ロート製薬の「オバジ(Obagi)」より、2024年春コスメとして「オバジC デイセラム シリーズ」が登場。2024年2月10日(土)より発売される。“高濃度ビタミンC配合×高機能UV”の新スキンケア「オバジC デイセラム シリーズ」は、“高濃度ビタミンC”を配合でスキンケアしながら、SPF50+/PA++++の高い紫外線カット効果でUVケアも叶えてくれる新作ベースメイクシリーズ。今回は、トーンアップの「デイセラムUV」と、ファンデーションとしても使える「デイセラムBB」の2製品がラインナップする。シリーズ最大の特徴は、“日中の光を味方につける”独自処方を採用していること。紫外線を浴びると、ビタミンを内包したカプセルが弾け、日中でもビタミンCを補給することができる。また、紫外線を赤い光に変えるパウダーを配合することで、血色感をアップさせながら毛穴やシミをカモフラージュできるのもポイントだ。トーンアップ叶える「デイセラムUV」クリアタイプの「デイセラムUV」は、美容液・乳液・UVカット・化粧下地を全て叶える“1本4役”の日中スキンケア。みずみずしいテクスチャーで肌にぴたっと密着し、自然なツヤと透明感をプラスしてくれる。繊細なパール配合で、トーンアップしながら立体感のある仕上がりを叶えられるのもポイントだ。ライトファンデ感覚で使える「デイセラムBB」一方「デイセラムBB」は、白浮きせず適度なカバー力でライトなファンデーションとしても使えるBBタイプ。「デイセラムUV」と同様の美容液・乳液・UVカット・化粧下地機能に加え、ファンデーション・ハイライト・コンシーラー機能も。マスクにつきにくく、化粧持ち抜群なのも嬉しい。【詳細】「オバジC デイセラムUV」 SPF50+/PA++++ 30g 3,300円<新製品>「オバジC デイセラムBB」 SPF50+/PA++++ 30g 3,300円<新製品>発売日:2024年2月10日(土)
2023年12月24日女優の内田有紀が出演する、ロート製薬「BLOOMIO」の新CM『BLOOMIO「誕生」』編が7日より、順次放送される。○■内田有紀、20年ぶりにロート製薬のイメージキャラクターに今回、20年ぶりにロート製薬のイメージキャラクターに復帰した内田。新CMでは、数々の撮影を重ねた内田が、「通常の撮影ではあり得ない、とても珍しい演技の注文!」と驚いた「ありのままの内田有紀」を演じている。20年ぶりに同社CMに出演した感想を聞くと、内田は「10年近くロート製薬の目薬のCMで起用していただいたので、実家に帰ったような気持ちになりました」と回答。「新たな商品を任せていただいているプレッシャーを感じながらも、こうして年齢を経て、ロート製薬さんのお仕事に帰って来られたことに感謝しております」としみじみと語った。○■内田有紀、20年間で一番変わったこととはまた、20年間で一番変わったことを聞かれると、「準備をすることを徹底するようになりました」と切り出し、「今思うと若い時は本当に未熟で足りなかった」と回顧。そして、「例えば今回の場合では、BLOOMIOという商品の特性を勉強し、私自身が商品への理解と共感がしっかりと馴染んでから現場に立つなど、撮影に向けての準備を重ねていくようになりました」と打ち明ける。一方で、変わらないことは「食欲です」と笑顔で即答。「だんだん年齢を重ねると食欲が落ちると聞いていたのですが、落ちないです(笑)。仕事を頑張っているひとつのモチベー ションは、全力で仕事に向きあった後に全力で食べること。これは変わりません」と苦笑いしながら告白した。
2023年09月07日ロート製薬のエピステーム(episteme)から、2023年秋の新作スキンケアとして最高峰のアイクリーム「エピステーム ステムサイエンスアイ」が登場。伊勢丹新宿店、東武池袋店、阪急うめだ店、ジェイアール名古屋タカシマヤ店ほかにて2023年9月1日(金)より販売される。ロート製薬のエピステームとは?エピステームは、肌表面だけでなく全身のメカニズムに着目した“エイジングケア”を提案するロート製薬のスキンケアブランド。ロート製薬の技術と経験、そして最先端の研究理論や知見を注ぎ込んだスキンケアによって、肌悩みに寄り添う。エピステーム最高峰のアイクリーム誕生新作「エピステーム ステムサイエンスアイ」は、目のプロフェッショナルとして110年以上アイケア研究を重ねてきたロート製薬にとって、史上最高峰とも言えるアイクリームだ。“ハリの根源に挑む”という新発想で、目元印象に影を落とす深い悩みにアプローチする。キー成分となる「ディープリフティカルコンプレックス」は、チャ葉エキスとダイズ種子エキスという2種類の植物エキスからなる複合成分(保湿成分)。これとともに、ハリや透明感をもたらす独自の複合成分、肌を整える植物エキスなどを配合しており、濃密なうるおい感でハリがみなぎる、イキイキとした目元へと導く。時間差で変化するテクスチャー時間差でテクスチャーが変化するのも、「エピステーム ステムサイエンスアイ」の特徴だ。最初は、肌の上でするするのびる瑞々しいテクスチャーなので、マッサージするように塗り伸ばせばOK。専用アプリケーターを使い、血行を促進しながら肌に馴染ませる。その後、目の上下や目尻を重点的にハンドプレスすればピタッと密着。浸透後は、濃密なうるおいを感じられる。【詳細】「エピステーム ステムサイエンスアイ」<目元用クリーム>18g 19,800円使用量:片目につき約0.1g(小豆粒大)、両目朝晩使用で約1か月半使用可能。発売日:2023年9月1日(金)【問い合わせ先】エピステームコールTEL:03-5442-6008受付時間:9:00~18:00(土日祝を除く)
2023年07月27日皮膚科学研究から生まれた機能性成分を配合ロート製薬株式会社(以下、ロート製薬)が、新次元スキンケアブランド「BLOOMIO(ブルーミオ)」シリーズを、9月10日から発売する予定だ。「BLOOMIO」シリーズには、皮膚科学研究から生まれたロート製薬独自(世界初)の機能性成分を配合。発酵技術から見つけた天然セラミド「ナノ化発酵セラミドプラス」と、青い天然型機能成分「グアイアズレンスルホン酸Na」の独自複合成分で、肌荒れを防ぎ、透明感を引きだす。導入美容液、化粧水、美容クリームの3品が登場「BLOOMIO」シリーズには、導入美容液「ブルーミオ ディープブーストセラム」と、化粧水「ブルーミオ ディープモイストローション」、そして「ブルーミオ モイストリペアクリーム」の3品がラインアップされる。導入美容液の内容量は25gで、税込み価格3,850円、化粧水の内容量は145mLで、税込み価格3,520円。美容クリームの内容量は30gで、税込み価格4,400となる。9月10日から、ドラッグストア・バラエティショップなど、特定店舗とECサイトにおいて発売される予定だ。(画像はプレスリリースより)【参考】※ロート製薬株式会社 プレスリリース
