*画像はイメージです:月27日、車掌が寝坊し乗務する新幹線に乗り遅れ、約10分の遅れが出たという報道がありました。在来線と異なり、あまり遅延をすることがない新幹線ですが、遅延した場合は乗客に補償等はあるのでしょうか?解説してみたいと思います。 ■新幹線が遅延した場合は乗客に補償はあるのか商法第590条を根拠にすれば、JR東日本は乗客に対し、乗客を新幹線で運送する債務を負っており、使用人である車掌のミスについても責任を負います。したがって、車掌の寝坊等によって新幹線が著しく遅れたような場合、乗客としては、JR東日本の債務不履行(約束違反)を理由として、生じた損害について賠償請求することが一応は考えられます。しかし、JR東日本の場合、約款(旅客営業規則)が存在しており、列車が運航時刻より遅延した場合についての規定(旅客営業規則第282条(2))も設けられておりますので、こちらが適用されることになります。これによると、乗客としては、「列車が運行時刻より遅延し、そのため接続駅で接続予定の列車の出発時刻から1時間以上にわたって目的地に出発する列車の接続を欠いたとき又は着駅到着時刻に2時間以上遅延したとき」、旅客運賃・料金の払い戻し、有効期間の延長、無賃送還といった補償を求めることができるだけということになります。ですので、10分の遅れでは補償を求めることはできません。 ■電車が遅延した場合も新幹線と同様電車が遅延した場合も、新幹線が遅延した場合と同じです。様々な事情によって時刻表どおりいかないことは仕方がないことですし、乗客を運送する債務といっても時刻表どおりの到着まで保証しているわけではないと考えられます。電車が多少遅れただけでは損害の賠償を請求することができませんし、約款があるのであれば、約款がよほど不当な内容でない以上、約款が適用されるわけです。 ■電車や新幹線の遅延を故意に引き起こした人がいたら……?新幹線・電車の遅延を故意に引き起こした人がいたような場合、その人は不法行為を行ったといえますので、鉄道会社はもちろん、損害を被った乗客も、被った損害についてその人に対して賠償請求することができます。 *著者:弁護士 冨本和男(法律事務所あすか。企業法務、債務整理、刑事弁護を主に扱っている。親身かつ熱意にあふれた刑事弁護活動がモットー。)【画像】イメージです*yoshi / PIXTA(ピクスタ)
2017年08月03日こんにちは。菊乃です。そろそろお盆ですね。帰省や旅行で新幹線を使う機会も増える8月。家族そろって乗ると結構な額になりますよね。そこで今回は、安く新幹線に乗る方法をお伝えします。●(1)金券ショップで購入メジャーな方法ですが、金券ショップの多くは新幹線回数券をばら売りしています。回数券は10回分の乗車料金で11枚切符が発券されます。金券ショップでばら売りの新幹線チケットを買うと定価より5%前後 安くなります。難点は、あまり利用者がいないような区間のチケットは売っていないこと。例えば東京~名古屋なら確実にあります。小田原~三河安城が売っている可能性は低いでしょう。●(2)東海道新幹線“ぷらっとこだま”ぷらっとこだまという、新幹線こだま限定の20%前後安い切符です。前日までに購入するなど条件はありますが、東京~名古屋間であればプラス1,000円でグリーン車にグレードアップもでき、得をしながら贅沢気分も味わえるかもしれません。通常期で東京~名古屋間は2,580円お得 に、繁忙期で1,580円お得 になります。●(3)東海道・山陰新幹線のぞみの“EXファミリー早得”新幹線のぞみのグリーン車・指定席なら大人2名以上で、土日祝日の利用がお得になります。予約は3日前まで。東京~名古屋間は1,320円お得 になります。JR東海の“エキスプレス予約”というサイトに登録し、ネット予約が必要です。●(4)北海道・東北・北陸・上越新幹線の“トクだ値きっぷ”何日前に予約するかで値段が変わりますが、13日前までの予約で最大25% 安くなります。JR東日本の“えきねっと”というサイトに登録し、ネット予約が必要です。●(5)フリーきっぷを使う指定エリアが乗り放題になる切符です。新幹線の場合は別に特急券も必要 です。タイプがあるので駅で聞いてみましょう。JRって同じ鉄道会社と思いがちですが、JR東海・JR東日本・JR西日本など6つの会社にわかれています。東京駅でJR東海が運営する東海道新幹線からJR東日本が運営する北陸新幹線や東北新幹線に乗るには、改札内がつながっていないので一度出ないといけません。東京の駅の中で、よく東北や北陸、長野へ旅行のポスターは見かけると思います。あれは同じJR東日本管轄だから。お得きっぷもJR東海、JR東日本それぞれ各自で出しているため買えるサイトが異なるのです。【参考リンク】・えきねっとトクだ値 | えきねっと(JR東日本)()・EXファミリー早得 | エクスプレス予約()・トクトクきっぷ | JRおでかけネット()●ライター/菊乃(婚活・恋愛コンサルタント)●モデル/貴子(優くん、綾ちゃん)
2017年07月27日2016年4月から新潟駅と越後湯沢駅区間の運行をスタートした「現美新幹線」は、新進気鋭アーティスト8名の作品が展示され、移動中に芸術鑑賞ができるこれまでになかったスタイルの新幹線です。新潟を感じる! “世界最速”のアート空間上越新幹線の臨時列車として、土日祝日に運行する「現美新幹線」。車体の外装は写真家・映画監督の蜷川実花氏が新潟・長岡の花火を撮影した作品をもとにデザインしています。6両編成の車両ごとに、アーティストの作品を展示。指定席の11号車は、壁紙や絨毯を用いたインスタレーションを手掛ける松本尚氏が「五穀豊穣」「祝祭」「光」をコンセプトイメージしてデザイン。動物たちが隠れているグラフィックはインパクト大です!ステンレスの鏡からプラレールアートまで! ここにしかないアートに浸る12号車から16号車までの自由席は、窓側にソファが置かれ、ゆったり座りながらアートを観賞しながら過ごすことができます。新潟の雪景色や緑を映すステンレスの鏡で壁一面が埋め尽くされた立体作品、造花の花びらをつなげて空中をゆらゆらと揺れるオブジェ、新潟の里山の風景や暮らしを切り取った写真作品、新潟の風景をポップな映像で表現したアニメーションなど、新潟の魅力が伝わる作品が飾られています。カフェスペースでは、燕三条の人気店「ツバメコーヒー」が焙煎したコーヒーを提供。また、オリジナルスイーツは、菓子研究家・いがらしろみさん監修のもと、魚沼産コシヒカリの米粉を使ったバニラケーキなど、“新潟らしさ”を散りばめたスイーツを販売しています。移動しながらアートを鑑賞できる「現美新幹線」、非日常体験を満喫してみてくださいね♪取材・文/末吉陽子スポット情報スポット名:現美新幹線住所:上越新幹線「新潟駅」-「越後湯沢駅」電話番号:0570-04-8928 平日9:00~21:00 土曜・休日10:00~18:00
