いまや当たり前になったネットショッピング。とはいえ、着てみないと実際の雰囲気が分からない洋服は、ネットで買うのを躊躇してしまう……という人も多いのではないでしょうか。ただ、ネットショッピングだと欲しいアイテムが見つかるまで、何店舗も見て回る必要もありません。いろいろなアイテムを比較検討できるのもいいところ。近隣の店舗ではなかなか手に入らない洋服を簡単に買えるのも、ネットだからこそ……。と、利点がたくさん。だからこそ、賢く利用したいものです。そこで、これまで数多くの洋服をネットで購入してきた筆者が、「ネットショッピングで失敗しないためのコツ」をまとめました。失敗もたくさんしてきたからこその、アドバイスをご紹介します。着用写真があるものを選ぶのは当然。ただし……洋服は、着てみてこそシルエットが分かるもの。アイテム写真しか載っていない商品を着た感じのイメージだけで選ぶのは、とても危険です。必ず、モデル着用写真のあるものを選びましょう。もし欲しいアイテムに着用写真がなければ、商品名などで検索して、他のサイトでモデル着用写真があるかどうかをチェックするのも、一つのテクニックです。ただし、モデル着用を見て「これかわいい!」とポチりそうになったら、一旦ストップ! 言わずもがな、モデルさんが着るのと自分が着るのとでは、大きく印象が異なるものです。親切なサイトでは、モデルさんの身長を記載しているところもあるので、こちらも欠かさずチェックし、自分が着た場合の参考にしてください。モデルさんが着ると素敵に見えるあまりに、自分にも似合うように脳内で変換されがちなので、注意が必要です。ネットでの一番の落とし穴は「素材感」シルエットもデザインもかわいい!欲しい!となったときに見落としがちなのが、素材感。実際に手に取るわけではないので、さらっとしているのかざらっとしているのか、薄手なのか厚手なのか……が分かりにくいのが、ネットの難点です。使用素材や生地のアップ写真が載っている丁寧なサイトもあるので、その場合は欠かさずチェックしましょう。こればかりは現物が手元に届かないとわからないものなので、記載されている情報や写真を頼りに今までの経験から購入するよりほか、なさそうです。シルエットやデザインだけでなく、大人女性のおしゃれは素材感にもこだわりたいもの。せっかく届いたけどペラッペラで結局着なかった……なんて失敗のないように。色味は写真の撮り方や画面によって全く代わりますこちらも現物を見ないことにはわからない「色味」問題。パソコンやスマホの画面を通して見る色味は、実際の色味とは異なって見えるもの。さらに、写真の撮り方によっても色の出方が全然違うものです。画面を見たままの色だと思って購入したら、全然違う色味だった……なんて失敗もネットならでは。公式ブランドショップなどでは実際の色味に忠実に出るように撮影されていたりもしますが、個人のフリマサイトなどだと、全く違う場合も多くあります。もし、色味にこだわって買い物をする場合は、販売者に「どんな色味なのか」を問い合わせするのも一つの方法です。返品交換ポリシーを必ず確認ネットショップでは、返品交換ができる場合がほとんどですが、そのショップによって返品交換のポリシーは違うので、必ずチェックをしておきましょう。また、ショップ自体は返品交換OKでも、セール対象アイテムなどはうけつけていない場合もあるので、購入したい商品についても再度チェック。交換についても、同じもののみ受け付けという場合や同額のものならどれでもOKという場合など、ショップによって規定はさまざま。サイズやイメージ違いの返品は受け付けてくれないところなどもあるので、事前にしっかりと見ておくことが必要です。また、一番注意したいことがあります。それは、深夜のネットショッピングのような「気持ちが高ぶっているとき」に買い物カゴに入れ、そのまま購入してしまうこと。深夜に書いた手紙は「翌日読み返してから相手に渡すほうがいい」のが定説なのと同じで、深夜のネットショッピングは翌朝まで寝かせ、翌朝、本当に自分にとって必要なものなのかどうか?を、再度検討するクセをつけることも、賢いショッピングにつながるコツです。PHOTO/Fotolia
2018年08月27日11月23日は「勤労感謝の日」。2006年からは「ライフ・ワーク・バランスの日」でもあります。こちらは公益財団法人日本生産性本部によって制定された記念日で、勤労に感謝するだけではなく、仕事以外の生活の重要性も確認して、バランスの取れた生活の重要性に気づかせる目的があるのだとか。女性のワーク・ライフ・バランスといえば、やっぱり仕事と恋愛!そこで、あなたのバランスがわかるチェックテストをご用意しました。■ワーク・ライフ・バランスをチェック以下の項目の中で当てはまるのはどれ?【A】~【C】のうち、最も多くチェックが入ったところの解説を読みましょう。バランス良く配分された場合は、全て読んでくださいね。【A】□ 仕事の調子が悪いと男運が良くなる□ デートを仕事でドタキャンしたことがある□ 仕事関係の人は、彼氏候補から外す□ 仕事のできない男性は好きになれない□ 結婚しても仕事を続けたい。共働き希望□ 今の会社に定年まで勤めそうな気がする□ 残業、休日出勤もいとわない□ 彼氏いない歴2年以上□ メイクは完全に身だしなみ。それ以上でも以下でもない□ 一人で回転寿司、牛丼屋に入れる【B】□ 彼氏が途切れたことがない□ わりと簡単に好きな人ができる□ 彼氏がいない女子を見ると信じられない□ 女子会は苦手□ 付き合うとすぐに同棲してしまいがち□ 結婚したら仕事はやめる。専業主婦希望□ 彼氏がいるにも関わらず、浮気したことがある□ 今の彼氏よりいい人がいたら迷わず乗り換える□ いつもメイク&ファッションは完璧□ 自分磨き大好き【C】□ ひとりでいるのが大好き□ インテリアや雑貨が好き□ 休日は引きこもりがち□ 友人は少ないけど、それでいいと思っている□ なんでも相談できる親友がいる□ ハマっている趣味がある□ 着ていてラクな服が好き□ 実は外出着よりも部屋着やパジャマにこだわっている□ 料理するのが大好き□ SNSは必要最小限に留めている【A】が多いあなた仕事の比重が大きい人です。ともすると男性並みに働いているタイプ。でも恋愛はさっぱり…。恋愛は結果が出ないけど、仕事は結果が出るから好き、と考えがちなのでは。働きすぎは考えもの。彼氏がいる、いないに関わらず、プライベートの時間を少し充実させることをおすすめします。新しい趣味を始めるのもいいかもしれません。【B】が多いあなた恋愛や彼氏の比重が大きい人です。ともすると彼氏依存、恋愛依存に陥りがち。このタイプの人は彼氏どっぷりの生活になってしまい、女友達が少ない、もしくはいないタイプ。同性は恋愛のライバル!くらいに思っていて、恋愛相談に乗ってくれる人もいないため、彼氏とうまくいかないと不安定になりがちです。なんでも話せる女友達を作ったり、たまに女子会にも顔を出したりすることをおすすめします。【C】が多いあなたライフ=恋愛ではなく、それ以外の自分の楽しみを優先する人です。一人の世界が充実しているので、あまり他人と交流しません。そのため恋愛はご無沙汰という人や恋愛は必要ない、と思っている人も多そう。友達も少なめだから、意識して男女問わず、いろいろな人と交流してみるといいでしょう。そこからたくさんの出会いがありそうです。気負わず楽しんでくださいね。■終わりにあなたはどのタイプでしたか?仕事とプライベートのバランスを取るのはなかなか難しいけれど、自分に足りないものがわかれば、今より充実した日々を過ごせるかも。少しだけ意識してみてはいかがでしょうか?ライタープロフィール天野りり子ライター/編集者大学在学中からライター&編集稼業をスタート。女性誌ではビューティ&ヘルス企画、男性誌では恋愛記事を多数執筆、書籍編集も手がける。趣味は読書とタロット占い、そして恋バナを収集すること。
