毎週、好評放送中の「踊る!さんま御殿!!」。7月28日(火)は「親子SP」として、藤田紀子と長男の花田虎上を始め、「クマムシ」の“何もしてないほう”の佐藤親子、「ロッチ」中岡親子や、元「テラハ」メンバーの今井華親子ら、賑やかな面々が登場していることが分かった。「親子SP」と題された今回は、何かとお騒がせの藤田紀子&花田虎上が揃って登場。「私の自由にさせてほしい」VS「じゃあ、一緒に来るんじゃねーよ!」と、司会の明石家さんまの前で言い合いとなり、スタジオで一触即発の親子ケンカに発展しそうに!また、「あったかいんだから~」で大人気の「クマムシ」から、歌わないほう・佐藤大樹の母が初登場。「何もしないほうの母です」と挨拶すると、「彼女にも相方にもヒモ」「遅刻はするし、ライブもサボる」など、相方の“歌ってるほう”長谷川俊輔と共に息子にダメ出しを連発。さらに前回、さんまさんから「クッションまもる」名付けられた中岡創一の父も登場。今回もさんまさんからネタふりされ、思わず中岡さんが「俺のお父さんにそこまでふらないで!」と悲鳴をあげる一幕も。「TM NETWORK」の木根尚登は、娘の早織さんが恥ずかしすぎるエピソードを暴露すると、「俺は聞いてないぞ!」と激怒したり、女優の広田レオナは「こうやってナンパするんだよ!」と息子の雅裕さんにナンパを伝授したことを明かされるなど、仰天エピソードや爆笑満載の回となっている。「踊る!さんま御殿!! 親子SP」は7月28日(火)19:56より日本テレビ系にて放送。(text:cinemacafe.net)
2015年07月28日オアシスティーラウンジが展開する台湾カフェ「春水堂(チュンスイタン)」は7月21日、豆花(トウファ)シリーズから「マンゴーかき氷豆花」と「タピオカかき氷豆花」(各税込700円)を夏季限定で発売した。販売は9月30日まで。「豆花」は台湾の伝統的な豆乳スイーツ。夏になると、豆花の上にシャリシャリのかき氷をかけて食べるのが一般的であるという。「マンゴーかき氷豆花」は、マンゴーの甘酸っぱさが特徴とのこと。「タピオカかき氷豆花」は、オリジナルのタピオカを使用しており、もちもちした食感が楽しめるという。なお両商品、しっとりと炊きあげた十勝産大納言小豆をトッピングしている。販売店舗は、ルミネ新宿店を除く全店舗。
2015年07月21日ハイブランドとファストファッション両方の空間を手掛けるグエナエル・ニコラ。ファッションにおいてその“出会い”は、“時間”のコントロールが重要なのだと言う。東京でデザインをスタートして約25年のキャリアとなる、グエナエル・ニコラのロングインタビュー。1/2に続き、彼のデザインの考え方について問う。――「ユニクロ」と「ルイ・ヴィトン」の空間をデザインするときの最も大きな違いを教えてください。「ユニクロ」の場合、カスタマーと商品は0.5秒でぶつかるインテリアデザインが必要です。その段階で購買を決断させることが重要なんです。「ルイ・ヴィトン」の場合は違います。カスタマーが商品と出会うまでの時間が重要で、店に入ってからすぐに商品とコンタクトする必要はなく、深さとスピードをコントロールするためにレイヤーを作って、ゆっくりとポイントを作っています。デザイナーの仕事はスピードをコントロールする役割なのです。このプロジェクトはハイスピードかロースピードか?ミドルはありません。早く売りたい商品なのか、時間をかけて売る商品なのか。誰もが認める良い商品は早く売る必要はなく、時間をかけて売ればよいのです。ファストファッションは今日買わなければ明日はもう違う商品になっているけれど、ラグジュアリーブランドは雑誌で見て、店に来てそこでさらに知らなかった情報を広く与えられて、“迷って”“影響を受ける”ことも必要。それが空間のデザインに必要となります。――銀座・並木通りの「ルイ・ヴィトン」の店舗をデザインすることになったきっかけは?最初は時計の新しいコンセプトのサロンのプロジェクトの依頼でした。以前、LVMHグループのタグホイヤーの表参道の店舗デザインを手がけたことがきっかけです。並木通りの店のフロアの一角を、その時計の新しいサロンとしてのリニューアルの依頼だったのですが、新しいコンセプトを出したときにそのサロンの隣のスペースや全体のデザインがどうなっているかを確認しました。それはいつも自分がデザインに関わるときにやる作業なのですが、依頼されたスペースだけではなく、そのフロア全体、階段の位置、1階のエントランス、ファサードと次々に提案していきました。先方は頼んだのは時計のコーナーだけなので、「何?」という感じでしたが、当時ルイ・ヴィトングループ会長兼CEOのイブカルセル氏に直接プレゼンテーションして、結局トータルのリニューアルデザインをやることになりました。――並木通りの店はファサードとエントランスを広げ、中央の階段の位置まで変更されましたね?関わるプロジェクトで自分の感じる気になるところは最初に言った方が良いと思います。インテリアデザイナーはそれぞれでルールがはっきりしている。人の動きや風水的に見てとか、いろいろ上手くいかないと思うプランは一旦リセットしなければダメです。――風水も考慮されるのですか?風水は非常に大事です。この(私の)事務所も風水はすごく良いですよ。私が最初にやった仕事はパリのサンジェルマンにあるプリーツ プリーズのショップのリニューアルでした。その店は窓の前に壁があることで気の流れが悪くなっていました。そのためか、開閉式の壁什器がいつも不具合を起こしており、まずその壁を取って窓を生かすデザインに変更しました。自然のエネルギーは重要です。扉は左側にあった方が良いし、階段の場所も人の動きに従ってあるべき場所は決まっています。それでないと店は上手くいかない。それはメンタルなことではなくて、自然のエネルギーなのです。――その考え方は日本的なのでしょうか?日本での最初の仕事は三宅一生さんにいただいた店舗デザインの仕事です。デザイン事務所で働いたことはないので、店をいろいろと見て回り、どの店が良い感じを与えてくれるのかを勉強しました。フランスにいるときはインテリアデザインの勉強はしましたが、実際に店を作ったことはなかったので、現場が勉強です。良い照明だと思ったら店で写真を撮って、そのメーカーを調べました。自分の心地良さを調べていくうちに、だんだんと自分の中で店舗デザインのルールが決まってきたのです。――ニコラさんにとってのデザインのルールというのをもう少し教えていただけますか?以前、音楽家の坂本龍一さんが映画の音楽を作るときに、3つのキーとなる音を探し出すことが大切だという話をされていました。その3つの音が決まれば、後はそれをベースに短い曲から長い曲まで自由に展開していけると、言うようなお話だったと思います。デザインで言えばアイコンと同じ。「ラコステ」でもルイ・ヴィトンでもユニクロでもその3つのノートを探すことが重要です。3つの音のコードを見つけて展開していくというのは、インテリアも音楽も同じ。香水も同じです。リアルワールドはバーチャルワールドとどうコネクトするか考えてデザインしている――ファッションメディアはWEBの普及に伴い大きくファストメディア化してきているのですが、WEBがニコラさんの仕事に影響を与えていることはあるでしょうか?私の仕事でいえば5年前、10年前とは大きく変わってきています。当たり前のことですが、店舗デザインは商品の見え方や、来店者にどういう体験をさせるか、というリアルワールドのデザインです。しかしそのリアルスペースはバーチャルワールドどうコネクトするかを考えて設計し、アイコンを作っています。パリのギャラリーラファイエットにオープンした新コンセプト1号店となるフェンディの店舗の一部のコーナーは完全にメディアのために作っています。オープンして1時間後には、そのウォールで写真を撮った人たちの写真が世界中にシェアされている。それは最初からその想定してデザインしているからです。――インターネットでどう拡散されるかまで、計算してデザインされているのですか?ビジュアルも雑誌やムービー、WEBでどこでどういうカットが使われるか全部想定して作っています。アイコンも含め基本となる3カットが自分の頭のなかで決まっています。ラグジュアリーブランドでは商品の撮影も、最近は店舗の空間を使って撮影されるようになってきています。これまでは広告デザイン、インテリアデザイン、プロダクトデザインがそれぞれセパレートしていましたが、今はミックスしてデザインを考えなければダメな時代です。私は以前から広告が大好きです。ブランドのメッセージは最新の広告や動画から得ることにしています。学生時代にはイギリスの20秒、60秒などの広告がすごく好きでした。ブランドのミーティングを始めるときに、インテリアブリーフをもらっても何も感じません。一瞬で伝えるべきテーマが大切なのです。そして、そういうジャッジができる人と仕事をしたいし、そういう人がいるかどうかが大切。ファッションブランドは一人のデザイナーや経営者がすべてを決めていくことが多い。ジャッジできる人と一緒に仕事をすることが楽しいですね。■interview & text:野田達哉--次回(3/4)は日本のデザイン、東京という都市について話を聞きます。
