ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(大阪市此花区)で15日、「ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター」開業一周年を迎え、記念イベントが開催された。9時10分頃、ホグワーツ魔法魔術学校のダームストロング校・ボーバトン校の生徒たちや、ホグワーツ特急の車掌が、ホグズミード村入り口のアーチ前に集結。ハリポタファンの子供たちと共に、紙ふぶきが舞い上がる特別な演出でゲートオープンの瞬間を祝った。『ハリー・ポッター』をテーマにした「ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター」は、昨年7月15日の開業以降、関西のみならず日本全国や海外からも多くのゲストが詰めかける人気エリアに。2014年度の年間入場者数1,270万人という過去最高記録に大きく貢献した。なお、5月21日には、同エリア内の人気アトラクション「ハリー・ポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニー」が世界初の3Dへと進化。また、新メニューや新グッズなども登場している。TM&(C)Warner Bros. Entertainment Inc. Harry Potter Publishing Rights (C)JKR. (s15)
2015年07月15日LINE MUSICは7月10日、6月30日にユニバーサル ミュージック(UMJ)を新たに株主に加えた新体制を発表した。LINE MUSICは、音楽市場のさらなる発展と活性化を目指し、エイベックス・デジタル(ADG)、ソニー・ミュージックエンタテインメント(SME)、LINEの三社共同出資により、2014年12月に会社を設立した。6月11日にサービスをスタートしたが、6月4日にUMJが新たに共同出資企業として、資本参加することに基本合意していた。6月30日に、SMEおよびLINEからUMJへ株式譲渡を行い、LINE MUSICは四社による共同出資となった。なお、株式譲渡後の持ち株比率は、ADG:20%、SME:33.4%、UMJ:13.2%、LINE:33.4%となる。また、同日、新たに取締役として、千葉龍平(ADG 代表取締役副社長)・田中宏和(UMJ 執行役員)の2名を選任している。
2015年07月13日西の人気テーマパーク、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン。そのメインゲート“徒歩1分”というパーク至近、絶好のロケーションに8月1日(土)、「ザ パーク フロント ホテル アット ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」という新しいホテルが開業する。今回、シネマカフェでは、グランドオープン前の同ホテル内に特別に潜入!ホテル外観の装飾から豪華なフロントロビーなど、こだわりぬいた空間演出まで、一部分をレポートします。「ザ パーク フロント ホテル アット ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」は、東急ホテルズが運営するオフィシャルホテル。最寄り駅のJR(環状線・ゆめ咲線)ユニバーサルシティ駅とパークを繋ぐメインストリートに面した絶好のロケーションで、開業すればメインゲートの“FRONT(正面)”パークに一番近いホテルに。チェックインして丸一日遊び尽した翌朝も、ホテルでゆっくりくつろげる。パークで見た夢の余韻が続く特別な場所だ。ユニバーサルシティ駅を出て左へ抜けると、エントランスから見下ろすように鎮座する伝説の生物グリフォンが雰囲気満点でお出迎え。時空を旅するコンセプトの同ホテルには、ロビーへ向かう途中に“VOR(無線標識)”がいくつも並び、旅の途中のゲストを誘導する。また、アメリカを舞台にした“スペースタイム・クルーズ”も同ホテルのコンセプトのひとつで、その内装や装飾はアメリカを旅するようなデザインになっている。そのため、この駅側のタイムトラベルゲートを抜けると、USJ側のパークゲートに至るまでに、ニューヨークからハワイを経由して、ロサンゼルスまで瞬間移動する気分が楽しめる。ロビーにはおなじみのユニバーサル・グローブもあるので、パークとの一体感も滞在中強いままだ。客室は、パークを一望できるパークビュールーム、大阪市街側のシティビュールーム、40平方メートル以上の広々としたデラックスルームをはじめ、ホテル最上部の26~28階に位置する「ラグジュアリーフロア」も。同フロアの客室は、きらめく夜景におもてなし空間、高品質なアメニティーなど、最上級の癒しを実現。パークの全景を独り占めできる部屋も販売する。パークの興奮と思い出を抱いたまま滞在できる「ザ パーク フロント ホテル アット ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」。開業は8月1日(土)。もう一つの夢の世界に出かけてみて。(text:cinemacafe.net)
2015年07月13日ユニバーサル・スタジオ・ジャパンは、2001年のドラマ放映開始以来、数々のシリーズを生み出した人気作品「HERO」の劇場版第2弾公開を記念したイベント、「HERO at ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」を7月3日(金)から66日間の期間限定で開催しているが、このほど“あるよ”の人気マスター田中要次の超精巧なクロノイドのアップ画像が届いた。「HERO at ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」は、SMAPの木村拓哉演じる型破りな検事・久利生が数々の事件に立ち向かう大人気シリーズの世界観を、高い再現力を誇るユニバーサル・スタジオ・ジャパンとの強力タッグで再現する、ファン必見の限定イベント。イベントの一環として、ニューヨーク・エリアのレストラン「パークサイド・グリル」に、実際に映画で使用されたセットの一部を移設。城西支部御用達のバー「St.George’s Tavern」のカウンターまでもが再現され、そこにはあの“あるよ”でおなじみのマスターのクロノイドも設置してゲストを出迎える予定だが、そのアップの画像を見ると、まるで本人そのもののように超精巧!クロノイドとはユニバーサル・スタジオが開発した人類再生技術によって生み出された“人型”の総称で、皮膚や目、髪の毛一本一本まで精巧に作られていて、その高いクオリティーが特徴。まるで本人そのもののマスターが出現する。また久利生検事役の木村さんもユニバーサル・スタジオ・ジャパンのオフィシャルWEBサイトへ、「僕たち城西支部御用達の“あのバー”もパーク内に実際のセットで登場します! カウンターの中にはなんと“あのマスター”が!さらに、“あのフード”も!ぜひ、『あるよ』の掛け声とともに記念撮影してください!」と推薦のメッセージを寄稿。木村さん本人もマスターのクロノイドをはじめ、同イベントの実施に高い期待を示している。