ジェニファー・ローレンスに新しい恋人が出現、最近ロサンゼルスでお忍びデートをしているらしい。昨年、クリス・マーティンと破局して以来、シングルだったジェニファーだが、イギリスの大衆紙「The Sun」によると、今夏撮影していた新作映画のダーレン・アロノフスキー監督と交際が始まったようだ。タイトル未定の同作にはハビエル・バルデムやミシェル・ファイファーも出演している。アロノフスキー監督はかつてレイチェル・ワイズと婚約、彼女との間に10歳の息子をもうけたが、レイチェルがダニエル・クレイグと恋に落ち、2010年に破局。その後、カナダ人の映画プロデューサーのブランドン・ミルブラッドと交際、2014年に婚約したが、昨年解消している。関係者は「ジェニファーとダレンは気づかれないように行動していますが、お互いに夢中になっています」と語る。ジェニファーは26歳で、『ブラック・スワン』などを手がけたアロノフスキー監督は47歳。ジェニファーは辛い仕事に取り組むときに彼を頼りにしていたという。最近のインタビューで「すごい!と感心させてくれる男性に惹かれる」と話していた彼女にとって、申し分ないお相手かもしれない。(text:Yuki Tominaga)
2016年10月19日ワイスリー(Y-3)がクリエイティブディレクターの山本耀司と、ワイスリーのシニアデザインディレクターのローレンス・ミッドウッドにそれぞれフォーカスしたふたつのムービーを公開した。山本耀司に焦点を当てたモノクロのフィルム「山本耀司 マスターオブシャドウ(Master of shadow)」は、ワイスリー16-17AWパリメンズコレクションウィークの期間中の山本耀司を捉えたもの。モデルキャスティング会場の様子から、山本耀司の車中での会話、チームとの綿密なミーティングの様子までが収められた。一方、ローレンス・ミッドウッドにフォーカスした「In conversation with Lawrence Midwood(ローレンス・ミッドウッドとの対話)」は、ワイスリーパリメンズファッションウィークのバックステージを独自の視点で捉えたムービー。ブランドを内部から映し出し、コレクションが生み出されている過程を知ることもできる。ムービーの中でローレンス・ミッドウッドは、“黒”という色の本質や、未来へのデザイン、山本耀司との親交などについて触れている。動画引用元: (Y-3オフィシャルYouTube:)動画引用元: (Y-3オフィシャルYouTube:)
2016年09月03日女優のジェニファー・ローレンス(26)が、2年連続で世界で最も稼いだ女優に輝いた。フォーブス誌が毎年発表するこのランキングで1位に輝いたジェニファーは、2015年6月から2016年6月の間に4,600万ドル(約46億円)を稼ぎ出したという。昨年度の5,200万ドル(約52億円)の収入からは11.5%減となっているが、それでも2年連続でトップの座を守り抜いた。『ハンガーゲーム』シリーズ最新作による収入や新作『パッセンジャーズ』の前払い分の出演料がこの高額収入に大きく貢献したとみられるジェニファーは、2位のメリッサ・マッカーシーに1,300万ドル(約13億円)の差をつけている。しかしメリッサは、現在日本で公開中の『ゴーストバスターズ』から得た収入が大きく、去年よりも1,000万ドル(約10億円)多い3,300万ドル(約33億円)を稼いだ。『ジャングル・ブック』『シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ』などに出演したスカーレット・ヨハンソンが2,500万ドル(約25億円)で3位につき、ジェニファー・アニストンが2,100万ドル(約21億円)で4位、中国人女優ファン・ビンビンが1,700万ドル(約17億円)で5位に入っている。高額な収入を得ている女優たちだが、それでも男女間に出演料の格差は残っているのが現実だ。また、高額所得を得る女優たちの90%は、映画の出演料のほかに広告などから収入を得ているという。4位に入ったジェニファーはエミレーツ航空やスマートウォーター、アヴィーノからの広告収入が大部分を占めており、2位のメリッサも自身が手掛けるファッションラインから多額の収入を得ている。2,000万ドル(約20億円)以上の収入を得た女優は昨年度の3人に比べ4人とアップしたものの、それでも2,000万ドル以上の収入が18人もいる男優とは大きな差が出る結果となった。2016年度世界で最も稼いだ女優ランキング(フォーブス誌発表)1.ジェニファー・ローレンス4,600万ドル(約46億円)2.メリッサ・マッカーシー3,300万ドル(約33億円)3.スカーレット・ヨハンソン2,500万ドル(約25億円)4.ジェニファー・アニストン2,100万ドル(約21億円)5.ファン・ビンビン1,700万ドル(約17億円)6.シャーリーズ・セロン1,650万ドル(約16億5000万円)7.エイミー・アダムス1,350万ドル(約13億5000万円)8.ジュリア・ロバーツ1,200万ドル(約12億円)9.ミラ・クニス1,100万ドル(約11億円)10.ディーピカー・パードゥコーン1,000万ドル(約10億円)(C)BANG Media International
2016年08月25日ジェニファー・ローレンスをはじめ、ジェームズ・マカヴォイ、マイケル・ファスベンダー、ニコラス・ホルトら人気俳優が集結し、描かれてきたストーリーを締めくくる最新作『X-MEN:アポカリプス』。このたび、『X-MEN:ファースト・ジェネレーション』以来、変幻自在の青きミュータント、ミスティークを演じ続けるジェニファーが、“新世代”のX-MENを鼓舞する映像が解禁となった。本作では、最古にして最強のミュータントであるアポカリプス(オスカー・アイザック)が、堕落した人類を正すため、“黙示録の四騎士”と呼ばれる4人のミュータントを召集し地球滅亡を企てる。その中心となるのは、プロフェッサーX(ジェームズ・マカヴォイ)たちと訣別したマグニートー(マイケル・ファスベンダー)だった。そんなシリーズ最強の敵アポカリプスに対抗するため、プロフェッサーXとともにX-MENを率いるのがミスティークだ。届いた映像では、「お勉強はおしまい。あなたたちはX-MENよ。戦い方を教える。やるわよ」と、彼女が自らの能力に悩む若きX-MENたちに心構えと戦術を叩き込んでいる様子が分かる。ジェニファー演じるミスティークといえば、全身青い皮膚に包まれ、肉体を変幻自在にあやつることで、あらゆる人物に姿を変えることができるキャラクター。前作『X-MEN:フューチャー&パスト』のラストで、アメリカ大統領の暗殺を阻止したことにより、ミュータントの“英雄”として世間に認められる存在となった。しかし、本作の彼女は、“ミュータントを受け入れた”新しい世界の希望と変化を象徴する人物にはなりたくないと、世間から身を隠そうとしていた。その理由について、演じるジェニファーは「本作の彼女は、敵に立ち向かう青く変身した“ミスティーク”よりも、変身前の一般人としての姿に重きを置いているわ。人が考えているほど、ミュータントにやさしい世界にはなっていないと感じている状態では、本当のミュータントらしい自分を出せないからよ」とその真意を語っている。そんなミュータントと人類の葛藤に悩みながらも、若きX-MENたちを導こうとするミスティーク。前作とはひと味もふた味も違う魅力を見せる、彼女の活躍は見逃せない。なお、本作の公開前日8月10日(水)には、TOHOシネマズ 六本木ヒルズにて本作の公開記念として『X-MEN』トリロジー3作品 “イッキミ”の実施が決定。さらに、公開日より、入場者プレゼントとしてトリロジー第2作『X-MEN:フューチャー&パスト』がデジタル配信で視聴できる『X-MEN:アポカリプス』“プレミアムカード”が全国先着30万名に用意されている。『X-MEN:アポカリプス』は8月11日(木・祝)よりTOHOシネマズ スカラ座ほか全国にて3D/2D公開。(text:cinemacafe.net)
2016年07月22日先日イギリスの人気司会者・グラハム・ノートンの番組でインタビューを受けたジェニファー・ローレンスと友人でコメディアンのジャック・ホワイトホール。大ヒット映画『ハンガーゲーム』シリーズの主演を務め、『世界にひとつのプレイブック』でアカデミー主演女優賞に輝いたトップ女優のジェニファーが、ジャックとつるんでいるときに起きた赤っ恥体験とは…。ジェニファーは「『私を知らない人はいない』と思ったことは決してないわ。でも、ハリソン・フォードとJ・J・エイブラムス監督を見かけたときは『同業者だし、大丈夫でしょ』と思ったのよ!」と最悪の日の始まりを振り返った。ハリソンのテーブルに近付いて行ったジェニファーは、彼らの前でダンスを踊りだした。ところがハリソンをはじめ、そのテーブルにジェニファーを知っている人は誰もいなかったらしく、シーンと静まり返り冷たい視線が突き刺さったそうだ。「死ぬほど恥ずかしかった」ジェニファーは、そそくさとジャックの元に退散。今度はハリソンと共演経験があったジャックが挨拶に行くと、立ち上がって挨拶をしてくれたというハリソン。ジャックは自分を覚えていてくれたことに感動し、「僕にとっては最高の夜だったけどジェニファーにとっては最悪だったね」と大笑い。ジェニファーは後にハリソンから手紙を受け取ったというから、今後ハリソンから「誰?」という扱いを受けることはなくなるだろう。(Hiromi Kaku)
