薬用保湿化粧水<BE-Q200T-H>などを発売株式会社SHARP COCORO LIFEが12月20日に、医薬部外品のスキンケアアイテム「CRYSTALIQ」シリーズから、新たな薬用保湿化粧水<BE-Q200T-H>と保湿乳液<BE-Q200L-H>を発売した。同薬用保湿化粧水と保湿乳液には保水有効成分「ヘパリン類似物質」を配合。肌の角質層を整えて乾燥を防ぎ、潤いのある健康的な肌へと導く。また、抗炎症有効成分「グリチルリチン酸ジカリウム」も配合されており、肌荒れやニキビの予防ができる。環境にも配慮同薬用保湿化粧水と保湿乳液はポンプ式の容器を採用。ワンプッシュで必要な量が出せて使いやすく詰め替えにも対応しており、詰め替え用の化粧水<BE-Q210T-H>と乳液<BE-Q210L-H>も、同時に販売が開始されている。また、FSC認証取得の個装箱を使用しており、環境に配慮したパッケージになっていることも特徴の1つ。薬用保湿化粧水<BE-Q200T-H>の1個あたりの内容量は115mLで、販売価格は税込み2,530円。保湿乳液<BE-Q200L-H>の1個あたりの内容量は75mLで、販売価格は税込み2,680円だ。(画像はプレスリリースより)【参考】※シャープ株式会社 プレスリリース
2023年12月24日皆さんは、義家族の言動に悩んでしまったことはありますか?今回は「化粧品代を払わせる義母の話」とともに、そんなときの対処法をアンケートをもとに紹介します。イラスト:CHIHIRO義母の化粧品代を払わされる主人公は義両親と同居しています。そんな主人公は、頻繁に届く義母宛の化粧品代を払わされることに悩んでいました。その日もまた「これ払っといて」と義母が言ってきたのです。出典:CoordiSnap度重なる支払いで家計が圧迫されるため、主人公は夫に相談します。「今月は支払いが多くて」という主人公の一言を聞きつけた義母は…。「あなたが無駄遣いしているからじゃない?」と言い放ったのです。義母の発言に「どの口が言っているの!?」とツッコミたくなる主人公なのでした。こんなとき、あなたならどうしますか?金額を決める誕生日などのプレゼントで化粧品を買うのであれば問題ないですが、日常的に支払い続けるのは厳しいです。夫も交えて義母と話し合い、1ヶ月に使ってもいい金額を決めるようにします。(40代/女性)夫に注意してもらう家計に関わるようであれば、支払いのことを夫に相談してみます。嫁の立場だと言いにくいので、夫から義母に注意してもらうようにお願いします。(50代/女性)今回は化粧品代を払わせる義母の対処法を、みなさんのアンケートをもとに紹介しました。もし同じような出来事があったときは、ぜひ参考にしてみてください。※こちらの記事はみなさんから寄せられたアンケートをもとに作成しています。※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点でのものになります。(CoordiSnap編集部)
2023年12月21日花王は2024年3月8日、カネボウ化粧品のグローバルプレステージブランド「KANEBO(カネボウ)」から、化粧水「カネボウスキンハーモナイザー」(5,500円)を発売します。■複合保湿成分も配合で健やかな肌に同商品は、新技術「ターゲティング皮脂トラップ」を採用し、乾燥や肌あれ、ベタつきなど複雑な肌悩みに対応する“闘う”化粧水。「ターゲティング皮脂トラップ」は、皮脂成分のうち、肌に悪影響を及ぼす不飽和脂肪酸を速やかに持続的にトラップし、悪玉化する皮脂の運動性を抑えて肌への浸透を防ぎます。また、うるおいを与え、肌の保水力を保ち、健やかな肌に導く複合保湿成分「ケラトモイスチャーコンプレックス」を配合。乾燥や肌あれを防ぐ他、潤いつつ明るく水油バランスのとれた肌に導きます。シェイクして使うオイルインタイプの2層式となっています。■商品概要商品名:カネボウスキンハーモナイザー容量:180mL価格:5,500円発売日:2024年3月8日/全国(百貨店、一部化粧品専門店、一部オンラインショップ)2024年3月8日以降順次/カネボウコスメティックス台湾(香港支店)、カネボウコスメティックスタイランド、カネボウコスメティックスマレーシアをはじめとする8つのカネボウ化粧品販売拠点、免税店、越境ECなど(フォルサ)
2023年12月20日医薬品・健康食品・化粧品のビタトレールブランドを展開する株式会社メディスンプラス(所在地:大阪府大阪市北区、代表取締役:神代 健)は、この度、ビタトレールのイメージキャラクターとして、国際俳優の葉山ヒロさんをイメージキャラクターに起用することを決定いたしました。「ビタトレール公式サイト」URL: 国際俳優葉山ヒロさん■ビタトレールとは医薬品・健康食品・化粧品からなる健康のサポートを提供し続けるブランド。主な商品は「ビタトレールEXP」や「ビタトレール防風通聖散Z」。ブランドコンセプト:「ビタトレールとともにお客様を守る」■概要葉山ヒロさんは、その演技力とアクションスキルでファンを魅了してきました。そこで私たちのコンセプト「ビタトレールとともにお客様を守る」にマッチした人物として、葉山ヒロさんを起用いたしました。彼の強さと情熱が、私たちの製品を通じてお客様に届けられることを期待しています。■背景新型コロナウイルスの影響で、セルフメディケーションの重要性が一層認識されるようになりました。私たちは、特に20代・30代の若者に対して、自分自身で健康を維持することの大切さを伝える活動を行っていきます。葉山ヒロさんの力強いキャラクターと共に、より多くの人々が自身の健康を守るための行動を起こすきっかけを提供したいと考えています。ビタトレールは今後も、お客様に質の高い製品かつ、メイドインジャパンのオリジナルブランドとして、健康のサポートを提供し続け、葉山ヒロさんとともに新しい未来を切り拓いていくことをお約束いたします。■会社概要商号 : 株式会社メディスンプラス代表者 : 代表取締役 神代 健所在地 : 〒530-0044 大阪府大阪市北区東天満2-9-4 千代田ビル東館8階設立 : 2005年2月15日事業内容: 医薬品・健康食品・化粧品・日用品の総合卸・小売業、ビタトレールブランドのメーカー業資本金 : 7,550万円URL : 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2023年12月19日大真実業株式会社(所在地:大阪市北区、代表取締役:大里 仁志)が運営する「らーめん亀王」では、動物性原料完全不使用のヴィーガンみそらーめん、ヴィーガンみそちゃあしゅうめん3、ヴィーガンみそSpicyらーめん、ヴィーガン餃子を2023年12月13日(水)から森ノ宮店(所在地:大阪市中央区)で提供開始しました。「らーめん亀王」URL: 「らーめん亀王」のヴィーガンらーめん■日本の豚骨らーめんをより多くの人に楽しんでもらうために ~開発背景~「らーめん亀王」はとろける「自家製ちゃあしゅう」が人気のらーめん店で、豚骨らーめんをはじめ、とまとらーめん、油ソバなどの商品を揃え関西エリアを中心に店舗展開をしています。今回のヴィーガンメニューの開発のきっかけは、新型コロナウイルスが流行する前、2019年に当社代表の大里が1年をかけアメリカのらーめん店を100店以上食べ歩いた際、どのらーめん店にも当たり前のようにヴィーガンメニューがあり、動物性食材が食べられない方でもらーめんを楽しんでいる風景を目の当たりにしたことがきっかけでした。ご存知のとおり豚骨らーめんには動物性原料が欠かせません。しかしアメリカで口にしたその味は、動物性原料を使用していないとは思えないほど美味しく、衝撃を受けました。すでに年々訪日外国人客が増加していたこともあり、ヴィーガンメニューのニーズの高まりを受け新商品の開発を開始。この度3年の開発期間を経てようやく商品が完成し、大阪城から近く、外国人客の利用が多く見込まれる森ノ宮店から販売を開始することとなりました。ヴィーガン、ベジタリアンに限らず、アレルギーなどの健康面、動物愛護、宗教上の理由などで豚骨らーめんを食べることができない方にも日本の豚骨らーめんの美味しさを知ってもらいたいという一心で開発した自信作です。■豚骨らーめん専門店だからこそのこだわり・『豚骨を使用した豚骨らーめんより、豚骨らしいらーめん』を目指し、何十パターンの食材を組み合わせて理想の味わいを追求。動物性食材を使用した本来の豚骨らーめんのような濃厚で奥行きのある旨味と、物足りなさを全く感じさせない食べ応えのあるらーめんを開発しました。・亀王のこだわりは「ちゃあしゅう」。ちゃあしゅうはらーめんには欠かせないトッピングの1つ。独自の製造方法で、豚肉を使用せず植物性原料でボリューム感があり食べ応えのある食感と味わいを再現しました。ヴィーガンちゃあしゅう・ニラ、ニンニク、ラッキョウ、玉ねぎ、ねぎ等の食材を使用しない「五葷(ごくん)フリー対応」の商品も用意。匂いや刺激が強い植物性食材を食さないオリエンタルヴィーガンの方もお召し上がりいただけます。※グルテンフリー非対応※商品の製造工場及び店舗では動物性食材を含む商品を製造しています。