女性に向けてモード感のある商品を展開していく。秋のコレクションテーマは「ILLUMINATING COLOR GLOW」「ルナソルアイカラーレーション」は、4種類のカラーから選べる4色セットのアイシャドウだ。まぶたに溶け込むようになじんで発色し、目もとを印象的に彩る。「ルナソルドレスフォーリップス」は、グロスがセットになったWタイプのリップで全10種類から選べる。ポイントメークからはその他、オイルベースの単色アイシャドウ「ルナソルグラムウィンク」、2色入りパウダーチーク「ルナソルカラーリンググレイズ」、目もとを印象的に演出する限定アイライナー「ルナソルニュアンスアイライト」、「ルナソルネイルカラー」を発売する。つややかな肌に仕上げるベースメークも発売同年8月30日には同ブランドからベースメークの新商品全8種類を発売する。「ルナソルグロウイングシームレスバーム」は、濃密なバームが肌に吸い付くように密着してつややかな肌に仕上げるファンデーションだ。特徴の異なる3種のオイルがゆらめくツヤと透明感を与えて美しく演出する。その他ベースメークからは、フィットしてムラなく均一にのばせる「ルナソルファンデーションスポンジ」や自然なツヤのある肌に仕上げる「ルナソルエアリールーセントパウダー」を発売する。(画像はプレスリリースより)【参考】※カネボウ化粧品ニュースリリース
2019年06月03日ポーラ(POLA)のベースメークブランド「ディエム クルール(diem couleur)」から、バーム状ファンデーション「ディエム クルール カラーブレンドグローファンデーション」と化粧下地「ディエム クルール プライマーG」が登場。2019年8月8日(木)より発売される。油彩画にヒントを得た“カラフル”なファンデーション「ディエム クルール」が提案するのは、油で薄く溶かした透明感のある絵の具を何層にも塗り重ねてツヤを与える油彩画の透明技法“グレーズ法”に着想した“グレーズカラートリック”。新作「ディエム クルール カラーブレンドグローファンデーション」は、そんな新発想のカラフルなバーム状ファンデーションだ。オイルを含んだ3色が、透明感溢れるツヤ肌を叶えてくれる。3色カラー&ベースオイルで透明感溢れる“ツヤ肌”に「ディエムクルール」は、素肌がカラフルな肌色で構成されているという点に加え、透明感のある艶やかな肌の輝度にも適度なばらつきがあることを発見。ここに注目し、輝度の高いベースオイルにアウェイキングピンク・ジェントルイエロー・グローセンスブルーの3色が透けることで、カラフルなツヤを発するファンデーションを生み出した。使い方は、パフで3色を均一にとってから、両頬・額・あごの順に顔の5点に置き、顔の中心から外に向かって、パフを軽くすべらせるようにのばすというもの。顔全体が肌色になるまで馴染ませるのがきれいに仕上げるポイントだ。素肌をふっくらと整える新作化粧下地新作ファンデーションと合わせて使用したいのが、素肌をふっくらと整えてくれる化粧下地「ディエム クルール プライマーG」。チューブから大きめのパール粒を手にとり肌にのばせば、「ディエム クルール カラーブレンドグローファンデーション」を塗布しやすく、ツヤ感のある仕上がりをもたらしてくれる。【詳細】ディエムクルール 2019年秋冬新作ベースメイク発売日:2019年8月8日(木)販売店舗:全国のビューティーディレクター、コスメ&エステショップ「ポーラザビューティー」約670店舗を含む約4200店のポーラショップ、全国有名百貨店ポーラコーナー64店舗、ポーラ公式オンラインショップ・ディエム クルール カラーブレンドグローファンデーション 8.5g 5,300円+税 SPF20・PA+++※パフ付き、ケース別売 1,200円+税・ディエム クルール カラーブレンドグローファンデーション パフ 360円+税※8月下旬発売予定・ディエム クルール プライマーG 25g 5,000円+税 SPF33・PA+++【問い合わせ先】ポーラお客様相談室(フリーダイヤル)TEL:0120-117111
