無添加スキンケアメイク誕生株式会社ハーバー研究所は11月14日、無添加ミネラルカラー処方のメイクアイテム39品目(107種)を一斉リニューアルし2024年1月22日に新発売すると発表した。創業以来無添加にこだわる同社は、「メイクは肌を守るもの」という考えに基づき、肌に負担をかけないミネラルカラー(無機顔料)に着目したメイクアイテムを展開してきた。今回のリニューアルでは、肌悩みを抱える人たちが安心して楽しくメイクできるよう、直接肌に触れるベースメイク品を薬用化したミネラルカラーメイクや美容液級のメイクを発売する。またデザインも一新してカラーバリエーションを充実させ、仕上がりの美しさやメイクの持ち、発色などにもこだわった無添加スキンケアメイクを誕生させた。薬用と美容液級、2種類のスキンケアメイク無添加スキンケアメイク商品には、有効成分配合の薬用シワ改善・美白ベースメイク、有効成分配合の薬用肌荒れ防止ベースメイク、美容液成分配合のスキンケアメイクの3つのカテゴリーがある。パッケージデザインは、ミネラルカラーが引き立つブラックブラウンを基調にしたマットな質感で、優しさや温かみがスタイリッシュに表現されている。(画像はプレスリリースより)【参考】※ハーバー研究所 ニュースリリース
2023年11月28日Emery Emilyから新登場ライフスタイルカンパニー株式会社は11月27日、同社が展開するブランド「Emery Emily」(エメリーエミリー)からリップアイテムの販売を開始したと発表した。販売は2023年11月20日より開始しており、同社の公式オンラインショップや各種ECサイトで取り扱っている。商品ラインナップは「モイスチャー リップスティック」が全5色、「リップセラム」が1色での展開。いつでも魅力的でいられる、「Emery Emily」こだわりのリップシリーズとなっている。2023年12月以降は、全国のバラエティストアでも順次販売開始を予定している。うるツヤ唇にライフスタイルカンパニー株式会社が新たに販売開始した「モイスチャー リップスティック」は5色展開である。カラーは「201 ローズウッド」、「202 テラコッタ」、「203 チェリー」、「204 カシス」、「205 ブルーム」となり、どれも透け感のある発色なのでリップセラムと合わせて使用すればうるうるの唇を楽しめる。また色づきが良く、可愛らしい唇が持続する。税込み価格は1,430円。対して「リップセラム」は、唇に載せるとひんやりとした心地良い清涼感と潤いを実感。朝のメイク前や日中の唇ケアにもぴったりのアイテムとなっている。税込み価格は1,540円となる。(画像はプレスリリースより)【参考】※ライフスタイルカンパニー株式会社オンラインショップ
2023年11月28日人気下地が日本上陸2023年11月15日、韓国コスメブランド「too cool for school(トゥークールフォースクール)」が、人気のベースメイク2種を全国のバラエティショップで発売した。コスメアワード受賞のアイテム!日本発売をスタートしたメイク下地1つ目は、韓国最大級のコスメアプリ「ファへ」の2021年コスメアワードにおいて、プライマー部門1位に輝いた「ウォ―タリーブラープライマー(アートクラスWTプライマー)」(税込2,079円)。「トリプルヒアルロン酸」などの美容成分を贅沢に配合したなめらかなテクスチャーで、メイクと同時に肌を保湿して乾燥知らずの仕上がりが長時間続く。またソフトフォーカスパウダーにより、毛穴やシワなどを自然にカバー。ひと塗りでフィルターをかけたようなツルンとした印象の肌に。ナチュラルにトーンアップもう1つは肌色補正機能に優れた「ブランドベース(アートクラスBDベース)」(税込2,079円)。黄ぐすみを取り払い明るい肌へ仕上げる「クリアブルー」と、いきいきとした血色感をプラスする「エクラローズ」の2色展開だ。それぞれ単品使いはもちろん、 併せて使用することで乾燥、毛穴、肌の凹凸が気にならないベースメイクが完成する。(画像はプレスリリースより)【参考】※「too cool for school」ECショップ
2023年11月25日年明けが待ち遠しい2023年11月16日、株式会社ノエビアは自社が展開する「ノエビア スペチアーレ」において、2024年1月5日に「ノエビア スペチアーレ 薬用クッションファンデーションセラム」をリリースすると発表した。ノエビア スペチアーレは、同社の研究成果を余すことなく注ぎ込んだスキンケアシリーズであり、美容効果は言わずもがな、香りや使用感にも最高レベルを追求しこだわっている。今回発売の新商品は、販売店や通信販売によって入手可能である。日中の肌をケアするファンデーションノエビア スペチアーレ 薬用クッションファンデーションセラムは、ファンデーションでありながら、まるで美容液をつけているかのように、うるおいに満ちた肌へと導いてくれるアイテムだ。6種類のパウダーとオイルを組み合わせることによって、しなやかでつやのある肌を演出。美しい仕上がりを長時間保つことが可能である。スキンケアシリーズに共通する8種類のスキンケア成分や、2種類の美肌成分を濃縮したナノサイズエマルジョンを配合することで、重ねるたびに肌にうるおいを与え、日中の肌をケアできるファンデーションが出来上がった。香りもスキンケアシリーズと同様に、花の製油をブレンドした華やかな香りに仕上げている。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社ノエビアプレスリリース
