日本人としてはじめてケンブリッジ大学大学院犯罪学研究科を修了の小宮信夫氏が「社会課題を解決するプラットフォーム『Surfvote』」で私人逮捕系ユーチューバーの是非を問い、投票結果を公開!SNSとテクノロジーで社会課題の発見・解決をサポートするPolimill株式会社(ポリミル、本社:東京都港区、代表取締役:横田えり、以下Polimill社)はこのたび、「私人逮捕系ユーチューバーの活動を認めるべきか?」というイシュー(課題)について12月31日に投票が終了しましたので結果をお知らせします。投票の詳細イシュー(課題):私人逮捕系ユーチューバーの活動を認めるべきか? 調査主体:社会デザインプラットフォーム Surfvote(Webサービス)調査対象:Surfvote上でアカウントを持つユーザー調査方法:Surfvote上でアカウントを持つユーザーが投票投票期間:2023年11月14日〜12月31日有効票数:59票イシュー発行の背景路上犯罪の現行犯を「私人逮捕」し、その様子を撮影した動画を公開するユーチューバーがいる。刑事訴訟法は、逮捕状がなくても現行犯を逮捕できるとするので、私人逮捕自体は合法だ。しかし、それが社会的に妥当かどうかは別問題で議論が起こっている。こうした活動を行っている者は、私人逮捕系ユーチューバーとか自警団系ユーチューバーなどと呼ばれているが、そもそも自警団の歴史を知っている人は少ない。Surfvoteを通じて、そのようなユーチューバーたちの活動の是非について広く意見を募った。投票結果とコメントの紹介(一部抜粋・原文ママ)私人逮捕系ユーチューバーの活動を認めるべき 28.8%視聴者の好奇心を刺激し、社会的なテーマに対する興味を促進する事はできますね。私人逮捕系ユーチューバーの活動は禁止すべき 54.2%公共の秩序を乱しかねない。逮捕の模倣が広まり、それが現実と見分けがつかなくなると、一般の人々が混乱してしまいます。警察や法律に対する尊重、信頼を損なう可能性があり法執行機関への冒涜とも言えます。警察の監督下で管理されるなら、私人逮捕系ユーチューバーの活動を認めるべき 10.2%これは社会において法の厳粛さを新たな形で提示し、視聴者にリアルな法執行の一端を味わわせることが出来ると思います。挑戦的なアプローチこそが、法に対する深い理解を醸成し、公正な社会を築くための鍵となると信じています。その他 0%わからない 6.8%このイシューを執筆したオーサー 小宮信夫氏立正大学教授。社会学博士。日本人として初めてケンブリッジ大学大学院犯罪学研究科を修了。国連アジア極東犯罪防止研修所、法務省などを経て現職。「地域安全マップ」の考案者。警察庁の安全・安心まちづくり調査研究会座長、東京都の非行防止・被害防止教育委員会座長などを歴任。代表的著作は、『写真でわかる世界の防犯 ――遺跡・デザイン・まちづくり』(小学館)。NHK「クローズアップ現代」、日本テレビ「世界一受けたい授業」などテレビへの出演、新聞の取材(これまでの記事は1700件以上)、全国各地での講演も多数。公式ホームページとYouTube チャンネルは「小宮信夫の犯罪学の部屋」。あなたの意見・投票を社会のために活用しますPolimill社は社会デザインプラットフォーム『Surfvote』を開発・運営しているICTスタートアップ企業です。社会におけるさまざまな課題や困りごとをSurfvoteにイシューとして掲載し、イシューは週におよそ3~5件発行されています。どなたでもすべてのイシューを読むことができますが、アカウント登録をすると各イシューに投票したりコメントを書いたりできるようになります。Surfvoteで集めたみんなの意見や結果は、適宜提言書などに取り纏め、関係省庁や政治家、関連団体に提出しています。 Polimill株式会社Polimill株式会社は社会デザインプラットフォームSurfvoteを運営・開発するICTスタートアップ企業です。Surfvoteは社会課題や困りごとに特化し、ユーザーがあらゆるテーマについて自分の意見を投票できるだけでなく、他のユーザーの意見を傾聴できるサービスです。地方公共団体版のSurfvoteも拡充中で自治体と連携し住民による住みやすい街づくりを促進します。あらゆる人がルール作りに参加し、価値観の変化やテクノロジーの進化に合わせた柔軟でスピーディーな制度改革ができるような社会を、SNSとテクノロジーで実現させます。 詳細はこちら プレスリリース提供元:NEWSCAST
2024年01月10日グローバルに活躍する旬なファッショニスタをピックアップしてお届けする本連載。今回は、パリジェンヌのユーチューバー、レナ・マーフフ(Léna Mahfouf)。YouTubeチャンネル「レナ・シチュアシオン」の登録数は269万人、インスタグラムは453万人、TikTokは320万人という、脅威のフォロワー数を抱える彼女は、2016年にSNSを通じて動画配信をスタートし、2020年にバルマンのショー取材をきっかけにファッション業界へ進出しました。その後、さまざまなブランドからラブコールがかかり、人気ファッショニスタの仲間入りを果たします。カメラに向かって愛嬌たっぷりな笑顔を向けてくれる茶目っ気たっぷりなレナの最新ファッションに迫ります。【Profile】生年月日:1997年11月19日(年齢26歳)出身地:フランス・パリInstagramフォロワー数:453万人(2023年12月現在)職業:ユーチューバーコーデに華やかさを添えるカラーパンプス2023年3月、フォーマルなブラックジャケットにフルレングスのオーバーサイズコートを纏ったレナをキャッチ。チェック柄のコートは、纏うだけで今っぽくプレッピーに格上げしてくれそう。足元は鮮やかなライトグリーンのパンプスをONして「モノトーンをベースに小物やアクセでポップさをプラスするのが好き」という彼女らしいコーデに仕上げていました。ダウンジャケットはウエストマークでメリハリボリュームのあるロエベのダウンジャケットを主役にタイトなロングスカートを合わせてベルトでメリハリ付けしたレナ。温かみのあるグレージュのワントーンコーデなら上品で大人可愛い印象に仕上げてくれます。手元は、ロエベのアイコンバッグ、パズルでトレンド感をアピール。デニムスカート×ニットが「女っぽ」カジュアル今シーズン注目のロングデニムスカートを着こなしたレナ。パッチワークになった重厚感のあるフルレングスのデニムスカートに、ボリュームのあるローゲージニットを合わせても重く見えないのは、程良くタイトで美しくフレアに広がったデニムスカートのおかげ。さらに使い勝手の良いグレーニットなら「女っぽ」雰囲気も添えてくれそうです。オールブラックで洗練された雰囲気にポップでエッジの効いたアイテムを取り入れるのが得意なレナですが、パリのストリートで披露してくれたのは、オールブラックでまとめたスタイリング。ロングのケープコートに、タートルネック、ワイドボトムという美シルエットのアイテムをオールブラックでシックに着こなし、新鮮さと洗練さを感じられるスタイリングに。足元をポップに遊んでこなれ感をセンスの良さが肝となるホワイトシャツ×デニムの爽やかなコーデのレナ。パキッとした美シルエットのシャツにロエベのロゴ入りデニムならナチュラルでエフォートレスな着こなしが叶います。さらに、ヒールがローズになったユニークなデザインパンプスでちょっぴりポップに仕上げるのがレナ流。有名ファッション雑誌の表紙を飾り、インフルエンサーとして数々の賞を受賞し、さらに自身のスタイルブックも出版するレナ。マルチな才能を開花させ、Z世代を中心に圧倒的な存在感を発揮する彼女の活躍にますます注目が集まりそうです。Senior Writer:H_aco
2023年12月12日6人の子どもたちを厳しく育てる様子を発信していたユーチューバー、ルビー・フランケ被告(42)が児童虐待の罪で逮捕されてから3カ月。夫のケヴィン・フランケさんがユタ州に離婚を申し立てた。PEOPLEなどが報じている。ケヴィンさんとの間に6人の子どもを持つルビー被告は’15年、YouTubeチャンネル「8 Passengers」(現在は削除済み)を開設。末日聖徒イエス・キリスト教会の教えを取り入れた育児や生活を撮影し発信し始めた。言いつけを守らなかった子に厳しい罰を与える厳格な子育てが耳目を集め、一時230万人を超えるフォロワーを獲得。しかし、行き過ぎた体罰が物議を醸し、やがて多くのファンが離れていった。当局を動かしたのは署名サイトでの嘆願だった。’20年、ルビー被告は当時15歳だった息子の一人チャドくんに対し、罰として寝室を出入り禁止にした上で7カ月間ビーズクッションの上で寝させていたと語った動画に批判が殺到。Change.orgにフランケ家を児童虐待で調査するよう呼びかけるキャンペーンが立ち上げられた。ルビー被告はそれまでにもしつけと称して、子どもたちの食事を抜いたり、ぬいぐるみの首をはねると脅したり、過酷なキャンプに送り込んだりといったことを行っていた。’22年、フランケ夫妻は別居しルビー被告は「8 Passengers」を閉鎖。コンサルタントのジョディ・ヒルデブラント被告と手を組み、メンタルトレーナーを自称して育児教室を主宰するようになる。また、Instagramでも「Moms of Truth(真実の母たち)」というアカウントをつくり、育児に関する考え方などを投稿。“良き母”のスタンスで情報発信を続けていた。しかし今年8月。ルビー被告の12歳の息子がヒルデブラント被告の自宅の窓から抜け出し、食べ物と水を求めて近所の家に駆け込んだことで事態は一変する。息子は栄養失調状態でやせ細り、両手足にはロープやガムテープが巻かれたような跡があったとBBCは報じた。当局が自宅を捜索すると10歳の娘も同様の状態で発見され、病院に搬送された。ユタ州ワシントン郡当局はルビー被告とヒルデブラント被告を逮捕、児童虐待の重罪で起訴した。二人は今も保釈金なしで拘留されている。ケヴィンさんはルビー被告に対し先月29日に離婚を申請。ABC NEWSによると裁判所は互いへの嫌がらせや、子どもの前で互いを誹謗中傷することなどを禁止する命令を出したという。