※完全な菜食主義を目指す方向けの商品ではありません。■メニュー紹介◯ヴィーガンみそらーめん(五葷フリー対応) 1,480円(税込)有機味噌をベースに各種野菜類のスープにゴマを使用して旨味を引き出した、濃厚で旨味しっかりのみそらーめん。ヴィーガンみそらーめん◯ヴィーガンみそちゃあしゅうめん3(五葷フリー対応) 1,980円(税込)植物性食材のみでつくったヴィーガンちゃあしゅうを3枚のせたボリューム満点の一品。亀王こだわりのちゃあしゅうもヴィーガンでお楽しみいただけます。ヴィーガンみそちゃあしゅうめん3◯ヴィーガンみそSpicyらーめん(五葷フリー対応) 1,580円(税込)独自のブレンドで香辛料を配合した「自家製辣油」使用の濃厚なスパイシーみそらーめん。風味豊かな深みのある辛さが特長です。ヴィーガンみそSpicyらーめん◯ヴィーガン餃子(5個) 380円(税込)新発売のヴィーガン餃子は、遺伝子組み換えをしていない国産の大豆ミートを使用し、特殊な調理方法で国産のキャベツ、ニラ、ニンニクなどと混ぜ、通常の肉餃子と変わらない味を実現しています。皮はもちもちで、焼き上がりはパリッとジューシー。調味料は塩、醤油などできるだけシンプルにし、国産の生姜とニンニクで素材の旨みを最大限に引き出しました。ヴィーガン餃子■今後の展開大阪市中央区の森ノ宮店に導入後、2024年1月下旬にはJR新大阪駅店のリニューアルオープンに伴い、「ヴィーガン白湯(豚骨風)らーめん」を導入します(詳細は、プレスリリースで2024年2月頃発表予定)。また今後は、森ノ宮店、新大阪店での販売動向、顧客のニーズを把握しながら、ヴィーガンとまとらーめん、ヴィーガンチーズとまとらーめんなどの商品も順次、他店舗で販売予定です。そして2024年度中に、これまでのジャンルにとらわれない新たな業態の確立を目指し、ヴィーガン専門店の出店を予定しています。■販売店舗情報らーめん亀王 森ノ宮店所在地 : 大阪府大阪市中央区森ノ宮中央1-1-39営業時間 : 10時~23時(LO 22時30分)店休日 : 年中無休(元日除く)交通アクセス : JR森ノ宮駅、地下鉄森ノ宮駅 徒歩1分駐車場 : なし 近隣のコインパーキングをご利用ください。価格帯 : 790円~1,500円程度多言語メニュー: 英語・中国語に対応電話 : 06-6942-2350■会社概要会社名 : 大真実業株式会社代表者 : 代表取締役 大里 仁志所在地 : 大阪府大阪市北区中津3-3-35 大真実業ビル2階設立 : 1976年6月資本金 : 3,000万円URL : 事業内容: 国内および海外における飲食店の直営及びフランチャイズによる事業展開 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2023年12月18日SNSでの要望に応えてオンラインストアをオープン株式会社フェースは12月4日から、同社のエステサロン専用化粧品「WITHOUT」シリーズを自社のオンラインストアで販売開始した。同社は直営エステサロン「ザ・フェース」を運営する創業36年のエステ専用化粧品メーカー。エステサロンで多数の顧客の肌を手入れする中で同社がたどりついたのは、「肌への触れ方で肌がキレイになる」ということだった。例えば、スキンケアでは「こする・ひっぱる・塗り込む・パッティング」ということを行いがちだが、同社によるとこれら4つの行為はNGで、これが肌トラブルを招いているかもしれないという。このようなことから、「WITHOUT」シリーズはこれまで、使用量や使い方を正しく伝えることができるよう、店頭での対面販売に限られていた。しかしSNS上でのコミュニケーションから、「店に行きたくても行けない」という人の存在を知り、今回、オンラインストアをオープンすることとした。大人気の「プレケア」も購入できる!オンラインストアでは、限定商品のウィズアウト アドバンスセット(美容液・メイク落とし・洗顔料・パック)14,300円(税込)をはじめ、スキンケア製品、ベースメイクアップ製品、まつ毛美容液を販売している。中でもスキンケア製品の水溶性生コラーゲン配合美容液「プレケア」アイテムは、塗るだけで顔にハリができるとして高評価を得ている。(画像はプレスリリースより)【参考】※WITHOUTオンラインストア
2023年12月12日おもたせにもぴったりのクッキー缶ヴィーガン&グルテンフリースイーツの専門店「VEGAN PATISSERIE TRIA(ヴィーガンパティスリートリア)」が、クッキー缶第1弾「オリジナルキューブクッキー」(税込3,564円+送料)を2023年11月29日に発売しました。公式オンラインストアから注文可能です。言われないと分からないヴィーガンクッキー!「ヴィーガンという選択肢を」というコンセプトのもと、2023年4月にスタートした「ヴィーガンパティスリートリア」。乳アレルギーを持つパティシエが、マクロビスイーツやヴィーガンスイーツの知識を生かしたお菓子を販売しています。ブランド初のクッキー缶は、人気のキューブクッキーをメインにした8種類の詰め合わせ。基本のクッキー生地は米粉、アーモンドパウダー、片栗粉、ゲランドの塩などで作られています。大豆加工食品のソイレブールと太白ごま油が、まるでバターを使っているかのような風味と食感を再現。メープルシロップと甜菜糖の優しい甘みで、素材の美味しさを引き立てます。フレーバーは、ショコラ、フランボワーズ、アーモンド、メープルバニラ、ヘーゼルナッツなど。フレーバーによって原材料の配合を調整し、それぞれの味に最も適した食感となるよう工夫されています。(画像はプレスリリースより)【参考】※「VEGAN PATISSERIE TRIA」公式サイト
2023年12月06日皆さんは、義家族との関係で悩んでいることはありますか?今回は「化粧品を勧める義母」を紹介します。イラスト:ツィナ化粧品を勧める義母主人公の家に、義母が突然やってきたときのことです。義母は主人公に「これはとてもこだわって作られた化粧品なのよ!」と言って、化粧品を勧めました。「女性ならできるだけいい化粧品を使いたいわよね〜」と義母が言うので…。義母の目的とは…出典:CoordiSnap主人公が「まぁそうですかね?」と言うと、義母は「同意したわね?あなたも同じ商品使いなさいね」と言います。そして「使うからには支払いもしてちょうだい!」と言うのです。「ええええええ!?」と驚いた主人公。なんとその化粧品の金額は10万円だったのです。当たり前のように義母から請求書を渡され、断れずに高額な支払いをした結果、家計がひっ迫し…。とうとう生活費が足りなくなり、夫に相談した主人公。すると夫は「やっぱりそうなのかよ!」と言いました。主人公がどういうことかと思っていると、夫は義母に「嫁は無駄遣いしてるかも」と言われていたようで…。「お前のこと信じてたのに!」と主人公を責める夫。まんまとしてやられたと思った主人公は、義母を許せないと思うのでした。義母の策略で…義母の策略にはまり高額の化粧品を買うことになった主人公。夫にも責められ、散々な思いをしたエピソードでした。※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。(CoordiSnap編集部)
2023年12月02日パラドゥが展開する化粧品ブランド「パラドゥ」は11月24日、ふっくらみずみずしい桜色の唇へと導く「サクラヴェールリップ」の限定品2種をセブン‐イレブンにて発売開始します(※1)。紅色、桜色、唇からしあわせこぼれる。「桜お守りリップ」から、早咲きの寒緋桜をイメージしたプランパータイプと、定番色のスペシャルパッケ―ジを限定発売。京都・嵐山の「車折神社」で“ご祈願”済の商品です。■ぷるんとツヤツヤ、ほんのり桜色に染まった唇でかなえる「しあわせ」毎年好評の、パラドゥの“桜祈願”を行なった限定仕様の「サクラヴェールリップ」。恋人、友人、家族、推しなど、大切な人と過ごす機会が増える年末年始を間近に控え、さらに多くの人にしあわせを届けられるよう、今回は春を待たずに2種の開花を宣言します。1種は、ソメイヨシノを思わせる淡いピンクの桜色。いいことがフワッと舞い降りてきそうな、幸福感あふれる定番色の限定パッケージです。そしてもう1種は、生命力あふれる寒緋桜をイメージした、紅色のプランパータイプ。唇から大切な人に想いを伝えて、エールをおくる限定色です。誰かのしあわせを願う気持ちは、巡り巡って自分にも幸運をもたらすといわれています。この秋冬、一足早く、桜お守りリップで満開の花を咲かせましょう。いずれのアイテムも、桜の名所・パワースポットとして名高い、京都・嵐山の「車折神社」にて“御祈願”を実施。さらに、容器の底には全6種の“桜”の印のいずれかが記されており、ちょっとしたおみくじ気分も味わえます。(※1)一部取扱いのない店舗があります。「サクラヴェールリップ(プランパー)」は、2024年6月頃までの期間限定にて販売予定。「サクラヴェールリップ(限定パッケージ)」は、なくなり次第終了。