「ユースキン製薬」について知りたいことや今話題の「ユースキン製薬」についての記事をチェック! (1/11)
おならのにおいを無くすには!? 過半数(53.5%)が「わからない」 ~大腸肛門病センター高野病院 理事長 高野正太先生監修~大正製薬は、全国の20 代から60代の男女400人を対象に「おならに関する意識調査」を実施しました。我慢していても、ふとした瞬間にプゥーと出てしまう“おなら”。おならは腸にたまったガスが肛門から排出される気体で、無意識のうちに1日10回前後発生しています。しかしなぜにおいがしたり、回数が多かったりするのか。気になることがあっても、身近な人にはなかなか聞きづらいものです。そこで、おならに対する“理解度”と“関心度”についてアンケート調査で探ってみました。また、調査結果を踏まえて、大腸肛門病センター高野病院 理事長 高野正太先生に、おならのにおいや音の原因、およびその対策方法についてお話を伺いました。◆自分のおならが「気になる」人は(67.1%)、「臭いと思う」人は(71.3%)。過半数の人が自分のおならをどうにかしたいと思っている。自分のおならが「すごく気になる」「気になる」「たまに気になる」と回答した人は合わせて67.1%。自分以外の人のおならが「気になる」(56.8%)を上回っていて、過半数の人が自分のおならを気にしていることがわかりました。また、自分のおならが「いつも」「たまに」臭いと感じる人は、合わせて71.3%。自分のおならに対して、どうにかならないだろうか、と感じているようです。気になるのは「音」(19.8%)や「におい」(32.5%)よりも「両方」という人(47.8%)が最多でした。◆しかしおなら対策は「わからない」の回答が、「音」で60.2%、「におい」で53.5%。対処方法が不明な人が過半数を占めることが判明。おなら対策について「音が出ないようにする/においが臭くならないようにするためにはどうしたらよいと思うか」を尋ねました。どちらの問いも「野菜(食物繊維)を摂る」(音15.0%/におい20.8%)、「便秘の解消」(音13.5%/におい16.5%)、「バランスのよい食生活」(音12.0%/におい16.3%)が上位となり、腸内環境を整えることが大切と考えている人が目立ちます。しかし「わからない」という解答も音・においとも多く、「音」(60.3%)、「におい」(53.5%)ともにトップ。気になるおなら対策ですが、実は対処方法がわからないという人が圧倒的に多くなっています。◆臭いおならになりやすいと思っている食べ物・飲み物は、「肉類」「にんにく」「いも類」。おならの原因についてはどう感じているのか、臭いおならになりやすいと感じる食べ物・飲み物について聞きました。おならの代名詞「いも類」(29.3%)を抑え、「肉類」(32.0%)「にんにく」(30.8%)が上位に入っています。おならは腸の動きが悪いサインで、肉類の食べ過ぎは腸内環境を乱す、という意識が徐々に浸透してきているようです。なお「わからない」との回答も34.3%と1/3を占めています。◆おならが気になる理由は、男性が「マナーとして」(49.2%)。続いて「においが臭く申し訳ないから」(43.3%)。女性は「恥ずかしいから」(55.4%)、「おならをしたことが知られたくないから」(45.3%)が上位。男女の意識に微妙な違いが。次に自分のおならが「すごく気になる」「気になる」「たまに気になる」と回答した人に、その理由を聞いたところ、男性は「マナーとして」(49.2%)、「においが臭く申し訳ないから」(43.3%)の順でした。一方女性は、「恥ずかしいから」(55.4%)、「おならをしたことが知られたくないから」(45.3%)が上位。周囲に配慮する男性に対して、とにかく恥ずかしい、人に知られたくないという女性の、微妙な意識の違いがうかがえました。◆1/3以上の人(36.8%)が、「おならで困った/恥ずかしい経験がある」と回答。「我慢して苦しかった」(57.8%)がトップ。おならで困ったことでは、1/3以上の人(36.8%)が、「おならで困った/恥ずかしい経験がある」と回答。①「我慢して苦しかった」(57.8%)、②「においで周りの人に迷惑をかけた」(22.4%)、③「物を持ち上げたときにおならがでた」(17.7%)が上位となりました。意図せず、うっかり出てしまったおならが原因で、つらかった、恥ずかしい思い出がある人も多いようです。男性は「うんちがでてしまった」(21.9%)が3位に。おならもれ(便失禁)症状には注意が必要です。◆「どこまでのシチュエーションならおならをするか」には、「家族といるとき」は22.8%で、7割以上の人が我慢していると判明。「夫婦・カップル・友人」は10%未満。NGと考える人が圧倒的!次にどこまでのおならなら許されるのか、おならをするシチュエーションについて尋ねました。その結果「家で一人」(83.5%)が圧倒的に多く、次いで「外で一人で歩いているとき」(42.0%)「外出先のトイレ」(30.5%)と一人でいることが絶対条件となっています。逆に「実家で家族といるとき」の回答は22.8%。7割以上の方が、実は家族の前ではぐっと我慢していることがわかりました。「夫婦・カップル・友人」と一緒にいる時はもっとNGのようで、外で(7.8%)、家の中(7.5%)ともに10%以下。大切な人の前でのおならは、夫婦だとしてもやっぱりできないと感じている人が多いようです。大腸肛門病センター高野病院理事長高野正太先生のコメント<おならとは>おならの成分の大部分は、食事中に口から取り込まれた空気です。これに大腸内の腸内細菌が食物を分解する際に作り出すガスが加わり、腸には約1リットルのガスが存在するといわれています。これらが体外に排出されたのが “おなら” です。どちらの成分も体内に蓄積することは望ましくないため、我慢しないことが重要です。おならは「排出すべきもの」として理解するべきです。<においが臭くならないようにするためには>においの原因は腸内の細菌が食べ物を分解する際に発生するガスで、前日の食事内容だけでなく、日々の食生活が腸内環境に与える影響も大きく関わっています。脂肪分の多い肉やアルコールを頻繁に摂取する人は、おなら臭が発生しやすいとされています。一方で、海藻類や水溶性食物繊維を含む食品、漬物、納豆、チーズなどの発酵食品は腸内環境を改善し、においの軽減につながります。効率よく腸内環境を整える上でビフィズス菌・乳酸菌配合のサプリメント等を摂取いただく方法もあります。においの原因となる腐敗産物の発生を抑制する効果につながります。また、食生活だけでなく、ストレスも腸内環境を乱し、においの原因となることがあります。また、おならを我慢すると、排出されないガスが血液中に吸収されて、口臭や体臭の原因となり、別のにおいの問題を引き起こすこともあります。<おならの音が出ないようにするためには>正直に申し上げますと、おならの音に差が生じる理由については明確には解明できていません。力を入れて出す際の音は、腹圧の影響によるものと考えられますが、突然出てしまうおならの音は、ガスの蓄積が一因である可能性もあると思われます。お尻付近に大量のガスが溜まり、その圧力によって音が発生するのではないでしょうか。このような音を避けるためには、無理に我慢せず、出せるタイミングで静かにおならをすることが望ましいと考えます。<話題の「低FODMAP(フォドマップ)食品」でガス発生をしづらくし、おならを抑えよう>腸の動きを安定させ、腸内のガスの生成を抑えるためには、腸内細菌のバランスを維持することが不可欠です。納豆や漬物といった発酵食品、大豆製品、食物繊維が豊富な食品を積極的に摂取することをお勧めします。しかしこれら腸内細菌に良いとされる食品を摂取すると、逆にお腹が張ると感じる方もいらっしゃいます。そこで、最近注目を集めているのが「低FODMAP(フォドマップ)食品※」です。腸内環境は個人によって異なり、状態によってはFODMAP食品が腸内細菌によって活発に発酵され、ガスが生成され、おならになることがあります。腹部の膨満感を引き起こしやすい食品は「高FODMAP食品」と呼ばれ、逆に少ない食品は「低FODMAP食品」と称されます。腸内にガスが発生しやすくおならにつながる場合は、高FODMAP食品を避け、低FODMAP食を摂取するようにします。腹部の膨満感が軽減した段階で、高FODMAP食品を一品ずつ試し、自分に適した食品を見つけるプロセスをお勧めします。・・・・プロフィール・・・・社会医療法人社団高野会大腸肛門病センター高野病院理事長高野正太(たかの しょうた)先生1970年、熊本市生まれ。東京医科大学医学部卒。慶應義塾大学病院外科および一般・消化器外科を経て、特定医療法人社団高野会・高野病院に入職。米国Cleveland Clinic Floridaにて肛門領域の診療を学んだ後、肛門科部長、大腸肛門機能診療センター長を経て、現在は社会医療法人社団高野会大腸肛門病センター高野病院理事長。高野正太先生※本調査は2023年5月に発表した『おならに関する意識調査』に続く第2弾です。 2024.11.05_【大正製薬】『おならに関する意識調査』を実施リリース.pdf : 詳細はこちら プレスリリース提供元:NEWSCAST
