デザイナー島瀬敬章、パタンナー島村幸大太によるタクタク(tac:tac)が2020-21年秋冬コレクションのルックを発表。さりげなさの中に佇む楽しさを意識した服作りが着る人の喜びの種になるようにという思いを込め、ブランドの根底にある「YOU(あなた)」の文字を反転させた「JOY」が今シーズンのキーワード。
2020年03月27日女性2人によるユニット・イトアム デザイン(ITOUM design)が手掛ける「ヴェニット(venit)」が、2020-21年の秋冬コレクションルックを公開した。2017年春よりスタートしたニットを主軸としたブランド「ヴェニット」は、上質な素材や、女性の華やかさ、そしてチャーミングな一面をちりばめたデイリーウエアを提案する。2020年秋冬のシーズンテーマは“Playful Modern”。クラシカルな雰囲気と削ぎ落とされたモダンさを併せもつブエノスアイレスのイラストレーター・ダイアナ ルイズ(Daiana Ruiz)にインスパイアされたコレクションとなった。編み方によってさまざまな表情をみせるニットのワードローブ、時にコットンやエナメルでマスキュリンなムードをまとって。カラーパレットは、ブラウンを基調に、ヌーディーなベージュ、グリーン、オフホワイト、そしてピリッと効かせたブルーの差し色で構成。形式にとらわれない彼女たちのデザインは、ほんの少し大胆でミニマム。袖を通すだけで、女性らしさに自信を添えてくれるようなピースたち。
2020年03月18日バレンシアガ(BALENCIAGA)が、2020年フォールコレクションのルックを公開した。Courtesy of BALENCIAGACourtesy of BALENCIAGA
2020年03月16日ルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON)の2020年秋冬プレコレクションより発売される、ヴァージル・アブローとNIGO®のコラボレーションによる「ルイ・ヴィトン LVスクエアード コレクション」のルックブックが公開された。昨年12月にコラボを発表し話題を集めていた本コレクションは、ルイ・ヴィトン2020秋冬プレコレクションにてヴァージル・アブローが提唱した伝統的なテーラリングと、ロンドンのサブカルチャー要素からインスピレーションを受けたNIGO®のアプローチを融合。東京というフィルターを通したロンドン・モッズ時代の男性像を描いたスタイルを作り出した。ルイ・ヴィトンのシグネチャーの数々は、それぞれの手法による再解釈でグラフィカルに用いられている。アイテムは、コートやセットアップ、シャツやデニムといったプレタポルテから、バッグ、シューズ、アクセサリーまでフルアイテムがそろう。
2020年03月10日バレンシアガ(BALENCIAGA)が、2020年ウィンターコレクションショーを3月1日にパリで開催。Courtesy of BALENCIAGA
2020年03月03日デザイナー森下公則による08サーカス(08sircus)2020-21年秋冬ウィメンズコレクションのルック。
2020年02月19日勝井北斗と八木奈央によるミントデザインズ(mintdesigns)の2020-21年秋冬コレクションのルック。
2020年02月12日デザイナー森下公則による08サーカス(08sircus)2020-21年秋冬メンズコレクションのルック。
2020年02月06日デザイナー、印致聖(イン・チソン)が手掛けるイン(IHNN)の2020年プレフォールコレクションルック。テーマは“SANCTUARY(聖域)”。デザイナー自身の名前より「聖」の文字を用い、自身の描く服の世界とリンクさせた。
2020年01月30日デザイナー竹内美彩によるフォトコピュー(PHOTOCOPIEU)の2020年春夏コレクションルック。
2020年01月05日イッセイ ミヤケ メン(ISSEY MIYAKE MEN)が2020年春夏コレクションのルックを公開。テーマは、“BLOOMING DAYS”。All Photo by ©2019 ISSEY MIYAKE INC.