2017年11月23日学生の頃と比べて歳を重ねるごとに出会いの数というのは減ってくるものです。これが最後の恋と思っていても気がついたらまた一人身になっていて、家と職場を往復する生活をしている……なんて方も多いのではないでしょうか。最近ではネットを使って出会うことも主流となってきていますが、こうしたネットの出会いを成功させるためには実はいくつかの注意点が存在します。知らない男性と会うのですから女性は普段以上に警戒心を保って、サービスを利用してほしいと思います。■ すぐ会いたがる男性は要注意ネットで複数の男性とやりとりしていると分かると思いますが、何通かメールをしただけで「会いたい」と言ってくる男性は意外に多くいるものです。もちろん実際に会わなければその人の印象も具体的に分かることはないので、延長線上に”会う”というアクションは必ず生まれるものだと思います。しかし出会ってまだ1日~2日程度で「会おう」と言ってくる男性は軽いですし、そこまで本気で相手を探していないようにも受け止められます。もしそういう男性と遭遇したら、この人は本気ではなく遊び目的だと理解して、早い段階で断ち切るようにしましょう。 ■ 場所と時間帯に気をつけるネットでやりとりしていたと言ってもやはり知らない異性と会うわけですから、初めて会う時は人の多い場所、時間帯は昼間を指定するようにするのが無難です。「メールの中では紳士的な人だったのに実際に会ってみると軽い人ですぐにホテルに誘われた」という話は珍しいことではありませんし、どれほど親しくなったとしても相手のすべてを信用するのは禁物です。 ■ 個人情報をむやみに教えないお互いのことを話しているとどうしても個人的な部分に踏み込んでしまいがちですが、どれほど好感のもてる男性であっても、「氏名」「電話番号」「住所」などは本当に信頼できると判断してから教えるようにしましょう。特に住所は簡単に変更することができませんし、最終的に上手くいかなくなった時にその男性から嫌がらせを受ける可能性もあります。いかがでしたか?お相手を見極めて正しい行動をとるようにすれば、ネットでも素晴らしい人に巡り会えます。素敵な結婚生活のため、がんばりましょう。(まりまりあ/ライター)(愛カツ編集部)presented by愛カツ ()
2017年11月22日ネットで手軽に何でもできちゃう今の時代、婚活もネットで済ませてしまおう!という動きが見られるようになっています。都合のいい時間帯にメールの返信ができたり、お相手の趣味趣向を検索システムを使って手早く導き出せるのは、ネット婚活ならではの特徴ではありますが、やっぱりネットからの出会いだけあって不安も大きいですよね。「危険なことはないの?」「本当に出会えるの?」「そもそもネット婚活してる人ってどんな人達なの?」などなど。登録する前は色んな疑問をもって当たり前ですし、女性であればある程度の警戒心を持ち合わせておくほうが危険を避けられるというものです。そこで今回はネット婚活で活動しているユーザー情報について詳しくご紹介していきましょう。 ■ 男女比について男女比に偏りがないほうがマッチングしやすいですし、たくさんの登録者の中から好みの男性を選ぶことができるのは明白なんですが、実際のところ男女比はどこも偏っています。ネット婚活ではだいたい女性会員が無料で男性会員が有料となっているので、女性会員数の方が多くなりそうに見えるんですが、いざ登録してみると男性会員数の方が多かったりします。これは女性の方が無料でサービスを利用できるという点から突然活動を休止したり、暇つぶしにログインしているなど、男性と比べてアクティブユーザーが少ないことが挙げられるからです。 ■ 年齢層についてネット婚活には基本的に年齢制限がありませんので、20代から60代という具合に幅広い年代の方が登録していますが、中でも積極的に利用しているのはやはり30代です。30代は結婚を一番意識する年代でもありますし、出産を視野に入れると、30代前半から活動をして理想的な恋人を見つけたいと考えるケースが多いのです。 ■ 登録者の本気度ネット婚活はその手軽さから”本気度が低いのでは?”と思われがちですが、本気で活動している人もいればお試し感覚で覗いている人もいるので、すべての人が遊びでやっているとは言い切れません。ただ、結婚相談所と比べて敷居が低いので、「婚活よりも恋活がしたい」と考えるユーザーが多いのもまたネット婚活の特徴の1つだと言えます。 ■ おわりにいかがでしたか?これらの情報をもとに、ネット婚活を成功させてくださいね!(まりまりあ/ライター)(愛カツ編集部)presented by愛カツ ()
2017年09月25日好きな服を選んでおしゃれするのは気分も上がって楽しいものですよね。最近はネットショップも充実して、選択肢がますます増えた気がします。あなたは、店舗派?ネット派?2014年には店舗派が78%だったこの質問、2017年はどうなったんでしょう?服を買うときは、店舗と通販のどちらが多い?ネット通販も利用するが、店舗が多い33%店舗のみ32%店舗も利用するが、ネット通販が多い21%ネット通販と店舗、半々くらい13%そのほか1%ネット通販のみ1%※シティリビングWeb読者を対象としたWeb調査調査期間:2017/8/16〜8/30有効回答数:119件店舗のみと答えた人は32%!店舗とネットショッピング、上手に使い分けてる人が多いみたい。ネット通販も利用するけれど、店舗が多いと答えた人が1位となった今回。7割近くの人が何らかの形でネットショッピングも利用しているよう。サイズが分かっていてシーズンごとに買い替えるTシャツやインナーは特に、ネット通販が便利だなと感じます。とはいえ、生地感やサイズなど「やっぱりお店で直接見ないと買えない!」という人も32%とまだまだ健在。コメントを見ていても、特に店舗のみ派は着心地やサイズ感にこだわりがあるようでした。ちなみに、お気に入りのお店を聞いたアンケートでは、店舗の1位が「ZARA」、ネット通販の1位は「ZOZOTOWN」という結果でした。みなさんは買ったこと、ありますか?試着しないと分からないし、触ってみないと分からない。なので、ネットでも返品可能なら買いたいけど、なかなか難しい…(SE/28歳)流行は大事だけけれど、やはり着心地と見た感じを注意しています。 流行っていても安っぽく見えるもの、素材が合わないものには手を出しません。またオフィスに合う雰囲気のもの、となると無難・ 定番が最優先です(ねこむすめ/50歳)昔は通販も使ってましたが、最近は店舗でも安くて良い物が増えたので、今は直接見て買います(めぐみるく18/48歳)店舗でじっくり見て、ネットで安く購入します!(アルペン/28歳)小柄でぴったりサイズの服が少ないので、ZARA KIDSやユニクロの子供服などでジャストサイズでシンプルなものを探しています。プチプラだし意外にかわいいデザインも多いのでミニマムさんにオススメ(SN/30歳)学生のころは安い服を買っていたが、社会人になりそこそこの値段のものを買うようになったら、長持ちするのであまり服を買う必要がなくなった。その方がかえって安くついているようにも思い、満足している(ぷちこ/35歳)背が低いので(150cm)サイズ感が合わないものが多く、 服は必ず試着しています。 ネット通販だと試着できないので、ほぼ利用してないです。 安くトレンド感のある商品もあるので憧れはありますが…(ムーミン/27歳)アラサーになってから、落ち着きのある着心地のよい服を選ぶようになりました。特に素材をチェックして、コットンや麻、化学繊維であってもアセテートなど、自然のものから作られているものを選ぶようにしています(くまのこ/29歳)編集部VOICEネットショッピング、ダメと思いながら深夜に始めて次の日の朝(買い過ぎと睡眠不足を)後悔します…。他のランキングもCHECKする
2017年09月19日ウーマンエキサイトのスペシャルサポーター「ママリーダーズ」のメンバー、マスターライフオーガナイザーの宇高有香さんを紹介します。■宇高有香さん宇高有香 Yuka Udaka プロフィール小さい頃からインテリアや建築が大好きで、短大ではインテリア&アパレルを学べる学部を専攻。結婚を機に勤めていた銀行を退職し、横浜へ。その後、外資系企業にて財務事務を経験後、アパレル企業に就職。2013年2月、横浜市の丘の上の狭小変形地に建築家によって設計された夢の自邸が完成。その家づくりの過程で、今後の自分の理想について考えた時、自分には「片づけ力」が足りないということに気づく。なにかを得たい一心で出会ったのが思考と空間の整理をする「ライフオーガナイズ」という新しい片づけの概念。その当時、鈴木尚子のコンサルを受け空間が住みやすく変化したのをきっかけに、自身もライフオーガナイザー1級を取得。2013年 9月 チーム「ウチカラ」立ち上げ2016年12月 その年最も輝いたライフオーガナイザーへ送られる「シャイニング☆スター賞」を受賞2018年 4月 SMARTSTORAGE!の一員に建築家物件特有の変形・省スペースの収納でありながら、2児の育児の傍ら、常にすっきりとして、自分のモチベーションがあがる大好きな空間を心がけている。テレビ・雑誌等多方面での活動多数。著書に「子どもと暮らすラクに片づく部屋づくり」辰巳出版がある。生年月日 : 1981年2月子ども : 息子(2009.2)、娘(2011.5)居住地 : 神奈川県横浜市取得資格 : ライフオーガナイザー ®マスターライフオーガナイザー ®(協会認定講師)クローゼットオーガナイザー ®骨格スタイルアドバイザー2級HP: SMART STORAGE! Blog: 丘の上の家 Instagram: @uddy_smst Facebook: 座右の銘 : 一途一心【参加企画】