■商品特徴◇「パラドゥサクラヴェールリッププランパータイプ」唇ぷるん、紅色の高鳴る気持ちをのせて。桜お守りリッププランパージンジン&スースーと心地よい刺激とともに、たっぷりの潤いとツヤ感により、縦ジワの目立たない、ふっくらみずみずしい唇へと導く、プランパータイプの唇用美容液。温感成分<カプサイシン類似成分(※2)>と冷感成分<メントール誘導体(※3)>の両方を配合。緑や桃色などの光を放つシルバーの偏光ラメ入りで、生命力あふれる寒緋桜のように、情熱的な紅色の唇へ。今回、桜の名所・パワースポットとして名高い京都・嵐山の「車折神社」にて“燃ゆる桜祈願”を実施。手にとる人の大切な人にしあわせが訪れるよう願いを込めています。さらに、容器の底には全6種の“しあわせ桜”の印のいずれかが記されており、おみくじ気分も味わえます。(※2)バニリルブチル(※3)メントキシプロパンジオール◇「パラドゥサクラヴェールリップ限定パッケージ」“ちゅるん”と桜色に染めて、しあわせ招く。桜お守りリップふっくらみずみずしい桜色の唇へと導く、唇用美容液です。“桜お守りリップ”として、手にとる人の幸運のお守りとなるよう、2020年よりさまざまな寺社で“桜祈願”を行なっています。今回は、桜の名所・パワースポットとして名高い京都・嵐山の「車折神社」にて実現し、容器の底に“しあわせ桜”の印を入れた限定パッケージを発売。全6種のうち、「大願成就(桜花爛漫)」はなかなか出会えないレアな印です。唇にのせるだけで、蕾がひらくようにキレイが開花。しあわせなことに出会えそうな予感です。■商品概要【限定品 概要】製品名:パラドゥサクラヴェールリップ(プランパー)種別名称:唇用美容液色数:全1色(RD01 燃ゆる紅桜色)容量:2.0g価格:990円発売日: 2023年11月24日より期間限定にて発売開始(※4)販売場所: セブン‐イレブン(※5)製品情報URL:(※4)2024年6月頃までの期間限定にて販売予定。(※5)一部取扱いのない店舗があります。【限定パッケージ 概要】製品名:パラドゥサクラヴェールリップ(限定パッケージ)種別名称:唇用美容液色数:全1色(PK01 ほんのり桜色)容量:2.0g価格:770円発売日:2023年11月24日より数量限定にて発売開始(※6)販売場所:セブン‐イレブン(※3)製品情報URL:(※6)なくなり次第終了となります。(※3)一部取扱いのない店舗があります。(エボル)
2023年11月20日化粧品メーカーのシナリー株式会社(所在地:東京都品川区上大崎2-11-13、代表取締役社長:清水 明弘)は、シナリーの里(所在地:千葉県東金市二之袋1115)で開催された「秋祭り」にて「ざくろストレートじゅーす」を特別販売いたしました。また2023年11月20日(月)より、ビューティーガーデン目黒、ビューティーガーデン立川、京都サロン、沖縄サロンにて数量限定販売いたします。ざくろストレートじゅーす■「ざくろストレートじゅーす」についてシナリーの「ざくろストレートじゅーす」はイラン産のざくろ果汁100%を使用しています。イラン西部に縦断する山脈、ザクロスマウンテンはざくろの名前の発祥地ともされ、イランはざくろの原産地と言われています。自生も含めザクロの産地は国土に広がりますが、産地によって酸味や甘みの強弱は様々です。その中で「ピンクザクロ」は美味しさのバランスが整ったざくろが育つ条件をきわめた砂漠地帯で栽培されています。水分が少ない砂漠の中で灼熱の太陽の日差しを浴びて育つ「ピンクザクロ」は実の中により多くの水分を蓄えることで自らを成長させます。果皮の中には果汁たっぷりの、まるで宝石のような深紅や濃いピンクの実がぎっしり詰まっており、濃縮された果汁はとても濃厚で甘いのです。もちろん遺伝子組み換えは行っておらず、樹の上で完熟させます。日本やほかの国々とは違い、ざくろの生育に適したイランの環境だからこそたくさんの種類が存在し、おいしいザクロを選ぶことができるのです。ざくろストレート果汁■ストレート果汁と濃縮還元について濃縮還元は加熱により絞った果汁の水分を飛ばし、小さく軽くすることで製品化のコストを抑えることができます。このメリットは大きいですが、加工の際に風味や甘さは失われてしまうため、加糖などで調節されます。(濃縮果汁は一般的に糖度65度に調節されます。)ストレート果汁は果実を絞ったままの状態で凍結、保管される素材で、濃縮果汁のように糖度の調節は行いません。素材の良し悪しによって美味しさが左右されます。濃縮還元とストレート果汁■ざくろに含まれる栄養素についてアントシアニンやタンニン、美容業界に注目のエラグ酸などのポリフェノールを多く含んでいます。また他にもカリウム、亜鉛、マグネシウムも豊富に含んでいます。ざくろに含まれる栄養素■抗酸化作用が最も高いとされるざくろ2003年の日本果汁協会主催の果汁技術にて、9種類のフルーツの抗酸化作用の比較を行い「ざくろが最も強い抗酸化作用を有する」という研究結果の発表がされています。ざくろの抗酸化作用■秋祭りについて毎年シナリーの里にて開催されるイベント。コロナの影響もあり4年ぶりに開催されました。今年は1,600人以上が来場し、工場見学や脱出ゲームなどのアクティビティへの参加やブースでのお買い物などをお楽しみいただきました。「KAORI MOMENT JIYUGAOKA Lab」からは、「HE」精油を使ったアロマストーンの香り体験セミナーを開催しました。秋祭り■100%新米の「脱古米」シナリーの里がある千葉県で育てた新米100%を限定プレゼントしました。シナリー米シナリー米-2■会社概要商号 : シナリー株式会社代表者 : 代表取締役社長 清水 明弘所在地 : 〒141-0021 東京都品川区上大崎2-11-13設立 : 2001年4月20日事業内容: コスメティックス、コモディティーズ、アロマ製品の製造・販売、ヘルスケア製品(健康補助食品)の販売資本金 : 50,000,000円URL : 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2023年11月14日高価な化粧品に憧れながらも、一人暮らしでお金の余裕がなかった主人公。そんなある日、友人から魔法のアイテムを教えてもらったのです。主人公はお金を使わずに、高価な化粧品でメイクをする方法を思いつきましたが…。化粧品カウンターでフルメイクをしてもらい、主人公は大喜び。翌日から出勤前に化粧品カウンターに立ち寄り、フルメイクをしてもらうようになって…。同僚に化粧品を自慢出典:オンナのソノ新作コスメにびっくり出典:オンナのソノ羨ましがられる快感出典:オンナのソノ同僚の化粧品を見下して…出典:オンナのソノ勝てるわけがないと…出典:オンナのソノ主人公の自慢にうんざり出典:オンナのソノ化粧品マウントがすごい出典:オンナのソノ高価な化粧品でフルメイクをしていることを同僚に自慢するようになった主人公。それだけではなく、安い化粧品を使っている同僚をバカにしました。同僚は、変わってしまった主人公の態度にうんざり。しかしなぜ主人公が高価な化粧品を買えているのか、みんな疑問に思い始めたのです。イラスト:オンナのソノ※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点でのものになります。(愛カツ編集部)
2023年10月26日ロンドンブーツ1号2号の田村淳(49)が10月25日、X(旧Twitter)で、自身を名指しで批判した、ある“ヴィーガン”のコメントを引用する形で反論。ネット上では田村への同情や賛同する声が上がっている。10月25日、田村はXで《ヴィーガンに攻撃してくるアンチよ、ロンブー淳を含め、残酷な映像を見せるな云々?はぁ?この映像の現実作ってんの肉食ってる奴だからな》《肉は暴力からできている》といった自身への批判投稿を紹介。その上で、《迷惑ヴィーガン極まれり ヴィーガンという生き方を否定したことなど1度もない!ヴィーガンの中でも過激な活動をしてる人は嫌だ!と言ってるだけです》とし、小学校前で食肉処理の写真を児童らに見せる行為を批判しつつ、そうした人たちに《食育して欲しくない!というかお願いしてないし…だから過激なヴィーガンは嫌い!そして僕は今日もありがたく命を頂きます》と反論した。田村と完全菜食主義者である”ヴィーガン”とのバトルは昨年9月に遡る。「活動家たちが、都内の小学校前で登校する児童に、食肉処理される血まみれの牛や豚などの写真を掲げて見せ、『大人が何を隠してるか知って』などと呼びかけるなどした活動がありました。それを当時、田村さんがネット番組の『ABEMA Prime』で取り上げて活動家と議論を交わし、さらにXでやんわり批判したことから一部のヴィーガンから“敵認定”されているのかもしれません」(ウェブメディアライター)田村はXで当時《ヴィーガンなのは自由だけどさぁ それをそちらの都合だけで薦めないで しかも 小学校の前で… 手荒な手法で… 抗うことのできない子供たちに… 登下校時に知らないおじさんとおばさんに急に食育されたくないよ 我が家の食育に勝手に土足で入ってこないで欲しい!が本音…》とコメントしていた。今回は、先程の投稿に続ける形で、《過激なヴィーガンも過激なオタクも同じ…その界隈のイメージを下げることしかしてないことに気づけよと思う。あなたたちの元々ピュアな熱い想いが暴走して、コントロールが効かずに、本来大切にしたいモノを傷つけてるのよ》と諭し、《これ厄介なのがさぁ自分では気づきにくいってとこだよね…》と問題提起した。さらに《僕は城が好きだけど、城が好きならこうあるべき!とか、こうしなきゃダメ!とか城のこと好きじゃないとか考えられない!なんて言ったことがない。そもそも強要したくないから…僕の城の楽しみ方はこんな感じです良かったお城に目を向けて見てくださいくらいの気持ちでしか伝えてない!なぜなら大好きな城に迷惑をかけたくないから》と自身の城好きを引き合いに出して説明しつつ、《それでも僕の城好きが暴走した時には皆さん遠慮なく指摘して下さい…僕も自分で気づけないので》と誰にでも起き得ることとしてまとめた。Xのコメント欄には田村の主張に賛同する声が多く上がった。《本当にそう、食育は各家庭の考え方ですべきだと感じます》《ヴィーガンに限らず自分の主張を一方的に押し付けてくる人は嫌いです》《押し付けは良くない。 どの分野も過激な人がいるから変な目で見られる》《ちょっとオススメするぐらいが丁度いいゴリ押しされると全体のイメージが悪くなる・・・》