そのほか「パークサイド・グリル」のテラスでは、劇中に登場する印象的なフード「たこタコス」を数量限定で販売。そして、人気コースターのBGMに「HERO」のテーマ曲を搭載する「HERO×ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド」を実施するほか、ハリウッド・エリアのショップ「スタジオスタイル・イン・ピンク」ではユニセックスTシャツ(¥3,500)、トートバッグ(¥700)など、パークだけで手に入るオリジナルグッズも期間限定販売する。型破りな「HERO」の世界にどっぷりと浸かることができる特別イベント、「HERO at ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」は、2015年7月3日(金)~9月6日(日)期間限定開催。(C) 2015 フジテレビション ジェイ・ドリーム 東宝 FNS27社Universal Studios Japan (C) & (R) Universal Studios. All rights reserved.(text:cinemacafe.net)
2015年07月12日ユニバーサル・スタジオ・ジャパンでは、ゲームや映画など世界的な人気を誇る「バイオハザード」シリーズをテーマにしたアトラクション、「バイオハザード・ザ・リアル3」を開催中!大好評だった過去2年の開催スケールを圧倒的に凌駕する新生「バイオハザード・ザ・リアル3」を、このほどシネマカフェでは先行体験! その概要をレポートします。■ ラクーンシティの戦闘に参戦!! 圧倒的な臨場感と絶望感の中ゾンビを倒せ!!「バイオハザード・ザ・リアル3」は、USJのクリエイターが株式会社カプコンの全面協力の下、総力を結集して創出したシューティング型サバイバルホラー・アトラクション。ラクーンシティの戦闘に巻き込まれたゲストは、武器を手に襲いかかるリアルなゾンビたちを倒さなくてはいけないスリリングな内容。圧倒的な臨場感で視界に迫りくるゾンビ襲撃の恐怖に、助からないかもしれないという絶望感とともに立ち向かわなければならない。■ 2種類のガジェットが新登場!!普段抑えていた戦闘本能が覚醒するかも!?「バイオハザード・ザ・リアル3」特筆ポイントは、新登場“プロジェクション・ゴーグル”と、同じく今年初登場“マシンガン”の新ガジェット!同ゴーグルにはゾンビやクリーチャーの襲撃で減少するライフゲージや、みるみる減少する残弾数が表示され、緊張感はMAXに。また、今回最強の武器となる“マシンガン”は、引き金を引くと爆音と振動が骨まで伝わる迫力で、日頃隠れていた戦闘本能が覚醒!?究極の興奮状態が楽しめる。■ 「よりリアルな恐怖を体験できる!」プロデューサー川田将央氏も太鼓判!!プレスプレビュー当日、報道陣の囲み取材に応じたゲーム版「バイオハザード」シリーズのプロデューサー川田将央は、実際に同アトラクションを体験して、「(マシンガンを)撃ちまくれる楽しさと怖さが上手く融合していて良く表現されている」とコメント。新登場“プロジェクション・ゴーグル”のついても、「ゾンビを攻撃するタイミングが明確になり、飛び散る血しぶきもあって、よりリアルな恐怖を体験できる」と太鼓判を押していた。■ リアルな戦闘体験が続いていく、オリジナルメニュー&グッズも続々登場!!また、同アトラクション体験後も極限の緊張状態が収まることなく、リアルな戦闘体験を楽しめるフードやグッズにも注目。激しい戦闘を繰り広げるU.B.C.S隊員へ生き残るために配給する「アンブレラ・サバイバル・プレート」(¥1,850)や、回復ドリンクの「調合ハーブ」(アルコール/¥850)など、世界観を忠実に再現した豊富なメニューがうれしい。USJのパーク内でしか購入ができないオリジナルグッズもあるので、チェックしてみて。「バイオハザード・ザ・リアル3」は、2015年7月3日(金)~2015年11月8日(日)まで期間限定開催。生き延びられる確率は“限りなくゼロ”の超高難易度に挑戦してみて!(C) CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.(text:cinemacafe.net)
2015年07月11日ユニバーサル・スタジオ・ジャパンでは、この夏だけのスペシャル・アトラクション、「妖怪ウォッチ・ザ・リアル」を初開催。そのゲーム性や娯楽性、再現度などを賞賛する声が出ているが、シネマカフェはプレスプレビューで一足早く驚愕のリアルを体験!超リアルな“妖怪ウォッチ”を駆使する「妖怪ウォッチ・ザ・リアル」の魅力をレポート。■ “妖怪ウォッチ”と“妖怪パッド”を駆使して隠れた妖怪たちを探し出せ!!初開催「妖怪ウォッチ・ザ・リアル」は、同アトラクション内のいたるところに隠れている妖怪を探すという、アドベンチャー型ウォークスルー・アトラクション。まずは、超リアルな同アトラクション専用の“妖怪ウォッチ”と“妖怪パッド”を受け取る。それを頼りにおなじみの街へ繰り出すと、突然“妖怪ウォッチ”のレーダーが反応。近くに妖怪がいるサインで、ゲームやアニメの世界へ入ってしまったようなワクワク感が楽しめる。■ ジバニャン、ウィスパーが出現!! 友だち気分で、おなじみの街並みへGO!!「妖怪ウォッチ・ザ・リアル」の舞台は、ゲームやアニメでおなじみの“おおもり山”や“さくらニュータウン”“おつかい横丁”。リアルな再現の街並みそのものにまず驚くなか、まず“おおもり山”では“妖怪ガシャ”を体験。ハンドルを回すと、妖怪執事ウィスパーが登場してゲストをお出迎え。続く“神社”ではウィスパーと巫女が現れ、その最中に突然“妖怪ウォッチ”のレーダーが反応。“連打”の合図で“妖怪ウォッチ”を連打すると、ジバニャンが登場!最終的に妖怪メダルになったジバニャンが自分の“妖怪ウォッチ”に入って妖怪と友だちに。まさしく主人公のケータのような気分で楽しめるのだ。■ 「妖怪ウォッチ・ザ・ラリー」も実施!! 発見すれば、素敵なアイテムも!?この「妖怪ウォッチ・ザ・リアル」と同時開催で、パーク内では「妖怪ウォッチ・ザ・ラリー」(有料)も実施。これは、パーク中のいたるところに残っている痕跡(ヒント)を頼りに、隠れた妖怪を自力で(友だちと協力して)探し出すアドベンチャー・ラリー。頑張ってすべての妖怪を発見すると、ゴールでリアル“妖怪ガシャ”体験にチャレンジも。もしかすると、ステキなアイテムが入手できるかもしれないので、この夏トライしてみて!■ 家族連れには強い味方!! 「こどもせいりけん」ゲットでスムーズに体験!!この夏休み、「妖怪ウォッチ・ザ・リアル」は大人気コンテンツとなることが予想され、「こどもせいりけん」という混雑緩和システムを採用する。小学生以下のキッズとその保護者が対象で、無料で発行する整理券だ。「こどもせいりけん」があれば「妖怪ウォッチ・ザ・リアル」のアトラクションをスムーズに体験できるが、当日のみの発行で枚数に制限があるので、なくなり次第終了するとのこと。詳細はオフィシャルサイトで事前に確認を。大期待の「妖怪ウォッチ・ザ・リアル」は、2015年7月3日(金)~2015年9月6日(日)まで期間限定で開催。どれだけの“ホンモノ”の妖怪と出会えるか、チャレンジしてみて!(C) LEVEL-5/妖怪ウォッチプロジェクト・テレビ東京(text:cinemacafe.net)
