ワコールは、9月3日の「睡眠の日」に向け、睡眠の現状を明らかにするため、全国の20歳代から40歳代の男女1,029人を対象に「睡眠に関するアンケート調査」を実施した。平均的な睡眠時間は、6時間~6時間半と回答した人がもっとも多く、19.5%だった。また、3割以上の人が6時間未満の睡眠で日々の生活を送っていた。続いて「睡眠に対する不満」を聞いたところ、自分の睡眠に対し「満足している」と回答した人は28.9%。一方、「やや不満」「不満」を合わせると71.1%となり、実に7割以上の人が何らかの不満を持っていることがわかった。具体的には「疲れが取れない」「寝起きが悪い」「寝つきが悪い」などが多かった。よりよい眠りのために「睡眠のスイッチと言える行動」を行っているかとの問いには、82.4%の人が行っていることが明らかになった。具体的な内容のトップ3は、「トイレに行く」(44.8%)、「歯を磨く」(43.0%)、「パジャマ等に着替える」(32.0%)だった。スムーズな寝つきのため、就寝前に行うその人独自の「睡眠のスイッチ」といえる習慣行動は「入眠儀式」と呼ばれている。毎日繰り返し行っていると、決まった行動をとることで心身が安らぎ、自然と“眠りモード”に入るようだ。「就寝時に着用している寝衣」について聞いたところ、夏は「Tシャツ・短パン」が60.1%と圧倒的に多く、「パジャマ」は22.7%。暑い夏場にパジャマを着ている人は少数派という結果が出た。一方、冬は「パジャマ」「スウェット・ジャージ」がともに42.3%と同率首位だった。ところが、「より良い眠りのために、何を身に着けて寝るのがいいと思うか」との質問には、54.2%と半分以上の人が「パジャマ」と回答。実際の着用率との間に開きがあることもわかった。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月24日主に女性用下着を販売する衣料品メーカーのワコールは、9月3日の「睡眠の日」に向け、全国の20歳代から40歳代の男女1,029人を対象に、「睡眠に関するアンケート調査」を2月に実施した。調査の結果から、「疲れが取れない、寝つき・寝起きが悪い」など、不満を持つ人が多くいること、「入眠儀式」を習慣的に行っている人が多いことが明らかになった。「平均的な睡眠時間」について尋ねると、6時間~6時間半と回答した人が19.5%とトップ。3割以上の人が6時間未満の睡眠で日々の生活を送っていることがわかった。また、「自分の睡眠」に対し、28.9%の人は満足していると回答。反対に、やや不満・不満を合わせると71.1%だった。7割以上は何らかの不満を持っており、その不満は、「疲れが取れない」、「寝起きが悪い」、「寝つきが悪い」など、さまざまな悩みを抱えている模様。”入眠儀式”と呼ばれる「睡眠へのスイッチといえる行動」については、82.4%の人が持っていると回答。その具体的な内容ベスト3は、「トイレに行く(44.8%)」「歯を磨く(43.0%)」「パジャマ等に着替える(32.0%)」となった。毎日繰り返し行っていると、決まった行動をとることで心身が安らぎ、自然と”眠りモード”に入るようだ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月23日ウンナナクール、アーティストシリーズワコールは、子会社ウンナナクールから、アーティストシリーズの第3弾、前衛芸術家・草間彌生(くさまやよい)氏デザインのブラジャーの新作を、8月4日より発売する。*画像はニュースリリースより水玉や網目で幻想的絵画を制作する草間氏がデザインワコールから生まれた“洋服のような下着屋さん”ウンナナクールでは、2011年春夏シーズンより、ラクなのに造形性のあるノンワイヤーブラジャー「FUN FUN WEEK」のカップをキャンバスと捉え、アーティストが自由な発想でデザインを施すコラボレーション商品を発売。2012年春シーズンの第3弾では草間氏デザインで好評を得ており、今回のシリーズ新作は、草間氏の作品である『果てしない人間の一生』、『太陽のキノコ』、『真夜中に咲く花』、『フラワー・オブセッション』(11月下旬発売予定)の4つを使ったもの。同じ絵柄のメンズパンツも発売されるので、カレとのペアルックも楽しめる?ブラジャー:4,515円~7,140円/パンツ:2,100円~3,360円/メンズパンツ:2,730円~3,675円元の記事を読む