2023年12月01日今年6才になるゆめこ、ユーチューバーに憧れるシーズンがやってきました。気分だけでも味わわせてあげたいと、実際に動画を撮影して編集を行い、家のテレビで大写しにしてみんなで鑑賞会をするという遊びをやってみたところその気になったゆめこは次から次へと企画を打ち出してはスマホを設置して自ら動画を撮影。「これお願いね」と編集を私に投げるようになりました。納期はだいたい翌日という厳しさ。年始からこんなスタートで先が思いやられますが、私と一緒になって遊んでくれるうちは頑張る。今年も子どもたちと一緒に全力で遊び倒します。
2023年01月06日テレビ東京のドラマプレミア23枠『ユーチューバーに娘はやらん!』(毎週月曜23:06〜)のオリジナルストーリー『チャンネル登録お願いします!』が、配信サービスParaviにて21日より配信されることが明らかになった。本編の地上波放送終了後に毎週配信される。同作の主人公は、ドラマ本編で登録者数100万人越えの人気ユーチューバーとして活躍するTAKTAK(戸塚純貴)。Paraviオリジナルストーリー限定のキャストとして女優・モデルとしても活躍する藤井夏恋の出演が決定した。本編から3年前を舞台に、タックタックがまだ無名のユーチューバーだった頃、登録者数・再生数が伸び悩んでいたタックタックが、ケンケン(田中穂先)、ミカジャン(上原実矩)、そしてマネージャーのハラちゃん(藤井夏恋)と出会い、成り上がっていく軌跡をコメディタッチで描いていく。実在する人気ユーチューバーも本人役として登場し、タックタックに指南していく。どうすれば動画が再生されやすくなるのか、コンテンツ作りの流儀やこだわりポイント、収益化の仕組みなど、ドラマ仕立てで紹介する。脚本は本田隆朗とニシオカ・ト・ニール、監督は関野宗紀と松田祐輔が担当。本編主人公の平千紗(佐々木希)もどこかで登場する予定だ。○戸塚純貴 コメント番組も折り返しの第5話となりました!普段の自分とそうでない自分を解き放ち、YouTubeを通して冷静と情熱の間を行き来しながら刺激と快感を発散しております!そんな今や人気ユーチューバーのチーム・タックタック誕生秘話をなんとオリジナルストーリーで描いて頂きました! トッピング全部乗せのニンニク増し増し麺固め油少なめ味濃いめ全8話!タックタックの前途多難の黒歴史を目に焼き付けて頂きたいと思います。過去と今を描き、作品をより一層楽しんで頂けたら幸いです。楽しんで頂けたらグッドボタン、コメント、そしてチャンネル登録もお願いします!○藤井夏恋 コメント『ユーチューバーに娘はやらん!』はどの登場人物もキャラが濃く、とても面白い作品だなと思っていたので、出演させていただけることが決まって嬉しく思います。私が演じさせていただく"ハラちゃん"は戸塚さん演じるタックタックにどんどん引き込まれていくキャラクターです。性格面では普段の私と違う部分もあるので、凄く新鮮で楽しませていただきながらハラちゃんとしての時間を過ごしています。現在放送中の『ユーチューバーに娘はやらん!』の3年前という設定なので、タックタックの初々しさが存分に描かれており、見どころたっぷりなオリジナルストーリーになっていると思います。タックタックにどんどん巻き込まれていくハラちゃんにも注目していただけると嬉しいです! 是非楽しみながらご覧ください!○田中穂先 コメント『人生、好きなことをして生きる』のは簡単なことではないですが、尊重し合える仲間が近くにいたら、なるべく自然体な自分のままで困難を乗り越えていけるのかもしれません!チーム・タックタックはきっとそんな仲間なのだろうなあ、と思いながら撮影をしております。一生懸命で愉快なメンバーたちを見て、少しあたたかい気持ちになって頂けたら嬉しいです。『チャンネル登録お願いします!』をよろしくお願いします!○上原実矩 コメントちょっと気になるこの奇妙な3人組がどのようにして誕生したのか、宇宙人のような3人の人間味あるちょっぴりビターでクスッと笑ってしまう、すってんころりんな成長ものがたりとなっています。ほっこりと、可愛がってもらえますように! コメディ作品に出演するのは久しぶりだったのと、ボソボソしゃべる、ツインテール、もこもこパジャマ、という今までにない異色なキャラクターに、できるかな...と固まっていたのですが、スタッフの皆さんがいろんな角度からミカジャン像を投げてくださるお陰でだんだん膨らみ出し、今はもう極限まで遊び尽くすぞ!! おー!! と模索する日々です...!(笑)今日の撮影はウケてたのかな......と、毎回不安な気持ちと闘いながら日々撮影に挑んでいます。もちろん、もちろん現場での反応がすべてではないと思っておりますが、個人的にはオールアップまでに現場の爆笑を掻っ攫いたいという野心を常に燃やしております......。(C)「ユーチューバーに娘はやらん!」製作委員会
2022年02月18日佐々木希が主演を務める、秋元康企画・原作のラブコメディドラマ「ユーチューバーに娘はやらん!」の放送が決定。金子ノブアキ、戸塚純貴、若月佑美、遠藤憲一も出演することが分かった。本作は、まもなく33歳を迎える主人公が、ハイスペック&安心安定のテレビ局員と、明日も分からない人生冒険の人気ユーチューバーという、対局的な2人の間で恋に揺れるラブコメディ。佐々木さんが演じる、2人の間で恋に揺れる主人公・平千紗は、下着メーカーの営業部勤務で、明るく前向きでしっかりとした性格。思ったことはストレートに発言するところがあるため、周りからはたまに毒舌と見られることも。周りに弱音を吐けず、ついつい強がってしまう女性だ。「この作品は女性が共感出来るところが幾つも散りばめられており、何度もクスッと笑いました」と台本を読んだ印象を明かした佐々木さんは、「コメディを演じた経験があまり無いので、私にとって大きな挑戦にはなりますが、話し方、表情など、コメディならではの魅力にどっぷり浸かりながら千紗を演じたいと思います」と意気込んでいる。そんな主人公を翻弄するテレビ局員・榎本信を金子さん、人気ユーチューバー・TAKTAKを戸塚さんが演じる。金子ノブアキ金子さんは「今の時代に於いて『ラブコメディ』というジャンルは以前にも増してとても重要な位置にあると日々感じています。素敵なご縁を頂き、大変嬉しいです」と今作への参加を喜び、戸塚さんも「結婚や恋愛、人生全てをそれぞれの幸せに向かって切磋琢磨する中で、娘はやらん!お父さんとの真向勝負を楽しんでいただきたいです」とコメントしている。戸塚純貴ほかにも、千紗の妹でシングルマザーの平風花役で若月さん。頑固で昔気質な千紗の父親・平総一郎役で遠藤さんが出演。若月さんは「素敵な方々とご一緒させていただけるので色々勉強させていただきながら頑張りたいと思います」と気合いを入れ、遠藤さんは「最初読んだときに感じたのは、とても演劇的な台本だなということです。会話のリズムやテンポに気を付けて軽快で楽しい作品ができればと思います。全員で知恵と工夫を凝らし、新鮮な作品ができるように頑張ります」と語った。遠藤憲一なお、演出は「コード・ブルー ―ドクターヘリ緊急救命―」シリーズの西浦正記、「ハラスメントゲーム」の関野宗紀が手掛ける。▼あらすじここに、間も無く33歳を迎える女性がいる。彼女の名前は平千紗(佐々木希)。迎えた人生最大の晴れ舞台。しかし、その日に起こってしまったある悲劇…そんな最悪の日に千紗の前に現れた2人の男。高収入で安心安定のテレビ局員・榎本信(金子ノブアキ)。“好き”を貫く登録者数100万人超えの人気ユーチューバー・TAKTAK(戸塚純貴)。これまで出会ったことないタイプの男たちの間で揺れながら、新しい恋に向かって動き出す千紗。頑固な父・総一郎(遠藤憲一)のハードルもあり、彼女の恋路は山あり谷ありの連続――!?ドラマプレミア23「ユーチューバーに娘はやらん!」は2022年1月、毎週月曜日23時6分~テレビ東京ほかにて放送予定。地上波放送終了後Paravi・ひかりTVにて配信。(cinemacafe.net)