2023年11月25日「SS by WHOMEE」新作2種登場ヘア&メイクアップアーティスト・イガリシノブが手がけるコスメブランド「SS by WHOMEE(ソソバイフーミー)」より、新作ベースアイテム2種が誕生。2023年11月20日AM10:00より、「ソソパウダリーファンデーション」(税込3,740円)と「ソソカラーコンシーラー」(税込3,520円)のWEB先行発売がスタートする。店頭では2023年12月1日より順次発売開始だ。植物由来のナチュラルファンデ「ソソパウダリーファンデーション」は、肌への優しさとしっとりとしたテクスチャーにこだわった100%天然由来成分のファンデーション。「スクワラン」「アロエベラ葉エキス」「ヤシ油」「パーム油」4種の天然由来保湿成分配合で、肌に乗せた瞬間すいつくような密着感を実現した。カラーは肌のトーンに合わせて選べる3色を用意。クレンジングは不要で、普段の洗顔で簡単に落とせるため、摩擦による肌ダメージも軽減できる。4色セットで肌色補正自由自在!一方の「ソソカラーコンシーラー」は、オレンジ、ピンク、グリーン、パープルの4色がセットになったコンシーラー。クマやくすみ、しわ、赤みなど、様々な肌悩みに対応したカラーが1パレットに。肌色を自然に補正して悩みをカバーしてくれる。「ホホバ種子油」や「ビルベリー葉エキス」など、12種類もの保湿成分配合でよれやすい目元や口周りにもぴたっと密着。乾燥しがちな冬のベースメイクに1つ持っておきたいアイテムだ。(画像はプレスリリースより)【参考】※「SS by WHOMEE」公式サイト
2023年11月21日先行発売にてアモーレパシフィックジャパン株式会社は11月20日、韓国コスメブランド「エチュード」より、アイドルのような毛穴レス肌を実現するトーンアップ効果の高さが特徴的な「グロウフィックストーンアップベース」発売すると発表。2024年1月19日から全国の一部ドラッグストアやバラエティストアにて順次発売を行う予定だが、それに先駆けて2023年11月22日より楽天アモパシフェスにて先行発売を行う。楽天アモパシフェスは同社の人気イベントで、日本未上陸ブランドを含めた計8ブランドで展開する。フェス先行や限定の商品も取り扱い、「グロウフィックストーンアップベース」もそのひとつである。肌をなめらかに「グロウフィックストーンアップベース」は、やわらかい塗り心地のエッセンスで毛穴をカバーし、肌表面に隙間のないなめらかな肌を実現。保湿成分を72パーセントも配合し、使うたびに真珠のようなツヤをブースト。クレンジングは不要。簡単に落とせるので、デイリーメイクにも使いやすいのが特徴的である。内容量は30mlで税込み1,485円。(画像はプレスリリースより)【参考】※エチュード公式ホームページ※エチュード公式インスタグラム
2023年11月21日20年目のロングセラーマスカライミュ株式会社は11月20日、同社が展開する化粧品ブランド「オペラ」より「マイラッシュ アドバンスト」の冬限定色を発売すると発表した。「マイラッシュ」は、累計出荷本数1,300万本を突破したロングセラー商品で、2020年からは3年連続で売り上げ個数ナンバー1の商品。冬限定のカラーは「アプリコットブラウン」で、2023年11月24日より発売を開始する。くすみオレンジでこなれ効果イミュ株式会社が発売する「マイラッシュ アドバンスト」の冬限定色「アプリコットブラウン」は、税込み価格1,100円の商品である。オレンジピンクのやさしくまろやかなカラーニュアンスが効いた限定色は、落ち着いたブラウンベースがまつげの存在感を担保。そこにくすんだオレンジにもピンクにも見える「まろみニュアンス」カラーが抜け感をプラスしてくれるので、まつげの際立ち感はそのままにこなれ感とかわいさを同時に叶えられるカラーに仕上がっている。また、独自のマスカラフィルム液「アドバンストリキッド」が毛先をすっと伸ばし、自分のまつげがそのまま長くなったようなナチュラルで美しい目もとを楽しむことができる。あわせて、落とすときはお湯で簡単にオフできるのも特徴的である。汗や皮脂、涙、こすれに強いのにお湯でふやけることでつるんと取れ、まつげをこすることなく簡単にオフすることができる。(画像はプレスリリースより)【参考】※マイラッシュ公式ホームページ※マイラッシュ公式オンラインショップ
2023年11月21日顔色を自然に明るく見せるチャンネル登録者数100万人超の美容系動画クリエイター・かわにしみきさんがプロデュースするコスメブランド「muice(ミュアイス)」から、ブランド初のチーク「ぽわんチーク」が登場する。新商品は11月22日から、全国のバラエティショップ(ロフト、プラザ、ハンズ、アットコスメストア、ROU)(一部店舗を除く)、アットコスメトーキョー・オオサカにて発売される。コーラルピンクカラーとベージュカラーの2色を発売「ぽわんチーク」は、内側からにじみ出たような絶妙な血色感で自然に顔色を明るく見せるチーク。ふんわりとしたカラーと肌馴染みの良いサラサラパウダーで一気につきすぎず、初心者もグラデーションなどの調節が簡単にできるアイテムだ。今回発売されるのは、甘すぎないコーラルピンクカラーの「デートローズ」と、柔らかいベージュカラーの「ピュアビスケット」の2色。プロデューサーのかわにしみきさんは、「デートローズ」はデートにオススメのぽわんと可愛らしい頬に仕上げ、「ピュアビスケット」は目の下に薄く入れて血色感を出すのにオススメとしている。「ぽわんチーク」の「デートローズ」と「ピュアビスケット」は、各990円(税込)。(画像はプレスリリースより)【参考】※muice公式オンラインサイト