2019年05月25日透明ヴェールでメークを固定してくれる株式会社資生堂と株式会社ドン・キホーテは、共同企画したフィクサーミスト「ワンダーフィクサーEX」を2019年6月21日(金)に全国のドン・キホーテ系列店舗で発売する。使い方は、朝のメークの最後にひとふきするだけ。ファンデーションだけでなくチークなどのメークまで、ぴたっと密着してキープしてくれる。販売価格は1200円(税抜き)だ。メークキープ力が更に進化2017年に資生堂とドン・キホーテが共同企画したフィクサーミスト「ワンダーフィクサー」と比較して、メークキープ効果、さらさら実感、皮脂吸着効果を更に進化させた。テカリやべたつきを抑えて、肌をさらさらに保ってくれる。気温が上昇して皮脂に悩まされるこれからの時期にぴったりなアイテムだ。「毛穴が目立たない肌」の実現をサポート同製品は、Tゾーンのテカリや化粧崩れによる毛穴の目立ちを気にする女性が多いことに着目して開発された。ミストをふきかけた際にムラになりにくくぴたっと密着することで、毛穴の目立ちの原因となるメーク崩れを防いでくれる。2017年に数量限定発売したフィクサーミストはドン・キホーテメーク部門で単品売り上げランキング1位を獲得した。発売以来大きな話題と反響を集めたことから、パワーアップした同製品を再び共同開発することとなった。(画像はプレスリリースより)【参考】※資生堂ニュースリリース
2019年05月24日心地よくポイントメークをオフできる株式会社ポーラは、2019年8月8日に、目もと口もとメークを簡単に落とせる「ポイントメークアップリムーバー」を発売する。今年の春夏は、鮮やかなポジティブカラーがトレンド。目もとや口もとに鮮やかなカラーを取り入れて、今年らしいメークを気兼ねなく楽しんでもらうため、同社は、繊細な目もと口もとメークを心地よくオフできるポイントメークアップリムーバーを開発した。内容量は150ml、価格は税抜き3,000円にて発売される。2層式で繊細な肌の潤いを保ち続ける同製品は、オイル層とウォーター層の2層式タイプだ。よく振って混ぜ合わせてから、コットンに含ませて使用する。オイル層には、絶妙な弾力のあるテクスチャーを生み出せるよう粘度の異なるオイルを組み合わせている。ウォーター層には、潤い成分であるアーチチョーク葉エキスとビルベリー葉エキスを配合している。これらを含ませたコットンをまぶたの上に5から10秒優しく押さえてなじませるだけで、メークをすっきりと落とすことができる。それに加えて、潤い成分が、繊細な目もと口もとの潤いを守ってくれるため、メークを落とした後もふっくらとなめらかな肌へ導いてくれる。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社ポーラのニュースリリース
2019年04月30日仕上がり感を選べる新ベースメーク「アミュルテ」株式会社ナリス化粧品は、ベースメークの新ブランド「アミュルテ」から3品を発売する。2019年5月21日(火)から全国で販売を開始。今回発売するのは、「スキンベールBB」「パウダーファンデーション」「ルースパウダー」の3品。組み合わせ次第で、ナチュラルメークからしっかりメークまで様々なメークをつくることができる。シーンに合わせてなりたい自分を演出できる女性の多くは、職場や家庭で多くの顔を持たなければならない。同ブランドのアイテムを1品もしくは2品使えば、シーンに合わせたベースメークが完成する。時短にもなるので、仕事や育児で忙しい女性にぴったりだ。例えば、ちょっとしたお出かけなら「スキンベールBB」だけで自然な肌を演出しながらしっかりカバーしてくれる。SPF50+なので紫外線対策もできる。更に、「スキンベールBB」に「ルースパウダー」をプラスすれば、ふんわり柔らか肌で上品なイメージを演出できる。「ルースパウダー」や「パウダーファンデーション」は、ベースメークを長持ちさせてくれる効果もある。「ファンデーションまでがスキンケア」の美容理論をもとに開発同社は、ファンデーションまでをスキンケアと考える美容理論をもとに、同製品を開発した。ファンデーションをつけている間はもちろん、メークを落とした後までを考えて保湿成分を配合している。(画像はプレスリリースより)【参考】※ナリス化粧品ニュースリリース