2021年12月01日合同会社デイライトサンライズ(本社:東京都中央区、代表社員:清水 ゆか、以下 当社)は、当社所属の夫婦系ユーチューバー「フーフーバー」制作による日本の美が凝縮された素晴らしい温泉宿のレポート動画が当社の旅動画部門で1位になりましたのでご報告いたします。「7月上旬撮影 極上の温泉宿「星野リゾート界松本」の1番広い部屋に宿泊!」 動画サムネイル■動画概要お部屋のご案内から、お食事の内容、露天風呂まで、持て余す事なく全てをご紹介しています。お宿のレポはシリーズ化しています。一つ一つのお宿の個性と魅力を是非お楽しみください。※温泉宿シリーズの動画は全て緊急事態宣言前に撮影しています。■動画クリエイター紹介「フーフーバー」夫婦系ユーチューバー。嫁は元アイドルで現役社長。旦那は自称スーパー愛妻家で顔出しNGの固い職業。そんな2人が少しおバカな日常系動画を配信しています。夫婦系YouTuberフーフーバー■会社概要商号 : 合同会社デイライトサンライズ代表者 : 代表社員 清水 ゆか所在地 : 〒104-0061 東京都中央区銀座2-14-8設立 : 2013年6月事業内容: YouTube動画制作、タレント管理、デザイン業務URL : 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2021年09月03日料理のお手伝いに飽きてきた娘たち。そんなとき、テンションが上がる簡単な方法を紹介します!■ カメラひとつで盛り上がる!休校中、夕飯のお手伝いをしてもらっていたんだけど、そろそろめんどくさくなってきた模様。一気にテンションあがるよ。ただわたし、「娘たちの調理を無言で見守る」ということができなくて。自分の声が入るのがすっごくイヤなんだけど、「ぎゃー!」とか「それ違うー!」とか奇声がカメラに残ってるのを、なんとかしたい(笑)。(動画の編集などはできましぇん)。
2021年03月13日チャンネルの総登録者数、約303万人。ゲーム実況系YouTuberの赤髪のともさんの謎に満ちた素顔を、ちょっとだけ覗かせてもらいました。――早速ですが、赤髪のともさんがゲーム実況を始めたきっかけから教えていただけますか?ぼくよりも先にゲーム実況をしている人がいて、その動画がとても面白かったんです。それで真似しようと思ったんですが、そもそも自分の高い声がコンプレックスで。だから、最初は録音した声を聞き直すのが本当につらかったんです。でも、その動画を見た視聴者さんから「声が良い」と褒めてもらうことが多くて、コンプレックスも消えていきました。そこから動画投稿にもどんどんハマっていって、HIKAKINさんとコラボしたことによって、爆発的に視聴回数が増えたんです。結果的に3年で登録者数100万人を達成することができました。数字だけを見るとあまり実感が湧かないんですけど、視聴者さんからコメントをいただくと、「こんなにたくさんの方が見てくださってるんだ」とうれしくなりますね。――プラスのことが重なっていったんですね。ゲーム自体は、幼い頃から好きだったんですか?ゲーム好きの姉がふたりいて、いつも横に座って彼女たちがゲームをプレイするのを眺めていたんです。姉の権力が大きかったので、ぼくにはプレイさせてくれなかったんですけどね(笑)。本格的に遊び始めたのは、小学校に上がる頃。ぼく専用のスーパーファミコンを買ってもらって、マリオやロックマンでひたすら遊んでいました。――投稿されている動画を見ていると、仲間とワイワイ遊んで盛り上がっている様子が印象的です。いまの話の続きにもなるんですが、仲良しのイトコがいて、小学生の頃に一緒にロックマンで遊んでたんです。ミスをしたら交代で、ステージをクリアしていく。そのとき感じた「誰かと一緒にプレイする」という楽しさが忘れられなくて。メインチャンネルでは、8人のゲーム仲間と遊んでいる様子をアップしているんですけど、もしかしたら幼少期の思い出が根っこにあるのかもしれないですね。――いまでは売れっ子YouTuberとしての立ち位置を確立されていますが、当初から動画で食べていこうと考えていましたか?いやいや!ぼくが動画投稿を始めた頃は、まだ収益化の仕組みすらなかったんです。だから、完全に趣味のつもりでした。もちろん、他にお仕事もしていましたよ。実は、板前をしていたんです。食に携わる仕事に就くのが夢だったので。でも、YouTuberという言葉が生まれて、それで収益が得られるようになってからは、動画投稿一本に絞りました。――趣味としてスタートした動画投稿が予想外に「仕事」になったことで、心境としてなにか変化はあるのでしょうか?うーん…。動画投稿でごはんを食べていますけど、あまり“仕事”という感覚がないんです。楽しんでやっていることの延長という感じなので、全くつらくもなくて。もちろん、大変なこともありますけど、ずっとこんな毎日が続けばいいなぁって思います。――いま若者を中心にYouTubeが熱狂を集めていますが、その理由をどう分析しますか?みんながYouTubeにハマるのって、“手軽”だからだと思うんです。誰もがスマホを持っている時代で、いつでもどこでも動画が見られるようになった。それがなによりも魅力ですよね。しかも、YouTuberって、良い意味で“素人っぽい”んです。そこに親近感を持たれているんじゃないかな、と。一昨年、昨年とリアルイベントも開催したんですけど、2000人もの人たちが集まってくださって、凄まじい熱狂を感じました。同時に、こんなに大勢の方がぼくの動画を楽しんでくださっているのなら、もっともっと頑張らなきゃって思いましたね。――ここ最近は芸能人でYouTubeを始める人も珍しくなくなりました。新規のYouTubeユーザーが増え、今後もますます盛り上がりそうですよね。おっしゃる通り、続々と芸能人の方がYouTubeに参入してきているように、今後はテレビ側の人たちが押し寄せてくると思うんです。だからこそ、それに負けないように、テレビの映像は常に参考にしています。テロップの出し方、効果音やBGMの付け方など、やはり歴史の古いメディアにはかないませんから。でも、素人っぽさは忘れずにいたいですね。――人気にともなって、これからも競争は激しくなっていくと思いますが、将来的な目標があれば教えてください。もっと大勢の方に楽しんでいただける動画を作っていくのはもちろんなんですが、個人的なことを言うと、いまの仲間たちとの関係がいつまでも続けばいいなって願っているんです。小学生の頃、イトコとずっとゲームをしていたみたいに、彼らとの時間がこの先も続いていけば理想ですね。赤髪のとものゲーム実況チャンネル!!“赤髪のとも”が誕生したメインチャンネル。仲間と賑やかにゲームをプレイする様子が微笑ましく、登録者数200万人も!?赤髪のともの実写チャンネル!!キャンプや釣り、サバゲーなど、アウトドアな趣味を満喫する姿が見られる。元板前という経歴を活かし、料理の腕を披露する動画も。赤髪のとものサブチャンネルメインチャンネルにアップされなかったオフショットなどが楽しめるチャンネル。素の姿を見せたいと、ライブ配信も定期的に行う。あかがみのともゲーム実況系YouTuber。2009年よりゲーム実況を開始し、その後、実写、サブチャンネルを開設。今年で10周年を迎え、3チャンネルの総登録者数は約303万人と、トップレベルの人気を誇る。趣味の釣りなど、アウトドアが好きという意外な一面も。常にマスクを着用し、その素顔は謎に包まれている。ジャケット¥15,800パンツ¥11,800(共にスーパーサンクス/バンプロ TEL:03・6455・4131)シャツ¥33,000(ヨウジヤマモト/ヨウジヤマモト プレスルーム TEL:03・5463・1500)靴¥32,000(アシックスウォーキング/アシックスジャパン株式会社お客様相談室 TEL:0120・068・806)靴下はスタイリスト私物※『anan』2019年12月18日号より。写真・来家祐介(aosora)スタイリスト・後藤仁子ヘア&メイク・MIZUHO(vitamins)インタビュー、文・五十嵐 大(by anan編集部)
2019年12月17日情報収集やコミュニケーションをいつでもどこでも行える時代。追い風に乗るYouTubeはいま、さらに魅力的なメディアとして人々を掴んで離さない!一体なにがみんなをそこまで駆り立てているのか。YouTubeのトレンドを、徹底分析しました。様々なニーズに応える各ジャンルの動画が増加。いまや若者のカルチャーのひとつとして根付いたYouTube。どうして彼らは、こうも熱狂しているのか。その理由は、若者特有の“時間意識”にあるという。「いまは情報過多な時代です。ネットの普及により情報量が爆発的に増え、それを取捨選択しなければいけなくなりました。現代に生きる若者たちは、想像以上に忙しい。だからこそかける時間と得られるメリットとを天秤にかけ、判断するようになりました。そんななか、任意のタイミングで好きなコンテンツに触れられるYouTubeは、彼らのライフスタイルにマッチしたといえるでしょう。それがここ数年の爆発的な広がりの一因です」(電通若者研究部プランナー・古橋正康さん)しかもYouTubeにはレコメンド機能もある。好きな動画を見ていれば、次から次へと好みの類似コンテンツが表示され、自ら探しにいく手間すら省けるのだ。「費用対効果を“コストパフォーマンス”と表現するように、我々の間では時間対効果を“タイムパフォーマンス(略して、タイパ)”と表現しています。若者の間では、この意識が強く、YouTubeはまさにタイパのいいメディアというわけです」(古橋さん)また、一昔前に比べ、投稿される動画にバリエーションが出てきたことも熱狂の理由だという。「HIKAKINさんやはじめしゃちょーさんが出始めの頃は、いわゆるお笑い系が全盛期。2017年頃からはメイクなどのハウツー系をはじめ、ジャンルの広がりが加速しました。そこで熱狂ぶりがよりセグメント化されたんだと思います。さらに双方向のメディアとして、YouTuberとファンがより一体化してきたのも一因です。昔は話題重視の振り切ったネタが多かったけれど、いまはファンのニーズに合ったコンテンツも提供する方向にシフト。