2015年07月07日初開催で大注目の「妖怪ウォッチ・ザ・リアル」をはじめ、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンでは、この夏だけのスペシャル・イベントが続々!そのシーズナル・イベントを最大限に満喫するための強力な味方が、スペシャルフードやグッズの数々だ。そこでシネマカフェでは、大注目のフード&グッズを厳選“ウォッチ”! レポートをお届け。■ ゲームでおなじみ「ナマステカレー」が登場!甘くてキッズも安心の味!!気になる「妖怪ウォッチ・ザ・リアル」の注目オリジナルメニューは、お肉もシーフードも入ったボリューム満点の贅沢な「ナマステカレー」(¥1,000)。カレーのルーは比較的甘口なので、辛い味が苦手なキッズでも美味しくいただける。よく煮込まれたチキンはお肉がカンタンにはがれるので、スプーンしかなくても心配ない。「妖怪ウォッチ・ザ・リアル」アトラクション前にある「ナマステカレー」フードカートにて会期中は販売している。■ レア感満点の「ヨキシマムゴッド・ゼリー」 爽やかな味は夏にぴったり!!ノドが渇いたら同じく「ナマステカレー」フードカートにて、「ヨキシマムゴッド・ゼリー」(¥500)をチョイス!ゲーム内に登場する「ヨキシマムゴッド」は実際には販売されておらず、自動販売機で運が良ければアタリとして入手できるレアアイテムだが、このゼリーは当該レアアイテムをイメージ。詳細な味は内緒だが、見た目の印象どおりの甘くて爽やかな味わいで、夏にぴったり。「ナマステカレー」(¥1,000)との相性もバッチリだ。■ 暑い夏の強い味方! 「妖怪ウォッチ・ドリンクボトル」 かき氷も登場!!この「ナマステカレー」フードカートには、暑い夏の強い味方!「妖怪ウォッチ・ドリンクボトル(ジバニャン・コマさん)」(¥1,500)も販売中。向かい側には「ヨロズマート」が営業中で、ドリンクボトル以外にもバラエティー豊かなグッズが手に入る。また、7月8日(水)以降は、かわいい「フルーツニャンのかき氷(イチゴニャン・ブドウニャン・メロンニャン)」(¥800)の販売もスタート! 美味しく楽しくクールダウンできそうだ。■ パークで大人気のミニオン新メニュー!!ボリューム満点シーフードドリア人気のスタジオ・スターズ・レストランでは、パークで大人気のミニオンのお食事メニューが新登場。ミニオンのふわふわ食感が楽しい「ミニオン・シーフードドリア(サラダ付き)」(¥1,790)と、バナナ味の「ミニオン・ロールケーキ」(¥600)が早くも人気の模様。実際、パークを歩いているとイエローのシャツなどにジーンズ姿のミニオンルックのゲストが少なくなく、パーク内での人気も高い。新グッズも販売予定なので、注目を!そのほかワンピースやバイオハザードの世界を表現した、夏のスペシャルフードも続々と登場する。“世界イチの夏休み”を、美味しいスペシャルフードの数々と過ごしてみて!(C) LEVEL-5/妖怪ウォッチプロジェクト・テレビ東京(text:cinemacafe.net)
2015年07月06日7月3日に夏イベントが一斉にスタートしたユニバーサル・スタジオ・ジャパン(大阪市此花区)で、今春パークに仲間入りしたキャラクター"ミニオン"の新メニューも登場した。同パークでは、映画『怪盗グルー』シリーズに登場するキャラクター"ミニオン"をテーマにした新エリア「ミニオン・プラザ」が今年3月に誕生し、ミニオンが登場するストリート・ショーがスタート。登場以来、ミニオン仮装を楽しむ人やミニオンのポップコーンバケツを首から提げている人の姿が多く見られるようになり、早くもゲストの心をつかんでいる。ミニオンは、7月3日にスタートした夏限定の参加型エンターテインメント「ウォーター・サプライズ・パーティ」にも初登場。ウォーター・シューターを携え、ゲストと一緒に水かけ合戦を楽しむ、やんちゃな姿を見せている。そして、ミニオンの新メニューも誕生し、「スタジオ・スターズ・レストラン」では、ミニオンの顔を表現した「ミニオン・シーフードドリア(サラダ付き)」1,790円と「ミニオン・ロールケーキ」600円が登場。ロールケーキは、ミニオンの大好物であるバナナ味となっている。また、「ルイズN.Y.ピザパーラー テイクアウト・ウィンドウ」では、「ミニオン・フラッシュ(マンゴー)」700円も登場した。
2015年07月04日大阪府此花区のユニバーサル・スタジオ・ジャパンで3日、ゲームや映画などで世界的な人気を誇る『バイオハザード』シリーズをテーマにしたシューティング型サバイバルホラー・アトラクション「バイオハザード・ザ・リアル3」(~11月8日)がオープンした。『バイオハザード』の世界観の中で、四方から襲い来るゾンビとの戦闘が体験できる「バイオハザード・ザ・リアル3」。3回目となる今年は、減少していくライフゲージや残弾数、血しぶきを映し出す"プロジェクション・ゴーグル"を装着する。そして、軍隊でも同形式が採用されている"ハンドガン"と、今年初登場の"マシンガン"の2種類の武器を使ってゾンビを撃ち進む。オープンに先立ち開催されたプレスプレビューには、先行招待ゲストも参加。プロジェクション・ゴーグルを装着して歩き出すと、早速ゾンビが現れ、ハンドガンで撃退していく。その後、ハンドガンからマシンガンに武器を変更。次々に襲い来るゾンビやクリーチャーの恐怖におびえながら、戦闘を繰り広げた。参加したゲストは「ゾンビがあちこちから出て、大パニック。でも、マシンガンを撃った感触が快感だった!」と大興奮だった。期間中は、『バイオハザード』の関連フードが登場。激しい戦闘を繰り広げるU.B.C.S.隊員に配給された「アンブレラ・サバイバル・プレート」や、回復ドリンクの「調合ハーブ」が味わえる。また、戦闘員として戦った証しとなる記念フォトや、ここでしか買えないオリジナルグッズも販売する。USJでは7月3日より、「バイオハザード・ザ・リアル3」のほか、「妖怪ウォッチ・ザ・リアル」や「ワンピース・プレミア・サマー」、「ウォーター・サプライズ・パーティ」、「HERO at ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」もスタートした。「バイオハザード・ザ・リアル3」開催概要【開催期間】7月3日~11月8日(7月3日~9月10日は連日開催、9月11日以降は不定期開催)【場所】パレスシアター2F(ニューヨーク・エリア)【体験時間】約8分(プレーヤーにより異なる)【整理券】体験には整理券(配布場所:ステージ14)が必要。なくなり次第終了【年齢】R12(未就学児・小学生利用不可)、推奨年齢13~49歳【服装】つま先やかかとが露出した靴、ヒールの高い靴などでは参加不可画像提供:ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(C)CAPCON CO.,LTD.ALL RIGHTS RESERVED.
