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高級筆記具ブランド「モンブラン(MONTBLANC)」から「特別限定品パトロンシリーズ2018 ルートヴィヒⅡ」が登場。毎年発表される「パトロンシリーズ」は、文化・芸術の発展に貢献した人物に敬意を表し、その名を冠した特別限定アイテム。今回は"メルヘン王"とも呼ばれ、音楽や芸術をこよなく愛したバイエルン王 ルートヴィヒ2世の万年筆3種が展開される。「特別限定品パトロンシリーズ2018 ルートヴィヒⅡ 4810」は、世界限定4810本の万年筆。ボディにはバイエルン王の正装マントをイメージしたブルーを、キャップとクリップ部分には彼が夢中になったオペラ「ローエングリーン」にて登場する白鳥のデザインを施した。また、ペン先にはルートヴィヒ2世の夢の結晶である美しい「ノイシュバンシュタイン城」が刻まれている。一方、世界限定888本の「特別限定品パトロンシリーズ2018 ルートヴィヒⅡ 888」は、万年筆全体がノイシュバンシュタイン城仕様。ホワイト地にゴールドのスケルトン装飾がされた豪華なボディは、城内「玉座の間」の壁画のパターンから着想を得た。さらにキャップリングにはルビーがセットされており、宝飾品のような美しい一品となっている。さらに、受注販売となる「特別限定品パトロンシリーズ2018 ルートヴィヒⅡ リミテッドエディション40」は、サファイアガラスに閉じ込めた羽毛細工の白鳥がデザインされた万年筆を超えた芸術品。キャップトップにはダイヤモンドとルビーがセットされており、贅の限りを尽くしたルートヴィヒ2世の生き様を彷彿とさせる。【詳細】モンブラン「特別限定品パトロンシリーズ2018 ルートヴィヒⅡ」発売中・ルートヴィヒⅡ 4810(ペン先:F/M) 315,000円+税 ※世界限定4810本・ルートヴィヒⅡ 888(ペン先:M) 1,000,000円+税 ※世界限定888本・ルートヴィヒⅡ リミテッドエディション40(ペン先:M) 58,000ユーロ(時価) ※受注販売・ノートブック 8,700円+税・インクボトル 50ml 4,000円+税【問い合わせ先】モンブラン コンタクトセンターTEL:0120-39-4810
2018年05月12日ネグレクトとは?出典 : 一般的にネグレクトとは、「幼児・児童・高齢者・障害者などに対し、その保護、世話、養育、介護などを怠り、放任する行為」を指します。中でも特に、子どもに対して行われるネグレクト、すなわち「育児放棄」を意味して使用されることが多いようです。厚生労働省によると、ネグレクトは「身体的虐待・精神的虐待・心理的虐待とならぶ虐待の一つ」とされています。ほかの3種類の虐待が一般的に「子どもに有害なことをする」ものであるのに対して、ネグレクトは「子どもが必要とするものを親が提供しない」ことであると言えます。またネグレクトは、その背景によって、物理的・経済的条件が整っているのにもかかわらず保護を遺棄する「積極的ネグレクト」と貧困や知識不足などが原因で保護ができない「消極的ネグレクト」とに分けられます。両者とも、親の注意が子どもに向いていないという点では共通していますが、根本的な背景が異なるために解決の方法も変わってきます。児童虐待の定義と現状|厚生労働省厚生労働省の報告資料によると、平成27年度に全国の児童相談所が対応した児童虐待に関する相談のうち、約4分の1にあたる2万4438件がネグレクトであったとされています。また、年度別の推移を見るとネグレクトの相談件数は増加傾向にあります。相談件数が増加している要因としては、後述する児童相談所全国共通ダイヤルの3桁化189(イチハヤク)が広く知られるようになってきたことや、児童虐待事件の報道によって国民の児童虐待に対する意識が向上したことが指摘されています。そのため、相談件数の増加は必ずしもネグレクトの数そのものの増加を示唆するわけではありません。平成27年度 児童相談所での児童虐待相談対応件数|厚生労働省平成27年版 子ども・若者白書 > 犯罪や虐待による被害|内閣府ネグレクトに気付くためのサインはあるの?出典 : ネグレクトを受けている子どもには、どのような特徴があるのでしょうか?一般的に、以下のようなサインが見られる場合、ネグレクトの可能性が考えられると言われています。ただし、これらのサインが見られる子どもすべてがネグレクトを受けているわけではないので、あくまで一例として参考にしてください。・子どもの身長・体重が同年齢標準よりも極端に低いまたは軽い・冬なのに上着を着ていないなど季節はずれな服装をしている・皮膚がかさかさで目の下に黒いクマがある・虫歯がある、予防接種を受けていないなど医療的ケアを受けていない明白な兆候がある・いわゆる「ゴミ屋敷」に住んでいる等、住居が不適切である・親の監督不行き届きのためにたびたび危険な行為に参加している・不潔な身なりをしている・平日の昼間なのに公園にいるなど、学校に行っていないように見える・夜遅くまで外で遊んでいるなど、家に帰りたがらない・空腹のため、食べ物をせびったり盗んだりする・気だるそうで、何事にも無関心に見える現実では、断片的な情報しか得ることのできない家庭外の第三者がネグレクトがあるかについての判断をすることは容易ではありません。