2024年11月05日アーティストの安斉かれんが20日、自身のインスタグラムを更新した。【画像】安斉かれん、1st写真集『in all ♡』発売1周年を報告!!「ドキンちゃんお誕生日おめでとう❤️」と綴り、最新ショットを公開。ドキンちゃんをイメージしたピンクの衣装に身を包み、可愛らしい姿を投稿した。 この投稿をInstagramで見る 安斉かれん(@kalenanzai)がシェアした投稿 この投稿にファンからは多くのいいねが寄せられた。
2024年10月24日啓発活動を通じ、女性のヘルスリテラシー向上をサポートする大塚製薬の「女性の健康推進プロジェクト」は、20〜59歳の女性を対象に「大塚製薬 女性のヘルスリテラシー調査(2024年度)」を実施しました。■全ての女性が取り組むべき“本当のヘルスケア”とは?政府が決定し、2024年7月9日に内閣府から発表された「女性版骨太の方針2024」では、女性活躍・男女共同参画を推進するため、「人材の育成」に取り組むことが横串に据えられ、女性たちのさらなる活躍が期待されています。一方で、その活躍を妨げている一因としてライフステージ毎の女性特有の健康問題(PMSや更年期の諸症状など)への対応が求められています。同社は、女性たちの持つ力を最大限発揮させるためには、女性ならではの健康課題に正しく対処するための「ヘルスリテラシー」が重要であると考えています。その現状を探ることで、女性たちが自分自身のからだと向き合うきっかけにして欲しいという想いとともに、世の中全体で「女性の健康」について考える機会とするべく、今回の調査結果※を発表しています。※20〜34歳、35〜59歳の集団に分けて解析■TOPIC(1)女性たちの健康管理の実態は?女性ホルモンのサイクルや年齢によって変化する女性のからだ。その変化は年齢と共に移り変わり、ライフステージ毎に様々な心身の不調をもたらすこともあります。そんな女性特有の不調に対し、医療機関などは利用していないと回答した人は両年代で約6割に及びました。(赤枠)■TOPIC(2)婦人科検診の受診をしている人はどれくらい?自身の健康状態を知るために重要な婦人科検診。しかし、婦人科検診を受診していない人は、20〜34歳で5割以上、35〜59歳では4割いることが今回の調査でわかりました。(赤枠)また、積極的に受診している人は、両年代とも約半数ということが明らかになりました(赤枠)。◇婦人科検診を受診する理由とは?婦人科を受診している人に、その理由を聞くと、「受診すべき年齢になったから」に次いで、「自分の健康について知っておくべきだと思うから」や、「自分の健康に不安を感じるようになったから」など、健康意識によるものが両年代で上位となりました(赤枠)。ただし、20〜34歳においては、ライフステージの変化や、両親からの受診の勧めが、受診の理由として30〜59歳よりも回答割合が高くなる結果に(青枠)。■TOPIC(3)かかりつけ婦人科医がいる人はどれくらい?女性の身体は、女性ホルモンの変動によって、日々変化していきます。かかりつけ婦人科医をもつことは、普段からの自身の状態を客観的に把握することにつながり、疾病・疾患の早期発見だけでなく、健康の維持にもつながります。しかし、調査の結果、そんな「かかりつけ婦人科医がいない人」が20〜34歳で約5割、35〜59歳では約6割もいることが明らかになりました(赤枠)。◇かかりつけ婦人科医がいる人の理由とは?かかりつけ婦人科医がいる人に、その理由を聞いてみると、20〜34歳で多いのは、月経や妊娠・出産についての相談・検診・治療のためという回答。一方、35〜59歳では、女性特有のがん、月経・更年期・女性特有のがん以外の症状・不調、そして、更年期症状についての相談・検診・治療のためという回答割合が高い結果となり、かかりつけ婦人科医がいる理由は、年代によって異なることがこの調査から明らかとなりました(青枠)。■TOPIC(4)女性ホルモンに関する知識と対処・対応PMS(月経前症候群)や更年期の諸症状など女性特有の健康問題は、女性ホルモンの変化が原因で起こりますが、その根幹とも言える女性ホルモンについて、両年代ともに7割以上の人が「知識がない」と回答しました(赤枠)。◇女性ホルモンについて知ってることは?女性ホルモンに関して知っていることについて、月経・妊娠・PMSに関する知識は両年代で共に多いものの(赤枠)、その他の知識は30〜59歳の方が高く、特に更年期症状・障害に関する知識は3倍もの差がありました(青枠)。■TOPIC(5)女性ホルモンのための対処・対応として行っていることは?女性ホルモンのためにどのような対処・対応を行っているかを聞いたところ、両年代共に「納豆・豆腐などの大豆食品をよく食べる」が最も高く、次いで「栄養バランスの良い食事」「質の良い睡眠」「適度な運動」という健康三原則が続く結果に(赤枠)。ただし、その他の対処・対応を見てみると、35〜59歳よりも20〜34歳の方が、アプリや体温測定によって自身の女性ホルモンの変化を把握していたり、処方医薬品・漢方薬の活用や、ピルやホルモン補充療法の活用をしていることがわかりました(青枠)。■TOPIC(6)女性における健康管理と生活への満足度には密接な関係が日々の生活について聞いたところ、両年代共に、一般的なセルフケアに加えて医療機関も利用している人は、「自然体で過ごせる」「人に対して思いやりが持てる」「心に余裕が持てる」など、現在の生活に対する満足度が高いことがうかがえます。■【調査概要】調査対象:全国の日本人女性 20-34歳 1,174人、35-59歳 2,826人調査時期:2024年4月調査調査方法:インターネット調査調査レポート:※同調査は、2022年から継続して実施しており、女性の健康推進プロジェクトのWEBサイトでは、2年前と差があった項目の紹介や、女性の健康に関して、家族・職場といった周囲環境に関する年代比較の調査結果も公開しています。(エボル)
2024年10月20日応募の最終締め切りは12月8日(日)医薬品や医薬部外品、化粧品の製造と販売などを手がけるユースキン製薬株式会社が「シソラで!超敏感肌まもろうプロジェクト2024」を実施中である。このプロジェクトでは、「ユースキン シソラ おためしセット」が抽選で合計13,000名にプレゼントされる。10月11日(金)から開始されたキャンペーン企画であり、第1弾の応募締め切りは11月8日(金)で、第2弾の応募期間は11月9日(土)から12月8日(日)である。ローション・クリーム・フェイスマスクをセットでユースキン製薬の2代目社長の野渡和義氏は、超敏感肌の息子を救うべく、しそのうるおい成分に着目。1993年にしその葉エキスを配合した日本初の「ユースキン クリームS」が誕生する。その後、「ユースキン シソラ」とブランド名を改め、今年8月にはパッケージデザインを刷新している。このプロジェクトでプレゼントされるのは、「ユースキン シソラ」の顔・からだ用保湿ローション「シソラ ローション 10mL」と、顔・からだ用保湿クリーム「シソラ クリーム4g」、顔用保湿マスク「シソラ フェイスマスク 25mL1枚」のセットである。キャンペーンサイトからリンクされている応募フォームのアンケートに回答して送信すれば応募完了となる。(出典元の情報/画像より一部抜粋)(最新情報や詳細は公式サイトをご確認ください)※出典:プレスリリース