2023年07月24日ロート製薬のオバジ(Obagi)で人気のスキンケア「オバジX(ObagiX) シリーズ」が、2023年秋リニューアル。「オバジX フレームリフト シリーズ」として2023年9月10日(日)より発売される。ベーシックケアライン「オバジX シリーズ」が一新ロート製薬の製薬会社ならではの発想と、皮膚科学に基づいた効果にこだわる開発のもと誕生したオバジ。毛穴などの悩みにフォーカスした「オバジC」からはじまり、デビュー以降多数のスキンケアアイテムが世に送り出される中、「オバジX シリーズ」は、2019年にベーシックケアラインとして展開された。そんな「オバジX シリーズ」が、デイリーケアの中でより効果的な“ハリケア”を可能にする「フレームリフト シリーズ」として生まれ変わる。リニューアルポイント:“抗力”に着目!重力を忘れるかのようなハリ肌へ最大のポイントは、重力に負けない“抗力”。すこやかな肌が本来備えている“抗力”をもたらすべく、重力によるたるみを防ぐ“吊り上げエラスチン”を生み出す、3つの植物由来成分からなる「フレームリフトコンプレックス」を新配合。と同時に、これまでの「オバジX シリーズ」に採用していた、角層から湧き上がるようなハリを与える処方「ステムエスカレーター」を引き続き搭載している。独自の「フレームリフトコンプレックス」と「ステムエスカレーター」は、クレンジング・洗顔・化粧水・乳液の4アイテムすべてに採用されており、これらをライン使いすることで、紫外線や乾燥の悪影響を受けやすい肌をサポートし、“重力を忘れるかのような”ふっくらとしたハリ肌へと導く。リニューアルポイント:これまでにないテクスチャーの心地よさ数えきれないほどの試作の末に至った、心地いいテクスチャーも魅力。これまでの「オバジX シリーズ」の印象を塗り替えるような、各アイテムごとに異なる個性あふれるテクスチャーは、使うたび感動するような満足感を得られるだろう。ハリとうるおいを守りながら洗うクレンジングミルク「オバジX フレームリフトミルククレンジング」は、ハリとうるおいを守りながら洗うことに加えて、メイクなじみのよさとすすぎやすさにもこだわったことで、とにかく“使いやすさ”が追求されている。美容液成分を約80%配合で、美容液を塗っているような使い心地だ。さらっとするのにみずみずしく、洗い上がりにはふっくらとハリを感じられる。“まるで泡の保湿パック”洗顔フォーム炭酸を含む濃密弾力泡で肌を包み込む洗顔フォーム「オバジX フレームリフトムースウォッシュ」。厚みと弾力のある泡は、まるで泡の保湿パックのよう。うるおい感のある“摩擦レス”な使い心地で、毎日の洗顔をスペシャルケアにしてくれる。毛穴の中まで汚れをしっかりオフし、しっとりハリのある肌へと洗い上げれば、後につける化粧水もなじみやすい。“うるおい&ハリ上昇”化粧水肌をクリーンに洗い上げたら、次は化粧水「オバジX フレームリフトローション」を。乳酸やグリコール酸で包まれてナノカプセル化された複合美容成分「フレームリフトコンプレックス」は、1本に約1兆個も配合。角層のすみずみまで成分をいきわたらせる。絶妙なとろみ、すっとなじむ感覚、後肌のふっくらハリ感を追求した心地よいテクスチャーも魅力的だ。“柔らか・ハリ上昇”乳液乳液「オバジ X フレームリフトエマルジョン」も化粧水と同じくナノカプセルを配合。コクのある使用感とベタつきにくい軽やかさを両立したテクスチャーは、とろけるように肌へとなじみ、後肌のふっくら感、柔らかさ、ハリ・ツヤを叶える。朝のメイク前にもテカリを気にせず使用できるのが嬉しい。【詳細】オバジX フレームリフトミルククレンジング 130g 3,850円オバジX フレームリフトムースウォッシュ 150g 3,300円オバジX フレームリフトローション〈ボトル〉150mL 5,500円、〈詰め替え〉140mL 4,730円オバジ X フレームリフトエマルジョン〈ボトル〉100g 5,500円、〈詰め替え〉90g 4,730円発売日:2023年9月10日(日)【問い合わせ先】ロート製薬 オバジコール大阪:06-6753-2422東京:03-5442-6098(9:00~18:00/土・日・祝日を除く)
2023年07月24日ロート製薬から、新スキンケアブランド「カラミー(Calamee)」がデビュー。2023年7月26日(水)より一部店舗にて先行発売し、8月13日(日)より全国のドラッグストア・バラエティショップほかにて販売する。“テカリ・皮脂”をコントロールする新スキンケアブランド「カラミー」ロート製薬の長年のスキンケア研究の知見のもと誕生した「カラミー」は、主成分に“テカリ・皮脂”を吸着するカラミンを配合した新スキンケアブランド。新発想のパウダリースキンケアによってテカリのないマット肌へと導く、ローションとジェルの2種類が展開される。皮脂やテカリによる肌トラブルに悩む人、肌のテカリやべたつきが気になる人におすすめしたい。キー成分「カラミン」とは?キー成分となるカラミンパウダーは、酸化鉄と酸化亜鉛の混合物で、収れん・保護作用があり、炎症部位を保護するために古くから医薬品として使用されていたミネラルパウダー。肌に刺激が少ないという魅力ももつ。「カラミー」のスキンケアでは、これが吸着剤となり、肌悩みのもととなる過剰なテカリや皮脂をコントロールする(※1)。また、6種類の保湿成分(※2)によって肌のざらつきや肌荒れを防ぎ、毛穴を目立たなくして滑らかな肌質を叶える。さらっと潤う、軽やかな化粧水「カラミンノーセバムローション」は、過剰なテカリ・皮脂をコントロールする化粧水。さらりとしたテクスチャーは、肌にスッと馴染んでべたつかず、角質層に潤いを届けてくれる。メイク前に使うのもおすすめ、透明感アップも叶うジェル化粧水とともに使用したいのが「カラミンノーセバムジェル」だ。過剰なテカリと皮脂をコントロールしながら、毛穴の凹凸を目立たなくして肌の透明感をアップする。メイク前に使うのもおすすめだ。軽やかな付け心地のジェルは、化粧水と同じく肌なじみがよく、角質層にしっかりと水分を届けてくれる。【詳細】カラミンノーセバムローション 180mL 990円カラミー カラミンノーセバムジェル 70g 1,320円※価格は編集部調べ先行発売日:2023年7月26日(水)より一部店舗発売日:8月13日(日)取扱い店舗:全国のドラッグストア・バラエティショップ、ECサイト等
2023年07月24日ロート製薬から、新スキンケアブランド「ブルーミオ(BLOOMIO)」が誕生。導入美容液、化粧水、クリームの3製品が2023年9月10日(日)より発売される。ロート製薬の新エイジングケアブランド「ブルーミオ」肌ラボ、メラノCC、オバジなど、数々の“名品ドラコス”を生み出してきたロート製薬から、新エイジングケアブランド「ブルーミオ」が誕生。効果や成分といった機能性を重視する新エイジング世代に向け、製薬会社ならではの先進研究を応用した導入美容液、化粧水、美容クリームの3品を展開する。世界初の独自成分「ブルーセラミド」配合自分でも原因が分からない“なんだか不調な肌”を解決するカギを握るのは、世界初の独自成分「ブルーセラミド」。発酵粕由来の天然セラミドと、ロート製薬が目薬や胃腸薬といった分野で長年使用してきたグアイアズレンスルホン酸Naを組み合わせたこの「ブルーセラミド」が、あらゆるエイジングサインの黒幕である慢性炎症にアプローチし、肌をすこやかな状態へと導いてくれる。デビュー製品ラインナップ導入美容液「ブルーミオ ディープブーストセラム」は、キー成分「ブルーセラミド」をシリーズ最高濃度で配合した導入美容液。洗顔後すぐの肌にのばすと、ぷるんとしたジェル状の製剤がすっとくずれ、角質までみずみずしく浸透。お手入れにこれ1本を加えるだけで、シワやたるみの気にならない、ふっくらとハリのある肌を叶えてくれる。ローション「ブルーミオ ディープモイストローション」は、肌にぐんぐんなじみ、うるおいのヴェールで包み込む化粧水だ。肌との親和性が高い保湿成分を厳選して組み合わせることで、角層のすみずみまでたっぷり水分をチャージ。明るさを感じる“キメツヤ美肌”へ導く。美容クリームスキンケアの仕上げは、体温でじんわりとろけるようになじむ高機能クリーム「ブルーミオ モイストリペアクリーム」でうるおいを閉じ込めて。シリーズ共通成分「ブルーセラミド」に加え、ハリのなさを感じるおとなの肌にうれしい「ナイアシンアミド」も配合することで、乾燥やゆらぎをしっかりケアできるよう仕上げた。毎日使用すれば、ふっくらツヤとハリを感じる生き生きとした肌を実感できるはず。なお3製品とも、思わず深呼吸したくなるような“カーミングフルールの香り”を採用しているのもポイント。淡く穏やかな花々の香りに包まれながら、心地よいスキンケアタイムを過ごすことができる。【詳細】「ブルーミオ」新作スキンケア発売日:2023年9月10日(日)取扱店舗:ドラッグストア・バラエティショップ等の特定店舗、ECサイトアイテム:・ブルーミオ ディープブーストセラム 25g 3,850円<新製品>・ブルーミオ ディープモイストローション 145mL 3,520円<新製品>・ブルーミオ モイストリペアクリーム 30g 4,400円<新製品>【問い合わせ先】ロート製薬お客さま安心サポートデスクTEL:06-6758-1230
