「レジ」について知りたいことや今話題の「レジ」についての記事をチェック! (3/8)
買い物中、たびたび目にするセット販売。複数個を購入することで少しお得に購入できるなど、嬉しいこともありますよね。グッドスリープ(good.sleep7416)さんが描いたのは、衣料品販売店でのエピソード。ある日、グッドスリープさんがレジに並んでいたところ、目の前にいた親子客は、店員から品物に関する確認を受けていたそうで…。お得な『セット販売』だったことにレジで気付いた親子客980円で3足ぶん購入できるにもかかわらず、2足のみ買おうとした、親子客。「ほかはいらないから高くなっても2足でいい」と「得なんだから無理にでも3足買いなさい」で、意見が衝突してしまいます。そこで、後ろに並んでいたグッドスリープさんも、セット販売を理解していなかったことが判明。母親の力強いひと言で、成人男性2人による『靴下売り場へのかけっこ』が始まったのでした…!「無駄にさわやかな最後の絵面で吹いた」「笑いすぎて腹抱えたわ!」といった声が相次いだ、グッドスリープさんのエピソード。きっとこの後、2人の成人男性は靴下を選び抜き、笑顔でレジという名のゴールへ戻ってきたのでしょう…![文・構成/grape編集部]
2023年09月05日レジ袋をきれいに保管しておこうと思っていても、畳むのが手間だったり、コンパクトにできなかったりして、そのまま丸めてしまっている人もいるのではないでしょうか。誰でも手間なく簡単に畳む方法を紹介します。レジ袋をコンパクトにスッキリ畳む方法レジ袋が有料化されてエコバックを常に持ち歩くのが当たり前の生活になりました。しかし、レジ袋はゴミ袋は何かと便利でさまざま場面に役立つため、定期的にもらっている人も多いようです。ただ、一度使用したレジ袋はシワが付いてかさばりやすく、きれいに折り畳むのに手間がかかってしまいます。レジ袋の畳み方としてはクルクルと三角形に折っていく方法が有名ですが、「もっと簡単な方法が知りたい」という人もいるでしょう。簡単でコンパクトになってかさばらない畳み方を教えてくれるのは、Instagramで家事を楽しく短くする裏技やグッズを紹介しているとっこ(tocco.kurashi)さんです。とっこさんが紹介しているのは三角形ではなく「四角形」に畳む方法です。それでは、畳み方を詳しく紹介します。1.レジ袋を平なところに置いてシワを伸ばして広げ、レジ袋の底部分を全体の1/4くらい折ります。2.裏返して左右の端を真ん中に向かって縦に折ります。3.縦半分に折って、次に横半分に折ります。4.下から2回折るとポケットが出てくるので、そこに端を入れ込んだら完成です。レジ袋をコンパクトに折り畳んでおくと、収納したりバッグに入れて持ち歩いたりする際に便利です。しかし、折り畳んだだけでは取り出した時に広がってしまい、小さくまとめた意味がなくなってしまいます。今回紹介した畳み方は最後ポケットに入れ込んでいるので、バッグにそのまま入れても出す時に崩れたり広がったりしてしまうことはありません。何かと使えて便利なレジ袋をストックしているご家庭も多いでしょう。とっこさんが紹介しているレジ袋の畳み方は、コンパクトになってスッキリ収納できます。一度覚えてしまえば手間なく簡単にできるようになるので、ぜひあなたも今日から実践してみてください。※再生ボタンを押すとInstagram上で動画が再生されます。 この投稿をInstagramで見る とっこ | 30代ママ幸福度上がる暮らし術(@tocco.kurashi)がシェアした投稿 [文・構成/grape編集部]
2023年08月29日忙しい時や慌てている時ほど起こりやすいのが、『いい間違い』。日常的に使っている言葉を、仕事中などにうっかり口走ってしまったという経験は、誰もがあるのではないでしょうか。SNSに投稿された、いい間違いのエピソードに、8万件を超える『いいね』が集まっています。混んでいるレジでとっさ出てきた言葉が…?以前ドラッグストアで働いていたという、投稿者(@3U62_)さん。ある日の勤務中、レジが混んでいる様子を見て、新たに隣のレジをあけて対応しようとしました。※写真はイメージよくスーパーなどで、店員が客に「お待ちのお客様、こちらのレジにどうぞ」などと呼び掛けているのを耳にするでしょう。投稿者さんも、このように客に呼びかけようとしましたが、とっさに出てきた言葉は…。「おいで!!」忙しさのあまり、心の声が漏れてしまったのでしょうか…。「レジに来てほしい」という思いを「おいで」の3文字に込めて、客を呼び出してしまったのです。まるで、子供を急かす親のような言葉に、呼び出された客も驚いたことでしょう。接客としては失礼な態度をとってしまった投稿者さんでしたが、ネット上では「むしろ笑ってしまう」などといった声が続々と寄せられました。・私なら「ハイッ!」って返事をして、小走りで行っちゃうかも…。・ママ感があってほっこりします!笑って許してしまう。・私もいわれたいです!多くの人を笑顔にした、投稿者さんのエピソード。混んでいるレジに並んでいる時には、店員の呼び掛けについ耳を傾けたくなってしまいますね![文・構成/grape編集部]