2017年09月15日付き合って1年以上過ぎ、ちょっとしたことで嫉妬したり、不安になったりすることはなくなったけれど、二人の関係がマンネリ気味。安定してきた状態は喜ばしいことですが、たまにはときめきを感じたいですよね。今回は、マンネリで刺激のない恋愛ライフから脱却するにはどうしたら良いか、その方法についてお伝えしていきます。いつまでもラブラブなカップルとの違いとは付き合ってしばらく経つと、蜜月期を越え、落ち着いてくるのが一般的です。しかし、何年付き合ってもラブラブしているカップルもなかには存在します。その違いとは何なのでしょうか。それは「シュガー&スパイス」にあります。シュガー&スパイス刺激と安定性のどちらを求めるのかを聴く質問がありますが、どちらがよいと思いますか?正解は、両方です。刺激が強く、安定性の弱いカップルは、付き合いたてのような新鮮さやドキドキが続きます。しかし、常に刺激に溢れているため、地に足がついておらず、一緒にいて落ち着かずに不安に駆られる可能性があります。一方、刺激が弱く、安定性の強いカップルはきずなの結びつきがあり、一緒にいて安らげます。けれども、マンネリ化しやすく、ときめきが薄れていく可能性があります。いつまでもラブラブでいるためにいつまでもラブラブな関係でいたいのなら、刺激と安定性の両方が大事です。スパイスが足りないのなら、いつもとは違うデートプランや非日常体験を企画して、刺激を加えることが大事です。その逆に、日常の延長上にあるようなおうちデートが多い二人なら、水族館やテーマパークなどの普段行かないデートコートに挑戦!たまにはホテルや旅館などいつもと違う場所にお泊りしたりするのもオススメです。マンネリ化してきたと感じたら、いつもとは異なるアクションをとることが大切です。いつもとは違う選択肢をとることで相手のまだ知らない側面に気づかされたり、再び付き合いたての頃のようなフレッシュな気持ちになれたりします。
2017年05月30日子どもが生まれてから、ゆっくり買い物ができるのは、寝かしつけが終わってから、ウェブサイトで、という生活になりました。そんな、ネット通販ライフのなかで、特に買ってよかった3つのアイテムを紹介します。どれも作家さんの個性とセンスが詰まった世界にひとつのオリジナル。子どもと一緒に大切に使っているものばかりです。カスタムオーダーできるトートバッグ。baobab factory「baobab tote」baobab factoryのトートバッグは、サイズ、色、持ち手が自由にセレクトでき、また刺繍もプラス可能なカスタムオーダー。サイズはS・M・Lのスリーサイズあり、色はメインカラー、底部分、内ポケット部分を38色+ドットやボーダーのプリント生地からセレクト可能。そして、持ち手も、手持ちのS、肩かけのM、きゃしゃな斜めがけのL、太めのXLとサイズが豊富で、色や素材も選ぶことができます。子連れででかけるときに持つバッグは、両手をあけたい、荷物をたくさん入れたい、疲れたくない、そしておしゃれに見せたい、と要求が増えますが、このトートがそれを叶えてくれました。ちなみに筆者のセレクトは、MサイズのバッグにMサイズとXLサイズの持ち手をつけたもの。子どもとのおでかけは斜めがけ、仕事のときは肩かけと使い分けています。そんなbaobab factoryのバッグ、底にオムツが入れられる収納ポケットがついたり、どんどんと進化していて、なんと新商品にはワイヤー口金が入ってより使いやすくなったそうです!子どもにも大人にも愛されるFredericのぬいぐるみ「BOO」ぬいぐるみ作家Fredericの貝戸さんがひとつひとつ手作りしているぬいぐるみのBOO。大人にも子どもにも人気の秘密はなんともいえないその表情。友人や知人もBOOを持っているのですが、どの子も少しずつ表情が違っていて、みんなが「わが子が一番」と思うほど、心掴まれるかわいさがあります。わが家の息子たちもBOOが大好きで、特に2歳の次男は今BOOに夢中です。自分が歯磨きをする前にBOOの歯を磨く真似をしたり、一緒に遊んだり、まるでお友達のように過ごしています。大人気のため、残念ながら2017年のオーダーはすでに終了してしまったとのこと。受注再開はまた来年、ウェブサイトでの告知になるそうです。BOO以外の、愛らしい仲間たちもオーダーできます。フォーマルにプラスしたいこーさじゅ。Sayoco「アナベル」アクセサリー作家のSayocoさんのコサージュはどれも繊細で上品。卒園式や入学式などのフォーマルな装いにもぴったりと合います。アナベルをはじめ、カモミールとタンポポもママたちに人気だそうです。筆者は長男の七五三でSayocoさんの作品を着用しました。控えめな存在感があり、夫の両親にも好評でした。差し色としても使いやすいカラーが多いので、コサージュをつけなれていない人にもおすすめです。個展のため、ウェブでの販売は2017年3月から再開、在庫のない商品の受注製作は1ヶ月以上待てる方のみ受けつけているそうです。卒園式、入学式で使いたいという方は3月7日(火)~20日(月・祝)まで開催される個展で展示即売しているそうなので、足を運んでみてください。個展の詳細はHPへ。オーダーするのはウェブですが、どのアイテムも作家さんの愛情が伝わってくるものばかり。気になったものがあればぜひチェックしてみてください!baobab factory (Pretzel内) <文・写真:フリーランス記者飯作紫乃>
2017年02月28日さらに使いやすさがUPウェルネスデータ株式会社は、ダイエットシンプルサポートアプリ「ジュールライフ」を2016年10月19日にアップデートしたことを発表した。このアップデートにより、メールアドレスの登録なしでも「ジュールライフ」の主要な機能を利用できるようになった。無料で気軽にダイエットに励めるアプリとして、さらにニーズが高まりそうだ。めんどうな食事記録なし!ダイエットを手軽にサポートダイエットアプリにありがちな食事記録は不要で、体重や体脂肪を時々測るだけというシンプルな使い方。これだけで理想体重とのギャップを分かりやすく提示し、運動量や食事量など、理想の体に近づくための方法が簡単に分かるようになっている。運動もランニングなどの本格的なもの以外に、日常生活でできるレベルのものも幅広く提示してくれるため、手軽にダイエットに励めるのが魅力的。すでに10万ダウンロードを突破し、ユーザーに定着しつつあるアプリだ。「ジュールライフ」はアプリ内課金なしの完全無料で使用可能。対応OSは、iOS7.0以上のiPhone、iPadおよびiPod touchとなっている。詳しくはダウンロードページ、公式サイトまで。(画像はプレスリリースより)【参考】※ウェルネスデータ株式会社のプレスリリース※「ジュールライフ」ダウンロードページ※ジュールライフ公式サイト
2016年10月26日ANGIEでは、自立して自分自身の生活を楽しむ生き方を「ソロライフ」と呼んでいます。特に35歳以上のソロ女性に、生き生きとソロライフを送っていただくには?をテーマに様々な情報を発信!まずは実態を知るべく、4人のソロライフを楽しむ女性たちに集まっていただきました。メンバーしまうま(Kさん、37歳、人事)パンダ(Uさん、38歳、メディア営業)アルパカ(Nさん、35歳、外資金融)白戸家おとうさん(Iさん、39歳、人材サービス)全員初対面の4人。果たして本音はでてくるのでしょうか・・・・。賛否両論!?「ソロライフ」の印象とは――今日はお集まりいただきありがとうございます!いきなりですが「ソロライフ」って言葉、どう思いますか?Kうーん。ソロライフ……。新しい表現ですよね。Uぶっちゃけ、その呼び方、あんまり好きじゃないかも(笑)。N響きがさみしい感じがするかな。「シングル」って言われるよりも、柔らかい表現だけど。Iそうかな。私は抵抗ないですよ!Uどうして?I私は趣味で合唱をやっているんですけど、「ソロ」をもらえるのってとても名誉なこと。ソロって、実力はもちろん、度胸も必要。だから、私たちが「ソロライフ」と言われることって、結構名誉な気がします。K確かに!実力が求められてるってことかぁ。結構いいかも!プライベートの時間、みんなどうしてる?――みなさんは、どんなプライベートを楽しんでいますか?U私が最近ハマってるのは、生バンドのカラオケ!