幼い子供が覚えたての文字を書くと、形がちょっぴりいびつだったり、大きさにバラツキがあったりするもの。子供の字には、大人には出せない独特な味があって、見ているとほほ笑ましい気持ちになりませんか。かわいい。息子の字、好きなんだよな。そんなコメントとともに、X(Twitter)に写真を投稿したのは、菜々(@nodameneko2229)さん。6歳になる息子さんに、塩や砂糖など、調味料のラベルを書いてもらったところ、魅力的な仕上がりになったといいます。こちらをご覧ください。息子さんが、一生懸命書いたことが伝わってくる、素敵な文体ですね!料理中、調味料を目にするたびに「フフッ」と頬がゆるんでしまいそうです。かわいらしい調味料のラベルは反響を呼び、7万件以上の『いいね』とコメントが寄せられています。・『かたくりこ』に惹かれた。このフォントが欲しいです!・小さな幅に、上手に書けていてすごい。息子さんも使ってもらって喜んでいるでしょう。・これはいいアイディア!うちの子供にも書いてもらおう。・めちゃくちゃいい!幸せに形があるとしたら、こういうこと。子供が書いた文字や絵は、親にとって宝物。菜々さんは、今日も愛おしさが詰まった調味料ラベルに元気をもらって、家族の食事作りに励んでいるのでしょうね![文・構成/grape編集部]
2024年04月23日ワイルドサイド ヨウジヤマモト(WILDSIDE YOHJI YAMAMOTO)と「サッポロ生ビール黒ラベル」のコラボレーションTシャツが登場。2024年4月1日(月)より、ワイルドサイド ヨウジヤマモト 大阪ほかにて発売する。サッポロ黒ラベル「美人画」ポスター着想のコラボTシャツコラボレーションでは、日本のビールの歴史の中で大正時代から飲食店で親しまれた「美人画」のポスター広告を着想源にした、オリジナルデザインのTシャツ3型を展開する。イラストは内田すずめ、美人画をモダンにアレンジイラストを手掛けるのは、これまでもコレクションなどで度々ヨウジヤマモト(Yohji Yamamoto)とタッグを組んできたアーティストの内田すずめ。ノスタルジックなムードはそのままに、顔つきや雰囲気をアレンジして「美人画」をモダンに描き下ろした。“星マーク”やロゴをデザインTシャツは、肌ざわりの良いコットン生地を使用。袖口にヨウジヤマモト ワイルドサイドのロゴが入るほか、バックには黒ラベルの象徴的な“星マーク”をデザインした。カラーは黒を基調に衣装の色合いが異なるレッド、パープル、ピンクの3色が揃う。詳細ワイルドサイド ヨウジヤマモト「サッポロ生ビール黒ラベル」※数量限定、なくなり次第終了発売日:2024年4月1日(月)販売店舗:ワイルドサイド ヨウジヤマモト 大阪、ワイルドサイド ヨウジヤマモトオンラインストア、サッポロ生ビール黒ラベル公式オンラインショップ価格:13,200円(全アイテム共通)【問い合わせ先】ヨウジヤマモト プレスルームTEL:03-5463-1500
2024年04月04日俳優の妻夫木聡(43)が27日、都内で行われた『THE PERFECT 黒ラベル EXPERIENCE 2024 開催記念イベント』に登壇した。同イベントは、東京エリアを皮切りに、全国11ヶ所で期間限定オープンする『サッポロ生ビール黒ラベル』のブランド体験イベントの開催を記念して行われたもの。2014年に始まったというこのイベントは、『サッポロ生ビール黒ラベル』の提供品質を極限まで追求し、“生のうまさ”をより多くの方に楽しんでいただくためにスタートした。10年前から同イベントのファーストサーブを行っているという妻夫木は、「“PERFECT”の名に恥じないようなサーブを提供しないといけないという思いがあります。“黒ラベルの顔”として、14年もCMを務めさせていただいているので、実はCM撮影よりも緊張しています(笑)」と重圧を明かした。また、イベントの中で“EXPERIENCE”を聞かれると、ほろ苦い思い出として初めて芝居をした時の思い出を話した。「バスケ部の部長の役で、『ドリブルしながらセリフを言って』と言われたんですけど、ドリブルに集中するとセリフがおろそかに、セリフに集中するとボールがどこかへ行ってしまって。右も左もわからないとはいえ、言い訳できないほどの苦い思い出です」と、はにかみながら振り返っていた。
2024年03月27日自炊する人は、使用頻度が高いであろう、調味料類。中身がなくなった際には、空の容器を自治体のルールに従って捨てるでしょう。住んでいる地域によっては、商品に付いているラベルを剥がして捨てなければならない場合があります。ですが、うまく剥がすことができずに苦戦した経験がある人も多いのではないでしょうか。ミツカンが回答!ラベルがうまく剥がれない時は…『味ぽん』などで知られる、株式会社Mizkan(以下、ミツカン)。ミツカンには「ボトル製品のラベルが剥がれません。どうやったら剥がせますか?」といった質問が、よく寄せられるといいます。これについてミツカンは、ウェブサイトで解決方法を回答しています。【ビン製品】40℃くらいのぬるま湯にしばらく浸していただきますと、糊が溶けて比較的はがれやすくなります。一部の製品では、はがしやすい糊への変更をすすめております。【ペットボトル製品(紙ラベル)】ラベルの正面部分は、ほとんど糊付けされておりません。正面部分からラベルを破って取ってください。【ペットボトル製品(プラスチックラベル)】ミシン目(点線)に沿ってゆっくりとはがしてください。ミツカングループーより引用ラベルの糊が残ってしまいがちな、ビン製品。「水に浸けて、たわしでこすっても取れない」と悩む人もいるようです。なかなか取れない場合は、40℃くらいのぬるま湯にしばらく浸けると、糊が溶けて剥がしやすくなるといいます!ちなみにミツカンのペットボトル製品については、難しい工程はなし。紙ラベルの場合は糊付けされていない正面から破り、プラスチックラベルはミシン目に沿って取りましょう。もしラベルをうまく剥がせず困っていたという人がいたら、ミツカンが教える方法を試してみてください!なお、ミツカンは2023年1月生産ぶんから、一部製品のラベルを剥がしやすいものに順次変更しているとのこと。客の声に応える企業の努力に「ありがとう」と感謝を伝えたくなりますね。[文・構成/grape編集部]
2024年03月23日環境保護と持続可能な社会構築への取り組みが急務とされる中、シーレックス株式会社がその一助となるべく開発した環境配慮型ラベル 貼るプロ(R)グリーンシリーズの「卵からラベル(R)」が、株式会社アキタフーズ(広島県福山市)の鶏卵『富士名水の赤玉』のパッケージラベルとして採用され、関東圏の一部量販店にて販売をスタート。2024年1月22日(月)からは大手食材・食品宅配サービスOisix(オイシックス)でも取り扱いが開始されました。卵からラベル(R)を採用した『富士名水の赤玉』●「卵からラベル(R)」とは日本は世界第2位の鶏卵消費国であり、年間約20万トンの卵殻が廃棄されています。シーレックスは微粉末化した卵殻を51%配合したバイオマスプラスチックをラベル基材とし、環境に優しいラベルにアップサイクルしました。卵からラベルは従来の一般的な鶏卵ラベルと比べ、プラスチック使用量の低減だけでなく、廃棄物の削減にも貢献します。「卵からラベル(R)」詳細ページ: ●『富士名水の赤玉』とはアキタフーズの『富士名水の赤玉』は、一般的なケージ飼いではなく、富士山麓の水で育てられた平飼い卵です。エシカルやサステナビリティなどの考え方が広まっている今、社会・人・環境だけでなく動物にも配慮した商品を選ばれる消費者に向けた選択肢と位置づけられております。減プラだけでなく、廃棄物をラベルにアップサイクルするこの取り組みは、環境への配慮と社会的責任を重視する企業姿勢の現れであり、シーレックスは「卵からラベル(R)」を鶏卵業界に留まらず、鶏卵を原料とする食品、菓子、調味料などのメーカーに向け拡販を推進してまいります。●会社概要商号 : シーレックス株式会社市場 : 非上場代表者 : 代表取締役社長 栗原 敦所在地 : 〒111-0052 東京都台東区柳橋2-19-6設立 : 1960年6月10日事業内容: シール・ラベル印刷加工、RFIDソリューション、包装機械製造資本金 : 2億6,000万3,000円URL : 商号 : 株式会社アキタフーズ市場 : 非上場代表者 : 代表取締役社長 秋田 正吾所在地 : 広島県福山市光南町3-7-30設立 : 1966年10月27日事業内容: 安全、安心、新鮮な卵の生産・販売資本金 : 9,300万円(グループ全体 3億3,810万円)URL : 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2024年02月15日こんにちは!マイナビウーマン読者パートナーの寺田さえです。今回は明治エッセルスーパーカップの新作「大人ラベル とことん珈琲」を紹介します。毎日の生活に珈琲は欠かせない!珈琲好きな私にはたまらない新商品!!1月29日の発売日にさっそく試してみました!■“大人の放課後、充実アイス”がコンセプトの新作明治エッセルスーパーカップといえばもう生まれて何回食べたことか……。そんなアイスの代表格といえるスーパーカップから誕生した「大人ラベル」。今回は昨年11月に発売された「大人ラベル とことんショコラ」に続く、第二弾目です!“大人の放課後、充実アイス”がコンセプトの新作「大人ラベルとことん珈琲」。ふたを開けると「コーヒークッキー」がぎっしり!