名匠エンニオ・モリコーネが手掛けた名曲映画2作品が「エンニオ・モリコーネ特選上映 Morricone Special Screening×2」と題し4月19日(金)より上映される。この度日本初公開となる『ラ・カリファ』の場面写真が解禁された。91年の生涯で、500作品以上もの映画・TV作品の音楽を手掛けた映画音楽界の巨匠、エンニオ・モリコーネ(1928-2020)。昨年劇場公開されたジュゼッペ・トルナトーレ監督によるドキュメンタリー映画『モリコーネ 映画が恋した音楽家』(21)での大きな感動と称賛を経て、3月22日から彼の出世作である『荒野の用心棒』(64)『夕陽のガンマン』(65)『続・夕陽のガンマン/地獄の決斗』(66)の“ドル3部作”が4K劇場リバイバルされるなど、いま再びモリコーネ・リスペクト、再評価の動きが高まっている。この度解禁されたのは、テーマ曲が数あるモリコーネのスコアの中でも人気上位曲となっていながらも日本公開されていなかった『ラ・カリファ』の場面カット。「今世紀最高の女優」(仏CSA調べ)に選出されるなど、ヨーロッパ最大の映画スターとして絶大な人気を誇り、日本でも2022年に「ロミー・シュナイダー映画祭」が開催され盛況を博すなど人気の高い伝説の女優ロミー・シュナイダー。『ラ・カリファ』では許されぬ恋におちる女性を好演しており、その美しさに目を奪われる場面カットとなっている。1970年公開の『ラ・カリファ』は50年の時を経てついに日本での公開が決まった映画ファン必見の作品。永遠のフィルム・マエストロ、エンニオ・モリコーネの功績と存在に改めて想いを馳せながら、ロミー・シュナイダーの美しさに酔いしれたい名作だ。『ラ・カリファ』は4月19日(金)より新宿武蔵野館ほか全国にて順次公開。(シネマカフェ編集部)
2024年03月28日多種類の香辛料で味付けされた、スパイシーな味わいが特徴的なカレー。自宅で作る際には、小麦粉や油、調味料などが混ぜられた、市販のルーが便利なため、活用することも多いでしょう。板状になっていたり、ひと粒ずつ小分けになっていたりするルーですが、中途半端に余らせてしまった時の保存に悩むことはありませんか。カレールーの正しい保存方法『バーモンドカレー』などで知られる、ハウス食品グループ(以下、ハウス食品)は、ウェブサイトで『カレールーの正しい保存方法』を紹介しています。開封前と開封後とで、それぞれ方法が異なるそうです。開封前のルーの保存ハウス食品によると、開封前のカレールーは、直射日光と高温を避ければ常温保存でOKとのこと。高温の場所に置くと、やわらかくなったり変形したりするため注意が必要です。カレールウは開封前であれば常温保存で問題ありません。ただし、高温の場所に置くとルウに含まれる食用油脂が溶けてやわらかくなる場合があります。固形の場合は変形したり、フレークの場合は固まったりすることがあるので注意が必要。夏の車中や直射日光が当たる場所など、高温になる環境には置かないようにしてください。ハウス食品ーより引用開封後のルーの保存開封した後に余ったルーは、密閉容器に入れて冷蔵庫で保存するのが正解。保存容器やフリーザーバッグなどを使って、冷蔵庫に入れましょう。カレールウは「開封後は冷蔵庫」が正しい保存方法。一度容器のフィルムを剥がしたものは、密閉容器に入れて冷蔵庫へ。冷蔵庫で保管する場合、容器が硬くなるので、ルウを割る場合は容器から出して行ってください。ハウス食品ーより引用また、賞味期限については、開封前なら常温で1年以上、開封後は密閉容器に入れて冷蔵庫で保存すれば3か月ほどもつものが多いとか。開封後に保存する場合には『賞味期限』や『開封日』をシールなどに記載して貼っておくと、保存期間の目安になるのでいいかもしれません。「いつも常温か冷蔵かで迷っていた」という人は、ハウス食品が教える保存方法を覚えておくと便利ですね![文・構成/grape編集部]
2024年03月23日パリを舞台に、少女の目を通して愛猫との絆を描く映画『ルー、パリで生まれた猫』より、主人公の少女クレムの父との別れを見守る猫“ルー”を捉えた本編映像が解禁となった。本作は、楽しいときも落ち込んだときも、いつでもそばにいてくれた猫たちへの愛と感謝の物語。10歳のクレムが住むパリのアパルトマンの屋根裏部屋で生まれた1匹のキジトラ猫。生後2か月ほどのときに、この猫と出会ったクレムはルーと名づけ、家族として迎える。クールで好奇心いっぱいでクレムのことが大好きなルーとの生活は、クレムの日々を楽しく彩っていくが、クレムがずっと気がかりだった両親の関係はついに修復不可能となってしまう。今回解禁となった本編映像は、家を出ていくことになった父親とクレムの別れを捉えたシーン。なんとか引き留めようとするクレムの願いはかなわず、「こんなにつらくなるなら大人になりたくない」と涙ながらに父親に訴えるクレム。カメラは、それを心配そうに見つめるルーの姿を捉えていく。自分の部屋で意気消沈するクレムは、甘い声を出すルーに「遊ぶ気分じゃない」と拒むが、それでも何かを訴えようとするルーの姿に、「分かった、おいで」と応じる。言葉こそ話せなくても悲しみに押しつぶされそうなクレムを気遣い、寄り添うルーの姿は、猫のみならず動物と暮らしたことのある人なら覚えのあるシーンだが、それをルーの目線の高さで捉えることで、クレムとの絆を一層輝かせていることにも注目だ。“人間の俳優を捉えるように動物の視点に立って撮る”と称される動物映像作家である、本作のギヨーム・メダチェフスキ監督は、ルーを演じる猫としてキジトラにこだわりキャスティング。「ルー役のキジトラは4匹いたんですが、そのうち1匹が安定していたので、8割はその猫で撮影しています。その猫とは確かな関係を築けたと思います。生後2か月半の時にやってきて、スポンジのように多くのことを吸収していきました。私たちと一緒に、撮影現場で成長したといえるかもしれません」とふり返る。本作の動物トレーナーとして、監督のオーダーに応じてルー役の猫を探しまわったフランスの動物トレーナーの第一人者ミュリエル・ベックは、猫を演出することについて「最も難しいのは、喜びや驚きの感情を表現させることです。ネコ科動物の感情は、例えば犬と比べても読み取るのが難しいんです。犬は目を細めたり耳を動かしたりしますが、それに対して猫はそれほど感情を表現しない。それが監督と私の共通の課題でした。とても繊細な仕事だったから、実験的だったともいえます」と語る。さらに、「撮影チームのみんなが頭をひねることで完成するんです。それぞれが自分の持ち場で力を尽くしました。例えば猫が目配せする時は、監督はその瞬間を捉える準備を整えておく必要がありますからね」と苦労を明かす。そのルー役の猫たちの健闘ぶりはほかのシーンでも存分に堪能できる。ちなみにベックは、本作撮影後にルーを演じた猫たちを家族として迎え、すでに別の作品への出演も果たしているという。なお本作は、来場者プレゼントとして9月29日(金)より子猫時代のかわいらしいルーのポストカード配布が決定。劇場鑑賞者1人につき1枚が先着でプレゼントされる(数量限定のためなくなり次第終了)。『ルー、パリで生まれた猫』は9月29日(金)より新宿ピカデリー、シネスイッチ銀座ほか全国にて順次公開。(シネマカフェ編集部)■関連作品:ルー、パリで生まれた猫 9月29日(金)新宿ピカデリー他全国順次公開© 2023 MC4–ORANGE STUDIO–JMH & FILO Films
2023年09月25日フランス映画『ルー、パリで生まれた猫』が2023年9月29日(金)より順次公開される。少女の目を通して愛猫との絆を描く映画『ルー、パリで生まれた猫』で描かれるのは、少女の目を通した愛猫との絆の物語。少女・クレムと生まれたばかりのキジトラの子猫・ルーの屋根裏での出会いから、ルーとの絆によって“今”を乗り越えて大人への階段を上っていくクレムの成長の物語が描かれる。主人公クレムを演じるのは800人の中から選ばれ、『ルー、パリで生まれた猫』で初主演を果たすキャプシーヌ・サンソン=ファブレス。監督は、“人間の俳優を捉えるように動物の視点に立って撮る”と称される動物映像監督・ギヨーム・メダチェフスキが務める。主人公クレム…キャプシーヌ・サンソン=ファブレスパリで暮らす10歳の少女。屋根裏で生まれたキジトラの子猫と出会い、ルーと名付けて一緒に暮らし始める。両親が別々に暮らすことを告げられ心を痛めるが、ルーとともに乗り越えていこうとする。ルークールで自由、好奇心いっぱいのキジトラの子猫。アマンディーヌ“動物と話すことのできる魔女”であるとクレムが信じている隣人。映画『ルー、パリで生まれた猫』あらすじある日、10歳の少女クレムは屋根裏で生まれたばかりのキジトラの子猫を見つけ、ルーと名付ける。両親の不仲に心を痛めていたクレムにとって、母猫とはぐれた子猫ルーとの生活は心安らぐ時間となっていく。そんなクレムとルーは別荘を訪れた際に、森である出会いを果たす。【作品詳細】映画『ルー、パリで生まれた猫』公開日:2023年9月29日(金)監督:ギヨーム・メダチェフスキ出演:キャプシーヌ・サンソン=ファブレス、コリンヌ・マシエロ、など動物トレーナー:ミュリエル・ベック、など動物たち:ルー(キジトラ猫)、カリーヌ (白猫)、フリョ(ナポリタン・マスティフ犬)など原題:MON CHAT ET MOI, LA GRANDE AVENTURE DE RROÛ英題:A CAT’S LIFE配給:ギャガ© 2023 MC4–ORANGE STUDIO–JMH & FILO Films
