お笑い芸人・おばたのお兄さんが23日に自身のアメブロを更新。ロンドンでの長期滞在におすすめなことを明かした。18日のブログで舞台『千と千尋の神隠し』のロンドン公演のために家族でロンドンを訪れていることを報告したおばたのお兄さんは、21日のブログで「日本スーパーもあるけどとにかく高い!」といい「こっちの物価に慣れないと買ってらんない!」と説明。「食べ物のコスパとかは特に、いちいち日本と比べると腹が立ってくるのでそれはやめる!笑」と冗談まじりに述べつつ「やっぱり街並みはずーっと見ていたくなるくらい素敵で気分が上がる」とコメントしていた。この日は、ロンドンを訪れて初めて自炊したことを報告し「自炊といっても豚肉を焼いただけの、ポークステーキ」と完成した料理の写真を公開。「大手スーパーで買ったハンバーグ。大きいパティ4つで680g」と購入品を紹介し「これで3ポンドなので」「日本円に換算しても割と安いと思う!」と述べるも「今1ポンド191.78円だって!!!笑」「そりゃみんな日本に旅行来るわな」と納得した様子でつづった。続けて、スーパーマーケットでは調味料なども購入したといい「液体ミルクが安いの!200mlで1ポンド!」と説明し「おでかけ沢山するので液体ミルクは必須で、これが安いのはほんと助かる」とコメント。おむつも安いそうで「パンパースのオムツ、98枚で3000円くらい」と明かし「スーパー、ドラッグストアなどは会員カードがあってそれを使うと平気で半額になる商品とか結構あるので、長期滞在者はクラブカード作るのをおすすめ!」とつづった。最後に「スーパーだろうが服屋だろうがおもちゃ屋だろうが店員に『動画撮っていい?写真撮っていい?』って聞くと『あたりめぇじゃん!』ってみんな言う」といい「皆さん何か知りたいものがあったらどしどしコメントくださいな」と呼びかけ、ブログを締めくくった。
2024年04月24日ロンドン在住ライターが取り入れるだけでコーデを今っぽくアップデートしてくれる、最新の着こなしをお届けします。今回は2024年2月16日〜20日の期間に開催されたロンドン・ファッションウィークにフォーカス。注目のロンドンブランド「モリー・ゴダード」に登場したスタイルアイコン達のコーデをチェックします。さらにノッティングヒルにオープンした、本格チャイが飲めるベーカリーについてもご紹介♡ピクシー・ゲルドフ:異素材ミックスでリズミカルにチュールやシフォン、メッシュといったエアリーな素材に注目が集まる2024年秋冬のランウェイ。モデルのピクシー・ゲルドフは、温かみのあるニット素材にの重さと、ふんわりチュールスカートの緩急ある組み合わせが洒落感を高めるコーディネートで登場。全身をグレーとブラックのシックな2トーンに抑えたことで辛口な仕上がりに。スタッズが目を引くバッグでエッジーなアクセントを添えています。スージー・ロウ:シアー素材 × バーガンディで最旬スタイルを堪能旬カラー、バーガンディーのティアードワンピースをまとったインフルエンサーのスージー・ロウをキャッチ。黒のパイピングがクラシカルでロマンティックなデザインです。白のワンピースをレイヤードすることでドレスダウン。足元はヒール付きのローファーを合わせ、軽やかなワンピースと甘辛なコントラストを効かせています。エディ・キャンべル:くすみトーンのデニムコーデモデルのエディ・キャンベルはリアリティのあるデニムコーデを披露。セイジカラーのシャツにラベンダートーンのニットベスト、ウォッシュの効いたストレートデニムのスタイリングです。注目のスモーキーな色味のアイテムでトーン合わせたことで統一感を演出。デニムも春はこれくらい淡い色味が軽やかで新鮮です。ベルトとシューズは黒を選んでキリッと引き締めて。———————–映画で有名なノッティングヒルにオープン! 本格チャイが楽しめるベーカリーロンドンに数あるエリアのなかでも、きっと憧れている人が多い「ノッティングヒル」。ヒュー・グラントとジュリア・ロパーツが共演した名作ラブコメ映画『ノッティングヒルの恋人』で有名です。その、映画にも登場する、土曜日にアンティークマーケットが開かれるポートベロー・ロードに、本格チャイが楽しめるベーカリー「Chai Guys Bake House(チャイ ガイズ ベイクハウス)」が2023年11月にオープンしました。チャイとは、ブラックティーをミルクで煮出し、スパイスを加えたインド発祥のドリンク。トラディショナルなマサラ(Masala)のほか、スパイシーなカダック(Kadak)、ヴィーガン仕様など多彩なテイストが揃います。ベーカリーメニューは、定番のクロワッサンやパンオショコラのほか、インド風味のサモサペイストリーといったラインナップも。美味しいチャイを片手にアンティークマーケットをパトロールするのも、ロンドンの楽しい週末の過ごし方のひとつです。CHAI GUYS BAKEHOUSESenior Writer:神田朝子
2024年03月08日ロンドン在住ライターが取り入れるだけでコーデを今っぽくアップデートしてくれる、最新の着こなしをお届けします。今回は2024年2月16日〜20日の期間に開催されたロンドン・ファッションウィークにフォーカス。注目の2024年秋冬トレンドをチェックします。さらにロンドンで開催中の、映画監督「ウェス・アンダーソン」の世界観を表現したエキシビジョンについてもご紹介♡「バーガンディー」のアイテム昨年に続き人気継続中のレッド。2024年の秋冬は明度の高い、鮮やかな色味から深い、落ち着いたトーンにシフト。クラシカルなカラーがコーディネートにリッチなテイストを添えてくれます。すでに海外インフルエンサーたちはバッグやシューズといった小物類で取り入れていますが、秋冬は全身をバーガンディでワントーンコーデしたり、より色を堪能するスタイリングがメジャーになりそう!「リボンモチーフ」でガーリーなドレスアップをシモーン・ロシャなどのランウェイで目を引いたリボンモチーフ。服だけでなく靴やバッグといった小物にまで登場しています。華やかなシーンにぴったりなモチーフは、大きく取り入れればモードな雰囲気に、フラットシューズなど小物で取り入れるとレディなアクセントとしてコーデを今年らしく盛り上げてくれます。話題のバレエコアなファッションにもリボンはマストです♡優しげフェミニンな「ペールカラーのワンピース」ピーチファズ、ペールブルーなど、淡い色味に注目が集まる2024年。繊細な砂糖菓子カラーのワンピースがスーザン・ファンをはじめ複数のブランドのランウェイに登場しました。優しいトーンにチュールやシフォンといったエアリーな素材の組み合わせが最旬です。パーティシーンに重宝するリトルブラックドレスを既に持っていたら、2枚目としておすすめ!———————–独特な世界観に浸る! ウェス・アンダーソンのエキシビジョンヴィクトリア & アルバート博物館や自然史博物館といったミュージアムが立ち並ぶロンドン「サウスケンジントン」。そのアーティスティックでブルジョワなエリアで、映画監督ウェス・アンダーソンの世界を思わせる風景写真を集めた『Accidentally Wes Anderson』が開催中です。韓国でZ世代を中心に25万人を動員、日本でも昨年『ウェス・アンダーソンすぎる風景展 あなたのまわりは旅のヒントにあふれている』として渋谷・ヒカリエホールにて開催された話題のエキシビション。ポップなカラーに彩られたどこかシュールな作品のなかには、歌舞伎座や新幹線といった日本の風景も登場します。フォトブースやオリジナルのメールが送れるポスト、カラフルなグッズも豊富にラインナップ。おしゃれな空間に文化系ロンドナーたちも盛り上がっていました♪Accidentally Wes AndersonSenior Writer:神田朝子
2024年03月07日ロンドン在住ライターが取り入れるだけでコーデを今っぽくアップデートしてくれる、最新の着こなしをお届けします。今回は2024年2月16日〜20日の期間に開催されたロンドン・ファッションウィークにフォーカス。会期中にスタイルアイコン、アレクサ・チャンが披露した最新ルックに注目します。さらにチケット入手困難で話題の舞台『となりのトトロ』についてもご紹介♡ベーシックアイテムにメタリックを効かせて鮮度アップJWアンダーソンの会場外で見せたスタイルは、白のインナーにカーディガンをレイヤードし、ボトムは黒パンツ、ベージュのスプリングコートを羽織った着こなしです。ベースとなるアイテムはタイムレスな定番ばかりですが、カーディガンとバッグでメタリック素材を投入したことでエッジーさが加わり、コーデがフレッシュに刷新されています。足元はポインテッドトゥでエレガントに仕上げるのも注目のトレンドです。マストハブな白ジャケットはシングルをセレクト春に欠かせない白のジャケット。とくに今シーズンはテイラードなスタイルが注目を集めているので、ボクシーなシルエットをワードローブに一着は揃えておきたいもの。ボタンの存在感がダブルのように強くなく、サラッと羽織れるシングルなら、春らしくスマートで軽やかな着こなしを叶えてくれます。アレクサはフロアレングスのパンツでドレスアップしつつ、インナーのタンクトップやサンダルで抜け感を添えてこなれたモノトーンコーデに。バンブーハンドルのミニバッグがリッチなアクセントを加えています。立体的なフォルムで洒落感高めるオールブラック16Arlingtonの会場でキャッチされたスタイルはシックなブラックワントーン。大きく開いたデコルテとふんわりスカートがレディなムードのワンピースを着用しています。キリッと大きめラベルが際立つミディ丈コートを羽織って、甘辛なテイストに。足元には甲のアクセントが目を引くポインテッドトゥをセレクト。スリングバックのディテールと合わせてこの春最注目のデザインです。ブラックで統一されたスタイルも、主張のあるフォルムをレイヤードすることで、間伸びするのを回避、躍動感のあるスタイリッシュなコーディネートに仕上がります。———————–ロンドンで最もチケット入手困難! 英国メディアが絶賛する舞台『となりのトトロ』昨年、ロンドン・バービカンセンターで初演され、英国メディアで絶賛を受けた舞台『My Neighbour Totoro(となりのトトロ)』。各種アワードを受賞した人気のステージが、3月23日まで再演中です。昼夜2回の公演はロンドン在住の日本人のみならず、ジブリ好きなローカルたちで毎回満席。その熱狂ぶりにあらためて人気を実感します。久石譲さんがミュージックディレクションを担当し、おなじみの歌を堪能できる点も魅力です。もちろんトトロの可愛さも期待通り!実はロンドン・シェイクスピア・カンパニーによるオリジナル作品。日本へ逆輸入もあるかもしれませんね♡My Neighbour Totoro(となりのトトロ)Senior Writer:神田朝子
