「モンクレール」について知りたいことや今話題の「モンクレール」についての記事をチェック! (2/9)
モンクレール ジーニアス(MONCLER GENIUS)から、モンクレールとパーム・エンジェルス(Palm Angels)のダウンジャケットなど新作コレクションが登場。2023年10月26日(木)に販売される。アメリカン・スタイルの原型を再解釈継続的にコラボレーションしてきた、フランチェスコ・ラガッツィ率いるパーム・エンジェルスとモンクレールの新作ウェアが発売される。今回は、90年代を中心とするヴィンテージウェアとアメリカン・スタイルの原型を軸に、パーム・エンジェルスのフィルターを通して再解釈したダウンアウターやニット、ジーンズなどを展開。カリフォルニア・プレッピーのスタイルを提案する。ポスト・プレッピーなケーブル編みニット×ダウンジャケット注目は、ポスト・プレッピーの雰囲気をまとったウェア。ダウンジャケット「デンドライト」の表地には真っ白なケーブル編みニットをあしらい、エンブレム付きのVネックニットセーターやニットジレは、ネックや裾のラインにリブを重ねてプレイフルに仕上げた。エイジング加工を施した、表情豊かなレザーバイカージャケットも展開される。オックスフォードシャツの“ボタンダウン”ディテールを襟に反映また、クラシカルなオックスフォードシャツのディテールを配したダウンジャケットもユニーク。ボタンダウンの襟パーツが落とし込まれており、折り返して着るとオックスフォードのボタンダウンシャツのような佇まいを楽しめる。マットな質感の「ロッドマー」ジップアップダウンジャケットやベストは、胸元に配されたモンクレールとパーム・エンジェルスのロゴパッチがポイントに。また、ストライプシャツを思わせる襟のダウンジャケット「ドゥアディ」は、淡いピンク、イエロー、ライトブルーの配色でプレイフルな1着に仕上げた。ハイキングブーツやビーニーなど小物もこの他、コントラストカラーのラバーディテールを配したハイキングスタイルのブーツ「ペカ トレック(PEKA TREK)」や、トートバッグ、ビーニー、キャップなど小物も充実している。【詳細】モンクレール × パーム・エンジェルス発売日:2023年10月26日(木)販売店舗:一部の国内モンクレールブティック、主要セレクトショップ、モンクレールオフィシャルECサイトアイテム例:・ペンタフレーク 391,600円・デンドライト 379,500円・ロッドマー 251,900円・ドゥアディ 299,200円・ペカ トレック 151,800円【問い合わせ先】モンクレール ジャパンTEL:0120-938-795
2023年10月27日モンクレール ジーニアスより、モンクレール x パーム・エンジェルスが10月26日に発売します。Courtesy of MONCLERモンクレール ジーニアス創業当初からプラットフォームを支えてきたフランチェスコ・ラガッツィのモンクレール × パーム・エンジェルス コレクションは、まるで一冊の本の異なるチャプターのように、自由、個性、そして軽さの価値感を育んできました。ふっくらとしたボリュームとソフトな質感という軽さだけでなく、自由を謳歌する喜びを表しています。Courtesy of MONCLER2023年2月にロンドン・ファッションウィークで開催された壮大なイベントThe Art of Genius(アート・オブ・ジーニアス)では、ロンドンのBoiler Room(ボイラールーム)とのパートナーシップにより、数千人もの人々がパーム・エンジェルスの泡パーティーを体験し、今年のコレクションの雰囲気を盛り上げました。Suzie&Leo(スージー&レオ)による新しいキャンペーンでは、陽気で活気あふれるテーマが、フィルムのビネット効果やスチール写真を通して強調され、開放的なパーティー参加者たちが、それぞれのフレームの中で浮遊しているかのように描かれています。Courtesy of MONCLERコレクションジェンダーにとらわれないコレクションは、ヴィンテージ(特に90年代)とアメリカン・スタイルのアーキタイプに対するラガッツィの尽きない魅力を、ユニークなパーム・エンジェルズのフィルターを通して解釈したもので、ポスト・プレッピーの雰囲気がケーブル編みのセーターやダウンジャケット、エイジング加工を施したレザーのバイカージャケットからあふれ出ています。Courtesy of MONCLERヴァーシティースポーツに着想を得たストーリーはブロックストライプやポロシャツ、オーバーサイズで羽毛パッド入りのダウンから構成されています。また、クラシックなボタンダウンのオックスフォードシャツのディテールをアクセントとして使用し、ジップアップのダウンジャケットにボタンダウンの襟を付け、折り返して着用することでオックスフォードのパッチシャツのように着こなしたり、ダウンジャケットに仕立てたりすることが出来ます。アウトドアプリントが施されたダウンやカーゴパンツは、クリケットのストライプとレイヤリングが可能で、薄手のジャケットはオーバーサイズのダウンの下に重ねることが出来ます。Courtesy of MONCLER全体的にリラックスした雰囲気の中、オーバーサイズのスケータージーンズやトラックスーツのボトムスが、仕上げのレイヤードアイテムになり、他にも、ビーニー、キャップ、オーバーサイズのトートバッグ、大胆なコントラストのラバー・ディテールが施されたPeka Trek(ペカ トレック)ハイキングスタイルのブーツなど、新鮮な組み合わせの仕上げのレイヤリングを可能にします。すべてのアイテムが、親しみやすさと同時に驚きを感じさせるカリフォルニア・プレッピーのテイストに仕上がっています。Courtesy of MONCLER発売日:10月26日(木)販売店舗: 一部の国内モンクレールブティックと主要セレクトショップ、モンクレールオフィシャルECサイト※サイト公開日:10月25日(水) 17時予定#MONCLERPALMANGELS#MONCLERGENIUSお問い合わせ:モンクレール ジャパン0120-938-795
2023年10月25日好きな幅にできる便利なカーテンレールこれまで、カーテンは棒とか針金に引っ掛けておけばどうにかなると思って生きてきました。ただ、今回はちゃんとレールじゃないと難しい場所に設置したくて、探したら意外にレール探しが難航し。。。諦めかけたその時、見つけました。縮めたりするわけではなく好きな幅にできるもの、なかなかなかったのでご紹介したいと思います。カーテンレールを探したきっかけ現在、断熱性能の高い内窓を設置したり、取り換えたりすると補助金がもらえる制度(先進的窓リノベ補助金)があるのをご存じですか?(上限・期限あり、登録事業者へ工事依頼要)我が家は今年それを利用して、夏は熱気が入り、冬は冷気が伝わる1階の一番大きい掃き出し窓に内窓を設置しました。ですので、内窓を設置した場所にあったレースカーテンを外すことになり・・カーテンをどうしようか悩みました。内窓の前にレースカーテンと普通のカーテン、ちょっと前に出すぎてしまうなと。窓と窓の間に設置できる細いカーテンレールがあれば。。。と思い探したところ・・・カインズホームにあったんです!カットできるカーテンレールカットできる簡単取付カーテンレール ホワイト 1.82m698円(税込み)樹脂でできている細幅のカーテンレールです。今回は、窓の横幅が2.5mあったので、1.82サイズを2本合わせて使うことにしました。ビスもついていて、ランナーも入っていてこのお値段はありがたいですね。左が外の窓、右が内側の窓。間が少しだけあるんです。今回これを採用した理由。ここにカーテンレールを設置したくて、なるべく細く目立たないものが良かったのです。もう一つは、カーテンレールの端の処理です。今回、窓が2.5mと普通の1.8mの窓よりも広かったため、2本使う必要がありました。伸び縮みさせるタイプだと、2本使ったときにレールとレールをつなげる場所にエンドキャップがあり、邪魔だと思ったからです。レールとレールのつなぎ目はこんな感じになっています。我が家はほんのちょっとずれてしまいました・・・両面テープなどで仮止めしてからビスをうてば、ずれないと思います。これで、つなげた部分もランナーが動けるので、レースカーテンの可動範囲が広がります。設置方法まずは、お好みのサイズにカットします。カットするのは、カッターやのこぎりと書いてありましたが、普通のカッターだとさすがに難しかったです・・・今回は、ダイソーののこぎりを使ってみました。切れ込みが入れば、硬めのカッターでも切れそうですが、端材の上などでのこぎりを使うのが一番楽でした。今回はふつうのカーテンフックがついていない、ただのダブルガーゼをかける予定なので、フックを作りました。セリアのアンティークピンチ(6P)のかける部分を少しカットして小さくし、ランナーにかけるようにしました。レールは、ビス止めでOKです。ランナーにフックをかけた状態でビス止めしました。もしビスが止められない場所には、強力両面テープでも大丈夫な軽さです。(カーテンが重かったら難しいですが・・・)これでレールは完成です。カーテンを設置してみましたここにダブルガーゼの布をレースカーテン代わりに吊り下げて、完成です。レースカーテンを付ける場所がなくて丸見えでしたが、明るさだけは入るけど、外が見えなくなりました。少しのDIYで日々の暮らしを心地よく今回、ダブルのカーテンレールをつければ普通の方法でできたかとは思うのですが、それでは居室の有効面積が小さくなるな・・・と窓と窓の間に設置する工夫をしました。小さなことですが、このような積み重ねで日々の暮らしは少しずつ楽になるのだなと思っています。余ったカーテンレールは、収納棚につけようかと思っています。カインズホームのカットできる樹脂製カーテンレール、お安くて便利だったので使ってみたい方はぜひ店舗へ!
