各ブックストアがFASHION HEADLINE読者に向けて「今読むべき1冊」をコンシェルジュ。毎週金曜日は、代官山蔦屋書店(東京都渋谷区猿楽町17-5)が選ぶ書籍を紹介します。■『so good.. #14』世界中の一流パティシエがレシピを提供するスペインの専門製菓雑誌『so good..』第14号。15年7月号となる本書には、世界一と言われたスペインの高級三つ星レストラン「エル・ブジ(El Bulli)」でパティシエとして活躍した後、自身のレストラン「チケッツ(Tickets)」、同店内のデザート専門コーナー「ラ・ドルサ(La Dolca)」をオープンさせ、今注目を集めているシェフのアルベール・アドリア(Albert Adria)のインタビュー記事と、アドリアによるメニュー「Blood Beet」「Air-Pancake」「Dairy Mochi」の詳細なレシピを筆頭に、アンジェロ・ムーサ(Angelo Musa)、ジェローム・ショセス(Jerome Chaucesse)、グラント・アケッツ(Grant Achatz)、アレックス・アタラ(Alex Atala)など約30名の世界的パティシエや料理人の思いとレシピが綴られている。日本からは、パティスリー「アシッドラシーヌ(acidracines)」の橋本太シェフと、フレンチレストラン「NARISAWA」の成澤由浩シェフをフィーチャーしレシピを公開している。【書籍情報】『so good.. #14』出版社:Gruppo Vilbo言語:英語ソフトカバー/306ページ/230x297x23mm発刊:2015年7月価格:3,618円
2015年08月14日発毛事業を手掛ける毛髪クリニック リーブ21が主催する「発毛日本一コンテスト」は、「ほとんどのタイプの脱毛に髪はまた生えてくる」ということを伝え、1人でも多くの人から脱毛の悩みをなくすことを目的に開催されている。節目である15回目の開催を無事終え、表彰式後に同社代表取締役社長岡村勝正氏にお話をうかがった。○明るい気持ちで発毛に取り組めるようにーーまずは、コンテストを始めたきっかけについてお聞かせください15回目を迎えた発毛日本一コンテストですが、第1回を計画していた当時、発毛とは人目を忍んでやるものでした。人に知られたくないという暗い雰囲気が漂っていたのです。そんな状況を変えて、明るい気持ちで、明るい取り組み方ができるようにしたいと思ったのがコンテストを始めた一番の理由です。ーー15回目を迎えましたが、イメージの変化は感じられていますか?たくさんの方にエントリーしていただけるようになったと思います。最初の頃は、なかなか参加してもらえませんでした。今でも家族に内緒で通っていて、周りの人には知られたくないという方が、2/3程度はいます。半分くらいの方からは、ご自宅に商品を送るときに「リーブ21という社名を入れないでください」というリクエストを受けているくらいです。しかし、そのイメージも少しずつ変化してきているのではないかと思います。ーー毎年、どのような思いでコンテストを迎えられていますか?このコンテストが、お客様にとっても我々にとっても、良い催しになるようにしたいと思っています。コンテストにエントリーすることは、発毛に取り組まれている方の励みや目標にもなり、日々のケアもより一層力を入れていただけるところもあります。スタッフのモチベーションもより一層上がりますし、発毛のより良い結果につながりやすいという面もあるのです。○「人生観が変わると言ってもオーバーではない」ーー表彰式での、オペレーションセンター(編集注: 以下O.C。同社が全国に展開する店舗)の方による応援が印象的でした。スタッフ一丸となって発毛に取り組んでいるのですねO.Cのスタッフにとっては、お客様の笑顔が仕事で味わえる一番の喜びだと思います。仕事の喜びがお客様の喜びとイコールなのです。リーブ21に通っている間は、お客様にとって発毛が一番のテーマになることも、スタッフは理解しています。発毛は生身の体に髪が生えるようにすることですから、途中で停滞もあれば、波もあります。生えてきた髪が一旦全部抜け落ちて、それからまた生えてくることも。そのことはスタッフが伝えているのですが、ご本人は「ひょっとしたらこのまま伸びないかしら」という気持ちになりますよね。それが抜け落ちたら、落胆も大きいです。そのため、スタッフによる精神的な応援が大事になります。信頼関係のあるスタッフがいるということは、お客様にとって強い励みになるのです。ーーコンテストでは気持ちの変化を話す受賞者が多くいらっしゃいました。発毛でその人の性格が変化していくこともあるのですか?あります。髪の毛がなくなるなら「死んだ方がマシ」とさえ思っている方は結構いらっしゃるのです。例えば、脱毛するくらいなら抗がん剤治療は受けたくないという方もいます。「髪より命が大事」というのがドクター側の意見なのですが、脱毛を命に関わる重大事として考える方は、少なからずいらっしゃるのです。このように、髪の毛がなくなることで、生きる勇気がどんどん弱くなっていくことがあります。すると、肩が落ちて前かがみになり、目線を上げて歩くことが困難になってしまうのです。時間の経過とともに絶望の淵に追いやられるという感じですね。その状態から発毛に取り組んで確かな実感が湧いてくると、胸を張れるようになりますし、笑顔が増えます。