2024年03月06日ロンドン在住ライターが取り入れるだけでコーデを今っぽくアップデートしてくれる、最新の着こなしをお届けします。今回はロンドン在住のモデルでTVプレゼンターの「アレクサ・チャン」にフォーカス。美脚とガーリーな私服が魅力のアレクサの、最新スタイルに迫ります。イルミネーションが輝くロンドンの様子もあわせてご紹介します!足元に旬色レッドをオン!ファーの迫力をデニムでこなれた雰囲気にロンドンファッションウィーク、JW アンダーソンのショーに到着。白シャツ、デニム、ブーツというベーシックアイテムのコーディネートを、ファーのケープとレッドの足元でフレッシュに刷新。彼女らしい、すぐ真似できるストリートファッションでありながら、とびきり新鮮に見えるのはトレンドカラー、レッドの効果といえそう。鮮やかなトーンはトップスで取り入れるのは抵抗があっても、足元なら気負わず取り入れられて、着映え効果も抜群です。ミニ、ピンク、リボン…最愛ディテールを詰め込んだ甘辛ミックス赤いリボンがあしらわれたバブルガムピンクのシモーネ・ロシャのトップスに、黒のレザーのスカートとトレンチを合わせたコーディネート。こちらも思わずコピーしたくなる、リアルな着こなしですね! アレクサらしいスイートなトップスを軸に、他のアイテムはミニマルなデザインを選んで緩急の効いたスタイリングに。チャームポイントの美脚に、クシュっと弛ませたソックスとキトゥンヒールでガーリーのファイナルタッチをプラス。ブラックスタイルは異素材合わせでリズミカルにロンドンのストリートをオーバーサイズなコートで歩く姿をキャッチ。大きめのショルダーにダブルブレスト、ゆったりしたフォルムのコートはトレンドのメンズライクなデザイン。深めに開いたネックラインのインナーと、シュガーピンクのバッグで可憐さを加えてアレクサらしい着こなしに。足元はパテント素材のブーツをチョイス。重たく間延びして見えがちな秋冬のブラックスタイルを、スタイリッシュな艶がリズミカルにまとめてくれます。———————–ここからはロンドンの現在の街並みをご紹介!キラキラ眩いロンドン!一年で一番輝くシーズンスタートいよいよ一年でロンドンの街が一番華やかなイルミネーションのシーズンに突入です。メインストリートには輝くデコレーションが施され、ラグジュアリーストアや有名ホテルは眩いばかりの煌めきで包まれます。ハイエンドなショップが立ち並ぶニューボンドストリート。手前はラルフローレンのツリー。オーナメントにはポロベアが描かれています。奥はカルティエで、16時30分から19時30分まで30 分ごとにミュージカル・ライト・ショーが行われ、美しいディスプレイに命が吹き込まれます。昨年のエリザベス2世の国葬の際は、天皇皇后両陛下が滞在されたホテル「Claridge’s(クラリッジス)」。予約のとれないアフタヌーンティーでも有名です。毎年話題になるデコレーションはこの時期のロンドンのアイコンの一つ。今年はルイ・ヴィトンとのコラボレーションによるツリーで早速話題をさらっています。ホリデーシーズンにロンドンを訪れる予定の人は、ぜひこの時期だけの特別な装飾を堪能してください♡Senior Writer:神田朝子
2023年12月05日現在ヨーロッパ各地で開催中のファッションウィーク。その中でも、ロンドン在住ライターが2024年春夏 ロンドンファッションウィークから、注目ブランドの最新ルックをお届けします。今回は「シモーネ・ロシャ」にフォーカス。来場セレブのスナップのほか、FWで盛り上がるロンドンで話題のショップもご紹介します!チュールの内側に潜むローズ!ロマンティックなキーピース ウェディングスタイルをテーマにした最新コレクション。多数見られたロマンティックなドレスはどれもただ美しいだけでなく、どこかツイストが効いて前衛的なのが印象的です。バラの花束がチュールの内側にあしらわれたこちらのデザインは、もはやアートの領域!ホイップクリームを模したチュールがキュート!ウエディングケーキドレスリボン、チュールで飾られたウェディングケーキのようなドレス。足元は今シーズンコラボレーションしているクロックスのシューズです。リラクシーなコンフォートシューズがパールでクラスアップ。売り切れ必至の注目アイテムとなりそうです!トレンド継続のメタリックトーンで甘辛ミックスケーキのような甘いペールトーンのほかに、メタリックカラーのアイテムも数多く登場したコレクション。大きなリボンがフロントあしらわれたミニドレスは。独特なしわ加工にリュクス感が光り、金属的なシルバーカラーと愛らしいデザインのコントラストが魅惑的です。アレクサ・チャンはレザーのセットアップでフロントロウに登場2023年9月17日に、英国国立バレエ団のリハーサル会場であるムリヤン・センターで開催されたコレクション。フロントローにはモデルのアレクサ・チャンの姿が。キーマテリアルの一つであるレザーのセットアップにリボンがあしらわれたトップスを合わせたスタイリング。美脚を披露し、オーラを放っていました♡老舗デパート「ハロッズ」では「プラダカフェ」が大人気!ロンドンファッションウィークに合わせて、街でもちょっと特別なファッション企画が目白押し。その中でも、気になったのは、プラダのカフェです。ウェディングケーキがモチーフとなったバッグに注目が集まったシモーネ・ロシャのコレクションの話題に続いて、ロマンティックなスイーツが人気の「プラダカフェ」も、多くのファッションジャーナリストが集まっていました。デパート「ハロッズ」1階に期間限定で登場し、予約困難となっている話題のカフェです。店内は市松模様の床、グリーンのエレガントなベルベットのソファなどブランドイメージそのもの。ディビット・ベッカムファミリーなどセレブも来店しました♡セイジグリーンが美しいピスタチオケーキなど、味だけでなくヴィジュアルのレベルも高いスイーツは写真映え間違いなし! ポップアップとして2024年1月7日まで開催中です。ロンドンに行く機会があれば、覗くだけでも見てみて。プラダカフェSenior Writer:神田朝子
2023年10月03日先日、ロンドンで最新ファッションウィークが開催されました。ロンドン在住ライターが2024年春夏 ロンドンファッションウィークから、注目ブランドの最新ルックをお届けします。今回はロンドンファッションウィークの主役とも言えるブランド「JW アンダーソン」にフォーカス。ユニクロとのコラボレーションでも有名なこのメゾンが次に生み出すデザインとは?そのほかファッションウィークで盛り上がるストリートのスナップや、ロンドンで話題のショップもご紹介します!話題騒然!粘土で仕立てたユニークなボーイッシュスタイル ファーストルックで観客を驚愕させた今回のコレクション。モデルは粘土で作られたフーディとショートパンツを纏って現れました。フーディのフロントポケットは手が入る仕様。立体的なペイントが施された生地の質感など、これはファッションというより、着用可能なアートピース。遊び心溢れるルックで幕を開けました。華やかなフェザーで彩られた極端なオーバーサイズまるで着ぐるみのような巨大なシルエットのボンバージャケット。ノースリーブの肌見せ感と白いフェザーの装飾にはセンシュアルなムードもあり、独特な世界観を表現しています。リアリティあるデイリールックはディテールのアップデートで新鮮にコンパクトなライダースジャケットと、ビッグなポケットが存在感を放つカーゴパンツの組み合わせ。ミニマルでプレーンなスタイルながら、ジャケットのフードやパンツのシルエットに新鮮なディテールが織り込まれ、コーディネートをクラスアップ。足元のニットシューズが抜け感を添えています。ストリートではオーバーサイズがマスト!赤の差し色で最旬に2023年9月16日に開催されたJW アンダーソンのプレイフルなコレクション。今シーズンのロンドンファッションウィークのラインナップで、最も注目されたショーのひとつです。そのウィットに富んだテンションと同様に、ストリートではユニセックスで少し大袈裟なくらいにオーバーサイズなシルエットが席巻しています。こんなドロップショルダーにフロアレングスのセットアップはそんな気分にフィット。トレンドカラーの赤のバッグでフェミニンさも添えて。———————–ここからは、ファッションウィークで世界からトレンドセッターが集まり、にぎわうロンドンの街の模様をスナップ。ファッションウィーク中は、この時期ならではのユニークまトレンドトピックスがいっぱいだ。その中でも筆者が気になったのが、ココです。日本が誇る「伊東屋」とロンドンブランド「アニヤ・ハインドマーチ」がコラボレーション!ロンドン・ポントストリートにある通称「アニヤ村」。カフェをはじめアニヤ・ハインドマーチの店舗が立ち並ぶ一角に、毎回斬新なアイディアで大人気のポップアップスペースがあります。今回のファッションウィークの期間は、日本の「伊東屋」とコラボしたショップが登場。アニヤ・ハインドマーチの「Kawaii」ペンケースなどに並んで、日本製のペンや紙製品などが並び、人気を博しています! 2023年10月19日まで。アニヤ・ハインドマーチSenior Writer:神田朝子