2015年07月18日2016年春夏メンズファッションウィークのシーズンスタートとなる総合展示会第88回ピッティ・イマージネ・ウオモが16日から19日、フィレンツェで開催された。今回の総合テーマは「THAT’S PITTICOLOUR!」。色をテーマにした会場のフォルテッサ・ダ・バッソに約1150ブランド(内海外ブランドが約40%)が参加した。ロック、ピンポン、ウォーキングとこの数回趣向を凝らしたテーマで会場を演出し、盛り上げてきたピッティ・ウオモだが、今回はカラーをテーマにメインパビリオン前に、カラフルなカラーコーンが置かれ、カラースモークが空になびくが、会場内は比較的落ち着いた印象。天候に恵まれ気候も穏やかだったことから、メインパビリオン前はこの“ピッティカラー”のテーマに合わせ、自らのスタイリングを競う新しいピッティピープルが各国から連日ギャザリング。開催期間中、カメラマン、ブロガーらで賑わいを見せるものの、加熱するスナップブームがコスプレイベント化しつつあるのを、スナップブームのきっかけを作ったサルトリアリストたちは回避しているのも最近の傾向。クラシコの重鎮たちは会場ブース内から出て来ないという状況は、回を重ねるごとに顕著になっている。しかしながら、来場バイヤー数は前年6月と比べ5%増の2万人と夏のピッティ・ウオモでは過去最高、総来場者は3万人超となった。日本人バイヤー数はドイツに次いで全体の中で2位の819人と前年より2.5%増加した。ピッティ・ウオモ全体では今シーズン共通しているのは“アーカイブ”への回帰。歴史のあるブランドやメーカーほど、自社のアーカイブからアイコンアイテムを大きく取り上げるケースが目立った。この数シーズン軽量高機能ダウンで好調な「ヘルノ」は創業の礎を築いたレインコートを復活。40年代のラベルで復活させ「ヘルノレイン コレクション」としてコットン撥水加工素材と軽量ポリエステル素材の2素材で約10型を発表し、シーズントピックスのアイテムとして打ち出した。「アルテア」は同社が専業メーカーとしてスタートした原点回帰から、ネクタイの柄をニットのジャケットで展開。小紋、ストライプなどのニットジャケットは、トータルブランドをして順調に拡大を続ける同ブランドのコンセプトをアーカイブとして提案されることで、ブランドの深みが増している。シューズの「モレスキー(MORESCHI)」は70年代にデザインされた自社のブランドロゴをフューチャーしたニューラインを発表。「ウールリッチ(WOOLRICH)はブランド創立185周年記念としてマウンテンジャケットと鉄道員ベストをテフロンコーティングの撥水コットンナイロンで復刻。また現在、同ブランドを展開しているWP社が、ボローニャにWPストアがオープンして30周年となることを記念し、ブルーブラック・コレクションを発表するなど、アーカイブ、アニバーサリーとしてのスペシャルアイテムでのニュースMDが目立った。--次回、ピッティウオモ2016春夏の2/4では、C.P.カンパニー、ニノ・セルッティなどのオフィシャルイベントをレポート。■text:ファッションヘッドライン編集顧問 野田達哉■ピッティウオモ2016春夏レポート--伊ファッションの歴史を紐解くC.P.カンパニー、ニノ・チェルッティのアーカイブ展2/4--ピッティが期待するアフリカ&次世代デザイナー3/4--注目の若手デザイナー、アーサー・アーべッサーとカサマードレ4/4
2015年06月29日気温も湿度も高い日本の夏は、ママも子どもも、実はおしゃれに困る季節。身に着けるアイテム数が少なくなるので、コーディネートがワンパターンになる上、紫外線や熱中症、冷房による冷えといったことへの対策も必要になってきます。天候に合わない服で出かけてしまったら、子どものぐずりの原因にもなって、せっかくのお出かけが台無しに…なんてことも。でも、海にキャンプに、楽しいお出かけがめじろ押しの夏! 親子で存分にファッションを楽しみたいですよね。 そこで今回は、おしゃれなママに人気の、海外ベビー&キッズ服のオンラインセレクトショップ「 SugarBaby (シュガーベイビー)」の代表を務める吉田 悠里さんに、親子で楽しめる夏ファッションのポイントを伺ってきました。夏ファッションは発色のよさで差をつける日差しの強い夏には、派手な色が似合います。「これはちょっと派手過ぎるかなぁ」と思うくらいが、ベビー&キッズにとってはちょうどいいかもしれません。「派手な中でも、夏の日差しに映えるのは、発色のキレイな色。ネオンカラーのオレンジやグリーン、レモンイエロー、南国の海のように鮮やかなブルーなど、色合いのキレイなものを選ぶのが、男女ともにおすすめです。発色のよいミントグリーンのコーディネートは、夏空にぴったり女の子にとって定番のピンクも、夏は淡い色合いのものよりも、フューシャピンクのような鮮やかなトーンのほうが、子どものかわいらしさとアクティブさが引き立ちます。ただし、『派手なくらいがちょうどいい』とは言っても、やはり引き算は必要。帽子とボトムを色も柄も派手なものにしたら、トップスは白のワンポイントにするなど、すっきりさせると、よりいっそう、かわいくなりますよ。」(吉田さん談)日やけ覚悟の海水浴でも、おしゃれラッシュガードでUV対策夏のお出かけといえば、海!という人も多いはず。海に行くと「子どもは多少日やけしてもOK!」と思ってしまいませんか? いえいえ、決してそんなことはありません。子どもにも、大人と同じようにUV対策が必要です。水着になった時、意外と見落としがちなのが肩~背中にかけての部分です。ママの場合、肩にバスタオルをかけたり、パーカーを羽織ったりして、がっちりUV対策をしていますが、子どもに関しては「うっかり日やけ止めを塗り忘れていて、気がついたら真っ赤になっていた」ということもあるのでは?「子どもの場合、水着に加えて、ラッシュガードを用意しておくのが、UV対策にもなるのでおすすめです。子ども向けラッシュガードというと、スポーティなデザインが多いですが、海外ブランドにはかわいいデザインのものもあります。そうしたアイテムを探すのも、ママにとっては楽しみの1つになると思います。」(吉田さん談)フリルと水玉がかわいい、ラッシュガードとビキニパンツのセット。パッと見では水着に見えないくらいキュートです。ママは帽子やサングラスをアップデートして、オシャレ+UV対策をママが夏ファッションで大切にするべきは、帽子やサングラスなどの小物です。「ひとくちに『帽子とサングラス』と言っても、実はその年によって流行のかたちが異なります。洋服は去年と同じでも、小物を流行のデザインにアップデートしておけば、それだけでおしゃれに見えるので、手軽におしゃれ感を出したいママには特におすすめです。2015年は、昨年秋から引き続き、つばの大きなハットが流行中。サングラスは、フレームが大きくて色も濃い目のものが主流です。ハットもサングラスも、オシャレ+UV対策もできる、実用性を兼ね備えたアイテムなので、ママにとってはうれしいことだらけ。子どもが、帽子を被るのを嫌がる場合でも、ママが被っていれば『おそろいだね!』と被ってくれることもありますよ。」(吉田さん談)家族おそろいがうれしい! ワンアイテムで気軽に親子リンクファッション最近は、親子でおそろいのアイテムを取り入れる「リンクファッション」も流行っています。「おそろい、と言っても、全身『ばっちりおそろい』にするわけではなく、その日の家族のテーマカラーを決めて色を統一したり、デニムやシャツなどのワンアイテムのみを親子おそろいにしたりする、そんなファッションがブームなんです。女の子ママなら、夏に大活躍するアイテム、マキシワンピをリンクさせたファッションが手軽でおすすめです。」(吉田さん談)親子でマキシのリンクコーデは子どもがとっても喜びます。ママはシンプルな色でも、姉妹でカラーをリンクさせたり、お揃いにしたりすると、とってもフォトジェニック!リゾート地に行くと、さらに映えますね。親子おそろいのコーデで写真を撮れば、思い出の1枚になること間違いなし!洋服や日よけグッズでの対策に加えて、夏のお出かけ時には、日やけ止めをしっかり塗っておくことが何より大切なポイントです。「ビオレ さらさらUV マイルドケアミルク」なら、ママも子どもも一緒に使えておすすめ。ウォーターベースのミルクタイプで塗りやすく、べたつきも少ないさらっとした使い心地で、簡単に何度でも塗り直せるのもママにとってうれしいところ。夏はファッションと日やけ止め、両方で上手にUV対策をして、楽しい思い出を作りましょう!・ 夏直前!子どものUV特集はこちら (取材協力/ SugarBaby )