2015年07月04日ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(大阪市此花区)で1日、7月3日よりスタートする漫画『ONE PIECE(ワンピース)』をテーマにした「ワンピース・プレミア・サマー」(~9月6日)のプレスプレビューが行われ、サンフランシスコ・エリアでは「ワンピース・ウォーターバトル」がお披露目された。「ワンピース・ウォーターバトル」は、ゲスト参加型のストリートショー。今年は、ルフィ、ゾロ、綿えもんの3人が、海軍とウォーターバトルを繰り広げる。プレスプレビューでは、会場となるサンフランシスコ・エリア内の特設ステージに、ワンピースファンが集結。海軍がゲストに海賊の取り締まりへの協力を呼びかけたところで、綿えもんの能力で着ぐるみで変装したルフィたちが登場した。3人は変装によって厳戒態勢の海軍エリアをこっそり通り抜けようとするが、正体がバレてしまいウォーターバトルが勃発。海軍本部のバスティーユ中将が鮫切包丁を振り回せば、ゾロは三刀流で立ち向かい、ルフィは"ゴムゴムのジェットガトリング"を繰り出す。ゲストもウォーター・シューターを使って参戦し、「おっもしれー!」「びっしょーびしょ!」と大はしゃぎのルフィたちと水かけ合戦を楽しんだ。また、夜には、ウォーターワールドで開催されるライブ・エンターテインメント「ワンピース・プレミアショー」(~9月30日)もお披露目された。今年は、屋外ライブショーにおいては国内初となるS3Dプロジェクション・マッピングが初融合し、闘いの真っただ中にいるような臨場感が実現。そして、ルフィ、サボ、エースの3兄弟の絆を描いた感動のストーリーに涙するゲストの姿も見られた。USJでは7月3日より、「ワンピース・プレミア・サマー」のほか、「妖怪ウォッチ・ザ・リアル」や「バイオハザード・ザ・リアル3」、「ウォーター・サプライズ・パーティ」、「HERO at ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」もスタートする。「ワンピース・ウォーターバトル」開催概要【開催場所】ワンピース・エリア(サンフランシスコ・エリア内)【開催回数・時間】1日4回、約25分
2015年07月03日ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(大阪市此花区)で1日、7月3日よりスタートする『妖怪ウォッチ』をテーマにした新イベント「妖怪ウォッチ・ザ・リアル」(~9月6日)のプレスプレビューが行われた。「妖怪ウォッチ・ザ・リアル」は、ゲームやアニメでおなじみの世界が再現された街並みを舞台に、リアルな"妖怪ウォッチ"と"妖怪パッド"を駆使し、至る所に隠れた妖怪を探すウォークスルー型アトラクション。ひと足早く、同アトラクションを体験。はじめに、妖怪ウォッチと妖怪パッドを渡され、いざ出発! ゲームやアニメの中に飛び込んだ気分で妖怪探しに挑戦した。「おおもり山」では、妖怪ガシャを体験でき、回すと妖怪執事のウィスパーが登場。「神社」では、ウィスパーと巫女さんが会話をしていると、突然、妖怪ウォッチのレーダーが反応し、画面を連打するとジバニャンが出現! さらに、ジバニャンが妖怪メダルとなって妖怪ウォッチに入り、主人公のケータと同じようにジバニャンと友達になることができた。「さくらニュータウン」「おつかい横丁」も見事に再現され、ゲームやアニメに登場する店や施設を目の当たりにできる。そして、妖怪パッドに表示されるマップを頼りに、街のさまざまな場所に隠れている妖怪たちと出会え、最後には鬼とのバトルも。プレスプレビューでは先行招待ゲストも体験し、「リアルな街並みが表現されていて、大人でも世界観を楽しめた」「鬼と戦って楽しかった」と興奮の声が上がった。屋内型の「妖怪ウォッチ・ザ・リアル」に加え、パーク内の至る所に残された痕跡を頼りに、隠れた妖怪を探し出す「妖怪ウォッチ・ザ・ラリー ~妖怪不祥事案件を探せ!!~」(有料)も同時開催。すべての妖怪を発見すると、ゴールでリアルに再現した"妖怪ガチャ"を体験できる。そのほか、ジバニャンを模ったドリンクボトルなど、『妖怪ウォッチ』でおなじみの店やメニューも登場する。USJでは7月3日より、「妖怪ウォッチ・ザ・リアル」のほか、「ワンピース・プレミア・サマー」や「バイオハザード・ザ・リアル3」、「ウォーター・サプライズ・パーティ」、「HERO at ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」もスタートする。「妖怪ウォッチ・ザ・リアル」開催概要【開催期間】2015年7月3日~9月6日【場所】新アトラクション・エリア(Stage18裏)【アトラクション形態】アドベンチャー型ウォークスルー・アトラクション【体験時間】約25分
2015年07月02日大阪府此花区のユニバーサル・スタジオ・ジャパンで7月3日、映画『HERO』とコラボした期間限定イベント「HERO at ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」(~9月6日)が始まる。開催を前にこのたび、『HERO』に登場するマスター(田中要次)のクロノイドのビジュアルが公開された。同イベントは、木村拓哉主演の映画『HERO』(7月18日公開)の公開を記念して開催。ニューヨーク・エリアのレストラン「パークサイド・グリル」では、実際に使用したセットの一部を移設し、城西支部御用達のバー「St.George’s Tavern」のバーカウンターを再現する。そしてカウンターには、田中要次が演じるマスターのリアルなフィギュア"クロノイド"が登場する。クロノイドは、ユニバーサル・スタジオが開発した、世界最高の人類再生技術によって生み出された人型の総称で、皮膚や目、髪の一本一本まで精巧につくられている。このたび、そのクロノイドのマスターのビジュアルが公開され、本人そっくりの姿が明らかになった。「パークサイド・グリル」では、劇中に登場するフード「たこタコス」も数量限定で販売する。また、期間中は人気のコースター「ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド」も『HERO』仕様に。同作のテーマ曲をBGMとし、世界観に浸りながら空飛ぶような爽快感を楽しめる「HERO×ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド」になる。そのほか、ハリウッド・エリアのショップ「スタジオスタイル・イン・ピンク」では、コラボTシャツやトートバッグなどを数量限定で販売する。主演の木村拓哉も「僕たち城西支部御用達の"あのバー"も、パーク内に実際のセットで登場します。カウンターの中にはなんと"あのマスター"が! 『あるよ』の掛け声とともに記念撮影してください」とメッセージを寄せている。(C)2015フジテレビションジェイ・ドリーム東宝FNS27社Universal Studios Japan (C)&(R)Universal Studios. All rights reserved.
2015年07月02日JALは7月から、JALマイレージバンク(以下、JMB)会員に対しユニバーサル・スタジオ・ジャパン(以下、USJ)に関するマイルを用いた特典を展開する。JALとユー・エス・ジェイは5月11日に「コーポレート・マーケティング・パートナーシップ契約」を締結し、USJのオフィシャルエアラインとなった。このオフィシャルエアラインとしての特典を7月1日より開始する。USJの会場では、「バック・トゥ・ザ・フューチャー・ザ・ライド」入り口にマイルタッチ機を設置し、このマイルタッチ機にJMBカード(IC機能付)をタッチすることでマイルがもらえる。積算上限は1日88マイル・1カ月440マイル(5回)までとなる。サービスは7月17日から開始する。また、貯めたマイルをUSJの1デイ・スタジオ・パス(通常営業時のパス)に交換できるサービスを展開する。7,000マイルでひとり分に交換でき、ふたり分なら1万3,000マイル、4人分なら2万5,000マイルで交換ができるようになる。申し込み受付は7月1日からJALホームページより開始している。申し込み後、約4週間で「1デイ・スタジオ・パス」をJMBの登録住所へ簡易書留にて郵送する。さらに、ひとり5,000マイル(ふたり分まで交換可能)で9月24日に開催予定のパーク貸し切りイベント「JALプレミアムナイト」の入場券となる「プレミアムナイトパス」に交換できる。1次受付は7月17日10時より、2次受付は8月上旬より(開始日は後日JALホームページにて告知)、先着各1,000人で受け付ける。申し込みはJALホームページからで、8月下旬に「プレミアムナイトパス」をJMBの登録住所へ簡易書留にて郵送する。