2023年07月23日猫と少女の物語を描く『ルー、パリで生まれた猫』(原題:MON CHAT ET MOI, LA GRANDE AVENTURE DE RROÛ/英題:A CAT’S LIFE)が9月29日(金)より公開されることが決定。日本版ポスタービジュアルが解禁された。パリで暮らす10歳の少女クレムが屋根裏で見つけたのは、生まれたばかりのキジトラの子猫。両親の不仲に心を痛めるクレムにとって、ルーと名付けた猫との生活は心安らぐ時間となっていく。受け止めきれない現実に心を揺らす少女クレムと、クールで自由で好奇心いっぱいの猫のルー…。そんなルーとの絆によって“今”を乗り越え大人への階段を上っていくクレムの物語。主人公クレムを演じるのは800人の中から選ばれ、本作が初主演となるキャプシーヌ・サンソン=ファブレス。そしてフランス全土で動物愛護協会、農場などを探し、“人間の俳優を捉えるように動物の視点に立って撮る”と称される動物映像監督ギヨーム・メダチェフスキ(『アイロ~北欧ラップランドの小さなトナカイ~』)が見初めたのは、キジトラの子猫だった。セリフはないのに、その豊かな表情でドラマを感じさせる、小さな主人公ならぬ、“主猫公”ルーのどじでかわいい猫の“あるある行動”は猫好きなら共感必至だ。この度解禁となった日本版ポスタービジュアルは、少女クレムと子猫(生後2~3か月)のルーが初めて一緒にパリの街を離れて、森にある別荘を訪れた時のシーンから、愛おしく抱きしめる少女クレムの柔らかな表情、そして一緒にいることのできるうれしさを表現。ルーは、クレムの腕のなかで初めてみる森の周りに興味津々の様子。そして、「キミと出会えてよかった」というコピーが、楽しかった時、落ち込んだ時、いつもそばに愛する猫がいてくれた感謝の気持ちを表現し、猫への愛が満載のビジュアルとなっている。『ルー、パリで生まれた猫』は9月29日(金)より新宿ピカデリーほか全国にて順次公開。(シネマカフェ編集部)
2023年07月20日北村匠海がボーカルを務めるDISH//(ディッシュ)の新曲「エンドロールは悲しくない」が、2023年5月31日(水)に配信リリース。DISH//の新曲「エンドロールは悲しくない」2023年は、全国ライブツアー「DISH// HALL TOUR 2023“TRIANGLE”」の開催で注目を集めているDISH//。そんな彼らが、新曲「エンドロールは悲しくない」を配信リリースする。新曲「エンドロールは悲しくない」は、ボーカル/ギターの北村匠海が作詞作曲を手掛けた1曲。「あっという間な人生だからこそ、“今”や“夢”や“愛”、そして隣に居る人を大事に生きてほしい」との想いを込めた、ミドルロックサウンドのラブソングとなっている。ミュージックビデオの監督を務めたのは、メンバーと同年代である多田海。映像では、DISH//がバンドを、そして音楽を楽しむありのままの姿を切り取っている。<北村匠海コメント>エンドロールは悲しくないみんなにとってのエンドロールでこの曲が流れてくれたらいいな。人は誰しもいなくなるけど、人生は自分次第でどんな花でも咲かせられる。出会いや愛や願いは抽象的で掴めないし、運命みたいな言葉に縛られる。それでも確かに存在するし、人生には欠かせないものなのだ。【詳細】DISH// 新曲「エンドロールは悲しくない」配信リリース日:2023年5月31日(水)
2023年06月04日5月5日(金・祝)~7日(日)に初の大阪開催となる「大阪コミコン2023」の来日セレブとして、『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』シリーズのマイケル・ルーカー、ドラマ「スーパーナチュラル」シリーズでもお馴染みのミーシャ・コリンズ、そして『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』などのヨーナス・スオタモ、さらに同じく『スター・ウォーズ エピソード2/クローンの攻撃』などのダニエル・ローガン、4名の来日が決定した。マイケル・ルーカーは映画『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』シリーズでヨンドゥ役、そして「ウォーキング・デッド」シリーズでメルル・ディクソン役を演じた実力派俳優。『ワイルド・スピード/ジェットブレイク』以降、バディー役で同シリーズにも出演している。過去の東京コミコン開催時にも来日しており、今回で2回目の参加となる。ミーシャ・コリンズは大ヒットドラマ「スーパーナチュラル」のキャスことカスティエル役で一躍有名となり、2008年から長きにわたり同役を務めてきた。さらに現在制作中となるDCコミックスの新ドラマ「Gotham Knights」(原題)にあのハービー・デント役として出演する予定で、注目を集めている。そしてヨーナス・スオタモはバスケットボール選手としても活躍する俳優で、209cmというその長身から『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』ではピーター・メイヒュー演じるチューバッカのボディダブルを務め、『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』以降はヨーナス氏がチューバッカ役を正式に務めてきた。また、ダニエル・ローガンは『スター・ウォーズ エピソード2/クローンの攻撃』や『スター・ウォーズ/クローン・ウォーズ』でボバ・フェット役で一躍有名となった俳優で、東京コミコンへの参加回数はこれまでの来日セレブの中で最多となり、東京コミコンの“セレブ親善大使”も務めている。4名は大阪コミコンの期間中全ての日程で来場し、当日は会場において写真撮影会およびサイン会等も予定されている(*撮影会・サイン会のチケット販売の詳細については後日発表)。なお、2月1日より、過去の東京コミコン開催時に大好評となった3日間通し券【3DAY PASS】の発売がチケットぴあにて開始される。「大阪コミックコンベンション 2023(略称:大阪コミコン 2023」は5月5日(金・祝)~7日(日)、インテックス大阪にて開催。※新型コロナウイルス感染拡大の状況次第で、変更の可能性があります。(text:cinemacafe.net)
2023年01月31日「エンポリオ アルマーニ カフェ 表参道」「エンポリオ アルマーニ カフェ 心斎橋パルコ」の大人気メニュー、季節ごとに食材が変わる月替わりの「季節のパフェ」。2023年1作目となる1月のパフェは、冬の代表スイーツともいえる柑橘類を主役とした華やかなパフェが登場。日本に70種類以上も存在すると言われる柑橘類の中から金柑とデコポンをセレクトし、甘さと爽やかさが見事に調和したパフェが誕生しました。まるで雪景色を思わせるトップ部分の真っ白なメレンゲは、ベルガモットのさわやかな酸味が特徴。その下からはサワークリームのジェラートと金柑のソルベが登場します。コクのあるサワークリームジェラートと、後味にわずかな苦みを感じる金柑のソルベ、そして甘さとジューシーさが際立つフレッシュデコポンとの見事なハーモニーから今月のパフェはスタートします。続いては、ドゥルセチョコレートでコーティングされたアーモンドとショートブレッドを組み合わせた食べ応えのあるパーツが登場。ざくざくとした食感、塩気と甘さとの融合をお楽しみください。その下からは、チョコレートとの相性を考え軽やかに仕上げたシャンティクリームと、フレッシュのデコポンが登場。デコポンのみずみずしい甘さとエルダーフラワーの香りを纏ったベルガモットゼリーの酸味とのバランスをご堪能下さい。最後は、同じく冬に旬を迎える柚子で香りづけをしたチョコレートクリームと金柑のゼリーで締めくくります。柑橘類の豊かなバリエーションとそれぞれの柑橘によって異なる香り&フレーバーを最後までご堪能ください。深まる冬を感じさせる「金柑とデコポンのパフェ」は1月31日までエンポリオ アルマーニ カフェ 表参道及びエンポリオ アルマーニ カフェ 心斎橋パルコでお楽しみ頂けます。価格: パフェ 税込2,600円※サービスチャージ(10%)を別途頂戴いたします ※心斎橋パルコのみドリンク込の金額です展開店舗:エンポリオ アルマーニ カフェ 表参道 / TEL: 03-5778-1637エンポリオ アルマーニ カフェ 心斎橋パルコ / TEL: 06-6258-6202お問い合わせ先:ジョルジオ アルマーニ ジャパン TEL:03-6274-7070