2023年10月12日貸し切り電車の中で演劇を繰り広げる新感覚の舞台、トレインライドシアター「このレールはドラマチック」が来月、開催される。いま話題の“彼”の朝を切り取った写真を、奇数日の朝8時に投稿するInstagramアカウント「HiM Films」を運営する株式会社デベロップジャパン UXDセンターが主催する同舞台。出演俳優の芝居を前代未聞の距離感で堪能でき、キャストと同じ電車に乗った乗客も登場人物に…!?電車という見慣れた景色の中で巻き起こる非日常的な体験――。岩崎う大(かもめんたる)が作・演出を手掛ける本作には、中田圭祐、中尾暢樹、松大航也、京典和玖、時任勇気、ゆうたろう、樫尾篤紀の出演が決定。併せて、本作のキービジュアルも完成した。なおチケットは、10月中旬発売開始予定だ。「このレールはドラマチック」は11月19日(日)・23日(木・祝)東京都23区内にて開催予定。※会場詳細はチケットをご購入いただいたご来場者様のみにご連絡いたします※各日程3公演を予定しております(シネマカフェ編集部)
2023年10月08日モンクレール(MONCLER)は、アディダス オリジナルス(adidas Originals)とコラボレーションしたダウンジャケットなどのアイテムを、2023年10月5日(木)より、一部の国内モンクレールブティックなどにて発売する。「山の頂上から麓の街への旅」を出発点にコラボレーションのインスピレーションとなったのは、「山の頂上から麓の街への旅」。モンクレールが生まれた山とアディダス オリジナルスが生まれた大都市が出会うことで生まれた、“探検”がキーワードの機能的かつ先進的なデザインのウェアやシューズを提案する。曲線キルティングのダウンジャケットダウンジャケットは、ロング丈、ショート丈のアウターがラインナップ。鮮やかなオレンジが目を引くフード付きのダウンジャケット「アルプバッハ」をはじめ、スキーヤーがゲレンデを滑走するときに描く模様からインスパイアされた、曲線的なキルティングを施した「ベイザー」ダウンジャケット、「ボゾン」ベスト、「ベルトッド」ベストがラインナップする。変形できる「アディブレイク」仕様やトレフォイルロゴ入りコンパクトなショートダウンジャケット「フジーネ」は、袖にアディダスのアイコニックなスリーストライプスをオン。袖がスナップボタンで開く「アディブレイク」仕様となっており、フレキシブルに変形させて着ることができる。また、ヴィヴィッドなブルーにトレフォイルロゴが立体的に浮かぶダウンパーカ「シャンベリー」もアイキャッチ。ボクシーなシルエットとボリュームのあるスリーブでスタイリッシュに仕上げた1着だ。スニーカー「NMD」「キャンパス」にゴアテックスのバブルパッドアディダスのスニーカー「NMD」は、防水性に優れたゴアテックス(GORE-TEX)のバブルパッドを配して冬仕様にアップデート。ミッドカットやハイカットのウィンターブーツとしてラインナップする。また、「キャンパス」スニーカーも、バブルパッドで覆われたアクティブなデザインで登場する。【詳細】モンクレール × アディダス オリジナルス発売日:2023年10月5日(木)※10月4日(水)~モンクレールオフィシャルECサイト、またアディダス CONFIRMEDアプリにて先行発売。販売店舗: 一部の国内モンクレールブティックと主要セレクトショップ、アディダス オリジナルス フラッグシップ ストア 原宿、モンクレールオフィシャルECサイト、アディダス CONFIRMEDアプリアイテム例:・アルプバッハ 283,800円・ベイザー 277,200円・ボゾン 171,600円・ベルトッド 155,100円・フジーネ 288,200円・シャンベリー 372,900円・モンクレール キャンパス 70,400円【問い合わせ先】モンクレール ジャパンTEL:0120-938-795
2023年10月05日モンクレール(MONCLER)の2023年秋フレグランスコレクション「レ ソメ モンクレール」が、2023年9月27日(水)より発売される。“アルプスの山々”に着想した新ユニセックスフレグランスアルプスの山々にインスピレーションを得た、新フレグランスコレクション「レ ソメ モンクレール」。温かみのあるウッディ ノートを、モンクレールらしくラグジュアリーに再解釈し、5種の香りを完成させた。ボトルには、スモーキーな木の色合いを取り入れたアンバーブラウンを採用し、ミニマルかつエレガントなデザインに仕上げている。5種の香りル ボワ グラッセ オードパルファム:カラブリア産ベルガモットの爽やかで大胆な香りを加えて、ハイチ産ベチバーのスモーキーで繊細な香りに現代風のひねりを加えたウッディ スパイシーの香り。レ ロッシェ ノワール オードパルファム :暗闇に光る美しい月が発するクリスタルのように透明な光を思わせる、インドネシア産パチョリの魅力を引き出したウッディ アンバーの香り。ル ソルスティス オードパルファム:山の避難所の心安らぐ暖かさのようなサンダルウッドのクリーミーで心地よい香りが、アイリスのパウダリーなアコードと爽やかな香りを優しく包み込む、ウッディ フローラルの香り。オー ト モンターニュ オードパルファム:標高の高い場所に生育するブロンドウッドの爽快で、エネルギッシュな香りを再現したウッディ ムスキーの香り。ラ コルデ オードパルファム:エレガントな香りが立ち上るサイプレスを基調としたウッディ シトラスの香り。ホームフレグランス&キャンドルもホームケア製品も要チェック。特徴的な香りをもつブルーシダーの木に、オークモスやムスクを組み合わせることで、明るくいきいきとした香りを生み出した。そんな温かく心地よい雰囲気を部屋に纏えるホームフレグランスとキャンドルを用意する。【詳細】レ ソメ モンクレール発売日:2023年9月27日(水)・ル ボワ グラッセ オードパルファム 100mL 29,260円・レ ロッシェ ノワール オードパルファム 100mL 29,260円・ル ソルスティス オードパルファム 100mL 29,260円・オー ト モンターニュ オードパルファム 100mL 29,260円・ラ コルデ オードパルファム 100mL 29,260円・ル セードル ブルー ホームフレグランス 150mL 16,940円・ル セードル ブルー センテッド キャンドル 200g 12,320円【問い合わせ先】ブルーベル・ジャパン株式会社 香水・化粧品事業本部TEL:0120-005-130
2023年09月30日モンクレール(MONCLER)のアイコンダウンジャケット「カラコルム(KARAKORUM)」が復活。渋谷の期間限定ショップや、ドーバー ストリート マーケット ギンザなどにて発売。モンクレールのアイコン「カラコルム」ダウンジャケットが復活1954年に生まれた「モンクレール カラコルム」は、登山家のアキレ・コンパニョーニとリノ・ラチェデリが、世界で2番目に高い山であるK2登頂に初めて成功した時に身に着けていたことでも知られるダウンジャケット。山を起源としたモンクレールのアイコンジャケットであり、優れた保温性と卓越した技術力を誇るアウターだ。フードとジッパーを備え、ダブルボタンで前をクローズすることにより温かさをキープすることができる。70年もの間にわたって様々なアイコンを生み出してきたモンクレールが、アーカイブのアイコンを新たに復刻する「モンクレール リアイコン」の一環として、2023年は「モンクレール カラコルム」が復活。2022年に復刻した「モンクレール マヤ ジャケット」に続く形で、装い新たにアイコンが蘇る。ラインナップするのは、「モンクレール カラコルム コットン」「モンクレール カラコルム リップストップ」「モンクレール カラコルム テック ジャージー」の3モデルだ。モンクレール カラコルム コットンK2登頂に初めて成功していた時に使用されていたクレートのカラーと、そこに書かれていた文字から着想を得たデザインの「モンクレール カラコルム コットン」には、軽量コットンを採用。内側にはサスペンダーを備えており、ジャケットを背負って自由に体を動かすことができるようになっている。背面には、“Moncler Karakorum 1954”の刺繍を配した。モンクレール カラコルム リップストップまた、80年代のイタリア・ミラノに広がったユースカルチャー「パニナリ」から着想を得た「モンクレール カラコルム リップストップ」も登場。光沢のある質感と、レッドやグリーンなどの鮮やかなカラーをまとったシンボリックな仕上がりのショートダウンジャケットだ。モンクレール カラコルム テック ジャージー「モンクレール カラコルム テック ジャージー」には、伸縮性に優れたテクニカルジャージー素材を採用。カスタマイズされたボタンやダブルファスナーなどのディテールを備えた、先進的なモデルとして展開される。パーツも含め、全体的に深いブラックで統一されたシックな佇まいも魅力だ。【詳細】モンクレール カラコルム発売日:2023年9月14日(木)販売店舗:モンクレール 渋谷 期間限定ショップ(東京都渋谷区宇田川町3-7 ヒューリック渋谷公園通りビル1階)、ドーバー ストリート マーケット ギンザ、モンクレール オフィシャルECサイト・モンクレール カラコルム コットン 367,400円・モンクレール カラコルム リップストップ 346,500円・モンクレール カラコルム テック ジャージー 388,300円【問い合わせ先】モンクレール ジャパンTEL:0120-938-795
