Bonjours! 今回は、 以前ご紹介した素敵な親子 のファッションと持ち物を公開いたします。何回見ても素敵ですよね。皆さん見て分かる様に、そんなにブランドブランドしていないでしょ? ファッションは、ブランドにこだわり過ぎないで自分達で楽しむ物です。髪型もナチュラルにカッコ良く自然にしているのも個性が出てくると思います。まずは、バッグから見せて頂きました。昨年からの流行色のブルーで親子一緒に統一していて素敵ですね。マダムのバッグは、有名ブランドではないけれど軽くて柔らかい羊革で持ちやすいとのこと。バッグ自体が重たいのは“ナンセンス”と話していました。バッグは物を沢山入れて重くなるのに、鞄が重たいと肩にかけたときや持った時に体の重心や体型が歪んでしまい、肩コリの原因になるとも話していました。(同感!)女性は多様な面に気を配り、毎日のファッションや持ち物を決めなくてはいけませんね。マダムも、色々なところにオシャレポイントを踏まえて選んでいるそうです。だから自然にカッコ良く素敵でいられるのだと思います。昔は、固くしっかりして重いバッグが流行しましたが、いまの時代ではデザインや革の種類なども多様化していて、マダムは、持ちやすく軽いものを好んでいるそうです。娘ちゃんは、フランスで有名トートバックのブランド Vanessa Bruno 。多くの若いパリジェンヌが愛用してよく持ち歩いています。シンプルなデザインでは有るけど、トートでは手持ちの所がワンポイントのスパンコール付きラメ入のラインが皆さんお気に入り。多くの若いパリジェンヌが愛用していますね! 今では生地も沢山の種類を出していて、普通のコットンだったり柄入りだったり、イタリアの革を使って作っていたり、麻製だったりとバラエティー豊富になりました。その時々の自己流ファッションに合わせてデザインを決めて持ち歩くのにもよいトートバックですね。トートバックでも、今では色々な形が世に出ていますよね! 皆さんはどんな形の物が好きですか? もちろん色や形、重さなど人によりそれぞれ色々な価値観で選ぶと思います。一番、日本で売れてしまうバッグの特徴って皆さんご存じですか? 残念ながら、有名人が持つと人気が出てしまうのです! ふたりとも色がブルーでもジーパンに合わせて着こなしていて良いと思います。おふたりのお話では、“ファッション(洋服)同様”・アクセサリー・バッグ(鞄)・靴・髪型・持ち物は、ファッションの一部と言っておりました。オシャレも自分に似合うのもでも、ちゃんと見極めてショッピングもその日のファッション選びでも全てに関して考えてするそうです。その日行く場所、会う人や行動によって決まって行くとも話していました。もちろん、オシャレな場所に行くのにスポーティな格好では合わないですよね? 「TPO=Time(時間)、Place(場所)、Occasion(場合)」が、「時と場所、場合に応じた方法・態度・服装等の使い分け」を意味するように、合わせて楽しむと言っておられました。ココも、皆さんも是非、試してみて下さい。その場で、仕草までも変わると思いますよ!
2014年09月22日みんなが1枚は持っているであろう、ボーダーのトップス。シンプルだけれど、カラーバリエーションが豊富で、さまざまな色の組み合わせを楽しむこともできるので、何枚あっても重宝しますよね。子どもとのリンクファッションも含め、ボーダーをおしゃれに取り入れた秋のスタイリングをご紹介します。■今季のボーダーのトレンドカラーは?ボーダートップスの中でも1枚あると便利な秋カラーは、ド定番のホワイト×ブラック。何にでも合わせやすく、ポイントにもなりますね。ボーダーは、色合いが同じでも幅が違うだけでぐっと印象が変わります。今年っぽさをねらうなら、少し太めのボーダーがおすすめです。また、差し色として、レッド×ネイビーやグリーン×ネイビーなども人気がありそうです。定番ボーダーはすでに持っているという方は、普段着ないようなカラーに挑戦してみるのもいいですね。ボーダーならパキッとしたカラーでも取り入れやすいと思いますよ。■脱定番を目指す、ワンランク上のボーダーコーディネートボーダーは定番であるがゆえに、そのまま着てしまうといまいちオシャレ感に欠けてしまうこともあります。そこで、今季っぽくオシャレに着るポイントを2つご紹介します。1.ひざ下スカートと合わせる今季のスカート丈は、断然ひざ下。ペンシル型やフレアスカートも、ひざ下の長めの丈のものがトレンドです。そして、夏に引き続きトップスは短めが基本なので、ボーダートップスをインにして着てみましょう。それだけで、ぐっと今年らしさが演出できます。アイテムはベーシックでも、着方ひとつでワンランク上の着こなしができます。2.ボーダートップスを、アクセントに子どもがいると、スカートはちょっと…というママもいますよね。そんな方は、パンツにそのままボーダーを着るのではなく、シャツやブラウスのプラスワンアイテムとして、ボーダートップスを肩や腰に巻き、アクセントにしてみてください。カーディガンなどで実践されている方もいると思いますが、カーディガンをボーダーに変えるだけで、まったく違った印象に変わります。コーディネートの幅も広がりますよね。いくつかボーダーコーディネートをご紹介いたしました。ボーダーは子ども服でも種類が豊富なので、ママのファッションとリンクしたおそろいのコーディネートを実践しやすいのもポイントです。子どもは、ボーダーワンピースやボーダー+デニム、ママはボーダー+ひざ下スカートで今年っぽく。さらに色違いのスニーカーなどを取り入れると、オシャレ親子のできあがり! お子様とのコーディネート、存分に楽しんでみてくださいね。
2014年09月07日ハンファQセルズジャパンは9月2日、Bluetoothスピーカー「UMA-BVS01S」を発売した。Web直販限定で、直販価格は3,180円(税込)となっている。デスクやテーブルなど設置した面を振動させて音を鳴らすBluetoothスピーカー。2013年2月にブラックモデルが発売されており、今回カラーバリエーションとしてシルバーモデルが追加された。設置面にはゲル素材が使用されており、デスクやテーブルなどとピタリと接するように設計されている。スマートフォンなど再生デバイスとの接続インタフェースとしてBluetoothを備えるほか、付属のUSB/オーディオ分岐ケーブルを利用すればプレーヤー側のヘッドホン出力と接続することも可能だ。Bluetoothのバージョンは2.1だ。その他の主な仕様は、実用最大出力が10Wで、バッテリーが内蔵式のリチウムイオン充電池、バッテリー駆動時間が約6~8時間となっている。サイズはφ54×H54mm(振動パット部を除く)で、重量は約328gだ。