2023年09月26日ロンドン在住ライターが2024年春夏 ロンドンファッションウィークから、注目ブランドの最新ルックをお届けします。今回は「バーバリー」にフォーカス。来場セレブのスナップや、「バーバリー・ストリート」に駅名を変更して話題だった地下鉄の様子もご紹介します!アイコニックなトレンチコートはローウエストで更新! ファーストルックはブランドのアイコンでもあるトレンチコート。ブラックのミディ丈でアシンメトリーな襟と強調された肩章のディテールが印象的。スッキリとミニマルなシルエットに、ローウエストにあしらった細めのベルトの着こなしが新鮮です。辛口モチーフの大胆プリント!クールなハーフパンツルッククリップとシルバーチェーンが描かれたプリントは今シーズンのキーモチーフ。甘さのないハードなプリントはハーフパンツで抜け感を添えているのがポイント。赤のレースアップサンダルをスタイリングして、センシュアルなスパイスを効かせています。ブルーのイチゴでイギリスの夏をセレブレートロンドンらしい、といえるのがイギリスの夏を代表するフルーツであるイチゴが描かれたドレス。新たなシンボルカラー、ナイトブルーのイチゴは糖度低めで、愛らしいというよりエッジーな印象。膝上まで入ったスリットで、定評ある個性的なシューズが際立ちます。ロージーはクラシカルなコートをドレスのように纏って2023年9月18日、2シーズン目となるダニエル・リーが手掛けるコレクションは、ロンドン郊外のハイベリー・フィールズにて開催されました。会場には歌手のカイリー・ミノーグをはじめセレブたちが集結。モデルのロージー・ハンティントン=ホワイトリーは、キャッスルフォードトレンチコートのウエストをギュッと絞り、ドレスのような着こなしで登場しました。———————–FW期間「ボンド・ストリート」が「バーバリー・ストリート」に!ファッションウィークの期間中、ロンドンの主要な駅のひとつ、地下鉄「ボンド・ストリート」が「バーバリー・ストリート」に変身したのも話題となりました。ボンド・ストリートはバーバリーのフラッグシップショップの最寄駅でもあります。観光客など慣れていない人は降りる駅をうっかり間違えそう!ブランドの新シンボルカラー、ナイトブルーに彩られたホームのロゴ。交通局も巻き込んだ大掛かりな国民的ブランドのジョーク(?)。そのウィットに富んだプロモーションにワクワクした利用客もいる一方、混乱しちゃった人も少なからず居そうですよね(笑)Senior Writer:神田朝子
2023年09月26日ヨーロッパ在住のファッションジャーナリスト、平野秀美さんのファッションスナップレポートです。今回は、2023年9月15日から開催されたロンドンファッションウィークで出会った、イケメンたちのスタイルをピックアップして紹介します。シックでシンプルに双子のインフルエンサーのおふたり。素足はもちろんソックス無し!イケメンのかたはかなりの確率で無ソックスなのですかね。それにしても、シンプルながらもセクシーさを感じさせてくれるスタイリッシュな着こなしです。イケメンはタンクトップ愛用率高い!?無地でシンプルなボトムスにタンクトップ。小物やジュエリーを上手に取り入れている、ファッションウィーク中では珍しく消極的な印象のシンプルさ。タンクトップが彼らしさを発揮しているのかも。色を統一して軽やかなコーデこちらも引き続きタンクトップ。最近本当によく見かけるワイドパンツに、個性的な小物を使用したすっきりとしたスタイル。ネイビー系の色で統一しているところが、全体をより軽やかに見せてくれています。イケメンのキュートな瞬間さて、こちらはロングヘアがトレードマークの彼のスタイル。一見デニムにジャケットと普通な印象です。しかし、高めのヒールのアンクルブーツに浅めのニット帽が彼らしさを強調してます。仕草も何気にキュートに見えるのは私だけでしょうか?シンプルなのに印象的なスタイルこちらもキュートさなら負けていません!笑顔がとっても素敵な彼は、ベレー帽にラウンド型のサングラスを愛用。色のバランスがとっても印象的です。鮮やかなグリーンのベレー帽が全体をインパクトあるスタイルへと導いてくれています。このように、何か1つでも印象の強い色を使うことで、シンプルなスタイルだって一瞬でインパクトある着こなしに変身するんですね。イケメンは全身バーバリーもお手のもの!こちらはバーバリーショーの後。バーバリーチェックが印象深い全身お揃いのカラーで着こなしてくれたイケメン。ホワイト×ブルーのバーバリーチェックのスタイルこちらも鮮やかなブルーとホワイトがとっても印象深いバーバリーチェックを全身に纏ったイケメン!なんでしょう、この上品でいて印象深いファッションは!いかがでしたでしょうか?今回はほんの一部でしたが、ロンドンファッションウィークのイケメンスタイルをご紹介いたしました。これからミラノとパリとファッションウィークはまだまだ続きますので、引き続きイケメンハンティングしていきたいと思います。写真、文・平野秀美
2023年09月23日「NAILBERRY」が公式オンラインストアOPENSonotas株式会社がイギリス・ロンドン発のラグジュアリーネイルブランド「NAILBERRY(ネイルベリー)」の販売を、2023年9月1日より公式オンラインストアでスタートした。また2023年9月20日から10月3日までの間、伊勢丹新宿の「リ・スタイル」にてポップアップストアをオープンする。地球に優しいエシカルなネイル「NAILBERRY」は2012年に誕生して以来、「Colour your nails healthy!~ネイルにヘルシーな彩りを~」をコンセプトに、エシカルかつラグジュアリーなネイルアイテムを展開し評価されてきた。ブランドを代表する「LOXYGENE(ロキシジェン)」は、有害成分を排除した処方で健康的に指先を彩るネイルポリッシュシリーズ。「ホルムアルデヒド」や「エチルトシル アミド」などは不使用で作られている。さらに動物由来原料も使わず、ヴィーガン認証を受けたネイルポリッシュだ。秋冬の新作3色が発売!そんな「LOXYGENE」シリーズから、新作秋冬コレクションとして、ネイルとともに香りを楽しむフレグランスネイルポリッシュが登場。「ストロベリー」「コーヒービーン」「ミント」の3色(各税込3,080 円)が、ポップアップストアにて販売予定だ。(画像はプレスリリースより)【参考】※「NAILBERRY」公式サイト
2023年09月14日「NAILBERRY」が本格発売を開始ロンドン発のエシカルネイルブランド「NAILBERRY(ネイルベリー)」が、2023年9月1日に公式オンラインストアをオープン。12種類の有害成分を排除したブランドを代表するネイルポリッシュ「LOXYGENE(ロキシジェン)」シリーズなどのエシカルかつラグジュアリーなネイルアイテムについて、日本での本格発売をスタートしました。また2023年9月20日から10月3日まで伊勢丹新宿の「リ・スタイル」では、「NAILBERRY」のアイテムを実際に手に取ることができるポップアップストアがオープンします。環境保全に役立つ成分を厳選地球環境に配慮した素材を使い、指先にとってもより健康的なネイルアイテムを展開するネイルブランド「NAILBERRY」。「LOXYGENE」シリーズは、動物由来原料不使用のヴィーガン処方で、開発過程において動物実験は行わないクルエルティ・フリーで作られています。9月20日にスタートするポップアップストアでは、「LOXYGENE」シリーズの新作も登場予定。指先で香りを愉しむフレグランスネイルポリッシュ3色(ストロベリー・コーヒービーン・ミント/各税込3,080 円)が販売されます。(画像はプレスリリースより)【参考】※「NAILBERRY」公式サイト
2023年09月06日舞台『千と千尋の神隠し』が、ロンドン・ウェストエンドで上演されることが2日、明らかになった。同作は宮崎駿監督の名作『千と千尋の神隠し』の舞台化作。少女・千尋(橋本環奈、上白石萌音 ※Wキャスト)が引っ越し先に向かう途中で八百万の神々の世界へ迷い込み、様々な出会いを経て、人間の世界に戻るため生きる力を呼び醒ましながら奮闘する。英国ロイヤル・シェイクスピア・カンパニーの名誉アソシエイト・ディレクター ジョン・ケアードが翻案・演出を手掛け、2022年に世界初上演された。すでに2023年8月に御園座公演、2024年3月に帝国劇場公演と再演されることが発表されていたが、さらに2024年4月から7月まで、ロンドン・ウェストエンドで初の海外公演を、東宝製作、PWプロダクションズ共同製作にて行う。約2,300席の客席数を誇るウェストエンド最大級の劇場 ロンドン・コロシアムで、日本人キャストによる日本語での海外上演としては演劇史上最大規模、また東宝主催公演としても史上初の試みに。東宝演劇の海外上演はこれまでも多数あるが、主に現地のプロダクションへ上演権をライセンスする、現地キャスト・現地語上演の形で行ってきたという。1972年にロンドン、1973年にロサンゼルスにてミュージカル『風と共に去りぬ』(作:菊田一夫、原題:スカーレット)が上演され、その後も『ローマの休日』『マリー・アントワネット』『レディ・ベス』『四月は君の嘘』が韓国などの現地プロダクションで上演されているが、日本上演時のプロダクションが、海外において日本語による演劇を3カ月間にわたり上演することは初挑戦で、日本の演劇界としても類を見ない試みとなる。4月〜6月まで名古屋・福岡・大阪・札幌の4都市をめぐる国内ツアーも決定し、日本とイギリス、海を越えた二つの国で舞台「千と千尋の神隠し」が同時上演される。公演は2023年8月13日〜8月26日に名古屋・御園座、2024年3月に東京・帝国劇場、2024年4月〜7月にロンドン・コロシアム、2024年4月に名古屋・御園座、2024年4〜5月に福岡・博多座、2024年5〜6月に大阪・梅田芸術劇場メインホール、2024年6月に札幌・札幌文化芸術劇場hitaru。2024年ロンドン公演・2024年日本全国ツアー公演のキャスト詳細は今後明らかになる。○スタジオジブリプロデューサー鈴木敏夫 コメントジョン・ケアードさんと初めて会った日、ぼくと宮さん(宮崎駿)は、この人は信頼できる──それがこの企画のスタートでした。ぼくらはジョンを信頼して、すべてをお任せしました。初演において高い評価をいただいたのも、ジョンをはじめ、キャスト、関係者の皆さんのご努力あってのもの。深く敬意を表します。そしてそれが国内での再演、更にジョンのお膝元、ロンドンでの公演へとつながったのだと思います。「千尋」が舞台の本場でどのように評価されるのか、非常に楽しみです。○翻案・演出/ジョン・ケアード コメント日本オリジナルの舞台版『千と千尋の神隠し』を来年ロンドン・コロシアムにて披露することを誇らしく嬉しく思います。