生バンドをバックに歌えるんですよ。すっごい気持ちいいし、ストレス解消になる!Iへー。昭和の古いバーみたい。面白そう!私は美術館めぐりかな〜。旅行先で行ったり、好きな展示があれば日本中どこでもいっちゃう。この前のシルバーウィークは、磐梯会津高原の「諸橋美術館」に好きなダリを見に行きました。建物も綺麗だった。N文化的で素敵だなあ。私は、月並みだけどホットヨガですね。週1ペースで1年くらいやってます。ヨガって建物の中だけじゃなくて、外でやるのもいいよ。人工的なところより、自然に帰っていろんなことを考えるんですよ。1番最高だったのは、奄美大島で夕陽を見ながらやったとき!Kそれいいなぁ~!すごくきれいそう。私も週末ヨガに行ったりしますね。あとは、今大学院に通っているから、プライベートの時間は勉強や論文書いたりしてるかな。Uすごい~!何をやってるの?K専攻は政策で、主に地方創生をやってます。勉強会とかもともと好きで、色んなところに行ってたけど、散漫になってきたから、そろそろ何か形にしたいって思って。ソロライフを楽しむソロ女はコミュニティを持っている――みなさん、多才!プライベートでもそれぞれコミュニティを持っているのですね。Iそうですね、コミュニティ。私の場合やっぱり合唱のサークルかな。ラテンから宗教曲、ディズニーやスターウォーズの曲とか、本当にいろんなジャンルをやってる。K私もコミュニティだと、大学院がひとつかな。あとは、キャリアカウンセラーの団体にいるので、勉強会やワークショップをやったりしています。メンバーがみんな同じ志を持っているので、集まると心地いい!U志高いなあ!私は、月に1度、色んな所に顔出してます。この間行ったのはヨットとか。Kヨット!?かっこいい~!Uいやいや(笑)。あとは、ゴルフや、プリンを食べる会とか……本当に色々。いろんな集まりに行くと、ネットワークが増えるんですよね。個人的には群れるのがあんまり好きじゃないから、敢えてひとりで行ってる。Nコミュニティかぁ……私は、自分で作るほうが多いかな。もともと、20代のころ地元の福島から出てきたときに「毎月100人友達つくるぞ!」って決めてて(笑)。I100人!?それはすごい!Nえへへ。それがもとで色んな会を企画をしてて。誰かに誰かを紹介するのって結構好きなの。いろんなメンバー集めて、東北の食材で料理会をしたり、どうしたら地域に貢献できるか考えて、福島の自治体と絡んでみたり。I社会貢献だね、すごい!私なんて、ただ消費するだけだ〜(笑)。コミュニティの見つけ方って?――この記事を読んでコミュニティに興味を持った読者のために。コミュニティはどうやったら見つかるでしょうか?Kまずは何かに興味を持つことが大切かな。Uうんうん。いろんなことに好奇心を持つこと。私なんて好奇心旺盛で、女子1人でキャンプに行ったことあるよ。Nなにそれ、楽しい!Uまあ私の場合、長くは続かないけどね~。Kあはは。私は、平日毎日飲みに行く日もある。やばいよね(笑)!Uプライベート!?K高校の友達とか。あとはさっきのコミュニティの人たちと。Nいいなあ!私の場合、ずーっと同じコミュニティにいるから。別のコミュニティも作ってみたい。いくつかあるといいよね~。――コミュニティを作るには、自分の興味のあるイベントや企画に、積極的に顔を出していくのがポイントなんですね!自分の好きな趣味があり、とても充実している4人。ソロライフ充実のためのキーポイントとなるのが「コミュニティ」のようです。大切なのは自分の好奇心に正直になること。1回きりの参加でも、同じ所に長くとどまるのも自由。とにかく、自分の気の赴くままに行動すると、楽しみを見つけることにつながるのではないでしょうか。まだまだ宵の口、仕事、恋愛と気になるお話は次回へ続きます・・・。
2016年10月18日【相談者:20代女性】友達がネットを使って恋人をつくったという話を聞いて、ネットからの出会いについてあれこれと考えています。ネットからの出会いって遊び目的の人がいたり警察沙汰に巻き込まれたりする気がして、私は怖いと思うんですが……。出会いを探すなら、合コン、街コン、婚活パーティーじゃダメなんでしょうか?教えてください。●A. リアルよりも出会いの効率が悪いですが、コミュ力に自信のない人にとっては貴重な出会い方なのかもしれません。ご質問ありがとうございました。ライターの雪見かおるです。ネットからの出会いの是非についてのご相談ですね。ある調査によると、最近はおよそ10人に1人がネットで出会いを求めている といいます。男性の方がネットでの出会いに耐性があるようで、女性はネットでの出会いに正直怖さを感じて、いまひとつ乗り気になれない人もまだまだ多いように思います。●ネットの出会いが恋につながる可能性は?ちなみに、『フリュー株式会社』が女子高生、女子大生を対象に行った「ソーシャルメディアに関する意識調査」によると、「SNSがきっかけで友達もしくは恋人ができた」経験を持つ人の割合は75.6%という結果が出たそうです。詳しい結果をのぞいてみると、「友達になったことがある」割合は68.8%。「恋人になったことがある」割合は17.0%。どうやら、内情はSNSで友達が見つかったことはあるけど、恋人まで発展したケースは少ない ようですね。具体的に「何のSNSで友達や恋人と知り合ったか?」と聞いてみると、多かったのはTwitterで89.8%、続いてLINEで46.9%でした。Twitterは不特定多数の人とコミュニケーションを取れるツールです。比較的よく絡むフォロワーさんとオフ会を開いたり、一度会ってみようという話になってそこからリア友になったり、恋愛に発展していくケースもあるのかもしれませんね。●ネットからの出会いは効率が悪い?裏を返せば、はなからネットで出会いを求めようと思っても、それはリアル以上に難しいといえるかもしれません。たとえば、リアルの出会いのひとつとして合コンを挙げてみましょう。合コンは男女数名で集まって自己紹介をし、飲食をしながら、気になる異性がいればその後LINE等を交換して距離を縮めていく出会い方ですよね。ところが、ネットからの出会いは基本的に一対一のやり取り です。お互いに気になる相手でなければやり取りは始まらず、会おうという話になるまでも一苦労です。また、いざ会っても見事恋人同士になれるとは限らず、関係がそれっきりという可能性も大いにあります。そのため、リアルの出会いと異なって出会い方の効率が悪いのです。●ネットから出会いを求めるメリットとは?もちろん、これははなから出会い目的でSNSやネットを利用している場合に限られます。普段からよくやり取りをする人であれば、出会ってからリア友として距離が縮まり、そこから恋愛に発展するケースもあるかもしれません。また、合コン、街コンといったリアルの出会いは、コミュ障を自覚する人にとってはちょっとハードルが高い もの。自分からグイグイと話しかけなければ異性として一目置かれず、せっかくの出会いの場を棒に振ってしまうこともあるでしょう。その点、ネットでは一対一で距離を縮められるので、コミュ力に自信のない人でも出会いを求めやすいですよね。ですので、その人のタイプによってはネットからの出会いの方が恋人をうまく見つけられる可能性もあるのかもしれません。----------いかがでしたか。人によって性格タイプは違うので、出会い方も向き不向きがあると思います。それぞれの出会いの特徴を理解しながら、賢くいい出会いを見つけることができるように意識を高めると、いい出会いを自分に引き寄せられるかもしれません。【参考リンク】・Twitterを毎日使う割合は89.0%と定着傾向、Instagramは5位から3位へ台頭 | フリュー株式会社()●ライター/雪見かおる(恋愛、LGBT専門ライター)
2016年05月24日ライフネット生命保険はこのほど、医療保険の給付金請求手続きがオンラインで完結できるサービスを開始した。従来まで医療保険の給付金請求における必要書類は、利用者に郵送で提出してもらう必要があった。このサービスでは、必要書類をスマホなどで撮影し、そのままウェブサイト上のマイページから画像をアップロードして提出できる。同社は2014年3月から、入院を伴う請求について「ウェブサイトからの給付金請求連絡サービス」を開始。必要書類の画像アップロードと合わせて利用することで、生命保険業界初となる、一連の請求手続きがオンラインで完結できるサービスとなった。また「入院の原因となった傷病名」、「入院期間」、「病院名」などをウェブサイトで入力・申請すると、同社から利用者へ請求書類の発送や、利用者にて書類を記入する作業が省略できるため、よりスムーズに手続きを進めることができるようになったとのこと。引き続き、紙面での手続きも可能。