2016年05月13日米ローレンス・リバモア国立研究所は3月30日、IBMが開発した、脳に着想を得たディープ・ラーニング・インフェレンス(深層学習推論)向けスーパーコンピューター・プラットフォームを購入したと発表した。同プラットフォームは、IBM TrueNorthと呼ばれるニューロシナプティック・コンピューター・チップをベースにしており、1千600万のニューロンと40億のシナプスに相当する処理を行う。16個のTrueNorthチップに対して2.5Wしか消費せず、パターン認識や統合感覚処理といった複雑なコグニティブ・タスクを従来のチップよりもはるかに効率的に推論することができるとしている。TrueNorthプロセッサは、米国国防省国防高等研究計画局(DARPA)の助成の元、コーネル大学と協力において開発された。54億個のトランジスタで構成され、それらがワイヤー接続されて100万のデジタル・ニューロンとなり、それらが2億5600万個の電子シナプスを経由して相互コミュニケーションを行う。0.8Vで、70mWの電力を消費し、1秒あたり46ギガ・シナプティック・オペレーションを提供する。IBMは「このテクノロジーは、過去70年にわたって普及してきたコンピューター・デザインからの根本的な脱却を象徴し、今日の最も先進的なペタフロップシステムよりも50倍(あるいは2桁の規模)高速なエクサスケールの速度で機能する次世代スーパーコンピューターの開発を強力に補完するものとなる可能性がある」とコメントしている。なお、ローレンス・リバモア国立研究所が購入した新システムは、米国のサイバー・セキュリティや国家の核抑止力ならびに核不拡散の責務を担うコンピューティング・ケーパビリティーを研究するために活用されるという。
2016年03月30日ジェニファー・ローレンスやケイト・アプトンらのセレブたちのiCloudをハッキングし、プライベート画像を流失させた犯人がついに逮捕された。2014年に女性セレブたちのプライベート写真がインターネット上に流出する事件が起こったが、この件でライアン・コリンズ容疑者は最高5年間の懲役刑に科されることになる。しかしコリンズは、コンピューターへの不正アクセスの罪については有罪を認めているが、セレブたちの写真をインターネット上へ流失した罪には問われていないようだ。TMZによると、コリンズは2012年11月1日から2014年9月2日までの間に18人のセレブたちを含む多くの人々のアップルiCloudやGメールアカウントをハッキングしていたという。コリンズには5年間の懲役刑が科される可能性はあるものの、有罪答弁により18カ月の懲役になると予測されている。ジェニファーは2014年の事件当時、匿名掲示板4Chanに自身のヌード写真が掲載される事態にまで発展してしまったことを受け、そのハッキングを「性犯罪」と表現して怒りをあらわにしていた。「これはスキャンダルではなくて性犯罪よ。性的な暴力なの。最悪よ」「法律を変える必要があるし、私たちも変わる必要があるわ。ウェブサイトは責任があることなのよ」「誰かが性的に悪用されたり、侵害されたりする事実があって、まず最初に考えることはそれから利益を得ようということなのよね」とコメントした。そのほか、スカーレット・ヨハンソン、キルスティン・ダンスト、ガブリエル・ユニオン、ジェシカ・アルバらも同様に、プライバシーの侵害となるハッキング被害に遭っていた。(C)BANG Media International
2016年03月17日2014年にジェニファー・ローレンスなど多くのセレブのプライベート写真などを流出させたとされるハッカーの男が訴追された。15日(現地時間)、アメリカ司法省に訴追されたペンシルベニア州在住のライアン・コリンズ(36)は、2012年11月1日から2014年9月2日にかけて少なくともiCloudで50アカウント、Gメールで72のアカウントをハッキングし、著名人18人のものを含む数多くの人々の情報を入手したと見られている。コリンズはコンピューターへの違法アクセスの罪で検察側から禁固18か月を求刑されているが、刑期は最長で5年延ばされる可能性がある。コリンズによってプライベートの写真や動画を流出させられたセレブはジェニファーのほかに、キルステン・ダンスト、ケイト・アプトンなどがいる。だが、現時点ではコリンズが入手した写真や動画をネット上で公開した証拠は見つからず、流出の容疑はかけられていない。(text:Yuki Tominaga)
2016年03月17日ディオール(Dior)が、ブランドのミューズを務める女優のジェニファー・ローレンス(Jennifer Lawrence)を起用した2016春夏コレクションの広告キャンペーンを公開した。2016春夏コレクションで展開されるバッグコレクション「ディオラマ」や「ディオールエヴァー」を身につけたジェニー・ローレンスは、穏やかでエレガントな空気を漂わせ自信に満ちている。撮影は写真家のマリオ・ソレンティが務め、白い木細工、オークフローリング、大理石の暖炉に囲まれたパリ特有のアパートで撮影された。
2016年03月05日女優のジェニファー・ローレンスが顔を務めているディオールの新広告ビジュアルが解禁となった。2012年よりディオールのアンバサダーに就任しているジェニファーは、リップスティックとハンドバッグの2つのキャンペーンの顔を務めており、リップグロス「ディオール・アディクト・ウルトラ-グロス」の広告では古き良きハリウッド女優を彷彿させるブロンドのカーリーな髪を片方に寄せた髪形に肩を出したピンクのドレスを着てエレガントな雰囲気をかもし出している。撮影の舞台裏を映した映像の中で、ジェニファーは「ディオールとそのクチュールとの仕事は素晴らしい時間でした。ファッションと美容の間には本当に相乗効果があるものです」と話す。さらに、クリスチャン・ディオール・メイクアップのクリエイティブ&イメージ・ディレクターであり、セレブ御用達のメイクアップアーティストであるピーター・フィリップスは「ジェニファーは強い個性を持っています。彼女はメイクアップをしてもらうのが大好きな自然で斬新な女性です。グロスをつけるときも彼女の気分によって変えます。素晴らしい女優であり、輝くことをためらわない美しい女性です」とジェニファーの魅力を語る。(C)BANG Media International
2016年03月04日ジェニファー・ローレンスが14日のバレンタインデーを、コメディ俳優のアジズ・アンサリと一緒に過ごした。ジェニファーとアジズは14日(現地時間)、ニューヨークのブルックリンにあるバー「The Commodore」でワインを飲みながら楽しそうに話し込んでいるのを目撃された。「People」誌上では目撃者が、2人が互いのiPhoneの画像を見せ合ったりしながら、談笑していたと話している。仲のいい友人同士といった雰囲気で、いろいろな料理にトライして楽しんでいるようだったという。アジズは32歳で、『ピザボーイ 史上最凶のご注文』や『ディス・イズ・ジ・エンド 俺たちハリウッドスターの最凶最期の日』などコメディ作を中心に活躍していて、昨年「フォーブス」誌が発表した“2014年6月1日から2015年6月1日までに最も稼いだコメディアン”のランキングで6位にランクインしている。ジェニファーとアジズは共通の友人であるエイミー・シューマーを介して知り合ったらしい。昨年10月、エイミーがコメディ番組「サタデー・ナイト・ライブ」でホストを務めた際、ジェニファーがアジズをおぶってアフターパーティの会場から出てくるのを目撃されている。(text:Yuki Tominaga)