2023年11月20日今年も発売2023年11月7日、常盤薬品工業株式会社は自社が展開するメイクアップブランド「エクセル」において、「エクストラリッチパウダー(’24)」を限定発売した。同商品は、ブランド公式オンラインショップとamazonで先行販売していた。毛穴ぼかし効果が向上エクストラリッチパウダーは2015年から毎年限定発売しており、どの年もSNSを通じて大ヒットを博している人気アイテムだ。今年は、ソフトフォーカス効果がある粉を配合することで、これまで以上に毛穴ぼかし効果が向上している。また、浸透型ビタミンC誘導体を配合することによって、スキンケア効果も向上。リッチでしっとりした使用感が続き、つけたての美しさもキープできる。極上の肌触りを実現し、うるふわ肌に仕上げることが可能。くすみを飛ばし、透明感がある肌を叶えるルースパウダーだ。ケースのデザインにもこだわっており、今シーズンのテーマは「手仕事のぬくもり」である。オートクチュールに対する丁寧な手仕事のように、植物や風の流れを刺繍のようなタッチで表現した。外箱のパッケージリボンを巻いたようなデザインで、大切に包装した衣服をイメージしている。(画像はプレスリリースより)【参考】※常盤薬品工業株式会社プレスリリース
2023年11月20日華やかなホリデーのためにパルファン・クリスチャン・ディオール・ジャポン株式会社は、「ディオール バックステージ」より数量限定のカラーコレクションを2023年11月17日に発売した。「ディオール バックステージ」は、プロが仕上げたような美しさを簡単に叶えるアイテムをそろえたライン。2023年は華やかなホリデーシーズンを彩るコッパーとシルバーが美しいハーモニーを奏でるアイテムを展開する。是非この機会に魅力をさらに高めてくれるホリデーメイクアップを手に入れてほしいとのこと。コッパーとシルバーパルファン・クリスチャン・ディオール・ジャポン株式会社が「ディオール バックステージ」より展開するホリデーアイテムは、暖炉の火のように暖かなコッパーと鮮やかな冬の夜空を感じさせるシルバーが特別なコレクションである。「ディオール バックステージ アイ パレット」は、税込み価格6,710円で2種展開する。メタリックが美しく輝く9色のアイシャドウを組み合わせて作られており、ひとつは温かみを感じさせるゴールドやグレージュにアクセントとなるクランベリーレッドをプラスした「010コッパー」。もうひとつは透明感のある冬の夜空を表したパーリーホワイトを中心にサテンピンク、ライラックでクールな目元を演出する「011シルバー」である。また、それにあわせやすいケアリッププランパー「ディオール アディクト リップ マキシマイザー」は、ゴールドのラメがまばゆいきらめきを添える「049 ピュア コッパー」と、はかないブルーラメが揺らめく「050 ホログラフィック シルバー」が展開。どちらも税込み価格は4,620円となる。リップバームやリップベースとして使いやすい「ディオール アディクト リップ グロウ」にも新色が登場。スパイシーな深みのある「057 シマー シナモン」と、ブルーとパープルの透明感の中にほんのりローズカラーを色づかせる「058 オパール パール」である。税込み価格は4,620円となる。(画像はプレスリリースより)【参考】※ディオール バックステージ公式オンラインショップ
2023年11月18日待望の新作が数量限定で株式会社韓国高麗人蔘社は11月6日、「&nd by rom&nd」(アンド バイ ロムアンド)よりリップティントを発売すると発表した。「&nd by rom&nd」は、同社が日本正規代理店を務める韓国コスメブランド「rom&nd」(ロムアンド)と株式会社ローソンとの協働ブランド。2023年の3月に展開を開始して以降、「コンビニで手に入る韓国コスメ」として多くの注目を集めており販売実績も高いブランドである。待望の新作はクリスマスなど冬のホリデーシーズンに向けた数量限定品として、人気の高い「グラッシーボムティント」の新色2色。初のラメ入りカラーとなり、2023年11月7日より全国のローソン店舗にて発売される。冬に映えるキラキラ株式会社韓国高麗人蔘社が「&nd by rom&nd」から発売する「グラッシーボムティント」の新作は、ホリデーシーズンに映えるようにとブランド初の試みとしてラメがプラスされている。もともと、透明度の高いツヤとうるおい・色持ちの良さが人気で、新作はこれにさりげなくラメが輝くことで冬に映える「うるうるリップ」に仕上がる。新色のひとつ「HL01RED FLAKE」は、透け感のあるジューシーなレッドに輝くパールが降り積もったホリデーレッド。もうひとつ「HL02 CORAL SNOW」は、こなれ感と血色感のバランスが程よいヌーディなオレンジに、ナチュラルながら存在感のあるゴールドパールがポイントのカラー。どちらも税込み820円となる。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社韓国高麗人蔘社公式ホームページ※「&nd by rom&nd」公式インスタグラム
2023年11月18日人気アイブロウの店舗&数量限定カラー株式会社マッシュビューティーラボは2023年11月3日、同社が展開するナチュラルコスメブランド「Celvoke(セルヴォーク)」より、「インディケイト アイブロウパウダー」の店舗限定色「EX03/アザレアブラウン」(税込3,850円)を発売する。Celvoke 伊勢丹新宿店および三越伊勢丹の公式オンラインストア「meeco」での限定販売だ。ふんわり垢抜け眉に「Celvokeインディケイト アイブロウパウダー」は、柔らかい粉体でふんわりナチュラルな眉を描ける3色入りアイブロウパウダー。絶妙なカラー配色で、モードと正統のどちらも表現することができる。「植物性スクワラン」や「アルガニアスピノサ核油」、「カニナバラ果実油」など、植物由来の保湿成分もたっぷり配合。眉にすっとなじんで、ストレスフリーの描き心地だ。ナチュラルながら意志のある眉を作ることができる。ピンク×ブラウンで作る印象眉伊勢丹新宿店限定で登場するカラーは、ピンクをメインにした「EX03/アザレアブラウン」。柔らかいピンクと力強さのあるブラウンで、眉印象を引き上げる。ふんわりパウダーが眉毛一本一本にカラーを乗せるので、密着力が高く綺麗な仕上がりが長時間続く。(画像はプレスリリースより)【参考】※「Celvoke」公式サイト