2023年08月24日皆さんは、仕事中に困った経験はありますか? 今回は「スーパーの迷惑客」を紹介します。イラスト:モナ・リザの戯言スーパーのレジ係主人公は、スーパーでレジ係のバイトを始めた大学生。優しい先輩に教えてもらいながら、初出勤の日を迎えました。しかし開店すると同時に、ほかの客を押し倒してまで値引き商品の棚へ向かう女性客が現れ、主人公は唖然とします。その女性客は、迷惑行為の常習犯として店員の間でも有名でした。レジが休止中でもお構いなしに、店員に無茶を言ってレジを開けさせようとする女性客。ある日、いつものように混雑したレジを見た女性客は…。休止中のレジを開けろと要求出典:モナ・リザの戯言すでにほかのレジについている主人公に「こっちのレジ開けて会計してよ」と言ってきたのです。主人公が混雑しているため対応できないと伝えると、激怒して暴れ出す女性客。すると小さな女の子がやってきて、女性客に「おトイレ漏れそうなの?」と質問します。女の子は、女性客があまりにレジを急いでいるため、トイレを我慢していると思ったのです。女の子の発言で、赤っ恥をかいた女性客は急いで会計を済ませて退店します。これに懲りたのか、その後、女性客がスーパーで迷惑行為をすることはなくなったのでした。女の子の一言でスーパーで身勝手な行動を繰り返していた女性客。しかし、女の子の純粋な一言で恥をかいてしまった自業自得なエピソードでした。※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。※この物語はフィクションです。(lamire編集部)
2023年08月24日近年、スーパーマーケットやコンビニエンスストアなど、さまざまな店でセルフレジを目にするようになりました。セルフレジは、バーコードの読み込みや会計の作業を、客が自ら行う仕組み。店員の負担軽減になるほか、省スペース化でレジが増えることで混雑緩和にもつながります。しかし、操作に慣れるまではひと苦労。セルフレジが導入されても、多くの客は悩んでしまうことでしょう。「自分でもちゃんと使えるのだろうか」…と。ドキドキしながら、初めてセルフレジに挑戦した結果?ある日、100円ショップを訪れた中島めめ(nakajimameme)さん。レジに行列ができている中、新しく導入されたセルフレジが、がら空きなことに気付きました。慣れない機器を使用するのは、勇気を要するもの。中島さんは葛藤の末、セルフレジに『挑戦』することにします。「失敗してしまうかも」「恥をかいたらどうしよう」といった不安を振り払い、自らを奮い立たせた結果、セルフレジを見事に使いこなした中島さん。スマートに会計を済ませ、得意げに店を出ようとしたのですが…最後の最後で恥ずかしいミスが発生。数秒前までの自信はどこへやら。中島さんは羞恥心に襲われながら「誰も見ていませんように…」と願うのでした…。中島さんのエピソードに対し、漫画を読んだ人からは「デカい声で笑った」「自分も機械音痴だから、あるある~!」といった声が続出。最後までスマートにはいかなかったものの、中島さんのエピソードは多くの人に『セルフレジに挑む勇気』を与えてくれたようです![文・構成/grape編集部]
2023年08月22日スーパーマーケットで、会計の順番を待っている時間は、実際以上に長く感じられるものです。「なるべく早く進む列に並びたい」と思うのは自然なことでしょう。ぽちまる(@pochimaru877)さんも、進みが早いレジに並びたい1人。いつもどの列が早いかを見極められず、迷っていたのですが…。『早く進むレジの見つけ方』ぽちまるさんは、会計が早い列を観察して、あることに気が付きました。それは、ギャルの店員だとレジ打ちが早い傾向にあるということ!この法則について、ぽちまるさんは「完全に個人の感想」と断っていますが、納得した人から「参考にします」という声が上がっています。もちろん、ギャルでない人もレジ打ちが早い場合があるため、必勝法とは呼べないかもしれません。しかし、迷った時の1つの判断材料にするのは、ありだといえるでしょう![文・構成/grape編集部]
2023年08月21日・最後のコマで吹き出した!・わ、分かる~。おじいさん、かわいい。・期待通りの、いやそれ以上のオチだった。そんな声が集まった、タワシ(@tawashi3333)さんの描く実録漫画をご紹介します。『100円ショップで少しだけ心が温まった話』タワシさんが、100円ショップのレジに並んでいた時のことです。タワシさんの前に並んでいた高齢男性と、店員の会話が聞こえてきて…。選んでいた商品が、2点で100円だということを知った高齢男性は、満面の笑みを浮かべます。その姿を見て、心のうちの2割ほど、ほほ笑ましい気持ちになったタワシさん。残り8割を占めていた本音は…。後ろにたくさん人が並んでいるんだから、はよ選べや…!!長蛇の列ができている時に、レジでのやり取りに時間がかかっている客を見て、ちょっぴりイライラしたことのある人は、一定数いるでしょう。周囲にいたタワシさん以外の客もまた「ほほ笑ましいけど、早く商品を選んでほしい」という、相反する思いを抱えていたかもしれません。レジで並んでいる時の『あるある』を、ユーモアたっぷりに描いた作品に、クスッとさせられますね!grape HIT(グレイプ ヒット)ウェブメディア『grape』で、過去に多くの共感を得た記事や反響の大きかった投稿を再構成してお届けしています。[文・構成/grape編集部]
2023年08月19日皆さんは、セルフレジを活用することはありますか?今回は「お酒を買いにコンビニに行ったときのエピソード」を紹介します。イラスト:KIUIコンビニでお酒を買ったとき店員のいるレジでお会計を勝手にセルフレジに…その後の対応も…レジ打ちが面倒くさいから、勝手にセルフレジに商品を持っていったり、ため息をついたり…思いやりのある接客を心がけてほしいものですね。※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。
