イーライフは4月27日、ソーシャルギフトサービス「Gratz!」を提供開始し、第一弾としてカルビーによる「カルビーライト!」キャンペーンを開始した。同サービスは、メーカー協賛型のソーシャルギフトプラットフォーム。一般ユーザーは基本無料で、サイト上の抽選に参加するだけで利用が可能。贈り手となるユーザーは、LINEなどの主要なSNSを通じて友人・知人にメッセージカードとともに電子クーポンを贈り、メッセージを受け取ったユーザーが、それを各コンビニエンスストアに設置されたキオスク端末や、大手スーパー、ドラッグストアなどに設置されたクーポン発券機に提示することで、実際の商品と無料で引換えることができる。企業側は、各メーカー・商品ごとに専用ページを用意し、個々の商品特性に沿ったキャンペーンを運営することで、上質なプロモーションが展開できる。第一弾は、カルビーより発売されている「カルビーライト!」の新商品発売開始記念キャンペーンとして、4月27日~5月25日まで実施。また、6月には第二弾キャンペーンも決定しており、複数のメーカーによるキャンペーンも準備中だ。
2015年04月28日暖かくなり、春服を楽しめるこの季節。お肌が見える洋服を着たいけど、冬は洋服隠せていたセルライトがとっても気になる。。。せっかく春服を楽しめるこの季節。セルライトを気にして着る服が制限させるのはもったいない!そんな時は『ドライブラッシング』してみませんか?ドライブラッシングとは、乾いたブラシを使って全身をブラッシングするというもの。ドライブラッシングをする事で、血液やリンパの流れを促して代謝がアップ。セルライトやむくみなどの解消に良いといわれているんです。また、不要な角質や汚れを除去してくれる効果も期待できるので、美肌効果も期待できます。ツルツルなお肌が同時に手に入るなんて…一石二鳥じゃないですか!ドライブラッシングをする時は、必ずブラシもお肌が乾いている状態で行います。ブラシは、天然素材のものを選ぶのがオススメ!足裏から足首、ふくろはぎ、太ももというように心臓に向かってクルクルさせながら、優しくマッサージするようにするのがポイント。力を入れすぎるとお肌を傷つけてしまうので気をつけて!そこからは、腰や背中、腕なども同様ににブラッシングしてくださいね。ブラッシングを終えたら、シャワーを浴びていつも通り保湿ケアをしっかりと。そして、何事もやりすぎは注意です。2~3分を目安に行うと良いですね。ブラッシングをするだけで美肌効果が期待できるこの方法。夏が近づくにつれてお肌の露出も増えてくる今だからこそ、実践してみるチャンスです!
2015年04月26日アイ・オー・データ機器は22日、フリッカーレス機能とブルーライト低減機能を搭載した20.7型液晶ディスプレイ「LCD-MF211E」シリーズを発表した。店頭予想価格は税別19,400円。LCD-MF211Eはバックライトのちらつきをなくすフリッカーレス機能と、ブルーライトを低減するブルーリダクション機能を搭載した液晶ディスプレイ。ブルーライトの低減率は5段階で調節できる。LEDバックライトを採用し、通常使用時で約18.5Wと省電力化を実現。削減ワット数を確認しながら輝度の設定が行えるECOステップ機能や、PCの起動状況に応じて電源をオフにする自動電源オフ機能を搭載する。主な仕様は、画面サイズが20.7型ワイドの非光沢パネル、解像度が1,920×1,080ドット(フルHD)、視野角が上下160度 /左右170度、輝度が250cd/平方メートル、コントラスト比が1,000:1、応答速度が5ms。映像入力インターフェースはD-Sub、DVI-D(HDCP対応)、HDMI。1W+1Wのステレオスピーカーを内蔵し、VESAマウント100mmに対応する。本体サイズはW490×D178×H352mm、重量は約3.0kg(スタンド含む)。カラーはブラックとホワイトの2種類。
2015年04月22日ヴィヴィアン・ウエストウッド(Vivienne Westwood)が5月9日、サイケデリックアーティストのマッテオ・グアルナッチャ(Matteo Guarnaccia)とのコラボアイテムを発売する。マッテオ・グアルナッチャはイタリアのアンダーグラウンドカルチャーを代表するアーティスト。古代文化と近代的なテクニックを融合させることで、これまでの文化を崩壊するような斬新かつ新しい作品を発表してきた。これまでにイタリア国内を中心に、日本を含む世界各地で個展を開催している。今回マッテオはブランドと、そのデザイナーであるヴィヴィアン・ウエストウッドをオマージュした、極めてパーソナルなイラストを製作。パイレーツブーツやボンデージジャケットなどのブランドのアイコニックなアイテム、アクティビストとしてのヴィヴィアンの人生における決定的な瞬間をユニークに描き出した。このイラストがプリントされたアイテムのうち、クラッチバッグ(3万円)はニュースペーパー風の色彩が、まるで本物の新聞のように感じさせる。なめし革とのコントラストも印象的だ。一方、ボストンバッグ(4万円)は世界中を旅してきたマッテオならではの感性が活かされたアイテム。これらはホワイトとライムグリーンの2色で展開される。一方、後ろに機能的なバックポケットがあしらわれたTシャツ(1万7,000円)は、ライトブルー×バーガンディ、グレー×ブラックの2色をそろえた。取り扱い店舗はヴィヴィアン・ウエストウッド マン、及びヴィヴィアン・ウエストウッドレッドレーベルの一部店舗、インポート取扱いショップ限定店など。また、5月8日から24日までの期間中、ヴィヴィアン・ウエストウッド 青山店、ヴィヴィアン・ウエストウッド マン 表参道店では、今回のコラボを記念してマッテオの作品が特別に展示される。
2015年04月20日ソフトバンク コマース&サービスは15日、スマートフォンの通知機能と連携するインテリアライト「NOTTI」とピクセルライト「DOTTI」を発売した。価格は「NOTTI」が税込み7,480円、「DOTTI」が税込み9,980円。○「NOTTI」「NOTTI」は、スマートフォンで光の明るさと1,600万通りのカラーをコントロールできるインテリアライト。専用アプリを利用することで、電話やメールなどの通知をアプリごとに好みのカラーで知らせてくれる。そのほか、スマートフォンに保存されている音楽を流すと、音楽に合わせてライトの色が変化する機能も搭載。アップテンポな曲には、ミックスカラー、バラードには薄いブルーなど、配色や明るさも自由に設定できる。「NOTTI」の主な仕様は次の通り。サイズ/重量は、幅約75.0mm×高さ約100.0mm×奥行き約60.0mm/約92g。Bluetooth 4.0(BLE)に対応。専用アプリの対応OSは、Android 4.3以降、iOS 7以降。操作範囲は約15m。○「DOTTI」「DOTTI」は、スマートフォンと連携し専用アプリを使うことで、電話やメールなどを受信した際に、アプリのアイコンを8×8(計64個)のLEDライトで表示するピクセルライト。「NOTTI」と同じように、スマートフォンから音楽を流すとリズムに合わせて、ピクセルアートが変化する機能も搭載している。そのほか、デジタル時計や、オリジナルアイコン、アニメーションの作成も可能。カラーのコントラストはスマートフォンから自由に調整できる。「DOTTI」の主な仕様は次の通り。サイズ/重量は、幅約30.0mm×高さ約65.0mm×奥行き約65.0mm/約82g。Bluetooth 4.0(BLE。)に対応。専用アプリの対応OSは、Android 4.3以降、iOS 7以降。操作範囲は約15m。(記事提供: AndroWire編集部)
