全国のファミリーマートにて、宇治抹茶スイーツを集めた「謹製宇治抹茶づくし」が開催。期間は2023年4月4日(火)から。京都「上林春松本店」監修の“宇治抹茶スイーツ”が勢揃い「謹製宇治抹茶づくし」では、約450年の歴史を持つ宇治抹茶の老舗「上林春松本店」監修のもと、本格宇治抹茶をふんだんに使用した全16種類の宇治抹茶スイーツを展開。抹茶の濃厚な味わいはもちろん、食感までこだわったスイーツやアイス、ドリンクなどを豊富なラインナップで展開する。サクサク食感楽しめる「宇治抹茶メロンパン」中でも注目は、宇治抹茶を加えたビスケット生地を使用した「宇治抹茶メロンパン」。サクサク食感の生地の中には、抹茶ホイップ&宇治抹茶を加えたほろ苦い抹茶ペーストをイン。抹茶のほろ苦さと甘みが味わえる、宇治抹茶づくしのメロンパンに仕上げた。宇治抹茶を使用した「フラッペ」また、ファミリーマートの人気氷菓「フラッペ」も“宇治抹茶”仕様になって登場。上質で香り高い宇治抹茶を使用することで、ミルクの甘さと調和した、抹茶の香りとまろやかな甘さを楽しめる一品に。“もちもち”大福や焼き菓子も勢揃い餅生地で抹茶あんとクリームを包んだ「宇治抹茶のクリーム大福」も見逃せない。甘すぎない爽やかな風味の抹茶あんを詰め込んだ、飽きのこない味わいが特徴だ。抹茶ティラミスなど洋菓子・スイーツにも豊富なラインナップが勢揃い。「宇治抹茶のティラミス」は、抹茶シロップをしみ込ませた抹茶スポンジとティラミスムースの層を、抹茶ホイップと風味豊かな抹茶パウダーでデコレーション。抹茶と北海道産マスカルポーネのクリーミーな味わいが楽しめるスイーツに仕上げた。そのほか、宇治抹茶を使用したテリーヌショコラや生チョコ餅、かりんとう、さくさく食感の抹茶クッキーアイスバーなど、抹茶好きには堪らないスイーツメニューを揃えている。詳細「謹製宇治抹茶づくし」期間:2023年4月4日(火)~展開店舗:全国のファミリーマート ※一部取り扱いのない店舗あり価格例:<3月28日(火)~>・上林春松本店監修宇治抹茶フラッペ 330円・宇治抹茶のクリーム大福 165円※東日本は4月4日(火)~・宇治抹茶のどら焼き 180円・宇治抹茶の生チョコ餅(4個入) 268円<4月4日(火)~>・宇治抹茶メロンパン 158円・宇治抹茶のフィナンシェ 178円・宇治抹茶のバウムクーヘン 180円・宇治抹茶のパウンドケーキ 170円・宇治抹茶のテリーヌショコラ 298円・宇治抹茶のティラミス 320円・ワッフルコーン宇治抹茶 278円・さくさく食感の抹茶クッキーアイスバー 230円
2023年04月01日ファミリーマートから、新作フローズンドリンク「上林春松本店 宇治抹茶フラッペ」が登場。2022年5月24日(火)より、全国のファミリーマートで販売される。創業450年の老舗茶舗「上林春松本店」監修コーヒーマシンのミルクで作るファミリーマートのフラッペシリーズに、新作「上林春松本店 宇治抹茶フラッペ」が仲間入り。創業450年の老舗茶舗「上林春松本店」監修のもと、京都府産と三重県産の上質な抹茶を使用した。“抹茶の旨み”際立つ、なめらかフローズンドリンク「上林春松本店」が厳選した2種類の抹茶をブレンドすることで、渋みをおさえ、抹茶本来の旨み、甘み、香りが引き立つ味わいに。口の中でミルクと抹茶が混ざり合う、まろやかな味わいに仕上げた。また、かき氷の粒を細かく砕くことで、とろけるようになめらかな食感を実現している。【詳細】ファミリーマート「上林春松本店 宇治抹茶フラッペ」320円発売日:2022年5月24日(火)発売地域:全国のファミリーマート※画像はイメージ。※店舗によって取扱いのない場合がある。