2022年の創作過程において素晴らしい時間を過ごした我々ですが、幸せなことに今度はイギリスの観客を宮崎駿のマジカルな世界へ神隠しするのです。神と蛙、竜と魔法使い、巨大な赤ん坊と弾む頭、蜘蛛の腕を持つ釜焚き男、顔を持たない寂しがり、そして勇気・アイデンティティ・愛を勇ましく探求する少女の世界へと。○橋本環奈 コメント2022年に帝劇で初演し、日本全国の大変多くのお客様にご覧いただきました、舞台『千と千尋の神隠し』が、2024年4月から7月までロンドン・ウェストエンドのロンドン・コロシアムで上演されることになりました!ロンドンで千尋を演じるなんて、矜持をもって臨みたいと思います。今までは、日本人の方に日本語の言葉で届けてきたわけですけれど、ロンドンではそれをどう伝えるのか・・・・もっと伝わりやすくしなくてはいけないのか・・・・私達の表現も変わりそうです。楽しみでありつつ、今から稽古の心配をしています(笑)○上白石萌音日本語で演じられる、日本でやった形そのままに持っていけることはすごく名誉なことで、日本のお客様に楽しんでいただけたものが、ロンドンの方にどう届くのか楽しみですし、とても幸せで光栄なことだと思っております。国内の全国ツアーと共に、4月から7月まで、ロンドン・ウェストエンドで、二か国同時上演をいたします。ぜひ千尋に会いに来てください!劇場でお待ちしています!○ロンドン上演劇場/ロンドン・コロシアム コメントロンドン・コロシアムは舞台『千と千尋の神隠し』のヨーロッパ初演の拠点となり、他にはない素晴らしい文化的イベントを開催できることをうれしく思います。国際的なプロデューサーとして名高い東宝とPWプロダクションズと共に、来春、才能溢れる日本ツアーのオリジナルカンパニーをロンドンに迎えることを楽しみしています。○共同製作/PWプロダクションズマネージング・ディレクター兼共同最高経営責任者イアン・ギリー コメント2022年に東宝製作の舞台『千と千尋の神隠し』を観に訪日した時、私たちはその出来栄えに圧倒され、世界のより多くの観客に届けなくてはならないと確信しました。私たちは、東宝と、類まれなるクリエイティブチームと共に、この素晴らしい作品に取り組めることにとてもワクワクしています。イアン・ギリー○製作/東宝 代表取締役社長 松岡宏泰 コメント舞台『千と千尋の神隠し』が、いよいよロンドン・ウェストエンドに上陸します。東宝は1970年代から、オリジナルミュージカルの海外でのライセンス上演を行っていますが、日本生まれのカンパニーが海を越えて世界へと赴き、しかも3か月の長きにわたり、日本語で演劇をお届けすることは、90年以上に及ぶ東宝の歴史で初めての挑戦ですし、日本の演劇界においても殆ど例のない出来事ではないでしょうか。宮崎駿監督、鈴木敏夫プロデューサー、スタジオジブリの皆さんが生みだした千尋が、世界中の劇場でさらに愛されることを願ってやみません。ロンドン・コロシアム撮影:Guyde Laubier
2023年08月02日Perfumeが、6月3日(土) ロンドンのシェパーズ・ブッシュのO2 Shepherd’s Bush Empireにて、約9年ぶりとなるロンドンでの単独公演『Perfume LIVE 2023“CODE OF PERFUME”』を開催した。久しぶりのロンドンでの公演にも関わらずチケットは完売し、20時スタートの公演に対して昼前から長蛇の列が。約2000人を動員し「FLASH」や「レーザービーム」「チョコレイト・ディスコ」など全16曲を披露した約2時間の公演となった。また、この公演は日本でもストリーミング生配信と全国の映画館でライブビューイングも実施され、日本時間朝4時からにも関わらず、多くのファンがロンドンでの公演を日本から見守った。Perfumeライブ恒例の「P.T.A.」コーナーでは、「Who loves music? (音楽好きは誰?)」「Dancing?(ダンス好きは?)」「Who’s wearing glasses~? (メガネ?)」「contacts? (コンタクト?)」「twenty-twenty vision?(裸眼?)」「Wearing T-shirts? (Tシャツ着てきた人?)」「Perfume T-shirts?(Perfume Tシャツ?)」「And.... Everyone here! (みんな〜)Make some noise!(騒げ〜)」と英語に変え、ラストの楽曲では、あ〜ちゃんの「せーの」という声をキーワードに曲頭に全員で手のひらを上にかざす「MY COLOR」では、9年ぶりにも関わらず、ファンが自ら手を挙げる様子を見てあ〜ちゃんも思わず感涙と感動的なシーンもあり、大盛況で公演を終了した。Perfumeはこの後、8日(現地時間)スペイン・マドリードにて『Primavera Sound 2023』2日目に出演する。<公演情報>『Perfume LIVE 2023“CODE OF PERFUME”』6月3日(土) O2 Shepherd’s Bush Empire【セットリスト】01. FLASH02. エレクトロ・ワールド03. レーザービーム04. ポリリズム05. ∞ループ06. Spinning World07. アンドロイド&08. FUSION09. edge10. Atomospheric Entry11. ポリゴンウェイヴ12. 無限未来13. ラヴ・クラウド「P.T.A.」のコーナー14. FAKE IT15. チョコレイト・ディスコ16. MY COLOR<配信情報>「ABEMA PPV ONLINE LIVE」/『Perfume LIVE 2023 “CODE OF PERFUME”』見逃し配信6月5日(月)~6月13日(火) 23:59まで詳細はこちら: 関連リンクオフィシャルサイト:::: Instagram:あ〜ちゃん Instagram:のっち Instagram:かしゆか Instagram:
2023年06月05日英国の権威ある演劇賞「第23回WhatsOnStage Awards」の授賞式がロンドンで行われ、スタジオジブリのアニメーション映画『となりのトトロ』を舞台化した「My Neighbour Totoro」が、最優秀演出賞など最多の5冠を受賞した。映画で音楽を手掛けた作曲家の久石譲が舞台化を提案し、宮崎駿監督がこれを快諾したことで始まったプロジェクト。久石氏がエグゼクティブ・プロデューサーを務め、イギリスの名門演劇カンパニー「ロイヤル・シェイクスピア・カンパニー(RSC)」と日本テレビが共同製作し、舞台化した。昨年10月8日~今年1月21日までロンドンのバービカン劇場で上演した舞台は、久石氏の音楽、原作を尊重した世界観、そしてRSCならではの作劇力で観客の心をつかみ、13万3,000枚のチケットは完売。連日万雷の拍手とスタンディングオベーションが続き、ガーディアン紙をはじめ多くの劇評で五つ星を獲得するなど、高評価を得ていた。最優秀演出賞を受賞したフェリム・マクダーモットは授賞式で「原作の精神に導かれるように、皆で一丸となって作り上げたショーです。パンデミックで街に人がいない中、バービカン劇場で様々なトライを続けました。キャストは卓越したアンサンブルでこのショーを育み、お客様の気持ちが加わって完成しました。私はこの賞を、個人としてではなく、チームとして受け取りたいと思います」と喜びをコメントした。最多の9部門でノミネートされていた本作は、演出賞ほか舞台美術、照明デザイン、音楽監督、音響デザインを受賞。4月には英国演劇界で最も注目されるローレンス・オリヴィエ賞も控えており、さらなる受賞も注目されている。「My Neighbour Totoro」(となりのトトロ)第23回WhatsOnStage Awards受賞一覧◆Best Direction(最優秀演出賞)- Phelim McDermott(フェリム・マクダーモット)◆Best Musical Direction/Supervision(最優秀音楽監督賞)- Bruce O‘Neil(ブルース・オーネリ) and Matt Smith(マット・スミス)◆Best Set Design(最優秀舞台美術賞)- Tom Pye (トム・パイ)and Basil Twist(バジル・ツイスト)◆Best Lighting Design(最優秀照明デザイン賞)- Jessica Hung Han Yun(ジェシカ・ハン・ハンユン)◆Best Sound Design(最優秀音響デザイン賞)- Tony Gayle(トニー・ゲイル)(text:cinemacafe.net)■関連作品:となりのトトロ 1988年4月16日より公開
2023年02月14日ロンドン発のイタリアンレストラン「リナストアズ(LINA STORES)」が2023年3月、東京・日本橋の「コレド室町1」に2号店をオープンする。ロンドン発のイタリアン「リナストアズ」日本橋に新店舗2021年7月、東京・表参道に日本初上陸を果たした「リナストアズ」は、ロンドン・ソーホー地区発祥のイタリアンデリカッセン(食料品店)&レストラン。イタリア・ジェノバ出身の創業者による伝統的なレシピを踏襲したフレッシュパスタやドルチェが人気で、創業時から80年近く、同じ場所で営業を続ける人気店だ。郷土料理をベースにしたオリジナルパスタやドルチェ日本2号店となる「リナストアズ コレド室町」が位置するのは、「コレド室町1」の1階フロア、中央通りと江戸桜通りが交差する角地。看板メニューの手作りフレッシュパスタを中心に、季節に合わせて変わる各種アンティパスティ(前菜)、イタリア伝統のドルチェ(デザート)などを提供。既に日本で人気となっている定番メニューに加えて、新作も続々とラインナップに加わる。本格的なイタリア食材も販売また、本格的なイタリアの味わいを自宅で楽しめる食材も販売。「リナストアズ」オリジナルのイタリア食材に加えて、イタリア産のドライパスタやエクストラバージンオリーブオイル、サンマルツァーノ産のトマト缶やトマトソース、モデナ産のバルサミコ酢、チョコレートなどが用意されている。カウンターからソファ、テラスまで計55席「リナストアズ」を象徴するピスタチオグリーンが印象的な店内には、シアターキッチンをライブに楽しめるカウンター席から、複数人での利用に最適なボックス席・ソファー席、開放感のあるテラス席まで、様々なシーンに対応する計55席を用意。居心地の良いレトロモダンな空間で、イタリア各地の郷土料理をベースにしたこだわりの味が楽しめる。店舗情報「リナストアズ コレド室町」オープン時期:2023年3月場所:コレド室町1(東京都中央区日本橋室町2丁目2-1)