2023年08月17日日本で時折耳にする、「お客様は神様です」という言葉。現代では、主に企業側が「大切なお客様には親身に接する」という意味合いで使うことの多い言葉ですが、中には、この言葉を都合よく解釈する客も。『客』という立場を利用した客が、企業や店員に高圧的な態度をとったり、理不尽な要求をしたりするケースは、残念なことに珍しくありません。激混みのレジに並んでいたら、客から信じられないひと言ある日、近所のスーパーマーケットで買い物をしていた、ナカムラエコ(ekosanyo)さん。会計をすべくレジに向かったところ、稼働しているレジが少ないせいか、長蛇の列ができてしまっていたといいます。人手が足らない中、頑張ってレジ業務に励む店員たち。事情を察したナカムラさんは、自分の順番が来るのを待っていたのですが…。店員を『お前』呼ばわりし、暴言を吐いた客を見て、ナカムラさんは強い衝撃を受けました。いわずもがな、店員は客を待たせていることを申し訳なく思い、なんとか行列をさばこうと努力しているはず。ここで客が怒鳴っても、順番が早まることはないでしょう。むしろ、店員があせってしまうことでミスが増え、悪影響を及ぼしてしまうかもしれません。怒鳴った客のあまりにも横柄な態度に、げんなりとしたナカムラさん。不安そうにする店員を見て、強くこう思ったのでした。あんなに酷い客ばかりじゃないですよ!激混みの中、本当に大変ですよね。「ありがとうございます!」と労っている人もいますよ。ナカムラさんは少しでも店員を励ますべく、温かい言葉をかけたり、笑顔で対応したりするように心がけたといいます。きっとその気持ちは、店員にも届いたはずです。自身も接客業の経験がある、ナカムラさん。今回の件を受け、全国の店員を応援すべく『店員視点の漫画』も作成しました。怒鳴られたレジ店員の気持ちは…?接客業を経験したことのある人なら、一度は理不尽なクレームを経験したはず。中には、このように突然怒鳴ってくる客や、あまりにも失礼な態度をとる客もいますよね。そういった客に遭遇していると、自然と心がすり減っていくもの。接客業という仕事そのものに嫌気がさしてしまうのは、至極当然といえます。2本の漫画を読んだ人からは、「優しいオチに泣いてしまった…」「本当に『接客業あるある』ですよね」といったコメントが寄せられました。接客業を経験した人からは、よく「自分が店員の立場になったことで、自分は『いい客』でありたいと思うようになった」という声を耳にします。店員と客が対等な立場であり、やり取りは人と人とのコミュニケーションということを忘れずにいたいですね。[文・構成/grape編集部]
2023年08月06日スーパーマーケットで働く日常を漫画化し、Instagramに投稿している、あとみ(yumekomanga)さん。あとみさんが担当するレジに、1人の女性とおじいさんがやってきました。あとみさんに明るく挨拶を返し、商品が入ったカゴをレジの上にのせた女性。「ポイントカードは持ってる?」と、おじいさんに話しかけますが…。「あとはお願いします。私は帰るので」といわれて、一瞬戸惑ったあとみさんですが、その後のひと言ですぐに理解しました。そう、女性はおじいさんの家族ではなく、たまたま声をかけられた他人だったのです!レジの場所が分からず困っているおじいさんを心配し、会計を済ませるところまで見届けてくれたのでしょう。女性の思いやりにあふれた行動は、あとみさんの作品を通じて多くの人の心を動かしました。・いい人すぎる。この人に幸せなことが起きますように。・孫かと思いきや、赤の他人だったのか!すごく親切な人だ…。・家族じゃないの!?めちゃくちゃ優しいやん…。性格にもよりますが、赤の他人に手を差し伸べることは、容易ではありません。女性のように心配りができる人が1人でも増え、優しさの輪が広がるといいですね。[文・構成/grape編集部]
2023年07月29日電子機器の発達によって、私たちの日常生活は、どんどん便利になっています。近年、さまざまな店で目にするようになったセルフレジも、その1つ。従来は店員が行っていたバーコードの読み取り作業などを、客の手で済ますことができるようになりました。利用者全体が慣れるとレジでの会計が時短につながる、セルフレジ。しかし、最初のうちは操作に戸惑う人も多いため、会計待ちの行列ができてしまうことがあるようです。100円ショップのセルフレジで、子連れ客にモヤモヤある日、100円ショップで買い物をした、オムニウッチー(omni_uttii821)さん。会計をすべくレジに向かったところ、店内に設置されたセルフレジには長蛇の列ができていたといいます。「もしかすると、操作に慣れず手間取っている人がいるのかも…?」と思い、様子を見ていたのですが…。子供はなかなか大人のいうことを聞いてくれないもの。要求をのまないと子供が癇癪(かんしゃく)を起こしてしまうため、致し方なくレジで対応をさせてあげる親もいるでしょう。きっと、たいして混雑をしていない状況であれば、子供にそういった対応をさせることに、大半の人はほほ笑ましい気持ちを抱くはずです。しかし、今回の場合は子供がゴネていたわけではない模様。むしろ、母親側が進んでやらせていたため、オムニウッチーさんはモヤモヤとした気持ちを抱いたといいます。母親の姿を見て「それ、今じゃなきゃダメ?」と思った、オムニウッチーさん。同様のケースに遭遇した人は少なくないようで、漫画に共感の声が寄せられました。・決して「やっちゃいけない」とは、いわない。でも、周囲の状況をちゃんと見てほしいよね。・これは引く。子供がゴネて、数点だけやらせてあげるなら分かるけど…。・こういう子連れ客、いるいる!自分も子持ちだけど、混雑している時はやめなって!「子供を育てやすいような『優しい社会』になってほしい」という思いは、誰もが持っているはず。しかし『優しい社会』は、子持ちを含む多くの人が、お互いに思いやりの心を持たないと、成立しないでしょう。[文・構成/grape編集部]
