日本マイクロソフトは5月18日、ワコールが店舗販売員のスキルアップを実現するシステムとしてWindowsタブレット、Microsoft Azure、Office 365を採用したと発表した。ワコールは各店舗販売員にWindowsタブレットを配布するとともに、教育用コンテンツをクラウドサービスの Microsoft Azure上に配置。コンテンツをWindows アプリ、Office 365に加え、ソリマチ技研の接客システム「UNITE-R2 セールスコンシェルジュ」を活用し、以下の取り組みを進める。ビューティーアドバイザー向けの教育用テキストとカタログの電子化Microsoft Excelでの教材レイアウト、データ管理Microsoft Excelによる商品情報の更新作業Microsoft SharePoint Onlineでの確認テストによる学習状況の追跡調査SharePoint Onlineによるノウハウ・成功事例などのリアルタイムな情報共有Windowsタブレット上カタログの接客での活用ワコールが販売員の教育にWindowsタブレットを採用した経緯には、販売戦略や営業体制を見直し、縮小均衡にある国内のアパレルマーケットを活性化させる狙いがある。Windowsタブレットを販売員が用い、イベント企画などを店舗と直接交渉・商談できる能力などの新たなスキルを養うことで、生産性の向上が期待されている。首都圏の主要25店舗では、Windowsタブレット65台の展開を完了し、今後1年半程度をかけて国内の百貨店約240店舗にWindowsタブレットを導入していく計画。導入完了後は、百貨店の販売員約1000人に対し、約3人に1台の割合でWindowsタブレットが配置されることになる。また、本システムはMicrosoft Azure上に展開されているため、こうしたWindowsタブレットの利用拡大に対し、柔軟に対応できる環境も整っている。
2015年05月19日ワコールは、『ヌメロ・トウキョウ(Numero Tokyo)』編集長の田中杏子をディレクターに迎え、期間限定ショップ「WACOAL made in Japan mode in Japan」を伊勢丹新宿店本館1階ザ・ステージで15日から21日の期間限定でオープンする。ダンスユニットのアヤバンビ(AyaBambi)をイメージモデルに起用し、下着をモードに高めるワコールの姿勢を体感してもらう考え。同ショップでは、日本ならではの物作りへのこだわりを感じてもらおうと、日本製の商品の中から田中杏子がセレクトした下着をブランドミックスで提案。また、注目のダンスユニットAyaBambiがワコールの縫製を行う北陸の工場で撮影したオリジナルムービーを披露。このムービーは、ミシンの音がBGMに使われるなど物作りの躍動感を感じられる仕掛け。会場内では、ワコール創業時のブラパットや工場で使用されているミシンが展示される他、下着文化を捉えて表現してきたワコールの斬新な広告コピーをグラフィカルに展示する。15日、18日、19日には、「ワコール ディア(WACOAL DIA)」のクリエイティブスタッフがランジェリー作りのテクニックを実演で披露。20日には田中杏子によるスタイリングトークショーも予定されている。
2015年04月11日ワコールが不要なブラジャーを回収する「2015ワコール ブラ・リサイクル」をスタートした。期間は2月12日から4月22日まで。このキャンペーンでは回収されたブラジャーを、RPFと呼ばれる産業用固形燃料にリサイクル。この燃料を使うと二酸化炭素の排出量を抑えられるため、温暖化防止などに効果があるとされている。尚、店頭で配布するリサイクル用のバッグも、RPFを燃料に製紙工場で作られており、ブラジャーを密封出来る構造となっている。15年度におけるバッグのデザインは、刺繍作家の大塚あや子が手掛けた。ワコールではこの取り組みを2008年から行っており、過去に約82万1,500枚のブラジャーを回収してきた。今年はキャンペーンに先駆けて特設サイトをオープン。YouTubeで人気の3人の配信者が、プロモーションムービーを公開する。そのうちの1人、メイクアップパフォーマーの佐々木あさひは「今まで捨てられなかったブラジャーを処分するときに、そのままゴミ袋に入れてというのもなんか気分が悪い。それを回収してもらえて、社会貢献になるというのはいいと思う」とコメントしている。尚、2月下旬にはロシア人YouTuberのアシヤが、3月上旬にはメイクやファッションについての動画を配信するkumamikiがムービーを公開する予定だ。
2015年02月12日ワコールはこのほど、2月12日の「ブラジャーの日」を前に「ブラジャーについてのアンケート調査」を実施、結果を公表した。同調査は1月9日~11日、関東・中部・近畿在住の20~54歳の男女各546人(計1,092人)を対象に、インターネットにて実施した。○約8割が見た「背中のハミ肉」、約6割が見た「低いバスト位置」着衣の状態で、「下着から肉がハミ出た状態の女性の背中」を見たことがあるかどうかを聞いたところ、男性だけでなく女性も含め、8割以上の人が女性の「背中のハミ肉」を見ていることがわかった。「バストの位置が低い状態の女性」についても、約6割の人が「低いバスト位置」の女性を見たことがあると回答。服の上からでも、女性のバストは全方位的に他人からしっかり見られている実態がわかった。また、「背中のハミ肉」を見ている男女別の割合は、男性は77.1%、女性は89.6%と、女性同士の方が厳しい目線でチェックをしている様子がうかがえる結果となった。○そんなバストは、「老けて見える」などネガティブな印象に「背中のハミ肉を見たことがある」と回答した人が受けた印象は、「残念・がっかり」(47.4%)、「意外に太っている」(44.7%)など、多くの人がネガティブな印象を受けていることがわかった。「低いバスト位置を見たことがある」と回答した人が受けた印象は、「老けて見える」(55.3%)、「残念・がっかり」(34.4%)などが多く、こちらも同様にネガティブな印象を受けている。「背中のハミ肉」を見た男性からは、「ハムみたいだと思う」「おばさんだなと思う」といったコメントや、「低いバスト位置」を見た男性からは、「女性として見られなくなる」といった辛辣なコメントも挙げられている。