2015年04月16日アイ・オー・データ機器は8日、フリッカーレス設計でブルーライトを低減する20.7型ワイド液晶ディスプレイ「LCD-AD211E」シリーズを発表した。ブラックとホワイトの2色を用意。4月下旬より発売する。価格はオープンで、店頭予想価格は税別17,500円前後。解像度が1,920×1,080ドットの20.7型ワイド液晶ディスプレイ。バックライトのちらつきをなくした「フリッカーレス」設計を採用し、ブルーライトを低減する「ブルーリダクション」機能を搭載する。ブルーライトの低減率は5段階で調整可能。省電力機能も充実しており、LEDバックライトの採用で消費電力を通常使用時で18.5Wに節約。削減したいワット数を確認しながら輝度を設定できる「ECOステップ機能」や、PCの電源状態と連動する「自動電源オフ機能」などを搭載する。主な仕様は、画面サイズが20.7型ワイドの非光沢(ノングレア)、解像度が1,920×1,080ドット(フルHD)、視野角が上下160度 /左右170度、輝度が250cd/平方メートル、コントラスト比が1,000:1、応答速度が5ms。映像入力インタフェースはDVI-D×1、D-Sub×1。スタンドのチルト角度は上20度 / 下-5度。VESAマウント100mmに対応する。本体サイズはW490×D178×H352mm、重量は約3.0kg。
2015年04月08日フィリップスは27日、輝度を保ったままブルーライトをカットする「ソフトブルーテクノロジー」を搭載したワイド液晶ディスプレイとして、21.5型 / 23型 / 27型の3モデルを発表した。3月31日より発売する。価格はオープン。○274E5EDSB/11「274E5EDSB/11」は、1,920×1,080ドット(フルHD)解像度に対応した27型ワイド液晶ディスプレイ。液晶には広い視野角をもつAH-IPSパネルを採用する。ベゼル幅が2.5mmnと狭い「スーパーナローベゼル」設計となっており、画面のチラツキを抑えて目の疲労を軽減する「フリッカーフリー機能」や、輝度を変えずにブルーライトをカットする「ソフトブルーテクノロジー」などを搭載している。主な仕様は、解像度が1,920×1,080ドット(フルHD)、液晶パネルが非光沢(ノングレア)のAH-IPS、視野角が水平 / 垂直ともに178度、輝度が250cd/平方メートル、コントラスト比が1,000:1(スマートコントラスト比が20,000,000:1)、応答速度が14ms(スマートレスポンス時:5ms)。映像入力インタフェースはHDMI×1、DVI-D×1、D-Sub×1。スタンドのチルト角度は-5度~20度。VESAマウント100mmに対応し、本体サイズはW622×D237×H470mm、重量は約5.1kg。○234E5EDSB/11「234E5EDSB/11」は、画面サイズが23型ワイドのモデル。機能や仕様は「274E5EDSB/11」とほぼ共通。本体サイズはW532×D213×H414mm、重量は約3.46kg。○224E5EDSB/11「224E5EDSB/11」、画面サイズが21.5型ワイドのモデル。機能や仕様は「274E5EDSB/11」とほぼ共通。本体サイズはW500×D213×H394mm、重量は約3.14kg。
2015年03月27日機体にそれぞれ異なる塗装をしているフジドリームエアラインズズ(本社: 静岡県静岡市、以下FDA)は3月23日、同社9号機目となる機体(JA09FJ)を県営名古屋空港に迎え入れた。事前に開催された「カラーマッチング・キャンペーン」では、ゴールド、シルバー、エメラルドグリーン、ブルー、ネイビーブルーの5色の中に新機材があると発表されていたが、新機材はゴールドに決定した。同機は、航空機製造メーカーであるエンブラエル社の工場、ブラジル サンホセ・ドス・カンポスより4日間にわたるフェリーフライト(輸送飛行)を経て、3月23日16時05分、県営名古屋空港に到着した。FDAの機体は1機ごとに色が異なる"マルチカラーコンセプト"が特徴で、9号機には初めてのメタリック色となるゴールドを選定。FDAは今回の受領により、初号機から数えて、ドリームレッド、ライトブルー、ピンク、グリーン、オレンジ、パープル、イエロー、ティーグリーン、そしてゴールドがそろうこととなった。今回導入したエンブラエル175は、燃費改善パッケージ「Fuel Burn Improvement(Package2)」が施された日本初の機体で、主翼端には大型化されたウイングチップを備えている。空力面の改善により、標準のエンブラエル175と比較して5.5%の燃費向上を達成した。この9号機は3月25日、名古屋小牧~青森線(FDA361/362便)より路線へ投入される予定となっている。
2015年03月23日カリフォルニアの人気シャツブランド「フランク&アイリーン(Frank & Eileen)」の千駄ヶ谷店が、オープン1周年記念として、限定シャツの販売と1日限りのバースデーイベントを開催する。同店舗では、2015年5月2日(土)に1周年を迎えるにあたり、鮮やかなコットン素材のカラフルなシャツの左裾にフランク&アイリーンのトレードマークでもあるハートの刺繍を施した、フラッグシップストア限定の「レインボーハートシャツ」を販売。ウィメンズは昨年登場したばかりのボックスシルエットの新型シャツ"アイリーン(EILEEN)"を起用。身体のラインが美しく見えると定評のあるスリムフィットのシャツ"バリー(BARRY)"とは間逆に、おしりまですっぽりと隠れるふんわりとしたシルエットがリラックスした雰囲気を引き立てると世代を問わず人気のデザイン。メンズは定番の"ルーク(LUKE)"を6色展開。お気に入りのデニムやチノパンに合わせて華やかな春スタイルを提案する。ウィメンズ、メンズともに素材のベースの色に合わせて色味を変えたハートの配色もこだわりのポイントとなっている。また、1日限りのバースデーイベントでは、ケーキやドリンクが振舞われる予定。詳細はfacebookで随時更新される。【フラッグシップストア限定シャツ概要】■ウィメンズ: ホワイト、ライトピンク、ピンク、ブルー、ライトブルー、グリーン、イエローの7色展開価格:28,000円(税抜)■メンズ:ホワイト、ライトピンク、ブルー、ライトブルー、グリーン、イエローの6色展開価格:28,000円(税抜) ▼イベント詳細*facebookページにて随時更新元の記事を読む