こちらのコーヒークッキーは、コーヒーリキュールフレーバーで香りづけされているとあり、もうこの瞬間から珈琲豆屋さんに入った時のあの芳醇な珈琲の良い香りが……!そんなコーヒークッキーの下には、エスプレッソソース、エスプレッソ風アイス、カフェオレ風アイスと、全部で4層仕立てになっています。一番下まで一気にすくい上げ、さっそくいただきまーす!なんということでしょう!一口食べた時の高い満足感!!珈琲の苦み、酸味、甘みの異なる要素がギュッッ詰まっています!濃厚ながらもちょうど良い甘さ。まさに大人フレーバー!苦みと酸味をしっかり感じられるとろっと食感の「エスプレッソソース」が良いアクセントに、大人感を増幅してくれています。2層目の「エスプレッソ風アイス」は、深煎り豆の珈琲パウダーを使用しているとあって、たしかに奥深〜い風味。そして1番下の「カフェオレ風アイス」!これが全ての大人要素をやさしく包み込むようにまろやかな味わいを演出してくれています!この珈琲尽くしの“4層構造”。味と食感の異なる具材とアイスを組み合わせて食べることで、一口ごとに印象が少しずつ変わる面白さや、甘すぎない味わいは、舌の肥えた大人世代にぴったりです!たっぷりの量でも飽きずに最後まで食べたくなる味わいでした。■中ふたに隠された大人へのメッセージ中ふたにはこの言葉。「大人だからこそ、“たべる”を“たっぷり”たのしんでもらいたい。」う〜〜、とても沁みます……!ちょっと疲れた日の夜、ビシッと決めた日のご褒美に。みなさんもぜひ、1日を頑張った自分に向けて、とことん素材にこだわった「大人ラベルとことん珈琲」で大人の放課後を堪能してみてください!■商品概要商品名:「明治エッセルスーパーカップ大人ラベルとことん珈琲」発売日:2024年1月29日価格:248円(さえ)
2024年02月11日納豆のラベルに関する、ある話題がXで注目を集めている。きっかけとなったのは、あるユーザーが1月29日にアップした投稿。夫が納豆の最後の1パックを冷蔵庫から取り出す際に、毎回外側のラベルをそのまま庫内に放置することへの不満をつづったものだった。この投稿には2日で9万件以上の“いいね”がつき、《うちも抜け殻あります・・・!》《うちは奥様がコレです》など、続々と共感の声がよせられた。“やってしまう”側からも《すごいわかる、むかつくよねなんでこんなことしちゃうのか自分でも不思議》《わかる(やる方)なんか袋とかヤクルトの包装とかたまごの抜けがらのパックとかなんかいろいろあるごめん》などと反省のコメントが相次いでいる。“ラベル放置”対策のためのアイデアもあがった。《一回片付けてあげるとその後も相手の親切に気付くことなく生きていくことになるので、最初から相手にしっかりと伝えた方がいい》と、放置しないでほしいことを伝えた方がよいとの指摘にくわえ、突飛なものも。《すごく大切なものなんだろなぁと思って夫のカバンにしまってあげてる》《元カレがよくこれしてたから、納豆の袋が好きなんやと思って集めて枕に置いといた以後、しっかり捨てるようになったからおすすめ(^^)》さらに、少し手間ではあるが購入後すぐにラベルをはがしてしまい、容器に直接賞味期限を書いてからしまっているというユーザーも。また、同様の“モヤモヤ”を想起するひとも多かったようだ。《これやる人はきっと、トイレットペーパーを5cm残すし麦茶も50ml残すし会社では絶対コピー機のトナーを替えないし紙も補充しない》《わかる!地味に腹立つやつー!!納豆もプリンもヨーグルトも全部外側だけ残すの本当に意味分かんない余りに腹立つから、最近は冷蔵庫に入れるときに先に外してる》《ウチの夫もこれやるんだよねーあとトイレットペーパーの芯のままホルダーに放置したりラップとか無くなってても空箱戻すしハンドソープ無くなってても放置だし》《すっごいわかる!!!!!納豆のフィルムとジュースの残り1cm》これだけの反響を呼んだ“納豆のラベル”問題。心当たりがある人も多いのではないだろうか?家族に指摘される前に、冷蔵庫の中を確認してみよう。
2024年01月31日株式会社 明治(代表取締役社長:松田 克也)は、2024年1月29日(月)より「明治 エッセル スーパーカップ 大人ラベル とことん珈琲」を全国で新発売します。大人ラベルシリーズは、“大人の放課後、充実アイス”をコンセプトにした層状構造のアイスです。大人の仕事終わりや家事終わりの“自分時間”に食べていただき、その時間をより良いものにしたいという想いが込められています。今回新たに発売を開始する「明治 エッセル スーパーカップ 大人ラベル とことん珈琲」は、珈琲の苦み、酸味、甘みのコントラストを、4層の異なる素材で表現。とことん素材にこだわることで、飽きることない奥行きのある味わいに仕上げています。また、1月16日(火)より、「明治 エッセル スーパーカップ 大人ラベル 今年もとことん。大人ラベル発売記念キャンペーン」第二弾、1月29日(月)より第三弾を実施します。※本商品はコーヒーリキュールフレーバーを使用しておりますが、アルコールは含まれていません。<「明治 エッセル スーパーカップ 大人ラベル」 商品サイトURL> ■ 「明治エッセルスーパーカップ大人ラベルとことん珈琲」「大人ラベル」シリーズから、「明治 エッセル スーパーカップ 大人ラベル とことん珈琲」が期間限定で登場します。4つの層が織りなす“味の奥深さ”や“絶妙な食感”にこだわり、一口食べたときの高い満足感を目指しました。一日を頑張った大人に向けた“大人の放課後、充実アイス”を是非ご賞味ください。【明治 エッセル スーパーカップ 大人ラベル とことん珈琲】4層全て異なる珈琲味で作り上げ、様々な味わいと食感で珈琲を“とことん”味わえる一品に。珈琲の苦み、酸味、甘みのコントラストを感じられる、奥深い味わいに仕上げました。■発売日:2024年1月29日(月)■特長○天面:コーヒーリキュールフレーバー※で香り付けした「コーヒークッキー」○3層目:苦みと酸味を感じられるとろっと食感の「エスプレッソソース」○2層目:深煎り豆の珈琲パウダーを使用した奥深い風味の「エスプレッソ風アイス」○1層目:まろやかな味わいでやさしい甘さの「カフェオレ風アイス」表1: ※本商品はコーヒーリキュールフレーバーを使用しておりますが、アルコールは含まれていません。■ 開発者コメント■商品のポイント珈琲が持つ香り・苦味を活かしつつ複雑で奥深い味わいを生み出すことで、たっぷりの量ながら「最後まで食べたい!」と思っていただけるよう、複数のアイスと具材を最適なバランスで組み合わせました。層ごとに異なるアイス・素材に合った洋酒フレーバー※を使用することで、奥行きのある味わいを出しています。また甘いだけでなく、珈琲が持つ「苦味」や「フルーティな酸味」を取り入れることで、後キレの良い味わいを意識しました。味・食感の異なる具材とアイスを組み合わせて食べることで、ひとさじごとに印象が少しずつ変わることや、甘すぎない味わいによって、舌の肥えた大人の皆さまでも、たっぷりの量を最後まで飽きずに、楽しんでいただける商品を目指しました。■新フレーバー開発の経緯「大人の方に向けて、エッセル スーパーカップ 大人ラベルらしい“本気の珈琲スイーツアイス”をお届けしたい。」という思いから開発に至りました。エッセル スーパーカップで過去発売したコーヒーを使ったフレーバーは、主要ターゲット層である大人世代(30-40代)にも人気の商品でした。加えて、珈琲の持つ香りや風味は、大人ラベルのコンセプトにも合致していることや、たっぷりの量でも最後まで食べたくなる味わいを表現することが出来ると考えたからです。コーヒーフレーバーアイスをさらに盛り上げるため、「珈琲尽くし」のこだわり抜いたエッセル スーパーカップを発売することで、少しでも貢献できればと思っています。■「明治 エッセル スーパーカップ 大人ラベル」の消費者からの反応“4層構造”や、“濃厚ながらもちょうどよい甘さ”、洋酒フレーバーを使った“大人の味わい”などを評価いただきました。また「とことん」というネーミング、存分に素材のおいしさを楽しめるというコンセプトにも反響があり、SNS上でのコメントには「とことん」が多く使われております。加えて、中フタの「『大人だからこそ、“たべる”を“たっぷり”たのしんでもらいたい』というメッセージに心を動かされた」とのお言葉をお客様から頂戴し、商品コンセプトにも共感いただきうれしく思っています。※本商品はコーヒーリキュールフレーバーを使用しておりますが、アルコールは含まれていません。■ 「明治エッセルスーパーカップ大人ラベル今年もとことん。大人ラベル発売記念キャンペーン」第二弾・第三弾「明治 エッセル スーパーカップ 大人ラベル 今年もとことん。大人ラベル発売記念キャンペーン」第二弾、第三弾を実施します。とことん!制作の世界を極めた「とことん!な大人」が「明治 エッセル スーパーカップ 大人ラベル」を制作。第二弾はジオラマ作家である山本昇さん、第三弾は食品サンプルを制作するイワサキ・ビーアイ水落さんの作品を、明治 エッセル スーパーカップ公式Xにて紹介します。該当の投稿をリポストすると抽選で景品をプレゼントします。