次章では、どこから虐待といえるのか、厚生労働省が示す虐待の捉え方について解説します。バーバラ ローエンサル『子ども虐待とネグレクト』(明石書店、2008)どこからが虐待になるの?出典 : 親による子どもに対する行為が虐待にあたるかどうかの判断は、以下で紹介するような児童虐待防止法の定義に基づいて総合的に行われるのが基本ですが、厚生労働省はその過程における重要な観点として「子どもの側に立って判断すべき」という点を明らかにしています。厚生労働省のホームページでは、虐待を判断する上で有効な考え方として、小児科医・小児精神科医である小林美智子氏の言説が引用されています。「虐待の定義はあくまで子ども側の定義であり、親の意図とは無関係です。その子が嫌いだから、憎いから、意図的にするから、虐待と言うのではありません。親はいくら一生懸命であっても、その子をかわいいと思っていても、子ども側にとって有害な行為であれば虐待なのです。我々がその行為を親の意図で判断するのではなく、子どもにとって有害かどうかで判断するように視点を変えなければなりません。」(小林美智子,1994)つまり、親に虐待の意図があろうとなかろうと、子どもにとってその行動が虐待であると感じられれば、それは虐待であると考えられているのです。ネグレクトを含む児童虐待に関係する法律の一つに、児童虐待の発生予防、早期発見・早期の適切な対応、虐待を受けた子どもの保護・自立に向けた支援などの推進を目的に制定された「児童虐待防止法」があります。この児童虐待防止法において、虐待は以下のように定義されています。<児童虐待防止法 第二条>>この法律において、「児童虐待」とは、保護者(親権を行う者、未成年後見人その他の者で、児童を現に監護するものをいう。以下同じ。)がその監護する児童(十八歳に満たない者をいう。以下同じ。)について行う次に掲げる行為をいう。一児童の身体に外傷が生じ、又は生じるおそれのある暴行を加えること。二児童にわいせつな行為をすること又は児童をしてわいせつな行為をさせること。三児童の心身の正常な発達を妨げるような著しい減食又は長時間の放置、保護者以外の同居人による前二号又は次号に掲げる行為と同様の行為の放置その他の保護者としての監護を著しく怠ること。四児童に対する著しい暴言又は著しく拒絶的な対応、児童が同居する家庭における配偶者に対する暴力(配偶者(婚姻の届出をしていないが、事実上婚姻関係と同様の事情にある者を含む。)の身体に対する不法な攻撃であって生命又は身体に危害を及ぼすもの及びこれに準ずる心身に有害な影響を及ぼす言動をいう。)その他の児童に著しい心理的外傷を与える言動を行うこと。出典:児童虐待の防止等に関する法律ここで挙げられている4種類の行為のうち、「三」がネグレクトにあたります。しかし、堅い表現で書かれた法律の条文を読むだけではあまりイメージがわかない方もいるかもしれませんね。より具体的には、以下のような行為がネグレクトに該当するとされています。<ネグレクトに該当する行為>●子どもの健康・安全への配慮を怠っているなど。(1)家に閉じこめる(子どもの意思に反して学校等に登校させない)、(2)重大な病気になっても病院に連れて行かない、(3)乳幼児を家に残したまま度々外出する、(4)乳幼児を車の中に放置する など。●子どもにとって必要な情緒的欲求に応えていない(愛情遮断など)。●食事、衣服、住居などが極端に不適切で、健康状態を損なうほどの無関心・怠慢など。(1)適切な食事を与えない(2)下着など長期間ひどく不潔なままにする(3)極端に不潔な環境の中で生活をさせる など。●親がパチンコに熱中している間、乳幼児を自動車の中に放置し、熱中症で子どもが死亡したり、誘拐されたり、乳幼児だけを家に残して火災で子どもが焼死したりする事件も、ネグレクトという虐待の結果であることに留意すべきである。●子どもを遺棄する。●祖父母、きょうだい、保護者の恋人などの同居人がア、イ又はエ(心的虐待、性的虐待又は心理的虐待*)に掲げる行為と同様の行為を行っているにもかかわらず、それを放置する。子ども虐待の援助に関する基本事項|厚生労働省から抜粋、一部編集、*は編集部註一口にネグレクトといっても、衣服の着替えなどの不十分なまま登校してくるような事例から、飢えなどによって子どもが命を失ってしまうような事例までが存在し、その範囲は広いものとされています。ただし、どのような種類・程度のネグレクトであったとしても、それが子どもに大きな悪影響を与える可能性が高いということは紛れもない事実です。次章では、ネグレクトが子どもにどのような影響を与えるのかについて見ていきます。ネグレクトが子どもに与える影響は?出典 : 虐待の一つであるネグレクトは、子どもにさまざまな悪影響を与える可能性があります。本章では、身体的影響・知的発達面への影響・心理的影響の3種類に分類してネグレクトが子どもに与える影響について解説します。