2015年03月06日パソコンや携帯の画面から出る「ブルーライト」。目の疲れや痛みを招くばかりでなく、睡眠の大敵であることが明らかになっています。ブルーライトってどんな光?ブルーライトとは、波長が380~495nm(ナノメートル)の青色の光で、太陽光などにも含まれています。とても強い光で、目を保護する機能を持つ角膜や水晶体では吸収されず直接網膜に到達するため、目の疲れや痛みを誘発してしまいます。また、ブルーライトを長時間浴びると、睡眠を促すホルモンであるメラトニンの生成が抑制されてしまい、不眠などにつながります。結果として体内時計(ボディクロック)が狂い、病気や体の不調につながってしまうのです。現実の生活ではブルーライトから逃れられない!体内時計への影響を抑えるためには、夜、パソコンや携帯を一切見ないことが一番。しかし、とくに働く人にとっては現実的にはなかなか難しいもの。より現実的な対策として、ブルーライトカット機能のある液晶保護フィルムをパソコンや携帯の画面に貼ったり、PC用メガネで目を保護して影響を少なくする方法もあります。ここでは、パソコンまたは携帯ソフトを使ってより手軽にできるブルーライト対策をご紹介します。ソフトのインストールで60%以上の光量をカットソースネクストから発売されている「超ブルーライト削減」は、パソコンとスマホの両方に使えるブルーライト対策用ソフト。約1年前の発売以来、シリーズで4万本以上を売り上げたヒット商品です。ソフトをインストールしてブルーライト削減機能をオンにすると、ブルーライトの光量が少なくなるようディスプレイの色が自動調整されます。画面の明るさや色みは、ブルーライトの削減率と、色調の選択で調整が可能。最大でパソコンは69.4%、スマホは98.9%のブルーライト削減が可能です。さらに、「サーカディアン・リズム」の自動調整機能をオンにして就寝時刻を設定すれば、ブルーライトを浴びるとよくないとされる就寝2時間前に向けて、徐々にブルーライト削減率が高まり、就寝2時間前には、画面に「おやすみアラート」表示がされます。ブルーライトカットを意識した生活を「超ブルーライト削減」を1つ購入すると、パソコン、スマホ、タブレットなど組み合わせ自由で10台まで使用が可能。複数台を所有している人にとっては、液晶保護フィルムをそれぞれに貼るよりコストパフォーマンスもよく、PC用メガネを持ち歩いたりつけ外したりする必要もありません。また、「おやすみアラート」を利用して、メールやインターネットは就寝2時間前までと区切りをつけるのも有効な対策です。ブルーライト対策を生活全般に取り入れて毎日を快適に過ごしましょう。製品の詳細はこちらPhoto by Jonas Löwgren
2015年03月04日ジル スチュアート(JILL STUART)が、15年サマーコレクションを4月17日に発売する。新商品「ジルスチュアート フォーエヴァー ジューシー オイルルージュ」(10ml/全7色・限定1色/各2,800円)は、口紅のような鮮やかな発色とグロスのような濃密なツヤ、美容液のうるおいのすべてを1本で兼ね備えたリキッドルージュ。スキンケア商品のような保湿感のある美容オイルベースに仕上げた。新配合のフィット&フラットオイルがうるおいを蓄え、ジューシーな彩りを長時間持続させる。更にピグメントを入れることで美容オイルのようなうるおい感の高いリキッドルージュを完成させた。“果実のような唇を叶えるルージュ”というコンセプトから、デザインはストロベリーをイメージ。カラーバリエーションは限定色のストロベリーのような甘く明るいカラー「08」を含め、8つをラインアップする。更に、人気のチーク「ジルスチュアート レイヤーブラッシュ コンパクト」(4,500円)の限定色として、ジューシーなオレンジのグラデーションカラー「08」が登場。しっとりとした印象に仕上げるスムースグロウオイルと、奥行きのあるツヤを演出するルーセントパウダーでクリームチークのようなしっとりとした発色を実現している。「ジルスチュアート ネイルラッカー R」(10ml/1,500円)からも全5種類の限定色が発売。ラインアップは、ライトブルー、キウイグリーン、ビビットイエロー、トロピカルレッド、フライトピンクといった夏らしいジューシーでポップな彩りがそろった。その他、ウォータープルでにじみにくく、つけたての濃密な発色と美しい仕上がりを持続出来る新商品「ジルスチュアート ステイトゥルー ジェルアイライナー」(4色/各2,300円)、4色のグラデーションカラーと目元を際立たせるリボンカラーの5色のバレットで構成されるアイカラー「ジルチュアート リボンクチュール アイズ」(5,000円)も発売。なお、同コレクションではアイライナーをのぞいて、すべてにクリスタルフローラルブーケの香りを採用した。
2015年03月04日日清食品は3月23日、「カップヌードルライトプラス ラタトゥイユ」「カップヌードルライトプラス バーニャカウダ」を新発売する。○しっかり食べても198kcalの低カロリーのカップヌードルが誕生「カップヌードルライトプラス」は、日ごろの食生活で気になるカロリー、脂質を"ライト"に、さらに食物繊維と野菜を"プラス"した新しいコンセプトのカップヌードル。レタス約2個分の食物繊維(7.0g)を練り込んだ麺は、おいしさとカロリーカットを両立しただけでなく、すすらずに食べられるよう、長さをカップヌードルの半分程度にした。スープは、野菜のうまみが溶け込んだトマトベースの「ラタトゥイユ」と、アンチョビのうまみとガーリック風味が食欲をかきたてる「バーニャカウダ」の2種類で、これまでのインスタントラーメンにはなかった新しいおいしさを楽しめるという。具材には、彩りと食感のバリエーションが豊かな野菜をふんだんに入れた。色とりどりの大ぶり野菜がカップいっぱいに広がり、見た目も食べ応えもボリュームたっぷりに仕上げた。麺、スープ、具材をすべて食べても198kcalという、"しっかり食べ応えはあるのに低カロリー"を実現。"ヘルシーな食事はしたいけど、我慢もしたくない"という人に向く、新しいカップヌードルとなっているとのこと。希望小売価格は、各180円(税別)。