2017年04月07日意外と知らない社会的な問題について、ジャーナリストの堀潤さんが解説する連載「堀潤の社会のじかん」。今回のテーマは「新幹線」です。***今年の3月に北海道新幹線が開業。東京-新函館北斗間が、4時間2分で行けるようになりました。日本に初めて新幹線が走ったのは、1964年、東京-新大阪間でした。新幹線は踏切なしに高速で走るため、専用のレールが必要で、建設には莫大な費用がかかります。'64年の東海道新幹線の総工事費は当時のお金で3800億円。東京オリンピックの開催に合わせて、東名高速道路とともに建設が進められ、世界銀行が8000万ドル貸し付けてくれました。これらは日本の戦後の復興の象徴だったんです。1973年には「整備新幹線」として、北海道、東北、北陸、九州(鹿児島ルートと長崎ルート)の5つの路線を通す計画が立てられました。でも、まだ全ては完成していません。速い列車がそれほど必要なのか?と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、新幹線建設による経済効果は大きいんですね。やはり人とモノの移動が活発になると経済も活性化します。新幹線が開通する前、東京-大阪間は特急列車で6時間50分かかりました。それが4時間で移動できるように。この時短によって年間2500億円の効果があったといわれています。ちなみにGDPは1973年に100兆円を超え、現在は500兆円規模なので、経済規模は40年で5倍に増えました。昨年、金沢まで北陸新幹線が開通しましたが、日本政策投資銀行の試算によると、首都圏から石川県への人の流入数は観光で3割増し。ビジネスで27.8%増。消費など直接的な経済効果は、年間61億円。ビジネスで20億円。二次的な波及効果を含めると124億円にのぼるそうです。日本の新幹線は、脱線や衝突を防ぐ技術に優れていて、50年間ほぼ無事故。地震検知警報システムも完備され、安全面は保証済みです。ただ、導入コストが高いので、インドへの輸出は決まりましたが、アメリカやインドネシアへの輸出はかないませんでした。安倍総理は2020年までにGDP600兆円を目指しています。クリアするためにも重要な産業です。今後も新幹線が延びて利用者が増え、日本経済の活性化につながると良いですね。◇堀 潤ジャーナリスト。NHKでアナウンサーとして活躍。2012年に市民ニュースサイト「8bitNews」を立ち上げ、その後フリーに。ツイッターは@8bit_HORIJUN※『anan』2016年7月6日号より。写真・中島慶子文・黒瀬朋子
2016年07月04日新幹線で移動しながら現代アートが鑑賞できる“世界最速美術館”「現美新幹線(GENBI SHINKANSEN)」が4月29日に運行をスタートする。最高速度210kmで走る新幹線の中で現代アートを鑑賞することができる「現美新幹線」。TRANSIT GENERAL OFFICEが総合プロデュースを担当し、乗ること自体が旅行の目的となるような、これまでの列車の空間デザインの枠を越えた旅の時間を体験できる列車をつくり上げた。上越新幹線の越後湯沢から新潟の間で土・日・祝日を中心に、1日3往復計6本のダイヤで年間120年程度の運行を予定している。外装デザインを手掛けたのは写真家の蜷川実花。列車全体をキャンバスに見立て、夏の夜空を彩る長岡の花火を描きあげた。6両編成の車両の内部には、注目のアーティスト7組が今回のために特別に製作した現代アートが展示される。唯一の指定席となる11号車は、松本尚が担当。触れられるアートとして、五穀豊穣、祝祭、光をテーマに車両シート、車両カーペット、カーテンに特別なデザインが施された。12号車から16号車までは片側の窓をつぶし、完全にアートスペースに。12号車は鏡面ステンレスを用いた作品を小牟田悠介が制作。14号車には写真家・石川直樹が新潟で撮影した「潟と里山」の写真作品が展示され、15号車には荒神明香による造花を用いて全長11mのインスタレーション「reflectwo」が設置された。16号車ではブライアン・アルフレッドによる新潟をモチーフにした15分間のアニメーションを楽しむことができる。また、13号車は、現代アートに直接触れることができるキッズスペースに。デザインは林泰彦と中野裕介によるアートユニット・paramodelが担当した。子供たちが自由に楽しめるプラレールが置かれ、青と白を基調とした壁面にはプラレールをモチーフにしたインスタレーションが設置されている。また、本格的なカフェも併設。古武家賢太郎による上越の風景が描かれた色鉛筆画とともに、いがらしろみが監修した魚沼産米粉のパンケーキ、佐渡バターフィナンシェ、佐渡クリームチーズのレモンケーキなど地元の素材にこだわったスイーツや、新潟・燕三条で人気のツバメコーヒー監修のコーヒーを提供する。「現美新幹線」は4月29日から5月8日まで毎日運行され、その後6月までは土曜、日曜のみの運行が決定している。時間は越後湯沢発・新潟着が8時24分から9時14分、12時44分から13時38分、15時20分から16時14分の3回、新潟発・越後湯沢着が11時26分から12時20分、14時2分から14時56分、18時18分から19時8分までの3回となっている。発売場所は11号車の指定席が全国のJRの主な駅、JRの旅行センター及び主な旅行会社、12号車から16号車までがJR東日本のびゅうプラザ、主な旅行会社。なお、JR東日本のびゅうプラザで購入するとセットとして現美新幹線ロゴ入りの「スプーン・フォークセット」をもらうことができる。
2016年04月19日北海道新幹線が開業した。開業前に、「北海道新幹線は飛行機に比べて高い」などといわれた。実際には、「北海道新幹線の正規運賃は飛行機の早割などの割引サービスにくらべて高い」ということになっている。そもそも、正規運賃と割引サービスを比べるのは無理がある。ちなみに新幹線(運賃・特急料金)は、東京から新函館北斗まで通常期は2万2,690円。飛行機(JALやANA)の正規運賃は、羽田空港から函館空港まで、通常期で3万5,200円だ。一般に飛行機は割引で搭乗するというのが定着しており、それに比べて新幹線は割引で乗車するというのがまだ定着していないためにそう言われてしまう。だがJR各社は、新幹線にも割引サービスを導入している。○北海道新幹線、どんな割引があるか北海道新幹線では、JR北海道とJR東日本それぞれが、インターネット予約による割引を用意している。JR北海道では、「JR北海道予約サービス」から予約する「北海道ネットきっぷ」で、北海道・東北新幹線に乗車することができる。「北海道ネットきっぷ」では、新函館北斗から東京都区内まで2万1,550円、5%の割引に。14日前まで予約を受けつけている「北海道お先にネットきっぷ」では、1万7,010円、25%の割引となる。JR東日本では、「えきねっと」から予約する「えきねっとトクだ値」で同じく5%割引、「お先にトクだ値」で25%の割引となる。注意してほしいのは、きっぷの受け取り場所だ。JR北海道のネット予約はJR北海道エリア内のみどりの窓口や指定席券売機でしか受け取れず、JR東日本のネット予約も、JR東日本エリアのみどりの窓口や指定席券売機でしか受け取れない。ただし、函館駅や五稜郭駅、北海道新幹線の各停車駅ではJR東日本のネット予約のきっぷを受け取ることが可能だ。飛行機でも、予約の日が早ければ早いほど、安く航空券を買うことができる。しかも、航空券はネットで予約する人も多い。それと同じように、鉄道もネットで予約できる。○各新幹線のネット予約割引北陸新幹線ではJR東日本とJR西日本のネット予約割引があり、JR西日本の予約サービスは「e5489」と呼ばれる。JR東日本で予約した北陸新幹線のきっぷは金沢地区でも受け取ることができ、JR西日本で予約した北陸新幹線のきっぷは、東京23区と北陸新幹線停車駅のみどりの窓口や指定席券売機で受け取ることができる。なおこのネット予約割引を使えば、東京から金沢まで、JR東日本・JR西日本ともに通常期で1万2,700円となる。普通に駅のみどりの窓口や指定席券売機できっぷを買った場合は1万4,120円だ。JR西日本は、同様のネット予約割引サービスを山陽新幹線や九州新幹線でも行っている。JR九州では、インターネット限定きっぷとして「九州ネットきっぷ」を販売している。博多から鹿児島中央まで、駅の窓口できっぷを買えば1万450円のところ、7日前までの購入で7,710円となる。また新大阪方面へは14日前まで予約ができる「スーパー早特きっぷ」がある。○専用カードが必要な東海道新幹線のネット予約割引東海道・山陽新幹線には専用のクレジットカードときっぷ代わりのICカードを組み合わせて使用するネット予約システム「エクスプレス予約」がある。一般には、「EX-ICサービス」が知られており、新幹線発車4分前まで予約が可能で、普通のきっぷよりも安いことが特徴だ。東京から新大阪までは普通のきっぷで1万4,450円のところ、EX-ICサービスでは1万3,370円となる。だが、エクスプレス予約には早期予約の商品もあり、指定された時間帯の列車ならもっと安く乗ることができる。ただし、専用のクレジットカードやICカードなど、他社のネット予約よりもハードルが高い。