2016年02月16日「セキュリティ」と一口に言っても、セキュリティベンダーだけではなく、さまざまなベンダーが、DoS攻撃からマルウェアによる攻撃まで、さまざまなサイバー攻撃への対策を行っています。この連載では、ネットワークベンダーから見たセキュリティの現状を、解説していきます。○セキュリティを語る上で外せない"プロキシ"ネットワーク上において、「プロキシ」は興味深い"デバイス"の1つです。プロキシはキャッシングや負荷分散、アプリケーション セキュリティ、そして、アプリケーションのためのアクセラレーション サービスまでの基盤となっています。開発と運用とネットワークを橋渡しする存在でもあるため、大半のデータセンター アーキテクチャでは、これら3つのグループすべてで、頻繁に使用されています。しかし、プロキシのすべてが同じアーキテクチャ的方針に基づいて構築されているわけでなく、すべてのプロキシが同じではありません。プロキシの多くはハーフプロキシですが、ハーフプロキシか、一方のフルプロキシであるかによって、「何が行えるか」は異なります。フルプロキシでは、従来の古いプロキシでは行えなかった、非常に重要な「3つの機能」を果たすことが可能になります。これら3つの機能について検討する前に、まずは「ハーフプロキシとフルプロキシの違いについて」説明したいと思います。○ハーフプロキシハーフプロキシとは、プロキシが"リバース"と"フォワード"のいずれかにおいて、接続をどのように処理するかを表す概念です。基本的には「プロキシがクライアント側においてのみ接続を仲介する」ことを意味します。したがって、クライアントとアプリケーション間のコミュニケーションのうち、ハーフプロキシはその半分(ハーフ)だけを処理します。ハーフプロキシについて最も重要なことは、「クライアントとサーバの双方で共有するネットワーク スタックは1つのみ」であることです。○フルプロキシこれに対してフルプロキシは、クライアント側とアプリケーション側で異なる2つのネットワーク スタックを維持し、両方の側についてフルにプロキシ処理を行います。フルプロキシという名称は、この役割から取られたものです。フルプロキシは、ハーフプロキシと同様に動作設定できますが、本来の価値は「クライアントとサーバの両方に、それぞれ個別に接続できる」ところにあります。このデュアルスタックによる手法こそ、ネットワーク スタックが1つだけであるハーフプロキシでは不可能な機能を、フルプロキシが実現できる理由です。○3つの重要な機能フルプロキシは、対象とするプロトコルをすべて理解できます。また、フルプロキシ自身がプロトコルと接続のエンドポイントであり、接続を行うクライアントでもあります。これはまた、フルプロキシがバッファリングや再送信、TCPオプションなどのネットワーク スタックごとに、自らのTCP接続ふるまいを持つことができることも意味します。フルプロキシを使用した場合には、それぞれの接続が、自らのTCP接続ふるまいを持った独自のものとなります。フルプロキシに対して接続するクライアントは、フルプロキシがサーバーに対して行う接続とは異なる通信を行うことを意味します。フルプロキシはリクエストとレスポンスの両方をチェックし、ソリューションが許可する場合には、その両方を操作できます。○その1:クライアント側とサーバ側を最適化フルプロキシはネットワーク スタックと特性を個別に維持できるため、それぞれの側についてそれぞれのニーズに合わせた最適化を行えます。クライアント側における、特にモバイル機器を対象とする場合の低速、高レイテンシのネットワーク接続を最適化するためのTCP設定は、サーバ側に使用される、高速、低レイテンシのデータセンターへのネットワーク接続を最適化するための設定とは大きく異なると思われます。フルプロキシはその両方を同時に最適化でき、あらゆる状況において可能な限り最高のパフォーマンスを実現します。ネットワーク スタックを1つしか持たないハーフプロキシでは、平均的な接続を対象として最適化せざるを得ないため、ほとんどの場合どちらか一方のパフォーマンスが最適とは言えない状態になります。○その2:プロトコル ゲートウェイとして機能プロトコル ゲートウェイは、特にアプリケーション プロトコルのバージョンを変える場合、たとえばHTTP/1からHTTP/2またはSPDYに移行する場合などにおいて、アーキテクトにとって重要なツールとなります。フルプロキシは2種類の互いに異なる接続をそれぞれ維持するため、クライアント側ではHTTP/2を、サーバ(アプリケーション)側ではHTTP/1を受け入れることができます。これは、フルプロキシがクライアント側の接続を終端し(プロキシがサーバとなる)、サーバに対しては別の接続を開始する(プロキシがクライアントとなる)ためです。クライアント側にどのプロトコルを使用するかによって、サーバ側のプロトコル選択が制約されることはありません。現実的にフルプロキシは、どのような意味のある(あるいは意味のない)プロトコル変更にも対応可能です。プログラム可能なフルプロキシを使えば、それが仮に一般的ではない(したがって広くサポートされてはいない)ものであってもゲートウェイ構築を行うことができ、その際にプロキシという概念について同じものを一から作る必要もありません。○その3:SSL/TLSを終端これは技術的に見ればプロトコル ゲートウェイの特殊なケースですが、HTTP/Sが支配的であること(およびSSL EverywhereとEncrypt All The Thingsの重要性)を考慮すれば、単独のケースとして扱うべきだと思います。基本的にはSSL/TLSの終端は、最新および今後のアーキテクチャにおいてきわめて重要な機能の1つとなっています。なぜならHTTPプロトコル内の情報に基づいてHTTPベースのトラフィック(たとえばREST APIコール)を検証し、その行き先を決定しなければいけませんが、プロキシなしでは暗号化のためその情報の取得が阻まれてしまうからです。SSL/TLSを終端する機能は、プロキシが、クライアントが接続する(かつ最終的には信頼する)安全なエンドポイントとなることを意味します。また終端とは、プロキシが暗号化された要求を解読し、応答を暗号化する役割を果たすことです。つまりメッセージの内部を「見て」、そのデータをルート決定や負荷分散の判断に使用することを意味します。フルプロキシでなければ、新しい、また新たに登場するアプリケーション アーキテクチャに向けてプロキシが提供する機能とそのメリットの活用は限られたものとなってしまいます。プロキシについては、それがフルプロキシか否かを確認するようにしてください。著者プロフィール○伊藤 悠紀夫(いとう ゆきお)F5ネットワークスジャパンセールスエンジニアリング本部プリセールスコンサルタントUNIXサーバ、ストレージ、シン・クライアントといったインフラエンジニアを経て、F5ネットワークスジャパンへ2012年に入社。現在はセキュリティ・クラウドをキーワードにイベント講演やハンズオンラボを行い、F5ソリューションの啓蒙活動に奮闘中。最近はOpenStackやIoTといったキーワードを中心に連携ソリューションを模索している。
2016年02月12日ジェニファー・ローレンスが親友のエイミー・シューマーとTV番組制作を計画中だという。ジェニファーとエイミーは昨夏に友達になり、一緒にコメディ脚本を執筆し姉妹役で共演の予定もあるが、今度はコメディ専門局「Comedy Central」の番組でリアリティ番組のパロディ版の制作を考えているそうだ。ジェニファーは製作と主演を兼ねた映画『Rules of Inheritance』(原題)の製作が中止になり、代わりにエイミーとこの仕事に携わる時間ができたという。関係者によると、ジェニファーはリアリティ番組が大好きで、お気に入りは「The Real Housewives」シリーズ。それを知ったエイミーがリアリティ番組のパロディ版のアイディアを持ちかけ、2人が自分自身を演じ、恋愛や女同士の友情、ハリウッド風刺などをテーマにした内容を予定している。(text:Yuki Tominaga)
2016年02月04日「セキュリティ」と一口に言っても、セキュリティベンダーだけではなく、さまざまなベンダーが、DoS攻撃からマルウェアによる攻撃まで、さまざまなサイバー攻撃への対策を提供しています。この連載では、ネットワークベンダーから見たセキュリティの現状を解説していきます。○モバイルアプリへの移行は、もはや必然に「25」。これは米CA Technologiesが予想(参照リンク※英語)する、今年の1デバイスにおけるビジネス アプリケーションの数です。モバイル アプリケーションの導入が加速している状況を考慮すれば、この数字はむしろ、控えめな見積もりだと言えます。このような企業の取り組みを支えているのは、「モバイルへの移行によって生産性が向上する」という期待です。例えば、在庫確認や各種チェックリスト、業務プロセス、検査、製造指示など、これまで手作業で行われてきた処理をモバイルアプリケーションへと移行すれば、業務効率が間違いなく改善されるはずです。企業を対象とした調査の「Canvas 2015 Survey」では、「モバイルアプリケーションへの移行によって、17%の企業は年間2万5000~10万ドル、81%は1000~2万5000ドルを節約した」という結果が出ており、モバイル アプリケーションの導入が、いかに大きな効果をもたらすかがわかります。しかし、ここで大きな問題になるのが、「認証情報の管理」です。それぞれのアプリケーションを使用するには、一連の認証情報が必要です。これらを適切に管理して、その上、忘れないようにし、各アプリケーションのログイン時に入力することは、ユーザーに大きな負担がかかります。例えば、パスワードが思い出せず、時間を無駄に費やしてしまった経験は、誰にでもあるのではないでしょうか。また、パスワードを書いた付箋があまりにも多くなってしまい、そこから目的のパスワードを探しだすのが大変だという方も、決して少なくないはずです。○“パスワード探し”にどれだけの時間が費やされているのかこのような“パスワード探し”に伴う損失は、どれだけのものなのでしょうか。2011年に行われた調査によれば、医師は平均して5.7~6.6個のパスワードを必要とし、その処理のために1日当たり15分を費やしていたと言います。これを、SSO(シングルサインオン)の導入により、憶える必要がなくなれば、ヘルスケア産業全体で年間で最高260万ドルが節約できる計算になると、この調査では結論づけています。