2023年07月28日皆さんは、変わっているお客さんに遭遇したことがありますか? 今回は「スーパーに来た変わったお客さん」のエピソードをお届けします。イラスト:海乃みなもレジ袋が無料だった時なんだろう?かぶる…?目と口の穴をまた来てる!不気味…かぶったーっ!雨が降り出していた面白体験…!?このお客さんがレジ袋を被った理由は「ちょうど雨が降り始めたから」だったようですね。雨が降ってるなか、街中でレジ袋被ってる人を見かけたらびっくりしますよね。※この記事はユーザーのエピソードをもとに作成しています。
2023年07月25日皆さんは、買い物中にトラブルに巻き込まれたことはありますか? 今回は「カートをぶつけてくるおばあさん」とその感想を紹介します。イラスト:soejimaレジに並ぶ主人公ドラッグストアで買い物をしていた主人公。割引クーポンが使用できる期間だったので、レジには長蛇の列ができていました。かなり待ちそうだなあと思いつつ、列の後ろに並んだ主人公。すると、思わぬハプニングが…。カートをぶつけてくる客出典:lamire主人公の後ろに並んだ客が、カートを主人公にぶつけてきたのです。最初は黙っていた主人公でしたが、何度もぶつけてくるのでさすがにイライラしてしまい「カートが当たって痛いんですけど」と一言。すると、客は「少しくらい我慢しなさいよ!」と逆ギレしてきたのです。唖然とした主人公は怒ってきた客に対して「礼儀をわきまえたらどうですか?」とハッキリ伝えたのでした。読者の感想混んでいてイライラしてしまう気持ちもわかりますが、だからといって知らない人にカートをぶつけるのは理解できません…。はっきりと言える主人公がかっこいいと思いました!(匿名)後ろからカートをぶつけてくるのは嫌ですね。最初のうちは我慢していた主人公が優しいなと思います。指摘したら謝るのではなく逆ギレしてくるなんて、自分のことしか考えられないのだなとモヤモヤしました。(27歳/在宅ワーカー)※この記事はユーザーのエピソードをもとに作成しています。※実際に募集した感想をもとに記事化しています。
2023年07月24日皆さんは、仕事中に困ってしまった経験はありますか? 今回は「周りが見えていない迷惑客」のエピソードと、その感想を紹介します。イラスト:緋龍高弘レジが混雑してるのに…?主人公は、スーパーへ買い物に来た女性。混み合う時間帯だったこともあり、レジには長蛇の列ができていました。「この時間は混むなあ」と思いながらレジに並ぶ主人公でしたが…。会計中の女性が突然「買い忘れたものがある」と言ってレジを離れます。この状態で店員さんも並ぶ人も待たせることに驚く主人公。列に並んでいる他の客も不満げでした。あなたのせいだよ!?出典:lamireしばらくして戻ってきた女性ですが、店員への謝罪はありませんでした。それどころか「もうちょっとレジ早く出来ないの?」と言う始末。迷惑客の登場に納得できなかった矢先、救世主が現れます。同じ列に並んでいた男性が、大きな声で「お前が言うな!」と指摘したのです。男性からもっともな指摘を受けた女性は赤面したのでした…。読者の感想自分の後ろに列ができていて混んでいるとわかっているのに、買い忘れた品物を呑気に取りに行くことに驚きました。しかも、レジの店員に遅いから早くできないかと言うなんて自己中な発言すぎて呆れてしまいます。並んでいた男性が、大きな声で言ってくれたのでスカッとしました。(匿名)このレジを担当していた店員が、かわいそうです。しかし「お前が言うな」と言ってくれた男性がいて、店員も救われたのではないかと思いました。(36歳/主婦)※この記事はユーザーのエピソードをもとに作成しています。※実際に募集した感想をもとに記事化しています。
2023年07月22日今回は、人気のマンガをクイズ形式で紹介します! マンガのストーリーがどんな結末になるか考えてみてくださいね。イラスト:モナ・リザの戯言スーパーで迷惑行為ばかりする客の末路スーパーでレジ係のアルバイトを始めた主人公。そのスーパーには休止中のレジに並び、強引に会計をさせる常連の迷惑客がいました。列に並ぶように促しても「レジを開けろ!」といつも大暴走しています。スーパーの特売日でも例外ではありません。特売日で混雑する店内出典:モナ・リザの戯言主人公は列に並ぶよう迷惑客に伝えますが…。すると迷惑客は並んでいる客にまでプレッシャーをかけ始めました。そこへ迷惑客の前へとトコトコと近づく1人の少女が現れます。彼女の一言が迷惑客の暴走をとめたのです!問題さあ、ここで問題です。迷惑客の暴走をとめた少女の一言とは一体なんでしょう?ヒント少女は無邪気に迷惑客にとある質問をしました。みなさんは答えがわかりましたか?正解は…出典:モナ・リザの戯言正解は「おばちゃんもしかしておトイレ漏れそうなの?」でした。子どもらしい発想と優しさでレジを譲る少女。迷惑客は周囲からトイレを我慢していると思われてしまいます。恥ずかしくなった迷惑客は、いそいそとレジを済ませ去ったのでした。優しい少女にほっこり迷惑客も優しい少女の一言に毒気を抜かれてしまいましたね。スーパーの雰囲気が一瞬平和になり、ほっこりしました。※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点でのものになります。※この物語はフィクションです。