○新幹線のネット予約で気をつけることはネット予約の場合、予約した会社のきっぷを、どこのみどりの窓口や指定席券売機で受け取れるか、しっかりと確認する必要がある。JRはそれぞれ別の会社であり、各社とも協力関係があるものの、それでも全国統一のサービスとはなっていない。しかも新幹線に長距離乗る場合、乗った駅と降りた駅では、別のJRの会社だということはよくある。ネット予約をして、その先の駅で受け取れるかどうか。予約のシステムについては、各JRのホームページで確認しよう。また、スケジュールがどうなるかわからない場合、無理にネット予約で割引きっぷを買おうとしなくてもよい。行きはたいてい乗車すべき列車は決まっているが、帰りはどうなるかわからないということはある。その場合は行きだけ予約して、帰りは現地できっぷを買おう。完全に「おトク」ではないかもしれないが、そのあたりの融通性は必要だ。著者プロフィール: 小林拓矢1979年山梨県甲府市生まれ。早稲田大学卒。フリーライター。大学在学時は鉄道研究会に在籍。鉄道、時事社会その他についてウェブや雑誌・ムックに執筆。単著『早大を出た僕が入った3つの企業は、すべてブラックでした』(講談社)。ニッポン鉄道旅行研究会『週末鉄道旅行』(宝島社新書)に共著者として参加。※料金はすべて税込※画像は本文と関係ありません
2016年03月30日●新幹線「木古内駅」の真向かいに温もりいっぱいの道の駅北海道に到達した新幹線が最初に停車するのが、北海道木古内(きこない)町だ。人口4,500人あまり(2016年2月末現在)の小さな町だが、3月26日の新幹線開業にともなって「あの町はおもしろい」とにわかに注目を集めている。その評判の一端にふれてみよう。○歴史と伝統に彩られた木古内町木古内町には室町時代から和人が定住していた記録があるなど、北海道の中でも古い歴史を持つ町として知られている。毎年1月には、4人の若者が厳寒の海に飛び込んで御神体を清める、江戸時代から続く伝統神事「寒中みそぎ祭り」が行われている。また、同町は幕末期に太平洋横断往復した船として有名な咸臨丸の終焉の地でもある。明治4年(1871)、輸送船として任務に就いていた咸臨丸は木古内町のサラキ岬沖で座礁し、沈没。木古内町郷土資料館「いかりん館」には、海底から引き揚げられた「咸臨丸のものと推定されるいかり」が展示されている。さて、そんな木古内町にある「木古内駅」に停車する新幹線は、1日8往復16本。3月26日開業時点の終点「新函館北斗駅」まで乗らずにあえて木古内駅で降りると、どんな体験が待ち受けているのだろうか。○新幹線駅の目の前に道の駅青函トンネルを抜けて北海道に出たら、間もなく木古内駅。新幹線を降りたら自由通路を通って南口に出よう。するとすぐ目と鼻の先に「道の駅 みそぎの郷きこない」と書かれた建物があるではないか。新幹線駅の真向かいに道の駅とは、なかなか挑戦的である。新幹線開業に先駆けて1月にオープンした同館に一歩足を踏み入れると、この地域で産出される木材「道南杉」をふんだんに用いた温かみのある空間に心が安らぐ。木古内町と周辺自治体の特色ある食産品を集めた物販コーナーも、地域の食文化が伝わってくるようで楽しい。寒中みそぎ祭りが行われる津軽海峡の海水から作った「みそぎの塩」や、その塩を使った「みそぎの塩サイダー」など、話の種になりそうな土産品も豊富だ。館内には観光コンシェルジュが常駐し、木古内町を含む9つの町について観光情報を教えてくれる。「この魅力的な地域に来ていただければ、しつこいくらいにおもてなしさせていただきます! 私だけじゃなくて、そんな人が多い地域なので、ぜひ旅を楽しんでください」と観光コンシェルジュの津山睦さんは語る。そんな道の駅には、つい「なぜ北海道に!? 」と思ってしまう、あのイタリアンの巨匠が監修したレストランもあり、連日大盛況している。続いてはそんなレストランを紹介しよう。●木古内で話題のイタリアンで舌鼓! 「町外不出」の日本酒も外せない○奥田政行シェフが魅せる北のグルメ道の駅 みそぎの郷きこないには、連日地元客が押し寄せる大人気レストランが併設されている。山形県鶴岡市のレストラン「アル・ケッチァーノ」のオーナーシェフ、奥田政行氏が監修する「どうなんde’s(どうなんデス)」だ。同店は、「地域の食材を自分で焼いて皿に乗せて完成させる、日本初のイタリアンレストラン」(料理長の飯田晃久さん談)。あか毛和牛の品評会で日本一に輝いた木古内産「はこだて和牛」を筆頭に、北海道産の豚肉・羊肉、天然のエゾ鹿肉、さらには近海産の新鮮な魚介類が提供され、客はそれらをロースターで焼き、ソースにからめて野菜と一緒にいただく。シェフが全てを作るのでなく、シェフと客の共同作業で料理を作り上げ、口の中で調理される。そんな奥田シェフの考え方が反映されたスタイルなのだという。「北海道でなぜ奥田シェフ? 」と疑問が湧くかもしれないが、実は木古内町と鶴岡市にはつながりがある。木古内町には、明治時代に鶴岡市から旧庄内藩の士族たちが移住して開拓した鶴岡という地区があり、現在両自治体は姉妹都市の提携を結んでいる。その縁もあり、町から打診を受けた奥田シェフはレストランの監修を快諾。自ら各地の生産者をめぐって食材を探し、一つひとつの食材が持つ味を最も引き出す形で提供するメニュー作りを行ったという。焼くスタイルの料理のほか、パスタ各種やサラダ、スープなどが豊富にそろう。○超レアな酒の試飲も!まちあるき体験駅前の酒屋さんや菓子店に寄り道しながら寒中みそぎ祭りが行われる浜辺まで歩く、約1時間の「まちあるき」もぜひ体験したいコンテンツ。酒屋さんでは、「町外不出」の酒として愛される日本酒「みそぎの舞」の試飲ができる。これは、木古内町でわずか1軒の農家だけで栽培している米「ほのか224」を使い、姉妹都市である鶴岡市の冨士酒造が醸した酒。香り高く、やや辛口でスッと飲める。生産本数が少なく、木古内町以外では買えないのでお土産にも最適だ。まちあるきは事前予約制で、参加費はひとり1,000円(ひとりから催行)。通年開催(日曜・年末年始は休み)で、新幹線開業直後は混雑を避けるためいったん休むが、4月から再開する。○木古内駅から「道南いさりび鉄道」という手も木古内町にはこのほか、山本寛斎氏が代表を務める寛斎スーパースタジオがガチに作りこんだご当地キャラクター「キーコ」がいたり、新幹線の線路をほぼ真上から見下ろすように作られた展望台があったりとネタがいろいろ。ちなみに、北海道新幹線を新函館北斗まで乗車すると、JR北海道の「はこだてライナー」に乗り換えて函館駅まで行くことになるが、木古内駅で下車した場合は第3セクター鉄道「道南いさりび鉄道」に乗り換えると函館駅まで直行できる。トンネルや防音壁のせいで車窓の景色をあまり楽しめない新幹線の代わりに、四季折々の津軽海峡の眺めを楽しみながらのんびりと旅情が楽しめる道南いさりび鉄道に乗り換えて函館入りするのもいいだろう。断言しよう。旅のツウは「北海道新幹線を木古内駅で下車する」である。※記事中の情報・価格は2016年3月取材時のもの