ネグレクトが子どもに与える身体的影響としては、十分な食事が与えられず栄養障害になってしまったり、愛情不足により成長ホルモンが抑えられて成長不全を引き起こしたりという身体的発育への悪影響のほか、保護者の監督不十分により子どもが事故に巻き込まれたり、保護者の関心あるいは知識不足によって治療すべきケガ・病気が放置され悪化したりという直接的な悪影響が挙げられます。事故に巻き込まれた結果、大きなケガを負ったり、命を落としてしまったりするケースも報告されています。ネグレクトのなかには、子どもが学校に行けていないケースも存在します。そのようなケースでは、子どもの言語発達に遅れが生じたり、学力が同年代の子どもと比べて低くなってしまったりする可能性が高いです。学年に応じた学力が身に付かないことで、その後の進学や就職において困難を抱えてしまうことが予想されます。ネグレクトが原因で、親との間に適切な愛着関係が築けないと、愛着障害や感情のコントロールに関する障害を発症することが多く、そのために対人関係で困難を抱えるようになってしまうことがあります。また、ネグレクトを受けた経験がトラウマとなり、長い間苦しむこともあります。さらに、保護者からの愛情・関心を十分に受けることのなかった子どもは極端に自己肯定感が低いことも少なくなく、自分自身を大切に思えない感情から自傷行為をしたり、自殺を試みたりする確率が高いといわれています。子ども虐待対応の手引き(PDF版)|厚生労働省日本弁護士連合会子どもの権利委員会『子どもの虐待防止・法的実務マニュアル【第5版】』|厚生労働省ネグレクトを引き起こす要因出典 : 子どもの虐待は、身体的、精神的、社会的、経済的などいくつもの要因が複雑に絡み合って起こると考えられています。そのためネグレクトを解決するためには、単純に虐待をする側を罰したり責めたりするだけでは解決しないことが少なくありません。虐待をしてしまう状況に陥りやすいリスクに早く気付き、そこに支援の手を差し伸べることが、結果的に子どもを虐待から守ることにもつながります。保護者側の要因としては、さまざまなものが考えられます。まず要因の一つとして、親が子どもを受け入れられていないことが挙げられます。残念なことに、望まない妊娠であったり、子どもが何らかの障害や疾患などを持って生まれてきたりしたために、子どもを自分の子として受け入れられず、ネグレクトに至ってしまうケースがあるのです。ほかにも、「再婚相手の連れ子だから」という理由で子どもを愛せず、ネグレクトをしてしまう事例も報告されています。そのほかには、保護者の知識不足がネグレクトの要因となることもあります。育児知識が不足しているために子どもに与えるミルクの量が不適切だったり、子どものケガや病気に対して、例えば病院に連れていくなど適切な対応を取れていなかったりする場合もネグレクトとなります。また、保護者自身が虐待を受けて育った場合、自分の子どもに対しても虐待をおこなう可能性が高いとされています。子ども側の要因として共通してポイントとなるのは、「養育者にとって何らかの育てにくさを持っている」ことです。子育てにおける「困りごと」によって親のストレスなどがたまり、ネグレクトへとつながってしまうことがあるのです。例えば、乳児、未熟児、障害児、慢性疾患を抱える子どもは、そうでない場合の子育てに比べて虐待のリスクが高まると言われています。養育関係の要因としては、家庭の経済的困窮と社会的な孤立が大きく関係しているとされています。経済的な困窮のために医療費が払えず、治療を必要とする子ども病院に連れていくことができないケースや、なんとか生計を立てるために保護者が長時間・夜間労働をしている間、子どもが「放置状態」になってしまうケースなどがあります。孤立した家庭は子育てに関する知識・情報を持たなかったり、そうした情報にアクセスしにくかったりするほか、頼りにできる人がいないために保護者が精神的に追い詰められてしまうなどの理由で、ネグレクトを含む虐待全般が生じるリスクが相対的に高いと考えられています。ネグレクトを受けている可能性のある子どもを見つけたら?出典 : 虐待から子どもを救うためには、第一に虐待が行われている疑いがあることが外部に認識され、その情報が関係機関に伝えられる必要があります。虐待を受けているのではないかと思われる子どもを見つけた場合、その内容を児童相談所に連絡することを「通告」と言います。速やかな通告がされないと、行政機関も虐待の防止に向けた活動を行うことができず、虐待を受ける子どもの生命や心身に大きなダメージを与える危険性が高くなります。そのため、虐待の通告は「児童虐待対応において極めて重要」とされており、したがって、児童虐待防止法では以下で示す通り、すべての国民に通告義務を課しています。<児童虐待の防止等に関する法律第六条>児童虐待を受けたと思われる児童を発見した者は、速やかに、これを市町村、都道府県の設置する福祉事務所若しくは児童相談所又は児童委員を介して市町村、都道府県の設置する福祉事務所若しくは児童相談所に通告しなければならない。出典:児童虐待の防止等に関する法律通告の時点で通告者が本当に虐待であるかどうかを判断する必要はなく、「一般の人の目から見て主観的に子どもの安全・安心が疑われる場合」であれば通告してよいのです。