2024年10月16日抽選で13,000名に『おためしセット』をプレゼントユースキン製薬株式会社は2024年10月11日(金)から12月8日(日)まで、『シソラで!超敏感肌まもろうプロジェクト2024』キャンペーンを実施しています。同キャンペーンは、キャンペーン特設サイトから応募することができます。応募者の中から抽選で13,000名に『ユースキン シソラ おためしセット(以下、おためしセット)』をプレゼントします。『おためしセット』には『シソラ ローション 10mL』『シソラ クリーム 4g』『シソラ フェイスマスク 25mL×1枚』の3点が入っています。超敏感肌の人のためのスキンケアシリーズ『ユースキン シソラ』は1993年に誕生しました。全商品にうるおい成分「しその葉エキス」が配合されており、繰り返し荒れがちな肌のバリア機能をサポートします。無香料、無着色、ノンアルコールの肌に優しい処方を採用。低刺激性なので、子どもから大人までみんなで使うことができます。ソフトな泡立ちが特徴の『シソラ ボディシャンプー』や、しっとり肌を叶える『シソラ クリーム チューブ』、さらっとした使用感の『シソラ ローション ポンプ』などがあります。(出典元の情報/画像より一部抜粋)(最新情報や詳細は公式サイトをご確認ください)※出典:プレスリリース
2024年10月15日大正製薬株式会社(以下、当社)は、マスターズ花園2024に協賛します。当社は2002年よりラグビー日本代表のトップパートナーとして、ラグビーの発展を願い、ラグビー日本代表をはじめとして、ラグビー振興にも寄与してまいりました。マスターズ花園はラグビーの聖地花園ラグビー場を舞台に、高校ラグビーOBチームが熱い戦いを繰り広げるマスターズ世代のための交流大会です。高校時代、花園出場の夢に青春を捧げたラガーも、聖地花園で優勝をめざして奮闘したラガーも、花園ラグビー場の第1グラウンドでプレーできるチャンス!!高校ラグビー大会の出場経験の有無に関わらず、出場することができる大会です。マスターズ花園のテーマは「高校ラグビー支援に繋がる大会」として全国高等学校ラグビーフットボール大会をさらに盛り上げていくことを目的の一つとして大会を運営されています。当社主力商品である「リポビタンD(指定医薬部外品※)」は、「ファイト イッパーツ!」というキャッチフレーズのもと、夢や目標に向かって前向きに頑張る人々を応援し、皆様の疲労回復、栄養補給をサポートしてまいりました。このメッセージは、いつまでも現役世代と頑張っているラガーに対して、非常にマッチし、今回協賛させていただきました。今後も大正製薬は、ラグビーを応援し、スポーツ文化としてのラグビーの定着、そして青少年育成に貢献してまいります。※15才以上1日1回1本マスターズ花園概要■開催日:2024年10月12日(土)~14日(月・祝)■会場:東大阪市花園ラグビー場■主催:マスターズ花園実行委員会(以下、構成団体)東大阪市、関西ラグビーフットボール協会、大阪府ラグビーフットボール協会花園近鉄ライナーズ、HOS株式会社、株式会社毎日放送、MGスポーツ株式会社■マスターズ花園特設サイト: ■X(旧:Twitter) : ■Facebook : 大正製薬について当社は「人々の病気を予防し、健康を増進させたい。」こうした思いから大正元年に創業しました。以来、100年以上にわたって生活者の皆さまの 健康で豊かな暮らしの実現に貢献するために、病気の予防や治療、健康によりそうべく、医薬品から食品まで幅広い製品ラインアップで、 皆さまのさまざまなニーズにお応えしてまいりました。昨今、健康意識が高まる生活者の皆さまのニーズが多様化しており、このような変化に柔軟に対応しながら高品質な製品とサービスを提供し続けることで、皆さまの健康に寄り添ってまいります。<スポーツ協賛について>スポーツは人々の心と体の健全な育成につながること、そして事業で得た利益を生活者の皆さまに還元することは大正製薬のあるべき姿だと考え、当社はスポーツ支援に取り組んでいます。子どもからプロ選手に至るまで幅広く支援し、イベントの開催などスポーツ文化の発展に貢献しています。 詳細はこちら プレスリリース提供元:NEWSCAST
2024年10月09日~人には聞きづらい女性の髪悩み(分け目の透け感)にフォーカス~大正製薬株式会社(以下、当社)は、2024年10月17~19日に東京ビッグサイトにて行われる「Femtech Tokyo」に昨年に引き続きブース出展いたします。女性のライフステージにおいて様々なお悩みが着目されますが、本展示会で当社は、壮年性脱毛症による髪のお悩みにフォーカスしました。「分け目の透け感にドキッとした」、「抜け毛が増えてきた」、「最近髪が細くなってきた」等のお悩みを持つ方は、壮年性脱毛症の可能性があります。ブース内では、人には聞きづらい「分け目の透け感悩みの実態調査」を紹介いたします。さらに、普段自分で見る機会のない頭頂部の様子がわかる頭頂部写真撮影や、髪の細さを測定し、頭皮状態をチェックできる体験も用意しています。また、壮年性脱毛症の状態や、「リアップリジェンヌ」の紹介を行います。「リアップリジェンヌ」は、日本で唯一※1の女性用発毛成分※2ミノキシジルを配合した発毛剤です。ご来場の際はぜひ当社ブースへお立ち寄りください。※1 2024年9月時点※2 一般用医薬品における女性の壮年性脱毛症に対して、発毛効果が認められた成分昨年の様子Femtech Tokyo概要■日時:2024年10月17、18日(ビジネスデー)、19日(一般公開デー)いずれも10~17時■会場:東京ビッグサイト■Femtech Tokyo大正製薬出展社詳細 【製品概要】製品概要【リアップリジェンヌブランドサイト】URL: 【生活者の方からの製品に関するお問い合わせ】お客様119番室TEL:03-3985-1800「フェムテック出展」ニュースレター_ 1008配信分.pdf : 詳細はこちら プレスリリース提供元:NEWSCAST
2024年10月08日応募期間は11月15日(金)までユースキン製薬株式会社によるキャンペーン企画「手荒れ救おうプロジェクト2024」が実施中である。このキャンペーンでは、抽選で指定医薬部外品の「ユースキン 180g ポンプ」が200名に、「ユースキンミニボトル(4g)」が3万名にプレゼントされる。応募期間は第1弾が9月9日(月)から9月30日(月)で、第2弾が10月1日(火)から10月31日(木)、第3弾が11月1日(金)から11月15日(金)となっている。家族で楽しいハンドマッサージ動画も1955年に瑞穂化学工業として創業した当時から、ユースキン製薬は「手荒れに悩む人を救いたい」という想いで「あなたの肌のために」できることを考え続けている。2024年も実施されるこのキャンペーンでは、血行を促進する成分や、炎症を鎮める成分、保湿と柔軟性を回復するグリセリン、うるおい成分のヒアルロン酸NaやビタミンCなどが配合されたユースキンが賞品である。また、イラスト、アニメ、ゲーム、ウェブサイト、グッズ、絵本、YouTube動画などで活躍する姉妹クリエイター「東京ハイジ」とのコラボレーションによる家族で楽しくハンドマッサージができる動画もキャンペーンサイトにて公開中となっている。(出典元の情報/画像より一部抜粋)(最新情報や詳細は公式サイトをご確認ください)※出典:プレスリリース
2024年09月17日フラワーミッフィーやデジタルギフトが当たるユースキン製薬株式会社が「ユースキンhana」の発売10周年を記念した企画「ユースキンhana10周年記念 レシートキャンペーン」を実施中だ。この企画は、対象商品を購入し、そのレシートなどと商品を撮影、写真をWEB応募フォームからアップロードして応募するものである。賞品はA賞「ミッフィーボックスアレンジ ピンク(30名)」、B賞「ミッフィーミニタオル&ユースキンhana(300名)」、C賞「選べるデジタルギフトデジコ 500円分(450名)」で、A賞とB賞はミッフィーの生みの親であるディック・ブルーナ公式の花屋「フラワーミッフィー」の限定アイテムである。応募期間は第1弾が8月1日(木)~9月30日(月)、第2弾が10月1日(火)~11月30日(土)、第3弾が12月1日(日)~2025年1月31日(金)となっている。実店舗での購入者もネットショップでの購入者も「ユースキンhana ハンドクリーム」は、高保湿、低刺激にこだわり、ビタミンB6やビタミンEが配合されたハンドクリームである。ほのかに香る花の香りが気分転換になり、リラックスタイムに使用できる。その「ミッフィーデザイン」は数量限定で販売され、商品にはミッフィーがあしらわれている。「ラベンダー」「ジャパニーズローズ」「キンモクセイ」「サクラ」「ユズ」「無香料」があり、そのほか取扱店限定で「ジャスミン」「ラン」もラインナップされ、内容量は50gで希望小売価格は770円(税込)である。このキャンペーンは、全ての「ユースキンhanaミッフィーデザイン」が対象で、購入店舗は問わない。ネットショップでの購入の場合も「お買い上げ明細書」「領収書」などで応募可能。なお、複数をまとめて購入した場合、当選確率がアップするとしている。(出典元の情報/画像より一部抜粋)(最新情報や詳細は公式サイトをご確認ください)※出典:報道用資料