2015年06月24日パナソニックは、親子で参加する工作教室「さぁ、夏休み! 親子でつくろうLEDのあかり」を7月19日から全国各地のパナソニック リビング ショウルームで開催する。親子でLEDの仕組みについて学習しながらオリジナルランプを作るイベントだ。「さぁ、夏休み! 親子でつくろうLEDのあかり」は、消費電力が少なく、長寿命であるLEDの仕組みについて親子で学びながら、実際にオリジナルのLEDランプを作る工作教室。全国各地24カ所のパナソニック リビング ショウルームにて7月19日から順次開催される。事前予約制で、開催日時や申し込み方法は開催地により異なるため、詳しくは同社のイベントページを参照のこと。参加費は無料で、作品は持ち帰り可能だ。先着順で、定員に達し次第、受付を終了する。
2015年06月22日アーバンリサーチのブランド春夏イメージビジュアルに登場する『宮沢りえ』さん株式会社アーバンリサーチの運営する、ファストファッションのブランドSENSE OF PLACE by URBAN RESEARCH“春夏イメージビジュアル”の第2弾に、人気女優の宮沢りえさんが登場する。6月16日から公開されるビジュアルについて、ワールドな流行を大事にしながらも【質】にこだわることで、同社のクオリティを具体化するイメージに仕上げられている。2種類あるビジュアル宮沢さんが登場しているビジュアルは2タイプあり、一つ目は鮮明な印象のイラストと、魅力的で艶やかな表情とともに色鮮やかな生け花のバックグラウンドが調和された華麗な1枚。もう一つは印象に残るピンクカラーの直線的なバックに、涼しげな表情を演出しているグラフィック的な1枚だ。宮沢りえさんについて1973年生まれで東京都出身。女優またファッションモデル。10代のころからモデルとして活動し、映画やテレビ、歌手、舞台およびCMなど幅広く活躍している。また数々の賞を受賞しており、2014年には映画「紙の月」で主演を務め、第27回:東京国際映画祭 最優秀女優賞を獲得した。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社アーバンリサーチ プレスリリース (PR TIMES)・株式会社アーバンリサーチ
2015年06月19日コーチ(COACH)がロンドンメンズファッションウィークにて2016春夏コレクションを発表した。2013年、エグゼクティブ・クリエイティブ・ディレクターにスチュアート・ヴィヴァース(Stuart Vevers)を迎え、作シーズンの2015-16秋冬コレクションよりメンズフルコレクションの本格展開をスタート。今シーズンは、サブカルチャーの視点からファッションアイコンを再解釈し、リミックス。アメリカンドリームとNYに息づく個性を表現した。パープル、ネオンイエロー、ビビットピンクなどサイケデリックなムード漂うカラーパレットは、60年代サンフランシスコでムーブメントとなったウェストコーストサイケからインスパイアされたもの。アイテムには、アメリカの代表格とされる、同じく60年代に活躍したロックバンド「ザ・ビーチ・ボーイズ」を想起させる爽やかなサーフパンツから、90年代NYのヒップホップカルチャーを思わせる革のジャケットやスポーツテイストのパーカー、ど派手なアニマル柄を用いたシャツやコートなどが登場。アメリカ人を象徴するような男らしい風格とカウンターカルチャーが掛け合わせ、実用的かつオーセンティックな現代のスタイルへと導いた。
2015年06月15日スタイリストという仕事柄、毎日おなじコーディネートをする訳にはいきません。そんな私にとって、プチプラアイテムが揃う「ファストファッション」はまさに救世主!しかし賢く買わないと、ファストファッションは着る人の品格を下げてしまう危険性が……。いかにファストファッションを高見えさせ、上品に見せるか、私なりの鉄則をご紹介します。テイストは店舗の種類や地域によって違う!同じブランドでも、店舗や地域によって置いているアイテムが異なることをご存じでしょうか?デパートにはOLさん向けのテイスト、ショッピングモールにはファミリー向けのテイストなど、店舗の種類によって置く商品が決められているのです。また渋谷や銀座、原宿と、お店がある地域によって置く商品のテイストが分けられている場合もあります。まずは自分のテイストの好み、そして好きなテイストの商品はどこに売られているのか、リサーチしておくことをおすすめします。東京のH&Mを例にあげると、新宿には幅広い世代が訪れるのでキッズからメンズまで万人受けするようなセレクトになっています。渋谷にはトレンドに敏感な若者が訪れるので、流行を反映したセレクトを……などというように、地域によって売られている物が微妙に異なるのです。ファストファッションで「柄物」は買っちゃダメ続いては、実際にお買い物する上での注意点に入ります。まず、柄物に安易に手を出してはいけません。なぜなら、ファストファッションは「細部の装飾に弱い」という特性をもっているから。無地を選ぶ自信がないというあなた、柄物はさらにあなたを安くみせてしまいます。無地で、できれば3コーデくらい着まわしができそうなアイテムを選ぶといいでしょう。高い服はそれだけで存在感があり、コーデの幅を問いません。しかしファストファッションは、コーデの幅を広げてくれなければ購入する意味がないのです。テロテロ服は色が濃いものをチョイス!ファストファッションは、安いがために、どうしても素材感がテロテロ・テカテカしてしまうのも事実。「形は気に入ったのだけれど、やっぱりテロテロしてるよね・・・」という場合、濃い色を選ぶと高見えします。白よりも黒、ピンクよりもブルーです。特にアラサー以上の女性は、肌が透けてしまうような淡い色を避けるべきです。テロテロの上にお肌まで見えてしまっては、高見えさせる以前の問題。品がなく見えてしまう危険性があります。上記を守りながらじっくり時間をかけて選ぶことが大切です。試着は絶対にしましょう!安いからこそ、自分の心と体を納得させてから購入すれば失敗や後悔も少ないはずです。プチプラ服の代表「ファストファッション」を賢く取り入れて、毎日新鮮な気持ちでオシャレを楽しみましょう!
2015年06月12日「最近、おしゃれしてないなぁ」と感じているママ、いませんか? 子どもがいると、「動きやすく、汚されてもいい服」が基準となり、ついつい同じようなコーディネートになってしまうことも。そんな時、活用したいのがファストファッションです。「安っぽく見えるから、オシャレなんでできない」なんてもったいない! 工夫次第で「大人かわいく」仕上げることは意外と簡単なんです!では、どんなブランドの、どんなアイテムを選ぶべきなのでしょうか?■取り入れやすいトレンドボトムが必ず見つかる「GU」ガウチョやワイドパンツ、ミディ丈のスカートにデニムなど、トレンドアイテムが豊富にそろうのが「GU」です。試着して「これは私に似合わない」と感じても、似たようなシルエット・素材のアイテムが豊富なので、「この形なら似合う!」というベストなアイテムを見つけやすいです。私も1ヵ月前、ガウチョパンツを試着したものの似合わず、その時は見送り…。しかし先日来店した時に最新のタイプを試着すると、これがピッタリ! 「使える」と判断し、黒とベージュの色違いを購入しました。価格は1着2,000円以下。限定価格で1,000円以下になるアイテムもあります。黒や濃いめのベージュなど落ち着いた色味・やわらかな素材などを選べば、お出かけ服としても見劣りせず、プチプラには見えません。■「ワンシーズン」と割り切りたくないデザイン性と丈夫さが売り!「FOREVER21」プチプラは洋服だけにあらず。靴や小物もバラエティに富んでいる「FOREVER21」はトレンドアイテムが充実していますが、特徴的なのはロック、クール、フェミニン、ナチュラルなど、さまざまなテイストから選べること。月に1~2度ほどお店をのぞきに行きますが、客層は10代の学生から、50代近い年配の女性まで幅が広く、メンズもあるのでカップルデートのショッピングも多いよう。こちらのブランドはバッグがおすすめです。肩がけと、手持ちの2wayで使える赤いバッグは型が崩れず、発色が良いところが気に入っています。3,000円以内という目を疑うような価格ながらデザイン性が高く、ヘビロテしてもびくともしない丈夫さに驚きました。かっちりしたスクエア型のショルダーバッグや、身軽に出かけたい時用のポシェットも豊富で、選びがいのあるブランドです。■上質ベーシックがそろう「ユニクロ」は、サイズ違いのトップスを価格競争が終わらないアパレル業界の中で「上質さ」を失わないのが「ユニクロ」です。夏に大活躍するリネンシャツは無地、ストライプ、デニム風に加え、多くのカラー展開で購入者が続出していますよね。最近では、ウィメンズもメンズも関係なくアイテムチェックするママも多く、メンズサイズをあえて選んだり、レディースでも普段よりワンサイズあげたりと、「ゆるっ」として着こなす人が多いようです。キリッと着たい時と、ゆるっと着たい時とで、同じ商品のサイズ違い(2着)を購入できるのも、低価格が魅力のユニクロならではかもしれません。ファストファッションの魅力を引き出すには「自分の体型をきれいに魅せる」ことに執着するといいかもしれません。「安かろう、悪かろう」は、もはや古い! 妥協せずに挑めば、必ずお気に入りの1枚が見つかるはずです。ママも、プチプラライフでおしゃれを楽しみましょう!
