4月29日(水・祝)から5月6日(水・祝)までのゴールデンウィーク期間中、ルミネ新宿の屋上にて、世界各国の料理と映画の野外上映が楽しめる「ROOFTOP CINEMA & BEER FEST with 東京小空」が開催される。“都心の屋上で心地よい時間”をテーマに、ルミネ1の屋上 L.TERRACEにて開催される「ROOFTOP CINEMA & BEER FEST with東京小空」。昨年開催され好評だった「Roof Top Beer Garden 東京小空」のプレオープンと、ルミネ新宿がおすすめする映画を無料で上映するシネマイベント「ROOFTOP CINEMA」が同時に楽しめる本イベント。「ROOFTOP CINEMA」では、期間中、毎日2本の映画を上映する。『スタンド・バイ・ミー』『E.T.』といった名作から昨年公開の『LIFE!』など、新旧作を交えたバラエティ豊かな作品の数々。どの日に行こうか迷ってしまいそうなほど豪華なラインナップだ。昨年好評を博した「Roof Top Beer Garden 東京小空」が期間限定でプレオープンする「ROOFTOP BEER FEST with 東京小空」では、シュラスコやベトナム風フォー、小空グリーンカレーなどといった世界各国の料理から、スパークリングワインやホットジンジャー、ジェラート&マフィンなどドリンク・スイーツ類も充実。こちらも映画同様に選ぶのに迷ってしまいそうなメニューの数々だ。都会の屋上でグラスを片手に、ほろ酔い映画鑑賞を楽しんでみては。「ROOFTOP CINEMA & BEER FEST with 東京小空」は4月29日(水・祝)から5月6日(水・祝)まで開催。<イベント概要>■「ROOFTOP CINEMA」【期間】 2015年4月29日(水・祝)~5月6日(水・祝)【会場】 ルミネ新宿 ルミネ1 屋上 L.TERRACE(エルテラス)※雨天中止【時間】 第一部18:15~ 第二部 20:15~ (入場無料)※終了時間は作品により異なります※座席指定はございません※飲食物の持ち込みはご遠慮ください上映作品(予定)《4月29日(水・祝)》 第一部:『マンマ・ミーア』 第二部:『ニューヨーク・バーグドルフ 魔法のデパート』《4月30日(木)》 第一部:『ブリジット・ジョーンズの日記』 第二部:『最後の恋のはじめ方』《5月1日(金)》 第一部:『私がクマにキレた理由』 第二部:『セックス・アンド・ザ・シティ』《5月2日(土)》 第一部:『ベガスの恋に勝つルール』 第二部:『食べて、祈って、恋をして』《5月3日(日)》 第一部:『恋とニュースのつくり方』 第二部:『LIFE!』《5月4日(月・祝)》 第一部:『ジュリエットからの手紙』 第二部:『E.T.』《5月5日(火・祝)》 第一部:『スタンド・バイ・ミー』 第二部:『ノッティングヒルの恋人』《5月6日(水・祝)》 第一部:『幸せのちから』 第二部:『バーレスク』■「ROOFTOP BEER FEST with 東京小空」【期間】 2015年4月29日(水・祝)~5月6日(水・祝)【時間】 16:00~23:00 ※22:30 ラストオーダー ※雨天中止【料理】 商品引換チケット3 枚綴り 1,500円(税込)(text:cinemacafe.net)
2015年04月22日2015年4月29日(水・祝)から5月6日(水・祝)までのゴールデンウィーク期間中、"都心の屋上で心地よい時間"をテーマに、新宿ルミネ1屋上「L.TERRACE」にて、世界各国の料理をボーダレスにアレンジしたお食事を片手に大切な人達と選りすぐりの映画をフリーで楽しめるイベント「ROOFTOP CINEMA & BEER FEST with 東京小空」が開催される。ルミネ新宿がおすすめする映画を無料で上映するシネマイベント「ROOFTOP CINEMA」と、昨年大好評だった「Roof Top Beer Garden 東京小空」のプレオープンを同時に実施することにより、ルミネ1の屋上にて、心地よい時間を楽しむことができるナイトスポットを演出。昨年の様子(イメージ)【「ROOFTOP CINEMA」概要】■期間:2015年4月29日(水・祝)~5月6日(水・祝)■会場:ルミネ新宿 ルミネ1 屋上 L.TERRACE(エルテラス) ※雨天中止■時間:第一部 18:15~ 第二部 20:15~(入場無料)※終了時間は作品により異なります<上映予定作品>毎日2本、入場料無料で上映。《4月29日(水・祝)》第一部:「マンマ・ミーア」第二部:「ニューヨーク・バーグドルフ 魔法のデパート」《4月30日(木)》第一部:「ブリジット・ジョーンズの日記」第二部:「最後の恋のはじめ方」《5月1日(金)》第一部:「私がクマにキレた理由」第二部:「セックス・アンド・ザ・シティ」《5月2日(土)》第一部:「ベガスの恋に勝つルール」第二部:「食べて、祈って、恋をして」《5月3日(日)》第一部:「恋とニュースのつくり方」第二部:「LIFE!」《5月4日(月・祝)》第一部:「ジュリエットからの手紙」第二部:「E.T.」《5月5日(火・祝)》第一部:「スタンド・バイ・ミー」第二部:「ノッティングヒルの恋人」《5月6日(水・祝)》第一部:「幸せのちから」第二部:「バーレスク」※座席指定無し※飲食物持ち込み不可【「ROOFTOP BEER FEST with 東京小空」概要】■期間:2015年4月29日(水・祝)~5月6日(水・祝) *プレオープン■時間:16:00~23:00 ※22:30 ラストオーダー ※雨天中止■料金:商品引換チケット3枚綴り 1,500円(税込)<FOOD&DRINK メニュー>チケット制となっているため、食べたいもの・飲みたいものだけをチョイス可能。《FOOD》・オリエンタルデリカテッセン トルティーヤ ・チキン唐揚げスイートチリマヨネーズ&フライドポテト・ベトナム風フォー ・小空グリーンカレー ・シュラスコ(※チケット 2 枚) ・ジェラート&マフィンシェラスコ画像(イメージ)《DRINK》・オリエンタルレモネード(ノンアルコール) ・ホットワイン ・ビール ・スパークリングワイン・サングリア(赤) ・ワイン 赤白 ・ホットジンジャー カクテル ・ソフトドリンク各種【問合せ先】▼ルミネ新宿電話番号:03-3348-5211(代表)元の記事を読む
2015年04月20日ルミネ全館で、人気ブランドが"ルミネだけ"のためにつくったオリジナル商品「LUMINE ORIGINAL」を展開し、春のおしゃれにぴったりのコーディネートを提案するキャンペーン「LUMINE FASHION CARNIVAL」が開催される。2015年4月1日(水)~5月18日(月)の期間、ルミネ全館とルミネのネット通販iLUMINE、および「LUMINE FASHION CARNIVAL」特設WEBサイトにて実施。「UNITED ARROWS」 (ユナイテッドアローズ)パンツ:15,000 円(税抜)サンダル:23,000 円(税抜)トップス:14,000 円(税抜)今回で4回目の展開となる「LUMINE ORIGINAL」の商品は、よりルミネ顧客のニーズを反映させたオリジナル商品が完成。2015年4月1日(水)よりルミネ全館とルミネの通販サイト「iLUMINE」にて一斉に販売をスタートする。「シップス(SHIPS)」トップス:14,000 円(税抜)パンツ:13,000 円(税抜)バッグ:23,000 円(税抜)/エルベシャプリエ(シップス)さらに、特設WEBサイトでは、777体のコーディネートを紹介。「LUMINE ORIGINAL」の商品を使ったものから、ブランドの垣根を超えたMIXコーデ、ショップスタッフのおすすめのものまで、着るものに悩む春先のおしゃれのため、最旬トレンドを取り入れたさまざまなコーディネートを提案する。また、各館・各ショップのニュースも定期的に更新される予定。「デミルクスビームス(Demi-Luxe BEAMS)」パンツ:15,000 円(税抜)ブラウス:14,000 円(税抜)【キャンペーン概要】「LUMINE FASHION CARNIVAL」(ルミネファッションカーニバル)■実施期間: 2015年4月1日(水)~5月18日(月)■実施場所・ルミネ全館(*ルミネ川越、ルミネザ・キッチン品川を除く)・ルミネのネット通販「iLUMINE」■「LUMINE FASHION CARNIVAL」特設WEB サイト■「LUMINE ORIGINAL」参加19ブランド(順不同)アクアガール, アダムエ ロペ, アナザーエディション, アンドクチュール, イエナ, オデットエ オディール, ガリャルダガランテ, シップス, ジャーナルスタンダード, ステュディオス, スピックアンドスパン, ダイアナ, ティアラ, トゥモローランド, デミルクスビームス, レイビームス,ビームスボーイ,マルティニークルコント,ユナイテッドアローズ(順不同)「ダイアナ(DIANA)」マニッシュシューズ:各14,500 円(税抜)【問合せ先】「ルミネ」ホームページ元の記事を読む