2023年11月17日ムラのない均一肌に仕上がる株式会社ロージーローザは11月1日、全ファンデーションに対応した「マルチファンデパフ2P」を、全国のバラエティショップ、ドラッグストア、量販店(一部店舗を除く)にて発売した。「マルチファンデパフ」は、同社の人気商品「マルチファンデブラシ」と同じく、リキッド、クリーム・クッション・パウダーの全ファンデーションにマルチに対応したメイクパフ。リキッド、クリーム、クッションの液状ファンデーションの場合は少量でもキレイに仕上げることができ、パウダーファンデーションは、プレストとルースの双方に使用できる。パフでファンデーションを肌に優しく押さえると、きめ細かいパフが肌に密着して毛穴をファンデーションで埋め、きちんと感のあるムラのない均一肌に仕上げる。ベースメイクの仕上げはもちろん、化粧直しにもオススメだ。ふかふかでなめらかな肌触り「マルチファンデパフ」は、ふかふかの厚みとなめらかな質感でずっと触っていたくなるリッチな肌触り。内部は弾力のあるポリウレタン、表面はなめらかな湿式ポリウレタンで包まれているため、肌に直接指圧がかかりにくく、ファンデーションをムラなく均一に仕上げることができる。「マルチファンデパフ」は、直径約59mm、厚さ約17mm。洗い替え用の2個入りで価格は、638円(税込)。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社ロージーローザ 公式サイト
2023年11月16日ポップアップストアも開催株式会社newnは11月13日、同社が展開するコスメティックブランド「rihka」(リーカ)より初のホリデーコフレを発売すると発表した。「rihka」はヘアメイクアップアーティストの松田未来がプロデュースするブランドで、2020年6月より世の中の頑張るすべての人をターゲットに展開している。ブランド初のホリデーコフレは、「rihka holiday apple cider coffret」(リーカ ホリデー アップルサイダー コフレ)として、2023年12月2日より公式オンラインストアにて発売する。また、ホリデーアイテムを先行で購入できるポップアップストアも開催。2023年11月22日から2023年11月25日までの期間、東京代官山にてオープンする。人気のアップルサイダー「rihka」のホリデーコフレでは、大人気ネイルカラーの「apple cider」が復活する。また、これに合わせてリップバームやペティートバッグもアップルサイダーカラーになって新登場。2023年の締めくくりを穏やかで温かみのあるすばらしい時間に仕上げてくれる。「rihka holiday apple cider coffret」(RST147)は税込み価格13,000円のコフレ。アップルサイダーカラーのネイルポリッシュ・リップバーム・ペティートバッグ・コスメ収納ボックスがついてくる。特にコスメ収納ボックスは、「rihka」のネイルポリッシュが24本も入る使いやすいサイズとなっている。ポップアップストアではこういったホリデーコフレを全品購入できるので、いち早くアップルサイダーを楽しむことができる。しかし、 ポップアップストアは完全予約制となっているので事前予約が必要となる。先着順となるので、欲しいアイテムがある場合は早めの予約がおすすめ。ポップアップストアには、来場特典や購入金額に応じたノベルティーなども用意してあるとのこと。(画像はプレスリリースより)【参考】※rihka公式オンラインショップ
2023年11月14日全国のバラエティショップにて株式会社Nuzzleは11月13日、ナチュラルコスメブランド「SS by WHOMEE」から新商品を発売すると発表した。新商品はどれもヘア&メイクアップアーティスト「イガリシノブ」がプロデュースするアイテムで、パウダリーファンデーションを3種とカラーコンシーラーである。発売は2023年12月1日以降、全国のバラエティショップにて順次取り扱いを開始。また、それに先駆けて2023年11月20日午前10時より公式オンラインショップでも販売する。使いやすいカラー展開株式会社Nuzzleが新たに取り扱いを開始するアイテムのうち、「ソソパウダリーファンデーション」はカラーが3つ用意されている。どれも税込みで3,740円となり、つけた瞬間に肌にすいつくようなテクスチャ―にこだわっている。また、植物由来のナチュラルコスメなので、肌にそのままつけた状態で寝てしまっても安心な優しい処方となっている。カラーはふわっと明るく血色感あふれる「ピンクオークル」、パッと肌を明るくカバーし自然にトーンアップしてくれる「ベージュオークル」、そしてナチュラルで肌馴染みの良い「オークル」の3種展開となる。対して「ソソカラーコンシーラー」は、税込み価格3,520円の部分用ファンデーション。「ソソパウダリーファンデーション」と同じく肌に優しいのはもちろん、シミ・クマ・ニキビ跡・くすみを自然にカバーすることができる。パレット内のカラーは肌悩みに合わせた4色。シミやクマなどをナチュラルにカバーするオレンジ、血色感をプラスするピンク、肌の赤みをカバーするグリーン、透明感を引き出すパープルである。また、植物由来の保湿成分を12種も配合しており、自由自在に肌色補正しつつ使うたびに肌ストレスのないメイクを楽しむことができる。(画像はプレスリリースより)【参考】※SS by WHOMEE公式オンラインショップ