2023年01月08日パレスホテル東京から、アーティストのルー(Rooo Lou)とのコラボレーションによる「千代ちょこ」の新作「ChiyoChoco 〜2023 edition〜」が登場。2023年1月1日(日・祝)に発売される。パレスホテル東京×アーティスト・ルーの「千代ちょこ」特別版パレスホテル東京の開業時から発売されている「千代ちょこ」は、江戸千代紙や着物の模様といった日本の伝統美をデザインした、厚さわずか約2mmのシグニチャーショコラ。今回はその新作として、アーティストのルーとのコラボレーションによる特別版がラインナップに加わる。ホテルを象徴する6つのシーンを描いてつぶらな瞳とシンプルなラインで人物を表現するアイコニックなイラストのモチーフとなったのは、パレスホテル東京を象徴する様々なシーン。皇居外苑でランニングを楽しむゲスト、ゲストを出迎えるドアマン、ホテルの目の前に広がるお濠を泳ぐ白鳥など、全部で6つのシーンが6枚のショコラに描かれている。たとえば、「Heartfelt sincerity」と名付けられた1枚は、日本料理「和田倉」のスタッフをモチーフに、真心のこもったおもてなしを提供する姿を表現したブロンドチョコレート。ビスケットや塩キャラメルを思わせる、香ばしい風味が特徴だ。1枚ずつイラストを楽しむ、アルバムのようなパッケージめくるごとにワクワク感が高まってゆく、アルバムのようなパッケージにも要注目。6枚のショコラで1つの作品として制作したというイラストを1枚ずつ楽しみながら、バラエティ豊かなフレーバーのショコラを味わってみてはいかがだろう。商品情報「ChiyoChoco 〜2023 edition〜」発売日:2023年1月1日(日・祝)販売場所:パレスホテル東京 B1F ペストリーショップ「スイーツ&デリ」、パレスホテル東京オンラインショップ価格:3,800円内容量:6枚(約9×9cm/厚さ約2mm)【問い合わせ先】TEL:03-3211-5315
2022年12月09日マリエン|ドイツハーブ(ドイツ老舗ハーブブランド)は、冬期・数量限定・アドベントティーのクリスマススペシャルブレンドを、2022年11月7日より株式会社マリエンジャパン公式オンラインショップで販売開始しました。ローズヒップ&季節のハーブ・スパイスを使ったアドベントティー日照時間が少なく、暗く寒いヨーロッパの冬。本格的な冬に備えて、自然と向き合って暮らすのに必要な、体を守る知恵のひとつが、「アドベントティー」を飲むことです。マリエンのクリスマススペシャルブレンドは、アドベントティーとして開発されました。ドイツの伝統にならい、ビタミンCたっぷりのローズヒップをはじめ、この時期にしか手に入らない特別なハーブやスパイスをふんだんに使い、心も体もほっこり温まる幸せな時間を演出します。パーティーにも、静かに過ごす聖夜にも合う、とびきりの味わいに仕上げたクリスマススペシャルブレンドをお楽しみください。商品名: クリスマススペシャルブレンド(たっぷり飲みたい・ご家族で楽しみたい)● 1袋×リーフ100g税込み 4,290円● 2袋×リーフ100g税込み 8,380円(手土産やギフトにぴったり)● 1箱×個包装ティーバッグ(3g) 10枚入税込み2,900円● 2箱×個包装ティーバッグ(3g) 10枚入税込み5,600円● 4箱×個包装ティーバッグ(3g) 10枚入税込み11,100円【マリエン品質へのこだわり】マリエンのハーブは、ドイツの厳格な基準であるESCOP及びHMPCに基づき、厳選されたハーブを使用しています。また、独立機関による検査結果、EU薬局方に沿った品質文書の自社評価、そして600にも及ぶ農薬残留物にくわえ、重金属・細菌・かび・その他の有害物質の検査を実施し、放射能に関して継続的に自社モニタリングしています。これらの二つの機関は、メディカルハーブの安全性及び原料の品質について世界の基準を守る役割を担っています。厳しい基準で選び抜いた自然の恵みを、妊活・妊娠中、授乳期、赤ちゃんや小さなお子さまも取り入れることができるレシピの開発に細心の注意を払っています。【ティーバッグの素材にもこだわり】ティーバッグの素材は、100%非遺伝子組み換えのサトウキビで、北米のオーガニック認証機関 NeoSoilon(R)認証済みのメッシュを採用しています。より土に還りやすく海洋生物の汚染に配慮した材料を選択し、地球環境にやさしく安全な素材を使用しています。(画像はプレスリリースより)【参考】※公式サイト
2022年11月10日10月27日(木)16:20~18:00学校法人立命館ダイバーシティ&インクルージョン推進室は、「グローバル社会のダイバーシティ&インクルージョンを考える」セミナーを、2022年10月27日(木)に開催いたします。立命館学園は、「ダイバーシティ&インクルージョンを実現する学園」を2030年にめざす学園像の一つとして掲げています。また、構成員一人ひとりの尊厳と多様性が大切にされることを目指して、安心して学び、研究し、働くことができる環境整備を学園全体で進めています。今回のセミナーは、アフリカ マリ共和国に生まれ、中国への留学を経て、日本の大学で教鞭をとる京都精華大学のウスビ・サコ教授の講演に続き、香港やアフリカでのフィールドワークを通じたユニークな研究を展開する本学の小川さやか教授とサコ教授との対談を行います。日本が越えていくべきダイバーシティ(多様性)とインクルージョン(包摂)の課題、グローバル社会における日本の高等教育への期待などについて両氏が語ります。一人ひとりがもつ個性と能力を発揮できる社会づくりに向け、私たちにできることを考える機会となれば幸いです。■学校法人立命館ダイバーシティ&インクルージョン推進室HP : 【セミナー概要】日時 : 2022年10月27日(木) 16:20~18:00開催方法 :【オンライン】Zoomウェビナー【対面】立命館大学衣笠キャンパス(対面参加は立命館 学生・教職員に限定させて頂いています)対象 : どなたでもご参加いただけます参加費 : 無料申込 : オンライン参加を希望される方は、以下よりお申し込みください 登壇者 : ウスビ・サコ氏(京都精華大学前学長・全学研究機構長・人間環境デザインプログラム教授)、小川さやか氏(立命館大学大学院先端総合学術研究科教授)【プログラム】「グローバル社会のダイバーシティ&インクルージョンを考える」<講演>30分ウスビ・サコ 氏(京都精華大学前学長/全学研究機構長/人間環境デザインプログラム教授)<対談> 50分ウスビ・サコ 氏 × 小川さやか 氏(立命館大学大学院先端総合学術研究科教授)【登壇者略歴】ウスビ・サコ 氏1966年、アフリカマリ共和国生まれ。北京語言大学、南京東南大学等を経て、京都大学大学院工学研究科建築学専攻博士課程修了。博士(工学)。2001年に京都精華大学に着任、2018年4月~2022年3月京都精華大学学長。研究対象は「居住空間」「京都の町家再生」「コミュニティ再生」「西アフリカの世界文化遺産(都市と建築)の保存・改修」など。社会と建築空間の関係性を様々な角度から調査研究を進めている。著書に『知のリテラシー・文化』、論文に「バマコの集合居住の生成と中庭型在来住宅の形成過程の考察」など。小川さやか 氏2007年京都大学大学院アジア・アフリカ地域研究研究科博士一貫制課程指導認定退学。博士(地域研究)。 国立民族学博物館研究戦略センター機関研究員、同助教、立命館大学大学院先端総合学術研究科准教授を経て同研究科教授(現職)。『都市を生きぬくための狡知』(2011年、世界思想社)で第33回サントリー学芸賞、『チョンキンマンションのボスは知っている』(2019年、春秋社)で第8回河合隼雄学芸賞、第55回大宅壮一ノンフィクション賞を受賞。221027-flyer.pdf : 詳細はこちら プレスリリース提供元:NEWSCAST
2022年10月12日『グランド・イリュージョン』第3弾のメガホンを取る監督が、『ヴェノム』のルーベン・フライシャーに決定したことが分かった。ライオンズゲート・モーション・ピクチャー・グループのネイサン・カヘイン社長が「The Wrap」に声明を出した。「この世界で私が大好きなものは3つあります。ジェシー・アイゼンバーグ、ウディ・ハレルソン、それにマジックです。才能豊かな2人の俳優と、『グランド・イリュージョン』シリーズの他のキャストと仕事ができる機会に恵まれたのは、本当に夢のようなことです」と語っていることから、前2作に引き続き、『グランド・イリュージョン』第3弾には少なくともジェシーとウディが出演するのは確実のようだ。フライシャー監督については、「ルーベンは登場人物主体の大ヒットエンタメを生み出す特別な才能があることを、何度も証明してきました。彼は観客が関心を寄せるキャラクターに焦点を当てつつ、熱狂させてくれます。この映画を実現するために、ドリームチームを結成したような気分です」とコメントし、「みなさんに気を持たせてしまっていましたが、もう待つのは終わりです」と第3弾の製作が軌道に乗っていることを伝えた。フライシャー監督は『ゾンビランド』シリーズでジェシー&ウディとタッグを組んだことがある。(賀来比呂美)■関連作品:グランド・イリュージョン 2013年10月25日より新宿ピカデリーほか全国にて公開© 2013 Summit Entertainment, LLC. All Rights Reserved.
