冷しゃぶのお肉はもっと柔らかくなる!(※画像はイメージです/PhotoAC)暑い時期に、簡単に作れて重宝する一品・冷しゃぶ 。でも、なんだかお肉が硬くておいしくないし、水っぽい……。そんなときはロバートの馬場裕之さんが教えてくれる「驚くほど柔らかい豚しゃぶ」の作り方で解決!材料(1〜2人前)は、豚肉(しゃぶしゃぶ用、豚バラ肉でもOK)100g、レタス150g、片栗粉小さじ1、水500cc、ポン酢大さじ3、ショウガ10g、ごま油小さじ1/2、炒りゴマ適量、一味唐辛子適量です。まずは小さめのフライパンを用意し、水と片栗粉を投入して火をつけます。水と片栗粉を混ぜて沸騰させ、弱火にして豚肉を茹でていきましょう。豚肉の色が変わるまでしっかり火を通します。茹で上がったら水気を切ってバットなどにあげ、粗熱をとります。冷水でしめると硬くなるので常温の状態で置いておくだけでOKです。続いてレタスの芯を叩いてすっぽりと抜き、食べやすい大きさにちぎっていきます。ザルに入れて流水で洗ったら、ポリ袋の中に入れてキッチンペーパーもその中に投入。そのまま空気を入れた状態で口を閉めて振ると、キッチンペーパーが水分を吸い取ってくれ、レタスが水っぽくなりません!お皿にレタスを盛り付け、その上に豚肉をのせ、最後にみじん切りにしたショウガ、炒りごま、一味、ポン酢、ごま油を混ぜたドレッシングをかければできあがり!馬場さん直伝のちょっとしたコツで、豚肉はしっとり、レタスも水っぽくないジューシーな冷しゃぶが完成します。夏の定番メニューになりそうですね。<作ってみたい! ロバート馬場さんの絶品レシピ>✅振って焼くだけで旨すぎ!! ロバート馬場さんの「カリカリエノキ焼き」レシピが神がかってる✅ロバート馬場さんの「ゆで卵より簡単な麻薬たまご」でご飯が無限に食べられる!✅ロバート馬場さん天才でしょ。10分で完成する伝説の「やみつきキャベツ焼き」
2023年05月06日ニコラス・ホルトが、『THE BATMAN-ザ・バットマン-』のバットマン役をめぐる“戦い”でロバート・パティンソンに敗れた経験について、スペイン版「GQ」のインタビューで語った。「バットマン/ブルース・ウェインを演じたかった?」と聞かれたニコラスは「もちろん。同じことを聞かれれば、ほとんどの人が演じたいと言うんじゃないかな。マット・リーヴス監督のアイディアは素晴らしかったし、映画は最高だった」とふり返る。「それにロブ(ロバート)もキャラクターを見事に演じていた。映画の中の彼、すごくよかった。結局、ぼくは彼ほど素晴らしい仕事はできなかったと思う。ぼくはマットが作り上げた世界に、ロブほどハマらなかったと思うんだ」とバットマン役の適役はロバートであると話した。自分が選ばれないことは「つらいね。でも普通のことだと受け入れなきゃ。それがぼくの俳優としての強みでもあるかもしれない」と語るニコラス。自分が役をゲットできなかった映画は楽しんで観るそうだ。選ばれた俳優がその役にあった演技を見ると「すごいなぁ。(製作側の)選択は正しかったんだ」と感心するのだという。(賀来比呂美)■関連作品:THE BATMAN -ザ・バットマン- 2022年3月11日より全国にて公開© 2020 Warner Bros. Entertainment Inc. All Rights Reserved.
2023年04月21日スイス高級機械式腕時計ブランド フランク ミュラーより、“愛”をテーマにした新作「ハート トゥ ハート レリーフ」が発売します。フレッシュな印象のホワイト&レッドと、直営ブティック限定のピンクカラーでの登場です。「ハート トゥ ハート」コレクションは、アール・デコ様式を源泉とし、フランク ミュラーの主要コレクションであるトノウ カーベックスのフォルムを受け継いだ新しいケースデザインとして2007年に誕生しました。文字通りハートをモチーフとして創作されたデザインには、情熱的な思いを大切な人に贈ってもらいたいというメッセージが込められています。時間と同じように形が存在しない、決して目に見えることのない“愛”をテーマにハートで愛おしい気持ちを象った「ハート トゥ ハート」は、誕生以来多くの方に愛され続けています。新作は、デザインを一新して、象徴的なハートモチーフをダイアルの中央に配しています。ハートモチーフにダイヤモンドの輝きを添え、18Kピンクゴールドのケース、同色の針と立体感のあるインデックスを採用することで、愛らしさと華やかさが光るデザインに完成しています。さらに、直営ブティック限定30本にて、ピンクカラーが登場。スウィートテイストなピンク文字盤と数字の透かし彫りが時計の表情を豊かに彩ります。「ハート トゥ ハート レリーフ」は愛らしいフォルムとハートの輝きが織りなす甘くエレガントなデザインがロマンティックな時の始まりを予感させます。ハート トゥ ハート レリーフクォーツ、時分表示、18Kピンクゴールド、31×26mm214万5,000円(税込)クォーツ、時分表示、18Kピンクゴールド、31×26mm214万5,000円(税込)※直営ブティック限定・30本お問い合わせ:フランク ミュラー ウォッチランド東京03-3549-1949
2023年04月19日トム・ハンクスとロバート・ゼメキスが、新作でまたもやコンビを組む。『Here』という映画で、原作はグラフィック・ノベル。脚本家はエリック・ロス、共演はロビン・ライトで、『フォレスト・ガンプ/一期一会』のチームが再結集する形だ。ほかにポール・ベタニー、『ダウントン・アビー』のミシェル・ドッカリーが出演する。ハンクスの次回公開作は、ウェス・アンダーソン監督の『Asteroid City』。共演はティルダ・スウィントン、エイドリアン・ブロディ、ジェイソン・シュワルツマン、スカーレット・ヨハンソン、エドワード・ノートン、リタ・ウィルソン、マーゴット・ロビーら。文=猿渡由紀
2023年04月11日ロッテ「コアラのマーチ」がフランク ミュラー(FRANCK MULLER)とコラボレーション。「コアラのマーチ<レモンタルト>」を2023年3月21日(火)より全国発売する。コアラのマーチ×フランク ミュラーが初コラボ「コアラのマーチ」が、スイス高級機械式腕時計ブランド・フランク ミュラーとの初のコラボレーションを実現。フランク ミュラー パティスリーの「レモンタルト」をイメージして、ホワイトチョコレートに国産レモンピールを使用したフレーバー「コアラのマーチ<レモンタルト>」を展開する。“ビザン数字”をデザインパッケージデザインやビスケットのコラボレーション絵柄には、フランク ミュラーの文字盤に使用されている“ビザン数字”を採用。時間をテーマとしたコラボレーションらしいデザインに仕上げた。空き箱で腕時計を工作また、パッケージ天面と底面の内側には、フランク ミュラーの文字盤をイメージしたカードが。食べ終わった後は空き箱で腕時計を工作することができる。<チョコ><いちご>もコラボなお、「コアラのマーチ」の<チョコ><いちご>も期間限定でコラボレーション。それぞれ3種類のパッケージが登場し、中にはコラボレーションビスケット絵柄がランダムで封入される。【詳細】コアラのマーチ×フランク ミュラー「コアラのマーチ<レモンタルト>」発売日:2023年3月21日(火)発売地区:全国内容量:48g価格:オープン価格(想定小売価格 140円前後)※ビスケットは、通常の絵柄260種類+コラボレーション絵柄24種類の合計284種から、ランダムで封入される。
2023年03月17日アカネ ウツノミヤ(AKANE UTSUNOMIYA)の2023年春夏コレクションを紹介。写真家ロバート・メープルソープの作品を着想源にアメリカ・ニューヨーク生まれの写真家、ロバート・メープルソープの作品に焦点を当てた今シーズン。直感的に選んだ、年代やジャンル、手法などが異なる様々な写真を着想源に、コレクションを展開していく。選ばれた写真は、一見規則性がないように感じられるが大きく括ると「フェティッシュ」、「花」、「コラージュ」というキーワードが浮かび上がる。デザイナー・蓮井茜は、それらの写真から受け取る要素をディテールとして洋服に取り入れて、アカネ ウツノミヤらしいスタイルへと昇華させた。春らしいポピー柄を落とし込んでコレクションの中でも存在感を放つのは、多彩なパターンを落とし込んだアイテム。中でもギリシャ人テキスタイルデザイナー・KLAUS(クラウス)が描き出すポピー柄は、ワンピースやパンツ、ロングスカートなどにあしらわれて、春夏らしい華やかなムードを演出する。AUモノグラムのワンピースやシャツメープルソープのコラージュ作品『Untitled,(1967)』からインスピレーションを得てKLAUSがデザインした、“AU”モチーフのモノグラムプリントにも目を奪われる。どこか懐かしい雰囲気のモノグラムプリントを、サラッとした質感のノースリーブワンピースやクラシカルなシャツに大胆にあしらった。ダルメシアンの写真モチーフのニットキャミソールまた、波のようにゆらめく模様とともにドットの装飾をあしらったニットキャミソールは、ダルメシアンの写真からインスパイア。ところどころ肌が透けてみえるニットキャミソールは、ウエスト部分のサイドをカッティング。魅惑的かつ上品な肌見せを叶えた。作品から影響を受けた素材使いメープルソープの写真は、パターンだけでなく素材使いにも影響を与える。美しく艶やかなレザーの風合いを持つベストとワンショルダースカートは、実はラミネート加工を施し洗いをかけた素材を使用。今季を象徴するようなフェティッシュなムードを纏いながらも、軽やかな着心地を実現する。ルックに奥行きを与えるレザーベルト柔らかく華やかな印象のコレクションを引き立てるのは、ブランド初となるレザーベルト。無骨なシルバーの金具を組み合わせたメンズライクなブラウンのレザーベルトが、スタイリングに奥行きを加えていた。