2023年09月18日モンクレール(MONCLER)は、2023年秋冬の新作シューズを、2023年8月31日(木)より順次発売する。山でも街中でも履ける新作スニーカーやハイキングブーツ2023年秋冬の新作フットウェアは、山でも街中でも使える、実用的で洗練されたアイテムが勢揃い。タフなトレッドソールのスニーカー「トレイルグリップ」新作注目は、大胆なトレッドソールと、カーブしたラバートゥーキャップのタフなデザインが目を引く「トレイルグリップ(TRAILGRIP)」スニーカーの新作だ。スニーカーデザイナーのサレヘ・ベンバリーとタッグを組んだ「トレイルグリップ グレーン」には、サレヘ・ベンバリーのシグネチャーである“グレーン”指紋キルティングを施し、自然やアウトドアの風景を思わせるユニークな佇まいに仕上げた。また、防水透湿性に優れたゴアテックス(GORE-TEX)を採用した冬仕様の「トレイルグリップ GTX」は、ピンク、グリーン、スカイブルー、ディープカーキ、ベージュといった鮮やかな新カラーをまとって登場。加えて、ふんわりとしたフェイクファーのボア素材を配し、秋冬らしい佇まいに仕上げた「トレイルグリップ テディ」もラインナップする。ハイキングブーツ&ダウンジャケット風ディテールのウィンターブーツもまた、ヴィブラム(Vibram)ソールや撥水メンブレン、マイクロラバーミッドソールといったハイキングブーツの特徴をすべて備えた「PEKA TREK」は、艶やかなブラックやオレンジの2足を用意。さらに、モンクレールのダウンジャケット「マヤ」を彷彿させる、スナップ式ポケットとブーダンキルティングをあしらったウィンターブーツ「ガイア」も展開される。【詳細】モンクレール 2023年秋冬新作シューズ発売日:2023年8月31日(火)~順次販売店舗: 一部の国内モンクレールブティック、主要セレクトショップ、オフィシャルECサイト価格例:・トレイルグリップ グレーン 123,200円・トレイルグリップ GTX 115,500円・トレイルグリップ 123,200円・PEKA TREK 151,800円【問い合わせ先】モンクレール ジャパンTEL:0120-938-795
2023年09月03日モンクレール 2023年 秋冬コレクションからベーシックかつ、本質的でラグジュアリーなアイテムが登場します。Courtesy of MONCLERモンクレール 2023 年秋冬コレクションのメンズウエアの第一弾は、真のエレガンスを大切にする人々のためにデザインされ、本質的なラグジュアリーへの理解を生かし、多忙な日常生活に無理なく溶け込むアイテムを生み出しています。グレー、ベージュ、ネイビー、ブラックのベーシックなカラーパレットで統一されたクラシックなアイテムがラインアップします。現代のメンズウエアにおける最も重要な要素だけに絞り込み、それを完璧なものにするという還元主義的なアプローチなのです。Courtesy of MONCLERパフジャケットは日本製のナイロンとコーデュロイでアップデートされ、ジッパーにはレザーの縁取りが施され洗練された印象を与えます。スマートでカジュアルなジャケットは、上品なベストやソフトな肌触りのセーターとレイヤードされています。ウールギャバジン、ナッパレザー、バターのようなスエード、丈夫なゴアテックスリップストップ、リュクスなニットレイヤーなど、リッチな素材がコレクション全体に使用されています。AIN アイン 25万6,300円(税込)/Courtesy of MONCLERZIP UP CARDIGAN カーディガン20万5,700円(税込)/Courtesy of MONCLERモンクレール 2023 年秋冬コレクションは、年間を通して複数回のドロップでリリースされます。ドロップ 1 はモンクレールブティックとオフィシャル EC サイトにて販売中です。#MonclerCollectionお問い合わせ:モンクレール ジャパン0120-938-795
2023年08月02日モンクレール グルノーブルの本質は、暖かい季節も含め、1 年を通してアウトドアを最大限に楽しむことを根底に置いています。2023 年プレフォール・コレクションでは、その情熱がこれまで以上に美しいものとなり、山道でも街中でも使える軽量レイヤーとして登場しました。Courtesy of MONCLER GRENOBLE粉雪が降り注ぐ前に自然を散策するための、深く考え抜かれた、buy now-wear-now なコレクションを展開します。モンクレールのエレガントで効果的な構造技術や機能的なファブリック、伝統的な DNA が、アウトドアのための必須アイテムであるこちらのコレクションに集約されています。キーモチーフ、テクスチャー、 カラーパレットや特徴はメンズとウィメンズ、共通のテーマで構成されており、コレクションに一貫した独自の美学をもたらしています。Courtesy of MONCLER GRENOBLEメンズ鮮やかなアップルグリーンとアースカラーのカーキとブラウンは、ソフトな Polartec のジッパー付きフリース、リサイクル GORE-TEX のシェルジャケットとお揃いのパンツとショーツでアウトドア機能を象徴しています。グルノーブルというフレンチ・アルプスの地名をモチーフにしたグラフィックコーディネートが、このコレクションの核となる山の DNA をさらに強調しています。Courtesy of MONCLER GRENOBLEカラーブロッキングは、グリーン、ブラック、オフホワイト、コバルトの 4 色で彩られ、アクセサリーは機能的なバックパック、キャップ、ビーニーなどで構成されています。モンクレールのシグネチャーである Trailgrip テクニカルスニーカーは、アースカラーのカーキでアップデートされました。Courtesy of MONCLER GRENOBLEウィメンズデザインディテールは全体に大胆なインパクトと最上級の高機能性を兼ね備え、超軽量のパッカブル・ウィンドブレーカー、パンツは、保温性の高いジレ、マイクロフリースのベースレイヤー、実用的なレギンスと合わせて着用することで温かさを保証します。Courtesy of MONCLER GRENOBLE発売日:6 月 29 日(木)販売店舗: 一部の国内モンクレールブティックと主要セレクトショップ、オフィシャル EC サイトお問い合わせ:モンクレール ジャパン0120-977-747
2023年07月02日モンクレール グルノーブル(MONCLER GRENOBLE)は、2023年プレフォールコレクションの新作アイテムを、2023年6月29日(木)より一部の国内モンクレールブティック、主要セレクトショップにて発売する。モンクレール グルノーブル 2023年プレフォール新作季節を問わずアウトドアを最大限に楽しむことを軸とするモンクレール グルノーブルから、アウトドアはもちろんタウンユースも可能な、軽量レイヤーのアウターをはじめとする新作ウェアが登場。アースカラーのシェルジャケットやコバルトブルーのフリースメンズからは、アップルグリーンやカーキ、ブラウンといった落ち着きのあるアースカラーに彩られた、ソフトな「ポーラテック」フリースジャケットやリサイクルゴアテックス(GORE-TEX)シェルジャケット、パンツ、ショーツといったアウトドアウェアを展開。自然の色彩を思わせるアイテムが揃う。加えて、コバルトブルーのフリースカーディガンや、黒のショートダウンジャケットなども、アクティブな着こなしを叶えるアイテムだ。メンズスニーカー&アクセサリーもまた、モンクレールのシグニチャーであるボリュームスニーカー「トレイルグリップ テクニカル スニーカー」は、アースカラーのカーキをまとって登場。その他、ベージュのベルトバッグや深みのあるグリーンのバックパックなどのアクセサリーもラインナップする。ウィンドブレーカーなど高機能ウィメンズウェア一方、ウィメンズでは超軽量パッカブル・ウィンドブレーカーやパンツをはじめとする、高機能アイテムが勢揃いする。保温性の高いダウンジレや、マイクロフリースのベースレイヤー、実用的なレギンスなども展開され、単体使いはもちろん、組み合わせて着用すれば確かな暖かさをキープすることができる。【詳細】モンクレール グルノーブル 2023年プレフォールコレクション発売日:2023年6月29日(木)展開店舗:一部の国内モンクレールブティック、主要セレクトショップ、オフィシャルECサイト価格例:・カーディガン 101,200円・メリベル 246,400円・バックパック 189,200円・ベルトバッグ 105,600円【問い合わせ先】モンクレール ジャパンTEL:0120-938-795