2023年01月23日アルファタウリは、ファッション、スポーツ、音楽の各分野を代表するスターたちを一堂に集め、ブランド初となるロンドン旗艦店のオープンを盛大に祝いました。ゲストたちをもてなしたのは、イギリスの歌手であるレイやルー・ヘイター&ナバーン・リズワンのDJコンビによる、この日限りのパフォーマンス。アルファタウリ ロンドンストア外観ホスト役を務めてくれたのは、レッドブルでも活躍したF1界のレジェンド、デビッド・クルサード。ロンドン・ナイツブリッジのブロンプトン・ロードにおいても際立つ個性を放つ広さ326平方メートル の店舗で開かれたこのイベントには、アルファタウリがスポンサーを務め、その名を冠したスクーデリア・アルファタウリF1チームで現在ドライバーを務めるピエール・ガスリーと角田裕毅も顔を見せてくれました。アルファタウリCEOのアーメット・メルカンは次のように述べています:「これだけ多くの友人がブランドにとって記念すべき日を祝福するために駆け付けてくれて、とても嬉しく思います。皆さんの多大なる支援に心から感謝いたします。ロンドン旗艦店のオープンによって、世界的ブランドへと成長するための次なる大きな一歩を踏み出すことができました」アルファタウリは、ロンドン旗艦店のオープンにより、世界展開をさらに加速させます。英国ではECを通じた上陸を既に果たしていますが、今回の完全直営店の開設により、同国での実店舗展開が幕を開ける事となりました。ナイツブリッジのアルファタウリ新旗艦店:ファッションとイノベーションの邂逅ナイツブリッジのブロンプトン・ロードに位置する広さ326平方メートル の店舗は、ベルリン/ウィーン/ロサンゼルスに居を構えるスタジオ・リーベンバウアーがデザインを手がけており、訪れた人々をアルファタウリの世界へと誘いながら、メンズおよびウィメンズの最新コレクションを2つのフロアを駆使して展開。艶消しアルミニウムを使ったモノクロームの洗練されたインテリアに、天然素材と特製デザインの照明を点在させた景観は、アルファタウリがこだわるデザイン言語へのオマージュと呼べるでしょう。最新技術と天然素材の融合にデジタル/イノベーション/インタラクティブの要素を加味することにより、顧客最優先のコンセプトを強調しつつ、ここでしか得られないショッピング体験ができます。2階までを貫く壁に配したLEDディスプレイからは、時間帯により異なる没入型のサウンド/映像コンテンツが流れ店内に足を踏み入れた瞬間からアルファタウリの世界を体験できるようになっています。メンズおよびウィメンズの最新製品ラインアップの紹介に加え、1階の「エクスペリエンスエリア」においては、訪れた人にブランドの世界観を堪能してもらうための様々な要素もちりばめられています。ブランドの2つのコアコンピテンシーを反映したのがニットとパーカーのインスタレーション。2フロアにわたって展開されるニットのインスタレーションは、すべて1枚のファブリックで作られたアルファタウリ3Dニット製品からインスピレーションを得て、何本もの糸を駆使して作られたものです。一方、パーカーのインスタレーションは、テクニカルなパーツをいくつも壁に配置し、アイコニックなパーカーを人目をひく構成で展示しています。アルファタウリがメインスポンサーを務め、その名を冠したスクーデリア・アルファタウリのF1レーシングカーも、オリジナルのパーツをアセンブルしてのお目見えです。F1チームのカラーに彩られ、まるで壁の上に浮かび上がっているかのようなこの展示用モデルは、F1レーシングチームとファッションブランドとの深い関係を象徴する存在。この2つの世界は、革新的ソリューションの絶え間ない追及と専門技術に裏打ちされたパイオニア精神により、強く結ばれています。ストア体験を締めくくるのは、アルファタウリのために特設された製品ディスプレイと、個別にあるいはコラージュとして配列された様々なデジタルスクリーンで、ここにコレクションの最新ラインアップが映し出されます。ロンドン旗艦店の開設により、ブランドの直営店は4つを数えるに至りました。最初の店舗がザルツブルクにオープンしたのは2016年で、同じ年にはグラーツにも出店。2021年には、ウィーンの歴史的な建築物であるシュテファン大聖堂が見える地区に旗艦店が開設され、グラーツの店舗も大幅に拡張されました。アルファタウリ・ロンドン店でご利用いただけるサービス:・「クリック&リザーブ」(ストアにおける製品の有無や予約可能状況を確認できるアルファタウリのEC機能)・「ドロップイット」(購入品の宅配)・ドライクリーニング・お直しサービスアルファタウリ・ロンドン店舗情報:開業日:2022年11月4日(金)フロア面積:326平方メートル1階:エクスペリエンスエリアに加え、最新コレクションから抜粋されたスタイルを展示2階:アルファタウリ・メンズおよびウィメンズのファッションとアクセサリー住所:171-175 Brompton RdLondon SW3 1NFUnited Kingdom営業時間:(月~土)午前10時~午後8時、(日)正午~午後6時電話:+44 (0)20 4537 5035オープニングイベントに駆けつけた主なゲスト達:左より アルファタウリCEO アーメット・メルカン、F1ドライバー 角田裕毅、スクーデリア・アルファタウリ代表 フランツ・トスト、F1ドライバーピエール・ガスリー、アルファタウリ エクゼクティブアドバイザー ブルーノ・ゼルツァー左より元F1ドライバー デビッド・クルサード、レッドブル・レーシング代表 クリスチャン・ホーナー、元スパイス・ガールズのジェリ・ハリウェルシンガー レイミュージシャン、シンガー、DJ、プロデューサー ロウ・へイターモデル メアリー・チャータリスと夫ロビー・ファーズF1ドライバーピエール・ガスリーとF1ドライバー 角田裕毅スクーデリア・アルファタウリF1チームについて:スクーデリア・アルファタウリは、イタリアのファエンツァに本拠を置くレッドブル傘下のレーシングチームで、2020年からF1に参戦しています。前身チームであるスクーデリア・トロ・ロッソから名称を変更し、リニューアルして誕生したチームである。チーム代表はフランツ・トスト氏。チーム名およびブランド名「AlphaTauri」は、おうし座にあるアルデバラン星(学名:Alpha Tauri)に由来しています。アルファタウリについて:アルファタウリはレッドブルが手掛けるプレミアムファッションブランドで、2016年の誕生以来、ファッション業界に新たな方向性を確立するための模索を継続。デザインや高級素材にテキスタイルのイノベーションを組み合わせて提供しています。最新技術の共同開発に際しては、世界中の著名なエキスパートたちとのコラボレーションを実践。アルファタウリのコレクションはザルツブルク、グラーツ、ウィーン、ロンドンの直営ストアに加え、ヨーロッパ全土、トルコ、カタールの販売店やウェブサイト(alphatauri.com)でも購入できます。@alphatauri #fitsbodyandmind【Official Website】【Official Instagram】@alphatauri【Official Instagram】【Official LINE】
2022年11月09日SEKAI NO OWARIの楽曲「Diary」とNetflixシリーズ『未来日記』とのコラボPVが公開された。「Diary」は同番組の主題歌として書き下ろされた楽曲で、昨年12月14日に配信リリースされたほか、2022年第1弾シングルとして2月9日に発売されることが決定している。『未来日記』は約20年前にTBSのバラエティ番組から生まれた恋愛リアリティ企画で、今回満を辞してNetflixで現代版にアップデート&リブートされた。全く知らない男女へ「これから起こることが書かれている不思議な愛の日記」が届けられ、そこには2人が恋に落ちていく未来が書かれている。信じられないような出会いや感動的な愛の告白など、非日常的でドラマチックな体験をしていく中で男女は恋に落ちていくのか。そして最後の日記には「永遠の別れ」が書いてあり、未来日記で出会った2人は未来日記で別れることが決まっている。1月18日に最終回が配信されることを記念して公開されたコラボPVには主人公の真愛と拓斗の胸キュンシーンが詰まっており、ドラマチックな初対面から日記の指示で2人で困難を乗り越えるもすれ違い、再会、そして永遠の別れが描かれている。SEKAI NO OWARIが初めて真正面から作ったラブソングだという「Diary」の歌詞が2人の心情と100%シンクロし、短い一夏を共に過ごした男女2人の姿が“あの頃の甘酸っぱい思い出”を想起させるノスタルジックな世界観に仕上がっている。SEKAI NO OWARI「Diary」×『未来日記』コラボPV<リリース情報>SEKAI NO OWARI ニューシングル『Diary』2022年2月9日(水) リリースSEKAI NO OWARI『Diary』通常盤ジャケット「Diary」先行配信リンク:●初回限定盤A【CD+DVD】1,980円(税込)●初回限定盤B【CD+DVD】1,980円(税込)●通常盤【CD Only】1,320円(税込)【CD収録内容】※全形態共通1. Diary2. エンドロール3. silent(Live at PIA ARENA MM 2021.11.21)※from the Tour 2021-2022「BLUE PLANET ORCHESTRA」【DVD収録内容】■初回限定盤A「Diary」Music Video & Music Video Making■初回限定盤BHoliday Session #3SEKAI NO OWARI「Diary」MV【店舗別購入特典】■TOWER RECORDSクリアファイル(タワーレコードver.)