今年もファッション界の一大イベント「メットガラ」が5月1日(現地時間)、ニューヨークの「メトロポリタン・ミュージアム・オブ・アート」(MET)で行われた。今年の「メットガラ」のテーマは、「コムデギャルソン」の創設者でデザイナーの川久保玲氏。「MET」では5月4日から9月4日まで、展覧会「Rei Kawakubo / Commes des Garcons」も開催される。出席者は名だたるセレブばかりで、中でも話題となったのは“カップル”として来場したジェニファー・ロペス&アレックス・ロドリゲスとセレーナ・ゴメス&ザ・ウィークエンドだ。セレーナとザ・ウィークエンドは手をつなぎ、ハグをしたりキスをしたりとメディアにも大サービス。アツアツぶりを隠すことなく見せつけた。こだわり抜いた装いに注目が集まったのは、「コムデギャルソン(COMME des GARCONS)」のアヴァンギャルドな姿勢を見事に体現したリアーナ。8回目の参加となるブレイク・ライヴリーの「アトリエ・ヴェルサーチ(Atelier Versace)」のドレスの着こなしにも羨望のまなざしが。今回が「メットガラ」デビューのセリーヌ・ディオンは「ヴェルサーチ(Versace)」のドレスでキメながらも「緊張しちゃって、どこにどうやって立っていればいいかわからない!」と大興奮。男性セレブも負けてはいない。「ルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON)」で全身ブラックでコーディネートしたジェイデン・スミスは、トレードマークのドレッドヘアをすっきりと短髪に。その切り落としたドレッドロックスを手に持ち、アクセサリーとして活用した。(Hiromi Kaku)
2017年05月02日先週末、ハリウッドの「マダム・タッソー蝋人形館」にゾーイ・サルダナの蝋人形が仲間入りし、レディー・ガガやウィル・スミスらスーパースターと肩を並べることになった。お披露目会に母、祖母、夫を連れてやってきたゾーイは「私のために闘い、私を誇りに思ってくれ、殻を破るチャンスを与えてくれた家族やチームとここに来られてうれしい」と感謝し、「夢が叶ったわ。『死ぬまでにやりたいことリスト』にチェックマークを付けることができたという感じ!」と興奮を語った。ゾーイの蝋人形は、2015年のアカデミー賞授賞式で着用した「ヴェルサーチ(Versace)」のピンクのドレスを着ており、「このドレスは双子を生んだあと初めて公の場で着た思い出のある特別なドレスなの。自分を美しく見せてくれると思えたし、女性、母親としての私をやさしく包み込んでくれるとも感じた」とふり返った。ゾーイは自分の蝋人形に「Hi!」と語りかけたり、ハグするなど、終始うれしそうな様子を見せた。夫のマルコ・ペレゴが蝋人形にキスするという一幕も。『アバター』で一躍売れっ子になったゾーイは、出演作『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』の続編がまもなく公開。『アベンジャーズ』や『アバター』の続編にも引き続き出演する。(Hiromi Kaku)
2017年04月11日ある時は“トレンディ”な俳優たちの恋模様にヤキモキし、またある時は両親を失った6人きょうだいたちの強い絆に涙を流し……。移り変わりの激しいテレビ業界で、つねに話題を提供してきたフジテレビのドラマ枠「月9」が’17年4月に30周年を迎える。 30年にわたるその歴史のなかでは、驚くべきエピソードもたくさん生まれている。そんなトリビアを、『月9101のラブストーリー』(幻冬舎新書)の著者・中川右介さんとともに振り返っていこう。 ■スタート当初は撮影優先の鉄則から、ゲリラ撮影がひんぱんに行われていた 『君の瞳をタイホする!』(’88年)では、陣内孝則の演じる沢田刑事がシングルマザー役の浅野ゆう子にプロポーズし、彼女の娘が「空いっぱいを風船にして」というシーンがあった。 「風船を飛ばすロケは目黒の西郷山公園で行われたのですが、許可を取らずに撮影していたため、職員が止めにやってきたそうです。スタッフともめている間に撮り終えてしまうという離れ業でした」(中川さん・以下同) ■ドラマで初めて専属スタイリストを起用した ’88年当時、ドラマの衣装は衣装部がそろえていた。しかし、月9の大多亮プロデューサーは『最先端のブランド物を着せたい』という発想から外部のスタイリストを起用。その最初の作品が『君の瞳をタイホする!』だった。 「陣内扮するヒラの刑事が高級ブランド・ヴェルサーチの洋服を着用。『刑事の薄給でありえない』との声も出ましたが、それがトレンディドラマの王道になっていきます」 ■「月9」のライバルはドラマではなくNHKのニュースだった いまでもそうだが平日9時はNHKのメインニュース枠。当然、世の中を騒がすような事件が起きると、ドラマよりニュースを見る人が増えてしまう。それは月9といえども例外ではなく、NHKニュースが、視聴率アップのための最大のライバルだったというのだ。 「’95年には、阪神・淡路大震災や地下鉄サリン事件など、大きなニュースが立て続けに起きましたから、少なからず影響はあったはずです。ただ’85年から『ニュースステーション』(テレビ朝日系)がスタート。ニュースは10時からそちらを見ればいいという空気が生まれてきたのも、『月9』にとっては追い風になったと思います」 ■主題歌でいちばん売れたのは『君がいるだけで』 大多プロデューサーはトレンディドラマのスタイルとして「ロケ地・衣装・音楽」の重要さを挙げている。 「トレンディドラマの最高峰ともいうべき『東京ラブストーリー』で、盛り上がる場面ではこれでもかと流された小田和正の『ラブ・ストーリーは突然に』に代表されるように、主題歌も大ヒットが相次ぎました」 ■『ロングバケーション』と『SMAP×SMAP』の初回放送日は同時だった ’96年4月、フジテレビは14年ぶりといわれる大幅な番組改編を行った。その柱の1つが月曜夜10時からの新番組『SMAP×SMAP』。人気絶頂のSMAPと月9を連動することで、若い女性層を2時間、くぎ付けにしたいという思惑だった。 「もちろん月9でもそれに合わせて木村拓哉主演の『ロングバケーション』を放送。初回の『ロンバケ』が30.6%、『スマスマ』が22.4%という高視聴率を上げ、フジテレビのもくろみはズバリ当たったというわけです」 ■平均視聴率トップ3はすべて木村拓哉と松たか子の共演作 月9の平均視聴率のトップ3は『HERO』34.3%、『ラブジェネレーション』30.8%、『ロングバケーション』29.6%となっている。 「松たか子は『ロンバケ』では木村拓哉演じる瀬名の音大の後輩で典型的なお嬢さまの役を好演しました。当時はまだ無名に近かったのですが、歌舞伎役者・松本幸四郎(当時)の娘で、リアルな“お嬢さま”だったことが報じられると、さらに人気が。そして『ラブジェネ』『HERO』では、木村の相手役に。視聴率の絶頂期だったこともありますが、役者としての2人の相性がよかった。そのため視聴者の好感度も抜群でしたね」 近年、若い女性のドラマ離れが指摘されるが、『逃げるは恥だが役に立つ』(TBS系)のように、まだまだテレビドラマには社会現象を巻き起こすだけの力がある。ぜひ次の「月9」に期待したい。