○「背中のハミ肉」「低いバスト位置」を自覚していない人が多数多くの人が女性の「背中のハミ肉」「低いバスト位置」を見ていることに対し、「背中のハミ肉」に自覚がある人は34.8%、「低いバスト位置」に自覚がある人は17.5%にとどまり、自覚していない人が多数いることがわかった。また今回の調査アンケートによって、「言われてみればある気がする」と、自分の「背中のハミ肉」や「低いバスト位置」の状態に気がついた人がいることも判明した。○約9割の女性がブラジャーに違和感をもっている87.0%の人が「自分のブラジャーサイズを知っている」と答え、76.9%の人が「自分のブラジャーサイズが合っていると思う」と回答。しかし、その一方で「肩ひもが落ちる」(43.4%)、「カップが浮いたりパカパカする」(32.6%)、「動いている最中にずれる」(29.1%)など、約9割の人がブラジャーに違和感をもったり、不快に感じていることもわかった。同社では、自己判断によって合っていないブラジャーサイズを選んでしまい、自らブラジャー着用時の違和感・不快感を生み出してしまっている人は少なくないのかもしれない、と分析している。○ブラジャーに違和感、約6割が解決策を見出せていない約9割がブラジャーに違和感をもっている一方で、「仕方ない」(29.5%)、「あきらめている」(23.0%)など約6割の女性が解決策を見い出せておらず、ブラジャー購入の際も「採寸しない」(72.3%)、「試着し店員に合っているか見てもらわない」(77.0%)と、体に合ったブラジャーを選べていない可能性が高いことがわかった。また、最近店員にサイズを測ってもらったのは「1年未満」(23.7%)にとどまる一方、「5年~20年未満」(19.6%)、「20年以上前」(7.5%)、「一度も測ってもらったことはない」(25.5%)と、5年以上前から測ったことのない人が、5割以上(52.6%)もいることがわかった。今回の調査から、からだに合っていないブラジャーによって違和感をもっていると同時に、他人からがっかりされている可能性も高いことが推測される結果となった。
2015年02月05日ドリーム・アーツは1月22日、ワコールホールディングス(ワコールHD)が、ドリーム・アーツの企業情報ポータル型グループウェア「INSUITE(インスイート)」を導入したと発表した。ワコールHDは、日本国内ではインナーウェア市場のリーディングカンパニーとして強固な事業基盤を築く一方、海外では欧米やアジアなど22の国や地域における拠点をもとに、66以上の国で商品を展開。2013年に発表した3カ年の中期経営計画では、「世界のワコール」を目指すことをワコールグループの将来像に掲げ、グループの総合力強化を図っている。同社では、社内の情報基盤として自社開発したポータルを長年利用していたが、度重なる改修のため複雑化が進み、外部環境の変化に応じたスピーディーなコンテンツ・機能の追加が難しくなっており、ポータルの刷新を検討。ポータルの刷新にあたり、技術的な専門知識がなくてもユーザ自身がコンテンツを改修して情報発信・管理できることを評価し、インスイートの採用を決定した。システム導入から構築まで、ドリーム・アーツがトータルに支援し、2014年12月15日よりワコールHDの従業員約3,500名が利用を開始し、さらに今後は、海外を含めたグループ企業にも順次展開していく。
2015年01月23日ワコールは1月15日、同社が特別協賛する「『10歳の未来』プロジェクト」の一環として「母娘の1/2成人式」を開催した。10歳という年齢は、女の子にとって体が変化し始める時期であり、心や環境の面でも大きな変化を迎える時期。さまざまな情報が取り巻く中で、子どもたちと親世代に正しい情報を伝えていくために同プロジェクトは発足した。10歳の女の子たちにとって大切な「心」と「体」、これから始まる「"キレイ"のつくり方」などについて学ぶことの大切さを伝える活動を行っていくという。○10歳前後はバストがふくらみ始める時期同社が2012年に発表した研究成果(「子どものバスト成長の事実と正しいブラジャー着用の必要性」)によると、バストがふくらみ始める時期は初経の1年以上前、"10歳前後から"であることがわかっている。そして、初経前後の約4年間にバストは成長し変化していくとのこと。1980年代生まれの女性と比較すると、2000年代生まれの女の子は初経を迎える時期が早まっており、それに応じてバストの成長時期も早まっているという。一方で、ブラジャーの着用実態を調査したところ、バストがふくらみ始めている女の子は小学5年生で63%、小学6年生で90%にのぼるのに対し、ブラジャーの着用率はそれぞれ30%、60%と低い結果に。このことから、体の成長とブラジャーの着用時期にはズレが生じていることがわかる。さらに同社の調査(2011年4月~12月/「ワコール ツボミスクール」参加者1,769名対象/アンケート調査)によると、「体の成長や下着の着用に不安がある」と回答した女の子は44%にも及んだ。これについて、「体の変化や初めてのブラジャーについては、子どもの方からは言い出しにくく、誰にも相談していない子どももいます」と同社。一方で保護者からは、「ブラジャーの話を切り出すタイミングがわからない」などの声も多く寄せられるという。このような現状を踏まえて、同社は「少女たちの美しく健やかな成長のためには、母と子のコミュニケーションが大切であり、親と子で体のことを話し合ったり一緒に考えたりするきっかけづくりが必要」と考え、今回のイベントを開催するに至った。○10歳を代表する"キラキラガールズ"が決定1/2成人式とは、20歳の半分である10歳を迎えたことを機に、「自分の生い立ちや成長を振り返り、お世話になった人に感謝し、自分の将来に夢や新たな目標を持つ」というきっかけを与えるイベント。最近では、特別授業として親子で参加する行事に取り入れる小学校が増えているという。同イベントでは、「<10歳キラキラ>ガールズ」を発表。オーディションでは、「それぞれの個性を尊重する」「成長する時期はそれぞれ違う」というテーマのもと、「美しさ」「健康」「個性」を備えた、キラキラと輝く未来をイメージさせる女の子たちが選出されたという。選ばれたのは、手塚陽菜さん、新谷日菜さん、山下倖和さん、杉澤絆さん、森愛華さん、大宮千莉さん、瑚々さんの7名。<10歳キラキラ>ガールズはこれまで、「肌ケアと食べ物」「江戸しぐさ」「書道」「立ち居振る舞い」「ハギレでハレギ」といったワークショップなどで学びながら、同世代に発信していくアンバサダーとして活動。