2015年04月01日古着で作られた“桜の木”による空中お花見イベント「空中花見」が3月20日から4月12日まで、ルミネ新宿1の屋上「エルテラス(L.TERRACE)」で開催されている。同イベントは3月15日まで開催されていた、「春物下取りキャンペーン」で下取りした古着の一部を用いたもの。“見たことないお花見をしよう”をテーマに、エルテラスにお花見会場が出現する。会場では、花びらに見立てて桜色に染め上げられた古着を用いた、桜の木のインスタレーションを展示。これは空間デザイナーや染色工場の職人の手によるもので、イベント期間中はLEDで華やかでライトアップされる。更に、期間中はお花見気分を盛り上げるフードやドリンクも提供される。ラインアップは、「大分中津唐揚げ」(600円)や「仙台厚切り牛タン串」(800円)、「富士宮やきそば」(500円)、「アメリカンロングポテト」(600円)に加え、ホットサングリアや生ビールなど。なお、現在ルミネ全館では、「LUMINEGO!GO!WEEK」を3月31日まで開催中。全国のルミネの対象ショップにて、スペシャルイベントやオリジナルノベルティ、Wポイントのプレゼントなどが行われている。これに伴いルミネ新宿2の「アダム エ ロぺ」では、「アニエスベー(agnes b.)」とのコラボレーションライン「アニエスベー プール アダム エ ロぺ(agnes b. pour adam et rope )」を展開。3 月27 日より提供されるコラボレーション第2弾では、カラフルなネックバインダーが印象的な「ボーダーH/S T シャツ」、agnes b.のロゴをあしらった「エンブロイダリーTシャツ」「ボーダーN/S T シャツ」などが販売される。更に、「アーバン リサーチ ドアーズ」では、ビルケンシュトックのアイコン的モデルである「アリゾナ」で、パテント素材のネイビーカラーによる別注サービスを実施する。【イベント情報】空中花見会場:エルテラス(L.TERRACE)住所:東京都新宿区西新宿1-1-5 ルミネ新宿1 屋上会期:3月20日から4月12日まで時間:17時から22時(土日祝日は14時から22時(ラストオーダーは21時30分))料金:無料
2015年03月24日おしゃれ好き女子としては常にチェックしておきたいルミネ。新しいルミネのスタートを告げるスペシャルコンテンツが、これまでのルミネのイメージをいい意味で裏切る内容になっています。コラボレーションしたのは、話題のダンスユニットAyaBambiです。紅白歌合戦で椎名林檎さんのバックでキレキレのダンスを披露し、一気に注目を集めたふたり。今回のプロモーションビデオでも、おなじみの個性的なメイクやヘアスタイルに、真っ黒な衣装を着て、カッコよくダンスしつつ、雨や風などの障害と闘いながら、ファッションと書かれている壁を打ち破ります。そんな新しい時代を切り開いていく迫力たっぷりの内容は、これまでのルミネのイメージよりモード感たっぷりで、かなり斬新。ルミネでデートや会社に行くような洋服を買っていた立場としては、エッヂが強くて驚いてしまいます。ルミネがこれからどんな風に変化していくのか、気になるところです。これまではルミネは洋服を買う場所、と思っていました。2015春の大リニューアルでは、ルミネはファッションだけではなく、ライフスタイルをトータル提案できる場所に生まれ変わろうとしているとか。この大リニューアルでニューオープンするのは、なんと143ものショップ。どんなお店がオープンするのかいち早くチェックして、春にスタートさせる新生活の計画を立てたいですね。ニューオープンするお店では、例えば人気セレクトショップ「STUDIOUS」が、日本の新たなモードスタイルを世界へ発信するALL MADE IN JAPANのグローバルコンテンポラリーブランド「UNITED TOKYO」や、「Apuweiser-riche」など若い女性に人気のファッションブランドを展開するアルページュの新ブランド「Mystrada」、ルミネとサマンサタバサグループレストローズ社が共同開発した「And Couture」などに注目。ファッション以外にも、5つのオリジナルブランドと国内外の小物を展開する新セレクトショップの「May relacher」やカリフォルニア・トラディショナルをベースにしたライフスタイルショップの「CALIFORNIA DEPT.」、思わずプレゼントしたくなるようなギフト雑貨ショップ「favori Coup de main」など、気になるお店ばかりです。4月には、かわいいルームウェアで人気の「gelato pique」から、本格派のフレンチクレープや焼き立てクロワッサンが食べられる“大人のデザート”がコンセプトのカフェ「gelato pique cafe」がオープンします。このようないろいろなブランドやショップに足を運べば、洋服やおしゃれだけでなく、ライフスタイルそのものがより楽しく、魅力的なものにできそうな気がします。さまざまなものが新しくスタートする春に向けて、ルミネに足を運んでお買い物を楽しみたいものです。・ルミネ 公式サイト
2015年02月20日ルミネ有楽町が大リニューアル。新業態1号店5ショップを含む、計34ショップが2015年2月27日(金)より順次オープン予定。今回のリニューアルでは、「オトナの、キリリとしたオンシーンとリラックスしてリセットするオフシーンに、本物の上質を揃える」をコンセプトに、知的さと華やかさを備え持つ「大人」の女性にぴったりの、クリーンなモードファッションや上品なカジュアルファッション、質の良いコスメなどを揃える。注目のファッションショップには、マッシュ HD の新会社「マッシュスポーツラボ」による新業態で、ファッションとスポーツを組み合わせたウエアやスニーカーを扱う「エミ(emmi)」や、ベーシックな中にもさりげないトレンドを取り入れた"New Basic"をコンセプトに掲げる NY 発信ブランド「セオリー(Theory)」。"研ぎ澄まされた審美眼を持つ真の大人の女性"に向けて上質なアイテムを揃える「ベイジ,(BEIGE,)」、辺見えみりさんをコンセプターに迎え、フレンチベーシックにトレンドを程よく取り入れたスタイルを展開する「プラージュ(Plage)」、都会的なイメージのタイムレスなスタイリングを提案する「ラウンジドレス(Loungedress)」など、大人の女性の日常をワンランクアップさせるブランドが登場。さらに、天然の植物成分にこだわったスキンケアと、モードでありながらもナチュラルなメイクアップが特徴の「スリー(THREE)」や、一人ひとりの持っている美しさを引き出すメイクアップを提案する「アールエムケー(RMK)」など、女性から高い人気を集めるコスメショップも揃う。