横から見ていて、まさに人生観が変わると言ってもオーバーではないくらい、発毛の前と後では明暗がはっきりとしております。○悩むよりも早めに足を運んでほしいーーそれでは最後に、脱毛で悩んでいるという方へメッセージをお願いします抜け毛や脱毛は、対処が早ければ早いほど効果も早く出ます。他の病気と変わらないですね。悩むよりも、早め早めにお越しいただきたいなということです。その方が、時間的にも金銭的にも良い結果になるでしょう。又、悩む期間も少なくなりますので、ぜひ早めにお越しいただきたいなと思います。コンテスト出場についても、案ずるより産むが易し、です。発毛に取り組んでいることを知られたくない気持ちもわかりますが、出場することで中途半端な気持ちが一気に払拭できます。コンテストを通じて、いろいろな面で自分を表現できるので、ふるってご参加いただきたいなと思います。発毛日本一コンテストの背景には、発毛に取り組むことの後ろめたさを取り払いたいという同社の思いがあった。出場者とスタッフによる取り組みの成果が披露される場でもある発毛日本一コンテスト、来年もさまざまなドラマが繰り広げられそうだ。
2015年05月28日湖池屋は5月11日~9月27日、「コイケヤ『伝説の一斗缶ポテチ』プレゼントキャンペーン2015」を実施している。同社創業当時に、ポテトチップスを販売するときの容器として使用していた一斗缶。同キャンペーンでは、それを再現した一斗缶にスナック10袋を詰めたものを、抽選で1,000人にプレゼントする。昨年実施した際、同年の湖池屋キャンペーンの中で、応募が最多だったという。キャンペーン賞品は、一斗缶(スナック10袋詰め合わせ)がもらえるA賞に加えて、「ポテトチップス のり塩」一箱、または「頑固あげポテト 香ばし塩味」一箱をもらえるB賞がある。応募方法は、パソコン、スマートフォンから「伝説の一斗缶ポテチプレゼントキャンペーンサイト」にアクセスし、動画を見て、必要事項、アンケートを入力する。応募締め切りは、キャンペーン期間中2回ある。第1回は、7月12日24時まで。第2回は、9月27日24時まで。1回でA、B賞それぞれ500人、キャンペーン合計で2,000人に当たる。当選者の発表は、賞品の発送をもってかえる。発表は、1回目8月中旬前後、2回目は10月下旬前後を予定。
2015年05月19日ブルネイの首都、バンダールセリベガワンに新しいお弁当屋さんが2店オープンしたのでご紹介します。 (さらに…)
2015年04月29日東京ディズニーリゾート内の複合型商業施設「イクスピアリ」に、新しい店舗「muymucho(ムイムーチョ)」がオープン! 「muymucho」とはスペイン発の輸入生活雑貨店のことで、ハイセンスな商品を低価格でお届けする生活雑貨店としてヨーロッパ各地で約30店舗を展開。昨年日本1号店としてオープンした「muymucho」原宿店は大人気で、イクスピアリは日本での2号店だ。その注目ショップのグランドオープン前に、シネマカフェが潜入した。■ 原宿店の1.5倍のスペースに2,000種類超のアイテムを揃えた国内2号店 ■「muymucho」は2014年11月に原宿店がオープンし、日本初上陸を果たしたばかりの新店舗。このほど早くも国内2号店としてオープンしたイクスピアリ店は、原宿店の実に1.5倍の約100坪というスペースをいかし、彩り鮮やかなクッションやホームウエア、香り小物からアンティーク家具まで、スペイン雑貨「muymucho」の商品をフルラインナップで用意。店内には実用性とデザイン性を両立させた2,000種類を超えるアイテムが揃っている。■ 良質でリーズナブルなインテリアは、一人暮らしでもファミリーにも最適! ■バリエーション豊富で、食器、キッチン用品、バストイレグッズ、文具、アメニティー装飾雑貨、インテリア雑貨、造花、キャンドル、小型家具などは、日常生活をゴージャスに彩りたいワンランク上のライフスタイルを求める女性を中心に注目を集めそう。一方、家族でも毎日使えるナチュラルで良質なインテリア雑貨を、数100円台が中心のリーズナブルな価格で提供。シーズンごとにテーマも変わるので、いつ来ても新しい発見を楽しめる。「muymucho」イクスピアリ店は、南欧の古い港町をイメージした“ミュージアム・レーン”に続くエリアにオープン。スペインの香り漂う素敵な店舗はヨーロッパの家をイメージし、周囲の風景にも溶け込み、来店するだけで楽しい!注目のスペイン雑貨店を訪れてみて。■ショップ名:muy mucho (ムイ ムーチョ)■所在地:浦安市舞浜1番地4号 イクスピアリ 2F トレイル&トラック■営業時間:11:00~21:00■定休日:年中無休※写真はすべてイメージです。過去の取材時に撮影した画像を再利用することがあります。(text:cinemacafe.net)