2017年04月02日ヴェルサス ヴェルサーチ(Versus Versace)2017年春夏コレクションのシーズンビジュアルが公開された。ロサンゼルスの伝説的ホテル「Chateau Marmont」のスイートルームを舞台に、映し出されたのはワン・ダイレクションの元メンバーでミュージシャンのゼイン(ZAYN)とモデルのアジョワ・アボアー(Adwoa Aboah)。モデルのジジ・ハディッド(Gigi Hadid)がフォトグラファーとして、iPhoneとデジタルカメラで撮影したことで各ショットには親密な雰囲気が伺える。彼らが着用した2017年春夏コレクションピースは、ブランドのテーマでもある新しい世代に響くリアルなワードローブになっている。ゼインはシルバーのライオンボタンが施されたレザージャケットやブラックパンツを着用。アジョワはメタルメッシュが細く裁断されたニットに、同様にメタルメッシュのライニングが施されたダメージデニムを合わせている。6月には、ゼインとヴェルサーチがコラボレーションしたカプセルコレクション「ゼイン X ヴェルサス」も発売される予定となっているので、そちらにも注目したい。【クレジット】フォトグラファー:Gigi Hadidモデル:Zayn Malik、Adwoa Aboahアートディレクター:Erik Torstenssonスタイリスト:Patti Wilsonヘア:Justine Marjanメイク:Brigitte Reiss-Andersen
2017年03月12日ヴェルサーチ(VERSACE)の2017-18年秋冬ウィメンズコレクションが、ミラノ・ファッションウィーク3日目の2017年2月24日(金)に発表された。数シーズン続いたスポーツテイストの流れは姿を消し、今季のヴェルサーチはテーラードとドレスのコンビネーションで成り立っている。会場には、平等を意味する「Equality」のボイスがこだま。相反するものを対峙をさせたシーズンピースをより印象的にみせている。テーラードジャケットやロングコートは、ショルダー部分は張ったようにがっちり。反してウエストへかけては、砂時計のシルエットのようにシェイプされていて、1枚の洋服の上で、シルエットの強弱がドラマティックに描かれている。そういったマスキュリンな要素の強いウェアに、花柄・チュール・フリルといったフェミニニティを直球勝負でぶつけるのがユニークである。また、ファーコートやシアリングジャケットなどのボリュームアウターには、Iラインのシースルードレス。ブラック&ホワイトのシックな色彩には、パンチの効いたイエローやレッド。そういった具合に、素材、フォルム、色彩などあらゆる面から両極のものをランウェイの上で出会わせ、ナチュラルに溶け合わせている。エッセンスとしては、ストリートの影響が見受けられる。ドナテラからのポジティブなメッセージ、勇気を意味する「COURAGE」や絆・忠誠心を意味する「LOYALTY」、平等を意味する「EQUALITY」のロゴを配したニット帽を筆頭に、フーディートップス、デニムジャケット、ダウンコートなど。また、スプラッシュペイント調のビーズ刺繍や、スパンコールで描いた格子柄、ロープを張り巡らせたような幾何学模様など、手の込んだ装飾・パターンが揃っているのも特徴である。
2017年02月28日皆さん、こんにちは。今回紹介するハッシュタグ・アクティビズムは、ファッションに関するものです。(Courtesy ofThe Business of Fashion)毎年2月から3月といえば、ニューヨーク・ファッションウィークをはじめ、ロンドン、ミラノ、パリで、レディースファッションの秋冬コレクションが発表される大規模なファッションショーの数々が行われることで有名です(その他の都市でも開催され、東京では3月下旬に行われる)。そこでモデルや業界人が身につけていたのは、「白いバンダナ」。これはどんなトレンドなのでしょうか?(引用元:The Business of Fashion)「反移民のヘイトクライム」が増加し、移民を排除する動きが強まる、EUを離脱したイギリス。同じくヨーロッパのフランスやオランダでは「反移民」や「反イスラム原理主義」を掲げる極右政党が勢いを増しています。そしてアメリカでは、大統領に“分断の象徴”とも呼ばれるトランプ氏が就任したことにより、欧米は反グローバリゼーションへ流れているようですね。そんな流れに対して、「連帯」して立ち向かおうとしているのが、ファッション業界です。ファッション業界人が必ず読むといっても過言ではない英メディア「The Business of Fashion(略称:BoF)」が、世界4都市でファッションショーが行われるコレクション月間に合わせ、「人種やセクシュアリティ、性別、宗教に関わらない人間の連帯」の意味を込めた「白いバンダナ」を身につけることを呼びかけたのでした。(参照元:BoF)このムーブメントで使われたのは、#TiedTogether(私たちは結束する)というハッシュタグ。※動画が見られない方はこちらファッションでは、多くの場合、言葉よりもビジュアルが雄弁です。コレクション月間では「人種やセクシュアリティ、性別、宗教に関わらない人間の連帯意識を信じるサイン」として白いバンダナを身につけることで、ビジュアルを通じて、世界へ「連帯」というシンプルで唯一のステートメントを提示しましょう(引用元:BoF)(引用元:The Business of Fashion)<プラバル・グルンのファッションショーに出演したモデルのベラ・ハディッド>(引用元:The Business of Fashion)<ディーゼルのクリエイティブディレクターのニコラ・フォルミケッティら>#TiedTogetherは、ファッションショーで白いバンダナを身につけたモデルがランウェイを歩いたブランドや、白いバンダナをつけて参加した有名人や業界人のSNSを通じて世界に発信されたのです。参加したのは、トミーヒルフィガーやフィリップリム等のブランド、ブリティッシュ・ファッション・カウンシルの代表やデザイナーのトリー・バーチ、ドナテラ・ヴェルサーチらのファッション業界人、シンガーのゼイン・マリクやモデルのジジ・ハディッドなど。(参照元:BoF)(引用元:The Business of Fashion)<トミーヒルフィガーのファッションショーでのモデルたち>(Courtesy of The Business of Fashion)#TiedTogetherは、ファッションを通じた「連帯」の呼びかけ。日本の若者にもわかりやすく身近な存在の「ファッション」が持つ、世の中を変える可能性に期待したいですね。「ファッション」を通じてなら、他の方法では訴えることが簡単でない層にも届けられるかもしれません。次回のハッシュタグ・アクティビズムをお楽しみに!Text by Shiori KirigayaーBe inspired! この記事を読んでいる人はこの記事も読んでいます!中川えりな、20歳。今、彼女は「ファッション」で政治と日本の若者の距離をどう近づけるのか。 ”私おしゃれでモデルやってて、政治も考えてる頭いい子なんです”って自分をアピールするために活動してる訳じゃないそう言い放ったのは中川えり...