【公式X】明治 エッセル スーパーカップ【公式】@essel_sweets 【ブランドサイト】 【第二弾キャンペーン概要】■応募期間:2024年1月16日(火)15:00~2024年1月23日(火)23:59■応募方法:明治 エッセル スーパーカップ【公式】Xのフォロー&リポストをしていただいた方に景品をプレゼント■賞品:商品詰め合わせ(とことんショコラ&とことん珈琲)【第三弾キャンペーン概要】■応募期間:2024年1月29日(月)10:00~2024年2月5日(月)23:59■応募方法:明治 エッセル スーパーカップ【公式】Xのフォロー&リポストをしていただいた方に景品をプレゼント■賞品:オリジナルスマホスタンド■ 「明治エッセルスーパーカップ」商品概要「明治 エッセル スーパーカップ 超バニラ」は、1994年9月の発売以来、抹茶・チョコクッキーと共に皆さまに愛され続けています。「明治 エッセル スーパーカップ」をこれからもよろしくお願いいたします。■商品サイト: ■公式X: 明治 エッセル スーパーカップ【公式】@essel_sweets■公式Instagram: 【公式】明治 エッセル スーパーカップ @meiji_essel_supercup 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2024年01月16日神奈川県厚木市の地ビール蔵・サンクトガーレン(Sankt Gallen)から、アップルパイ風ビール「アップルシナモンエール」のクリスマス限定ラベルが登場。サンクトガーレン「アップルシナモンエール」のクリスマス限定ラベルその時々の旬の食材やシーズンイベントに合わせて、ユニークなフレーバーのビールを販売しているサンクトガーレン。今回はクリスマスシーズンに向けて、“飲むアップルパイビール”として毎年人気を博している「アップルシナモンエール」のクリスマス限定ラベルがラインナップに加わる。“飲むアップルパイビール”「アップルシナモンエール」のベースには、麦芽(モルト)を軽く焦がした“カラメルモルト”のコク深い味わいを引き出した、琥珀色のビールを採用。カラメルソースのように甘く香ばしいビールと、1回の仕込みで500個を使用する焼きリンゴやシナモン、メープルシュガーなどの風味が相まって、まるでアップルパイのような味わいが楽しめる一杯となっている。クリスマスらしいホットビールにも通常のビールと同様に冷蔵庫でしっかりと冷やしてから味わうのはもちろん、アレンジレシピを楽しむのもおすすめ。鍋に「アップルシナモンエール」と薄くスライスしたリンゴ、シナモン、クローブ、角砂糖を入れて弱火で温めれば、クリスマスらしいホットビールの完成だ。商品情報サンクトガーレン「アップルシナモンエール クリスマスラベル」発売日:発売中価格:539円瓶内容量:330ml販売場所:京王百貨店 新宿店、東武百貨店 池袋店、京急百貨店、大阪タカシマヤ、公式オンラインショップほか樽生提供店舗:サンクトガーレン タップルーム、ザ グレートバーガー、グッドタウンベイクハウス※果物の使用量が多いため、日本では“発泡酒”扱いとなる。麦芽率自体は高いため、税率はビールと同様。
2023年11月30日タイピングした文字や記号がシールになる、ラベルプリンター。わざわざペンなどで書かずとも、資料や備品の管理、所有者の名前などを物に貼り付けて使うことができて、便利ですよね。娘がラベルプリンターで作ったのは?父親のロボ太(@kaityo256)さんが育てる娘さんは、最近ラベルプリンターの使い方を覚えたのだとか。自分が打った文字をいろんな場所に貼れるのが楽しいのか、娘さんは母親のパソコンにある文言をプリントして貼り付けたそうです。ロボ太さんがX(Twitter)に投稿したところ、「力強いアピール」「右上に伸びているのも好き」などの声が寄せられた、実際の写真がこちら。母親のノートパソコンに貼られた、「ままのぱそこんだああああああああ」という主張が激しいラベル。娘さんにしてみれば『ママのパソコン』で間違いないのですが、ノートパソコンを持ち出す場所によっては「誰のママ?」と混乱を招きそうです…!また、『あ』が連打されたラベルに、「ロックバンド『X JAPAN』の楽曲『紅』が始まりそう」「『ジョジョの奇妙な冒険』かな?」といったコメントも。今後、ロボ太さんのパソコンやスマホにも、勢いのあるラベルが貼られる…かもしれません![文・構成/grape編集部]
2023年09月18日人は誰しも間違いを犯します。とはいえ、「なぜこんな間違いを?」と不思議に思うこともあるでしょう。ある日、スーパーマーケットを訪れたpokupoku0303さんは、ニンジンを買おうと青果コーナーに向かいました。しかし、そこに置いてあったニンジンは…。スイカ新潟県産(税込価格)1706(本体価格)1580すいか???サイズ、形、色…ニンジンとスイカには全く共通点がないように感じます。「どんなに疲れていても混同しないのでは?」と思いつつ、場合によってはこんな間違いもあるのでしょう。通常よりも高い価格のラベルを貼られたニンジンは、ちょっぴり誇らしそうに見えますね!grape HIT(グレイプ ヒット)ウェブメディア『grape』で、過去に多くの共感を得た記事や反響の大きかった投稿を再構成してお届けしています。[文・構成/grape編集部]
2023年08月20日3月3日(金) に全国公開されるスティーヴン・スピルバーグ監督最新作『フェイブルマンズ』より、主人公サミーを演じるガブリエル・ラベルのオーディション秘話などが公開された。スピルバーグによる初の自伝的作品ということで、世界中から注目が集まる本作で主人公のサミー・フェイブルマンを演じるのは、オーディションで大抜擢されたバンクーバー出身の期待の新星ガブリエル・ラベル。ガブリエルは最初のオーディションを受けるにあたり、この役やスピルバーグとの関連についてほとんど何も聞かされておらず、知らされていたのは“賢くて自分のことをよくわかっているキャラクター”ということだけだったという。そんな状況の中受けた2度目のオーディションは、まさかのスピルバーグとのZoomミーティング。緊張を監督にほぐされてから、ラベルはモノローグを演じてみせた。「スティーヴンは、自分に好印象を残してほしいわけじゃない、と言ったんだ。彼が望んでいたのは、賢くて、自分をよく知り、周囲の環境にフラストレーションを感じているリアルな子どもだった。彼の姿勢や笑顔といった、取り入れたいものがいくつかあったけど、彼もぼくも、特に彼を真似しようとは決して思っていなかった」とオーディション当時の出来事を回顧するガブリエル。サミー役を演じることが決まった後、もっと役やスピルバーグが育ってきた環境について研究するため、スピルバーグの方から定期的に電話で話をしないかと提案があったとのこと。電話についてスピルバーグは「基本的にはガブリエルが、私の母や父、一緒に育った人たちについて、私をインタビューすることになったんだ。彼は自分でリサーチを行ったので、私からビデオやフィルムを渡すことはなかった。彼は、自分が立てた課題から引き出せるもので、何ができるか見つけたいと思っていたんだ。全ての通話を彼がコントロールしていたことが、とても興味深かった。私もコントロールするタイプだからね。だから彼もそうだと分かったとき、“彼はこの役をうまくやるだろう。ひょっとしたら、私よりも私のことを多少なりとも理解するようになるかもしれない”と思ったよ」と話し、ガブリエルが役作りを懸命に行う姿を見る中で、自身との共通点を感じていたと明かした。電話でのインタビュー以外にも、スピルバーグが10代の頃に実際に使っていた様々なスーパー8カメラの使い方、編集機へのフィルムの装着方法や編集方法、オープンリール式映写機の使い方などの習得に努めたガブリエルは今まで経験したことのない専門的な技術の習得に苦戦するものの、サミーに照準を合わせるにはその難しさを認め、うまくいったときの誇りを感じることが不可欠だったという。また、自身のブラウンの瞳をスピルバーグの瞳の色に合わせてカラーコンタクトでブルーグリーンに変えるなど、熱い情熱と飽くなき探求心のもと監督の期待に応えてサミーを体現した。そんなガブリエルの演技にスピルバーグはこれ以上ないほど満足していたようで、制作の最後にスタッフとキャストに向けて行われる恒例の乾杯で、「この映画のキャスティングで一番大変だったのは、私のような男をキャスティングすることだった。だがホームランを打てたと思っているよ。この子が次々とホームランを打ち始めてくれたからね」と話し、ガブリエルに大きな敬意を表した。なお、スピルバーグの期待に応えたガブリエルは、数々の映画賞にノミネートされ、ナショナル・ボード・オブ・レビュー賞、ブレイクスルー演技賞などを受賞している。<作品情報>『フェイブルマンズ』3月3日(金) 全国公開監督・脚本:スティーヴン・スピルバーグ脚本:トニー・クシュナー音楽:ジョン・ウィリアムズ撮影:ヤヌス・カミンスキー関連リンク公式HP::