2015年07月02日7月1日(水)、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンで、「妖怪ウォッチ・ザ・リアル」「バイオハザード・ザ・リアル3」「ウォーター・サプライズ・パーティ」など夏のシーズナル・イベントのプレスプレビューが、7月3日(金)のグランドオープンに先がけて開催された。初開催で高い注目を集める「妖怪ウォッチ・ザ・リアル」は、超リアルな妖怪ウォッチを活用して“ホンモノ”の妖怪に会いに行くアトラクション。エントランスで妖怪ウォッチと専用の妖怪パッドが配られ、それを持っておおもり山やさくらニュータウン、おつかい横丁などゲームやアニメーションでお馴染みの世界をリアルに再現した街並みへ踏み込み、いたるところに隠れた妖怪たちを探す。近くに妖怪がいると、腕の妖怪ウォッチがレーダー反応するなど、子どもたちが楽しめる夏にぴったりのアトラクションとなっている。また、パークの夏の風物詩「ウォーター・サプライズ・パーティ」は、今年はエリアを拡大してグラマシー・パークで開催。昨年比150%に増量したパーク史上最大の水量で、家族でびしょ濡れになって満喫するゲストの姿も。今年は人気キャラクターのミニオンがウォーターシューターを携え、いたずら全開で登場するとゲストの興奮もMAX状態になった。プロジェクション・ゴーグルとの融合で進化した、ライブ・シューティング型サバイバルホラー・アトラクション「バイオハザード・ザ・リアル3」では、ゲストはプロジェクション・ゴーグルとハンドガンを装着。同ゴーグルには血しぶきや刻々と減少するライフゲージや残弾数が映し出され、ゲストは本当にゾンビと戦っているような臨場感を満喫した。「妖怪ウォッチ・ザ・リアル」「バイオハザード・ザ・リアル3」「ウォーター・サプライズ・パーティ」は、7月3日(金)にグランドオープン。限定グッズやメニューも登場する。(C) 2015 Sesame Workshop(C) CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.(C) LEVEL-5/妖怪ウォッチプロジェクト・テレビ東京(text:cinemacafe.net)
2015年07月02日ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(大阪市此花区)で1日、7月3日よりスタートする漫画『ONE PIECE(ワンピース)』をテーマにした期間限定イベント「ワンピース・プレミア・サマー」(~9月6日)のプレスプレビューが行われた。「ワンピース・プレミア・サマー」の目玉は、人気キャラクターたちが多数登場し、オリジナルストーリーが繰り広げられるライブ・エンターテインメント「ワンピース・プレミアショー」(~9月30日)。屋外ライブショーにおいては国内初となる、立体映像とプロジェクション・マッピングを合わせた"S3Dプロジェクション・マッピング"が初融合し、闘いの真っただ中にいるような臨場感を生み出した。プレスプレビューには、ワンピースファン約1,500人が参加。ルフィをはじめとする麦わらの一味が続々と登場すると会場の熱気は一気に高まった。今回、新世界を航海していた一味は謎の科学者3兄弟の攻撃を受け、長男・ビュルスト博士の婚約者に最もふさわしいと算出されたナミがさらわれ、ルフィたちはナミ奪還を目指して闘う。敵の圧倒的な力を前に苦戦を強いられていると、同ショー初登場のバルトロメオら助っ人が登場。さらに、同じく初登場となるルフィの義兄・サボが現れると客席から大歓声が沸き起こった。エースの意志を受け継ぐルフィとサボは、合わせ技"レッドホーク"と"火拳"などで敵3兄弟に立ち向かい、ショーはクライマックスへ。エース登場の場面では、再び大歓声に包まれた。パイロ(演出用花火)や特殊効果、そして、初のS3Dプロジェクション・マッピング技術により、ルフィの拳が目の前まで迫る大迫力にゲストは大興奮。ルフィ、サボ、エースの3兄弟の絆を描いた感動のストーリーに涙するファンも続出した。同日、ゲスト参加型のストリートショー「ワンピース・ウォーターバトル」も初披露。今回は、ルフィのほかゾロ、綿えもんが登場し、海軍とのウォーターバトルが勃発。ゲストも一緒になって参戦し、激しい水かけ合戦が繰り広げられた。「ワンピース・プレミアショー」開催概要【開催期間・回数】2015年7月3日~9月30日計73回1日1回約75分※7月6日~10日、13日~16日、8月6日、9月8日~10日、15日~17日、24日は休演【時間】開場18:45 開演19:15【場所】ウォーターワールド【価格】S1シート大人4,980円/子供3,980円、S2シート大人3,980円/子供2,980円、A1シート大人2,980円/子供1,980円、A2シート大人1,980円/子供980円※別途入場券が必要。前売りはオフィシャルWEBサイト、ローソンLoppiなどで販売中。当日販売はパーク内のプレミアショー・チケットセンターにて販売。当日販売は残席がある場合のみ
2015年07月02日ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(大阪市此花区)で1日、7月3日よりスタートする夏限定ショー「ウォーター・サプライズ・パーティ」(~9月6日)がプレス向けにお披露目された。「ウォーター・サプライズ・パーティ」は、パークの人気キャラクターたちと一緒に、ゲストが水かけ合戦を楽しむ参加型エンターテインメント。今年の水量は昨年比150%となり、パーク史上最大の水量へとパワーアップした。プレスプレビューには、先行招待ゲスト約300人に加え、運よく遭遇したゲストたちが参加。エンターテイナーが登場すると、激しい水のかけ合いが始まった。そして、エルモやスヌーピー、ハローキティらおなじみのキャラクターに加え、今年3月に仲間入りしたキャラクター"ミニオン"が初登場。ウォーター・シューターを携え、ステージ上から水かけ合戦に参加した。「濡れる準備はいいかい!?」「Let’s GO!」といったかけ声に合わせ、ゲストもウォーター・シューターを使って一斉に水を発射。子供も大人も、キャラクターたちと一緒にびしょ濡れになって楽しんだ。クライマックスでは、ビッグキャノンが登場。約60mの高さまで水が吹き上がり、大量の水がゲストの頭上に降り注いだ。USJでは7月3日より、「ウォーター・サプライズ・パーティ」のほか、「妖怪ウォッチ・ザ・リアル」、「ワンピース・プレミア・サマー」、「バイオハザード・ザ・リアル3」もスタート。夏の到来に先駆け、5月21日より世界初の3Dへと進化した「ハリー・ポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニー」も楽しめる。
2015年07月01日人気テーマパークのユニバーサル・スタジオ・ジャパンで7月3日(金)~11月8日(日)の期間限定で開催するシューティング型サバイバルホラー・アトラクション「バイオハザード・ザ・リアル3」のグランドオープンに先がけ、大人気女優の広瀬アリスが、マシンガンを手に次々と襲い来るゾンビと闘いを繰り広げるCMの放映がスタートした。USJでは世界的な人気を誇る「バイオハザード」シリーズをテーマに、リアルなゾンビとの戦闘体験を繰り広げるシューティング型サバイバルホラー・アトラクション「バイオハザード・ザ・リアル3」を、7月3日(金)~11月8日(日)の期間限定で開催。今年はアトラクションと“プロジェクション・ゴーグル”が融合した世界初アトラクションということで、大好評だった過去2年の開催を上回るスケールとクオリティーだという。すでにオフィシャルWEBサイト上ではCM動画が先行公開され、アドレナリンMAXの興奮状態でゾンビにマシンガンをぶっ放す広瀬さんが、初めて見せる表情が話題の的に。2種類の武器と“プロジェクション・ゴーグル”を装備して四方から襲い来るゾンビを撃ちまくるアトラクションの特徴が伝わって、期待感と恐怖感を巧みに感じる映像となっている。今年は、初登場の最強の武器“マシンガン”も登場。引き金を引いた瞬間に感じる、かつて体験したことのない骨をも震わす爆音と振動で戦闘本能が呼び覚まされ、究極の興奮状態に!生き残れる可能性は“限りなくゼロ”の超高難度のアトラクションに挑戦して。「バイオハザード・ザ・リアル3」は、7月3日(金)~11月8日(日)開催。※7月3日(金)~9月10日(木)は連日開催、9月11日(金)以降は不定期開催になります(C) CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.(text:cinemacafe.net)
2015年06月30日ユー・エス・ジェイは7月3日~9月6日、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(大阪府大阪市、以下USJ)にてイベント「HERO at ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」を開催する。同イベントは、ドラマ・映画などで展開する映像作品『HERO』の劇場版2作目ロードショーを記念して行われる。同作は、木村拓哉さん演じる型破りな検事・久利生が数々の事件に立ち向かうシリーズ作品。今回のイベントでは、同作の世界観をUSJに再現するという。コースター型アトラクションの「HERO×ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド」では、BGMに期間限定で『HERO』のテーマ曲を搭載。また、ロゴTシャツ、トートバッグなどをハリウッド・エリアのショップ「スタジオスタイル・イン・ピンク」にて数量限定販売する。また、園内ニューヨーク・エリアのレストラン「パークサイド・グリル」では、テラスにて数量限定メニュー「たこタコス」を販売する。屋内では実際に使用されたセットの一部を移設し、作中に登場するバー「St.George’s Tavern」を再現。カウンターの中には「あるよ」のセリフで知られるマスター(田中要次さん)の"クロノイド"も登場する。なお、「St.George’s Tavern」の観覧および写真撮影は「たこタコス」購入者、もしくは「パークサイド・グリル」にてセットメニューを注文した人限定となる。(C)2015 フジテレビション ジェイ・ドリーム 東宝 FNS27社Universal Studios Japan (C)&(R)Universal Studios. All rights reserved.