2020年01月05日デザイナー島瀬敬章、パタンナー島村幸大太によるタクタク(tac:tac)の2020年春夏コレクションのルック。
2020年01月03日プリーツ プリーズ イッセイ ミヤケ(PLEATS PLEASE ISSEY MIYAKE)の2020年春夏コレクションルック。
2020年01月03日デザイナー長見佳祐によるハトラ(HATRA)の2020年春夏コレクションルック。シーズンタイトルは「TUNER」。
2020年01月02日不二家「ルックチョコレート」のバナナ味&ストロベリー味がアイスクリームになって登場。1本で2つの味が楽しめる「不二家ルックアイスバー バナナ&ストロベリー」が、2019年12月16日(月)より全国発売される。不二家「ルックチョコレート」は、1962年の誕生以来、多くのファンに愛されるロングセラー商品。新しく発売される「不二家ルックアイスバー バナナ&ストロベリー」は、そんな「ルックチョコレート」の中でも人気のフレーバー、バナナ味とストロベリー味をイメージしたアイスクリームだ。1本で2つの味を楽しめる、ファンにはたまらないアイスバーとなっている。バナナアイスとストロベリーアイス部分は、「ルックチョコレート」のチョコレート原料を配合することで、ルックチョコレートの味わいを再現。それぞれのアイスの中にバナナソースとストロベリーソースをたっぷりと入れることで、より一層フルーティーな味わいを楽しめるようにした。【詳細】「不二家ルックアイスバー バナナ&ストロベリー」発売日:2019年12月16日(月)発売エリア:全国希望小売価格:160円+税容量:85ml【問い合わせ先】赤城乳業株式会社TEL:0120-571-591お客様相談室(9:00~18:00 日曜日、年末年始を除く)
2019年12月15日バレンシアガ(BALENCIAGA)が2020年スプリングコレクションのルックを公開。Courtesy of BALENCIAGA
2019年11月05日年末調整の手続きで記入が必要なマイナンバー(個人番号)ですが、一定の要件を満たしていれば記入が不要となるケースもあります。この記事ではマイナンバーの記入が必要な書類と、記入が不要となるケースについて解説します。マイナンバー(個人番号)制度とはマイナンバー(個人番号)とは、日本に住民票のあるすべての人に割り振られる12桁の番号のこと。マイナンバー制度は、社会保障・税・災害対策の3つの分野において、複数の機関に存在する個人情報を紐付ける仕組みです。マイナンバー制度の目的マイナンバー制度には、大きく次の3つの目的があります。国民の利便性の向上行政の効率化公平・公正な社会の実現マイナンバー制度の導入によって、これまで市町村役場や税務署などを回って準備しなければならなかった書類が不要になるなど、利便性が向上しています。マイナンバーは原則一生変更されないマイナンバーは、漏えいして不正に使用される恐れがある場合を除き原則一生変更されないため、慎重に管理する必要があります。マイナンバーの目的外利用は禁止されているマイナンバーは、法令で定められた社会保障・税・災害対策に関する手続きにのみ利用が認められており、目的外利用は厳しく罰せられます。マイナンバーを提供する義務があるのは、主に次のようなケースです。年末調整でマイナンバーの記入が必要な書類年末調整は税金に関する手続きとして、勤務先に提出する書類のうち、次の書類にマイナンバーの記入が求められます。給与所得者の扶養控除等申告書給与所得者の配偶者控除等申告書給与所得者の扶養控除等申告書給与所得者の扶養控除等申告書には、「従業員本人」および「控除対象配偶者」「16歳以上の控除対象扶養親族」「16歳未満の扶養親族」のマイナンバーの記入が必要です(配偶者、扶養親族がいなければ記入不要)。出典:国税庁(筆者により加筆)*給与支払者のマイナンバー(法人/個人番号)の欄は、申告書を受領した会社が記入して税務署に提出するため、記入する必要はありません。給与所得者の配偶者控除等申告書給与所得者の配偶者控除等申告書には、「控除対象配偶者」のマイナンバーの記入が必要です。