2023年02月17日シール・ラベルの印刷加工メーカーであるシーレックス株式会社(本社:東京都台東区、代表取締役社長:栗原 敦)は、鶏卵の殻を原料として再利用した『卵からラベル(R)』の量産販売を2022年12月から開始しました。国民1人当たりの年間消費量が約340個、その殻が年間約20万トンの廃棄物となっている、鶏卵。なかでも、業務・加工用に使用された鶏卵の殻は産業廃棄物として処理されていましたが、現在は“天然の炭酸カルシウム”として肥料や食品原料などへの再利用化が進んでいます。この卵殻を微粉末化し、51%の割合でプラスチック素材と混ぜ合わせたバイオマスプラスチックフィルムに粘着(糊)加工を施したシール『卵からラベル(たまからラベル)』の量産を開始しました。卵からラベル(R)※印刷にはバイオマスインキを使用※卵からラベル(R)はシーレックス株式会社の登録商標です。◆卵からラベルの開発コンセプト(1)プラスチックの削減(リデュース)(2)SDGsの目標12「つくる責任 つかう責任」ターゲット5「2030年までに、廃棄物の発生防止、削減、再生利用及び再利用により、廃棄物の発生を大幅に削減する。」(3)日本政府「プラスチック資源循環戦略」に基づき策定された「バイオプラスチック導入ロードマップ」に掲げられた「2030年までに、バイオマスプラスチックの最大限(約200万トン)導入を目指すこと。」『卵からラベル(R)』はこれらの目標達成に寄与するバイオマスプラスチックラベルです。◆卵からラベルの想定用途社会課題解決に取り組む企業やブランド商品の顔となるエシカルな商品ラベル特に鶏卵を原材料として使用する食品、調味料、洋菓子など当社は卵からラベル以外にも、3R(リデュース・リユース・リサイクル)+リニューアブル(再生可能な資源への切り替え)をコンセプトに、持続可能な循環型社会で必要とされる環境配慮型ラベル「貼るプロ(R)グリーンシリーズ」を取り揃えております。◆商品概要商品名 : 卵からラベル(R) (たまかららべる)量産開始日: 2022年12月1日(木)価格 : 受注生産のため、サイズ・色数・数量に応じてお見積り素材 : 卵殻を51%配合したバイオマスプラスチックフィルム素材の外観は、和紙のような風合いで、少しザラッとした独特の手触り感がありますURL : ◆会社概要商号 : シーレックス株式会社市場 : 非上場代表者 : 代表取締役社長 栗原 敦所在地 : 〒111-0052 東京都台東区柳橋2-19-6設立 : 1960年6月10日事業内容: シール・ラベル印刷加工、RFIDソリューション、包装機械製造資本金 : 2億6,000万3,000円URL : 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2022年12月22日神奈川県厚木市の地ビール蔵・サンクトガーレンから、クリスマス限定ラベルのビール「アップルシナモンエール」が、そごう横浜店や北野エースなどにて販売。“アップルパイビール”がクリスマス限定仕様に秋冬シーズン限定で展開されるアップルパイ風味の人気ビール「アップルシナモンエール」が、クリスマス限定のラベルを纏った特別仕様で登場。真っ赤なラベルには、サンタクロースが大きなリンゴを引っ張るイラストとともに、“Merry Christmas”のメッセージをデザイン。これから迎えるクリスマスシーズンにぴったりなビジュアルとなっている。なお、「アップルシナモンエール」は、1回の仕込みで約500個もの焼きリンゴを使用した、甘くスパイシーな味わいが特徴。ベースには、麦芽を軽く焦がした“カラメルモルト”のコク深い味わいを引き出した、琥珀色のビールを採用している。焼きリンゴやシナモン、メープルシュガーの絶妙な組み合わせにより、まるでアップルパイのような風味を楽しめる1杯となっている。【詳細】アップルシナモンエール クリスマスラベル(発泡酒)希望小売価格:506円販売場所:そごう横浜店、北野エース(一部店舗)ほか、公式オンラインショップ※クリスマスラベルではなく通常ラベルの場合あり。内容量:330ml
2022年12月01日デジタルハイブリッドのトッパン・フォームズ株式会社(以下トッパンフォームズ)は、物流現場で大量使用されているラベル送り状「EXフォーム」において、カーボン・オフセット※1付きEXフォームを本日から提供開始します。EXフォームの「用紙の原料調達・製造」、「印刷および加工」、「廃棄」に伴うCO2排出量をカーボン・オフセットしており、本製品を導入することで、CO2削減に貢献することができます。なお、送り状にカーボン・オフセットを取り入れるのは業界で初めての試み(自社調べ)となります。CO2削減に貢献できるカーボン・オフセット付きEXフォーム【背景】昨今、企業の環境対策に対する取り組みに社会全体の関心が高まっています。なかでも温暖化対策など地球環境問題への対応に対する社会的な要求は SDGs(持続可能な開発目標)17 の目標の中でも中核的なテーマになっており、環境経営や環境配慮に取り組む企業の姿勢が大きく問われる状況になっています。日本全体のCO2排出量のうち運輸部門はおよそ18%(2020年度、環境省温室効果ガス排出量調査)を占めており、物流業界は環境への取り組みに力を入れています。また、新型コロナ禍に伴うリモート生活の浸透から通販需要などが拡大し、宅配便取扱個数は全国的に増加する傾向も続いています。そこで、当社が扱う送り状の半数以上を占める主力製品「EXフォーム」に着目し、採用企業が年々増加しているカーボン・オフセットと組み合わせることで環境配慮型製品としての展開を考えました。【今後の展開】トッパンフォームズは物流、通販、流通、食品など環境問題に高い関心を持つ業界に本製品を販売し、2024年度までに累計1億円の販売を目指します。■カーボン・オフセット付きEXフォームの詳細についてはこちらをご覧ください。URL: 以上※1カーボン・オフセットについてカーボン・オフセットとは、排出削減努力を行ったうえで、どうしても排出される温室効果ガス(CO2)について、ほかの場所・手法で削減した分(クレジット)で埋め合わせる仕組みです。今回は温室効果ガスの排出削減量や吸収量をクレジットとして国が認証する制度(J-クレジット制度)に登録されている、日本製紙株式会社「富士・北山社有林間伐促進プロジェクト」(J-VER登録番号0212)で創出したクレジットを活用します。製造工場のある静岡県のプロジェクトを選定しました。この度のカーボン・オフセットは、オフセット・プロバイダープログラム参加者の株式会社ウェイストボックスを通じて実施しています。※ 「デジタルハイブリッド」「EXフォーム」は、トッパン・フォームズ株式会社の登録商標です。※ 記載された内容は発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがあります。 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2022年11月16日以前から気になっていたラベルプリンター。ママ友などから便利だとは聞いていたものの、必要性をあまり感じられず、購入していませんでした。それがある日、あることがきっかけとなって衝動買いしてしまいました。すると、ラベルプリンターはわが家で大活躍! わが家での使い方をご紹介します。ラベルプリンターの種類ある日ネットで見つけて一目惚れした、子どもたちの大好きなミッキーマウスのラベルプリンター。衝動的に欲しい!と思いましたが、購入前に念のため、ラベルプリンターについて調べてみました。 すると、ラベルプリンターにはさまざまなメーカーがあり、スマホと通信できる多機能な物から、文字を打つだけのシンプルな物、大きさも価格もまちまちだということがわかりました。結果わが家が購入したのは、一目惚れした、brotherの「ラベルライター P-touch」という商品のミッキーマウスバージョンです。 価格は大体5,000円程度で、本体がミッキーのデザインになっています。文字にもディズニーのキャラクターの絵文字をを使うことができて、かわいいフレームもたくさんあります。機能がシンプルなぶんコンパクトで電池式なので、思い立ったときにすぐに使うことができるという点にメリットを感じ、これに決めました。 子どもたちもすぐに使えるシンプル設計!ラベルプリンターが家に届いて開梱するとすぐに、大好きなミッキーの見た目に気がついて、子どもたちが食いついてきました。小学生の娘は、使い方をほんの少し説明しただけですぐに使いこなすことができました。 まずは自分たちの名前シールを作って盛り上がっていましたが、次はなんと、おもちゃ箱に貼るシールを作り始めたのです! それまでは手書きのマスキングテープを貼っていたのですが、自分たちで作り直したい!とのことでした。 整理収納に大活躍 おもちゃ箱に続いて、クローゼットの中の引き出しにラベルを貼りました。これまでは、何がどこに入っているかが頭でわかっていればラベリングは必要ないと思っていました。ただ、時間のないときなど慌てていると、えーっとココだっけ?と間違った引き出しを開けてしまうことがあったのです。それが、文字がついているとその間違いがなくなり、結果無駄な時間が減ることを実感しました。 また、毎日学校や幼稚園に持っていく荷物も、何が必要かはすっかり頭に入っているはずなのに、慌てて準備していると抜けてしまうことがあるので、磁石のシートとマグネットにラベルを貼り、お支度シートを作りました。ラベルを貼って可視化する、ということの効果を想像以上に感じています。 使い方いろいろ小学生の娘は、ラベルプリンターを使ってお友だちにお名前シールをプレゼントしたり、Thank Youなどとメッセージをプリントしたシールを作ってお手紙を書いたり、おもちゃ感覚で使っています。 これまではお値段の張るキャラクター入りのお名前シールをオーダーしてきましたが、これからはラベルプリンターにお任せです。テープのデザインだけでなく、素材も水・汚れに強いラミネートテープ、アイロンで貼ることができる布テープなどいろいろあるようなので、デコレーションやラッピングにも洋服の名前付けにも使えそうだなとワクワクしています。 ラベルプリンターはいざ使ってみると本当に便利で、食わず嫌いならぬ、使わず嫌いだったなと反省しています。アイデア次第で使い方は無限に広がるような気さえしています。家中の収納も見直して、ラベルプリンターを大いに活用していきたいです! ※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。 監修/助産師REIKO著者:坂井香子おだやかな娘とわんぱくな息子の母。夫は別居中のため、完全ワンオペ育児奮闘中。自身の体験をもとに、妊娠・出産・子育てに関する体験談を中心に執筆している。