2019年04月17日シャネル(CHANEL)は、朝用クリーム「イドゥラ ビューティ ウォータリー クリーム」を2019年6月1日(土)より発売する。朝用クリームでメーク前の肌準備シャネルの新製品「イドゥラ ビューティ ウォータリー クリーム」は、化粧水、美容液など朝のスキンケアのラストステップとして取り入れると、メークアップ前の肌を美しく整えてくれる“朝用クリーム”。毛穴が目立たない、つやのあるふっくらとした肌へと導いてくれる。潤いキープの「カメリア フローラル ウォータ」シャネル「イドゥラ ビューティ」シリーズ特有の2つの有用成分に加え、カメリア フローラル ウォータを新採用。保湿力に優れた品種「カメリア ジャポニカ アルバ」に絞り、その中でも1月から3月にかけて一輪ずつ手摘みされ、すみやかに抽出作業を行った貴重なエッセンスを使用した。こうしたステップを経て得た成分「カメリア アルバ PFA」は、水分の蒸散を防ぎながら肌を修復し、理想的な水分レベルをキープしてくれる。“魔法”の粒子が毛穴レスな美肌を演出また、配合されたきらめく微細な粒子が、光をキャッチし反射。気になる欠点をぼかしてくれるので、肌にのせた瞬間“魔法”のような輝きをもたらし、くすんだ肌も美しいツヤ肌にみせてくれる。【詳細】シャネル「イドゥラ ビューティ ウォータリー クリーム」30ml 7,000円+税発売日:2019年6月1日(土)【詳細】シャネル カスタマーケアTEL:0120-525-519
2019年04月07日新感覚ファンデーションと化粧崩れしにくい下地2019年2月7日、株式会社DHCから、「DHCプラチナシルバー ベースメークシリーズ」が誕生した。その第一弾として、化粧下地『DHC PA スムージングモイスト ベース』、『DHC PA メルティングフィット ファンデーション<リフィル>』、専用のコンパクト『DHC PA ファンデーション コンパクト』が発売された。フィット感とパウダリー感を同時に叶えるプラチナシルバーシリーズは、ナノサイズのプラチナとシルバーを配合して、輝くツヤ肌に導くシリーズだ。今回発売したベースメークアイテムにも、スキンケアレベルの美容成分を配合して、メークしている間も肌を潤いとツヤのある状態に保つ。『DHC PA スムージングモイスト ベース』はキメのある明るい肌を演出してくれるルーセントタイプの化粧下地だ。ゴールド偏光パールが光を乱反射して、毛穴や凹凸などの肌トラブルをカバーする。『DHC PA メルティングフィット ファンデーション』は、しっとりとしたバーム状のため、肌にフィットして、肌の凹凸をカバーしてくれる。その一方で、サラサラパウダーにより、潤いをキープしつつもべたつかない、さらっとした仕上がりを実現している。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社DHCのニュースリリース
2019年02月22日第3弾「ブラッシュ&アイブローコレクション」株式会社ポーラは、2019年3月1日、ポーラ最高峰ブランド「B.A」より、ポイントメイクアップ「B.A カラーズ」の第3弾となる『ブラッシュ&アイブローコレクション』を発売する。今回は、トップメークアーティストであるAyami Nishimuraをカラーディテクターに迎え、ここにしかない色と質感を追求し、自由に自己表現を楽しみつつ、美しさを引き立てるメークアイテムが誕生。アジア人女性の肌色をより美しく見せるB.A カラーズ ブラッシュの最大の特徴は、色の奥にさらに色を忍ばせたカラーバリエーションであること。これにより、1色で洗練されたグラデーションが生まれ、肌の色・質感をより美しく見せてくれる。