この調査結果は最新のものではありませんが、現在でも十分に意味のある数値を示しています。むしろ現在のほうが、モバイルやクラウドベースのアプリケーションが増大しているため、SSOによる効果はさらに大きくなるはずです。SSOは、アプリケーション導入効果を維持向上させるために不可欠な戦略的要素です。そして、SSOの効果を十分に引き出すには、オンプレミスとクラウドの両方をカバーし、モバイル アプリケーションとWebアプリケーションすべてに対応したSSOソリューションが必要です。これらの要件を満たした包括的なSSOソリューションを導入することで、企業は生産性向上と、それに伴うコスト削減を享受できるようになります。○これからの環境で求められるSSOとはこれを実現しているのが、APM(Access Policy Manager)です。APMは、クライアントベースのアプリケーションや、Microsoft Office 365のようにブラウザを使用しない環境にもSAMLによってSSOを拡張し、iOSやAndroidデバイスからのセキュアなモバイルアクセスや認証も簡素化します。またWebExのようなWebアプリケーションの認証情報にも対応しています。APMのSSOは、各種アプリケーションへのアクセスを極めてシンプルにし、ユーザーを数多くの認証情報の管理から解放します。これによってユーザーは、これまで以上にアプリケーションの利用が快適になります。APMによるSSOのメリットは、ユーザーだけのものではなく、システム管理者や運営担当者にも、大きなメリットがあります。オンプレミスとクラウドが混在したハイブリッド環境では、あらゆるアプリケーションに同一の認証情報とアクセス管理のサービスを適用できるからです。これによってポリシーの無秩序な増加や変化、複雑化が回避できるようになります。これからのハイブリッド環境がどうなるのかについては、最新の「2015年におけるアプリケーション配信の状況」調査で、最大の課題が、認証情報とアクセス管理に関連していることが示されています。この課題を解決する手段の1つが、SSOと各種アプリケーションの認証連携が同時に実現可能なソリューションと言えるでしょう。著者プロフィール○近藤 学(Manabu Kondo)F5ネットワークスジャパンセキュリティビジネス統括部セキュリティスペシャリストF5 ネットワークスジャパンでセキュリティビジネスを担当。20代はエンジニアとして、エキスパートシステムの開発や大規模DBシステムの設計と運用、メールサービスの開発などに携わる。その後、プロダクト企画やプロダクトマーケティングなどをメインにしつつ、国内外で迷惑メール対策団体(MAAWG、JEAG)の立ち上げに参画。2015年8月にF5に入社し、セキュリティビジネス統括として活動中。
2016年01月29日若きオスカー女優であり、名実ともにハリウッドのトップ女優となったジェニファー・ローレンス。このほど、先日の第88回アカデミー賞ノミネーションで、最新作『JOY』(2016年公開)の演技により実に3度目の「主演女優賞」ノミネートを果たした彼女から、喜びと感謝のコメントが到着した。本作は、『世界にひとつのプレイブック』『アメリカン・ハッスル』のデヴィット・O・ラッセル監督のもと、ジェニファー主演、共演にブラッドリー・クーパーとロバート・デ・ニーロというトリオがそろった最新作。ジェニファーは、ある画期的な商品をきっかけに一大ファミリービジネスを築いたシングルマザーを演じている。ジェニファーといえば、シャーリーズ・セロンの幼少期を演じた『あの日、欲望の大地で』(’08)で、二階堂ふみや染谷将太も受賞したヴェネツィア国際映画祭の「マルチェロ・マストロヤンニ賞(新人俳優賞)」を受賞。2013年には、23歳という若さにして『世界にひとつのプレイブック』でアカデミー賞「主演女優賞」を受賞、2011年には『ウィンターズ・ボーン』(主演女優賞)、2014年『アメリカン・ハッスル』(助演女優賞)にもノミネートされており、いまや映画賞レースを賑わす常連ともなっている。最新作『JOY』では、ゴールデン・グローブ賞「主演女優賞」(コメディ/ミュージカル部門)受賞に続き、第88回アカデミー賞でも「主演女優賞」にノミネートされたジェニファーは、「『JOY』は、驚異的なことを手がけるごく普通の女性を描いた感動を呼ぶストーリーです。私にとっては、デヴィッド・O・ラッセルと一緒に仕事をすることはまさに驚異的で、このノミネーションを監督とそれに最高の共演者たちとシェアしたいと思います」とコメント。さらに、「本作に出演できたことをこれ以上ないほど誇りに思い、また、プロデューサーとフォックスの揺るぎない支援に感謝しています」と監督や共演者、スタッフへの感謝を懐述。続けて「ノミネートションを受けて、感謝と恐縮の念にかられています。この部門にノミネートされた、ほかの素晴らしい女性たちの中で私が認められたことをとても光栄に感じています」と、その喜びを明かした。米経済誌「Forbes」が発表した2015年度「最も稼いだ女優」でNo.1に輝き、俳優の男女ギャラ格差についても一石を投じた、文字どおりハリウッドを牽引する存在のジェニファー。2016年も、本作はもちろん、シリーズ“出演最終作”となった『X-MEN:アポカリプス』の公開にも注目が集まっている。『JOY』は2016年、全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2016年01月18日「セキュリティ」と一口に言っても、セキュリティベンダーに加え、さまざまなベンダーが、DoS攻撃からマルウェアによる攻撃まで、さまざまなサイバー攻撃への対策を提供しています。この連載では、ネットワークベンダーから見たセキュリティの現状を、解説していきます。第2回は、DDoS攻撃への防御を意識したSSLのデプロイ方法について説明します。○とあるWebサイトの残念なネットワーク構成DDoS攻撃は、防御がきわめて難しい攻撃の1つです。攻撃者が数千台ものマシンを乗っ取ってターゲットを攻撃する様は、魔法使いが雷雲を呼び寄せ、敵上空に雨風を浴びせかけるシーンといっても過言ではないでしょう。そのようなDDoS攻撃の中でも、特に対応が難しいのが「SSLセッションを利用したDDoS攻撃」です。この図は、ある著名なWebサイトのネットワーク構成です。このサイトは激しいDDoS攻撃にさらされ、数週間にわたって閉鎖を余儀なくされました。ここで注目したいのが、SSLトラフィックがアプリケーション・サーバで終端されている点です。つまり、SSLトラフィックはアプリケーション・サーバへ達するまで、暗号化された状態ですべてのセキュリティ・デバイスの中を通過していたのです。また、このサイトのSLA(サービスレベル契約)では「SSL接続はすべてタイムアウトするまで維持されなければならない」と規定されていました。○このサイトの何が問題だったのかこのような構成のサイトは、SSLを使ったDDoS攻撃を行う攻撃者にとって、格好の標的だと言えます。前述のDDoS攻撃もSSLセッションを利用したものであり、攻撃者はペイロード(リクエストデータの本体)を含まない"空のSSLセッション"を大量に送りつけたのです。これらのトラフィックはそのままアプリケーション・サーバまで届き、タイムアウトするまでSSLセッションが維持されていました。この攻撃は、「確立されたSSLセッション内で起きている」ということを除けば、古典的なSYNフラッド攻撃と同様の攻撃です。実はこのWebサイトのアプリケーション・サーバは、膨大な負荷にも対応できるだけのチューニングが行われており、実際にダウンしたのはサーバではありませんでした。空のSSLセッションは数百万回にも達しましたが、最初に音を上げたのは、この接続を前段で受けていたロードバランサーだったのです。このロードバランサーは同時接続の上限に達するとともに激しい障害を起こし、トラフィック処理を停止。DDoS攻撃が終了するまで、サービスを完全に回復できませんでした。○導き出される2つの教訓この事例には2つの重要な教訓が含まれています。まず第1の教訓は、「SSLの終端場所より前の段階でDDoS対策を施してもまったく意味がない」ということです。SSLで暗号化されたトラフィックのままでは、セキュリティ製品が本来の機能を果たすことができません。今回紹介したケースでも、ロードバランサーの前段にDDoS対策製品が置かれていましたが、SSLのセッションフラッド(攻撃)を検出できずに、ロードバランサーのダウンを招いてしまいました。SSLの終端は、各種セキュリティ機能の最前段で行うべきなのです。第2の教訓は、アプリケーションサーバに至るまでのチェーンが長くなるほど、リスクも高まるということです。ADC(アプリケーション・デリバリー・コントローラ)によって一体化されたセキュリティ・ソリューションについてお客さまと話す際に、反論としてしばしば登場するのが「卵は1つのカゴに盛るな」ということわざです。もちろん株式投資などのポートフォリオを組む場合は、このような戦略が有効かもしれません。1つのカゴをひっくり返してしまっても、ほかのカゴに影響がなければ、残りの資産は保護されるからです。