それにより、根強い支持を獲得する人たちが目立つようになりました」(インプリメント株式会社取締役社長・木村博史さん)そして、若者たちの“検索の仕方”の変容も関係している。「いまは“動画検索”の時代です。なにかを知りたいときはまず動画を探す。その方がわかりやすいですから。そういった動きも、YouTubeが支持される理由なのでしょう」(木村さん)プラスαの価値を提供するチャンネルが人気上昇中!YouTubeに投稿される動画には、より専門性やオリジナリティが求められるようになった。なかでも人気を集めているのは、楽しみながらなにか知識を得られるような、“一石二鳥”のコンテンツ。これもまた、タイパ意識が高まった結果なのだろう。「いまの若者は、情報に確かな価値があるかどうかという“情報確実性”を重視する傾向が強い。だから、娯楽として楽しみながら、ちょっとした情報も得られるハウツー系のような動画が支持されているんです」(木村さん)知的エンタメ日々時間に追われる生活のなかで、タイパの高さから厚い支持を集めているのがこのジャンル。バラエティ番組を見るような感覚で楽しみながらも、様々な知識や雑学を仕入れることができる。はなお微分積分をカジュアルに!理系ってこんなに面白い。「文系でも楽しめる理系動画」がメインのチャンネル。微分積分や円周率の計算とバラエティを融合させ、笑いながら知識を身につけられる。チャンネル登録者数は約148万人。QuizKnock(くいずのっく)テレビでも活躍する東大生。頭脳を駆使して難問に挑む。チャンネル登録者数は100万人を突破。人気テレビ番組『東大王』(TBS系)に出演する伊沢拓司さんが中心となり、様々なクイズや入試問題に挑戦する動画を公開している。NEOバラエティ“素人っぽさ”がウケるYouTubeで、テレビ番組と肩を並べるくらいハイクオリティな動画も出現。CGなどの特殊効果を駆使したり、テレビ級の企画力を発揮したりと、技術力の高いものが続々。だいにぐるーぷずば抜けた企画規模。一度見たらやみつきに。チャンネル登録者数は約51万人。中学校からの友人6人組で結成され、心霊スポットや無人島を舞台にするなど、手の込んだ企画を番組化。企業協賛も入るほど本格的で、注目度も高い。れーと先生ゲームの世界を完全再現。VFX技術で日常が壮大に。日常生活を映し出した動画にCGを合成した、ダイナミックかつクスッと笑えるチャンネル。短い制作期間で、技術を活かした動画を投稿している。チャンネル登録者数は約125万人。YouTubeが生み出すのは“より身近なスター”。ファンにとって、YouTuberの魅力のひとつは“距離の近さ”だ。ゆえに視聴者はより親近感を抱きやすく、それが彼らの人気を支えているのだという。「ときに失敗した姿も見せてしまうYouTuberは、その身近さで若者たちの心を掴んでいます。でも、映像が持つ近寄りがたいスターのようなオーラも兼ね備えている。いわば、彼らは“身近なスター”。新しい時代に誕生したカリスマですよね」(木村さん)また、ここ最近はテレビの第一線で活躍するような芸能人も続々とYouTubeに参戦してきている。持ち前のタレント力を活かしてあっという間に登録者数を増やし、生配信やイベントなども開催。それもまた、普段テレビでは見せないようなフランクな姿を垣間見られるとして、人気を博しているスタイルだ。「元々フォロワー数を持つ芸能人が入ってきて、一気に視聴者との距離を近づければ、人気が出るのは当然のことでしょうね。彼らはたった一度の配信で100万を超える再生回数を記録したりもします。その事実に戦々恐々とするYouTuberも少なくないとは思いますが、結果的にYouTube全体が盛り上がることにもつながっていくと思いますよ。今後も、芸能人がどんどんYouTubeを始める可能性は高いのではないでしょうか」(古橋さん)ジャンルが細分化され、専門性が高まり、芸能人も参加するようになったYouTube。より多くの人が楽しめるメディアとして、今後さらにどんな進化をしていくのか、要注目!古橋正康さん電通若者研究部(電通ワカモン)プランナー。若者の新しい感性や価値観の潮流をいち早く捉え、企画・プランニングを行っている。木村博史さんインプリメント株式会社取締役社長/COO。動画プロモーションのサポートなどを行い、YouTubeに関する著書も出版している。※『anan』2019年12月18日号より。イラスト・黒猫まな子取材、文・五十嵐 大(by anan編集部)
2019年12月13日息子の6歳の誕生日に旅行に行ったときのこと。宿泊しているホテルの温泉に入りながら、6歳になってやってみたいたいことを聞いてみました。すると、「ぼく、ユーチューバーになりたい!」との答えが。今や、小学生のなりたい職業ランキングに必ずランクインするというユーチューバー。息子も普段からよくYouTubeを見ていたので、いつかはこんな日が来るかもとは思っていましたが、6歳で言い出すとは!やりたいことを宣言した息子は、気分もノリノリ。「今日撮影してみたい!」と言い出したので、物はためしと、さっそくホテルのロビーで動画を撮ってみることにしました。撮影してはみたものの…「3、2、1、スタート!って言ったら撮り始めてね」というので、言われた通りスマートフォンで撮影。泊まっているホテル説明の動画を1本、息子が最近ハマっているスポーツ「パルクール」の説明の動画を1本、合計2本を撮影しました。20秒ほどの動画でしたが、それを見た息子は「本物のユーチューバーみたい!」と大喜び。この撮影だけで満足してくれることを期待していたのに、なんと、「どうしてもYouTubeにアップロードしてお友達に見せたい」と言い出しました。親目線で見ればほほえましい動画ですが、どう見ても人気ユーチューバーになれるとはとても思えないうえに、顔も含めた個人情報をYouTubeで公開するのはさすがに抵抗が…。「パルクール」を紹介したあと、実際にやってみているところYouTubeに「限定公開」でアップロードしてみたらYouTubeへの動画アップロードについて調べてみたところ、アップロードする際、「公開」「限定公開」「非公開」の3つのプライバシー設定があることが分かりました。「限定公開」はその動画のURLを知っている人だけが見ることができます。これなら、家族やお友達にだけ動画を見てもらうことが可能。さっそく撮影した動画を「限定公開」でアップロードし、興味をもってくれたお友達にはURLを送って見てもらうことにしました。お友達からは大好評!すっかりやる気に見てくれたお友達や、お友達のママやパパからは「すごいね!」「本物のユーチューバーみたいだよ!」と言ってもらえた息子。お世辞まじりの意見に刺激されたのか、さらにユーチューバー熱が加熱。それからはヒマさえあれば次の動画のテーマを考えるようになりました。最初は「困ったな、早く飽きてくれないかな」と思っていたのですが…。最初の撮影から数週間すると、少しずつ息子に変化が見え始めたのです。まず、最初は棒読み状態だったセリフにメリハリがついてきました。また、その時の動画のテーマに関連するモノを持って撮影に挑むなど、事前に準備をするように。できあがった動画を見ながら、見る人側からの見やすさや分かりやすさ、面白さを意識するようになってきたのです。親目線ではありますが、素人ながらもどんどんクオリティーが上がっていくのにビックリ。もうひとつ嬉しかったのは、英語のスピーキング能力の向上。普段アメリカのユーチューバーのチャンネルばかり見ている息子は、自分の動画もすべて英語で行っていたため、英語のスピーキング能力が飛躍的に伸びたのです。息子がユーチューバーになりたいと言い出したとき、私としては口に出さないながらも、宇宙飛行士になりたいとか、研究者になりたいとか言ってほしかったなと思い、複雑な心境でした。しかし、今回、息子が自ら工夫を重ねて変化していく様子を見ながら、これから何かを発表などする場が出てきたら、このユーチューバー体験が生かせるに違いないと思っています。子どもが何かをしたいと言い出したときは、たとえ賛成できないような内容だったとしても、頭ごなしに反対せず、今回のように上手く解決策を見つけられれば、思わぬ形で子どもの成長を見られるものだなと私も勉強になりました。<文・写真:ライター芳賀千歳>