2015年は、同社の公式ホームページをはじめ、さまざまなコミュニケーションの場に登場する予定とのこと。同イベントの「1/2成人式の宣誓」の場面では、「宣誓、10歳はお母さんと」と皆で声をそろえ、「マラソンにチャレンジしてあきらめない心を養います」(手塚さん)、「いろいろなヘアアレンジに挑戦してきれいな大人を目指します」(杉澤さん)など、1人ずつ決意を表明した。ゲストとして、モデルで2児の母でもある稲沢朋子さんが登場。稲沢さんは、娘さんが小学6年生の頃、同社の下着コーナーに"ファーストブラ"の相談に行ったことを明かし、「プロの方に相談したいと思い、娘と一緒に行きました。きちんと採寸していただいて、勧められたものからスタートした記憶があります」と当時を振り返った。最後に、<10歳キラキラ>ガールズを代表して、大宮さんが「お母さんへの手紙」を朗読。「私はそんなに自分の顔に自信がなかったけれど、ママが"心が美しければ振る舞いや顔にも出てくるんだよ"と言ってくれたことで自信が持てるようになったよ」などと感謝の気持ちを伝えると、壇上で聞いていた大宮さんのお母さんの目に涙が浮かぶ一幕も。母と娘の温かい絆を感じられるイベントとなった。
2015年01月19日ワコールはこのほど、同社ブランド「ウイング」から、アウターやシチュエーションにあわせて選べる「あったかインナー」を発売した。「着るとほっと」は、あたたかな空気の層をつくるキルト構造と、体の水分を利用して発熱する吸湿発熱素材で、熱をしっかりとため込んで保温するインナー。ウイングニット商品の中でも一番の暖かさだという。トップス3アイテム(2,592円~)、ボトムス4アイテム(2,052円~)、腹巻付ボトムス(3,240円~)を展開する。「ムレネーゼ(ひびきにくいタイプ)」は、暖かいのにムレにくい肌着シリーズ。寒い時はしっかり暖かく、暖房などで汗ばんだ時は汗やムレを逃がすなどして、着用時の快適性をコントロールする。ネック、袖、裾部分は縫い目のないフラット仕立てなので、薄手のニットの下に着用するのもおすすめとのこと。トップスは3,024円~、ボトムスは2,160円~。「のび温子さん」はタテにもヨコにもよく伸びる素材で、肌にぴたっと密着するインナー。密着するが、締めつけ感もなく、楽な着心地となっている。襟(えり)開きの広いアウターを着るときに役立ちそうなボートネックタイプ、キャミソールタイプ、スカート付きボトムなど、バリエーションも豊富。トップスは2,376円~、ボトムスは1,728円~となっている。※価格はすべて税込
2014年12月05日ワコールはこのほど、ナイトウェアブランド「ワコールスリーピングウェア」から、フィンランドのテキスタイルメーカー「フィンレイソン」とのコラボレーションデザインのナイトウェアを発売した。今回発売されたアイテムは、「ワコールスリーピングウェア」に「フィンレイソン」のテキスタイルを用いた北欧スタイルの部屋着タイプのナイトウエア。「フィンレイソン」は1820年、フィンランドで創業したテキスタイルメーカーで、抽象的でスクエアなパターンのクラシックデザイン「コロナ」(1958年)や、子供の頃に友達と遊んだ思い出をイメージしたという「エレファンティ」(1969年)など、北欧の自然や植物の色、四季の移り変わりなどを源としたデザインを生み出しているという。コラボ商品のテキスタイルは、「コロナ」「キーラ」「サト」「エレファンティ」の4タイプ。アイテムは「ワンピース」(1万3,000円)・「パジャマ」(1万1,000円~1万5,000円)・「ローブ」(1万3,000円)・「ケース付ブランケット」(5,900円)の4種類(価格はすべて税別)。なお、取扱いアイテムとサイズはテキスタイルにより異なる。全国の百貨店、下着専門店、量販店、「ワコールウェブストア」で販売している。
2014年12月02日ワコールはこのほど、ウェブストア限定で販売している「Aカップさんのためのブラ」のAAカップブラを再入荷した。「Aカップさんのためのブラ」は、「上胸を丸く盛り上げたいが、厚いパッドを入れると上辺が浮いてしまう」など、利用者の悩みに応える機能を盛り込んだブラジャー。過去に累計6,000枚以上を売り上げたという。同商品では、「ストラップ一体パッド」を採用しており、カップと分離したパッドがストラップの力により直接バストを押し上げる構造になっているため、上辺が浮きにくく、カップをバストに密着させながら上胸のふくらみを作ることができる。また、下内部は厚く作られており、パッドも脇を押さえる設計となっているため、バストを下から効果的に上げて谷間を作ることもできるという。カップが持ち上がることでワイヤーにかかる力を分散し、くい込みを軽減する効果もあるとのこと。サイズはA65・A70・A75・AA65・AA70・AA75の展開。今回発売されるカラーはBL・SXの2色、デザインはドット柄、価格は4,104円。なお、伸びのよい素材をしているという「Aカップさんペアショーツ」からSサイズショーツも新登場。価格は1,728円(価格はすべて税込)。
2014年11月19日ワコールはこのほど、乳がんなどで乳房を手術した人にのためのインナーウェア「リマンマ」から、「術後の胸をささえるブラ」を発売した。手術直後から胸帯の代わりに着けられる同商品は、乳房の再建手術を受けた人からの「術後すぐに着けられ、優しくサポートしてくれるブラジャーが欲しい」という声を受けて開発された。伸縮性のある素材を使用することにより、手術後などのバストの変化に対応。下部から脇にかけてのあて布によって、ほどよいサポート感で優しく胸を包み込み、適正な位置に安定させる。フロント部は着脱しやすい前開きタイプで、スナップが樹脂製のため、ブラジャーを着用したままで胸部レントゲン検査も可能とのこと。軽めのパッドを入れられるポケットも備え、縫いつけラベルは直接肌に触れないようにポケットの内側に付いている。サイズはM(バスト79~87cm)、L(86~94cm)、LL(93~101cm)、3L(100~108cm)の4サイズ、カラーはレッドとソフトスイートピーの2色展開。なお、今年40周年を迎えたサンリオキャラクター「ハローキティ」とのコラボレーションデザインも数量限定で販売する。価格は4,000円(税別)。札幌・東京・名古屋・京都・大阪・福岡のワコール「リマンマルーム」のほか、「リマンマ」のカタログからの通信販売も行っている。