2016年03月09日仕事とプライベートで居住地をわける生活スタイル「デュアルライフ」。ウィークデーは都心で仕事をして、休日はのどかな風景が広がる田舎暮らしを満喫できます。心のスイッチのオンとオフを使いわけるため、また豊かな人生を生きることをテーマにするために、デュアルライフを楽しむ人が増えています。無理なくデュアルライフを送るにはどうすればよいのでしょうか?■デュアルライフのメリット結婚や子どもの誕生など、人生の分岐点は今後の生活を見直すチャンスです。デュアルライフは、実り多い人生を歩むための選択肢のひとつ。ぜひ、可能性を模索してみましょう。デュアルライフの魅力は、なんといってもメリハリのある生活がかなうこと。たとえば、オフは農業体験やアウトドア、海で遊ぶなど、好きなことができます。活動を通じて人との交流も活発になるでしょう。オフを充実させることで、仕事への活力が高まるはずです。■スケジュール調整をしっかりと心にゆとりをもたらしてくれるデュアルライフ。ただし、快適な二域居住を実現するためには、仕事や所用をオフに持ちこまないよう意識することが大切です。仕事や所用は計画的に終わらせる努力をしましょう。仕事が残ってしまった場合は、新幹線などの移動中を有効活用して、オフを確保するのがオススメです。■コストを考えるデュアルライフをはじめるにあたり、考えるべき点は毎月のコストです。月々の家賃や生活費はどのくらい必要なのかを考えましょう。拠点をつくるには、頭金や礼金、敷金に家具などのイニシャルコストも必要です。ほかにもかかる費用を考えればキリがありません。一方、必要な日数だけ借りる方法もあります。たとえば、ウイークリーマンションや個人の空き部屋に泊まるという方法です。ウイークリーマンションは大抵の場合、長期宿泊割引があります。部屋に家具やアメニティつきという物件も珍しくありません。それでいて、家賃と比べれば格安。情報は空き部屋検索サイトなとで調べられます。■将来を見据えた人生設計人生の最終目標は田舎への移住、という人もいるでしょう。また、子どもはのびのびとした環境で育てたいと考えている人も多いのではないでしょうか。しかし、家族の同意が得られない限り、移住は現実的ではありません。家族にちがう生活を体験させて、移住を理解してもらうために、デュアルライフを活用するという人もいます。過疎化に悩む地方自治体では、地域活性化を目指し、空き家を低価格で提供したり、仕事を支援してくれる取りくみもおこなっています。企業でもその動きは活発化していて、移住支援金の援助や家賃を負担するような流れもできつつあるようです。コミュニティを形成するため、地方の取りくみは、この先ますます高まる可能性もあります。そう考えると、デュアルライフは将来、定番化するのかもしれません。
2016年01月31日ジャパンネット銀行は4日、数字選択式宝くじ「ロト7」「ロト6」「ミニロト」のインターネット販売を開始した。また、これを記念して、同日より「ロト」ネット販売開始記念キャンペーンを開始した。○ジャパンネット銀行の「ロト」の特徴買い逃し、当せん金の受け取り忘れの心配がない忙しい人でも、インターネットでいつでも宝くじを購入できる。定期購入予約もできるので、買い逃す心配がない。また、当せん金はジャパンネット銀行の口座へ自動入金されるので受け取り忘れがない。店頭購入時の申込カードをデザインした購入画面購入画面には、従来くじ売り場で使用している申込カードのマークシートデザインを採用し、店頭と同じ感覚で購入できるようにした。ジャパンネット銀行によると「マークシートのデザインは『ナンバーズ』のときもお客様から好評を得ており、このたびの『ロト』でも店頭で購入されるように違和感なく申込みができる」としている。当せん番号分析ページを用意直近3ヵ月と直近1年の当せん数字の出現回数を紹介している。○「ロト」ネット販売開始記念キャンペーンの概要期間:1月4日(月)~1月29日(金)内容:対象くじはロト7、ロト6、ミニロトA賞は、期間中に対象くじをいずれか合計500円以上購入した顧客の中から抽選で100名に、三井住友カードVJAギフトカード10,000円分をプレゼントする。B賞は、期間中に、対象くじをいずれか1口以上購入した顧客の中から抽選で4,000名に、Tポイント500ポイントがプレゼントされる。エントリー不要で、条件を満たすと自動的に抽選の対象となる。合計500円以上購入した顧客は、A賞・B賞とも抽選対象となるが、A賞・B賞の重複当選はない。今後もジャパンネット銀行は、顧客の幅広いニーズに応えることができるよう努めていくとしている。
2016年01月06日ライフネット生命は12月1日より、就業不能保険「働く人への保険」の加入範囲に年収150万円超のフリーター・アルバイト・パートを追加する。○年収150万円超であれば加入OK2010年から販売を開始した就業不能保険「働く人への保険」は、病気やケガで長期間働けないときの収入を補うことを目的とした保険商品。同社社員の家族に就業不能状態が発生したことがきっかけで開発されたという。これまでの加入対象は、年収150万超の会社員、公務員、会社役員、自営業者だったが、12月1日から新たに「年収150万円超のフリーター・アルバイト・パート」が追加される。範囲拡大は、正社員以外の労働者比率が増加するなどの就業形態の多様化と、「働く人への保険は、シングルマザーにこそ必要な保険だがパートのため加入資格がない」「独身のため、就業不能保険に興味があったがパートなので加入できない」など同社へ寄せられた要望を反映した形となる。
2015年11月14日ライフネット生命は11月4日より、死亡保険金受取人の指定範囲を拡大し、異性間の事実婚に準じる「同性のパートナー」を受取人に指定可能とする。○一定条件を満たせば指定可能同性のパートナーを持つ人に対しては、3月31日に渋谷区が同性パートナーを異性同士の結婚に準ずるものと認める「渋谷区男女平等及び多様性を尊重する社会を推進する条例」を区議会本議会で可決。10月28日には「パートナーシップ」証明書の申請受付を開始した。ライフネット生命の受取人指定範囲拡大は、上記のような同性のパートナーに対する社会の認識の変化、当事者からの生命保険会社に対する要望の高まり等を受け決まったという。従来の死亡保険金受取人の指定範囲は、原則「戸籍上の配偶者又は2親等内の血族」と設定。異性の事実婚関係にあるパートナーの場合は、一定の条件のもとで、死亡保険金受取人に指定することができた。今回の改定では、同居期間等の一定の条件を満たせば、同性のパートナーも死亡保険金受取人に指定できるようになる。同性のパートナーを死亡保険金受取人にする際は、同居の事実を確認するための住民票、所定のパートナー関係を確認する書面等が必要。また、面談で申し込み内容などについての確認が行われる場合もあるという。保険商品以外にも、LGBT(セクシュアル・マイノリティ)に対する社内取り組みとして、履歴書の性別欄記入を撤廃。新卒採用・中途採用ともに、性的指向・性自認・性表現を不問としている。
2015年10月30日Google Xのライフサイエンス・チームがXラボを離れてAlphabetの事業子会社として独立する。Google+でAlphabetのSergey Brin社長が明らかにした。ライフサイエンス・チームはGoogle Xにおいて、プロアクティブなヘルスケアを実現するテクノロジを開発しており、昨年1月に血糖値をモニターするスマートコンタクトレンズの開発プロジェクトを発表して大きな話題を呼んだ。新会社は、ソフトウエアエンジニア、腫瘍学者、光学専門家など様々なサイエンティストから成り、これまでライフサイエンス・チームを率いてきたAndy Conrad氏をCEOとする。事業報告構造は変わるが、目標は変わらず、他のライフサイエンス企業と協力しながらR&D初期の段階にある新しいテクノロジを臨床試験へと発展させる。