しかし、セキュリティの世界では、まったく話が異なってきます。セキュリティ機能を複数製品に分けて実装したとしても、リスク分散にはならないのです。ネットワーク全体のセキュリティは、ネットワークの構成要素のうち「最も弱いリンク」で決まります。デバイスが増えれば、そのうちのいずれかが「最も弱いリンク」になりますし、すべてのデバイスを同じレベルの強さにすることは、決して簡単ではありません。前述のサイトは、ロードバランサーがこの「最も弱いリンク」となってしまいました。○正しいアプローチは何か?この2つの教訓を頭に入れておけば、正しいアプローチが自然と見えてきます。それは、データセンターの最前線に一体化したセキュリティ・ソリューションを設置し、そこでSSLを終端させるという方法です。これであれば、アプリケーションへのペイロードを確認してから、バックエンド・サーバへの接続を確立できます。DDoS攻撃の影響を、データセンターの最前線で食い止められるのです。ここで必要になるのが、不要なコネクションを自動的に削除する「動的リーピング機能」を装備した、インテリジェントなADCです。このようなADCであれば、サーバとの接続を確立できなかった「空のSSLセッション」を動的に削除することで、ADC自身の負荷超過でサービスが停止するという事態も回避できます。これであれば、「最も弱いリンク」を見つけ出し、全体のバランスを取る必要もありません。アプリケーション・サーバに至るまでのリンクが、ADCしか存在しないからです。またFIPS レベル3に対応するとともに、ハードウェアによって保護された鍵サービスを展開するデバイスとしても、ADCは最適だと言えます。このようなサービスは一般に高価なものであり、すべてのアプリケーション・サーバに導入しようとすれば膨大なコストがかかりますが、ADCであれば冗長構成にしたとしても、導入対象を2台に集約できます。SSLはデータ保護するための重要な技術ですが、正しく展開されなかった場合は攻撃に手を貸す存在にもなりかねません。SSLセッションを利用したDDoS攻撃を避けるためにも、適切なSSLのデプロイメントを意識することが重要です。著者プロフィール○近藤 学(Manabu Kondo)F5ネットワークスジャパンセキュリティビジネス統括部セキュリティスペシャリストF5 ネットワークスジャパンでセキュリティビジネスを担当。20代はエンジニアとして、エキスパートシステムの開発や大規模DBシステムの設計と運用、メールサービスの開発などに携わる。その後、プロダクト企画やプロダクトマーケティングなどをメインにしつつ、国内外で迷惑メール対策団体(MAAWG、JEAG)の立ち上げに参画。2015年8月にF5に入社し、セキュリティビジネス統括として活動中。
2016年01月15日「セキュリティ」と一口に言っても、セキュリティベンダーだけではなく、さまざまなベンダーが、DoS攻撃からマルウェアによる攻撃まで、さまざまなサイバー攻撃への対策製品を提供しています。この連載では、ネットワークベンダーから見たセキュリティの現状を解説していきます。第1回のテーマは「SSL」における問題点です。○SSLが増えるWebの世界よく知られているように、WebブラウザとWebサーバ間で通信を暗号化し、盗聴や改ざんを防止する技術がSSLです。SSLを使用する際は暗号化処理が必要になりますが、CPUに大きな負荷がかかります。HTTPSでWebページにアクセスした場合、画像を含め、すべてのコンテンツが暗号化されてから転送されます。そのため、トラフィックが増えれば増えるほど、Webサーバに与える負荷も増大します。最近ではサイト全体の安全性を確保するため、すべてのページをSSL化する「常時SSL」に踏み切るサイトも増えています。Googleが2014年8月に「SSL化されたWebサイトをSEOの評価として優遇する」と公式に発表したことも、常時SSL化への動きを後押ししていると言えます。常時SSL化が進めば、処理負荷の問題はさらに大きくなるでしょう。WebサーバにおけるSSLの暗号化処理負荷は、暗号鍵の長さが短かった頃は我慢できる範囲の処理負荷だったと言えます。しかし2004年8月に、NIST(National Institute of Standards and Technology:アメリカ国立標準技術研究所)の示したガイドラインが、状況を大きく変化させました。その内容は、「これまで使用されてきた暗号鍵は1024ビットだったが、1024ビットのままでは安全性を確保することが難しい。1024ビットの暗号鍵は使用期限を2010年にすべき」というものです。これは「暗号アルゴリズムの2010年問題」と呼ばれています。○暗号鍵の2048ビット化で顕在化したSSLのパフォーマンス問題NISTによる勧告を受け、現在は2048ビットの暗号鍵によるSSLが一般的になっています。では、暗号鍵長が1024ビットから2048ビットになることで、処理負荷はどれだけ大きくなるのでしょうか。「ビット数が2倍だから、負荷も2倍になる」と思われるかもしれませんが、実はそうではありません。上の表は、2010年問題が改めてクローズアップされた2011年1月に作成されたものです。一般的な64ビット・サーバでSSLを処理した場合、暗号鍵長が1024ビットのケースでは1570 TPS(Transactions Per Second)、2048ビットのケースでは273 TPSであることが示されています。つまり暗号鍵長が2倍になることで、処理負荷は約6倍になっているのです。この表が作成されてから約5年が経過しており、CPUの処理能力も向上しています。今年9月2日に独ベルリンで開催された世界最大級のコンシューマー エレクトロニクス ショー「IFA 2015」でインテルが行った発表では、ベンチマーク スコアはこの5年間で「2.5倍になった」とうたっています。しかし、この数字を先ほどの表と照らし合わせると、暗号鍵の2048ビット化に伴う処理負担増加が、この5年間で実現したCPU性能向上ではカバーできていないことになります。SSLの暗号化処理をWebサーバごとに処理すれば、本来のWeb処理に費やすべきリソースがSSL処理に割り当てられることになり、パフォーマンスは低下します。処理速度の低下を補うには、より高速なサーバを使用するか、サーバの台数を増やして負荷を分散するしかありません。つまり、WebサーバでSSLを処理することは、不経済な選択ということになるのです。○WebサーバでのSSL処理は運用面でも不経済WebサーバによるSSL処理の不経済性は、パフォーマンスの低下だけではありません。SSL処理を行うにはSSL証明書の実装も必要です。証明書をただ"置く"だけではなく、有効期限も適切に管理した上で、必要に応じて更新するという作業も必要になります。これを多くのWebサーバで行うには、大きな運用負担となり、規模が増大するほど、負担も累積的に増大します。これに加えて、システムに実装する暗号鍵の数が増えれば増えるほど、管理上のセキュリティ確保にも負担がかかります。1台のサーバで複数のドメインを運用する「バーチャルホスト」では、原則としてSSLが使えないことにも注意が必要です。SSLではHTTPヘッダが暗号化されているため、「クライアントがどのホスト名を要求しているのか」を判断できません。この問題の解決策としては、SSL/TLSの拡張仕様の1つであるSNI(Server Name Indication)を活用する方法があり、バーチャルサーバでもSSLが使えるようになります。ただし、注意するポイントとして、「SNIを使用する場合にはWebサーバ側だけではなく、Webブラウザ側の対応も必要」ということが挙げられます。SNIは比較的新しい拡張仕様のため、対応していないWebブラウザも少なくありません。○セキュリティが逆に低下する危険性もWebサーバのSSL処理について、不経済性に伴うパフォーマンスの低下や運用管理面でのデメリットを挙げましたが、それ以外にも問題点があります。例えば、Webサーバとインターネットの間に、IDSやIPSなどのいわゆる「ディープ パケット インスペクション」を行う、セキュリティ・アプライアンスを設置するケースがあります。しかし、SSLのトラフィックは暗号化されているため、これらのアプライアンスではパケットの中をチェックできず、本来の機能が果たせません。同様の理由から、ゲートウェイ型のアンチ・ウィルス製品でもマルウェアの検出が不可能になります。解決策は、「すべてのWebサーバの暗号鍵をアプライアンスに展開し、トラフィックの解読と再暗号化をアプライアンスで行う」という方法が挙げられますが、当然ながらパフォーマンスは大幅に悪化してしまいます。○問題に対する根本的な解決策とはこれらの不経済性やリスクはどのように回避すべきなのでしょうか。根本的な解決策は、最もインターネットに近い境界部分に、SSL処理を集中的に行う仕組みを設置することです。これにより、Webサーバの負荷増大を回避でき、暗号鍵の展開・更新に必要な運用負担が軽減されるとともに、暗号鍵が増えることによるセキュリティのリスクも回避されます。また、この仕組みの内側に、先ほど挙げたセキュリティ・アプライアンスを設置すれば、暗号化によってパケットが隠蔽されないため、本来の性能を発揮できます。「SSL処理はWebサーバで行うもの」という"思い込み"は、早く捨て去るべきなのです。著者プロフィール○近藤 学(Manabu Kondo)F5ネットワークスジャパンセキュリティビジネス統括部セキュリティスペシャリストF5 ネットワークスジャパンでセキュリティビジネスを担当。20代はエンジニアとして、エキスパートシステムの開発や大規模DBシステムの設計と運用、メールサービスの開発などに携わる。その後、プロダクト企画やプロダクトマーケティングなどをメインにしつつ、国内外で迷惑メール対策団体(MAAWG、JEAG)の立ち上げに参画。2015年8月にF5に入社し、セキュリティビジネス統括として活動中。