2022年05月26日ディズニーストアは、老舗茶舗・上林春松本店(かんばやししゅんしょうほんてん)と初の共同企画となる“和テイスト”の食器・フードを2022年3月29日(火)より順次、ディズニーフラッグシップ東京、ディズニーストア店舗ほかで順次発売する。上林春松本店と共同企画、ディズニー“和テイスト”グッズ450年の歴史を紡ぐ老舗茶舗・上林春松本店と、初めて共同企画し、ディズニーキャラクターをモチーフにした“和テイスト”のアイテムを展開。人気キャラクター・ミッキーマウスをあしらったキュートなデザインのお茶を揃える。「煎茶」や「ほうじ茶」は、上林春松本店のこだわりが満載。ミッキーマウスと和テイストのパターン柄をコンビネーションさせたデザイン缶の中には、水出し用のティーバッグをセットした。また、ディズニーストアでは、自宅でのリラックスタイムにおすすめな急須、湯のみも、ミッキーマウスデザインで用意。グリーンカラーを基調に和風の模様をあしらい、落ち着きのある佇まいに仕上げた。『リトル・マーメイド』のフランダーをモチーフに起用したのは「もなか茶漬け」。お湯を注ぐだけで、気軽においしいお茶漬けを味わえる優れものだ。茶碗、お箸・箸置きセットなどの和食器も揃うので、いつもの食卓に彩りを添えて楽しんでみてはいかが。【詳細】ディズニーストア新作発売日:2022年3月29日(火)~順次発売取り扱い店舗:ディズニーフラッグシップ東京、ディズニーストア店舗、ディズニー公式オンラインストア・ショップディズニー<アイテム例>・【上林春松本店】煎茶(水出し用ティーバッグ)1,512円・【上林春松本店】ほうじ茶(水出し用ティーバッグ)1,296円・急須 3,300円・茶碗 1,430円・もなか茶漬け 白 540円※上林春松本店との共同企画商品は、煎茶とほうじ茶の2種類の水出し用ティーバッグのみ。※ディズニーストア店舗の詳細は、店舗情報ページの確認を推奨。※数量限定、なくなり次第終了。※商品のデザイン、価格、発売日、販売店舗、仕様は変更になる場合あり。※一部店舗で取り扱いがない場合あり。© Disney
2022年03月28日450年の歴史を紡ぐ老舗茶舗「上林春松本店(かんばやししゅんしょうほんてん)」とディズニーストアが初の共同企画を行ない、「和」をテーマにした食品やアイテムを3月29日(火)より順次発売する。和をテーマにした食品や和食器が、ディズニーストアに登場する。今回のラインアップは、上林春松本店とディズニーストアが初の共同企画をした煎茶とほうじ茶の2種類の水出し用ティーバッグだ。豊かな表情を見せるミッキーマウスと可愛らしく落ち着いた色合いの和テイストのパターン柄、450年の歴史を誇る上林春松本店こだわりの味わいがマッチした、おうちでのリラックスタイムにもぴったりのアイテムだ。このほかにも、和テイストのディズニーストアオリジナルアイテムも多数登場する。『リトル・マーメイド』のフランダーをモチーフにしたもなか茶漬けといった食品や、ミッキーマウスやベイマックスをモチーフとした和食器など。さりげなくディズニーキャラクターのアートを施した上品なデザインで、贈りものとしても最適なアイテムが揃っている。販売は、ディズニーフラッグシップ東京とディズニーストア店舗、ディズニー公式オンラインストアshopDisney(ショップディズニー)にて。この春、ディズニーストアの「和」アイテムで、いつもの食卓に彩りを添えて楽しんでみて。※取材時の状況に基づいて記事化しています。紹介したイベント、メニューなど、すべての掲載情報は、予告なく変更になる場合があります。(C) Disney(text:cinemacafe.net)