2016年03月26日●新幹線vs飛行機、東京=函館を舞台に時間・費用をジャッジ3月26日、北海道新幹線の新青森=新函館北斗間がいよいよ開業する。2015年3月14日に開業した北陸新幹線は旅客流動を2倍に増やし、その一方で東京=富山/金沢間の航空需要に大きな影響を与えたが、北海道新幹線は本州=道南の交通をどのように変えていくのだろうか?○業界勢力図が大きく変わることはない?新函館北斗までの新幹線は東京から1日10往復、他地点も含めると13往復が運行される。所要時間は4時間~4時間半だ。新幹線には「4時間の壁」と言われる、航空機とのすみ分けの境界線が存在する。運輸業界ではこれを超えると航空から旅客をシフトさせることは難しいとされており、函館はギリギリのところにあるわけだ。この「4時間の壁」を西に転じると、東京=広島がひとつの基軸となる。函館市内へは新函館北斗から在来線の乗り継ぎを使わねばならず、新幹線の実質的な移動時間は4時間半~5時間になる。一方、航空の場合、東京駅から函館駅までは約3時間半~4時間(JR+モノレール40分、羽田移動・待ち時間40分、飛行時間1時間20分、函館空港移動・待ち時間50分)と1時間程度短い。運航便数は航空が1日8便、新幹線が10便とほぼ拮抗(きっこう)しているので、時間だけで見ると少しは新幹線も航空需要を摘み取ることができそうだ。もうひとつの競争要素が運賃だが、北海道新幹線は青函トンネルの維持費などがあり、東京=函館間は2万2,690円に設定された。一方、航空側は3月現在の羽田=函館線を、JAL/ANAともに普通運賃3万7,890円、エア・ドゥは普通運賃3万1,590円に定めているが、1~3日前購入の割引運賃を使うと2万円前後となっている。事前に予定が立てられるなら、空港までのアクセス料金も踏まえても、運賃面では航空に軍配があがりそうだ。これらを見ると、函館における「航空から新幹線へのシフト」は小さいものにとどまると考えるのが妥当だろう。北海道に就航するエアライン数社の路線担当の話を聞いても、異口同音に「北海道新幹線開業によって何か手を打つ、ということは考えていない」とのことだった。○「一度は乗ってみたい」に応える片道商品しかし、旅行需要は所要時間と費用で自然に旅客数が決まるだけではなく、特に需要規模が幹線のように大きくない路線では、旅行会社の販売方針に左右される要素は少なくない。新規開業で最も旅行意欲を刺激され、「一度は乗ってみたい」「時間・費用に大差がなくなるなら試してみたい」という層は多くいるだろうから、旅行会社の商品設定も活発化する。最も可能性のあるのは「片道は新幹線」という商品設定だ。実際3月4日には、JALとJR東日本が片道使い商品での販売提携を行うことが発表された。と言っても、当面は両社が空港・駅で優位を持つ青森・三沢と函館を組み合わせた東京向け商品が多いようだが、道南の人々にとっても、これまでなかなか行きにくかった日光など南関東への旅行も増えるきっかけになるのではないか。夏のハイシーズンに向け、北海道新幹線は旅行会社にとっては格好の新商品として活用されるだろう。総需要のパイが拡大することで鉄道・航空双方にとってプラスの相乗効果がもたらされ、インバウンド旅客を含めた様々な魅力的ある旅行商品が開発されることに期待したい。このため、新函館北斗までの新幹線開通はすぐには大きな旅客流動の変化はもたらさないと思われるが、新幹線が札幌まで開通すればいろいろな変化が起こりうる。ただし、実現は2030年とも言われているので、現時点ではなかなか考察がしにくいように思われるが、航空と鉄道(新幹線)の間にある旅客流動の「分担率」も踏まえて見てみたい。●札幌開通で航空旅客は鉄道にシフトする?○本当の勝負は札幌開通後旅客流動の「分担率」とは、国土交通省が5年ごとに行うサンプリングに基づき、距離帯別分担率を調査・発表するもの。これを地点ごとにプロットすると、距離と分担率は比較的きれいな直線比例を示すのだが、この傾向は既存の新幹線と飛行機の競合を既に織り込んでいるため、15年来大きく変わっていない。1,000kmの東京=福岡間では航空の分担率が85%強、500kmの東京=大阪間では航空が15%強で、その間は100kmあたり10~12%ずつ勢力図が動くという具合だ。東京=札幌はその中でも、航空の分担率が平均的な回帰直線ライン(80%)より高い95%に達している。これは青函トンネルを越える在来線の時間コストが大きいためと考えられるので、本来の回帰データに近づくならば、北海道新幹線の札幌延伸により航空旅客の10~15%は鉄道にシフトする可能性がある。しかしながら、これら既存データにある新幹線の競争力は東海道・山陽新幹線の「多便数利便」が前提となっており、10分おきにのぞみが走るからこその数字となっていることを忘れてはならない。他方、北海道新幹線の将来の増便余地はどうかというと、ボトルネックとなる上野=大宮間の線路容量の関係で厳しい状況だ。東海道新幹線の時間あたり運航便数限界が「通過するポイント切り替えに4分かかるため1時間に15本」にも達している状況とは、大きく異なるのだ。また、整備新幹線区間の法的な速度制限(時速260km)や青函トンネル内のすれ違い速度制限(140km)などがあるため、運行距離を始発駅を出てから終着駅に到着するまでの時間で割った平均時速である「表定速度」を現状の最速204kmより大きく上げることも難しく、東京=札幌間の所要時間が5時間を超えてしまうことは避けがたい。これらを勘案すると、現状の条件のままでは航空からのシフトはよくて5%程度と見るのが妥当ではないだろうか。○動く余地がある道南=東北こうしてみると、北海道新幹線がもたらす交通流動への影響は過去の新幹線開業と比べても相対的にかなり低いものとなろう。しかし、東京駅から乗ったままで目的地に着く(移動中の楽しみ方の幅が格段に広がる)鉄道愛好者も少なからずいるし、それよりも短い区間の道南=東北間の流動は、札幌=仙台線や丘珠=函館線の航空旅客の大幅減など新幹線の料金・便数頻度次第では大きく動く可能性がある。ただ、現在設定されている新幹線料金は廃止される在来特急よりも20~30%高いとされ、割引切符も従来の在来特急より高くなるため、地域の人々が日常的に使おうとするインセンティブを喚起するのはさらなる手だてが必要だろう。○明暗が分かれるJR東日本とJR北海道想定座席利用率が低いということもあるが、JR北海道にとっては北海道新幹線の開業により年間の赤字が50億円増加するとの見方もあり、運行便数増加のための投資や割引運賃の拡大を行いにくい環境にある。大きな投資をすることなく、新幹線効果による需要増加のメリット(東京=新青森間)を享受できるJR東日本とは、くっきり明暗が分かれよう。実際、鉄道は航空と同様、収受した通し運賃を運行距離で案分するので、東京=函館間に乗車する旅客運賃の8割以上はJR東日本のものとなる。もともと事業運営が厳しいことを前提として、JR北海道・四国・九州各社に設定された経営安定基金の運用益が低金利で目減りし、親会社の鉄道建設・運輸施設整備支援機構に高金利で逆貸付を行っているものの、事業収支は悪化。その結果、帳尻を合わせるために安全投資が削られて大きな事故を引き起こした現実は記憶に新しい。低金利誘導による経済政策もまた国が行ってきたものであることから、北海道新幹線開業後の地域流動環境の整備については、再度の財政出動を含む抜本的な措置を再検討すべきではないか。かつて19人乗りの小型機を使って、道内の鉄道利便の悪い都市間を結ぼうとしたコミューター事業も、早々に高運賃とコスト倒れで破綻した。HAC(北海道エアコミューター)の経営維持も、綱渡りでJAL頼みの状態である。地方活性化、インバウンド需要の流動活性化という視点からも、不採算の生活路線への公的支援、地域を面でつなぐ「路線バス的コミューター」創設支援(空港使用料、施設家賃などを全て免除する等)など、単なる補助金行政とは違う創造的な行政施策が今後打ち出されることを期待したい。○筆者プロフィール: 武藤康史航空ビジネスアドバイザー。大手エアラインから独立してスターフライヤーを創業。30年以上におよぶ航空会社経験をもとに、業界の異端児とも呼ばれる独自の経営感覚で国内外のアビエーション関係のビジネス創造を手がける。「航空業界をより経営目線で知り、理解してもらう」ことを目指し、航空ビジネスのコメンテーターとしても活躍している。スターフライヤー創業時のはなしは「航空会社のつくりかた」を参照。