2023年07月02日モンクレールより、「モンクレール × フラグメント」のコレクションが、6月8日に発売しました。写真家兼ディレクターの Xavier Tera(ザビエル・テラ)が撮影した新しいキャンペーン「Love is Human」も公開され、ブランドアンバサダーであり、両ブランドと長年友好関係にある Hwang Minhyun(ファン・ミンヒョン)が登場しています。Courtesy of MONCLER x FRGMT藤原ヒロシによるモンクレール × フラグメントは、2 つの活気に満ちた愛と長年の融合により、"CO-CREATION"のためのモンクレール ジーニアスというプラットホームをより豊かなものにしました。この関係は、モンクレール ジーニアスの歴史の中で最も長いものの一つであり、尊敬、クリエイティビティへの情熱、そして何よりも愛に包まれています。Courtesy of MONCLER x FRGMTこの愛とクリエイティビティは、東京を拠点とする写真家兼ディレクターの Xavier Tera(ザビエル・テラ)が撮影した新しいキャンペーン「Love is Human」にも反映されています。このキャンペーンは、藤原がロンドンで開催されたモンクレールのイベント「The Art of Genius」で初めて披露した、無条件の愛を与えるために作られた愛らしく愛情深いロボット”LOVOT(ラボット)”の目を通して撮影されています。藤原は「様々な種類の愛、他者に愛を示す様々な方法」へのオマージュとして、LOVOT を使ったコレクションを発表しました。ソウルを舞台にしたこのキャンペーンは、ブランドアンバサダーであり、両ブランドと長年友好関係にある Hwang Minhyun(ファン・ミンヒョン)が前面に登場します。Courtesy of MONCLER x FRGMTコレクションそのものがモンクレールへのラブレターであり、新しいロゴはモンクレールのアイコンが FRGMT の文字を”抱きしめる”ように配置されています。デザインはモンクレールのアーカイブを使用し、細心の注意を払ってシグネチャースタイルを再解釈しています。キーアイテムとなる藤原が 80年代から愛用してきたヴァーシティジャケットは、新たなオーディエンスのために再構築されました。腕にはシリアルナンバーが刻印されるコレクターズアイテムで、ミラノにあるモンクレールのデザインオフィスの通りの名前が記載されています。モンクレールのシグネチャーであるダウンジャケットには千鳥格子柄が施され、野生の黄色いユリの写真プリントを通して、ブランドの山のヘリテージを示唆するヒントが隠されています。モンクレール x フラグメントは 6月8日より一部の国内モンクレール ブティックと主要セレクトショップ、オフィシャル ECサイトで販売されます。Courtesy of MONCLER x FRGMTANTHERICUM JACKET 35万2,000円(税込)/Courtesy of MONCLER x FRGMT藤原ヒロシ プロフィール三重県伊勢に生まれ、18 才で上京後、原宿のストリートシーンにて異色の存在感を放つ存在となる。1980 年代初頭のニューヨーク滞在中にヒップポップと出会い、アメリカのレコードを東京へ持ち帰り、日本初の DJ として活躍し、新ジャンルの普及に貢献。その後も音楽シーンで活躍を続けています。裏原宿のゴッドファーザーとしても知られ、80 年代後半にグッドイナフを創立してからストリートウエアデザイナーとして世界に影響を与え続けています。お問い合わせ:モンクレール ジャパン0120-938-795
2023年06月08日モンクレールは、ユニークな DNA とアイコニックなアイテムを再構築し、タイムレスでシーズンを問わないワードローブを祝したグローバルサマーキャンペーンをローンチします。Courtesy of MONCLER2023 年サマーコレクションは、1年365日、どんな雨風からも守り、性能を発揮することを約束します。暖かさを共有することがブランドのコアであり、来るべきサマーシーズンをスムーズに迎えるための礎となります。Thierry Le Goués(ティエリー・ル・ゴウ)が撮影したキャンペーンは、新たなシーズンのダイナミックなエッセンスを捉え、全体のムードを予想外の美しさへ導いています。これは夏を平凡に表現しただけでなく、雨の日や晴れの日はもちろんのこと、夏というシーズンも含めてパフォーマンスを発揮するという、洗練された、ドラマチックな意思表示です。Courtesy of MONCLERビジュアルコンセプトは、テクニカラーを基調とした夏のスタイリングに対して、モノクロームの色彩を主体として見せるというドラマチックなものとなっています。モンクレール 2023 年サマーコレクションの軽量なパファーとトランジショナルレイヤーのディテールに、シルキーとマットの繊細なテクスチャーの組み合わせと、するどいアングルが新しい展開をもたらしました。Courtesy of MONCLERサマーキャンペーンでは、モンクレールブティックとオフィシャル EC サイトで販売中の 2023 年サマーコレクションから、時代を超えた軽量ジャケットや手触りの良いニットウエア、暖かくなる季節のマストハブアイテムを紹介します。アロス 17万9,300円(税込)ウヴェーズ 16万1,700円(税込)オレドン 23万2,100円(税込)モンクレール 2023年サマーキャンペーン サイト:
2023年04月26日窓サッシのレールを掃除をする時には、濡らした雑巾を使用していた筆者。しかしそれだと雑巾がすぐに汚れてしまうので、何度も洗面台まで洗いに行ったり、水を入れた重たいバケツを窓辺まで運んだりしていました。そんな重労働が嫌で、窓サッシのレールの掃除はついついサボりがちに…。先日、100円ショップ『ダイソー』に行ったところ、筆者にうってつけの画期的な商品を発見しました。その名も『ペットボトル+スリムブラシ』。本記事では、実際に使用した感想をお伝えします。窓サッシのレール掃除をラクに時短!『ペットボトル+スリムブラシ』『ペットボトル+スリムブラシ』は、水を入れたペットボトルの上部に、硬めのブラシを取り付けて使用する商品です。青と赤のボタンがあり、青を押すと水が流れ、赤を押すと水が止まる仕組みとのこと。早速、筆者宅の窓サッシのレールを掃除していきたいと思います。3か月以上放置していたので土や花粉がかなり付いていて、掃除のしがいがありそうな状態ですね…。準備する物は『ペットボトル+スリムブラシ』と、水を入れるためのペットボトル、最後の拭き取りに使用するペーパータオルの3点です。ペーパータオルがない場合は、雑巾などでも構いません。まずはじめに『ペットボトル+スリムブラシ』の赤いボタンが押されていることを確認し、水を入れたペットボトルの上部に取り付けます。装着した状態がこちらです。次に、ブラシ部分を窓サッシのレールに当てて…。青いボタンを押して水を出します。必要な量の水が出たら赤いボタンを押して水を止め、そのままブラシをこすって掃除していきます。掃除が終わったら、ペーパータオルで水気を拭き取れば終了です。掃除していない上のレールと比べると、汚れがかなり落ちていることが分かりますね。残りのレールも同様に、すべて掃除した状態がこちら!5分もかからず、3か月以上放置していたレールの汚れが落ちました。重たいバケツを運んだり、何度も洗面台まで往復しなくていいので、レールの掃除が体力的にかなり楽になった印象です。またムダな水を使わなくて済むので、経済的にも助かりますね。「窓サッシのレール掃除が億劫だ」という人は、ぜひ試してみてください。[文/AnyMama(エニママ)・構成/grape編集部]
2023年04月19日モンクレール(MONCLER)とアリシア・キーズのコラボレーションによるカプセルコレクションが登場。ダウンジャケットなどが、2023年3月23日(木)より、モンクレールフラッグシップストア銀座ほかで発売される。NYのクールで気軽な雰囲気をテーマにモンクレールと、ミュージシャンのアリシア・キーズが初のコラボレーション。ニューヨークのクールで気軽な雰囲気をテーマに、ニューヨークの街に溢れるエネルギーや気迫、希望に満ちたムードなどを、90年代のファッションを想起させるシルエットや大胆なカラーリングで表現した。ダウンジャケットやTシャツ、パンツといったウェアや、ハットなどの小物アイテムを幅広く取り揃える。自由の女神モチーフのダウンジャケットたとえば、「Tompinksショートダウンジャケット」は、背中に配した“自由の女神”のモチーフが印象的。光沢のあるナイロン素材により、表面はツヤツヤと輝いている。裏地にはオレンジを採用し、大胆なカラーブロックも目を惹く一着に仕上げた。手描きの筆使いで柄を表現したベスト「Williamsburgベスト」は、ニューヨークのストリートアートシーンから着想を得たベスト。手描きの筆使いを生地に表現したアーティスティックなアイテムだ。左胸には、コラボレーションの証であるロゴパッチをあしらっている。パープルカラーのパンツカラーがキーワードのひとつでもある今回のコラボレーションコレクション。中でも、90年代のバギーパンツにインスパイアされたオーバーサイズなパンツは、アリシアを象徴するパープルを用いているのがポイントだ。裾には、ジッパーとスナップボタンを配しており、ジッパーを開けて着用したりと多様な着こなしを叶えてくれる。ハットやタンブラーもまた、ロゴパッチ付きのレッドコーラルやパープルのバケットハットや、取り外し可能なストラップ付タンブラーなどの小物アイテムも展開される。【詳細】モンクレール×アリシア・キーズ発売日:2023年3月23日(木)販売店舗:モンクレールフラッグシップストア銀座、主要セレクトショップアイテム例:・Tompinksショートダウンジャケット 262,900円・Williamsburgベスト 277,200円・Tシャツ 53,900円・パンツ 145,200円・バケットハット 53,900円・タンブラー 73,700円【問い合わせ先】モンクレール ジャパンTEL:0120-977-747