2023年02月13日『フォレスト・ガンプ/一期一会』のロバート・ゼメキス監督、トム・ハンクス、ロビン・ライトの3人がゼメキス監督最新作『Here』(原題)で久々にタッグを組む。原作はリチャード・マグワイアによる同名のグラフィック・ノベル。1つの部屋を舞台に、そこの住人を何年にもわたって追っていくというもので、映画ではトムやロビンにAIによる顔面置換やコンピューターによる若返りテクノロジーが使用されるという。そのテクノロジーは、TikTokに@DeepTomCruiseというアカウントを持ち、500万人以上のフォロワーを抱えるAI会社「メタフィジック」が開発したもの。同アカウントは、トム・クルーズのディープフェイク映像を投稿し、人気を集めている。キャストはトムとロビンのほか、ポール・ベタニーとケリー・ライリーの出演が決まっているとのこと。ゼメキス監督は、「私は常に、物語を伝える手助けとなるテクノロジーに魅力を感じてきました。今作『Here』は、俳優たちがシームレスに若い頃の彼らに扮することができなければ、成り立ちません。メタフィジックのAIツールは、これまでは不可能だった方法でまさにそれを実現できるのです」とコメントしている。(賀来比呂美)
2023年02月01日「パワーレンジャー」で長きにわたってグリーンレンジャー/トミーを演じたジェイソン・デビッド・フランクが亡くなった。49歳だった。代理人が「残念ながらそれは事実です。あのように素晴らしい人を亡くしたことを受け入れなければいけない、つらい時です。どうか彼のご遺族や友人のプライバシーに配慮をお願いします。彼は家族、友人、ファンをとても愛していました。みんなが心から惜しむでしょう」とコメント。「パワーレンジャー」の共演者で初代ブラックレンジャー/ザックを演じたウォルター・エマニュエル・ジョーンズは、「信じられない…。どうか安らかに眠ってください、ジェイソン。特別なファミリーのメンバーをまた一人失い、とても悲しいです」と追悼。「パワーレンジャー」のメンバーは、ジェイソンの前に初代イエローレンジャー/トリニーを演じたサイ・トラングを2001年に亡くしている。ジェイソンが主演することが決まっていた『Legend of The White Dragon』(原題)の公式SNSも追悼メッセージを公表。「撮影は終わっているのですか?来年に公開されるのでしょうか?本物のヒーローを失い心が痛みます」「彼を称えるために、どうか映画を完成させてください」などの声が寄せられている。(賀来比呂美)
2022年11月21日スイスホテル南海大阪より、フランク ミュラー(FRANCK MULLER)とのコラボレーションによるアフタヌーンティーが登場。2022年11月1日(火)から12月25日(日)まで、6階「ザ・ラウンジ」にて提供される。フランク ミュラーとのコラボアフタヌーンティースイスという共通点をもつ両者が提供するのは、雪の積もったクリスマスのアルプスを表現したアフタヌーンティー。スイーツには、フランク ミュラーの創業30周年を記念するロゴを配したパンナコッタや、マスカルポーネとコーヒーで仕上げたブッシュドノエルが勢揃い。“ビザン数字”をデザインした煙突の中にサンタが飛び込んでいるムースケーキなど、各メニューに遊び心を散りばめている。セイボリーには、蟹とマンゴーのエクレアや、トリュフを使ったベーグルなどがラインナップ。アフタヌーンティーに必須のスコーンはシュトーレン風にアレンジされており、より一層クリスマスの雰囲気を感じることができる。【詳細】スイスホテル南海大阪「フェスティブ アフタヌーンティー with フランク ミュラー」開催期間:2022年11月1日(火)~12月25日(日)提供時間:11:00~18:00場所:スイスホテル南海大阪 6階「ザ・ラウンジ」住所:大阪府大阪市中央区難波5-1-60料金:平日 5,450円/土・日・祝日 5,950円メニュー:〇スイーツトンカ豆のパンナコッタとシャンパンゼリー、サンタクロースのバニラ&ラズベリームース、マスカルポーネとコーヒーのブッシュドノエル、ジンジャーブレットエクレア、柚子とココナッツのタルト、ヘーゼルナッツプラリネマカロン、キャラメルチョコレートプティフール〇焼き菓子プレーンスコーン、シュトーレン風スコーン〇セイヴォリー蟹とマンゴーのタルタル ミニエクレア、栗とキノコのボローバン、ターキー クランベリー トリュフマヨネーズベーグル、スモークサーモンキッシュ メープルパンプキン スパイス風味※TWG ティービュッフェ付。【予約・問い合わせ先】「ザ・ラウンジ」TEL:06-6646-1111
2022年10月07日ロバート・エガースの次回作『Nosferatu』に、ビル・スカルスガルドが主演することになった。共演はリリー=ローズ・デップ。19世紀のドイツを舞台に、ヴァンパイア(スカルスガルド)が若い女性(デップ)につきまとうというホラー物語。エガースが長いこと抱いてきたプロジェクトで、一時はアニャ・テイラー=ジョイとハリー・スタイルズで製作されることになっていた。しかし、予算やキャストのスケジュールの調整に時間がかかっている間に、エガースは別の作品『The Northman』の製作に取り掛かり、こちらは保留になる。スカルスガルドの兄アレキサンダーが主演とプロデューサーを兼任する『The Northman』は、この春北米で公開された。スカルスガルドの最近作は、現在北米公開中のホラー映画『Barbarian』。デップの最近作は11月に日本公開される『サイレント・ナイト』。文=猿渡由紀
2022年10月04日スイスホテル南海大阪より、フランク ミュラー(FRANCK MULLER)とのコラボレーションによるアフタヌーンティーが登場。2022年11月1日(火)から12月25日(日)まで、6階「ザ・ラウンジ」にて提供される。フランク ミュラーとのコラボアフタヌーンティースイスという共通点をもつ両者が提供するのは、雪の積もったクリスマスのアルプスを表現したアフタヌーンティー。スイーツには、フランク ミュラーの創業30周年を記念するロゴを配したパンナコッタや、マスカルポーネとコーヒーで仕上げたブッシュドノエルが勢揃い。“ビザン数字”をデザインした煙突の中にサンタが飛び込んでいるムースケーキなど、各メニューに遊び心を散りばめている。セイボリーには、蟹とマンゴーのエクレアや、トリュフを使ったベーグルなどがラインナップ。アフタヌーンティーに必須のスコーンはシュトーレン風にアレンジされており、より一層クリスマスの雰囲気を感じることができる。【詳細】スイスホテル南海大阪「フェスティブ アフタヌーンティー with フランク ミュラー」開催期間:2022年11月1日(火)~12月25日(日)提供時間:11:00~18:00場所:スイスホテル南海大阪 6階「ザ・ラウンジ」住所:大阪府大阪市中央区難波5-1-60料金:平日 5,450円/土・日・祝日 5,950円メニュー:〇スイーツトンカ豆のパンナコッタとシャンパンゼリー、サンタクロースのバニラ&ラズベリームース、マスカルポーネとコーヒーのブッシュドノエル、ジンジャーブレットエクレア、柚子とココナッツのタルト、ヘーゼルナッツプラリネマカロン、キャラメルチョコレートプティフール〇焼き菓子プレーンスコーン、シュトーレン風スコーン〇セイヴォリー蟹とマンゴーのタルタル ミニエクレア、栗とキノコのボローバン、ターキー クランベリー トリュフマヨネーズベーグル、スモークサーモンキッシュ メープルパンプキン スパイス風味※TWG ティービュッフェ付。【予約・問い合わせ先】「ザ・ラウンジ」TEL:06-6646-1111
2022年10月03日●ノリで好き勝手なりきる!「クリエイターズ・ファイル」にやりがいお笑いトリオ・ロバートの秋山竜次がさまざまなクリエイターに扮する連載シリーズ「クリエイターズ・ファイル」。目前に控える100キャラクター到達を記念して9月9日より、全国ツアー「100キャラ目前! ファン感謝の全国ライブツアー ロバート秋山presents クリエイターズ・ファイルEXPO~あのトップクリエイターたちが今、ここに集結!~」が開催される。秋山本人に今の思いなどを聞いた。東京・浅草公会堂公演を皮切りに、全国17都市17公演を予定している同全国ツアー。秋山本人に内容を直撃すると「今ね、本当にどうしようかと思っていまして」と困り顔を見せた。「『クリエイターズ・ファイル』は今までライブをやったことがないんですよ。動画や本とか、全国で展示会を開いて回ってお客さんと触れ合うとかはやってきましたけど、ライブっていう見世物は本当にやったことがなくて。でも『ライブやります』って言った手前、やらないわけにはいかない」秋山を悩ませる事柄の一つは、カメラで“演出”できなくなること。「裏側が全部見えてしまう。例えば『カマタマちゃん』っていう双子のファッションアイコンがいるんですけど、ライブだと、ただの鏡をもった人間が1人出てくるだけ(笑)。でも『こうやってるんだよ』っていうのを見てもらえる。基本的に『クリエイターズ・ファイル』って、その場のノリ。目の前で秋山のキャラが戸惑っている姿、はたまた何も出てこない姿、そういうのを見てみて面白いかもしれないです」自分自身の楽しみもあるという。