2024年09月10日Xをフォローして引用リポストするだけ医薬品、医薬部外品、化粧品の製造販売などを手がけるユースキン製薬株式会社が「ユースキン 180g ミッフィーポンプ(指定医薬部外品:ユースキンAa)」1個のプレゼント企画を開始した。9月4日から既に始まっているこの企画では、同社の公式X(旧Twitter)アカウントをフォローして、キャンペーン投稿を引用リポストすることで応募が完了する。応募期間は9月17日までで、当選者数は20名となっている。ミッフィーは、オランダの絵本作家のディック・ブルーナさんが生み出したウサギのキャラクターで、1955年の誕生以来、今も日本を含む世界中の人に愛され続けている。「ミッフィーポンプ」は、胴部分にミッフィーの目や口がデザインされた暮らしになじむポンプである。手はもちろんひじ・ひざ・かかとにも大容量の「ユースキン 180g ポンプ」は、ワンプッシュで手軽に使え、家庭や職場で利用されている。また、ポンプタイプは衛生的であることから、感染症対策によりさらに需要が高まっていた。詰め替えによりプラスチック量を削減。パウチタイプであるため、中身のパウチごとつけかえるだけで詰め替えが完了し、直接、手が中身に触れることもない。ひび、あかぎれ、しもやけを治し、うるおいのある健康な肌に導くとしており、手、ひじ、ひざ、かかと、肌に合えば全身に使えるという。(出典元の情報/画像より一部抜粋)(最新情報や詳細は公式サイトをご確認ください)※出典:プレスリリース
2024年09月07日プーマ(PUMA)から、ビューティー&ユース(BEAUTY&YOUTH)限定のユニセックススニーカー「イージーライダー」が登場。2024年8月30日(金)より、ビューティー&ユース各店ほかにて発売される。「イージーライダー」をビューティー&ユース限定仕様でベースモデルとなる「イージーライダー」は、かつてランニングシューズとして使用されていたモデルをストリート向けへとアレンジし、1978年に誕生した1足。毛長のスエード×風合いのあるナイロン限定モデルでは、アッパーのスエードを通常よりも毛足の長いスエードにアレンジ。ナイロンも、より柔らかく風合い豊かなナイロンを採用することで、異素材の質感が際立つ表情に仕上げた。またシュータン、サイド、ヒールのロゴはリフレクター仕様にアレンジし、遊び心を加えている。カラーは落ち着いた意味のブルーグレーとネイビーでまとめ、ラグジュアリーな佇まいを演出している。詳細プーマビューティー&ユース 限定スニーカー「イージーライダー」発売日:2024年8月30日(金)販売店舗:ビューティー&ユース各店、ユナイテッドアローズの一部ビューティー&ユース取扱店舗、ユナイテッドアローズ公式オンラインサイズ:メンズ(25cm~30cm)、ウィメンズ(23cm~24.5cm)価格:16,500円
2024年09月01日東国製薬(トウゴク製薬)は、2024年8月31日(土)17時から9月12日(木)までインターネット総合ショッピングモール「Qoo10」が開催するBIGセール「メガ割」に参加いたします。期間中は新商品をはじめとした人気商品がお得な価格でお買い求めいただけるほか、さまざまな購入特典や週末・日替わりセールイベントを実施。さらに、人気インフルエンサーとのコラボセットも販売いたしますので、ぜひご注目ください。◆Qoo10メガ割プロモーション購入特典①購入金額別開催期間:2024年8月31日(土)17時 ~ 9月12日(木)公式ショップにて商品をお買い上げでプレゼントがもらえる購入特典をご用意しています。ご購入者様全員にベストセラーアイテム「マデカクリーム」待望の新シーズン「マデカクリーム タイムリバース」(1ml)をプレゼント。また、4,000円以上の購入でレディキュアパッチ(オリジナル)の現品プレゼントなど、購入金額別にさまざまな購入特典をご用意いたしました。<購入特典>購入者全員:マデカクリーム タイムリバース(1ml)4,000円以上 :レディキュアパッチ(オリジナル)(100枚入り)6,000円以上 :マデカリリーフクレンジングフォーム(60ml)8,000円以上 :マデカダーマ リバイタライジングセラム(50ml)10,000円以上:ビタブライトニングマイクロバイオームアンプル(7ml x 5個入り)②先着順(第1,5,8,13日目)開催日:8月31日(水)、9月4日(水)、7日(土)、12日(木)上記期間中、3,000円以上ご購入頂いた先着500名様に「マデカダーマ リバイタライジングクリーム」(50ml)を贈呈いたします。※数量に限りがございます。プレゼント内容は予告なしに変更となる場合がございますので、予めご了承ください。メガ割だけのお得なセール情報人気のインナーケア商品がメガ割価格よりさらにお得にお買い求めいただける日替わりセールイベントおよび週末特価イベントをご用意しています。粉末型スティックタイプで手軽に摂取できる「エリナCプラス」や、カナダ産プレミアムカムート®酵素を使用し、4種類の生菌で発酵させたプレミアム酵素「MY FIT S香ばしいカムート酵素」、韓国では医療機器として認証を受けている*¹着圧ソックス「センシアンシリーズ」など人気商品がスペシャルプライスで登場!対象商品は数量限定となっておりますので、この機会をぜひお見逃しなく!*¹ 韓国医療機器安全情報院認証取得済み(2021年)①日替わりセールイベント販売期間:2024年8月31日(土)17時 ~ 9月12日(木)<対象商品>・YOUR FIT 酵素Sプラス(30本入り)・YOUR FIT 飲むGLT(30本入り)・エリナCプラス(3g x 100本入り)・MY FIT V マルチビタイミューン128(14本入り)・YOUR FIT ヒアルロン酸&ビオチン スキンケア(30錠)・MY FIT S 香ばしいカムート酵素(30本入り)※対象商品は日替わりで変わります。②週末特価イベント開催期間:2024年8月31日(土)、9月1日(日)、7日( 土 )、8日(日)<対象商品>・センシアンウォーク (S,M-Lサイズ/ブラック)・センシアンバランス(フリーサイズ/ブラック・ベージュ)③インフルエンサーとのコラボ販売期間中、東国製薬と人気インフルエンサーによるさまざまなコラボセットも販売いたします。東国製薬のベストセラーアイテム「マデカクリーム タイムリバース」をはじめとした人気アイテムや、韓国では発売前から話題沸騰のハリ・弾力ケアに特化した最新美容デバイス「マデカプライムインフィニティ」など、メガ割だけのセールプライスにてお買い求めいただけます。コラボ販売に関する最新情報は、Qoo10公式ショップおよび公式Instagramを随時チェックしてください。< Qoo10東国製薬公式ページ> <東国製薬公式Instagram> ◆注目商品の紹介360度ショットPDRNアクティブセラム360度ショットPDRNアクティブセラム価格:3,799円(税込)メガ割価格:3,039円(税込)容量:50ml発売日:2024年7月販売リンク: サーモンDNA由来で肌にハリをもたらす美容成分「Hyper PDRN*²」と、リボン状にコラーゲンを結び付けた「リボンコラーゲン*³」を配合。ぷりぷりの新生コラーゲンを補給しながら肌(真皮)のコラーゲンの強度を高めることで、360度どの角度からも引き締まって見えるもっちり肌へと導く美容液です。肌のコアからしっかりと肌を引き締めるので、長時間引き締めをキープ。臨床テストでは美容液の使用中止後も、約1週間弾力を保つことが確認されています。テクスチャーイメージ*2 東国製薬独自技術によって抽出されたコラーゲン生成及び肌弾力ケア特化成分*3 保湿成分*4 韓国グローバル医学研究センター 2023.09.06~10.12 / 23名 / 使用前4週間および使用中止1週間後 / 個人差あり◆ブランド紹介韓国では「マデカソル軟膏」で知られる製薬会社「東国製薬」は、1968年に韓国で創業しました。その半世紀にわたるノウハウを集約し、2015年4月に「Centellian24 ザ・マデカクリーム」を開発。韓国国内のTVショッピングで約180回の完売を記録し、2023年12月には韓国国内での総売上7,400億ウォン突破。総販売個数は5,200万個を記録するなど大ヒットしています。■ Qoo10東国製薬公式ページ ■ 楽天東国製薬公式ページ ■ 東国製薬公式ページ ■ 東国製薬公式INSTAGRAM ■東国製薬公式X(旧Twitter) 詳細はこちら プレスリリース提供元:NEWSCAST