2022年09月30日客に喜んでもらうため、ナンの食べ放題など、さまざまなサービスを考え出しているカレー店は各地にあります。ある人物が訪れた店では、注文されたカレーのルーに、客が笑顔になるメッセージを書いていました。カレー屋のサービスのクセが強い pic.twitter.com/F7YOZMQPpP — 花王 アタック(お洗濯全般) (@kao_attackjp) September 22, 2022 「すき♡」初対面でいきなりの愛の告白!こちらを投稿したのは、日用品メーカーの花王株式会社が運営する、洗濯まわりの情報を発信するTwitterアカウント。カレーを食べた担当者は、熱烈な歓迎を受けて見事に心を奪われました。やや直接過ぎるかもしれないけど、食べに来た客に好意を伝えるという実に平和なサービスだと思う。ちなみに味は超おいしかった— 花王 アタック(お洗濯全般) (@kao_attackjp) September 22, 2022 遊び心あふれる店員からのメッセージは、カレーを食べた本人だけでなく、見た人たちも笑顔にしています。・見た瞬間に笑ってしまう。・猛アタックを受ける花王の洗濯用洗剤『Attack』というわけか。・こういう投稿、大好き。めっちゃチーズナンがおいしそう。なお、同アカウントでは話の流れで、『カレーの食べこぼしの落とし方』についても紹介。汚れを拭き取った後、漂白剤を直塗りして洗濯するといいそうですよ!カレーを食べるとまぁ、やりますよね【カレーの食べこぼし落とし方コツ】①乾いた布やティッシュ等で 汚れをふきとる ※すぐに水をつけると汚れが広がる原因に②酸素系の漂白剤を汚れに直塗り③すぐに洗濯機で洗濯④日光に当てて干す pic.twitter.com/NVowLmugkT — 花王 アタック(お洗濯全般) (@kao_attackjp) September 22, 2022 この方法を頭の隅に入れておけば、心置きなくおいしいカレーを頬張れそうですね。あなたも、お気に入りのカレー店を見つけてみてはいかがでしょうか。[文・構成/grape編集部]
2022年09月22日「エンポリオ アルマーニ カフェ 表参道」「エンポリオ アルマーニ カフェ 心斎橋パルコ」の大人気メニュー、季節ごとに食材が変わる月替わりの「季節のパフェ」。9月の主役となるフルーツは巨峰。実の大きさと甘みの強さから「ぶどうの王様」とも言われる巨峰は、8月から10月に旬を迎えます。9月の「季節のパフェ」は、完熟の印ともいえる、黒紫色に熟した大粒の巨峰をたっぷりと使用しました。まず目に飛び込んでくるのは、カシスチップの鮮やかなレッドと黒炭チュイールの黒との印象的なカラー対比。まるでオートクチュール衣装のようなドラマチックなカラーリングは、エンポリオ アルマーニ カフェの独創性を存分にお楽しみ頂けます。トップ部分は他にも、ウイスキー漬けのレーズンを混ぜ合わせた濃厚なバニラジェラートと、さっぱりとしたカシスソルベを盛り付けました。その下からはフィアンティーヌチョコと塩味がアクセントになったクランブルが登場。共にざくざくとした食感で、食べ応えのあるパートに仕上がっています。その下には、ほんのりとウイスキーが香るクリーム、フレッシュの巨峰、さらにウイスキー漬けレーズンが登場。ウイスキーの深く芳醇な香りは、少し涼しさを帯びてきた初秋の空気に見事にマッチします。更に食べ進めると、ハチミツを加え味わいに深みを与えたサワークリームのシャンティが登場。最下部にはレモングラスとラズベリービネガーでキレを加えたクランベリーゼリーが仕込まれています。見た目にも味わいにも秋の空気を纏わせた、クリエイティビティあふれる「巨峰とカシスのパフェ」は9月1日より30日までエンポリオ アルマーニ カフェ 表参道及びエンポリオ アルマーニ カフェ 心斎橋パルコで楽しめます。価格: パフェ 税込2,300円 ※サービスチャージ(10%)を別途頂戴いたしますエンポリオ アルマーニ カフェ心斎橋パルコ店エンポリオ アルマーニ カフェ表参道店展開店舗:エンポリオ アルマーニ カフェ 表参道 / TEL: 03-5778-1637東京都港区北青山3-6-1 オーク表参道1Fエンポリオ アルマーニ カフェ 心斎橋パルコ / TEL: 06-6258-6202大阪市中央区心斎橋筋1-8-3 心斎橋パルコ2F【エンポリオ アルマーニ カフェとは】エンポリオ アルマーニ カフェのコンセプトは「モダンでリラックスした雰囲気の中、カジュアルに洗練されたお料理やスイーツを楽しんでいただけるカフェ」。1998年にパリで世界最初のEMPORIO ARMANIカフェがオープンし、現在は世界9店舗で営業。日本では表参道店、心斎橋パルコ店の2店舗を展開。公式サイト: 公式Twitter: 公式Facebook: 公式LINE:
2022年09月02日ペイエン(PEIEN)の2023年春夏コレクションが発表された。『グレート・ギャツビー』から着想今季のペイエンは、「Green Light」をテーマに、小説・映画『グレート・ギャツビー』から着想したクリエーションを展開。映画のラストシーン、語り手ニックの「ギャツビーは緑の灯を信じていた。」という一節からはじまるメッセージからもインスピレーションを得て、夢を叶えようとするギャツビーの力強いエネルギーを、コレクションを通じて表現している。ライムグリーンをキーカラーにキーカラーは、シーズンテーマである「Green Light」を連想させる柔らかなライムグリーンをはじめ、未明の空を思わせるグレー、爽やかなライトブルー、透明感のあるベージュなど。ブランドが描く、儚さや少しの毒がある女性像はそのままに、希望に満ちた、ポジティブで明るいカラーを効かせた。エネルギッシュな脱構築デニム内面から湧き出るようなエネルギーを感じさせるのは、ペイエンが得意とする脱構築的なデザインのリサイクルデニムスカート。ジーンズを解体し、再びドッキングした動きのあるシルエットや、ダメージ加工を施した無骨なデニム地が、躍動感あふれるムードを演出している。ニットで作る儚げなレイヤードブランドのシグネチャーとも言えるニットウェアを駆使した、レイヤードスタイルも印象的。デニムのような風合いを表現したワンピースやベスト、光を宿したラメ糸のグローブなど、柔らかな風合いのニット素材を組み合わせ、奥行きのあるルックを創り上げた。あえて肩を抜き、ずらして羽織ったカーディガンや、ダブルジップのフロントから覗く素肌が、どこか儚げな印象も醸しだしている。
2022年09月02日ハヤシライスを家庭で作る時は、市販の『ルー』を使う人が多いのではないでしょうか。ルーなしで作る場合は、味にコクを出すために赤ワインを入れるなど、普段家に置いていない材料を買わなければならず、心のハードルが上がってしまいますね。赤ワインなしでもおいしい『ハヤシライス』シェフとして働く麦ライス(@HG7654321)さんは、身近な調味料で作れるハヤシライスのレシピを紹介。「思った以上に簡単だった!」と驚く人が相次ぎました。【材料(2~3人前)】・牛肉300g・玉ねぎ1個・トマト1個・ケチャップ大さじ6・中濃ソース小さじ4・おろしにんにく小さじ2分の1・バター小さじ1・砂糖小さじ1・塩1つまみ・水200ccまず少量の油で、牛肉と薄切り玉ねぎを火が通るまで炒めましょう。続いて、カットしたトマトと分量の調味料(ケチャップ、中濃ソース、おろしにんにく、バター、砂糖、塩)、水を加えて煮込みます。トマトが柔らかくなるまで煮込んだら、ご飯と一緒にお皿に盛り付けて、でき上がりです!赤ワイン不使用でこんなに簡単美味しいハヤシライスは他にないと思う。•少量の油で牛肉300gと薄切り玉ねぎ1個を火が入るまで炒めたらカットしたトマト1個ケチャップ大6中濃ソース小4おろしにんにく小1/2バター、砂糖各小1塩1つまみ水200ccを加えトマトが柔らかくなるまで煮込んだら完成。 pic.twitter.com/OyaUv3BB9v — 麦ライス@シェフ/料理家 (@HG7654321) August 24, 2022 「赤ワインなしでも十分おいしい」と、シェフが太鼓判を押したハヤシライス。家庭に置いてある調味料で、簡単に本格的な味を出せるのは、嬉しいですね!投稿を見た人たちからは「ルーなしで簡単に作れるなんて、目からウロコ!」「海外に住んでいてルーが手に入らないので、ありがたい!作ってみます」などの声が寄せられていました。生のトマトの代わりに、トマト缶を使ってもおいしく作れるそうですよ。ぜひ試してみてください![文・構成/grape編集部]