【リニューアルオープン概要】オープン日:2015年2月27日(金)より順次オープン《2015年2月27日(金)オープン》ダニーアンドアン (Danny&Anne)ピシェ アバハウス (PICHE ABAHOUSE) *移転ジョリトゥジュール(服飾雑貨)シュールシル(サービス)お直しコンシェルジュ ビック・ママ(サービス)*移転チル(シューズ)《2015年2月28日(土)オープン》ジュウナナドシー(17℃) バイ ブロンドール(靴下・ストッキング)《2015年3月3日(火)オープン》アールエムケー (RMK) スリー (THREE) 《2015年3月4日(水)オープン》ミミマルシェ サマンサタバサプチチョイス (Samantha Thavasa Petit Choice) *新業態シンゾーン (Shinzone) *移転プラージュ(Plage)ラウンジドレス (LOUNGEDRESS)アダム エ ロペ (Adam et Rope) *移転エミ(emmi) *新業態ザ ブティック ヒットマン (HITMAN&Co.) *移転/新業態セオリー (theory) ベイジ (BEIGE,)カオル(アクセサリー)*移転メルヴィータ (Melvita)ステュディオス (STUDIOUS)トーナル (TONAL) *新業態アルページュ ストーリー (Arpege story)フレイ・アイディー (FRAY I.D)ミラオーウェン (Mila Owen)ロペマドモアゼル (ROPE mademoiselle)アンド クチュール(And Couture)*新業態モニーク *SC初出店ティアンエクート (TIENSecoute)ビショップ (Bshop) *移転エムエイチエル (MHL.)アーバンリサーチ (URBAN RESEARCH)アーバンリサーチロッソ (URBAN RESEARCH ROSSO)《2015年3月10日(火)オープン》エービーシーマート(ABC-MART)プレミアステージ *移転【問合わせ先】▼ルミネ有楽町住所:〒100-0006 東京都千代田区有楽町 2-5-1電話番号:03-6268-0730(代表)元の記事を読む
2015年02月09日ルミネは、若手アーティストから一般公募した「LUMINE meets ART AWARD 2014」の受賞作品5点を、東京都・ルミネ新宿およびルミネエスト新宿にて展示を開始した。展示期間は2月1日~3月11日。「LUMINE meets ART AWARD 2014」は、アーティストの発掘・活動支援を目的として2013年よりルミネが開催しているアートアワード。優秀作品はルミネ館内のエレベーターやウインドウ、催事スペースなどに展示され、来館者は買い物や食事を楽しみながらアート作品を堪能できるという試みだ。第2回目となった2014年度は8月1日~9月30日までの期間、エレベーター部門、ウィンドウ部門、インスタレーション部門、デジタルサイネージ部門の4つの部門でアート作品を募集。2次審査を通過した5作品の中から「オーディエンス賞」を決定する一般投票(Web投票)と、11月5日にルミネ新宿で開催された公開審査を経て受賞作品が決定し、3月11日までルミネ新宿 ルミネ2の2F、ルミネ新宿 ルミネ1のエレベーター、ルミネエスト新宿のデジタルサイネージに展示されている。また、本年度のグランプリに輝いたのは、上空のUFOがルミネを編み包もうとしている様子を表現した壮大なインスタレーション「ニット・インベーダー」(力石咲氏/インスタレーション部門)で、ルミネ新宿 ルミネ2 2F スタニングルアー前に展示されている。準グランプリを獲得したのは"罠"をテーマにした彫刻作品「ロングタイム」(尾花賢一氏/ウィンドウ部門)で、同作品の展示場所はルミネ新宿 ルミネ2 2F スタニングルアー横 ウィンドウ。ルミネ賞&オーディエンス賞を受賞したのは、新しい物や人と出会ったときの高揚感を表現した「Dancing for」(柿崎紗良氏/エレベーター部門)で、ルミネ新宿 ルミネ1 各階止まりエレベーターに描かれている。このほか、入賞作品として「エレベーターを"閉"の側から考える。」(竹原真氏二/エレベーター部門)がルミネ新宿 ルミネ1 各階止まりエレベーターに、「muchiko」(中根 有梨紗氏/デジタルサイネージ部門)がルミネエスト新宿 新宿駅東口 ロータリー前 デジタルサイネージにそれぞれ展示されている。なお、同アワードのWebページでは、受賞作品の展示場所、受賞者のプロフィール、作品コンセプト、審査員のコメント、総評などを見ることができる。
2015年02月03日ルミネは環境について考え、行動するための「チョロコ(choroko)」の一環として、ルミネ横浜 西口ルミネでイベント「choroko×SHY FLOWER PROJECT×FARADAY CHRISTMAS WORKSHOP」を開催する。期間は6日、7日の2日間。チョロコはルミネのスタッフ一人ひとりが環境について考え、行動するために立ち上げられた環境推進プロジェクト。クリスマスワークショップでは“エコ”や“オーガニック”といったキーワードをもとに、環境とライフスタイルを結びつけるイベントを開催する。参加メンバーの1つ「シャイフラワープロジェクト」は、パーティーやイベントで使われ、きれいなまま捨てられてしまう廃棄花をクリエイティブに再生するアートプロジェクト。今回のイベントでは、廃棄花をクリスマスリースに再生するワークショップを開催する。色や形がそれぞれ異なる廃棄花を使えば、自分だけのオリジナルリースが作れそうだ。また、蜜蝋を利用したワックス、キャンドル、ティーライトのワークショップを開催している「ファラディ(FARADAY)」は、オーガニックの蜜蝋を使用したクリスマスキャンドル作りを提案。好きなデザインを選んで型で抜くだけなので、子供でも気軽にキャンドル作りを体験出来る。身近なエコと参加者を結ぶワークショップは、環境活動を考えるきっかけになるかもしれない。【イベント情報】choroko×SHY FLOWER PROJECT×FARADAY CHRISTMAS WORKSHOP会場:西口ルミネ イベントスペース住所:神奈川県横浜市西区高島2-16-1 ルミネ横浜会期:12月6日から7日まで時間:13:00から17:00(リース、キャンドル作り共に先着50名まで)料金:廃棄花を利用したクリスマスリース作り1,000円、オーガニックの蜜蝋を利用したクリスマスキャンドル作り500円
2014年12月02日ルミネではこのほど、ディズニー映画「アナと雪の女王」をテーマにしたクリスマスキャンペーン「LUMINE CHRISTMAS WORLD OF ICE」を14館にてスタートさせた。会期は12月25日まで。○エルサの力をイメージした演出もルミネ ザ・キッチン品川を除く14館では期間中、映画「アナと雪の女王」をテーマとした装飾で館内を装飾する。「ルミネ新宿」「ルミネ有楽町」「ルミネ横浜」の3館では11月下旬から順次、インタラクティブイルミネーションを使用した氷と雪の装飾をスタートさせる。「ルミネ新宿」のルミネ2の階段には、11月26日から劇中でエルサが「Let It Go」を歌いながら氷で作られた階段を上がっていく場面をイメージした、階段とエスカレーターが登場する。「ルミネ横浜」では11月30日から、B1のエントランスとコンコースで、触れたものを次々と凍らせていくエルサの力をイメージした演出を行う。人感センサーで人の往来を検知し、人が通るたびに、LEDストリップライトが仕込まれた氷の装飾が光る。「ルミネ有楽町」の屋外イベントスペース ルミネパサージュには11月28日から、エルサが魔法で生み出した氷の城をイメージしたステージが登場。劇中のエルサのように床に足を踏み下ろすと、氷が広がるように光り出すという映画のような体験ができる。また、14館にて「隠れオラフを探してね!」キャンペーンも実施中。館内の様々な場所に隠れている、劇中に登場する雪だるま「オラフ」を探して写真を撮影し、ルミネ各館の公式Twitterアカウントをフォローすると、抽選で「アナと雪の女王」グッズなどが100人に当たる。(C)Disney