2015年03月10日各ブックストアがFASHION HEADLINE読者に向けて「今読むべき1冊」をコンシェルジュ。毎週金曜日は、代官山蔦屋書店(東京都渋谷区猿楽町17-5)が選ぶ書籍を紹介します。■「Anthology issue17」カリフォルニアで発行されるインテリア・ライフスタイル誌『Anthology』の最新号、issue17。毎号テーマを変え、食、旅、生活、都市、デザイン、インテリア、プロダクトなど様々な切り口で暮らしに刺激を与える、今注目されている雑誌のひとつだ。読みごたえのある情報量と豊富なビジュアルで人気を集めている。今号の特集タイトルは“DESIGN MATTER issue”。様々なスタイルの部屋を、インタビューを通じて紹介するのは毎号のことながら、レシピや今注目のプロダクトの紹介、木製のサラダボウルの作成過程など幅広く紹介し、ボリュームたっぷりの内容となっている。ページをめくる度、日々の生活にはデザインが溢れていることを気付かされるだろう。【書籍情報】「Anthology issue17」出版社:言語:英語ソフトカバー/127ページ/190×253mm発刊:2015年価格:1,623円
2015年02月27日各ブックストアがFASHION HEADLINE読者に向けて「今読むべき1冊」をコンシェルジュ。毎週金曜日は、東京・代官山に店舗を構える書店、代官山蔦屋書店(東京都渋谷区猿楽町17-5)がオススメする1冊。■「Magazine B issue30」毎号一つのブランドをピックアップし全ページにわたって特集する、韓国発のカルチャー雑誌「Magaizne B」。過去には「レペット(repetto)」や「ポーター(PORTER)」を始めとするファッションブランドの他、「レゴ(LEGO)」や「グーグル(Google)」など、あらゆるジャンルの有名企業を取り上げており、デザイン・ファッション関係者からの注目度も高い。30号目となる今回は、ドイツのレコード会社・ECMを特集。ジャズを主としたレーベルで、美しいジャケットデザインが高く評価されており、多くの固定ファンを抱えている。本誌では、人々が感じているECMのイメージをインタビューした記事や、所属するアーティストの紹介、選りすぐりのCDジャケット写真などを掲載している。【書籍情報】「Magazine B issue30」出版社:JOH & Company言語:英語ソフトカバー/124ページ/170×240mm発刊:2014年価格:1,780円
2014年12月12日大ヒットディズニー映画『アナと雪の女王』の人気キャラクター・オラフが、みんなで遊べるゲームになって登場! スティック(短剣)を樽に刺して楽しむ『オラフ危機一発』が、29日より発売される。<TDRで発売>アナ雪の“オラフ”グッズが初登場!タカラトミーのロングセラー商品『黒ひげ危機一髪』を“オラフバージョン”にアレンジした同商品。オラフが入った樽の穴に氷の結晶が描かれたスティックを差し込み、オラフを飛び出させて遊ぶというもので、いつ飛び出てくるか分からない、ハラハラドキドキ感覚が楽しめる。これからのパーティーシーズンを盛り上げてくれること間違いなし!【商品詳細】『オラフ危機一発』発 売 日:2014年11月29日税抜価格:2000円
2014年11月26日1世紀に渡り親しまれてきた新宿の老舗食品メーカー「中村屋」が、新宿本店ビルの建て替えにあたり、新たに「中村屋サロン美術館」を開館する。10月29日のグランドオープンに先駆けた内覧会では、開館記念特別展「中村屋サロン―ここで生まれた、ここから生まれた―」がお披露目された。新宿中村屋ビル3階に設えられた中村屋サロン美術館は、展示室と多目的スペースを備えた約240平方メートルの文化芸術施設としてオープンする。白と赤の壁、木製の什器とレトロなランプが落ち着いた雰囲気。開館記念展は、中村屋から広まった近代日本の芸術潮流であり、また館名の由来ともなった「中村屋サロン」にスポットを当てる。荻原守衛、中村彝、高村光太郎、會津八一、中原悌二郎ら関連する作家による絵画、彫刻および書など約50点を集め、明治から昭和に掛けての芸術家達の文化交流の様相を提示した。中村屋の創業者である相馬愛蔵・黒光夫妻は芸術に深い理解を示した文化人である。愛蔵と同郷の彫刻家・荻原守衛(碌山)を中心に、中村屋には多くの芸術家達が自然と集い、その様子がさながらヨーロッパのサロンのようであったことから、夫妻のもとに開花した芸術潮流は「中村屋サロン」と呼ばれた。同館の染谷省三館長は、「ここ新宿中村屋で生まれ、発信された芸術文化は中村屋のアイデンティティーである。それを後世に伝え、また人々の文化的集いの場“サロン”となる美術館にしたい」と話す。本展の目玉となる作品が、萩原守衛によるブロンズ彫像『女』だ。不安定な膝立ちのポーズに秘められた躍動感を感じる一作であり、その造形美は必見である。同館の太田美喜子学芸員は、「美術史上ではよく知られた“中村屋サロン”の一般認知度の低下を食い止めるとともに、若者にその存在をもっと知ってもらいたい」と言い、若い世代の鑑賞者に向けて、出品作の中から中村彝の油彩画『小女』を推薦した。相馬夫妻の長女・俊子をモデルに制作された本作は、肺病に侵された画家とモデルの恋のエピソードで有名。俊子の強いまなざしときりりとした太い眉、頬にさす紅色の生命感が鮮烈で、どこか現代にも通ずる魅力を持った作品だ。その他、高村光太郎の『自画像』や、鶴田吾郎の『盲目のエロシェンコ』など有名作が出展され、コンパクトながら見どころの多い展覧会にまとめられた。かつて多くの企業美術館が立ち並んだ新宿。新たな新宿の芸術サロンとしての同館の今後に注目したい。【イベント情報】中村屋サロン美術館 開館記念特別展「中村屋サロン―ここで生まれた、ここから生まれた―」会場:中村屋サロン美術館住所:東京都新宿区新宿3-26-13 新宿中村屋ビル3階会期:2014年10月29日から2015年2月15日時間:10:30から19:00休館日:火曜日、1月1日(火曜が祝祭日の場合は開館、翌日休館)入館料:300円