2023年07月21日皆さんは買い物中にトラブルに巻き込まれたことはありますか?今回は「ママさんに横入りされた話」を紹介します!イラスト:こたつラボ混んでいるレジで順番待ちをしていると…主人公はスーパーでレジ待ちをしていました。この日は平日の帰宅ラッシュと重なる時間帯だったので、どこのレジも混んでいます。並び続けてやっと主人公の番になったのですが…。その瞬間、幼い子どもを連れたママさんが割り込んできました。あまりにも突然のことに主人公が呆気にとられていると…意地悪そうな表情で…出典:lamireママさんは目が合った主人公に対して、意地悪そうな表情で笑ってきたのです。その日は用事があり急いでいた主人公は、ママさんの態度に怒りを覚えます。するとその様子を見ていたレジの店員が、親子に後ろの列に並ぶように注意してくれたのです。注意された親子はふてくされながら後ろの列に。それを見た主人公はそれぞれの事情を理解しつつも「マナーを守らないと周囲の迷惑になることに気づいてほしい」と思ったのでした。店員のおかげで…混んでいるレジに割り込んできた親子。その姿にムカッとした主人公でしたが…。レジの店員が注意をしてくれたおかげで、大きなトラブルにならずにすんだエピソードでした。※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。
2023年07月18日2020年7月より開始された、レジ袋の有料化。海洋環境を悪化させるプラスチックのごみ問題や、地球温暖化などの環境問題を解決すべく、政府が打ち出した施策の1つです。店の設定価格にもよりますが、1枚につき3~10円ほどかかるため、エコバッグを持ち歩いていなくとも、レジ袋を断る場合もあるでしょう。『屈辱』きゃた(@kyata_ti666)さんがTwitterに投稿した、創作漫画をご紹介します。夜、コンビニで買い物を済ませた女性。店員にレジ袋をつけるか聞かれて断るも、エコバッグは持っていなかったようです。飲み物やインスタント麺などの購入品を抱えて歩いていると、白い物体を発見しました。女性が袋と勘違いした白い物体は、猫。猫は自分のかわいさをアピールするよう、お腹を見せながらゴロゴロとノドを鳴らしていました。そんな猫に、女性は放った言葉は、「ビニール袋ならよかったのに」…!女性の予想外な発言が屈辱だったのか、猫は目を見開き、いわれた言葉を心の中でリピートしたのでした。作品には12万件以上の『いいね』がつき、「めちゃくちゃ笑いました」「衝撃的な敗北!」「なんて理不尽」などの感想が寄せられています。猫ではなくレジ袋だったら、拾っていたのか…真相は、女性のみぞ知るところなのでしょう![文・構成/grape編集部]
2023年07月14日自宅や外出先などで、レジ袋にゴミをパンパンに詰めた時、持ち手部分が短くなり、結ぶのに苦労した経験はありませんか。少し引っ張って結ぼうにも力が要るため、違うゴミ袋に移し替えたり、そのまま諦めたりする人もいるでしょう。そんな時は、警視庁警備部災害対策課のTwitterアカウントが公開した、『縛る』方法を試すのがよいかもしれません。レジ袋を簡単に縛る方法まず、レジ袋の取っ手部分を交差させ、どちらか一方を3回巻き付けて持ち上げます。もう一方の取っ手を下に絞れば…あっという間に完成!結ぶのではなく縛ることで、レジ袋の取っ手部分が短くても簡単にまとめることができるのです。動画を見ても、持ち上げられるほど、しっかりと縛れているのが分かりますね。ゴミ袋にいっぱい積めると持ち手部分が短くなり結ぶのに困りませんか?そのような時に簡単に縛る方法を紹介します。ゴミ袋の持ち手部分を交差させ、どちらか一方を3回程度巻き付けて持ち上げ、もう一方を下に絞れば簡単に縛れ持ち運べます。避難所では袋に限りもあります。家庭で試してみてください。 pic.twitter.com/KlhDwx4S5h — 警視庁警備部災害対策課 (@MPD_bousai) July 11, 2023 動画を見た人たちからは、「覚えておきます!」「これは便利」といった声が集まりました。・ゴミを捨てる時、結べなくなるまで詰めがちだから、持ち手が確保できるのがいい!・ほほ~、これはいい!試してみます!・勉強になりました。覚えておこっと!特別な道具などが要らずその場でできるため、やり方さえ覚えておけば、レジ袋が結べず困った時に重宝しそうです。みなさんも、実践してみてはいかがですか。[文・構成/grape編集部]
2023年07月12日皆さんは、買い物中に迷惑なお客さんと遭遇したことはありますか? 今回は、長蛇の列で起きたトラブルエピソードを紹介します。イラスト:緋龍高弘緋龍高弘さんのTwitterレジで店員さんを待たせる客主人公がスーパーへ買い物に行ったときのことです。ちょうど混雑する時間帯で、レジも長蛇の列になっていました。順番に並んでいると、会計をしてもらっている女性が「買い忘れたからちょっと待ってて」と言っています。たくさんの人が並んでいる状態で店員さんを待たせていることに、主人公は驚いてしまいました。みんなが待っていたのはあなた!出典:lamireその後、商品を持って戻ってきた女性は「もうちょっとレジ早くできないの?みんな待ってるわよ」と一言。すると列に並んでいた男性が「お前が言うな!!」と大きな声で言ったのです。周りからは笑いが起こり、女性は顔を真っ赤にしてそそくさと帰っていきました。鋭い一言にスカッと!行列に並んでいるお客さんたちが心の中で思っていたことをズバッと言ってくれた男性。鋭い一言にスカッとするエピソードでした。※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。