2023年11月14日ベストセラーアイテム株式会社アリエルトレーディングは11月13日、「Laka」(ラカ)の「ボンディンググロウリップスティック」新色を発売開始すると発表した。「Laka」は韓国発のジェンダーニュートラルメイクアップブランド。発売日は、2023年11月24日を予定している。中でも人気の高い「ボンディンググロウリップスティック」は、塗った瞬間からガラス玉のように輝く光沢と水彩画のように淡く残る色彩を唇で楽しめるベストセラーアイテムである。先んじてオンライン発売を行っていたが、日本での店頭発売が開始することで実際に色味を確認して選べるようになる。新色はぜんぶで6種。ボンディング(密着)して輝く株式会社アリエルトレーディングが取り扱っている「Laka」の「ボンディンググロウリップスティック」は、華やぐカラーと艶やかな光沢感を唇に与えてくれるのが特徴的なグロウリップスティックである。独自のフォーミュラは体温でとろけて滑らかに塗ることができるテクスチャーで、高い屈折率で光を強く反射するため、光沢感のあるいきいきとしたリップカラーを実現できる。新色はどれも税込みで2,090円。清らかでいきいきとしたニュートラルピンクカラー「211 イヴ」、自然なアプリコットベージュカラー「212 パパイア」、ブラウンを一滴混ぜたようなロージーカラー「213 ジェフ」。そして、春のように華やかなニュートラルコーラルカラー「214 ミンゴ」、落ち着いたムードのクーリッシュプラムカラー「215 レナ」、密度のあるブラッドチェリーカラー「216 ウィンター」の6種で展開する。既存の色合いとは異なり、透明感のある澄んだ色彩を楽しめる新色を加え全16色展開となった「ボンディンググロウリップスティック」の、より多彩なカラーバリエーションを是非体験してほしいとのこと。(画像はプレスリリースより)【参考】※Laka公式ホームページ※Laka公式インスタグラム
2023年11月14日年齢を重ねてもキレイをつくる方法11月1日、40代マンガ家のうつみさえ氏によるコミックエッセイ『メイクもファッションも迷子になってない? 40代からのキレイのつくりかた』が白泉社から「コドモエCOMICS」として発売された。白泉社は「親子時間」を楽しむ子育て情報誌『kodomoe(コドモエ)』を隔月刊で刊行しており、同氏はそのwebサイト「kodomoe web」にて、2022年1月から美容漫画を連載。新刊はその内容を再編集して描き下ろしを追加したものである。定価は1430円(税込)となっている。自分のために美容を楽しんで自分自身を好きになる40代前後になると鏡を見る回数が減った、肌の状態や体形を直視したくなくなったといった人が増えてくる。うつみさえ氏も、シミ、シワ、タルミなどの悩みを抱え、髪や肌のケアもなおざりになってしまい、ファッションについても、地味だとしても楽なもの選んでしまっていたという。たしかに、年齢により似合うメイクや服は変わってくるが、その後の人生を通して、鏡を見るたびに、自分のテンションを下げ続けるのはあまりにも悲しい。新刊では、資生堂ヘアメイクアップアーティストの齋藤有希子氏など、メイク、ファッション、下着、メガネ、写真写り、姿勢をテーマに6人の美のプロフェッショナルに取材。年齢を重ねてもキレイをつくる方法を体験し、レポートしている。(画像はプレスリリースより)【参考】※メイクもファッションも迷子になってない? 40代からのキレイのつくりかた ‐ 白泉社
2023年11月11日先行でお試しサイズ販売パルシステム連合会は10月30日、初のクッションファンデーション「プラセンタ クッションBBファンデーション」を発売すると発表した。この商品には「プラセンタエキス」が配合されており、原料にはパルシステムの産直産地・ポークランドグループで健康に飼育された母豚の胎盤を使用している。「プラセンタ クッションBBファンデーション」は2023年11月20日の発売を予定しており、2023年10月30日には先行してお試しサイズを発売。また、使用方法の説明動画も公開する。手軽にベースメイクが完成パルシステム連合会の「プラセンタ クッションBBファンデーション」は、保湿成分で乾燥を防ぎ、化粧が崩れにくく、エイジングケアも叶えられるアイテムである。また、飼育履歴がわかる産直豚の「プラセンタエキス」を使用しているのも大きな特徴である。一般的なプラセンタエキスのほとんどは「どこでどのように育ったのか」を把握していない、出所不明なものが使用されていることが多くみられる。しかし「プラセンタ クッションBBファンデーション」は、何を食べ、どこでどうやって育ったかもわかるので安心して使用できる商品となっている。また、美容液、クリーム、日焼け止め、化粧下地、ファンデーション、仕上げパウダーとひとつで6役をこなすため、簡単にベースメイクが完了。輝くようなつやを出すブライトアップパウダーや肌表面をなめらかに整えるスキンフィットフィルムも配合しており、シミ・シワを目立たなくさせつつ、厚塗り感のないナチュラルな仕上がりを実現できる。(画像はプレスリリースより)【参考】※パルシステム連合会ニュースリリース