2014年09月02日楽しい夏休み、家族や仲間たちで山や河でのバーベキューやアウトドアでの遊びを計画している人も多いと思います。ただでさえ服に汚れや匂いがつきやすいバーベキュー、力仕事をする可能性もありますし、その上子供がいるとなると大変。バーベキューでは街へ遊びに行く時のオシャレとは違った装いが必要です。バーベキューにおすすめのママのファッションをご紹介します。子供と行くバーベキュースタイルのポイントはなんといっても動きやすさ。まずボトムはスカートよりも断然動きやすいパンツがオススメです。仲間うちのバーベキューにスカートで参加すると、手伝う気がないと思われかねません。バーベキューでは鉄板を組み立てる際に擦りむいたり、火傷したりする可能性がありますし、山や河では虫に刺されたりもするので、ショートパンツは避けた方が安心。かと言って、地面が土の会場の場合は、足元がぬかるんでいたりして裾が汚れる可能性があるので、あまり長すぎる丈のパンツもNG。6~8分丈のクロップドパンツやサブリナパンツが最適です。汚れが目立つ白いものは避け、洗いやすい素材のものを選んで。デニム素材もオススメ。トップスも、動きやすく、汚れた場合に洗いやすい素材のものを選びます。Tシャツやタンクトップに今年注目のカラーのリネンシャツや、パーカーなどを羽織ると○。長時間山や河にいると天候も変わりやすく、夏とはいえ途中で寒くなる可能性もあるので、体温調節できるように羽織ものは必須です。準備と子供の世話でかがんだりしゃがんだりする機会も多いので、そういった際にチラ見えしないよう注意してトップスを選びましょう。次にシューズですが、地面が土だったり、石が転がっていたりする可能性のある足場の悪いバーベキュー会場ではヒールの靴は御法度。ぺたんこのフラットシューズやスニーカーを選びます。コンロの火で火傷したり、土で脚が汚れる可能性があるのでサンダルは避けましょう。バーベキューでは実用性重視の格好が最適ですが、なんだかメンズライクになりすぎて女性らしさに欠けそう… という心配も。女度を上げるには、トップスのTシャツにレースがあしらわれているものを取り入れたり、少しとろみのある素材のものにしたり、ボトムを花柄やボタニカル柄にしてみたりすると柔らかで華やかな雰囲気が出ます。さらに、バレエシューズを取り入れてみたり、カゴバッグを持ったり、髪留めをリボンにしたりと、小物でも女性らしさを出すことができます。子供の服装も、大人と同じ点に気をつけてコーディネートしましょう。汚すことを前提として替えの洋服も忘れずに。実用的かつオシャレ心を忘れないコーディネートで、バーベキューやアウトドアを楽しみましょう!
2014年08月14日※【前編】は コチラ から「片づけなさ~い!」というセリフ、子どもに言いがちな言葉の1つかもしれませんね。実際私も未だに口に出すことがあります。実は言っておきながら、ちょっと後ろめたくなる言葉。なぜなら自分が片づけられない人だったからです。「片づけている」つもりでも客観的に見れば詰め込んでいるだけだったり、端に寄せているだけだったり、探し物は多いし、すぐ散らかってしまう。そんな状態でした。ある意味、片付けができなくても自分も困らず機嫌よく、他の人も迷惑を被っていなければ問題ないかもしれません。私の場合は「片付けができない」ことが大きな問題だったのでなおしました。変えるのは大変でしたし、いまだ発展途上です。大げさかもしれないですが、「片づける力」は、人生を豊かにする基本的な能力が詰まっていると考えています。にもかかわらず、多くの人はどうして必要なのかも、具体的な方法などを習うこともなかったのではないでしょうか?私と同じような片付けが苦手でなおしたいと思っているママは、子どもには苦労させたくないと日々あの手この手で頑張っていると思います。そこで「そもそも片づけるとは」ということから、「親子で考えるお片づけ」について考えたいと思います。■人生を豊かにする「片づけ力」のポイント3つその昔、ものや情報がこんなに溢れていなかった頃は、片付けられないことがそれほど問題にならなかったかもしれません。でも今の日本はものも情報も溢れかえっていて、入ってくるばかり。自分で取捨選択できる片づける力を身につけることは、人生をより豊かにします。片づけるという事について3つの視点で考えてみましょう。1.片付けで磨ける力5つ1)考える力自分にとって好きなものや大事なもの・欲しいものが何か、反対に必要でないものは何かを考える力が養われます。これは自分という個性を知るのにも役立ちますよね。2)選ぶ力好きや必要・大事を考えたら、それを選び取ります。人生は選択の連続ですから、小さなことから慣れておくと良さそうです。3)工夫する力スペースに入りきらない時、どうしたら収めることができるか自分で工夫する力が付きます。さらにはスペースを増やしてくれるように交渉する、なんてこともできるようになるかもしれませんね。4)大切にする気持ち自分で考えて選んだものたちですから、愛着を持って大切にしようという気持ちが生まれやすくなります。5)責任感の芽生え自分のものを片づけるという繰り返しで、責任感も身につきます。ざっと上げただけでも、片付けにはこんなに良い点があります。どれも子どもはもちろん、大人になっても役立つものばかり。ではどうしたら身につくのでしょうか。2.どうしたら身につくのか日々積み重ねるのみ! というと乱暴になりますが、自分の身をもって、また子どもやクライアントの話を伺っていてそう感じています。その「日々」を楽にするために、ものの量を減らしたり、収納をどうするか、動線はどうかが重要になります。3.まず自分を振り返る親子で考えるお片づけに入る前に、とりあげたいことがあります。それは「私は片づけているかしら?」ということ。「片づけなさい」といったママが使ったままにしていることないですか。子どもはとってもよく見ています。私も「ママも出しっぱなし~」と主人や長男に何度言われたことか。自分はどうかを考えてみると、「片づけなさい」も違う言い方にできそうです。例えば「ママも頑張っているから片づけてくれたら嬉しいな」とか「おもちゃもお家に帰れたら嬉しいって」などですね。次回は「親子で考える、お片づけ」についてお伝えしたいと思います。