2023年07月09日皆さんは、買い物中に迷惑な出来事に遭遇したことはありますか? 今回は「話を聞かない割り込み客」を紹介します。イラスト:緋龍高弘レジに並んでいるときある日、主人公がお店のルール通り、足元のマークに従ってレジに並んでいたときのことです。突然目の前に他の客が現れ…。割り込まれた出典:lamire主人公が並んでいたことを伝えて注意をすると、客は「わかるわけないだろ」と開き直ってきたのです。さらに並び直すようにお願いするも、割り込みをしてきた客は聞く耳を持たず主人公を無視します。そこへ店員が来て、笑顔で客に注意をしてくれたのです。そしてバツが悪そうに並び直した客。主人公はその客の様子を見てスカッとしたのでした。店員の注意でスカッと!割り込みを注意した主人公を無視した客。店員が注意をしてくれたおかげでスカッとした主人公のエピソードでした。※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。
2023年07月08日皆さんは、買い物中にトラブルに巻き込まれたことはありますか? 今回は「並んでいても立て札を置く店員」を紹介します!イラスト:ちーず立て札を置く店員いつも利用しているスーパーに買い物に行った主人公。会計をしようとレジにカゴを置いた瞬間、店員が“レジ休止中”の立て札を置きました。主人公が立て札を置く直前に並んでいたことを伝えると…。立て札を置く前に並んでいた出典:lamire店員はセルフレジに行くように促してきたのです。しかし、納得がいかない主人公は食い下がりました。それでも頑固な店員は「だめです」の一点張り。話にならないと思った主人公は、諦めてセルフレジに並ぼうとしました。すると、ベテラン店員が謝罪をしてレジを開けてくれることに。そして立て札を置いた店員に注意して、謝罪するように指導してくれたのです。ベテラン店員が最後まで丁寧に接客してくれたおかげで、主人公は気持ちよく買い物を終えることができたのでした。まさかのトラブルに困惑主人公が並んでいたにもかかわらず、立て札を置いてきた店員。しかしベテラン店員がしっかり対応をしてくれて、気持ちがスッキリした主人公なのでした!※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。
2023年07月07日皆さんは、買い物中にトラブルに巻き込まれたことはありますか? 今回は「声をかけただけで怒鳴る客」を紹介します!イラスト:まひろ@混雑しているドラッグストア主人公がドラッグストアで買い物をしていたときの話です。その日はどのレジも5人ほど並んでいて、レジ周辺の通路も混雑していました。狭い店内なので、客同士が譲り合って並んでいましたが…。並んでいるのかわからない男性出典:lamire主人公がレジに並ぼうとすると、並んでいるのかまだ買い物をしているのか判断がつかない男性がいました。主人公が念のため「並んでますか?」と男性に確認。すると、男性が「うるさい!!」と怒鳴ってきたのです。突然怒鳴られて驚いた主人公が「確認しただけですが」と言うと…。そんな主人公の態度が気に食わなかったのか、その後も男性は暴言を吐いてきたのです。レジの店員は見て見ぬふりをしていましたが、そこに別の店員が来て男性に列に沿って並ぶよう丁寧に注意をしてくれました。その後、主人公にも謝罪をしてくれた店員。店員が真摯な対応をしてくれたおかげで、安心して買い物ができた主人公でした。適切な対応をした店員レジに並んでいるか確認しただけで怒鳴ってきた男性。しかし、店員が適切な対応をしてくれたおかげでホッとした主人公のエピソードでした。※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。
2023年07月07日皆さんは非常識な人の行動に困ったことはありますか? 今回は「休止中のレジに並ぶ迷惑客」を紹介します!イラスト:モナ・リザの戯言『休止中のレジに並ぶ迷惑客』スーパーでレジのバイトを始めた主人公。優しい先輩に研修を受け、無事に初日を迎えました。そして開店して扉を開けた瞬間、他のお客さんを押しのけて値引き商品へダッシュする迷惑客が現れたのです。強引な態度に、主人公は唖然としてしまいます。その後、迷惑客はレジの順番を抜かし…。休止中のレジへ出典:モナ・リザの戯言迷惑客は休止中のレジに並び「早く会計して!」と急かします。主人公が並ぶようにお願いしても、迷惑客は一歩も譲りません。その後も迷惑行為は続き困っていたある日、いつものように休止中のレジに並んだ迷惑客。すると1人の少女が「おばちゃんトイレ我慢してるの?」と声をかけたのです。そして「我慢してるなら、私が順番代わってあげる!」と少女に言われ、迷惑客は赤面。恥ずかしい思いをしたことで、それ以降迷惑行為はしなくなったのでした。少女の純粋な言葉列に並ばず、休止中のレジを開けさせる迷惑客。そんな迷惑客に少女の純粋な言葉が刺さったエピソードでした!※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点でのものになります。
2023年07月03日皆さんは、買い物でセルフレジを使用したことはありますか?今回は、セルフレジでのトラブルエピソードを漫画で紹介します。イラスト:高嶺葉樹スーパーで買い物中バーコードが見つからず…店員さんの指摘で…発言の意味バーコードが、見つからなかっただけでしたが…。店員さんの何気ない一言に、女性は気になってしまったのでしょう。自分の発言で、相手に不快な思いをさせないように注意したいものです。※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。