2012年07月20日ワコールはオリジナルブランド「LASEE(ラゼ)」から「ヒップ年齢マイナス5歳をめざすパンツ」を7月11日より、全国の百貨店、下着専門店、ワコールウェブストアで発売開始する。同ブランドは「大人のきれいを映し出すブランド」がコンセプト。このほど発売する同製品はひざ上丈サイズの下着で、40代女性の体に対して6つのアプローチポイントから働きかけ、美しいたたずまいを映し出すことを目指して開発。サイドからヒップ下、内ももにかけた“グラデーション構造”により、年齢を重ねるとともに柔らかくなり、揺れやすくなったヒップと太ももを効率よくひきしめる効果があるという。また、ヒップを下から持ち上げるように自然にリフトアップするのが、“フローティング構造”。これらの特殊構造により、立ち姿も歩き姿も美しく見せることができる。カラーはブラック、ナチュラルベージュなど6色で、希望小売価格は7,875円~(税込み)。同商品は特許出願中。2012年7月~12月で1万5,000枚の売り上げを目指す。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月10日ワコールは、谷間が長持ちする「ピタッとながもちブラ<LALAN(ララン)>」を7月11日から全国の百貨店、下着専門店、チェーンストア(量販店)、同社ウェブストアで順次発売する。同製品には、新発明の”ダブルウイング構造(特許出願中)”を採用。2枚に分かれたバック部分が体の動きに合わせて上下することで、ブラジャーがズレにくく、着崩れを気にせず快適に過ごすことができる。例えば、大きく腕を上げても、重なっている部分が開き、ズレ上がりを軽減することが可能。上側は皮膚と一緒に上方向へ、下側は動きにくいためブラジャーが安定するという。また、パッドは、中央に空気層を持つ、厚みと柔らかさのあるウレタンパッドで、凹凸部分がバストになじみ、カップ内のすき間を減らしてキレイにフィットするとのこと。サイズは、(A)70・75、(B・C・D・E)65・70・75・80、(F)65・70・75。カラーは、BR(ボディーブラウン)、EN(ビビットピーチ)、RP(ベビーピンク)、TU(ライトターコイズ)、YE(パウダークリーム)の5種類。価格は5,565円(D~Eカップは6,090円)。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月06日ワコールは、チェーンストア(量販店)向けブランド「ウイング」より、「美たせる(ミタセル)ブラ」を発表。全国のチェーンストア(量販店)、ワコールウェブストアで6月中旬より順次発売する。同製品は、”Kireiパッド”(特許第4038369号)をカップの上、脇、下、前などの好きな位置に移動させることで、上辺のボリューム不足や、離れたバストの前側に自然な丸みをつくることができる。バストとブラジャーの隙間をなくすことで、自然で美しいバストシルエットを実現したという。また、サイドからバックの上部は、テープを使用せず、フラットな仕上げで段になりにくいとのこと。さらに、カップ肌側・サイドからバックは綿混素材を使用し、快適な着けごこちを実現したという。価格は、A・B(65~85)サイズ4,305円、C・D(65~85)サイズ4,620円、E・F(70~80)サイズ4,935円。カラーはバイオレット、イエロー、サックス、シェルピンク、シナモンブラウンの5種類。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月22日「ショーツの着くずれ」に対する悩みが多いことに着目ワコールは、マチ部分からしっかりおしりを包み込むワコール独自の立体設計で、動いても、ショーツのすそがズレあがりにくい「すそピタショーツ」を、6月20日より順次発売する。ワコールによるショーツに関する意識調査で、「ショーツで不満に思うこと」は、“すそズレによる不快感(45%)”、“パンティラインのひびき(33%)”、“すそのくいこみ(22%)”と、「ショーツの着くずれ」に対する悩みが多いことに着目したもの。*画像はニュースリリースよりブラジャーの発想で、おしりの底からしっかり包み込む「すそピタショーツ」は、動いたときに体表面変化の激しい、太ももとおしりの境目の溝付近をしっかり包みこむ立体的な構造。バストを下から支えるブラジャーの発想で、おしりの底からしっかり包み込む。歩いたり、かがんだりしたときなどの動きにも無理なく追随し、おしりのはみだしや段差が出にくい、快適な着用感を実現するという。「シンプルタイプ」「レーシィタイプ」「おなかすっぽりタイプ」「プリント柄タイプ」での展開となっている。元の記事を読む
2012年06月20日夏用の大きな胸をコンパクトに見せるブラジャーワコールは、インターネット通販チャネル限定で、夏用の大きな胸をコンパクトに見せるブラジャー「小さく見せるブラ」を、6月6日より発売した。・ブラジャー(品番:BDB-264)4,935円(G・Hカップは5,250円)・ショーツ(品番:PDA-164)1,890円(LLサイズは2,100円)*カラーBE(ベージュ)/BL(ブラック)/PU(ピンク)/SX(サックス)*画像はニュースリリースよりアウターに透けにくいスキンカラーのベージュを追加今回発売の夏用の「小さく見せるブラ」は、本格化する夏の薄着に対応した「アウターにひびきにくい」デザインと、アウターに透けにくいスキンカラーのベージュを追加。シンプルなデザイン(プリント生地)を含めてバリエーションを増やした。さらに、全カラーフルサイズ(カップサイズD~H、アンダーサイズ65~85)で展開。「ワコールウェブストア」で限定発売(販売時期 2012年6月~12月)し、20,000枚の売上を目指すとしている。元の記事を読む