2019年11月21日その勢いが、ますます加速中!過熱するユーチューバーの最前線。人気ユーチューバーが多く所属するUUUMの代表取締役社長CEO・鎌田和樹さんに伺いました。日本YouTube界のパイオニア・HIKAKINが、世界的アーティストとビートボックスで共演を果たした時、当時すでにHIKAKINと知り合いだった鎌田さんは、YouTubeの可能性を感じたという。その後わずか1年の間に、TVCMや人気テレビ番組に出演するまでになったHIKAKINによって、“ユーチューバー”は一気に世の中に広まった。「昔は、情報発信はテレビや新聞、ラジオからがすべて。でも、ネットの普及によりその環境が無限に増え、とくにYouTubeで個人が自由に発信できるようになったことで、それまでスポットが当たらなかったものがクローズアップされるようになりました。例えば、アラスカでナイフを研ぐだけの動画なんて誰が見るの、って思うけど、100万回も再生されている。これも、YouTubeだからできること。自分の好きなコンテンツを自由に世界に発信すれば、世界の誰かが見てくれているんです」ユーチューバーという職業がブームになっている理由について、鎌田さんはこう分析する。「ユーチューバーはプロというよりアマチュア寄りの存在。一般の人との距離が近いし、生み出されるコンテンツも親しみやすい。“いいね”をし合ったり、コメント欄で直接やりとりができるため、親近感を抱きやすいんです。人間は一番接点のある人に憧れますから。例えば、最近は玩具やお菓子のプロモーションにユーチューバーが起用されることが増えていますが、子どもたちがテレビよりYouTubeを見る環境では、そうなるのも当然。時代とともに企業のスタンスも変わり、15~30秒のTVCMよりも実際に商品を使って10分の動画で紹介してもらうほうが消費者もわかりやすい、という意識になっています」チャンネル登録者数が数百万人を超える人気ユーチューバーは、今や小・中学生のヒーローだ。そんな人気ユーチューバーに共通するのは「動画制作が好きなこと」と鎌田さん。「毎日動画を作って投稿するのはすごく大変な作業で、好きだと思える人じゃないと続かない。人気になるほど広告収入などがどんどん入ってお金には困らなくなるはずなのに、それでも毎日動画をアップするって、仕事とは別の次元の感覚ですよね」動画先進国アメリカではユーチューバーはどんな扱いなのか。「アメリカではユーチューバーよりもYouTubeスターと呼ばれることが多いですが、例えばオバマさんが若者の意見を聞きたいとか、ティム・クックが次のデバイスどうしようって悩んでいる時に話を聞くのがYouTubeスター。日本でも次第にそうなっています。ちなみに、世界と比べると、日本は人口の割にコンテンツ天国。漫画、アニメ、和食、オタク…世界に誇れる文化が多いので、YouTubeを通して世界に何かを発信するのに恵まれた環境なんです。ユーザーにとっても、自分が欲しいコンテンツを見つけやすいはずだと思います」はじめしゃちょーの動画が海外で爆発的人気に。おそらく日本初!?再生回数が1億1000万回を超えた伝説の動画が、海外から取り寄せた巨大なグミを1人でひたすら食べるだけのもの。本人もびっくりのこの快挙、今YouTube がブームになっているというインドを含めて、世界各国で動画が再生されたことが理由。YouTubeにとどまらず活躍を広げるクリエイターも!世界的なアーティストとビートボックスによる共演を果たしたHIKAKINや、ミュージックアルバムをリリースした“思い出系ネットパフォーマンス集団”のフィッシャーズなど、YouTube以外のフィールドに出て多ジャンルで活躍する姿も見逃せない。かまだ・かずきHIKAKINやはじめしゃちょーなど、人気ユーチューバーが多く所属するUUUMの代表取締役社長CEO。※『anan』2019年7月10日号より。取材、文・若山あや(by anan編集部)
2019年07月07日将来の夢ランキング上位にユーチューバー!小学生の将来の夢ランキング上位に「ユーチューバー」がランクインするようになって久しい今日この頃。念のためどういった”職業”なのかを簡単に説明しましょう。「YouTube(ユーチューブ)」という動画サイトでは個人でも自由にアップロードできるプラットフォームがあり、ブログのように好きな動画を投稿、公開することができます。内容は法や公序良俗に反しないものであればなんでもよく、おもしろければ世界中から数万、数千万という閲覧者を集めることも可能。動画には広告バナーをはりつけることができ、閲覧者数や視聴時間数に応じて広告収入を得ることもできるのです。もちろん、数万という閲覧者数を稼がなくては生活できるほどの収入にはなりませんが、継続的におもしろい動画を投稿する人気のユーチューバーの中にはこの動画投稿だけで年に数億も稼ぐ人もいて、子どもたちから見れば“おもしろいことをして大金が稼げる仕事”に見えるのが、人気の理由かもしれません。さて、動機はどうあれ、ユーチューバーとして自分のチャンネルを持ち、動画を制作・配信するのはけっこうおもしろそうです。実際にユーチューバーデビューしたばかりのマレーシア在住のレオくんと、制作を手伝うお母さんのAYAさんにお話を聞きました。今年の5月にユーチューバーデビューしたばかりのレオくんとお母さんのAYAさん。マレーシアでの生活の様子をほのぼの配信中(写真:AYAさん提供)ゲームに没頭する息子を憂い、番組づくりを提案実はユーチューブ用の動画制作をレオくんにすすめたのはAYAさん。11歳のレオ君はマインクラフト(マイクラ)などのゲームにハマるお年頃。ゲームやネットに没頭することが多く、あまりほかのことに興味を示さなくなったことを憂えてのことでした。レオくんが日本の人気ユーチューバー・ヒカキンさんに憧れていたため、「ユーチューブ番組を作ってみようか?」と提案したのです。それまで本も読まず、ひたすらネットにかじりついていた息子が、きらきらと目を輝かせ、「やってみたい!」と飛びついたことは言うまでもありません。まずは2人でどんな番組を作るかを相談しました。ありきたりなマイクラ中継や工作といったものはやめて、マレーシアに住んでいるレオくんらしいものはなにかをじっくり話し合い、レオくんの希望を最優先に、無理のない範囲で続けられる、マレーシア生活の様子を紹介するほのぼの番組に決定。タイトルの『ごくもじゃTV』は、家で買っているプードルの毛が「すごくもじゃもじゃ」、つまり“極もじゃ”だからだそうです。ウケ狙いではない、ホンモノのほのぼの動画さて、初めての投稿は「ニトロパフを食べてみる!」に決定。パリパリの小さなケーキのようなパフに液体窒素(のようなもの)がしみこませてあって、食べるともくもくと煙が…という、日本では見かけたことのないお菓子「ニトロパフ」。どうやらこちらはロサンゼルスの人気店の看板メニューのようですが、なぜかマレーシアでは屋台で気軽に食べられます。レオくんがそのおもしろお菓子にトライした体験記でした。インターナショナルスクールに通うレオくんゆえ、おしゃべりは主に英語で、AYAさんが日本語の字幕をつけています。たとえばフルーツの王様といわれるドリアンを食べる動画では、ドリアンの味や食感について、地元のフルーツ屋さんで食べながら紹介。ドリアン動画というと大げさに「うわぁ~っくさい!!」というリアクションのものがほとんどですが、レオくんは食べ方の注意や「匂いは最初びっくりするかもしれないけど、おいしいからぜひ食べてみて」という内容で、淡々としています。オーバーリアクションでウケを狙う番組が多い中、実にほのぼの。ふつうにパクパク食べている様子から「ちょっと食べてみようかな…」という気持ちにもなりそうです。1本の長さは4~5分程度と短くまとめますが、見た目ほど簡単ではなく、せりふを考え、音楽を決め、と1か月に1~2本作れればいいほう。著作権にもきっちり配慮し、音楽やアニメーション、動画なども有料アプリからダウンロードできる著作権フリーのものを使用しています。撮影はAYAさんが担当しますが、“ネタ”を仕込んでいるわけではないのでハプニングなどを撮りそこなうこともしばしば。なかなかうまくいかないことも多いのだといいます。『ニトロパフを食べてみる!』からの一コマ。屋台で気軽に買えるお菓子、あやしげなニトロパフの作り方も撮影。なにこれ気になる!おお、これおいしいのね?ぐっ、とイイネな表情、が、次の瞬間…一転、「ぶわっあちちちち!」子どもらしい表情豊かなところもかわいらしい!仕込み一切なし!の自然な表情だからいい(上記3枚ともに『ごくもじゃTV』のスクリーンショット)しばらくすると息子に劇的な変化が…ユーチューブ番組作りを始めてから、レオくんは生活を惰性で過ごすことがなくなり、一瞬、一瞬に気を配るようになったそう。ネタ探しのため、積極的にいろいろな人の話を聞くようになり、楽しいことはなにか、やりたいものはなにか、自分の気持ちを“共同制作者”であるAYAさんによく話してくれるようにもなりました。以前と比べコミュニケーションがぐんと増え、互いに向き合えるように。いつもなにげなくしていることも、番組制作を通して見てみるととても新鮮に感じることもあると言い、生活が楽しくなった、とAYAさんも話します。ユーチューブは主に学校の友だちなどが閲覧してくれていて、話題になるのも楽しい様子。「アナリティクス(分析)」を見ると、どの国から閲覧されたかがわかりますが、マレーシアや日本だけでなく、インドやアメリカなど世界中からその動画を見にきてくれていることがわかり、それもうれしいことのひとつ。反面、「Dislike(“いいね”の反対)」がついたときはちょっと落ち込んでしまったそうですが、これも「すべての人に好かれるということは世の中ではありえない、いろいろな反応があるものだ」ということをレオくんが身をもって知るいい機会になっているとAYAさんは考えています。「親子の思い出として、いつかレオが大人になった時に2人で懐かしく、笑いながら観られたらすてきだろうな。こんなコトやったね!と達成感を感じられたらいいなと思っています」というAYAさん。確かに、高学年になり、反抗期を迎え、中学生になると部活などで忙しくなり一緒に時を過ごすことが少なくなってくる子どもたち。親が教えるのではなく、子どもの自主性に任せながらもここまでじっくりとお互い向き合って一緒に作業をするということは貴重な時間に違いありません。人気ユーチューバーの番組内容はとかく奇をてらったものが多く、実はあまりいい印象がなかった筆者。しかしこんな効果があるのなら、子どもにもおすすめかもしれない、と思ったのでした。もともと楽しく明るい性格のレオくん。小学生男子の使う生の英語が聞けるのも楽しみどころのひとつ(写真:AYAさん提供)<文・写真(特記以外):フリーランス記者岩佐 史絵>