2023年03月26日モンクレール グルノーブル(MONCLER GRENOBLE)の「DAY-NAMIC」コレクションから、メンズ・レディース新作ウェアやスニーカーが登場。オールシーズン使える「DAY-NAMIC」から新作モンクレール グルノーブルの「DAY-NAMIC」は、機能的でスポーティーな日常着を提案するコレクション。新作では、多機能なスタイルとレイヤードを軸に、オールシーズンであらゆる天候やアクティビティに対応するワードローブを提案。涼しげ且つ軽量、テクニカルなディテールが特徴のウェアやスニーカーをユニセックスで展開する。高性能ラバーソールのアウトドアスニーカー中でも注目は、エッジの効いたボリュームのあるビブラムソールが目を引く「トレイルグリップ(Trailgrip)」スニーカー。アウトドアの為にデザインされたスニーカーは、ラバー加工メッシュ素材を使用したミッドソールによる、軽くしなやかな履き心地が特徴。さらに高い防滑性とグリップ力を備えたビブラム“MEGAGRIP”トレッドソールを採用することで、快適性と安定性を実現した。機能性素材のウェアアイテム軽量かつ上質なテクニカルファブリックを用いたウェアアイテムも充実のラインナップ。ウィンドブレーカー「ライテン(Leiten)」は、急な寒さや雨に対応できるようデザインしながらも、超軽量の素材を用いることで動きを妨げない快適性を確保。激しい運動後も素早く乾くよう設計されているので、重ねたり、1枚で着たりと場面を選ばずに活躍してくれる。ほかにもゴアテックス素材を使用したジャケットをはじめ、軽量で肌触りのいい“ポーラテック ハイロフト”ストレッチフリースを使用したリバーシブルジレとカーディガンなど、高機能で快適、コーディネートにも取り入れやすいアイテムが豊富に揃う。詳細モンクレール グルノーブル「ダイナミック」新作ウェア発売日:2023年3月8日(水)価格例:・トレイルグリップ スニーカー 94,600円・ライテン ジャケット 159,500円・オロン ジレ159,200円・カーディガン 135,300円【問い合わせ先】モンクレール ジャパンTEL:0120-977-747
2023年03月12日モンクレール(MONCLER)のスニーカー「トレイルグリップ(Trailgrip)」の新色が、一部の国内モンクレールブティックなどで販売。ラグジュアリーな高機能スニーカー「トレイルグリップ」「トレイルグリップ」は、2022年秋冬コレクションにて初登場したシューズ。ブランドのルーツである“山”のDNAを反映した高い機能性と、ラグジュアリーな見た目を兼ね備えたモデルだ。最大のポイントは、高い機能性を誇る素材使い。メッシュと反射PU素材で構成されたアッパーには、容易に着脱できるゴム製のシューレースを採用。ゴツゴツとした形状のアウトソールには、静止摩擦と防滑性を兼ね備えたヴィブラム メガグリップ(Vibram MEGAGRIP)を配している。今回、そんな「トレイルグリップ」に、春夏らしい鮮やかなカラーが仲間入り。ウィメンズは、アッパーからソールまでをヴィヴィッドな色味で統一した統一したネオンピンク、メンズは、パープルをメインにしたマルチカラーなどが新たにラインナップに加わる。軽量リップストップアッパーの新型スニーカー「トレイルグリップ ライト」もさらに、アッパーにリップストップ素材を用い、「トレイルグリップ」と比較し23%も軽量になった「トレイルグリップ light(Trailgrip Lite)」が、新型スニーカーとして登場する。【詳細】モンクレール「トレイルグリップ」新色発売日:2023年3月2日(木)販売店舗:一部の国内モンクレールブティック、オフィシャルECサイト価格:メンズ 88,000円~、ウィメンズ 94,600円■「トレイルグリップ ライト」99,000円【問い合わせ先】モンクレール ジャパンTEL:0120-977-747
2023年03月06日モンクレール ジーニアス(MONCLER GENIUS)が、2023年の新たなラインナップを発表。アディダス オリジナルス(adidas Originals)やリック・オウエンス(Rick Owens)などとコラボレーションする。ジャンルの垣根を超えたコラボレーション2018年にスタートしたモンクレール ジーニアスは、これまでにも様々なブランド、クリエイターとのコラボレーションを発表してきた。ハイク(HYKE)や1017 アリクス 9SM(1017 ALYX 9SM)、ジェイ ダブリュー アンダーソン(JW Anderson)とタッグを組んだダウンジャケットなどのコレクションも記憶に新しい。2023年からは、ファッションブランドとのコラボレーションだけにとどまらず、アートやデザイン、エンターテインメントなどジャンルや業界の枠を超えた共作のためのプラットホームとして、より自由で限界のないクリエーションを追求していく。フラグメントやアディダス オリジナルス、メルセデス・ベンツなどコラボ2023年の新作では、アリシア・キーズ(ALICIA KEYS)、ファレル・ウィリアムス(PHARRELL WILLIAMS)、メルセデス・ベンツ(MERCEDES-BENZ)、フラグメント(FRGMT)、アディダス オリジナルス(adidas Originals)、サレへ・バンバリー(SALEHE BEMBURY)、パーム・エンジェルス(Palm Angels)、ロック・ネイション by JAY-Z(Roc Nation by JAY-Z)、リック・オウエンス(Rick Owens)とタッグ。尚、コラボレーションによる2023年のコレクションやコンセプトは、日本時間2023年2月21日(火)AM5:00に実施される「The Art of Genius」ライブショーにて披露。音楽や自動車など、多彩なジャンルのブランドやクリエイターを相手に、どのようなラインナップが展開されるのかに注目だ。【問い合わせ先】モンクレール ジャパンTEL:0120-977-747
2023年02月09日モンクレールは現地時間2月20日にロンドンにて、2023 年の”CO-CREATORS”、コレクション、コンセプトを一同に会して発表する壮大なスケールのライブショー”The Art of Genius”を開催します。オリンピア・ロンドンで開催される、ロンドン・ファッションウィークでの記念すべきイベントは、ジーニアスを再定義する 1年を象徴し、これまでのファッションブランド内でのコラボレーションという世界から、さまざまな業界を超えた”CO-CREATION”のためのプラットホームへと進化を遂げます。2018 年にスタートしたモンクレール ジーニアスは、コラボレーションのパワーを表し、ラグジュアリー業界におけるコラボレーションを再定義し、従来の 2 シーズンのファッションカレンダーから毎月のコレクションドロップへと移行することで常に新しさを提供してきました。そのコンセプトは5 年にわたってモンクレールのコラボレーションにおけるコンセプトと意味を増幅させ、イマジネーションを刺激し、業界における偉大なクリエイターたちとの交流を促し、キュレーションやコミュニケーション、そしてクリエイティビティを世界と共有する、革新的で新しい手法を提供しました。モンクレール ジーニアスは常に文化の時代精神を取り入れ、絶え間ない進化がその DNA に組み込まれています。既存のコラボレーションのコンセプトからプラットホームへと進化し、2 組のブランドコードを融合させながら、人間のクリエイティビティと想像力に焦点を当てた”COCREATION”という新たなフェーズへ入ることで、それぞれのブランドが自分達だけでは到達出来なかったものを作り上げます。このプラットホームはファッションの枠を超え、アート、デザイン、エンターテインメント、音楽、スポーツ、カルチャーがクリエイションの垣根を超え、限界のないクリエイティビティに焦点を当てています。モンクレールは 2023 年の”CO-CREATORS”、コレクション、コンセプトを一同に会して発表する壮大なスケールのライブショー”The Art ofGenius”を開催します。それぞれが個性的なジーニアスのブランドに、強力な交わりをもたらし、クリエイティブなビジョンを表現する没入型の体験とパフォーマンスを披露し、可能性の限界にチャレンジします。THE ART OF GENIUS 2023 ラインアップALICIA KEYSPHARRELL WILLIAMSMERCEDES-BENZFRGMTADIDAS ORIGINALSSALEHE BEMBURYPALM ANGELSROC NATION BY JAY ZRICK OWENS”The Art of Genius 2023”のコレクションに加え、モンクレールはリック・オウエンスをイベントに招待し、”CO-CREATION”のテーマをさらに広げます。モンクレール+リック・オウエンス コレクションの発表だけに留まらず、ファッションを超えたデザインの可能性に挑戦します。2月20日の”The Art of Genius”のイベントは参加が可能です。チケットは、モンクレールオフィシャルにて参加登録フォームに登録することでチケットを入手することが出来ます。イベントの様子は、モンクレールオフィシャル EC サイトでもライブストリーミングされます。モンクレールオフィシャル EC サイト: ライブストリーミング日時:2月21日(火) / 5AM 日本時間問い合わせ先:モンクレール ジャパン0120-977-747