2015年06月10日毎日、ママのコーディネート通りの服を着ていた子どもたちも、成長とともに、徐々に洋服の好みが出てきます。お気に入りの服ばかり着たがる子もいるでしょう。また、子ども自身にコーディネートをさせると、大人から見た時、とんでもない洋服の組み合わせになっていることもあり、毎日頭を悩ませている方も多いのでは?そこで今回は、子どもの個性を尊重しつつ、子どものコーディネート力を自然に伸ばすポイントを3つご紹介します。■1.ママとのリンクファッションでコーディネート力を磨く子どもは、「ママと一緒」が大好き。子どもに「今日は、ママと同じ洋服だね」「ブルーのお洋服一緒だね」と声をかけながら、親子のコーディネートを並べて見せてあげると、喜んで着てくれるかもしれません。この声かけは、洋服を購入する時にも役立ちます。ママ好みの子供服を、うまく子どもも気に入って着てくれるように、言い回しを工夫することがポイントです。■2.一緒に、今日のコーディネートを選んで、コーデ力を磨く「今日はこれ着よう!」と、親がいつも子どもの洋服を選んでしまうと、子どもにとっては楽しみがなくなってしまいますよね。時間に余裕がある時は、その日のコーディネートを親子で一緒に選んでみましょう。この時、チグハグコーディネートにしないためのポイントは、親の提示した候補の中から、子どもにアイテムを選んでもらうことです。まず、その日着る候補のトップスを2〜3枚出して、どれがいいか、子どもに選んでもらいます。そして次に、「このトップスだったら、このズボンかこのスカートが合うんじゃないかな? どっちがいいかな?」と、提示した選択肢の中から選ばせるようにするのです。これなら、子ども自身は「自分で決めている」という満足感を得ることができますし、親としては、チグハグなコーディネートに悩まされることがなくなるはずです。■3.子どもの好みをしっかり受け止め、尊重しながらコーディネート力を磨くだんだんと年齢が上がってくると、特に女の子は、洋服の好みがしっかりと現れてきます。絶対にブルーの服が着たいという子もいれば、ふわっとしたスカートしか履きたくないという子もいるでしょう。子どもが、自分の好みをしっかり主張できるというのは、とても大切なことです。なので、時にはチグハグコーディネートにも目をつぶり、子どもの好みを尊重してあげてください。決して、親の好みを押し付けすぎないこと。「こっちのほうが、素敵じゃない?」といった言い回しにとどめ、最終的な判断は子どもにまかせることで、子どものおしゃれの幅も広がっていくでしょう。ただし、子どもは時に、TPOを考えない服選びをすることもあります。活発に動くことが予測される公園に行く時に、フリフリの服が着たいと言った場合には、親が先導して「今日は、公園で元気いっぱいに遊ぶ日だから、シンプルなお洋服にしようね」と、目的によって服装を変える必要があることも伝えていってください。こうしていけば、少しずつ、子どものコーディネート力は磨かれていくはずです。子どもと一緒に、その時その場所にあった洋服選びを楽しめるようになるといいですね。
2015年05月12日紫外線が強くなる春夏の季節に欠かせないアイテムといえば「帽子」。でも、帽子を合わせたコーディネートって難しい!と思っている方も多いのでは?そこで今回は、帽子を使った春夏コーディネートをご紹介。帽子が苦手だったかたも是非この機会に挑戦してみて。presented by WEAR■女性の帽子コーデ・ 麦わら帽子×モノトーン 可愛らしい麦わら帽子に、モノトーンのナチュラルコーデを合わせた爽やかな春ファッション。・ 白麦わら帽子×白ワンピ 全身白で合わせた清楚コーデ。とっても女の子らしいイメージで、男性が思わず振り向いちゃう。・ フェルトハット×Gジャン Gジャン&チノパンのカジュアルコーデに、フェルトの大き目ハットを合わせた上級者コーデ。・ ハット×ガウチョパンツ 薄いグレーのハットに、流行りのガウチョパンツを。トップス&パールで大人っぽさをプラス。・ キャップ×ランニングウェア ランニングには欠かせない、キャップ。おしゃれにコーデすることでランニングの楽しく。■男性の帽子コーデ・ ヒョウ柄キャップ×黒縁メガネ ヒョウ柄キャップにデニムを合わせたカジュアルコーデに、黒縁メガネで知的さをプラス。・ ハット×ミリタリー 小さめハットがおしゃれなカジュアルコーデ。キャメルの靴コーデしてカジュアル過ぎないように。・ 黒ハット×黒短パン 縦に大き目の黒ハットとに、Tシャツ短パンのカジュアルコーデ。ハットがあるだけでおしゃれなコーデ。・ ツバ広ハット×デニムジャケット ロング丈のTシャツとデニムジャケットに、白いツバ広ハットを合わせたプロコーデ。・ 麦わら帽子×短パン 麦わら帽子に短パン、サングラス、の定番コーデ。夏が来たー!と思わせるファッション。あまり太陽は出ていなかったのに、家に帰ってみたら顔が真っ赤!という経験もあるのでは?おしゃれを楽しみつつ、日焼け対策もしてみてはいかが?。 >>その他人気コーディネートを見る 提供:ビューティーナビ編集部 ・ビューティーナビ
2015年05月10日初夏の薫りを感じる季節です。春夏ファッションを楽しんでいるみなさん、そろそろメイクにも新しいカラーを取り入れたくなってきているのでは? ファッションのポイントとしてメイクを取り入れるなら、NARSから登場した鮮やかでナチュラルな新色アイテムに注目してみて。この新アイテムは、ロンドンファッションウィークで2012年以来続けている「Christopher Kane」のスコットランド人デザイナー、クリストファー・ケインとのコラボによるもの。毎シーズン、一点の曇りもないナチュラルな肌と存在感のある眉で、ランウェイ・ルックをつくり続けてきました。思わぬモチーフから美しさを生み出す才能を持つケインと、常に流行の最先端で革新的な商品を創りだすNARSのコラボアイテムは女性の魅力を引き出すパワーに溢れています。5月15日発売の「Christopher Kane for NARS Collection」は、リップ、チーク、目元にフォーカスした全5アイテム、9種類(全て数量限定品!)。夏のファッションにぴったりで使いたくなるネオンカラーと身にまといやすいナチュラルカラーをミックスすることで、大胆な蛍光色と自然でフレッシュなトーンのパーフェクトなバランスを提案。両極とも言えるカラーを合わせることにより、これまでにない新しいニュートラルな形が創り出され、今年流行のファッションにも新しい表情をもたらしてくれそうです。ネオンカラーをあえてニュートラルに使えば、今年のファッショントレンドであるミリタリーやスポーツミックスにも上手くマッチしそう。一方で、オールホワイトコーデに合わせれば、ニュートラルの微妙な色の変化が映えそうです。また、女性らしくもカジュアルにもなる、この春夏マストなデニムにも新たな魅力が加えられるのではないでしょうか。■アイシャドー虹色に輝くピンクライラックとソフトなイリデッセントヴァイオレットを組み合わせた「NARS デュオアイシャドー 3903」で目元を強調させて印象的に。そして、ゴールドとピンクのグリッターが輝くシマリングアプリコットの「NARS シングルアイシャドー 2095」も。■チークネオンピンクの「NARS ブラッシュ 4056」とソフトベージュの「NARS ブラッシュ 4057」で頬を紅潮させて。■リップシアーフューシャの「5605」、 シアーネオンピンクの「5602」、ネオンコーラルの「5603」、シーシェルピンク「5604」の4色は、強烈に輝くネオンピンクとコーラルに染まり、グロス感が消えた後もほんのり色づいたまま。そして、「NARS イルミネイティングマルティプル 1576」は、2015年春夏コレクションのルック使用色で、シアーイリデッセントライラックの色調が肌をさまざまに彩ります。おしゃれをするならファッションはもちろん、そこにさらに斬新なインパクトを与えるメイクにもこだわりたいですね。NARSの新アイテムで、おしゃれにいっそう磨きをかけてみては? ・NARS 公式サイト
2015年05月08日思う存分にファッションを楽しめる春夏の季節。オシャレをして外に出かけるのが楽しみな人も多いのではないでしょうか。しかし、露出も増え、カラフルな色合いを好む季節だからこそ、コーディネートを考えるときは注意が必要。やりすぎた感たっぷりな格好になってしまうと、男性から「この子の隣を歩きたくない」と思われてしまうかも。そこで今回は、男性の方々から勘違い女子の春夏ファッションについて意見を聞いてきました。■1.ひらひらのフリルがついたワンピース「袖口や裾にひらひらのフリルが付いたワンピースはキツい。頭の中までメルヘンっぽそう」(34歳/インストラクター)ワンピースは男ウケするアイテムです。でも、ワンピースであれば何でも良いというわけではないのです。デザインやディティールによっては、モテ服どころかドン引かれファッションとなってしまいます。特にフリルがたくさん使われたガーリー系は、男性に不人気。着るのであれば、大人女子を意識できる落ち着いたデザインのものを選んでみてはどうでしょうか。■2.ビッグロゴがでっかく入ったTシャツ「よくわかんない数字やブランドのロゴがでっかく入ったTシャツ。田舎の中学生みたいでダサいよね。安っぽく見えるし、センス悪いなと思ってしまう」(26歳/営業)ファストファッションでよく見かけるナンバーロゴのTシャツや、ハイブランドのロゴが大きく入ったTシャツ。それひとつで、インパクトのあるコーディネートになりそうですが、男性からすれば、センスをまったく感じないのだとか。