2022年03月27日ファミリーマートは、「ケンズカフェ東京」や「上林春松本店」など人気の専門店監修の2021年クリスマスケーキの予約をスタートする。ファミマが贈る2021年のクリスマスケーキファミリーマートが2021年のクリスマスに贈るのは、人気の専門店とのコラボレーションによる本格派ケーキ。また、人気キャラクターとのコラボレーションによるクリスマスケーキも登場する。ガトーショコラの名店「ケンズカフェ東京」監修のショコラケーキは、濃厚でリッチな味わい。ファミリーマートオリジナルのクーベルチュールチョコレート「エクアドル・スペシャル」を惜しみなく使用した。450年続く京都の老舗茶舗「上林春松本店」が監修する「宇治抹茶のクリスマスケーキ」は、ほろ苦い抹茶チョコレートソースと抹茶ムースに上林春松本店の宇治抹茶を使用した“和を味わうケーキ”。香り高い宇治抹茶が、まろやかなホワイトチョコムースと絶妙なハーモニーを奏でる。パティスリー「ルージュ・ブランシュ」が監修したのは、クリスマスの王道といえる苺のショートケーキだ。後味すっきりのホイップクリームはくちどけの良いスポンジと相性抜群。人気キャラクターとのコラボレーションケーキの中で注目したいのは『ディズニー ツイステッドワンダーランド』のケーキ。ココアスポンジとチョコクリームを重ねたシンプルなチョコケーキの表面に、チョコグラサージュをかけてダークなイメージに。ファミリーマートオリジナルの「エコバッグ」がセットとなる。人気キャラクター「BT21」のケーキは、ドーム型のキュートな仕上がりに。ふんわりとしたスポンジにチョコチップとチョコクリームをサンドして仕上げたケーキには、「BT21」のキャラクターたちの紙ピックがセットとなっており、自由に飾って楽しく味わうことができる。「すみっコぐらし」とのコラボレーションケーキも同じく紙ピックを自由に飾れるケーキ。ふわふわスポンジに苺プレザーブと苺風味クリームをサンドしている。【詳細】ファミリーマート 2021年クリスマスケーキ予約期間:2021年9月18日(土)10:00~12月20日(月)9:00受渡期間:2021年12月19日(日)~12月25日(土)取り扱い:全国※商品・地域により予約期間・予約受取期間が異なる。※商品により一部取扱いのない地域・店舗あり。※詳細はカタログを参照。■価格『ディズニー ツイステッドワンダーランド』クリスマスケーキ 3,990円ちいかわ みんなで雪遊びケーキ 3,990円キャラデコクリスマスBT21 3,990円甘(あめ)ぇジング!!ロボコ三昧(ざんまい)!! 2,980円すみっコぐらし かざって楽しいクリスマスケーキ 3,990円<早期予約割引対象商品>ルージュ・ブランシュ監修 ガトーブランシュ5号 3,750円ケンズカフェ東京監修 ショコラケーキ 2,800円上林春松本店監修 宇治抹茶のクリスマスケーキ 2,500円patisserie KIHACHI監修 ブッシュ・ド・ノエル ノワール 3,240円※早期予約割引期間:9月18日(土)10:00~12月1日(水)9:00、いずれも数量限定。
2021年09月20日松坂桃李が主演を務める映画『孤狼の血 LEVEL2』が8月20日(金)より公開される。この度、本作より鈴木亮平が演じる上林のキャラクター動画が公開された。本作は、第42回日本アカデミー賞をはじめ、数々の映画賞を総なめにした映画『孤狼の血』の続編。前作から3年後の広島を舞台に、裏社会を収めていた伝説の刑事・大上亡き後、その遺志を受け継いだ若き刑事・日岡秀一が出所してきた、たったひとりの“悪魔”によって運命を狂わされていく姿を描く完全オリジナルストーリーとなっている。公開されたのは、冷たい目をした上林が暴虐の限りを尽くす衝撃的映像。自らの目的のためには手段を選ばず、悪の限りを尽くすその姿からは圧倒的な恐ろしさを感jじる。上林は映画でいかに暴れまわるのか、残虐非道な悪のカリスマの誕生から目が離せない。『孤狼の血 LEVEL2』8月20日(金)公開