2015年06月29日大阪府此花区のユニバーサル・スタジオ・ジャパンで、SMAP・木村拓哉主演の映画『HERO』(7月18日公開)とコラボレーションしたイベント「HERO at ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」を7月3日~9月6日に開催することが25日、明らかになった。同イベントでは、城西支部御用達のバー「St.George’s Tavern」が出現。ニューヨーク・エリアのレストラン「パークサイド・グリル」にて、劇中に登場する印象的なフード「たこタコス」を数量限定で販売する。さらに、屋内には実際に使用されたセットの一部が移設され、カウンター内には”あるよ”のセリフでおなじみの田中要次演じるマスターのリアルなフィギュア"クロノイド"も登場する。また、空飛ぶ浮遊感が人気のコースター「ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド」も『HERO』仕様に。同作のテーマ曲をBGMとし、世界観に浸りながら空飛ぶような爽快感を楽しめる「HERO×ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド」になる。そのほか、ハリウッド・エリアのショップ「スタジオスタイル・イン・ピンク」では、コラボロゴTシャツやトートバッグなどを数量限定で販売することも決定している。『HERO』は、2001年にフジテレビ系「月9」枠で大ヒットを記録し、2006年にスペシャルドラマ、2007年に劇場版が放送・放映され、昨夏にはシーズン2として再び「月9」枠で放送された大人気シリーズ。今回は、2度目の映画化となる。(C)2015フジテレビションジェイ・ドリーム東宝FNS27社Universal Studios Japan (C)&(R)Universal Studios. All rights reserved.
2015年06月26日ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(大阪市此花区)で7月3日~11月8日に開催される「バイオハザード・ザ・リアル3」のCM映像が26日、同パークのオフィシャルサイトで先行公開され、モデルで女優の広瀬アリスがゾンビと闘う姿が明らかになった。「バイオハザード・ザ・リアル3」は、ゲームや映画などで世界的な人気を誇る『バイオハザード』シリーズをテーマに、四方から襲い来るゾンビを撃ち進むシューティング型サバイバルホラー・アトラクション。弾丸や銃声、引き金を引いた瞬間の銃撃感覚など、究極の興奮と緊張を味わうことができる。3回目となる今年は、ゲストは"プロジェクション・ゴーグル"を装着。そして、軍隊でも同形式が採用されている"ハンドガン"と、今年初登場の"マシンガン"の2種類の武器を使ってゾンビとの戦闘に挑む。イベントに先駆け、6月29日から放映の広瀬アリスが出演するCM映像が、オフィシャルサイトで先行公開。「生き残るのは私」と強い意思を持ち、叫びながらゾンビに向かってマシンガンをぶっ放す広瀬の姿を見ることができる。
2015年06月26日ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(大阪市此花区)で、今年3月にパークに仲間入りしたキャラクター"ミニオン"が旋風を巻き起こしている。同パークでは、映画『怪盗グルー』シリーズに登場するキャラクター"ミニオン"をテーマにした新エリア「ミニオン・プラザ」が、今年3月に誕生。ミニオンが登場するストリート・ショーもスタートした。そして、仲間入り約3カ月にして、ミニオンが爆発的にヒット。あまりに多くのゲストがミニオンのグッズやポップコーンバケツを身につけていることから、運営会社ユー・エス・ジェイがグッズやフードの売れ行きを調査したところ、パーク来場者の約3人に1人がミニオンの商品を購入していることが判明した。パークでは、110点のミニオングッズ&フードを販売。ミニオンなりきり仮装を楽しむゲストの姿が多く見られ、ストリート・ショー「ミニオン・フィーバー」も盛り上がりを見せている。ミニオンは、パーク史上最大の水量で開催する、今夏のショー「ウォーター・サプライズ・パーティ」にも初登場する。なお、7月31日にはミニオンが主役の映画『ミニオンズ』が公開される。
2015年06月23日東京都・浅草にフォトスタジオを併設した猫カフェ「猫三昧」がオープンした。同施設は、フォトスタジオ併設型の猫カフェ。猫の保護活動を行う団体と同店の店長が出会い、一頭の猫を譲り受けたことが、オープンのきっかけであるという。東京都の平成25年度猫殺処分件数は1,200頭以上で、劣悪な環境で生活している猫も依然として多い。同店は猫の保護活動支援と事業の融合という新しい試みでもある。店内では、保護猫が"猫スタッフ"として活動中。フォトスタジオでは、子どもからシニアまで幅広い撮影を行っている。カフェとフォトスタジオを融合させたことで「撮影がきっかけで猫の里親になる」「猫カフェ利用だが、撮影もしてみたい」など、新たな出会いや展開も期待できる、としている。猫カフェの利用料金は平日30分税別500円(ドリンクなし)から、休日30分税別700円(ドリンクなし)から。里親になりたい人だけではなく、興味がある人や、猫と触れ合いたいという人も利用できる。カフェはフードは置かずドリンクのみ提供。これは猫とのひとときを楽しむことを優先しているためであるという。同店は、カフェとスタジオはほぼ一体化している。店内では猫が放し飼いになっているため「もしかしたらハプニング的に写真に入り込んでくるかもしれません。他の猫カフェでもフォトスタジオでもありえないシチュエーションをお楽しみ頂けたら幸いです」と話している。
2015年06月12日LINE MUSICは4日、ユニバーサルミュージック合同会社が同社に資本参加すると発表した。これにより、近日公開を予定している定額制音楽聴き放題サービス「LINE MUSIC」の取扱い楽曲が増えそうだ。LINE MUSICは、エイベックス・デジタル、ソニー・ミュージックエンタテインメント、LINEの3社共同出資によって設立された株式会社。ユニバーサルミュージック合同会社が資本参加することで、今後は4社でLINE MUSICの提供を目指していく。なお、同サービスの提供時期・詳細については、後日改めてアナウンスするという。(記事提供: AndroWire編集部)
2015年06月04日5月上旬、任天堂と、「ユニバーサルスタジオ」を運営するユニバーサルパーク&リゾート(Universal Parks & Resorts)が業務提携し、任天堂のゲームの世界観を表現したテーマパークを展開すると発表したことは記憶に新しい。今のところ、どんなアトラクションが作られるかの情報はほとんどない。しかし、海外サイトにて、あったらうれしい、ぜひとも体験したい9つの任天堂的新しいアトラクションが紹介されていたので、見ていくことにしよう。○1.マリオカート・レインボーロード・コースター『マリオカート』の難関コースを再現したレインボーロード・コースターだが、ゲームほどスリリングな体験は無理だろう。というのも、ライドがコースから落ちるところまでは再現されないからだ…恐らくは。○2.ドッスン・ドロップどのようなアトラクションかはご想像の通り。『スーパーマリオブラザーズ』に登場する敵のドッスンに乗り込み、上空へと連れ去られたかと思いきや、眼下に小さく広がるヨッシーアイランドがチラリと見えた瞬間、地上へ向けて絶叫とともに急降下する。○3.スーパードンキーコングのトロッコ・マッドネス『スーパードンキーコング』に登場する、悪名高いあのステージをトロッコで疾走するアトラクション。ゲーム自体がジェットコースター的なステージなので、再現はそれほど難しくないはずだ。ゲームとの違いは、途切れたレールを飛び越えるようなむちゃはしないですむことだろう。○4.ポケモンサファリ・アイランド「ポケットモンスター」シリーズをただのライドにするには惜しすぎる。