2017年02月28日ヴェルサス ヴェルサーチ(Versus Versace)が2017年秋冬コレクションを日本時間の2017年2月19日(日)午前6:00より、イギリス・ロンドンで発表。ショーの模様は、ファッションプレスでも生中継する。先シーズンの2017年春夏コレクションでは、ロックやミリタリーテイストを感じさせるスタイルを提案し、レザージャケットやタイトワンピース、ミニスカートなどを展開。ダメージが効いたデニムシリーズもポイントであった。【詳細】ヴェルサス ヴェルサーチ 2017年秋冬コレクション配信時間:日本時間 2017年2月19日(日)午前6:00※現地時間:2017年2月18日(土)21:00
2017年02月19日ヴェルサーチ(VERSACE)は、バレンタインを記念した限定ブレスレット「All Love is Love」を発売。プレシャスなレザーで編んだブレスレットに、ヴェルサーチのロゴ付きタグと、アイコンである“メデューサ”を施したゴールドのチャームを組み合わせた。調整可能な結び目で留められているので、どんなスタイルにも対応してくれる。さらに、ブレスレットに組み合わせることのできる、赤とゴールドのハート型になっているチャームとクリスタルのペンダントチャームも展開。合わせてコーディネートすると「All Love is Love」のブレスレットが、さらに輝いた仕上がりに。バレンタインはすぐそこ。ぜひプレゼントに手に取ってみて。【アイテム詳細】ヴェルサーチ(VERSACE)「All Love is Love」※現在、ヴェルサーチの店舗にて発売中。取扱い店舗:ヴェルサーチ全店・ブレスレット22,000円+税・ハートチャーム10,000円+税・クリスタルペンダントチャーム10,000円+税【問合せ先】VERSACE JAPANTEL:03-3569-1611
2017年02月16日テイラー・スウィフトが、4日(現地時間)「プレ・スーパーボウル・ショー」を行った。「Billboard」によると、テイラーは「ヴェルサーチ(Versace)」の黒のミニドレスで脚線美を主張したいで立ちで、9,000人のファンを前に、17曲を歌ったという。この日のショーは、テイラーにしては珍しく、衣装替えもほぼなく、特別ゲストの出演もないまま音楽だけにフォーカスしたものとなった。新旧の17曲の中で初披露となったのは、「Little Big Town」に提供した「Better Man」とゼイン・マリクとのデュエットソングで『フィフティ・シェイズ・ダーカー』の挿入歌「I Don’t Wanna Live Forever」のアコースティックバージョン。「ゼインが来ていると思って欲しくないわ。だって、来てないもの。みんなのスマホが舞台に向けて上がったのが見えるけど、ここにいるのは私だけ。ごめんね!」とお茶目にゼインの出演はないことを断るテイラー。しかしファンは気にしていない様子で、最後はみんなで熱唱する盛り上がりを見せた。2015年の「The 1989 World Tour」以降、2016年はショーイベントは1回きりと、ショーから遠ざかっているテイラーだが、この日ファンにとっては残念なお知らせが…。「2017年のショーは1回だけなの。私が知る限り、今日のこのショーがその1回よ。だから今夜ここに来てくれたみんなは、今年行われるショーの100パーセントに参加しているってこと。本当にありがとう!」と発表。このショーが今年の最初で最後のショーだということが明かされた。予定が変わることを期待したい。(Hiromi Kaku)
2017年02月06日「三井アウトレットパーク ジャズドリーム長島」が、施設全体で302店舗・店舗面積約45,700m2を誇る日本最大のアウトレットモールとして大規模なリニューアルを実施。2017年9月25日(月)に、既存棟・第5期増床棟と合わせて100店舗が新規出店、47店舗が移転リニューアルオープンを迎える。「三井アウトレットパーク ジャズドリーム長島」とは「三井アウトレットパーク ジャズドリーム長島」は、「ナガシマリゾート」の一角に位置するアウトレットモール。周辺には、遊園地の「ナガシマスパーランド」、温泉施設の「湯あみの島」、花と食のテーマパーク「なばなの里」の他、高級温泉旅館「ホテル花水木」など観光集客施設が集積した、東海エリア屈指の一大レジャーゾーンに位置する。2016年7月には「ジャンボ海水プール」内に日本初&世界最大級の大型複合ウォーターアトラクション「ジャパーン」が新たにオープン。加えて、2017年春には「ナガシマスパーランド」に4Dスピンコースター「嵐」も導入予定となっており、ますます注目を浴びるスポットである。ラグジュアリー・インターナショナルブランドを誘致した日本最大約280店舗今回の大規模リニューアルで、サンローランやメゾン マルジェラ、バレンシアガなどの高感度なラグジュアリー・インターナショナルブランドを誘致。さらに、エッグスンシングスやジェラートピケカフェ クレープリーなどの人気飲食店舗やファッション・生活雑貨など、多彩なニーズに応えた302店舗を構える日本一のアウトレットモールとなる。また、壁面デザインやオブジェの変更など環境デザインもリニューアル。モールの利便性をより高めるため、エレベーターやエスカレーター等の増設・移設も実施する。また、近年海外旅行者が増えてきていることもあり、お祈りを必要とする人のためにプレイヤールーム(祈祷室)の設置される。【施設概要】「三井アウトレットパーク ジャズドリーム長島」第5期リニューアルオープン:2017年9月25日(月)住所:三重県桑名市長島町浦安368アクセス:車:伊勢湾岸自動車道「湾岸長島 IC」よりすぐ、東名阪自動車道「長島 IC」より約10 ㎞公共交通機関:名古屋駅(名鉄バスセンター)発 長島温泉行きバスで約40分、または近鉄名古屋線・JR関西本線「桑名駅」よりバスで約20分第5期(9/25)開業店舗■第5期増床棟 新規アヴィレックス デポ/ビショップアウトレット/バブアー 期間限定店舗/ビルケンシュトック/デンハム /ディッキーズアウトレットストア/ヘンリーコットンズマリーナヨッティング/ハーレーアウトレットストア/マッキントッシュ トラディショナルウェザーウエア/プチバトー/オロビアンコ/ワールドアウトレット/エースアウトレット/アワーパッション/インターナショナルシューズギャラリー/ジンズ/マンハッタンニューヨークデポ/ピーチ・ジョン・ザ・ストア/アグ/チャンピオン/コールマン/キーン/ニューバランスファクトリーストア/アフタヌーンティー・リビング/マツモトキヨシアウトレット/エッグスンシングス/コンパーテス/ジェラートピケカフェ クレープリー/BAYCREW’S ベーカリー新業態/モロゾフカマダシチーズケーキ/朝日屋/クア・アイナ/羽根つき焼小籠包 鼎’s(Din’s) ディンズ■第5期増床棟 移転リニューアルアーノルドパーマータイムレス/フレッドペリー/マーガレット・ハウエル エー.ジー.