B.A カラーズ コントラスト イルミネーターは、ハイライトとシャドーにより、自然な光と影を演出し、肌を立体的に仕上げる。B.A カラーズ アイブロー ペンシルのカラーには、アジア女性の肌色とのコントラストを考えて、やや赤みを帯びたブラウンを採用。一方で、アイブロー マスカラには、黄味よりのカラーを採用することで、大人の立体眉を演出できるカラー設計となっている。B.A カラーズ リップスティックは、セミマットな質感と、鮮烈で詩的な美しい色で、豊かな表情をより引き立ててくれる。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社ポーラのニュースリリース
2018年12月08日ポーラ(POLA)のベースメークブランド「ディエム クルール」から、2019年春夏新作のパウダー状コンシーラー&唇用化粧下地が登場。2019年3月1日(金)から発売される。トラブルを"隠す"のではなく"なじませる"「ディエム クルール」2019年春夏のテーマは、色彩調和の考え方に着想を得た“ハーモナイズカラー トリック(HARMONIZE COLOR TRICK)”。シミなどのトラブルを肌色で覆い隠すのではなく、カラフルな点描で肌の一部となるようになじませる、という発想の新感覚ベースメイクを展開する。パウダー状コンシーラー「ディエム クルール カラーブレンドコンシーリングパウダー」は、カラフルなパウダー状コンシーラー。パレットには、3色がマーブル状に混ざったコンシーリングスキンカラーと、ピンクのブラッシュスキンカラーがセットされている。使い方は、単色でも混ぜても、自由自在。たとえば、チップでコンシーリングスキンカラー3色を混ぜるようにして取り、肌のトラブル部分に薄く重ねれば、パーツトラブルをカバーすることができる。頬に血色を与えたい時には、ブラシを寝かせてブラッシュスキンカラーを全体に大きく1回転して混ぜるようにして取り、頬にのせる。唇や目もとにも使用することが可能だ。美容オイル、美容成分も配合されているため、肌の潤いを守りながら美しい仕上がりが続く。唇用化粧下地「ディエム クルール リッププライマー」は、リップカラーの仕上がりを高めてくれる唇用化粧下地。透明性の高いソフトフォーカス粉体配合の下地をひと塗りすれば、凹凸の無いなめらかな唇に。スターティングヌードピンクが、あらゆる色・質感の口紅も美しく魅せてくれる。美容オイル、美容成分が配合されており、唇の潤いを守ってくれる点も嬉しい。【詳細】ポーラ「ディエム クルール」2019年春夏新作発売日:2019年3月1日(金)販売場所:コスメ&エステショップ「ポーラ ザ ビューティー」を含むポーラショップ、全国有名百貨店ポーラコーナー、ポーラ公式オンラインショップ、全国のビューティーディレクター・ディエム クルール カラーブレンドコンシーリングパウダー 5g 4,800円+税 SPF18・PA++ ※チップ、ブラシ付き・ディエム クルール リッププライマー 1.8g 3,400円+税 SPF18・PA++【問い合わせ先】ポーラお客さま相談室(フリーダイヤル)TEL:0120-117111
2018年12月03日赤系口紅や、ブラウン系アイシャドウは、ひと時の流行ではなく、もはや定番。そして、最近はきちんとした大人の女性らしさを演出できるメークが人気になっています。 失敗がなく自信のあるメークに!クールな色味が似合うブルーベースと暖かい色が似合うイエローベース。それぞれの肌の特徴を生かす設計をしているため、メークが苦手な人でもなりたい顔になれます。また、セミマットな口紅や、ギラつきすぎないアイカラーは、大人女性に必要な「きちんと感」を演出。 ブルーベースの肌の方におススメのアイテムオトナオトメ ニュアンスシャドウ アイズ 01:BR-501 アッシュブラウン 1,800 円 (税抜) 1,944 円 (税込)・透明感をより引き出す4色アイカラー。