「よくよく考えると、およそ100キャラクターもいるのでやれることはめちゃくちゃある。どのキャラを稼働させて、どのキャラでどういうイベントをやろうかなって考えている最中です。やるからにはけっこうな数のキャラを出したい。1公演あたり30キャラクター出せたらいいですね。中継映像も挟んでOKなら100いけます。YOKO FUCHIGAMIのふざけたファッションショーもやりたいです。テーマソングも作るので楽しみにしていてください」「クリエイターズ・ファイル」は、年内に100キャラクターを突破する見込みだ。秋山は「大台乗りますね」と感慨深げに話す。「体重もこの間100キロに達したし、キャラクターも数が100に達します。ただ振り返ってみると、1回だけしか扮装したことがないキャラがいっぱいいる。そういうキャラをもっと面白くできそうなロケがしたいです。そして、芸能事務所じゃないですけど、タレント名鑑みたいに希望のキャラクターを選んでもらって、稼働できるようにしていくと面白いですね。それで学園祭とかに行きたいです」2015年に始まった同シリーズは、YouTubeや雑誌のみならず、Netflixで『クリエイターズ・ファイル GOLD』も配信し、今や知名度抜群。非常に息の長い企画だ。「贅沢ですよね。月に1回、自分がやりたいと思って携帯にメモしたキャラを、衣装やメイク、場所、エキストラさん、一流のカメラマンさんを準備して作り上げる。それで当日、好き勝手やる。自分の中の想像と、そして職業について下調べなしでやっています。下調べはしないほうが面白いですね。当たっている、当たっていないを分からずにノリでやるほうが。『俺は何やってるんだ?』 と思いながらも楽しい。そんな風に好き勝手やれるのは本当にやりがいを感じます。でき上がった作品を映像や紙面で見るとヤバいですね。『いや、また来たな、コレ!』と思います」●キャラもルックスもかぶりなし「我ながらすばらしい出来(笑)」100キャラクターも演じていて混乱する瞬間、もっと言えば、自分が誰か分からなくなる瞬間はないのか?「それはないですね。自分の意思をしっかり持っているので一切ないです。めちゃくちゃ芯をしっかり持っています。演じながら『今日何食べようかな?』『アジアンマッサージのルルちゃんって今日、中国に帰ってるのかな?』とかそういう考えもめぐらしながらやっているので、自分を見失うことはないです。むしろ自分のことをめちゃくちゃ冷静に見ています。『あ、今ウケてる』とか。それがないと本当に多重人格者になってしまうので。でもしゃべり方を忘れてしまうことはあります(笑)」そして、「自分がちゃんと見えていないと、扮装できないと思います」と言い、「自分というものがブレブレだと『いや、このキャラ、俺じゃん』となる。『クリエイターズ・ファイル』は、ただただ目の前に来て『面白そうだな』と思って、食いついただけ。やめときたいことはやめる。ただそれをひたすら繰り返しているだけです」と語る。“目の前に来る”とは、ネタが天からお笑いの神様が降りてきた、という表現に似た話なのか。「それはないですね。お笑いの神様が降りてきたという経験はしたことがないです。『ヤバい!』と追い詰められたときに面白いコメントが口から出たり、面白いハプニングが起きたり。そういうのは分かりますけど、『クリエイターズ・ファイル』のキャラは全員、歩いている時、飯食っている時とか、いろんな状況で思いつき、考えて生み出したキャラクターです。7年前の最初からずっとそう。だから全員すごく愛着が湧きます。いい100人が揃っていると思います。キャラもルックス面もかぶりがない。我ながらすばらしい出来だなと(笑)。マジでかぶってないんですもん」こだわりの一つが名前だという。「今までのこの100人の名前は絶妙。YOKO FUCHIGAMIはYOKO FUCHIGAMIでしかない。子役の“上杉みち”も、“上田とも”だったら考えられない。“上杉みち”ですもんね。ネーミングの絶妙なラインはポイントかもしれないです。コントになりすぎない、欲張りすぎない感じ。『クリエイターズ・ファイル』はリアリティ重視なので、引き算と言いますか、お笑いになりすぎてないようにしています」そんな珠玉のキャラクターが揃う「クリエイターズ・ファイル」。今後どこまで数を増やすのか?「1000キャラ行きたいですね。そうすると、あと900…(笑)。100歳になったらもう、変装しなくてもそのまんまで十分面白いとも思いますけど。8月の誕生日には44歳になります。7年前の動画見るとめちゃくちゃ若い。老けていってるんですよ。おそらく40代が扮装の壁ですね。扮装の限界に近づく。あとはカメラマンさんに角度をごまかしてもらう……みたいな領域に近づきつつある。それも含めてもうちょっと続けてみたいです。人間以外もOKなら無限にいける。犬がいけたんだから、動物がいける。深海魚も昆虫も、微生物もいける」そう言って何もない白い天井を見上げて「最終的には……星になれたらな、と思っています」とつぶやいた。「そうするとクリエイター座とかできる。夏の3大クリエイティブダンス大三角形もできるし。『クリー』と『エイ』と『ティブ』ってね。『もはやクリエイターではないじゃないか』ってツッコまれたら終わりなんですけど(笑)」と肩を揺らし、さらに「別ジャンルのこともやってみたいですね。『クリエーターズ・ファイル・エロ』とか。これがOKになると月1の楽しみがまたさらに広がりますね」と本気とも冗談とも分からぬ野望も口にした。取材終わりに、秋山は体を丸めて両手で「これ、良かったら暇な時読んでみてください。暇な時ですよ。忙しい時に読んじゃダメですからね。そういうもんじゃない」と笑って「クリエイターズ・ファイル」の書籍を差し出した。骨太の大きな体、豊富なアイデアと想像力、細やかな気遣い。一見アンバランスな組み合わせを実現する様が、世間を魅了し、親しまれる理由なのかもしれない。■秋山竜次1978年8月15日生まれ、福岡県出身。1998年NSC東京校4期生として入学。同年、山本博、馬場裕之と共にお笑いトリオ・ロバートを結成し、2011年には『キングオブコント』(TBS系)で優勝を果たした。映画『デトロイト・メタル・シティ』(2008)や『漫才ギャング』(2011)、ドラマ『俺の家の話』(2021)など、映画やドラマにも出演。『夜は短し歩けよ乙女』(2017)などで、声優業も務めた。体モノマネやなりきりモノマネを得意とし、2015年から始まった「ロバート秋山のクリエイターズ・ファイル」が人気を博している。
2022年09月08日フランク・フィグルッツィ著『FBI WAY 世界最強の仕事術』2022年9月6日刊行株式会社あさ出版(代表取締役:田賀井弘毅、所在地:東京都豊島区)はフランク・フィグルッツィ著『FBI WAY 世界最強の仕事術』 を2022年9月6日(火)に刊行いたします。史上最悪の情報漏洩、炭疽菌事件等、歴史的事件の裏側でFBIが現場で実践している個人と組織の能力の最強の引き出し方アメリカでの発売時、Amazonカテゴリー1位のベストセラーとなった『The FBI Way』の待望の翻訳書です。あのロバート・デニーロ氏をはじめ、ワシントン・ポスト記者、NBCニュース・主任外交編集委員、元国防長官、元CIA長官、元共和党全国委員会議長などが絶賛!FBIの首席監察官に任命された「Keeper of the Code 行動規範の番人」が、銀行強盗やテロ、史上最悪の情報漏洩事件、炭疽菌事件等、歴史的事件の裏側や自身の実務経験を交えながら、FBIに浸透している仕事を成功に導くための「7つのC」「8つのコア・バリュー」「5つのメダル」などの思考や仕組みを伝授します。近年、社会が急激に変化し、半歩先の未来も予測しにくい時代、組織で働く人は必読の一冊です。FBIが現場で実践している個人と組織の能力を引き出す“7つのC”1コード(Code :規範)コードとは「自らの価値観を反映した規範」である2コンサーバンシー(Conservancy :価値への共同奉仕)コンサーバンシーとは「共同で地域や物事の価値を守る取り組み」である3クラリティ(Clarity :明確さ)クラリティとは「明快で理解しやすいという性質」である4コンセクエンス(Consequences :結果責任)コンセクエンスとは、「自分の行動の結果に対する責任」である5 コンパッション(Compassion :思いやり)コンパッションとは、「他人の苦悩、それを和らげたいという強い思いに共感する思いやり」である6クレディビリティ(Credibility :信頼)クレディビリティとは「(政策や方針等に対する)信頼」である7コンシステンシー(Consistency :一貫性)コンシステンシーとは、「望ましい効果を得るために、時間が経っても同じやり方で行動すること」である歴史的事件の裏側で “7つのC”をどのように考え、実践しているのか、 首席監察官が見た内側から様子を描く※以下、本文より抜粋要約上司が「史上最悪の情報漏洩」の犯人だったクレディビリティ(Credibility :信頼)は完璧であることではなく、信頼されることだ。痛みを伴うときでも正しいことをすると信頼されることなのだ。「おそらくアメリカ史上最悪の情報漏洩事件」。これは、私の以前の上司でもあるFBI捜査官であったロバート・フィリップ・ハンセンがスパイ活動で逮捕されたときの司法省のコメントだ。長年にわたって、ハンセンは数千件の最高機密文書をロシア人に渡し、見返りとして約150万ドル相当の現金とダイヤモンドを受け取っていた。ハンセンは、今、コロラド州にある警備レベルが特別高い〝スーパーマックス〞連邦刑務所で仮釈放なしの15回連続終身刑に服役している。