2023年11月10日冬にぴったりなデザイン2023年10月23日、株式会社井田ラボラトリーズは自社が展開するブランド「キャンメイク」において、「マシュマロフィニッシュパウダー」の限定パッケージを発売した。今回の限定パッケージは4色展開で、限定カラーの専用フェイスブラシも併せて発売する。お揃いカラーのブラシもキャンメイクは、「かわいく、たのしく、輝きたい!」というコンセプトの基に誕生したメイクアップブランド。同ブランドのマシュマロフィニッシュパウダーは、マシュマロ肌を叶えるフェイスパウダーとして人気を博している。軽い仕上がりになるよう天然ミネラルパウダーを配合しており、単品使用時であれば、洗顔料だけでメイクオフできる。そんなパウダーが、今回は冬にぴったりなレザー調で、うさぎとさくらんぼをモチーフにしたパッケージで登場する。また、同パウダーシリーズ専用のブラシも、やさしいピンクの限定カラーで発売。このブラシはパフを使うよりもナチュラルでマットな仕上がりになるため、日中のメイク直しにぴったりだ。もちろん、コンパクトの中に入れて持ち運べる仕様になっている。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社井田ラボラトリーズプレスリリース
2023年11月04日総力特集は脱・乾燥ループ「24時間うる肌計画。」10月20日、晋遊舎の本音によるコスメ批評誌『LDK the Beauty(エル・ディー・ケー ザ ビューティー)』12月号が発売された。A4ワイド判、145ページ、定価は750円である。今号では、巻頭特集で「ホントに買い!な本命美容液ファンデはコレ!」を掲載。総力特集は「うるおい・美肌・透明感を目指して、いざ発進!24時間うる肌計画。」で、第2特集「韓国コスメFes」などを掲載する。素肌っぽさ&カバー力 辛口評価で選ぶ美容液ファンデ一般的な美容雑誌などにおける美容液ファンデの記事には、それぞれの商品に対する絶賛の言葉が並び、あまりにもほめているため、どれが本当にいいのかわからなくなる。値が張る美容液ファンデも多く、失敗はしたくない。読者が知りたいのは本音での評価なのだ。最新号の巻頭特集では、話題のデパートコスメから人気のドラッグストアコスメまで18製品をテスト。「仕上がり」「崩れにくさ」「テクレス度」を評価し、総合結果が発表されている。そのほか、第3特集「新世代美髪ドライヤーNo.1決定戦」、特別企画「ボディミルク ABC判定 47」などを掲載。なお、B5変形判のミニサイズ『LDK the Beauty mini』12月号も同価格で発売中である。(画像はプレスリリースより)【参考】※LDK the Beauty 【エル・ディー・ケー ザ ビューティー】 2023年12月号 ‐ 晋遊舎ONLINE
2023年11月02日ベルベットのようなテクスチャーが人気2023年10月17日、常盤薬品工業株式会社は自社が展開するメイクアップブランド「エクセル」において、「エクセルリップベルベティスト」の新色を発売した。リップベルベティストは、粉っぽさがないレア感マットリップ。その名が表すように、ベルベットのように滑らかなテクスチャーが人気で、「レア感マット」に仕上がるとして注目を集めている。ハチミツ、ワセリン、アルガンオイルを配合することで唇のカサつきを防ぎ、うるおいをキープする。また、密着コーティング処方により、色持ちがよく、長時間落ちにくいところもポイントだろう。待望の新色今回は、そんな人気アイテムから2つの新色が登場する。「LV11 ローズヒップ」は粘膜カラーであるピンクがベース。ピンクにベージュを混ぜることで、唇に溶け込むようなヌード感のあるカラーができあがった。大人にふさわしい上品さを備えたカラーで、TPOを選ばない1本に仕上がっている。「LV12 ラブシック」はダークチェリーを思わせるようなカラー。暗みが効いた色味のため、唇の輪郭をしっかり塗るとモードな雰囲気に仕上がり、手持ちのリップに重ねるとニュアンスを変化させることもできる。(画像はプレスリリースより)【参考】※常盤薬品工業株式会社プレスリリース
2023年10月28日「CANMAKE」新作アイブロウを発売株式会社井田ラボラトリーズは、同社が展開するメークアップブランド「CANMAKE(キャンメイク)」より、リキッドタイプの新作アイブロウ「キャンメイク フローレスブロウリキッド」(税込1,045円)を発売する。リキッドなのにふんわり自然な眉に「キャンメイク フローレスブロウリキッド」は、パウダーのふんわりとした仕上がりとリキッドの耐久力、2つの良いところを組み合わせた新感覚のアイブロウだ。リキッドなのにテカテカせず、ふんわりとした眉を叶える秘密は“炭パウダー”。微量の炭パウダーを配合することで、ツヤを抑えてナチュラルなマット感を実現した。リキッドの耐久力を併せ持つため、水、汗、皮脂に強く、目尻まで綺麗なラインを長時間キープする。選べる4つのカラーカラーはスタンダードな「01 クルミブラウン」、黄味を帯びた明るめの「02 シトロンブラウン」、柔らかな印象の「03 セサミグレージュ」、ピンクがかわいい印象を作る「04 ラズベリーブラウン」の全4色。淡めの発色に調色されているため、どこまでも自然な仕上がりに。リキッドアイブロウが苦手という人でもチャレンジしやすい。(画像はプレスリリースより)【参考】※「キャンメイク」公式サイト
2023年10月27日リップメイクをもっと楽しみたいユーザーへ2023年10月16日、ジェイフロンティア株式会社は自社が展開するブランド「LILAY」から、「+By lilay SPICY LIP PLUMPER」を発売した。同ブランドはヘアケア・ボディケアブランドであり、表参道で人気のヘアサロンがプロデュースしている。「シンプルライフにもっと潤いを」というコンセプトのもと、ユーザー1人ひとりのライフスタイルに寄り添い、肌への優しさや使いやすさ、香りにこだわったアイテムを生み出している。今回発売する商品は、リップメイクをもっと楽しみたいユーザーのために生まれた、リップグロスである。ふっくらぷるんとした弾けそうな唇へ+By lilay SPICY LIP PLUMPERは、ひと味違ったリップメイクを楽しんで欲しいという想いから生まれた。ハリ感とツヤ感に特化したモイスチャー処方で、ふっくらぷるんとした弾けそうな唇へと導く。唇に潤いを与えることで、縦じわを目立たなくさせる処方となっている。唇は皮脂の分泌量が少ないため、6種類ものオイルを配合。唇になじみやすいオイルを採用しており、高い保湿力によって乾燥を防ぐ。また、独自のティントテクノロジーで唇にのせると淡いピンクに発色し、血色を引き立てる効果も。色移りしにくく、重ねづけも可能だ。(画像はプレスリリースより)【参考】※ジェイフロンティア株式会社プレスリリース