・パールのほどよいツヤがオトナの肌になじみ、しっとりと濡れたような質感を演出。上品でフェミニンな目元に。・美しいグラデーションで奥行のある目元に。・潤いを与える 10 種の美容オイル・潤い保護膜オイル・スムースフィットパウダー配合。 カラーフィット ノーブルレッド ルージュ 01:RD-011,500 円 (税抜) 1,620 円 (税込)・上品さをより引き出す定番の赤口紅。 濁りのない鮮やかな発色で晴れやかな表情を演出。・セミマットな質感が大人の唇に上品さをプラス。・植物由来オイル配合で、しっとり滑らかに塗れ、塗れたてのカラーが持続。・持続型ヒアルロン酸・ベビーコラーゲン・凸凹補整成分・マカダミアナッツオイル配合。 イエローベースの肌の方におススメオトナオトメ ニュアンスシャドウ アイズ 02:BR-502 シナモンブラウン1,800 円 (税抜) 1,944 円 (税込)・血色感をより引き出す4色アイカラー。・パールのほどよいツヤがオトナの肌になじみ、しっとりと濡れたような質感を演出。上品でフェミニンな目元に。・美しいグラデーションで奥行のある目元を。・潤いを与える 10 種の美容オイル・潤い保護膜オイル・スムースフィットパウダー配合 カラーフィット ノーブルレッド ルージュ 02:RD-021,500 円 (税抜) 1,620 円 (税込)・明るさをより引き出す定番の赤口紅。濃密な発色で華やかで印象に残る表情を演出。・セミマットな質感が大人の唇に上品さを纏わせます。・植物由来オイル配合で、しっとり滑らかに塗れ、塗れたてのカラーが持続。 ・持続型ヒアルロン酸・ベビーコラーゲン・凸凹補整成分・マカダミアナッツオイル配合 これらのアイテムは2018 年 11 月 21 日発売スタート!数量限定なので、気になるアイテムがあった人はすぐにゲットして! 【問い合わせ先】ナリス化粧品 お客様相談室 0120-71-9000
2018年10月26日「DEW スぺリア」のベースメークが一新!カネボウ化粧品が手がけるエイジングケアライン「DEW スぺリア」では、ベースメークを大幅にリニューアル。新アイテムが2018年10月16日より発売される。リニューアルのポイント新たに登場するのは、クリームファンデーション、パウダーファンデーション、化粧下地、フェイスパウダーのフルラインナップだ。リニューアルのポイントは、シリーズ共通の成分として採用された”艶めきパウダー”と”とろみ密着オイル”。光を反射させて濡れたようなツヤ感を演出する”艶めきパウダー”が、”とろみ密着オイル”の働きで肌にぴったりフィット。2つの相乗効果でツヤとハリに満ちた肌へ仕上げてくれる。ライン使いがオススメまずは化粧下地「プレベースコンセントレート」でツヤと明るさを仕込む。続いてファンデーションは、お好みでクリームタイプ「クリームコンセントレート」かパウダータイプ「パウダーコンセントレート」からチョイス可能。どちらも充実の6色展開で、あなたの肌にぴったりの色味を見つけられるだろう。最後にまるでカシミヤのような滑らかパウダー「フィニッシングコンセントレート」で透明感をプラスすれば、ツヤ感たっぷりの美肌が完成する。10月の発売が今から待ちきれない。(画像は「DEW スぺリア」公式サイトより)【参考】※カネボウ化粧品のプレスリリース※「DEW スぺリア」ブランドページ
2018年08月17日オイルとミルク 6月29日より発売負けない肌を目指すコスメブランド「アユーラ」では、6月29日(金)より、肌にやさしいメーク落としを新発売した。メークオフオイル、メークオフミルクの2種類となっている。肌への負担が少なくやさしく洗えるメーク落としオイル、ミルクのいずれのメーク落としも、ダメージを受けた肌や敏感な肌に、負担を少なくやさしく洗える成分を配合している。メークオフオイルは、皮脂に近い組成で、肌なじみの良い米ぬか油・トウモロコシ胚芽油による天然オイルベース。汚れや毛穴の黒ずみを、溶かして浮かせることで、素早いメーク落ちを実現し、すべすべなめらか肌に洗い上げる。メークオフミルクは、米ぬか油とリペア型ヒアルロン酸が配合され、クッション性のある水分ベースのミルクとなっている。肌への負担が少なく、素早くメークとなじんで汚れを吸着。洗い上がりは、もちもちやわらか肌だ。いずれも、ベルガモット・ゼラニウム・スイートオレンジと、心地よい香りの精油を使用。敏感肌でも使える低刺激設計となっている。販売価格は、3,240円(税込み)である。(画像はアユーラホームページより)【参考】※アユーラ メークオフオイル・メークオフミルク