情報コミュニティの中に二重スパイがいることが明らかになった場合、FBIはそれが誰で、どこで見つかるにしても、率先して探し出す。二重スパイ探しはきれいごとではない。FBIのスパイ捜査担当はターゲットが同僚でないことを祈っていた。しかし、苦労して集めた証拠がハンセンを指し示したとき、彼らは直ちにハンセンのもとに向かった。2001年2月の寒い朝、バージニア州ビエナの自宅近くで、ハンセンは銃を突きつけられて逮捕された。FBIにすべての責任があった。FBIは公に罰を受けることになるだろう。もっと重要なのは、今すぐに損害を調べ、FBI史上最悪の不祥事の元になった穴をふさぐことだ。市民の信頼を回復するには、捜査官がハンセンに手錠をかけるところを映像で公開したように、目に見える形で補修作業を進めなければならないだろう。信頼される存在であることは、時に痛みを伴う。FBIは1つしかない。この社会基盤となっている機関に代わるものはないのだ。だから、クレディビリティ(Credibility :信頼)が極めて重要なのである。国家の安全保障のために必要であり、FBIが使命を果たせるかどうかが懸かっているのだから。書籍情報表紙タイトル:FBI WAY世界最強の仕事術著者:フランク・フィグルッツィページ数:336ページ価格:1,980円(10%税込)発行日:2022年9月6日ISBN:978-4-86667-399-8書籍紹介ページ: amazon: 楽天: 目次1コード(Code :規範)2コンサーバンシー(Conservancy :価値への共同奉仕)3クラリティ(Clarity :明確さ)4コンセクエンス(Consequences :結果責任)5コンパッション(Compassion :思いやり)6クレディビリティ(Credibility :信頼)7コンシステンシー(Consistency :一貫性)著者プロフィールフランク・フィグルッツィFBI特別捜査官として 25年勤務。米国の主要都市でFBI地方局の管理職を務めたほか、FBI主任監査官に任命され、数々の難しい内部調査を指揮監督した。その後、本部の補佐官にまで昇進し、FBIの中でも名高い防諜部の責任者となった。フェアフィールド大学卒業。コネチカット大学ロースクール修了。ハーバード大学ケネディスクール、ノースウェスタン大学ケロッグ経営大学院の修了生でもある。現在はNBCニュースの国家安全保障アナリスト。リーダーシップやリスクマネジメント関連の講師としても人気を博している。【報道関係各位】『FBI WAY 世界最強の仕事術』リリース.pdf : 詳細はこちら プレスリリース提供元:NEWSCAST
2022年09月02日お笑いトリオ・ロバートの秋山竜次が20日、千葉・幕張メッセで開催中の日本最大級のお笑いフェス「LIVE STAND 22-23 TOKYO」に出演後、取材に応じた。フジテレビpresents「千鳥のクセがスゴいネタGP LIVE STAND SP」にリュージとして参加した秋山は、同ステージでMCを務めた千鳥の大悟、出演したとろサーモン・久保田かずのぶとともに取材に対応。「歌を歌わせていただいて気持ちかったですね、群衆の前で。『あ~帰ってきたな、ここに』って感じですかね。やっぱり幕張が本当に迎え入れてくれたというか、定期的に幕張を入れておかないと。自分は幕張でてきているなという感じがしました」と満足そうに語った。2007年から2010年まで行われた大型お笑いフェス「LIVE STAND」が、今年12年ぶりに開催。8月19日~21日の幕張メッセでの東京公演を皮切りに、9月は大阪、来年1月には福岡で開催し、総勢1000人を超える吉本芸人が出演予定となっている。
2022年08月20日フランク ミュラー(FRANCK MULLER)から新作腕時計「スカファンダー」が登場。世界初の宇宙服から着想した新ウォッチ「スカファンダー」新作ウォッチ「スカファンダー」は、1931年に世界で初めて開発された宇宙服「スカファンドル」から着想を得たモデルだ。無骨な潜水服を参考に、頑強な重装備し仕立てた「スカファンドル」のコンセプトを投影し、高い機能を備えつつも、日常使いできるデザインに仕上げている。アワーマーカー&ビスを配した立体的なベゼルデザイン「スカファンダー」は、本モデルで初採用となるトノウ型ケースが使用されている。緩やかに曲線を描くベゼルには、視認性の高いアワーマーカー、マイナスビスをあしらい、立体感のあるビジュアルに仕上げた。インナー回転ベゼル搭載また、文字盤上にはインナー回転ベゼルを搭載しており、ケース左側のボタンでリング状のダイヤルが駆動する。誤作動防止機能が備わっているので、意図しない操作を防げるのもポイントだ。ケースはチタンやステンレススティール、ピンクゴールドなどケースの素材は、チタンやステンレススティール、18K ピンクゴールド×チタンなど。それぞれ、10気圧防水で、日常使いしやすい機能性を備えている。なお、組み合わせるバンドは、シックなブラックや、鮮やかなグリーン、ブルーなどのラバーストラップとなる。詳細「スカファンダー」価格:・チタン、ステンレススティール 2,420,000円・18K ピンクゴールド×チタン 3,080,000円<仕様>自動巻き / 時、分、秒、日付、インナー回転ベゼル / 縦57mm×横46mm / ラバーストラップ / 10気圧防水(100m)【問い合わせ先】フランク ミュラー ウォッチランド東京TEL:03-3549-1949
2022年07月24日ハウス オブ ローゼ(HOUSE OF ROSE)から、新ベースメイクシリーズ「フランクルール(Francouleur)」がデビュー。2022年9月9日(金)より発売予定だ。新ベースメイクシリーズ「フランクルール」誕生フランクルールは、ベースメイクまでがスキンケアと考えるハウス オブ ローゼが新たにスタートするベースメイクシリーズ。オパールのきらめきに着想を得た“遊色効果”をキーワードに、素肌以上の“素肌感”を叶えたベースメイクアイテムなどを展開する。また、ベースメイクを美しく保つ秘訣は“⽪脂鮮度”だと考えるフランクルールは、質の悪い⽪脂を抑えるフレッシュシーバム処方(※1)を取り入れ、くすみ知らずなきれいが続くベースメイクを提案する。素肌以上の“素肌感”を叶えるベースメイクデビューコレクションでは、ベースメイクアイテム6品、雑貨4品をラインナップ。中でもイチオシは「トーンデザインベース」「パウダリーファンデーション ノーカラー」「G-メイクブライトナー」の3製品だ。「トーンデザインベース」は、どんな肌色も美しくデザインする⽇やけ⽌め・化粧下地。毛穴などの凹凸をカバーしながら、⾎色感と明るさで肌色を美しく演出してくれる。SPF50+ / PA++++で紫外線から肌を守りながら、ファンデーションのつきや持ちを高めてキレイをキープする。セット使いにおすすめなのが“ノーカラータイプ”のパウダリーファンデーション。素肌がキレイにみえる透け感発色で、気になる凹凸はカバーしながら、自然なツヤ肌を叶えてくれる。肌表面をさらりと整えてくれる効果もあり、汗や⽪脂に強く、つけたての肌色をキープする。一方「G-メイクブライトナー」は、目元などポイント使いできる部分用ファンデーションだ。肌にのせるとパッと明るい印象に仕上げてくれるので、目元や明るさが足りない部分に仕込むのがベター。アイシャドウの発色も高めてくれ、クマやくすみなどをカバーしてくれるなど、マルチに活躍してくれる。カラーは肌色に合わせて選べる全2色を用意する。【詳細】「フランクルール(Francouleur)」発売日:2022年9月9日(金)※予定・フランクルール トーンデザインベース 30g 3,300円・フランクルール パウダリーファンデーション ノーカラー(レフィル) 11g 3,300円・フランクルール G-メイクブライトナー 全2色 各2,200円・フランクルール フェースパウダー(パフ付) 24g 3,300円・フランクルール パウダリーファンデーション(レフィル) 全5色 各3,300円・フランクルール クリームファンデーション 全4色 各30g 各4,400円・ハウス オブ ローゼ コンパクトケース S4 880円・ハウス オブ ローゼ パウダリーファンデーションスポンジ 550円・ハウス オブ ローゼ フェースパウダーパフn 550円・ハウス オブ ローゼ クリームファンデーションスポンジ(ケース付) 550円【問い合わせ先】ハウス オブ ローゼお客様相談室TEL:0120-12-6860受付時間:平日10:00~17:00