2023年07月10日やんちゃな6歳と3歳の兄弟ママ、けいこです。朝から晩までバタバタの日々ですが、とくに大変なのが子どもとのお風呂タイム。お風呂に入る前から上がったあとまで、とにかく慌ただしい毎日です(涙)…以前はお風呂上りにボディクリームを塗ったりもしていましたが、子どもができてからは、風邪を引かせないようにと常に子ども優先。自分のためのボディケアタイムなんて確保できていないのが現状です。そして、年齢とともに最近気になってきたのが「お肌の乾燥」。顔のスキンケアはなんとかやれているけれど、からだまで気が回らない。ちゃんとお手入れしたほうがよいのはわかるけれど、なかなか時間を確保できていなくて…… みんなどうしているんだろう?(涙)忙しいママ必見! 乾燥からお肌を守る3つのルールって?そんなけいこさんと同じようなお悩みを抱えるママたちに伝えたい、手軽に始められる“ボディの乾燥対策” があります。ロート製薬さんにお話を伺いました!子どもとのお風呂タイムは毎回慌ただしくて、自分のからだの保湿ケアまで手が回りません~(涙)年々乾燥肌も気になっていて…けいこさん、だいじょうぶですよ! 忙しくてもちょっとしたことから乾燥肌対策は始められるんです。今日からすぐに実践できるヒントご紹介します!▼その1:タイミング入浴後だけでなく、“洗うとき”からケアをする!乾燥肌の一番の解決策は、やっぱり保湿! なのですが、そもそもの大きな原因のひとつに「からだの洗い方」が関係していて、からだを洗う時から、うるおいを守ることがとても重要です。その理由は、誰のお肌にも存在している、うるおい保持に重要な「セラミド」が、洗い方によって洗い流されている可能性があるから。お風呂上りの保湿ケアをがんばっていた人も「洗い方」から見直してみましょう。▼その2:洗い方洗顔同様、からだも泡を使って“手”で洗う!お肌のうるおい成分「セラミド」は、からだを洗うときに汚れと一緒に流れてしまいがち。ナイロンタオルなどでゴシゴシと洗っていた方は要注意です。おすすめの洗い方は、お顔と同じように泡をたてて、手を使って洗うこと。今日からすぐに実践できるので、ぜひ試してみてください。よく耳にする“セラミド”のこと、じつはあまりよくわかっていないのですが…汗ご説明しましょう! “セラミド”とは、私たちの肌にもともと存在する成分なんです。肌の角質細胞の間を埋める「細胞間脂質」の50%を占めるのが「セラミド」。水分保持機能を持ち、外部刺激からのバリア機能をサポートしてくれる、お肌のうるおいを支えている大切な成分です。でも、残念ながらこのセラミドは、加齢とともに年々減少するため、お肌のうるおい力はどうしても下がっていきます。だから、乾燥肌の方だけでなく、どんな方でも「保湿」はとても大切なんです。▼その3:選び方低刺激の肌にやさしいボディシャンプーに変えてみる手で洗うときはたっぷりの泡でやさしく洗うことが大事。ボディシャンプーも敏感肌用、低刺激なものに変えてみましょう。ロート製薬では「敏感肌に悩む人を、少しでも減らしたい!」という強い想いから、セラミドをはじめとする肌のうるおい成分をしっかり守りながら、汚れだけを選んで落とすことができる次世代洗浄技術を開発。これにより誕生した、洗いながらうるおう肌に導いてくれる乾燥肌用のボディウォッシュ「ケアセラ®」がおすすめです。なるほど! 洗いながらうるおいを守ってくれるボディウォッシュなら、お風呂のなかから乾燥肌ケアができて、嬉しい限り。乾燥する季節には、パパや子どもたちにも肌トラブルがおきがちなので、家族みんなで使っていきたいですね。みなさんも、ツッパリ感のない、しっとりとした洗い上がりを体感してみてくださいね。 \セラミドで本気の乾燥肌対策/「ケアセラ®」をチェック \洗う乾燥肌対策(※1)、始めよう/乾燥肌用のボディウォッシュ「ケアセラ®」ロート製薬の「ケアセラ®」の洗浄料は、世界初(※2) セラミドプラス(※3)(うるおい成分)を配合、泡で洗う高保湿ボディウォッシュです。乾燥の大きな原因のひとつである「からだの洗い方」に着目し、うるおい肌のカギである「セラミド」を守って洗い上げることにこだわりました。たっぷりの泡を、手でやさしく広げて洗うだけで、しっとりとなめらかな洗い上りに。からだだけでなくお顔にもお使いいただけます。男女問わず、お子さまから高齢者の方にまで幅広くお使いいただけるボディウォッシュです。 \セラミドで本気の乾燥肌対策/「ケアセラ®」をチェック ▼こだわりのうるおい成分を配合うるおい成分「セラミドプラス ※3」に加えて、7種の天然型セラミド、3つの植物エキスを配合。セラミド(うるおい成分)を与え、お肌に残して洗う「セラミド保持処方」を採用しています。*弱酸性、低刺激性。パラベンフリー。敏感肌の方の協力によるパッチテスト済み。(すべての方に刺激が起こらないというわけではありません) \あわせて使いたい 保湿ケア/「ケアセラ®APシリーズ」をチェック \ 記事のご感想をお聞かせください! /アンケートはこちら(※外部サイトにリンクします) [PR] ロート製薬 イラスト:チッチママ
2021年11月22日仕事や家事、育児に追われる現代女性。そんな今を生き抜くすべての女性の活躍を応援する「SKIO」は、2020年7月にデビューしたスキンケアブランドで、ECサイトを中心に展開しています。「無理なく、無駄なく、美しく。」というコンセプトの通り、洗顔後に化粧水の役割も兼ね備えた導入美容液を使用することで、スキンケアを簡単・時短に。無駄のないパッケージは、環境にも配慮しています。年齢を重ねるごとに、体力の低下や女性ホルモンの影響などで、肌の調子は変わっていきます。生活スタイルも変化し、仕事や子育てで忙しい中、ケアする時間を確保するのが困難な現代の女性のニーズにぴったりのアイテムです。出典:byBirthシミ・毛穴悩みに「SKIO VC ホワイトピールシリーズ」SKIO VC ホワイトピールセラム薬用 美白美容液5,280円(税込)出典:byBirth洗顔後に一番先に使うSKIOの看板アイテム、シミ・毛穴にアプローチする美容液です。化粧水なしで使えるので時短!さらっとしっとり、べたつき感もあまりなく肌に浸透します。イエローシトラスの香り。使い方洗顔後、手のひらに適量(100円玉大)を取り、肌にやさしくなじませます。敏感肌で刺激が気になる方は、化粧水等のあとに使用してください。SKIO VC ホワイトピールゲル薬用 美白美容ゲル4,400円(税込)出典:byBirthオールインワンゲルとしても使え、時短に。少量でも、伸びが良く・肌にしっとり・もちっと、潤いを維持し保湿してくれます。使い方スパチュラで適量(さくらんぼ粒大)を取り、肌にやさしくなじませます。セラム後にセットで使うのがおすすめで、朝晩使えます。SKIO VC ブーストジェルウォッシュジェル状洗顔料3,300円(税込)出典:byBirth泡立てる手間がいらない洗顔ジェル。毛穴、角栓汚れなどの古い角質をケアできるグルコン酸、乳酸(うるおい成分)を配合。ほぼ透明のジェルです。柑橘系のイエローシトラスの香りは、洗顔中も癒されます。使い方手や肌を軽くぬらし、適量(さくらんぼ粒大)を手に取り、顔全体にやさしくなじませた後、水またはぬるま湯で洗い流します。毛穴汚れやざらつきが気になるところは、円を描くように軽くマッサージして使うのもおすすめ。朝晩使えます。SKIO VC トーンアップUVエッセンス日やけ止め美容乳液SPF50+・PA++++3,300円(税込)出典:byBirthシミ・毛穴・くすみ・キメの乱れ・ざらつきもカバー。伸びが良く保湿感もあり、肌に自然と馴染みます。4種のパールとパウダーを組み合わせ、光の力をポジティブに借りることにより、あらゆる肌悩みにアプローチし、自然にトーンアップ。美容成分や、長時間保湿してくれる成分も配合されています。