2014年10月31日ワコールはこのほど、20~40代の女性計515人を対象に、「働く女性のオフィス内における好感度に関する意識調査」を実施した。調査期間は2014年7月30・31日。オフィス内での立ち居振る舞いやしぐさにおいて、好感度をアップするために意識していることを聞いたところ、1位が「背筋の伸びた姿勢」(67.9%)、2位が「ばたばたと歩かない」(67.4%)、3位が「座っているとき(デスクワーク時)の姿勢を良くする」(64.6%)という結果になり、「姿勢」「女性らしい歩き方」を意識していることがわかった。働いているとき、他人(女性)を見て憧れる、またはきれいだと思うボディのパーツを聞いたところ、最も多かったのが「太もも・ふくらはぎ」(40.0%)、次いで「ウエスト」(27.8%)、「ヒップ」(26.0%)、「バスト・デコルテ」(22.9%)となった。上半身よりも、ウエストから下のパーツに注目していることが明かになった。自信のなさをカバーしてきれいに見せようと努力しているボディのパーツとして、最も多かったのが「おなか」(33.8%)で、次いで「太もも・ふくらはぎ」(28.2%)、「ヒップ」(22.5%)という結果になった。今回の調査で、働く女性にとって、好感度アップや自信がない部分をカバーするために、「姿勢」を意識するなどさまざまな対策を行っていることが明らかに。詳しい調査結果は、ワコール公式サイトで公開している。
2014年10月17日ワコールはこのほど、「クリスマスランジェリー」を発表した。いつもと違う自分を演出できるような特別感のあるランジェリーや、身に着けると気分が高まるようなキュートなランジェリー、プレゼントにも適したアイテムがそろう。今回発売されるおもなアイテムは、大人の女性のためのブランド「ルジェ」から発売される真っ赤なキャミソール「ルジェCCA・248」(9,300円)、「レシアージュ」から発売される深い森のようなグリーンの「レシアージュブラジャーPB-2880」(5,900円~)・「ショーツPF-2882」(2,800円)、ボディのエイジングケアのためのブランド「キューティー」から発売されるブラックのブラジャー「キューティーVB-2332」(3,900円~)、下着のセレクトショップをコンセプトにしたというブランド「アンフィ」から発売されるホワイトのブラジャー「アンフィBYJ320」(3,900円~)など。その他、白いレースをあしらったピンクのブラジャー「アンフィBLH374」(2,400円~)や、ブルーの「ウンナナクールJB3609」(3,000円)、巾着付きでプレゼントにも適するという「アンフィ巾着付ショーツPWG003」(2,000円)、「ボトムUWF752」(2,000円)、「ボトムUWF748」(1,900円)が発売される(価格はすべて税別)。
2014年10月17日ワコールの展開するブランド「サクセスウォーク」の「着圧ストッキング」が、バニラエア公式アイテムに採用されることになった。「サクセスウォーク」は、働く女性の「快適な足と脚」のサポートをめざす、ワコールの機能系ビジネスパンプス&レッグウェアのブランド。2014年6月に選ばれた同ブランドの「ビジネスパンプス」に続き、レジャー・リゾート路線を展開するLCC「バニラエア」のフライトアテンダントと旅客サービススタッフの公式アイテムとして、「着圧ストッキング」も選ばれることになった。「着圧ストッキング」は、筋肉の動きに着目して生まれた独自のバランス着圧設計が、歩行などの運動により適度に脚をサポートするというもの。サイズはS・M・Lで、カラーはヌード・ナチュラル・ベージュの3色。価格は2,800円(税別)。「ビジネスパンプス」は、かかとの骨の真下にヒールを設置することで体重を受け止める構造のパンプスで、足裏形状に合わせた独自の3Dインソールを採用している。ヒール高は3cmと5cm、サイズは足長21.5~25cm・足囲D~EEEとなる。カラーはブラック、価格は1万7,000円(税別)。
2014年10月10日(画像はプレスリリースより)チェーンストア限定で展開ワコールは、2014年9月中旬より、高い美意識と確かな目を持つ大人女性に向け、チェーンストア限定のインナーウェアブランド「ALULA(アルラ)」を本格的に展開しました。チェーンストア業界は、モール型ショッピングセンターへの改革や新規店オープンなど活性化が進み、消費者のニーズも高品質、高機能の物が求められるようになりましたが、ニーズに対して十分に答えられるインナーウェアブランドが少ないことから、「ALULA(アルラ)」が企画、開発されました。「ALULA(アルラ)」は、「ここちよく、うつくしく。-いつもの私に、キレイの羽を-」をコンセプトにして、英語の「小鳥の小羽」という意味を持ちます。毎日の生活を楽しく快適に過ごせるインナー「ALULA(アルラ)」は、日本人女性の体を約50年にわたって研究している「ワコール人間科学研究所」のデータが活かされ、ワコールの高い製法技術で、大人の体に合うように工夫され、快適さと上質な美しさのために沢山の工程を重ね作られています。優美なレース使いのデザインやカラーで、大人の女性を美しく見せ、コーディネートの可能性を広げる商品構成で展開されています。「ALULA(アルラ)」の2014年秋冬シーズン発売型数は、ブラジャー4型、ショーツ8型、ブラキャミソール1型、パンツ1型となっています。【参考】・株式会社ワコールプレスリリース/PRTIMES
2014年09月18日(画像はプレスリリースより)ワコールブランドのアンフィとコラボした『石田ニコル』!株式会社ワコールが運営する、直営のブランドのアンフィ(AMPHI)は、今もっとも注目されているモデルの『石田ニコル』さんとコラボして、色鮮やかでとてもキュートなランジェリーアイテムを発売する。発売日は10月11日で、販売はワコールのウェブストアや全国のアンフィの店舗などになるという。アンフィはいつでも“愛らしい&新しい”が発見できる下着のセレクトショップだ。そしてこのたび、感性の高い石田ニコルさんならではのお洒落工夫が施されている、コラボランジェリーのアイテムが登場する。デザインの特色は?登場するアイテムについて、スイートカップケーキやラズベリーのチョコレート、アプリコットムースなどの甘いお菓子をイメージさせる色鮮やかなカラーが使われており、フェミニンで愛らしいデザインに仕上げられている。またブラのアイテムには、石田ニコルさんのサインとキスマーク入りのオリジナルタグが付いているという。石田ニコルさんについて1990年5月生まれ。“KOBEコレクション モデルオーディション2010 グランプリ”を獲得した後、ファッションショーや女性雑誌で活躍している。今もっとも注目されている人気モデルだ。【参考】・株式会社ワコール プレスリリース (PR TIMES)・株式会社ワコール アンフィ・石田ニコル オフィシャルサイト