2015年08月24日“理想の学校”設立の夢を実現させるために奮闘する若者たちを描いた映画『サムライフ』のブルーレイ&DVDが本日リリースされ、メイキング映像の一部が公開された。本作は、社会を本気で変えようとした若者たちが小さな町で起こした奇跡の実話がもとになっている。その他の写真『サムライフ』は、長野県上田市に認定NPO法人 侍学園スクオーラ・今人を開校させるまでを描いた長岡秀貴氏の同名自伝小説が原作。主人公の元高校教師・ナガオカが、貯金725円から学校設立のため資金を集め、夢に賛同する4人の若者たちと「“自分で生き方を決める学校”をつくる」ために奮闘する青春物語。『許されざる者』や『永遠の0』など話題作への出演が相次ぐ三浦貴大が主演を務め、松岡茉優や加治将樹、柾木玲弥、山本涼介らが出演し、上田市でオールロケが敢行された。このほど公開されたメイキング映像には、クランクインの模様や、劇中に登場する“赤い鉄橋”(上田電鉄・別所線の上田駅と城下駅の間に位置する千曲川橋梁)での撮影の様子、三浦、松岡らが共演者について楽しそうに語る姿が収められている。ブレーレイ&DVDの豪華初回特典・特典映像にはメイキング映像のほか、未公開シーンや舞台あいさつが収録されており、封入特典としてオリジナルブックレットと、長野県上田市ロケーションマップが付いてくる。『サムライフ』発売中ブルーレイ:5000円+税DVD:4000円+税発売元:アットムービー販売元:ポニーキャニオン
2015年08月04日ライフネット生命保険は15日、ウェブサイトからの医療保険の給付金請求サービスの利用状況を公開した。同社は、契約者に「保険金や給付金を、確実に、迅速にお支払いすること」が生命保険会社の最も重要な責務であると位置づけ、さまざまな取り組みを実施しているという。このたび、2014年に開始したウェブサイト上の「マイページ」から行える医療保険の請求手続きに関する2つの新サービス、「ウェブサイトからの給付金請求連絡サービス」「ウェブサイトからの給付金請求書類ダウンロードサービス」について、利用状況を公開した。2008年の開業時より、同社では、医療保険の請求に関する問い合わせは電話のみで受付けていたが、より確実に、より迅速に支払うことを目的として、2013年より年に1度、給付金を請求できるケースの案内や、給付金の請求時に利用できる「ご連絡シート」を添付した冊子「ライフネット生命レター」を送り、請求忘れの防止に努めているという。また、2014年3月には、医療保険の入院を伴う請求連絡をウェブサイト上の「マイページ」から行えるサービスを開始し、現在はこれらの3つの方法で医療保険の請求を受け付けているとしている。○3割の顧客がウェブサイトからの給付金請求連絡サービスを利用2014年度における医療保険の請求連絡の経路別割合は、同社コンタクトセンターへの電話経由が6割(63%)、ウェブサイト経由が3割(28%)、ライフネット生命レター経由が1割(9%)となり、3割の顧客がウェブサイトからの請求連絡サービスを利用している。○PCやスマホを使ったウェブサイトからの請求連絡、「夜間・早朝帯の利用」が4割ウェブサイトから請求連絡をした顧客のうち、夜間・早朝帯(18時~9時)にウェブサイトから請求連絡をした割合は、全体の4割(38%)を占めているという。仕事や育児などで忙しくコンタクトセンター営業時間内に電話できない人も、24時間都合の良いときに、PCやスマートフォンなど、手元のインターネット端末から手続きできるようになった。○ウェブサイトからの給付金請求書類ダウンロードサービス従来請求の連絡を受けた後は、請求に必要な書類を顧客の手元に郵送していたが、少しでも早く手続きを済ませ給付金を受け取りたいという顧客からの要望に応え、2014年10月より、ウェブサイト上の「マイページ」から給付金請求書類をダウンロードできるサービスを開始した。なお、請求書類の記入項目においては、証券番号や住所などが反映された請求書類をダウンロードできるようにしており、顧客の記入負担を軽減するよう努めているという。請求書類は、顧客ごとの請求内容に応じて個別に作成した後、ウェブサイト上の「マイページ」よりダウンロードできる。○ウェブサイトから請求連絡をした顧客の3割近くが、ダウンロードサービスを利用実際、2014年10月のサービス開始以降、ウェブサイトから医療保険の請求連絡をした顧客のうち、3割近く(25%)の顧客に請求書類ダウンロードサービスを活用してもらっているという。これにより、顧客には書類到着を待つストレスをなくし、より迅速に請求手続きを行ってもらえるようになったとしている。○請求連絡から顧客の口座への着金まで、わずか「4日」での実例もウェブサイトからの給付金請求連絡サービスや給付金請求書類のダウンロードサービスを顧客に上手に活用してもらったことで、請求連絡から給付金の顧客口座着金までを「4日」で完了した実例も出ているという。ライフネット生命は、今後も「わかりやすく、安くて便利な保険商品・サービスを提供する」という理念に基づき、顧客の利益と利便性に資する保険商品・サービスの実現に向け邁進していくとしている。
2015年06月18日日本生命保険は25日、ライフサロン(以下ライフサロン社)が発行する第三者割当増資を引受け、出資比率を95.24%としたと発表した。ライフサロン社は、複数の保険会社と代理店契約を結ぶ店舗型乗合代理店を展開しているという。ライフサロン社は、豊富な従業員教育のノウハウを有しており、店舗スタッフのきめ細かなコンサルティングは、顧客からも高い評価を得ているという。また、販売後のアフターサービスを重視しており、同社と顧客サービスに対する考え方を共有できる会社と考えているとしている。同社では、加入から支払いまで、長期にわたり適切なサービスを提供するためには、営業職員による訪問・サービスが最適と考えており、今後も同チャネルを中核としていく方針。一方で、近年、自ら複数の保険商品を比較して加入したいという顧客も増加しており、店舗型乗合代理店マーケットは今後も拡大が見込まれているという。また、店舗型乗合代理店においても、より顧客ニーズに沿ったコンサルティングを行うための体制整備が義務付けられるなど、法整備も進んでいるという。こうした点を踏まえ、同社としては、このたびの出資を契機に、販売・サービスチャネルの多様化を進め、これまで接点を持ちづらかった顧客にもきめ細かく対応していくとしている。今後は、同社より10名の職員を派遣するなど、同社の資本や人材、ノウハウなどを提供し、事業拡大を進めていくという。また、ライフサロン社を通じて、店舗型乗合代理店におけるマーケティングノウハウを蓄積し、同社全体の商品開発やサービス向上などにも活かしていくとしている。○ライフサロン社の概要設立年月:2007年3月事業内容:生命保険の募集に関する業務。損害保険代理業。フランチャイズ形態による加盟店の募集及び加盟店の指導業務。保険販売に関するノウハウの提供、人材育成、経営指導及びコンサルティング業務。前各号に付帯又は関連する一切の業務本社所在地:東京都千代田区三崎町三丁目4番10号代表者:大寄昭生氏店舗数:50店(うち45店はフランチャイズ店)会社規模及び業績:売上高237百万円、総資産77百万円(2014年10月末現在)
2015年05月26日KDDIとライフネット生命保険(以下ライフネット生命)は20日、資本・業務提携契約を締結したと発表した。今後、当局の認可(保険業法において、保険会社の株式にかかる議決権の一定以上の保有者は、保険主要株主として当局の認可が必要。同提携を円滑かつ確実に推進するため、KDDIがライフネット生命の保険主要株主となる予定)を条件として、5月中に、ライフネット生命はKDDIを割当先とする第三者割当増資による新株発行を行うとともに、KDDIはライフネット生命が発行する普通株式800万株(議決権保有比率15.95%)を30.4億円で取得する予定だという。また、ライフネット生命はこれまでどおり経営の独立性を維持・確保しながら、さらなる成長を目指すとしている。KDDIは、2月にカードの申込み数が累計1,000万件を突破した「auWALLET」や「auID」を起点として、同提携により金融ビジネスをさらに推進し、金融事業領域での事業拡大を目指すとともに、auの商品・サービスと融合した従来にない新たな金融サービスを顧客に提供していくという。ライフネット生命は、「正直に経営し、シンプルで、わかりやすく、安くて便利な商品・サービスの提供を追求する」という経営理念のもと、インターネットを主な販売チャネルとする生命保険会社。3月のJ.D.パワーによる生命保険契約満足度調査(募集編)で顧客満足度が同率第1位、2015年度版オリコン顧客満足度ランキング「生命保険部門」で総合第1位を獲得するなど、商品・サービス面で顧客の高い評価を得ているという。このような商品・サービスに対する高い評価を活かして、幅広い顧客基盤を有するKDDIと連携することで、さらなる成長を目指すとしている。同提携により、KDDIとライフネット生命は、それぞれの顧客基盤・ブランド・事業ノウハウなどを融合し、両社の強みを活かした顧客志向のこれまでにない新しいサービスの企画・運営を共同で検討していくとしている。