出典:国税庁(筆者により加筆)*給与支払者のマイナンバー(法人/個人番号)の欄は、申告書を受領した会社が記入して税務署に提出するため、記入する必要はありません。保険料控除申告書などにマイナンバーの記入は不要年末調整の際に提出する、次の書類についてはマイナンバーの記入は必要ありません。給与所得者の保険料控除申告書(*1)給与所得者の(特定増改築等)住宅借入金等特別控除申告書(*2)(*1)年末調整で生命保険料控除・地震保険料控除・小規模企業共済掛金控除・社会保険料控除の適用を受ける場合に提出(*2)年末調整で住宅ローン控除(住宅借入金等特別控除)の適用を受ける場合に提出マイナンバーの記入が不要となる場合「給与所得者の扶養控除等申告書」と「給与所得者の配偶者控除等申告書」には、原則マイナンバーを記入する必要があります。ただし、以下の場合にはマイナンバーの記入が省略できます。[adsense_middle]会社(給与支払者)が一定の要件を満たす帳票を備えている場合会社(給与支払者)が一定の要件を満たす帳簿を備えている場合、マイナンバーの記載を省略できます。マイナンバーの記載が必須となっている税務署提出用の源泉徴収票には、帳簿をもとに会社がマイナンバーを転記します。帳簿を備えるかどうかは会社(給与支払者)の判断によるため、それによってマイナンバーの記入が必要となるかが決まります。帳簿に記載する情報の収集方法についての要件帳簿は給与支払者が従業員から提出を受けた、以下の書類をもとに作成されたものに限られています。給与所得者の扶養控除等申告書従たる給与についての扶養控除等申告書給与所得者の配偶者控除等申告書退職所得の受給に関する申告書公的年金等の受給者の扶養親族等申告書記載すべき内容の記載された帳簿を備えていたとしても、その内容が上記以外の方法で収集されているとマイナンバーの記入は省略できません。帳簿に記載する必要のある項目帳簿には、扶養控除等申告書・配偶者控除等申告書に記載されるべきマイナンバーなどの情報のほか、作成に用いた税務関係書類の名称や提出日が記載されていなければなりません。当該書類に記載されるべき提出者本人、控除対象となる配偶者、控除対象扶養親族等の「氏名」「住所」「マイナンバー」(*3)帳簿の作成にあたり提出を受けた申告書の名称上記申告書の提出年月帳簿の記載されている内容に変更があった場合、あなた(従業員)は変更前後の内容を記載した会社所定の届出書または異動に関する控除申告書を会社に提出する必要があります。会社はその書類をもとに帳簿の記載内容を訂正します。扶養控除等申告書に記載すべき内容と帳簿に記載された内容が異なっている場合にも、マイナンバーの記入を省略することはできません。マイナンバーの指定を受けていない場合マイナンバーの指定を受ける前に日本を出国し、マイナンバーの指定を受けていない扶養親族等のマイナンバーは記入不要です(そもそも記入すべきマイナンバーを有していないため)。マイナンバーの指定を受けた後に出国し、海外に居住している扶養親族等のマイナンバーは記入が必要です。マイナンバーの記入が必要な書類に記入しないとどうなる?では、マイナンバーの記入が必要な書類にマイナンバーを記入しなかったらどうなるのでしょうか。控除や税額の計算には影響しない扶養控除等申告書・配偶者控除等申告書にマイナンバーの記載がなかったとしても、扶養控除などを適用するために必要となる事項が記載されていれば、控除や税額の計算には影響しません。マイナンバーが記載されている場合と同様に年末調整が行われ、課税関係は終了します。マイナンバーを記入しないことによる罰則はない扶養控除等申告書・配偶者控除等申告書にマイナンバーを記入しなかったとしても、罰則はありません。とはいえ年末調整におけるマイナンバーの提供は法律によって義務付けられたもの。あなた(従業員)がマイナンバーの提供を拒否した場合、会社が義務違反を疑われ迷惑をかけてしまう恐れもあります。マイナンバーを記入しないことによる税額計算への影響や罰則はないとはいえ、特段の事情がない限り勤務先の指示に従い記入するようにしましょう。マイナンバーを記入すると副業が会社にバレる?