2014年07月30日自分のファッションって、知らず知らずのうちに偏っていませんか?お店に行くと、ついつい持っているような洋服を買ってしまったり、クローゼットを見ると、同じような洋服が並んでいたり…。自分の好みというのは大切ですが、いつも似ている洋服を身につけることで、無意識のうちに周りに同じような印象やメッセージを与えがち。春夏ファッションは、シーズン的にもカラフルなアイテムが豊富。もっと自分の魅力を広げるためにも、第一印象を決める色のパワーを借りて、なりたい自分を演出してみませんか?素敵な出会いを期待するなら「白」白=ホワイトは、心をきれいにする浄化作用が働き、いい出会いを与えてくれる色だそう。仕事でもプライベートでも、特に初対面の人と会うときに白は効果的です。クリアなイメージの白は清潔感もあり誰でも取り入れやすくフレッシュな色なので、ややデザイン性のある服も大人っぽく着られるといった点でもおすすめです。優しい女性をイメージしたいなら「ピンク」優しさや温もりといった女性らしい感情をもたらすピンク。相手をリラックスさせるだけでなく、身につけるだけで自分自身も穏やかな気持ちになります。ただし、あまりにブリブリすぎると、“八方美人”な印象を与えてしまう可能性も。色自体が甘いだけに、シンプルなデザインのものをワンアイテムで取り入れるのが大人センスです。ちょっぴり注目されたいときは「イエロー」子供の帽子や傘などにもによく使われる黄色は、注目を集めたいときに効果的と言われています。また、太陽の光にもっとも近い色とされ、パッと目立つイエローは、ちょっぴり元気がないときにも身につけるだけで元気をチャージしてくれる色。春はライトカラーのデニムや白パンツに合わせて、アクティブに着こなすのがおすすめです。知的な印象を優先するなら「ブルー」空や海をイメージさせる青は、心を落ち着かせ、堅実で真面目な印象を与えると言われています。周囲から信頼を得たいときは、爽やかなブルーのシャツやジャケットを身につけるのが好印象。ただし使いすぎると、プライドの高い完璧主義者といった冷たい印象を与えてしまうこともあるので注意です。協調性をアピールしたいときは「グリーン」植物に象徴されるグリーンは、心身を癒し、リラックスさせる効果があるため、安心感を与える人物というイメージを周囲に与えてくれます。人間関係を円滑にしたいときや協調性をアピールしたいときは、グリーンのトップスやボトムス、小物などをアクセントにすると、おしゃれ感も高まりますね。それぞれの色が持つパワーをファッションに活用すれば、簡単にイメージ作りが可能です。洋服だけでなく、こっそり下着やメイク、アクセサリーなどに、色持つパワーを使ってなりたい自分を演出してみてください。
2014年06月13日梅雨の時期、親子にとってきついのは外に出られないこと。1歳くらいになると、動きも活発で好奇心が旺盛になってくるので家の中では満足できず、「ママ、お外行こうよ~!」と。ママもそんなパワフル怪獣を、1日家の中で相手して…ぐったり。さぁ、この時期どう乗り切るか? 正念場です。■いつもより、親子で向き合う時間を長くするチャンス! 実は、1日を通してママが子どもにじっくりと向き合っている時間は、平均5分と言われています。「えっ、それは嘘!」と思うママも多いと思いますが、ママは日々同時にいろいろなことをこなしているため、子どもと遊びながら「夕飯何にしようかな?」「あっ、洗濯物取り込まなきゃ」と違うことを頭では考え、他の行動を隙を見てはしてしまっているのです。もちろん、それは悪いことではありません。そうでもしないと、家の中回りません! でも、この梅雨時期はちょっと諦めて…子どもとじっくり向き合う時間を5分から10分、15分と増やしてみませんか? ■想像力を養うのは…子どもと向き合うとていっても何しよう? 普段、お子さんがやっている遊びに一緒に加わることが一番手っ取り早いですが、まず、おススメなのは…絵本を読んであげること。絵本は、生きていくために必要な想像力や知識、知恵などが絵とわかりやすい言葉で表現されています。テレビ好きな子どもが最近、とても増えていますが、映像と音声が絶え間なく提供され、考えることや想像すること時間を奪いがちになってしまうのに対して、絵本は、お子さんの興味・想像を膨らませてあげることができます。お子さんがどんな絵やページ、そして絵本に反応するかじっくり観察してみると子どもの考えていることや気持ちへの理解にもつながります。どんどんページをめくりたがるのは、絵に興味がある、ということ。お子さんのペースに合わせて絵本を楽しみましょう。■天才ぶりを発揮させるそして、もう1つ、お絵描きやぬりえです。お絵描きは、スケッチブックみたいなものを買ってきて、クレヨンや色えんぴつ、絵の具(小さいうちは握る力が弱いのでクレヨンがおすすめ)などでお絵描きをさせたり、インターネットで「ぬりえ」と検索するとキャラクターから季節のイラストまでかなりの数のテンプレートが印刷できるサイトが出てきます。これならわざわざ1冊ぬりえを買いに行かなくても、いろんなバージョンを楽しめるのでお子さんも喜んでぬりぬりしてくれるでしょう。よく見ると、子どもの絵やぬる色って面白いですよ。大人は、「どんな絵を描こう」「どんな色をぬろう」と最初に決めてからとりかかりますが、子どもはそうじゃありません。本能で描きはじめたり、ぬりはじめたりして最終的に形に仕上げていくので、どの子も天才画家ぶりを発揮しますよ! ついネガティブになるこの時期。あえてお子さんの魅力を1つでも多く見つける機会に転換してください。
2014年06月09日ママになると子育て中心になって自分の身だしなみは二の次になってしまうという方も多いはず。そんな中でも、自身のオシャレを追求し、子どもと一緒にファッションを楽しむママも増えてきました。そんなママ達のお手本になるようなママファッションについてを、先輩ママからのリアルな話を聞いて情報発信していく「Woman.exciteママ」の『ママ編集部』の中で「ファッション」カテゴリの副編集長、NAHOさんに話を聞いてみました。NAHOさんは25歳のときにご結婚され、現在は年長と年少のお子さんを持つ2児の母です。結婚前は高校で生物を教える教師を仕事とし、その後アパレル店員に転職したという驚きの経歴を持つママさん。教師という職業柄、服装にも決まりがあり、地味な色ばかりでコーディネートしていたことに苦痛を感じていたと言います。ファッションに関することが昔から大好きだったというNAHOさんは、食費を削ってでも洋服代に充てていたというほどの熱の入れようだったようです。結婚と出産を経て専業主婦になってならのNAHOさんは、子育てに追われて外出もできず、すっぴんで一日を過ごすことが多くなってきたそうです。「育児に追われていることを言い訳にしていたと思います」と話すNAHOさんですが、ある雑誌のスナップ撮影に参加する機会があり、そこに参加していた他のママたちのオシャレへの意識の高さに圧倒され、ファッションへの情熱を再燃させたと言います。NAHOさんのファッションのこだわりは、服を買うときは子どもとのコーディネートを考えること。お揃いで着られるものを優先して買うそうです。特にボーダーやチェックなど、柄で揃えることが多いと言います。また、成長速度の早い子どもの服はすぐ着られなくなることを考慮して、定価ではほとんど買わずにオークションやフリマを活用して安く手に入れることを心がけているそうです。自身のファッションでは『自分に似合うものを確立していく』というNAHOさんの言葉どおり、ファッションコーディネート紹介サイト「WEAR」ではフォロワー数が1万人もいるという。オシャレに敏感な人たちからも認められているコーディネート力の持ち主なのです。NAHOさんが「WEAR」に投稿されたコーデの一部「ママさんたちのオシャレの手助けができたら、こんなに嬉しいことはないです」と語るNAHOさん。今後、ママ編集部でNAHOさんが発信しているママファッションに期待したいと思います。