2015年02月25日スウォッチ グループ ジャパンのスウォッチ事業本部は2月19日、アイロニー・コレクションの腕時計として、最軽量となる新作コレクション「アイロニー・エックスライト」(Irony XLite)を全12モデル発売した。ラインナップは、クロノグラフの「ニュー・アイロニー・アルー・クロノ」(New Irony Alu Chrono)が6モデル、3針の「ニュー・アイロニー・アルー・ビッグ」(New Irony Alu Big)が6モデルだ。税別価格は、クロノグラフのアルミブレスレットモデルが19,700円、シリコンベルトモデルが18,700円。3針のレザーベルトモデルとシリコンベルトモデルが13,300円。なお、2015年3月2日から、スウォッチ製品の価格改定が行われる。上記の価格も変わるため、取り扱い店舗にて確認いただきたい。新作のアイロニー・エックスライトは、滑らかなアルミと鮮やかなプラスチックを組み合わせたバイマテリアルの腕時計。「現代的なデザインと、スウォッチらしい色使いを組み合わせたスタイルは、これまでのアイロニー・コレクションとは違った力強さ」としている。
2015年02月21日ナポリのカミチェリアのクラフツマンシップを受け継ぎ、ハンドメイドのシャツで日本でもファンの多い「フィナモレ(Finamore)」が創業90周年を迎え、ピッティ・イマージネ・ウオモ87の開催期間中にフィレンツェのホテル、ヴィラ・コーラでパーティーを開催した。会場にはエルメスやミッソーニの店舗でのインスタレーションでも知られているミラノの現代アート作家のダニエレ・パプーリ(Daniele Papuli)の、ペーパーアートを展示。フィナモレの歴史をプリーツで表現したサルトリアルらしい演出で、創業者の祖母カロリーナから現在ブランドを受け継ぐ創業者ファミリーを祝った。ピッティ・ウオモで発表された15-16AWコレクションでは、オールハンドメイドのホワイトシャツやコットンカシミアのインディゴのデニムシャツなどが90周年の記念タグでラインアップ。また15-16AW新作として、ライトブルー×パウダーピンク、スカイブルー×マスタード、エメラルド×サンドモノクロームなどのカラーをチェック、ストライプで展開。170番双糸のポプリンによるオールハンドメイドシャツや、120番手のツイルのハンドメイドシャツなど同ブランドを代表する素材を中心に、よりソフトで着やすさを重視したラインに移行するクラシコのジャケットスタイルに合わせシャープなシルエットを強調、襟もこれまでより細めの芯が使用されている。
2015年02月12日マリア・グラツィア・キウリ(Maria Grazia Chiuri)とピエールパオロ・ピッチョーリ(Pierpaolo Piccioli)手掛ける「ヴァレンティノ(VALENTINO)」が、パリファッションウィークにて1月21日、15-16AWメンズコレクションを発表した。着想の出発点は、1920年代に独創的に溢れた実験的芸術を追及したバレエ団「バレエ・リュス(Ballets Russes)」。その象徴としてヴァレンティノが結び付けたのは、同メゾンが誇るクチュールのサヴォアフェール、そして本質的価値の追求。サヴォアフェールを表現する上で重要なメンズワードローブの基本となるアイテム、ロングコートやスリムフィットジャケット、シガレットパンツなどには実用性をブレンド。ダブルカシミアで仕立てられたコートの前開きにはジッパーを用い、ニットやケープにはオーバーサイズのポケットを取り付けた。これらを飾る足元はレースアップシューズでシックにも、バンドを組み合わせたヌードカラースニーカーで軽やかにもスタイリング提案がされている。パッチワーク、プリント、インターシャで表現された、今シーズンの特徴であるラディカルな幾何学モチーフは、オーストラリア人アーティスト、エスター・スチュアートとコラボレーションしたもの。ブルー、グレー、グリーン、レッド、ライトブルー、ペールイエロー、バーガンディーなどコントラスト溢れるカラーコンビネーションは60年代の未来派やキュビズムに通ずる。また、彼女から受けた影響はモチーフだけに止まらず、シルエットの枠組み、構造などコレクション全体にも反映されている。
2015年02月03日眠りを妨げるブルーライトを発するパソコンやスマートフォンですが、日常生活において利用しないというのは難しいと思います。ブルーライトを防ぐことはできます。実は、メガネの種類によって睡眠不足が解消できるんです。パソコンやスマートフォンの利用に警鐘現代社会を生き抜くには、パソコンやスマートフォンが必要不可欠。仕事上利用するのはもちろんですが、ベッドの中で暇つぶしに操作してしまう人もいるでしょう。寝る直前までメールやインターネット、ゲームに熱中しているという人も少なくありません。パソコンやスマートフォンのブルーライトは、太陽光と同じ可視光線を利用しています。この光は水晶体を通じて網膜に届きますが、目の奥に入ると身体は昼間だと勘違いしてしまいます。すると、眠りホルモンであるメラトニンの分泌が少なくなり、ぐっすり眠れなくなってしまうんです。メガネでブルーライトを防御する睡眠不足の原因のひとつであるブルーライトは、私たちの生活に忍び寄っています。この光から身を守るために、パソコン用メガネが登場。視力が弱い人がブルーライトから目を守るだけでなく、目はいいけど寝不足気味で悩んでいる人にもおすすめのメガネです。たとえば、メガネ専門店のJINSでは、「JINS PC」というブルーライトをカットする2種類のメガネを販売しています。そのうちのひとつ、ライトブラウンレンズのブルーライトカット率は、最大で50%ほど(英国基準BS2724:1987に基づく数値)。一方の透明なレンズは見た目の自然さを実現しつつ、約30~45%のブルーカット率に成功したと言います。ブルーライトをカットして睡眠不足を防ごうあなたの日常生活のうち、パソコンやスマートフォンに触れる機会はどれくらいありますか?睡眠不足の原因になると言っても、仕事柄避けて生活するのは不可能という人もいるでしょう。そこで、少しでもダメージを軽減するために眼鏡を利用するのがいいかもしれません。ブルーライトをカットするメガネは、長時間のパソコン操作を行う人にもぴったり。レンズに色がついているタイプだけでなく、透明なものもあるので営業職や接客業の人でも安心です。パソコンやスマートフォンの強い光を浴びている人でも、ちょっとした心がけで睡眠不足のリスクは予防できます。専用メガネを使って上手に睡眠不足を解消しましょう!