2015年12月21日リンジー・ローハンとその家族が、ジェニファー・ローレンスを痛烈批判している。ジェニファーがとあるインタビューの中でリンジーの悪評をネタにジョークを飛ばしたことに対し、リンジー本人は「ジェニファーは周りの人たちを敬うということを学ぶべきだ」と非難し、リンジーの妹アリアナは「彼女は1人のファンを失った」と発言。アリアナは自身のツイッターで「こんなにネガティブな感情を感じたことは人生で一度もないわ。でも家族のためよ。ジェニファー・ローレンスにはがっかりさせられたわ。あなたはファンを1人失ったわ」とツイートし、リンジーも「妹よ、ありがとう...ここで名前が挙がっているあなたは詩人マヤ・アンジェロウのように周りの人たちを敬うことを学ぶべきだわ」とツイートしている。リンジーの母ディナ・ローハンもジェニファーの発言にがっかりしたと語っており、『エンターテイメント・トゥナイト』のインタビューに対し、「私たちはジェニファー・ローレンスが大好きでいつもファンだったわ」「撮影現場に現れない人物の悪い例としてジェニファーがリンジーの名前を挙げたことはとても残念だったわ。仲間の肩をもたないなんて、がっかりさせられたわね。人を邪険に扱うべきじゃないわ。本当にあれにはただ驚かされたわね。私たち家族は強い絆で結ばれているわ」とコメントした。ジェニファーは、先日出演した『ザ・レイト・ショー・ウィズ・スティーヴン・コルベア』の中で自身の仕事に対する概念を語っており、その中で「私はショーに出ているポニーのように働くことをやめないの。自分で選ぶ権利はないのよ。だから『もしわれわれが彼女の気分を悪くさせたり気絶させたりしない限り、彼女は仕事を止めることはないだろうね』と体が言うまで私は働き続けるのよ」「リンジー・ローハンレベルに疲労困憊(こんぱい)になるまでね。あ、でもお酒と薬物なしでよ。私はいつもベッドに早く行って眠るようにしているんだけど、それでも疲れているの」と発言していた。(C)BANG Media International
2015年12月17日女優のジェニファー・ローレンスは、親友エイミー・シューマーのゴールデン・グローブ賞受賞を願っているそうだ。同賞のコメディ映画部門女優賞に、脚本と主演を務めた『トレインレック』のエイミーと、『ジョイ』に出演したジェニファーは共にノミネートされているのだが、ジェニファーはエイミーが同賞を獲得することを望んでいるといい「彼女に壇上に上がってもらいたいわ。エイミーはそうは言わないかもしれないけど、私はそう言えるわ」とエンターテイメント・トゥナイトのインタビューの中で語った。ジェニファーは2013年には『世界にひとつのプレイブック』、2014年には『アメリカン・ハッスル』でゴールデン・グローブ賞を獲得しており、今年はエイミーとジェニファーが一緒に脚本を書いた『トレインレック』に多くの人に興味を持ってもらうためにもエイミーに受賞してもらいたいと思っているようで、「私的には『あなたのかわいいおしりがステージ上にあがっているのを見たいのよ』って感じだったわ。自分勝手なことを言うと、一緒に彼女が受賞することで私たちの映画へ良い影響をもたらすのよ。だからエイミーに投票をよろしく」と続けた。ちなみに先日、エイミーは同じ賞をかけてジェニファーと争うことについて「友情は終わったわね。私はすでに彼女の電話番号を拒否設定したわ。もう終わりよ」とジョーク交じりに話していた。ジェニファーとエイミーの共通の友人であるブリー・ラーソンもドラマ部門の女優賞に選出されているため、式典当日には3人一緒に座ってお酒を飲む計画をしているそうだ。ジェニファーは「私とエイミー、同じテーブルに座る予定よ。ブリー・ラーソンにもメッセージを送っておいたわ、『私たちは同じテーブルに座るようにしましょ』ってね。すると彼女は『ピニャ・コラーダのサーバーもね!』って返信してきたからもう『もちろんよ!そうしましょ!』って返信したわ。今回は間違いなく楽しくなるだろうから私たちはすでにワクワクしているわ」と計画について明かしていた。(C)BANG Media International
2015年12月16日ジェニファー・ローレンス(Jennifer Lawrence)が来月行なわれるゴールデン・グローブ賞授賞式に、エイミー・シューマー(Amy Schumer)と同じドレスを着て出席したいと話している。来年1月10日(現地時間)に発表される第73回ゴールデン・グローブ賞において、ジェニファーは『Joy』(原題)、エイミーは『Trainwreck』(原題)で、それぞれコメディ/ミュージカル部門の女優賞候補になっているが、実生活でも大の仲良し。『Trainwreck』を見たジェニファーがエイミーに連絡を取り、意気投合した2人は脚本を共同執筆し、姉妹役で共演するコメディ作を企画している。TV番組『E!』に出演したジェニファーは、授賞式でおそろいのドレスを着る計画を明らかにした。ジェニファーはディオール(Dior)のイメージモデルを務めていることから、「ディオールには、ドレスを2着分作ってもらわなくちゃ」と話している。
2015年12月14日若きアカデミー賞女優ジェニファー・ローレンスが主演を務め、前3作が全世界で空前のメガヒットとなり、先日11月20日からはシリーズ完結編が全世界同時公開されている『ハンガー・ゲーム FINAL: レボリューション』。映画史にその名を刻む超人気シリーズとなった本作から、見応えたっぷり、キャストやスタッフが見どころを語る10分超の“集大成”特別映像が到着した。スーザン・コリンズのベストセラー小説を映画化した本作は、究極のサバイバルゲームで幕を開け、“宿命のヒロイン”カットニスの戦いは、ついに国家VS反乱軍の全面戦争という激動のクライマックスへと向かっていく。本国アメリカでは1億2,000万ドルを超えるオープニング興収をたたき出し、シリーズ最高興収を記録、日本でも好調の滑り出しを見せている本作から、今回到着したのは、ストーリー、キャラクターはもちろん、その絢爛豪華な衣装やリアルさを追求した世界観など、さまざまな視点から完結編となる本作、そして本シリーズ全体を解剖していく映像。冒頭で描かれるのは、ジェニファー・ローレンスが演じた主人公・カットニスの成長と、大人たちの思惑に巻き込まれるばかりだった彼女が、ついに自身の意志を持って反乱軍のリーダーになるまでの姿だ。シリーズ途中でアカデミー賞を獲得し、名実ともにハリウッドNO.1の女優となり、そのファッションや言動も含めて、文字どおり全世界の人々が注目するアイコンとなったジェニファー自身が、“現代のジャンヌ・ダルク”と語る言葉の通り、民衆の希望だった彼女が実際に革命のリーダーになっていく過程はシリーズを象徴している。続いて、この作品の魅力的な世界観がどうやって構築されたのかが語られる。過去のシリーズ作で印象的だったシーンを次々にふり返りつつ、そのシーンがどうやって撮影されたのかが明らかにされていく。キャストたちが挑んだアクションシーンに隠された撮影秘話や、印象的な衣装に関する豆知識など、小ネタやトリビアの数々は、今回初めてシリーズに触れた人も目からウロコの映像となっている。そして映像の締めくくりには、本作のキャスト、スタッフたちが映画の見どころを語り尽くす。ジェニファーを始め、同じくアカデミー賞を受賞したジュリアン・ムーア、本作で輝きを放ったジョシュ・ハッチャーソン、リアム・ヘムズワース、サム・クラフリンら若手キャストまで、シリーズを通して苦難を共にしてきた彼らならではの団結感も感じられ、まるでもう一つの本編のようですらある。そんな彼らが口をそろえて語るのは、これまでのシリーズに描かれてきたさまざまな伏線が、この作品のラストシーンに向けて一気に収束していくこと。すでに本作を鑑賞した人たちからも、「シリーズの締めくくりにふさわしいラスト」「完結編まで見たら満足度が全然違う」といったコメントがSNS上に多数上げられており、多くのファンを納得させるラストシーンが待ち受けているようだ。『ハンガー・ゲーム FINAL: レボリューション』は全国にて公開中。(text:cinemacafe.net)■関連作品:ハンガー・ゲーム FINAL: レボリューション 2015年11月20日より全国にて公開TM& (C) 2015 LIONS GATE FILMS INC.ALL RIGHTS RESERVED.