2018年07月06日自分の魅力を発揮するためのサービス株式会社ポーラは、新たなメーク提案サービス『ポーラ メークアップ カラーナビゲーション』を、3月1日よりスタートさせる。ポーラは肌の色の違いによって、リップ、チーク、アイカラーの色の仕上がりにも違いが出ることに着目。その場しのぎのエイジングケアだけではなく、1人ひとりが本来持っている魅力を引き出すことを目指したサービスを始める。カラーとイメージで新しい私へ『ポーラ メークアップ カラーナビゲーション』では肌の色の違いをみる肌色測定に、キュート・エレガント・クール・マニッシュといった4タイプの仕上がりイメージを掛け合わせ、新たな魅力を引き出すためのメークカラーを提案する。さらに、それぞれの目や唇の形に合わせたメークテクニックや、メークアイテムを使いこなすためのテクニックも伝授してくれる。タブレットを使って確認できるので、イメージしやすいだろう。「こんな色が似合うとは思わなかった」「今までのメークよりも好き!」など、メークがもっと楽しくなる発見があるこのサービスは、コスメ&エステショップ「ポーラザビューティー」を含むポーラショップにて提供される。(画像はポーラホームページより)【参考】※プレスリリース
2018年02月12日お笑いコンビ・ゆにばーすのはらが、きょう23日発売の雑誌『CanCam』3月号で、話題の"整形級メーク"テクを披露している。『M-1グランプリ2017』の決勝に進出したゆにばーすのはらは、ネタを披露する際はガシガシのロングヘアーで、相方の川瀬名人に「邪悪なちびまる子ちゃん」と呼ばれる容姿だが、自身のSNSで、細すぎる目をパッチリに、薄すぎる唇もふっくらモチモチにする"整形級メーク"を発信。その変貌ぶりに「すごすぎる!」と話題になり、18日に放送された日本テレビ系バラエティ番組『内村てらす Season2』でも、そのテクをガンバレルーヤに駆使して驚かせたが、実はこのメークは、誰でも簡単にできるものだという。そこで、『CanCam』3月号では、その驚きのメーク術を公開。はらは「整形級メークをマスターすれば、人生が変わりますよ!」とアピールしている。このメークを始めた理由は「20代のうちにかわいい姿を残さなきゃもったいないと思ったから。そこで考えたのが、SNSに変身写真をアップすること。やるからには本気でやってみようとトライしたら、自分でも『詐欺すぎる!』と思うほどかわいく(笑)。そこからどんどんメークにハマって…」と経緯を紹介。そして、「ある日、欠点を自覚すればするほど、さらにかわいくなる!ということに気づきました。顔の短所にはカバーテクがあるし、むしろ短所があるほど劇的に変われるんです。それが面白くてメークするうちに、どんどん技術が上達しました」といい、「コンプレックスだらけだった私が、こんなにポジティブになれるんだから、読者のみなさんならもっと、すごいはず!!」と呼びかけている。