コーディネートに迷ったときは、無難にTシャツを選んでおけば間違い無しとは思わないように。デザインによっては、中学生みたいに見られてしまいますよ。■3.リゾート感が強いマキシ丈ワンピース「街中で南の島に行くような格好をしてくる子っているよね。お前はどこから来たんだと言いたい」(29歳/クリエーター)海や川、避暑地を訪れるときには様になるマキシ丈のワンピース。でも、街中で着るときは気をつけましょう。あまりにもリゾート感が強いと、場違いな印象を与えてしまう可能性も。色合いが鮮やかなものや、シースルーの面積が多いものは、場所によっては浮いてしまいます。街中で着るのであれば、シンプルすぎるくらいのデザインが良いのかもしれません。■4.頭にでっかい花やリボン「夏になると頭にでっかいお花やリボンを付ける女子って、何が可愛いの?バカっぽく見えるだけなんだけど」(20歳/大学生)イベントが多い春夏の季節。友達とお揃いで、お花やリボンを頭に付けている女子をよく見かけますよね。でも、それを可愛いと思っているのは付けている本人たちだけ。イベントでテンションも上がると、普段よりも派手な自分を見せたいと思う気持ちはわかります。ただ、周りの男性からバカっぽいと思われる可能性もあるので、頭にお花やリボンを付けるときはご注意を。■5.甚平「元カノが夏祭りデートに甚平を着てきて本気で引いた。流行っているんだろうけど、そこは浴衣でしょ!」(30歳/編集)最近は、女子向けデザインの甚平がたくさん登場しています。祭り会場などでもよく見かけますよね。可愛い柄が多く、着心地も楽なので、愛用している人もいるはず。しかし夏と言えば、女子の浴衣!そう考える男性にとって、女子の甚平は天敵なのです。彼とのデートでは、甚平ではなく浴衣を着るようにしましょう。■おわりに着るだけでテンションのあがるファッションがたくさんの春夏。でも、テンションがあがりすぎて、周りが見えていないなんてことにはならないように。自分が可愛いと思っていても、隣を歩く彼が残念に思っている場合もあるのです。お出かけの前は鏡の前に立ち、もう一度コーディネートを確認してみて。(LISA/ハウコレ)
2015年05月04日寒い冬から突然暑いくらいの春がやってきて、衣替えが間に合っていない方も多いのでは?「まだ春服買ってない!」という方のため、最新のトレンドファッションをご紹介。引き続き人気のガウチョパンツから、最新のおしゃれコーデまで、参考にできるコーディネートが満載。presented by WEAR・ Tシャツ×ガウチョパンツ Tシャツにガウチョパンツを合わせたカジュアルなおしゃれコーデ。メガネ&腰巻きがアクセント。・ ボーダー×ガウチョパンツ 大きなリボンのついたガウチョパンツがポイントのモノトーンコーデ。シンプルで大人っぽく。・ シースルー×ガウチョパンツ 白のシースルーギンガムチェックシャツをインした春コーデ。緑のパンツが季節感あり。・ 白シャツ×チノパン カジュアルなコーデに、デニムジャケットとハットを合わせることでちょっぴりクールなコーデに。・ ノースリーブワンピ ノースリーブのワンピース一枚のシンプルコーデ。短めの丈が可愛らしさと脚長効果の演出を。・ 白×白 トップス、パンツ、帽子、全身白の爽やかコーデ。これからの季節ならではのコーディネート。・ ひざ下ワンピ×Gジャン ナチュラルなイメージのひざ下ワンピとGジャンを合わせたナチュラルコーデ。春にぴったり。・ ガウチョパンツ×白ソックス 黒のガウチョパンツに白のトップスと靴下を合わせた落ち着いたコーデ。モノトーンがおしゃれ。・ 入学式×ママコーデ 入学式にぴったりのママコーデ。おしゃれなのに落ち着いていて、友達のママと差をつけて。・ タイトスカート×サンダル&靴下 タイトスカートにサンダル&靴下を合わせるところが今っぽい。ボーダートップスで爽やかに。春はおしゃれが楽しい季節。「まだ冬服を片づけてない!」なんて方は早く春服に衣替えして!気分も明るくなるはず。 >>その他人気コーディネートを見る 提供:ビューティーナビ編集部 ・ビューティーナビ
2015年05月03日益若つばさ、「USJコーデ」披露春の行楽シーズンに突入し、お休みの度に何を着ていこうか迷ってはいないだろうか。仕事着や部屋着ばかりのクローゼットにため息をつく前に、益若つばさのブログをチェックしてみよう。彼女のオフィシャルブログ「TSUBASA BLOG」の4月16日付け記事には、USJに遊びに行った様子が載せられており、「USJコーデ」が披露されている。TOPSやパーカー、スカートをダーク系でシックにまとめる一方で、カラータイツでパンチを効かせるあたりはさすが。首元のチョーカーがコーデ全体をキュートにまとめている。ポップでガーリーな私服を大公開!同ブログ4月20日付け記事、同月21日付け記事では、私服を大公開。ポップでガーリーなコーデがずらりと並び、お出かけ気分をあげてくれる。注目は、EAT MEのめくられている風スカート!斬新なデザインで皆の注目を集めること間違いなしだ。また、TOGAのライダーズジャケットもオススメで、羽織るだけできりっとしたイメージに仕上げてくれる優れものだ。30cm切って、ロングボブに変身!また、トレードマークだったロングヘアを30cmも切ったという彼女。同ブログ4月17日付け記事では、ロングボブのロブヘアの写真をアップした。前下がりのロブはかなり気に入っているようで、髪の巻き方次第で「雰囲気変わるからロブいい感じ」と大絶賛している。私服とともに髪型もオシャレに変えて、春の外出を楽しんでみてはいかがだろう。【参考】・益若つばさ オフィシャルブログ「TSUBASA BLOG」
2015年05月02日フラットシューズのブームによって、注目されているアイテムがソックスです。さまざまな素材やカラーを上手に組み合わせて、ワンランク上のおしゃれを楽しみましょう。靴下を使ったコーディネート術をご紹介します。■フラットシューズに合わせるソックスの履き方スニーカーやレースアップシューズがトレンドの2015年春夏は、フラットシューズに合わせたコーディネートが基本です。春夏のトレンドは、フレアスカートやガウチョパンツなど、ボリューム感のあるボトムスが人気なので、クルーソックスを、くるぶし辺りでたわませて履くと、自然なスタイルに仕上がります。ソックスは、ボトムスとの丈のバランスが難しいので、ソックスの丈を意識したコーディネートを心がけると、まとまったスタイルになりますよ。■ソックス初心者は、ニュアンスカラーで取り入れるソックスが流行中ということもあり、カラーバリエーションも豊富ですが、ソックススタイルに馴染みのない人は、グレーのようなニュアンスカラーからチャレンジしてみるのがオススメです。グレーであれば、たとえば春らしいホワイト系のシューズにも合わせやすく、重くなりすぎずに、履くことができます。ネイビーなどの暗めのカラーソックスの場合は、素材を透け感があるものにすると全体的に抜け感のあるコーディネートになるので、オススメです。■ヒール+ソックススタイリングは、おしゃれ上級者のコーディネート術ソックス+ヒールは、クラシカルでとても女性らしいスタイルなので、ぜひ挑戦して欲しいコーディネートです。子連れでヒールを履きにくいママは、バレエシューズやストラップシューズなどのフラットシューズで合わせると、ヒールと同じ様なスタイリングを演出できます。クラシカルスタイルの時は、ホワイトなどの抜け感のあるカラーと素材のソックスで合わせるとよいでしょう。時には、ソックスからコーディネートを考えるのも楽しいですね。ソックスを主役にしたコーディネートで、春スタイルを2倍楽しみましょう。
2015年04月29日1980年に米・サンフランシスコでオープンし、2011年に多くのファン達に惜しま れつつクローズした古着屋の「デプト(DEPT)」が、4月25日、中目黒に再オープンした。住所は、東京都目黒区青葉台1-13-12 mother River Side BOUTIQUE1階。同店のディレクションを行うのは「デプト」の創始者・永井誠治の娘であり、ウィメンズブランド「マザー(MOTHER)」デザイナーのeri(エリ)。元々「マザー(mother)」の旗艦店「マザーリバーサイドブティック(mother River Side BOUTIQUE)」であった店舗の1階を「デプト」、2階を「マザーリバーサイドブティック」として営業していく。1階は、ウィメンズ6割、メンズ4割構成で、eriが自らアメリカ、EUなどをわたって買い付けた古着、アクセサリー、シューズなどを展開する他、古着のリメイク品や、無地にオリジナルプリントを施したアイテムがそろう。2階は、これまで同様「マザー」と、アクセサリーコレクションの「ユートピア(VTOPIA)」を展開。ユニセックスでカジュアルな1階に比べドレッシーな雰囲気の同フロアでは、アクセサリーをメインとしたよそ行き風な洋服を展開していく。eriは、「昔、デプトに通っていただいていたお客様にも、新規のお客様にも、“ここに来ればおもしろいものが見つかる”と思っていただけるような、他にはない視点でセレクトしていきたい」と話す。回顧的な思いからか、1階には父・永井が約30年前にアメリカへ滞在していたときに購入した絵画を飾る事で、eriが幼い頃から慣れ親しんだ自宅の雰囲気を持ち込んだという。今回のオープンを記念し、オリジナルのラインソックス(2,000円)の発売と、1万円以上の購入者へオリジナルバンダナのプレゼントも実施する(先着順、なくなり次第終了)。また、今夏には2号店のオープンも予定している。