オー./フェリージアウトレット/オニツカタイガー/フランフラン バザー/ザ・ノース・フェイス/ヘリーハンセン/アンダーアーマーファクトリーハウス■既存棟 新規アズ―ルバイマウジー ※オープン済/バレンシアガ ※2017年6月オープン/ブルーレーベル/ブラックレーベル・クレストブリッジ/ブルックスブラザーズ ※2017年冬オープン/バーバリー/ブルネロ クチネリ/エストネーション ※2017年9月オープン/フェアファクス/ガリャルダガランテ ※2017年9月オープン/ジョゼフ ※2018年春オープン/マッキントッシュロンドン/マッキントッシュフィロソフィー/メゾンマルジェラ ※2017年9月オープン/マーキュリーデュオ/ミツミネ ※2017年5月オープン/ナチュラ ル ビューティー ベーシック/プロポーショ ン/フリーズマート ※2017年9月オープン/ポールスミス ※2017年夏オープン/サンローラン ※2017年夏オープン/ステラ マッカートニー ※2017年秋オープン/タトラス アンド ストラダエスト ※2018年春オープン/トッズ 期間限定店舗/タケオキクチ ※2017年5月オープン/ヴェルサーチ ※2017年秋オープン/ダブルクローゼット/エクストララージ/エックスガール ※2017年秋オープン/松坂屋 ※2017年5月オープン/シチズン/ダイアナ/ドクターマーチン ※2017年9月オープン/ゲンテン ※2017年9月オープン/ハンター/ニクソン ※2017年6月オープン/マドラス/マイケル・コース メンズ ※2017年6月オープン/モーダクレア アウトレット ※2017年9月オープン/セルジオ ロッシ ※2017年夏オープン/スケッチャーズ ※2017年冬オープン/ファミリア ※2017年冬オープン/メゾピアノ ※2017年冬オープン/イデア セブンス センス ※2017年9月オープン/ザコスメティックスカンパニーストア ※2017年9月オープン/フジヤスイーツファクトリー/ミオバールバルケッタ ※2017年6月オープン■既存棟 移転リニューアルアドーア ※2017年9月オープン/アプワイザー・リッシェ ※2017年9月オープン/ベーセーストック/ボス アウトレット/ボッテガ ヴェネタ/チャオパニック/ドゥドゥ バイ パル グループ アウトレット ※2017年夏オープン/ダックス/ダブルスタンダードクロージング ※2017年9月オープン/エルメネジルド ゼニア/イネド/リーバイスアウトレット/ニューヨーカー ※2017年夏オープン/マジェスティックレゴン/モンクレール ※2017年夏オープン/ポロ ラルフ ローレン ファクトリーストア/ストラスブルゴ ※2018年春オープン/ストロベリーフィールズ ※2017年9月オープン/ユナイテッドアローズ アウトレット ※2017年冬オープン/アニヤ・ハインドマーチ/バリー ※2018年夏オープン/ケイト・スペード ニューヨーク ※2017年冬オープン/フェイラー ファクトリー アウトレット/フクスケアウトレット/フルラ ※2017年6月オープン/グンゼ/ジミー チュウ/レスポートサック ※2017年7月オープン/ロンシャン/スワロフスキー/トリンプ/ワコールファクトリーストア ※2017年9月オープン/アディダス ファクトリーアウトレット/ビラボン ※2017年5月オープン/ダンスウィズドラゴン ※2017年夏オープン/ル・クルーゼ ※2017年9月オープン/東洋軒
2017年02月05日ヴェルサーチ(VERSACE)が、ブルース・ウェーバー(Bruce Weber)が撮り下ろした17年春夏コレクションの広告キャンペーンを公開した。メンズ、ウィメンズコレクション共通のキーテーマである“自由”“夏のダイナミズム”“アクティブなムード”を表現した同広告キャンペーン。アメリカ・ケンタッキー州の田舎を舞台に、馬に囲まれて撮影された。モデルには、エディ・キャンベル(Edie Campbell)やアンナ・エワース(Anna Ewers)などを起用。キャンベルは17年春夏コレクションのショーで最初に登場したルックと同じ軽やかなナイロンのパーカーを身に纏いながら馬の上に立った。メンズのキャンペーンでは、俳優のミッシェル・スラッガー(Mitchell Slaggert)とミュージシャンのジェイク・レーマン(Jake Lahrman)が起用された。同広告キャンペーンについてアーティスティックディレクターのドナテラ・ヴェルサーチは、「今シーズンは、ダイナミックな瞬間や、自由であるヴェルサーチライフを描くコレクションです。ブルース・ウェーバーのように、このスピリッツとエネルギーを表現できるフォトグラファーは他にいないと思います」とコメント。ウェーバーは、「ドナテラの新しいコレクションのビジュアルキャンペーンを楽しく撮りました。なぜなら、“自然”“馬”“自由”のテーマが関わっていたから。選択の自由、表現と言論の自由。ファッションがこういうメッセージをそれとなく伝えることは常に興味深いことだと思います。自分自身の生活に対して、またどうやって生活を良くするか、などに対して考えさせるのです」と語っている。
2016年12月20日ヴェルサーチ(VERSACE)から、銀座店のオープン1周年を記念した限定アイテムが登場。プレシャスレザーで制作されたウィメンズとメンズのアクセサリーが、2016年12月1日(木)に発売される。ウィメンズからは、「Palazzo Empire」と名付けられたバッグと、ウォレットの2型がラインナップ。いずれもラグジュアリーなパイソン素材に淡いゴールドのメデューサを装飾したデザインで、それぞれダークフクシア、ホワイトにライラックのグラデーション、ブルーの3色展開となる。一方のメンズからは、落ち着きのあるブルーカラーを採用したオーストリッチ素材のブリーフケースが登場。これに加え、同素材のウォレットがブルー、ブラック、ブラウンの3色で展開される。また、アーカイブのランウェイとバックステージ、ヴェルサーチのアトリエの写真などをファッション界で最も権威ある評論家、ジャーナリストによるオリジナルのエッセイと共に収録した写真集「VERSACE」も同時発売。リチャード・アヴェドン、スティーブン・マイゼル、マリオ・テスティーノによる写真、クリスティー・ターリントン、ナオミ・キャンベルらトップモデルがヴェルサーチファッションを纏った写真、そしてヴェルサーチクチュールをまとったハリウッドエリート達のレッドカーペット写真など、ヴェルサーチのエネルギッシュでラグジュアリーな魅力が詰まった1冊となっている。【商品情報】■ヴェルサーチ 銀座店 1周年記念限定アイテム発売日:2016年12月1日(木)価格:・ウィメンズバッグ「Palazzo Empire」各344,000円+税、ウォレット 87,000円+税・メンズブリーフケース 320,000円+税、ウォレット 96,000円+税取り扱い店舗:ヴェルサーチ 銀座店■写真集「VERSACE」発売日:2016年12月1日(木)価格:15,120円(税込)取り扱い店舗:ヴェルサーチ 銀座店【店舗情報】ヴェルサーチ 銀座店 / VERSACE GINZA住所:東京都中央区銀座 6-7-12営業時間:11:00〜20:00TEL:03-6264-5610
2016年11月28日ヴェルサーチ(VERSACE)のホームウエアラインが、2016年11月16日(水)から11月29日(火)までの期間限定で西武池袋本店に登場する。ヴェルサーチを象徴する大胆な柄や鮮やかなファブリック、そして、シルクやレザーといった高級素材を贅沢に使用したアイテムがラインナップ。会場には、西武池袋本店先行商品として、新作アニマルシリーズを展開。ウイリアムと名付けられたライオンや、ゴリラのボブ、シャークのブルースなど、愛嬌のあるアニマルたちを描いたクッションは、ホームインテリアのアクセントとして最適。また、クリスマス向けにドイツの名窯ローゼンタールと共同で制作したテーブルウェア「バロッコ クリスマス」も販売される。レッドやグリーン、ゴールドなどホリデーシーズンを祝う華やかな色彩は、優雅なディナータイムを演出してくれそう。ぜひ足を運んで、ドナテラ ヴェルサーチがデザインするエレガントなインテリアの世界を堪能して。【イベント詳細】ヴェルサーチ ホーム 期間限定ストア開催期間:2016年11月16日(水)~11月29日(火)会場:西武池袋本店 5階 紳士服フロア イベントスペースNEWS住所:東京都豊島区南池袋1-28-1取り扱い店舗:家具(GESU コレクション)、ランプ、クッション、食器、バスローブ、タオルなど<アイテム例>・アニマルシリーズ クッション 61,560円<西武池袋本店先行販売>・バロッコ クリスマス プレート(30cm) 70,200円<西武池袋本店先行販売>・バロッコ クリスマス カプチーノカップ 32,400円<西武池袋本店先行販売>・バロッコ クリスマス マグカップ 20,520円<西武池袋本店先行販売>