2023年02月07日4 モンクレール ハイク(4 MONCLER HYKE)は、メンズ・ウィメンズのダウンジャケットなど新作アイテムを、2023年1月12日(木)より一部の国内モンクレールブティックなどにて発売する。4 モンクレール ハイク、2シーズン目の新作ウェアモンクレール ジーニアスで2回目のコレクションとなる4 モンクレール ハイクは、ファーストシーズンのテーマをさらに発展。登山家リオネル・テレイが1960年に着用したダウンや、モンクレールのアーカイブピースを探求し、再解釈を加えたアウターやドレス、トップス、シューズ等を揃える。ハイクならではの洗練されたシルエットに加え、素材使いや機能性も追求。アウターには防風性に優れた「ゴアテックス インフィニアム(GORE-TEX INFINIUM)」やマイクロリップストップナイロンを採用している他、ポケットやテープ加工、サーモヒートキルティング、ダブルクロージャー、防水ファスナーなど、実用的なディテールが施されている。ダウンジャケット&シェルジャケットメンズ、ウィメンズともに、フード付きのダウンジャケット「ガレンシュトック」やシェルジャケット「ルホーネストック」がラインナップ。ボリューム感はありつつも、なめらかなフォルムに仕上げることですっきりとした佇まいに仕上げた。プリーツドレスやシューズなどもまた、ウィメンズのロングキルティングジャケット「ナーデルホルニス」やプリーツドレス、ユニセックスのナローパンツなどもラインナップ。ドレスは身体に程よくなじむ、流れるようなシルエットが魅力だ。さらに、ウェアに加えハットやシューズ、バッグなど小物も用意。無骨なソールを配したハイカットスニーカー「テザーティックス」は、全てのパーツをブラックに統一することで、シャープな雰囲気に仕上げている。【詳細】4 モンクレール ハイク発売日:2023年1月12日(木)販売店舗:一部の国内モンクレールブティック、主要セレクトショップ、オフィシャルECサイトアイテム例:・ガレンシュトック 322,300円・ルホーネストック 302,500円・ナーデルホルニス 244,200円・ワンピース 136,400円・テザーティックス 124,300円【問い合わせ先】モンクレール ジャパンTEL:0120-977-747
2023年01月15日モンクレールより、2度目のコラボレーションとなる「4 モンクレール ハイク」のコレクションが、1月12日発表されました。日本のカルトブランド HYKE(ハイク)の生みの親である吉原秀明と大出由紀子は、ミニマルなデザインと究極の機能性を融合させ、洗練された希有なルックスを保つ独特の美学の持ち主です。彼らのクリーンで実用的なビジョンとパフォーマンスウエアの持つ機能面は、モンクレールのスピリットと理想的な相性を生み出します。モンクレール ジーニアスで 2 回目となるコレクションを考案するにあたり、HYKE はファーストシーズンのテーマをさらに発展させました。1960 年に Lionel Terray(リオネル・テレイ)が着用したダウンやその他のモンクレールのアーカイブピースを探求し、高度な技術を駆使したファブリックとクラフトマンシップの新しい技術で再解釈を加えました。その結果、HYKE のシグネチャーである洗練されたシルエットと風変わりなプラグマティズムをモンクレールのダウンに吹き込み、丈感やシルエットのレイヤリングで遊びを加えたコンパクトなコレクションが誕生しました。なめらかさとボリューム感の絶妙なバランスで、合理的なシェルジャケットやベスト、ロングやクロップド丈、オーバーサイズのキルティングパッファーがスタイルを形作っています。ボリューム感のあるジャケットの一方で、プリーツドレスやナローパンツも展開します。機能性を追求するため、ポケットやテープ加工を施したディテールを多用し、GORE-TEX INFINIUM™とマイクロリップストップナイロンのアウターウエア、サーモヒートキルティング、ダブルクロージャーや YKK AQUASEAL®ジッパーなど、業界随一の高度な技術を駆使したファブリックと仕上げ加工が採用されています。ガレンシュトッキス 32万2,300円(税込)ブラックとニュートラルな色調で統一されたカラーパレットは、実用的な雰囲気を高めています。ミニマルなカラーブロックを得意とする HYKE の伝統にとって、砂や石、雲を連想させる色合いの抽象的なアウトドアプリントは初めての試みです。サイドスリットや長めのプラーテープなど、極めて直線的なラインは HYKE のディテールと同様にシグネチャーとなります。ルホーネストッキス 30万2,500円(税込)メンズとウィメンズのワードローブが巧みにシンクロし、流動的な一体感を生み出している点も、メトロポリタンファンクショナリズムの表現を生み出しています。スウェットシャツとパンツ、ロングスリーブ T シャツ、プリーツドレスで構成され、ブッシュハットとHYKE Desertyx のブーツでシティサファリルックを完成させました。伝統から革新を引き出す、効果的で連続的なメッセージを届けていますHYKE プロフィールHYKE は吉原秀明と大出由紀子によって 2013 年に設立された、東京を拠点とするウィメンズウエアブランドです。コレクションでは、デザイナーの豊富なヴィンテージコレクションからヴィンテージのシルエットにインスピレーションを得て、アイテムの歴史や今日のライフスタイルに合わせたデザインの変遷を考慮しながら再構築しています。ヴィンテージのワークウエアやユニフォーム、スポーツウエア好きが転じて、吉原と大出は 1997 年東京でヴィンテージショップBowels(ボウルズ)をオープンし、その後、Green(グリーン)という自分たちのオリジナルアイテムのデザインを始めました。家族のために 3 年間コレクションを休止した後、再びデザインに携わることを決めました。グリーンを再開するのではなく、彼らの新たな出発点や、デザインの進化を上手く表現するために、新しいコレクションとしてHYKE を設立しました。アウターウエアやテイラードアイテム、ニットウエアに加え、ハットやスカーフ、バッグ、シューズなどのアクセサリーを含むトータルなレディ・トゥ・ウエアを展開しています。現在、イギリスの Harvey Nichols や、ロシアの Peak Store、中国の I.T.、Dover Street Market、HCH、HUG、Net-à-Porter、SKP-S、香港の I.T.や Harvey Nichols、韓国の Adekuver、Beaker、Ecru、Eliden、台湾の United Arrows、Haand、日本では、Barneys New York、伊勢丹、Ron Herman、United Arrows など 90 以上の店舗で国際的に販売されています。2017 年 11 月、HYKE は名誉ある毎日ファッション大賞を受賞しています。発売日:2023 年 1 月 12 日(木)発売販売店舗: 一部の国内モンクレールブティックと主要セレクトショップ、オフィシャル EC サイト※1月12日午後6時にサイトオープン予定問い合わせ先:モンクレール ジャパン 0120-977-747
2023年01月12日モンクレール ジーニアス(MONCLER GENIUS)から、6 モンクレール 1017 アリックス 9SM(6 MONCLER 1017 ALYX 9SM)の新作ダウンジャケットなどが登場。一部の国内モンクレールブティックほかにて発売される。6 モンクレール 1017 アリックス 9SM第4弾1017 アリクス 9SM(1017 ALYX 9SM)のマシュー・ウィリアムズによる6 モンクレール 1017 アリックス 9SM。その4度目のコレクションでは、ウールニットやレザーといった自然素材や、リップストップナイロンなどの人工素材を用いた、シンプルなシルエットのダウンジャケットなどを用意する。ショート丈のダウンジャケット「アルマン(Alman)」には、柔らかなラムスキン素材を採用。調節可能なフードを組み合わせ、ルーズなシルエットにまとめた。一方、ニットカーディガンは、リブ編みのニットで温かみのある素材感に。中にはダウンを封入し、全体としてジャストサイズに仕上げている。そのほか、ボーダー状キルティングのアッパーにトレッドソールを組み合わせたダウンミュールや、柔らかなウール素材を用いたグローブなども取り揃える。詳細6 モンクレール 1017 アリックス 9SM発売日:2022年12月29日(木)取扱店舗:一部の国内モンクレールブティック、主要セレクトショップ、オフィシャルECサイト展開アイテム例:・アルマン 565,400円・ニットカーディガン 312,400円・バッファートレイルミュール 114,400円・グローブ 42,900円【問い合わせ先】モンクレール ジャパンTEL:0120-977-747