2014年10月22日「フットボールは最後まで何が起こるかわからない」とは、サッカーを語る上での常套句だが、こと一発勝負のトーナメントにおいてはなおさらだ。10月11日(土)・15日(水)に準々決勝を迎える『第94回天皇杯全日本サッカー選手権大会』も然りである。ノックアウト方式で戦う『天皇杯』は毎年ジャイアントキリングが起こっている。今年もラウンド16までで、宮城県代表・ソニー仙台FCがJ1・鹿島アントラーズを、兵庫県代表・関西学院大学がJ1・ヴィッセル神戸を、奈良県代表・奈良クラブがJ 1・べガルタ仙台を下し、下克上を果たしている。天皇杯全日本サッカー選手権大会 準々決勝 チケット情報抽選で決まったカードは、J1で上位と下位と対照的なガンバ大阪×大宮アルディージャ、名古屋グランパス×清水エスパルスの東海ダービー、J1・セレッソ大阪×J2・ジェフユナイテッド千葉、J2同士のモンテディオ山形×ギラヴァンツ北九州となった。J1リーグ6連勝中と快調な2位・G大阪×15位・大宮は、対戦成績で12勝6敗と、G大阪に分がある。リーグ戦8得点のFW・パトリック、宇佐美貴史の攻撃力は脅威だ。だがG大阪は10月12日(日)に『ナビスコ杯準決勝』をアウェーで戦い、中2日で挑む。コンディションで有利な大宮は、FW・ズラタンらの得点力でベスト4進出を狙う。直近のJ1リーグ戦で、ともに勝利している名古屋×清水は、今週末の10月11日(土)に開催される。2回戦びわこ成蹊スポーツ大学、3回戦・コンサドーレ札幌、4回戦・FC東京と3戦連続ゴールを決めた清水・大前元紀、今シーズン通算14得点のノヴァコビッチが、DFながら公式戦11得点を挙げている田中マルクス闘莉王擁する名古屋の守備陣を崩せるかが鍵となる。C大阪×千葉は、唯一ディビジョン違いの対戦となる。大熊裕司監督は、C大阪U-18監督時代に『高円宮杯U-18サッカーリーグ プリンスリーグ関西』優勝をもたらしている。大熊監督の指揮のもと、2010年『W杯』得点王&MVP・フォルランの爆発に期待がかかる。対する千葉は、4回戦・柏レイソルを延長戦の末PK12-11で撃破し、地力を発揮した。C大阪がJ1の意地を見せるか、千葉のジャイアントキリングなるか。J2同士の対決となる山形×北九州は、順位表では北九州が4位、山形が8位だが、対戦成績では山形の4勝2敗。今季得点ランク6位・13ゴールの池元友樹(北九州)と、12ゴールのディエゴ(山形)、どちらの決定力が勝るのかに注目したい。4回戦では、山形はJ1・サガン鳥栖を、北九州はJ1・ヴァンフォーレ甲府を討ち破った。ベスト4を懸けて、白熱した試合を見せてくれるだろう。『第94回天皇杯』準々決勝は、10月11日(土)・名古屋グランパス×清水エスパルス・名古屋市瑞穂陸上競技場、10月15日(水)・ガンバ大阪×大宮アルディージャ・万博記念競技場、セレッソ大阪×ジェフユナイテッド千葉・キンチョウスタジアム、モンテディオ山形×ギラヴァンツ北九州・NDソフトスタジアム山形にてキックオフ。チケット発売中。
2014年10月10日男性の百年の恋を冷めさせる一発をお見舞いする、美しいはずの女性がやってしまうという下品な行動。衝撃の目撃談を元に・・・6つ紹介いたします。■1.豪快に鼻をすする「豚の鳴き声みたいに音立てて鼻すする人いるけど、あれ不快感がヤバい。身なりキレイでも急にイヤになる」(20代/アパレル)「一人暮らししてるんですが、やたら鼻をすする音が聞こえてきてすごい気分悪かったんです。どこのオッサンかと、隣の部屋から聞こえてきました・・・隣女性が住んでるはずなんですが」(20代/調理師)まるではなたれ小僧のようなアクションですね。少年がやっていればまだかわいげがあるかもしれませんが、大人でしかも女性がやると悪印象でしかないようです。それにこの独特な音、だれが聞いても不快ですもんね・・・■2.クシャミした後のアクション「クシャミの仕方が下品なのもイヤですが、その後がもっとキツイですね。手もかざさずにクシャミしてる女ってなに考えてるんでしょうか」(30代/会社員)「気になってるキレイな女性がクシャミした後、手を服で拭いてるの見かけたときは百年の恋も冷めました」(20代/美容師)クシャミの仕方ももちろんですが、クシャミをしたときの動作もかなり問題視されます。手をかざさずに目の前に向かってクシャミをするなんて話になりませんし、クシャミを手で防いだとしても、その手をどうするか・・・男性に見られていたらたまったものではありません。「すぐトイレに行って手を洗う人がいい」など、やはり清潔さを望む声がありました。■3.不健康そうな咳「タバコの吸い過ぎで肺が狂ってるんじゃないかと思える強烈な咳をするヤツ」(20代/クリエイティブ系)「前、タンが絡んだ咳をしてる女がいましたが生理的に戦慄しましたよ」(30代/公務員)咳が出るのは体調の問題もあってやむを得ない面もありますが、だからといって周りのことを考えずに大きな咳を出すのはやはり気分のいいものではありません。