2015年04月25日この春、DeNAショッピングからファッションWEBマガジン「Lily」が誕生。人気モデルをカバーガールに、女性それぞれの“LIFE”を彩るスタイルを提案していくというものとなっている。近年、ネット上では様々なショッピングサイト(ECサイト)が立ち上がり、それぞれ独自のスタイルで人気を博しているが、「Lily」は「私らしさが見つかるファッションマガジン」をコンセプトにした“提案型”のスタイル。人気モデルをカバーガールに毎月更新されるコンテンツの中で、自分に似合うファッションが見つからない…という“迷子”たちに、様々なコーディネートにチャレンジするきっかけを提供しており、また紹介されているファッションアイテムはすべて「DeNAショッピング」でそのまま購入することが可能なのが大きな特徴となっている。カバーガールは、4月号では石田ニコルと有末麻祐子がモデルとして登場。この春の“NEWレディ”や“NEWクール”といったスタイルや、“ワントーンの清涼マジック”と銘打ちトレンドのブルー&白を使ったコーディネートなど、様々な切り口で紹介している。
2015年04月24日すっかり春陽気!重いコートを脱いで気分も軽くなるこの季節。ショップにはカラフルで春らしい洋服が並んでいて、オシャレ欲も増してきますよね。せっかくなら、恋愛運が上がる開運ファッションを選んで、素敵な出会いを見つけませんか?ライフアップコーチのあべけいこ先生に「恋愛運が上がる、春の開運ファッション」について聞いてみました。●古いものを身に着けるのはNG!――開運ファッションを取り入れるときに、いちばん大事なことはなんですか?「まずは、古いものを着ないということです。古いものにはマイナスの『気』が付きやすく、運を下げるもとになるので避けたほうがいいですね。良い気を取り入れて運気を上げる『風水』は、一般的には、部屋の配置やインテリアを整えるものと思われていますが、『気』はこの世のあらゆるものから発せられているので、毎日身に着ける洋服や小物、下着も同じなんです。物の寿命は3~5年と覚えておきましょう。5年以上たった服や下着はマイナスの気を発するので、身に着けないようにします。開運ファッションを取り入れるなら、新しくて質の良い服を身に着けるのがコツです。そうすると、体全体から良い気が発せられて、容姿に関係なく『なんとなく感じが良い』『品が良い』『良いオーラを発している』という印象を与えられます」●恋愛運UPのポイントは、色と形――開運ファッションで、とくに恋愛運を上げたいときのポイントを教えてください。「大事なのは、色と形です。まず色は、女性性を高めてくれるピンクがおすすめ。ピンクは恋愛をつかさどる『水』の気を持つ色なので、恋愛運を上げたいなら、このカラーをメインにするといいですね。ピンクといってもいろいろありますが、ビビッドな色合いよりもパステルピンクやサーモンピンク、コーラルピンクなど、柔らかい色合いのピンクは、より女性らしい雰囲気を演出してくれます。イエローとクリームイエローは、楽しい恋を呼び寄せてくれるカラー。男性とおしゃべりが弾んで魅力を伝えやすくなったり、明るく前向きな気持ちになって、恋愛を楽しめるようになります。グリーンは出会いを呼ぶ色なので、最近、素敵な男性に出会わないな~とか、もっと良い縁が欲しいと思っているなら、ぜひ身に着けてみてください。こちらも柔らかめのパステルグリーンが◎。続いて形ですが、大事なのは『ふんわりと風に揺れるデザイン』。『風』は、風水では縁を運んできてくれる重要なアイテムなので、ボトムスにはフレアスカートやシフォンのスカートなど、歩いて揺れるタイプが良いですね。今年流行のチュチュスカートもおすすめです。トップスは、胸元が広めに開いていて、鎖骨がキレイに見えるデザインを選ぶのがポイントです。首や胸元は縁を呼ぶ部位なので、ここを隠していると、新しい出会いと縁遠くなってしまいがち。せっかく暖かい春がやってきたのだから、タートルや首元の詰まった服ではなく、ぜひ襟ぐりの開いたニットやカットソーを選ぶようにしましょう。最近はゆったりしたトップスを着る女性が多いですが、バストは楽しい恋愛を呼ぶ部位なので、やや体にフィットする素材で、バストの形がキレイに見えるものを選ぶといいですね」――柄やデザインについても、何かポイントはありますか?「リボンは縁を呼び起こしてくれるモチーフなので、新しい縁が欲しいときは、リボンが付いているスカートやブラウスを選んでみてください。リボン柄でもOKです。とくにおすすめしたいのは、花柄。女性性を高めて運気をアップさせてくれる、女性にとってオールマイティーな効果がある柄なので、積極的に取り入れてほしいですね。ほかにも、ハートは恋愛運アップに効果絶大。女性的な魅力を授けてくれて、愛されオーラ満点にしてくれますよ」●大きめ&揺れるピアスでフェロモンUP!――アクセサリーを選ぶときのポイントも教えてください。「耳は女性性を高めてセクシーさを放つ部位なので、ピアスやイヤリングを選ぶときは、揺れるタイプのものを選びましょう。そのとき、髪で隠れないようすることが大切です。とくに、大きいデザインで揺れるものは、フェロモン度がアップして、男性を引き付ける効果があります。また、失恋から立ち直れない人や、恋に縁遠くなってしまっている人は、パワーストーンの力を借りるのもおすすめです。恋の傷を癒やして、情熱を再燃させてくれるといわれるインカローズ(ロードクロサイト)は、女性性を高める効果もあるので、癒やされるだけでなく、女子力も上がって、新たな恋をするパワーが生まれてきます。出会いの力を高めてくれるピンクトルマリンや、女性らしさや包容力を授けてくれるローズクウォーツなどもいいですね。このほか、パールは、女性の運気全般を高め、魅力と運を授けてくれるパワフルなジュエリー。コーディネートもしやすいので、ぜひ取り入れてみてください」――ちょっとしたポイントを知っているだけで、グッと運気が上がる風水的・春のコーディネート。新しい縁を呼び込んで、素敵な恋をしたいですね。あべけいこプロフィールライフアップコーチ。女性誌や書籍、Webなどに幅広いジャンルで執筆を行うかたわら、運気を上げる方法を独自に研究。カウンセリングや運気アップセミナー、開運ツアー等を開催するなど幅広く活躍。著書に『悪運の払い方―あなたの「ついてない…」を必ず変える!!』(マーブルトロン)、『自分を好きになる48のメソッド』(鉄人社)がある。LINE占い専属占い師でもあり、LINE占い公式番組『愛叶える天使占い』が大人気。<取材/文西村亜希子取材協力/ライフアップコーチあべけいこ>
2015年04月14日本格的な春の到来。日中は汗ばむような陽気の日もあったりして、街行く人のファッションもだいぶ軽やかになりましたね。春の匂いに誘われて、いつもよりもちょっと活動的に…そんな人も多いのでは?でも、気になるのはそっちの“いい匂い”ではなく、自分が発するアノ臭い。実は、春は1年の中で最も体臭がキツくなる時期なんですって!やっとブーツの蒸れを気にする生活から解放されたと思ったのに。こりゃ、なかなか油断ができません。≪春になると臭う3つの理由≫◆汗腺が寝起き状態冬は気温が低く、日常生活で大汗をかくということはまずありませんよね。そのため、多くの汗腺が休眠状態になるのだとか。春は、まだ汗腺が目覚めきっていないため、水分が少なく老廃物の多い「臭うベタベタ汗」が出やすいのだそうです。◆肝臓が弱っている冬の間は寒さから身を守るために皮下脂肪が蓄えられていますが、暖かくなるとその脂肪は溶け出し、肝臓で分解・浄化されます。そのため、肝臓は他の季節よりもオーバーワークになりやすく、分解しきれなかった脂肪が血液を汚し、体臭につながるとのこと。頭皮や顔が脂っぽくなるのが、そのサインなのだそうです…。◆精神性の汗をかく春は入社・異動・転勤などで慣れない環境に置かれることが多く、緊張で汗をかきやすいのだそう。体温調節用の汗は「エクリン腺」という汗腺から出る無臭のものですが、緊張などによる精神性の汗は「アクポリン腺」から出て、独特の臭いがあると言います。春の体臭は“汗”と“脂”が大きな原因、ということはわかりましたが、どちらも自分ではどうにもできないもの…だいたい、汗をかかないってのも体に悪いし。そこで、手軽に・かつ健康的に臭いを防ぐ方法をご紹介します!≪春の臭いのおすすめ防御法≫◆汗の処理は時間との勝負汗は本来無臭ですが、時間が経つと臭いを放つようになります。ということは、汗をかいたらすぐに拭き取るのが鉄則。その際、乾いたタオルよりも濡れタオルのほうがきれいに汗を拭き取れるんですって。市販の汗拭きシートを利用すれば使い捨てで衛生的だし、気分的にもさっぱりするでしょう。◆脂の臭いは内側からブロック脂は水に浮く性質があるので、肝臓で処理しきれなかった脂は顔や頭皮など、上へ上へとあがってくるそう。この脂がイヤな臭いの原因となります。それを防ぐには、やはり食事の力が大きいようです。お酒はもちろん、脂っこいものや肉類はいつもより控えめにし、肝臓を休ませるような食事を心がけて。また、先述の汗拭きシートで汗を処理するとき、耳の裏や首の後ろをついでに拭くと、かなり効果が見込めるのだとか!頭皮の臭いが気になるのなら、オイルクレンジングを試してみましょう。流行りのココナッツオイルを使うもよし、顔用のクレンジングオイル(低刺激のもの)でもOK。頭皮になじませて1~2分もみこみ、しっかり洗い流した後、普通にシャンプーすれば良いそうです。≪いい汗を上手にかこう≫臭いの強いベタベタ汗を防ぐには、汗腺の働きを高めることが重要。半身浴は、全身の汗腺の働きを正常に保つ効果があるので、定期的に行うといいですね。