2014年05月28日クローゼットに柔らかいパステルカラーの春夏服が並ぶと一気に気分が高まって、メイクやヘアカラーまで一新したくなります。さて、この春もたくさんの最新トレンドが発信されていますが、旬のアイテムは気になるけれど、自分で着るのにはちょっと抵抗が、、、という方も多いのでは?そんなとき、愛犬のファッションにトレンドを取り入れてみる、という選択もありますよ!フラワーモチーフ毎年春になると、カラフルでポップな花柄ファッションが登場しますが、今年は例年以上にフラワーモチーフのアイテムが、ランウェイを華やかに彩りました。プリントや刺繍、花びらを繊細に模倣した立体的なモチーフなど、さまざまな花を用いた洋服が目を引きます。そんな2014年春夏のビッグトレンドの一つ、「フラワーモチーフ」を用いたペット服がこちら。ducie(デューシー)の2014 SS新作「デイジー・レース・フーディ・タンク」(左)は、涼しげな総レースのフード付きタンクに、デイジーのお花が一枚一枚縫い付けられています。デイジーの花言葉「無邪気」という言葉のように、愛くるしくピュアな印象がこれからの季節にぴったりの一枚です。そして、トレンドの"透け感”が楽しめるメッシュ生地に、スパンコールのお花がキュートな「フラワー・スパングル・トップス・フォー・パピー」(右)。こちらは、同じデザインで人間用のトップスもあるので、愛犬とお揃いで着ることができますよ。ナンバー&メッセージそして以前より圧倒的な人気で、今季もビッグトレンドから外せないのは、数字やメッセージがプリントされたスポーティなスタイル。2014年秋冬でも引き続き注目されるアイテムです。甘めのデザインが苦手な男の子のワンちゃんにもオススメな「88ルミナス・ボーダー・ティー」は、オーガンジーベースの、透け感のあるボーダー生地に、数字の88が刺繍されたTシャツ。88の部分は、暗闇で蓄光するため、夜間のお散歩にも重宝します。そして“carry me(抱っこして!)”とキュートなメッセージがプリントされた「キャリー・ミー・タンク・フォー・パピー」。肌触りの良いスウェット生地をオーガンジーで覆い、裾にレースを施したガーリーなノースリーブ。こちらも、飼い主さんとお揃いの着用が可能な一枚です。これからはファッションで遊ぶのに絶好の季節。春夏の最新トレンドを愛犬と一緒に上手に取り入れて、ペットとの楽しい思い出をたくさん共有してくださいね。・ ducie(デューシー)SPRING SUMMER COLLECTION
2014年04月15日春服へ衣替えする季節となってきましたが、みなさんが今年の春注目しているアイテムは何でしょうか?今回は流行するアイテムのうちから、男性への取材をもとに、男の子ウケするアイテムをピックアップしてみました。■1.ギンガムチェック「ピュアな女の子らしさがある。ラブリー感がいい」(23歳/広告)この春夏大流行の予感のギンガムチェック。特にワンピースやセットアップが人気ですよね。シンプルなギンガムチェックは、ピュアな印象を与えてくれます。ですが甘くなりすぎないように、黒やグレー、ネイビーのギンガムチェックを選ぶことをおすすめします。ギンガムチェックなら、暗めな色を選んでもどこか可憐な印象のコーディネートになりますよ。全身に取り入れるのはちょっと・・・という方は、靴やポーチで取り入れてみてもいいかもしれません。■2.花柄「春と言ったら花柄だし、定番だけど可愛い」(21歳/学生)「女の子らしいと思う。優しい色合いだとさらにいいかな」(21歳/学生)今期は花柄アイテムもよく見かけます。ベーシックな小花柄が流行っているようですので、コーディネートがうるさくなりすぎないよう、インナーやスキニー、ヘアアクセサリーなどに取り入れてみるといいと思います。また花柄にも様々な色合いがありますが、男の子ウケを狙うなら、やはりピンクやアイスブルー系など、優しい色合いのものがベターなようです。春を感じさせてくれますね。■3.白の小物アイテム「白って美人でキレイな人が持ってるイメージがある」(26歳/メーカー)「清潔感があって洗練されてていいと思う」(27歳/自営業)柄物が流行しているので、それと合わせてシンプルな白の小物が流行っているのでしょうか。白は清潔で清楚なイメージを持っていて、はっきりした白は活発なイメージを与えるとともに優しい印象も与えてくれます。「レフ版効果」で顔を明るく見せてくれる効果も期待できるのではないのでしょうか。白のヘッドアクセサリーやバッグを身に着けて、ぜひ白のパワーを取り入れてみましょう。■4.ビッグアクセ「大きいピアスつけているとおしゃれだなーと思う」(23歳/商社)「キラキラのピアスは女の子らしくていいね」(24歳/メーカー)流行の大きなビジューアクセサリーの中でも男ウケするのはピアス(イヤリング)です。大きいモチーフのピアスですと、小顔効果が狙えます。そのときはぜひ髪もアップスタイルにして、ピアスが活かされるスタイルになるといいですね。ネックレスもシンプルなコーディネートのポイントになっていいかもしれません。ビジューのようなキラキラ光るタイプのものだと、男の子からも好印象です。ピアス穴を開けていない人には、イヤーカフもおすすめです。■おわりにいかがでしょうか。季節が変わるとおしゃれも楽しみになりますね。春は春らしく・・・キュートなコーディネートに、ぜひ意識して男ウケポイントを取り入れてみてください。(金城凛子/ハウコレ)