2015年01月31日食べてキレイ 「ライトダイエット」が発売バランスの良い食生活をしたいアナタに朗報だ。1月26日、スタイルブレッドは、食事パッケージ「ライトダイエット」を同日(1月26日)より発売したと発表した。同商品は「食べてキレイになる。」をコンセプトに開発された食習慣改善商品で、自然素材のパンとスープが各7種類用意されており、冷凍便で届けられるという。一汁三菜をパンとスープにおきかえて食物栄養学博士と共同開発された「ライトダイエット」は、和食の基本である一汁三菜をパンとスープにおきかえた商品だ。パンは小麦全粒粉、ライ麦、雑穀などを使用し、パンの持つ栄養素をまるごと食べられるよう工夫されている。また、スープについては「しょうがとねぎのカラダ温めスープ」や「食物繊維たっぷりの大豆スープ」など、野菜たっぷりのカラダが喜ぶ優しい仕上がりになっている。パンは不足しがちな栄養を補完し、スープは体調と味覚を整える。パンとスープの組み合わせは自由で、自分のコンディションにあわせて選べるのが嬉しいポイントだ。93.3%がダイエットに成功「常美食」として毎日楽しむのも良し、冷凍品の特性をいかして「メンテナンス食」として買い置きしておくのも良いだろう。さらに減量プログラムとしても最適だ。モニター調査では、同商品で栄養バランスの良い食事を続けたところ、20~50代の体験者の93.3%がダイエットに成功したと報告している。(画像はプレスリリースより)【参考】・スタイルブレッド プレスリリース(PR TIMES)
2015年01月29日アベ鳥取堂と日本エアポートデリカは、航空自衛隊「ブルーインパルス」をモチーフとした「ブルーインパルスお弁当パック」を羽田空港で発売している。ブルーインパルスは、大空に「夢・感動」を描くアクロバットチームが所属する航空自衛隊。そのブルーインパルスをモチーフにした弁当の中には、ウインナーや唐揚げ、ミニおむすびなど、子供が好きなおかずを盛り合わせている。容器は付属のシールで「ブルーインパルス」の機体をデザインすることが可能。自分だけの「ブルーインパルス」を楽しむことができる。価格は税込1,300円で、羽田空港第1旅客ターミナル2階「空弁工房」「ピア」「ベイサイド」「BLUE SKY(一部店舗を除く)」各店ほか、また、羽田空港第2旅客ターミナル2階「空弁工房」「ピア」「アーツデリ」「シーサイド」各店などで発売している。
2015年01月23日シャープは1月15日、ブルーレイディスク(BD)レコーダー「AQUOSブルーレイ」の新モデルを発表した。3チューナーモデル「BD-T3700」「BD-T2700」「BD-T1700」、2チューナーモデル「BD-W2700」「BD-W1700」「BD-W570」、1チューナーモデル「BD-S570」の8製品・9モデルがラインナップされ(BD-W570のみブラック以外にホワイトカラーモデルも用意)、3チューナーモデルと1チューナーモデルは2月23日発売、2チューナーモデルは2月16日発売で、価格はオープンとなっている。推定市場価格はBD-T3700が120,000円前後、BD-T2700が100,000円前後、BD-T1700が80,000円前後、BD-W2700が85,000円前後、BD-W1700が70,000円前後、BD-W570が60,000円前後、BD-S570が53,000円前後(いずれも税別)。TVドラマ録画に特化した新機能「ドラ丸」を搭載する新モデル(BD-S570のみ、ドラ丸は非搭載)。シャープのアンケートによれば、録画する番組として最も多く挙がったのがドラマだったことから、このような機能が開発された。具体的には、番組改編時に新作ドラマを自動でリストアップ。初回から4週間分を自動で録画してくれ、その中から残しておきたいと思った番組は最終回まで録画予約できるというものだ。放送後に話題になったドラマを見たくなった場合などに便利な機能となっている。なお、4週間未視聴の番組は自動消去されるため、HDD容量も抑えることが可能だ。録画された番組は、ドラマごとに複数回がまとめられた状態でリストアップされる「ドラ丸リスト」で表示されるため、目当てのドラマを探しやすい。録画される番組は、モードを切り替えることで「新作連続アニメ」を指定することなども可能だ。そのほか、キーワードなどの文字入力なく、番組表で表示される検索画面から番組カテゴリーや人名を選んで該当項目を絞り込んでいける「簡単サクッと検索」、2014年5月発表の「BD-T3600」などと同様の「2画面見ながら操作」、再生中の録画番組のシーンを一定間隔(約5分、1分、チャプター単位)で子画面表示してくれて見たいシーンを探しやすい「新・見どころポップアップ」などを搭載する。2画面見ながら操作は、録画データを見ながら番組予約や、録画データの編集・消去などを行えるものだ。DTCP+対応のスマートフォンを使って外出先から録画番組を視聴することができる「外からリモート視聴」、レコーダー買い換え後でもそれまで持っていた録画データを視聴することができる「SeeQVault(シーキューボルト)」などにも対応。
2015年01月15日カシオ計算機は8日、電子辞書「エクスワード」シリーズとして、英語の対話力強化に役立つコンテンツを収録した「XD-K4800」(高校生モデル)など15機種を発表した。1月23日から順次発売する。価格はオープン、店頭予想価格は36,000円前後から。○XD-K4800(高校生モデル)「XD-K4800」は高校生向けのモデルで、ホワイト / ブラック / ライトピンク / オレンジ(ドット柄) / イエロー(ドット柄) / ライトブルー(ドット柄)の6色を用意。1月23日から発売する。店頭予想価格は41,000円前後。英語の対話力強化に役立つコンテンツを多く収録した。「英会話スキット・トレーニング」では、対話形式のネイティブ発音と文章(スキット)によって、相手のセリフに答えるように発音練習(それを録音可能)。聞き比べながら繰り返し練習を行うことで、実践で役立つ英会話力を身に付けられる。きょう体は新デザインを採用し、使用頻度の高い文字入力用キーボードの面積を、従来機種と比較して約30%拡大。タッチペンもすぐに取り出せるよう本体上部に収納した。主な収録コンテンツは、「オーレックス英和辞典 第2版」、「ウィズダム英和辞典 第3版」、「ジーニアス英和辞典 第4版」、「ベーシックジーニアス英和辞典」、「NHKラジオ ラジオ英会話」、「TOEICテスト新公式問題集Vol.1~4」、「英検2級過去6回全問題集」、「旺文社古語辞典」、「全訳古語辞典」、「日本史用語集」、「広辞苑」、「新明解国語辞典」など170コンテンツ。主な仕様は、メイン画面に5型タッチパネルの「Blanview液晶」を搭載し、解像度は528×320ドット。メイン画面の左右にはクイックパレットも装備する。電源には単3形乾電池×2本を使用し、電池寿命は約130時間。本体にはmicroUSB端子とヘッドホン端子を搭載する。