また、もし仮に通告の後で虐待の事実がないと判明したとしても、虐待の事実がないことを知りながら故意に虚偽の通告したという場合などを除けば、法的責任を問われることはありません。また、通告した人が特定されるような情報や通告内容が漏れることはありません。子ども虐待対応の手引き(PDF版)|厚生労働省日本弁護士連合会子どもの権利委員会『子どもの虐待防止・法的実務マニュアル【第5版】』■「189」で電話相談しましょう「189」は、児童相談所や市区町村が「いちはやく」児童虐待に対応できるよう、厚生労働省により設けられた全国の児童相談所の共通ダイヤルです。「189」に電話をかけ、音声ガイドに従うことで最寄りの児童相談所につながります。Upload By 発達障害のキホン「189」への相談は24時間365日いつでもすることができます。電話の通話料金自体は相談者の負担となりますが、相談料などはいっさいかかりません。また、相談者の氏名や相談内容に関する秘密に関しては口外されないよう定められているため、相談者にとって安心して相談しやすい環境が整えられています。児童相談所の担当者に対して氏名を明かしたくない場合は、匿名での相談もおこなうことができます。しかし、いざネグレクトを受けている疑いのある子どもを見つけたとしても「自分の通告によって親子の関係を引き裂いてしまうのではないか」と不安に感じ、通告をためらってしまう方もいるのではないかと思います。そのような感情を抱くのは自然なことですが、そんなときに知っておいてほしいのは、「児童虐待の通告は、子どもだけではなく、保護者をも救う」ということです。多くの場合、ネグレクトが起きてしまう背景には「保護者が抱えている何らかの困難」が潜んでいます。ネグレクトをしてしまう保護者は、経済的に苦しい生活をしていたり、自分自身が病気や発達障害、精神疾患などを抱えていたり、子どもをしつける方法がわからなかったりという困難を抱えているにも関わらず、身近に相談する相手もいなくて、社会的にも精神的にも孤立状態にあることが多いと考えられているのです。通告によって行政がネグレクトの存在を知ることができれば、それは保護者にとって子どもとの関わり方を見直し、自分自身が抱える困難への対処を行うきっかけとなります。また、貧困や疾患が背景にある場合や子育て方法がわからない場合など、保護者自身への支援につながることもあるのです。さまざまな思いが浮かんで通告をためらってしまうことは自然なことですが、それでも勇気を持って行動することで、親と子ども、両者を救う手助けとなるのです。児童相談所全国共通ダイヤルについて|厚生労働省児童相談所全国共通ダイヤルの利用状況|厚生労働省「189」(児童相談所共通ダイヤル)について|全国民生委員児童委員連合会児童虐待の通告義務について|東京都八王子市◇ネグレクトをやめたいと苦しむ親の相談先「ネグレクトをやめたい」と苦しむ親への支援として、社会福祉法人子どもの虐待防止センター(CCAP)が、研修を受けた相談員による電話相談を行っている他、ケースによっては虐待などの悩みをもつ母親同士が自分の体験を語ることによる治療的グループケアなども行っています。また、社団法人子どもの虐待防止センターでは、電話での相談を受け付けているとともに、育児スキルトレーニングの教室の実施なども行っています。「虐待をやめたい」と悩み苦しむ親への支援社会福祉法人子どもの虐待防止センター (CCAP)まとめ出典 : 保護者の愛情や関心が子どもに向かないことで生じるネグレクトは、子どもの精神的・身体的な発達に大きなダメージを与えます。精神面で例を挙げると、幼児期に保護者との間で愛着を築けなかったり、ネグレクトの経験がトラウマとなったりすることで長期的な影響を与えることが多く、それらの影響が多動性や気分のコントロールに関する障害、対人関係に関わる障害などとなって現れることも少なくありません。直接的な影響としては、親の注意監督不足によって子どもが事故・事件に巻き込まれて大けがを負ったり命を失ってしまったりする事例が報告されています。虐待を受けている子どもは、日常的に虐待を受けていながら、それを虐待とは感じていないこともあると言われています。また、小さい子どもは自分でSOSを出すことができません。ネグレクトを受ける子どもを救うためには、周りの人が気づき、支援の手を差し伸べることが極めて重要です。もし疑いのある子どもを見つけたら、勇気をもって行動するようにしましょう。