2024年08月30日栄養食の代表格ともいえる、大塚製薬株式会社(以下、大塚製薬)の『カロリーメイト』。食欲が落ちやすい夏に、重宝している人もいるのではないでしょうか。『カロリーメイト』は、ビスケットタイプやドリンクタイプが販売されており、気分によって選べていいですよね。大塚製薬のウェブサイトには、ドリンクタイプの『カロリーメイト リキッド』の新たな食べ方が紹介されていました。凍らせメイトの作り方STEP 1カロリーメイトリキッドのお好きなフレーバーを選ぶSTEP 2お好きな型や容器にカロリーメイトリキッドを注いで冷凍庫へ!STEP 3型から外して完成!カロリーメイトーより引用その食べ方とは、凍らせてアイスにする方法。アイスで栄養摂取ができるなんて、夏には嬉しいですね。一体、どのような味わいになるのかを試してみました!大塚製薬おすすめ!『凍らせメイト』を作ってみた用意するのは『アイスキャンディーメーカー』。筆者は100円ショップ『ダイソー』で購入しました。作り方はとても簡単!『アイスキャンディーメーカー』に、『カロリーメイト リキッド』を注いで凍らせるだけ。冷凍庫に数時間入れておいたところ、しっかり固まっていました!『カロリーメイト リキッド』のフレーバーが失われることなく、そのままの味をアイスとして楽しめました!柔らかめのシャーベットのような感覚で、おいしく栄養補給ができます。子供のおやつにピッタリなのはもちろん、暑くて食欲が落ちている大人にとっても最適の食べ方でしょう。いつでも食べられるように、食べ切れるぶんだけを冷凍庫に常備しておくといいかもしれません。暑い夏の日に試してみてくださいね。[文/キジカク・構成/grape編集部]
2024年08月27日原沢製薬工業(所在地:東京都港区、代表:原澤正純)は、美と健康の最新トレンドが集結する業界注目のイベント「第23回ダイエット&ビューティーフェア2024」に出展します。展示期間は2024年9月30日(月)から10月2日(水)まで、東京ビッグサイト 西ホール 1-257ブースで製品をご覧いただけます。背景創業以来の実績と信頼に支えられた原沢製薬工業は、昭和19年12月4日の設立以降、「いつまでも若く健康で美しく」という理念を継続してきました。100年以上にわたる研究と開発の結晶である「リバイシス」シリーズは、こだわりの成分構成と美容知見に基づいた製品群であり、この機会に多くの方々に肌で体感していただくことを熱望しています。製品案内- 目元ケア専用「アイシート」目元の潤いと弾力を重視し、和漢植物エキスなどの厳選成分を配した保湿ケアシート。- 「薬用3Dマスク」ナイアシンアミド配合で、シワ改善と美白を同時に追求する医薬部外品。- 「デリフローラ」女性のデリケートゾーンを考慮した、プロバイオティクス配合製品。instagram投稿 : 展示会概要名称:Diet & Beauty Fair 2024(第23回)会期:2024年9月30日(月)・10月1日(火)・10月2日(水)時間:10:00~17:00会場:東京ビッグサイト 西ホール詳細URL: 会社概要企業名: 原沢製薬工業株式会社代表者: 原澤正純所在地: 東京都港区高輪3丁目19番17号設立: 昭和19年12月4日事業内容: 医療用医薬品、一般用医薬品、医薬部外品、医療機器、化粧品、健康食品の開発・製造・販売及び輸出入資本金: 48,000,000円URL: 詳細はこちら プレスリリース提供元:NEWSCAST
2024年08月22日ミッフィーのイラストを採用したハンドクリーム「ユースキンhana ハンドクリーム ミッフィーデザイン」が、2024年9月頃より順次数量限定発売される。“花の香り”ミッフィー限定デザインのハンドクリーム「ユースキンhana ハンドクリーム」は、ユースキン製薬こだわりの高保湿・低刺激・ビタミンB6・E配合の人気ハンドクリーム。塗った瞬間、ほんのり上品な花の香りが広がる仕上がりも特徴で、ハンドケアをしながらリラクシングな気分へと誘ってくれる。そんな「ユースキンhana ハンドクリーム」から、キュートな「ミッフィー」限定デザインが登場。ラベンダーやキンモクセイ、サクラといった8種類の香りに合わせて、ミッフィーの洋服カラーにアレンジを加えている。絵を描いたり、笛を吹いたり…と、異なるポーズをきめるミッフィーの姿も愛らしい。<全8種の香り>(画像左から)ラベンダー、ジャパニーズローズ、キンモクセイ、サクラ、ユズ、無香料、ジャスミン、ラン【詳細】「ユースキンhana ハンドクリーム ミッフィーデザイン」 50g 全8種 各770円(編集部調べ)<数量限定>発売時期:2024年9月頃~順次数量限定発売 ※各店舗状況によって異なる。【問い合わせ先】ユースキン製薬株式会社 お客様相談室TEL:0120-22-1413
2024年08月16日ユースキンの2024年秋ボディケアとして、ミッフィー型のハンドクリーム「ユースキン 180g ミッフィーポンプ」が登場。2024年9月頃より順次数量限定発売される。“ミッフィー型”のポンプ式ハンドクリーム「ユースキン 180g ポンプ」は、ワンプッシュで気軽に使用できる“ポンプ型”のハンドクリーム。黄色の濃厚なめらかクリームが、ひび・あかぎれ・しもやけを治し、うるおいに満ちた健康的な肌へと導いてくれる。そんな「ユースキン 180g ポンプ」が、ミッフィー限定デザインを纏ってお目見え。中身のパウチはつけ替え可能なので、キュートなミッフィーポンプを繰り返し使用できる。180gの大容量クリームは、手肌にはもちろん、全身に使用することも可能だ。【詳細】「ユースキン 180g ミッフィーポンプ」発売時期:2024年9月頃~順次数量限定発売【問い合わせ先】ユースキン製薬株式会社 お客様相談室TEL:0120-22-1413
2024年08月16日大容量が人気のアイテム2024年8月1日、ユースキン製薬株式会社は自社が展開する「ユースキン」において、数量限定で「ユースキン 180g ミッフィーポンプ」を発売すると発表した。ユースキンは黄色の濃厚なクリームが特徴的な手荒れ用のクリーム。この色は、ビタミンB2の色であり、肌にすり込んでも肌の色に変化はない。抗炎症成分としてdl-カンフルを配合しており、手に乗せた瞬間はスッとした香りがするが、肌に伸ばしているうちに香りは消える。手や肘、膝、踵などに使うことができるが、肌に合えば全身に使用可能だ。世界中で愛されているキャラクターユースキン 180gポンプは、大容量かつ衛生的に使用できる。使い終わったら、中身のパウチを付け替えて使用可能で、プラスチック量の削減にも貢献している。うさぎの「ミッフィー」は、オランダの作家であるディック・ブルーナの手によって生み出された、絵本の主人公。シンプルで愛らしいキャラクターデザインは人気が高く、世界中で愛されている。ミッフィーの誕生と同社の創業は同じ1955年であり、ミッフィーの優しさや温かさは同社が追求する理念と共通していることから、ミッフィーポンプを発売するに至った。店頭では9月頃から順次展開していく見通しである。(出典元の情報/画像より一部抜粋)(最新情報や詳細は公式サイトをご確認ください)※出典:プレスリリース
2024年08月10日従来品に7種のビタミンとセラミドAPを追加新日本製薬 株式会社が8月31日に、同社のスキンケアブランド「パーフェクトワンフォーカス」から、「パーフェクトワンフォーカス スムースクレンジングバーム VC7(以下、スムースクレンジングバーム VC7)」を発売する。「スムースクレンジングバーム VC7」は、従来品の香り・テクスチャーはそのままに、7種のビタミン(ナイアシンアミド、リン酸K、チアミンHCI、リボフラビン、トリスへキシルデカン酸ピリドキシン、パルミチン酸アスコルビルリン酸3Na、テトラヘキシルデカン酸アスコルビル)と、セラミドAP(皮膚コンディショニング剤)を追加。夏に受けた紫外線ダメージをケアする。また、洗うたびに潤いあふれるツヤ肌へと導く30種の保湿成分も配合されている。肌に優しく毛穴の角栓を除去するパパインなどを配合「スムースクレンジングバーム VC7」には、肌に優しく毛穴の角栓を除去するパパインや、天然由来洗浄素材のソープナッツエキスパウダー(サピンヅストリホリアツス果実エキス)も配合。7種のフルーツ由来成分のマルチフルーツエキスも配合されており、メイク汚れだけではなく余分な角質も落とすことができる。また、スパチュラ不要の柔らかなテクスチャーのメルティタッチオイルを採用。“とろけるバーム”がメイクや毛穴汚れをしっかり浮かせて落とす。同商品の内容量は75gで、税込み価格は2,970円。Amazonなどの公式オンラインショップや、全国の取扱店において8月31日から販売が開始される予定だ。(出典元の情報/画像より一部抜粋)(最新情報や詳細は公式サイトをご確認ください)※出典:プレスリリース