本体サイズは、W148×D105.5×H18.5mm、重量は約265g(電池込み)。○XD-K3800(中学生モデル)「XD-K3800」は中学生向けのモデルで、ホワイト / ブラック / ライトピンクの3色を用意。1月23日から発売する。店頭予想価格は36,000円前後。主な収録コンテンツは、「エースクラウン英和辞典」、「NHKラジオ 基礎英語1~3」、「リトル・チャロ 2」、「ユメタン0/1」、「分野別 漢検でる順問題集 2級/準2級/3級/4級」、「中学総合的研究 英語/国語/数学/理科/社会」など160コンテンツ。そのほかの主な仕様は「XD-K4800」とほぼ共通。○XC-K40「XC-K40」は、10種類の英単語コンテンツを収録したデジタル単語帳。ホワイトとブラックの2色を用意。1月23日から発売する。本体収録の英単語のほかに、「XD-K4800」などに収録されている「ジーニアス英和辞典」から英単語を転送することが可能。主なコンテンツは、「英単語ターゲット1900 5訂版」、「改訂版 キクタン【Basic】4000」、「改訂版 キクタン【Advanced】6000」、「キクタン英検2級」、「キクタン英検準2級」、「キクタン英検3級」、「ユメタン0」、「ユメタン1」、「ユメタン2」、「ユメタン3」の10コンテンツ。主な仕様は、2.2型のモノクロ液晶を搭載し、解像度は168×64ドット。電源には単3形乾電池×1本を使用し、電池寿命は約80時間。本体にはmicroUSB端子とヘッドホン端子を搭載する。本体サイズは、W68.5×D68×H16.1mm、重量は約75g(電池込み)。○XD-K18000(プロフェッショナルモデル)「XD-K18000」は、「生活・ビジネス」ジャンルのプロフェッショナルモデル。本体カラーはダークメタリックブルー。2月13日から発売し、店頭予想価格は62,000円前後。主な収録コンテンツは、「ロングマン現代英英辞典 6訂版」、「リーダーズ英和辞典第3版」、「小学館 ランダムハウス英和大辞典」、「精選版 日本国語大辞典」、「ブリタニカ・コンサイス百科事典(英語)」など200コンテンツ。そのほかの仕様は「XD-K4800」とほぼ共通。○XD-K6500(生活・教養モデル)「XD-K6500」は、「生活・ビジネス」ジャンルの生活・教養モデル。ホワイト / ブラック / レッド / シャンパンゴールドの4色を用意。1月23日から発売し、店頭予想価格は36,000円前後。主な収録コンテンツは、「リトル・チャロ 2」、「NHKラジオ ラジオ英会話」、「NHKラジオ 基礎英語1~3」、「広辞苑」、「角川俳句大歳時記 春/夏/秋/冬/新年」、「薬の手引き」、「ラジオ体操第1・第2」、「ジーニアス英和辞典 第4版」など120コンテンツ。そのほかの主な仕様は「XD-K4800」とほぼ共通。○XD-K8500(ビジネスモデル)「XD-K8500」は、「生活・ビジネス」ジャンルのビジネスモデル。ホワイト / ブラック / レッド / ブルーの4色を用意。1月23日から発売し、店頭予想価格は41,000円前後。主な収録コンテンツは、「TOEICRテスト新公式問題集Vol.1~4」、「ジーニアス英和大辞典」、「NHKラジオ実践ビジネス英語」、「リーダーズ英和辞典」、「最新 ビジネス英語スーパー辞典」、「広辞苑」など170コンテンツ。そのほかの仕様は「XD-K4800」とほぼ共通。○XD-K9800(英語モデル)「XD-K9800」は、「外国語」ジャンルの英語モデル。ホワイト / ブラックの2色を用意。2月13日から発売し、店頭予想価格は49,000円前後。主な収録コンテンツは、「新英和大辞典 第六版」、「新和英大辞典 第五版」、「新編 英和活用大辞典」、「リーダーズ英和辞典第3版」、「オックスフォード類語辞典(第2版)」、「TOEFL TEST はじめての徹底攻略!」など170コンテンツ。そのほかの仕様は「XD-K4800」とほぼ共通。○XD-K7100(ドイツ語モデル)「XD-K7100」は、「外国語」ジャンルのドイツ語モデル。ホワイトを用意。2月13日から発売し、店頭予想価格は46,000円前後。主な収録コンテンツは、「ゼロからはじめるドイツ語」、「口が覚えるドイツ語」、「独和大辞典」、「アクセス独和辞典」、「DUDEN独独辞典 第6版」など100コンテンツ。そのほかの仕様は「XD-K4800」とほぼ共通。○XD-K7200(フランス語モデル)「XD-K7200」は、「外国語」ジャンルのフランス語モデル。ホワイトを用意。2月13日から発売し、店頭予想価格は46,000円前後。主な収録コンテンツは、「ゼロからはじめるフランス語」、「口が覚えるフランス語」、「ロベール 仏和大辞典」、「ロワイヤル仏和中辞典」など100コンテンツ。そのほかの仕様は「XD-K4800」とほぼ共通。○XD-K7300(中国語モデル)「XD-K7300」は、「外国語」ジャンルの中国語モデル。ホワイトとブルーの2色を用意。2月13日から発売し、店頭予想価格は46,000円前後。主な収録コンテンツは、「NHKラジオ まいにち中国語」、「中日大辞典 第三版」、「中日辞典 新語・情報篇」、「ゼロからはじめる中国語」、「口が覚える中国語」、「日中英固有名詞辞典」、「中国語 新語ビジネス用語辞典」など100コンテンツ。そのほかの仕様は「XD-K4800」とほぼ共通。○XD-K7400(イタリア語モデル)「XD-K7400」は、「外国語」ジャンルのイタリア語モデル。ホワイトを用意。2月13日から発売し、店頭予想価格は46,000円前後。主な収録コンテンツは、「ゼロからはじめるイタリア語」、「口が覚えるイタリア語」、「伊和中辞典」、「和伊中辞典」、「オックスフォードイタリア語辞典」など100コンテンツ。そのほかの仕様は「XD-K4800」とほぼ共通。○XD-K7500(スペイン語モデル)「XD-K7500」は、「外国語」ジャンルのスペイン語モデル。ホワイトを用意。2月13日から発売し、店頭予想価格は46,000円前後。主な収録コンテンツは、「ゼロからはじめるスペイン語」、「口が覚えるスペイン語」、「西和中辞典」、「現代スペイン語辞典」、「スペイン語経済ビジネス用語辞典」など100コンテンツ。そのほかの仕様は「XD-K4800」とほぼ共通。○XD-K7600(韓国語モデル)「XD-K7600」は、「外国語」ジャンルの韓国語モデル。ホワイトを用意。2月13日から発売し、店頭予想価格は46,000円前後。主な収録コンテンツは、「ゼロからはじめる韓国語」、「口が覚える韓国語」、「朝鮮語辞典」、「小学館 日韓辞典」、「Dong-a 韓韓辞典」など100コンテンツ。そのほかの仕様は「XD-K4800」とほぼ共通。○XD-K7700(ロシア語モデル)「XD-K7700」は、「外国語」ジャンルのロシア語モデル。ホワイトを用意。2月13日から発売し、店頭予想価格は46,000円前後。