2018年10月01日専門家・プロ:高橋大洋小学生の将来なりたい職業として最近おなじみのユーチューバー。大人はどう受けとめれば良いのでしょうか。人気職業としてのユーチューバー小学生がよく見るネット動画に、「ユーチューバーの番組」があります。ユーチューバーとは、自らYouTubeに公開した動画の再生回数に応じて支払われる広告収入のみで暮らしている人のことをさします。ヒカキンやはじめしゃちょーといった有名ユーチューバーの年収は1億円を超えるとされます。ふだんから彼らの動画を楽しむ子どもたちが、憧れをもつのはごく自然なことでしょう。ユーチューバーの番組の多くは、「商品の紹介」や「ゲーム実況」「やってみた(歌う、踊る、食べる、作る、出かけるなど)」です。手作り感あふれる内容が多いのですが、いかにおもしろく、視聴者に飽きられず、再生回数を増やし続けるのか、企画はもちろん、字幕や編集にさまざまな創意工夫をこらした動画が日々つくり出されています。「子どもユーチューバー」も人気です。未就学から小学校低学年の子どもが新作のおもちゃを紹介したり、アミューズメント施設を訪問したりする内容で、同世代の子どもたちには宣伝効果が絶大です。出演しているのは子どもですが、保護者が企画・撮影・編集から対外折衝まで一手に引き受けているようです。実在の人物ではなくCGキャラクターと声優の組み合わせによる「バーチャルユーチューバー」も同様ですが、ユーチューバーの世界も、個人のアイデア、タレント性や編集能力に頼るのではなく、企画やプロデュースなど組織力での勝負になりつつあると言えるでしょう。ユーチューバーは子どもの良いお手本かわたしたち保護者にとって、子どもが将来の職業としてユーチューバーに憧れても、素直に応援しようという気持ちになるのは難しいところがあります。収入のしくみがよくわからないうえ、安定した職業にはみえないからです。実際、ユーチューバーが、CMのように「好きなことで、生きていく」のは、やさしいことではないのです。広告収入の分配割合はサイトの運営元に一方的に決められ、いつ広告単価を切り下げられるかわかりません。英語圏と比べると、日本語を解する視聴者の数が圧倒的に少ないのも再生回数のうえでは不利だと考えられます。一方、短い時間で他者になにかを伝えるという点で、人気ユーチューバーに学べることは少なくありません。北米の幼稚園・小学校などで行なわれているShow & Tellという授業について聞いたことはありますか?自宅にある好きなおもちゃなどを教室に持ち込み、クラスメイトに「なぜ、どう好きなのか」などを説明し、質問に答えるという、プレゼンテーションの基礎訓練のようなものです。ユーチューバー動画は、その究極の形だと見ることもできます。家庭ではどう対応したらよいかユーチューバーの番組を子どもといっしょにじっくり見たことがあるという保護者は少ないでしょう。最初からつまらないものと決めつけず、まずは子どもが好きなものをいっしょに楽しんでみてはいかがでしょうか。「好きな動画を2つ見たら終わりにしよう」などの約束をして、そのとおりに終わらせられたら、たくさんほめてあげましょう。またユーチューバーの動画の表現や工夫のどこがスゴイのか、どういうしくみで収入を得ているのかについて、お子さんと話をする機会をもつのもいいでしょう。ユーチューバーとして大成功したければ、日本語だけでなく英語も使えると有利だと伝えると、英語の学習のはげみになるかもしれません。Photo by Duangphorn Wiriya on Unsplash漫然とユーチューバーの番組を見ているだけでは、得られることは少ないので、家庭内でのShow & Tell実践として、スマホやタブレットを使い、ユーチューバー風の動画を自分たちで作ってみるのも楽しいでしょう。収録だけでなく編集もスマホの無料アプリでかなりのことができます。「子どもユーチューバー」のように再生回数を増やすことが目的ではないので、子どもの自由なアイデアを親が撮影などで支えてあげましょう。でき上がった作品は、YouTubeにアップする必要はなく、家族で楽しんだり、祖父母に送ったりするのが良いですね。次回は、ネット動画とのつきあいかたで最大の悩み、長時間利用との向き合いかたについて考えます。高橋大洋(たかはしたいよう)株式会社ミヤノモリ・ラボラトリー 代表取締役。2008年より、「子どもとインターネット」領域での保護者や学校支援に取り組んでいる。「ネットとのつきあい方をオトナにもわかりやすく」をモットーに研修講師、教材開発、執筆、自治体の会議委員など幅広く活動中。子どもたちのインターネット利用について考える研究会(子どもネット研)事務局。ピットクルー株式会社インターネット利用者行動研究室 室長。一般社団法人セーファーインターネット協会 主席研究員。2児の父。
2018年08月24日韓国の人気ユーチューバー「Aちゃん」がおすすめする、韓国で人気のコスメをご紹介します!韓国のかわいくてプチプラなコスメがたくさん登場します!韓国の美容ユーチューバー「Aちゃん」とは?「Aちゃん」は「会社員Jチャンネル」というユーチューブのチャンネルを持つ韓国の美容ユーチューバーです。「Aちゃん」は韓国出身の女性で、もともとは韓国のみで美容のユーチューバーとして活躍していました。ここ最近では韓国コスメに興味のある日本人女性に向けて、カタコトの日本語で一生懸命韓国コスメをプレゼンするチャンネルが人気を集めています。敏感肌の「Aちゃん」「Aちゃん」は一見すると韓国人特有の輝きのあるツヤ肌に見えるのですが、アレルギーを持っていて赤みがでがちな敏感肌なのだそう。なので「Aちゃん」が紹介してくれる韓国コスメは、敏感肌で悩んでいる女性でも安心して使用できるものが多いんです。「Aちゃん」おすすめの「韓国コスメ」ファンデCLIO(クリオ)キル カバー リキッド ファンウェア アンプル クッション★限定企画セット★CLIO(クリオ) Kill Cover Liquid Founwear Ampoule Cushion SPF50+/PA+++ キル カバー リキッド ファンウェア アンプル クッション 本品+詰め替え用+パフ=限定セット クッションファンデーション #3-BY LINEN「Aちゃん」が信頼して使っているコスメブランド「CLIO(クリオ)」のクッションファンデはカバー力がとにかくすごく、韓国で人気の高い商品です。コンシーラーThe saem カバーパーフェクション チップコンシーラー(SPF28/PA++)ザ セム(The saem)カバーパーフェクション チップコンシーラー(SPF28/ PA++) (01クリアベージュ)[並行輸入品]韓国でメイクをする女性なら誰でも持っている?韓国の国民的なプチプラコンシーラーです。500円ほどで購入できるプチプラなのですが、カバー力が高く、しっかり隠れるのにナチュラルな仕上がりに。韓国の「The saem」ではセールになると一番に売り切れるアイテムなのだそうです。シェーディングtoo cool for school アートクラス バイ ロダンtoo cool for school アートクラス BYロデン シェーディング(ART CLASS BY RODIN SHADING)イエローベースやピンクベースの方、どんな肌色の方にもあう、それぞれで使える3つのカラーが入ったシェーディング。大きいブラシを動かしやすい大きめのパッケージも人気のひとつ。「too cool for school」の一番の人気商品です。ノーズシャドウとしても使用できます。アイブロウスキンフード チョコ アイブロウ パウダーケーキスキンフード チョコ アイブロー パウダーケーキ (2号:グレーブラウン) [海外直送品][並行輸入品]400円以下で購入できるプチプラのアイブロウ。「Aちゃん」の韓国のチャンネルで「お気に入りのアイブロウは?」と聞いたところ、ほとんどの韓国人女性がこのアイブロウの名前を挙げたのだとか。チークA’PIEU(アピュ)パステル ブラッシャー『A’PIEU・アピュ』パステル ブラッシャーPK07-ピンク600円ほどで購入できるのに、デパコス並みの働きをすることで人気のチークです。ほおの表面の凹凸を埋めてやわらかい肌に見せてくれる、かわいらしいパステルカラーのアイテム。「Aちゃん」はほとんどのカラーを持っていて、薄いカラーを全体に、濃いカラーをポイントで使用しているそう。アイシャドウEtude House(エチュードハウス) ルックアット マイアイ ジュエル BE105Etude House ルック アット マイ アイズ ジュエル シャドウ #BE105 [並行輸入品]「エチュードハウス」の国民的アイシャドウです。ほどよい濃さのベージュブラウンとシマー感が使いやすいアイテムです。どんなリップカラーにも似合って、アイメイクが上手な人に見せてくれます。BE105とBR420を組み合わせてグラデーションをつくるのが「Aちゃん」のおすすめです。アイライナーミシャ カラー グラフ アイペンシル[New] MISSHA Color Graph Eye Pencil 0.5g/ミシャ カラー グラフ アイペンシル 0.5g (#Choco Bong Bong [Shimmer])プチプラなのににじみにくいアイライナー。