2016年03月25日いよいよ3月26日に開業を迎える北海道新幹線。札幌延伸まで当分の間は終着駅となる新函館北斗駅と、新幹線利用者の多くが降り立つであろう函館駅には、新幹線開業に向けて作られた新作駅弁がそろう。種類豊富な両駅の駅弁の中から、今回は特に見逃せない駅弁たちを紹介しよう。○記念に持ち帰りたい「北斗七星」(函館駅)昭和11年(1936)に創業し、これまで数多くの駅弁を世に送り出してきた「函館みかど」。中でも、甘辛く煮付けたみがきニシンと数の子をご飯にのせた「鰊みがき弁当」(880円)は、古き良き時代を思い出させる超ロングセラーとして今も愛され続けている。そんな同店が新幹線開業に向けて1月に発売した新作が、H5系車両を忠実に再現した容器に入った「北斗七星」(1,300円)。青函トンネルを模した筒状の掛け紙で、本州と北海道が新幹線でつながるイメージを表現している。お米をはじめ、7つのメイン食材は全て北海道産。一見すると海鮮丼のようだが、ホタテは燻製に、鮭はタタキに、イカは旨み焼きにするなど、どの食材もひと手間かけて調理しているところがミソ。開業祝いにふさわしく、酢めしでちらし寿司風に仕上げた。乗車券風のお品書きも楽しい。○北海道産食材の黄金コンビ「鮑雲丹めし」(函館駅)続いて紹介するのは、北海道産食材の中でも群を抜いて人気のあるアワビとウニをぜいたくに使用した「鮑雲丹めし」(2,000円)。新幹線に乗って函館を訪れた人に北海道らしさを満喫してもらおうと開発された駅弁は、味はもちろん、豪華さでも魅力的である。北海道礼文島産のムラサキウニを使った炊き込みご飯に、エゾアワビの酒蒸し丸ごと1個とスライスをのせ、アクセントとして生の岩海苔で作った「磯風味あん」をかけている。さらに、北海道産イクラ醤油漬けと、礼文島産エゾバフンウニを添え、見た目にも豪華に仕上げた。北海道新幹線開業当日の3月26日より販売を開始する。○ウニ満載!「大玉ほたてと大漁ウニ弁当」(新函館北斗駅)新函館北斗駅には、青森県八戸市で弁当の製造販売を手がける「吉田屋」の運営する新業態店「弁当カフェ41ガーデン」がオープンする。ここでももちろん、北海道らしさを前面に押し出した駅弁を販売する。中でもイチオシは、折に詰めたご飯に秘伝のたれで味付けしたウニをこれでもかというほどに盛り付け、中央に特大サイズの北海道産ホタテを存在感たっぷりに配した「大玉ほたてと大漁ウニ弁当」(1,780円)だ。イクラも添えてあり、北海道らしさ満点である。京王百貨店で1月に開催された日本最大級の駅弁販売会「第51回元祖有名駅弁と全国うまいもの大会」でも大いに注目を集め、この駅弁のために連日行列ができたという。○公式キャラになった食材も、「海の七つ星弁当」(新函館北斗駅)最後に紹介するのは、あたかも戦国武将の兜の前立てのようにカニの爪が存在感を発揮する「海のななつ星弁当」(1,780円)。手前にはイクラがぎっしりと敷き詰められ、奥側にはカニフレークとウニが。要の位置には大玉ホタテが鎮座し、両脇をサーモンとホッキ貝が固める。北海道では寿司ネタとして昔から親しまれてきた大型の2枚貝「ホッキ貝」は、新函館北斗駅のある北斗市の特産品。資源保護のため、長い爪のついた棒を小舟の上から砂地に突き刺して1個ずつ地道に採取する漁法が採られており、市の公式キャラクター「ずーしーほっきー」のモチーフともなっている食材だ。新函館北斗駅には、「ずーしーほっきー」のシルエットのシールが7つ隠されているとのこと。ずーしーほっきーに思いをはせながら、柔らかくて旨みたっぷりなホッキ貝の風味を味わってほしい。函館駅と新函館北斗駅には、このほかにも多数の駅弁が用意されているが、今回は特に北海道らしさ・函館らしさを感じられる駅弁として4つを紹介した。北海道・函館の旅では数多くの「うまいもの」に出会うはずだが、行き帰りの際には駅弁で北海道の食を堪能することも忘れずに楽しみたい。資料提供: 北斗市観光協会※記事中の情報・価格は2016年3月取材時のもの。価格は税込
2016年03月18日リニアテクノロジーは3月17日、デュアル・フィードの大電力テレコムおよびデータコム・ボード向けのダイオードORコントローラ「LTC4371」の販売を開始したと発表した。同製品は冗長電源間でシームレスな切り替えを行い、パワー・ショットキー・ダイオードおよび関連するヒートシンクをNチャネルMOSFETに置き換えることで、電力損失、電圧降下を低減。落雷によるサージ、負荷の切り替え、電源の短絡時に発生する±300Vもしくはそれを超える電圧トランジェントに耐えるようにされている。シャント安定化電源を内蔵し、暗電流が350μAで、高インピーダンスのドレイン・ピンを備えているので、大きな値の外付け抵抗を使って、このような高電圧トランジェントが発生した場合にデバイスの電流を安全に制限することができるとしている。また、外付けのトランジェント電圧サプレッサが不要なので、コストと基板面積を節減することができる。さらに、理想ダイオードMOSFETの順方向電圧降下を15mVという低い値に制御して、大電流アプリケーションでの電力損失を最小限に抑えるほか、リニア・サーボ技法により、DC逆電流を防ぐとともに、電源切り替え時のスムーズな電流転送を実現している。加えて、入力電源の短絡時は、2Aの強力なゲート・ターンオフ電流によってトランジェントの逆電流を最小限に抑え、5mAの強力なゲート・プルアップ電流により、MOSFETを高速でオンできるためAC整流アプリケーションが可能となる。50Aや100Aの大電流アプリケーションで複数のMOSFETを並列接続する際は、大きなゲート電流によって十分な駆動を行う。内蔵のシャント・レギュレータにより動作電圧範囲が数百ボルトに広がり、最低4.5Vの電源電圧により-5Vおよび-12Vの低電圧OR接続アプリケーションも対応可能となっている。LTC4371は0℃~70℃のコマーシャル温度範囲と-40℃~85℃のインダストリアル温度範囲で仕様が規定されており、10ピンMSOPパッケージと3mm x 3mmDFNプラスチック・パッケージで供給される。1000個時の参考単価は2.50ドルからとなっている。
2016年03月17日中央大学はこのほど、言葉がわからない乳児における色カテゴリの存在を証明したと発表した。同成果は中央大学人文科学研究所の楊嘉楽 客員研究員、中央大学文学部の山口真美 教授、日本女子大学人間社会学部の金沢創 教授、東北大学電気通信研究所の栗木一郎 准教授らによるもの。2月8日に「米国科学アカデミー紀要」のオンライン版に掲載された。心理学や言語学、文化人類学などでは、知覚や思考が言葉の影響を受けるというサピア=ウォーフ仮説が浸透しており、同仮説では色知覚も言葉が決定するとされている。同研究では、言語獲得以前の乳児を対象に近赤外分光法を使用することで、乳児が同じ緑カテゴリの2色変化と、青と緑の異なるカテゴリの2色変化を観察したときの後側頭領域の脳血流反応を計測した。その結果、カテゴリ内の色変化と比べ、カテゴリ間の色変化を観察する際により強い脳活動が確認された。また、言語を獲得した成人においても類似した脳血流反応が存在することも確認され、言語獲得の有無に関わらず微妙に異なる複数の色を同じカテゴリとしてまとめて認識する脳内処理が存在し、言語システムとは独立であることが証明された。今回の成果について同研究グループは「サピア=ウォーフ仮説を覆す驚くべき成果です」とコメントしている。
2016年02月09日リニアテクノロジーは1月13日、高電圧、低ノイズ、低ドロップアウト電圧のリニアレギュレータ「LT3066」を販売開始したと発表した。同製品は最大500mAの出力電流を供給することができ、最大負荷時のドロップアウト電圧は300mV。SHDNピンが“L”に駆動されるか入力電圧がオフになると、出力電圧を放電するNMOSプルダウン回路を内蔵している。また入力電圧範囲は1.8V~45Vで、出力電圧を0.6V~19Vの範囲で調整可能。REF/BYPピンに接続された1個のコンデンサにより、10Hz~100kHzの帯域幅で25μVRMSという低ノイズ動作とリファレンスソフトスタート機能を実現し、ターンオン時の出力電圧のオーバーシュートを防止することができる。出力電圧の許容誤差は、入力、負荷、温度の全範囲にわたって±2%の高精度を維持。INFILTピンに1個のコンデンサを接続することにより、PSRRが20kHz~1MHz の周波数で15dB~20dB改善され、1MHzでのPSRRは60dBに達する。