せっけんで簡単にオフすることができ、肌に付着したPM2.5、花粉などの大気汚染物質も洗い流しやすくなっています。使い方スキンケア後、手のひらに適量(パール粒大)を取り、顔全体にムラなくのばします。特に紫外線を受けてシミが気になりやすい部分には重ね塗りするのがおすすめ。使った感想としては、マスク生活が多くなった影響で、ファンデーションを使わない日もあるので、そういった日にはこちらだけを塗ります。忙しい女性に時短で肌にもやさしく、1日を過ごせます。シワ・ハリ、エイジングの悩みの方には この投稿をInstagramで見る SKIO(スキオ)公式(@skio_official)がシェアした投稿 ピンクのパッケージの「VB リンクルクリアシリーズ」もあります。香りは、深い洞察を導く、アクアフラワーの香りです。パッケージも斬新で、環境や購入者にもやさしい配慮 この投稿をInstagramで見る SKIO(スキオ)公式(@skio_official)がシェアした投稿 忙しい女性に嬉しい、捨てる時まで配慮された取り組みも魅力。届いた瞬間、今までネットでコスメ購入した時とは、全く違うパッケージでワクワクします。バブルパック(プチプチ)のパッケージで、素材の80%がリサイクルのものを使用しています。緩衝材と外装を一体化したことにより、毎回段ボールを開けて、分別してゴミを捨てる手間がなく、時短にもなります。地球にも購入者にもやさしく、今の時代に合ったECブランドです。オンラインで購入最近は、外にでなくとも家で好きなアイテムを気軽に購入できる時代。SKIOもECサイトを中心に展開しているブランドです。定期購入を選択すれば、毎回購入する手間も省け、買い忘れも防止でき、通常価格よりも安く購入することができます。気に入ったアイテムがいつも届くので、忙しい女性にも嬉しいシステム。EC限定 トライアルセット この投稿をInstagramで見る SKIO(スキオ)公式(@skio_official)がシェアした投稿 実際自分の肌に合うかなど、個人差はあるので、自分に合った新しいスキンケアを探していたり、SKIOに興味がある方は、まず試供品を試すのもおすすめです。新しい時代だからこその自分に合ったスキンケア選びロート製薬SKIOのこだわりやストーリーなどご紹介しました。スキンケアは、継続して使ってみないと効果はすぐに出にくいですが、毎日使うものだからこそ、自分が使っていて心地よいと思うものを選ぶのもモチベーションに繋がります。
2021年07月15日『ヘリオホワイト(R)』の新WEB CM公開中ヘルス&ビューティー事業を展開するロート製薬株式会社は、美容補助食品『ヘリオホワイト(R)』の新しいWEB CMを公開した。新CMには、女優の飯豊まりえさんとヨガクリエイターのayaさんを起用している。テーマは“太陽と生きるあなたに。”であり、海・スポーツ・レジャーなどのシーンで撮影が行われた。CM曲は“I Don’t Like Mondays.”の新曲『ヘリオホワイト(R)』は、シダ植物エキス由来の成分「ファーンブロック(R)」、美容サポート成分としてハトムギエキス・ビタミンB6・ビタミンB2を配合した国内製造の美容補助食品である。「ファーンブロック Fernblock(R)」は、スペインのカンタブリアラボ社が保有し、世界59か国以上で販売されている。『ヘリオホワイト(R)』1粒あたり、240mg含まれている。粒の大きさは、直径が1cmで飲みやすく、1日2粒を目安に、かまずに水などで摂取する。『ヘリオホワイト(R)』の税抜き価格は、24粒入りが2,400円、60粒入りが5,400円。ドラッグストア等で販売中である。CM曲は、4人組ロックバンド「I Don’t Like Mondays.」が担当した。今回のCMのために新曲「愛言葉」を書き下ろした。同曲は、今春以降のリリース予定となっている。ブランドサイトでは、CMのロングバージョンを楽曲とあわせて視聴することができる。(画像はプレスリリースより)【参考】※プレスリリースロート製薬株式会社※飲む美容習慣。ヘリオホワイト
2021年03月05日2021年2月22日に、ロート製薬が発表した『商品化決定のお知らせ』が話題となっています。ファンからの熱い声援によって、商品化が決定した目薬がこちら!【商品化決定‼️】昨年 #猫の日 「商品化してほしい」の声が沢山あった #猫耳目薬 フォロワーさんの熱いリプライにお応えし、ニャンと‼️商品化が実現悩める柄を決めるべく、目薬キャップになってくれるモデル猫も募集詳細は4月発表お楽しみに✨ #猫耳目薬総選挙 pic.twitter.com/Mu1ygINhDd — ロート製薬公式アカウント (@eyecare_cp) February 22, 2021 商品化されるのは、目薬のキャップに猫の耳をあしらった、その名も『猫耳目薬』です!ロート製薬は2020年の猫の日に、『猫耳目薬』の試作品を作製し、Twitterにこんな投稿をしていました。\2/22は #ねこの日 /猫好きとして念願だったアレ…作っちゃいました!!!猫みみ目薬✨ちなみに…左:ロシアンブルー真ん中:三毛猫右:茶トラです( ΦωΦ ) pic.twitter.com/BCj8TiaDWX — ロート製薬公式アカウント (@eyecare_cp) February 22, 2020 猫の日のネタとして投稿されたものでしたが、かわいらしい見た目が話題となり、多くの人から「商品化して!」という声が寄せられたのです。消費者の声を受け、商品化してくれるのは嬉しいですね!自分の家の猫ちゃんが、モデルになるかも?『猫耳目薬総選挙』また、ロート製薬は、キャップの猫の柄を決めるべく、『猫耳目薬総選挙』を行うことも発表しました!その概要がこちら。【猫耳目薬総選挙】応募受付期間:2021年4月2~14日応募方法:1.ロート製薬のTwitterもしくはInstagramのアカウントをフォロー2.ハッシュタグ『#猫耳目薬デビュー』をつけ、猫の写真を投稿選考方法:1.ロート製薬特別委員会にて、8匹の猫を選出2.Twitter上で一般投票8匹の中から最終モデル3匹を選出最終猫モデル発表日:2021年5月6日詳細:#猫耳目薬 総選挙キャンペーン『猫耳目薬』のモデルが、どの猫になるのかとても気になりますね!猫を飼っている人は、応募してみてはいかがでしょうか。[文・構成/grape編集部]
2021年02月28日求められるスキンケア基準「効果も効率も叶えて美しく」ロート製薬株式会社は、「無理なく、無駄なく、美しく」をコンセプトに、効果も効率も叶えるスキンケアブランド「SKIO(スキオ)」を、ECサイトにて2020年7月22日(水)より発売する。SKIOは、スキンケアの考え方として、「必要な成分を必要な場所に届ける」を基本とし、その上で洗顔後に化粧水ではなく、導入美容液を使用するという手順で"無理なく"、さらにエシカルなパッケージにより"無駄なく"を実現した。忙しさから自分の時間やゆとりが不足する日々の中、美しくいたいと願う、ミレニアル世代の女性に届ける新しいブランドだ。ミレニアル世代ミレニアル世代とは、平成初期に生まれた現在30歳前後の人たちの事である。ロート調べによると、この世代の女性たちがスキンケア化粧品に「自分にとって本当に必要なもの」と「シンプルなアイテム」を求めていることがわかった。SKIOのスキンケアは、洗顔後に化粧水の役割も兼ね備える「SKIO VC ホワイトピールセラム」(美白美容液)を使用。洗顔後に化粧水を使用せず、効率的なステップでスキンケアが完了する。また、シミやシワに有効な成分や、毛穴やハリにもうるおう成分を配合。成分を「届けたい場所に届けることが出来る」、ロート製薬ならではの処方設計だ。イエローシトラスの香り「VCホワイトピールシリーズ」には、洗顔料、美白美容液、美白美容ゲルを用意。アクアフラワーの香り「VBリンクルクリアシリーズ」では、シワ改善美容液、ハリ美容ゲルを提供する。いずれの製品も、SKIOオンラインショップや楽天市場をはじめとするECサイトにて、2020年7月22日より発売予定だ。(画像はプレスリリースより)【参考】※ロート製薬株式会社 ニュースリリース※SKIOブランドサイトURL