2023年01月09日モンクレール グルノーブル(MONCLER GRENOBLE)から、スキーウェアにフォーカスした「ハイパフォーマンスコレクション」のダウンジャケットなど新作アイテムが登場。2022年12月8日(木)より、一部の国内モンクレールブティックなどにて発売される。高機能スキーウェア「ハイパフォーマンスコレクション」「ハイパフォーマンスコレクション」では、70年にわたるアウトドアの専門知識と伝統を活かしつつ、革新的な技術を駆使した機能的なスキーウェアを展開。年間を通して、山で起こりうるあらゆる事態に対応できるように作られた、ダウンジャケットやスキーパンツ、グローブ、バックパック等が揃う。ダブルレイヤーのダウンジャケットメンズのダウンジャケット「マゾド」には、ダブルレイヤーのリップストップ素材を採用し、耐水ジッパーをレイアウト。悪天候時もしっかりと保護してくれるデザインに仕上げた。視認性の高い、ブライトな蛍光オレンジカラーも特徴的だ。ウエストベルト付きスキージャケットや幾何学柄ニットもウィメンズにも、鮮やかなオレンジカラーのショートダウンジャケット「クルーズ」がラインナップ。洗練されたコンパクトなシルエットながら、高めのスタンドカラーで防寒性を高めた。また、ウエストベルト付きのスキージャケットや、起毛感のある素材に幾何学的な模様をあしらったニットプルオーバーなども展開される。【詳細】モンクレール グルノーブル 「ハイパフォーマンスコレクション」発売日:2022年12月8日(木)販売店舗:一部の国内モンクレールブティック、主要セレクトショップ、オフィシャルECサイト展開:メンズ、ウィメンズ、キッズアイテム例:〈メンズ〉・マゾド 282,700円・ブライゾン 254,100円・パンツ 191,400円・セルニア 302,500円〈ウィメンズ〉・クルーズ 264,000円・オールインワン 173,800円・シャナヴェイ 264,000円・ハイネ 292,600円・ニット 121,000円【問い合わせ先】モンクレール ジャパンTEL:0120-977-747
2022年12月11日モンクレールは、70周年記念の一環として、デジタル体験が可能なポップアップストアを渋谷にオープンしています。渋谷ポップアップストアでは、70 年の歴史を多彩な芸術的表現を通じて探求できるように設計されており、五感を刺激するコンテンツが楽しめます。ポップアップストアでは、現代のテクノロジーを通じ、過去への旅を共有するというコンセプトを旅に出てもらうような独自のインスタレーションをご用意。モンクレールの先駆的な DNA を感じ、ブランドのクリエイティブな未来が想像力を刺激するような体験ができるよう設計されています。店舗内では、モンクレールの先駆的な DNA を呼び起こし、ブランドの創造的な未来への想像力を刺激するように設計された独特の小売店のインスタレーションを使用して、現代のテクノロジーを使用して過去への旅を共有するというコンセプトを中心とした 360 度の旅に乗り出すことが出来ます。入店すると初めに、積み重ねられたデジタル画面と本物の石の破片で作られたデジタル マウンテンのパチパチと音が鳴るインスタレーションによって入口で迎えられます。スクリーンには、モンクレールのコアである価値観と視点を感じる感動的な映像が映し出されます。右に曲がり、モンクレール マヤ 70 ジャケット デスティネーションに到着すると、ライトボックスに入りジャケットを試着し、360 度回転するカメラで自分だけのモンクレール フォト モーメントを作ることができます。更に足を進めると、モンクレールの最新キャンペーンの鮮やかなイメージ映像が白いモンクレール マヤ70 ジャケットで作られた巨大な壁に映し出されるアニバーサリー ストーリー プロジェクション ウォールを見ることが出来ます。 モンクレール マヤ 70 ジャケットの白いジャケットは、ミラノで行われた 1952年から続くアニバーサリー パフォーマンスですべてのキャストメンバーが着用し、モンクレールの記念すべき年の象徴となり続けます。そして最後に、光り輝く NFT ウォールに到達します。 70 周年を記念し、7 つの NFT シリーズで有名なデジタル アーティスト、アントニ・トゥディスコとコラボレーションしました。モンクレール マヤ 70 ジャケットをフィーチャーしたこれらの限定版デジタル アートワークは、東京を含む 7 都市で展示されます。モンクレール 渋谷 ポップアップ ストア(MONCLER SHIBUYA POP-UP STORE)オープン日 2022年12月1日(木)営業時間 11:00 - 20:00(※オープン日のみ 16:00 - 20:00)定休日 不定休住所 東京都渋谷区宇田川町 3-7電話番号 050-4560-2583問い合わせ先 モンクレール ジャパン 0120-977-747
2022年12月06日モンクレール・ジーニアス(MONCLER GENIUS)がパーム・エンジェルスとタッグを組んだ8 モンクレール パーム・エンジェルス(8 MONCLER PALM ANGELS)より、新作コレクションが登場。メンズ&ウィメンズのダウンジャケットやスウェットシャツ、シューズなどを一部の国内モンクレールブティックほかにて発売する。“アメリカンスポーツへの情熱”着想「8 モンクレール パーム・エンジェルス」の新作は、“アメリカンスポーツにかける情熱”からインスパイアされたコレクション。ダウンジャケットやスウェットシャツ、パンツなどのウェアに加え、ハットやシューズもラインナップする。光沢感あるゴールドのダウンジャケット中でも注目は、華やかなゴールドカラーが印象的な「ケオン」ジャケット。光沢感のある質感が特徴で、袖口のストライプニットがアクセントになっている。ゴールドのスウェットパンツと合わせて着用すればよりゴージャスさが増す。燃え上がる炎モチーフのダウンジャケット「クランシー ショートダウンジャケット」は、燃え上がる炎を大胆に配したデザイン。ナイロン素材を使用したショート丈のパファージャケットで、ハイネックでゆったりとしたシルエットが特徴だ。炎&クマモチーフのスウェットシャツ炎をバックに腕組みをするクマのモチーフがあしらわれたスウェットシャツは、コットンフリース素材を使用。ユニセックスで着用が可能な、クルーネックシルエットに仕上げた。袖のコレクションロゴパッチもポイントだ。トッズとのコラボレーションローファーまた、トッズ(TOD’S)とのコラボレーションによるローファーからも目が離せない。トッズのアイコンである「ゴンミーニ」ローファーをベースに、炎モチーフを施したスペシャルなシューズだ。アッパーとインソールはレザーで、ラバーぺブルアウトソールで仕上げた。【詳細】8 モンクレール パーム・エンジェルス新作コレクション発売日:2022年11月30日(水)販売店舗:一部の国内モンクレールブティック、主要セレクトショップ、公式オンラインサイト・ケオン ジャケット 264,000円・クランシー ジャケット 423,500円・スウェットシャツ 127,600円・ゴンミーニ 94,600円【問い合わせ先】モンクレール ジャパンTEL:0120-977-747
2022年12月04日モンクレール(MONCLER)から、ヴァレンティノ(VALENTINO)を手がけるピエールパオロ・ピッチョーリ(Pier Paolo Piccioli)によって再解釈されたダウンジャケット「マヤ ジャケット(MAYA JACKET)」が登場。2022年11月19日(土)より、モンクレールフラッグシップストア 銀座ほかにて発売される。スポーティな素材とクチュールの融合70周年を迎えるモンクレールでは、ブランドを代表するダウンジャケット「マヤ ジャケット」を7人のデザイナーの視点を通して再解釈するシリーズを展開。これまでに、第1弾でフランチェスコ・ラガッツィ、第2弾でトム・ブラウン、第3弾で藤原ヒロシ、第4弾でリック・オウエンス、そして第5弾でジャンバティスタ・ヴァリとコラボレートしている。第6弾では、ヴァレンティノのクリエイティブ ディレクターを務めるピエールパオロ・ピッチョーリとコラボレーション。スポーティなナイロンラケ素材とクチュールの技術を融合させることで、四角いパッドを手作業で結びつけた、リラクシングなシルエットのダウンジャケットに仕上げた。詳細モンクレール マヤ 70 バイ ピエールパオロ・ピッチョーリ発売日:2022年11月19日(土)取扱店舗:モンクレールフラッグシップストア 銀座・青山・神戸・難波 ほか主要セレクトショップ、モンクレール オフィシャルECサイト価格:1,752,300円【問い合わせ先】モンクレール ジャパンTEL:0120-977-747