2012年06月07日ワコールは6日、インターネット通販チャンネル限定で、夏用の「小さく見せるブラ」(特許出願中)を発売した。2009年9月に同社が行った「ブラジャーに求めること」に関するアンケート(対象・20~40代女性)結果によると、10.7%もの人が「バストをコンパクトに見せたい」と回答。「バストが大きいと太って見える」「ブラウスのボタンの脇から素肌が見えそうになる」など、胸の大きな女性特有の悩みがみられたという。今回発売する夏用の同製品は、カップ表と裏打ちの間に突出感を抑える「ほっそりシート」を内蔵するなど、バストをすっきり見せる工夫はもちろんのこと、アウターにひびきにくいデザインを採用した。また、要望の多かったアウターに透けにくいスキンカラーのベージュを追加。シンプルなデザイン(プリント生地)を含めてバリエーションを増やしている。さらに、全カラーフルサイズ(カップサイズD~H、アンダーサイズ65~85)で展開。ワコールウェブストアで限定発売し、2万枚の売り上げを目指すという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月07日ごく普通の女の子と、とりまく人々の下着にまつわる物語ワコール“Fit for My Life”サイトのWEB限定ショートムービー「下着にまつわる物語」のエピソード5「お父さんの動揺」が公開された。「下着にまつわる物語」は、阿久津ゆりえさんが演じる美大に通うごく普通の女の子、花菜子と、彼女をとりまく人々の下着にまつわるちょっとした物語。「わたし、○○に気づきました」エピソード募集中今回は、洗面所で花菜子の下着を見たお父さん。「大人っぽくなったなあ…」と娘の成長に気づき、動揺?“Fit for My Life”では、第3回プレゼントキャンペーンとして、“あなたの物語。「わたし、○○に気づきました」エピソード 大募集!”。エピソードを投稿者の中から、抽選で5名に、第3話「いつの頃から」に登場したウンナナクールのブラジャー&ショーツ、もしくは、第4話「プレゼント」に登場のエー バイ アンフィのキャミソール&タップパンツのセット、いずれかをプレゼント。また、当選から外れても、抽選で10名にランチの人気シャツをプレゼント。エピソードの受付は、2012年6月19日23時到着分まで。詳しくは、ワコール“Fit for My Life”公式サイト参照のこと。元の記事を読む
2012年06月07日ワコールは、チェーンストア向けブランド「ウイング」より、体形変化を意識しはじめた世代に向けて、デコルテをふっくらさせるブラジャー「変わるブラ」を5月下旬より発売する。価格は4,305円から。同製品は、樹脂ボーン入りパッドを曲げて調整できる新開発の「変わるパッド」を使用。年齢の表れやすいデコルテをふっくらさせ、若々しい上向きのシルエットをキープすることが可能だ。また、サイドからバックの上部はテープを使用せず、フラットな仕上げで段になりにくい。アウターウエアにもひびきにくいため、すっきりと着こなすことができる。さらにカップ肌側は、綿混メッシュ素材を使用し、快適な着け心地を実現した。コーディネートアイテムとして、垂れ気味のヒップを楽にサポートする「変わるパンツ」も発売される。ペアで着用することで、ボディラインをよりすっきり見せることが可能だ。これらの製品は、日本人女性4万人以上の体形データを持つ、ワコール人間科学研究所のエイジング研究から生まれたブランド「Kirei(キレイ)」から展開される。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月12日ワコールは、チェーンストア(量販店)向けブランド「ウイング」より、体型変化を意識し始めた世代に向けて、首から胸元にかけての部分、「デコルテ」をふっくらさせるブラジャー、「変わるブラ」を5月下旬より発売する。「ウイング」では、2010年4月に発表した「からだのエイジングの法則」を軸としたブランド再編に着手し、加齢による体型変化のレベルに応じてステップを設定。ステップ1ではバスト上部のボリュームが落ち、ステップ2でバスト下部がたわみ、ステップ3でバストが外に流れるという法則に基づき、ステップ0~1向けブランド「Cutie((キューティー)」、ステップ1~2向けブランド「Kirei(キレイ)」、ステップ2~3向けブランドは2012年秋冬からデビュー予定と、ブランドごとのターゲットを明確化した。