2015年11月28日女優のジェニファー・ローレンスがこのたび、映画『ハンガー・ゲーム FINAL:レボリューション』(公開中)で演じたヒロインのカットニスが、自身に大きな影響を与えたことを明かした。11月20日に全世界同時公開を迎えた本作は、累計世界興行収入が2,700億円を超える『ハンガー・ゲーム』シリーズの完結編。ジェニファー・ローレンス演じるカットニスは、これまで革命軍率いるコイン首相(ジュリアン・ムーア)によって革命のシンボルに仕立てあげられていたが、本作では、自分の意志を持って独裁国家のスノー大統領を倒すべく立ち上がる。単身で国家の首都に乗り込み、大統領暗殺のために危険を伴う道筋を進むカットニスの姿に、仲間たちも集まり、彼女は革命の先頭を突き進む正真正銘のヒロインとなっていく。本作への出演を通して、"ハリウッドで最も稼ぐ女優"として世界中から注目を集めることとなったジェニファー・ローレンスは、カットニスのキャラクターについて「彼女はこの作品で大きく成長するの。今までは周りの力に翻弄(ほんろう)されていたけれど、ついに自身の目的のために妥当スノーを決意。自分の意志で運命を切り開く、本当のヒロインになるの」と語る。また、「シリーズを経るごとに彼女と成長できるのはとても楽しかった」と振り返り、「私は彼女から多くの影響を受けたと思っているの。優しくて強く、何より自立している。現代の女性らしくて、とてもセクシーよね。すべての面で私をインスパイアする存在よ」と、カットニスのキャラクターが自身にも多くの影響を与えたこと明かした。TM&(C)2015 LIONS GATE FILMS INC.ALL RIGHTS RESERVED.
2015年11月24日先日発表された「コールドプレイ」の新曲「Adventures Of A Lifetime」が、クリス・マーティンとジェニファー・ローレンスの恋愛について歌ったものではないかとうわさになっている。クリスがグウィネス・パルトロウと破局後に付き合い始めた2人だったが、短期間で別れてはよりを戻し、波乱のある交際は結局1年足らずで終止符を打った。クリスは新曲で、「君が僕を生き返らせてくれたから」「このまま続けてはいけない。私は夢。朝の光とともに死ぬ」と歌っている。その一方で、すでにイギリスの女優、アナベル・ウォーリスと付き合い始め、交際も順調なクリスなのだが、なぜかいまでもジェニファーに連絡を取り続けているそうだ。ジェニファーのもとにはクリスから大量のメールが送られていて、彼女自身がごく親しい友人に「彼は恋愛を終わらせるのが苦手なのかも」と話しているという。そういえば、ジェニファーと交際中には別れたはずのグウィネスと連絡を取り合い、一緒に食事に出かけたりもしていたクリス。誰からも嫌われたくない性格なのかもしれないが、付き合う女性たちにとってはあまりうれしくない状況といえそうだ。(text:Yuki Tominaga)
2015年11月09日今年2月のアカデミー賞授賞式で、助演女優賞を受賞したパトリシア・アークエットがスピーチで映画界における男女のギャラ格差にふれたが、今度はジェニファー・ローレンスが「なぜ私は男性共演者よりも稼ぎが少ないのか」と題するコラムを発表した。ジェニファーは、TVシリーズ「GIRLS」のレナ・ダナムが主宰するニュースレター「Lenny」に、『アメリカン・ハッスル』に出演した際のギャラ交渉に失敗した経緯について綴った。同作において、ジェニファーとエイミー・アダムスのギャラがブラッドリー・クーパーやクリスチャン・ベイルなど男性キャストに較べて少なかったことは、昨年ソニーのサイトがハッキングされ、関係者のメールが流出した際に発覚した。ジェニファーはギャラ格差について、ソニーに対してではなく「自分に腹が立った」と言う。「私は交渉に失敗した。すぐにあきらめてしまったからです。好かれようと思う気持ちが自分になかったと言えばうそになります。そのために、本気で戦わずして契約してしまいました。“気難しい”とか“甘やかされている”と思われたくなかったのです」。勇気ある声を上げたジェニファーに対して、同業者たちからもSNSなどを介して支持が寄せられている。エマ・ワトソンは「おおジェニファー・ローレンス、あなたのことを愛してるわ」とつぶやくと、「私はもう、自分の意見を“愛らしく”伝える方法を探したりしない」というジェニファーの言葉を引用した。ほかにもマーク・ラファロやジェシカ・チャステインがジェニファーの記事のリンク先をTwitterに掲載。ジェシカは「Yessssssss!がんばって!」と付け加えた。ジェニファーと『アメリカン・ハッスル』などで共演してきたブラッドリーはTVの取材に応えて、彼女の声明はまだ読んでいないとしながらも、気持ちは理解できると話している。(text:Yuki Tominaga)
2015年10月16日IDC Japanは10月1日、国内ITサービス市場におけるベンダーの競合分析結果を発表した。これによると、同市場において、2015年3月期に売上高が1000億円(IDC定義による)を超える主要ベンダーは15社となり、このうち13社で前年度比プラス成長となった。新日鉄住金ソリューションズとアクセンチュアが2ケタの前年度比成長率になったほか、前年度比成長率が5%以上となったベンダーは野村総合研究所、伊藤忠テクノソリューションズ、日本ヒューレット・パッカード、ITホールディングス、日立製作所を加えた7社となった。産業分野別に見ると、分析対象とした金融、製造、流通、通信/メディア、政府/公共、その他産業の6分野のうち、金融と製造における売上が、主要ベンダーの売上に大きな影響を与えており、2015年3月期はこの2分野で売上を拡大したベンダーが多く見られたという。金融では、メガバンクにおけるシステム統合やインフラ刷新に加え、顧客接点の強化を狙いとしたシステム投資などが幅広く進んだほか、製造では自動車/組立製造向け案件により売上を伸ばしたベンダーが目立っているとのこと。サービスセグメント別では、上記を反映し、SI(Systems Integration)やITコンサルティングを含むプロジェクト・ベースで売上を拡大したベンダーが多かったほか、ITアウトソーシングにおけるシステム運用やデータセンターサービスでも売上を拡大したベンダーが多く見られるとしている。同社は、第3のプラットフォーム(クラウド、ビッグデータ/アナリティクス、モビリティ、ソーシャル技術)は本格的な普及期を迎えており、ベンダーには、第3のプラットフォームへの対応力がますます求められているとコメントしている。
2015年10月02日ディオール(Dior)の広告塔なども務める、女優のジェニファー・ローレンス(Jennifer Lawrence)が「世界で最も高額なギャラを得ている女優」ランキングにて第1位に輝いた。これはアメリカの経済誌『Forbes(フォーブス)』が調査、発表したもので、ジェニファーは14年6月から15年6月までに推定5,200万ドルを稼いだとされている。同誌ではこの期間の収入から税金や手数料などを差し引いて、推定額を算出している。『ハンガー・ゲーム』と『X-MEN』の大人気映画シリーズ2本に出演しているジェニファーは昨年、両シリーズの最新作『ハンガー・ゲーム FINAL:レジスタンス』と『X-MEN:フューチャー&パスト』が公開され、両作とも大ヒットしたことから、同ランキングで昨年の第2位から第1位に躍進した。また、ランキング第2位は3,550万ドルで、『キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー』と『アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン』に出演したスカーレット・ヨハンソン(Scarlett Johansson)、第3位は2,300万ドルでメリッサ・マッカーシー(Melissa McCarthy)、第4位は2,100万ドルで中国人女優で『X-MEN:フューチャー&パスト』にも出演したファン・ビンビン(Bingbing Fan)、第5位には1,650万ドルで今月挙式したジェニファー・アニストン(Jennifer Aniston)がランクインした。昨年、5,100万ドルで第1位だったサンドラ・ブロック(Sandra Bullock)は800万ドルで第13位につけている。