2022年07月22日映画『THE BATMAN-ザ・バットマン-』4K UHD、ブルーレイ&DVDがリリースされた。それに併せて、若きバットマンを演じたロバート・パティンソンとキャットウーマンを演じたゾーイ・クラヴィッツのスペシャルインタビュー映像が公開となった。本作はクリストファー・ノーラン監督による『ダークナイト』トリロジー以来、全世界が待ちわびたバットマンの単独映画。サスペンスの要素が色濃く、クリストファー・ノーラン監督作『ダークナイト』シリーズや『ジョーカー』を彷彿とさせるような世界観に包まれており、知能犯リドラーが社会に蔓延した嘘を暴いていく。その最後の標的は、若き日の青年ブルース。彼が“バットマン”になろうとする様子がミステリアスかつエモーショナルに展開されていく。公開後、全米で初登場1位、全世界興行収入1,000億円超えを記録。(box office mojo 調べ / 2022年5月9日時点)日本国内でも11億円を突破するなど、ヒット作となった。インタビュー映像は、バットマン / ブルース・ウェインを演じたロバート・パティンソンがバットスーツについて語る場面からスタート。彼は「バットスーツを着ると、自分がすごく強くなった気分になるんだ。体格が10倍大きくなった気がして、力がみなぎるんだ」とスーツがもたらすパワーに触れると同時に「たった10分ほど軽く動き回るだけで、汗びっしょりになる」とその苦労も打ち明けている。マスクをつけての演技もかなり悩んだようで「早い段階で普通の役よりもずっと難しいと気付いたよ。他の役柄にはないような、独特の難しさがあった」とこの役柄ならではの大変さも語った。数々の作品の出演してきたパティンソンでさえ「今まで自分が習得してきた演じ方は、まるで役に立たない。全く違う伝え方を学ぶ必要があった。最初は怖かったよ」と語るバットマン役。「どんなに頑張っても、スーツ越しでは何も伝わらない気がした。でも少しの動きでも象徴的なマスクの存在感で、多くが伝わると気付いたんだ。表情でいろいろ演技をする以上にね」と学びもあった様だ。続いて、今作の印象を「全てに手作り感があって、本当に人が作った感じがする」と語り、リアリティを超えた技術を駆使するのではなく、地下室やアイテムをブルース自身がつくっているように感じられる部分に親近感を持ったそう。さらに「大金持ちではあるけど、彼は普通の人間。そこが魅力だよね。資金と根気さえあれば作れると感じられるのがいい」とキャラクターへの想いを語る。一方で、キャットウーマンを演じたクラヴィッツは、本編でも華麗なアクションを披露しているが、スタントコーディネーターを務めたロバート・アロンゾとは小さい頃からの知り合いだったそう。彼女は「実は7歳の頃、彼にテコンドーを習ってたの。今回久しぶりに再会できて嬉しかったわ。本作のために子供の頃から訓練してたってことね(笑)!それは冗談だけど、彼がリアルさを大事にしてくれてよかった」と知られざるエピソードとともに、アクションシーンへのこだわりを明かす。また特殊メイクにより、“別人すぎてわからない”と話題になったペンギン役のコリン・ファレルをみた当時を振り返り「本当に驚いたわ。信じられなかった!」、「入ってきたコリンを見て、ウソでしょ!?”って!信じられなかったわ!」と驚きを隠せなかった様だ。「目の前まで来たので、なんとかコリンの面影を探したけど、見つからなかった。本作以外で彼にあまり会ったことがないから、いまだにコリンをよく知らない気がする。あのペンギンの顔でしか接してなかったから。撮影後に帰ろうとする彼を見て、あれは誰?”ってなった。でも動作や歩き方、話し方でペンギンを現実のものにしたのはコリンよ。本当に完璧にあのキャラクターを演じてた」とその役作りを称賛。なおバットマンのようなたくましい筋肉を目指す人のために筋肉食堂が考案したスペシャルメニュー『究極の”ザ・マッスル”ステーキ』が7月6日(水)~7月20日(水)の2週間限定で、全4店舗で展開される。本メニューを注文しすると、映画のオリジナルロゴステッカー(非売品)をプレゼント。さらにコラボ期間中にDCキャラクターのコスプレでご来店いただいた方には、ハイボールor黒烏龍茶が1杯サービスされるという。■リリース情報『THE BATMAN-ザ・バットマン-』ダウンロード販売中デジタルレンタル配信中、4K UHD、ブルーレイ&DVD発売中【初回仕様】4K ULTRA HD&ブルーレイセット(3枚組 / オリジナル封筒入りキャラクターカード4種セット付)価格:8,980円(税込)ブルーレイ&DVDセット(3枚組)価格:5,980円(税込)<映像特典(ブルーレイ)>(約141分)復讐のために / 新生バットマン / 復讐と正義 / セリーナ・カイル / バットモービル / シーン解説:カーチェイス / シーン解説:ウィングスーツ / 新たなスタイルの追求 / 作品を彩る衣装と小道具 / ペンギンという男 / 未公開シーン:アーカム(音声解説付き) / 未公開シーン:マイナス 44 のキーカード(音声解説付き) / ゴッサムの創造<筋肉食堂コラボレーション詳細>
2022年07月06日フランク ミュラー(FRANCK MULLER)が手掛ける、フランク ミュラー パティスリーの新作スイーツ「バーチ ディ ダーマ」が、2022年6月10日(金)より期間限定で発売される。柑橘系フルーツのイタリア伝統菓子「バーチ ディ ダーマ」フランク ミュラーの新作「バーチ ディ ダーマ」は、イタリア生まれの伝統的な焼き菓子だ。イタリア語で“貴婦人のキス”という名を持つこの菓子は、“唇のような”丸いフォルムが特徴的。口に入れるときそっとキスをするような形になることから、本国イタリアでは、愛を告白するギフトとしても愛されている。そんな「バーチ ディ ダーマ」を夏のフルーツを使って、爽やかにアレンジ。レモン、日向夏、パッションフルーツの3種類のフレーバーで、夏の幸せなひと時を演出する。「レモン×レモン」は、レモンゼストを練り込んだ生地で、レモン風味のホワイトチョコを挟んだ“レモン尽くし”の逸品。日向夏の酸味を活かしたミルクチョコは、ココア生地でサンドして深みのある味わいに仕上げた。一方、トロピカルな味わいが楽しめるパッションフルーツのホワイトチョコは、香ばしさが口いっぱいに広がるアーモンドの生地と組み合わせている。【詳細】フランク ミュラー パティスリー「バーチ ディ ダーマ」限定品 15個入 4,860円発売日:2022年6月10日(金)~夏季限定内容:レモン×レモン/ココア×日向夏/アーモンド×パッションフルーツ 各5個取り扱い店舗:フランク ミュラー パティスリー住所:東京都中央区銀座6-10-1 ギンザ シックス2F営業時間:10:30~20:30TEL:03-3569-0663
2022年06月13日お笑いトリオ・ロバートの秋山竜次が10日、都内で行われた『クリエイターズ・ファイル Vol.04』発売記念セレモニーに、伝説のママ・矢崎すず子に扮して登場した。秋山がさまざまなクリエイターに扮する企画「クリエイターズ・ファイル」の単行本第4弾が、本日10日に発売。第4弾には、昭和の名力士、映画監督、巨像、犬など、27キャラクターが登場する。セレモニーには、秋山扮する、著名人が愛した社交場・ナイトプレイス「ドイド」の伝説のママ・矢崎すず子が登場。すず子ママも登場する『クリエイターズ・ファイル Vol.04』について、「私も出ているもんでね」と紹介し、「ずっとやってんだよ。(これまで生み出してきたキャラクター数は)90なんですって。年内に100達成する。たいしたもんだよ」と感心した。第4弾には、世界一クリエイティブな大型犬・ロルフくんも登場するが、すず子ママは「犬の間っていうのがあって面白いんですわ」と言い、犬になり切って“犬の間”のモノマネも披露。「じっくりためて、犬の間に寄せたという笑いです」と解説した。85歳を迎えたすず子ママのサプライズバースデーも行われ、すず子ママがプリントされた特製ケーキが運び込まれると、「あら~うれしいじゃない」と感激。「甘いもの好きなんですよ。おいしいじゃない」とケーキにも大満足の様子だった。さらに、「クリエイターズ・ファイル」について、「すごいんですよ。秋山くんがずっとやってるんですわ、ライフワークで。それがとうとう4冊目になって、年内には100キャラに到達しようとしています。歴史的なことです」とアピール。「100キャラに達するもんだから、ちょっと秋山くん考えているみたいです。キャラクターで全国巡業」と予告した。途中、「イベントってどうやるんでしたっけ。こういうイベントってコロナ前からやっていないので忘れてしまいました」と本音も吐露する場面も。たびたび爆笑が起こったセレモニーが終了すると、同書を購入した人を対象にしたサイン&撮影会を実施。すず子ママとして来場者一人ひとりに話しかけ、ファンを喜ばせていた。
2022年06月10日ロバート・ゼメキス監督作『ピノキオ』が、9月8日(木)よりディズニープラスにて独占配信されることが決定。あわせてキービジュアルと特報が公開された。これまで、美しいメロディーと共に数々の名曲を世に贈りだしてきたディズニー。その中でも全世界の誰もが必ず一度は耳にした事のある珠玉の名曲「星に願いを(When You Wish Upon a Star)」を生んだ名作アニメーション『ピノキオ』が実写映画化。本作の監督には『バック・トゥ・ザ・フューチャー』シリーズを始め、『フォレスト・ガンプ/一期一会』(1994)では第67回アカデミー賞(R)で作品賞・監督賞を受賞したロバート・ゼメキス。ピノキオを作ったおじいさんmのゼペット役には『フィラデルフィア』(1993)『フォレスト・ガンプ/一期一会』(1994)で2度のアカデミー賞(R)主演男優賞に輝く名優トム・ハンクス。ゼペットの“願い”を叶え、木彫りの人形ピノキオに命を与えるブルー・フェアリー役には、アカデミー賞(R)主演女優賞&歌曲賞にノミネートされた演技のみならず、その圧倒的な歌唱力で、トニー賞主演女優賞の受賞歴を持つ女優兼シンガーソングライター、ミュージカル女優と様々な顔をもつシンシア・エリヴォ。ピノキオを“よい子”に導く「良心」をブルー・フェアリーから任されたコオロギのジミニー・クリケット役の声優には『インセプション』(2010)などで知られるジョセフ・ゴードン=レヴィット。ピノキオの声優はベンジャミン・エバン・アインワース(「ザ・ホーンティング・オブ・ブライマナー」)、コーチマン役にルーク・エヴァンズ(「美女と野獣」)と『ピノキオ』の物語を語るために映画界の超実力者たちが盤石の布陣を組む。孤独に暮らす風変わりなおじいさんゼペット。彼が作った木彫りの男の子の人形に“ピノキオ”と名付け、いつか命が宿るよう星に願いをかけていた。そんなある夜、ゼペットの願いが届き妖精ブルー・フェアリーがピノキオに命を授ける。ゼペットはまるで自分の息子のようにピノキオを可愛がり、またピノキオ自身もいつか本物の子供になりたいと願うようになる。純真無垢で何も知らないピノキオは色んな仲間たちと出会ったり、誘惑や試練に翻弄されながら、想像もしなかった大冒険が始まっていく。特報映像では、トム・ハンクス演じるゼペット、シンシア・エリヴォ演じるブルー・フェアリーのほか、ピノキオの“良心”である緑色のコオロギジミニー・クリケットの姿もお披露目。さらに名曲「星に願いを(When You Wish Upon a Star)」のワンフレーズが流れ、感動の予感溢れる特報となっている。『ピノキオ』9月8日(木)よりディズニープラスにて独占配信開始(c)2022 Disney Enterprises, Inc. All Rights Reserved