2014年11月18日ルミネは11月11日からクリスマスキャンペーン「LUMINE CHRISTMAS WORLD OF ICE」を開始した。このキャンペーンは映画『アナと雪の女王』をテーマとしたもの。館内には映画にちなんだ装飾が施され、新宿、有楽町、横浜の各店舗ではインタラクティブイルミネーションが催される。このイルミネーションは観客に反応するのが特徴で、氷の装飾に彩られたルミネ新宿の階段やエスカレータでは、人が通るとLEDのストリップライトが点灯。階下から順に氷を輝かせることで、劇中でエルサが名曲レット・イット・ゴーを歌いながら階段を上るシーンを再現している。その他、ルミネ有楽町には氷の城をイメージしたステージが登場。足を踏み入れると、まるでエルサが床を踏み鳴らしたかのように、LEDライトがブース全体を巻き込みながら光り出す。ルミネ横浜でもエントランスを通るたびに、氷の装飾をイメージしたイルミネーションを点灯させた。なお、イベント期間中には映画のキャラクター・オラフが、館内のあちこちに登場する。その姿を写真に収めてツイッターに投稿すると、抽選で映画のオリジナルグッズを100名にプレゼント。また、12月25日までにルミネ新宿で1レシート1万円以上購入すると、映画のオリジナルポストカードがプレゼントされる。
2014年11月12日ルミネ新宿は10月25日からエシカルイベント「LUMINE AUTUMN CINEMA & Marche」を開催する。このイベントはルミネの環境推進プロジェクト「チョロコ(choroko)」の一環として行われるもの。“秋の夜長”と“食欲の秋”をテーマに、ルミネ新宿 ルミネ1の屋上にあるエルテラスで様々なイベントが催される。11月3日までのイベント開催期間中は、毎日「Roof Top Cinema」と題して映画が上映される。タイトルのセレクトは“自分らしく考える”をテーマとしており、『ティファニーで朝食を』や『ファッションが教えてくれたこと』などが視聴できる。入場無料のフロアはキャンドルによる光の演出で彩られ、映画鑑賞に欠かせないフードやドリンクも販売される予定。上映開始は平日が19時から、土日・祝日が18時半からとなる。また、11月1日からの3日間限定で飲食店やマルシェも出店される。これは“オーガニック”や“手作り”をテーマとしており、飲食ブースではアルゼンチンスタイルホットドックや、オーガニックなパンやスープなどを提供。マルシェでは弁当やジンジャードリンク、グラノーラなどが販売される。さらに、京都紋付によるポップアップショップも開かれ、古着のリサイクルプロジェクト「PANDA BLACK」による、服やジーンズなどを黒染めするサービスが提供される。11月1日にはストリートフォトグラファーのシトウレイや、ファッションジャーナリストの生駒芳子などのゲストを招いてのトークショー「トレンドをエシカル視点で読み解く」を開催。スターバックスのコーヒースペシャリスト田原象二郎による講演「エシカルなコーヒーをおいしく楽しむミニセミナー」も開かれる。その他、イベント開催期間中にはルミネ1の各店舗にて、「オーガニックコスメで冬のモテ顔レッスン」や「オーガニックアロマハンドケア」などのイベントが催される予定だ。
2014年10月25日ルミネ新宿は25日~11月3日、ルミネ1屋上「L.TERRACE(エルテラス)」にて、「LUMINE AUTUMN CINEMA & Marche」を開催する。○「秋の夜長」と「食欲の秋」をテーマとしたエシカルイベント同イベントは、「秋の夜長」と「食欲の秋」をテーマに、ルミネの環境活動「choroko」が提案するエシカルイベント。10月25日から11月3日までは「Roof TOP Cinema」と題し、「自分らしくを考える」をテーマに愛、感動、勇気、家族、仲間、旅などをテーマに心に響く映画作品を、入場料無料で上映する。上映作品の一例は、「ティファニーで朝食を」「ドリームガールズ」「ラヴ・アクチュアリー」「ファッションが教えてくれたこと」など。会場ではカメヤマキャンドルを使用した光の演出や、アーティスト河野靖子氏によるキャンドル装飾、映画のお供にぴったりなフード、ドリンクの販売も行う。フード、ドリンクの購入者には先着でカメヤマキャンドルをプレゼントする。なくなり次第終了となる。11月1日から3日までの3日間は、「Roof TOP Marche × choroko」と題し、オーガニック、ナチュラル、地域、手作りをテーマとしたマルシェを期間限定でオープン。京都紋付POP UP SHOP「PANDA BLACK」にて、着なくなった服を黒く染め直すワークショップ(有料)など、各種ワークショップも開催する。11月1日はSpecial Dayとして、シトウレイ、生駒芳子、上村祐介の各氏を招き、トレンドをエシカル視点で読みとくセミナーを開催するなど、楽しくエコの視点に触れられるイベントを多数実施するという。また期間中は、館内のショップでもオーガニックやエコにちなんだ商品、サービスなどを紹介。エコをきっかけに、ライフスタイルをさらに豊かにする提案を行っていくとのこと。期間は、10月25日~11月3日。会場は、ルミネ新宿 ルミネ1 屋上「L.TERRACE」。
2014年10月24日ルミネが運営する「ルミネ立川」(東京都立川市)は10月30日、2015年春予定のグランドオープンに向けたリニューアル第1弾として、1階スイーツゾーンをさらに充実させてリニューアルオープンさせる。「ルミネ立川」は1FとB1食品フロア「the kitchen」を順次改装し、2015年春にグランドオープンする予定となっている。今回のリニューアルでは、バラエティーに富んだ36ショップがオープンする。注目のショップは、辻口博啓シェフによる豆スイーツブランド「Feve」。併設したカフェでは、低脂肪豆乳をベースに希少糖入りシロップ、フルーツ、野菜、ショコラなどを合わせた豆乳飲料を提供する。「和楽紅屋」(ワラクベニヤ)も、同氏が手掛ける和スイーツ専門店。和素材、洋素材をパティシエならではの製法で融合させた新感覚の和スイーツを提供する。店内で焼き上げたマフィンやスコーンが自慢の「KINOKUNIYA Bakery(キノクニヤベーカリー)」では、人気のアップルパイやキッシュなども販売。1950年に国立市で創業した人気の洋菓子店「マロニエ」では、季節の素材感を生かした優しい味の洋菓子を提供する。横浜(桜木町)のホテルで毎日作るケーキを提供する「ブリーズベイホテル凪(なぎ)」はエリア初出店。素材を生かした季節ごとの商品やオリジナルの焼き菓子も販売する。既存ショップも今回のリニューアルにあわせて新商品を導入。ギフトに適したグッズがそろう雑貨ショップも同フロアにオープンする。また、エントランスも透明度の高いデザインに一新する。10月30日にはオープン記念として、 同施設1F西側入り口付近でドリンクサービスを実施。時間は10:00~、14:00~、18:00~。2Fインフォメーションでは、新オープンの36ショップで税込1,500円以上(合算不可)購入し、レシートを提示すると、先着1,500名にオリジナルアイシングクッキーをプレゼントする。11月1日~3日には、オープン限定イベントを行う。1F西側入り口付近で、シールとスタンプで作るギフトバックのワークショップを各日先着1,000枚限定で開催。時間は10:00~20:00。※「Feve」の正式名称は、「Fe」の「e」の上にグレイヴ・アクセントが付く。
2014年10月21日ルミネ新宿では、「秋の夜長」と「食欲の秋」をテーマにしたイベント「LUMINE AUTUMN CINEMA & Marche」を開催する。開催期間は10月25日~11月3日。会場はルミネ新宿 ルミネ1屋上 L.TERRACE。同イベントは、ルミネの環境活動「choroko」が提案する、エシカル(「倫理的な」という意味の英単語だが、近年英語圏を中心に「環境保全や社会貢献への配慮」を示す形容詞として使われる言葉)を志向する多数の催しを開催するもの。都心の商業施設であるルミネ新宿の屋上をイベント会場として活用しており、夜空の下で『ティファニーで朝食を』、『マイ・ブルーベリー・ナイツ』などの名作映画を上映する「Roof TOP Cinema」を開催。上映時間は平日19:00~、土日祝18:30~(※終了時間は作品により異なる)。入場無料。会場ではカメヤマキャンドルを使用した光の演出やアーティスト・河野靖子によるキャンドル装飾が行われ、場内でフード/ドリンクを購入した人には先着でカメヤマキャンドルがプレゼントされる。また、11月1日~3日までの3日間は、「Roof TOP Marche × choroko」と題し、オーガニック、ナチュラル、地域、手作りをテーマとしたマルシェを期間限定でオープン。シトウレイ氏、生駒芳子氏、上村祐介氏がトレンドをエシカル視点で読みとくセミナー、各種ワークショップなども開催される。なお、期間中はイベント会場内のみならず、館内のショップでもオーガニックやエコにちなんだ商品、サービスなどを紹介するということだ。