2014年09月10日(画像はプレスリリースより)特許出願中である上品なレース調プリント株式会社ワコールは、女性の下半身の悩みに応えた『-5歳の魔法着やせパンツ』を、2014年9月より発売する。『-5歳の魔法 着やせパンツ』は、ヒップ下のたるんだ“二の尻”を持ち上げ、内ももをひきしめてすっきりさせ、伸びない素材で、おなかからふとももを、スレンダーなシルエットにする。ワコール独自の技術が生んだ美しいプリントも魅力のひとつで、極薄な素材なのに強力なパワー、はきごこちも軽く動きやすい。ヒップの変化と日常生活で起こる揺れヒップは「筋肉」と「脂肪」の間にある「筋膜」と、そこから伸びる「結合組織」が脂肪を支えている。これらが加齢や筋肉の衰えにより、組織同士の結合が弱まり内部にゆるみが起こり、支えを失った「脂肪全体」がずれ下がるとヒップが変形する。ヒップが正しい位置にサポートされていれば、日常生活で起こる揺れを小さくすることができ、ゆるんだ筋肉や脂肪の結合を強め、加齢変化が始まる前のヒップに近づき快適になる。インナーを正しく着用することが、おなかや、ヒップのエイジングケアになる、キレイにつけて、キレイに保つ、この秋、アウターに自信が持てるインナーの登場だ。【商品概要】『-5歳の魔法 着やせパンツ』(GRC・499)58・64・70・76サイズ5,300円+税<82サイズ6,600円+税>カラー:全5色(BE・BL・BU・KA・RP)※サイズによってカラーは異なる。(PR TIMESプレスリリースより引用)【参考】・株式会社ワコールプレスリリース/PR TIMES
2014年08月08日(画像はプレスリリースより)見た目だけじゃなく歩き方にも変化が株式会社ワコールはシニア向けブランド「らくラクパートナー」から新商品「健脚ウォーカー」を発売することを発表しました。本製品は“高齢者特有の膝上の皮膚のたるみ”に着目し開発されました。年齢とともにたるんでくる膝の上の皮膚は見た目にも気になるものですが、正しい歩行を阻害する原因にもなります。ワコール人間科学研究所は、「健脚ウォーカー」に膝上たるみを引き上げるU字サポートラインを採用。これによりたるんだ部分がすっきりするだけでなく、脚の筋肉を正しく使った歩行がサポートされます。膝周辺たるみを引き上げると歩幅が大きく!正しい歩行は脚力を養い、毎日の歩行をトレーニングにします。今までありそうでなかった、新しいインナーウェアの登場です。「健脚ウォーカー」の発売は8月初旬。全国の百貨店で販売されます。サイズはコンフォートM、L、LLの3種類。販売価格は5,500円(税抜)~6,000円です。画像について『健脚ウォーカー』商品特長1、膝上のU字引き上げライン膝上約3~4㎝のたるんだ部分を引き上げます。2、サイドのアンカーライン太もも内側と外側のラインで引き上げラインをキープします。3、ウエスト部分くい込みにくい二つ折りで着脱がラクにできます。※プレスリリースより引用【参考】・株式会社ワコール プレスリリース(PRTIME)
2014年07月30日(画像はプレスリリースより)新発想のボトムインナーワコールは、座っているときの美しい姿勢を保つボトムインナー「着席美人」を2014年7月中旬より販売します。「着席美人」は骨盤を支え、立たせる事で座っている時の美しい姿勢を保つ事ができるボトムインナーで、2013年10月にインターネットを通じて、ワコールが実施したアンケートの結果から企画、開発されました。女性の75%がほぼ一日中、又は半日程度座っている日が多いと回答アンケートに回答した10代~70代の女性1,586人に「一日の中で座っている時間の合計」を聞いたところ、ほぼ一日中、又は半日程度座っている日が多いと答えた女性は全体の75%にもなり、「ほぼ一日中座っている日が多い」と答えた女性の97%は「座っている時の姿勢を良くしたい」と回答しました。近年、オフィスではパソコンの使用は欠かせないものとなり、座って仕事をする事が多くなっています。座っていると、どうしても前かがみの姿勢になったり、腰に負担がかかったりしてしまうため、その対策として姿勢や骨盤をサポートする商品が多数発売されています。「着席美人」は新提案として腰の負担を軽減して、デスクワーク時の姿勢を美しく保つボトムインナーで、ワコール人間科学研究所が独自開発したヒップを通る4方向のラインと腰からお腹のラインが特長となっています。骨盤を支え、立たす座ろうとしてかがんだ時にヒップの4方向のラインがヒップを包みこみ伸ばされ、ラインが戻ろうとする力でヒップのお肉を持ち上げ、骨盤を立たせます。着席時は、腰からお腹のラインが骨盤が後ろに倒れないように支え、綺麗な座り姿勢を保ちます。「着席美人」は全国の百貨店、チェーンストア、ワコールウェブストアで販売されます。【参考】・ワコールのプレスリリース/PRTIMES
2014年07月11日(画像はプレスリリースより)豊富なサイズ展開「大きいサイズを楽しむブラ」新発売株式会社ワコールは、ワコールウェブストアから“大きい胸の人向け”のブラジャー『大きいサイズを楽しむブラ』を2014年6月26日(木)より発売する。展開サイズは、カップサイズC~F、アンダーバストサイズ85cm~100cmとサイズバリエーションも充実している。ショーツとセットで合わせることもできる。気分やシーンごとに着用できるよう、女性に人気の華やかな小花柄のピンクと、大人の女性をイメージした赤いバラ柄がセクシーなブラック、さわやかでクールなサックスの3色のカラーで展開。バストに無理なく沿って、はみ出しがちな胸の脇もソフトにしっかり包み込み、華奢に見せつつ、デザインも大きいサイズになるほど、ブラジャーの見た目に迫力がでてしまうが、2段レースとプリントで華やかでかわいいブラジャー自体も華奢に見える効果が期待できる。大きいサイズを楽しむ秘密前面中心低めの設計で、谷間をキレイにメイクするのはもちろん、見た目も大切なブラジャーのデザインは、カップ部分のレースを2段にすることで、カップ面積を華奢に見せる。カップの内側に伸縮性のある素材を使うことで、バストにフィットしソフトにしっかり包み込む。肌への負担を軽減させるよう、バック部分上辺は、背中が段差になりにくい折り返し始末で食い込みを防止し、通常のストラップより幅広で肩への負担も軽減できるうえ、やや長めの設計にしたことで、後ろに手を回さなくても調節できるよう調節アジャストを全面に配置した。【参考】・ワコール株式会社プレスリリース/PR TIMES・ワコールウェブサイト大きいサイズを楽しむブラ