また、手や足だけをお湯につけるハンドバス・フットバスを実践すると、体の末端の汗腺を活性化させると同時に、温まった血液を全身に運んでくれることで、良い汗がかけるんだとか。入浴剤には、海外のセレブが愛用している“エプソムソルト”がいいかも。ソルト、といっても塩ではなく、天然のマグネシウムの粉末。これをお風呂に入れて20~30分入浴すると、かなりの発汗・デトックス作用を期待できるそう。普段のお風呂で汗腺をしっかり開き、なおかつさらさらのいい汗が出るようになればうれしいですね!≪意外と気になる、服の臭い≫体臭対策は大切ですが、実はこの時期特に気になるのは、洗濯物の生乾き臭。電車の中などでもたまに感じるんですよね…あの独特の、雑巾チックな臭い。そもそも、『彼女の体臭が好き』という男性の話はちょいちょい聞きますが、『生乾きの服の臭いが好き』なんて聞いたこともないし。彼女から雑巾臭が発せられていたら、一気に萎えるんじゃないでしょうか。花粉やほこりを防ぐために、不本意ながらも室内干しをしている…という人も多いと思いますが、気温が高くなるにつれ、濡れた繊維内には雑菌が増えやすくなります。この “生乾き臭”を抑えるためには、通気性が最重要。除臭・防臭効果のある洗剤や柔軟剤をチョイスするのはもちろんですが、洗濯物の間隔をあけて干したり、扇風機の風を当てて素早く乾かす・乾燥機をうまく利用するなど、ちょっとした手間をかけるのがおすすめ。花の便りとともに恋のチャンスもやってきそうな春。でも、臭いであっという間に逃げられた…なんてことにならないように、バッチリ対策してくださいね!(文=石村佐和子)今、周囲が隠しているあなたへの本音【無料占い】
2015年04月06日ママ世代の心強いファッションアイテムとして、根強い人気のデニム! 今季は、雑誌でも特集が組まれるほど、デニムが注目を集めています。でも、園の送迎にはジーンズだとカジュアル過ぎる…という声もあるでしょう。そこで今回は、デニムをトップスに取り入れたコーディネートをご紹介します。■Gジャンはコンパクトにまだまだ体温調節に上着が欲しい春に、Gジャンはぴったりのアイテム。トップスはコンパクトが、今年のキーワードなので、サイズもぴったりめな、コンパクトなものを選びましょう。Gジャンのインナーは、動きやすいTシャツで。淡い色を合わせても、Gジャンの濃いめカラーで、グッと引き締めることができて便利です。ボトムスは、今季トレンドのガウチョパンツやフレアスカートを合わせて、トレンドをすべて取り入れたコーディネートに挑戦してみては。■デニムシャツのコーディネート春は、柔らかい素材のデニムシャツも出ており、1枚でさらりと着るだけでも今年らしいスタイルに仕上げることができます。中でも、デニムシャツ+春色カーディガンの組み合わせは、王道コーディネート! ハーフタイプのキュロットを合わせて、元気ママの公園スタイルを演出しましょう。デニム生地のアイテムは、子ども服でも多く取り扱いがあるので、子どもとのリンクファッションが楽しめるのも、ポイントです。■デニムonデニムの上級者コーディネート上下をデニムで組み合わせた、デニムonデニムの上級者スタイリングも、ぜひ挑戦して欲しいコーディネートのひとつです。雑誌でも多く紹介されているので、まずは真似から入ってみるのもよいでしょう。短めのデニムトップス+ストレートデニムで、かっこいいママスタイルを演出してください。デニムは、濃淡のカラーバリエーションも楽しめ、汚れもあまり気にしなくていいので、ママにはありがたいアイテムです。春らしいスタイリングで、子どもと一緒にファッションを楽しんでみましょう。
2015年04月05日ライラ・トウキョウ(LAILA TOKIO)が、ヴィンテージ・ティファニーのアクセサリーコレクションを発売。ライラ・トウキョウは、クラシックメゾンのヴィンテージアイテムと、国内外からセレクトしたデザイナーズ、クリエイターズアイテムを織り交ぜ展開するコンセプトショップだ。今回、同店舗がこれまでアーカイヴとしてコレクションしてきた「ボーン・カフ」をはじめとしたエルサ・ペレッティの作品が販売されることになった。1940年、フィレンツェの名家に生まれたエルサ・ペレッティは、60年代よりバルセロナでガウディの建築を学ぶと同時に、モデルとしてのキャリアをスタート。70年代にニューヨークに渡ると、芸術家アンディ・ウォーホルなどの文化人と親交を深めた。そしてジョルジオ・サンタンジェロのコレクションで初のジュエリーデザインを手掛けた後、1974年にはティファニーの専属デザイナーに就任。米ニューズウィーク誌が彼女のジュエリーを特集するなどして、人気を博した。エルサが生み出す大胆で独創的なジュエリーは全て、彼女の思い出やかすかな記憶、自然界のモチーフをインスピレーション源とし、その全てがクラフトマンシップに基づいて製作された。また、“スタイルはシンプルであれ”という言葉を信念とし、余分なディテールを削ぎ落としたミニマムなデザインが特徴。価格帯は、6万円から12万円となっている。
2015年03月31日春は出会いの季節。ファッションだけじゃなくて、ヘアスタイルも春モードにチェンジしてお出かけしてみてはいかが?モテオーラをアップさせたいなら、断然ゆるふわパーマがおすすめ。春のトレンドパーマをいち早くとり入れて、出会いのチャンスをつかんでみて。■ アンニュイパーマ☆ 大人かわいい中にカッコ良さもプラスした、ゆるふわロングスタイルです。ふんわりアンニュイなウェーブがオススメ。■ 黒髪でも重くない♪ゆるウェーブロング 黒髪でも重くないゆるウェーブロングは、カジュアルなファッショントレンドとも相性抜群☆ ■ リラックスミディ 無造作な動きが、大人カジュアルな雰囲気の中に女性らしさを引き立たせてくれるミディアムスタイル。■ ショートバングナチュラルウェーブロング 長さがあってコンサバになりやすいスタイルを、ショートバングでカジュアルダウンしているのがポイント!■ 恋するふわミディー 重めスタイルにレイヤーを入れ、柔らかウェーブをランダムに足し女性らしいシルエットに。大島優子風にもなれます。■ 柔らかミディアム 毛先に厚みの出るようにカットし毛束感、柔らかさを出しています。うちまきでも外はねでも決まるスタイルです。■ 誰でも似合うゆるふわボブ 首元がスッキリ見える柔らかいウエーブスタイル。簡単にアイロンでスタイリングできます。■ 骨格補正×《柔髪》ミルクパーマ 毛先に柔らかい動きを出した春先に活躍しそうなふんわりスタイル。顔まわりは柔らかいリバースカールで小顔と触りたくなる髪を実現!■ 緩やかスウィートウェーブ 爽やか好印象の緩やかウェーブスタイル。クセ毛さんもカット次第で、クセを活かした仕上がりが可能に。■ キュートボブ 前髪を柔らかく作った可愛いふんわりスタイル。パーマにワックスをもみこむだけの簡単スタイリング! >ゆるふわパーマヘアをもっと見る! 提供:ビューティーナビ編集部 ・美容室検索サイトビューティーナビ
2015年03月31日明日から4月に突入。本格的な春に向けて、おしゃれの準備はできてる?ファッションやヘアだけでなく、春はネイルも色合いが明るく可愛いデザインばかり。今回は、まだネイルの準備ができていない方のため、最新のネイルランキングをご紹介。あたなはどのネイルがお気に入り?★1位★ お花ネイル ナチュラルなワンカラーネイルに、ポイントでマットなフラワーペイントを入れて春らしい雰囲気に。★2位★ たらしこみピンク ピンクベージュのシンプルンなネイルにポイントで左右ひとつずつたらしこみアートをしています。★3位★ ワンカラーマーブル 春にぴったりの、桜色のワンカラーマーブル。派手にはせず、季節感を出したい方におすすめ。4位: ライトグリーンビジューネイル やさしいライトグリーンのグラデーションネイルに、ポイントでエレガントなビジューを。5位: グラデーションフレンチ カラフルな色使いの逆フレンチネイル。パステルカラーなのでカラフルでもやさしい色合いに。6位: グラデーションネイル パステルカラーのグラデーションネイル。貝殻の飾りをのせることで、夏までOKなデザインに。7位: お花アートネイル さりげない花柄と、紫やピンクを使用した色使いがとても大人っぽく、大人女性にもぴったり。8位: ビジューネイル 気分や季節によってカラーを変えてもグッと雰囲気が変わって楽しめる、おしゃれなビジューネイル。9位: フラワーリースネイル ピンク×ゴールド×フラワーの鉄板モテネイル。肌馴染みの良いピンクがナチュラルなイメージに。10位: パステルツィードネイル 秋冬に人気のツイードネイルも、パステルカラーにすることによってポップな春らしい雰囲気に。この春気になるネイルは見つかった?ファッションやヘアだけでなくネイルも春仕様にして、春のおしゃれをワンランクアップしてみてはいかが。 >>その他最新ネイルデザインを見る 提供:ビューティーナビ編集部 ・ネイルビューティーナビ