2015年04月22日KDDIとライフネット生命は4月20日、資本・業務提携契約を締結したと発表した。今後、当局の認可を条件として、2015年5月中に、ライフネット生命はKDDIを割当先とする第三者割当増資による新株発行を行うとともに、KDDIはライフネット生命が発行する普通株式800万株(議決権保有比率15.95%)を30.4億円で取得する予定。また、ライフネット生命はこれまでどおり経営の独立性を維持・確保しながら、幅広い顧客基盤を有するKDDIと連携することで、さらなる成長を目指す。KDDIは、電子マネー「au WALLET」が、2月に申込み数で累計1000万件を突破。「au ID」を起点として、今回の提携により金融ビジネスをさらに推進して、事業拡大を目指すとともに、auの商品・サービスと融合した従来にない新たな金融サービスを提供していくとしている。
2015年04月21日ライフネット生命保険はこのたび、契約時の必要書類を、顧客のスマホやデジカメで撮影し、ウェブサイト上の「マイページ」から提出できる環境を整えたと発表した。これにより、一部の顧客には、契約成立までの期間が短縮されることが見込まれるとしている。これまでは、運転免許証などの本人確認書類のコピーや申し込みに際しての確認書を郵送にて提出していたため、顧客には、コンビニエンスストアなどでの書類コピーや、ポスト投函をする必要があった。一方、世の中ではスマートフォン端末が広く普及し、カメラ機能の画像解像度も進化してきたこともあり、このたび同社では、本人確認書類や申し込みに際しての確認書を、スマホなどで撮影し、そのままウェブサイト上の「マイページ」から画像をアップロードして提出できる仕組みを整えたという。これにより、顧客に本人確認書類のコピーやポスト投函など書類返送の手間をかけることなく、よりカンタンに契約手続きが完了できるようになったとしている。*1○契約の流れウェブサイトからの必要書類の提出方法ライフネット生命は、今後も「わかりやすくて、安くて便利な保険商品・サービスを提供する」という理念に基づき、顧客の利益と利便性に資する保険商品・サービスの実現に向け邁進していくとしている。
2015年04月14日ライフネット生命は13日、契約時の必要書類をスマートフォンやデジタルカメラで撮影して、同社ウェブサイト上の「マイページ」から提出できるシステムを導入したと発表した。契約の手続きをする場合、これまでは、本人確認書類のコピーや申込みに際しての確認書を、郵送にて提出する必要があった。新たに導入されたシステムでは、本人確認書類や確認書を、スマートフォンやデジタルカメラで撮影し、そのままウェブサイト上の「マイページ」から提出できる。同社は、書類のコピーやポスト投函などの手間をかけることなく、より手軽に契約手続きが完了するとしている。なお、口座振替払依頼書は、同社が送付する返信用封筒で郵送する必要がある。(記事提供: AndroWire編集部)
2015年04月13日ライフネット生命保険はこのたび、従来の「新卒採用」枠を「定期育成採用」に、「中途採用」枠を「通年即戦力採用」に変更し、新たな枠組みで採用活動を開始したと発表した。また、定期育成採用サイトと採用アプリ「Recruit News」もリリースし、インターネットを有効活用し、就職活動に有用な情報を提供するとしている。○「新卒採用」から「定期育成採用」へ枠組みを変更このたび同社は、「新卒採用」の既成概念にとらわれずに、「定期育成採用」という新しい採用活動を始め、採用サイトで募集要項を公開した。「学問を妨げず、もっとも適したタイミングを選択のうえ、応募してほしい」という採用方針のもと、採用選考を複数回実施するという。また、定期育成採用の応募資格は「30歳未満であること」のみとし、学生はもちろん、既卒者やフリーターも応募できるという。なお、30歳未満の人でも、特定の分野で専門性を生かした働き方を希望する場合は、「通年即戦力採用」の募集職種への応募が可能。定期育成採用サイト○定期育成採用サイトをリニューアル。今年度は「重い課題」のお題を一般公募リニューアルした定期育成採用サイトでは、就職活動に有用な情報を年間を通じて発信することに加え、対象の人々と双方向に接する機会をこれまで以上に設けるため、意見を募集する投稿コンテンツを開設した。その一環として、今年度は「重い課題」のお題を一般公募するという。同社の選考は、「考えるプロセスそのものを問う」ことを目的とし、字数無制限の論文「重い課題」を提出してもらうことから始まる。その「重い課題」のお題を募集し、実際に同社の採用課題として出題する予定だという。○採用アプリ「Recruit News」をリリース定期育成採用では、就職活動ナビサイトでの情報発信およびエントリー受付を行わないという。すべての情報は、同社育成採用サイトと採用アプリ「Recruit News」を通じて発信するとしている。アプリ「Recruit News」は、就職活動というライフステージにある人と同社のより良い関係を築くための懸け橋と位置づけており、採用関連イベント情報や、採用担当者やファウンダ-のホンネなど、アプリ限定の「就活に効く情報」を発信するという。これにとどまらず、今後も既成概念に捉われないライフネット生命らしい採用のかたちを目指し、挑戦していくとしている。
2015年04月06日ネットエージェントは3月30日、株式譲渡によりラックの子会社となることを発表した。ラックにネットエージェント代表取締役社長の杉浦隆幸氏と親族らが保有する同社の株式(発行済株式の81.4%)を譲渡する株式譲渡契約書を締結。組織体制としては、杉浦隆幸氏が引き続き経営に従事するが、ラックから取締役を迎え入れる予定だという。なお、ラックはネットエージェントの他の株主とも譲渡交渉を進め、発行済株式の全株を取得するとしている。ラックとネットエージェントは、子会社化について「多様化する顧客ニーズへの迅速な対応が可能になる」と説明。サイバー攻撃の手口が悪質化、巧妙化している状況下で企業や団体のセキュリティ対策への需要が急拡大しているため、両社のノウハウや製品開発力、調査サービスを活かして、新製品や既存サービスの効率化を図ったシステム開発を行うとしている。
2015年03月31日京都では、地球環境への負荷を少なくするために、「歩くまち・京都」というプロジェクトを立ち上げています。これは、スローライフという考え方に基づいて歩くことを推奨する運動ですが、快眠効果が期待できることをご存じでしたか?京都のスローライフプロジェクトとは?京都で発足した「歩くまち・京都」は、環境への配慮等を考え、自動車の利用を減らして快適に過ごせる町づくりを行うプロジェクトです。具体的には、公共交通機関であるバスや鉄道の利便性向上と、できるだけ自動車を使わない生活にシフトするという狙いがあります。同プロジェクトは歩きやすい環境を作るために、京都市内の道路空間も見直している最中。電信柱をなくし、歩道の幅を広げるという工夫も行っています。また、歩くことで暮らしを楽しくしたいという意向もあるそうです。こうしたスローライフの動きは、快眠も期待できるといわれています。ここからは、スローライフでぐっすり眠れる理由をご紹介します。歩くことは健康に良いことだらけ本来、人間は毎日歩いていましたが、便利な現代社会の影響で運動しなくなっています。そこで、余暇や休日を利用して運動するという人もいるんです。歩くことは、ぐっすり寝るためによいとされています。特に、ウォーキングや散歩のようにゆったりとした有酸素運動は、身体に対する負担も少ないという理由でおすすめです。運動というとハードなイメージがある人もいると思いますが、わざわざ激しい運動をする必要はありません。また、歩くことは生活習慣病の予防や改善にも効果的。通勤や通学のほか、毎日定期的にウォーキングや散歩をするとよいでしょう。スローライフ思考で快眠を得よう!日本人の睡眠時間は、過去20年の間にどんどん短くなっているといいます。睡眠時間が短くなっているうえ、睡眠障害を抱えている人もいるようです。このような問題が生まれた背景には、便利な現代社会のシステムが快眠を妨げているという要素があることも否めません。「歩くまち・京都」プロジェクトは、今、現在のライフスタイルを見直す活動の一環です。スローライフな生き方をした結果、運動習慣が身に付いてぐっすり眠れるようになるというケースもあると思います。なかなか快眠できないという人は、一度自分の暮らしを見直してみるとよいでしょう!Photo by lauren rushing