今回は、“変化するバストラインを若々しい胸元に見せたい”、“垂れ気味のヒップをスッキリ、キレイに見せたい”という「Kirei」層のニーズに着目し、年齢の表れやすいデコルテをふっくらさせるブラジャー「変わるブラ」と、U字サポート部分のパワー切り替えで楽にヒップアップできる機能性パンツ「変わるパンツ」を発売する。「変わるブラ」は、樹脂ボーン入りパッドを曲げて調整できる、新開発の“変わるパッド”を使用し、年齢の表れやすいデコルテをふっくらさせ、若々しい上向きシルエットをキープする。また、サイドからバックの上部はテープを使用せずフラットな仕上げで段になりにくく、アウターウェアにもひびきにくいためスッキリ着こなせ、さらに、カップ肌側は綿混メッシュ素材を使用し、快適な着けごこちを実現した。また、コーディネイトアイテムとして、垂れ気味のヒップをラクにサポートする「変わるパンツ」をペアで着用することで、ボディーラインをよりすっきり、きれいに見せるという。「変わるブラ」は、サイズ「A・B」が 4,305円、「C・D」 が4,620円、「E・F 」は4,935円。「変わるパンツ」の「ショート丈」は3,465円、「ロング丈」が3,780円(いずれも税込み)。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月12日“スッキリ、キレイに見せる”「変わるパンツ」も同時発売ワコールは、チェーンストア向けブランド「ウイング」より、バスト上部のボリュームが落ちるなど、体型変化を意識し始めた世代に向けたブランド「Kirei(キレイ)」より、デコルテをふっくらさせるブラジャー「変わるブラ」(4,305円~4,935円)と、ワコール独自のU字サポート部分のパワー切り替えでラクにヒップアップし、“スッキリ、キレイに見せる”機能性パンツ「変わるパンツ」(ショート丈:3,465円/ロング丈:3,780円)を、5月下旬より発売する。*画像はニュースリリースより“変わるパッド”で上胸がふっくらするシルエットに「変わるブラ」は、樹脂ボーン入りパッドを曲げて調整できる新開発の“変わるパッド”を使用、上胸がふっくらするシルエットに。また、サイドからバックの上部はテープを使用せずフラットな仕上げで段になりにくく、アウターウェアにもひびきにくいためスッキリ着こなせ、さらに、カップ肌側は綿混メッシュ素材を使用し、快適な着けごこちを実現する。垂れ気味のヒップをラクにサポートする「変わるパンツ」とペアで着用することで、ボディラインをよりスッキリ、キレイに見せるとしている。元の記事を読む
2012年05月11日下着がおきまりの色ばかりのお母さんに、花菜子は・・ワコール“Fit for My Life”サイトのWEB限定ショートムービー「下着にまつわる物語」では、エピソード3「いつの頃から?」と、エピソード4「プレゼント」を公開。今回のものがたりは、下着がおきまりの“おババ色”ばかりの花菜子のお母さん。「女の人っていつからそんな風になるの…?」花菜子とバイト先のクールな同僚・英恵のインナーは「下着にまつわる物語」は、可愛いもの、カラフルなものには目がない、空想好きで少しおっちょこちょいな、美大に通う女の子花菜子と、彼女を取り巻く人々の下着にまつわるちょっとした物語。映画監督の永田琴さんが、女性監督ならではの視点で制作する、ユーモラスでノスタルジックなショートムービー。ムービーに登場する、花菜子(阿久津ゆりえさん)と、バイト先の同僚でクールな大人っぽい雰囲気で、無意識のうちに花菜子に影響を与える英恵(浅野かやさん)が身に付けるインナーウェアも気になるところ。“Fit for My Life”では、登場アイテムの紹介や、プレゼントキャンペーンも実施中。元の記事を読む
2012年05月10日ワコールは、2010年春夏シーズンから発売し好評を得ている、汗ムレを軽減するブラジャー「スースーブラ」に、肩ひもを外して使用できる、1/2カップのチューブトップブラジャー「スースーブラ バンドゥタイプ」を5月下旬から新たに発売する。同社では、女性の汗について科学的に調査した結果、からだの部位には優先的に発汗する“汗をかきやすい部分”があり、なかでも「ブラジャーカップの中が汗ムレする」という女性特有の悩みに着目し、カップ部分やバージスラインの素材をメッシュ構造にした、優れた通気性を保つ「スースーブラ」を2010年より発売した。2012年春夏シーズンは、ブラジャーでありながら胸元を見せて楽しむキャミソールのような着こなしもできるチューブトップタイプの「スースーブラ バンドゥタイプ」を企画。同商品はカップのくりとカップ部分の素材をメッシュ構造にした“通気性コントロール設計”により、従来よりも風通しがよく、カップ裏打ち部分に銀イオン練りこみの抗菌防臭糸と吸水速乾糸を使用した汗に強い仕様。夏の暑い季節におすすめの商品となっている。サイズは、(B・C・D・E)65・70・75で、カラー は、ホワイト(WH)・コーラルオレンジ(OR)・クラシックネイビー(VI)の3種。希望小売価格は、B・Cカップが5,250円、D・Eカップは5,775円(いずれも税込)。