ブラウンひとつとっても色展開も豊富で、キラキラしたアイライナーもあります。「Aちゃん」はほぼ全色持っているそう。マスカラ下地ETUDE HOUSE(エチュードハウス)マスカラフィクサー パーフェクトラッシュエチュードハウス(ETUDE HOUSE) マスカラフィクサー パーフェクトラッシュブラシの毛と毛の間が広めなので、まつげが束になりやすいマスカラ下地です。「Aちゃん」は「イニスフリー」のマスカラ下地の方が好きなようですが、韓国で売り上げナンバーワンの下地はこちらなのだそう。マスカラMISSHA(ミシャ) ザ・スタイル 4DマスカラMISSHA(ミシャ) The Style MASCARA ザ・スタイル 4Dマスカラ [並行輸入品]なんと300円ほどで購入できるプチプラのマスカラです。安くて品質がいいことで、韓国で人気が高いコスメなのだそう。リップペリペラ ぺリス インク ベルベットPeripera [韓国 コスメ ペリペラ] ぺリス インク ベルベット Peris Ink the Velvet (#09) [並行輸入品]韓国では、唇がふわふわに見えるという理由でマットなリップがトレンドになっています。中央を中心に塗って、ブラシでグラデーションをつくります。オーバーリップに仕上げるのがポイント。その上から唇の中央だけにグロスをのせてグラデーションリップをつくりましょう。マットとツヤが融合したリップはツヤ部分がより目立ちます。韓国コスメを楽しもう!韓国のコスメは、プチプラでパッケージもかわいらしく、品質もいいコスメがたくさん出ています。「Aちゃん」のおすすめコスメを参考に、韓国コスメを楽しんでみてはいかがでしょうか。
2018年08月13日韓国と日本で絶大な人気を誇る美容ユーチューバー「Aちゃん」がおすすめする、韓国で人気の逸品コスメをご紹介します!韓国の美容ユーチューバー「Aちゃん」とは?「Aちゃん」は、「会社員Jチャンネル」というユーチューブのチャンネルを持つ韓国の美容ユーチューバーです。「Aちゃん」は韓国出身の女性で、もともとは韓国のみで美容のユーチューバーとして活躍していました。ここ最近では韓国コスメに興味のある日本人女性に向けて、カタコトの日本語で一生懸命韓国コスメをプレゼンするチャンネルが人気を集めています。敏感肌の「Aちゃん」「Aちゃん」は一見すると韓国人特有の輝きのあるツヤ肌に見えるのですが、アレルギーを持っていて赤みがでがちな敏感肌なのだそう。なので「Aちゃん」が紹介してくれる韓国コスメは、敏感肌で悩んでいる女性でも安心して使用できるものが多いんです。「Aちゃん」おすすめ!韓国の「スキンケアコスメ」敏感肌の「Aちゃん」がおすすめする、日々使用しているスキンケアコスメを見ていきましょう。日本からもネットで購入できるものもありますよ。洗顔VERITE グッドモーニングマイルドクレンザー洗浄力が強いわけではないけれど、肌にやさしいジェルタイプの洗顔です。品名に「グッドモーニング」と入っている通り、朝の洗顔に使用します。朝に洗浄力の強い洗顔を使用すると、皮脂が取れすぎて逆に乾燥を引き起こすことも。肌のつっぱりを解消するやさしい洗顔料です。Dewytree ザ クリーン ラボ ヘルシーフォームよりしっかり洗顔したいときに使用するアイテムです。泡立ちにはややかけますが、皮脂が落ちすぎると乾燥を引き起こしてしまう「Aちゃん」の肌にはぴったりなのだそう。ピーリングDr.G ブライトニング ピーリング ジェル[Dr.Gドクタージー]ブライトニング・ピーリング・ジェル 120ml (Brightening Peeling Gel 120ml) [並行輸入品]週に一度程度で角質ケアに使用するピーリングジェルです。スクラブタイプのピーリングは肌に刺激が強いため、ゴマージュタイプを使用しているそう。ひじや膝の黒ずみ、二の腕のブツブツにも効果的です。化粧水(パッド)Goodal チョンギュル ビタC トナーパッド韓国で爆発的な人気を誇るパッドです。パッドとは、化粧水をたっぷり含んだ丸いシートのことです。そのまま顔に貼ってパックにしたり、持ち運び用のパッケージに入れてお直しのときのクレンジングに使ったり、ボコボコの面で角質ケアをしたりとさまざまなシーンで活躍します。美容液Goodal チョンギュル ビタC ザッティセラムGoodal チョンギュルビタCセラムダブルセットGreen Tangerine Vita C Dark Spot Double Serum Set [並行輸入品]「Aちゃん」が動画で紹介した後、日本のサイトでも売り切れ続出となった美容液です。青いみかんとビタミンCの力でダークスポットに働きかけ、美白効果と赤みを鎮静する効果が期待できます。「Aちゃん」は2週間使い続けてメラニンが実際に減ったそう。赤みが出ているときにカバー力の高いファンデばかり使用していましたが、この美容液を使い始めてからは薄づきのファンデにはまっているそう。何本もリピートして使用している美容液です。クリームMamonde モイスチャーセラマイド インテンスクリーム肌にやさしいプチプラのクリームです。韓国でも人気のあるクリームなのだそう。重くもなく軽くもなくなじみやすいテクスチャーで、しっとりうるおいのある肌に導きます。エッセンスMikimoto パールエッセンスカプセル LCM日本のコスメですが、アトピーの「Aちゃん」が人生で一番効果的だった!と豪語するアイテムです。クリームと混ぜて使用するカプセルで、「Aちゃん」は「Mamonde」のクリームとあわせて使用しています。ひじや首などアトピーがひどいところに夜塗って眠ると、朝にはスベスベになっているのだそう。値段はお高めですがアトピーに切実に悩んでいる人におすすめしています。リップケアLaneige リップスリーピングマスクLANEIGE ラネージュ リップ・スリーピング・マスク 20g (Lip Sleeping Mask) 海外直送品眠る前につけて朝までしっとりとした唇が続くリップマスクです。はじめグレープフルーツの香りがありましたが、しばらく使っていると消えてしまったのだとか。でもうるおいが持続するのがお気に入りで使用しているそうです。アナ スイ ルージュ ジャー日中には唇の温度や水分でほんのりピンクに色づくリップを使用しています。韓国コスメではありませんが、つけ心地の良さが気に入っていて使用しているそう。パックメディヒール W.H.P 美白水分ブラックマスクメディヒール(Mediheal) W.H.P 美白水分 ミネラル 炭 マスクパック (10枚) [海外直送品][並行輸入品]韓国では一日一パックの生活が流行しているそう。毎日使える低コスパなのに、めちゃくちゃしっとりするパックです。韓国では頻繁にパックのセールをしていて半額で購入できることもあるそうなので、旅行のときにまとめ買いするのがおすすめです。韓国のスキンケアコスメは肌にやさしい!「Aちゃん」がおすすめする韓国スキンケアコスメをご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。乾燥しがちな韓国の空気に耐えられるように、韓国のスキンケアコスメは保湿を重視した肌にやさしいうるおいのあるアイテムが多く揃っています。ぜひ「Aちゃん」のおすすめ商品を参考にしてみてくださいね。
2018年08月12日梅宮アンナ(45)が4月11日、動画サイトYouTubeに公式チャンネルを開設。今後、ユーチューバーとして活動していくと明かした。 梅宮は「梅宮アンナユーチューバーになりました!!」と題して初回の動画を公開。自身の生年月日、父親が俳優・梅宮辰夫(80)であること、芸能界入りへのきっかけなどを語った。 またユーチューバーになるきっかけについては、長年テレビの仕事を通して編集の仕方などに違和感を感じていたと告白。「YouTubeなら自分の好きなところを使って面白く編集できるのかなと思ってやってみようかなと思いました」と説明した。 さらに今後の動画の内容について、そして芸能人出演の可能性についてもふれた梅宮。友達があまり多くないと前置きしつつも、親交のある美川憲一(73)やアンミカ(46)などが出演する可能性を示唆した。 アンミカについては親交エピソードを披露。昨年は辛い恋をしたという梅宮だが、うまくいかず毎日のように泣いていたところアンミカに相談にのってもらっていたと暴露した。 コメントには「おめでとうございますずっとYouTube楽しみにしてましたアンナちゃん昔から憧れです。無理せず頑張ってください」「応援してます!頑張ってくださいねメイク動画アップしてもらいたいです~♪」「国内外のファッション最新事情やコスメ、美容系食べ物などやって欲しいです!JJ時代からファンなので楽しみにしています!」と応援のメッセージと今後の内容へのリクエストが届いている。 しかし、なかには「需要あんのこれ?w」などの厳しいコメントも見られた。 初動画公開から1日経過し、12日現在で再生回数は6000回ほど。チャンネル登録数は300人程度である。