2023年10月25日高価な化粧品に憧れながらも、一人暮らしでお金の余裕がなかった主人公。そんなある日、友人から魔法のアイテムを教えてもらったのです。主人公はお金を使わずに、高価な化粧品でメイクをする方法を思いつきましたが…。主人公は、いつも高価な化粧品できれいなメイクをしている友人を尊敬していました。そんな友人から化粧品のことを聞いていると、耳寄りな情報が手に入って…。いつもきれいな友人出典:オンナのソノ自分へのご褒美出典:オンナのソノ化粧品に興味津々出典:オンナのソノ値段も気になる出典:オンナのソノサンプルをくれることに出典:オンナのソノ高価な化粧品は夢のまた夢出典:オンナのソノ魔法のアイテム出典:オンナのソノ実際に買うと高い出典:オンナのソノサンプル万歳!出典:オンナのソノ高価な化粧品を買うのは夢のまた夢だと思っていた主人公。しかしある日、友人から高価な化粧品のサンプルをもらいました。下地を塗っただけでなんだかきれいになった気すらしてきて…さらにこのあと、友人から百貨店でフルメイクをしてもらえることを知ってテンションがあがるのでした。イラスト:オンナのソノ※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点でのものになります。(愛カツ編集部)
2023年10月25日高価な化粧品に憧れながらも、一人暮らしでお金の余裕がなかった主人公。そんなある日、友人から魔法のアイテムを教えてもらったのです。主人公はお金を使わずに、高価な化粧品でメイクをする方法を思いつきましたが…。高価な化粧品を買うのは夢のまた夢だと思っていたある日、主人公は友人から化粧品のサンプルをもらいました。実際に買うと高い化粧品は、下地だけでも主人公を満足させてくれて…。≪HPはこちら≫友人と会った日に…出典:オンナのソノサンプルが欲しい出典:オンナのソノ百貨店への誘い出典:オンナのソノフルメイクしてもらえる!?出典:オンナのソノタダでメイクしてもらえた出典:オンナのソノ商品の解説まで出典:オンナのソノスタッフの話に聞き入る出典:オンナのソノ友人が質問出典:オンナのソノ手慣れた様子に感心出典:オンナのソノ友人と会う日、高価な化粧品のサンプルがもらえると期待していた主人公。すると友人は、サンプルをもらいに百貨店へ行こうと誘ってくれたのです。主人公は人生で初めて、百貨店の化粧品カウンターでフルメイクをしてもらうことに。友人の手慣れた様子に感心しています…。イラスト:オンナのソノ※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点でのものになります。(愛カツ編集部)
2023年10月22日化粧品原料関連の株式会社ベスビオ(所在地:三重県津市)が、今回、サーチュイン(長寿に関わる遺伝子)を活性化すると注目されているNMNと美容成分が詰まった肌のために探し出した酵母のBIOESSENCEを配合したモアアクティブNBローションを2023年10月18日(水)より発売します。当社は、化粧料 特許6352825号(NMNを含有する化粧料)、皮膚外用料 特許6589244号(NMNと酵母菌で発酵した培養液を配合)を取得しています。モアアクティブNBローション1モアアクティブNBローション2■商品発売経緯私達には、肌荒れ、乾燥、日焼け、年齢肌等数多くの皮膚の悩みがありますが、根本は、皮膚の新陳代謝が低下し、新しい細胞への再生機能が落ちていることが原因です。そこで、細胞に働きかけ内面から肌を整えていくことができるものを目指し発売に至りました。NBには、NMNとBIOESSENCEの力でNATURAL BEAUTYへという思いを込めています。■商品の特徴NMN0.1%とBIOESSENCE95.8%配合した無香料、無着色、無加水のローションです。<NMN>細胞の活性を促し、肌荒れ、乾燥、日焼け、年齢肌等私たちの肌の悩みに働きかけます。<BIOESSENCE>化粧品のために探し出したエンドミセス属の酵母が作り出した培養液で、そのままで美容液として使用できるぐらいの種々の蛋白質、アミノ酸、ビタミン、ミネラル、有機酸等肌に良いものが含まれています。その他緑茶のうまみ成分テアニン、必須アミノ酸であるロイシン、イソロイシン、バリンを配合してさらに、肌のハリ・ツヤに働きかけます。防腐剤については、商品の品質が維持できる最低限度の量を使用しています。肌の保湿は、角質層の水分が鍵で、NMF(天然保湿因子)が大きく関わっています。NMFは、角質層の角質細胞内に存在しており遊離アミノ酸、無機物質が大きな比率を占めています。モアアクティブNBローションには、バランスのとれたアミノ酸、カリウム、カルシウム等の無機物質を含んでおり、NMFと同じように皮膚の保湿とともにしっとり感を感じることができます。表皮の構造■商品概要モアアクティブNBローション3商品名: モアアクティブNBローション発売日: 2023年10月18日(水)価格 : 14,300円(税込)内容 : 150mlURL : オンラインにて購入できますモアアクティブNBローションSAMPLESAMPLE 9mlをおつけしています。まずはSAMPLEで肌に合うか試してからお使いください。■会社概要商号 : 株式会社ベスビオ設立 : 平成2年7月27日所在地: 三重県津市一志町URL : 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2023年10月17日皆さんは、ママ友の行動に悩んだことはありますか?今回は「ママ友のお茶会後に消えた化粧品」を紹介します!イラスト:たまなべ化粧品がなくなった主人公は、自宅に仲のいいママ友たちを呼んで、よくお茶をしていました。その日もママ友たちとお茶をして、みんなが帰宅した後、主人公は化粧品が何個かなくなっていることに気がつきます。主人公が1番親しいママ友に相談すると「それって泥ママってやつだよ!」と返信がきます。さらに「気持ち悪いから警察を呼ぼうか考えてるって話してみなよ!」と提案してくれたママ友。その提案通り、他の2人にも連絡してみますが、みんな協力してくれると言いました。ママ友が「警察を呼ばせないようにするのが犯人だからね!」と言っていたため、不思議に思う主人公。その日の夜、家のチャイムが鳴り…。ママ友夫婦がきた出典:Grapps1番親しいママ友とママ友の夫が訪ねてきました。そして、ママ友の夫から「妻があなたの化粧品を黙って持って帰ってきたそうです」と衝撃の一言が。謝罪はされましたが、ママ友の裏切りにショックを隠しきれない主人公でした。衝撃の事実夫婦で謝罪にきてくれたものの…。衝撃の事実に言葉を失ってしまった主人公のエピソードでした。※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。(Grapps編集部)
2023年10月17日朝摘みのバラの成分を配合したボディミルクとバームを発売株式会社ナリス化粧品は10月2日、自社バラ園のバラの成分を配合した新ボディケアブランド「マモナ」の創設を発表した。これに伴い11月21日から、高保湿全身用乳液「マモナ ボディミルク」と、爪・唇・髪など全身に使えるマルチバーム「マモナ マルチバーム」を、全国のナリス化粧品店舗、訪問販売、通販で発売する。美しいバラが化粧品となって人の美しさに宿る同社は30年に及ぶバラの研究から、バラを化粧品成分とするには、満開直前の8分咲きのバラが最も効果的であることを見出し、朝摘みの8分咲きのバラを化粧品成分にしている。新ブランド「マモナ」には、美しいバラが化粧品となって人の美しさに宿るという自然への感謝の気持ちが込められている。今回発売する「マモナ ボディミルク」は、朝摘みのバラが香る高保湿ボディミルク。バラの成分以外にも、シアバターやローヤルゼリーなど多くの保湿成分を含み、乾燥した肌にもっちり感をもたらす。「マモナ マルチバーム」は、朝摘みのバラの成分の他、シアバアーやマカデミアナッツなどの保湿成分を配合。指先や爪周り、唇、毛先などの部位にすっと馴染み、乾燥から守る。「マモナ ボディミルク」は160mL 3,080円(税込)。「マモナ マルチバーム」は11g 1,320円(税込)。(画像はプレスリリースより)【参考】※ナリス化粧品 ニュースリリース