2022年06月04日スイス機械式腕時計ブランド フランク ミュラーは、2022年に創業30周年を迎えました。「複雑時計の巨匠」をはじめ、賛辞をこめた様々な異称で呼ばれる天才時計師フランク ミュラー。彼が初めて自らの名を冠した腕時計ブランドを立ち上げたのが、1992年のことです。老舗が居並ぶスイス高級腕時計の世界で圧倒的に若い後発者は、瞬く間にトップグループに名を連ねる存在になりました。現在も揺るぎのない地位と人気を誇り、ブランドと同じその名の時計師が現役で采配を振るうフランク ミュラーは、いまも進行するスイス時計界の伝説です。アニバーサリーイヤーを記念するモデルは、シンプルな3針ウォッチです。「複雑時計の巨匠」フランク ミュラーは節目の年の記念モデルをコンプリケーションにせず、その代わりに貴重な象徴を与えました。この時計の文字盤表面に施されたギョウシエは “ダミエ”(damier)、市松模様を描く網目状の模様です。見慣れないこのギョウシエは、フランク ミュラーにとって特別な意味を持つものなのです。インペリアル トゥールビヨン ダミエ ギョウシエインペリアル トゥールビヨンフランク ミュラーは過去に1年のみ、限られた2つのモデルにこのダミエ模様を用いたことがあります。フランク ミュラーの歴史上でも特別なそのモデルは「インペリアル トゥールビヨン」と「トノウ カーベックス トゥールビヨン ミニッツリピーター」、いずれも1996年の作です。この2作でフランク ミュラーは、トゥールビヨンのケージを、前後3振りずつの剣型でかたどりました。これには動き続ける剣で悪魔を祓い、持ち主を災いから護るという意味が込められており、複雑機構に寓意と物語性を重ねるフランク ミュラーの哲学的な時計造りの真髄を描くものでした。なおかつ「トノウ カーベックス トゥールビヨン ミニッツリピーター」は、トノウ カーベックス トゥールビヨンにミニッツ リピーター作動インジケーターを組み込んだ、画期的なモデルでもありました。これらの記念碑的な時計にたった一度のみ、ダミエ柄が与えられたのです。30周年記念モデル「トノウ カーベックス 30th」は、その貴重な歴史を掘り起こしました。トゥールビヨンではないその腕時計は、フランク ミュラーにとって重要な “トゥールビヨンとダミエ柄の故事”を読み返す、特別な腕時計です。過去4半世紀にわたって存在しなかった伝説の“ダミエ”が、もう一度蘇ります。トノウ カーベックス 30th5月20日発売予定自動巻き18Kイエローゴールド、45×32mmクロコダイルストラップ269万5,000円(税込)自動巻きステンレススティール、45×32mmクロコダイルストラップ148万5,000円(税込)自動巻きステンレススティール、45×32mmステンレススティールブレスレット169万4,000円(税込)※掲載の画像はすべてサンプル商品です。お問い合わせ先:フランク ミュラー ウォッチランド東京 03-3549-1949企業プレスリリース詳細へ本記事に掲載しているプレスリリースは、株式会社PR TIMESから提供を受けた企業等のプレスリリースを原文のまま掲載しています。FASHION HEADLINEが、掲載している製品やサービスを推奨したり、プレスリリースの内容を保証したりするものではございません。掲載内容に関するお問い合わせは、株式会社PR TIMES()まで直接ご連絡ください。
2022年05月23日フランク ミュラー(FRANCK MULLER)からブランド創業30周年を記念した腕時計「トノウ カーベックス 30th」が、2022年5月20日(金)より発売される。“ダミエ”柄文字盤の伝説モデルをモチーフにした腕時計フランク ミュラーのアニバーサリーイヤーを記念する「トノウ カーベックス 30th」は、ブランドの伝説的なモデルから着想し、特別なデザインに仕上げた腕時計だ。最大の特徴は、文字盤に施された市松模様を描く網目状の模様“ダミエ”だ。“ダミエ”が初めて採用されたのは、1996年。ブランドにとって重要な意味を持つそのモデルは、フランク ミュラーの哲学的な時計造りの真髄を示すデザインが特徴。「動き続ける剣で悪魔を祓い、持ち主を災いから護る」という意味を込め、前後3振りずつの剣型で模ったトゥールビヨンのケージを備えている。美しい“ダミエ”の文字盤には、フランク ミュラーの代名詞であるビザン数字のインデックス、ブランドロゴ、3つの針を備え、シンプルなビジュアルに。ケースは、ステンレス、または18Kイエローゴールドを用いている。バンドは、イエローゴールドケースにはクロコダイルストラップをコンビネーション。また、ステンレススティールケースには、ステンレススティールブレスレットのほか、クロコダイルストラップを組み合わせている。詳細「トノウ カーベックス 30th」発売日:2022年5月20日(金)価格:1,485,000円~2,695,000円【問い合わせ先】フランク ミュラー ウォッチランド東京TEL:03-3549-1949
2022年05月22日1992年のブランド創設とともに誕生したフランク ミュラーの代表作「トノウ カーベックス」より、1時位置に配されたダイヤモンドハートがアニバーサリーイヤーを彩る限定モデルが登場いたします。18Kピンクゴールドケースとステンレススティールケースでの展開です。フランク ミュラーがフォルムにおける“世界初”を追及し誕生した「トノウ カーベックス」は、緻密に計算された三次元曲線により、個性的でありながらエレガントという絶妙なデザインを実現しています。手首に吸い付くように設計された優雅なフォルムはドレスアップにフィットするだけでなく、軽やかな遊び心を感じさせるデザインが日常の様々なシーンを華やかに彩ります。インデックスのビザン数字には、文字盤の裏側から型押しをする技法によって立体的な浮き彫りになる「レリーフ加工」が施されています。ゴールドカラーのインデックスには鏡面仕上げが施され、光が織り成す陰影は文字盤の隅々まで行きわたり、煌めきが生き生きと強調されています。1時位置にデザインされたハートがエレガントな中にかわいらしさを加えた、アニバーサリーイヤーに輝きを添えるレディースウォッチです。トノウ カーベックス レリーフ “ハート ダイヤモンド“クォーツ、時分表示、18KPG、35×25mmクロコダイルストラップ159万5,000円(税込)クォーツ、時分表示、SS、35×25mmSSブレスレット121万円(税込)※4月23日(土)発売お問い合わせ先:フランク ミュラー ウォッチランド東京 03-3549-1949企業プレスリリース詳細へ本記事に掲載しているプレスリリースは、株式会社PR TIMESから提供を受けた企業等のプレスリリースを原文のまま掲載しています。FASHION HEADLINEが、掲載している製品やサービスを推奨したり、プレスリリースの内容を保証したりするものではございません。掲載内容に関するお問い合わせは、株式会社PR TIMES()まで直接ご連絡ください。
2022年04月20日HBO Maxで、ロバート・ダウニー・Jr.主演の映画『シャーロック・ホームズ』シリーズから2本のスピンオフドラマが誕生する模様。「Variety」誌によると、現在企画の初期段階とのこと。ロバートは妻のスーザン・ダウニー、アマンダ・バレル(ロバートの製作会社「チーム・ダウニー」)、映画版の製作に携わったライオネル・ウィグラムともに製作総指揮を務めるという。HBO Maxでは、今年『ザ・スーサイド・スクワッド』からジョン・シナ演じる「ピースメイカー」を主人公としたスピンオフドラマが作られ、配信開始に。すでにシーズン2への更新も決まっている。また、『THE BATMAN−ザ・バットマン−』からコリン・ファレル演じる「ペンギン」を主人公としたスピンオフドラマも製作進行中だ。しかし、『シャーロック・ホームズ』のスピンオフドラマ2本に関しては、主人公は既存のキャラクターではなく、新たなキャラクターになるとのこと。長らく製作・公開が待たれている映画版第3弾に登場するキャラクターだという情報もある。ダウニー夫妻が『シャーロック・ホームズ』のスピンオフドラマを製作することは2020年にも報じられたが、2年が経ち、より具体的になってきたようだ。(Hiromi Kaku)■関連作品:シャーロック・ホームズ 2010年3月12日より丸の内ルーブルほか全国にて公開© 2009 VILLAGE ROADSHOW FILMS (BVI) LIMITED