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月05日肩ひもを外して使用できるチューブトップタイプワコールは、汗がたまりやすいカップの内側やバージスラインの汗ムレを軽減するブラジャー「スースーブラ」から、肩ひもを外して使用できる、安定性と造形性に優れた1/2カップのチューブトップブラジャー「スースーブラ バンドゥタイプ」を5月下旬から新発売する。・品番 :BRB・629・サイズ :(B・C・D・E)65・70・75・カラー :ホワイト(WH)・コーラルオレンジ(OR)・クラシックネイビー(VI)・価格 :5,250円、D・Eカップは5,775円(税込希望小売価格)*画像はニュースリリースより“通気性コントロール設計”で風通しがよく快適に「スースーブラ バンドゥタイプ」は、女性の発汗部位別・発汗量調査にて、発汗量の多い部位順により通気性の高い部材を順番に組み合わせ、カップのくり、カップ部分の素材をメッシュ構造にした“通気性コントロール設計”。従来よりも風通しがよく快適で、カップ肌側、パッド受けには“抗菌防臭加工”をプラスしたという。肩ひもを外して使用できる安定性と造形性に優れた1/2カップで、デザイン性にもこだわり、ブラジャーでありながら胸元を見せて楽しむキャミソールのような着こなしもできるチューブトップタイプ。元の記事を読む
2012年05月03日アウターウェアを着た時の段差を軽減ワコールは、カップ上辺を薄く仕上げることで、アウターウェアを着た時の段差を軽減しカップサイズに合わせた機能設計により、バストを美しく見せるブラジャー「Sew free mode!(ソーフリーモード)」(4,935円、D~Fカップ5,250円)を、5月下旬から発売する。*画像はニュースリリースよりふっくらとした谷間をつくり、バストをより美しく「Sew free mode!(ソーフリーモード)」は、カップ上辺、カップトップ部分、バック上下辺を無縫製にすることで凹凸の少ないフラットな仕上げでアウターウェアにラインがひびきにくく、カップ上辺は薄い仕上がりで肌になじみやすく、気になる段差を軽減。カップ別の機能設計により、内蔵パッドで、ふっくらとした谷間をつくり、バストをより美しく見せる。薄着になるこの季節、薄手のTシャツやニットなどを着用した際、ブラジャーのラインを目立たせずアウターウェアをすっきり着こなせるとしている。元の記事を読む
2012年04月26日美しいシルエットとフィット感のブラキャミソールワコールは、ブラキャミソールの楽な着けごこちは残したまま、ブラジャーを着けているようなシルエットとフィット感できれいなバストラインをつくるブラキャミソール「ブラジャー屋さんがつくったブラキャミ」(サイズ4種カラー2色各5,775円)を、4月9日より発売した。*画像はニュースリリースより楽な着けごこちとワコールならではのバストライン「ブラジャー屋さんがつくったブラキャミ」は、フィッティングの良さで定評のある「ぴったりサイズブラ=くっきり谷間ブラ〈LALAN〉」のカップパターンを利用し、楽な着けごこちと、きれいなシルエットとフィット感を追求した“ブラジャー内蔵型キャミソール”。ワイヤー入りのカップで、ブラジャーを着けているようなきれいなバストラインをつくり、取り外し可能の立体成型のパッド「ピタッとパッド」でボリューム調節ができる。サイズは、バストの大きさとアンダーバストの大きさを掛け合わせたオリジナルサイズで、バストにぴったりフィット。また、胸元上辺内側にパワーネットをつけた“ちら見えストッパー”により、前かがみになった際の胸元上辺の浮きを防ぐという。元の記事を読む
2012年04月14日加齢変化への理解促進ために、未来の体型を映し出すワコールは、加齢変化についてよりわかりやすく理解してもらうために、未来の体型を映し出す鏡「ラブエイジングミラー」を開発し、4月より全国のワコール取り扱い百貨店、専門店42店舗で順次展開する。*画像はニュースリリースより日ごろの意識や生活習慣を基にリアルに変化を映し出す「ラブエイジングミラー」は、ワコール人間科学研究所が監修した未来の体型変化を映し出す鏡。「ミラー」による〈問診〉にボタンを選択して答え、撮影した画像で、肩・バスト・ウェストと、体のパーツにポイントを置いていくことで、〈経年変化の閲覧〉で、最大30年後まで変化を画像で見ることができるというもの。女性の加齢による体型変化と「食事・運動など」の間には大きな関わりがあるという研究結果をベースに、日ごろの意識や生活習慣によって異なってくる10年後~30年後の姿をリアルに映し出すという。〈カラダバランス診断〉では、ゴールデンカノンに基づいた、理想の姿を表示。問診結果と、はじめに配置した体のパーツの位置とゴールデンカノンの差、それぞれを点数化したものが表示され、アドバイスも見ることができる。診断の結果はプリントし、持ち帰ることができるとしている。元の記事を読む