2022年11月08日シール・ラベル、フィルム製品、紙器パッケージ、販促ツールまでをワンストップで製造するOSPグループ(本社:大阪市天王寺区、代表取締役社長 松口 正)は、シール・ラベルの剥離紙(セパレーター)を100%リサイクルした再生紙を開発することに成功しました。シールを剥がした後に残るシート(呼称:剥離紙・セパレーター)には、シリコーンなどの樹脂が塗工されているため分離が難しく、これまでリサイクルできず、焼却し工場内の様々な熱源として利用するにとどまっていましたが、循環型社会の一翼を担うリサイクル企業を目指す兼子グループ(本社:静岡市清水区、代表取締役社長 兼子 卓三)と協業し、当グループ工場内で製造時にでた剥離紙(セパレーター)のリサイクル紙を開発しました。OSPグループ製の剥離紙(セパレーター)剥離紙を原料とした再生紙使用の紙バッグを製作■背景と目的:剥離紙(セパレーター)を再利用することで環境保全に取り組む当グループは経営方針の一環として「環境方針」を掲げています。その中でも“環境保全に配慮した商品開発を行う”ことを一番に掲げ、これまで森林認証対応ラベルを普及したり、植物由来素材の製品を提案したりするなど、1998年から積極的に取り組んでまいりました。国内トップシェアである当グループの製品製造時に廃棄される剥離紙(セパレーター)は年間約300トン以上あり、その多くが焼却されグループ内の工場で熱源として利用されていました。剥離紙(セパレーター)には、剥離層としてシリコーンなどの樹脂が塗工されているため分離が難しく、手間と技術が必要なためリサイクルに着手する企業は現れませんでしたが、経営方針に基づき、兼子グループ様との協業により約1年かけ開発に成功しました。当グループが積極的にリサイクルを推進することで、社会的責任を果たすと同時に業界全体に対してもポジティブな影響を与えられると考えています。■再生紙の製造過程剥離紙には様々な加工がしてあるため、再生紙としてリサイクルするのが難しいのですが、今回それが可能になりました。再生紙の製造過程■今後の展開:紙バッグやその他への展開を目指し実証実験OSPグループでは、納期短縮や省人化推進の為、将来的には、お客様とオンラインで色校正を行える遠隔色校正システムを導入し、各工程においてデジタル化を推進してまいります。現在ではデジタル印刷は全体の18%(2022年10月現在)となっています。今後は、製品提供エリアを細分化したサテライト型工場を全国各地に増やし、さらなるお客様への納品スピード向上と運送時に発生するCO2の削減を実現します。将来的にデジタル印刷の比率は50%を目指しています。紙バッグは、第一弾として社用として用い耐久性や印刷適性などを確認後、シール・ラベル用タック紙の材料とするなど、様々なアップサイクルを実現することを目指し、開発を続けてまいります。- OSPグループ 会社概要 -OSPグループ(国内9社、海外6社の計15社)は国内外においてシール・ラベル、フィルム製品、パッケージ、ラベラー・包装機のワンストップサービスを中心としたパッケージソリューションを展開する企業集団です。印刷業界におけるリーディングカンパニーとして、5つの環境方針を定め、製品製造の過程ででる基材の削減に積極的に取り組んでまいります。OSPグループ総称 : OSPグループ所在地 : 大阪府大阪市天王寺区小橋町1-8代表法人 : 大阪シーリング印刷株式会社代表取締役社長: 松口 正創業 : 1927年資本金 : 3億2,443万9,200円URL : 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2022年10月11日人間は間違いを犯すもの。とはいえ、中には「どうしたら間違える?」と思うようなミスもあるものです。ある日、スーパーマーケットを訪れたpokupoku0303さんは、青果コーナーでニンジンを買おうとしました。しかし、そこに置いてあったニンジンは、目を疑いたくなる状態で…。スイカ新潟県産(税込価格)1706(本体価格)1580絶対にスイカではないのに…!ニンジンは、サイズ、色や形、価格もスイカとはほど遠いものです。どんな間違いで、スイカ用のラベルがニンジンに貼られてしまったのでしょうか。どんなに疲れていても混同しなさそうな2つ。ですが、店員が日本語や、日本円の感覚をまだつかめていない外国人だった場合は、貼り間違える可能性がありそうです。通常よりも高い価格のラベルを貼られたニンジンは、ちょっぴり誇らしそうに見えますね![文・構成/grape編集部]
2022年09月17日第94回アカデミー賞授賞式が3月28日(日本時間)、米ロサンゼルスのドルビー・シアターで開催され、ウォルト・ディズニー・アニメーション・スタジオの『ミラベルと魔法だらけの家』が長編アニメーション賞を受賞した。魔法の力を与えられた不思議な家に暮らすマドリガル家を舞台に、家族で唯一魔法を持たないミラベルが「世界から魔法の力が失われていく」という大ピンチに立ち上がる。本作が長編アニメ60作目となったウォルト・ディズニー・アニメーション・スタジオにとって、アカデミー賞の長編アニメーション賞に輝くのは、第89回の『ズートピア』以来となる(『リメンバー・ミー』『トイ・ストーリー4』『ソウルフル・ワールド』はピクサー・アニメーション・スタジオが製作)。今年の長編アニメーション賞は『ミラベルと魔法だらけの家』をはじめ、同じくウォルト・ディズニー・アニメーション・スタジオ製作の『ラーヤと龍の王国』、ピクサー・アニメーション・スタジオが手がけた『あの夏のルカ』、アニメ界のアカデミー賞と呼ばれる第49回アニー賞で作品賞をはじめ、最多8冠に輝いた『ミッチェル家とマシンの反乱』など、話題作が競い合ったほか、祖国アフガニスタンからの脱出を告白する青年の姿をとらえたドキュメンタリー『FLEE フリー』がオスカー史上初となる国際長編映画賞、長編ドキュメンタリー賞、長編アニメーション賞の3部門に同時ノミネートされたことも大きな話題となった。『ミラベルと魔法だらけの家』はディズニープラスで配信中。(text:cinemacafe.net)■関連作品:ミラベルと魔法だらけの家 2021年11月26日より全国にて公開© 2021 Disney Enterprises, Inc. All Rights Reserved.
2022年03月28日以前から気になっていたラベルプリンター。ママ友などから便利だとは聞いていたものの、必要性をあまり感じられず、購入していませんでした。それがある日、あることがきっかけとなって衝動買いしてしまいました。すると、ラベルプリンターはわが家で大活躍! わが家での使い方をご紹介します。ラベルプリンターの種類ある日ネットで見つけて一目惚れした、子どもたちの大好きなミッキーマウスのラベルプリンター。衝動的に欲しい!と思いましたが、購入前に念のため、ラベルプリンターについて調べてみました。 すると、ラベルプリンターにはさまざまなメーカーがあり、スマホと通信できる多機能な物から、文字を打つだけのシンプルな物、大きさも価格もまちまちだということがわかりました。結果わが家が購入したのは、一目惚れした、brotherの「ラベルライター P-touch」という商品のミッキーマウスバージョンです。 価格は大体5,000円程度で、本体がミッキーのデザインになっています。文字にもディズニーのキャラクターの絵文字をを使うことができて、かわいいフレームもたくさんあります。機能がシンプルなぶんコンパクトで電池式なので、思い立ったときにすぐに使うことができるという点にメリットを感じ、これに決めました。 子どもたちもすぐに使えるシンプル設計!ラベルプリンターが家に届いて開梱するとすぐに、大好きなミッキーの見た目に気がついて、子どもたちが食いついてきました。小学生の娘は、使い方をほんの少し説明しただけですぐに使いこなすことができました。 まずは自分たちの名前シールを作って盛り上がっていましたが、次はなんと、おもちゃ箱に貼るシールを作り始めたのです! それまでは手書きのマスキングテープを貼っていたのですが、自分たちで作り直したい!とのことでした。 整理収納に大活躍 おもちゃ箱に続いて、クローゼットの中の引き出しにラベルを貼りました。これまでは、何がどこに入っているかが頭でわかっていればラベリングは必要ないと思っていました。ただ、時間のないときなど慌てていると、えーっとココだっけ?と間違った引き出しを開けてしまうことがあったのです。それが、文字がついているとその間違いがなくなり、結果無駄な時間が減ることを実感しました。 また、毎日学校や幼稚園に持っていく荷物も、何が必要かはすっかり頭に入っているはずなのに、慌てて準備していると抜けてしまうことがあるので、磁石のシートとマグネットにラベルを貼り、お支度シートを作りました。ラベルを貼って可視化する、ということの効果を想像以上に感じています。 使い方いろいろ小学生の娘は、ラベルプリンターを使ってお友だちにお名前シールをプレゼントしたり、Thank Youなどとメッセージをプリントしたシールを作ってお手紙を書いたり、おもちゃ感覚で使っています。 これまではお値段の張るキャラクター入りのお名前シールをオーダーしてきましたが、これからはラベルプリンターにお任せです。テープのデザインだけでなく、素材も水・汚れに強いラミネートテープ、アイロンで貼ることができる布テープなどいろいろあるようなので、デコレーションやラッピングにも洋服の名前付けにも使えそうだなとワクワクしています。 ラベルプリンターはいざ使ってみると本当に便利で、食わず嫌いならぬ、使わず嫌いだったなと反省しています。アイデア次第で使い方は無限に広がるような気さえしています。家中の収納も見直して、ラベルプリンターを大いに活用していきたいです! ※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。 監修/助産師REIKO著者:坂井香子おだやかな娘とわんぱくな息子の母。夫は別居中のため、完全ワンオペ育児奮闘中。自身の体験をもとに、妊娠・出産・子育てに関する体験談を中心に執筆している。