2014年03月25日春目前! お出かけが楽しい季節もすぐそこ。休日は「子どもとどこにお出かけしよう?」というママのために、“学び”の要素があるスポットをご紹介します。■おうちスタイルの“春の親子お出かけ特集” 特集サイト では“お台場のスポット”をご紹介していますが、ここでは横浜のお出かけスポットをピックアップ! ■横浜みなと博物館で船長気分!? 横浜みなと博物館では、横浜港が積み上げてきた歴史や役割を紹介しています。テーマは「歴史と暮らしのなかの横浜港」。博物館の中は展示物だけではなく、常設の操船シミュレーターで横浜港を航行している気分になる事もできます。操船シミュレーター併設されている帆船日本丸は、多くの船員を育てた練習船です。マストやたくさんのロープ類がある甲板上や船内を見学できます。日本丸の帆は手作業でひろげている。時期はサイトでチェック施設概要:開館時間:10:00~17:00(入館は16:30まで)休館日:月曜日(祝日の場合は開館、翌日休館)※その他、料金やイベント情報等は 帆船日本丸・横浜みなと博物館サイト をご参照ください。■説明不要の大迫力! 横浜ランドマークタワー296mという日本屈指の高さを誇る超高層ビル。オフィス、ホテル、ショッピングモールを核に、展望フロアや多目的ホール、さらには現存する国内最古の商船用石造りドックを復元した「ドックヤードガーデン」など、多彩な施設からなる複合施設です。2013年に開業20周年を迎え、ますます横浜の“ランドマーク”として注目されています。展望フロア「スカイガーデン」からの景色そして近頃注目されているのがドックヤードガーデン。“ドック”とは船の建造や修理をする場所の事で、日本に現存する商船用石造りドックとしては、もっとも古い旧横浜船渠第2号ドック。このドックを後世に伝えるべき資産として復元して生まれたのがドックヤードガーデンです。 新しい横浜のシンボルとして、また人々のコミュニケーションスペースとして広く利用されています。また、2013年7月からドックの形状を活かした、屋外では日本初の“180度体感型プロジェクションマッピング”として「ドックヤード・プロジェクションマッピング」を毎日開催中。※観覧には整理券が必要です。地下には12店舗が軒を連ねる「みらい横丁」が広がっているので観覧後のお食事におすすめです。第一弾「YOKOHAMA ODYSSEY」施設概要:69階展望フロア「スカイガーデン」tel.045-222-5015開館時間:10:00~21:00※毎週土曜日は22:00まで※最終入場は閉館30分前※ショッピング、飲食は店舗により異なります※その他、料金や駐車場情報等は 横浜ランドマークタワーサイト をご参照くださいいかがでしたでしょうか。 特集サイト ではお台場でのお楽しみスポットを5か所紹介していますので、是非ご覧ください。
2014年03月19日春になると、無性にヘアスタイルを変えたくなる方も多いはず。せっかくイメチェンをするなら断然ショートがおすすめ。春ファッションにぴったの春ヘアにイメチェンしてみない?【集計期間:2014年03月03日 ~ 2014年03月09日】★1位★ ツヤ色輝くナチュラルショート 頭の丸みを際立たせるフォルムで首筋をキレイに見せる大人もトライしやすいショート。シンプルだけどアカ抜け感もあり、透明感のあるツヤ髪にも。★2位★ 斜めバングナチュラルショート 大人可愛い小顔ひし形フォルムで首もとスッキリ!絶絶壁が隠せてキレイな横顔シルエットへ☆小顔・小頭効果があります。★3位★ トップふっくらショート スタイリング次第でクセ毛風ゆるふわショートや無造作なポップショートにも◎伸ばしかけヘア、耳かけスタイル、ダークトーンのベージュカラー、マーメイドアッシュとの相性も抜群!4位: ナチュラルマッシュショート ナチュラルで可愛いショートスタイル。顔周りはマッシュラインで丸みを出し、女性らしさを。骨格補正をしっかりとしたカットなので、キレイなシルエットが長持ち。5位: ナチュラル耳かけショート カジュアルな大人っぽさとフェミニンさがある大人ナチュラルショート!スタイリングが簡単なのはもちろん、パーマをかけなくてもスッキリ決まるので、朝の時短も可能。6位: 目力アップモテショート トップに毛束を作りゆるふわショートにも。柔らかい質感とツヤが女のコらしさ◎エアリーカールで簡単スタイリング。7位: フェミニンショート 重めバングの中に無造作な流しバング!伸ばしかけの方は耳かけスタイルでも可愛いです。黒髪でも可愛くきまる!8位: 小顔ショート 耳周りと襟足をスッキリ目にみせたボブショートです。全体を丸みのあるシルエットにする事でショートでも女性らしく仕上げました。 9位: 束感カジュアルショート とってもナチュラルなショートスタイルです。朝時間がない方、スタイリングが苦手な方、そんな方にオススメなヘアです。10位: 前下がりショート 柔らかい質感でコットンショート、クールフェミニンな雰囲気に。ノーブルカラーとグレージュカラーを合わせて可愛らしい髪色にチェンジ!黒髪にしても、重めバングも、斜めバングもOKです!来週もお楽しみに。提供:ビューティーナビ編集部 ・美容室検索サイトビューティーナビ
2014年03月15日少しずつ暖かくなって外に出るのが楽しみになってくるこの季節。街に出れば春らしいファッションやコスメがいっぱいでついつい欲しくなってしまいますよね。この春から新生活を始めるためにいろいろと準備をしている方も多いはず。何かとお金が必要で、気が付いたらお給料日まで何日もあるのにピンチ! なんてこともあるのでは。そんなあなたにおススメしたいのアプリが「 くまぷれ 」。「 くまぷれ 」は無料でポイントをためてAmazonギフト券などの金券に交換したり、ゲーム機やオーディオ、家電など豪華抽選プレゼントに応募できるお得なアプリ。ポイントは50ポイント(50円)から交換可能で、なんと900ポイントで1,000円分に交換可能! 高還元率なのが特徴なので、何かとお金のかかるこの時期の強い味方になってくれること間違いなしですね。ポイントをもらうには、アプリのダウンロードやアンケートに答えるだけ。答えたアンケートは集計結果を見ることができるから、回答したみんながどんなことを思っているのがスキマ時間にチェックすると楽しいかも。結果をツイートするとさらにポイントがもらえるのも嬉しいですね。アプリの中にいるキャラクター“動くくま”の画像やアイコンもとってもキュート。みなさんも「 くまぷれ 」を活用してこの春を賢く楽しんでみてはいかが。アプリ:くまぷれ ダウンロードはこちらから
2014年03月12日※画像は、桃オフィシャルブログより春メイクが気になる時期になってきましたタレントの桃さんが、オフィシャルブログで「わくわく春メイク」と題し、ファッション雑誌「mer」の撮影風景を投稿している。色々なブランドの春メイクのアイテムを試し、桃さんオススメの春メイクを披露しているようだ。今回の撮影の内容は、次号の「mer」に掲載される。桃さんは、フジテレビの恋愛バラエティ番組「あいのり」に出演したのをきっかけにタレント活動を行う。どこの事務所にも所属しておらず、執筆や雑誌モデル活動などが中心と活動の場が少ないにもかかわらず、ブログは常にアクセス数上位にランクインしている。せっかく春だし、新しいものにもチャレンジポール&ジョーのアイシャドウケースやラデュレのチークとアイシャドウのセットなど、雑貨のようなかわいらしさあふれる商品に、わくわく、ときめいてしまったようだ。桃さんは、一度何かを使い始めると、メイク商品もアクセサリーなどもずっと使ってしまうらしく、新しいメイク道具を試して楽しみたい、とも言っている。桃さんプロデュースの「BBCREAMbyM」を化粧下地に利用している。この商品は、クリームでありながら、色も付いており、ファンデーションやコンシーラーの要素も含まれている。もちろん、保湿効果やUVカット効果も期待できる事から「5秒に1個売れた」と言われている。【参考リンク】▼「BBCREAMbyM」▼「mer」▼桃オフィシャルブログ