2020年07月09日今を生き抜く女性の活躍を応援ロート製薬株式会社が、2020年7月22日に新ブランド「SKIO(スキオ)」の製品をオンラインショップやECサイトで発売します(ブランドサイトは7月中旬オープン予定)。「SKIO」は「無理なく、無駄なく、美しく」がコンセプトのスキンケアブランド。化粧水の役割も兼ね備えた導入美容液を洗顔後に使用することで無理のないスキンケア手順を実現。必要な成分を必要な場所に届けるこだわりの処方設計で美しい肌へと導きます。製品には75%リサイクルされたガラス瓶と外装と緩衝材を一体化させた無駄のないパッケージを採用。オンラインショップではAIが回答するチャットボットの導入やリピート割引や定期購入の自由な設定により買いやすさ・継続購入のしやすさにこだわっています。用途に応じて選べる2つのシリーズ「SKIO」の製品は「VCホワイトピールシリーズ」と「VBリンクルクリアシリーズ」の2種類。好奇心をくすぐるイエローシトラスの香りが特徴の「VCホワイトピールシリーズ」は、ブーストジェルウォッシュ(洗顔料)、ホワイトピールセラム(薬用美白美容液)、ホワイトピールゲル(薬用美白美容ゲル)の3種類。深い洞察を導くアクアフラワーの香りが特徴の「VBリンクルクリアシリーズ」はリンクルクリアセラム(薬用シワ改善美容液)とリンクルクリアゲル(ハリ美容ゲル)の2種類となっています。(画像はプレスリリースより)【参考】※ロート製薬株式会社のプレスリリース/PR TIMES※ロート製薬株式会社
2020年07月02日いつものお手入れにプラスしたい保湿クリームが登場!2020年3月14日(土)、ロート製薬株式会社から、シワにアプローチする保湿クリーム『50の恵 薬用リンクルクリーム』が発売される。薬用有効成分「ナイアシンアミド」を配合。表皮にハリとうるおいを与え、おでこや眉間、目元、口元などの気になるシワを改善する。1個の内容量は90g。肌なじみがよく、スーッとしみ込むような使用感が特長。メラニンの生成を抑え、シミ、そばかすを防ぐ効果や、皮膚の乾燥を防ぐ効果なども期待される。全国のドラッグストアで購入することができる。エイジングケアブランド『50の恵』『50の恵』は、ロート製薬株式会社のエイジングケアブランドで、50代からのイキイキをサポート。年齢を重ねることによって増える肌や髪の悩みにアプローチする商品を提供している。オールインワン乳状化粧液は50種類のうるおい養潤成分を配合。1本で化粧水、乳液、美容液の役割を果たし、肌をうるおいで満たす。オールインワン乳状化粧液は『オイルin 養潤液』『養潤液』『シミ対策美白養潤液』の3種類がある。その他にもBBファンデーションや保湿マスク、カラートリートメント、リンスインシャンプーなど、大人女性を応援するアイテムを取り揃える。(画像はプレスリリースより)【参考】※ロート製薬株式会社 ニュースリリース※50の恵 商品情報サイト
2020年03月14日PR:ロート製薬株式会社こんにちは、ハルコです!都内のオフィスで働きながら、小5の娘の母をしているアラフォーです。そんな私ですが、ある悩みを抱えています。それは…私が悩んでいることは…そう、大きな声では言えないけれど、頭皮のかゆみやフケ。電車の中やオフィスで汗をじわっとかいた時などに、ふと頭にかゆみを感じてかいてしまうのです。お気に入りだった黒い服も「フケが目立つかもしれないから」と、避けがちになりました。そもそもかゆみやフケはなぜ起こるの? 日々どんなことに気をつければいいの? 病院に行くほどではないし、できれば自分で対処したい…。そんなとき、美容家の 上田祥子さん にお話が聞けるタイミングがあり、聞いてみることにしました!自分の頭皮のことなのに、知らなかったことばかり!シャンプーが足りなくて汚れや油分の洗い残しが原因かと思っていたけれど、ストレスや疲れでも頭皮トラブルが起きるとは。頭皮って、思っていたよりデリケートなんですね。菌に対抗するには特別な成分が必要だったなんて、どうりで治らなかったわけだ…。ミコナゾール硝酸塩と、アミノ酸系洗浄成分が入ったシャンプーを探してみたところ、ついに見つけました!「メディクイックH 頭皮のメディカルシャンプー」は、ミコナゾール硝酸塩配合のシャンプーの中でも、抗炎症成分(※)を配合している珍しいシャンプーなのです。※グリチルリチン酸ジカリウムコンディショナーいらずで1本で済むので、仕事や家事、娘の宿題の相手なんかで忙しい時にも、お風呂がとにかくラク! ごちゃごちゃしがちなお風呂でスペースをとらないのも実はうれしいポイントなんですよね。気になっていた頭皮の悩みが解消されると、気分もすっきり! かゆみやフケに悩まされている女性のみなさん、「メディクイックHシャンプー」をぜひ手に取ってみてはいかがでしょうか?かゆみフケ対策に!「メディクイックH 頭皮のメディカルシャンプー」【医薬部外品】かゆみ・フケの原因菌の増殖を抑える抗真菌成分(ミコナゾール硝酸塩)と、炎症を抑える抗炎症成分(グリチルリチン酸ジカリウム)を配合した薬用シャンプー。しっかり洗っても頭皮がかゆい方や、フケが気になる方におすすめ。もちろん症状が改善した後も、頭皮環境を整えるシャンプーとして毎日使えます。 メディクイックH頭皮のメディカルシャンプー公式サイトで詳細を見る Amazonで詳細を見る こだわり派さんにはセットで!「メディクイックH 頭皮しっとりローション」【医薬部外品】乾燥性フケ頭皮に着目したかゆみ・フケを防ぐ、頭皮のための薬用ローションです。4つの薬効成分(*1)と2つの保湿成分(*2)が頭皮環境を改善。弱酸性・無香料・無着色。頭皮がカサついてかゆい、乾いたパラパラとしたフケが出る、抜け毛が気になってきた。そんな症状が気になるとき、症状が改善した後に予防として、いつでも毎日使えます。 メディクイックH 頭皮しっとりローション公式サイトで詳細を見る *1:ヒノキチオール、パンテノール※、グリチルリチン酸ジカリウム、センブリエキス*2:濃グリセリン、BG漫画:ぺぷり
2020年01月17日ロート製薬より「ヘリオホワイト」誕生UVケアに効果があるとして、全世界約60カ国で販売中のファーンブロック含有食品が、ついに日本の薬局で購入可能となる。ロート製薬が2018年3月14日(水)に発売する「ヘリオホワイト」だ。スペインのカンタブリアラボ社、日東薬品工業株式会社、ロート製薬株式会社3社の協同開発により、ファーンブロック含有食品の日本国内での製造が実現した。ファーンブロック+美容成分配合近年メディアでも多く取り上げられているファーンブロックは、シダ植物から抽出される植物由来成分。その強い抗酸化作用から、紫外線ダメージを防ぐ効果が期待されている。「ヘリオホワイト」には、1粒に240mgのファーンブロックを配合。更にハトムギエキスやビタミンB2、B6といった美容成分も含まれている。円形の粒状で飲みやすいところも嬉しいポイントだ。飲むだけの簡単UVケアファーンブロックの対紫外線効果は4、5時間続くと言われている。1日あたり2粒を目処に取り入れることで、UVケアが可能だ。海や山などアウトドアのレジャーで活躍するだろう。価格は24粒入りで税抜き2,400円。紫外線量が日に日に多くなるこの季節、飲むだけの手軽なUVケアを始めてみてはいかがだろうか。(画像はロート製薬公式サイトより)【参考】※ロート製薬のプレスリリース※ロート製薬公式サイト