2023年10月12日5種のコラーゲン株式会社ニッピコラーゲン化粧品は10月2日、基礎化粧品「COLLESSENCE」(コレセンス)シリーズを発売開始したと発表した。「COLLESSENCE」は同社が独自開発した5種のコラーゲンを配合しており、年齢を重ねるごとに深まるさまざまな肌悩みに対して「コラーゲンそのもの」でアプローチしてくれる。「COLLESSENCE」は、「COLLAGEN(コラーゲン)」と「ESSENCE(エッセンス: 本質)」を融合したブランド名。商品のひとつひとつが肌にていねいにはたらきかけ、ひとりひとりが輝ける日々の一助となるアイテムを展開していく。コラーゲンバランスを整え株式会社ニッピコラーゲン化粧品が2023年10月1日より販売している「COLLESSENCE」シリーズは、コラーゲンの量と質にアプローチすることで代謝バランスを整えてくれるアイテムである。これにより、肌の中にある良好なコラーゲンを常に巡らせることが可能となり、皮膚の構造と機能を良好に保つことができる。今後、2023年11月1日にはオイル状保湿液「コレセンス パウダーコラーゲン イン スクワラン」が発売予定であり、同社は今後も高品質なコラーゲンをもとにていねいな商品づくりをすすめ、高機能なコラーゲン化粧品や健康補助食品を届けていきたいとのこと。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社ニッピコラーゲン化粧品公式ホームページ
2023年10月03日肌を美しくする成分日本オリーブ株式会社は10月1日、同社の展開する基礎化粧品「オリーブマノン紫草シリーズ」をリニューアル新発売すると発表した。以前、日本テレビ系「魔女たちの22時」にて「紫根」を使った手作り化粧水に関する内容が放送された。その反響は大きく、同社が取り扱っていた紫根配合商品も在庫が空になるほどの人気ぶりであった。今回リニューアルする「オリーブマノン紫草シリーズ」は、この「紫根」から抽出したエキスを配合し、使い心地が良く簡単だけど丁寧なスキンケアができるシリーズとなっている。希少な「紫根」もともと「紫根」とは、江戸時代に華岡青洲が調合した「紫雲膏」に配合されているムラサキ科植物ムラサキの根を乾燥させたものである。日本オリーブ株式会社では1952年に業界で初めて紫根配合のクリームを、さらに1961年には化粧水を発売した。しかし、「紫根」には独特の臭いがあることや希少な天然物であるため入手が難しくなりつつあったことを背景に、抽出方法や配合する割合などに知見を重ねていた。2012年、豊和株式会社との共同出願にて抽出方法等の取得を取得し、飛躍的に効率良く純粋な状態でエキスを抽出できるようになった。リニューアルする商品のうち、化粧水はもともと1961年発売の「オリーブマノン オーデシコン無香料」の処方を受け継いだもので、新たな抽出方法で効率良く得られるようになった「紫根」の成分をしっかりと配合。さっぱりとした使い心地ながら、しっかりとうるおいが持続して肌をなめらかに整えてくれる化粧水に仕上がっている。これに化粧落とし、洗顔せっけん、乳液を加え、リニューアルした「オリーブマノン紫草シリーズ」は年齢や肌質を問わず、素肌をすこやかにして肌コンディションを底上げる商品になっている。(画像はプレスリリースより)【参考】※日本オリーブ株式会社公式ホームページ
2023年10月03日フェアトレード専門ブランド「ピープルツリー」は、2023年秋冬コレクションから、全体の8割以上の商品でヴィーガン製品の認証である「PETA認証」を取得いたしました。ピープルツリーはフェアトレード、アニマルウェルフェア、そしてオーガニックコットンのすべてを実現しているブランドとして、多くの方々に安心して商品を選んでいただける選択肢をこれからも提供していきます。ピープルツリー ヴィーガン認証取得<PETA認証取得について>■PETA認証とはPETA認証マーク世界最大の動物愛護団体「PETA」が行っているヴィーガン製品の認証。PETAとは「People for the Ethical Treatment of Animals」(動物の倫理的扱いを求める人々の会)の略称です。動物由来の素材(シルク、ウールなど)や成分を使っていない製品に、認証が与えられます。■PETA認証取得の背景ピープルツリーは創業当初から、持続可能なものづくりのため、生産地で豊富に採れる植物性素材を使った商品を開発してきました。動物性製品を使用しないライフスタイルを送る方々はもちろん、ヴィーガンファッションに興味があるというみなさんに、よりわかりやすく、安心して商品を選んでいただけるよう、PETA認証取得にいたりました。■PETA認証取得商品 一部ご紹介オーガニックコットン天竺ラグランカーディガン 税込7,590円手織りオーガニックコットン千鳥格子ランタンスリーブワンピース 税込22,000円オーガニックコットンストレッチ水面柄ギャザースリーブトップ 税込9,790円<ピープルツリーの目指す世界>ピープルツリーは地球上の生きとし生けるものが調和し共生できる、フェアでサステナブルな世界を実現したいと考えています。オーガニックであることはつくる人の健康を守り、生物多様性や環境を守ることから、オーガニックコットンを積極的に採用し、コットン製品の約8割にも至っています。ウールを使用する際もアニマルウェルフェアを重視し、ミュールジングを法律で禁止しているニュージーランドの羊毛を使用。また、民族衣装や余った毛糸のアップサイクル(リサイクル・サリー、リサイクル・ウールシリーズ)など、すべての素材を最後まで大切に使い、商品を生産しています。<ピープルツリーについて>ピープルツリーはフェアトレード専門ブランド。世界フェアトレード連盟(WFTO)に加盟するアジア、アフリカ、中南米などの18ヵ国約145団体と共に、生産背景の透明性を保ったものづくりをしています。なるべくオーガニックで、環境に負荷のかからない再生可能な天然素材を用いた衣料品や雑貨、食品などの商品を企画・販売。手仕事を活かすことで、途上国の社会的・経済的に立場の弱い人びとに収入の機会を継続的に提供し、持続可能な生産を支えています。手仕事は、大規模な設備投資や電力が必要なく、現地のインフラ環境に則した方法です。また伝統的な技法の継承につながります。ピープルツリーロゴ 世界フェアトレード連盟(WFTO)マークピープルツリーは1996年からWFTO(旧名 IFAT)に加盟し、WFTOが定めた「フェアトレード10の指針」を守っているフェアトレード団体であると保証されています。■取扱い店舗ピープルツリー自由が丘店: 東京都目黒区自由が丘3-7-2公式X(旧Twitter) : ピープルツリーオンラインショップ: ■会社概要商号 : フェアトレードカンパニー株式会社代表者 : 代表取締役社長 ミニー・ジェームズ所在地 : 〒158-0083 東京都世田谷区奥沢5-1-16-3F設立 : 1995年1月(NGOとしては1991年11月~)事業内容: フェアトレードによる自然素材をつかった人と地球にやさしい衣料品、服飾雑貨、日用雑貨、食品等の商品開発および輸入・販売資本金 : 6,000万円URL : X(旧Twitter)アカウント :@PeopleTreeJP( )Facebookアカウント :@PeopleTreeJPN( )Instagramアカウント :@peopletreejp( )Instagramフードアカウント:@peopletree.food( )【本製品に関するお客さまからのお問い合わせ先】フェアトレードカンパニー株式会社/ピープルツリーメール: pr@peopletree.co.jp ピープルツリー直営店(東京・自由が丘)、オンラインショップ、全国のお取扱い店にて 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2023年10月03日ママ友に裏切られてしまったら、皆さんはどうしますか?今回は「ママ友とお茶会をしたときのエピソード」と、その感想を紹介します。化粧品が消えた!?主人公は普段から、仲のいいママ友たちを自宅に招いてお茶会をしています。気心の知れたママ友とのお茶会は、毎回とても楽しいものでした。しかし、ある日のお茶会のあとに事件が…。主人公の部屋に置いてあった化粧品が消えていたのです。主人公は驚き、一番親しいママ友に事情を説明します。すると、ママ友からは「それって泥ママってやつだよ!」と返信がありました。「警察を呼ぼうか考えてるって話してみなよ!」とアドバイスされた主人公は、さっそく他のママ友に連絡します。ほかのママ友は協力的で…他のママ友2人は主人公に協力的で、とくに怪しい様子はありませんでした。その日の夜、一番親しいママ友とその夫が主人公の家にやってきます。主人公と顔を合わせるなり「申し訳ありませんでした」と頭を下げるママ友とその夫…。なんと、主人公の家から化粧品を盗んだのは、一番親しいママ友だったのです。まさかの犯人に衝撃を隠せず、大きなショックを受ける主人公でした。読者の感想一番親しいママ友が犯人だったなんて、驚きました。仲がよかったママ友に裏切られると、とてもショックですよね…。(30代/女性)主人公の気持ちを考えてしまい、心苦しくなりました。今後、主人公が心から信頼できるママ友に出会えることを祈っています。(40代/女性)イラスト:たまなべ※この記事はユーザーのエピソードをもとに作成しています。※実際に募集した感想をもとに記事化しています。(Grapps編集部)