2021年06月20日ファミリーマートは、上林春松本店監修の抹茶スイーツ「旨み抹茶のクリームわらび餅」と「ダブルクリームサンド(抹茶クリーム&ホイップ)」を2020年7月21日(火)より全国のファミリーマートで発売する。450年の歴史を誇る宇治御茶師唯一の末裔・上林春松本店が監修する抹茶スイーツが、全国のファミリーマートに再び登場。今回は、暑い夏でもつるんと食べられるわらび餅と、和フレーバーのクリームサンドを展開する。とろけてふわふわ!ファミマのわらび餅に抹茶フレーバー「旨み抹茶のクリームわらび餅」は、ファミリーマート人気のわらび餅をアレンジしたもの。とろける食感の抹茶わらび餅の上に、ふわふわの抹茶ホイップクリームをトッピングした。鮮やかな濃い緑色がでるように計算された抹茶ホイップクリームは、まろやかな味わいが口の中で広がるよう、抹茶の渋味を抑えた。ホイップクリームの下には、黒みつソースをアクセントで忍ばせている。さまざまな食感が楽しめるたっぷりクリームサンド一方、「ダブルクリームサンド(抹茶クリーム&ホイップ)」は、ふわふわの抹茶クリームとホイップクリームを抹茶フレーバーの生地でサンドした。一度に2種のクリームを味わうことができ、クリーム好きにもたまらない一品だ。夏でも美味しく食べ進められるように、クリームは抹茶特有の香ばしい香りも感じられるブレンドにし、重くなりすぎないようにしている。トップにあしらったかの子小豆もポイントだ。【詳細】ファミリーマート×上林春松本店「旨み抹茶のクリームわらび餅」221円+税「ダブルクリームサンド(抹茶クリーム&ホイップ)」149円+税発売日:2020年7月21日(火)取り扱い店舗:全国のファミリーマート約16,300店※沖縄県除く
2020年07月24日株式会社ファミリーマートは、宇治御茶師唯一の末裔として450 年の歴史を誇る、上林春松本店監修の抹茶を使用したスイーツ2種類を、2020年7月21日より、全国のファミリーマート約16,300店(沖縄県除く)で発売いたします。 ファミリーマートでは、2018年から上林春松本店監修の抹茶を使ったスイーツを発売し、このたびの商品を加え、合計16種類を発売しております。シリーズ累計販売750万個を超える人気シリーズとなっております。 夏に需要の高まる、抹茶を使用した本格スイーツの味わいを、ぜひお楽しみください。【商品特長】<旨み抹茶のクリームわらび餅>大人気! とろけてふわふわ。ファミマのわらび餅から待望の抹茶が登場!!とろける食感に仕上げた抹茶わらび餅の上に、ふわふわの抹茶ホイップクリームを乗せました。下に入った黒みつソースがアクセント! 幸せ食感の和洋折衷スイーツです。<ダブルクリームサンド(抹茶クリーム&ホイップ)>2種のクリームと小豆でさまざまな食感が楽しめる!抹茶味の生地で、ふわふわの抹茶クリームとホイップクリームをサンドしました。かの子小豆をトッピングし、見た目・味・食感すべてにこだわりました。抹茶好きにはもちろん、クリーム好きにもたまらない一品です。【上林春松本店 上林秀敏様からのコメント】旨み抹茶のクリームわらび餅は抹茶の渋味を抑制し、まろやかな味わいが口の中で広がるように仕立てました。色合いは抹茶の鮮やかな濃い緑色になるようにブレンドしています。旨み抹茶のダブルクリームサンドは、夏でも美味しく抹茶クリームとホイップクリームを食べ進められるように仕立てました。また、抹茶特有の香ばしい香りも感じられるブレンドにしています。