2017年06月20日ミュージカルアニメ「Dance with Devils」を原作にした、ミュージカル「Dance with Devils~D.C.(ダ・カーポ)~」が、12月21日に開幕。それに先がけゲネプロが公開された。本作は今年3月に上演された舞台化第1弾のミュージカル「Dance with Devils」(通称:デビミュ)をパワーアップさせた第2弾。ミュージカル「Dance with Devils」チケット情報名門・四皇學園で絶大な人気を誇る生徒会メンバーの鉤貫レム(神永圭佑)、楚神ウリエ(神里優希)、南那城メィジ(吉岡 佑)、棗坂シキ(安川純平)は実はアクマ。人間界で、すべてを支配する力を持つ『禁断のグリモワール』を探す彼らは、同校の生徒・立華リツカが手がかりを握っていることを突き止める。しかし、レムたちの前にはリツカの兄・立華リンド(萩尾圭志)が立ちはだかり――。ゲネプロ前の取材で自身の役の見どころを問われ、神永は「僕は笑わないところ。キャストのアドリブにも負けずに笑わないところは自信があります!」、萩尾は「真っ直ぐなところ。妹のリツカのこととなると止められないのがリンドなので、それは誰にも負けないんじゃないかな」、新キャスト・神里は「美しさ。バラを持ってるくらいなので!」、吉岡は「オラオラなんですけど所作は優雅。全員舎弟にするつもりでやっていきますのでよろしくお願いします!」、安川は「気持ち悪さでは誰にも負けないかな。そこを大切にしていきたい」、内藤大希は「普段は犬の姿なんですけど、犬の声もやらせてもらってます!」とアピール。今作の特徴は2種類のエンディング“Ending A―Dear My Devil Rem(レムエンド)”、“Ending B―Dear My Exorcist Lindo(リンドエンド)”が用意されていること。それぞれの魅力について神永は「リンドエンドは切なくて、観ている方はギュッと胸が締め付けられるようなものがあると思います。前回レムエンドを観てくださった方は、今回また違う感動、違う涙が出るような感じになっているかなと思っております」、萩尾は「リンド派、レム派も生まれてくると思います。いろんなところに楽しめる要素、泣ける要素もあるんじゃないかな」と話した。劇中では原作アニメの楽曲『EMOLIAR』や『KETTO~譲れない、せめぎ愛~』のアレンジバージョンや、今作のために書き下ろされた新曲など全25曲を歌唱(公演後のミニコンサート含む)。加えて前作でレムとリンドのみだったアクマ衣裳が、今作では新たにウリエ、メィジ、シキ、ローエン(内藤)も着用。さまざまな部分がパワーアップしている。公演後にミニコンサートも行われる本作。最後の最後までデビミュの世界に浸れそうだ。公演は12月27日(火)まで東京・AiiA 2.5 Theater Tokyoにて。取材・文:中川實穗(c)グリモワール編纂室/デビミュ製作委員会 (c)グリモワール編纂室/Dance with Devils製作委員会
2016年12月26日2016年3月3日~13日(日)までAiiA 2.5Theater Tokyoにて上演される、ミュージカル『Dance with Devils』の追加キャストとして発表されていた法月康平、伊崎龍次郎、木村 昴、そして伊勢大貴のキャラビジュアルが公開された。それにあわせて、4人からのムービーコメントも到着。さらにアニメと同じくElements Gardenが担当する舞台の劇中歌は、書き下ろしの新曲も含め楽曲数がミュージカルの中でも異例の数になることも明らかとなった。ミュージカル『Dance with Devils』は女性向けコンテンツメーカー・Rejetと音楽制作ブランド・Elements Gardenが初タッグを組み、ドラマティックな愛を描いたミュージカルアニメ『Dance with Devils』を原作とする舞台作品で、アニメは"ミュージカル"の名の通り、キャラクターたちが作中で想いを伝えるために"歌を歌う"、というこれまでにない斬新な演出方法が取り入れられ注目を集めた。アクマ・エクソシスト・ヴァンパイアが「禁断のグリモワール」、そしてヒロインの立華リツカをめぐり繰り広げる愛の物語が、今度は2.5次元に舞台を移し、完全オリジナルストーリーとして上演。メインキャストには神永圭佑(鉤貫レム役)、平牧 仁(立華リンド役)、崎山つばさ(楚神ウリエ役)、吉岡 佑(南那城メィジ役)、安川純平(棗坂シキ役)、内藤大希(ローエン役)が決定しており、そのほか舞台オリジナルキャラクターも登場する。そして今回、追加キャストとして発表された、法月康平演じる舞台オリジナルキャラクターのノエル、伊崎龍次郎・木村 昴のWキャストで、同じくオリジナルキャラクターのホランド、そして伊勢大貴演じるアニメにも登場した、ヴァンパイアのジェキのキャラビジュアルが公開。また、4人からのムービーコメントも公式サイトにて公開される。ここでノエルが立華リンド(平牧 仁)の先輩エクソシスト、ホランドが鉤貫レム(神永圭佑)の教育係のキャラクターであるということも明らかになっている。ノエル、ホランドがどのように物語に関わってくるのか、アニメでは敵として登場したジェキの存在も気になるところとなっている。そのほか、ミュージカル『Dance with Devils』ではアニメ同様、Elements Gardenが音楽を担当することはすでに明らかとなっているが、今回の舞台では通常のミュージカルの中でも多くの数の楽曲が披露される予定となっており、その中には今回の舞台のために書き下ろされた新曲ももちろん登場。こちらも見どころの一つとなっている。そのほか詳細は公式サイトをチェックしてほしい。(C)グリモワール編纂室/Dance with Devils製作委員会