2016年01月13日オリンパスは1月6日、Bluetooth機能を内蔵し、ハイレゾ録音に対応したリニアPCMレコーダー「LS-P2」を発表した。発売は1月22日。価格はオープンで、推定市場価格は税別20,000円前後。LS-P2は、ICレコーダーとして初めてBluetoothに対応した製品。スピーカーやヘッドホンなどとワイヤレス接続が可能なだけでなく、Androidアプリ「Olympus Audio Controller BT」を使用することで、スマートフォンからリモート操作を行える。内蔵マイクは、指向性マイク×2に、無指向性マイク×1を加えた「TRESMIC(トレスミック)」マイクシステム。10段階のズームマイクモードも搭載している。録音形式はリニアPCMとMP3で、リニアPCMでは96kHz/24bitまでのハイレゾ録音が可能。内蔵メモリは8GBで、microSDカードスロット(32GBまで対応)も装備している。電源は単4形電池×1で、アルカリ乾電池とNi-MHが使用できる。アルカリ乾電池を使用した場合、最長で約39時間の連続録音が可能だ。本体サイズはW39.6×D14.4×H108.9mmで、質量は75g(電池含む)。
2016年01月06日タカラトミーは2日、東京・新宿の芸能花伝舎にて2016年1月末に発売される「リニアライナー専用ストレートレール」「リニアライナー専用カーブレール」の発売イベントを開催し、全長50mを越えるロングコースを用いたスピード検証を行った。タカラトミーから今年9月に発売された「リニアライナー 超電導リニアL0系スペシャルセット」(35,000円/税別)は、4両編成で超電導リニアL0系を再現し、世界初となる磁力で浮上・走行できる玩具として大きな話題を呼んだ。実際のリニアライナーの約90分の1サイズ(W251×D32×H26mm)で、スケールスピード時速は500kmを越えるという。また、高速磁気センサーや音声アナウンス機能などを搭載した「コントロールステーション」をレール上に配置することで、周回ごとのスピードがディスプレーに表示され、発車アナウンスや通過した際に「時速500キロ到達」といったアナウンスが流れる。2016年1月末発売が発表された拡張用レールは、直線タイプの「リニアライナー専用ストレートレール」(2本入り、2,000円/税別)、曲線タイプの「リニアライナー専用カーブレール」(4本入り、4,000円/税別)の2種類。イベントでは、この拡張用レールをつなぎ合わせ、全長50mのロングコースを作成し、最高時速が何kmに到達するかチャレンジを行った。「おもちゃショー2015」では、全長22mのレールを設置して走行させたところ、スケールスピードは900km超を記録。これまでの検証からも、コースを伸長するほどリニアライナーの速度が増すことも分かっており、イベント史上初のスピードを目指すこととなった。50mのロングコースでのスピード検証の結果、なんとスケール速度は時速1,000kmを突破。さらに最高時速1126kmも確認された。なお、スケール速度は、リニアライナー車両を実際の車両と同じサイズに縮尺換算した場合の速度で、1,000kmでは約11km、1,126kmでは約12.5kmの時速となる。元は小学校だったという芸能花伝舎の体育館には、全長50mのコースに加え、日本列島を模したコースも設置された。日本列島コースは、青色LEDによるライトアップを施し、さらにコース中央にはクリスマスツリーが飾られていた。さらにタカラトミーのスタッフによるピアノの生演奏も披露。ひと足早いクリスマス気分を味わうことができた。なお、全長50mコースと日本列島コースは、それぞれ20万円近くのストレート/カーブレールが使用されており、さらにコントロールステーションを複数設置したことで、再現するには50万円ほどかかるようだ。そのほか、6歳のYoutuberとして知られる「がっちゃん」とリニアライナーとの周回対決なども行われ(結果はがっちゃんが圧勝した)、ライトアップとがっちゃんの全力疾走に大きな拍手が送られる中、イベントは終了した。
2015年12月03日新潟エリア(越後湯沢~新潟間)を中心とした上越新幹線区間で16年春より運行される新幹線「現美新幹線(GENBI SHINKANSEN)」のデザインイメージが発表された。外観のデザインを手掛けたのは写真家・蜷川実花。新幹線の車体全体をキャンバスに、夏の夜空を彩る長岡の花火を描き出す。車両は6両編成となっており、車内には車両ごとに、注目のアーティストが「現美新幹線」のために描きおろした現代アート作品が設置される。11号車は松本尚、12号車は小牟田悠介、13号車は古武家賢太郎、14号車は石川直樹、15号車は荒神明香、16号車はブライアン・アルフレッドが担当する。また、中程の1両に「カフェ」を併設。魚沼産コシヒカリの米粉や佐渡バターを用いたスイーツや、こだわりのコーヒーなどが提供される。スイーツ監修は菓子研究科のいがらしろみが、コーヒー監修はツバメコーヒーの田中辰幸が担当した。なお、10月6日に、「現美新幹線」の世界観を感じることが出来る専用ホームページが開設。今後は16年春の運転開始に向けて、様々な情報を掲載していく。
2015年10月07日JR東日本は、2016年春頃に上越新幹線(越後湯沢~新潟間)で運転される「GENBI SHINKANSEN(現美新幹線)」のメインコンテンツである「アート」が決定したことを発表した。エクステリアデザインには夏の夜空を彩る長岡の花火が描かれ、列車内には車両ごとに異なるアーティストが制作した現代アートが展示される。「GENBI SHINKANSEN」は、JR東日本の新潟エリア(越後湯沢~新潟間)を中心とした上越新幹線区間で運行される新たなコンセプトの車両で、E3系(新幹線用車両)に改造を施し、6両編成/105名(予定)といった規模にて展開される"世界最速の芸術鑑賞"列車。新幹線で移動しながら注目のアーティストが制作した現代アートを鑑賞できるほか、地元の素材にこだわったスイーツやコーヒーを提供するカフェなどが用意されるという。このたび、メインコンテンツである「アート」に関して、各車両をプロデュースするアーティストとエクステリアデザインが発表された。新幹線の外装は、著名な写真家/映画監督の蜷川実花氏が撮影した夏の夜空を彩る「長岡の花火」の写真で覆われる。一方、インテリアは11号車を松本尚氏(絵画)、12号車を小牟田悠介氏(平面)、13号車を古武家賢太郎氏(絵画)とアートユニットのparamodel(絵画・彫刻)、14号車を石川直樹氏(写真)、15号車を荒神明香氏(立体)、16号車をブライアン・アルフレッド氏(映像)という、6車両すべてを異なるアーティストによる現代アートを中心とした作品が展示されるという。なお、シンボルマークデザインは、アートディレクター/グラフィックデザイナー・鈴木直之氏(ダイアグラム)が手がけており、「現美」の漢字をモチーフとし、新幹線が水平に移動する速さを表現しているとのことだ。
2015年10月07日ティアックは、リニアPCMレコーダーDR-07MKIIの日本語メニュー対応版「DR-07MKIIJ」を、同社TASCAMブランドで販売する。発売時期は2015年9月下旬。価格はオープンプライス。同製品は、対象にあわせてマイクのセッティングを選べるA-B/X-Y両方式に対応した可動式ステレオコンデンサーマイクを装備した、コンパクトなボディーのリニアPCMレコーダー。マイクユニットは一般的な映画館の音量105dB SPLの10倍に相当する125dB SPLに耐える高耐音圧タイプを採用する。また、再生機能も充実しており、ループ再生や音程を変えずに再生速度を可変する再生速度可変(VSA)機能を搭載。さらに、ミュージシャン向けの機能として、音に響きを与えるリバーブエフェクト、既存音源に新たな録音を重ねるオーバーダビング機能も装備され、日本語メニュー表示への対応も行われた。なお、従来のDR-07MKIIユーザーは、最新ファームウェアに無償でアップデートすることで日本語メニュー表示が可能になるとのことだ。