2014年10月20日ルミネは10月4日と5日に、ルミネ町田にて「Fun Fun Garden FESTA」を開催する。○環境活動になる新たな提案の場同イベントは、同社の環境活動プロジェクト「choroko」の一環として開催。同施設の屋上を特別に一般開放し、「エコ」や「スローライフ」といったキーワードをもとに実施する。町田エリアの農家や作家、大学サークル、町田市役所環境資源部など、官・民・学からさまざまなイベントコンテンツをそろえる。主なラインアップは以下となる。"食感はソーセージだが、噛むとギョーザの風味が口に広がる町田名産品"だという「ホームデリカTAICHI」による「成瀬ギョーザ」の販売。デモンストレーションをしながら完成形の弁当を販売を行う「M’s kitchen」の「簡単! 野菜だけのお弁当づくり」。こちらは両日11時30分~と12時~の2回開催。参加費は500円(税込)で、定員は15名。手作り石けんgift*は「自然派石けん」の販売と「アロマとハーブのバスボム作り」のワークショップを開催。参加費は500円(税込)で、定員は約10名程度。両日11時より随時受け付ける。Kazurisa Candleは「手作りキャンドルワークショップ」を実施。「カラフルゼリーキャンドル」と「ハロウィンキャンドル」の2種類から選ぶことができる。開催日は4日のみで11時より随時受け付ける。参加費はカラフルゼリーキャンドルが800円(税込)、ハロウィンキャンドルは1,400円(税込)。U2の「U2わーるど。 ファブリックアート教室」は、さまざまな古布やハギレを使いタペストリー、布絵本のオリジナルファブリックアートを制作するワークショップ。参加費は1,000円から1,500円(税込)で、定員は10名程度。両日11時より随時受け付ける。そのほか、町田市役所環境資源部による「剪定枝チップ堆肥のご紹介」。JA町田市の「農家から直送! 町田産野菜・花の販売」。桜美林大学のエシカル・フェアトレード団体「FACE」による紹介。ルミネアソシエーツが展開するザ・スタディルーム「プラネタリウムで見る日本の星空」などのコンテンツが用意されている。開催場所は、東京都町田市原町田6-1-11「ルミネ町田」屋上。開催時間は11時から16時まで。
2014年09月30日アメリカ発のシューズブランド「ミネトンカ(MINNETONKA)」は、2013年8月29日(木)ルミネ北千住、2013年9月10日(火)ルミネ有楽町に出店し、オープンを記念したプレゼントキャンペーンも実施する。画像:ミニチュアスエードモカシンキーリング「ミネトンカ」はモカシンシューズの代名詞ブランドとして多くのセレブリティに愛用されている。日本には2009年より本格上陸し、現在5店舗を展開している。今回、新たに「ミネトンカ」が出店するのは、ルミネ北千住とルミネ有楽町の2店。ルミネ北千住店は2013年8月29日(木)にオープン。親子連れ向けに、キッズラインの展開を行う。ルミネ有楽町店は、現在施設の大型改装を実施しているリニューアルオープンに合わせ、2013年9月10日(火)より出店する。同店ではウィメンズラインの全アイテムを取り揃える予定。オープンを記念して、商品を購入するとモカシンシューズのミニチュアキーリングがもらえるキャンペーンも実施される。各店先着50名限定で、色は秋冬限定カラーであるプラムとブルーの2色から選ぶことができる。画像左より:ルミネ北千住店イメージ、ルミネ有楽町店イメージ、【店舗概要】■ミネトンカ ルミネ北千住店所在地:東京都足立区千住旭町42-2営業時間:10:00~20:30■ミネトンカ ルミネ有楽町店所在地:東京都千代田区有楽町2-5-1営業時間:月~金11:00~21:30土日祝11:00~21:00元の記事を読む
2013年08月19日2011年10月に開業した「ルミネ有楽町」が全21ショップに及ぶ大型改装を実施、2013年9月10日(火)にリニューアルオープンする。画像:NOLLEY’S店舗外観イメージ今回のリニューアルでは、会社帰りに気軽な気持ちで立ち寄り、買い物をしてもらえるよう、働く女性をターゲットにしたブランドを強化した。トレンドを取り入れたシンプルなアイテムを展開する「ノーリーズ(NOLLEY’S)」や、トラッドファッションを提案する「エルフォーブル(ELFORBR)」などのファッションブランドが新規出店。そのほか、セレクトショップの「バビロン(BABYLONE)」や、フレンチテイストの雑貨を展開する「メゾンドフルール(Maison de FLEUR)」、香りにこだわったコスメやバス用品の「オゥパラディ(AUX PARADIS)」といった、大人のライフスタイルを提案するショップが新たにオープンする。さらに屋外スペース「ルミネパサージュ」も2013年7月よりウッドデッキに改装しており、有楽町エリアに集う20代後半から30代の大人の男女の憩いの場となっている。【問い合わせ先】ルミネ有楽町所在地:東京都千代田区有楽町 2-5-1電話番号:03-6268-0730元の記事を読む
2013年08月11日梅雨の季節に合わせて、ルミネ有楽町、ルミネ池袋、ルミネ荻窪、ルミネ北千住、大船ルミネウイングの5館では、雨の日限定のキャンペーンを2013年6月1日(土)より開催する。キャンペーン期間中、ルミネ有楽町では館内ショップでのサービスに加え、「傘」をテーマにしたTwitterキャンペーンも実施され、お気に入りの傘の写真に一言添えてつぶやくと、抽選でMARKS&WEBボタニカルソープがプレゼントされる。ルミネ池袋では、ポイントカードのダブルポイントサービスや、1ドリンクサービスなどを館内のショップにて通年実施している。さらにルミネ荻窪、大船ルミネウィングでは飴のプレゼント、ルミネ北千住ではお買い物券が当たるスロットの当選確率が三倍になるなど、様々なサービスの実施が予定されている。詳細は以下の通り。【キャンペーン詳細】■ルミネ有楽町<Enjoy Rainy Days>2013年6/1(土)~6/23(日)期間中、雨が降った日に、館内41ショップにて、ノベルティプレゼントやサービスを実施。「傘」をテーマにした、Twitterキャンペーンも開催。<傘の花を咲かせようTwitterキャンペーン>2013年6/1(土)~6/16(日)ルミネ有楽町の公式アカウント(@lumineyurakucho)をフォローし、ハッシュタグ「#ルミネ有楽町カサコレ」をつけて、お気に入りの傘の写真を一言コメント付きでつぶやくと、抽選で15名にMARKS&WEBボタニカルソープ1年分(12個)をプレゼント。<雨の日実施のサービス例>◇ヒットマン…ファッション雑貨ご希望のお客さまに、お買い上げ商品への防水スプレー吹きかけサービス◇シェルター…レディスファッション商品をお買い上げのお客さまに、オリジナルの星型プレートをプレゼント※なくなり次第終了◇コスメキッチン…コスメティック5,250円(税込)以上お買い上げのお客さまにサンプルセットプレゼント◇エディト365…インテリア・生活雑貨エディト365×HUS.の折りたたみ傘をお買い上げのお客さまにリングノートをプレゼント◇サンキャトルヴァン…フード・スイーツお買い上げのお客さまに、プチ焼き菓子をプレゼント◇ホームフェアリーケーキフェア…フード・スイーツお買い上げのお客さまに、おすすめの紅茶のティーパックを1つプレゼント◇アンデルセン…カフェ840円(税込)以上お買い上げのお客さまにエコバッグをプレゼント◇京都石塀小路豆ちゃ…レストランランチタイム:雨の日限定のお茶が飲み放題ディナータイム:お抹茶をサービス※両サービスとも、お食事ご利用のお客さま限定■ルミネ池袋 <Happy Rainy Day>通年実施中雨が降った日に、館内約40ショップにて、ポイントカードWポイントサービスや、ノベルティプレゼント、1ドリンクサービスなどを実施。