2016年11月18日ヴェルサス ヴェルサーチ(Versus Versace)と歌手・ゼイン(ZAYN)とによるコラボレーションコレクション「ゼイン X ヴェルサス(ZAYN X VERSUS)」が登場。メンズとウィメンズのウェア&アクセサリーからなる限定コレクションは、ストリートとスポーツとミックススタイルが特徴。ウィメンズからはトラックパンツやブラトップ、裾をトリミングしたTシャツドレス、スリップドレスが登場。いずれも「ZXV」の文字が綴られたバンドを施すことで、スポーティに仕上げた。一方、メンズからはスウェットやレギンス、オーバーサイズパーカーなど、ジムでも街でも双方で着用できるアイテムがお目見え。エコレザージャケットには、背中にZAYNの名前とVERSUSのロゴグラフィティーを描き、刺繍を施した。アクセサリーとして登場するバックパックやジムバッグと相性抜群だ。いずれもカラーは、カーキグリーン、ワインレッド、ブラック、ホワイトにレッドを効かせた、ゼインが好むカラーパレットとなっている。ビジュアルにはゼイン本人とベラ・ハディッドが登場し、リラックスした表情でウェアを着こなした。まるでポラロイドカメラで撮影したように、コラージュ風のデザインとなっている。【概要】ゼイン X ヴェルサス発売時期:2017年6月19日(月)価格帯:16,000〜140,000円+税取り扱い:ヴェルサス ヴェルサーチ 青山店※「ゼイン X ヴェルサス」コレクションの売り上げの一部はチャリティーとして寄付される。【ビジュアル クレジット】フォトグラファー:Greg Harrisモデル:Zayn Malik & Bella Hadidスタイリスト:Patti Wilsonヘア:Tomo Jidaiメイク:Francelle Daly Groomer: Joanna Simkinセットデザイン:Andrea Stanleyクリエイティブディレクター:Erik Torstensson
2016年10月16日ゼイン・マリクが「ヴェルサス ヴェルサーチ(Versus Versace)」の「ZAYN X VERSUSカプセルコレクション」を手掛けることになった。インスタグラムの「ヴェルサス ヴェルサーチ(Versus Versace)」のアカウントがゼインを「グローバルなスーパースター」と呼び、「彼とコラボすることを発表できて光栄だ」とコメントしている。「ET online」によると、ゼインは「ヴェルサーチ」の副社長でチーフデザイナーのドナテラ・ヴェルサーチと手を組み、来年の5月に発売されるメンズ・ウィメンズウェアのデザインを担当する。「『ヴェルサス』はいつだってすごくクールなブランドだと思う。僕にとっても、同じ世代の人にとってもね。ずっと服のデザインをしてみたかったし、それが『ヴェルサス』で叶うなんて!」と喜びを爆発させている。大好きなブランドから声が掛かったことに加え、ゼインが尊敬の念を抱くドナテラとのコラボがよほどうれしいらしく、「僕たちは素晴らしいものを創るよ」と自信を見せた。ゼインは先月彼女のジジ・ハディットと2017年春夏ロンドン・ファッションウィークで行われた「ヴェルサス ヴェルサーチ(Versus Versace)」のファッションショーを最前列で観覧。全身を同ブランドのアイテムで固めたその姿からも「ヴェルサス」への愛が感じられた。デザイン業の前に、ゼインはモデルとして広告にも登場するということだ。(Hiromi Kaku)
2016年10月13日ミラノ・ファッション・ウィーク 2017年春夏ウィメンズコレクションが終了を迎えた。今季は、ボッテガ・ヴェネタがブランド初となるメンズ・ウィメンズ合同ショーを開催。またディースクエアードも、2017年よりメンズ・ウィメンズを統一することをアナウンスし、ウィメンズ単独ショーのラストを飾った。アルマーニは、エンポリオ アルマーニの舞台を今季のみパリへ移すため、ジョルジオ アルマーニだけの展開。発表後すぐ購入できる「See now buy now」に取り組むブランドも増加し、マックスマーラは、人気モデルのジジ・ハディットを招き、イタリア・ミラノで新作バッグを早くも発売した。ニュース性の高い、ミラノ 2017年春夏ウィメンズコレクションをいち早くおさらい。グッチ、モスキーノといった人気ブランドから、プラダ、ジョルジオ アルマーニ、フェンディといった老舗、日本から2度目のミラノ参戦となるアツシ ナカシマまで、7つのキーワードとともに振り返る。注) ブランド名をクリックすると、コレクションレポートまたはルックがチェック可能。①プラットフォームシューズ&サンダル2017年春夏はプラットフォームシューズ&サンダルが大人気。プラダは、ビーチサンダルをショーに持ち込み、ヴェルサーチはアイコンのピンヒールを差し置き、プラットフォームシューズが旬な顔に。MSGMはカラフルなスニーカーを揃え躍動的だ。ジョルジオ アルマーニの新作はサマーブーツ、ディーゼル ブラック ゴールドのグラディエーターサンダルも気になるところ。CHECK:下記ブランドも展開グッチ、フェンディ、サルヴァトーレ フェラガモ、ブルーガール、ミッソーニ、トッズ、スポーツマックス②Tシャツスポーツテイストの流行は加速し、よりアクティブな方向へ。ドルチェ&ガッバーナは、イタリアンフードをあしらったドレスと共に、ブランドロゴTシャツを展開。また、ディースクエアードはTシャツだけでなく、チェックシャツもコレクションピースに採り入れ、斬新な動きを示した。アツシナカシマは、異例のプロ野球球団・東京ヤクルトスワローズとコラボレーション。ポップなTシャツでジャパニーズ・カルチャーを提示した。③スイム&アンダーウェア今季は、スイムウェアまたはアンダーウェアから着想を得たマイクロ丈がブームの予感。「モダン・ロココ」をテーマにしたフェンディは、本来ドレスの下にある下着をキーアイテムにフェミニンルックを提案。また、アルベルタ フェレッティはドレスに交えてブラトップを、プラダはジャケットと共にショートパンツを…と着こなしで遊びを効かせているブランドも多い。CHECK:下記ブランドも展開ブルマリン、エミリオ・プッチ、エルマンノ シェルヴィーノ④民族・トライバルブルーガールのキーアイコンは‟フリンジ”。マルチカラーのピアスやネックレスに採り入れ、カラフルなサマールックへと繋げた。ロベルト カヴァリは、民族ドレスやカウボーイルック、そして日本の着物スリーブ…と様々な文化をミックスさせた。トルコや中央アジアを旅する女性をミューズにしたエトロは、民族衣装・カフタンを主役に。タッセルを飾ったり、鮮やかな刺繍を施したりとモダンなアレンジも注目どころ。⑤ワントーンコーディネート装いからアクセサリーまで一色にまとめたシンプルスタイルも一つのムーブメントに。パワーショルダーで強さを表現したジル・サンダーは、クリーム・ペールピンク・ブラックなど様々なカラーのワントーンルックを披露。「トロピカル モダン」をテーマに、ボタニカル模様、アニマル柄を揃えたマックスマーラの中にも、鮮やかなオレンジ・ブルー・イエローで揃えた着こなしがあった。プリントが得意なマルニが、一色で勝負したのも興味深い。CHECK:下記ブランドも展開アルベルタ フェレッティ、N°21、エミリオ・プッチ、スポーツマックス、エルマンノ シェルヴィーノ、トラサルディ、フィロソフィ ディ ロレンツォ セラフィニ⑥アクティブバッグ最旬バッグのキーワードはアクティブ。マルニの新作は、洋服と同じ生地で仕上げた腰巻きバッグ。大きなサイズ感なので容量も抜群だ。一方、N°21のニューモデルもウェストバッグ。こちらはかなり小ぶりなタイプで、リボンをあしらってフェミニンに仕上げた。アクティブとは少し異なるが、グッチはリボンストラップを使って背負わせ、アルベルタ フェレッティは腰回りにベルトと一緒に巻き付け、新しいバッグの持ち方を提示した。⑦ビッグハットグッチの夏はとにかくヘッドアクセサリーが豊富。ターバン、乗馬風ハット、海賊風ハットなど個性豊かなコスチュームが揃う。プレコレクションから引き続き、大きな帽子をポイントにしたエミリオ・プッチ。顔を覆うほど大きなサイズ感に観客は釘付けに。本物の帽子ではないが…すべてのピースを‟だまし絵”で進行したモスキーノからも、ビッグなフェイクハットが登場している。合わせたビキニ、ビーチマットもプリントなので騙されないで!CHECK:下記ブランドも展開ブルマリン