2015年09月17日ティアックは9月9日、TASCAMブランドのリニアPCMレコーダー「DR-07MKIIJ」を発表した。発売は9月下旬。価格はオープンで、推定市場価格は17,000円前後(税別)。2011年4月に発売し、生産終了となったリニアPCMレコーダー「DR-07MKII」の新モデル。今回新たに発売するDR-07MKIIJでは、これまで英語だったメニュー表示を日本語に変更している。主な機能はDR-07MKIIと共通。96kHz/24bitのハイレゾ音質によるリニアPCM録音が可能。録音対象に合わせてマイクのセッティングを選べる可動式ステレオコンデンサーマイクを装備している。マイクユニットは125dB SPLの録音が可能な高耐音圧タイプで、たとえばロックバンドのコンサートにおいても歪まずに録音できる。入力レベル設定を自動化できるピークリダクション機能を搭載し、過大な入力音を感知すると自動で入力レベルを下げて調整する。DR-07MKIIでは2GBのmicroSDカードが付属していたが、DR-07MKIIJでは4GBのmicroSDHCカードが付属する。また、生産終了したDR-07MKIIも、今後のファームウェアアップデートで日本語メニューに対応する予定だ。
2015年09月10日リニアテクノロジーは7月21日、都内にて「第2回ダスト・コンソーシアム」を開催し、同社が展開するダスト・ネットワークスの無線通信技術の最新情報を公開した。同社ダスト・エバンジェリストで、ダスト・コンソーシアム事務局長も務める小林純一氏は、普及しつつあるIoTに触れ、「ダストのスターターキットの日本での販売推移を見ると、2013年7月の販売開始から毎月増加傾向を示しており、今後、その勢いは加速度的に増していく」との見方をしめした。また、コンソーシアムへの参加企業・団体数もハードウェアやシステム・インテグレータを中心に増加しており、今後も参加数が増加することが見込まれることを強調した。さらに同氏は、ダスト・ネットワークスの技術の強みは大きく3つあると説明。1つ目はシンプルであるという点。2つ目はレジリエント(強靭さ)。そして3つ目がWi-Fiなどの従来の無線技術で培われてきた暗号技術を利用可能である点で、ここまでのHype Curveを示すと、EMERSONでの採用などを介し、2011年にLinear Technologyによる買収を底に、今後、IoTやM2Mの現実化の要求に対し、そうした技術が活用されることとなり、それをけん引するのがダスト・コンソーシアムだとした。また、同じくダスト・コンソーシアム事務局の水谷章成氏は、より多くの場所で、より簡単にダスト・ネットワークスを活用してもらうことを目的とした次世代製品のロードマップを提示し、高温度Hグレード品(-55℃~+105℃)の「LTC5800HWR-xxx」を2015年11月頃を目安に量産出荷を開始する計画だとしたほか、SmartMesh IPネットワークでのワイヤレス・ノード(モート)として機能する「LTC5800」および、パワーアンプ、ローノイズアンプ、DC/DCコンバータ、RFフィルターなどを搭載し、ノード間の通信距離を延長できるマイクロモジュール「LTM5850」の開発も進んでおり、2015年末頃の発売を計画していることを明らかにした。さらに、ソフトウェアとして、「WirelessHART 7.4」に対応したファームウェア「SmartMesh WirelessHART Motes」のアップデートもHART Communications Foundation(HCF)の承認の後(2015年第3四半期末頃を予定)、実施される予定だとしたほか、長期的には、SmartMesh IPのネットワークをより高次な自由度とスケーラビリティを提供することを目指しており、接続数も現状の最大100個を無限大にする計画で、2016年には数百から数千レベルに拡張予定とし、ネットワークスピードの増加と、レイテンシの低減も併せて実現していきたいとした。なお同氏は最後にプロトコルの進化として、ネットワークメンバー外からのデータの送信を実現する「SmartMesh IPブリンク通信」の開発も進めており、近いうちに実用化できる可能性があるともしており、ダストネットワークスの活用範囲がより広がっていくことを強調していた。
2015年07月22日写真家の蜷川実花が、16年春より新潟エリア(越後湯沢~新潟間)を中心とした上越新幹線区間で運行される新幹線「現美新幹線(GENBI SHINKANSEN)」の外観デザインを手掛けた。来春、“移動する現代アートの美術館”をコンセプトにした「現美新幹線」が新潟エリアで運行される。外観のデザインを手掛けた蜷川実花は、大胆に列車自体をキャンバスに見立て、日本三大花火大会の一つでもある長岡大花火大会の“花火”を描き出す。車両は6両編成となっており、車中には車両ごとに各アーティストが同新幹線のために制作したインテリアが設置される。絵画、立体、写真、映像、テキスタイルなどの現代アートを中心とした様々な作品で彩られる予定だ。また、うち中程の1両は「カフェ」と「キッズスペース」空間とされ、カフェでは魚沼産コシヒカリの米粉を用いたスイーツを製造する十日町市の菓子工場「十日町すこやかファクトリー」と、著名な菓子研究家がコラボレーションした地元や地域の食材を活用したメニューを提供する。キッズスペースはアーティストの監修により、子どもがアートに触れられる空間が創造される。なお、同新幹線は臨時列車となっており、土休日を中心に年間120日程度の運行を予定している。
2015年07月09日JR東海とJR西日本は7月6日、東海道新幹線の放火事件を受け、東海道・山陽新幹線において、防犯カメラを増設することを発表した。セキュリティの向上を図るため、これまでデッキ部に設置されていた防犯カメラを客室内およびデッキ通路部にも増設する。対象編成は、JR東海がN700A(31編成)とN700系(80編成)の計111編成、JR西日本がN700A(9編成)とN700系(16編成)の計25編成となっている。2社は、平成28年度から30年度にかけて改造工事を実施する。
2015年07月07日北陸新幹線の開通により、グッと行きやすくなった金沢。夏の旅行先として候補に挙げている人も多いのでは? そこで今回は子連れで金沢に行く時のポイントをまとめてみました。子どもに優しい北陸新幹線東京ー金沢間・最速2時間28分の北陸新幹線。奇数車両ごとにベビーベッド付きの洋式トイレがあったり、授乳や子どもがぐずった時などに使える多目的室(7号車)があったりと、かなり便利。また、座席がゆったりしているので、子どもを膝に乗せても楽に座れます。お薦めはベビーカーをたたんで置ける各車両の一番前と一番後ろの座席です。金沢といえば兼六園金沢の定番スポット兼六園は砂利道が多く、ベビーカーでの移動が大変なので、抱っこひもを持っていくか、歩けるお子さんであれば徒歩で回るのがお薦め。疲れたら美味しいお茶とお菓子がいただける時雨亭で一休み。茶室から見える庭園の景色も美しく、親子でゆっくりとした時を楽しめます。子どもも遊べる金沢21世紀美術館金沢21世紀美術館のお薦めは、子どもが見て触って楽しめるアート作品がある無料の交流ゾーン。3色のガラスの中を走り回れるオブジェや、下の階にいる人が水の中にいるように見えるプールなど、楽しい仕掛けがいっぱい。休日には子ども向けの工作イベントなども開催されています。レンタルベビーカーのデザインもアーティスティックで可愛いです。おみやげを買うならここ!金沢のみやげ物店は食器などを扱っている小さなお店が多く、子連れで入りにくいのが難点。そんな時は有名店のおみやげをまとめて買うことができる駅ビル「 あんと 」がお薦め。ここには無料の遊び場「金沢駅こどもらんど」があるので、パパに子どもを遊ばせてもらって、その間にじっくり買い物を楽しむというやり方も。また、お昼時に大混雑する近江町市場には、託児室「近江町いちば館ちびっこ広場」があります。一足伸ばして能登半島へもし時間があるようであれば、能登半島ドライブもお薦め。車で波打ち際を走ることができる「千里浜ドライブウェイ」や、かわいいヤギと触れ合える「別所岳サービスエリア」、洞窟(どうくつ)風呂や釣りが楽しめる旅館「百楽荘」、絵本のような景色が楽しめる「禄剛埼灯台」など、子どもに嬉しいスポットが満載です。実際に行ってみると意外に子連れに優しい能登・金沢。夏の思い出作りにぜひ行ってみてはいかがでしょうか?