2018年01月23日ポーラ(POLA)から、新ベースメークブランド「ディエム クルール(diem couleur)」が誕生。2018年3月1日(木)より発売される。“ワタシを遊ぼう”ポーラの新提案diem(今)とcouleur(色)、2つの言葉を名に冠した「ディエム クルール」には、“色に触れることで、今をもっと心豊かに、もっと楽しく生きる”という意味が込められた。現代女性の様々なライフスタイルを色に見立てて、「飾りすぎず、等身大の自分を楽しむこと」をグレイッシュのパステルカラーで表現する。マーブル模様のカラフルなファンデーションブランドローンチとともに発売される「ディエム クルール カラーブレンドファンデーション」は、パレットを開けるとカラフルな世界が広がる。プレイフルピンク、ウォームイエロー、プリムグリーン、ピュアブルーの4色がマーブル模様を描いている。ファンデーションなのにカラフルなのはなぜ?この4色、実は混ぜると肌色になる。あえて混ぜていないのは、素肌そのものが綺麗と感じる肌色を表現するため。ポーラは、進出色の暖色と後退色の寒色を組み合わせる色彩効果に着目し、「カラーブレンドトリック設計」を編み出した。故意に生み出す色ムラが、カラフルな肌色を表現し、独特の透明感と柔らかな奥行き感を実現。いきいきとした印象へと導く。使用方法使い方は簡単。パフのスポンジを大きく縦に滑らせて、肌に軽く伸ばしていく。はじめは虹色になるものの、ゆっくり馴染ませれば、パッと明るい表情を演出できる。美容成分配合なので、季節の変わり目に揺らぎやすい肌にも優しく、さらにSPF23・PA+++処方で紫外線からも肌を守る。ファンデーションの仕上がりを持続させる化粧下地ファンデーションの前に、肌を滑らかに整えてくれる「ディエム クルール プライマーL」。独自の光拡散効果で、素肌の凹凸や色ムラを整える。肌の潤いを守りながら、「ディエム クルール カラーブレンドファンデーション」の仕上がりを高め、透明感と奥行き感のある肌を持続させてくれる。イラストレーターmaegamimamiとコラボ「ディエム クルール」が描くのは、プレイフルに自分らしく生きる新時代の女性像。そのイメージにあわせて、ビジュアルイメージにはイラストレーターmaegamimamiの作品を起用する。体感イベントを全国3ヶ所で開催「ディエム クルール」のブランド体感イベントが2018年4月13日(金)より新宿、横浜、大阪にて順次開催される。大人のためのアートな縁日をテーマに、会場はファンデーションを構成する4色で彩った4,000個もの風車でデコレ―ションされる。新作コスメのタッチアップを体験することができるほか、オリジナル風車の制作体験などで遊ぶこともできる。さらに、来場者には数量限定でファンデーションのサンプルプレゼントも用意される。【イベント詳細】「春色で遊ぶ、オトナの縁日 produced by POLA diem couleur」■東京日時:2018年4月13日(金)~15日(日) 11:30~19:30場所:サナギ新宿前イベントスぺ―ス(東京都新宿区新宿三丁目35番6号 甲州街道 高架下)■横浜日時:4月25日(水) 11:30~19:30場所:みなとみらい クイーンズサークル(神奈川県横浜市西区みなとみらい2−3)■大阪日時:4月30日(月・祝) 11:00~19:00場所:大阪 ビッグマン前広場(大阪府大阪市北区芝田1丁目1-4)詳細ポーラ 新ベースメークブランド「ディエム クルール」発売日:2018年3月1日(木)取り扱い:全国のビューティーディレクター、コスメ&エステショップ 「ポーラ ザ ビューティー」約650店舗を含む約4600店のポーラショップ、全国有名百貨店ポーラコーナー53店舗、ポーラ公式オンラインショップ価格:・ディエム クルール カラーブレンドファンデーション 4色 各8g 5,724円(税込) SPF23・PA+++ ※パフ付き・ケース別売り・ディエム クルール カラーブレンドファンデーションケース 1,296円(税込)・ディエム クルール プライマーL 25g 5,400円(税込) SPF37・PA+++【問い合わせ先】ポーラお客様相談室(フリーダイヤル)TEL:0120-117111