2016年10月01日ヴェルサーチ(VERSACE)の2017年春夏コレクションが、2016年9月24日(金)イタリア・ミラノで発表された。ライブパフォーマンスのような演出、豪華モデルの登場など、多彩な方向でサプライズをくれるブランド。今季も、人気のジジ&ベラ・ハディッド姉妹や、往年のスーパーモデル・ナオミの起用など、話題性に富んでいる。こういった取り巻く環境ももちろんなのだが、クリエーションの変化と進化も著しい。これまで、グラマー・ゴージャスといった言葉がしっくりとくる服作りを続けていた、デザイナーのドナテラ・ヴェルサーチだったが、今季はスポーツ要素に目を向けたようだ。ウィンドサーフィンやスキューバダイビンクといった、スカイ&マリンスポーツから得た着想は、素材使いで顕著に表現されている。ボディラインを強調するスーツもドレスも、ストレッチ素材で制作。また、装飾もウィンドサーフィンのステッチやドローコードなどが打って変わり、ドレスに活動的なエッセンスをもたらしている。イタリアン・クラフツマンシップを象徴するレザーも機能性を重視した。テクスチャーはソフトで薄く、そしてとにかく軽い。それらがナイロン素材やPVCとミックスした形でコートやジャケットを形作っている。また、マリンスポーツから派生して、クリエーションの着眼点は海にまで到達したようだ。モデルたちの耳元や手首を飾るピアス・ブレスレットの類は、魚がモチーフとなっている。中盤から現れる抽象的なモチーフも、波の動きからの影響だ。さらに、シューズラインも変化。なかなか履きこなせないスーパーヒールは姿を消し、プラットフォームサンダルが主役。変わらずスタイルは、大胆なスリット、ボディコンシャスなシルエットで身体のラインを強調しているが、足元はアクディブで、新しいセクシーを表現している。
2016年09月26日ヴェルサーチ(VERSACE)がバッグ「パラッツォ エンパイア(Palazzo Empire)」シリーズより、7都市へのオマージュを込めた限定バッグコレクションを発売する。今回発売されるのは、北京、パリ、香港、ミラノ、ニューヨーク、サンパウロ、東京の7都市をイメージした「パラッツォ エンパイア」の限定モデル。ヴェルサーチは同バッグの発売に当たり、世界中で「Seven Bags For Seven Cities」と題したコンテストを開催。7都市それぞれの景色や建物などを写した写真を募集し、集まったすべての写真の中から、ミラノ本社のデザインチームがそれぞれの都市の写真を1枚ずつ選出した。今回発売されるバッグは、その選出された写真を使った限定モデルとなっており、各都市限定で販売されている。東京エディションの「パラッツォ エンパイア」は、ヴェルサーチ銀座店で9月12日より販売されている。
2016年09月13日ヴェルサーチ(VERSACE)から、世界7都市をイメージした限定バッグが登場。東京版は、ヴェルサーチ銀座店を中心に2016年9月12日(月)から発売される。ベースとなったのは、2016年春夏コレクションで発表された「パラッツォ エンパイア(Palazzo Empire)」だ。素材は上質なカーフスキンやクロコダイル、パイソンを使用。ポイントとして、ブランドのアイコンである‟メデューサモチーフ”をフラップの中央にあしらった。クロスボディスタイルでも楽しめる、2way仕様のバッグとなっている。今回は、“世界で最もグラマラスかつ胸を踊らせる都市”として7都市をピックアップ。選ばれた北京・パリ・香港・ミラノ・ニューヨーク・サンパウロ・東京で撮影された写真をデザインとして落とし込んだ。鮮やかなカラーの上に、東京版には富士山、ニューヨーク版にはブルックリン・ブリッジ、そしてパリ版にはエッフェル塔と、各都市の名所が描かれた。なお、バッグは全てナンバリングが施された限定アイテムとなっている。【詳細】Seven Bags For Seven Cities発売日:2016年9月12日(月)価格:449,000円取り扱い:ヴェルサーチ銀座店など
2016年09月11日阪急うめだ本店の5階と6階フロアが、2016年9月7日(水)にリニューアルオープンする。2015年秋から、3段階に分けた大規模改装を行っている阪急うめだ本店。2015年秋の1・2階ハンドバッグ売り場、2016年春の3・4階婦人ファッション売り場の全面リニューアルに続き、第3弾となる今回は、5・6階の婦人ファッション売り場をハイグレードをコンセプトのもとに再構成した。5階 非日常のファッションを提案5階は『一流本物クオリティー』をキーワードに、パーティやクルーズなど大人の非日常シーンで身に着けたいハイエンドなブランド・商品をそろえるフロアに。ここには、高級カシミヤを使用する「1436(フォーティーンサーティシックス)」など、世界的に稀少な逸品を取り扱うゾーンが登場。また、ヴェルサーチ(Versace)とロベルト・カヴァリ(roberto cavalli)が新オープンするほか、グッチ(GUCCI)やトム フォード(Tom Ford)など6ブランドもリニューアルする。日本屈指のドレスサロンを新設さらに5階には、26ブランド約200着ものドレスを集めたドレスサロンがオープン。メゾン マルジェラ(Maison Margiela)やディオール(Dior)、トム フォード(Tom Ford)といったブランドはもちろん、日本初となるエリー サーブ(Elie Saab)の取り扱いもある。ドレスに合わせるバッグやシューズなど、アクセサリー類も充実している。大型フィッティングも完備。6階 日常のファッションを提案6階は『上質洗練』をキーワードにエレガントな日常着が提案される。売り場「クリエーティブ デザイナーズ」では、クリエイションやアートを好む個性的な女性に向けて独自の世界観を持つブランドをセレクト。ここには、トリコ コム デ ギャルソン(trict COMME des GARÇONS)がリニューアルオープンする。自主編集売り場「プレミアムカジュアル」には、ミナ ペルホネン(minä perhonen)など約30ブランドの他、新ブランドとしてマリメッコ(marimekko)などリラックス感のあるアイテムが多数揃う。自分らしさを大切にする女性に向けた品揃えが強化されている。【詳細】阪急うめだ本店 5階・6階 リニューアルリニューアル日:2016年9月7日(水)住所:大阪府大阪市北区角田町8−7■イベント開催日:9月10日(土)・伊勢志摩サミットの装化を手掛けた笹岡隆甫が来店し、パフォーマンス&トークイベントを開催。・13:00~「ニーシャ・クロスランド」のテキスタイルデザインからインスピレーションされたパフォーマンスとデザイナーニーシャ・クロスランドのトークショー。・15:00~「HERNO」のアイコンセッテデニールのシリーズとのコラボレーションパフォーマンス。