2022年04月06日2022年に創業30周年を迎えたスイス機械式腕時計ブランド<フランク ミュラー>は、日本でのアニバーサリーセレブレーションを記念し、フランク ミュラーと特別な縁を持つ志野流による“香道の世界”展とともに特別企画展を開催いたします。独立時計師時代にフランク ミュラーが手掛けWORLD PREMIRE<世界初>を達成したアーカイブモデルをはじめ、30年という時間の中で成し遂げた進化を象徴するタイムピースをご覧いただける、またとない機会となっております。「複雑時計の巨匠」をはじめ、賛辞をこめた様々な異称で呼ばれる天才時計師フランク ミュラー。特に、懐中時計の複雑機構であったトゥールビヨンを腕時計に組み込み、その進化形を休むことなく発表し続けていることは特筆に値します。約200年前の発明であるトゥールビヨンが現在、もっとも人気の高い複雑機構であることには、フランク ミュラーの貢献が見逃せません。また同時に注目されたのが、誰も見たことのない造形と意匠です。トノウ カーベックスは、複雑さとは異なる別の魅力として人々を虜にしました。1920年代のトノウ型を三次元の世界に引き上げ、球体から切り出したような曲面を駆使したケースは、時計デザインのレベルを進化させました。誰をも納得させる複雑時計の技術と、ひとの心の琴線に触れる美的感覚。異なる領域の2つの魅力は、30年を経た今も、フランク ミュラーの新鮮さを保ち続けています。志野流香道は、室町幕府 足利八代将軍 義政公に仕えた初代 志野宗信(1443-1523)が創始した流派で、炷香(ちゅうこう)の精神と作法を、幾多の困難な時代を越え、現代に至るまで途切れることなく継承してきました。現在は、パリ、ボストン、上海などを含め、国内外に200カ所以上もの教場を開設し、香道によって、人と人、国と国を繋げたいという想いのもと、世界平和と人々の心の安寧を祈りつつ活動を続けています。2019年の夏、来日したフランク ミュラーは志野流香道に触れる機会を得ました。室町時代より500年もの間継承されてきた志野流香道の精神と作法に触れ、特別の縁を感じたことから、今回日本での企画展開催にいたりました。さらに、フランク ミュラー ウォッチランド グループであるバックス & ストラウスが誇る“至高の輝き”を体感いただける企画展も同時開催いたします。歴史と伝統が物語る厳選されたダイヤモンドと、そのカッティング技術の融合で生み出される『ダイヤモンドを最も美しく見せる為の腕時計』を展示いたします。やはり、バックス & ストラウスも、ロイヤル ブランド アンバサダーに就任されている英国王室のマイケル オブ ケント王子殿下、そして、バックス & ストラウス CEOを務めるヴァルケス カナジャンが、2019年に京都にて、志野流香道を体験する機会を得ています。ぜひこの機会に、フランク ミュラー ウォッチランドグループの特別なセレブレーションをご覧ください。【特別企画展】『フランク ミュラー30周年を祝す”時”、そして、志野流香道500年の歴史が刻む”香り”が織りなす時間』会期:2022年4月20日(水)~24日(日)時間:平日/11:00から15:00 土日/10:00から16:00会場:東京 芝/大本山増上寺 宝物展示室前ホワイエ(大殿地下1階)入場料:一般700円(税込) ※徳川将軍家墓所拝観とのセット券1,000円(税込)企業プレスリリース詳細へ本記事に掲載しているプレスリリースは、株式会社PR TIMESから提供を受けた企業等のプレスリリースを原文のまま掲載しています。FASHION HEADLINEが、掲載している製品やサービスを推奨したり、プレスリリースの内容を保証したりするものではございません。掲載内容に関するお問い合わせは、株式会社PR TIMES()まで直接ご連絡ください。
2022年04月05日フランク ミュラー(FRANCK MULLER)から、グローブ・トロッター(GLOBE-TROTTER)のウォッチボックスで提供される新作腕時計「トノウ カーベックス レリーフ “ハート ダイヤモンド“」が登場。フランク ミュラー ウォッチランド東京と大阪、ギンザ シックスの直営ブティックで2022年4月1日(金)より数量限定発売される。「トノウ カーベックス」から“ボルドー”カラーの腕時計1992年のブランド創業時にシグニチャーコレクションとして登場した腕時計「トノウ カーベックス(cintrée curvex)」。時計そのものが“球体の一部”に見えるようなイメージを追及した、立体的なフォルムが特徴だ。また、流麗なラインが腕に心地よく馴染む、人間工学に基づいたフィット感も魅力だ。5時の位置に煌めくハートモチーフそんなフランク ミュラーの代表的なウォッチ「トノウ カーベックス」から、情熱的な“ボルドー”カラーを採用した腕時計が登場。〈文字盤のマニュファクチュール〉と称される、スイス・ジュラ地方のダイアル工房でエナメルを何層も塗り重ねて仕上げた文字盤は、まるでグラスに注がれたワインのようなみずみずしいルックスが印象的。5時の位置には煌めくハートモチーフをあしらい、華やかなムードを演出した。グローブ・トロッターのウォッチボックスウォッチボックスは、スーツケースを手掛けてきたグローブ・トロッターに特別オーダーしたものを採用。ラベンダーまたはシャンパンゴールドを基調としつつ、差し色としてコーナー部分やハンドルに鮮やかなレッドを取り入れ、インパクトのあるデザインに仕上げた。また、ハートモチーフにフランク ミュラーの誕生日である「19580711」をビザン数字であしらうなど、遊び心も散りばめている。なお、「トノウ カーベックス レリーフ “ハート ダイヤモンド“」は、ブランド創業30周年を記念して発売される。【詳細】「トノウ カーベックス レリーフ “ハート ダイヤモンド“」<直営ブティック限定/30本限定>発売日:2022年4月1日(金)取扱店舗:フランク ミュラー ウォッチランド東京・大阪、フランク ミュラー ジュネーブ(ギンザ シックス)価格:1,870,000円仕様:クォーツ、時分表示、18KPG、35×25mm、クロコダイルストラップ【問い合わせ先】フランク ミュラー ウォッチランド東京TEL:03-3549-1949フランク ミュラー ウォッチランド大阪TEL:06-6251-4101フランク ミュラー ジュネーブ(ギンザ シックス)TEL:03-3569-0660
2022年04月03日2022年、スイス機械式腕時計ブランド フランク ミュラーはブランド創業30周年を迎えました。この記念すべきアニバーサリーイヤーに選ばれたのは、代表作「トノウ カーベックス」のフォルムに、情熱の色として愛されてきた‟ボルドー”カラー。スイス・ジュラ地方にある、文字盤のマニュファクチュールとも呼ばれるダイアル工房でエナメルを何層にも塗り重ねて完成した深みのある色彩が、光を取り込み、まるでグラスに注がれたワインのようなみずみずしい艶めきを湛えます。心を高揚させる濃厚なカラーリングが、5時位置に潜ませたハートモチーフとともに、自分だけの豊かな時間を紡ぎだすことでしょう。「笑顔が弾ける幸せな時間が、無色透明であるはずがない。色に溢れ、鮮やかであるはずだ」と、創業者フランク ミュラーは語ります。バカンスのマリンビーチで、太陽のもと戯れる少年や少女の姿を眺めながら、ふと零れ落ちた言葉ですが、そんな誰一人として同じ色はないという、フランク ミュラーが掲げる色彩への想いがこのボルドーカラーにも込められています。1992年のブランド創業時にシグニチャーコレクションとして登場した「トノウ カーベックス(cintrée curvex)」は、アーチを意味する‟cintrée”と湾曲を意味する‟curvex”という名がかたるように、時計そのものが丸い球体の一部に見えるようなイメージが追及されています。三次元曲線による構成で極めて立体的となったフォルムは、正面から見ると一見普通のトノウ型ですが、見る角度により実に滑らかな曲線を描き出します。かつ流麗なラインが腕に心地よく寄り添う、人間工学に基づいたフィット感も「トノウ カーベックス」の大きな魅力といえるでしょう。由緒正しきインテリジェンスを秘めながらも、軽やかな遊び心を感じさせる。そんな絶妙なバランス力を宿した時計は男性のスーツスタイルもさることながら、女性のドレスアップにおける優雅なアクセントとして役立ってきました。フランク ミュラー ウォッチランド東京と大阪、そしてGINZA SIXの直営ブティック限定で販売されるアニバーサリーモデルは、世界を旅するスーツケースを手掛けてきたグローブ・トロッターへの特別注文によるスペシャルウォッチボックスに収めてお渡しいたします。レッドを差し色に、ラベンダーあるいはシャンパンゴールドで彩ったボックスは、フランク ミュラーならではのユニークなデザイン。ハートに散りばめられた「19580711」というビザン数字も、実はフランク ミュラーの誕生日であるという小さな遊び心が隠されています。手にする人々の人生という旅が、美しく、豊かに彩られることを、フランク ミュラーはこの時計とともに願っています。