2023年10月02日一般社団法人日本ヴィーガン協会(所在地:兵庫県西宮市、代表理事:三宅 久美子)は、実施中のクラウドファンディング「クマたちから学び日本を再生しよう」の継続支援のリターンとして、クマと話す専門家オンライン講座を開始いたします。クラウドファンディング「READYFOR」URL: クマ部顧問クマ専門家タライダさん一般社団法人日本ヴィーガン協会は、2020年9月から、本州で人里に出没するクマの調査を始め、クラウドファンディングにて200万円以上の支援金を集めました。■クラウドファンディングを実施した背景今年度、ウクライナで私有地を自然保護区にしたクマ専門家、タライダさんがクマアドバイザーに就任しました。2023年7月8日、札幌市で子連れの母熊が補殺された全国ニュースで、子熊がかわいそうだと訴える支援者や会員たちの声から、同月タライダさんの引率で初めて北海道のヒグマと自然環境の調査をしました。森をつくってくれているクマたちから学び、67%の日本の森をかつてのように豊かな森に再生する活動のため、「クマたちから学び日本を再生しよう」継続支援クラウドファンディングをスタート。継続支援への理解を促すため、10月より、タライダさんによる、オンラインレクチャーを開催します。子熊を育てた経験、クマと対話する方法、私有地をクマたちが暮らす自然保護区にした貴重な話を聞くことができます。1,800円(税込)のマンスリーサポートで参加チケットがもらえ、何度でも参加できます。これまでの調査から、野生動物が人里に出てくる場所は、土壌が涸渇している、温暖化が原因と見られる木の実の結実率が減っている、動物が住めないススキ原の広がりなどが見られました。今後ますます野生動物が森を出てしまい、補殺されることで、森をつくる生き物まで減少、日本の自然環境が壊れていくばかりです。補殺対応は、クマが人を敵と見なし、被害を与えたり、怖がって攻撃する負の連鎖が続いてしまいます。そこで、クマを理解して共存する方法をタライダさんが具体的に紹介します。タライダさんの友達の雄熊北海道調査では、市街地からの森に入るとすぐに熊の尿の匂いがすることから、多くの熊が人の近くでひっそり我慢して暮らしていることがわかりました。気候変動に悩まされる時代、日本は67%が森林であり、子どもが自立して生きていけるテリトリーを探す母熊に見習って、私たちも子孫が暮らせる環境を考え、森を造るクマや野生動物とともに、自然環境を積極的に再生して日本を守っていくための活動を続けます。■オンライン講座 概要タイトル: 「クマと話せるクマ部顧問オンラインお話会」開催日時: 第一回開催日時 10月9日19時(予定)参加方法: 「READYFOR」継続支援のリターンで「お話会チケット」選択1,800円マンスリーサポーター主催 : 一般社団法人日本ヴィーガン協会札幌市調査で撮影した雌熊■法人概要商号 : 一般社団法人日本ヴィーガン協会代表者 : 代表理事 三宅 久美子所在地 : 兵庫県西宮市設立 : 2009年4月(一般社団法人登記2020年3月)事業内容: ヴィーガン教育及びそれに付随する事業形態 : 理事会設置型非営利一般社団法人URL : 一般社団法人日本ヴィーガン協会 クラウドファンディング「READYFOR」 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2023年09月28日桜の効果を実感株式会社一杢は9月25日、同社が展開する基礎化粧品シリーズ「京乃雪」をリニューアルしたと発表した。「京乃雪」は京都生まれの和漢化粧品。雪のようにきめ細かく美しい肌を保ってもらいたいという思いの込められた名称で、京都の天然水をベースに27種類の和漢植物エキスとサクラエキスを配合してすこやかな美しい素肌へと導く商品に仕上げている。サクラエキスの配合は、今回のリニューアルにおける核である。日本の花として古来より愛されている桜には肌荒れを防ぐ効果や保湿効果などがあり、このエキスをすべてのアイテムに配合することでより年齢肌への美容効果が実感できるラインナップとなっている。美容液もパワーアップ株式会社一杢の「京乃雪」では、美容液の人気が高い。美容液「オリジナルエッセンス」は、肌全体や年齢ととも気になる目元・口元にふっくらとしたハリを与えてくれるアイテム。今回のリニューアルに際してエイジングケア成分である高麗人参エキスも増量された。また、ヒアルロン酸による保湿力もアップしている。同社ではこの機会にロゴマークも一新しており、京都の花ともいえる桜が雪とともに舞い降りる情景を一輪の花に見立てて「京乃雪」を表現。今後も可憐に咲く花が肌にも心にも潤いを与え、気持ちを楽しくさせるようばブランドを目指していきたいとのこと。(画像はプレスリリースより)【参考】※「京乃雪」公式ホームページ
2023年09月27日北海道でたびたび目撃情報が飛び出すヒグマ。そのヒグマを巡る“ある活動”が波紋を呼んでいる。きっかけは、一般社団法人「日本ヴィーガン協会」がヒグマ保護のために立ち上げた「クマたちから学ぶ日本再生プロジェクト!」と題したクラウドファンディング。クラウドファンディングのサイトに掲載されている紹介ページには、内容についてこう説明がされている。《2023年夏!ついに私たちは北海道のヒグマ補殺ストップ活動スタート!これもクラウドファンディングでご支援あり、活動が注目され、北海道からご協力の声を頂いたからです!ヒグマと暮らした経験豊富なアドバイザーとともに北海道へ!貴重なヒグマの生態や調査報告書を、環境省や関係自治体、ご支援者の方に送ります!》今回クラウドファンディングを行った経緯については、同団体が過去に行った本州に生息するツキノワグマの生態調査より、クマが住む森林の環境が悪化していることと、クマが必要以上に殺されていることを知ったことがきっかけだという。同様に北海道のヒグマも保護するために、クマたちの実態調査・獣害駆除のない自然農法の推進・捕殺しない仕組み作り・クマの保護の4つのプロジェクトを行う予定。また、支援者へのリターンとしては、調査や学習した内容をまとめた報告書を兼ねる季刊誌の送付などが予定されている。しかし、ヒグマが生息する現地での調査を予定していることが9月上旬にSNS上で拡散されると、たちまち反発の声が。北海道では、ヒグマによる人身事故を防止するために“ヒグマに遭わないこと”と注意喚起されていることもあって、こんな声が。《調査?自己責任でやればよろしい。ゴミは持ち帰れよハンター同行は趣旨に反するぞ何があっても公的機関に救助は求めないでくれヒグマの生態を学んでから出直せ以上道民の独り言でした》《日本ヴィーガン協会??? あんたらヒグマの餌かい?やめてくれ、人間の味を憶えたヒグマがどうなるか知ってますか。過去、開拓時代から北海道でヒグマと開拓者達がどう関わってきたか。ヒグマをただのドでかい野生の熊と思っていたら大間違いですから。》しかし、クラウドファンディングのサイト内には「北海道から協力のお申し出があり」という文言が。果たして、北海道の行政から「日本ヴィーガン協会」に依頼があったのだろうか。そこで、本誌は北海道庁ヒグマ対策室の担当者に話を聞いた(以下、カッコ内は担当者)。――今回、道庁のからそのような依頼を協会にしたのでしょうか。「サイト中の『北海道』がどのような主体を指すものか分かりませんが、当職では関与していません」――調査のためにヒグマが生息する森に入ることを、道庁として認めていますでしょうか。「それぞれの土地管理者の判断になります」――独自でこのような調査をすることに対しての見解をお聞かせください。「日本ヴィーガン協会が独自の考えで調査を行うものと考えます。道庁としてコメントする立場にありません」■「森の管理者にも、クマ側にも受け入れてもらえないでしょうね」直近も道内で牛66頭を襲った凶暴なOSO18などが話題になるなど、注目を集めているクマ被害。道庁の担当者に、ヒグマとの“正しい付き合い方”についても話を聞いた。日本ヴィーガン協会のクラウドファンディングのページには「みんなで一緒に私たちの日本の山を豊かなクマの住める状態に再生する方法を考えて進めていかなくてはなりません」という記載が。