2016年09月10日28日(現地時間)、ニューヨークのマディソン・スクエア・ガーデンで開催された「2016 MTV Video Music Awards」(VMA)。授賞式では常に、華やかにドレスアップした出席者に注目が集まるが、各メディアが報じる今年のVMAのベスト&ワーストドレッサーとは?8部門で受賞し、貫禄を見せつけたビヨンセのドレスは“ベスト”として至るメディアで取り上げられている。胸元から襟元にあしらったフェザーが印象的なフランチェスコ・スコニャミリオ(Francesco Scognamiglio)のシアードレスに、ロレイン・シュワルツ(Lorraine Schwartz)のゴージャスなイヤリングを合わせたビヨンセ。同伴した愛娘ブルー・アイヴィーちゃんのプリンセスさながらのエレガントなチュチュの装いも話題になった。ワーストドレッサーに選ばれがちなブリトニー・スピアーズも今回は珍しくシンプルですっきりした着こなしで登場。ダイエットに成功したスリムな肢体にアシンメトリーで大胆なカットアウトが入ったヴェルサーチ(Versace)のドレスが映える。根性と努力で出産前の体形を取り戻したキム・カーダシアンも、メリハリのある砂時計ボディを最大限に活かした透け感のあるミニドレスがセクシーだと評判に。「ハロウィンは2か月先だ」と「Huffington Post」が苦言を呈した「ワンダーウーマン」のコスプレで登場したファラ・アブラハム、胸にキラキラのボディーチェーンを巻き、妊娠中の大きなお腹を丸出しでジャケットを羽織ったローラ・パーロンゴの2人は“ワースト”として取り上げられている。(Hiromi Kaku)
2016年08月30日ヴェルサーチ(VERSACE)は、新フレグランス「エロス フェム オーデトワレ」を2016年8月1日(月)に発売する。アートディレクターのドナテッラ・ヴェルサーチが贈るのは、心奪われるフローラルフルーティーウッディの香り。ベースとなるのは、シチリアンレモン、マンダリンといった上質なシトラスと、ラズベリー、ホワイトカラントなどのジューシーなフルーツ。そこに海を思わせるキャロンが加わり、ひんやりとしたソルベのような印象を与える。ミドルノートでは、フリージアやマグノリアがフェミニンさを添え、オレンジブロッサムとジャスミンがひっそりとアクセントをプラス。ベースノートは、清々しいホワイトパチョリが、生き生きとしたセンシュアルウッド、ムスク、アンブロックスに溶け込み、センシュアルな一面を演出してくれる。ボトルには、ヴェルサーチのアイコンである‟メデューサ”を添えた。ガラスボトルからのぞく黄金に輝くフレグランスが、優雅なひとときを届けてくれる。【アイテム詳細】ヴェルサーチ「エロス フェム オーデトワレ」発売日:2016年8月1日(月)価格:30mL 7,800円+税、50mL 11,500円+税、100mL 15,000円+税【問い合わせ先】インターモード川辺 フレグランス本部TEL:0120-000-599
2016年07月30日ドナテラ・ヴェルサーチ(Donatella Versace)によるアトリエ ヴェルサーチ(Atelier Versace)は、証券取引所のホールを会場に16-17AWコレクションのショーを開催した。今シーズンは流動的なシルエットを形作り、その中でいかに女性をエレガントに見せるか、を目指したという。多くのルックにダブルフェイスのシルクサテンを使用し、グレーとパープル、ボルドーとアイスブルーといったコントラストの強い組み合わせで視覚的にも強い印象も与えた。ビーズとスパンコールを刺繍したジャカード素材には、シルクサテンの流れるようなドレープを配して、彫刻のような美しさを見せる。イレギュラーなチェックのビーズ刺繍を施したスカイブルーのミニドレスには、リボンのようなボルドーのドレープを装飾。一見偶発的なドレーピングも、全てバランスを計算した上での配置となっている。ファーを編んだかのようなピンクとグリーンのコートは、スパンコールの間にスパンコールと同じ形に切り抜いた手染めのオーガンジーを挟み込むことで、新しい質感を出したアイテム。レーザーカットしたシルクサテンのパーツを組み合わせた有機的なシルエットのドレスは、縫目が硬くなるミシンは使用せず、全て手縫いで完成させている。パーツとパーツの間にはビーズとスパンコールを刺繍し、手仕事の美しさをさりげなく見せているのも特徴。このブランドにしか出せない、華やかかつエレガントな世界観は健在だ。
2016年07月22日「ヴェルサーチ(VERSACE)」が、ブルース・ウェーバーと約17年ぶりのコラボレーションとなる2016年秋冬キャンペーンを発表。シカゴで撮影された2016年秋冬キャンペーンは、ジジ・ハディッド(Gigi Hadid)、カーリー・クロス(Karlie Kloss)、ディローン(Dilone)を起用し、日常の生活と幻想的なストーリー仕立てとなっている。ブルース・ウェーバーらしいクラシックなスタイルで、グラマラスなシーンから日常のシーンまで、どんな生活でも着やすいモダンなヴェルサーチを表現。17年ぶりとなる今回のコラボレーションについてドナテラ・ヴェルサーチとブルース・ウェーバーは、1999年に同ブランドにおいて初めてコラボレーション。彼らが作り上げた作品は、広告を超えるヴィジュアルとして、ファッションの歴史に定義付けた。ドナテラ・ヴェルサーチ「ブルース・ウェーバーは、私達の時代における真のマスターだと思います。彼の作品は、個性溢れたリッチな写真であり、彼の目を通した世界を反映しています。ヴェルサーチのキャンペーンを通して、再び彼の世界に足を踏み入れたことを大変光栄に思います。この新しいキャンペーンでブルースが私のヒストリーをよみがえらせてくれました」ブルース・ウェーバー「最初ドナテラにシカゴで撮影しょうと話しをしたら、彼女は「ええ、荷造りをして直ぐ行きましょう!」と単純に答えました。ドナテラはいつだって冒険者です。私のことを王子のように扱い、それだけでなく家族のようにも接してくれます。お互い同じ思いなのです。私にとって一番重要なことは、久しぶりに会ってもこうやってまた一緒に笑いあえることです」
2016年06月13日写真家のブルース・ウェーバーがシカゴで撮り下ろした、ヴェルサーチ(VERSACE) 2016年秋冬コレクションのビジュアルが公開された。1990年にヴェルサーチのキャンペーンで初めて撮影を担当して以来、17年ぶりのコラボレーションとなる。モデルには、ジジ・ハディッド(Gigi Hadid)、カーリー・クロス(Karlie Kloss)、そしてディローン(Dilone)を起用。日常の生活を幻想的なストーリー仕立てにすることで、グラマラスなシーンから日常のシーンまで、どんな生活でも着やすい現代的なヴェルサーチを表現した。中でも注目したいのは、一家が休日を楽しんでいるような様子が切り取られたショット。ランウェイにも登場したダッフルコートを着用して、子供連れで颯爽と街を歩くジジ・ハディッドや、同じくコレクションピースのニット姿で家族揃ってクラシックカーから降り立つカーリー・クロスなど、ヴェルサーチ流のモダンな家族像がクールに映し出されている。