主な収録コンテンツは、「ゼロからはじめるロシア語」、「コンサイス露和辞典」、「コンサイス和露辞典」、「オジェゴフ露露辞典」、「オックスフォード ロシア語辞典」など100コンテンツ。そのほかの仕様は「XD-K4800」とほぼ共通。○XD-K7800(ポルトガル語モデル)「XD-K7800」は、「外国語」ジャンルのポルトガル語モデル。ホワイトを用意。2月13日から発売し、店頭予想価格は46,000円前後。主な収録コンテンツは、「現代ポルトガル語辞典」、「現代日葡辞典」、「コリンズポルトガル語辞典」、「ゼロから始めるブラジル・ポルトガル語」など100コンテンツ。そのほかの仕様は「XD-K4800」とほぼ共通。○XD-K9850(理化学モデル)「XD-K9850」は、「専門」ジャンルの理化学モデル。ブラックを用意。2月13日から発売し、店頭予想価格は49,000円前後。主な収録コンテンツは、「岩波理化学辞典」、「理化学英和辞典」、「辞書式配列 化学反応式(改訂版)」、「リーダーズ英和辞典第3版」、「ロングマン現代英英辞典 6訂版」、「新編英和活用大辞典」、「TOEFL TEST はじめての徹底攻略!」など170コンテンツ。そのほかの仕様は「XD-K4800」とほぼ共通。
2015年01月08日サンワサプライは22日、握りやすい形状のブルーLEDマウスを発売した。無線と有線の2モデルに、それぞれブラック / ブルー / レッド / ミントブルー&ホワイト / ライムグリーン&ホワイト / ピーチピンク&ホワイトの6色を用意する。価格は2,700円より。○MA-WBL30シリーズ「MA-WBL30」シリーズは、握りやすいエルゴノミクス形状のワイヤレスマウス。価格は4,104円。ボタン数は「4」で、大きめの「戻る」ボタンを装備。ブラウザの操作がしやすくなっている。読み取りセンサーにはブルーLEDを採用。ガラス面などでもトラッキングし、ストレスなく使える。電源には単4形乾電池×2本を使用し、連続使用時間は最大約4カ月。分解能は800カウント/インチまたは1,600カウント/インチで、通信方式は2.4GHz帯を使用。通信範囲は非磁性体で半径約10m(磁性体で半径約2m)。本体サイズはW65×D88×H43mm、重量は52g(電池含まず)。レシーバーのインタフェースはUSB 1.1。本体サイズはW13×D18×H6mm、重量は2g。対応OSはWindows 2000 / XP / Vista / 7 / 8 / 8.1 / RT、Mac OS X 10.2以降。○MA-BL6シリーズ「MA-BL6」シリーズは、「MA-WBL30」シリーズと同じ形状の有線モデル。価格は2,700円。分解能が1,000カウント/インチで、ケーブル長は1m、重量は68g。そのほかの仕様はほぼ共通。
2014年12月22日キヤノンは18日、同社のスピードライトとマクロライト、関連アクセサリの使用可能電池から単3形リチウム電池を除外すると発表した。まれに電池が非常に高温になることを確認したため。対象となる製品は、キヤノン製のスピードライト、マクロライト、コンパクトバッテリーパックの全製品。そのうち20製品については、説明書に単3形リチウム電池が使用可能と記載されていても、使用不可となる。
2014年12月18日ヤマハは12月11日、Bluetoothスピーカー「NX-B150」を発表した。発売は12月下旬で、価格はオープンとなっている。推定市場価格は23,000円前後(税別)。サテライトスピーカー2基とウーファーユニットで構成される2.1chのスピーカーシステム。いずれもインテリア用のスポットライトをモチーフにした丸みを帯びたフォルムとなっており、スポットライトのように壁掛けで使用することも可能だ。カラーはホワイト、ライトブルー、シルバー、ブラックの4色がラインナップされる。サテライトスピーカーは底部がスタンド方式になっており、リスニング位置に合わせて角度セッティングが可能となっている。また、キャビネットに剛性の高いメタル製カバーを採用することで、振動を抑制。コンパクトながらクリアな中高域再生を実現。ベースユニット(ウーファーユニット)には大口径13cmウーファー、ヤマハ独自のロングバスレフポート構造を採用することで、力強い低音を再現する。13cmウーファーユニットは、大型の強力マグネットを使用した専用開発のもの。Bluetoothのバージョンは3.0で、プロファイルはA2DPに対応。対応コーデックはSBC、AACとなっている。主な仕様は次の通り。スピーカーユニットはサテライトスピーカーが4cmフルレンジ×2、ベースユニットが13cmウーファー、実用最大出力はサテライトスピーカーが7W×2(4Ω、1kHz、10%THD)、ベースユニットが15W(8Ω、1kHz、10%THD)、再生周波数帯域は55Hz~20kHzとなっている。Bluetooth以外の入力インタフェースは3.5mmステレオミニジャック、消費電力は7W(スタンバイ時0.5W以下)、サイズはサテライトスピーカーが各W104×D116×H133mm、ベースユニットがW240×D265×H286mm、質量はサテライトスピーカーが各0.5kg(ケーブル4m含む)、ベースユニットが3.7kgだ。
2014年12月11日ヤマハは、インテリア用のスポットライトをモチーフにしたデザインのBluetoothスピーカーシステム「NX-B150」を発売する。発売時期は12月下旬。価格はオープン、市場想定価格は税抜2万3,000円前後。同製品は、2.1ch Bluetoothによるワイヤレス操作で、スマートフォンやタブレット内の音楽コンテンツを気軽に再生可能なスピーカーシステム。インテリア用のスポットライトをモチーフにし、継ぎ目のない滑らかなメタルで、丸みを帯びたデザインを採用。カラーバリエーションも4色(ホワイト、ライトブルー、シルバー、ブラック)展開しており、部屋の雰囲気やスタイルに合わせたインテリアコーディネートも可能となっている。Bluetoothでの接続以外にも、テレビやパソコンなどの機器とヘッドホン端子で接続可能できる。また、同製品はサテライト(L/R)スピーカーで、角度セッティングが可能なスタンド方式となっており、音の方向を調整可能。音質面でも、剛性の高いメタル製カバーをキャビネットに採用することで振動を抑制し、コンパクトながら質感の高いクリアな中高域再生を実現。ベースユニットは、大型の強力マグネットを使用した専用開発の大口径13cmウーファーユニットや、同社独自のロングバスレフポート構造を採用し、力強く豊かな低音を再現した。低域から高域までバランスの取れたチューニングを施し、「ラウドネスコントロール」機能により小音量再生時でも豊かな低音を再現する。なお、同製品の外寸および質量は、サテライト(L/R)スピーカーがW104mm×H133mm×D116mm(0.5kg×2)、ベースユニットがW240mm×H286mm×D265mm(3.7kg)。実用出力は、サテライト(L/R)スピーカーが7W+7W(4Ω、1kHz、10%THD)、ベースユニットが15W(8Ω、1kHz、10%THD)となっている。