だが、森林破壊がクマ被害増加の直接的な原因ではないという。「森に餌がなくて野生動物が里に降りてくるとよく言われますが、例えばどんぐりが大凶作の年とかは一時的な現象としてはそれもあるでしょうけど、長期的に見ると、野生動物が増えて生息数が増えているから、人里に出てくる数が多くなったと見るべきです。それよりも市街地に出てくることに関しては、人間側の付き合い方に問題があります。ヒグマが出てくる可能性のあるところで、わざわざヒグマのごちそうになるようなものを栽培して全く防除策をとっていなかったり、生ゴミの処理が適切でなかったり。それで人間の側がクマを引き寄せてしまうという問題の方が大きいかと思います」――過去に日本ヴィーガン協会は、ツキノワグマの保全活動の一環として森にドングリを撒く活動も行っていたというが。「それもとんでもないことですね。そういうことをやってる団体は他にもありますけれど、一時的にそれでクマがお腹を満たしたとしても、本来の自然の環境収容力以上にクマが増えてしまうことになりますよね」すると必然的に人里に降りてくる個体が増え、捕殺される頭数も増えてしまう。協会側は「奥山の荒廃で出てくるクマを、生息数が想定以上に多かったと、各都道府県は捕殺可能数をただ増やします」と主張しているが、このことの真偽についても尋ねてみた。「農地に降りてきてもうそこの作物の味を覚えてしまって、追い払っても逃げなくなったり、それから最近増えてるんですけど、市街地に侵入してきて全く人を恐れることがないとか、そういうクマですと共存することがもう無理という判断で、捕殺することが多くなってますね」さらに担当者は、クマを取り巻く生態の変化についてこう続けた。「全国各地でそうなんですけれど、シカやクマなどはむしろ今増えすぎてるんですよね。シカ・イノシシの生息数を半分にしなければ共存が難しいということで、環境省主導で政策を進めていますし、クマも北海道の調査などで30年前に比べて2倍に増えてるというような推定結果が出てます。だからむしろ、これから共存のためには積極的な捕殺も必要になってくるかもしれません」――しかし、協会側の将来的な目標として、野生のヒグマを保護し、育てて森に返すということも書かれているが。「そんなことは不可能ですよね。どこの森にも所有者がいますから、受け入れてくれないと思います。しかもどこの森にもすでにクマがいますから、育てて放してもクマの側としても受け入れてもらえないでしょうね」たしかにサイトに記載されているように“クマたちはただ一生懸命生き、何も悪くない”が、共存するために人間がすべきことは、すぐに行動を起こすよりも長期的な視野で考えることかもしれない。
2023年09月22日皆さんはママ友とのお付き合いで困った経験はありますか?今回は人のものを盗むママ友のエピソードを紹介します!自宅にママ友を招いた化粧品がなくなっている?探しても見つからない数日後ママ友に化粧水を盗まれてしまった主人公。知っている人にそのようなことをされるとショックを受けてしまいますよね。ママ友との今後の付き合い方に悩んでしまいそうです。※この記事はユーザーのエピソードをもとに作成しています。(Grapps編集部)
2023年09月21日皮膚の状態を整え、自分をより美しく見せるために必要なのが化粧品です。化粧品の中には「薬用」と記されている商品もありますが、「薬用以外」の化粧品とどう違うのか、よく分からないという人も多いのではないでしょうか。化粧品ブランド「ソフィーナ」を有する花王の公式サイトに寄せられた情報から、両者の違いを紹介します。一般化粧品と薬用化粧品の違いとは一般化粧品と薬用化粧品の違いについて理解するため、まず「化粧品とは何か」という点を明らかにしておきましょう。化粧品の定義は、医薬品医療機器等法第2条第3項において明確に定められています。その内容は「人の身体を清潔にし、美化し、魅力を増し、容貌を変え、または皮膚若しくは毛髪を健やかに保つために、身体に塗擦、散布そのほかこれらに類似する方法で使用されることが目的とされているもので、人体に対する作用が緩和なもの」です。化粧品と聞くと、化粧水や乳液といった基礎化粧品のほか、ファンデーションや口紅といったアイテムを思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。しかし法律が定義する化粧品は、それだけにとどまりません。シャンプーや石鹸、歯磨き粉なども、実は化粧品に分類されます。化粧品の中には、厚生労働省が許可した効果・効能に有効な成分が一定の濃度で配合されているものも。これらのアイテムが「医薬部外品」として認可を受けた場合に、「薬用化粧品」として販売できるのです。花王によると、薬用化粧品に該当する場合であっても、必ずしも製品名に『薬用』と付いているわけではないのだそう。それでも、パッケージには、『医薬部外品』という表示が必ずあるそうなので、それをぜひ確認してみてください。効果を求めるなら「薬用」がおすすめ化粧品を購入する目的は、人それぞれで異なるもの。もしも「にきび予防」や「肌荒れ防止」など、明確な目的があって購入するなら、ぜひ薬用化粧品に注目してみてください。配合された有効成分によって、健やかな皮膚に近付けやすくなるでしょう。一般の化粧品のパッケージでは、「肌荒れ・荒れ性」「にきびを防ぐ」「皮膚の殺菌」といった効能・効果をうたうことは認められていません。こうした点にも注目し、自分自身の用途に合った化粧品を選択してみてください。化粧品売り場にて、薬用化粧品と一般化粧品は、並んで販売されているケースも多いもの。だからこそ、両者の違いに注目しないまま、何となく選んでしまいがちです。それぞれの特徴について知っていれば、今の自分に必要なアイテムはどれなのか、よりはっきりと認識できるはず。花王の情報ももとにして、化粧品選びをしてみてください。[文・構成/grape編集部]
2023年09月11日化粧品の管理に気を使っている人は、化粧品の品質をいい状態に保つため、冷蔵庫で保存しているかもしれません。冷蔵庫で冷やした化粧品は肌に乗せた時の感触もひんやりとして心地よく、一見賢い保存方法のように思えますが、実際のところはどうなのでしょうか。化粧品も多く取り扱う花王が、公式サイトで教えてくれました。化粧品は冷蔵庫で保存するべきなのか例えば生鮮食品は、冷蔵庫で冷やして保存しているほうが長持ちします。それと同じように、化粧品も冷蔵庫で保存するほうが長持ちしそうだ、と直感的に考える人も多いのではないでしょうか。実際のところ、化粧品を冷蔵庫で保存しても使用期限が伸びたり長持ちしたりすることはないようです。一般的な化粧品にはほとんどの場合で保存料が含まれており、常温で保存していても特に問題なく使用期限まで品質が保たれるようになっています。一方、保存料をはじめとした添加物が使用されていないオーガニックコスメ、ナチュラルコスメなどのなかには冷蔵庫で保存したほうがいいものもあります。そういった商品の場合は冷蔵で保管するようにと注意書きがあるはずなので、しっかりラベルを確認するようにしましょう。化粧品の冷蔵保存はデメリットが多い一般的な化粧品の冷蔵保存には、メリットよりもむしろデメリットのほうが多いです。化粧品は、温度や湿度の変化がなるべく少ない環境で保存するのが理想です。直射日光の当たらない常温の場所で保存していれば、温度や湿度の急激な変化にさらされることはありません。しかし冷蔵庫で保管している場合、使用する際に冷蔵庫から取り出すことで急激な温度変化が起こってしまいます。それによって、品質が劣化してしまったり、テクスチャーが変わってしまったりすることもあるとのこと。どんなものも冷蔵庫で冷やすと長持ちするような印象があるかもしれませんが、化粧品に関してはその限りではない、ということですね。夏場の暑さも手伝いついつい冷蔵庫に入れておきたくなりますが、保存料が使用されている化粧品に関しては直射日光の当たらない常温の場所で保管するのがベスト。また、ラベルの注意書きなどをよく読み、正しい保存方法、正しい期間で使い切ることが、お肌にとってもっとも安全と覚えておきましょう。[文・構成/grape編集部]