2023年07月02日皆さんは、買い物中にトラブルが起きたことはありますか? 今回は、迷惑な客との間で起きたトラブルエピソードと読者の感想を紹介します!イラスト:碧海自由レジに並ぼうとすると…スーパーで買い物をしている主人公。レジに並ぼうとすると、順番取りのためにカゴが置かれていました。きっと買い忘れたものを取りに行ったのだろうと思っていると…。理不尽に怒られて…出典:lamire待っていると、店員さんに「抜かしていいですよ」と促されたので、抜かして前に進みました。するとカゴを置いていた女性客が戻ってきて「なに勝手に抜かしてるのよ!」と激怒。さらには「私はこのカゴで場所をとっていたの!順番を代われ!」と怒鳴ってきます。主人公は、女性客に『理不尽に怒鳴られました』が、納得できないまま順番を代わることにしたのでした。読者の感想レストランの席を取るためにおいてあるハンカチならばまだ分かりますが、順番のために買い物カゴを置くなんて邪魔になるし迷惑な行為だと思いました。しかも店員さんから抜かしていいと言われた直後にカゴの持ち主が現れるなんて、タイミングの悪さには残念だったなと思いました。(匿名)私なら、店員さんから抜かしてもいいと言われたと言い返すと思いました。ただ、主人公の方のような対応をするのが1番大人で、時間もかからずに終わるのかもしれませんね。(32歳/主婦)※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点でのものになります。※実際に募集した感想をもとに記事化しています。
2023年07月01日皆さんは仕事中にトラブルに巻き込まれたことはありますか? 今回は非常識な迷惑客とのエピソードを紹介します!イラスト:モナ・リザの戯言スーパーでアルバイトスーパーでレジ係のバイトを始めた大学生の主人公。慣れないバイトに緊張していたものの、優しい先輩のもとで研修を受けて無事に初日を迎えました。そしていよいよ開店。すると、ほかの客を押しのけて値引き棚へ猛ダッシュする客の姿がありました。主人公はその客のパワーに驚きつつも、レジに入りますが…。初めてのレジ出典:モナ・リザの戯言主人公は先輩に隣についてもらい、先輩と一緒にレジ対応。レジの操作方法を教わりながら、作業をこなしていました。すると、さきほどの客が休止中のレジに商品カゴを置いて「客が待ってんのよ!」と叫びだしたのです。そして主人公と先輩が2人でレジをしているのを見て、休止中のレジも開けろと要求してきます。先輩が列に並ぶよう丁寧にお願いしても、その客は一歩も譲らず。横柄な客に頭を下げることしかできず、主人公は接客の大変さを知ったのでした。横柄に振舞う迷惑客レジの列に並ばず、休止中のレジを開けることを強要するとは…。非常識すぎる客の行動に驚いてしまうエピソードでした。※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点でのものになります。
2023年06月23日レジ袋の有償化や電子マネーの普及で、聞かれることが多くなった「レジ袋の要不要や、支払方法」などに関する声掛け。このようなレジにおける店員とのやり取りについて、SNS上で“ある議論”が巻き起こっている。発端はあるTwitterユーザーの投稿。店員側から聞かれるポイントカードや袋の有無などの「定型質問」を想定して、「袋いりません、ポイントカードあります」など、会計が始まる前に自らまとめて伝えてしまう人に対し、疑問を覚えるというもの。ユーザーは店員側の「定型質問」はある程度ルーティン化しているものと想定した上で、「あえて『言わせてあげる』のが正解では」と綴っている。さらに、研修中で慣れていないスタッフであれば、なおのこと混乱してしまうのでは、とも続けた。このツイートは多くの反響があり、店員側と客側それぞれの意見が大量に寄せられている。現時点では、合計500万近いインプレッションと4.4万以上のいいねが集まっていた。《「袋いらないです」「はい。袋はご入り用ですか?」という会話を店員さんとした事ある人、結構いると思うんだ》《そうなのです!一連の流れもあるし、先にばーーーっと言われたとて覚えてないのです。結局また聞く事になるので合わせてもらえると助かります》《そうなんですよね〜言っていただける優しさはすごくありがたいのですが、リズムが崩れるし、口から勝手に出てしまうのでついお伺いしたことをもう一度聞いてしまいます》《頭の中でフローを作ってる場合本当にこれ。バイトの研修期間とかマニュアル通りにするので精一杯だった》店員側からは賛同の声が多いようで、ある程度のマニュアルやフローがルーティン化している、という人が多くみられた。また、客側がまとめて伝えた後に店員から同じ質問をされ怒る人も多いのだという。しかし、対応される客側からは、店員の誰もがそうしたルーティンを持っているわけではない、という実体験に基づいたコメントも散見されている。《でもそう思って黙ってると、たまに最後まで「いや聞かないんかーい」って人もいて「あ、袋ください」ってなるからめんどくさいんですよねやはりセルフレジが最強》《普通に袋いるかポイントカードあるか箸いるか聞いてくれない人がいるので全部言っちゃいます頼むから袋だけは聞いてくれえええ》《全員が全員それを聞いてくれるならそうするけど、袋とかは最後まで聞いてくれなくてこっちからも言い出せなくなることがよくあるんだよな》実際に、対応する店員側でも元のツイートに反対する意見が。《うちは極力話しかけたくないから 客から言ってくれた方が嬉しい何も聞かずに会計終わらせたけど あとから袋くださいって言われることある》《客から先に言ってもらうほうがありがたいですよ。店員だって毎回言うのめんどいので》どうやら店舗などによっては、同じ対応を単調に繰り返すこともあるため、会話によるやり取りを極力減らしたい、という考えをもつ人も一定数いるようだ。それぞれの立場から様々な意見が寄せられた、有人レジでのやり取り論争。日常生活にあふれるやり取りだからこそ、思うところがある人は多いようだ。最初にまとめて伝える形でも都度答える形でも、思いやりさえあればどちらも問題はないだろう。