2022年03月25日第94回アカデミー賞にて「長編アニメーション作品賞」「作曲賞」「歌曲賞」の3部門に堂々ノミネートされた、ミュージカル・ファンタジー『ミラベルと魔法だらけの家』のMovieNEXと4K UHD MovieNEXが発売。それに合わせて、ボーナスコンテンツの中からディズニー・ミュージカル初の大家族の物語の誕生秘話と声優たちのNGシーン集が解禁された。今回、この作品がなぜ生まれたのか、その誕生秘話と、声優たちによるラテン系なNGシーン集をボーナス・コンテンツより一部解禁。『モアナと伝説の海』以来の仲であるバイロン・ハワードとジャレド・ブッシュの監督2人、そして今作では作曲家として参加したリン=マニュエル・ミランダは、映画のテーマについて考えながらお互いを知るうちに、実は3人とも大家族で育ったことが分かり、楽しくもあり複雑でもある“大家族”をテーマにすることが決まったと語っている。お互いの育った環境について会話を重ね、試行錯誤の末に、ディズニー・ミュージカル初の大家族を描いた作品が誕生したのだ。また、声優たちが同じところを何度も噛んでしまいながらも、まさにノリノリでレコーディングを進めていく様子や、キャラクターになりきって大きな身振り手振りをしながらアフレコを進めていく様子など、見どころたっぷりのNGシーン集もお披露目されている。プロダクション・ノートによれば、リン=マニュエル・ミランダはこの映画のために書いた8曲のうちの1曲目「Family Madrigal」について「私が『モアナと伝説の海』を手掛けて学んだことのひとつは、手を掲げて『さあ、さあ、ストーリーのこの部分は歌を通して語らなければならないぞ!』と宣言することでした」と語り、「この家族はとても複雑な家族なので、この1曲目ではメイン・キャラクターであるミラベルのことを紹介する必要がありました。しかも観客が彼女に夢中になるような形で、さらには、この大家族の中にある人間関係を理解してもらえる形でね」と作曲のポイントについて語っている。また、この歌はディズニー・アニメーションの名作『美女と野獣』(91)におけるハワード・アシュマンとアラン・メンケンによる歌曲「Belle」にインスピレーションを受けて、ミランダがミラベルだけでなくマドリガル家のメンバーたちをも紹介するよう設計して歌を書き上げたという。ミランダはこの作曲について「楽しかったのは、3世代にわたる人々のあらゆる情報を携えられるような歌を見いだすことでしたね」「それが済んだら、あとは、きっとスティーヴン・ソンドハイムだったら『すべてを組み合わせるパズル』とでも言いそうな作業でした。私たちはまずアブエラ(おばあちゃん)から始めて、それぞれの世代へと下っていきました」と作曲する上で楽しかったことや、作り方などについて語っている。『ミラベルと魔法だらけの家』は2月18日(金)よりMovieNEX発売、デジタル配信中。(text:cinemacafe.net)■関連作品:ミラベルと魔法だらけの家 2021年11月26日より全国にて公開© 2021 Disney Enterprises, Inc. All Rights Reserved.
2022年02月20日“魔法”に溢れる世界に住む、“魔法を使えない”新ヒロイン・ミラベルの活躍を描くミュージカル・ファンタジー『ミラベルと魔法だらけの家』がデジタル配信中。MovieNEXが2月18日(金)より発売されることを記念し、ボーナス・コンテンツから、アルマおばあちゃんがミラベルに本音を打ち明ける未公開シーン「ミラベルを探して」の一部がシネマカフェに到着した。今回解禁となった未公開シーンは、本編のストーリーとは少し異なり、ミラベルが家を崩壊させてしまった後、家族と離れ別の街に逃げていたという設定。逃げたミラベルを探しにアルマおばあちゃんがたどり着いた先は、亡夫ペドロと出会った故郷だった。「家族の元には戻れない」と話すミラベルに対して、アルマは過去に自分が街を出る決断をしたせいでペドロを亡くした話を始める。誰かを失うことが怖くなったアルマは、「一生懸命働けばみんなを守れると思い厳しくしていたが、今の自分をペドロが見たら失望するだろう」と本音を漏らす。ミラベルや家族に厳しく当たっていたアルマの本心とミラベルの家族への想いが交差する、感動的で貴重なシーンとなっている。フィルムメイカーたちは、このストーリーが家族を描いたものになることを出だしから分かっており、そんな家族の人間関係における役割という視点にフォーカスを置くことにしていたそう。本作の監督2人はそれぞれ家族に対して強い想いがあり、バイロン・ハワード監督は「両親や兄弟姉妹と一緒に暮らしてはいても、それぞれがどういう経験をしているのかまでは、わからなかったりするものです。彼らの失敗をすべて知っているわけではありません。彼らが語ろうとしないことについて知ることはできません。誰もが打ち明けようとしない家族の秘密っていったい何なのだろう? そこに私たちは強い興味を抱きました」と語る。また、ジャレッド・ブッシュ監督も家族について大人になってから知ったことがあったという。「姉はほかにやりたいことがあったのに、器械体操を続けなければならないというプレッシャーを感じていたといいます。でも、その次に生まれた私に対して、両親は『夢を追いなさい!』と言っていました」と語り、「姉が私と違う育てられ方をしたということは、私には理解しがたいことでしたが、私自身が3人の子供を持つようになってようやく、あれは本当だったんだと気づけたのです…自分もそういう親だとね」と、親の想いに触れた。『ミラベルと魔法だらけの家』は2月18日(金)よりMovieNEX発売。(text:cinemacafe.net)■関連作品:ミラベルと魔法だらけの家 2021年11月26日より全国にて公開© 2021 Disney Enterprises, Inc. All Rights Reserved.
2022年02月07日“魔法”に溢れる世界に住む新ヒロイン・ミラベルの活躍を描くミュージカル・ファンタジー『ミラベルと魔法だらけの家』が2月18日(金)よりMovieNEXにて発売。この度、楽曲の中で特に世界中で大人気となっている「秘密のブルーノ」についてリン=マニュエル・ミランダが驚きのエピソードを明かした。作曲家、作詞家、劇作家、シンガー、俳優…とあらゆる肩書を持ち、ハリウッドやブロードウェイでも話題のリン=マニュエル・ミランダ。監督のバイロン・ハワードは、「リンとうまくやれるのか心配でしたが、彼の共同制作ぶりは最高でした」とふり返る。また、リンの優れた才能が垣間見えるエピソードとして、「秘密のブルーノ」は監督とリンが電話でブルーノの歌の話をしていたとき、リンが数秒でフレーズを思いつき、ピアノで即興で演奏してくれたという話も。さらに、リン自身もこの曲が「一節ごとに歌うキャラクターが変わり、全員それぞれが全く違う変化を見せる素晴らしいものです」と話している。なお、この曲の全世界での反響を受け、多言語で歌われた20曲を集めた「秘密のブルーノ」デジタルアルバムも発売、米ビルボード・ソング・チャートでは1位(2月5日付)を獲得している。本作には、リンによる8曲のオリジナル曲がフィーチャリングされている。リンは2016年ピューリッツア賞演劇部門を受賞し、トニー賞16部門にノミネートされ11部門を勝ち取ったほか、ディズニープラスで配信中の2021年エミー賞で12部門にノミネートされたブロードウェイ作品「ハミルトン」のクリエイターであり、出演者としても知られる。リンにとっては、映画作りにその出だしから加わるという発想もとても魅力的だったが、それ以上に彼が惹かれていたのは、この映画自体のアイディアだったという。「これは家族から始まります」とリンは言い、「家族のミュージカル、家族の複雑さや相互関係を描くという発想は、とても興味深いものでしたね。私たちはまず、とても私的な話を幾つもするところから始めました…この映画で継続的に語られるテーマのひとつは、誰もが家族のメンバーにそれぞれ特定の役割を担わせるものである、という発想です。そしてまた、その役割が時間経過と共にどのように変化してゆくのか? それともずっと変わらないままなのか? ということもね」と話している。『ミラベルと魔法だらけの家』デジタル配信中、2月18日(金)よりMovieNEX発売。(text:cinemacafe.net)■関連作品:ミラベルと魔法だらけの家 2021年11月26日より全国にて公開© 2021 Disney Enterprises, Inc. All Rights Reserved.