2024年08月08日シンプルでかわいいミッフィーデザインユースキン製薬会社は2024年9月頃から、『ユースキンhana ハンドクリーム ミッフィーデザイン』を順次発売します。同商品は「ピリドキシンHCl」や「酢酸トコフェロール」などの保湿成分を配合。高い保湿力を誇り、荒れがちな手肌にしっかり潤いを届けます。内容量は50g、希望小売価格は770円です。「アルコールフリー」「パラベンフリー」「動物由来成分フリー」「鉱物油フリー」の肌に優しい処方となっています。同商品のパッケージに描かれているうさぎの「ミッフィー」は1955年に誕生。『ユースキンhana』では2019年から「ミッフィー」デザインのパッケージを採用し、2024年は全8種類のデザインを展開します。リラックスタイムにぴったりな花の香りを採用『ユースキンhana ハンドクリーム ミッフィーデザイン』は、「ラベンダー」「ジャパニーズローズ」「キンモクセイ」「サクラ」「ユズ」「無香料」「ジャスミン」「ラン」の8種類があります。「無香料」以外は、上品な花の香りがほのかに広がり、気分転換したいときや、リラックスタイムなどにおすすめです。「ジャスミン」と「ローズ」は取扱店限定です。(出典元の情報/画像より一部抜粋)(最新情報や詳細は公式サイトをご確認ください)※出典:プレスリリース
2024年08月06日ブランド名とパッケージが新しくなります!ユースキン製薬株式会社は2024年8月1日(木)、リップブランド『ユースキン リリップ』をリブランディングし、ブランド名を『ユースキン メディカルリップ』に変更する。リブランディングに伴って、新デザインのパッケージを採用。症状に合わせて選べる2種類を用意している。『ユースキン メディカルリップスティック(医薬部外品)』は血行促進作用のある「トコフェロール酢酸エステル(ビタミンE誘導体)」や消炎効果が期待される「グリチルレチン酸ステアリル」などを配合。高い保湿力を誇り、毎日の唇ケアにおすすめだ。内容量は3.5g、希望小売価格は836円となっている。全国のドラッグストアや薬局、公式オンラインショップ「ユースキン公式SHOP」などで順次販売される。唇のひび割れや皮むけにアプローチ『ユースキン メディカルリップクリーム(第3類医薬品)』は、荒れた唇をケアする成分「アラントイン」や「グリチルレチン酸」「ピリドキシン塩酸塩(ビタミンB6)」などを配合。唇にうるおいを与えるとともに、うるおいを逃がさない「モイストグリップ処方」となっている。内容量は8.5g、希望小売価格は1,210円。(出典元の情報/画像より一部抜粋)(最新情報や詳細は公式サイトをご確認ください)※出典:プレスリリース
2024年08月02日パッケージデザインが新しくなりました!ユースキン製薬株式会社は2024年8月1日(木)、敏感肌スキンケアブランド『ユースキン シソラ』をリブランディングします。成分・処方はそのままに、リブランディングに伴ってパッケージデザインを一新。スキンケアを通じて肌と心の両方を健やかに保ちながら、毎日を気持ちよく過ごしてもらいたいという願いが込められています。同ブランドの商品は、無香料、無着色、ノンアルコールの肌に優しい処方を採用。「しその葉エキス」が配合されており、肌にうるおいを与えながら、肌のバリア機能にアプローチします。『シソラ ローション』は肌荒れ防止有効成分「グリチルレチン酸ステアリル」を含有。肌馴染みが良く、角層にまでしっかり美容成分を届けます。ポンプタイプの内容量は170mL、希望小売価格は1,595円です。その他にも『シソラ クリーム』『シソラ ボディシャンプー』『シソラ フェイスマスク』などのラインナップがあります。気軽に試せるトライアルセットが登場同ブランドのリブランディングに伴って、新たにトライアルセットの販売がスタートします。同セットは『シソラ ローション20mL』『シソラ クリーム10g』『シソラ UVミルク10g』の3点が入っています。希望小売価格はオープン価格です。(出典元の情報/画像より一部抜粋)(最新情報や詳細は公式サイトをご確認ください)※出典:プレスリリース
2024年07月31日本気でおなかの脂肪対策がしたい人に7月29日、大正製薬株式会社は、健康食品の「ヘルスマネージ」シリーズから、機能性表示食品『おなかの脂肪対策タブレットPREMIUM(粒タイプ)』と『食事の糖と脂肪対策タブレット(粒タイプ)』を通販サイト「大正製薬ダイレクト」で発売した。同社は、肥満気味でおなか周りの脂肪が気になる人に向けた機能性表示食品『おなかの脂肪が気になる方のタブレット(粒タイプ)』を2018年に発売。今回、利用者から寄せられた要望で一番多かった“食事の際の脂肪と糖の吸収を抑えたい”というニーズに応えて2つの新製品が登場した。お得な定期購入もあり!キャンペーン実施中『おなかの脂肪対策タブレットPREMIUM(粒タイプ)』は、肥満気味な人の体重やおなかの脂肪、ウエスト周囲径を減らすのをサポートする成分として、「葛の花由来イソフラボン」を配合した。更に、食事に含まれる脂肪や糖の吸収を抑えるのを助ける成分「ターミナリアべリリカ由来没食子酸」も配合。肥満気味で食欲があり、おなかの脂肪が気になり、運動や食事改善に取り組む人に向けたタブレットである。1日の摂取目安量は3粒。価格は、90粒入りで、5,400円(税込み)。『食事の糖と脂肪対策タブレット(粒タイプ)』は、脂肪や糖の吸収を抑えるのを助ける成分「ターミナリアべリリカ由来没食子酸」を配合。ご飯や揚げ物などを食べ過ぎてしまうが、運動や食事改善に取り組みながら、糖と脂肪対策をしたい人向けにオススメ。1日の摂取目安量は2粒。価格は、60粒入りで、4,104円(税込み)。『おなかの脂肪対策タブレットPREMIUM(粒タイプ)』では、発売を記念してキャンペーンを実施中。9月30日までに定期購入を開始した人の中から、抽選で100名にJTBギフト券やジェフグルメカードをプレゼントする。(出典元の情報/画像より一部抜粋)(最新情報や詳細は公式サイトをご確認ください)※出典:プレスリリース
2024年07月30日商品のパッケージや容器などに貼られている、ラベル。ラベルには、商品名や原材料など、消費者が商品を手にするために必要な情報が書かれています。さまざまな商品に付いている中でも、瓶のラベルが「剥がしにくくて分別できない」と、困ったことはありませんか。『オロナミンCドリンク』のラベルの処理方法大塚製薬株式会社(以下、大塚製薬)は、ウェブサイトを通じて『オロナミンCドリンク』のラベルの処理方法を解説しています。A オロナミンCドリンクに使用しているラベルは、リサイクル回収された瓶に残っていても、再生瓶を作る際のガラスの溶解温度(約1,500度)で燃焼消滅し、リサイクルされた瓶には影響のないラベルを使用していますのでラベルを剥がさずに廃棄ください。大塚製薬株式会社ーより引用『オロナミンCドリンク』のラベルは、剥がす必要がありません。再生瓶を作る時に、約1500℃の高温でラベルを燃やすため、消滅してしまうようです。ラベルが紙なので、瓶から剥がして分別するのに、スポンジやたわしなどでこすって取り除いていた人が多いかもしれません。また、飲み終わった瓶ごとお湯に浸けて、ラベルを剥がす方法もあるようです。しかし、わざわざ手間をかけてラベルを剥がすのであれば、瓶を洗って回収してもらうほうが楽でしょう。大塚製薬の「ラベルを剥がさなくていい」という、情報を知っておけば、剥がしにくいラベルにイライラすることがなくなりますね![文・構成/grape編集部]