2014年07月01日(画像はプレスリリースより)バストをコンパクトに整えて着やせしたシルエットに!株式会社ワコールは、ワコールウェブストアより、大きな胸を『小さく見せるブラ』の新色、可憐な小花柄のホワイトと、発売当初から人気があったヒョウ柄をバージョンアップさせたローズピンクの2色を2014年6月12日(木)より発売する。大きな胸をコンパクトにスッキリ見えるように、高さを押さえてバストをより小さく見せる、バスト脇部分のボリュームを押さえて自然な丸みのシルエットをつくる。大きな胸だからこそ「シャツのボタンにすき間ができる」「太って見えてしまう」などの悩みを解決するブラジャーだ。2010年4月に発売を開始以降、シーズン毎に要望を募り、商品に反映し、改良しながら、バリエーションも広げ、続々と新デザインも追加されている。進化した「小さく見せるブラ」で悩み解決これからの季節にもうれしい、胸元に汗をかいてもカップ裏面をメッシュ素材にしたことで通気性がアップ、吸汗速乾性・抗菌防臭加工をプラスして、汗をかいてもさらにムレにくくなった。バストを覆う面積を大きくし、カップ上部のラインを高くすることでバストが安定してしっかりホールド、バストをきっちりカップにおさめてフィットさせて安定感を強化した。伸びにくい不織布を使い、脇スッキリ機能も強化した。胸の突出感を抑えるため、カップ表側と裏側の間に「ほっそりシート」を内蔵し、前から見ても横から見てもさらにスッキリとしたシルエットとなり、アウターにも響きにくく、薄着になる今の時期にうれしい商品となっている。【参考】・ワコール株式会社プレスリリース/PR TIMES・ワコールウェブストア『小さく見せるブラ』
2014年06月16日(画像はプレスリリースより)女性誌読者5,664名にアンケートワコールと、宝島社は、10~50代の女性読者5,664名に自身のバスト・ブラジャーに関する意識調査を実施し、その結果を発表した。宝島社の20代から40代の女性をターゲットとする6誌の読者にアンケートを実施したもので、最も自信をつけたいからだの部位の第1位は「バスト」という。バストの悩みは「小さい」、理想は「ハリのある」バストバストの悩みとしては、約4割の女性が「小さい」を挙げ、次いで「下がっている」、「ハリがない」、「左右に差がある」、「離れている」と続く。特に30代前半までは「小さい」ことでの悩みが顕著で、次いで「離れている」、「左右に差がある」と、体つきそのものについての悩みが多く、30代後半以降になると、「下がっている」、「ハリがない」と、エイジングによる悩みが上位となる。また、理想のバストについては、「ハリのある」バストが全誌・全世代共通で1位。第2位は、30代前半までが、「まるみのある」バスト、30代後半からは「脇流れしていない」バストとなっている。【参考】・ワコール、宝島社プレスリリース
2014年06月07日(画像はプレスリリースより)年齢を重ねても“身だしなみ”への配慮は衰えないワコールは、ミドル層から高齢者(55歳~74歳)を対象に「中高年世代における身だしなみに関する調査」を実施し、その調査結果を発表した。男女ともに、年齢を重ねても、普段の外出での“身だしなみ”への配慮は衰えない傾向で、ラフな服装での外出は控えるといった回答の割合も、年齢が高いほど増加。女性のほうが、「若く見られたい」「常にオシャレな人でいたい」「老けたと思われたくない」といったことを強く意識していることがわかったという。下着選びが中高年女性の気分に大きく影響普段の“身だしなみ”では、女性の8割がゴミ出しや宅配便の受領においても、セーターなどの“普段着”を着用。「部屋着」でのゴミだしは、男性の6割が可能と回答したのに対し、女性は4割にとどまった。コンビニでの買い物でも8割の女性が「部屋着」では行かないと回答。日常生活における女性の“身だしなみ”への意識の高さがうかがえる。女性が下着の身だしなみとして意識していることは、どの年代も「下着」や「ブラジャーの肩ひも」が他者から見えることに気を遣うこと。6割は、「上質な下着はオシャレの基本」と回答。また、「気にいった下着はつける頻度が高い」と回答しており、中高年女性が下着へ強いこだわりを持っている事実も判明しました。また、年代が高いほど、「派手な下着」「ダサい下着」は身につけないという点を意識する傾向で、「つける下着によって、一日中気分が違う」「お気に入りの下着をつけると幸せな気分になれる」といった回答の割合も高くなっており、下着選びが中高年女性の気分に大きく影響することもわかったとしている。【参考リンク】▼ワコールプレスリリース
2014年05月24日ワコールが、阪急うめだ本店で「時代に磨かれる『からだ美』」展を5月31日から6月5日まで開催する。本展では、公益財団法人京都服飾文化研究財団(The Kyoto Costume Institute)(以下、KCI)が収蔵する18世紀から現在までの西洋の下着コレクションと、60年以上にわたり日本における女性の「からだ美」を追求し続けているワコールの貴重な所蔵品を一堂に集め、下着文化の変遷、時代と下着の密接なつながりを紐解いていく。会場は四つのセクションから構成。「Beauty history(18世紀から20世紀前半:西洋)」セクションでは、コルセットを始めとするKCI所蔵の下着を展示。「Beauty history(1945年から現代:日本)」では、日本社会の下着文化の変遷という観点から、ワコールがこれまで世に送り出してきた数々のヒット商品「タミーガードル」「フロントホックブラ」や当時のテレビCM、ポスターを展示する。