2017年12月16日「ひげもじゃで格闘ゲームのキャラクターのようですよね。じつは、メークを終えるまでに2時間もかかるんです」 こう語るのは、NHK大河ドラマ『おんな城主直虎』で近藤康用役を務める、橋本じゅん(53)。橋本が演じる近藤は、今川家から井伊の目付に任じられた近隣領主。直虎と激しく対峙する場面も。柴咲コウ演じる直虎との初対面シーンを、橋本は次のように振り返る。 「初めて直虎と相対してがっつりやる場面だったので、緊張しましたし、わくわくも、ドキドキも。実際、対峙して思ったのは、全くひるまないなあ、と。非常に目がいろいろなことを語る人なので、逆にこっちが力をもらえるというか、芝居が楽しくなります」 大阪芸大在学中の’85年に『劇団☆新感線』に参加。以来、看板俳優として活躍するほか、映像作品では名脇役として注目されている。 「舞台も、映像も、役づくりという点ではなんら変わりない。ただ、明らかに違うのは、舞台は一度始めたら止められない。今、『レ・ミゼラブル』に参加していますが、動きながら歌うので息が上がってしまって、そこは新感線と似てる。舞台は体力的には部活だと思っています(笑)」 俳優人生を順調に歩んでいるかに思える橋本だが、過去にこんな経験も。 「じつは、僕、役者を始めて11年ほどたったころ、ちょっと行き詰ってしまって。単身イギリスに渡り、筋ジストロフィーの患者の施設でケースワーカーとして働いたことがあるんです。そこで患者さんの介助をしながら、体が動くこと、自分がしたいことができる意味を考えて、結果、役者を続ける決意ができた。ヘタでもいいんだ、やれることを精いっぱいやろう、と。人生観が大きく変わりました」
2017年06月11日タレントのベッキー(32)が2月18日放送の『おかべろ』(関西テレビ)に自身のヘアメーク担当と共に出演。昨年世間を賑わせた、ロックバンド『ゲスの極み乙女。』のボーカル・川谷絵音(28)との不倫騒動後の休業生活や、テレビ復帰後の心境の変化、また今後の恋愛について赤裸々に語った。 番組MCのナインティナインの岡村隆史(46)とは「レベッカ」・「オカムー」と呼び合うほど仲が良く、プライベートでも食事を共にしたことがあるという二人。岡村自身も2010年に体調不良で5ヵ月間の休養を経験したことから、ベッキーの休業中には「元気?(こういう時は)旅に出な」などのショートメールを定期的に送り励ましていたという。 そんな岡村をはじめとした多くの友人からの言葉に励まされながらも、休業中の4ヵ月間はほとんど家から出られなかったというベッキー。最初のうちはワイドショーが連日自身の話題一色だったこともあり、テレビを全く見れなかったそうだが、芸能界の先輩から「それは反省になっていない、ちゃんと全部(報道を)見て受け止めなさい」と助言をもらい、胸を痛めながらもワイドショーを見るようにしたという。 また休業したことで時間ができ、今まで取り組んでこなかったことにチャレンジしようと思ったベッキー。料理の勉強や、新たにクラリネットの練習を始めたことを告白。スタジオでクラリネットの腕前を披露するシーンがあった。 その後話題は“復帰後のベッキー”へ。同番組に出演していた10年来ベッキーを担当しているメークさんから、「(復帰の前と後で)メークが変わりました」との情報が。以前は、マスカラ・アイラインに一切「黒」は使わないなど、“ベッキーメーク”と呼ばれるほど自身のメイクへのこだわりが強かったベッキーが、復帰後は「(メークは)何でもいいです。(むしろ)色んな自分が見てみたい」と話すようになったことを明かした。 これについてベッキーは、「(以前は)町の定食屋さんのようにいつも変わらないベッキーでいようとしていたが、今は柔軟性のある自分でいたい」と告白。復帰後の“第二章のベッキー”は(タレントとして)違う生き方をしたい、と今後の自身のタレント活動にかける思いを熱く語った。 番組終盤、話題は“ベッキーの今後の恋愛”へ。ここでベッキーが「以前に(上戸)彩が、オカムーと私をくっつけようと3人のグループLINEを作った」と衝撃告白。「(他の人にも、彼氏として)岡村さんどう?ってよく言われます。でも無いんだろうな?」と岡村に詰め寄り、岡村自身も「それはわからんで~」と照れ笑いを浮かべていた。
2017年02月19日