というよりも、病気や風邪ならまだしも、生活態度の悪さが原因で発するような咳は単に嫌悪されます。・・・タンが絡むなんてにわかに信じられませんが。■4.指の臭いを嗅ぐ「たまに頭をかいた指をさりげなーく鼻にもっていってる人いるんですけど、バレてますから」(20代/専門職)「露骨にやってたらもちろんイヤだけど、なんかどっか体を触ったあと周りにバレないように指を鼻にもっていってるのが姑息さも合わさってなぁ・・・」(20代/会社員)人は臭いを嗅ぎたくなる本能が備わっているといいますが、それがクセになっていると印象は悪いです。男性がやっていても生理的に好ましくないというのに、女性がこれをやると幻滅されてしまいます。無意識にやってる方はかなりマズイですよ!■5.ツバを吐く「女じゃねえよ。派手なギャルとかがやってるともう全身汚いヤツなんだろうなぁと思って虫唾が走る」(20代/学生)「清楚にしてる人でもこれやると幻滅しますよね。人目につかなければいいという問題でもないですし」(30代/専門職)これ本当にやるんでしょうか・・・やってる方はその行為がどれだけの品のなさか自覚された方がいいと思います。「別に上品じゃなくたっていい」なんて思った方は、申し訳ないですがかなり重症だと思います・・・■6.鼻をほじる「論外。手で鼻を隠してやってるヤツがいるけど、隠すならトイレとかでやってほしい」(20代/アパレル)「女性がやると思わなかった」(30代/SE)これは・・・残念なことにいますよね。かわいい顔しているのに「え!?」ってなった男性の気持ち、よく分かります。言うのもあれですが、絶世美女でモデルをやっているのにコレやってしまう人を知っています・・・サバサバしていて男女ともに友達の多い人ですが、お世辞にもギャップといえないのでそれはちょっと・・・止めてほしいです。■おわりに男性でやっていてもイヤなことばかりだと思います。それを女性がやると、男性はどう思うのかは想像しなくても分かるはずです。こんなのギャップもへったくれもありません。下品な行為はただのマイナスです。人に見られる見られない関係なしに、やってはいけません。禁止行為だと思っておいた方がいいでしょう。(大西薫/ハウコレ)
2014年09月17日シベリア発のオーガニックコスメブランド「NATURA SIBERICA(ナチュラシベリカ)」の日本第1号店(東京都港区南青山5-6-6)が、12月6日オープンした。冬はマイナス57度、夏は35度以上にもなる過酷な自然環境の地であるシベリア。寒暖の差が激しいシベリアの気候のなかで育つワイルドハーブや植物は、古来より偉大な生命力が宿るとされ、シベリア先住民たちがあらゆる疾患の治療や肌を美しく維持するために活用していきた。「ナチュラシベリカ」は、先住民の智慧に学び、現地のハーバリストらとシベリア産のハーブや植物の研究を重ね、オーガニックコスメブランドとして2007年に誕生した。特徴は、適応促進成分アダプトゲンをさまざまなアイテムに配合していること。アダプトゲンとは、天然ハーブなどに含まれる強壮能力を高める成分だが、含有植物が全世界で21種類ほどしか見つかっておらず、そのうち4種類がシベリアの固有種とされている。そのシベリア固有種から抽出したアダプトゲン、さらに保湿効果や抗酸化作用のあるハーブエキスやオイルなどを配合したコスメブランドだ。またナチュラシベリカは、ヨーロッパでも厳しいとされるICEA(イタリアのオーガニック化粧品認証機関)とECOCERT(フランスのオーガニック化粧品認証機関*日本未発売シリーズ)のオーガニック認証を取得している。「ナチュラシベリカの持つシベリアのパワーを感じて欲しい」とブユリア・ゲラシモヴァ・ブランドマネージャー。日本では、フェイスケア、ボディケア、ヘアケアのラインからスタートする。
2013年12月08日皆さんは一発芸を振られることはありますか?一発芸でウケをとるのは相当難しいです。しかし、振られた手前やらざるを得ないときもありますよね。今回は、飲み会で絶対にすべらない「一発芸」をご紹介したいと思います。■1.ハードルを下げておく一発芸を振られたら、なるべくやらないようにしましょう。負け戦の可能性が高いです。「私全然できないんです」と空気が悪くならないように逃げましょう。でも、拒否していてもやらないと空気を壊すときがあります。そうなったら覚悟を決めましょう。「やりますけど、面白くないですよ」とハードルを下げておくことを忘れないように。■2.定番のモノマネをひとひねりプーさんのモノマネなら誰でもできます。普通にクオリティを高めて「ハチミツ食べたいよ」と言っても面白くありません。「〇〇くんのシャツのセンスが悪いよう」と、笑いにできるいじりをプーさんに乗せて伝えてみましょう。話題がプーさんから、シャツに移れるのでその場をクリアできます。■3.身近な人のモノマネその飲み会が知り合いばかりなら、その場にいる人や共通の知り合いのモノマネは鉄板でしょう。例えば会社なら「会議での部長のモノマネをします」と言って、あるあるをモノマネに乗せて発表するだけでウケます。内輪ネタは便利ですし受ける可能性が高いです。細かいところまで見ているという切り口のほうがウケるので、日頃からの人間観察をしておくといいでしょう。■4.