2023年10月25日冬限定カラー11月発売イミュ株式会社は2023年11月10日、同社が展開するメイクアップブランド「デジャヴュ」より、アイブロウカラー「フィルム眉カラー」の冬限定色「ブラウニーフィグ」(税込880円)を数量限定で発売した。全国のバラエティストアや公式オンラインショップで購入できる。専用フィルムが叶えるエアリー眉デジャヴュ「フィルム眉カラー」は、自眉1本1本を色づけ、固めることなくふんわりとした質感を残せるアイブロウカラーだ。自眉そのままのやわらかな仕上がりを叶えるのは、イミュが独自開発した「フレキシブルフィルム」。従来のフィルム成分よりも粒子が小さく、少ない毛量でも1本1本に薄膜を形成できるため、表面がなめらかでナチュラルな仕上がりになる。同じ理由から、色づきが良いのも特徴だ。ビターなブラウン×甘いイチジク今回登場する限定カラー「ブラウニーフィグ」は、こっくりとしたブラウンにイチジクの様な赤みを効かせた赤みブラウン。シックな印象の大人ブラウンで冬のメイクを格上げする。フィルムタイプなので、クレンジングなしでもお湯だけで簡単にオフが可能。皮脂やこすれにも強く美しい仕上がりが長時間続く。(画像はプレスリリースより)【参考】※「デジャヴュ」公式サイト
2023年10月24日待望の新商品2023年10月12日、ノイン株式会社は自社が展開する「sopo」において、10月24日から新商品をファミリーマート、ロフト・ロフトネットストアで発売することを発表した。このブランドのコンセプトは、ユーザーの「試してみたかった」という思いを叶えるコスメブランドであり、2020年にデビュー以来多くのユーザーの心をつかんでいる。シーズン毎に、テレビや雑誌で活躍するメイクアップアーティストを起用し、メイクアップアーティスト自身が「欲しい」と思えるカラーやクオリティの商品を、手に取りやすい価格帯で提供している。さまざまなアイテムの新色今回登場する新商品は、SNSで話題沸騰した4色アイシャドウ「アイパレット」の限定カラー。肌や瞳の印象を際立たせる「ヌーディピーチ」と、ヌーディでリッチな輝きで目元を叶える「クレールカーキ」だ。「リップスティック」の新色も登場する。ピュアな粘膜カラーが顔色をパッと明るく見せる「ベルピンク」、果汁のようなじゅわっとした赤みで美人見えする「シアーフランボワーズ」の2つで、どちらもツヤでコーティングしたような唇に仕上がる。また、新カテゴリの「リップバーム」もリリースする。リップ下地としてはもちろん、リップ仕上げにも使えるアイテムで、体温でとろけるテクスチャーが特徴だ。透明なのに血色感が出る「みずあめクリア」と、ほんのりとした桜色の「みずあめピンク」が登場し、むっちりぷるんとした唇へと導く。この他にも、「カラーマスカラ」や「ネイルポリッシュ」などの新色も発売する。(画像はプレスリリースより)【参考】※ノイン株式会社プレスリリース
2023年10月24日進化系ティントグロス株式会社エリザベスは10月23日、同社が取り扱っている「リップガーディアン」の「グロウラッピングティント」から限定カラー「04 ミラアップル」を発売すると発表した。「グロウラッピングティント」は大人の上質なキレイを演出するティントグロス。塗るたびに唇の上でトップコート層を形成し、色・ツヤ・うるおいを1日中キープして美しい仕上がりを楽しめるアイテムである。限定色である「04 ミラアップル」は鮮やかさと深みの相まった絶妙ピンクレッドで、きらめくパール入り。ガラスのようなツヤや仕上がりの透け感、高発色を楽しめるカラーになっている。美容液成分も配合株式会社エリザベスが取り扱う「リップガーディアングロウラッピングティント」の限定色「04 ミラアップル」は、2023年11月8日に発売予定である。価格は税込みで1,540円、数量限定の発売となる。同商品には、ヒト型セラミド、乳酸菌ラ・フローラEC-12、ヒアルロン酸、ローズヒップオイル、イブニングプリムローズオイルなどの5つの美容液成分を配合しており、使うたびに唇がうるおって荒れや乾燥を防いでくれるのが特徴的なアイテムである。また、べたつくことなく、まるでジェリーのようなみずみずしい使い心地はもちろん、高発色とほどよい透け感を両立。ツヤめく唇を楽しむことができる。素の唇に塗ると色が定着しやすく、また発色を濃くしたい場合には一度乾かしてから2度塗りするとキレイに仕上がる。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社エリザベス公式ホームページ