2022年08月29日人材採用・入社後活躍のエン・ジャパン株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:鈴木孝二)が運営するeラーニングサービス『エンカレッジ』( )は、2022年8月24日(水)に大規模なリニューアルを実施します。ただ社員に受講させるだけでなく、行動変容まで一貫して支援できるように、9つの新機能を追加+7機能を刷新。受講者の「講座の検索性」と「受講時の利便性」の向上はもちろん、管理機能も拡充することで、導入後の運用負担も軽減しました。今回のリニューアルで、さらに効率的に研修効果を最大化し、企業の継続した研修運用をサポートしてまいります。『エンカレッジ』追加機能+リニューアル機能一覧新機能・受講者マイページ追加・受講者グループ作成機能・上司・グループ一括設定機能・講座限定公開設定機能・メール配信機能・LMS動画アップロード機能・理解度テスト作成機能・カリキュラム作成機能・受講促進機能リニューアル機能・トップページ(おすすめ講座表示など)・キャリアセレクタビリティ診断・講座受講画面・KAIZENシート・講座評価/レビュー・オススメ講座設定・受講・KAIZENシート履歴管理『エンカレッジ』リニューアルPOINTTOP画面の検索性が向上。約700講座から「受けるべき講座」をおすすめ!部署や役職別ごとにカリキュラムの作成が可能に。理解度テストで、学びを定着!受講者一括登録~受講促進など、すべて管理画面上で対応。継続的な研修運用をサポート!サービスに関するお問い合わせ(資料ダウンロード)はこちらから 考え方×スキルを可視化。社員のリスキルを実現するeラーニング『エンカレッジ』 スキル診断とeラーニングで一人ひとりに最適な人材育成を実現するエン・ジャパンの人材育成ツールです。仕事に活かせる700以上の豊富な講座と、実務に置き換えやすい仕組みで企業の人材育成を支援。便利なLMS機能で、研修効果を最大化するとともに運用負担を軽減します。==============================◆本件に関する問合せ先エン・ジャパン株式会社広報担当:松田、清水、関、高田TEL:03-3342-6590MAIL: en-press@en-japan.com ◆エン・ジャパン株式会社について社名:エン・ジャパン株式会社URL: 運営サイト:【求人情報】エン転職: エンエージェント: ミドルの転職: AMBI: エンジニアHub: エン派遣: エンウィメンズワーク: エンバイト: エンゲージ: 【入社後活躍支援サービス】エンカレッジ: HR OnBoard: 【適性検査・適性診断】3Eテスト: Talent Analytics: Chemistry: 【利用企業数国内No.1の求人支援ツール】engage(エンゲージ): 【オンライン型リファレンスチェックサービス】ASHIATO(アシアト): 【情報サイト】ライトハウス: キャリアハック: 人事のミカタ: エン転職大辞典: ============================== 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2022年08月24日夏のルーティーンで欠かせないこと出典:byBirth冬とは違った夏のルーティーンの中で欠かせないことがいくつかあります。なるべく当たり前のことを大事にして、毎日続けられるようにしています。太陽を浴びる日の光を一日のうちに一回は浴びるようにしています。太陽を浴びると元気がチャージされて、「今日も頑張るぞ!」と気分が上がりますよね。夏は特に紫外線が気になるかもしれませんが、数分でも浴びるだけでも体にいいことがありますよ。特に免疫力を上げるビタミンDは、太陽を浴びることでつくりだされます。また、体内時計のサイクルが整うともいわれています。夏の旬のものを摂る野菜や果物、魚といった旬となるものが、夏は多くありますよね。旬の食べ物を摂ることには、それぞれ意味があります。夏は水分が豊富でみずみずしく、口当たりの良いものが多いですよね。それらをアレンジしたりして、なるべく毎日の食事に取り入れるようにしています。香味野菜料理のアクセントには欠かせないのが、ミョウガや生姜、シソといった香味野菜になります。これらは食欲増進、殺菌作用などがあり、栄養価も高いので、夏の疲れた体に摂取することで活力をつけてくれますよ。スパイシーなもの唐辛子やししとうといったスパイシーな野菜もさまざまな効果が期待されています。ビタミンや食物繊維が多く、ほかにも体に良い栄養素が含まれているので、夏風邪の予防や血流促進にもなります。夏に辛いものを食べることで、元気がでるような気がしますよね。水分の多いものきゅうりやナス、スイカなど水分が豊富に含まれている夏野菜は水分補給にピッタリです。ほかにも、むくみや疲労回復などの効果もあるといわれていますよ。そのままでも調理するにも使いやすいので、飽きませんよね。夏が旬の魚夏の魚といえば、うなぎですよね。あじやあゆ、いわしなども夏が旬の魚となります。栄養が豊富に含まれており、疲れやすい夏には是非食べておきたいです。刺身にすることで、さっぱりと食べやすくなるのも魅力の一つですよね。汗をかく動くことで積極的に汗をかくようにしています。ただし、激しい運動をしたり冷房をつけないようにしているわけではありません。早朝や夕方の比較的涼しい時間にウォーキングしたりするなど、じんわり汗をかくことは体温調節にもなります。軽く動くことで気分転換にもなりますし、体のだるさも抜けるような気がしますよ。夏の必需品!出典:byBirth筆者が夏になると必ず使う必需品です。べたつきから解放し、うるおいある肌とスッキリ感を与えてくれるスキンケアアイテムをご紹介していきます。SK-IIフェイシャル トリートメント エッセンス75mL9,350円/160mL18,700円/230m24,200円※税込み表記・編集部調べこの投稿をInstagramで見る SK-II’s Official Instagram(@skii)がシェアした投稿 普段はとろみのある化粧水を選ぶことが多いですが、暑くなると使いたくなるのが「フェイシャル トリートメント エッセンス」です。もちろん一年を通して使えます。テクスチャーがさっぱりしているので、夏のべたつきやすい肌にもストレスなくつけられるところが気に入っています。特別な酵母の株を発酵させた天然由来成分であるピテラ(TM)を90%以上配合しているため、肌のキメを整えて抜群の保湿力を与えてくれますよ。ぐんぐんと吸い込むように肌に入っていくのと、使い続けることでくすみやすい夏でも、透明感をプラスしてくれます。試しやすいキットも販売されているので、チェックしてみてくださいね。ORBISオルビス ユー スパークリング ムースセラム60g3,300円(税込)この投稿をInstagramで見る オルビス(ORBIS)(@orbis_jp)がシェアした投稿 暑い日に欠かせないのが、冷感アイテムですよね。こちらは泡タイプの先行型美容液になります。泡を手の平でつぶしてから肌にのせることで、ひんやり感を楽しめます。また洗い流したり、拭き取るといった手間がなく、そのまま次のスキンケアができるのも忙しい朝にはピッタリです。これを使うことで、あとからつけるスキンケアの浸透を良くしてくれます。新処方である「クールオフルート設計」で化粧水のなじみを良くして、肌にツヤをつくってくれますよ。まずはルーティーンをつくろう出典:byBirth夏は暑さによって、どうしても疲れやすくなったり、食欲が落ちてしまったりと元気がなくなりやすいです。体にとって良いものを摂り、ほどよく汗をかいて、時にしっかりクールダウンさせるなど活力をつけるようにしたいですね。そのためにも、ルーティンをつくって体の調子を整えることが大切ですよ。
2022年07月27日ルートインジャパン株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役 永山 泰樹)を主体とするルートインホテルズは、ビジネスからリゾートまで様々なライフシーンに寄り添う4つのホテルブランド「ホテルルートイン」「ルートイングランティア」「グランヴィリオホテル」「アークホテル」を国内外324店舗運営しております。この度、ルートインホテルズでは、テレビアニメ「オッドタクシー」とコラボ企画を実施することになりました。第1弾では、期間中1,000円以上のQUOカード付プランをお申込の方に、先着でルートインホテルズ×「オッドタクシー」オリジナルQUOカードをお渡しいたします。この機会に是非オリジナルイラストのQUOカードを手に入れてはいかがでしょうか。第2弾では、ルートインホテルズ公式Twitter「フォロー&リツイートキャンペーン」を実施いたします。抽選で100名様に、ルートインホテルズ×「オッドタクシー」描き下ろしオリジナルグッズをプレゼント!<第1弾>ルートインホテルズ×「オッドタクシー」オリジナルQUOカードプレゼント!ルートインホテルズ×「オッドタクシー」オリジナルQUOカード・概要期間中1,000円以上のQUOカード付プランをお申込の方に、ルートインホテルズ×「オッドタクシー」オリジナルQUOカードをお渡しします。(QUOカード1,000円のみ対象)・対象期間2022年7月4日(月)ご宿泊分~ なくなり次第終了・対象ホテル国内のルートインホテルズ(アークホテル/グランヴィリオホテル/BIZCOURT CABINすすきの/休館中ホテル を除く)<第2弾> ルートインホテルズ公式Twitter フォロー&リツイートキャンペーン・実施期間2022年7月11日(月)~2022年7月20日(水)の10日間・応募方法(1)ルートインホテルズ公式Twitter(@routeinn_hotels)をフォロー(2)対象のキャンペーンツイートをリツイートして応募完了・賞品抽選で100名様にルートインホテルズ×「オッドタクシー」描き下ろしオリジナルグッズ『3 in 1モバイルファン』をプレゼントルートインホテルズ×「オッドタクシー」描き下ろしオリジナルグッズ『3 in 1モバイルファン』詳細につきましてはルートインホテルズ公式サイトページをご覧ください。 ルートインホテルズルートインホテルズでは、各種新型コロナウイルス感染症対策を徹底しております。対策詳細はこちら: 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2022年06月23日ルートインジャパン株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役 永山 泰樹)を主体とするルートインホテルズは、ビジネスからリゾートまで様々なライフシーンに寄り添う4つのホテルブランド「ホテルルートイン」「ルートイングランティア」「グランヴィリオホテル」「アークホテル」を国内外324店舗運営しております。