2014年02月28日(画像は、プレスリリースより)ファッションを研究し、ファッションに合ったデザインに人気ファッション誌「EDGE STYLE」が好きな人には、気になるネイルシールが発売される。株式会社ウエニ貿易が2014年2月7日に発売した、新感覚ネイルシール『EDGE NAIL』だが、「EDGE STYLE」のコーディネートを研究し、服装に合ったネイルになるように、とデザインされている。「EDGE STYLE」は、通常のファッション誌よりもゴシップ性があり、モデルたちをはじめとした芸能人の私生活や告白などが盛り込まれている。20代になってもオトナのギャルファッションをしたい、自分の好きなものは好きと主張が出来る女性たちに人気の雑誌だ。爪の種類を選ばないのもうれしい女の子のファッションを「エロカワ」、「辛口セクシー」、「エッジィクール」、「レディスウィート」の4つのタイプに分類し、それぞれのタイプにつき2種類のネイルデザインを発売する。そのデザインの種類だけではなく、1セットでフルカバー、フット、フレンチネイルに対応する3in1を採用している点も見逃せない。ネイルのデザインを一度してもらうと、次にネイルサロンに行く時まで替える事はなかなかないだろう。服装や気分に合わせてネイルもチェンジする事が出来るのが、このネイルシールのメリットだ。気軽に変更出来る40ピース850円と言う金額もうれしい。【参考リンク】▼株式会社ウエニ貿易▼株式会社ウエニ貿易プレスリリース
2014年02月12日ハンファQセルズジャパンは24日、オーディオ機器向けのBluetoothレシーバー「HS-BMR002」を発売した。AAC、apt-X、SBCの各コーデックに対応する。直販価格は4,380円。オーディオ機器のアナログ音声入力端子もしくは光デジタル出力端子につないで利用する、Bluetooth3.0対応のレシーバー。プロファイルはA2DP、AVRCPをサポートする。サイズは約W42×D53×H18mm、重量は15.5g。電源は付属のACアダプタを使用する。
2014年01月24日「30代からのファストファッション活用講座」4回目の今回は、アメリカ発のファストファッションブランド、「Forever21」にスポットをあてたいと思います。Forever21は今の日本における三大基本ファストファッションブランドの最後の1つです(ZARA,H&Mに次ぐ)。3つのブランドのなかで価格帯は一番安く、ターゲットとなる年齢層も若干低め。ですがアイテムを絞って上手に取り入れることで大人女子仕様のファストファッションブランドに様変わりします。その激安さゆえに、大人女子が文字通り“大人買い”できるアイテム達。今回は、スタイリストである筆者が、これはマストでチェックして欲しい、コストパフォーマンスの高いアイテム達をご紹介したいと思います。さっそく見ていきましょう。MISSION1:何個あっても困らない!アクセサリーをチェックせよ!Foreverといえばアクセサリー!といっても過言ではないほど、種類豊富に展開されているアクセサリー達。どの店舗もワンフロア全てアクセサリーという品揃え。値段の安さはもちろん、デザイン性の高さ、クオリティにも驚くばかりです。今年流行の大振りコスチュームジュエリーをはじめ、ハットやヘッドアクセ等のヘアアクセ、ストールまでオールジャンルに揃います。どれもトレンドを的確に押さえたまさに「なう!」なものばかりで、しかも激安なので、大人女子は「ワンシーズンでポイよ!」くらいの勢いで購入してしまっていいでしょう。MISSION2:足元まで抜かりなく!レッグウエアをチェックせよ!意外とスルーしてしまいがちなファッションアイテムのひとつ、ソックス、タイツ、レギンス等のレッグウエア達。しかし、男性は意外と女性の足元を見ていることをご存知でしょうか?穴の空いた靴下、毛玉のあるタイツ、すり切れたレギンスなんて絶対絶対NGですよ!(素敵男子を捕まえたいなら!)そんな時に重宝するのがForever21のレッグウエア達。アクセサリー売り場やお洋服の間、レジ前などにひっそりとディスプレイされているので意外と気がつかない人が多く、人とかぶる率も少ないんです。そしてなにより、デザインもかわいい!おしゃれ!筆者もいくつか愛用しておりますが、ブランドを尋ねられること多数でございます!リーズナブルな価格なので買うと意外と高いタイツも各色揃えられたり、万が一穴が空いても悔しくないですよね。MISSION3:いつなんどきでも勝負できる!ランジェリーをチェックせよ!女子の勝負アイテム、ランジェリー。最近は扱うファストファッションブランドも増えてきましたが、その中でもナンバーワンの低価格。しかし、値段に見えないデザイン性の高さからコストパフォーマンスがかなり高いアイテム。Tバックや見せるブラはもちろん、コルセットやガーターベルト等、ちょっとマニアックなアイテムも揃ってしまうので、ぜひ特別な日のためにチェックしてみてはいかがでしょうか?接客されなくて済むので誰の目も気にする事なく、思う存分派手なランジェリーに挑戦できるはずです!(笑)いかがでしたか?今回のForever21編では普段なかなか目がいかない小物アイテムを紹介させていただきました。このブランドは小物にこそ光るものがあり、そのどれもが高コストパフォーマンスのものばかり。上でも述べましたが、「ワンシーズンオンリー小物」として大人女子ならではの活用術を試してみてくださいね。Forever21オフィシャルサイト