2015年03月31日人気ネイリストの黒崎えり子が主宰するネイルサロン「エリコネイル(erikonail)」が、この春のトレンドファッションにもピッタリのイースターモチーフのネイルを提案中だ。イースターのモチーフである「うさぎ」や「たまご」をデザインに採り入れ、パステルカラーやフラワー柄などを組み合わせて指先に春らしさを演出。中でも注目は「イースターバニー」のデコレーション。バスケットから顔を覗かせるイースターバニーに、ペールトーンのパステルカラーとフラワー柄をデザインすれば、大人キュートな仕上がりに。うさぎの前足やしっぽを立体的に描いて可愛らしいアクセントにしたのもポイントだ。宝石のようなイースターエッグをモチーフにすれば、リッチからキュートまで、様々なデザインを楽しめる。ラインストーンやゴールドラインで装飾を施した格式高い「インペリアル・イースターエッグ」に、卵型のエッグフレンチにパステルカラーで春らしいネイル、そしてトレンドのフラワー柄や、擦りガラスのような質感のマットネイルとの組み合わせもおすすめだ。落ち着いたカラーをベースにすれば、オフィスでの装いにもマッチする。その他、エリコネイルでは子供用の「キッズ・イースターネイル」も提案している。キャンディやカップケーキなどのスイーツ、「EASTER」の文字、星やさくらんぼを描いて小さな手元に更なる可愛らしさを+。1本ずつ違う絵柄を入れたり、1本だけ親子でおそろいの絵柄を使って、さりげないペアネイルにしてみたりと楽しみ方もいっぱいだ。
2015年03月25日ビューティーナビ最新のランキングヘアスタイルは毎週更新。春はどの季節よりも、女らしく可愛いおしゃれがしたくなる季節。今年の春はファッションだけでなく、髪型も変えて、思いっきり女らしくイメチェンしてみない?【集計期間:2015年03月16日 ~ 2015年03月22日】★1位★ 小顔ワンカールミディアム トップにボリュームを出すことで、ひし形シルエットを作り小顔効果のあるヘアスタイルに。前髪パーマは毛先にかけるだけで、簡単に下ろし流しの前髪が作れて流行りの前髪が自分でも簡単に作れるのでオススメ。★2位★ 清潔感のある大人上品ミディアム ドライヤーで乾かしただけでもまとまるナチュラルで大人かわいいワンカールミディです。誰でも簡単にスタイリングが出来るので、朝時間がない方にもおすすめです!★3位★ 大人可愛い艶ボブ 大人めの暗めカラーリングでも似合う、上品で洗練されたスタイルになります。これから伸ばそうとしている方にオススメです。4位: 洗いざらしミディアム 大人カジュアルフェミニンなカジュアルモテ愛されミディアム。厚みはあるのに重くない外国人風無造作重軽質感。ふんわりシルエットでひし形小顔効果。5位: ガーリーセミディ ふんわり細めの毛束のカールの重なりが可愛いモテ系ウェーブ。直毛やペタンとしがちな人にもぴったりです。可愛らしさと大人っぽさが共存する無造作なウェーブがポイント。6位: 可愛すぎるミディアムストレート 前上がりスタイルでまとまり易いミディアム。ふんわり美髪重めスタイル&黒髪でも似合うナチュラルミディスタイル。伸ばしかけの方も大人可愛いヘア! 7位: 耳かけ好感セミディ 自然な毛先の丸みでひし形シルエットに上品な女性らしさを味付けしたラブリーなふわミディ、ヌーディカラーで美髪と斜めバングから顔周りを包み込むような似合わせカットで小顔もプラス。8位: ニュアンスミディアム ナチュラルな仕上げでもキレイにきまるお手軽スタイルです。髪を整える感じに軽く通すだけで、スタイリングが苦手な人でも簡単に出来ます。9位: 大人無造作×ミディアム 3Dカラーとスモーキーアッシュでラフに、カットはより無造作な質感がでるようにスライドカットで動きをつけたミディアムレイヤー。10位: スタイリング簡単無造作ミディアム たっぷりとレイヤーを入れたヘアスタイル。ヘアーアイロン等で巻いたりしなくても簡単に柔らかな質感や動きを再現。メルティアッシュのカラーリングも質感をより柔らかに。 >>最新ヘアスタイル総合ランキングをもっと見る 次回もお楽しみに。提供:ビューティーナビ編集部 ・美容室検索サイトビューティーナビ
2015年03月25日古着で作られた“桜の木”による空中お花見イベント「空中花見」が3月20日から4月12日まで、ルミネ新宿1の屋上「エルテラス(L.TERRACE)」で開催されている。同イベントは3月15日まで開催されていた、「春物下取りキャンペーン」で下取りした古着の一部を用いたもの。“見たことないお花見をしよう”をテーマに、エルテラスにお花見会場が出現する。会場では、花びらに見立てて桜色に染め上げられた古着を用いた、桜の木のインスタレーションを展示。これは空間デザイナーや染色工場の職人の手によるもので、イベント期間中はLEDで華やかでライトアップされる。更に、期間中はお花見気分を盛り上げるフードやドリンクも提供される。ラインアップは、「大分中津唐揚げ」(600円)や「仙台厚切り牛タン串」(800円)、「富士宮やきそば」(500円)、「アメリカンロングポテト」(600円)に加え、ホットサングリアや生ビールなど。なお、現在ルミネ全館では、「LUMINEGO!GO!WEEK」を3月31日まで開催中。全国のルミネの対象ショップにて、スペシャルイベントやオリジナルノベルティ、Wポイントのプレゼントなどが行われている。これに伴いルミネ新宿2の「アダム エ ロぺ」では、「アニエスベー(agnes b.)」とのコラボレーションライン「アニエスベー プール アダム エ ロぺ(agnes b. pour adam et rope )」を展開。3 月27 日より提供されるコラボレーション第2弾では、カラフルなネックバインダーが印象的な「ボーダーH/S T シャツ」、agnes b.のロゴをあしらった「エンブロイダリーTシャツ」「ボーダーN/S T シャツ」などが販売される。更に、「アーバン リサーチ ドアーズ」では、ビルケンシュトックのアイコン的モデルである「アリゾナ」で、パテント素材のネイビーカラーによる別注サービスを実施する。【イベント情報】空中花見会場:エルテラス(L.TERRACE)住所:東京都新宿区西新宿1-1-5 ルミネ新宿1 屋上会期:3月20日から4月12日まで時間:17時から22時(土日祝日は14時から22時(ラストオーダーは21時30分))料金:無料
2015年03月24日冬の間、大活躍してくれたムートンブーツはそろそろお役御免の時期。「オシャレは足元から」といわれるように、まずは靴を春らしいものに変えましょう。注目のカラーやタイプをおさえた、春らしいシューズの選び方をご紹介します。■色はホワイトを選んで、足元に明るさと抜け感を出そう春先にはショップにホワイトの靴が多く並ぶということもありますが、白にはどんなコーディネートにも合わせやすいというメリットがあります。スニーカーやレースアップシューズ、ローファーなど、白い靴を1足持っていると、特に春~夏には大活躍してくれるはず。汚れが気になるならば、真っ白ではなくアイボリーを選ぶと、意外と汚れも気になりません。■白スニーカーなら、アディダスの『Stan Smith』がおすすめ1973年の誕生以来、高い人気を誇り「アディダス史上最も売れたシューズ」である『 Stan Smith (スタンスミス)』。実はここ数年、ひっそりと姿を消していたのですが、2015年春夏に新モデルが登場し、ブームが再燃しています。『Stan Smith』は、カジュアルになりすぎないスニーカーとして、スニーカー独特のカジュアル感が苦手な方にも履きやすいデザインです。「どのスニーカーを買おうか迷っている」という人は、『Stan Smith』の人気に乗ってみるのもよいかもしれません。■スニーカー以外のレースアップシューズも、1足あると強い味方ひものある靴=レースアップシューズも、1足は持っておきたいアイテムです。特に最近は、靴下を合わせたコーディネートが流行なので、靴下+レースアップシューズを組み合わせると、おしゃれ上級者の着こなしを実現できそうですね。足元を変えるだけで、一気にコーディネートの季節感が変わります。まだ寒くてコートは手放せない時期でも、足元から衣替えに挑戦してみてください。
2015年03月21日ついに春本番ももうすぐそこ。春のファッションってどの季節よりなぜかウキウキしてしまう人も多いのでは?そんな春ファッションに必要なアイテムといえば、やはりチェック柄。最新のチェックアイテムはもう手に入れた?まだこれから、という方のため、最新のチェックコーディネートをご紹介。是非参考にしてみて。presented by WEAR【女性版コーディネート】・ チェック×ボーイッシュ チェックシャツにデニムとキャップを合わせたボーイッシュなコーデ。足元で可愛らしさをプラス!・ チェック×カーディガン 黒チェックのシャツに黒い膝丈スカートを合わせた清楚コーデ!白いカーディガンで爽やかな印象に。・ チェック×ライダース チェックのミニスカートに、ライダースジャケットとブーツを合わせた可愛いけどカッコイイコーデ!・ チェック×Gジャン チェックの膝丈スカートに、Gジャンやニット帽を合わせてカジュアルだけどおしゃれ感ある雰囲気に!・ チェック×パール 黒白のチェックスカートに黒ニットを合わせたシンプルコーデ!首元のパールがエレガントさを演出。・ チェック×白ニット チェックのパンツに白ニットを合わせたスタイル抜群コーデ。肌寒い今の季節にぴったり!【男性版コーディネート】・ チェック×モノトーン 黒と白のモノトーンシンプルコーデに青いチェックのロングガウンを合わせたおしゃれ上級者コーデ!・ チェック×スニーカー トップスとスニーカーをシンプルにすることで、赤チェックのパンツが引き立ちよりおしゃれに!・ チェック×デニム チェックシャツとデニムのメンズ定番コーデにカーディガンを腰巻することでおしゃれ感がアップ!チェックは何にでも合わせやすい優秀アイテム。さまざまなコーデバリエーションを作って、春もチェックを楽しんでみない?今までのコーディネートがワンランクアップ! >>その他人気コーディネートを見る 提供:ビューティーナビ編集部 ・ビューティーナビ
2015年03月20日