2024年07月21日~20代に向けた取り組み~大正製薬株式会社[本社:東京都豊島区、社長:上原 茂](以下、大正製薬)は、森永乳業株式会社[本社:東京都港区、社長:大貫 陽一](以下、森永乳業)と、ビフィズス菌の認知拡大や特徴の理解促進に向けて協業し、7月16日より20代の社会人を中心としたコミュニケーション活動の共同プロジェクト「Bkins(ビーキンズ)」を開始します。共同プロジェクト「Bkins(ビーキンズ)」■協業の背景近年、大腸は全身の健康の要となっていることが明らかになってきていますが、その中でも、新生児から大腸に棲み、年代問わず健康に役立つ善玉菌の代表格であるビフィズス菌は、健康に有益な菌として各企業がさまざまな研究・商品開発を行っています。昨今では、自社商品への活用だけでなく、BtoB市場での販売も進んでおり、直近では、機能性素材の中でもビフィズス菌は、高い市場伸長率※1が予測されています。大正製薬※2・森永乳業※3はビフィズス菌のリーディングカンパニーとして、ビフィズス菌の研究開発に二社ともに取り組んでまいりました。本プロジェクトに先立ち、両社で行った調査によると、腸の健康をケアする「腸活」が浸透してきたことにより、20代~60代男女のビフィズス菌の認知率は84.9%におよぶ一方で、その特徴を知っている人は4割程度にとどまり、その中でも20代が32.0%と最下位となっています※4。ビフィズス菌は年齢とともに減少することが明らかにされており、自分のために食や素材にまつわる選択を意識するようになる20代からの理解促進が大切だと考えられますが、健康課題に直面しにくい世代であり素材への興味関心が低いことから、二社それぞれの啓発活動の中でもアプローチの難しさが課題でした。しかし、近年、「美容」や「プロテイン」などへの関心を通して、美容や健康促進目的の行動が高まってきているとされております。そのような背景から、「腸活」を通じてビフィズス菌やその特徴を20代の社会人を中心にもっと知っていただこうと考え、大正製薬と森永乳業が協業した新プロジェクト「Bkins」の実現に至りました。本活動では、「腸活するならビフィズス菌」をキーメッセージに、日頃より美容や身体づくりへの意識が高い20代にアプローチするコミュニケーション活動を7月16日より開始します。■共同プロジェクト「Bkins(ビーキンズ)」の取り組み20代に向けて、「腸活」の大切さやビフィズス菌の特徴についての理解を深めることを目指し、7月16日の意識調査結果の発表をはじめとして9月以降順次、SNSを中心に情報発信を行っていきます。<企画概要>「Bkins」は、ビフィズス菌の特徴への理解が十分ではない20代の社会人を中心として、大正製薬と森永乳業がコラボレーションをし、日々の食事や身近なトレンドと「腸活」およびビフィズス菌の関わりを表現しながら摂取の大切さに関する情報を発信する、啓発プロジェクトです。素材に少しでも親しみを感じていただけるよう、「ビフィズス菌」の略称と、ひとりではなく皆で取り組むことをイメージして、「Bkins(ビーキンズ)」と名付けました。<ロゴ>ビフィズス菌を爽やかな青色のイメージカラーで表現し、健康課題に向き合いながらも自分らしい強さを表現するため、発色の良い青色・赤色を活用したタイポグラフィーで表現しました。また、ビフィズス菌の代表的な形状の「Y」を、隠れ文字でデザインに入れています。Bkins(ビーキンズ)ロゴ<施策内容>1.意識調査※420代~60代の男女を対象とした美容・健康に対する意識・行動や具体的な腸活の取り組み実態、ビフィズス菌に対する認知・理解状況などの調査結果を発表します。2.SNS①YouTube真剣に筋力トレーニングに打ち込む層、ボディメイクを意識する層、体型維持やダイエットなどに取り組む層、各層ごとに人気のインフルエンサーにご協力いただき、プロテイン摂取と腸活を両立する方法について発信していきます。YouTube②TikTok公式アカウントを開設し、1話完結型のショートドラマを発信します。TikTok Awards Japan 2022を受賞するなど実績・人気ともに日本一のショートドラマクリエイターである「ごっこ倶楽部」に制作を依頼し、動画を楽しみながら、腸活やビフィズス菌にも注目したくなるような情報発信を行っていきます。TikTok③Instagram美容にも腸内環境が重要なことから、ウェディング系メディアと連携して、プレ花嫁を対象に腸活やビフィズス菌についての情報を提供し、花嫁美容の状況をInstagramに投稿して共有していきます。Instagram■ビフィズス菌についてビフィズス菌は、ヒトや動物の腸内フローラに存在し、全身の健康に良い影響を与える、善玉菌の一種です。主に、大腸内に棲息し、乳酸だけでなく酢酸(短鎖脂肪酸)を生成することで、悪玉菌の増殖を防いで腸内環境を整える働きがあります。国内外で多くの研究がされており、これまでに、「腸内環境の改善」「花粉症予防」「抗アレルギー」など、人の健康に関係するさまざまな研究報告がなされています。■大正製薬株式会社大正製薬は、1912年(大正元年)に創業して以来、100年以上にわたり一貫して生活者の方々の健康をサポートすることを目指してまいりました。時代や生活者ニーズの変化に合わせて革新を続け、近年では、リポビタンDやパブロンといった医薬品だけでなく、未病・健康な時から対処していただける健康食品や美容商品への展開も行っております。さらに最近では、セルフメディケーション推進の一環で「腸活」「腸内細菌」の分野にも着目しております。腸内環境はさまざまな身体の不調と密接に関わっていることが解明されてきている中、自分の健康は自分で守る「自助」の考えを浸透させるためにも、今まで以上にこの分野にも力を注いでまいります。■森永乳業株式会社森永乳業は、1917年に日本煉乳株式会社として創業し、牛乳、飲料、ヨーグルト、アイスクリーム、チーズをはじめ、育児用ミルク、栄養補助食品、流動食など幅広い商品を展開してまいりました。1969年に乳児から『ビフィズス菌BB536』を発見し、50年以上にわたってビフィズス菌や腸内フローラの研究に取り組んでいます。一般的にヒトのおなかに棲む種類のビフィズス菌は酸や酸素に弱いのですが、『ビフィズス菌 BB536』は酸や酸素に強く、自社にとどまらず、さまざまな企業のヨーグルトやサプリメントなど幅広い商品で取り扱いいただいています。また、「菌体事業の拡大」に向け、『ビフィズス菌BB536』は、食品の安全性や栄養に関する審査制度、中国「新食品原料」登録や米国「GRAS」認証などを取得し、大手育児用ミルクメーカーとの取り組みや海外各国でのサプリメントなどの販売も強化しています。※1:(株)富士経済「生物由来有用成分・素材市場徹底調査2024」ビフィズス菌カテゴリー 2023年見込/2030年予測 市場伸長率 金額規模※2:インテージSRI+ OTC整腸薬市場 累計販売金額 2022年度(2023年3月時点)※3:(株)富士経済「生物由来有用成分・素材市場徹底調査2024」ビフィズス菌カテゴリー2022年実績※4:大正製薬、森永乳業調べ「腸活に関する意識調査」2024年5月 n=1500PR_森永乳業との共同PJ「BKINS」開始.pdf : 詳細はこちら プレスリリース提供元:NEWSCAST
2024年07月16日水分や糖質を補給できるため、汗をよくかく夏に重宝する、スポーツドリンク。大塚製薬株式会社(以下、大塚製薬)が販売する『ポカリスエット』も、人気のスポーツドリンクの1つですよね。おいしくてつい『ガブ飲み』をしてしまうこともあるでしょう。そんな時、「1日にどれくらい飲んでいいのだろう」と気になったことはありませんか。ポカリスエット、1日にどれくらい飲んでいいの?『ポカリスエット』のウェブサイトには、「1日にどのくらい飲んでもいいのか」という質問とともに、その回答が掲載されていました。お飲みいただく量の制限は特にありません。塩分や糖分を含むので肥満や高血圧などで食事の制限などを受けている場合には、制限を考慮のうえ、ご利用ください。ポカリスエット公式サイトーより引用大塚製薬によると、『ポカリスエット』を飲む量に制限はないといいます。とはいえ、限度は付きものです。特に、肥満や高血圧などでなんらかの制限を受けている人は、考慮の上で程よく飲むようにしてください。また「飲みすぎたら糖尿病にならないのか」と心配する声も。そんな不安に対し、大塚製薬は次のように回答しています。ポカリスエットが、直接糖尿病の原因になることはありません。糖尿病の発症要因はさまざまです。ポカリスエットは糖分と塩分を含む清涼飲料水で、100mlあたり約25kcalです。糖尿病の心配がある人は、ポカリスエットの飲用だけを問題にするのではなく、食生活を含めた生活習慣全般にわたって医師や専門家とのご相談をお勧めします。ポカリスエット公式サイトーより引用『ポカリスエット』の飲みすぎが、直接的に糖尿病の原因になることはないとのこと。糖尿病のリスクを抱えている人は、『ポカリスエット』の飲用だけを問題にせず、生活習慣全般にわたる問題と向き合うことをおすすめしています。あなたも、自らの健康状態と相談した上で、正しく『ポカリスエット』を楽しむようにしましょう。[文・構成/grape編集部]