カワイイで逃げ切るもしあなたが方言を喋れるとしたら、それを使わない手はないでしょう。「秋田県出身なので、秋田弁で〇〇くんにプロポーズします」と言って、実際にやってみましょう。一発芸は面白くなくていいのです。笑えるかどうかではなく、うまく切り抜けられるかどうかの方が大切です。カワイイという印象を残せるので方言は武器にしましょう。■5.終わりをはっきりさせるあなたの一発芸が終わったら、必ず終わったことを伝えましょう。「ありがとうございました」と頭を下げてもいいし、「以上です!」と出し切った感を出しても良いと思います。終わりがふわっとしているとすべった風になってしまうので注意しましょう。■6.もう一回に応えないそこそこ笑いが取れると、空気の読めない人から「もう一回やって」とアンコールを求められることがあるかもしれませんが、図に乗って同じネタをくりかえし披露してはいけません。一発芸は「一回きり」だから面白いのであって、もう一回やってしまうとかなりの確率ですべります。ムリをしてアンコールに答える必要はないので、「一日一回しかできないんだ」と上手く逃げましょう。■おわりにいかがでしたでしょうか?飲み会の一発芸で、笑いをとろうと真剣に向き合ってはいけません。なるべくやらない方向で、もしやらされてもやらされているということでハードルは下がります。あとは、大失敗しないようにクリアするだけ。ハイテンションで事故を起こしたりするのはやめましょうね!(白武ときお/ハウコレ)<おすすめ記事>ぶっちゃけ男は引いてます・・・お酒好き女子が気をつけるべきこと・5つビッチに見えて実は真面目な女の子のためのモテ術飲み会で男子にエッチな妄想をさせる激モテフレーズ・5選
2013年06月24日韓国発のアートパフォーマンス「アクションドローイングHERO(ヒーロー)」の日本公演が、2013年1月26日(土)から東京・六本木ブルーシアターで開催。公演に先駆け13日、都内で製作発表会が行われた。「アクションドローイングHERO(ヒーロー)」公演チケット情報同公演は、4人のパフォーマーが古今東西のHERO達をテーマにダンスとコントを織り交ぜ、最先端の映像技術と様々な美術技法を駆使して絵を描くアートパフォーマンス。4つのキャンパスに4人のパフォーマーがそれぞれ絵を描く「アクションペインティング」や水を張った大きな水槽にペイントを落として描く「マーブリング」、暗闇の中で絵が消えたり浮かんだりする「夜光ドローイング」など、さまざまなステージを展開。ノンバーバル・パフォーマンス(せりふがない劇)のため、老若男女、国籍問わず誰もが楽しめるのが魅力のひとつで、観客参加によるイベントも用意されている。発表会には、日本公演に出演するチャップリンチームが登場。彼らはコミカルな演技を得意とし「アクションペインティング」や「マーブリング」などを披露し場内を沸かせた。絶妙なパフォーマンスを見せたが、何度も練習を重ねているも失敗することがあるという。「構図を間違えたり、人物の髪型が変になってしまったり……。僕たちが分かる程度の失敗だし、それも味ですよ」とメンバーは茶目っ気たっぷり。それに対し、プロデューサーが「影の部分が多くなって全体的に黒っぽい絵になったときは失敗なので、そのときは叱ってます(笑)」とツッコミを入れ、笑いを誘った。「アクションドローイング HERO(ヒーロー)」(38公演/週8回)は、2013年1月26日(土)より2月24日(日)まで東京・六本木ブルーシアターにて開催。チケットは発売中。
2012年12月13日ラーメン屋さんは儲かるのでしょうか? チェーンの激安店が1杯290円といった金額でラーメンを出す時代ですが、一方で「人気行列店」が大繁盛といったことも。ラーメン屋を開いて元が取れるかを考えてみました。ラーメン屋さんを開業したいという希望を持っている人は多いようです。「ラーメン屋を始めるには」といった本も多くあります。それらによると「開業資金は1,000万円以上を用意すべき」、あるいは「1,000万円はかかる」と書かれています。確かに、何も造作のない、スケルトンの状態の賃貸物件を借りて、思うままに内装工事を行い、厨房設備も新しく揃えるということになると、これは高くつきます。1,000万円の資金が手元にないと開業できないでしょう。これを「松」プランとしましょう。松プランにかかる経費は以下のように計算します。例として、賃料22万5,000円/月の物件(礼金2カ月/敷金2カ月)を考えます。松プラン物件取得費用 : 22万5,000円×6カ月分(礼金2+敷金2+家賃1+不動産屋1) = 135万円内装工事費用 : 300万円外装工事費用 : 100万円厨房設備工事費用 : 200万円空調設備、レジ設備など工事費 : 100万円什器類(備品)購入費用 : 100万円その他 : 50万円合計:985万円中堅不動産屋の営業マンに聞いたところ、「スケルトン物件で設備、内装を一からすると、初期費用で少なくとも500万円程度はかかる」とのことです。手っ取り早く開業するという激安プランも考えてみましょう。「居抜き」という、そこで営業をしていた飲食店の内装などをそのまま受け継いで店を出す方法はどうでしょうか。賃貸物件はスケルトンにして不動産屋に戻すのが原則ですが、それをしないで済む分、前の借り主は助かりますし、こちらも造作をしないで済む分出費がありません。