2018年04月12日岡崎体育の連載「体育ですけど、オンガクです」。今回のテーマは「MVとYouTube」です。僕たちが子供のころに観ていたMV(=ミュージック・ビデオ。当時はプロモーション・ビデオなんていわれていました)って、出ている人も作っている人もプロ。流れるのもテレビの中だけのもの。それが今の時代だと誰でも動画を撮影できるし、動画投稿サイトやSNSに簡単にアップロードできる。そして、それを「これが自分のMVだ」と言えばそうなってしまう時代。動画サイトにMVを投稿して全世界に公開するというところまでなら、メジャーもインディーズも垣根がなくなったわけです。もちろんメジャーは予算がたくさんあるから、高価な撮影機材を使い、スタッフも潤沢に用意してクオリティの高い映像を作ることもできる。有名な女優やモデルをキャスティングすることも可能です。ただ、それだけでMVのアクセス数が上がる時代ではないというのも忘れてはいけないところ。インディーズの人たちが寝首を掻けるチャンスかなと思います。僕が作った「MUSIC VIDEO」という曲は、まさにそれを狙ったものでした。MV界に出尽くした演出技法や映像技術を並べて歌にする。世の中にすでにあるものに対して違う角度で見て、逆手にとって新しい視点を投げかける。そういう、コンセプト自体に面白みがないとみんな面白がってくれないんですよね。ミュージシャンにとってMVは最高のプレゼンテーションの場所です。自分たちの存在を世に出していくもっとも身近でやりやすい“広告”だと思うので、ここに力を入れないミュージシャン、アーティストはあかんと思います。だから、僕は自分で考えるということを大切にしています。だって、ユーチューバーの人は全部自分たちでやってるでしょ?彼ら、めちゃめちゃ面白いですから。ミュージシャンにはない発想のセンスや表現力を持っている。この間、地元のお祭りに行ったら、子供たちに「ユーチューバーが来た!」と言われました。子供たちからしたら、YouTubeでなんかやってる人らは全部、ユーチューバー。ミュージシャンも芸人もユーチューバーもみんな横一列で同じなんです。その中で自己表現して頭ひとつ抜けるには、自分のありどころをきちんと模索して考え、先を読んでいかないといけない。メジャーだからって他人に甘えて任せきりで自分の脳みそ動かさないっていうのは、許されない時代なんだと思います。おかざき・たいいく2016年メジャーデビュー。NHKEテレ『天才てれびくんYOU』にレギュラー出演中。3/25より岡崎体育ワンマンツアーがスタート!※『anan』2018年2月7日号より。写真・小笠原真紀ヘア&メイク・村田真弓文・梅原加奈(by anan編集部)
2018年01月31日(オースティン・ジョーンズのYouTube公式チャンネルより) 昨今の「小中学生が将来就きたい職業ランキング」では、スポーツ選手や医師などの定番を「ユーチューバー」が追い上げているという。ティーンにとってユーチューバーとは、テレビの向こうの芸能人よりも身近なアイドルとして憧れを抱く存在だ。そんな10代のファンの気持ちを悪用する事件が起こった。 ジャスティン・ビーバーのカバーなどで人気を博している米国のユーチューバー、オースティン・ジョーンズ(24)。50万人のチャンネル登録者数を誇る大物配信者が12日、児童ポルノ容疑で逮捕されたと米国の複数のメディアが報じている。 シカゴ地方裁判所に出廷したジョーンズは、判事に「あなたは2件の児童ポルノの嫌疑をかけられていることを理解していますか?」と訊かれ、「はい、閣下」と返答。容疑は、ファンの女児2人に性的な動画を撮影させ、送らせたというもの。2人はいずれも14歳前後で、ジョーンズは「君が僕のいちばんのファンだということを証明して」と持ちかけてビデオを撮らせるように仕組んだという。 2件共に有罪になれば、15年から30年の刑が科せられるという。
2017年06月14日歌手のビヨンセ(35)が、ユーチューバーの故メッシー・マイヤの家族から訴えられているようだ。メッシーさんの家族は、2010年に銃殺されたメッシーさんが作成した映像の一部がビヨンセのヒット曲「フォーメーション」でサンプリングされているとして法的手段をとったようだ。フォーブス誌によれば、ビヨンセのみならず夫のジェイ・Z、ソニー・ミュージックに対し、2,000万ドル(約22億4,000万円)もの賠償金を求めているという。ジェイにおいては以前にも同じような訴えを起こされたことがあり、自身の楽曲「ビッグ・ピンピン」へのサンプリングを巡って8年間の法廷バトルを繰り広げ、2015年に勝利を収めている。オサマ・ファハミさんが、おじでエジプト人作曲家のバリ・ファハミによる1957年の曲「Khosara Khosara」がジェイの「ビッグ・ピンピン」に使用されていると主張していたが、裁判所はエジプトの法律はアメリカ合衆国には適用されず、陪審にかけられるべきでないと結論付けていた。そんな中、ビヨンセはいよいよ今月12日に開催される第59回グラミー賞のステージでパフォーマンスする予定だ。現在双子を妊娠中であるビヨンセは、そのパフォーマンスをいつもより控えめに変更したと言われており、現在リハーサルを続けているという。ショーには巨大なデジタルスクリーンが設置され、ジェイを含む他のアーティストたちがゲスト出演すると予想されている。(C)BANG Media International
2017年02月10日(Photo by Gorda66)自分の化粧方法を公開するユーチューバーたちが人気の昨今。 自由で型破りな美容法を紹介するユーチューバーのなかでも、自分のメイクアップのビフォーアフターを公開した動画は、見たままを自分で真似すればいいことから人気を集めている。 そんなユーチューバーたちのなかでも、今最も注目すべきユーチューバーは彼女だ。 (Photo by portal gda)自分のチャンネルから動画を発信できて、公序良俗に反しなければ何にもとらわれず自分の価値観を人に伝えられるオープンなプラットホームとして使われているYouTube。 そこに自主制作の動画を投稿する“ユーチューバー”が影響力を持つようになってきて久しい。(Photo by YouTube)ミレニアルズなら誰でも利用するであろうYouTubeは、「美」を民主化する役割を果たしている。 自分のメイクアップ方法を投稿して人に見せることができるからだ。 でもそれだけではない。 人々はメイクアップ方法を簡単に習えるようになっただけではなく、あらゆる「美」の定義に触れることができるようになったのである。(Photo by Gorda66)今回紹介するビューティーユーチューバーは、米・カリフォルニア州に住むマリマー・キロア。 お薦めのベースメイク用化粧品は、Make Up For Everの下地STEP1、YouniqueのファンデーションSATENなど、アメリカで人気になり日本でも話題の商品だ。 彼女は顔が変形してしまうことがある病気嚢胞(のうほう)性ヒグローマを患っており、首に異常があるためチューブで呼吸したり食べたりしなければならず、動画内では手話で話している。 ※動画が見られない方はこちら 残念ながら、一般的に病気を患っている人が雑誌のメイクアップページに登場したりモデリングしたりすることは極めて少ない。 しかし、一体誰が「病気の人はメイクアップの企画に使えない」と決めたのだろうか? 世の中にはそのような視点が欠けているように思える。 “健常者”がすべての規範だという暗黙の了解があるからではないだろうか。実際に、マリマーの動画には「すごく美しい」といった肯定的なコメントが多いものの、否定的なコメントがないわけではなく「猿みたい」だと書き込まれたこともあるそうだ。それでも彼女はうろたえたりせず、自分の「美」に対して絶対的な自信を持っている。(Photo by Gorda66)彼女は「『美』とは自分自身を受け入れ、他人からの否定的な意見を無視すること」だといい、「自分の体をどう見たり思ったりするかはどうでもいい。自分や自分のイメージを受け入れることが大切だ」と話している。 自分の「美しさ」に自信を持っている人こそが、美しいのである。 これこそが「美」の新しい定義なのだ。(Photo by Gorda66)マリマーのYouTubeチャンネルはこちら インスタグラムはこちら via. Teen Vogue, Mirror Online この記事を読んでいる人はこの記事も読んでいます!“『VOGUE』の表紙を飾る「体重100kg越え」の美女たち。” 体重127kg、116kg、110kgの女性。彼女たちの職業は何か、想像がつくだろうか。コメディアン?ボディービルダー?彼女たちの職業は「モデル」。... ーBe inspired!
2016年08月29日グーグルは9月1日、YouTubeクリエイター(ユーチューバー)を目指す人を対象としたトレーニングプログラム「YouTuber スクール」を開講したと発表した。プログラムは、約3週間かけて、YouTubeクリエイターとして活動するために必要な基礎知識を動画で学べるというもの。これから動画投稿を始める人に向けた初心者向けの内容を予定している。講師は、人気クリエイターの木下ゆうか、 Kobasolo、SekineRisa、HIKAKINなどで、自らの経験を元にした動画制作に関するヒントやアドバイスを紹介してくれる。プログラムへの参加は、専用ページでの登録が必要。初心者向けの内容ではあるが、すでに動画を投稿しているクリエイターなども参加できる。なお、開講にあたり、人気のYouTubeクリエイターであるHIKAKIN と木下ゆうかが、初めてYouTubeに投稿したときの思い出を語る動画「My First YouTube」をそれぞれ公開した。
2015年09月02日