(サイズ:A4)■HMVポストカード■TSUTAYA RECORDSステッカー(サイズ未定)■Amazon.co.jp缶バッジ■楽天ブックスマルチケース■セブンネットショッピング三つ折り卓上カレンダー■UNIVERSAL MUSIC STOREクリアファイル(UMver.)/(サイズ:A4)■全国CDショップ・インターネット販売サイトポスター(サイズ:B2)【ライブ会場限定予約特典】Tour 2021-2022『BLUE PLANET ORCHESTRA』のライブ会場にて予約いただいた方に、ここでしか手に入らないTour 2021-2022『BLUE PLANET ORCHESTRA』のポスターをプレゼントします。詳細はこちら:<番組情報>Netflixシリーズ『未来日記』MC:DAIGOスタジオ出演:佐藤大樹(EXILE / FANTASTICS from EXILE TRIBE) / サーヤ(ラランド) / 鷲見玲奈 / 夏菜Netflix公式サイト:未来日記TBS公式サイト:『未来日記』予告編<ツアー情報>SEKAI NO OWARI Tour 2021-2022※終了分は割愛1月19日(水) 東京都・国立代々木競技場第一体育館OPEN 17:00 / START 18:301月20日(木) 東京都・国立代々木競技場第一体育館時間 OPEN 17:00 / START 18:302月10日(木) 愛知県・日本ガイシホールOPEN 17:00 / START 18:302月11日(金・祝) 愛知県・日本ガイシホールOPEN 15:30 / START 17:003月30日(水) 埼玉県・さいたまスーパーアリーナOPEN 17:00 / START 18:303月31日(木) 埼玉県・さいたまスーパーアリーナOPEN 17:00 / START 18:30【チケット情報】指定席:11,000円(税込)着席指定席:11,000円(税込)※着席指定席はオフィシャルファンクラブ「S.N.O.W.S 会員」「R.A.I.N.S 会員」限定チケットとなります。『SEKAI NO OWARI Tour 2021-2022』特設サイト:関連リンクSEKAI NO OWARIオフィシャルサイト: MUSIC:’S FACTORY::::::::: LOVETwitter::
2022年01月17日SEKAI NO OWARIが、新曲「Diary」のMusic Videoを本日12月20日21時より公開する。「Diary」は、Netflixシリーズ『未来日記』主題歌のために書き下ろされたラブソング。現在先行配信中で、SEKAI NO OWARIの2022年第1弾シングルとして2月9日にリリースされることも決定している。本MVでは、女優の田辺桃子と俳優の佐久間祥朗が演じる恋人達が楽曲と合わせるように歩みを進める恋物語が描かれ、SEKAI NO OWARIはバンドを従えてダンスホールのステージで演奏し二人の世界に寄り添っている。監督は、2020年リリースの「umbrella」から「silent」「バードマン」「tears」と4作連続でMVを担当した池田大が務めた。■「Diary」MV※20時よりプレミア公開待機画面OPEN / 21時公開<リリース情報>SEKAI NO OWARIニューシングル『Diary』2022年2月9日(水) リリース『Diary』ジャケット「Diary」先行配信リンク:●初回限定盤A【CD+DVD】1,980円(税込)●初回限定盤B【CD+DVD】1,980円(税込)●通常盤【CD Only】1,320円(税込)【CD収録】「Diary」ほか2曲、合計3曲収録予定【DVD収録】■初回限定盤A「Diary」Music Video & Music Video Making■初回限定盤B内容未定【店舗別購入特典】■TOWER RECORDSクリアファイル(タワーレコードver.)(サイズ:A4)■HMVポストカード■TSUTAYA RECORDSステッカー(サイズ未定)■Amazon.co.jp缶バッジ■楽天ブックスマルチケース■セブンネットショッピング三つ折り卓上カレンダー■UNIVERSAL MUSIC STOREクリアファイル(UMver.)/(サイズ:A4)■全国CDショップ・インターネット販売サイトポスター(サイズ:B2)【ライブ会場限定予約特典】Tour 2021-2022『BLUE PLANET ORCHESTRA』のライブ会場にて予約いただいた方に、ここでしか手に入らないTour 2021-2022『BLUE PLANET ORCHESTRA』のポスターをプレゼントします。詳細はこちら:<番組情報>Netflixシリーズ『未来日記』Netflix公式サイト:未来日記TBS公式サイト:『未来日記』予告編<ツアー情報>SEKAI NO OWARI Tour 2021-2022※終了分は割愛2022年1月10日(月・祝) 大阪府・大阪城ホールOPEN 16:30 / START 18:002022年1月11日(火) 大阪府・大阪城ホールOPEN 17:00 / START 18:302022年1月19日(水) 東京都・国立代々木競技場第一体育館OPEN 17:00 / START 18:302022年1月20日(木) 東京都・国立代々木競技場第一体育館時間 OPEN 17:00 / START 18:302022年2月10日(木) 愛知県・日本ガイシホールOPEN 17:00 / START 18:302022年2月11日(金・祝) 愛知県・日本ガイシホールOPEN 15:30 / START 17:002022年3月30日(水) 埼玉県・さいたまスーパーアリーナOPEN 17:00 / START 18:302022年3月31日(木) 埼玉県・さいたまスーパーアリーナOPEN 17:00 / START 18:30【チケット情報】指定席:11,000円(税込)着席指定席:11,000円(税込)※着席指定席はオフィシャルファンクラブ「S.N.O.W.S 会員」「R.A.I.N.S 会員」限定チケットとなります。『SEKAI NO OWARI Tour 2021-2022』特設サイト:関連リンクSEKAI NO OWARIオフィシャルサイト: MUSIC:’S FACTORY::::::::: LOVETwitter::
2021年12月20日SEKAI NO OWARI(セカイノオワリ)の新曲「Diary」が、2021年12月14日(火)に先行配信される。CDシングル「Diary」は、2022年2月9日(水)に発売。同曲はNetflixシリーズ「未来日記」の主題歌となる。SEKAI NO OWARI新曲がNetflixシリーズ「未来日記」主題歌に2021年は7月に最新アルバム『scent of memory』をリリースし、11月から全国アリーナライブツアーを開催するSEKAI NO OWARI。2022年にはキャリア初となる大型展覧会も予定しており、精力的に活動を行っている。そんなSEKAI NO OWARIの新曲「Diary」は、TBSのバラエティ番組から生まれた恋愛リアリティ企画を、現代版にアップデートしてリブートするNetflixシリーズ「未来日記」の主題歌として書き下ろしたもの。“真正面”からのラブソング「Diary」SEKAI NO OWARIのメンバーも中高生時代に番組を見ていたといい、Fukaseは主題歌のオファーを受けて「僕らの世代からするとレジェンド的な番組ですから、緊張するというか、務まるのかな?っていうところがありました」と語っている。また、「Diary」の歌詞を担当したSaoriは「初めて真正面からラブソングを作ったなって思います。ぜひ真正面から聞いてください。よろしくお願いします!」とファンにメッセージを送った。主題歌が次々ヒット「未来日記」シリーズTBSのバラエティ番組から始まった「未来日記」とは、これから起こることが書かれている不思議な愛の日記“未来日記”が、全く知らない男女へ届けられるという恋愛リアリティ企画。これまでに映画化、イベント化、ゲーム化された人気企画であり、番組主題歌の「TSUNAMI」や「桜坂」などがミリオンヒットを飛ばすなど社会現象にもなった。SEKAI NO OWARIが現代版「未来日記」をどのように彩るのか、注目しよう。全3曲を収録したCDシングル「Diary」も2022年2月9日(水)には、CDシングル「Diary」も発売。CDには「Diary」のほか2曲を収める。販売形態は、DVD付きの初回限定盤A・B、通常盤の3種類となり、初回限定盤AのDVDには「Diary」のミュージックビデオとメイキング映像、初回限定盤BのDVDには楽曲制作にまつわるドキュメンタリーシリーズ「Holiday Session」の3作目が収録される。【詳細】■SEKAI NO OWARI 新曲「Diary」先行配信日:2021年12月14日(火)※2021年12月14日(火)より配信のNetflixシリーズ「未来日記」主題歌。■SEKAI NO OWARI CDシングル「Diary」CD発売日:2022年2月9日(水)【形態】初回限定盤A[CD+DVD] 1,980円初回限定盤B[CD+DVD] 1,980円通常盤[CD] 1,320円※初回限定盤A・Bは紙ジャケット仕様。【CD収録曲】「Diary」他2曲、合計3曲収録予定【DVD収録内容】初回限定盤A「Diary」Music Video & Music Video Making初回限定盤B 「Holiday Session 3」