2012年04月12日ワコールは、大人の女性の体形・体質の変化を補う機能訴求インナーウェアブランド「グラッピー」から、首に巻くことで汗対策になる、快適でおしゃれな「夏まき」を企画・発売する。「グラッピー」ブランドは「エイジングを、ハッピーに」というコンセプトに基づき、美しく、いきいきと年齢を重ねる女性に向けた商品を展開。「夏まき」はそれらに加え、これから夏に向け、クールビズ意識の高まりに伴い省エネや節電対応グッズの需要も増える中、電力を使用しないで暑い夏を快適に過ごす工夫をする人に向けて企画された。「夏まき]はレースやプリント柄にこだわった華やかなデザイン。本体には吸汗・速乾性のある素材を使用し、一部商品にはUVカット機能ももたせるなど、紫外線が当たりやすい夏の首もとをケアするよう、細部までこだわったアイテムとなっている。全国の百貨店、下着専門店、ワコールウェブストアで4月11日から発売。同社では、夏の暑さ対策としてはもちろん、母の日ギフトとしてもおすすめのアイテムと話す。希望小売価格は、「プリント柄+裾差し込み」タイプのZHK・500が税込み2,100円など。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月12日株式会社ワコールは、京都のブランド「SOU・SOU(ソウ・ソウ)」とのコラボレーションによるルームウエア新ブランド「SOU・SOU」を2012年4月中旬より発売すると発表した。全国の百貨店、下着専門店、ワコールウェブストアで発売し、1万3000枚の売り上げを目指すという。「SOU・SOU(ソウ・ソウ)」はモダンな和のテイストが持ち味の京都のブランド。このほどワコールから発売される商品は、「日本を感じるリラックス」をテーマに、「SOU・SOU」のテキスタイルの中から特に人気のある柄を使用したシンプルで機能的なウエアに仕上げた。若年層には新鮮に、年配の方にはどこか懐かしく感じる新感覚のルームウエアになっているという。同社は5月の母の日のギフトとしても最適な商品、として4月中旬から販売を開始する。「SOU・SOU」は、全国の百貨店、下着専門店、ワコールウェブストアで発売。2012年4月から8月までの期間に、1万3000枚の売り上げを目指す。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月12日株式会社ワコールは、暑い夏を涼しく快適に過ごすための部屋着として着用できる、女性のためのステテコ「女子テコ(ジョシテコ)」を2012年4月下旬より発売すると発表した。同社の「女子テコ(ジョシテコ)」は、昨年の夏に発売。1枚で着用できる涼しい部屋着の新アイテムとして好評だったという。今年、新たに発売されるのは、ロンドン五輪にちなんだユニオンジャックモチーフの“ハローキティ”柄と、テキスタイルデザイナーの谷川幸(タニガワ ミユキ)氏デザインの3柄(フローラル柄・シャイン柄・ゼブラ柄)と、無地ボトム。綿100%の高島ちぢみ素材を使用することで、さらっとした肌ざわりが実感できるという。また、ボトムとコーディネイトできるトップとして、カップ付きのタンクトップとフレンチスリーブも発売。全国の百貨店、専門店、チェーンストア(量販店)、ワコールウェブストア、バラエティショップなどで発売し、2012年4月から9月までの期間で合計10万枚の売り上げを目指すという。また同社の「ステテコ」ラインナップは男性用、キッズ用、マタニティ用、「ウイング」、「アツコ マタノ」や「シンジ カトウ」などのブランドからも発売。「女子テコ」と合わせ、合計62万7000枚の売り上げを目指すとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月12日汗対策になる“快適でおしゃれな”「夏まき」ワコールは、大人の女性の体型・体質の変化を補う機能訴求インナーウェアブランド「グラッピー」から、首に巻くことで汗対策になる、“快適でおしゃれな”「夏まき」(2,100円~3,990円)を、4月11日から発売する。*画像はニュースリリースより吸汗・速乾性の素材を使用しUVカット機能も「夏まき」は、レースやプリント柄にこだわった華やかなデザインで、本体には吸汗・速乾性のあるクールマックス素材を使用し、一部商品にはUVカット機能ももたせるなど、紫外線が当たりやすい夏の首もとをケアするよう、細部までこだわったNEWアイテム。タイプは、プリント柄の“裾差込タイプ”、“ボレロタイプ”など5品目・全13種となっている。元の記事を読む