ここで気をつけたいのは、設備が無料譲渡されるかです。別途、譲渡料を取られることがないか確認が必要です。最近は、「居抜き」物件などもネットで検索できるようになりました。例えば、『飲食.com』では店舗探しが簡単にできます。試しに探してみると、浅草の小料理屋をやっていた居抜き物件で譲渡料無料、礼金2カ月、敷金2カ月、賃料92,400円という物件がありました。自分の条件に合う安価な物件を見つければ、「とりあえず開業」というのはできそうです。家賃がざっくり10万円として、礼金2+敷金2+家賃1+不動産屋1として物件取得で60万円。什器類はまとめて15万円としましょう。看板なんか自分でやる! ということでしたら予備費も足して計100万円の資金で開業できるでしょう。このとりあえず開業を「梅」プランとしましょう。梅プラン物件取得費用 : 10万円×6カ月分(礼金2+敷金2+家賃1+不動産屋1) = 60万円内装工事費 : 0円外装工事費 : 0円厨房設備工事費 : 0円空調設備、レジ設備など工事費 : 0円什器類、備品購入費 : 15万円その他 : 25万円合計:100万円前述の営業マンの話では「現在、ラーマン屋、焼き鳥屋など、開業したい人はたくさんいるようで、居抜きの物件は人気。逆にスケルトンの物件はテナントを見つけづらいようです」とのことでした。ラーメン屋を運営するのにかかる経費はどのくらいでしょうか。自分の1人でお店をやって、とりあえず人件費は0とし、利益が出たらそれを取ることを考えます。ラーメン屋を実際に生業(なりわい)としている人から「月々、水道代が7,000円、電気代が7万円、ガス代が8万円」であると聞きました。この方は商店街で10坪ほどのお店を営んでいます。松プランでは10~15坪、梅プランでは10坪未満を想定していますので、ざっくりとした計算になりますが、この数字をこのまま当てはめてみましょう。ただ、トンコツラーメンを作る時はこの数字では無理だそうです。というのは煮込みを続けるためガス代がとても高くつき、ガス代が月額20万円を超えるといったこともあるそうです。ラーメン店は「1日に100杯売れる店は繁盛店」と言われるそうです。1日の営業時間が、お昼に3時間(11時-14時)、夜に4時間(17時-21時)の計7時間だとしましょう。すると、1日100杯売るためには、1時間に14人以上のお客さんが必要です。これは繁盛店ですね。行列ができていてもおかしくありません。前述のラーメン屋さんに聞いたところ、そのお店では「1日60杯-70杯」というお答えでした。そこそこ繁盛しているお店ではないでしょうか。初期にかかった経費やランニングコストはどのくらいラーメンを売ればリクープできるでしょうか。ラーメンの原価率から考えてみましょう。どのくらい材料費をかけてラーメンを作るかにもよりますし、また、さすがに有名店のラーメンは原価率が高いという話もあります。(あくまでも)筆者の調べた範囲では30-35%という原価率でした。ここでは、仮に原価率を35%としましょう。ラーメン1杯の価格を500円にしてみましょう。原価率が35%であれば、残りの65%が粗利。1杯あたりの粗利益は、500円×65%=325円バカな計算ですが、松プランの場合、初期費用の985万円をリクープするには、985万円÷325円=30,307.7杯30,308杯のラーメンを売って初めてリクープできます。梅プランの場合には、初期費用の100万をリクープするには、100万円÷325円=3,076.9杯3,077杯のラーメンを売って初めてリクープできます。1カ月の売上と利益を計算してみましょう。1日に100杯売れる繁盛店であれば、1日の売上は、500円×100杯=5万円営業日が月に25日(1週間に1日は定休日)であれば、5万円×25日=125万円原価率が35%ですので、125万円の35%は材料費などのコスト。ですから、43万7,500円がそれに当たります。500円のラーメンを1日に100杯売った場合売上 : 125万円材料費などコスト : 43万7,500円電気代 : 7万円ガス代 : 8万円水道代 : 7,000円家賃 : 松プラン:22万5000円/梅プラン:10万円粗利:松プラン:43万500円/梅プラン:55万5,500円月額の粗利はこのようになります。ここから上記で計上されていない、電話代などの通信費や諸経費も引くことになります。1人でお店をやっての計算ですから、人を使うとさらに利益は減ります。ラーメンの価格を上げれば、粗利も良くなりますが、そこはお客さんに来てもらえるかを考えなければならないでしょう。「松プラン」の初期費用1,000万円を借入金でまかなう場合には、月々の返済額が上記粗利よりさらに引かれることになります。どんな商売もそうですが、なかなか大儲けとはいかないようです。「複数店舗を経営!」なんて状況になればまた違うんでしょうが。(谷門太@dcp)【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月12日「1分間あたりの花火の打ち上げ数日本一」を誇る輪島市民まつり花火大会が、6月2日20時40分から開催される。今回は昨年の1万149発より2,000発以上も多い、1万3,000発以上が約20分間のうちに打ち上げられる予定。