2016年06月12日毎年、英男性誌マキシムが選出する「世界で最もホットな女性100人」のランキングで、モデルのステラ・マックスウェル(25)が1位に輝いた。これまでバルマン、ヴェルサーチ、マーク・ジェイコブス、フェンディなどトップブランドのランウェイを歩き、ヴィクトリアズ・シークレットのエンジェルとしても活躍するステラが、昨年は歌姫テイラー・スウィフトが就いたその座を獲得した。ステラは、自身がセクシーにポーズを取るマキシム誌の表紙をインスタグラムに投稿し、「2016年の最もホットな女性に私を選んでくれて、マキシムに感謝します。ヨシュア・トゥリー(国立公園)で素晴らしいジル・ベンシモンが撮影。これを、世界中の全ての女性と共有したいです。なぜなら、私たちはみんなナンバーワンだから」とキャプションを添えている。「世界で最もホットな女性100人」の全リストは、6月14日発売の同誌の中で明らかになる予定だが、そこに掲載されるステラのインタビュー内容の一部は明らかになっており、ポジティブさが自身の人生で大事なポイントだと語っている。「ポジティブに考えて、達成するために最高の結果を思い描くことが大切だと思っているの。それがいつもうまくいくわけではないけど、なりたい自分を思い描いたら、それは起こりえるかもしれない。ポジティブさは人生のあらゆるところで助けになるわ」「こういうことを望み、与えられた機会を感謝し、そして、そこにただ自分を投じなきゃならないの」そんなステラは昨年、マイリー・サイラスとのロマンスもささやかれていた。(C)BANG Media International
2016年06月02日ヴェルサス ヴェルサーチ(Versus Versace)の青山店1周年を記念したバッグパックが、10個限定で発売される。発売日は2016年5月17日(火)。コットン・キャンバスで作られたバッグパックは、イタリアのルーツと日本の漫画ポップを融合したデザイン。赤と黒の2色展開で、外側ポケットの中央にはアイコニックなライオンのロゴが施されている。チャックに取り付けられたのは、漫画スタイルのフォントが印象的なメタルチャーム。鮮やかなレッドとライトブルーの「青山」、ブラックとシルバーのトーンの「VERSUS」の文字がシンプルなデザインのアクセントになっている。【商品詳細】ヴェルサス ヴェルサーチ 限定バックパック発売日:2016年5月17日(火)発売場所:ヴェルサス ヴェルサーチ 青山店住所:東京都港区南青山5-5-4価格: 54,000円+税カラー:赤、黒 (※各5個ずつの限定個数)
2016年05月13日ヴェルサーチ(VERSACE)が5月15日まで、新作サングラス「GRECA STARS」が勝ち取れる「#VERSACESELFIE」コンテストを開催している。「GRECA STARS」は、貴重なスワロフスキー・クリスタル296個の煌めくセットをフィーチャーしたサングラス。細いメタル・パイロット・フレームとダブル・ブリッジ構造が特徴で、テンプルにはアイコニックなグリーキー柄が施されている。今回のコンテストは、ヴェルサーチ店舗に訪れ、16SS広告キャンペーンに登場したジジ・ハディッドのように同サングラスをかけたセルフィー写真を撮ってオンラインに投稿するだけで誰でも参加できる。また、公式Imstagramアカウント「@VersaceHomeWW」「@DVHomeMilan」「@VersaceBoutiques」をフォローし、投稿の中から同サングラスをかけたドナテラ・ヴェルサーチのセルフィー写真をリポストすることでも参加が可能。投稿したら応募サイト(versaceselfie.versace.com)にアクセスし氏名とメールアドレスを記載の後応募ボタンを押すと完了する。当選者にはコンテスト終了次第連絡が行われる。展開店舗は、ニューヨーク、ロサンゼルス、ラスベガス、マイアミ、ミラノ、モンテナポレオーネ、ミラノ・ガレリア、パリ、ロンドン、バルセロナ、上海、北京SKP、銀座。
2016年05月11日今年6月14日より4日間の日程で開催される第90回ピッティ・イマージネ・ウオモ(PITTI IMMAGINE UOMO)にビズビム(visvim)が招待される。同ブランドの初のメンズ、レディスのトータルコレクションが、フィレンツェで発表される予定だ。ビズビムが招聘されたプログラムは、毎回ピッティウオモが注目するデザイナーのプロジェクトを単独でランウェイ形式のプレゼンテーションする機会を与えるデザイナープロジェクト。今年1月に行われたピッティウオモ89ではアディダス オリジナルス バイ ホワイトマウンテニアリング(adidas Originals by White Mountaineering)がコレクションを発表し、昨年の第87回ではアンドレア・インコントリを起用したトッズ(TOD'S)にステージが与えられた。選出の理由は、デザイナーの中村ヒロキによるアメリカのワークウェアのハイテクデザインによる再解釈、素材品質の高さ、カルト的な人気を誇るシューズのコンテンツと機能性などが、この数シーズン同展で再評価されているアメリカンファッションとともに評価された。今回のピッティウオモのメイン・ゲストデザイナーは、1984年生まれのロシア人デザイナーのゴーシャ・ラブチンスキー (Gosha Rubchinskiy)。カメラマンとしても活動するラプチンスキーは、スケーターやクラブカルチャーなどをベースに、MA1やTシャツ、スウェットなどのアイテムを社会主義的な背景を感じさせるデザインとビジュアルで発表。15SSにパリメンズでデビューし、生産、販売はコム デ ギャルソン(COMME des GARCONS)が手掛けている。また、イタリアの国内若手デザイナーをピックアップするピッティイタリックスのステージには、ファウスト・パグリッシ(Fausto Puglisi)とルチオ・ バノッティ(Lucio Vanotti)が選ばれた。ファウスト・パグリッシは、アンナ・モリナリやヴェルサーチのメゾンで経験を積んだ1976年シシリア生まれのデザイナー。今回のピッティでは17SSのメンズのカプセルコレクションとウィメンズのリゾートコレクションを発表する。同氏はメッシーナ(シチリア島北部)とLAを拠点に、NYを行き来しながら活動しており、セレブに向けて一点物も制作している。もう一人のバノッティは2002年に一旦ブランドをスタートさせた後、「Who is on Next? Uomo」のファイナリストに選ばれ、、年1月ミラノ・ファッションウィーク期間中にアルマーニ・シアターユニセックスなルックを発表した。イタリアのサルトリアルな才能と、ピュアで美しいシルエットで自然体でミニマルなコレクションを特徴としている。Text: 野田達哉
2016年04月11日ケリングは、イヴ・サンローラン(Yves Saint Laurent)の新クリエティブディレクターにアンソニー・ヴァカレロ(Anthony Vaccarello)を任命したことを日本時間4月4日未明に発表した。アンソニー・ヴァカレロは、ベルギー出身の36歳。美術とデザインにおいてベルギー屈指の教育機関であるブリュッセルの国立ラ・カンブル視覚芸術高等専門学校を卒業後、フェンディ(FENIDI)で2年間経験を積み、09年に自らの名を冠したブランドを設立。また、退任が発表されたヴェルサス ヴェルサーチ(Versus Versace)でも3年間のコンサルタントデザイナーを経て15年よりクリエイティブディレクターを務めた。06年にはイエール国際モードフェスティバルにて大賞を受賞した他、11年には権威ある「ANDAMファッション・アワード」も受賞している。アンソニー・ヴァカレロの就任について、ブランドの社長兼CEOであるフランチェスカ・ベレッティーニは、「現代的で純粋な彼の美の基準は、このメゾンに見事に合致します。彼が作り出すシルエットは、挑発的な女性らしさとシャープな男性らしさの要素を見事なまでに均衡させています。イヴ・ サンローランのエッセンスを表現する、という意味においてアンソニー・ヴァカレロの任命は当然の帰結と言えます。共に新しい時代を築き、メゾンに更なる飛躍をもたらすことを楽しみにしています」とコメント。アンソニー・ヴァカレロも、「ムッシュ イヴ・サンローランはクリエイティビティ、スタイルそして大胆な発想において伝説となっています。この素晴らしいメゾンの新たな歴史の一端となれることを誇りに思います」と語っている。なお、10月に開催される17SSウィメンズパリコレクションが就任後初のコレクション発表となる予定だ。
2016年04月05日