2012年04月10日ワコールは、加齢により変化する首から胸元にかけての部分、「デコルテ」をふっくら盛り上げる「胸もと年齢-5歳(マイナスゴサイ)をめざすブラ」の新製品を発売した。バストの変化はすべての女性に同じ順序でおとずれ、その変化は20代から始まっている。まず、デコルテのボリュームが落ち、次に下部がたわみ乳頭が下向きに、さらにはバスト自体が下がり、外側に流れる、という順番で変化する。ブラジャーを選ぶ際には、まず正しいサイズを選ぶことが大切。しかし、正しいサイズを選んだとしても、20代にジャストフィットするブラジャーが、必ずしも40代にフィットするわけではないという。ジャストフィットさせるためには、サイズだけではなく、加齢によって変化したバストの形や柔らかさに対応したブラジャーを選ぶことが重要となる。「胸もと年齢-5歳をめざすブラ」は、特許を取得したカップ内側のリフティングシートで、バスト全体をふんわりかつしっかりと持ち上げ“上胸ふっくら”を、幅広ストラップで肩への負担を軽減し“肩にやさしい”を、さらに幅広のコシのあるシート(サイドフラットシェイパー)で押さえることで“脇すっきり”を実現している。同商品は全国の百貨店、下着専門店、チェーンストア(量販店)、ワコールウェブストアで発売。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月04日株式会社ワコールは、大人の女性の体型・肉質の変化を補う機能訴求インナーウェアブランド「グラッピー」から、バストを自然なまるみに整え、スタイルをよく見せるブラジャー「やさしいまるみブラ」を2012年4月13日から発売する。同社が展開する「グラッピー」ブランドの商品は、ワコール人間科学研究所が46年以上にわたり、のべ4万人以上の日本人女性から測定した身体データをもとに、加齢とともに訪れる体型・肉質の変化をサポートする設計や工夫をが施されている。同ブランドから、今回発売されるのは「やさしいまるみブラ」。シニア世代のバストを自然なまるみに整え、スタイルをよく見せる効果があるという。「やさしいまるみブラ」は、加齢にともなう体型変化に対応したパターン設計で、浮かし引き上げ構造のカップ裏打ちを使用。バスト全体をやさしく引き上げ、無理なく自然なまるみと高さに整えるとのこと。形状記憶合金ワイヤーを使用したワイヤー入りタイプと、ノンワイヤータイプの2タイプで、色はナチュラルベージュ、ミストスイトピー、スノーアクアの3種。「やさしいまるみブラ」は、2012年4月13日より、全国の百貨店、下着専門店、ワコールウェブストアで販売。価格はワイヤーなし7,665 円~、ワイヤー入り8,400 円~。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月30日ワコールは、チェーンストア(量販店)向けブランド「ウイング」より、「カロパン」を発売する。「カロパン」は、健康的な生活と美しいからだを目指す「スタイルサイエンス」初のショーツアイテム。ネット通販サイト限定発売とし、さらにワコールウェブストアでは、歩数計のように身に付けておくだけで1日の消費カロリーを表示するオムロンヘルスケアの健康機器、「活動量計」とのセット販売も実施する。ワコールウェブストア、一部のウェブ通販サイトで3月22日より発売開始。「ウイング」では、「スタイルサイエンス」商品グループとして 2005年秋に「スタイルアップパンツ」を発売、2008年秋に「スリムアップパンツ」、2011年秋には初のショート丈となる「ズルイパンツ」を発売した。ワコールのアンケート調査によると「スタイルサイエンス」の認知度は 74%と高いものの、58%の人が「まだ着用したことがない」と回答。また、機能性下着を着用しない理由として 1 位が「着用感がきつく感じる」(35%)、2 位が「下にショーツ等を履く 2 枚履きが面倒」(20%)であることなどが明らかになった。このような調査結果より、「スタイルサイエンス」を着用したことがない人への入門編として、また機能性下着の着用習慣が定着しなかった人へ、軽い着用感で日常アイテムとして使える、「スタイルサイエンス」初のショーツアイテム「カロパン」を企画。従来のチェーンストア以外の購入層にむけてウェブ通販サイト限定で発売した。主な特徴として、両サイドにあるドーナツのような円形の構造が股(こ)関節を支え、 脚を前後に動かしやすくすることで歩幅が広くなり、歩くスピードがアップしてカロリー消費に適したエクササイズ歩行への変化が期待できるという。また、つぎ部分が少ないシンプルなデザインで、丈が短くアウターウェアに響きにくく、好みのファッションを楽しめる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月24日健康的な生活と美しいからだを目指す商品グループワコールは、チェーンストア向けブランド「ウイング」より、健康的な生活と美しいからだを目指す商品グループ「スタイルサイエンス」初のショーツアイテム「カロパン」(2,100円)を、3月22日よりインターネット通販サイト限定で発売する。更にワコールウェブストアではオムロンヘルスケアの活動量計とのセット販売も実施する。*画像はニュースリリースより軽い着用感で「スタイルサイエンス」商品入門編「カロパン」は、従来の「スタイルサイエンス(ボトム)」商品の着用習慣が継続しなかった人や着用したことがない人への入門編として、、日常アイテムとして着用できる、軽い着用感で、アウターウェアに響きにくいシンプルなデザイン。「ウエストライン」(2色)と「シンプル」(5色)の2タイプで、サイズはM/L。ワコール独自のドーナツライン構造(両サイドにあるドーナツのような円形の構造)が股関節を支え、左右のブレを少なくし、脚を前後に動かしやすくすることで歩幅が広くなり、歩くスピードがアップ。カロリー消費に適したエクササイズ歩行への変化が期待できるという。元の記事を読む