ここでは完璧なポケモン体験を味わわせてもらいたい。ポケモンサファリ・アイランドでは、ポケモンジムで繰り広げられるインタラクティブな3Dバトルで手に汗握るほか、ラプラスのウオーターライドやポケモンスナップも楽しめる。さらに、ポケモンセンターでは、モンスターボールやバイバニラ・アイスクリームをお土産に買うことができる。まさに完璧なポケモンワールドが広がるはず。○5.メトロイド・3Dシューティングサムス・アランの宇宙船のミニチュアに乗って、惑星ゼーベスからの侵略者メトロイドを倒せ! 搭乗者は、3Dグラスとアームキャノンを着用し、サムスを援護しながらクレテリア、ブリンスタ、ノルフェアに分けられた惑星ゼーベス内部を探索する。○6.とたけけのミュージックライドにぎやかでスリル満点の任天堂ワールドに少し疲れたら、『どうぶつの森』で癒やしのボートライドを楽しもう。犬のストリートミュージシャン・とたけけがギターを奏でながら甘い声でセレナーデを歌ってくれる。虫の鳴き声や泳ぎ回る魚の姿にも注目だ。ディズニーワールドにあるイッツ・ア・スモールワールドの『どうぶつの森』版だと言えば分かるだろうか?○7.キノコ王国のキノピオ・マニアテーマパークのキノコ王国セクションには、子供向けのライドがめじろ押し。回転するキノピオ・カップやヨッシーゴーラウンド、そしてちょっと背伸びをしてみたい子にはお化け屋敷のテレサハウスがお勧めだ。○8.ブルーファルコン吹き付ける風圧で顔の形が変わるほどのスピードを味わえる。疾走感が気持ちいいF-ZEROから参戦するのは、ゲームの主人公キャプテン・ファルコンだ。この超高速ライドの最後に待ち構える音速の急降下では、きっと「ファルコンパンチ!」(キャプテン・ファルコンのオリジナル技)と叫びたくなるはず。シートベルトの着用を忘れずに!○9.ゼルダ・ダンジョン・チャレンジ任天堂テーマパークは、ゼルダの伝説のダンジョンがなければ始まらない。だが、普通のゼルダのダンジョンでは安全性に問題がありすぎる。溶岩の上をフックショットで渡ることが、どれほど危険かおわかりだろうか? それならば風のタクトに登場した神の塔のような、パズルをメインとしたダンジョンに挑戦しよう。挑戦者を案内するのは、しゃべる船の赤獅子の王と妖精ナビィだ。「Hey, Listen」と声をかけられたら、そこで上陸してパズルを解こう。このエリアにはインタラクティブな3Dで描かれるキースやオクタロックが登場するため、デジタルパチンコで戦うことになる。ディズニーランドのカリブの海賊的なアトラクションを想像してもらいたいが、実際にこのアトラクションで味わえる体験は全く新しいものだ。ここにはあなたの"内なる子ども"が求めるものが全てある。カラパイアブログ「カラパイア」では、地球上に存在するもの、地球外に存在するかもしれないものの生態を、「みんなみんな生きているんだともだちなんだ」目線で観察している。この世の森羅万象、全てがネイチャーのなすがままに、運命で定められた自然淘汰のその日まで、毎日どこかで繰り広げられている、人間を含めたいろんな生物の所業、地球上に起きていること、宇宙で起きていることなどを、動画や画像、ニュースやネタを通して紹介している。
2015年06月03日人気テーマパークのユニバーサル・スタジオ・ジャパンは、今夏“世界初”、“世界最新鋭”のアトラクションや期間限定イベントを続々と導入することを発表した。先日大人気の「ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター」が世界初3D化したことが話題を集めたが、注目度抜群の「妖怪ウォッチ・ザ・リアル」など、USJ人気がもっと高まりそうだ。夏の到来に先駆け、2015年5月21日(木)、大人気アトラクション「ハリー・ポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニー」が、3Dバージョンへと生まれ変わったUSJ。この夏は、毎年大好評の期間限定イベント「ワンピース・プレミア・サマー」を再演するほか、人気の「バイオハザード・ザ・リアル 3」も“世界最新鋭”の要素が足され、過去の体験をはるかに凌駕する画期的なアトラクションとなって、装い新たに登場するという。また、注目度が高い初登場の「妖怪ウォッチ・ザ・リアル」が楽しみなほか、パークの夏の風物詩「ウォーター・サプライズ・パーティ」も、パーク史上最大の水量でパワーアップして再登場する。今春リニューアルを遂げた新「ユニバーサル・ワンダーランド」とともに、ファミリー層が夏休みに夏のパークを存分に満喫できるコンテンツがいっぱいだ。宿泊を伴う旅行を経験したゲストを対象にしたアンケート※で、“一緒に旅したみんなが満足した旅行先”として、世界一に輝いたUSJ。来たる夏休みの旅行プランを検討してみて!(C) L5/YWP・TX(C) CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.※出典:楽天リサーチ株式会社、調査期間:2015/4/10~2015/4/13、有効回答数:1467名、回答者:関東一都六県在住の18-44才の男女、アンケート対象旅行先:予備調査でランキング化した国内・海外の主要旅行先60か所のうち25か所を回答対象、アンケート範囲:2014年1月以降に訪れた国内外の宿泊を伴う旅行先に関して“一緒に過ごした全員が満足できた”という質問でアンケート対象旅行先中、1位を獲得。(text:cinemacafe.net)
2015年06月01日ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(大阪市此花区)で7月3日より開催する、毎年大人気の漫画『ONE PIECE(ワンピース)』をテーマにした期間限定イベント「ワンピース・プレミア・サマー」(~9月6日)の詳細がこのほど、発表された。また、5月25日に「ワンピース・プレミアショー」と「サンジの海賊レストラン」の一般販売を開始し、すでに完売日が続出している。「ワンピース・プレミア・サマー」の目玉である「ワンピース・プレミアショー」(~9月30日)では、屋外ライブショーにおいては国内初となる世界最新鋭の「S3D プロジェクション・マッピング」技術が初融合。闘いの真っただ中にいるような臨場感と一体感を生み出す。そして今回、"麦わらの一味"をはじめ、ルフィが幼少期に共に育ったエースと、同ショー初登場となるサボが登場。3兄弟の熱い"炎の絆"がよみがえる。また、麦わらの一味の料理人・サンジがプロデュースする毎年満員続出の「サンジの海賊レストラン」が今年も登場。フランス料理を味わいながら、サンジが各テーブルを回ってゲストにおもてなしをするなど、オリジナルショーが楽しめる。そして今夏は、サンジがゲストの目の前で料理の仕上げを初披露する。「ワンピース・プレミアショー」と「サンジの海賊レストラン」は、5月25日12:00に一般販売を開始。早くも予約が殺到しており、発売開始1日で完売日が続出している。現在、主に平日に余裕があり、残席状況により当日販売も行うとのこと。USJではそのほか、7月3日より『妖怪ウォッチ』をテーマにした「妖怪ウォッチ・ザ・リアル」(7月3日~9月6日)を初開催。『バイオハザード』をテーマにした「バイオハザード・ザ・リアル3」(~11月8日)、夏の風物詩「ウォーター・サプライズ・パーティ」(~9月6日)も始まる。さらに、5月21日より世界初の3Dへと進化した世界最高アトラクション「ハリー・ポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニー」も楽しめる。(C)尾田栄一郎/集英社・フジテレビ・東映アニメーション画像提供:ユニバーサル・スタジオ・ジャパン