会社がマイナンバーをもとに行政機関にその人の収入額や納税額を問い合わせることは目的外利用にあたります。そのためマイナンバーを記入したからといって収入額や納税額を把握され、副業がバレることはありません。税務署には副業収入が把握される雇用契約や業務委託契約などを結んだ副業先から報酬を受け取った場合、副業先へのマイナンバー提供義務が生じます。副業先は提供されたマイナンバーを記載した源泉徴収票(雇用契約の場合)、または支払調書(業務委託契約などの場合)を作成し税務署に提出することになっているため、税務署には支払われた報酬(副業収入)が把握されます。税務署に収入(所得)を把握されやすくなったことで、所得の申告漏れがあれば税務調査を受け、ペナルティ(追徴課税)を課せられる可能性が高くなったといえます(これまでも当然申告しなければならなかったものですが...)。年末調整でマイナンバーを記入するかを自分で判断することはできない年末調整で提出する書類へマイナンバー記入しなくてもよいケースもあります。ただし、それには勤務先(会社)が一定の帳簿を備えている必要があり、あなた自身の判断でマイナンバーを書くか書かないかを決めることはできません。勤務先の指示に従うようにしましょう。
2019年10月21日デザイナー、イン・チソン(Chisung IHN)が手掛けるイン(IHNN)の2020年春夏コレクションルック。テーマは“Modernity with sustainability”とし、北欧のビンテージ家具から着想を得たコレクションとなっている。
2019年10月11日サンリオの人気キャラクター・マイメロディとクロミを、ハロウィン仕様のドーナツに変身させた「ハロウィンマイメロディドーナツ」と「ハロウィンクロミドーナツ」が登場。2019年10月1日(火)から10月31日(木)までの期間限定で、全国の自然派ドーナツ専門店「フロレスタ」にて発売される。「ハロウィンマイメロディドーナツ」と「ハロウィンクロミドーナツ」は、紫イモのチョコでコーティングした土台のドーナツから、マイメロディとクロミがひょっこり顔を出すキュートな見た目が魅力。魔法使いの帽子をちょこんとのせたマイメロディの顔はいちごのチョコレート、耳はアーモンドで表現。一方ミルクチョコで仕上げたクロミは、アーモンドとブルーベリーで耳を再現している。なおドーナツは全て着色料不使用。店内で1つ1つ手作りで仕上げている為、数量限定での販売となる。【詳細】「ハロウィンマイメロディドーナツ」450円+税「ハロウィンクロミドーナツ」450円+税販売期間:2019年10月1日(火)~10月31日(木)販売店舗:全国のフロレスタ東北:石巻R45店、セルバテラス店関東:高円寺店、京王クラウン街笹塚店、保谷駅前店、戸越銀座店、宇都宮平成通り店東海:高横須賀店、野並駅前店関西:堀江店、北花田店、三田ウッディタウン店中国:米子R431店九州:藤崎店、くまもと光の森店、大分店、大分駅上野の森口店沖縄:新都心店※藤崎店、新都心店は冷凍での販売。常温/冷凍販売は店舗により異なる。※ドーナツは手作りの為、売り切れとなる可能性有り。
2019年09月30日大好きなパートナーとは様々な形で愛を示したいものです。その方法のひとつであるペアルックにおすすめのブランドを紹介します。ペアルックはTシャツからペアルックというと、全身同じコーディネートをすることを想像する人がいますが、そのようなことはありません。全身同じコーディネートは、男女の体格の差や趣味の差もあって、初心者やファッションにあまり興味がない人にとっては難しいです。まずは、簡単なところからペアルックにしていくことをおすすめします。お揃いのアクセサリーや時計などでもいいですが、もう少し主張したいとなるとTシャツがおすすめです。Tシャツは、面積も広くシンプルで簡単にアレンジすることができます。恥ずかしいならアウターを着るだけで対処できる点もいいです。一番人気のアディダスシンプルでデザイン性が高く美しいロゴのアディダスは、おすすめのブランドです。日本でも知らない人はいないほどの有名ブランドだからこそ、周囲からの印象が悪くなることもありません。シンプルなロゴとデザインであるため、アウターもボトムもアレンジしやすいこともおすすめポイントです。