2022年11月19日モンクレールは、70 周年記念プロジェクトの一環として、7 人のデザイナーがアイコニックなマヤ ジャケットを再解釈したシリーズ、モンクレール マヤ 70 コラボレーションより、第6弾として、Moncler Maya 70 by Giambattista Valli(モンクレール マヤ 70 バイ ピエールパオロ・ピッチョーリ)を 11月19日に発売します。ピエールパオロ・ピッチョーリはマヤの再解釈を、ファッションの美学とスポーツファブリックを融合させ、モンクレールのクラシックスタイルをクチュールでありながらゆったりと表現しています。「ナイロンラケのジャケットは、着心地がよくリラックスした雰囲気で、さりげなく着られるものをイメージしました。最大のチャレンジは、同じ生地で作られた四角いパッドと、手作業で仕上げられた生地の結び目です。私はスポーツ・アウターウエアの可能性に魅了されています。このフレームの中では、ベネフィットとスタイリッシュさが一体となります。」とピエールパオロ・ピッチョーリは語ります。更に、スーパーモデルの Kirsten McMenamy(クリステン・マクメナミー)をキャンペーンに起用し、「彼女はアーティストであり通訳者でもあります。彼女の多彩で素晴らしいオーラは、人へ広がりやすく、エネルギッシュでその場の雰囲気を包み込みます。そのエネルギーが、私たちの仕事をただ品質を追うものにするだけでなく、面白くてユニークなものにしているのです。」と、付け加えています。7x70_MAYA 70 JACKET BY PIERPAOLO PICCIOLI175万2,300円(税込)ピエールパオロ・ピッチョーリピエールパオロ・ピッチョーリ プロフィール「私はずっと映画が好きで、若かりし頃は映画監督になることが夢でした。ファッションとそのストーリー性を発見したとき、私はデザイナーになることを決意しました。それは私にとって夢の自然な成り行きだったのです」。高校を卒業後、ローマにある Istituto Europeo di Design(ヨーロッパ・デザイン学院)に入学しました。入学後数年間は、アトリエでの仕事に専念し、その後 1990 年にフェンディに入社。同ブランドのアクセサリーラインを担当し、この時期、彼はこの職業の核心に触れました。イタリアの高度な職人技に触れ、新しいアプローチを試みることが可能となったのです。「職人やイタリアの専門家と密接に仕事をすることで、私はルールを理解し、認識し、それを破り、書き換えることができるようになったのです。サヴォアフェールは、デザイナーという職業を支える基盤です。それぞれのクリエイティブなプロセスが始まるベースとなります。」フェンディの後、ヴァレンティノに入り、新しいアクセサリーラインを開発しました。ドレスから雑貨まで、ヴァレンティノ・クチュールの偉大な伝統を継承し、創設者の伝統、治癒力、創造性をそのまま維持するという挑戦が始まりました。この試みはあらゆる面で成功を収めました。2008 年、ヴァレンティノの共同クリエイティブ・ディレクターに任命されました。「当初からヴァレンティノの遺産に関する最も重要な課題は、アーカイブの一部を再提案することではなく、メゾンの認識、アイデア、本質を実現することでした。それは、クチュールのアトリエのやり方を手本にしたクリエイティブなプロセスでした。ファッションショーからコラボレーション、そして店舗に至るまで、言い換えれば、ディテールのひとつひとつに描かれている人間の卓越性そのものなのです。」ヴァレンティノはわずか数年の間に、ファッションシステムにとって参考となるブランドとなり、国際的な成功事例となりました。2016 年、ピエールパオロ・ピッチョーリはメゾンの唯一のクリエイティブ・ディレクターに指名されました。それは、イタリアンブランドのさらなる進化となる新時代の幕開けです。「私は創造性を育むヒューマニズムという考え方に関心を寄せています。このメゾンを形成している人間のつながりは、私にとって可能な限り最高のチームです。ここで伝統に対する深い知識なくして革新は存在し得ないことを発見したのです。それと同時に、この意識から生まれる限界の感覚が、それをどう超えるかを考える自由を与えてくれることも知っています。これらを総合的に考えると、ヴァレンティノの新しい方向性が見えてきます。まだ誰にも書かれていない物語を、個人的かつ一致団結して語る人間的な叙述です。」発売日::11月19日(土)販売店舗: モンクレールフラッグシップストア(銀座・青山・神戸・難波)、オフィシャル EC サイトと主要セレクトショップttps://70anniversary.moncler.com/ja-jp/moncler-maya-70-collaborations/pierpaolo-piccioli/問い合わせ先:モンクレール ジャパン 0120-977-747
2022年11月16日モンクレール(MONCLER)から、ジャンバティスタ・ヴァリによって再解釈されたダウンジャケット「マヤ ジャケット(MAYA JACKET)」が登場。2022年11月12日(土)より、モンクレールフラッグシップストア 銀座ほかにて発売される。ジャンバティスタ・ヴァリが「マヤ ジャケット」を再解釈70周年を迎えるモンクレールでは、ブランドを代表するダウンジャケット「マヤ ジャケット」を7人のデザイナーの視点を通して再解釈するシリーズを展開。第1弾のフランチェスコ・ラガッツィ、第2弾のトム・ブラウン、第3弾の藤原ヒロシ、第4弾のリック・オウエンスに続いて、第5弾ではジャンバティスタ・ヴァリとコラボレートする。コラボレーションでは、ボーダー状キルティングで仕上げたフード付きの「マヤ ジャケット」をベースに、フェザーを全面に刺繍。ショート丈とロング丈の2種類で展開する。詳細モンクレール マヤ 70 バイ ジャンバティスタ・ヴァリ発売日:2022年11月12日(土)取扱店舗:モンクレールフラッグシップストア 銀座・青山・神戸・難波、オフィシャルECサイト ほか主要セレクトショップ価格:ショート丈 2,336,400円、ロング丈 2,920,500円【問い合わせ先】モンクレール ジャパンTEL:0120-977-747
2022年11月12日モンクレールは、70 周年記念プロジェクトの一環として、7 人のデザイナーがアイコニックなマヤ ジャケットを再解釈したシリーズ、モンクレール マヤ 70 コラボレーションより、第5弾として、Moncler Maya 70 by Giambattista Valli(モンクレール マヤ 70 バイ ジャンバティスタ・ヴァリ)を 11月12日に発売します。ジャンバティスタ・ヴァリは、シグネチャーのフェザーをロングセゾンに刺繍したクリエーションを発表しました。「最初に思いついたのは、私の美学とモンクレールのエッセンスの共通点であるフェザーでした。私はフェザーを装飾としてではなく、周囲の空間をぼかす素材として捉えています。マヤ ジャケットを手に取り、伸ばしたり縮めたりしました。」とヴァリは語ります。「ビアンカとホニーは、私の人生と仕事において偉大な魂でありインスピレーションを与えてくれる存在です。」と、Bianca Brandolini(ビアンカ・ブランドリーニ)と Honey Dijon(ハニー・ディジョン)をキャンペーンに起用したヴァリは付け加えています。ジャンバティスタ・ヴァリジャンバティスタ・ヴァリ プロフィールジャンバティスタ・ヴァリは、2005年、メゾンを作るという夢を実現するためにローマから移り住んだパリで、初のプレタポルテ・ショーを行い、自身の名を冠したブランドを立ち上げました。2011 年には初のオートクチュールコレクションを発表し、オートクチュール組合の公式メンバーとなりました。ファッション界をリードするヴァリは、ラグジュアリーに対する新しい特別なアプローチと、サヴォアフェールに基づく独自の美学で、若い世代や国際的な女性たちを魅了しています。彼の物語は、時代を超越したエフォートレスな美しさを表現しており、シグネチャーであるアイコニックなシルエットは、世界で最も高級なセレブリティやファッション愛好家から賞賛されています。発売日::11月12日(土)販売店舗: モンクレールフラッグシップストア(銀座・青山・神戸・難波)、オフィシャル EC サイトと主要セレクトショップ問い合わせ先:モンクレール ジャパン 0120-977-747
2022年11月10日モンクレール ジーニアス(MONCLER GENIUS)から、フラグメント(fragment)の藤原ヒロシによる7 モンクレール フラグメント ヒロシ・フジワラ(7 MONCLER FRGMT HIROSHI FUJIWARA)のダウンジャケットなどユニセックスの新作アイテムが登場。一部の国内モンクレールブティック、主要セレクトショップなどにて発売。“スポーツ”着想の新作ダウンジャケット藤原ヒロシが手がける7 モンクレール フラグメント ヒロシ・フジワラの2022年秋冬コレクションは、スポーツからインスパイア。実用的なフォルムを採用し、ビッグナンバーやストライプなどのグラフィックを取り入れた、アクティブなデザインのダウンジャケットやフーディー、カットソーなどが展開される。コーデュロイを配したダウンジャケット「ドニー」ショートダウンジャケットは、すっきりとしたシルエットが魅力。アイコニックな「エベレスト」ジャケットから着想を得て再定義されたモデルだ。また、「カラコルム」から着想を得たクラシカルなオーバーサイズのダウンジャケット「アンテミウム」や、ベースボールとホッケーのユニフォームを彷彿させるデザインの軽量ダウンジャケット「サミー」なども登場。加えて、クロップド丈のダウンジャケット「アルバニエ」など、ウィメンズアイテムも昨シーズンに続いて店頭に並ぶ。尚、いずれのダウンジャケットにも、各々のネーミングが明記されている。シューズ、バッグなど小物もこの他、レインコートやフード付ブルゾン、チェックシャツ、Tシャツ、デニムといったウェアもラインナップ。ハイキングブーツ、キャップ、パッカブルバケットハット、リップストップトートバッグ、バックパックといった小物類も展開される。【詳細】7 モンクレール フラグメント ヒロシ・フジワラ発売日:2022年10月29日(土)販売店舗:一部の国内モンクレールブティック、主要セレクトショップ、モンクレールオフィシャル ECサイト・アルバニエ 212,300円・アンテミウム 254,100円・オスティーン 160,600円・クインラン 365,200円・サミー 257,400円・スタン 209,000円・ドニー 246,400円・ライン 212,300円・リッキー 282,700円【問い合わせ先】モンクレール ジャパンTEL:0120-977-747
2022年11月03日