<雨の日実施のサービス例>◇コスメキッチン…コスメティック3,000円(税込)お買い上げのお客さまにサンプル品プレゼント◇プールサイド…ファッション雑貨1足お買い上げのお客さまにリフトリペアチケットプレゼント◇RewdeRew…ファッションポイントカードWポイントサービス◇無印良品…インテリア・生活雑貨傘類、レインコートがスペシャルプライス◇串亭…レストランソフトドリンク1杯サービス■ルミネ荻窪 <雨の日キャンペーン>2013年6/1(土)~7/11(木)期間中、雨が降った日に館内57ショップでサービスやノベルティを実施。また、雨の日に\3,000(税込)以上お買い上げで飴プレゼント。(1日あたり先着500名限定)さらに6/1(土)~6/30(日)まで、即日配送エリア拡大・配送受付時間を延長。<即日配送エリア拡大トライアルキャンペーン>2013年6/1(土)~6/30(日)1ショップ1個口3,000円(税込)以上のお買い上げ商品を、対象エリアに無料で即日配達。※受付時間は15:30まで。■ルミネ北千住 <ルミネカードスロット!レインシーズン当選3倍キャンペーン>気象庁発表 東京地方の梅雨入りから梅雨明けまで5/25(土)より開催中の「タッチでお買い物券100円ゲット」キャンペーンでは、B1の生鮮フロアに設置された端末に、Suica付ルミネカードまたはSuicaをタッチすると、B1と1Fで使える100円分のお買い物券が当たるスロットにチャレンジできる。梅雨入りから梅雨明けまでは、スロットの当選確率が3倍になる。■大船ルミネウイング <Enjoy Rainy Days>2013年6/1(土)~6/30(日)期間中、雨の日に買い物または食事をすると先着でアメをプレゼント。※なくなり次第終了【無料配送サービス(ルミネ全館)について】<利用対象>1ショップ1個口につき税込3,000円以上(30万円まで)のお買い上げ商品<配送地域>東京都(離島含む)、神奈川県、埼玉県、千葉県、茨城県、栃木県、群馬県、山梨県、静岡県の1都8県<サイズ・重量>3辺の合計が160cm以内、重さ25kg以内※ただし、クール便については、3辺の合計が120cm以内、重さ15kg以内となり、お客さまに加算料金210円をご負担いただきます。【お問い合わせ】ルミネ有楽町03-6268-0730ルミネ池袋03-5954-1111ルミネ荻窪03-3393-3751ルミネ北千住03-3888-7552大船ルミネウイング0467-48-5000元の記事を読む
2013年06月01日ルミネは4日、同社が運営するネット通販「i LUMINE(以下、アイルミネ)」の5周年記念キャンペーンとして、『ルミネ男子総選挙』を7日から実施すると発表した。リアル店舗とネット通販の相互利用促進を目的としている。期間は3月31日まで。同キャンペーンでは、ルミネ各館で働く男性ショップスタッフから”No.1”を決めるネット投票を実施する。リアル店舗の男性ショップスタッフを代表し、新宿店・有楽町店・横浜店から選出された「ルミネ男子」11名を紹介する特設サイトを7日からオープン。FacebookやTwitterなどのSNSを通して投票を受け付け、No.1を決定する。さらに、投票者の中から先着1万名に、「アイルミネ」で使えるクーポン1,000円分をプレゼントする。エントリーされたショップスタッフは、ルミネ有楽町の長谷光将さん、ルミネ新宿の橋本慎一さん、ルミネ横浜の御園生曜平さん、ルミネ横浜の佐々木陸さん、ルミネ新宿の藪田知也さん、ルミネ横浜の打越修さん、ルミネ新宿の田中貴大さん、ルミネ有楽町の和田翔太郎さん、ルミネ有楽町の依田崇志さん、ルミネ新宿の辻典秀さん、ルミネ横浜の平間信一さんの11名。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年03月04日ルミネ新宿は、2013年1月2日(水)~1月16日(水)の期間、 各ショップにてルミネ新宿だけの限定商品の販売や、 人気ブランドの春物先行受注会を実施する。今回のキャンペーンでは、冬物のカラーやサイズ展開を豊富に取り揃えるとともに、ファッションアイテムやコスメ、フードなど、ルミネ新宿だけの限定商品を多数販売する。1月10日(木)からは、ファッション高感度の高い顧客に向けて、約120店舗が人気ブランドの春物先行受注会を実施し、2013年春夏新作ファッションへの購買意欲を高める。さらに、2013年1月2日(水)~ 1月16日(水)の期間中は、ルミネ新宿 ルミネ2 2F インフォメーション前にて、インターナショナル・モード誌「Numéro TOKYO」編集長の田中杏子さんのスタイリングにより、ルミネ新宿だけの限定商品や春物先行受注アイテムを使った、最新トレンドコーディネートを特別展示する。【春物先行受注会】【Odette e Odile UNITED ARROWS】バレリーナシューズ開催期間:12/28(金)~1/14(月・祝)値段:フラット 各¥14,700(税込)ウェッジヒール 各¥17,850(税込)【BORNY】アクタードレープワンピース開催期間:1/10(木)~1/16(水)値段:¥17,640(税込)【限定商品の発売】【enchainement/mignon】delphinepariente pari限定ブレスレット値段:各¥9,345(税込)個数:24点限定【Cry.】heaventic shorts値段:¥15,750(税込)個数:50点限定お問い合わせ先:「ルミネ新宿」TEL 03-3348-5211(代表)元の記事を読む
2012年12月25日LUMINE(ルミネ)は、2012年11月27日(火)~12月25日(火)までの期間にクリスマスキャンペーン「LUMINE Christmas Forest」を開催する。ルミネでは、地球の未来を願い「甦生する森」をテーマに、ルミネ各館に森のビジュアル装飾を施し、生き物の”個性”と”繋がり”を守る”生物多様性”の環境省の取り組みに賛同する。ルミネ新宿では、11月27日(火)から空間体感型映像システム「fu-fu-fu」を使用してクリスマスの森を演出したブース「Christmas Forest Booth」を設置する。「fu-fu-fu」は、セイコーエプソン株式会社が開発した世界最薄、最軽量の7デニールという薄い布のスクリーンを多層化して作り出した空間に、プロジェクターで映像を投影する装置で、この空間に人が入ると映像の重なりを楽しむことができ、スクリーンを見るだけではなく、映像に包まれる、スクリーンに触れるという新たな感覚を楽しむことができる。SABON(サボン)の人気ルームフレグランス「パラダイス」がブース内で香り、鳥のさえずりや森の音も再現しており、同時に音や香りも楽しむことができる。日本の高い技術力が結集して作られたその圧倒的な世界観は、ルミネならではの新しい価値観を提供する。クリスマスキャンペーン「LUMINE Christmas Forest」期間:2012年11月27日(火)~12月25日(火)場所:ルミネ新宿ルミネ22階インフォメーション前元の記事を読む