色違いのペアルックをしやすく、ペアルックでなくても着こなすことができるので、ペアルック初心者はまずアディダスを試してみるとよいかもしれません。流行を取り入れるLeeLeeは流行のファッションを追求するブランドとして知られています。また、数多くのペアルックTシャツも生み出しているので、コーディネートの仕方がわからないという人にはおすすめです。LeeのTシャツは、おしゃれでありながら、どんなテイストの服とも合わせることができるという点が特徴です。普段Tシャツを着ないきれい目ファッションの女性でも、パンプスなどとともにペアルックを楽しむことができます。大人向けのリーバイス10代から30代までの幅広い年代の人々に人気のあるブランドがリーバイスです。ロゴTシャツの先駆者ともいわれる存在であり、目を引くはっきりとした色合いのロゴが非常に人気があります。デザインの幅が広く、いずれもおしゃれなので目立ったペアルックが苦手な大人カップルでも、気後れせずに試してみることができます。
2019年09月28日女性がけっこうやりたがるのが「ペアルック」。色占いでは、一緒の色を身につけると、その色が持つパワーに運勢が近づいてくるとされています。そこから、好きな男性とのペアルックカラーから引き寄せる運勢を占うことができるのです。好きな男性とおそろいで着たいTシャツの色から、その男性との恋が今後どうなっていくのかを占います。あなたが好きな男性とおそろいで着たいTシャツの色を、以下から選んでください。赤、黄、緑、青、黒、グレー、白。あなたはどれを選びましたか?それでは発表していきます。■ ●赤色Tシャツ…アップダウンが激しい赤いTシャツをペアで着たいあなたとそのお相手には、その彼とアップダウンの激しい恋が待っています。ちょっとしたきっかけでテンションが急上昇し、「今すぐどっかの部屋に行って服を脱いで!」とラブラブマックスになったり、「顔も見たくない!すぐに帰る!!」と大ゲンカになったり。刺激的ではありますが、体力は消耗するでしょう。■ ●黄色いTシャツ…二人一緒でいちゃいちゃ黄色いTシャツをペアで着たいあなたとそのお相手との恋は、どこに行くにも二人一緒という恋になりそうです。「幸せをおすそ分けに来たの~」と、手をつないで現れるといった、少々周りから見たら恥ずかしいことも、してしまいそうなくらい仲良しな二人になるでしょう。イチャイチャがエスカレートして、周囲の人には引かれてしまうかもしれません。■ ●緑色のTシャツ…穏やかなものに緑色のTシャツをペアで着たいあなたとそのお相手との恋は、ケンカが少なくて穏やかなものになるでしょう。カフェで向かい合って座り、ひと通り飲み食べして話題も尽きても、時間が許す限りなんとなく座り続けていられるような関係です。ただ、平和に時間が過ぎる分、刺激も少なくなりがち。どうしても気になることはスルーしないように。■ ●青色Tシャツ…合理的でやや淡泊青色のTシャツをペアで着たいあなたとそのお相手との恋は、会えるときに会う、忙しいときは無理をして会わないという、合理的ではあるけれどもやや淡泊なものになりそうです。しかし、それでお互い気持ちが薄れるわけではありません。無理矢理時間を作り、疲れてケンカになるくらいなら、ゆっくりと会って関係を育む方がいいからです。■ ●黒色のTシャツ…二人の世界を楽しむ黒色のTシャツをペアで着たいあなたとそのお相手との恋は、閉じこもった二人の世界を楽しむ恋になるでしょう。二人だけの秘密を作り、他の誰も入り込むことができないような固い絆を作っていきます。まわりが見えなくなっていき、仕事や友人たちとズレが出てきてしまうかもしれません。ときどき別行動をしてみるのもいいでしょう。■ ●グレーのTシャツ…今の関係が続くグレーのTシャツをペアで着たいあなたとそのお相手との恋は、今の関係がしばらく続いていくものになりそうです。お付き合い前ならば、お互いちょっと気になってはいるけれど決定的なセリフが出ることもなく、カタツムリの速度で進んでいく感じ。「彼が好き」という気持ちがあるならば、悪い方向に行くことはないでしょう。