2016年02月14日現在TOKYO MXほかで放送中のミュージカルアニメ『Dance with Devils』(通称:ダンデビ)より、ニコニコ生放送にてダンデビの登場キャラクターたちがユーザーと一緒にリアルタイムでコメントをしながら映像を見る一挙上映会の開催が決定した。ミュージカルアニメ『Dance with Devils』は女性向けコンテンツメーカー・Rejetと音楽制作ブランド・Elements Gardenが初タッグを組み、ドラマティックな愛を描いたアニメで、"ミュージカル"の名の通り、キャラクターたちは作中で想いを伝えるために"歌を歌う"、というこれまでにない斬新な演出方法が取り入れられ注目を集めている。ヒロイン・立華リツカ(cv. 茜屋日海夏)の通う四皇學園で生徒たちの憧れの存在となっている、鉤貫レム(cv. 斉藤壮馬)・楚神ウリエ(cv. 近藤隆)・南那城メィジ(cv. 木村 昴)・棗坂シキ(cv. 平川大輔)の4人の生徒会メンバー。実は4人は"禁断のグリモワール"という魔導書を狙うアクマで、リツカがそのカギを握ることを知り、彼女に近づく。エクソシストであるリツカの兄・立華リンド(cv. 羽多野渉)は、大事な妹を護るため4人の美しいアクマに立ち向かい、さらに魔王マキシスに仕えるアクマ・ローエン(cv. 鈴木達央)も加わり、「禁断のグリモワール」そしてリツカをめぐる愛の舞台はクライマックスに向けてさらに盛り上がりを見せている。そんな『Dance with Devils』だが、残すところあと2話となった第十一幕が放送される12月16日(水)の放送直前に、ニコニコ生放送にて第一幕~第十幕を振り返る約5時間にわたる一挙上映会の放送が決定した。2回目となる今回の一挙上映会では、アニメを飛び出して楚神ウリエ、南那城メィジ、棗坂シキの四皇學園生徒会のメンバー3名がコメントで登場。キャラクターがアニメ本編を見ながら自分自身の出演シーンを振り返り、コメンタリーを行うのは、ニコニコ生放送史上初の試みとなる。ミュージカルアニメ『Dance with Devils』はTOKYO MXほかにて現在放送中。放送局・放送時間などの詳細はアニメ公式サイトをチェックしてほしい。(C)グリモワール編纂室/Dance with Devils製作委員会
2015年12月10日現在TOKYO MXほかで放送中のミュージカルアニメ『Dance with Devils』(通称:ダンデビ)より、番組当初から詳細が伏せられ話題を呼んでいた"謎の青年(cv. 鈴木達央)"の正体が、鉤貫家のポメラニアン“ローエン”の真の姿であることが11月18日(水)放送のアニメ本編にて明らかになり、キャラクターシングル6がローエン名義で発売されることが決定した。ミュージカルアニメ『Dance with Devils』は女性向けコンテンツメーカー・Rejetと音楽制作ブランド・Elements Gardenが初タッグを組み、ドラマティックな愛を描いた作品で、"ミュージカル"の名の通り、キャラクターたちは作中で想いを伝えるために"歌を歌う"というこれまでにない斬新な演出方法が取り入れられ注目を集めている。ヒロイン・立華(たちばな)リツカ(cv. 茜屋日海夏)の通う四皇學園(しこうがくえん)で、生徒たちの憧れの存在である鉤貫(かぎぬき)レム(cv. 斉藤壮馬)・楚神(そがみ)ウリエ(cv. 近藤隆)・南那城(ななしろ)メィジ(cv. 木村 昴)・棗坂(なつめざか)シキ(cv. 平川大輔)といった4人の生徒会メンバー。実は4人は"禁断のグリモワール"という魔導書を狙うアクマで、リツカがそのカギを握ることを知り、彼女に近づく。エクソシストであるリツカの兄・立華リンド(cv. 羽多野 渉)は、大事な妹を護るため4人の美しいアクマに立ち向かい、さらにそこへ本日解禁となったローエン(cv. 鈴木達央)が加わり、「禁断のグリモワール」そして「リツカ」をめぐるさらなる愛の舞台が繰り広げられる。TVアニメも中盤に差し掛かり、大きく物語が動き出した第七幕「幻想と純真のパ・ド・ドゥ」にて、これまで名前すらも明かされなかった青い髪の"謎の青年(cv. 鈴木達央)"の正体が、魔王マキシスに仕えるアクマ(ケルベロス)であることが明らかとなった。人間界では愛らしいポメラニアンでも、魔界では獰猛なケルベロスの姿になる彼は、魔王マキシス復活のため、実は自身が禁断のグリモワールそのものであったリツカを狙うようになる。これまでの可愛い姿とは打って変わって、今後の物語を左右する重要なキャラクターの一人としてストーリーに深くかかわっていくという。そして、12月2日(水)に発売することが決まっているキャラクターソングシリーズのラストを飾る第6弾シングルが「ローエン」になることが発表された。アニメ本編内で歌われた荘厳なメロディーが特徴のミュージカルソング(キャラクターソングの歌詞違いver.)や、モノローグが収録され、今まで謎に包まれていた彼の内に秘めた想いがわかる、ファン必聴の1枚となっている。ミュージカルアニメ『Dance with Devils』は、TOKYO MX、サンテレビ、BSフジほかにて放送中。詳細についてはアニメ公式サイトをチェックしてほしい。(C)グリモワール編纂室/Dance with Devils製作委員会