2018年03月11日季節の変わり目になると疲れがたまりやすくなりますよね。そんなときは、「家庭薬膳」の知恵が役に立ちます。今回は、〔ロート製薬〕のビジター利用OKの社員食堂〔旬穀旬菜(しゅんこくしゅんさい)カフェ〕へ行ってきました!「家庭薬膳」の考え方を取り入れながら、丁寧に作られたランチメニューとともに、家庭でもできる季節や体調にあった食材の選び方をご紹介します♪体をつくり、心を満たす。ロート製薬〔旬穀旬菜カフェ〕〔旬穀旬菜カフェ〕は、港区にある〔ロート製薬〕の〔スマートキャンプ東京〕内にあり、旬の食材を使った「一汁三菜」のメニューをほぼ日替わりで提供しています。もともとは、毎日の「食」に意識を向ける「食育」を目的として、〔ロート製薬〕本社のある大阪で社員が予約制で薬膳料理を食べられるようにしていたそう。そこから、ビジターでも利用できる〔旬穀旬菜カフェ〕が生まれました。ランチタイムのみの営業ですが、手の込んだ料理を1,000円程度で食べられるということで、連日にぎわいを見せています。〔旬穀旬菜カフェ〕が日替わりで扱うメニューは、なんと全部で4,000種類!すべてのメニューに「食」を見直す「家庭薬膳」の知恵が盛り込まれていますよ♪旬穀旬菜カフェが提案する「家庭薬膳」って?「薬膳」と聞くと、漢方や生薬を使った料理や、「難しいもの」というイメージが浮かびますが、「家庭薬膳」は、身近にある旬の食材をふんだんに使った、ヘルシーなメニューのことです。〔旬穀旬菜カフェ〕が開発したオリジナルメニューは、2008年の開店当初は約2,000種類でしたが、今では約4,000種類にまで増えたそう。栄養満点の食事を楽しみながら、自分の体を労わる時間を持つことができますよ♪旬の食材を知ることから「家庭薬膳」を始めよう伺ったのは秋も本格的になってきたころ。この日の提供メニューを一部ご紹介します♪この日のA膳の主菜は、《秋鯖と木耳の香味焼き》。旬の鯖と、木耳(キクラゲ)、香味野菜を使った中華風の料理で、疲れが気になる方に食べてほしいとのこと。とろみのあるタレを絡めて食べると、五香粉やクミンの香りがふわっと鼻に抜けるのがたまりません♡鯖は脂が乗っていて、舌の上でふわりととろけ、ご飯が進みます。B膳の主菜は、《牛しぐれのコロッケ》。スタミナがつく牛肉と、旬のごぼうをしぐれ煮にし、じゃがいもとともに香ばしく揚げたコロッケです。外はカリッと中はホクホク、ほんのりと甘いじゃがいもと、牛しぐれの甘じょっぱい味の組み合わせがくせになります。こちらは、風邪を引かないために栄養を取りたい!という方におすすめだそうです。当日のメニューには、国際薬膳師による解説が書いてあります。じっくり読みながら食べれば、旬の食材への理解が深まります。知識を持ち帰って、スーパーで“旬の食材探し”をするのもいいですね♪秋に摂りたい旬の食材それでは、秋はどのような食材が旬なのでしょうか?〔旬穀旬菜カフェ〕がおすすめする秋の食材は、梨、柿、玉ねぎ、にら、大根、里芋、山芋、れんこん、きのこ類、栗、銀杏、さつまいも、いわし、さんまなど。いまやスーパーでは1年中同じ食材が並んでいますが、売り場でいつもより種類が多かったり、安くなっているものが旬の食材であることが多いそう。「日本人にあう薬膳は、春夏秋冬、日本人が昔から食べてきたもの。日本人にとっての薬膳は季節の食材を取り入れた和食なんです。」という通り、「家庭薬膳」の基本はとっても簡単。家庭の食事にもすぐに取り入れられそうです♪迷ったら家庭薬膳のプロに聞こう「冷えが気になる」「疲れがたまっている」など、なんとなく感じている体の悩みに、どのメニューがあうのか迷ったら、ぜひ店員さんに声をかけてみましょう。〔旬穀旬菜カフェ〕ではホールに国際薬膳師の資格をもつスタッフが常駐しているので、質問すると自分の悩みにあうメニューを提案してくれますよ♪営業時間はランチタイムのみで、数に限りがあるとのこと。売り切れてしまう場合もあるので、早めに行くのがおすすめです。一汁三菜のアイデアはマンネリ化しがちで、なかなか新しいバリエーションが生まれませんよね。ここでなら「家庭薬膳」をおいしく食べながら、家庭の献立を考えるヒントが得られるかもしれません!【店舗情報】●店名旬穀旬菜カフェ●住所東京都港区芝1-7-5ロート製薬1Fスマートキャンプ内●営業時間11:30〜14:00●定休日土日、祝日、年末年始旬穀旬菜カフェウェブサイトはこちら●写真・書き手宇治田エリ
2017年11月20日堂島ロールの「モンシェール」と「ロート製薬」がコラボレーションしたロールケーキ「ブライトロール」が登場。2017年6月1日(木)から30日(金)まで発売される。「ブライトロール」はストレスの多い現代社会に生きる人々の生活を応援するために共同開発された“新時代のロールケーキ”。体の健康を考えた様々な成分が配合されたロールケーキとなっている。女性のキレイを応援するロールケーキ「ブライトロール スムース」は、美容と健康に気を遣う方にぴったりの成分を配合した、特に女性におすすめのロールケーキ。生地には、緑黄色野菜に多く含まれているビタミンの一種である「葉酸」を豊富に含んだ「葉酸たまご」を配合した。さらに中には、中性脂肪の吸収を抑える「グロビンペナチド(メタップ)」入りホワイトチョコガナッシュや、ビタミンC豊富な色とりどりのフルーツが使用されている。トップには可愛らしいフラワーモチーフを飾り付けた。アミノ酸が豊富な成分を生地に配合「ブライトロール バイタル」は、ストレス社会で生き抜く方にぴったりな成分「ファーマギャバ」をロール生地に配合した。また中身は「スムース」同様、中性脂肪の吸収を抑える「グロピンペナチド(メタップ)」入りホワイトチョコガナッシュや、ビタミンC豊富な色とりどりのフルーツを取り入れている。仕上げとして、トップにてんとう虫のモチーフを付けた。不規則な生活を送る人へおすすめしたい一品だ。【詳細】ブライトロール販売期間:・バイタル2017年6月1日(木)〜6月15日(木)・スムース2017年6月16日(金)〜6月30日(金)価格:各1,280円(税込)販売店舗:全店
2017年06月02日髪と頭皮をいたわりながら白髪をしっかりと染めるロート製薬は、50代女性の肌や髪の悩みをケアする「50の恵」ブランドから、髪と頭皮をいたわりながら白髪をしっかりと染める「50の恵頭皮いたわりカラートリートメント」と、染めた髪の毛の色落ちを防ぎ長持ちさせる「50の恵髪色つづくカラーケアシャンプー」を、3月16日から全国の薬局・薬店等にて新発売する。また、従来のヘアケアシリーズも「50の恵み 髪と頭皮の養潤シャンプー・トリートメント」としてリニューアル。髪と頭皮のエイジング悩みに、総合的にアプローチする。白髪染めの効果を長持ちさせる色落ち抑制技術を開発「頭皮いたわりカラートリートメント」は、染料を安定的に配合し、1度の染色でしっかりと髪の毛を染め上げ、週に1度の使用で快適に白髪ケアができるカラートリートメント。養潤成分(うるおい成分)が髪や頭皮をやさしくいたわり、トリートメント効果で髪の毛もしっとり。カラーは、ブラック、ダークブラウン、ライトブラウンの3色から選べる。また、万一、使用感に満足できない場合は、商品代金を返金する「満足保証制度」実施する。「髪色つづくカラーケアシャンプー」は、洗髪時の色落ちを抑制する独自の技術で、白髪染め等ヘアカラーの効果を長持ちさせるシャンプー。キューティクルをコートしながら洗い上げることで色落ちを防ぎ、これ1本で洗髪が完了する、リンスインシャンプー。頭皮と髪にやさしいアミノ酸系のクリーミーな泡で気持ちよく洗髪できる。(画像はプレスリリースより)【参考】・ロート製薬プレスリリース
2016年03月11日ロート製薬は2月24日、正社員に収入を伴う兼業(副業)を認める「社外チャレンジワーク制度」を制定したと発表した。2016年4月から、正社員約1,500人のうち勤続3年以上の人を対象に導入する。○社員が発案、「社内ダブルジョブ制度」も導入同制度は、正社員が土日祝日・終業後に収入を伴った仕事に就業することを認めるというもの。会社の枠を超え、より社会へ貢献し自分を磨くための働き方ができるように制定したという。同社は「本業以外に、社外・社会で貢献できるような仕事をやっていくことが人材育成につながり、ロート製薬の中でもさらに活躍できるのではないかという狙いがある」と話している。同時に一つの部署にとどまらず、複数の部門・部署を担当できる「社内ダブルジョブ制度」も導入。「社外チャレンジワーク制度」「社内ダブルジョブ制度」ともに社員からの自発的な立候補により審査される。なお、両制度いずれも社員のプロジェクトによるアイデアにより制定されたという。同社は併せて新たなCI(コーポレートアイデンティティ)「NEVER SAY NEVER」を制定し、新ロゴマークを発表。新ロゴマークに使われた青色は知性、赤色は情熱を表現しているほか、吹き出しデザインは同社の宣言であることや、ロート製薬に流れる血と鼓動を表しているという。