2015年05月26日ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(大阪市此花区)で今夏初開催する『妖怪ウォッチ』をテーマにしたイベント「妖怪ウォッチ・ザ・リアル」(7月3日~9月6日)や、そのほかの夏イベントの詳細が25日、明らかになった。「妖怪ウォッチ・ザ・リアル」の舞台となるのは、「おおもり山」や「さくらニュータウン」「おつかい横丁」など、ゲームやアニメでおなじみの世界がリアルに再現された街並み。"妖怪ウォッチ"と"妖怪パッド"を駆使し、至る所に隠れた妖怪を探すというウォークスルー型のアトラクションとなる。ゲストは、"妖怪パッド"に表示されるマップを頼りに、おなじみの街並みへ。妖怪が近くなると、"妖怪ウォッチ"のレーダーが反応し、その反応を頼りに妖怪レンズを使って調べると、ジバニャンをはじめとする本物の妖怪に出会うことができる。また、パーク内の至る所に残された痕跡を頼りに、隠れた妖怪を探し出すアドベンチャー・ラリー「妖怪ウォッチ・ザ・ラリー ~妖怪不祥事案件を探せ!!~」(有料)も同時開催。すべての妖怪を発見すると、ゴールでリアルに再現した"妖怪ガチャ"体験にチャレンジでき、スペシャルアイテムが手に入る。そのほか、『妖怪ウォッチ』でおなじみの店やメニューも登場。ジバニャンを模ったドリンクボトルなども登場する。USJでは7月3日より、「妖怪ウォッチ・ザ・リアル」のほか、毎年好評の期間限定イベント「ワンピース・プレミア・サマー」(~9月6日)や「バイオハザード・ザ・リアル3」(~11月8日)、夏の風物詩「ウォーター・サプライズ・パーティ」(~9月6日)も開催。夏の到来に先駆け、5月21日より世界初の3Dへと進化した世界最高アトラクション「ハリー・ポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニー」も楽しめる。画像提供:ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(C)LEVEL-5/妖怪ウォッチプロジェクト・テレビ東京
2015年05月25日ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(大阪市此花区)で20日、「ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター」の世界最高ライドの世界初3D化を発表する記念セレモニーが行われ、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン大使のSMAP、ドラコ・マルフォイ役の俳優トム・フェルトン、チョウ・チャン役の女優ケイティ・リューングが登場した。セレモニーは、「ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター」のシンボル、ホグワーツ城の前で開催。特別招待されたハリポタファン約300人がホグワーツ魔法魔術学校のマフラーを巻き、オリバンダーの杖を持って待ち構える中、特設ステージにSMAPが登場すると大歓声が巻き起こった。SMAPのメンバーからの紹介で、ドラコ・マルフォイ役の俳優トム・フェルトン、ハリーのファースト・キスの相手であるチョウ・チャン役を演じた女優ケイティ・リューング、そしてユー・エス・ジェイ代表取締役社長グレン・ガンペル氏が登場。ガンペル社長から、"新たな魔法体験"として、エリア内の世界最高ライド(アトラクション)を早くも進化させ、世界初、そして世界唯一となる「ハリー・ポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニー 4K3D」として翌5月21日にオープンすると発表されると、驚きと歓声が上がった。その後、アトラクションの中にも登場する守護霊を呼ぶ「エクスペクト・パトローナム」という呪文をホグワーツ城にかけると、鷹、ウサギ、イタチ、牡鹿といった映画に登場した動物たちの守護霊が城壁に出現。さらに、華やかなパイロが打ち上げられた。ひと足早く「ハリー・ポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニー 4K3D」を体験したSMAPのメンバーは、「迫力が半端ない。まさに世界最高を超える世界最高」(木村)、「世界でここでしか体験できない。ここまでやるか、と驚いた」(中居)、「2年めの魔法はもっとすごい!」(香取)などと大絶賛。「ゴールデンスニッチが目の前に。つかめたと思ったよ」(草なぎ)、「ドラゴンに襲わそうになって、思わず叫んでしまった」(稲垣)と楽しんだようだ。海外から駆けつけたトム・フェルトンも「前に体験した時も楽しかったけど、もっとスリリングになっています」と語り、「こんな体験をできるのは、世界ではここだけです。本当にすばらしい体験」と絶賛。ケイティ・リューイングも「自分でも信じられないくらい、ハリー・ポッターの世界に心底浸ることができました」と魅力を伝えた。写真提供:ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(br)HARRY POTTER, characters, names and related indicia are trademarks of and © Warner Bros. Entertainment Inc. Harry Potter Publishing Rights (C) JKR.(s15)
2015年05月20日ユニバーサルロボットは5月19日、法人向けタブレット端末で個人認証セキュリティを実現する「手のひら静脈ハイブリッド認証カスタムメイド対応SDK」を発売した。価格は、iOS版/Android版とも100万円から(いずれも税別)。新製品は、可視光による静脈認証を可能にした製品としては世界で唯一という(特許5509459号、PCT/JP2012/071546)。タブレット端末のカメラを利用する静脈認証でありながら、FAR(本人拒否率)0.1%の場合にFRR(他人受入率)0.0003%の認証精度を実現。専用の生体認証デバイスを必要としないため、低コストでの導入が可能としている。既に大手企業で4万ユーザー以上の採用実績があるとし、業務でタブレットを使用する法人のセキュリティニーズに応える個人認証ソリューションとのことだ。同SDKは、標準では端末ローカルで認証を行うため、企業における様々なタイプのアプリケーションに柔軟に対応するとしている。コンパクトなソフトウエア・インタフェースで登録・認証が可能であり、組み込みの参考となるサンプル・コードを同梱する。また、1端末を複数ユーザーで共有する際のID管理やサーバ認証への対応、スマートフォンへの対応など、各種のカスタマイズが可能という。同社は今後、モバイル・バンキングやモバイル決済など一般ユーザーが対象のスマートフォン向け製品の開発を進めていくとしている。
2015年05月19日人気テーマパーク、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンを運営する株式会社ユー・エス・ジェイ(本社:大阪市此花区)と日本航空株式会社(本社:東京都品川区、以下JAL)は11日(月)、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンの“コーポレート・マーケティング・パートナーシップ契約”に調印、JALがUSJのオフィシャルエアラインとなったことを発表した。この契約調印によってJALは、人気アトラクション「バック・トゥ・ザ・フューチャー・ザ・ライド」の協賛をするほか、さまざまなキャンペーンやプログラムの提供がスタート。2015年9月24日(木)に開催予定のJALプレミアムナイト<ユニバーサル・スタジオ・ジャパン貸切>のスタジオ・パスがあたるキャンペーンが始まったほか、JALマイレージバンク会員を対象に当該JALプレミアムナイト当日のスタジオ・パスへの交換も7月中旬に開始する予定。今後も体験価値の高い魅力的な商品やサービスを共同開発していくという。画像提供:ユニバーサル・スタジオ・ジャパンTM / (C) Sesame(text:cinemacafe.net)
2015年05月13日