2013年12月20日驚くべき価格と旬なデザインを豊富に取り揃えていることからその人気に火がついた、ファストファッション。本題に入る前に、ファストファッションによって変化した私たちのファッション消費行動について少し触れたいと思います。「流行を素早く取り入れて、安い」ことからファストファッションと呼ばれるようになったのが今から10年ほど前。そこから驚くべきスピードで私たちの生活に浸透し、なくてはならない存在になり、ファッションに対する私たちの意識や考え方をも変えてしまいました。ファストファッションを利用すると、今まで当たり前のように購入していた、例えばデパートに売られている洋服や小物達が、驚くほど高く感じる、という経験や感覚、皆さんにもあるのではないでしょうか?以前、こちらの記事にも書いたのですが、筆者はこれを「ファストファッション基本型価格破壊」と呼んでいます。私たちのファッションの基本軸にファストファッションがあり、それ以上の価値を認めたものは購入に至るけれども、価値を見出せないものは見向きもしないという潜在意識。これは若い世代には特に顕著な傾向です。彼女達には経済的な余裕がない!という現状があることも、この意識を生み出す原因のひとつといえますが、経済的にある程度余裕が出てきたANGIE世代もこの感覚におかされつつあるのではないでしょうか?それはファストファッションが価格以上の品質を提供してくれるから。どこそこのブランド服にも負けないデザインと、価格、いわゆるコストパフォーマンスの良さが私たちを引きつける理由ですよね。とはいえ、若い小娘たちからみればもう立派な(!?)大人の女である私たちが小娘と同じように安いだけのファストファッションに無差別的に切り込んで行くだけでは、大人の女として勝負できません!(若いってだけで何でも許されてしまうんです……)そんな私たちの軸ともなっているファストファッションをANGIE世代が上手に利用する為に、今回から何回かに分けて、自称“ファストファッションマニア”の筆者が、徹底研究していきたいと思います。今回はvol.1ということで、今日本で展開されている、主なファストファッションブランドの位置づけ、勢力図を完成させていきたいと思います。価格帯別、ブランド勢力図はこれだ!!!>> これを見れば一目瞭然!ファストファッション勢力図!上図が今、日本で展開されている主なファストファッションの勢力図です。一番気になる、価格帯順に配置してみました。上から高価格帯(中心価格6,000円前後)~低価格帯(中心価格2,000円前後)となっています。また、棒線でつないだブランドは同グループとなり、下のブランドが上のブランドの妹ブランド的な位置づけとなっています。基本を押さえるならこの3ブランドで!図で一番左の列、上から、ZARA、H&M、FOREVER21、この3つは今、日本のファストファッションで基本とされている3ブランドです。商品のセレクションが幅広く、様々なファッションの好みに対応した、万人ウケするブランドです。どこに行くか迷ったら、この3つのブランドをまずチェックすることをお勧めします。「高いブランドからチェックする」という鉄則を忘れるな!ファストファッションが今のトレンドを素早くキャッチして商品を展開している為、ちょっとお高いあの有名ブランドのトレンド服に限りなく近いアイテムがファストファッションには驚くべき低価格で存在することは皆さんも知っていることかと思います。そして上図のファストファッションブランドのどれもがそのトレンド服をディティールや価格を変えて、販売しています。自分の予算やそのトレンド服にはどれ位お金を出す価値があるか、高価格帯のブランドから低価格帯のブランドまでチェックしてそれを見極め、自分の納得する価格で手に入れることがファストファッションの上手な活用方法です。自分と相性の良いお気に入りブランドを持つ上図の通り、たくさんのファストファッションブランドが展開されている日本。海外のブランドもあれば国内のブランドもあり、そのテイストも微妙に違っています。まずは上図のブランドをさらっとチェックして、自分の基本となるテイストを多く扱っている、価格もこの位がベスト!というお気に入りブランドを1つ、基本として持っておきましょう。また、Tシャツならあのブランド、パンツならあのブランド、という様に特にベーシックアイテムは自分と相性の良い(サイズ感が合う)ブランドを知っておく事も大切です。今や店舗に足を運ばずともホームページでアイテムがチェックできる時代!そしてネット販売も行っているブランドがほとんど!まずはそれらをチェックして安いからこんなもんか、とネガティブに納得させるのではなく、安くてもこんなに良い物が買えた!とポジティブに納得できる、ファストファッションの達人を目指しましょう!私たちの基本にファストファッションが存在している以上、ファストファッションを制するものは、ファッションを制する!といっても過言ではないのです。次回からはブランド別に徹底研究していきたいと思いますので乞うご期待!<参考ブランド>ZARA,H&M,Forever21,TOPSHOP,Bershka,GAP,UNIQLO,GU,しまむらphoto by Pinterest
2013年12月10日2014年春夏テーマは「Tempo Rubato(思い通りの早さで)」。ホワイトのランウェイにベビーピンクのセットアップでショーはスタート。“THE 日本のプレタ”らしい高級感のある光沢のある生地に、花をモチーフにした黒いチョーカーでセクシーに。スタイリングはボディコンシャスしすぎない上品なシルエット、50~60年代ハリウッド女優スタイルを髣髴とさせるエレガントラインナップが並んだ。ファッションを純粋に自由に楽しむ心を思い出させてくれる優しさ溢れるコレクションとなった。詳しくは、 こちら から。
2013年12月05日2014年春夏テーマは映画「ダンサー・イン・ザ・ダーク(2000)」の主人公セルマ。アメリカの田舎町で、ヨーロッパの移民である主人公が、工場で働きながら息子と貧しく暮らすという物語。映画の中で視力を失い始める主人公の視覚をコレクションで表現していった。ジャケットやドレスに用いられた半透明のエフェクト素材は、内側の生地のプリントやデザインを霞んだように映し出す。シビアな題材を選びクリエーションした展開になっていた。詳しくは、 こちら から。
2013年12月04日14年春夏は「地には平和を」という福音書の言葉がテーマ。アンチ・ミリタリズムをファッションで表現。ショウは淡いツィードのショートジャケット&ショートパンツのスタイルのモデル達のウォーキングでスタート。ジン カトウらしいゴージャスでエレガントなフローラル系のロングコートドレススタイルにポリス帽をかぶるなど、フェミニンと強さを組み合わせたコーディネートが続く。レースやコサージュ止めした刺繍のテクニックなど華やかな印象のコレクションだった。詳しくは、 こちら から。