「Beauty forever(Science & Craftsmanship)」では、初期のワコールブラジャーを縫い上げてきた「サーキュラーミシン」を展示し、ものづくりへのこだわりをを紹介する。「Beauty forever(Suspense Art)」では、ワコールの14-15AWランジェリーコレクションをアーティスティックにモードとして見せる。また、1964年の創設以来、50年にわたり女性のからだを測定し続けてきた「ワコール人間科学研究所」の身体計測技術を最新の映像技術を使ったプロジェクションマッピングで体感できるコーナーも見所の一つ。その他、ワコール新作ランジェリーコレクションを、セクシーな「からだ美」を持つマネキンを用いて、映像や音楽、照明を駆使したストーリー性のあるサスペンス仕立ての演出で特別公開する企画も用意されている。【イベント情報】時代に磨かれる「からだ美」会場:阪急うめだホール住所:大阪府大阪市北区角田町8-7阪急うめだ本店9階会期:5月31日から6月5日まで時間:10:00から20:00 (土曜日は10:00から21:00、最終日のみ18:00閉場)入場無料
2014年05月23日ワコールは7月、百貨店向けブランド「パルファージュ」から、蜷川実花氏のデジタルフォトブック『ニナデジ』とのコラボレーションランジェリーを全国の百貨店で発売する。「リアル・リッチ」がコンセプトの「パルファージュ」と、フォトブック『ニナデジ』のコラボレーション企画のコンセプトは「ランジェリーを楽しむ女性の特権を存分に満喫し、身につけた人の気持ちが上がるように」。これまでのランジェリーとは違った、ファッションにより近いアイテムに仕上げられたという。プリントに花柄を用いて、シンプルでありながらも女性らしさを再現したという「91シリーズ」シリーズと、モノトーンの刺しゅうとレースを使い、コントラストの効いた配色で上質感を表現したという「46シリーズ」シリーズで展開。全国の百貨店の「パルファージュ」取扱い店舗のほか、ワコールウェブストアにて、7~12月の期間(一部店舗によって発売日が異なる)で発売される。
2014年05月12日写真家で映画監督の蜷川実花のデジタルフォトブック『ニナデジ』と、ワコールの百貨店向けブランド『パルファージュ』によるコラボレーションランジェリーが、7月より全国百貨店で発売される。【写真】ランジェリーのカラーバリエーション“ランジェリーを楽しむ女性の特権を存分に満喫し、身につけた人の気持ちが上がるように”というコンセプトのもと誕生したファッショナブルなコラボランジェリー。シンプルなデザインに蜷川ワールド全開の色彩豊かな花柄プリントを用いて女性らしさを表現したシリーズと、モノトーンの刺繍とレース使いでスパイスを効かせたリュクスなシリーズで展開する。なお、現在発売中の『Mgirl(エムガール)』誌面では、同商品を着用したモデル・浦浜アリサを蜷川が撮影した写真が掲載されており、ファッションとして楽しむランジェリーの魅力が表現されている。
2014年05月09日「ワコール」は、百貨店向けブランド”パルファージュ”から鮮やかな色彩と魅惑的な世界観で人気を集める蜷川実花氏のデジタルフォトブック『ニナデジ』とのコラボレーションランジェリーを2014年7月より全国百貨店で発売する。「パルファージュ」は、“リアル・リッチ”をコンセプトに、上質感と大人感を表現したデザインで働く女性に支持を得ている。“ランジェリーを楽しむ女性の特権を存分に満喫し、身につけた人の気持ちが上がるように”というコンセプトをもとに、これまでのランジェリーとは違ったファッションにより近いアイテムに仕上がっている。プリントに花柄を用いて、シンプルでありながらも女性らしさを再現したシリーズと、モノトーンの刺繍とレース使いでスパイスを効かせたリュクスなシリーズで展開。また、2014年4月25日(金)発売の「Mgirl(エムガール)」誌面では、蜷川実花氏のフォトグラフと今回のコラボレーションランジェリーを着こなしたモデルの浦浜アリサさんによって、ファッションとして楽しむランジェリーの魅力が表現されている。全国の百貨店の「パルファージュ」取扱い店舗の他、ワコールウェブストアで販売を開始(販売期間7月~12月)。※一部店舗によって発売日が異なる。「パルファージュ」ニナデジコラボ特設ページ【商品概要】■91シリーズ発売日:2014年7月発売シンプルなデザインに大胆な花柄のプリントが映える、鮮やかな色彩表現が美しいシリーズ。ブラジャー:BCL・791価格:7,000円~7,500円(税抜)サイズ:B-F/65~75ソング(Tバッグ)ショーツ:PCL・291価格:3,000円(税抜)サイズ:Mショーツ(ボーイレングス):PCL・691価格:3,200円(税抜)サイズ:M・Lショーツ(ノーマル):PCL・091価格:3,500円(税抜)サイズ:M・Lキャミソール:CCL・291価格:10,000円+税サイズ:バスト80・85カラーは全てOB(オレンジ)、PI(ピンク)、TU(ターコイズ)■46シリーズ発売日:2014年10月発売モノトーンのレースと刺繍を取り入れてコントラストの効いた配色が贅沢な上質感を表現したシリーズ。ブラジャー:BCL・446価格:7,600円+税~8,100円(税抜)サイズ:B/70~75、C-F/65~75ソング(Tバッグ)ショーツ:PCL・446価格:3,700円(税抜)サイズ:Mショーツ(ボーイレングス):PCL・546価格:3,700円(税抜)サイズ:M・Lショーツ(ノーマル):PCL・746価格:3,700円(税抜)サイズ:M・Lキャミソール:CCL・246価格:8,500円(税抜)サイズ:バスト80・85カラーは全てRE(レッド)、BU(ブルー)【『ニナデジ』とは】いま最も注目される写真家・映画監督の蜷川実花氏によるデジタルフォトブックの人気シリーズ。蜷川氏ならではの大胆な構図と鮮やかな色彩が余す事無く収録されている。【問い合わせ】株式会社ワコールお客様センター電話番号:フリーダイアル 0120-307-056(平日9:30~17:00)元の記事を読む