2024年07月13日岡山出身のシンガーソングライター・さとうもかが、7月17日(水) に新曲「チェーン・オブ・ユース」を配信リリースする。2024年第4弾デジタル・シングルとなる同曲は、さとうもか流のシティポップソング。レコーディングにはシンリズム(g)、勝矢匠(b)、河合宏知(ds)、沼澤成毅(key)が参加し、エンジニアは前作「Peach Perfect」と同じく奥田泰次が務めた。リリースに伴い、7月21日(日) には東京・mona recordsでワンマンライブ『OUR VOYAGE vol.4』を開催。チケットはすでにソールドアウトしている。<リリース情報>デジタル・シングル「チェーン・オブ・ユース」2024年7月17日(水) 配信リリース配信リンク:<ライブ情報>OUR VOYAGE vol.42024年7月21日(日) 東京・mona records開場12:00 / 開演12:30※チケットソールドアウト公式X:
2024年07月12日嫌な臭いを緩和・除去してくれる、消臭芳香剤。トイレやリビング、玄関などに置いておくだけで消臭してくれる、非常に便利なアイテムです。しかし、消臭芳香剤を設置する際に「どこに置くのが効果的なのだろう」と思ったことはありませんか。消臭芳香剤はどこに置くのが効果的?小林製薬株式会社(以下、小林製薬)のウェブサイトには、同社が販売する消臭芳香剤である『お部屋の消臭元』と『トイレの消臭元』の効果的な置き場所について、以下のように記載されています。お部屋の消臭元【効果的に悪臭を消臭したいとき】悪臭の発生源となる物の近くや、空気の流れが悪く、悪臭がたまりやすい場所においてください。【効果的に香りを広げて楽しみたいとき】空気の通りがよい場所に置くと、効率的にご使用いただけます。香りは空気よりも重い性質があるので、少し高い場所に置いていただくことで香りをより強く感じることができます。安全にお使いいただく為に、倒れにくい場所に置いてください。小林製薬株式会社ーより引用悪臭の発生源となる物の近くや、空気の流れが悪い場所に設置するのがよいといいます。また、空気の通りがいい場所や、少し高い場所に置くと、香りを強く感じることができるそうです。トイレの消臭元【効果的に悪臭を消臭したいとき】悪臭の発生源となる物の近くや、空気の流れが悪く、悪臭がたまりやすい場所においてください。基本的に悪臭は空気より重いため、下の方に置いていただくと効果的です。【効果的に香りを広げて楽しみたいとき】空気の通りがよい場所に置くと効率的にご使用いただけます。香りは空気よりも重い性質があるので、少し高い場所に置いていただくことで香りをより強く感じることができます。安全にお使いいただく為に、倒れにくい場所に置いてください。小林製薬株式会社ーより引用『お部屋の消臭元』と同様に、悪臭の発生源となる物の近くや、空気の流れが悪い場所に設置しましょう。悪臭は空気より重いため、下のほうに置くと効果的なのだとか。ただし、効果的に香りを広げたい場合には、空気の通りがよく、少し高い場所に設置するのがいいそうです。なお、『消臭元』を使用する際には、内キャップを下げてから容器を振り、ろ紙に薬液を浸透させましょう。その状態で内キャップを最大まで上げると、より一層、香りを感じることができるといいます。快適な住空間を保つためにも、小林製薬が教える、『消臭元』の効果的な置き場所を覚えておきましょう。[文・構成/grape編集部]
2024年07月12日熱が出ている時におでこに貼ると、ひんやりと気持ちのよい『熱さまシート』。貼った箇所が冷たくなり、発熱時のつらさが和らぐため「火傷を負った時にも使えるのでは」と思ったことはないでしょうか。思い込みだけで本来の用途以外の使い方をしてしまうと、取り返しの付かない事態を招くかもしれません。熱さまシート、火傷に使っていいの?小林製薬株式会社(以下、小林製薬)のウェブサイトには、『熱さまシート』に関するさまざまなQ&Aが公開されています。『熱さまシート』は、火傷の応急処置として使用してもよいのでしょうか。消費者の素朴な疑問に対し、小林製薬は以下のように回答していました。火傷(やけど)の応急処置には使用しないでください。火傷の応急処置としては、まず火傷の患部をしっかり冷やすことが必要です。冷やし方としては、流水で冷やすのが良いと言われています。「熱さまシート」など冷却シートはジェルに含まれる水分が蒸発するときに気化熱を奪って皮膚温を下げますので、じわじわと冷やします。そのため火傷には適しません。また火傷は皮膚表面がダメージを受けていますので、熱さまシートを貼ることはできません。小林製薬株式会社ーより引用小林製薬によると、『熱さまシート』は火傷の応急処置には使用してはいけないとのこと。これまで「火傷にも使えるのでは」と思い込んでいた人は、小林製薬の呼びかけにハッとするでしょう。『熱さまシート』などの冷却シートは、ジェルに含まれる水分が蒸発する時に気化熱を奪い、皮膚温を下げる仕組みです。じわじわと冷やすため、患部を急速に冷やすことが必要な火傷には適さないとか。火傷を負った際は『熱さまシート』を使わず、流水を使うなどして患部をしっかりと冷やすようにしましょう。『熱さまシート』は、本来と違う使い方はせず、正しい用途で使うことが大切ですね。[文・構成/grape編集部]
2024年07月10日発熱時におでこに貼ると、ひんやりとした気持ちよさを感じる『熱さまシート』。突発的な発熱に対応できるよう、自宅に常備している人もいるでしょう。しかし、保管方法を誤ると、製品機能が損なわれてしまう可能性も。『熱さまシート』の保管方法を正しく知りたいと思ったことはありませんか。熱さまシートの正しい保存方法とは?『熱さまシート』の保管方法を解説しているのは、同製品を販売する、小林製薬株式会社のウェブサイト。同社によると、『熱さまシート』の冷却効果を高めるための工夫などがあるようです。常温でも保管できますが、冷蔵庫で冷やしてお使いになると、より一層の冷却効果が得られます。ただし冷凍室には入れないでください。製品機能が劣る可能性があります。また個包装を開封し、残った1枚を保管する場合は、個包装の袋を点線にそって2回しっかりと折り、箱に入れて冷蔵庫に保管して下さい。しっかり折っていても徐々に水分が蒸発していきますので、1週間以内にお使いいただくことをお勧めします。小林製薬株式会社ーより引用製品を常温で使用する以上の冷却効果を得たい人は、冷蔵庫に入れて保管するのがおすすめだといいます。しかしここで注意すべきは、冷凍室には入れていけない点。製品機能が損なわれる恐れがあるそうです。例外として、通常の『熱さまシートシリーズ』でなく『冷凍庫用熱さまシートストロング』であれば、冷凍庫での保管が可能だといいます。また、2枚ずつ個包装になっている『熱さまシート』の片方のみを使いたい時は、個包装の袋を点線にそって2回しっかりと折り、箱に入れて冷蔵庫に保管しましょう。袋にしっかり折り目を付けても、徐々に水分が蒸発してしまうとか。そのため、1週間以内に使い切ることを推奨しています。『熱さまシート』の正しい保存方法を知り、急な発熱時に困らないように対策しましょう。[文・構成/grape編集部]
2024年07月06日ビューティー&ユース(BEAUTY&YOUTH)から、サノバチーズ(SON OF THE CHEESE)の復刻シャツが登場。2024年7月5日(金)より、ビューティー&ユースやユナイテッドアローズ(UNITED ARROWS)の一部店舗ほかにて発売される。「オイスター シャツ」ビューティー&ユース限定で復刻クリエイターやスケーターが集う東京・目黒のコミュニティスペースを背景に、その名を冠したブランド・サノバチーズ。そんなサノバチーズで過去に販売され、即完売するほど人気となったアロハ風シャツ「オイスター シャツ(OYSTER SHIRTS)」が、ビューティー&ユース限定で復刻される。シャツは、牡蠣とレモンを並べたユニークな柄がポイント。カラーは、爽やかなホワイトの1色を展開する。【詳細】オイスターシャツ 26,000円発売日:2024年7月5日(金)取扱店舗:ビューティー&ユース・ユナイテッド アローズの一部店舗、サノバチーズ直営店、ユナイテッド アローズ公式オンラインストア、サノバチーズ オンラインストアサイズ:M、L、XL(XLサイズはサノバチーズのみで販売)カラー:ホワイト
2024年07月04日