■ ●白いTシャツ…周囲からの影響を受けやすい白色のTシャツをペアで着たいあなたとそのお相手との恋は、周囲からの影響を受けやすいものになりそうです。「お似合いだね」なんて言われると、二人ともその気になって距離がぐっと縮まったり、「彼が他の女性と歩いてたよ」という話を聞いて嫉妬し、ケンカになって最悪別れたりなんてことも。信頼できる友だちから、冷静なアドバイスをもらうように。■ ●さいごに実際に彼とペアルックができたら、サイコーの一体感が味わえて幸せ!ですが、男性側はちょっと恥ずかしくて、本当はしたくても嫌がるかもしれませんね。もしそのときが来たら、テーマパークなど非日常的な場面や部屋着のペアルックから提案してみましょう。(馬場小歌/占い師)(愛カツ編集部)presented by愛カツ ()
2019年09月25日マンサー・ガブリエル(Mansur Gavriel)の2019-20年秋冬コレクションルック。
2019年09月10日アイテムやファッションを揃えて統一感を出したいと考えている人に向けて、ペアルックとシミラールックの違いについて紹介します。準備にかかる時間や手間の面からみるとシミラールック、「似ているコーデ」を指しています。ペアコーデとは違って、メガネやアクセサリ、帽子や靴などの色・形を一緒にしたり、雰囲気を合わせたコーデのこと。 普通のペアルックだと、サイズの合う服を探したり、男女で使用できる柄を選ばなければいけないのが大変な点です。しかしシミラールックだと、揃えるのは一部分だけであるため、思い立った時に挑戦しやすいのがポイントとなります。ペアルックとシミラールックはどちらが経済に優しい?ペアルックの場合だと、同じ色・形をした服を購入するため、小物を買うよりも費用がかかります。しかし、シミラールックは一部分を揃えるだけで済むため、お金の使いすぎで財布の中がすっからかんになり、普通の服が買えなくなったりするなどといった事は少なくなるでしょう。周囲からの注目度が段違いですペアルックだと恥ずかしいという人でも、シミラールックならば挑戦しやすいという人が多いです。ペアルックで異性と服の色・形を合わせてしまうと、どうしても周囲から注目されやすくなってしまいます。その点シミラールックならば、目立たずにお揃いに挑戦できるでしょう。しかし、恋人同士であるという事実を隠さず堂々としていたいという人は、ペアルックの方が良いでしょう。自分なりのファッションを楽しみたいという人には?ペアルックとシミラールックの違いで目立つ点と言えば、自分なりのファッションを活かすかおさえるか、という点でしょう。服装選びやコーディネートにこだわりがある人が、無理にペアルックに挑戦すると、見た目に違和感を感じてしまう場合が多いです。しかし、自分のセンスに自信が無いという人は、ペアルックが役に立つかもしれません。異性のファッションを楽しみたいという場合だと?デートや旅行に行く時に、気になる異性がどんな服装をしてくるのかは、大きな楽しみの一つでもありますよね。相手がどれだけ気合をいれているのかをチェックしたいという人は、ペアルックよりもシミラールックの方が良いでしょう。しかし長年の付き合いがあり、相手のファッションセンスがすでに分かっているという場合や、相手の服装に頓着しないという場合は、あまり重要な問題でないかもしれません。
2019年08月17日ヴァージル・アブロー(Virgil Abloh)による、ルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON)の2020年春夏プレメンズコレクションルックが公開。Photographer: Nick Sethiまた、2019年秋に発表した定番ライン「ステープルズ エディション バイ ルイ・ヴィトン」の新作も、2020年春夏プレコレクションの一部として登場。
2019年07月25日エトロ(ETRO)が2020年プレウィメンズコレクションのルックを公開。ヴェロニカ・エトロは今シーズン、70年代のヒッピートラベラーをイメージソースに、彼女が好きなロマンティックなムードに、ボーイズテイストをプラスしたブルジョワ・ボヘミアンなスタイルを提案する。
2019年07月18日