2015年11月19日2015年10月よりTOKYO MXほかにて放送開始となったミュージカルアニメ『Dance with Devils』(通称:ダンデビ)のミュージカル化が決定! 豪華キャスト出演で2016年3月3日(木)~13日(日)まで、AiiA 2.5Theater Tokyoにて上演される。本公演は、アニメやゲームとは異なる完全オリジナルストーリーで、ヒロイン・リツカのキャストは登場せず、彼らの愛の言葉は客席に向けて紡がれ、観客自身がリツカとなる舞台になる。出演は、鉤貫レム役に神永圭佑(代表作:ミュージカル『テニスの王子様』2ndシーズン(幸村精市))、立華リンド役に平牧 仁(『烈車戦隊トッキュウジャー』(トカッチ/トッキュウ2号))、楚神ウリエ役に崎山つばさ(代表作:『CHaCK-UP』(土星人★ドット))、南那城メィジ役に吉岡佑(代表作:美内すずえ×ガラスの仮面劇場「女海賊ビアンカ」(ジェノバの大使))、棗坂シキ役に安川純平(代表作:ミュージカル『テニスの王子様』2ndシーズン(丸井ブン太))、ローエン役に内藤大希(代表作:ミュージカル「パッション」)という豪華キャストが決定しており、さらに舞台だけの新キャラクターの登場も予定されている。ミュージカル『Dance with Devils』は、2016年3月3日(木)~3月13日(日)の期間、全14ステージの上演予定。チケットは、プレミアム席(特典付き・前方エリアシート)が10,000円(税込/全席指定)で、一般席が6,800円(税込/全席指定)。2015年12月24日(日)より申込受付がスタートする予定となっている。そのほか詳細はアニメ公式サイトなどをチェックしてほしい。(C)グリモワール編纂室/Dance with Devils製作委員会
2015年11月19日人気舞台シリーズの10作目であり最終章となる「銀河英雄伝説 第四章 後篇 激突」が2月13日(水)に開幕。本公演を前に主演の河村隆一を始め、「Kis-My-Ft2」の横尾渉と二階堂高嗣、そして演出を務める崔洋一が報道陣の取材に応じた。アニメ化作品も高い人気を誇る、累計1,500万部を超える田中芳樹の小説を舞台化。銀河帝国と自由惑星同盟の150年にわたる戦争――銀河帝国の“常勝の天才”ラインハルト・フォン・ローエングラムと自由惑星同盟の“不敗の魔術師”ヤン・ウェンリーという英雄2人の最後の戦いの行方を描く。「元々、原作小説もアニメも大好きだった」と語るヤン・ウェンリー役の河村さん。本作でシリーズ参加4作目となるが、「崔監督の下で最後のヤンを頑張りたい」と終幕に向けての意気込みを語る。横尾さん、二階堂さんもここまで複数回、本シリーズに参加してきた。ダスティ・アッテンボロー役の横尾さんは「僕らにとってもジャニーズを離れて外部の舞台に出させていただいた初めての作品であり、いろんなことを教わりました。最後の作品に呼んでいただけて嬉しいです」とニッコリ。ウォルフガング・ミッターマイヤー役の二階堂さんは「舞台の楽しさを知った作品であり、自分のキャパを広げることができたと思います」と本シリーズと共に成長してきたことを実感しているよう。長くこのカンパニーのメンバーとして月日を過ごしてきたキャスト陣とは対照的に、久々の舞台演出となる崔監督は「私が一番の新参者です(笑)」と恐縮しつつ、「実はエンターテイメント作品は大好きなんです」と明かす。「充実と言うにはまだ始まったばかりですが、これから積み重ねていきたい」と力強く語っていた。崔監督は“座長”の河村さんを中心にまとまりを見せるカンパニーに絶大な信頼を置きつつ、「キャスト陣にどう呼ばれているのか気になります(笑)」とも。河村さんは「あだ名はないけど、これから付けたいですね(笑)。怖いというよりも激しい方ですよ」と崔監督の印象を語り、横尾さんも「怖いと思ったことはないです。厳しいというよりも優しい。丁寧に心情を教えてくださいます」と尊敬の念のこもったまなざしで語る。二階堂さんは会見冒頭で「崔監督との出会いが自分の中で一番大きい」と語っていたが、監督のあだ名の話題となると「実は平田(裕一郎)くんと『崔おじいちゃん』と呼んでます(笑)」と告白。“おじいちゃん”扱いに崔監督の怒りが爆発?「これからたっぷり個人稽古をつけたい」と鬼監督となることを宣言した。まもなくバレンタインだが、14日(金)当日はもちろん公演中。崔監督は「それどころじゃない!」と笑い飛ばしていたが、河村さんは「女性キャストが少ないんですよね…」と残念そうに(?)語り、横尾さんも「男性陣はソワソワしてると思います(笑)」と男子の本音を覗かせてていた。舞台「銀河英雄伝説 第四章 後篇 激突」は青山劇場にて上演中。(黒豆直樹(cinema名義))