2013年12月03日※画像は、田丸麻紀オフィシャルブログより食事を酵素ドリンクに替えるだけ女優でタレントの田丸麻紀さんのブログで、男性マネージャーのファスティングダイエットの近況が報告されている。夕食を食べずに酵素ドリンクに替える事でカロリー調整と体内調整を行っているようだ。ファスティングダイエットとは、通常の食事を酵素ドリンクやサプリに替え、栄養を補いながら摂取カロリーは抑える、という方法だ。酵素を普段摂っていない人には、酵素を摂るだけでも体質改善は行われるが、同時にカロリー調整を行う事で、ダイエット効果も期待される。1日の食事のうちの1食を酵素ドリンクなどに置き換える方法から、必要な時に丸一日酵素ドリンクなどで過ごすなどの方法など、様々な活用方法がある。田丸さんプロデュースの酵素ドリンクを愛用田丸さんが酵素ドリンクのプロデュースを行っており、安全な生酵素とコラーゲン、プラセンタの豊富に配合された美容液入りドリンクをコラボレーションしている。マネージャーもこのドリンクを夕食替わりに飲んでいると言う。ファスティング(断食)は、過食と言われる現代において、健康法としても定期的に取り入れている人もいる。食事をとりすぎると、色々な感覚が鈍る、とも言われている。食事をとりすぎているのに、栄養は十分に摂れていないのでは?と不安になった時には、酵素ドリンクを活用するのもいいだろう。【参考リンク】▼美容液入り酵素ドリンク「生酵素とプラコラ」▼田丸麻紀オフィシャルブログ
2013年11月27日マイボイスコムは、9月1日から5日に掛けて「ファストファッション」に関するインターネット調査を実施し、1万1,066件の回答を得た。ブランド認知度が最も高いのは「ユニクロ(UNIQLO)」と「しまむら」で各8から9割、「ギャップ(GAP)」「H&M」「ジーユー(GU)」が各6から7割。認知度はいずれのブランドも女性の方が男性より高く、「フォーエバー21」と「ザラ(ZARA)」は女性が男性を約30から32ポイント上回った。直近1年以内に購入したブランドは「ユニクロ」(63.5%)が最多で、「しまむら」(21.3%)、「ジーユー」(14.9%)、「ギャップ」(12.8%)が続く。購入商品は「Tシャツ」(49.2%)、「下着類」(43.1%)、「パンツ(ジーンズ、チノパンなど)」(42.3%)に次いで「シャツ、ブラウス」(29.8%)、「靴下」(29.6%)、「カットソー、キャミソール、チュニックなど」(25.1%)。若年層において男性は「Tシャツ」や「靴下」、女性は「ワンピース」や「スカート」を多く購入していた。最も購入したいブランドは「ユニクロ」(38.8%)、「しまむら」(7.4%)、「ギャップ」(6.6%)がトップスリー。購入したい理由は、「ユニクロ」「しまむら」「ジーユー」「アベイル」は「価格が割安である」が各8から9割となり、「ザラ」や「グローバルワーク(GLOBAL WORK)」「ネクスト(next)」は「自分の趣味に合う商品がある」、「アバンクロンビー&フィッチ(Abercrombie & Fitch)」は「商品のセンスが良い、おしゃれ」が最多に。「ユニクロなどは部屋着や普段着だが、H&Mなどは外出着、おしゃれ着としても着ている」(女性40歳)、「デートなどキメたい時はファストファッションは着ない」(男性23歳)、「はやり物は安いもので十分」(女性51歳)、「1日1ユニクロで全身にはしない」(女性49歳)など、ファストファッションに対する個々のこだわりが見られた。
2013年11月25日2014春夏のテーマは、「尽くし」。「尽くし」とは、一つのテーマをもとにいろんな物を取り集めることでひとまとめに見せ、祝賀的なイメージを喚起させる美意識のこと。「~~尽くし」以前は着物の世界を中心に多くみられる表現だったが、最近日常の中で目にする機会は少なくなってきている。いつもながら素材に贅を尽くしているmatohu。今回も伝統的・モダンなテクニックと目を見張るものばかり。デザインはモダンで構築的なフォルムを春夏らしい軽さを携えて表現されていた。詳しくは、 こちら から。
2013年10月24日JNBYデザイナーは李琳。2014春夏のテーマは「Vintage」と「Architecture」。着古したヴィンテージの美しさに構築的なディテールを加えながら表現。時間が経ち繊細な柔らかさと色合いを纏った素材。モダンなスタイリングをより洗練させ、手工芸性もマッチさせ深みを増していた。詳しくは、 こちら から。
2013年10月22日2014春夏のテーマは「フェティシズム」。ナイトクラブの雰囲気の中、バーレスクを思い起こさせる音楽の中ショーが行われた。彼らしいランジェリーやビンテージナイトウエアをイメージさせられるスタイリングを仇っぽくなり過ぎないバランスで展開。ボルドーやエンジ、ファンデーションカラー、シルバーグレイなどモトナリらしいカラーが続いた。詳しくは、 こちら から。
2013年10月18日Yasutoshi Ezumiの14春夏テーマはArchitectonic(建築学)。スイスの建築家、ル・コルビュジエの作品にインスパイヤー。モンドリアンやカンディンスキーを髣髴とさせる直線と曲線に描かれたモダンアート的要素が2014年春夏トレンドらしい。配色のすっきり感は消費者に取り入れやすいポイント。詳しくは、 こちら から。
2013年10月16日2013年10月14、東京ファッションウィークが公式に開幕された。トップバッターはミッソーニ。2014年 春夏コレクションのテーマは「ポップン・ゾティック(ポップ&エキゾチック)ファンタジー」。現実、空想上の旅を愛する女性のスタイルに様々な要素が共存、自然の要素やエキゾチックな伝統的な要素など様々にクロスオーバー、ミッソーニの世界が展開された。モダングラフィカルの要素も満載。ミッソーニらしいジオメトリックが展開され2014年春夏らしいコレクションとなった。詳しくは、 こちら から。
2013年10月15日2014年、春夏コレクションテーマは「Luxury DADAISM」。ダダイズムとは1910年代半ばに起こった芸術思想・芸術運動。14年春夏シーズンはモダンアートをテーマにするメゾンが目立つ。ファッション全体がモダンに引っ張られている。MASHA MAはスワロフスキーに今シーズンスポンサードされ、よりモダンにラグジュアリーさをプラス。シルエット、カッティング、コーディネート、白、黒、爽やかなビビッドカラーを刺したカラーのラインナップ、全てのスタイリングにアートデザインが取り入れられている。 >>2014年春夏パリコレ情報、続きはコチラ
2013年10月09日ボザールの会場で行われたアンドリュー・GNのコレクション。2014年、春夏コレクションテーマは「ペギー・グッゲンハイムコレクション」私の好きなモダン・コンテンポラリーアーティストとデザイナーに贈るオマージュ。フェルナン・レジェやジョルジュ・ブラック、ピカソなどのモダンアートからインスピレーションを得たと思われるデザインがふんだんに散りばめられていました。本当にNYのグゲンハイム美術館のアートが、デイリーウエアからフォーマルにメタモルフォーゼした様なモデル達がウォーキングする美しいコレクションでした。 >>2014年春夏パリコレ情報、続きはコチラ
2013年10月01日