2022年02月03日デジタルハイブリッドのトッパン・フォームズ株式会社(以下トッパンフォームズ)は、粘着剤に生物由来の素材を使用した環境配慮型のラベル製品「バイオマスラベル」を開発し、本日から提供開始します。「バイオマスラベル」に加え、既存の低温環境対応配送用ラベル「EXフォーム サーマルコールドタイプ」、「EXコールド一体型」も環境配慮型の粘着剤を使用することが可能となり、同粘着剤を使用した3製品が一般社団法人日本有機資源協会の「バイオマスマーク」に対応しています。粘着剤に使用されているバイオマス原料の乾燥重量割合は25%です。今回開発した「バイオマスラベル」は冷蔵・冷凍の温度帯(-20℃以下)でも強い粘着力を維持することが可能で、冷凍食品などの低温管理が必要なシーンでも安心して使用できます。また本製品は運用に合わせてサイズやシート内のレイアウトを自由にカスタマイズすることができ、物流以外にも、食品や医薬品、百貨店などさまざまなシーンでの活用が可能です。「バイオマスラベル」シート形態(左)と連続形態(右)【背景】昨今、SDGs(持続可能な開発目標)の17の目標の中でも中核的なテーマである地球環境問題への対応に対する社会的な要求は一層高まっており、環境経営や環境に配慮した製品づくりが求められています。しかし、物流などに使用されるラベルは、環境に配慮した素材を使用しているものが少なく、環境配慮型製品が幅広く展開されている状況ではありませんでした。【バイオマスマークについて】「バイオマスマーク」は、一般社団法人日本有機資源協会が認定する「バイオマスマーク認定商品」に表示が可能なマークです。生物由来の資源(バイオマス)を利用し、品質や安全性が関連する法規、基準、規格等に適合している環境商品の目印です。【今後の展開】トッパンフォームズは今後、食品業界、百貨店業界、物流業界、医薬品業界を中心に本製品を拡販し、2025年度までに累計2億円の売り上げを目指します。また、2025年までにトッパンフォームズが提供するラベル製品の約4分の1を「バイオマスマーク」対応製品へと切り替えることを目標としており、今後もSDGs達成に貢献する取り組みを加速していきます。■環境対応ラベル製品の詳細についてはこちらをご覧ください。URL: 以上※「デジタルハイブリッド」「EXフォーム」は、トッパン・フォームズ株式会社の登録商標です。※その他記載された製品名などは各社の登録商標あるいは商標です。※記載された内容は発表日現在のものです。その後予告なく変更されることがあります。 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2022年01月26日ディズニー・アニメーション・スタジオの最新作、絶賛公開中の『ミラベルと魔法だらけの家』が本日よりディズニープラスで見放題配信がスタートする。2017年の『モアナと伝説の海』以来4年振りの新作オリジナル・ミュージカルとして公開された本作は、ディズニー長編アニメーション60作目を飾る記念すべき作品。『ズートピア』のバイロン・ハワード、ジャレド・ブッシュが監督を務め、ブロードウェイ・ミュージカル「イン・ザ・ハイツ」(2008)やミュージカル「ハミルトン」(2015)でトニー賞、グラミー賞など数々の賞を受賞しているリン=マニュエル・ミランダが楽曲を担当し、豪華タッグが実現。アカデミー賞前哨戦のひとつとしても注目される第79回ゴールデン・グローブ賞では、アニメーション映画賞&作曲賞(ジャーメイン・フランコ)&主題歌賞(「2匹のオルギータス」)の3部門でノミネートされ、また、アニメーション界のアカデミー賞とされるアニー賞ではアニメーション映画賞、監督賞、音楽賞を含む9部門でノミネートされている。批評サイトでのレビューも好評で、“Rotten Tomatoes”でもオーディエンススコア93%の高評価(12/24時点)を獲得。世界中の観客の心をとらえている。新たなヒロインとして誕生したのは、家族の中で唯一“魔法のギフト(才能)”を持たない少女・ミラベル。彼女は魔法溢れる家に暮らすマドリガル家の一員で、この一家では5歳の誕生日を迎えると一人ひとり違う“魔法のギフト”を家から与えられていたが、なぜかミラベルだけがギフトを与えられなかった。自分だけが魔法のギフトを持たないことに不安や疎外感を抱えつつも、ミラベルは持ち前の明るさで町の人や家族を助けながら楽しく日々を暮らしていたが、ある日、ミラベルは家に大きな亀裂を見つける…。それは家族の魔法が危険に晒されている前兆だった。家族や大切な家が危機にさらされると知り、“唯一の希望”として魔法を持たないミラベルは勇敢に立ち上がることとなる。SNS上ではミラベルに共感したファンや楽曲に魅了された人の絶賛コメントが続々と投稿され、絶賛の声が飛び交っている。本作では踊りだしたくなるようなアップテンポな曲から思わず涙が出てしまうバラードナンバーまで、様々なジャンルの楽曲が登場し、ストーリーと音楽が見事に融合している世界観も魅力の一つ。楽曲を手掛けた作曲家リン=マニュエル・ミランダは「この映画を見に行って、スクリーン上に出てくるキャラクターに共感しない人はいないよ!」と語っており、ミラベルが心に抱える葛藤を明らかにするメイン楽曲「奇跡を夢見て」など、キャラクターの心情を表現する楽曲にも要注目だ。『ミラベルと魔法だらけの家』は全国にて公開中。12月24日(金)17時よりディズニープラスで見放題配信開始。(text:cinemacafe.net)■関連作品:ミラベルと魔法だらけの家 2021年11月26日より全国にて公開© 2021 Disney Enterprises, Inc. All Rights Reserved.
2021年12月24日11月26日に公開を迎え、ひとりだけ魔法を持たないヒロイン・ミラベルの活躍や、彼女の魔法に溢れる家族の関係が紡ぐストーリーに感動の声が広がっているディズニー・アニメーション・スタジオの最新作『ミラベルと魔法だらけの家』より、監督コメントが解禁された。第79回ゴールデン・グローブ賞の3部門でノミネートされ、ディズニー長編アニメーション60作目となる本作で監督を務めたのは、『ズートピア』以来のタッグとなるバイロン・ハワードとジャレド・ブッシュのふたり。この度解禁されたコメントは、監督・アニメーター・脚本家として多くの作品に携わってきたふたりが、どんな想いで本作を世に送り出すのか、そしてディズニー・アニメーション・スタジオの未来について語る内容になっている。長年ディズニー・アニメーション・スタジオに勤めてきたハワードは「ここにいる人々は過去のディズニー作品から学び、その伝統を次へと継承してきた。このスタジオは、生まれた時から物語を語ることを愛してきました。そしてそれらの映画は何世代にもわたり、何度も、何度も、世界中の家族に見てもらってきている。すごいことです。そのレガシーの一部でいられることは、本当に光栄です」と、ディズニー・アニメーションが伝えてきた物語の偉大さを熱く語り、ブッシュも「60作目に携われたことはすごく光栄で、とても嬉しく感じています」とコメント。さらにブッシュは「このスタジオは新しい声を積極的に迎え入れている。かと思えば、ウォルト・ディズニー本人と一緒に働いていた大ベテランが、僕らの映画に感想を言ってきてくれたりする。あまりにも幅が広すぎて、びっくりしてしまうほどです」と、伝統と革新のどちらも重んじる環境が、100年近くにわたって新しい技術・物語を生み出し続ける原動力になっていることを明かした。またハワードは「これからの10年に公開される映画についても楽しみです。ここには新しいフィルムメーカーがいて新しいアイデアがたくさんある。ディズニー・アニメーションが作る映画は、どんどん幅広くなっていてとてもエキサイティングです。65作目、70作目を迎えることが待ちきれません」とスタジオの未来に思いをはせたコメントを残している。『ミラベルと魔法だらけの家』は全国にて公開中。(text:cinemacafe.net)■関連作品:ミラベルと魔法だらけの家 2021年11月26日より全国にて公開© 2021 Disney Enterprises, Inc. All Rights Reserved.
2021年12月20日絶賛公開中のディズニーのミュージカル・ファンタジー『ミラベルと魔法だらけの家』。主人公ミラベルが観客を魅了する、その理由とは?“魔法”に溢れる世界に住む新ヒロイン・ミラベルの活躍を描くディズニー・アニメーション・スタジオ最新作『ミラベルと魔法だらけの家』が大ヒット公開中だ。物語、音楽、華やかな映像に絶賛の声が相次ぐ中、多くの観客が主人公ミラベルに共感し魅了されている。その理由の一つが、彼女の秘められた心の内が歌われる楽曲「奇跡を夢みて」だ。この楽曲は、ディズニーのミュージカル作品でレガシーのごとく取り入れられている“I Want”ソングと称されるもので、ミュージカル界でも用いられているもの。『リトルマーメイド』の“人間の世界に行ってみたい”という思いを歌詞にした「パート・オブ・ユア・ワールド」や『アナと雪の女王』の“ありのままの自分でいたい”という気持ちを開放した「ありのままで ~Let It Go~」など、ヒロインの素直な気持ちを音楽に乗せて表現する、ストーリーの一端を担う重要なもの。ほかにも『シンデレラ』の「夢はひそかに」、『モアナと伝説の海』の「どこまでも ~How Far I’ll Go~」など、聞くと思わずヒロインに感情移入してしまうような名曲がどの作品にも登場する。魅力的なヒロインを表現するうえで欠かせない“I Want”ソングについて、本作の作曲を務めるリン=マニュエル・ミランダは「ディズニーは“I Want”ソングで、ほとんど市場を独占している。脅威的な事実だよ。“I Want”ソングは一番時間をかけて作るようにしているんだ。映画のサウンドトラックの中でも、観客が最も感情移入して共感する曲になるからね」と、その重要さについて語った。マドリガル家では5歳の誕生日を迎えると一人ひとり違う“魔法のギフト”を家から与えられていたが、なぜかミラベルだけが魔法のギフト(才能)を与えられなかった。ギフトを持たないながらも、ミラベルは家族や町の人の役に立とうと一生懸命働き、楽しく日々を暮らしていた。ところが、5歳になった甥のために家族が集まって“魔法のギフト”を授かる儀式を行っているとき、ミラベルは突如不安と焦燥感が爆発し、“私だって魔法が欲しいの”と、心の奥底で抱えていた本当の気持ちを振り絞るような声で歌いだす。ミラベルの秘めた想いが溢れた「奇跡を夢みて」について、リンは「彼女はマドリガル家の一員であることを誇りに思っている。でもこの歌を通して、自分だけにギフトが無いことに苦しんでいる本音をすべて吐き出すんだ。家族の中で一人だけ違う存在でいることがいかに苦痛であるか、他のみんなと同じように見られることをいかに彼女が切望しているかをね。この曲は(全8曲の中で)最後に作ったよ。とても時間をかけたんだ」と語り、キラキラと楽しく振舞っていた彼女の重く抱えていた悩みを、歌で丁寧に表現したことを語った。実際に劇場で「奇跡を夢みて」を聴いた観客からは、「なりたい姿と今の自分の姿のギャップ。その苦しみを歌い上げる姿に、思わず自分を重ねてしまった」「ミラベルの自分だけ魔法のギフト(才能)を持たない苦悩と葛藤を歌う『奇跡を夢見て』…冒頭からボロ泣きした」「ミラベルの低い叫びに心臓が潰された」と、共感や胸に響く歌であると絶賛する声が広がっている。また、そのストレートな叫びに共感できるだけでなく、映画を見終わった後に聞くとより一層彼女を愛しく思える楽曲に仕上がっているのだ。ミラベルが歌う“I Want”ソング「奇跡を夢みて」は、新世代のディズニー・ヒロインを語る上で重要な楽曲となることは間違いないだろう。『ミラベルと魔法だらけの家』は全国にて公開中。(text:cinemacafe.net)■関連作品:ミラベルと魔法だらけの家 2021年11月26日より全国にて公開© 2021 Disney Enterprises, Inc. All Rights Reserved.