2014年02月13日宝塚歌劇宙組の新トップスター・凰稀(おうき)かなめと、新トップ娘役・実咲凛音(みさき・りおん)のお披露目公演となる『銀河英雄伝説@TAKARAZUKA』が、10月19日、東京宝塚劇場で開幕した。初日当日行われた通し舞台稽古の後には、新トップコンビによる会見が開かれ、時折顔を見合わせて微笑み合うなど、固い信頼感で結ばれている様子が窺えた。宝塚歌劇宙組東京宝塚劇場公演『銀河英雄伝説』チケット情報『銀河英雄伝説』は、田中芳樹の人気長編SF小説を原作に、ヒットメーカー小池修一郎が脚本・演出を担当。まさに新生宙組の門出にふさわしいスペース・ファンタジーだ。「人間模様の面白さと、スタッフの方々が凝ってくださって、舞台全体が芸術になっているのが見どころ」と言う凰稀が演じるのは、豪奢な金髪と蒼氷色(アイス・ブルー)の瞳を持つ銀河帝国元帥ラインハルト・フォン・ローエングラム。「東京公演に向けて、小池先生と一から見直しました。宝塚大劇場では役を自分の物にしようと突っ走ってきましたが、東京ではもっと漫画のイメージが強くなっていると思います。感情面でも、ラインハルトをはじめ、登場人物それぞれがかなり変わってきているので、その辺をご覧になって感じてください」。実咲は、後にラインハルトの秘書となる伯爵令嬢ヒルデガルド(ヒルダ)を演じる。「ヒルダ役は原作と違い、ラインハルトへの思いを出せる所がたくさんあるので、東京ではその部分をもっと追究し、毎回どう感じたかを忘れずに、膨らませていきたいです」。お互いの印象を聞かれると、凰稀は、「凛音は器用に見えて不器用ですね(笑)。でも真面目で一生懸命ですし、すごく考える子で、毎公演新鮮に向き合えます。これからも常に相手を見てお互いわからない所を突き詰めていきたいです」と語り、実咲は「凰稀さんはクールに見えて熱い方。私が何も言わなくても、私のことをよく見てくださっていて、細かい所までわかってくださいます。特にデュエットダンスでは凰稀さんへの思いが一番出せるので、より新鮮に気持ちを込めて頑張ります」と応じた。トップとしての舞台への心構えについては、「観に来てくださるお客様や、これまでに出会い温かく支えてくださった方々への感謝の気持ちをお伝えしたい、という思いでいつも舞台に立っています」と凰稀。実咲は「例えば今回なら“『銀河英雄伝説』の世界観が素敵だったな。人間模様に感動したり悲しくなったり心が温かくなったな”と思っていただけるような、何かをお届けできる娘役、舞台人でありたいです」と話した。公演は11月18日(日)まで東京宝塚劇場で上演。チケットは発売中。取材・文:原田順子
2012年10月22日宝塚歌劇宙組トップスター・凰稀かなめと、トップ娘役・実咲凜音のお披露目公演『銀河英雄伝説@TAKARAZUKA』の制作発表会見が7月12日、東京宝塚劇場にて行なわれた。会見には凰稀、実咲ら宙組生と演出の小池修一郎が登壇した。『銀河英雄伝説@TAKARAZUKA』チケット情報本作は、人気作家・田中芳樹が書いた大ベストセラーSF小説『銀河英雄伝説』をもとに宝塚版として制作する。演出の小池は「ファンの多いこの作品を上演することで宝塚歌劇の観客層を広げたい」と語り、「複数のヒーローたちが活躍する英雄伝説なので、(宙組の)新しい門出に相応しい」とコメントした。物語は銀河を舞台に、彗星のごとく現れた名将を中心に『銀河帝国』対『自由惑星同盟』の戦いと、人間ドラマを壮大なスケールで描く。名将ラインハルト・フォン・ローエングラムに扮する凰稀は「喜怒哀楽のすごい人。少年のような表情もみせたりと、魅力的なキャラクターです。SFを宝塚でどういう風に舞台化するんだろうとドキドキしています」と期待に胸を膨らませていた。伯爵令嬢のヒルデガルド・フォン・マリーンドルフを演じる実咲は「頭脳明晰な芯の強い女性だと思うので、そのあたりを意識したい。衣裳でズボンを履くのは初めてですが、その中でも女性らしさを出したい」と意欲を見せた。また初めてコンビを組むことになるふたりに互いの印象はと質問が飛ぶと、凰稀が「みんなから聞いたイメージではサバサバしていると聞いてましたが、そんなことはなく、この子は天然だと思いました」とキッパリ。すると「そんな~」と思わず呟いた実咲だが、「(凰稀は)熱く、かつ繊細で意欲的な人」としっかり凰稀を立てていた。この日は物語の主要なキャラクターを演じる生徒も出席。パウル・フォン・オーベルシュタイン役の悠未ひろ、ヤン・ウェンリー役の緒月遠麻、ジークフリード・キルヒアイス役の朝夏まなと、オスカー・フォン・ロイエンタール役の蓮水ゆうや、アンスバッハ役の凪七瑠海、ウォルフガング・ミッターマイヤー役の七海ひろきがそれぞれ役に合わせた扮装で登場。凰稀、実咲とともに、作品をイメージしたショーも披露された。SF小説が原作だけに、戦闘シーンの演出プランについて訊かれた小池は「最初は頭に戦艦を乗せてとか考えましたが、映像を使ったり、ダンスで表現したりと“@TAKARAZUKA”らしさを出したい。(観客に)“あっと”驚いていただけるといいんですけど」とサブタイトルに引っ掛けたジョークで笑いを誘いつつ、構想を明かした。公演は8月31日(金)から10月8日(月・祝)まで兵庫・宝塚大劇場、10月19日(金)から11月18日(日)まで東京宝塚劇場にて上演。チケットは兵庫公演が7月28日(土)より、東京公演が9月9日(日)より一般発売開始。
2012年07月13日