2012年11月27日東京都内のルミネ4館(池袋店・立川店・新宿店・有楽町店)は、若手アーティストを起用したアートイベント『LUMINE meets ART 2012(ルミネ ミーツ アート 2012)』を2012年10月1日(月)~11月11日(日)の期間中開催する。今年で3回目の開催となる「LUMINE meets ART」は、現代アートギャラリー「hpgrp GALLERY TOKYO」の戸塚憲太郎をディレクターに迎え開催する。自由にアートに触れてほしいという思いから、各方面で活躍する13人のアーティスト作品を都内4店舗にて展示。池袋店と新宿店では、気軽に生活の中にアートを取り入れられるよう、手ごろな価格で作品を購入できる「MY First ART」企画を実施する。地球環境・社会環境を見つめなおし、未来における生活を新たなビジネスモデルと共に想像していくプロジェクト「REBIRTH PROJECT(リバース・プロジェクト)」所属のアーティスト 横田光隆の作品をルミネ新宿店にて、今回の注目作品として展示され、同時にスペシャルイベントとして、同プロジェクトの代表を務める俳優 伊勢谷友介を迎えたトークショーも開催される。【伊勢谷友介×横田光隆トークショー概要】日時:2012年10月28日(日)場所:ルミネ新宿 ルミネ22F 横田氏作品展示スペース【ルミネ池袋店】開催期間:2012年10月1日(月)~11月11日(日)[参加アーティスト]・ハセチヨ・3(three)・飯沼 英樹【ルミネ立川店】開催期間:2012年10月1日(月)~10月31日(水)[参加アーティスト]・D[di:]ライブペインティング2012年10月7日(日)14:00~、15:00~【ルミネ新宿店】開催期間:2012年10月11日(木)~11月11日(日)[参加アーティスト]・横田 光隆・加藤 豊・篠原 奈美子・松山 智一・足立 喜一朗・東恩納 裕一【ルミネ有楽町店】開催期間:2012年10月19日(金)~11月7日(水)[参加アーティスト]・真鍋 大度+比嘉 了・ena・鳥羽 史人ルミネ公式サイト:href="リバースプロジェクト公式サイト:元の記事を読む
2012年10月06日ルミネ各館は、今秋より店舗リニューアルを実施。今回のリニューアルでは、ルミネ全体で計94店舗が新たにオープンし、2012年10月まで順次展開していく。写真:「イセタンミラー メイク&コスメティックス」1号店今回のリニューアルを機に、ルミネ新宿店ではベイクルーズの新ブランド「Demi Voo(デミ ヴー)」や、表参道で人気のショップ「Cry.(クライ.)」の2号店、オランダ出身の建築家レム・D・コールハース氏と、イギリス出身の靴職人ガラハド・クラークス氏の2人が手がけるシューズブランド「UNITED NUDE(ユナイテッド ヌード)」などがオープン予定。また、ルミネエスト新宿店では、「SMIR NASLI(サミール ナスリ)」や、BEAUTY&YOUTH UNITEDARROWS(ビューティーアンドユース ユナイテッドアローズ)のハウスブランドとして展開していた「monkey time(モンキータイム)」初の単独店などを導入し、オリジナリティを強化していく。そのほか、エリア初出店である、ルミネ横浜店「Ron Herman(ロン ハーマン)」と、ルミネ大宮店「ISETAN MiRROR Make&Cosmetics」2号店が注目店舗となっている。ロンハーマンでは、オープンを記念して人気ブランドとのコラボレーションアイテムを多数販売予定。ルミネは秋のリニューアルを機に、衣食住のライフスタイルをトータルに提案できるショップ構成を目指す。元の記事を読む
2012年08月31日新宿エリアに店舗を展開するルミネと、伊勢丹新宿本店が協力し、その時々の面白いことやこだわりのものをフォーカスして発信する“新宿発”のクリエイション・ラボ「ルミタン」が、2012年8月15日からルミネ新宿店 ルミネ2 2階インフォメーション前にて期間限定でオープンする。展開用品の一例(商品はすべて一点もの)「ルミタン」VOL.1がフィーチャーするのは、オンライン上で評判のハンドメイド・ソーシャルマーケット「Creema(クリーマ)」。イニシャルや星座などの“マイモチーフ”をテーマに、141人の人気クリエーターたちが「ルミタン」のために制作した、クラフト感あふれるハンドメイドの商品を約500種類展開する。¥4,725クリエーター名:Chiku Chiku(チク・チク)ふたりのユニットで活動し、羊毛フェルト作品を制作。イラスト・キャラクターデザインなどの仕事も手掛けている。動物をメインにしたアイテムを紹介する。¥6,900クリエーター名:via*lacteal一眼レフカメラ用のカメラアクセサリーを中心に、バッグやポーチなどのファッション雑貨も手がけている。カメラをモチーフにした一眼レフ用カメラケースや、カメラアクセサリーなどを展開する。¥12,600クリエーター名:fabric trophy(ファブリック・トロフィー)イラストレーターとして文芸誌の扉絵や書籍の装画を描いたり、作家として布の立体作品を制作し、販売している。シカのはく製を模したオブジェは、イニシャルに多いA,F,H,K,M,N,R,S,T,Yの10種を制作。「ルミタン」期間中は、毎日数名のクリエーターが店頭に立ち、コミュニケーションをとりながら接客する。アクセサリー、編みぐるみ、インテリア雑貨の各ジャンルで活躍するクリエーターが制作するアイテムの中から、自分だけのお気に入りアイテムを探しに行ってみてはいかがだろう?お問い合わせ:株式会社ルミネ 公式サイト
2012年08月15日ルミネと三越伊勢丹 伊勢丹新宿本店は、共に新宿エリアに店舗を展開する企業として、協力しながら、常に新鮮で好奇心を喚起する“場”を提案、発信。両社が協力することで業界の“殻”を破り、斬新な“仕掛け”を創造していく。その時々の面白いこと・こだわりのものにフォーカスし、共感してもらい、利用者と共に発信する“新宿発”のクリエイション・ラボとして、活動を進めていくとしている。「ルミネ × イセタン」との共同企画を「LUMITAN(ルミタン)」と称し、そのVOL.1のポップアップストアが、期間限定でルミネ新宿店 ルミネ2・2階インフォメーション前にオープンする。期間は8月15日より27日間まで。「ルミタン」 VOL.1としてフィーチャーするのは、オンライン上で評判のハンドメイド・ソーシャルマーケット「Creema(クリーマ)」。イニシャルや星座などの“マイモチーフ”をテーマに、141名の人気クリエイターたちが「ルミタン」のために制作した、クラフト感あふれるハンドメイドの商品を約500種類、紹介。見て、触れて、自分だけのオリジナルアイテムを探すことができる。クリエイターはアクセサリー、編みぐるみ、インテリア雑貨などの各ジャンルで活躍する人々で、期間中、毎日数名のクリエイターが店頭にて、来店者と接客しながらコミュニケーションを深める。以下、クリエーターたちと商品の一部を紹介。■瀬戸清文・瀬戸佳実/クリエーター名「Chiku Chiku (チク・チク)」 ・プロフィール:ふたりのユニットで活動。2005年から羊毛フェルト作品を制作。イラスト・キャラクターデザインなどの仕事も手がける。・作品のマイモチーフ:羊毛フェルトのわんこをカルトナージュのミニトランクとのセットで制作し、単に収納としてのトランクではなく、そこから広がる「空想の旅」用のトランクとして紹介。どうぶつをメインに、刺しゅうやミニマスコットで青い鳥やてんとうむしなどのラッキーモチーフをあしらった商品。■前田麻由美/クリエーター名「via*lacteal」 ・プロフィール:物作りと写真が大好きで日々制作活動をしており、一眼レフカメラ用のカメラアクセサリーを中心に、バッグやポーチなどのファッション雑貨も制作。・作品のマイモチーフ:カメラモチーフを取り入れた作品。カメラの形をした一眼レフ用カメラケースや、カメラをさげたドールのカメラストラップ、美味しそうなビスケットモチーフのカメラアクセサリーなどを紹介。■都築まゆ美/クリエーター名「fabric trophy (ファブリック・トロフィー)」 ・プロフィール:イラストレーターとして文芸誌の扉絵や書籍の装画を描いたり、作家として布の立体作品を制作、販売。・作品のマイモチーフ:シカのはく製(ハンティングトロフィー)を模した壁掛けのオブジェ。布を丁寧に縫製し、中にワタだけをぎっしりと詰めてあるので軽く、安心して飾ることができる。アクセサリースタンドとしても利用可能。イニシャルに多いアルファベット10種(A,F,H,K,M,N,R,S,T,Y)を制作。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月30日JR立川駅の真上に位置し、開放感あふれるルミネ立川店屋上庭園。青空に近い気持ちのいいこの場所で「青空の下 街とつながる みんなとつながる」をコンセプトに、ブックカフェやマルシェ、参加型のものづくりワークショップなど、地域に点在しているたくさんのワクワクをつめこんだイベントが開催される。