2023年09月08日ノエビアグループ常盤薬品工業は9月15日、臨床皮膚医学に基づいて敏感肌のスキンケアを考える低刺激性化粧品ブランド「ノブ」のIIIシリーズから、メイク落とし「ノブ III クレンジングクリーム」、洗顔料「ノブ III ウォッシングクリーム」、さっぱりタイプの化粧水「ノブ III フェイスローション L」をリニューアル発売。また、それに伴い「ノブIII トライアルセット」もリニューアル発売します。※発売日はメーカー出荷日となります。購入可能日は各店舗により異なります。■皮膚のバリア機能に着目!うるおいのあるすこやかな肌へノブ IIIシリーズは、1998年に皮膚のバリア機能に着目した低刺激性の高保湿化粧品として誕生。以来、敏感肌に寄り添い、多くのユーザーより支持されています。近年、乾燥肌・敏感肌といった肌悩みが増加している背景を踏まえ、肌負担を考慮した使用感の向上や、皮膚のバリア機能の3因子をおぎなう成分を追加してリニューアルを実施。今回、3品のリニューアルは12年ぶりとなります。敏感肌や肌あれが気になる肌は洗浄剤の選択が大切です。汚れを刺激に感じやすくしっかり洗浄が必要であるにもかかわらず、洗浄により肌のうるおい成分が流されやすい状態であるためです。今回発売となる「ノブ III クレンジングクリーム」はメイクアップや肌の汚れをきれいに落とすクリームタイプのメイク落とし、「ノブ III ウォッシングクリーム」はきめ細かな泡立ちで、汚れをすっきり落とす洗顔料です。どちらも肌のうるおいを守りながらしっかり洗浄します。やさしい使い心地や洗浄力はそのままに、保湿成分や、敏感肌・肌あれが気になる肌を保護する皮膚保護成分を新たに配合。洗いあがりのしっとり感がアップしました。さらに敏感肌や肌あれが気になる肌は乾燥しやすく、しっかりと保湿をすることが重要です。しかし、とろみやしっとりした使用感が苦手な人も多く、同社の実施したアンケート(*1)では、敏感肌ユーザーもさっぱりタイプの化粧水を求めていることが判明しました。今回は、そうした声に応えるさっぱりタイプの化粧水「ノブ III フェイスローション L」の保湿力をアップしてリニューアル。肌にたっぷりとうるおいを与え、肌あれを防ぎ、乾燥しやすい敏感な肌を守る化粧水です。さらっとした浸透感のある使い心地はそのままに、アミノ酸など水分となじみやすく浸透性のある成分を新たに配合。保湿力をアップしています。*1 「あなたご自身に関するアンケート」2023年5月 同社調べ n=445■商品概要発売日(メーカー出荷日):9月15日・「ノブ III クレンジングクリーム〔医薬部外品〕」120g3,850円・「ノブ III ウォッシングクリーム〔医薬部外品〕」120g3,850円・「ノブ III フェイスローション L〔医薬部外品〕」120g4,400円・「ノブ III トライアルセット〔全品医薬部外品〕」1,650円(1)ノブ Ⅲ クレンジングクリーム NEW 15g(2)ノブ Ⅲ ウォッシングクリーム NEW 15g(3)ノブ Ⅲ フェイスローション L NEW 2mL(4)ノブ Ⅲ フェイスローション R 20mL(5)ノブ Ⅲ フェイスローション EX 2mL(6)ノブ Ⅲ バリアコンセントレイト 0.8g(7)ノブ Ⅲ ミルキィローション 8mL(8)ノブ Ⅲ モイスチュアクリーム 4g(9)ノブ Ⅲ バリアクリーム UV 0.8g(エボル)
2023年09月08日ポーションタイプで睡眠と肌のWケアを気軽に開始株式会社ナリス化粧品のナリスアップブランドは、睡眠と美肌の二つの機能を叶える機能性表示食品「コラーゲン+GABA」を、9月11日からドラッグストアにて発売する。水なしで飲めるポーションタイプの容器で、睡眠ケアと肌ケアの両方を気軽に始めることができ、1袋14個入りで2週間じっくり眠りケアと肌ケアに取り組むことができる。コラーゲンの最小ユニット「コラーゲントリペプチド」を配合同社が全国の20歳~59歳の女性2,003名を対象に行った意識調査では、睡眠の質と肌のコンディションは明らかに関連することが判明。そこで今回の「コラーゲン+GABA」には、肌の潤いと弾力を維持する「コラーゲントリペプチド(GPHyp)」と、睡眠の質向上をサポートする「GABA」をWで配合した。コラーゲンを酵素などで分解して低分子化したものは「コラーゲンペプチド」と呼ばれている。この「コラーゲンペプチド」を更に低分子化したコラーゲンの最小ユニットが「コラーゲントリペプチド」だ。これを食品として腸管から直接吸収することで、コラーゲンとGABAのスムーズな吸収が期待されている。「コラーゲン+GABA」は、ピーチ風味のポーション8.5mlが14個入り。価格は1,512円(税込)。(画像はプレスリリースより)【参考】※ナリス化粧品 ニュースリリース
2023年08月29日株式会社DESIGN.LI.VE.(所在地:岡山県岡山市、代表取締役:小山 弘晃)は、当社が展開する化粧品ブランド「indigo.C.」(インディゴシー)が2023年9月12日(火)で発売から一周年を迎えることを記念し、同ブランドの“アロマ化粧水”と“バスト美容液”のセールを、2023年9月4日(月)20:00から9月11日(月)1:59の期間で開催します。indigo.C. : アロマ化粧水: バスト美容液: ブランドロゴ■発売一周年記念セールについて日頃のご愛顧の感謝を込めて、また、より一層のブランド周知拡大を目指して発売一周年記念セールを当社の楽天市場店で実施いたします。<概要>対象製品 :アロマ化粧水、バスト美容液実施期間 :2023年9月4日(月)20:00~9月11日(月)1:59セール内容:アロマ化粧水 定価の30%OFFで提供(数量限定)バスト美容液 定価の50%OFFで提供(数量限定)利用方法 :以下の楽天市場より購入(9月1日(金)より閲覧可能) ■indigo.C.とは「indigo.C.」は、男女問わず、特有の悩みに特化した化粧品ブランドです。当社の日本化粧品検定協会特級コスメコンシェルジュが、化粧品のプロである製造工場と連携を取り、成分と配合率にこだわり抜いた商品を取り扱っております。商品に求めるものや、悩みは人それぞれ。「もっとこうだったらいいのに。」「こんな商品があったらいいな。」そんな想いは、年齢や環境によって常に変化し続けます。私たちは、そんなお客様の声に耳を傾け、明日が少しでも輝く商品づくりを目指しています。私たちは原材料、産地にまでとことんこだわった商品づくりを行っており、品質は決して妥協せず、必要なモノは絶対に削りません。でも、どんなにいいものでも続けられなくては意味がありません。『ひととき』で終わらないため、長く使っていただくために、容器や広告費にできるだけコストをかけず、環境にもやさしいシンプルなパッケージを採用しています。<アロマ化粧水>アロマ化粧水商品内容:エチケットケア成分配合のアロマ化粧水価格 :通常価格4,980円(税込)内容量 :80ml『接近』が気になり始めたら。年齢とともに気になり始める「男性の特有の不快臭」に向き合いケアするミスト式のアロマ化粧水!●エチケットケアの新提案!CosmAce配合(特許成分)●カキタンニン、酸化銀配合●アロマ成分ティーツリー配合で爽やかにケア●四つ葉のクローバーエキスでお肌のキメとハリをケア外出先でも素早く本気のエチケットケア!●デート前のエチケット対策に●ミスト式だから手軽に摩擦レスで使える!●バッグに入れて持ち歩きやすい携帯サイズ●顔・首以外にも!パーマ臭が気になる髪にもOK●手が届きにくい背中にもシュッ!!●女性もOK!ユニセックスなボトルデザイン●微香性(ティーツリーの香り)本製品は微香性(ティーツリーの香り)ですので、香りがまとえないご職業の方にもご使用いただけます。ご愛用の香水に干渉しません。『成分へのこだわり』だけでなく、人と環境・SDGsにも配慮●エシカルコスメ●SDGs●クリーンビューティー/コンシャスビューティー<バスト美容液>バスト美容液商品内容:贅沢成分を高濃度配合のバスト美容液価格 :通常価格17,600円(税込)内容量 :30ml●日本最多5種類のバストケア成分を配合!セルアクティブ/ボルフィリン/アデフィリン/アデプルン/ヴォールフォーム※5種類の合計で日本最高濃度タイ20%配合 当社調べ●2種類のハリケア成分を配合四つ葉のクローバーエキス/パピルアクチルD●お肌へ嬉しいプラス成分配合保湿成分配合で肌の乾燥を防ぎます。胸(バスト)だけでなく、年齢サインの気になる箇所など、全身(バスト・ヒップ・顔・唇・デコルテ・手など)の気になる部分にご使用いただけます。●微香性(ホワイトリリーの香り)本製品は微香性(ホワイトリリーの香り)ですので、 香りがまとえないご職業の方にもご使用いただけます。ご愛用の香水に干渉しません。『成分へのこだわり』だけでなく、人と環境・SDGsにも配慮●エシカルコスメ●SDGs●クリーンビューティー/コンシャスビューティー■今後の展望「indigo.C.」ブランド商品として、販売中のアロマ化粧水、バスト美容液の他に、3つの新商品を準備中です。2つは試作を重ねており、1つは企画中です。男女問わず、特有の悩みに特化した化粧品ブランドとして皆様のお役に立ちたいと願っております。■会社概要会社名 : 株式会社DESIGN.LI.VE.設立 : 2014年12月26日代表者 : 代表取締役 小山 弘晃本社所在地: 〒700-0956 岡山県岡山市南区当新田352-3-204事業内容 : 化粧品企画販売業、加工食品企画販売業、健康食品・健康器具販売業、食品販売業、美容商品販売業、ファッション・ファッション雑貨・インテリア雑貨販売業、通信販売業、食品卸業、輸出入貿易業、広告代理業などURL : ■本件に関するお客様からのお問い合わせ先株式会社DESIGN.LI.VE. お客様相談窓口TEL : 086-245-6858お問い合せフォーム: 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2023年08月29日