2021年11月09日リリー ブラウン(LILY BROWN)から、英国を代表する美術館「ロンドン・ナショナル・ギャラリー(The National Gallery, London)」との第2弾コラボレーションコレクションが登場。2021年7月29日(木)より全国の直営店などで発売される。リリー ブラウン×ロンドン・ナショナル・ギャラリーの第2弾コラボ数々の著名な美術品を所蔵、13世紀後半から20世紀初頭の幅広い年代や地域の作品を多く展示している、ヨーロッパ屈指の美術館「ロンドン・ナショナル・ギャラリー」。2回目のコラボレーションとなる今回は、同館が所蔵する名画の中で“フラワー=花”を題材にした作品にフィーチャー。ゴッホ『ひまわり』やモネ『睡蓮の池』など、花を描いた名画に焦点フィンセント・ファン・ゴッホ『ひまわり』、クロード・モネ『睡蓮の池』、ヤン・ファン・オズ『テラコッタ花瓶の中のフルーツ』など、花々を描いた名画をセレクトし、Tシャツ・シャツ・バッグ・ハンカチの計4型のアイテムにプリントしている。ヴィンテージアイテムの独創的なデザインを現代のファッションに取り入れる“ヴィンテージ フィーチャー ドレス”をコンセプトに掲げるリリー ブラウン。今回のコラボレーションも、何世紀もの時を超えて愛される名画の数々を、洗練されたムードでリアルクローズへと落とし込んだ、リリー ブラウンらしいコレクションとなっている。商品情報発売日:2021年7月29日(木)取扱店舗:リリー ブラウン 全国直営店、リリー ブラウン 公式オンラインストア、USAGI ONLINE価格:Tシャツ 6,930円、シャツ9,900円、バッグ 11,880円、スカーフ 6,930円
2021年07月29日テッドベーカー(Ted Baker)は“ロンドンの街”をイメージした、新ウィメンズウォッチ「フィッツロヴィア ブルーム(FITZROVIA BLOOM)」を2021年4月23日(金)よりテッドベーカーブティック、全国の百貨店・セレクトショップほかで発売する。“カラフルフラワー”が花開く新ウォッチテッドベーカーの新作は、カラフルなフラワーブーケが印象的な腕時計。ロンドンの街・フィッツロヴィアをイメージし、ピンクやホワイト、レッドなど色とりどりの花モチーフを文字盤やベルトに散りばめた。ラウンド型の文字盤には、テッドベーカーのブランドロゴをさりげなくオン。インデックスはシンプルなバーインデックスを起用し、アクセントにカラーサークルを添えた。ブラックのレザーベルトウォッチを選べばエレガントに、メタリックカラーベルトを選べば、アクセサリー感覚で華やかな手元を楽しむことができる。【詳細】テッドベーカー「フィッツロヴィア ブルーム」16,500円(税込)~19,800円(税込)発売日:2021年4月23日(金)取り扱い店舗:・テッドベーカーブティック・全国の百貨店・セレクトショップ・時計販売店・日本橋三越本店1階住所:東京都中央区日本橋室町1-4-1TEL:03-3274-8374
2021年04月12日ヨーロッパでコロナ感染がまたもや拡大する中、L.A.まで来られない候補者のために、ロンドンとパリの会場が追加されることになるようだ。エミーやゴールデン・グローブの授賞式はヴァーチャルで行われたが、それらの視聴率が最悪だったこと、またL.A.で感染が急激に減っていることを受けて、オスカーのプロデューサーらは、ヴァーチャルではなく直接の参加を候補者らに要請した。しかし、たった一晩のイベントのために2週間の隔離を強いられるのは現実的でないという不満が出たため、新たにこのアイデアが出たようだ。具体的にどこが会場になるのかは、まだ交渉中であることもあり、明かされていない。L.A.では、従来の会場であるハリウッドのドルビーシアターも使われるものの、今年はダウンタウンのユニオン駅が主要な会場になる予定だ。文=猿渡由紀
2021年03月31日マッキントッシュ ロンドン(MACKINTOSH LONDON)から、アレクサンドル ドゥ パリ(ALEXANDRE DE PARIS)とコラボレーションしたヘアアクセアリー&ブローチが登場。2021年3月中旬より、マッキントッシュ ロンドンの約30店舗などで、数量限定発売される。アレクサンドル ドゥ パリは、フランスの歴史あるヘアアクセサリーブランド。1970年代から職人による手作りを貫いており、ロイヤルファミリーやセレブリティにも愛用者が多い。マッキントッシュ ロンドンとのコラボレーションでは、マッキントッシュ ロンドンオリジナルのモノグラム柄“アンドリューパターン”を彫り込んだバレッタなどを展開。リボンやカメリアの花をモチーフにした、別注カラーのバレッタ&ブローチも揃う。ブラウンやオフホワイトをベースにしたクラシカルなカラーのヘアアクセアリーは、上品なヘアスタイルを演出してくれそう。【詳細】マッキントッシュ ロンドン×アレクサンドル ドゥ パリ発売時期:2021年3月中旬 ※数量限定発売販売店舗:全国百貨店「マッキントッシュ ロンドン」(ウィメンズ)売場約80店舗のうち限定約30店舗、ブランド公式オンラインサイト、三陽商会オンラインストア「サンヨー・アイストア」アイテム:バレッタ8種、ブローチ1種価格帯:13,200~29,700円(税込)【問い合わせ先】SANYO SHOKAI(カスタマーサポート)TEL:0120-340-460(フリーダイヤル)
2021年03月05日英ロンドン・テムズ川沿いにそびえる要塞「ロンドン塔」から、“女王”が消えた。ロンドン塔では常にワタリガラスが数羽飼育されており、カラスの世話は「レイヴンマスター」という役職を与えられた衛兵が行う。カラスたちが全て去ってしまうと要塞も王国も滅びるという伝説がある。BBCによると、2007年に塔へやってきたメルリナという名のメスのカラスが数週間ほど姿を見せていないという。現在、ロンドン塔では7羽のカラスが飼育されているが、メルリナは群れの支配者として長く君臨し、カラスの女王として国民から親しまれていたという。「これほど不在が続いているということは、残念ですが亡くなってしなったのかもしれません。仲間のカラス、レイヴンマスター、塔のコミュニティにいる私たち皆、彼女を惜しんでいます」とスポークスパーソンはコメントしている。メルリナの空席を埋めるカラスを迎える予定は今のところないという。
2021年01月14日12月16日にニューシングル「2020 DIARY」を配信リリースした斉藤和義。同曲が初めてライブで披露される配信プログラム『Kazuyoshi Saito 2020 DIARY Live』が、12月26日の21時から斉藤和義オフィシャルYouTubeチャンネルにてプレミア公開されることが決定した。2020年に斉藤和義のライブを、しかも弾き語りで観ることができる唯一の機会となり、さらには楽曲「2020 DIARY」についてのトークなど貴重な内容が配信される予定。アーカイブ期間は2020年12月31日23:59まで。URLなど詳細については斉藤和義オフィシャルサイトやSNSで追って発表される。斉藤和義 YouTubeオフィシャルチャンネル DIARY 特設サイトリリース情報Digital Single「2020 DIARY」「2020 DIARY」ジャケット2020年12月16日リリース※ストリーミングサービスおよびiTunes Store、レコチョク、moraなど主要ダウンロードサービスにて配信中※音楽ストリーミングサービス:Apple Music、LINE MUSIC、Amazon MusicUnlimited、AWA、KKBOX、Rakuten Music、RecMusic、Spotify、YouTube Music関連リンク斉藤和義 オフィシャルサイト“202020” Special Website
2020年12月23日2020年11月5日、騎空士鮫ミン(@usa_akasa)さんが、Twitterに投稿した『いなり寿司』の写真が話題となっています。ロンドン流?『いなり寿司』の姿が話題投稿者さんはある日、イギリスの首都ロンドンでいなり寿司を発見!しかし、日本のいなり寿司とはちょっと違った姿をしていたといいます。その写真がこちら。これは、ロンドンの駅で売っていた、いなり寿司です。 pic.twitter.com/MMXEgzo6FS — 騎空士鮫ミン@蛇語 (@usa_akasa) November 5, 2020 油揚げをシャリに乗せ、さらにノリを巻くひと手間!いなり寿司ではなく、定番の寿司ネタ『たまご』を参考に作ってしまったのでは…と思ってしまいますね。※写真はイメージ投稿にはさまざまな声が寄せられています。・『魚を使わない寿司』とネットで検索して、出てきた画像を元に作っちゃったのかも。・頑張りは伝わる。間違っているけど!でも、海外で見かけたら思わず買っちゃいそう。・私は海外で、巻き寿司の具が油揚げだったものを食べたことがありますよ!投稿者さんによると、「味はそれなりにおいしかった」のだとか!油揚げの味付けも、きちんと甘く煮てあったそうです。「惜しい!」とツッコミを入れたくなってしまいますね。海外独自の発想で作られた新たな寿司に、日本の寿司職人も創作意欲を刺激される…かもしれません![文・構成/grape編集部]
2020年11月12日ロンドン映画祭が、現地時間18日に終了した。観客賞を受賞したのは、デンマーク映画『Another Round』。トマス・ヴィンターベア監督、マッツ・ミケルセン主演の今作は、コロナでキャンセルになったカンヌ映画祭でも上映される予定だった。トロント映画祭にも出品され、サンセバスチャン映画祭では主要キャストとヴィンターベアが受賞している。高校教師(ミケルセン)と友人が、仕事でのパフォーマンスを上げるためにあえて飲酒をしてみるという物語。日本でも公開が予定されている。ロンドン映画祭は、通常、審査員が賞を決めるが、コロナでヴァーチャルが併用された今年は、観客に投票してもらっている。文=猿渡由紀