参加するのは、コド・モノ・コト、ニチニチ日曜市、はけのおいしい朝市、ゆっくり市、M.M.MARKET、オリオン書房、つくし文具店、東京ウェッサイ、東京にしがわ大学、green drinks 立川、Cloud Cafe など。また会期中は、立川市で活動するNPO法人「育て上げ」ネット協力のもと、不要になった古本を若者の自立・就労支援する活動に役立てるプロジェクト「希望の樹 BOOK PROJECT」を実施。本をきっかけに地域の人々がつながり、みんなで若者のライフスタイルを支援し、新たな活力を地域に生み出すといったプログラムとなっている。さらに、イベント会場にはこのプロジェクトのシンボルとなるオブジェを設置し、会場だけではなく街全体のシンボルとなる風景を創りだすという。今週末はワクワクのイベントが集結する「あおぞらガーデン 」に出かけてみてはいかがだろうか。【開催日】 6月9日(土)、10日(日) 7月21日(土)、22日(日) 8月18日(土)、19日(日) 9月22日(土)、23日(日) 10月6日(土)、7日(日)、8日(月・祝) ※雨天中止、入場料無料【時 間】11:00~17:00(※7月、8月は16:00~20:00)【場 所】ルミネ立川店 屋上庭園コトリエ【主 催】ルミネ立川店【企画・制作】株式会社リライト【協 力】オリオン書房、TACHIKAWA BARU、家具工房 木とり、はけのおいしい朝市、ゆっくり市、ニチニチ日曜市、M.M.MARKET、中央線デザインネットワーク、西荻紙店、国立本店、つくし文具店、コド・モノ・コト、LLP スケット、キノ・イグルー、NPO法人「育て上げ」ネット、東京ウェッサイ、東京にしがわ大学、立川計画、ネットワーク多摩、green drinks 立川、Cloud Cafe など※イベント会場となる屋上庭園 コトリエへは東側(東京方面)のエレベーターでRFまでお越しください。
2012年06月06日ルミネ立川が今年開業30周年を迎えるのを記念し、10月まで、「あおぞらガーデンプロジェクト」ほか、記念イベントやキャンペーンを多数実施する。「ルミネ立川」は、1982年に前身の「WILL」として開業してから、今年10月で30周年を迎える。それを記念し「これまでのありがとう、これからもありがとう~みんなで作る30周年」を企画コンセプトに、地元企業やアーティストとのコラボレーションによる、多彩なイベントやキャンペーンなどを随時実施していくという。屋上庭園コトリエで行われる「あおぞらガーデン」でもさまざまなイベントを実施。不要になった古本を若者の自立・就労支援する活動に役立てるプロジェクト「希望の樹 BOOK PROJECT」、オリオン書房と地域で人気の飲食店やアーティストとのコラボレーションによるブックカフェ「あおぞら BOOK CAFE」、多摩エリアで開催されている市を月替わりで紹介する「あおぞら MARCHE」、親子向け、大人向けのワークショップを展開する「あおぞら WORKSHOP」など。7月21日・22日には、夏の夜のメインイベント「あおぞら CINEMA PICNIC」を開催する。6月1日~30日まで、人気ウェディングビジュアルディレクターのワキリエ氏が、ルミネ立川のショーウィンドウをプロデュース。また、武蔵野美術大学の学生とのコラボレーションで、「スマイル」をテーマにしたウエルカムボードも製作される。また、シネマシティにて、アニメーション映画『夜のとばりの物語』の公開前特別試写会を実施。その他、気軽に“キレイ体験”が試せる、ビューティーブースも設置されるとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月15日ルミネが運営するルミネ有楽町店と、阪急阪神百貨店が運営する阪急 MEN’S TOKYOは、25日から5月8日まで開業後初の合同プロモーション「British Week」を開催する。昨年10月、東京・有楽町マリオンに相次いでオープンした両館が、ゴールデンウィークを迎えるにあたり、有楽町エリアの来客アップを図るべく、ロンドンオリンピックで注目の集まる”英国”をテーマにさまざまなイベントを展開することに。期間中は英国王立園芸協会日本支部の協力の下、両館内のエントランスを中心に、鮮やかな彩りを楽しめる「イングリッシュガーデン」や、伝統的な音楽から英国を体感できる「ブリティッシュ・ミニライブ」を開催。ロンドンのシンボルである2階建てのロンドンバスが有楽町にお目見えする。ルミネ有楽町では、英国発のベストセラー『ハリー・ポッター』(日本語版)の貴重な絵画展を開催。一方、「阪急 MEN’S TOKYO」では、1896年開催の第1回近代オリンピックをはじめとするオリンピックポスター(複製)を展示。「ハケット ロンドン」期間限定ショップ、「モノクルカフェ」GW スペシャルメニューも登場するという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月12日株式会社マークスは、話題のルミネ有楽町店に、ステーショナリーを中心としたセレクトショップ『EDITO 365(エディト・トロワ・シス・サンク)』がオープンさせた。『EDITO 365』はファッションと同じように、ステーショナリーもオシャレに、モダンに、クラシックに。気分に合わせて選んで楽しめるよう、上質なステーショナリーを中心とした品揃えになっている。商品ラインナップはダイアリー、ノート、レターセットといったショップオリジナルのステーショナリーから、皮小物やファッションアイテムも豊富。他にも、『EDITO 365』オリジナルブランド「NO ROOM FOR SQUARES &CO.」の100個限定のトートバッグや、『EDITO 365 ルミネ有楽町店』でしか買えない、パリの人気セレクトショップ「メルシー」との「2012年コラボレーションダイアリー」など限定商品も販売。※限定商品は売り切れている可能性があります。メルシー×マークス 2012年コラボレーションダイアリールミネがオープンし話題の有楽町。訪れた際には是非『EDITO 365』で上質なステーショナリーをチェックしてみてはいかが。問い合わせEDITO 365ルミネ有楽町店 tel.03-5222-1729東京都千代田区有楽町2-5-1 ルミネ有楽町店LUMINE1 7F open.11:00~21:00 公式サイト
2011年11月01日新たに変革を遂げようとする有楽町エリアに、明日2011年10月28日(金)、ルミネ有楽町がグランドオープンする。オープンと共に、「MERCURYDUO(マーキュリーデュオ)」、「LagunaMoon(ラグナムーン)」、「EMODA(エモダ)」、セレクトショップ「choosy chu(チュージーチュー)」の人気4店舗も同時出店となる。MERCURYDUOMERCURYDUO(マーキュリーデュオ)のブランドコンセプトは、『rich elegance』~SWEET COOL GIRL~。ワンランク上のリアルクローズを意識したトレンドとベーシックアイテム、さらにハイブランドバッグなどをリミックスしたスタイリングを提案している。LagunaMoonLagunaMoon(ラグナムーン)のブランドコンセプトは、『Sweet&Sexy』。女性らしさの中に、上品な可愛らしさと強さを合わせ持つスタイルが、定評のブランド。秋冬のコレクションは、流行にとらわれない上品でシンプルなデザインと、エスニックやロックのエッセンスが散りばめられている。EMODAEMODA(エモダ)のブランドコンセプトは、『MODE GAL』。「MODE=トレンドの発信」を軸に、女性の「オシャレを楽しみたい」という気持ちに答えるハイセンスでもあり、リアルクローズでもある印象。強さの中にも女らしさのあるスタイリングは、流行に敏感な女性にはうってつけのブランド。MERCURYDUO『Cafe Style Selectshop』をコンセプトに、思わず立ち寄りたくなる、まるでカフェのような居心地の良いセレクトショップ。店舗内もブランドごとの空間づくりにこだわり、感度の高い女性なら、絶対見逃さずにはいられないショップとなっている。大人が楽しめる新しいルミネ有楽町店、是非訪れてみて。
2011年10月27日