2014年12月11日ドウシシャは11日、「ルミナス」ブランドから、ブルーライトを約70%カットしたLED電球・シーリングライト「ブルーライトカットLED照明シリーズ」を発表した。発売は12月12日で、価格はオープン。ブルーライトカットLED照明シリーズは、目に悪影響を及ぼすとされているブルーライト(LEDが発する光の一成分)を約70%カットしたLED照明。ブルーライトだけでなく、人間の目が識別しにくい波長の光もカットしたことで、より鮮明に文字などが見えるようになる。電球タイプとシーリングライトを用意。すべて光色は昼白色で、シーリングライトは5段階で調光可能だ。サイズと重量は、30W形相当の広配光タイプが直径60×高さ112mm/80g、40W形相当の直下タイプが直径58×高さ110mm/125g、50W形相当の広配光タイプが直径60×高さ117mm/100g、シーリングライトが直径550×厚み122mm/2.2kg。推定市場価格は、30W形相当タイプが1,814円、40W形相当タイプが2,138円、50W形相当タイプが3,218円、シーリングライトが12,800円となっている(いずれも税込)。
2014年12月11日パイロットコーポレーションは、摩擦熱で色が消えるインキ「フリクションインキ」の技術を生かしたスタンプ「フリクションスタンプ」を発売する。発売日は12月4日。価格は税抜120円。「フリクションスタンプ」は、これまで同社がボールペンやサインペン、色鉛筆などの筆記具に利用してきた「フリクションインキ」を、初めて筆記具以外のカテゴリに応用した製品。インキが乾いてからスタンプ本体後部の消去用ラバーでこすると、摩擦熱により、押し間違えた場合などもきれいに消すことができる。浸透印タイプのためスタンプ台は不要で、繰り返し押印することが可能。裏抜けしにくいインキを採用しているとのことで、メインの利用を想定しているスケジュール帳のほか、手紙やカード、ノートなどへの押印も推奨している。また、印面のデザインは、予定がひと目で分かる「出張」や「打ち合わせ」、「習い事」、「スイミング」といったもののほか、 「誕生日」や「記念日」などスケジュール帳に押しやすいもの、「ハート」や「クローバー」など装飾向きのものなど、合計30種類を展開。インキ色は印面デザインに合わせてあらかじめ決められており、計6色(レッド、ピンク、ライトブルー、ブルー、アプリコットオレンジ、グリーン)が用意されている。
2014年12月02日日本トラストテクノロジーは26日、「トリック 3Dワイヤーフレーム LEDライト USB」を販売開始した。透明なアクリル板のライトパネルが3Dワイヤーフレーム風に光る。電球、キノコ、バルーン、スカルの4デザインを用意。いずれも販売価格は税込2,980円。トリック 3Dワイヤーフレーム LEDライト USBは、立体的な3Dワイヤーフレーム風に光るLEDスタンドライト。薄いアクリル板がワイヤーフレーム風に光っており、正面からだと立体的に見える。レッド・ブルー・グリーン・エメラルドの4色にライトの色を切り替え可能で、自動で色が切り替わるレインボーモードも搭載している。サイズと重量は、電球がW15×D5.8×H24.5cm/233g、キノコがW17.3×D5.8×H24.5cm/250g、バルーンがW18.8×D5.8×H30.5cm/266g、スカルがW14×D5.8×H25.5cm/251g。PCや別売のACアダプタにUSB接続して使用する。また、単4形乾電池×3本でも動作する。USBケーブルの長さは60cmだ。
2014年11月27日ベンキュージャパンは26日、フリッカーフリー技術とブルーライト軽減機能を搭載した21.5型ワイド液晶ディスプレイ「GW2265」を発表した。11月28日に発売し、価格はオープン、店頭予想価格は16,800円前後。眼精疲労の原因になると言われるブルーライトをカットするモードを備える、21.5型ワイドの液晶ディスプレイ。バックライトのフリッカーを取り除く機能と合わせて、目への負担を減らし、より快適に使えるようになっている。AMVA+方式の液晶パネルを採用し、視野角が上下左右とも178度と広くなったことで、視野角によって画面が薄くなるカラーウォッシュアウトを改善した。また、独自の高速応答技術「AMA(アドバンスト・モーション・アクセルレーター)」を搭載し、動画再生時のゴーストやラグなどを抑制する。主な仕様は、液晶パネルが21.5型ワイド、解像度が1,920×1,080ドット(フルHD)、視野角が上下左右とも178度、輝度が250cd/平方メートル、コントラスト比が3,000:1(DCR時20,000,000:1)、応答速度が25ms(GTG:6ms)。映像入力インタフェースはDVI-D×1、D-sub×1。スタンドのチルト角度は下5度/上20度。VESAマウント100mmに対応する。本体サイズはW510.24×D185.74×H510.24mm、重量は約3.4kg。
2014年11月26日日本トラストテクノロジーは26日、「トリック 3Dワイヤーフレーム LEDライト USB」を販売開始した。透明なアクリル板のライトパネルからなり、3Dワイヤーフレーム風に光る。電球、キノコ、バルーン、スカルの4デザインを用意する。販売価格はいずれも税込2,980円。トリック 3Dワイヤーフレーム LEDライト USBは、立体的な3Dワイヤーフレーム風に光るLEDスタンドライト。正面からだと立体的に見えるが、横から見ると薄いアクリル板だとわかる。ライトの色はレッド・ブルー・グリーン・エメラルドの4色に切り替え可能で、自動で色が切り替わるレインボーモードも搭載している。サイズと重量は、電球がW15×D5.8×H24.5cm/233g、キノコがW17.3×D5.8×H24.5cm/250g、バルーンがW18.8×D5.8×H30.5cm/266g、スカルがW14×D5.8×H25.5cm/251g。USBケーブルでパソコンやACアダプタ(別売)に接続して使用。また、単4形乾電池×3本でも動作する。USBケーブルの長さは60cm。
2014年11月26日グリーンハウスは、薄型テレビ用の液晶保護パネル「TVガード GH-TVGBシリーズ」を発売した。液晶を保護するだけでなく、ブルーライトを43%カットする機能を持つ。価格はオープン。GH-TVGBシリーズは、液晶テレビを傷や汚れから保護する光沢タイプの保護パネル。眼精疲労やドライアイを招くとされるブルーライトを43%カットする機能を持つ。パネルに備えられたベルトをテレビの背面で固定して設置する。またパネルとテレビとの設置面には、ポリウレタンゴムが装着されており、テレビに傷が付くのを防ぐ。32V、37V、40V、42V、47Vの5サイズがラインナップされている。主な仕様は以下のとおり。
2014年11月12日