2015年03月12日あなたはネットで出会いを探したことがありますか? SNSが普及してから、私たちの生活はますますネットと隣り合わせになりましたよね。欲しい物をAmazonや楽天で注文したり、近況報告をTwitterやLINEでしている人も多いはず。なかには「身近でいい人がいないから」と、最近ネットからの出会いに興味を持ち始めた、ゆとり世代の女子も少なくないかもしれません。でも、実際のところネットからの出会いは、どこまで実用的なのでしょうか。イマドキの若者はネットでの出会いに抵抗がない?いくらSNSが普及したとはいえ、ネットで出会うことについて「危なくないの?」「変な事件に巻き込まれたりしたら……」と、不安に感じる声も多いものです。そもそもネットから出会いを求めている男女は、現状どのくらいいるのでしょうか? 株式会社リクルートマーケティングパートナーズが未婚男女2100人に行った「恋愛観調査2014」によると、20~40代の男女の10人に1人がSNSあるいは、インターネットを出会いのきっかけに使っていることが分かったそう。ネットから出会ったことのある20代女子は約7割!?さらに、アッチアラーム株式会社が20~30代の独身男女2359人に行った調査でも、「ネットで知り合った人と実際に会ったことがある」と答えた女性は約7割。これはゆとり世代である20~29歳の女性においても同様の結果でした。恋愛目的に限らないのであれば、どうやらイマドキの若者にとってネットからの出会いは、だいぶポピュラーなものになっているようです。あなたも同じ趣味を持ったフォロワーさんとオフ会を開いたり、他愛もない話ができるネット友達が1人や2人いるのでは? リア友では共有できない趣味の話で盛り上がったり、ネットでしか得られない交流ができるのは、ネットからの出会いにおける最大のメリットと言えそうですね。ネットからの出会いは思うようにいかない?でも、ことは恋愛になると状況が一変。友達としてではなく、異性としてネットで出会いを探すとなると、想像以上に厄介なことが多いようです。筆者の周りでも「ネットからの出会いは難しい」と口を揃える意見が少なくありません。「LINE、Skypeでやり取りするのがほとんどだから、言葉の解釈の違いでたまに喧嘩になる。その都度電話をして誤解を解くけど、こんな感じじゃふたりの雰囲気が悪くなる一方なので、上手くいきづらいです」(24歳男性/会社員)、 「ネットからの出会いは、関係が悪化するとすぐに縁が切れちゃう気がします。多分、リアルように共通の知り合いが少ないから、ふたりの関係に待ったをかけてくれる人がいないのが原因なのかな」(25歳女性/サービス業) ほかにも「会うタイミングが難しい」「写真交換をした途端に気持ちが冷めた」という、いずれもネットからの出会いでネックになりやすい悩みが寄せられました。ネットから出会うときの注意点リアルでも異性として相手を見るのと、友人として相手を見るのとでは距離の測り方が違ってきますよね。特にネットからの出会いはコミュニケーションの取り方が限定されてしまい、誤解が生まれたり、相手に対する期待も膨らみやすいものです。ネットから出会いを求める時は、こうしたネットの体質をよく理解したうえで、大人として良識ある行動を取ることに、常に気を配ることがリアルと同様に強く求められるのかもしれません。【参考】 ▽「恋愛観調査2014」発表。20代男性のうち、付き合ったことがない人41.6%。キーワードは『コミュニティ内恋愛』(株式会社リクルートマーケティングパートナーズ) ▽<20・30代独身男女の意識調査>インターネットで知り合った人と実際に会ったことがある?男性6割、女性7割が経験あり(マッチアラーム株式会社)
2015年01月24日日本ロングライフはこのほど、全国の60~79歳の男女を対象に実施した「人生の円熟期"プレミアムエイジ"と理想のセカンドライフに関する意識調査」の結果を明らかにした。調査は2014年12月11日~14日にかけて行い、1,000名から有効サンプルを得た。同調査では、60歳~79歳を人生の円熟期として"プレミアムエイジ"と表現している。今回は主にプレミアムエイジの人々が「セカンドライフ」についてどのように考えているか調査した。どのような環境でセカンドライフを送りたいと思うか尋ねたところ、最も多かったのは「いまのまま」(126人)で、「自由な・好きなことができる」(80人)がそれに続いた。自分らしくできる環境や好きなことを継続できる環境、または新たに楽しめることを見つけられる環境が大切だと考えているようだ。70歳代でセカンドライフを満喫していると感じる、憧れの男性著名人を聞いたところ、1位は「加山雄三」さん、2位は「石坂浩二」さん、3位は「高橋英樹」さんだった。女性著名人では、1位「樹木希林」さん、2位「野際陽子」さん、3位「吉行和子」さんとなっている。もし、認知症になったとしたら、どのような環境や周囲の接し方が心地よい空間だと思うか聞くと、「今までの生活リズムを変えずに暮らせる」「今までの生活スタイルを変えずに暮らせる」「認知症ではない時と同じように接してくれる」といった回答が多かった。認知症になったとしても、自分のペースや自分らしさを失いたくないと考えていることがわかる。男女別にみると、「自分らしく暮らせる」(男性35.0%、女性47.6%)や「今までの生活リズムを変えずに暮らせる」(男性24.8%、女性36.0%)では、男性より女性のほうが10ポイント以上高かった。「自分らしさを失いたくない」「生活リズムを変えたくない」との思いは、男性より女性のほうが強いようだ。
2015年01月20日ライフネット生命保険は27日、ほけんの窓口グループと保険代理店契約を締結し、12月1日より全国の「ほけんの窓口」で同社の保険販売を開始すると発表した。このたびの取り組みにより、病気やケガで働けなくなり、長期間収入を得ることができないリスクに備える就業不能保険「働く人への保険」を含む同社の全ての保険商品を、全国の「ほけんの窓口」直営店308店舗の店頭窓口で、対面で相談の上、インターネット申し込みをすることが可能になる。○新たなジャンルの生存給付型保障を広めていく社会的意義に両社が同意近年、保険加入ニーズの多様化が進み、従来の死亡保障、医療保障にプラスして、新たに時代の変化に即した生存給付型保障のニーズが高まりつつあるという。この環境の変化に対応するために、長期間収入を得ることができないリスクに備える就業不能保険を扱うライフネット生命と、顧客の潜在的ニーズも含めた意向に応えるために生存給付型保障商品の提案を強化していきたいと考えるほけんの窓口グループが、新たな保障ジャンルを広げていくという社会的意義に同意し、取り扱い開始に至ったという。ライフネット生命は2010年2月より、65歳まで定額給付を保障する本格的な個人向け就業不能保険の発売を開始し、現在の保有契約件数は約2万5000件。入院短期化の傾向および在宅療養の緩やかな浸透に伴い、就業不能保険のニーズはまだ成長の余地があると考えている。また、米国をはじめとする諸外国では、就業不能リスクに対し、企業の制度として、また個人として就業不能保険を活用することが一般化している。一方で、日本国内においては同商品を取り扱っている例が未だ少なく、まだ馴染みが薄い商品であるため、ウェブサイトだけでなく、対面でも説明して販売することにより、就業不能保障のマーケットは今後拡大していくと考えている。このたび、全国の「ほけんの窓口」において、保険の専門家が対面で顧客に就業不能保障の必要性について案内することで、より多くの顧客に保障の必要性を理解してもらえると考えている。○現在の公的保障では、長期就業不能時の生活が十分にカバーされない病気やケガによる短期入院や通院時の医療保障を手厚くカバーする手段は公的保障でも充実している。一方、長期療養を余儀なくされ、働けなくなった場合への保障としては公的保障の「傷病手当金」が存在するが、保障期間は最長1年6ヶ月、また自営業者には適用されないなど、保障が十分とは言えないという。このように公的保障が不十分な領域で世帯主が病気やケガにより長期の就業不能状態になった場合、医療費だけでなく、住居費や生活費などの支出も続くため、経済的損失は大きくなる可能性があるという。事実、生活保護の受給開始理由の多くは「世帯主の傷病」となっており、傷病を起因としてこれまでの生活を維持できないリスクが存在するという(出典:厚生労働省「平成24年度被保護者調査」)。以上のような、病気やケガで働けなくなり長期就業不能を余儀なくされ、収入がなくなるリスクに備えて就業不能保険に加入することで、公的年金が受け取れるようになる65歳まで長期間の保障が継続され、安心して社会生活を継続してもらうことが可能になるとしている。
2014年11月28日