同花火大会は、輪島市民まつりの行事として毎年実施されている。約20分という開催時間ではあるものの、その短時間で多くの打ち上げ花火を上げることが最大の特色。打ち上げ数は昨年初めて1万発を超え、今年はさらに2,000発以上アップの1万3,000発以上を打ち上げるという。開催に先立って、東北の花火師が作った花火を1発打ち上げての復興祈願の後、全国から集まったトップレベルの技術の花火が、匠の花火コレクションとして夜空を彩る。観覧エリアは、観光施設でもある輪島市マリンタウン。打ち上げ場所であるマリンタウン沖堤防との距離も近いため、「光」と「音」と「衝撃」を存分に体感する条件は十分だ。花火大会は、輪島市民まつり1日目のクライマックスとして行われる。ほかにも、クラシックカー・スポーツカー(約40台)が展示される「オートモビルミーティング」や、「食まつり」、「御陣乗太鼓実演」、「桂文珍独演会」など、多彩な催しが楽しめる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月16日大正製薬は、女性の髪と頭皮を考えた、女性のための発毛エッセンス「リアップリジェンヌ」を11月1日に発売する。「リアップリジェンヌ」は、女性の頭皮に着目し、発毛成分「ミノキシジル」に、頭皮環境をととのえる3種類の有効成分を配合した女性用の発毛エッセンス。「ミノキシジル」が、毛包に直接作用して、細胞の増殖やタンパク質の合成を促進することによって新たな髪を生み出す。さらに、乾燥しがちな女性の頭皮に配慮し、低刺激性の基剤「1,3-ブチレングリコール」(添加物:溶剤)、「ヒアルロン酸ナトリウム」(添加物:湿潤剤)を採用した。詳しい情報は、大正製薬(株)ホームページにて。・PCサイト ・モバイルサイト お問い合わせ:お客様119番室TEL:03-3985-1800プレスリリース提供元: 日経プレスリリース
2011年10月31日京都を拠点に、日本製オリジナルデザインのシャツにこだわりながら、シャツの可能性を追求し続けている、シャツ専門のブランド“モリカゲシャツ(”。ふだんは京都の店鋪とWEB通販のみで商品の販売を展開している“モリカゲシャツ”が、年に一度だけ、東京でオープンする期間限定ショップ「モリカゲシャツ東京」を今年も開催!「モリカゲシャツ東京 2011 夏の終わりの2days」と題し、8月27日、28日の2日間、渋谷のディクショナリー倶楽部(にて開催する。 写真:上は“モリカゲシャツ”の「オモテモリカゲシャツ」の一部。写真下の「ウラモリカゲシャツ」も揃う。このイベントには、この秋からさっそく役立ちそうな、“モリカゲシャツ”のラインナップが揃うほか、コラボアイテムの販売も充実。帆布トートで人気の“みつばちトート(”とコラボしたスペシャルトートバッグは、モノトーンの配色がとても魅力的。バッグ内側には特別に、“モリカゲシャツ”の衿マークと、“みつばちトート”のロゴがプリントされている。水玉、ストライプとボーダーのプリントは片側ずつ、少し違う柄になっているなど、とにかく、こだわり満載! “モリカゲシャツ”でも“みつばちトート”でも、このスペシャルトートバッグのWEB通販していないので、実際に手にして購入できるチャンスは、京都店をのぞけば、この東京での2日間のみ! 写真:「モリカゲシャツ×みつばちトートのスペシャルトートバック」サイズ:S/M(Mサイズは持ち手の長いものと短いものがあり)カラー1:グレーにグレーの水玉/グレーにグレーのストライプとボーダーカラー2:黒に黒の水玉/黒に黒のストライプとボーダー価 格:各色、各柄/Sサイズ=8,925円/Mサイズ=9,975円また、“モリカゲシャツ”のデザインプロジェクト“ebebe(”の商品も販売。“ebebe”プロジェクトのひとつで、手持ちの洋服などを持ち込むと、インディゴに染めてくれる「染めかえプロジェクト」の受付も行う。写真:「染めかえプロジェクト」で染めかえした後の洋服。さらに、“spoken words project(”による個性的なテキスタイルを使った「タノムモリカゲシャツ」の受注も行う予定。写真:「タノムモリカゲシャツ」は生地に限りがあり、受注数が少ないのでお早めに!そのほか、“モリカゲシャツ”と縁の深い人々、お店が参加したスペシャル企画も目白押し。お菓子研究家の福田里香さんは特製の「フルーツサンド」を販売し、鎌倉のカフェ“cafe vivement dimanche(”はマスター・堀内隆志さんの珈琲豆を販売。京都に本店を構える日本茶専門店“一保堂(”は、テイクアウトのお茶を販売する。また、本にまつわるものを揃えたセレクトショップ、“恵文社一乗寺店(”も参加し、「TOKYO ART BOOKFAIR」でも好評だった、ガケ書房×恵文社一乗寺店プレゼンツ「きょうと小冊子セッション」に関連した「小冊子屋台」を出店するそう。一年に一度、東京で“モリカゲシャツ”のラインナップやスペシャル企画のアイテムに触れられる貴重な2日間。ぜひ、夏の終わりのお出かけに!「モリカゲシャツ東京 2011 夏の終わりの2days」会期:2011年8月27日(土), 28日(日)時間:11:00 - 19:00場所:ディクショナリー倶楽部/CLUB KING (渋谷)取材/田辺香
2011年08月22日