この度、2022年6月28日(火)にルートインホテルズオリジナルキャラクター「ルートン」が誕生から5周年を迎えます!そこでルートン誕生5周年を記念して、6月1日(水)より6月28日(火)までの期間限定で、ルートインホテルズ公式Twitterでは『ルートン5周年!4週連続フォロー&リツイートキャンペーン』、ルートインホテルズ公式Instagramでは『ルートン5周年!ハッピーシェアキャンペーン』を開催!たくさんの賞品をご用意しておりますので、ぜひ皆様の参加をお待ちしております。【URL】 ルートインホテルズオリジナルキャラクター「ルートン」誕生5周年記念キャンペーン▼キャンペーン詳細<キャンペーンその1>ルートインホテルズ公式Twitter限定『ルートン5周年!4週連続フォロー&リツイートキャンペーン』ルートン5周年!4週連続フォロー&リツイートキャンペーン第1弾~第4弾 応募方法(第4弾のみプラスαあり)(1)ルートインホテルズ公式Twitter(@routeinn_hotels)をフォロー(2)対象のキャンペーンツイートをリツイート第1弾期間:2022年6月1日(水)10:00~2022年6月7日(火)23:59賞品:抽選で合計50名様にAmazonギフト券のコードをプレゼント!・500円分 40名様 ・1,000円分 10名様第2弾期間:2022年6月8日(水)10:00~2022年6月14日(火)23:59賞品:抽選で50名様に500円分のQUOカードPayをプレゼント!第3弾期間:2022年6月15日(水)10:00~2022年6月21日(火)23:59賞品:抽選で50名様に、ハーゲンダッツデジタルギフト券1枚をプレゼント!第4弾第4弾限定フォロー&リツイートにプラスして、「#ルートン5周年おめでとう」のハッシュタグとお祝いのコメントを入れて、キャンペーンツイートを引用リツイートすると、なんと当選確率がアップ!期間:2022年6月22日(水)10:00~2022年6月28日(火)23:59賞品:抽選で5名様に、選べるデジタルギフトカタログ5,000円分をプレゼント!<キャンペーンその2>公式Instagram限定『ルートン5周年!ハッピーシェアキャンペーン』ルートン5周年!ハッピーシェアキャンペーン応募方法(1)ルートインホテルズ公式Instagramのアカウント(@route_inn_hotels)をフォロー(2)最近あった「5」にまつわるハッピーな出来事を、下のハッシュタグ2つとメンションをつけて投稿#ハッピーシェアキャンペーン#ルートン5周年@route_inn_hotels期間:2022年6月1日(水)10:00~6月28日(火)23:59賞品:抽選で55名様にルートンぬいぐるみをプレゼント!各詳細につきましてはルートインホテルズ公式アカウントページをご覧ください。【ルートインホテルズ公式Twitter】 【ルートインホテルズ公式Instagram】 ルートインホテルズでは、各種新型コロナウイルス感染症対策を徹底しております。対策詳細はこちら: ルートインホテルズ(C)ROUTE INN HOTELS 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2022年06月01日ジュエリーセレクトショップ「アッシュ・ペー・フランス ビジュー(H.P.FRANCE BIJOUX)」は、ニューヨーク発のジュエリーブランド「アリソン・ルー(ALISON LOU)」の新作エナメルジュエリーを、2022年5月13日(金)より発売する。“60~70年代ムード”漂う新作エナメルジュエリーアリソン・ルーは、グラフィカルでユーモア溢れるジュエリーを展開する、ニューヨーク発のジュエリーブランド。ウィットに富んだアイデアで、ファインジュエリーの新たな魅力を提案している。今回登場するのは、60~70年代のサイケデリックなモチーフを大胆なカラーパレットで表現した新作ジュエリー。ブランドの象徴であるハンドペイントの卓越したエナメルワークと、ダイヤモンドのコンビネーションが美しいラインナップが揃う。ユニークな“マッシュルーム”モチーフ注目は、14Kイエローゴールドのベースにカラーエナメル、ダイヤモンドを2粒あしらった“マッシュルーム”モチーフのコレクション。コーディネートに遊びをプラスしてくれるジュエリーは、スタッドピアス、ブレスレット、ネックレスの3種類で展開する。“ピースサイン”のリングやネックレスもまた、“ピースサイン”モチーフのジュエリーも登場。イエローゴールドのリングには、ピースサイン、フラワー、ハート、インヤンをカラーエナメルで描き、ポップなデザインに仕上げた。ネックレスは、グラフィカルなピースサインの中央にパフェダイヤモンドをあしらい、リュクスな輝きをプラス。カラーはクリームとレッドの2色を展開する。【詳細】アリソン・ルー 新作エナメルジュエリー発売日:2022年5月13日(金)取扱店舗:アッシュ・ペー・フランス ビジュー 丸の内店、表参道店、大阪店価格例:・Magic Shroom ピアス(ハニー/ターコイズ) 60,500円・Magic Shroom ブレスレット(ターコイズ) 137,500円・Magic Shroom ネックレス(エッグプラント/ターコイズ) 148,500円・Right On スタックリング(マルチカラー) 242,000円・Peace Out ネックレス(クリーム/レッド) 308,000円<ショップ情報>■H.P.FRANCE BIJOUX 丸の内店東京都千代田区丸の内2-4-1 丸の内ビルディング 1FTEL:03-3240-5791■H.P.FRANCE BIJOUX 表参道店東京都渋谷区神宮前4-12-10 表参道ヒルズ 本館B1FTEL:03-5410-0361■H.P.FRANCE BIJOUX 大阪店大阪府大阪市北区梅田2-2-22 ハービス PLAZA ENT B2FTEL:06-4797-0127
2022年05月13日ロエン(Roen)から新ブランド「ロエン アンダーグラウンド(Roen UNDERGROUND)」がデビュー。東京・西麻布の「アンレアール(ANRE-R SALON)」ほかにて展開する。ロエンの新ブランド「ロエン アンダーグラウンド」「ロエン アンダーグラウンド」では、ロエンのブランドアイデンティティを継承しつつ、より自由な表現で幅広いカルチャーをクロスオーバー。ストリートテイストをベースに、音楽、アートなどをミックスし、デイリーユースに適したアイテムを展開していく。ファーストコレクションでは、数量限定でTシャツ、パーカー、キャップを発売。スカルモチーフのTシャツとパーカーは、幅広いサイズ展開で男女問わずに着用できる。デザインは、花とともに繊細なタッチで描いたスカルと、グラフィカルなモダンアート調の2種類だ。キャップはアメリカンテイストなフォルムを採用。ブランドロゴの刺繍を控えめにあしあったシンプルなデザインで、こちらも男女問わず身に着けることができる。【詳細】ロエン アンダーグラウンド発売時期:2022年4月取り扱い:アンレアール(東京都港区西麻布1-4-40 西麻布SHINOビル3F)、ロエン アンダーグラウンド通販サイト価格:RU POP ART SKULL T 13,200円RU FLOWER SKULL T 11,000円RU FLOWER SKULL PULL OVER 22,000円RU POP ART SKULL PULL OVER 24,200円RU LOGO CAP 6,050円
2022年04月15日ウィリアム王子がApple Fitness+の「Time to Talk」に出演。“にぎやかすぎる”朝のルーティーンについて語った。「ほとんど毎朝、ジョージとシャーロットが大げんかをします。なんの歌をかけるかということをめぐって。私は優先順位を決めなければなりません。ある日はきみのこの曲をかけよう、またある日は、今度はあなたの番だねというように。それで、ジョージもシャーロットも自分の曲をかけることができる。音楽のために大騒ぎですよ」とジョージ王子(8)&シャーロット王女(6)のきょうだいげんかについて明かした。「現在のところ、子どもたちが好きな曲の1つは、シャキーラの『Waka Waka』ですね。腰振りダンスあり、おめかしありです」。特にシャーロット王女は週1回、バレエ教室に通っていることもあり、「ドレスを着てキッチンの周りを走り回り、バレエを踊ったり、なんでもありな感じです」とのこと。「ルイがシャーロットを追いかけて同じことをやろうとすると、シャーロットは完全に取り乱します」。朝からジョージ王子、シャーロット王女、ルイ王子(3)が音楽に合わせて踊っている姿を想像すると、なんともかわいいものだ。「子どもたちに、すでに私の家族の音楽好きな面が受け継がれているということに驚くばかりです」。(Hiromi Kaku)