2020年10月19日株式会社ウエニ貿易が日本総代理店を務める英国の腕時計ブランド「HENRY LONDON(ヘンリーロンドン)」は、ブラック×イエローゴールドで高級感あふれる『ウェストミンスター』シリーズと、ホワイト×ローズゴールドが手もとを華やかに彩る『ピムリコ』シリーズから2020年秋冬コレクションを10月9日より発売いたします。2020年秋冬コレクションの発売豊富なカラーバリエーションとヴィンテージ・ルックなデザインに定評のある英国の腕時計ブランド「ヘンリーロンドン」は、色ごとに分けられたシリーズにロンドンの地下鉄の駅名をつけ、現在では22駅分のシリーズを展開しています。そんな「ヘンリーロンドン」から、ロンドンの夜景を彷彿とさせる『ウェストミンスター』シリーズ、ロンドンの華やかな高級住宅街を思わせる『ピムリコ』シリーズのペアウォッチが10月9日より登場します。いずれのシリーズも39mmと34mmの2サイズ展開で、39mmはクロノグラフ、34mmはブランド初となるマルチファンクションを搭載したモデルです。商品概要■Westminster(ウェストミンスター シリーズ)ウェストミンスター宮殿やバッキンガム宮殿などロンドンの有名な歴史建築物が集中する地区に位置するウェストミンスター駅からインスピレーションを受けた『ウェストミンスター』シリーズ。美しいイエローゴールドケースとマットな質感のブラック文字盤の組み合わせはヴィンテージ感をもっとも楽しめるシリーズです。HL39-CS-0438 2万6,000円(税抜)HL34-MS-0440 2万6,000円(税抜)スペック:クォーツ、ステンレススチール、3気圧防水、クロノグラフ(HL39-CS-0438)、マルチファンクション(HL34-MS-0440)■Pimlico(ピムリコ シリーズ)格式ある19世紀の住宅が閑静な通りに並ぶ高級住宅地に位置するピムリコ駅から着想を得た『ピムリコ』シリーズは、清潔感のあるスタイルを表現するために、美しいホワイトダイヤルに温かみのあるローズゴールドケースを合わせることで新鮮且つモダンな印象に仕上げています。HL39-CS-0442 2万6,000円(税抜)HL34-MS-0444 2万6,000円(税抜)スペック:クォーツ、ステンレススチール、3気圧防水、クロノグラフ(HL39-CS-0442)、マルチファンクション(HL34-MS-0444)ヘンリーロンドンとは1:ヴィンテージルックなデザイン「ヘンリーロンドン」の第一の特徴は、アンティークウォッチのようなデザインを楽しめること。ドーム型のガラスやメッシュブレスといった、アンティーク時計のようなデザインが1万円台から手に入るのがブランドの魅力の1つです。2:多彩なカラーバリエーション「ヘンリーロンドン」はカラーバリエ―ションが豊富です。現在、日本国内では22色のバリエーションを展開。デザイナーがロンドンの街から着想した色を使っている為、カラーごとに分けられたシリーズには、ロンドンの地下鉄の駅名が付けられているのもユニークな点です。3:最大60文字まで刻印できるメッセージ「ヘンリーロンドン」の腕時計は、裏ぶたにお好きな言葉を最大で60文字まで刻印できます。日付やイニシャルなどではなく、メッセージを刻印できるので、大切にしている気持ちを相手に伝えることができます。心に残る贈り物にもぴったりなブランドです。公式ムービー株式会社ウエニ貿易時計、ファッション雑貨、フレグランス等のブランドを取り扱う専門商社です。海外ブランド品の輸入卸において業界ナンバーワンのシェア(※)を持っています。輸入卸として培ってきた実績とノウハウを礎に、日本正規代理店・オリジナルブランドの事業を拡大。ヴェルサーチェウォッチやヘンリーロンドンの日本総代理店を務める一方、メーカーとしてエンジェルハートやペッレ・モルビダを開発する等、幅広いビジネスモデルで多数のブランドを展開しています。※自社調べ企業プレスリリース詳細へ本記事に掲載しているプレスリリースは、株式会社PR TIMESから提供を受けた企業等のプレスリリースを原文のまま掲載しています。FASHION HEADLINEが、掲載している製品やサービスを推奨したり、プレスリリースの内容を保証したりするものではございません。掲載内容に関するお問い合わせは、株式会社PR TIMES()まで直接ご連絡ください。
2020年10月12日株式会社KAJIMOTOは、ロンドンを拠点に活動する世界的オーケストラ、ロンドン交響楽団 (LSO)とともに、日本とLSO が築いてきた特別な関係を様々な視点から掘り下げるプロジェクト“LSO – Always Together”を立ち上げることを発表した。その第1弾として、コロナ禍によって中止となった今秋の日本ツアーにおいて披露されるはずであった サー・サイモン・ラトル指揮/ロンドン交響楽団によるバルトークのオペラ《青ひげ公の城》を、LSO がロンドンで収録。この映像が、特別コンサートとして2日間限定で日本先行配信されることとなった。同プロジェクトにおける特別サイトも設置され、今後、LSO と日本の聴衆が歩んだ時間と現在、そしてこれからの取り組みを配信コンサート、独自記事、インタビュー、コンサートヒストリーなどを通して掘り下げられるというから楽しみだ。●ロンドン交響楽団スペシャルコンサート 2020 バルトーク:オペラ《青ひげ公の城》2020年10月23日(金)20:00 配信開始 (YouTube プレミア公開)※ 2020年10月25日(日)19:59 までの限定公開【プログラム】 バルトーク:オペラ《青ひげ公の城》 コンサート形式(2020年9月収録)【会場】KAJIMOTO YouTubeチャンネル【配信 URL】 【出演】サー・サイモン・ラトル指揮 / ロンドン交響楽団青ひげ公:ジェラルド・フィンリー(バリトン)ユディット:カレン・カーギル(メゾ・ソプラノ)※※当初出演予定だったリナ・シャハムから変更●サー・サイモン・ラトル(音楽監督)Sir Simon Rattle, Music Director(C)Oliver-Helbig英国リヴァプール出身。1980~98年にバーミンガム市響を率いたあと、2002~18年にはベルリン・フィルの芸術監督として活躍。2017年からはロンドン響の音楽監督に就任した。現在に至るまで一貫してクリエイティブな活動を続け、70以上の録音は高い評価を得、また教育プログラムの推進など新しい分野も開拓し、多くの名誉なる賞を受賞。ウィーン・フィル、ボストン響、フィラデルフィア管、METをはじめ、世界各地の主要楽壇や歌劇場と長年にわたり強い信頼関係を築き、注目すべき成果を残している。●ロンドン交響楽団 London Symphony Orchestra(C) Ranald Mackechnie1904年創設。「多くの人々に素晴らしい音楽を届けたい」という起業家精神のもとに楽団員により運営される、英国再校にして世界屈指のオーケストラ。伝統的サウンドをもち、各時代の一級の演奏家たちと名演を繰り広げている。2017年からラトルが音楽監督を務め、より演奏活動に密度が増した。年間60回を超えるコンサートを行い、世界の音楽都市も定期的に訪れる。自主レーベル「LSOライヴ」は大成功で、教育、メディアにも深く関わる。『スター・ウォーズ』などの映画音楽でも有名。
2020年10月12日現在ヨーロッパ在住のファッションジャーナリスト、平野秀美さんのレポートです。今回はベルリンから仕事でロンドンへ行った時に遭遇した、ロンドンのコロナ対策についてレポートします。2020年9月24日からのルール変更が!イギリスではロックダウンはされませんでしたが、9月24日から、今まで夜中までオープンしていたバーやレストランは22時までの営業に変更、一度に会える人数は6人までと制限されました。また、引き続き駅構内やお店には消毒液が置いてあり、マスク着用は必須。ワンウェイ システムと言って、自由に店内を歩けるのではなく、お客さんが逆流しないように、一方通行のみで店内を歩くよう指定されているショップもありました。ベルリンとロンドンの違いに驚いたのは…私が滞在していたロンドンでは、前日の9月23日は夜中までバーがオープンしており、店内に入る際、お手洗いに行く際など、ドイツのベルリンでは必ずマスク着用を義務付けられていますが、ここロンドンでは義務付けられていませんでした。また一定の距離は保たれていますが、それでも密集しているとの印象が否めませんでした。着席して食事をしたり飲む場合は、QRコードを読み取り、自分の名前、電話番号などを記入する必要がある点は、ロンドンもベルリンも同じでした。どんな時マスク必須?!ロンドンに滞在していてマスクを着用するのは、基本的にお買い物をする、またバスや電車に乗る時。ただ、ほんの一部ですが、乗客はマスクをしていない人もいました。また、ベルリンでもそうですが、ここロンドンにもコロナ対策のマスクに反対している人たちもいるようです。タクシーは乗客3人まで!?今までは助手席にも座ることができましたが、9月24日以降は助手席には座ることはできません。そのため、一般サイズのタクシーの場合は、3人までしか乗車することができなくなりました。以前ロックダウンした頃の4月5月は、ロンドンのバスは運転手側の扉は空きませんでしたが、現在は開くようになっていました。会社に行かなくて良い!?7月以降、徐々に患者の発生数が少なくなり落ち着いてきた時は、一部の会社は職場をオープンにし、会社で仕事できるようにしていましたが、9月24日からは、会社に行かなくてもできる仕事はリモートになりました。私の複数の友人も、職場にようやく行けるようになった1週間後からまた自宅での仕事を命じられたようです。話題は早くもクリスマス!?既にイギリスのデパートではクリスマス特集を組むなど、クリスマスに向けて気持ちが高まっている中での今回のルール変更。6人までしか同時に集まることができないということは、イギリス人にとって最大のイベントであるクリスマスは、家族や親戚が一堂に会することができなくなります。大人数のご家族なら、一緒に住んでいないかぎり、集まることはルール上難しそうです。私の周りの話ではありますが、複数のイギリス人は、既にクリスマスの心配をしていました。クリスマスはイギリス人にとっては、とっても大切な家族の時間。その時期までに状況が良くなっていることを願っています。ロンドン市内にある空港にて私がロンドンからベルリンに向けて戻る際に使用した空港、シティー空港は、当日は私の便しか予定がありませんでした。小さな空港ではありますが、ロンドン市内に近いので、以前はもっと頻繁に飛行機が飛び交っていましたが、現在は1日数便しかないようです。電光掲示板を見た時は、あまりの便の少なさにショックを受けました。ヨーロッパでは日本以上に新型コロナの患者発生件数は増えていますが、国と国との国境が開いているため、休暇をとって海外にバケーションに行く人も多い印象です。ただし、国によって14日の待機が必要な場所や不要な場所など、情報は常にオンラインで更新されます。また、航空券を購入する際にも、注意点や搭乗前に提出すべき情報なども詳しく書かれています。個人個人が気をつけながら休暇や旅行をしているようです。航空会社も機内のサービス提供方法など変えて対応していました。少しでも早く、安全に収まって、自由に移動できるようになるとよいのですが。
2020年10月09日