2015年08月24日若きオスカー女優ジェニファー・ローレンスが、“最も興行成績を上げたアクション映画のヒロイン”としてギネス認定された『ハンガー・ゲーム』シリーズ。その最終章となる『ハンガー・ゲーム FINAL: レボリューション』から、先日のコミコンでお披露目された最新映像がシネマカフェに到着。併せて解禁となった最新ビジュアルでも、ジェニファー演じるカットニスが、“革命”のリーダーとして圧倒的な存在を放っていることがわかった。家族を残した故郷を壊され、ゲームを共に生き残った大切なピータ(ジョシュ・ハッチャーソン)を政府に捕虜にされた怒りと哀しみにもがき、葛藤するカットニス(ジェニファー・ローレンス)。だが、彼女は民衆の心をひとつにするための革命のシンボル=マネシカケスとなり、反乱軍のリーダーとして独裁国家・パネムに立ち向かうことを決意する。ついに、大地を揺るがす最終決戦の幕が上がった――。究極のサバイバル・ゲームで幕を開けた本シリーズは、独裁国家と反乱軍の大地を揺るがす全面戦争へと発展。打倒パネムのシンボルとして立ち上がった主人公カットニスの、想像を絶する運命と最後の戦いを描き出す2部作の後半となるのが本作だ。今回到着したのは、先日のコミコン・インターナショナルでいち早くお披露目されるや、会場のボルテージが一気に上昇したというファン必見の映像。真っ白な戦闘服に身を包んだ兵士たちの間から、赤い戦闘服に身を包んだカットニスが颯爽と登場し、住民に“打倒パネム”を掲げ、共に闘うように発信する。この映像同様に、最新ビジュアルも衝撃的で、前回到着したビジュアルでは、スノー大統領(ドナルド・サザーランド)が座っていた椅子にカットニスが悠然と腰かけており、自由で平等な新国家を建設するために戦いの準備が整ったことを示しているようにも見える。反乱軍vs独裁国家の全面戦争は、いよいよ最終局面。固い決意を秘めた、ジェニファー演じるカットニスのファイナルステージを見逃さないで。『ハンガー・ゲーム FINAL: レボリューション』は11月20日(土)より全世界同時公開。(text:cinemacafe.net)
2015年07月31日ジェニファー・ローレンスの次回作の監督がリチャード・リンクレーターに決まりそうだ。オーストラリアの作家、グラム・シムシオンの小説「ワイフ・プロジェクト」を映画化する『The Rosie Project』(原題)で、恋に奥手な遺伝子学者が、自ら考案した科学的調査方法で完ぺきなパートナーを捜そうとするコメディ。ジェニファーは主人公と正反対の性格のヒロイン、ロージーを演じる。『(500)日のサマー』のスコット・ノイスタッターとマイケル・ウェバーが脚色し、『LEGO(R) ムービー』の共同監督を務めたクリス・ミラー&フィル・ロードが監督予定だったが、2人は『スター・ウォーズ』のハン・ソロが主役になるスピンオフ作品を手がけることになり、降板していた。主人公の科学者、ドン・ティルマンを誰が演じるか、撮影の時期など詳細は未定。(text:Yuki Tominaga)
2015年07月29日ジェニファー・ローレンス、リアム・ヘムズワース、ジョシュ・ハッチャーソンらキャストが集結し、7月9日(現地時間)にアメリカ最大のポップ・カルチャーの祭典「コミコン・インターナショナル」にてプレゼンテーションが行われた『ハンガー・ゲームFINAL: レボリューション』。現在、日本でも公開中の『ハンガー・ゲーム FINAL: レジスタンス』に続き、11月20日(金)に全世界同時公開を迎える完結編となる本作で、“最後”のコミコン参戦となったジェニファーたちに、約6,500人ものファンが熱狂した。参加者は、シリーズを通して世界中から愛されるキャラクターを演じてきたカットニス役のジェニファーと、ゲイル役のリアム、ピータ役のジョシュ、プリム役のウィロウ・シールズと、監督のフランシス・ローレンス、プロデューサーのニナ・ジェイコブソンの6名。本シリーズ最後のコミコンとあって、完結編2部作の舞台となる第13地区からのビデオや予告編映像が上映されると、会場であるコンベンションセンターのホールHに集まった約6,500人のファンからは大歓声があがった。会見の場が1年ぶりとなったジェニファーが何度か上手く応えられない場面があれば、「I LOVE YOU JENNIFER」という声援も掛かり、かつてない盛り上がりを見せた。会見は、アメリカの著名なトークショー・ホストであるコナン・オブライエンが司会を務め、終始和気あいあいとした雰囲気の中で進行。「今年がコミコン最後の年になるから、みんな集まったの」と、ジェニファーも興奮を隠せない様子で、「コミコンのいいところは、ファンの愛情が直に感じられること。もう最後だからジョシュとリアムと一緒にすごく時間を思いっきり堪能しているわ」と語る。ついにシリーズ完結を迎える『ハンガー・ゲーム FINAL: レボリューション』の撮影最終日には「私たちみんなでハグして、子犬のように寝たのよ」とふり返り、「『ハンガー・ゲーム』シリーズに出演したことで起きた私の人生の変化は、永遠のもので、カットニスは私の一部。だから、彼女(カットニス)にさよならと言うことは決してないと思うわ」と語った。最終作を迎えたことについては、「私たちは親友よ。だから、いまでもしょっちゅう会っているわ。だから、寂しくない。でも、一緒に演技をすることがないのは寂しいわ。他の映画の役者たちとは、アイコンタクトをしてちゃんとシーンを演じることが出来る。でも、(ジョシュとリアムとは)アイコンタクトしたら笑わずにはいられないのよ」と話し、役柄を超えた仲のよさに触れた。また、フランシス・ローレンス監督は「本作のエンディングにとても満足しているよ」と語り、「カットニスは、しばらく横道に外れていたけど、今作でまたアクションに戻って、スノー(ドナルド・サザーランド)を追いかけるんだ」と明かす。「ジェニファーは、とても素晴らしい雰囲気を作り出してくれる」と、ジョシュも言う。「彼女はとてもクレイジーに、そのまま行動するから、周囲にいる他の人たちもとても自由に感じられるんだ。そういうのって、とても珍しい。特に女優にはね」。だが、前作は、カットニスとピータにとってはあまりにも衝撃的なエンディングとなった。その気になるカットニスとゲイル、ピータの三角関係に話が及ぶと、リアムが「ゲイルとピータにはキスシーンがあるかも(笑)」と話し、会場を沸かせていた。『ハンガー・ゲーム FINAL: レジスタンス』は公開中。『ハンガー・ゲーム FINAL: レボリューション』は11月20日(金)より全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2015年07月14日7月1日(現地時間)より、ニューヨークのディスカバリータイムズスクエアで『ハンガー・ゲーム』展が開催。プレオープンに、ジェニファー・ローレンスを始めスタッフ・キャストらが登場した。11月20日(金)に全世界同時公開されるSFアクション超大作シリーズの最終章『ハンガー・ゲーム FINAL: レボリューション』に先駆けオープンした「ハンガーゲーム」展。プレオープンでは、シリーズを通してカットニス、ピータ、プリム、ジョアンナをそれぞれ演じたジェニファー・ローレンス、ジョシュ・ハッチャーソン、ウィロウ・シールズ、ジェナ・マローンら主要キャストと、フランシス・ローレンス監督、プロデューサーのニーナ・ジェイコブソン、ジョン・キリクらが登場した。ジェニファーは、「感無量だわ。個人的に取っておきたいアイテムがたくさんあったわ。 原作が好きで映画が好きなファンは、さらにキャラクターやストーリーに近づき、触れ合えるいい場だと思う」と興奮を隠しきれない様子で喜びを語った。そして、自身が撮影で使用した弓を見つけると「あの弓で顎を打って、その勢いで後ろに吹き飛ばされたのよね」と懐かしそうに撮影をふり返る。ジョシュも同様に「本物みたいな戦闘馬車に乗って撮影したんだけど、実は見えないところに操縦する人が乗っていて、彼は僕らの足元に隠れて操縦してたんだ」と気持ちを高ぶらせ語った。会場内は、第12地区、列車、キャピトル、ゲームメイキング、第13地区、カットニスの旅路、ファンギャラリーの7つのゾーンからなり、撮影セットが再現されたものを始め、物語の舵を大きく切るシーンで魅せた炎の少女のドレスやカットニスの戦闘服、マネシカケスのピン、カットニスの弓など、シリーズで実際にキャストが着用した衣装や撮影で使用した小道具が展示がされている。6か月間のニューヨークでの展示が終了後、2月からはサンフランシスコの歴史的建造物であるパレス・オブ・ファイン・アーツの展示ホールに巡回することも既に決定しており、こちらでは約1,120平方メートルの会場で展示が行われる。『ハンガー・ゲーム FINAL: レジスタンス』は全国にて公開中。『ハンガー・ゲーム FINAL: レボリューション』は、11月20日(金)より全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2015年07月03日