2012年03月23日ワコールは、より多くの女性に正しいサイズのブラジャーを着用してもらうための気づき啓発キャンペーンとして、3月22日~31日の期間「ブラチェック体操編」TVCFを全国で一斉放映する。今回は、メインキャラクターに「どん ブラ子」さんを起用。軽快な音楽とともに簡単な体操を行い、ブラジャーがからだに合っているかどうかをチェックするコミカルタッチな線画アニメとなっている。同時に、新聞広告・ウェブなどさまざまな媒体や店頭でもキャンペーンを展開し話題喚起を行い、多くの女性に正しいサイズのブラジャー着用の重要性を訴求していく。また、同社のホームページでは歴代美女に続け! 宝のもちぐされ度チェックというコンテンツや、スマートフォン(アンドロイドOS用)では、遊びながらブラチェックできるゲームアプリブラブラ・ブラブラ・ブラチェ~ックのコンテンツを立ち上げ、ウェブコミュニケーションも強化している。同社は2010年4月に「加齢による体形変化」の研究成果を発表し、その後「ラブ、エイジング。」キャンペーンと称して、店頭やウェブ、イベントなどを活用し「からだに合った下着をつけることが重要」であることを訴えてきた。その結果、採寸・試着を希望するユーザーは増えてはいるが、まだまだ自分のブラジャーが合っていないことに気づいていない人も多いという。今後も継続的に啓発活動を行っていくことで、より多くの女性に自分のからだに合った下着を着用してもらい、より美しく、より快適に過ごせるよう活動していく。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月22日「ウイング・さら肌インナー」から夏の快適肌着ワコールは、「ウイング」から、夏の日差しを通しにくく、衣服内の温度の上昇を軽減する快適な肌着「さら肌インナー」“熱線対策タイプ”を、全国のチェーンストア、ワコールウェブストアで3月下旬より順次発売する。品目は、キャミソール(2,625円)、ランニング(2,940円~3,150円)、1分袖ボートネック(3,150円)、2分袖(3,150円~3,360円)、Tシャツボーダー(3,150円~3,360円)、Tシャツ無地)(3,150円~3,360円)、ボトム3分丈(1,890円~2,100円)。*画像はニュースリリースより日陰にいるような快適さを目指した肌着「さら肌インナー」“熱線対策タイプ”は、生地が赤外線を通しにくく、衣服内の体感温度の上昇を軽減し、同時に紫外線も遮蔽率90%以上カットするUV機能を付加。さらに、通気性に優れた素材でムレにくく、抗菌防臭加工により、日陰にいるような快適さを目指した肌着。また、アウターウェアとしても着用可能なTシャツタイプも発売。夏の節電・暑さ対策としてはもちろんのこと、「夏に肌着を着用しない方にもお薦めの商品」としている。元の記事を読む
2012年03月22日ワコールは、インナーブランド「ウイング」から、夏の日差しを通しにくく、衣服内の温度の上昇を軽減する快適な肌着「さら肌インナー」“熱線対策タイプ”を発売する。全国のチェーンストア(量販店)、ワコールウェブストアで3月下旬より順次発売。真夏のジリジリとした不快な日差し対策にと開発された「さら肌インナー熱線対策タイプ」。日差しには、熱として感じる赤外線と、肌にストレスを与える紫外線が含まれているという。今回発売する同製品は、生地が赤外線を通しにくく、衣服内の体感温度の上昇を軽減することを目指したもの。同時に紫外線も、遮へい率90%以上カットするUV機能も加わった。着用することで、日陰にいるような快適さを目指したという。また、通気性に優れた素材で作られているので、ムレにくいのも特長。さらに抗菌防臭加工により、快適に着用できるとのこと。アウターウェアとしても着用可能なTシャツタイプもそろっており、夏の節電・暑さ対策としてはもちろんのこと、夏に肌着を着用しない人にも適した商品となっている。「さら肌インナー熱線対策タイプ」は、全国のチェーンストア(量販店)、ワコールウェブストアで3月下旬より順次発売。2012年4月~8月に63,000枚の売り上げを目指す。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月21日