2023年06月16日接客業は、いろいろなお客さんと出会い、コミュニケーションをとるお仕事。grapeでは漫画家の天霧さんによる、接客業実録漫画『天霧、ただいま接客中です!』を連載!店員同士のやり取りや、お客さんとのいろいろなエピソードをお届けします!第26回『ラッキーセブン』「レジ袋をください」という、何気ないお客さんのひと言。その要望によって、心の中で天霧さんは悔し涙を流したのでした。「せっかくの…せっかくのウルトララッキーセブンが…っ!」『7』が3つ並んだ一般的なラッキーセブンを超えた、『7点購入で7777円』という、とても御利益がありそうな数字の並び。絶対に何かいいことが起こる…というわけではないものの、ラッキーセブンを目にすると、多くの人が「なんだか先行きがいいが気がする!」と嬉しく感じるものです。『ウルトララッキーセブン』を引き当てたお客さんは、そういったジンクスをまったく信じていないのか、はたまた気付かなかったのか…。天霧さんの目の前で露と消えた『ウルトララッキーセブン』が、次に現れるのはいつになるのでしょうか。次回こそ、奇跡を引き当てたお客さんには『ウルトララッキーセブン』のレシートを受け取ってもらいたいですね!天霧漫画家。アニメ『ラブライブ!』シリーズやエッセイ漫画を中心に創作活動を行い、『ラブライブ!サンシャイン!! コミックアンソロジー3』にも参加。⇒ 天霧Twitter
2023年06月15日幼い子供を連れての外出は、なかなか思い通りにいかないもの。1人では当たり前のようにできていた買い物も、子供がいうことを聞かなかったり、駄々をこね始めたりと、さまざまな苦労がつきまといます。急いでいる時に、突然子供が「トイレに行きたい」といい始めた…というのも、子育てをする上で困った時のエピソードとして、よく聞く話ですよね。レジにカートを置いてトイレに行った子連れ客が?スーパーマーケット(以下、スーパー)で働く日々を漫画に描き、Instagramに投稿している、あとみ(yumekomanga)さん。ある日、レジ業務をしていたところ、幼い子供を連れた客が、「トイレに行きたいので、カートをここに置かせてください」といい出したのだとか。きっと、子供が「トイレに行きたい」といったのでしょう。客がその場を離れた後、あとみさんはカートを見守っていたのですが…。カートの裏側にいたのは、なんと先ほどの客の子供!きっと客は、レジに戻ってくるまでの間、購入前の品が乗ったカートを子供に見張ってもらうことにしたのでしょう。視覚的に見えない位置に子供がいたため、あとみさんは、カートが勝手に動いた理由に驚かされたといいます。漫画を読んだ人からは、『カートが勝手に動く怪奇現象』の真相に、さまざまな声が寄せられました。・オイオイ!お母さん、どんな貴重品よりも大切な子供を置いていかないでー!・あるある~!30分ほど親が戻ってこなかったことがあって、さすがにあせった…。・これは困る…。男の子は、自分だけが見張り番で拗ねちゃったんだね。あとみさんによると、幼い子供をその場に残して、レジを一時離れる客は時々目にするのだそうです。あっけらかんとしている子もいれば、とても不安そうな表情を浮かべる子供もいるとのこと。まだ幼い子供が1人ぼっちになったら、恐怖心を覚えてしまうのは無理もないでしょう。親が「ほんの少しの間だから大丈夫」と思っていても、子供にとっては親が戻ってくるまでを長い時間と感じているかもしれません。我が子の安全のためにも、できるだけ子供も一緒に連れて行ってあげてほしいですね。[文・構成/grape編集部]
2023年06月12日毎月5日は、『ノー・レジ袋の日』ということをご存知ですか。これは、レジ袋を削減すべく、買い物時にマイバッグの持参を呼びかけるため、日本チェーンストア協会が定めた日です。『ノー・レジ袋の日』にひよこちゃんが?『ノー・レジ袋の日』に該当する2023年6月5日、日清食品株式会社の人気商品『チキンラーメン』のイメージキャラクター、ひよこちゃんがTwitterアカウントを更新。「レジ袋なんていらねえわ」というひと言とともに、写真を投稿しました。ひよこちゃんは、『チキンラーメン』や卵、小ネギなどを買い物した様子。購入商品の『入れ物』に、ネット上がざわついているのです。「こっわ」「あああああ!」「そういう使い方もあるんだ…」などの声が上がる、実際の投稿をご覧ください。レジ袋なんていらねんだわ #ノーレジ袋の日 pic.twitter.com/tDffQlCzbg — チキンラーメン ひよこちゃん (@nissin_hiyoko) June 5, 2023 荷物を入れているのは…なんと、ひよこちゃんの『頭部分』。得意げに左手に持っていますが、そもそも頭を外している点や、中が空洞になっている点など、子供が見たら泣き出しそうな光景です…!以前にも同アカウントで、『中に人が入っている説』が露呈した、ひよこちゃん。「怖すぎる」「知りたくなかった~!」ひよこちゃんの『内側』に、ギョッとする人が続出幸い、写真にはひよこちゃんの頭部分が写っていませんが、実際にこの時の姿を目にした人がいたら、思わず二度見してしまうでしょう。ひよこちゃんは、一体何者なのか…謎は深まるばかりです![文・構成/grape編集部]
2023年06月05日