2016年02月26日くりかえす肌荒れを防ぎ、なめらかな肌にロート製薬は、化粧水売上個数No.1の「肌ラボ」ブランドの「極水」シリーズから、ハトムギエキスとビタミンC誘導体を配合し、くりかえす肌荒れを防ぎ、なめらかな肌へ整える「極水ハトムギVC化粧水」を、3月13日に全国の薬局・薬店等で発売する。「極水ハトムギVC化粧水」は、「極水」シリーズ共通の、肌にうるおいを与える6種類のミネラルと、2種類のアミノ酸に、美肌作用に着目したハトムギエキスとビタミンC誘導体を配合。肌のコンディションを整え、すこやかな肌を保つ。無香料・無着色・健康な素肌と同じ弱酸性で、オイルカット処方でベタつかず、肌にすっとしみこみ、うるおってさらさらの肌に導く。「極潤」シリーズの泡洗顔もリニューアルまた、「極潤」シリーズの、「極潤ヒアルロン泡洗顔」をリニューアル。さらに、「極潤ハトムギ泡洗顔」も同時に新発売する。「極潤ヒアルロン泡洗顔」は、保水力がヒアルロン酸の2倍のスーパーヒアルロン酸と、肌に吸着し、長時間うるおいをとどめる肌吸着型ヒアルロン酸に加え、肌に水分をとどまらせるワセリンを新配合。弱酸性で、弾力もうるおいもある「とろとろ泡」が肌を包み込み、洗顔後もベタつかないのにしっとりうるおう肌へと導く。「極潤ハトムギ泡洗顔」は、ハトムギエキスや、美肌作用に着目した、2つの植物エキスと、肌を整える成分を配合し、肌荒れ・ニキビになりやすい肌コンディションを整える洗顔料。また、水分をかかえこみ肌を保湿するヒアルロン酸Naと、肌に備わっている成分と同質のスクワランにより、洗顔後もうるおった肌へと導く。洗浄成分の組み合わせにより、つぶれにくい弾力のある泡を実現。肌を包み込むように、こすらず洗浄できる。【参考】・ロート製薬プレスリリース「極水ハトムギVC化粧水」新発売「極潤ヒアルロン泡洗顔」リニューアル。「極潤ハトムギ泡洗顔」新発売
2016年01月12日売れるネット広告社はこのたび、ロート製薬が「売れるネット広告つくーる」を通じて「LINEビジネスコネクト」を導入し、「LINEでの自動フォローメッセージ配信」によるCRM施策を開始したことを発表した。「LINEでの自動フォローメッセージ配信」機能は、CRMの効果を上げることができる「自動フォローメール」の仕組みをLINEでも再現できるように開発したもの。同社によると、通常のLINE公式アカウントやLINE@では、「友だち」全員に同じ内容のメッセージを送る一斉配信型しか対応していないが、LINEビジネスコネクトの活用により、売れるネット広告つくーるにおいて、企業が持つ顧客データベースと連携したメッセージ配信が可能となる。企業は、ユーザーの同意の上、顧客データとLINEのアカウントを連携させ、売れるネット広告つくーるを通じて、申込日を起点にあらかじめ設定したストーリー性のあるLINEメッセージを、7日後/10日後/30日後などのスケジュールごとに自動で配信することができる。
2015年10月21日ロート製薬は10月11日、カラーコンタクトレンズ用のケア用剤「ロートCキューブ ソフトワン カラーズ」(税別550円)を全国の薬局・薬店で発売する。同社調査によると、若い女性の5人に1人はカラーコンタクトレンズ(以下、カラコン)を使用した経験があることがわかっている。普及が進む一方、厚生労働省からはカラコンの適正使用と眼障害防止に関する文書が発表されるなど、カラコン使用による眼障害も増えている。このような背景を受け、カラコン使用者にケアを促し、眼障害を予防することを目指して同商品を発売する。1本でこすり洗い、消毒、タンパク除去、すすぎ、保存が可能なケア剤で、優れた消毒力が特徴。アメリカのFDA(医薬食品局)が定めた「スタンドアローン試験」をすべてクリアした。また、レンズの周りに水分を引き寄せ、うるおいのベールを形成するポロクサマーを配合。水分がレンズをしっとり包み込むため、気持ちのよいつけ心地が持続するという。ワンタッチ式で開閉するレンズケース付き。ふたをなくす心配もなく、洗ってケースを乾燥させることができるため、清潔に使用できる。容量は100ml。カラコンは夏休みや冬休みなどの休暇の際に使用されることが多いと言われていることから、使用実態に合わせて使いきりサイズとした。コンパクトサイズなので、携帯もしやすいとのこと。
2015年10月06日特殊な乳化技術で爪集中補修成分と保湿成分をクリーム化ロート製薬は、高付加価値の「メンソレータムハンドベールプレミアムライン」より、傷んだ爪の表面の補修と、内側の保湿の両方をケアができる爪用クリーム「メンソレータム ハンドベール ビューティー プレミアムリッチネイル」を、8月26日に新発売。特殊な乳化技術を用い、爪集中補修成分と油溶性の保湿成分を混ぜ合わせてクリーム化することに成功。傷んだ部分を集中ケアし、爪内部を保湿、また表面をコートすることにより、爪表面の剥離ダメージと内部の乾燥との両方に対応することを可能としたという。水仕事などによるひどい手荒れを予防するハンドクリームも同時発売また、水仕事によるひび・あかぎれや手荒れを防ぎ、高密着バリア膜で水をはじくハンドクリーム「メンソレータム ハンドベール プレミアムリッチバリア」も同日より発売。水仕事などによるひどい手荒れを予防すべく、水仕事時に最適なハンドクリームを目指した製品で、抗炎症成分、代謝補助成分、血行促進成分、殺菌成分4つの有効成分を配合。ひどい手荒れによる、ひび、あかぎれまでの対策を可能にしている。撥水性が高い高密着バリア処方で、水をはじいて手肌を守り、有効成分を閉じ込めてしっかりと浸透させることができる。(画像はプレスリリースより)【参考】・ロート製薬プレスリリース
2015年08月22日ロート製薬は1日より、「往復はがき」による2016年新卒採用エントリーの受付を開始する。○エントリーを「ワクワクする仕事」に例年の4カ月遅れで開始される2016年卒の採用活動。3月1日の広報活動解禁に伴い、各社が採用ページをオープンし、学生のエントリーを受け付けている。現在主流のWebエントリーではなく、「往復はがき」というアナログな方法を採用した理由について、同社人事総務部 人事2グループ マネージャー 矢倉芳夫氏は「就職活動を試験ではなく、学生にとって最初のワクワクする仕事にしたかった」と語る。同社は昨年度まで5年間、「とりあえずをやめよう」「あえて逆風に挑む」等の採用メッセージを掲げ、エントリー受付を電話に限定してきた。2016年卒の採用では、「100×148mmのリングに挑め。」をキャッチコピーに、学生が白紙の往信欄に自由に書き込み、同社へ送付することでエントリーが完了するという形式を取る。さらに採用情報を掲載したWebページは、ボクシングのデザインに。「往復はがき」をボクシングのリングに見立て、限られたスペース内で自ら考え、本当に自分らしいオリジナルのエントリーシートを作ることに全力を注いでほしいと学生へ向けメッセージをおくる。矢倉氏は学生に対し、「自ら問いを立て、自分なりの答えをだしていくこと。これがロート製薬の考える『仕事』であり、その姿勢で就職活動にも挑んでほしいという願いもこめられている。学生には、小さなスペースだからこそ、考え尽くして自分を表現してほしい」とコメントしている。