2021年12月06日エンポリオ アルマーニ(EMPORIO ARMANI)は、ブランド誕生40周年を記念し、エンポリオ アルマーニ マガジン特別号「THE WAY WE ARE」を発売する。ブランドの歴史に欠かせない「エンポリオ アルマーニ マガジン」1981年、「ジョルジオ アルマーニ」に続く2つ目のブランドとして「エンポリオ アルマーニ」は誕生した。市場(なんでも売っているような大きな市場)の意味をもつ“エンポリオ”の語を冠し、「ジョルジオ アルマーニ」のエレガンスはそのままに、表現しきれていなかったアルマーニのもっと“自由なマインド”を表に出したブランドとして発表された。そんなエンポリオ アルマーニのことをジョルジオ・アルマーニは“実験的なライン”と話す。特に、マーケティングの分野において先駆的な手法をとったことで知られ、その手段のひとつとして1988年に発行されたのが『エンポリオ アルマーニ マガジン』だった。その後『エンポリオ アルマーニ マガジン』は、ブランドにとって特別なマイルストーンの時だけに限定発刊され、コレクターズアイテムとしても人気を博した。ジョルジオ・アルマーニ総監修、過去のエンポリオ アルマーニ マガジンを紹介今回、ブランド40周年という節目に発売される『エンポリオ アルマーニ マガジン』は特別号。2017年にロンドンで開催されたエンポリオ アルマーニのファッションショーの際に発刊された19号に続くものだ。過去の号と同じく、ジョルジオ・アルマーニの妹、ロザンナ・アルマーニが出版指揮をとり、総監修をジョルジオ・アルマーニが務める。ページをめくると、過去に発刊されたエンポリオ アルマーニ マガジンが紹介されているほか、アルド・ファライやマックス・ヴァドウクルら6人のフォトグラファーによる、エンポリオ アルマーニの2021-22年秋冬メンズ・ウィメンズコレクションのファッションストーリーも。カラーまたはモノクロで表現される6つのストーリーは、それぞれ映画評論家のマリアローサ・マンクーソが執筆した啓蒙的なショートストーリーで紹介されている。また、世界中の写真家やクリエイター、編集者たちからの寄稿文も掲載。ファッションに留まらず、あらゆるジャンルを網羅しており、アーティストのミンモ・パラディーノは、セレーナ・ティバルディとともに「ルーツとアート」について、F1パイロットのカルロス・サインツは、同僚のシャルル・ルクレールとともに「情熱とレース」について、「GQ Japan」編集長を務める鈴木正文は、メンズスーツにおける西洋と東洋の関係について語っている。なお、グラフィックデザインはクリストフ・ラドル、編集全般を岩倉一憲、アントニオモスコジューリがクリエイティブコンサルタントとして関わった。表紙には火星の写真が使われ、今作のタイトル「The Way We Are」そして40YEARSの言葉が添えられている。ジョルジオ・アルマーニのコメントエンポリオ アルマーニ マガジン特別号「THE WAY WE ARE」の発刊に際して、ジョルジオ・アルマーニは次のようにコメントした。「お洋服と、私が創り出すファッションに関連する世界観を通して、「今を表現する」ということは、私が常に実現したいと願い続けていることです。エンポリオ アルマーニは、常に新しいコミュニケーション手段を試み、コンテナのように多様な魅力を併せ持つブランドであり、私に無限の可能性とインスピレーションを与えてくれる存在です。ブランド誕生40周年を祝う今号は、創刊当初と同じく、妹のロザンナと、幅広い年代の著者、フォトグラファー、クリエイターたちと共に創り上げました。彼らは、ビジュアル面と記事の内容の両面において、共に「今を切り取る」という作業に力を注ぎ、取り組んでくれました。」40周年を記念するその他コンテンツも40周年を迎えるにあたって、エンポリオ アルマーニはその他コンテンツも用意。窪塚愛流、YAMATO、中島沙希らを起用したデジタルキャンペーンを公開するほか、ミラノのアルマーニ / シーロスでは、ジョルジオ・アルマーニが自らキュレーションした展覧会「THE WAY WE ARE」を開催している。【詳細】エンポリオ アルマーニ マガジン特別号「THE WAY WE ARE」発売時期:未定取り扱い店舗:蔦屋書店価格:4,650円
2021年10月02日スナイデル(SNIDEL)2021年夏の新作ウェアが順次発売される。人気のシースルーブラウスが半袖に過去に発売され注目を集めた「オーガンジーシースルーブラウス」が、半袖にアップデートされて2021年夏再登場。肌を透かしてみせるシースルーブラウスは、涼しげな印象で暑くなるこれからの季節にぴったりだ。品のよいスタンドカラーでありながら、後ろを向くとバックスタイルにはキュートなリボンをプラス。ふわっと膨らんだボリュームスリーブや、Aラインに広がるフレアなシルエットで女性らしさを演出する。リボン付きプリーツワンピースまた、同じくバックスタイルにリボンをあしらったロングワンピース「バックデザインプリーツワンピース」も登場。大胆に開けたバックシャンデザインで、色気のある雰囲気に。襟や袖、ウエスト下には贅沢なプリーツをあしらい、立体感のあるデザインに仕上げた。女性らしいパフスリーブやメリハリを効かせたウエストなど、スタイルアップさせてくれる細かなディテールも、纏うものにはうれしいポイントだ。プリントスカートに新デザインスナイデル夏の定番プリントスカートは、2021年夏も新デザインで発売。発色良くトーンアップしたラベンダー、ピンク、グリーンに加え、シックな花柄のブラックの全4色で展開される。裾にかけてなだらかに広がるナローなシルエットが女性らしさを引き立てる。今季はリボンベルトを添えたことで、より華やかなスタイリングを可能にする。スナイデルは、新作ウェアの発売にあわせて、ファッション×ビューティーのトータルコーディネートを提案。2021年春デビューのスナイデル ビューティのコスメと新作ウェアをミックスしたスタイリングを披露する。鮮やかなアイパレットやツヤのあるハイライト&チークと、スナイデルの新作は好相性。メイクアップとファッションを一緒に自分らしく楽しむ、プレイフルなスタイリングにこの夏挑戦してみてはいかが?【詳細】スナイデル2021年夏の新作ウェア発売時期:2021年4月下旬より順次発売予定<アイテム例>・ハーフスリーブオーガンジーブラウス 12,100円(税込)・バックデザインプリーツワンピース 16,940円(税込)・プリントナロースカート 11,880円(税込)※「ファッション×ビューティー」のトータルコーディネートは、2021年5月21日(金)より公式オンラインストアにて公開。【問い合わせ先】スナイデル ルミネ新宿2店TEL:03-3345-5357
2021年05月24日モテる女子は、日々の生活にちょっとした努力をプラスしている人が多いものです。そこで今回は、モテる女子が生活に取り入れている毎日のルーティーンをご紹介します。魅力をアップさせるためのカギを握る、日々のちょっとした努力をマネすれば、あなたもきっと素敵に変身できるはず♡■ 自分の時間を作る「自分の時間を作ってる女性は魅力的です。気になっている子がそうなんですけど、見てて心の余裕を感じます。それに、自分のことを大切にしていて、俺も彼女のこと大事にしなきゃって思う」(27歳/IT企業)自分の時間をしっかり確保している女性は、心に余裕がある雰囲気を演出できます。いつもおおらかな気持ちでいるためにも、自分の時間を持つことは大切なようです。常にあたふたしている女性よりも、何事にも動じずに余裕がある対応を見せる女性のほうがモテます。毎日の生活の中に30分程度でいいので、自分と向き合う時間を作ってみましょう。本を読んだりメイクの勉強をしたり、自分磨きをしたりしてみるのもいいですね。自分の時間を作らずに男性の都合に合わせてばかりいると、都合のいい女として見られがちなのでご注意ください。■ 早起き「LINEでいつも早朝にレスをする子がいて、理由を聞いたところ早起きするのがルーティーンだと。早起きな子は、生活が整っているいいイメージがある。だらだら寝ている人よりも、断然早起きしてる女子のほうが素敵です」(25歳/出版社)毎朝の早起きをルーティーンにしている女性は、どんなときも身だしなみが整っている傾向があるので、男性ウケバツグン!時間に余裕があるため、丁寧にメイクやヘアセットをしている女性も多いので、やはり美人に見えるものです。また、早起きして時間に余裕をもつことは、生活を丁寧に送っている印象も受けるのだとか。いつも夜遅くまで起きていて、起きるのはお昼……という人は、モテる女性のルーティン「早起き」を取り入れてみて。周りからの印象が変わるかもしれませんよ。■ トレーニング「彼女は毎日20分だけのトレーニングがルーティーンで、そのおかげでボディラインが引き締まってて魅力的なんです。毎日の努力を怠らない姿にベタぼれ。毎日頑張ってるってる姿もかわいいんだよな」(24歳/美容師)モテる女子の中には、毎日のルーティーンにトレーニングを取り入れている人も多いようです。何時間もトレーニングしなくても1日20~30分だけで十分!毎日少しずつ努力を積み重ねるだけで、気づいたときには大きな成果が表れるはず。トレーニングをルーティーンにすることは、魅力的なボディラインを目指せるだけでなく、毎日頑張っている姿も男性にアピールできますよ。■ モテる女子のルーティーンを実践しようモテる女子が実践している毎日のルーティーンは、決して難しいものではありません。どれも、誰にでもできる簡単なことばかりなので、今日からさっそく実践してみてください。毎日のちょっとした積み重ねが、きっとあなたをモテる女性に変身させてくれるはずです。(愛カツ編集部)presented by愛カツ ()
2021年05月11日ハリウッドの大物プロデューサー、スコット・ルーディンが、現在製作中の映画から降板すると発表した。ジェニファー・ローレンス主演の『Red, White and Water』や、ジョエル・コーエン監督、デンゼル・ワシントン主演の『The Tragedy of Macbeth』などが含まれる。この決断は、今月、『The Hollywood Reporter』に掲載された、ルーディンのパワハラ暴露記事を受けてのもの。この報道の後、ルーディンはブロードウェイの製作から離れることを発表したが、映画はどうするのかが注目されていた。ルーディンが製作した映画には、『レディ・バード』『キャプテン・フィリップス』『ノーカントリー』『ソーシャル・ネットワーク』などがある。文=猿渡由紀