2014年05月09日(ワコール シタギップリより)シタギップリの参加型企画による、「バスト」に関する興味深い調査結果ワコールの、大人の心と体について、広く問いかける、参加方式の企画「シタギップリ」による、「バスト」に関する興味深いアンケート調査が行われた。最初の「自身のバストサイズについて、どう思うか?」の質問では、「バストを今よりも大きく見せたい」と回答した方が一番多かった。次いで「今のままでよい」「バストを今よりも小さく見せたい」と続いた。バストを大きく見せたい理由は「彼氏が大きいバストを好むから」「セクシーな服を着たいから」、また「自信が持てるから」などの回答が寄せられた。反対にバストを小さく見せたい理由は「大きすぎて、ボタンが閉まらないから」「バストがゆれるのが、いやだから」、さらに「胸に注目されやすいから」など、理由は人それぞれのようだ。続いて「理想のバストのサイズは?」に対して、20代の方が最も理想とするサイズは「Dカップ」で、30代から50代前半の方は「Cカップ」を一番の理想としている。バストのサイズ「Bカップ以下」と「Fカップ以上」、どちらが理想?さらに「バストのサイズがBカップ以下を理想とする理由は?」について、「なるべくフラットがいい」「ゆれない、引き締まったバストがよい」などの回答が得られた。反対に「Fカップ以上を理想とする理由は?」について、「浮いた鎖骨に、谷間ができる豊かな美しいバストにあこがれるから」「ブラを身に着けない時も、両方のバストが近く、ピンと上を向いているバストが理想だから」などの声が聞かれた。さらに「左右対称でハリがあり、大きすぎず、アンダーが引き締まってトップとの差がある、Cカップが理想だから」「アンダー65のDカップが理想。アンダーが細くて、トップのラインが美しくみえるような気がするから」などの理由で、CカップやDカップを理想とする方もいる。アンケート調査結果から、自身のバストサイズについて、それぞれ、こだわりの「バスト美学」を持っている女性の方が多いようだ。【参考リンク】▼ワコール シタギップリ
2014年05月08日(画像はプレスリリースより)洋服のセレクトショップのように商品をチョイス株式会社ワコールの直営ブランド「AMPHI(アンフィ)」は、2014年4月12日(土)より、女性からの絶大な支持を得ているモデルの紗栄子氏とのコラボレーションランジェリー7アイテムを発売。全国の直営店舗AMPHI(アンフィ)・AMPHIdeux(アンフィ ドゥ)・AMPHI PROCHE(アンフィ プロシュ)・AMPHIFULFRU(アンフィ フルフル)、Subito(スビート)、ワコールウェブストア、 ZOZOTOWNなどで販売する。シーンで選ぶ楽しさと、ありのままの魅力が活かせる2タイプどちらのタイプにも、繊細なレースを使用し、可愛らしさもセクシーさも兼ね備えたシンプルなデザインで、素肌が美しく見えるカラーリングにこだわった。「AMPHI(アンフィ)」のなかでも人気の谷間メイクパターン『ビーラブディー・ライト』を採用したブラジャーは、柔らかく厚みをもたせたカップ部分のクッションが自然な谷間を作り、生地には優しい光沢のあるサテン生地を組み合わせた。自然で軽い着けごこちを追及した新開発パターン『ナチュラルフェザー』のブラジャーは、やや幅広のワイヤーと、柔らかく薄いカップ構造でナチュラルなシルエットの着けごこち。レースを主役にしたシンプルなデザインで、素肌が美しく見え、身に着けた人の魅力が最大に引き出せるようこだわったカラーリングがポイントとなっている。この2タイプのブラジャーを含む合計7アイテムで展開する。【参考リンク】▼株式会社ワコールプレスリリース/日経プレスリリース▼株式会社ワコールAMPHI▼紗栄子氏オフィシャルサイト
2014年03月27日(画像はニュースリリースより)「女神のヒミツ ヴィーナスフィットブラ」新発売ワコールは、まるでつけていないような極上のフィット感と、谷間のある美胸をつくる2つの機能を兼ね備えたブラジャー「女神のヒミツ ヴィーナスフィットブラ」を、2月20日より新発売。ハイストレッチバック素材が均一に伸びて肌になじみやすく快適なつけごこち。下辺はフルストレッチ設計で、つけたときの圧迫感を軽減し“極上のフィット感”を実現。また、カップ全体がやわらかくストレッチ性がありバスト全体にぴったりフィット。脇すっきりシートでサイドをしっかりと押さえ美胸シルエットをつくる。イメージキャラクターに中村アンさんを起用プロモーションでは、イメージキャラクターに健康的美人で女性から人気のモデル・タレントの中村アンさんを起用し、若年層を中心とした新規顧客の獲得を狙う。また、真っ暗な試着室「 BRAck BOX(ブラックボス)」で、「女神のヒミツ ヴィーナスフィットブラ」が 体感できる試着イベントを一部店舗にて開催。感覚が研ぎ澄される環境の中で、“極上のフィット感”と “谷間のある美胸 ”を体感できる。【参考リンク】▼ワコールニュースリリース▼ワコール「女神のヒミツ ヴィーナスフィットブラ」サイト
2014年02月25日(画像はニュースリリースより)その日の気分でインナー・コーディネイトを楽しむワコールの直営店ブランド「AMPHI(アンフィ)」は、“その日の気分で洋服を選ぶような感覚でコーディネイトを楽しむ”をコンセプトにしたインナー・コーディネイトショップ「AMPHI FUL FRU(アンフィ フルフル)」を新たに立ち上げ、3月14日(金)のららぽーと東京ベイ店のオープンを皮切りに全国での展開を開始する。ターゲットは、高校生の頃に自分たちが好きなものを選び、好きなように楽しむ自由を手にした世代で、今もファッションの楽しさを満喫している、20代後半~30代の女性たち。下着の選び方、楽しみ方を新提案するインナーショップ「AMPHI FUL FRU」は、「AMPHI」から、たくさんのフルーツのような心のビタミンを贈りたい、という思いを込め、充実の(FULL)、フルーツ(FRUIT)を掛け合わせた造語。 食卓に彩りと一日のエネルギーをもたらすフルーツのように、内側から毎日の生活を楽しめるアイテムの一つがインナーウェアであることをカラフルでビビッドなビジュアルで訴求する。商品構成は、ブラジャー: 38型のべ125色、ショーツ: 133型のべ442色、サニタリーショーツ: 16型のべ63色、ホームウェア: 29型58色。これまでの主流のブラジャー&ショーツのペアとはまったく違う、ワクワク感のある、下着の選び方・楽しみ方を新提案するインナー・コーディネイトショップとしてインナーウェアの新たな価値を届けるという。【参考リンク】▼ワコールニュースリリース
2014年02月17日