2015年03月02日ロート製薬はこのほど、「子どもの花粉症」に関する調査結果を発表した。同調査は2014年12月2日~8日、0~16歳の子どもを持つ父母を対象にインターネットで実施したもの。父母1,522人の有効回答をもとに、その子ども2,452人の症状や実態などについて集計・分析を行った。はじめに「自分の子どもが花粉症であるか」を聞いたところ、親が「花粉症である」と実感している子どもは32.7%(「花粉症」「花粉症も通年性アレルギー性鼻炎も両方」の合算)を占めた。過去に行った同様のアンケートによると、2012年は「花粉症の子ども」の占める割合が25.7%、2013年は28.8%だった。2012年と比較すると2014年は7ポイントも増加していることになる。次に「現在、子どもが該当するアレルギー症状」について聞いたところ、「アトピー性皮膚炎」の子どもが10.6%なのに対し、「花粉症」の子どもは32.7%と3倍以上いることがわかった。そこで、子どもの花粉症を実感している親にその発症年齢を聞いたところ、「3歳」「5歳」と答えた人が12.3%(同率)で最も多かった。さらに「5歳までに発症」した子どもは43.8%(2012年:36.6%、2013年:41.8%)、「10歳までに発症」した子どもは80.4%(2012年:69.3%、2013年:78.6%)を占め、過去3年間で花粉症の発症年齢が低くなっていることがわかる。続いて「子どもが目をこすったり、かいたりすることはあるか」を聞いたところ、「充血やかゆみがあり、目をかいている」子どもが最多で21.3%を占めた。「充血はなく、目の周りの皮膚をかいている」(9.2%)、それらの症状が「両方ある」(3.5%)という回答と合わせると、34.0%の親が子どもの目元に何らかの症状を感じ取っていることがわかった。さらに「子どもに目の充血やかゆみがあり、目をかいている」と回答した親に、「症状が出た時に目薬を使っているか」を聞いたところ、73.4%の親が「目薬を使っている」と回答した。その一方で、「目薬は使っていない」という親も19.0%おり、約5人に1人の子どもは、充血やかゆみなどの目の症状がありながら目薬を使っていないことが明らかとなった。調査結果を受けて、小児アレルギー専門医の末廣豊氏(大阪府済生会中津病院小児科 免疫・アレルギーセンター/日本小児アレルギー学会評議員・理事)は、「花粉症の子どもの症状は大人と同様に、目のかゆみ、くしゃみ、鼻水、鼻づまりなどが起こります。特に目のかゆみに関しては、我慢できずに目の周りや目の粘膜を手でかいたり、こすったりしてしまいます。目のかゆみは手でかいたり、こすったりしても良くならず、粘膜が傷ついたり炎症が悪化する恐れがあるため、目薬でかゆみを抑えることが有効です」とコメントしている。
2015年01月28日薬用極潤(ごくじゅん)スキンコンディショナー新発売2015年1月21日、ロート製薬は「肌研(はだらぼ)」ブランドから化粧水「薬用極潤スキンコンディショナー」を2015年3月15日から新発売することを発表した。発売背景2014年7月516人を対象に「化粧水に求めること」をロート製薬で調査したところ、1位は「うるおう」、2位は「肌・キメを整える」、3位「透明感がでる」、4位「ハリ・弾力アップ」であった。この結果より、ロート製薬は「うるおい」と「肌・キメを整える」の両方のニーズに応える化粧水の開発を行い、薬用極潤スキンコンディショナーを開発した。製品特長和漢植物に焦点を当てた処方、ニキビ・肌荒れなどのトラブルを防ぐW有効成分、極潤シリーズならではの保湿力が特長。ハトムギエキスとドクダミエキスの2つの和漢植物エキスを配合して肌のコンディションを整え、透明感のある肌に導く。グリチルリチン酸ジカリウムとイプシロン-アミノカプロン酸の2種類の抗炎症成分が肌荒れを防いで、透明感のある肌に整える。水性のうるおい成分ヒアルロン酸と油性のうるおい成分スクワラン酸を配合した極潤シリーズならでは保湿力を保っている。170mLのボトル入り製品と同容量のつめかえ用製品を用意。価格はオープン。医薬部外品。(画像はプレスリリースより)【参考】・ロート製薬プレスリリース
2015年01月22日ファンデーション、化粧下地、フェイスパウダーを新発売ロート製薬は、スキンケアブランド「Obagi(オバジ)」から、初のベースメイクラインとして、リキッドファンデーション、化粧下地、フェイスパウダーを、2015年3月10日に新発売する。リキッドファンデーションと化粧下地には、紫外線を吸収し赤く発光することで血色良く見せるという、紫外線研究から見出した、世界初の「トーンチェンジパウダー」を配合。更にファンデーションには、3種類のビタミンC誘導体を組み合わせた「パワーブライトC処方」を採用し、気になるシミ・毛穴・くすみをカバーし、透明感のある肌へと仕上げるという。気になる肌をカバーし、透明感あふれる肌へ導くファンデーションリキッドファンデーション「オバジCセラムファンデーション」(SPF30・PA+++全5色)、化粧下地「オバジC トーンチェンジベース」(SPF23・+++全1色)、フェイスパウダー「オバジC クリアフェイスパウダー」(全1色)の3品目。「オバジCセラムファンデーション」は、“紫外線を味方につける”「トーンチェンジパウダー」を配合。また、毎日、長時間つけるファンデーションに最適な3種類のビタミンCを配合した「パワーブライトC処方」を採用。さらに、「オバジCセラム」と共通成分であるビタミンEと「シグナルロックコンプレックスII」配合。毛穴・キメ・ざらつき・シミなど、気になる肌をカバーし、透明感あふれる肌へ導く。カラーは、ピンクオークル、オークル10、オークル20、オークル30、ベージュオークルの、肌なじみのよい5色となっている。(画像はプレスリリースより)【参考】・ロート製薬プレスリリース
2014年11月29日ソフトバンク・テクノロジーは10月9日、ロート製薬のサイトリニューアルにおいて、クラウドプラットフォーム「Microsoft Azure」、CMS(Content Management System:コンテンツ管理システム)「Sitecore」と、それに付随する運用サービスを導入したと発表した。ロート製薬は、企業サイトと製品情報サイトのリニューアルを実施し、製品やブランドごとに運用していたサイトやコンテンツを統一化し、管理効率を改善するとともに、Webサイトを通じたブランディングと顧客満足度の向上につなげていく予定。今回、ロート製薬は、Microsoft Azureの利用による導入期間と費用の圧縮に加え、ソフトバンク・テクノロジーへの運用のアウトソースで、クラウドを安全に活用しながら運用負荷を軽減した。また、Sitecoreでコンテンツをテンプレート化し、適切なフローで一元管理することで、ウェブサイトの最適化と作業・管理の効率化を実現した。
2014年10月10日(画像はプレスリリースより)肌そのものが持つミネラル等のバランスに着目した化粧水ロート製薬は、「肌研(ハダラボ)」より、肌そのものが持つミネラルとアミノ酸のバランスに着目した化粧水「極水(キワミズ)ミネラルアミノ化粧水」を、8月27日より新発売する。また、「肌研(ハダラボ)」の「極潤(ゴクジュン)ヒアルロン液」3種類、「極水(キワミズ)ミネラルアミノ化粧水」3種類の合計6種類について、人気のキャラクター、「ハローキティ」をデザインした「ハローキティ デザインボトル」を同日より、数量限定発売する。しっかり潤いながら、べたつかずさらさらの仕上がり「極水(キワミズ)ミネラルアミノ化粧水」は、素肌そのものが持つ、6種類のミネラルと2種類のアミノ酸を配合、肌そのものが持つミネラル等のバランスに着目した処方で肌に潤いを与える化粧水。100%オイルカットとさらさら保湿成分の絶妙なバランスの組み合わせで、しっかり潤いながら、べたつかない使用感、さらさらの仕上がりを実現するという。「ハローキティ デザインボトル」企画は、発売10年を迎えた「肌研」ブランドの根幹である「極潤ヒアルロン液」に、「ハローキティ」のデザインを採用。ブランドに活気感・新しさ・親しみやすさを加え、よりブランド価値が成長することを狙いとする。【参考】・ロート製薬プレスリリース-「『極水(キワミズ)ミネラルアミノ化粧水』新発売!」「ハローキティ デザインボトル 限定発売!」
2014年07月26日