2021年04月21日BAO BAO ISSEY MIYAKE(バオ バオ イッセイ ミヤケ)の人気トートバッグ「ルーセント(LUCENT)」シリーズが、4分の1サイズになったミニサイズのバッグから新色が登場。イッセイ ミヤケ シブヤやイッセイ ミヤケ マルノウチなどで2021年1月22日(金)より発売される。「ルーセント」シリーズのミニバッグに新色物を入れずに平らに置くと平面に、物を入れて立てると彫刻的でアーティスティックな見た目に変身するBAO BAO ISSEY MIYAKEの人気トートバッグ「ルーセント」シリーズ。そんな「ルーセント」シリーズを構成する"三角ピース"を小さくし、バッグそのものも通常の大きさから4分の1サイズになるようデザインしたミニバッグから、新色がラインナップする。新色にレッドやブルー新色は、シンプルなライトグレーに加え、レッドやブルー、イエロー、グリーンなど鮮やかなカラーが揃う。財布やスマートフォンなど必需品だけを入れてちょっとした外出のために使うのはもちろん、通常サイズの「ルーセント」のハンドルに取り付けて、チャームとして使用するのもおすすめだ。【詳細】BAO BAO ISSEY MIYAKE「ルーセント」シリーズ発売日:2021年1月22日(金)取扱店舗:イッセイ ミヤケ シブヤ、イッセイ ミヤケ マルノウチ、イッセイ ミヤケ ギンザ、イッセイ ミヤケ センバ、BAO BAO ISSEY MIYAKE / コウベ、イッセイ ミヤケ キョウト価格:18,000円+税サイズ:本体 H170 x W170(mm)カラー:ライトグレー、レッド、イエロー、グリーン、ブルー※実施内容に変更が発生する場合がある
2021年01月25日自分自身の長所は、自分ではなかなか気づけないポイントですよね。あなたの毎朝のルーティーンを答えるだけで、「あなたの長所」が分かります。Q.あなたの毎朝のルーティーンは、次のうちどれに最も近いですか?A:スキンケアにこだわるB:真っ先に朝食をとるC:ストレッチなどの運動をするD:スマホの通知を確認する『診断できること』毎朝のルーティーンは、あなたが普段意識的に気をつけていることを表します。この心理テストでは、そんな意識的に気をつけていることから「あなたの長所」を診断します。A:スキンケアにこだわるAの毎朝時間をかけてスキンケアにこだわるを選んだあなたの長所は、美意識の高さです。また、誰かを不愉快にさせないために高いマナー意識も併せ持っており、気遣い上手でもあるでしょう。多くの異性同性から好まれる人ですから、長所も多く発揮できていることでしょう。B:真っ先に朝食をとるBの起きたら真っ先に朝食をとるを選んだあなたは、素直なところが長所です。着飾らない素直さはもちろん、愛嬌のあるところも魅力の一つで、愛され上手なタイプでもあるようです。人が遠慮してしまうようなことにも果敢に取り組むことで、さらに支持を得ることができそうですよ。C:ストレッチなどの運動をするCのストレッチなどの運動に取り組むを選んだあなたは、ストイックさが長所のようです。ストイックなだけでなく、何事にも真っ直ぐに向き合おうとする真面目さも多くの人から信頼を受ける理由の一つです。今後さらに運動に時間をかけることで、心にも体にも磨きをかけることができそうです。D:スマホの通知を確認するDの毎朝スマホの通知を確認するを選んだあなたの長所は、コミュニケーション能力の高さです。話し上手なうえにマメなところもありますから、多くの人から相談を受けることがあるのではないでしょうか?相手の話を真剣に聞いてあげるだけで、多くの人からの支持を受けることができそうです。いかがでしたか?自分では気がついていなくても、あなたの長所は確かに存在します。この心理テストで自分の長所に気がつくことで、自分の魅力をより開花させてくださいね。(恋愛jp編集部)
2021年01月17日雑誌などでモデルや美容家が紹介している美肌に効くモーニングルーティーン。毎日のスキンケアにプラスすれば、相乗効果が表れて美肌効果は高まります。とくにモデルや美容家は美に精通しているため、彼女たちが紹介している習慣を毎日行えれば、効果を実感しやすいといえます。しかし、朝は大半の人が時間に追われて慌ただしく、モーニングルーティーンに取り組みたくてもできないことが多いのではないでしょうか。そこで本記事では、忙しい人でも簡単に取り組めるモーニングルーティーンについて紹介します。美肌に効く簡単なモーニングルーティーンとして、「白湯を飲む」「野菜スープを飲む」「肌の洗浄・保湿」「体の内側と外側からUVケア」の4つが挙げられます。朝の肌について出典:byBirth美肌づくりに必要なモーニングルーティーンを知る前に、朝の肌の状態を知っておきましょう。朝の肌の状態が分かれば、美肌をつくるために必要な習慣が理解しやすくなります。ここでは、朝の肌の「特徴」と「必要なこと」について説明します。朝の肌の特徴朝の肌は、夜の肌よりも比較的状態がよいことが多い特徴があります。肌は、就寝中に成長ホルモンを分泌して、細胞の修復をします。また、血液やリンパの循環もよくなるため、代謝が上がって肌の生まれ変わりが促進されます。そのため、朝の肌は、1日に受けた紫外線などのダメージから回復して、状態がよくなっていることが多いのです。しかし、肌の回復には、体内の酸素や水分、ブドウ糖やタンパク質などの栄養素が大量に使われるため、体のエネルギーが失われている状態です。また、就寝中も皮脂や汗の分泌も盛んに行われるため、肌表面に汚れが付着している状態となっています。朝の肌に必要なこと朝は、体内の栄養が失われているため、食事による栄養補給と水分補給が必要です。栄養が体内に入ると、身体が温まりイキイキと活動できることはもちろん、血流がよくなり代謝が上がって、肌に新しい細胞が多く生まれて美肌づくりにも役立ちます。また、夜中に溜まった皮脂、汗、ほこりなどの汚れを落とすために、洗顔を行い肌を清潔に保ち、肌荒れなどを起こさないようにすることも大切です。洗顔後は、肌のうるおいまで落ちていることも多いため、乾燥しないように保湿することも美しい肌を保つためには必要です。さらに、日中は太陽の光を浴びるため、紫外線対策をしておくと、肌にダメージが蓄積しにくく、調子のよい肌を1日中継続できます。美肌づくりに必要なモーニングルーティーン出典:byBirth朝の肌に必要なことを踏まえたうえで、ここでは、簡単に取り組める美肌づくりにおすすめモーニングルーティーンについて紹介します。具体的なモーニングルーティーンとして、「白湯を飲む」「野菜スープを飲む」「肌の洗浄・保湿」「体の内側と外側からUVケア」の4つをおすすめします。白湯を飲む朝は、体内の水分が不足しているため、白湯を飲んでうるおい補給をしましょう。体内に水分が入ると、溜まった老廃物が流れやすくなり、便秘が解消されて肌荒れの予防になります。また、むくみも取れて顔回りをスッキリさせてくれます。また、白湯は温かいため、体内に入ると体温が上がって代謝がよくなり、肌が生まれ変わって美しい肌になります。古い角質やシミなどもはがれやすくなるため、透明感のある若々しい肌になっていきます。野菜スープを飲む出典:byBirth野菜スープは、温かくて野菜のビタミンとミネラルが豊富なため、体を温めて栄養補給ができて朝に最適です。野菜に含まれる食物繊維は、腸内環境を整え便秘改善に役立つため、肌荒れ予防に効果が期待できます。朝は食欲がないという人でも、スープであればのどを通りやすく、野菜は消化がよくて胃にも負担をかけにくいので、取り入れやすい習慣といえるでしょう。肌の洗浄・保湿朝の肌は、夜中に分泌された皮脂や汗、空気中に舞うほこりが蓄積されているため、顔を洗って清潔にすることが大切です。皮脂汚れは顔に付着すると落ちにくいため、洗顔料を使って落としましょう。洗顔料はしっかりと泡立てて使うと、汚れの吸着力が増し、毛穴の奥の汚れまで取り除いてくれます。こうすることで、肌に雑菌が繁殖せず、ニキビや肌荒れが起こりにくい肌になります。また、汚れによる肌のくすみも取れて明るくなります。ただし、洗顔してそのままでは、肌内部の水分が蒸発して乾燥するため、化粧水、乳液、クリームを重ねて保湿し、うるおいを逃さないようにすることが必要です。体の内側と外側からUVケア出典:byBirth朝は、紫外線対策をすることも大切です。日中は、太陽の光を浴びるため、紫外線のダメージを受けやすく、しっかりと対処しないとシミやそばかすの原因となります。メイクアップをする前に日焼け止めをつける、化粧下地にUVカット効果のあるものを使う、日傘、帽子、サングラスをするなどを心がけましょう。また最近では、飲むタイプのUVケアアイテムも販売されています。体の外側と内側の両方から対策をすれば、より効果的に紫外線を予防でき、ダメージも蓄積されにくいため、肌の回復も早まって、常に朝の肌の調子がよい状態を続けられます。朝は、紫外線対策までをスキンケアと考え、毎日の習慣にすることをおすすめします。まとめ出典:byBirth朝の肌は、夜中に細胞の修復がされているため状態がよいことが多い反面、水分やエネルギーが不足し、夜中に分泌された汗、皮脂などの汚れが溜まっています。朝の調子のよい肌を保つには、「食事による栄養補給と水分補給」「肌を清潔に保ち、乾燥しないように保湿すること」「紫外線対策」が大切です。簡単にできるモーニングルーティーンとして、「白湯を飲む」「野菜スープを飲む」「肌の洗浄・保湿」「体の内側と外側からUVケア」の4つが挙げられます。生活スタイルに合わせて、できることからモーニングルーティーンを取り入れていきましょう。
2020年12月20日