トノウ カーベックス レリーフ “ハート ダイヤモンド“クォーツ、時分表示、18KPG、35×25mmクロコダイルストラップ直営ブティック限定/30本限定187万円 (税込)グローブ・トロッター製ウォッチボックス付き4月1日(金)発売GINZA SIX店限定グローブ・トロッター製ウォッチボックス(ラベンダー)お問い合わせ先:フランク ミュラー ウォッチランド東京 03-3549-1949フランク ミュラー ウォッチランド大阪 06-6251-4101フランク ミュラー ジュネーブ(GINZA SIX) 03-3569-0660【グローブ・トロッターとは】1879年、「グローブ・トロッター」は当時の最先端素材であったヴァルカン・ファイバーを初めて採用した、最新鋭の旅行鞄として英国で誕生しました。ブランド誕生以来、数多くの冒険心あふれる旅人たちや冒険家たちに愛され、その人生という長い旅の大切なパートナーとして選ばれてきました。ヴァルカン・ファイバーという特殊紙を何層にも重ね、樹脂でコーディングした素材でつくられるトラベルケースは、英国の熱錬職人が創業時とほとんど変わらない製法でひとつひとつ手作業で丁寧につくられています。使用されているレザーも極めて敬牢で耐久性が高く、かつては蒸気機関にも使われていた英国のヘビーデューティーを象徴するレザーです。一つのパーツに対する妥協なきこだわり、最上の品質のみを求めるクラフツマン・シップは、今日でも冒険心のある各界のセレブリティに絶大な支持を受け、世界中を駆け巡っています。企業プレスリリース詳細へ本記事に掲載しているプレスリリースは、株式会社PR TIMESから提供を受けた企業等のプレスリリースを原文のまま掲載しています。FASHION HEADLINEが、掲載している製品やサービスを推奨したり、プレスリリースの内容を保証したりするものではございません。掲載内容に関するお問い合わせは、株式会社PR TIMES()まで直接ご連絡ください。
2022年04月02日「アンネの日記」を現代の若者に伝えるために、新たな手法で語りかけるアニメーション映画『アンネ・フランクと旅する日記』。この度、アフリカからの難民アヴァが登場する本編映像と、いままさに起きている出来事にも繋がる“アヴァを登場させた理由”をアリ・フォルマン監督が語るコメントが到着した。本作では、アンネが日記の中で話しかけていた“空想の友達”キティーを、空想上の存在ではなく、実際に生きている人間として登場させている。現代のアムステルダムで目覚めたキティーは、戦争の終わりにアンネに何が起き、アンネの最期を知ろうとする。それを追い求めるうちにキティーは、アフリカからの難民の少女アヴァと出会い、世界中の紛争地帯から逃げてきた難民が殺到しているヨーロッパの現状に気づく。アリ・フォルマン監督は、「アンネがキティーを創り出し、キティーに日記を託して、今度はキティーがアヴァに日記をつなぐ、3世代にわたる物語に仕上げました」と明かす。「でも、ホロコーストと、近年に押し寄せた難民の波とを比較するつもりはありません。比較することなんて不可能だから。ただ、現在、地球上の5人に1人の子どもが争いに巻き込まれ、死の危険と隣合わせだということに言及したかった。そういう子どもたちの視点から見れば、<過去のアンネ>と<現代のアヴァ>の物語には共通するものがあると思うんです」と語る。3世代にわたる物語になったことで、現在、まさに進行中の社会問題が切実に浮かび上がってくる。『アンネ・フランクと旅する日記』は全国にて公開中。(text:cinemacafe.net)■関連作品:アンネ・フランクと旅する日記 2022年3月11日よりTOHOシネマズ シャンテほか全国にて公開© ANNE FRANK FONDS BASEL, SWITZERLAND
2022年03月24日ニューバランス(New Balance)とフランク ミュラー(FRANCK MULLER)のコラボレーションによるスニーカー「MS327」に新色が登場。2022年3月26日(土)より、一部のABCマート店舗およびABCマート グランドステージ店舗、ニューバランス六本木19:06ほかにて発売される。コラボスニーカー「MS327」新色「MS327」は、"MY WILL"というテーマをもとにデザインされ、2021年12月に発売されたコラボレーションスニーカー。今回は、フランク ミュラーの代表的なウォッチコレクション「ヴァンガードヨッティング」「カラードリーム」からそれぞれ着想を得た2つの新色を提案する。「ヴァンガードヨッティング」着想の爽やかネイビーラグジュアリーヨットで楽しむ航海の非日常空間を表現した「ヴァンガードヨッティング」をイメージしたのは、ネイビーとホワイトを組み合わせたカラー。シンプルながらも爽やかさを感じさせるデザインとなっており、春のお出かけのシーンに活躍する一足だ。「カラードリーム」の"カラフル"文字盤を再現一方、「カラードリーム」を表現した新色は、様々な色彩を大胆に散りばめたカラフルな仕上がり。着想源の腕時計の文字盤と同じく、ビザン数字ひとつひとつに異なる色を割り当て、春らしい賑やかな印象を演出した。【詳細】ニューバランス×フランク ミュラー「MS327」新色発売日:2022年3月26日(土)予定取扱店舗:ABCマート 新宿本店、ABCマート グランドステージ各店、ニューバランス六本木19:06、ABCマート グランドステージ公式オンラインストア、ニューバランス公式オンラインストア、フランク ミュラー公式オンラインストア価格:22,000円サイズ: 22.5-29.0cmカラー:FMA(ネイビー/ホワイト)、FMB(ホワイト/マルチ)※シューオーナメントが付属。※FMB(ホワイト/マルチ)のみ替えシューレース付き。■期間限定ストア開催日程:3月18日(金)~3月31日(木)開催店舗:フランク ミュラー ジュネーブ(GINZA SIX)、フランク ミュラー ウォッチランド東京、フランク ミュラー ウォッチランド大阪【問い合わせ先】株式会社ニューバランスジャパン お客様相談室TEL:0120-85-0997
2022年03月21日航海にまつわるカラーリングとディテールで、新たな時の視覚を宿す新作ウォッチ「ヴァンガード ヨッティング クレイジー アワーズ」が誕生しました。時間に対する固定観念を覆す個性的な「クレイジー アワーズ」機構に、ラグジュアリー ヨットの優雅で気ままな航海のムードを融合しています。「ヴァンガード ヨッティング クレイジー アワーズ」は、ラグジュアリー ヨットの航海に触発されたディテールを随所にちりばめています。ケースフォルムは船艇の上質で引き締まった曲線美を表現し、ケースサイドにはリュウズガードを採用することで、よりスポーティさを演出。高い視認性を誇る文字盤は、独特のヴァンガード スタイルの数字で装飾され、大胆なデザインとの完璧な調和を成しています。18KPGケースは、広い海原を思わせるブルーダイアルまたは夜の海の幻想的な世界を表現するブラックダイアル、ステンレススティールケースは、ラグジュアリー ヨットから眺める晴れた空とそこに浮かぶ雲のような、ブルーダイアルまたはホワイトダイアルのカラーリングでの展開です。立体的なインデックスはランダムに配置され、60分間で1回転する分針が正時を指すと、時針は現時刻から次の時刻へ瞬時にジャンプする「クレイジー アワーズ」の機構が搭載されています。「クレイジー アワーズ」は卓越した技術を持ちつつ哲学的で遊び心に溢れるフランク ミュラーの象徴ともいえる作品です。時間とは、一瞬も途切れることなく連綿と流れていくもの…という、当たり前の概念を打ち壊したフランク ミュラー。「クレイジー アワーズ」には「時間は流れるのではなく、飛び越えるものである」という哲学的なメッセージが込められています。『VANGUARD』のデザインは、1920~30年代アールデコ様式の“Streamline Modern”(ストリームライン モダン)における、直線と曲線とが織りなす物体のもつ美しさを、究極に追求して設計されました。その大胆で力強い厚みと曲線を持ったフォルムは、金属の持つ硬質な光と、ビロードのような滑らかさを併せもっています。ケースの両サイドにある流線的なスリットや、ダイアル上の直線的で立体に切り立った新たなインデックス数字とその下地にあるヘアライン仕上げは、あえてインダストリアルデザイン(工業意匠)を然としています。さらに、時計全体の流麗なプロポーションは、ケースからストラップにかけて異なる物質(メタルとレザー)が交わり合いながらも、自然物のような調和のとれた完璧な美しさをもたらしています。またストラップの表地には、最高級の艶のあるクロコダイルを使用し、裏地にはしなりの良いラバー素材を手作業にて縫い合わせ、手首へのフィット感と着け心地の良さが綿密に配慮されています。天才時計師の情熱が宿るアバンギャルドな腕時計の中で洗練されたヨットの世界観が融合し、すべてのディテールが洋上の自由で開放されたひとときを演出しています。自動巻き、時分秒表示、18KPG53.70 × 44.00mmクロコダイル×ラバーストラップ368万5,000円(税込)自動巻き、時分秒表示、ステンレススティール53.70 × 44.00mmクロコダイル×ラバーストラップ231万円(税込)お問い合わせ先:フランク ミュラー ウォッチランド東京 03-3549-1949企業プレスリリース詳細へ本記事に掲載しているプレスリリースは、株式会社PR TIMESから提供を受けた企業等のプレスリリースを原文のまま掲載しています。FASHION HEADLINEが、掲載している製品やサービスを推奨したり、プレスリリースの内容を保証したりするものではございません。掲載内容に関するお問い合わせは、株式会社PR TIMES()まで直接ご連絡ください。
2022年03月08日