2015年06月18日リニアテクノロジーは6月16日、1個または直列接続された2個のスーパーキャパシタの充電でアクティブ・バランス調整を行う、入力電流を設定可能な双方向昇降圧スーパーキャパシタ・チャージャ「LTC3110」の販売を開始したと発表した。同製品は独自の低ノイズ昇降圧トポロジーにより2個の独立したスイッチング・レギュレータの役割を果たすことから、サイズ、コスト、開発の複雑さなどを低減することが可能。また、バックアップ・モードと充電モードの2つの動作モードがありバックアップ・モードでは、スーパーキャパシタに蓄えられたエネルギーによって、1.71V~5.25Vのシステム電圧VSYSを維持するほか、スーパーキャパシタ蓄電入力VCAPは実際の動作範囲が5.5V~0.1Vと広いため、スーパーキャパシタに蓄えられたエネルギーを実質的にすべて利用することが可能だ。さらに主電源システムがアクティブな充電モードでは、自律的に、もしくは、ユーザ・コマンドを介して電力の流れる方向を反転させ、安定化されたシステム電圧を使ってスーパーキャパシタの充電とバランス調整を実施するほか、充電モードの平均入力電流制限を±2%の精度で最大2Aまでプログラム可能なため、コンデンサの再充電時間を最短にしながらシステム電源への過負荷を防ぐことが可能となっている。加えて、入力電流制限と最大コンデンサ電圧を抵抗で設定することが可能なほか、平均入力電流は0.125A~2Aの設定範囲で高精度に制御可能。ピンで選択可能なBurst Mode動作により軽負荷時の効率改善が可能で、暗電流をスタンバイ時で40μA、シャットダウン時で1μA未満に減少させることが可能である。なお、同製品は熱特性が改善された小型24ピンTSSOPパッケージおよび4mm×4mm QFNパッケージで供給されており、EグレードとIグレードは-40℃~+125℃、高信頼性のHグレードは-40℃~+150℃の動作温度範囲で仕様が規定されている。1000個時の参考価格はEグレードで4.45ドルからとなっており、同社の国内販売代理店各社経由にて入手が可能だという。
2015年06月16日タカラトミーは5月26日、「リニアライナー 超電導リニアLO系スペシャルセット」を2015年9月に発売すると発表した。同製品は磁力浮上、磁力走行を同時に行い「浮いて走る」ことができる。これは、同社が開発した「高速磁気センサー」技術によって実現したもので、回転式モーターや車輪、ギアといった通常駆動に必要な要素を排除し、車両に搭載した磁石およびコイルと、レールに取り付けられた磁石との反発によって非接触で浮上・走行する。車輪と地面の摩擦がなくなったことで高速走行が可能となり、2027年の開業を予定しているリニア新幹線の営業速度500kmを、スケールスピードを達成した。また、周回ごとのスケールスピードを表示したり、音声アナウンスを発する「コントロールステーション」を使って車両の操作を行う仕組みとなっている。価格は3万5000円(税別)で、対象年齢は8歳以上。
2015年05月26日2016年に3月に開業予定の北海道新幹線。その開業に300日程度早い5月14日より、北海道新幹線開業記念弁当「箱舘新景」(税込1,300円)が函館駅構内店舗にて発売されている。「箱舘新景」は開業を祝う心を添えた駅弁で、北海道産の食材を豊富に使用。パッケージの背景には幕末期に描かれた「函館真景」を使用し、函館の歴史感と近代的な新幹線デザインを併せることで、時代の変化を感じられるデザインを採用した。2段弁当の中には、「彩りいか寿司」(北海道産)、「たらこといか昆布のごはん」(北海道産)、「昆布のふくめ煮」(北海道産)、「プチ肉じゃがコロッケ」(北海道産)、「豚肉の照り焼き」(北海道産)、「ごっこの唐揚げ」(北海道産)、「ボイルアスパラ」(北海道産)、「ブリのエスカベッシュ」(北海道産)、「金時豆」(北海道産)、「ブロッコリー」、「ミニトマト」、「厚焼き玉子」が詰め込まれている。
2015年05月19日JR西日本グループの中国SC開発は5月22日、JR広島駅改良工事の一環で「広島新幹線名店街」を増床オープンする。今年で開業40周年を迎える広島新幹線名店街は、広島の陸の玄関口として広島を訪れる観光客やビジネスパーソンを対象に、お土産物や飲食を中心に展開している。コンセプトを「広島の名産・銘品の発見、発信」と定め、増床においては広島の銘産品をそろえたセレクトショップを始め、お酒、お弁当、スイーツ、カープグッズ専門ショップなど「広島らしさ」をテーマにした店や、書籍とカフェが融合した「ブックス&カフェ」などを展開する。店舗面積は約3,000平方メートル(既存は約1,600平方メートルで、約1,400平方メートル増床)、53店舗(新規19店舗、改装7店舗、既存27店舗)で構成する。開業日は5月22日、営業時間は物販が08:30~20:00、飲食は11:00~22:00(一部営業時間が異なる店舗もある)。
2015年05月08日出張が重なり不眠に陥る方は少なくありません。なかには新幹線に乗っている間に眠りたいのに眠れない、新幹線移動後はなんだか寝つきが悪い……そんなふうに感じている方も多いよう。新幹線が人間の睡眠に及ぼす影響とは、どういったものなのでしょうか?北陸新幹線の開通で、新幹線の利用者も増えそうです。新幹線の旅を快適に過ごすためにも、おさえておきましょう!新幹線で寝にくい理由はなに?新幹線はその速度ゆえに、身体に圧が加わります。人によって、この圧への耐性が異なるため、新幹線では寝にくく感じる方も出てくるのです。具体的には、耳が聞こえにくくなって不快感を覚えたり、胃に負担を感じて気持ちが悪くなったりする方がいるようです。脚のむくみがひどくなったり、コリが悪化したりするように感じるのもこうした圧力に一因があるようです。これにより、眠気があっても眠れないという状態に陥ってしまうのです。さらに、新幹線は夜でも煌々と電灯をつけて、走行しています。飛行機は、夜の便になると暗くして、自然な眠気を感じられるようにしています。最近では、太陽光のような強い光でなくとも、身体の睡眠リズムを崩すということがわかってきました。新幹線は、途中乗降車したり、トイレに立ったりするのに安全なように車内は明るさを保っています。残念ながら、そうした新幹線の配慮があるからこそ、寝つきが悪くなってしまう方も出てくるようです。新幹線で眠るための秘訣とは?眠りは、さまざまな要因によって決定づけられます。新幹線の中でも、「眠りたい!」と思った場合には一つ一つ眠りのための要因をクリアしていく必要があります。いくつか秘訣を紹介しましょう!・明かりをシャットアウトする明かりは神経を覚醒させてしまうので、アイマスクなどをして暗さを作り出しましょう。・身体に解放感を与える身体が緊張している状態では良質な睡眠は得られません。ネクタイを外す、靴を脱いでスリッパに履き替えるなどの一工夫で随分身体がリラックスするものです。・適温にする車内がどんなに寒かったり暑かったりしても、なかなか「設定温度を変えてください」とは言いにくいものではないでしょうか。そのため、自分で温度をコントロールできる備えをしていくとよいでしょう。寒さ対策としては、ストールや風呂敷など出張先や旅行先でも使えるようなアイテムが◎。新幹線で寝過ごさないための方法とは?新幹線の中で快適な眠りを得られるようになったら、続いて心配になるのが「目的の駅できちんと降りられるか」ということです。言わずもがなですが、新幹線を乗り過ごしてしまうと大変な時間のロスになります。携帯アラームをセットするなどして乗り過ごし防止策を講じておく必要性があるでしょう。ただし、音は周囲に配慮して、バイブ機能か小音に設定しましょう。イヤホンをするのも一つの手です。起きられるか?という不安がなくなれば、安心して眠れるようになるものです。Photo by S. H.
2015年05月02日東海旅客鉄道(JR東海)は4月21日、山梨リニア実験線で行われた走行試験で有人走行で最高速度となる603km/hを記録したと発表した。同試験では、600km/h以上の速度で10.8秒、1.8kmを走ったという。1997年に走行試験が開始されたリニア新幹線は、1999年4月14日に当時のギネス記録となる552km/hを記録。その後、2003年12月2日に581km/h、2015年4月16日に590km/hと着実に記録を伸ばし、ついに600km/hを突破した。2027年の開業を目指しているリニア新幹線は、営業時は最高速度500km/hで運用される。車両に搭載した超電導磁石と、地上に取り付けられたコイルとの間の磁力によって非接触で走行するため、500km/hという超高速走行が可能となる。
2015年04月21日サッポロビールは6月30日、『サッポロ クラシック「北海道新幹線缶」』および「サッポロ クラシック北海道新幹線缶ギフトセット」を北海道限定で発売する。『サッポロ クラシック「北海道新幹線缶」』は、北海道新幹線H5系車両をモチーフとしたデザイン缶の生ビール(350ml)。「サッポロ クラシック北海道新幹線缶ギフトセット」は、同商品10本と「サッポロ クラシック」の500ml缶2本を詰め合わせたセット商品となる。パッケージには、「新しい夢に、乾杯! 北海道新幹線H5系<はやぶさ<<はやて<2015年度末開業(予定)」の文字と、「新函館北斗」「木古内」「奥津軽いまべつ」「新青森」の各駅イラストに「イランカラプテキャンペーン」のロゴマークがデザインされている。なお、両商品とも価格はオープンで、予約受注方式での販売となる。
2015年04月20日東日本旅客鉄道(JR東)はこのほど、北陸新幹線・長野駅-金沢駅間開業を記念した特設サイト「眺め -北陸新幹線-」で、北陸新幹線の運転台からの車窓動画を正式公開した。動画の公開区間は、高崎から終点金沢までの各区間。区間によっては駅弁や観光名所も紹介しており、高崎~安中榛名ではだるま弁当、軽井沢~佐久平では峠の釜飯、長野~飯山では信州善光寺 門前弁当、飯山~上越妙高では飯山線観光列車「おいこっと」、新高岡~金沢では兼六園やひがし茶屋街、金沢21世紀美術館などが紹介されている。
2015年04月01日