2023年10月24日リニューアル後初の限定カラー2023年10月17日、常盤薬品工業株式会社は自社が展開するブランド「エクセル」において、アイシャドウパレット「リアルクローズシャドウ」から数量限定で限定カラーを発売した。リアルクローズシャドウは、4つのカラーがセットになったアイシャドウパレットで、「日々の気分に合わせてファッション感覚でカラーメイクを楽しんで欲しい」という想いで開発された。4色はどれもが主役になるようなカラーであり、重ねてもくすまず、自然に溶け合う色がセットになっている。全色使うもよし、2色だけ使うもよしで、1つのパレットで様々なメイクを楽しむことができる。この4月に、カラートレンドに合わせた色と質感に全色リニューアルしており、今回はリニューアル後初となる限定カラーの発売である。秋らしいカラー限定色「CX07」は、秋にぴったりな深みと抜け感を備えた、上品なローズカラーのパレット。全体的にローズ系のピンクトーンでまとめられており、こっくりとしたカーキカラーがアクセントに。華やかさ中に抜け感がある、カジュアルな印象の目元を演出することができる。ピンクのグラデーションだけでまとめればスイートな雰囲気に仕上がり、カーキをメインに使えばエッジの効いたメイクに仕上がる。気分に合わせて多彩なコーディネートを楽しむことが可能だ。(画像はプレスリリースより)【参考】※常盤薬品工業株式会社プレスリリース
2023年10月23日脱厚塗り&手抜き感 簡単ベースメイク術11月10日(金)、オンラインのZOOMウェビナー形式で『キヤノンマーケティングジャパンpresents メイクアップライブ配信「脱厚塗り&手抜き感!肌を美しく魅せるベースメイク術」』が開催される。キヤノンマーケティングジャパン株式会社の「Personal Beauty Lesson Market(パーソナルビューティーレッスンマーケット)」が主催するレッスンであり、参加費は無料。「お昼の回」と「夕方の回」が実施されるが、内容は同一である。肌の悩みをカバーしつつ大人の女性の肌を綺麗に年齢により肌の悩みは変化し、メイクも変える必要がある。その年齢ならではの魅力があり、特にベースメイクは仕上がりと見た目の印象を左右するだけに、いつまでも同じベースメイクを続けるべきではない。このオンラインメイクレッスンでは、「ポジティブエイジング」をテーマに、肌の悩みをカバーしつつ大人の女性の肌を美しく見せるベースメイク術を紹介する。ついつい厚塗りになってしまう人などにもおすすめである。この日登壇するのは、美容インストラクターのかりのひなこ氏で、現在、参加希望者を募集中。アンケートに回答した人には、1,000円分のクーポンがプレゼントされる予定となっている。日時: 11月10日(金)【お昼の回】11:30~12:40【夕方の回】18:30~19:40場所: オンライン(ZOOM ウェビナー)費用: 無料申込期間: 11月9日(木) 15:00まで(プレスリリースより引用)(画像はプレスリリースより)【参考】※メイクアップライブ配信「脱厚塗り&手抜き感!肌を美しく魅せるベースメイク術」
2023年10月20日人気のスモーキーアイにレブロン株式会社は10月16日、同社が販売しているアイシャドウパレット「レブロン ダズル アイシャドウ クアッド」に新色を追加すると発表した。新色は2色、トレンドのスモーキーカラーパレットで、既存色とあわせて今後は全6色展開となる。発売予定日は2023年11月16日、価格はどれも税込みで1,430円である。ふわっと目もとフィットレブロン株式会社の「レブロン ダズル アイシャドウ クアッド」は、キラめき質感が人気のアイテムである。新色は繊細なニュアンスのグレージュモーヴ「ダスティ モーヴ(005)」と、印象深いまなざしになれるカーキグリーン「サファリ シマー(006)」の2つ。どちらも既存品と同じく、ダークカラーのマット、ミディアムカラーのサテン、ライトカラーのパール、そして3色のグリッターミックスであるグリッターの4つが楽しめるマルチパレットとなっている。重ねても綺麗にキラめく透け感カラーなので濃くなりすぎず、透けツヤ感と陰影を同時に仕込んだ奥行きのある目もとを楽しめる。また、その日の気分に合わせて単色で使うのもおすすめで、グラデーション使いによる華やかな仕上がりと使い分けることでメイクの幅が広がるアイテムとなっている。キメの細かな微粒子パウダーなので重ねてもふわっとエアリーなのに高密着な点もおすすめポイントである。(画像はプレスリリースより)【参考】※レブロン公式ホームページ
2023年10月17日ティントタイプの実力派株式会社ウィルミナは10月16日、同社が展開するブランド「メイクプロポーション」より「ミニティントルージュ」を販売開始すると発表した。「ミニティントルージュ」は手軽に色や使用感を試しやすく、使い切れるミニルージュ。年齢肌を明るく華やかにみせてくれるカラー展開で、いつもと違う印象を楽しめる新たなカラーも気軽にチャレンジできるのが特徴的である。また、発色や色持ちにもこだわった高機能ルージュになっており、ミニサイズだから持ち運びにも便利といいこと尽くめのアイテムである。発売は発表と同日の2023年10月16日。生活協同組合および同社のECモールにて販売する。5色のバリエーション株式会社ウィルミナの新商品「ミニティントルージュ」は、税込み価格1,408円の商品である。カラーバリエーションは5色で、自然な桜色に染まる「桜真珠(さくらしんじゅ)」、肌に透明感を与える深みローズの「椿(つばき)」、肌色を明るくみせる大人ピンクの「蓮華(れんげ)」。そして肌なじみが良く自然なレッドの「石榴(ざくろ)」と透け感発色で爽やかなアプリコットの「楓(かえで)」がある。日本人が慣れ親しんだ和名を採用し、容器のデザインにも和の要素を取り入れているので、まるで花を愛でるようにメイクアップを楽しめる商品となっている。同社では今後も技術や知見を活かし、メイクの楽しさと使いやすさを両立させた商品を開発していきたいとのこと。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社ウィルミナニュースリリース
2023年10月17日