2021年12月14日『モアナと伝説の海』以来、4年ぶりのディズニー・ミュージカル最新作『ミラベルと魔法だらけの家』がついに公開。『ズートピア』のバイロン・ハワード、ジャレド・ブッシュが手掛けた魔法だらけの家のカラフルな世界観や、グラミー賞受賞音楽家リン=マニュエル・ミランダによる珠玉の楽曲など、SNSで大きな話題が広がっている本作。中でも注目を浴びているのが、魔法だらけの家族の中、なぜか1人だけ魔法を与えられなかったミラベルというディズニーの新たなヒロインの存在だ。ミラベルが生まれたのは、魔法に溢れるマドリガル家。その一家では、5歳の誕生日を迎えると、魔法のギフト(才能)という1人1人違う特別な才能を与えられてきた。ミラベルの次姉・ルイーサはどんな重いものでも持つことができるパワーの魔法、長姉のイサベラは花を咲かせる魔法など、ミラベル以外の家族はそれぞれの魔法を使って日々を楽しく彩り、町の人々の手助けをしてきた。しかしミラベルは、5歳になっても魔法を与えられず、家族と仲良く過ごしながらもどこか疎外感を感じていたのだった…。魔法を持たなくとも「自分も家族の一員」と言い聞かせて毎日を過ごしていたミラベルだが、突如魔法の家に大きな亀裂を見つける。それは家族の魔法が失われていく前兆。魔法を持たないミラベルは“奇跡”を起こすため、この危機を救おうと一歩踏み出す。“家族を救うために立ち上がるヒロイン”というのは『美女と野獣』のベルや、『アナと雪の女王』のエルサとアナの姉妹の関係など過去のディズニー・アニメーションにも描かれてきたが、ほかのディズニーヒロインにはないミラベルにしかない魅力がいま話題となっている。SNSでは「主人公 内面も声もめっちゃ良くて凄く好きになった」「特別じゃない凡人な自分の低い自己肯定感をプッシュしてくれた感じ。共感できること多くてもう終始泣いてましたわ」「ディズニー・アニメーションはかなりの数を今まで観たけど、ミラベルが一番感情移入して、共感できたヒロインかもしれない」「ディズニー史上もっとも普通の子でめちゃくちゃ親近感を持ちました」とミラベルを絶賛する声が広がっており、親近感の湧くヒロイン像が早くも観客の心を掴んでいる。ミラベルが過去のディズニーヒロインにはない魅力で人気を集めたのは、単に魔法を持たないヒロインということが理由ではない。ミラベルは大家族と過ごす中で、魔法を持った家族と持たない自分を比べて落ち込むときがあったり、いつも完璧すぎる姉・イサベラに対して飽きれた表情をしたり、家族のために自分なりに何かできることをしようと試行錯誤したりと、必ずどこかのシーンで観客の心に刺さる瞬間がある。ミラベルは魔法も持っておらず、国の王女でもなく、唯一無二の力を持っている特別な存在でもない、どこにでもいるような大家族の娘。しかし、その“普通”なところがミラベルにしかない魅力で、映画を観ている中でいつのまにか親近感が湧き、大好きになる人が続出しているのだ。『ミラベルと魔法だらけの家』は全国にて公開中。(text:cinemacafe.net)■関連作品:ミラベルと魔法だらけの家 2021年11月26日より全国にて公開© 2021 Disney Enterprises, Inc. All Rights Reserved.
2021年12月12日ディズニー・アニメーション・スタジオが贈るディズニー・ミュージカル最新作『ミラベルと魔法だらけの家』よりミュージカルナンバーを手掛けた音楽家が楽曲に込められた思いを語る特別映像が解禁された。数々の作品で観客を物語へと引き込む珠玉の音楽と圧巻の映像美で、世界中を感動の渦に包み込んだ『ミラベルと魔法だらけの家』。ついに公開を迎え、SNSでは映像はもちろん、その楽曲の素晴らしさにも感動の声が続々と投稿されている。この度解禁となったのは、本作で全8曲のミュージカルナンバーを手掛けた音楽家、リン=マニュエル・ミランダが楽曲への思いを語った特別映像。リンは、『モアナと伝説の海』(2016)では「どこまでも How Far I’ll Go」を手掛け、アカデミー主題歌賞にノミネートされたほか、ブロードウェイミュージカル「イン・ザ・ハイツ」(2008)やミュージカル「ハミルトン」(2015)でトニー賞、グラミー賞など数々の賞を受賞するなど、いまやエンターテインメント界には欠かせない作曲家だ。映像内では、ミラベルが家族に与えられたそれぞれの魔法を紹介する軽快なオープニング楽曲「ふしぎなマドリガル家」や、唯一1人だけ魔法が与えられなかったミラベルの本当の気持ちや葛藤を歌うメイン楽曲「奇跡を夢みて」、魔法に溢れ仲睦まじく過ごす家族の中で、なぜか1人だけ“その名前を口にしてはいけない”と言われる謎めく人物ブルーノを歌った心躍るミュージカルナンバー「秘密のブルーノ」、そしてストーリーと相まった歌詞が涙を誘う珠玉のバラード「2匹のオルギータス」など、映画を彩る楽曲が目白押し。ディズニー作品ならではのキャッチーで心揺さぶるメロディに加え、リンが1990年代のラテン・ロックやコロンビアの独特なリズムを追求したと語るように、ミュージカル界に新しい風を巻き起こしてきた彼だからこそ作り上げることができた、ほかのディズニー作品とは一線を画す新鮮かつ斬新な楽曲が大きな注目を浴びている。そんな楽曲についてリンは「音楽でストーリーを表現している」と語る。心躍るアップテンポな楽曲から珠玉のバラード、一度聴いたら忘れられないラテン調の弾んだメロディまで、本作において音楽は単なる劇中曲ではなく、全ての楽曲が物語を語る上で無くてはならないものだ。さらに「キャラクターはそれぞれの壁を、曲を通して乗り越えていく」と話すように、ミラベルの次姉ルイーサが歌う「増していくプレッシャー」では、どんなに重いものでも持ち上げるパワーの魔法を持つルイーサが、実は周りからのプレッシャーに押しつぶされそうになっているという心に秘めた気持ちを歌い、「本当のわたし」ではいつも完璧なミラベルの長姉イサベラがまだ見ぬ自分に出会う喜びを歌詞に馳せており、この作品において楽曲はキャラクターそれぞれの気持ちや内面を代弁する重要な役割を果たす。曲にのせて本当の想いを明かすことで、マドリガル家の家族たちは様々な壁を乗り越えていくのだ。登場人物の思いが込められた楽曲はディズニーが描く美しい世界観を彩り、「美しいビジュアルと曲の融合に心から感動した」とリンも大絶賛している。『ミラベルと魔法だらけの家』は全国にて公開中。(text:cinemacafe.net)■関連作品:ミラベルと魔法だらけの家 2021年11月26日より全国にて公開© 2021 Disney Enterprises, Inc. All Rights Reserved.
2021年12月07日12月3日から5日にかけての週末、北米ではディズニーの『ミラベルと魔法だらけの家』がボックスオフィスの首位をキープした。2位は公開3週目となる『ゴーストバスターズ/アフターライフ』。今週末で今作は北米興収1億ドルを突破した。3位はリドリー・スコットの『ハウス・オブ・グッチ』。4位は『Christmas with the Chosen』、5位は『エターナルズ』だった。次の週末には『スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム』が公開される。文=猿渡由紀『ミラベルと魔法だらけの家』公開中
2021年12月06日