【商品情報】商品名 旨み抹茶のクリームわらび餅価格 本体:221 円 税込:238 円発売日 2020 年7月21 日(火)取扱店 全国(沖縄除く)商品名 ダブルクリームサンド(抹茶クリーム&ホイップ)価格 本体:149 円 税込:160円発売日 2020 年7月21 日(火)取扱店 全国(沖縄除く)ファミリーマートは、「あなたと、コンビに、ファミリーマート」のもと、地域に寄り添い、お客さま一人ひとりと家族のようにつながりながら、便利の先にある、なくてはならない場所を目指してまいります。企業プレスリリース詳細へ本記事に掲載しているプレスリリースは、株式会社PR TIMESから提供を受けた企業等のプレスリリースを原文のまま掲載しています。FASHION HEADLINEが、掲載している製品やサービスを推奨したり、プレスリリースの内容を保証したりするものではございません。掲載内容に関するお問い合わせは、株式会社PR TIMES()まで直接ご連絡ください。
2020年07月22日ファミマで大人気の上林春松本店監修の抹茶スイーツに新作2品が登場しました。これまでの商品がSNSなどで高評価なだけに、これはチェックせずにはいられない……!「旨み抹茶のパフェ」と「旨み抹茶チーズケーキのバウム」の2品を実食レポートします! 超人気!上林春松本店監修のスイーツ最新作♡ 5月19日から、上林春松本店が監修する抹茶スイーツの新作がファミリーマートで発売されました。上林春松本店といえば、京都・宇治にある創業450年の老舗茶舗。日本コカ・コーラ社の緑茶飲料「綾鷹」の開発にもかかわっていることから、パッケージで名前を目にしたことがある方も多いのではないでしょうか。 そんな上林春松本店は、これまでもファミリーマートで「旨み抹茶のシュークリーム」や「ワッフルコーン 旨み宇治抹茶&ミルク」など多くの抹茶商品の監修を手がけていて、いずれの商品もSNSで高評価となっているんです。そんな注目の集まるなかで今回登場したのが、「旨み抹茶のパフェ」と「旨み抹茶チーズケーキのバウム」の2品。いったいどんなお味なのか、早速確かめたいと思います! ゼリー&ムースの深い味わい「旨み抹茶のパフェ」 まずは「旨み抹茶のパフェ」(298円)から。角切りの抹茶ゼリー、ホイップクリーム、あんこ、みかんがギッシリとトッピングされています。和パフェらしいシックな色合いのなかに、みかんのオレンジ色がかわいいです♪ 黒い容器の中は抹茶ムース、ミルクムース、スポンジの3層構造になっています。カロリーは258kcal。大きさは直径8cmくらいで高さ(上げ底〜一番高い部分)が5cm程度です。コンビニのスイーツとしては標準サイズです。 では早速食べていきましょう! 上林春松本店の抹茶は、抹茶ゼリーと抹茶ムースに使用されているので、まずは抹茶ゼリーのみをいただきました。ほぼ甘みはなく結構濃いめで、抹茶をそのままゼリーにしたような深い味わいです。 正直なところ、私には少々苦かったのですが、ホイップクリームやあんこを合わせて食べることで、甘みが追加され絶妙なバランスに! 抹茶ムースも同様に濃いめ&苦めでしたが、ミルクムースと合わせるととってもおいしいです! みかんの酸味もアクセントになり、最後までおいしく堪能できました♪ オール抹茶でぜいたくなお味「旨み抹茶チーズケーキのバウム」 2品目は「旨み抹茶チーズケーキのバウム」(258円)。外側は抹茶バームクーヘン、その内側に抹茶チーズケーキの生地を入れて焼き上げた、オール抹茶の一品! 一番茶の抹茶をたっぷり使用しているとのことで、抹茶の香りやうまみを存分に堪能できそうです♪ 開封してみると、ふんわりと抹茶の良い香りが♪ カロリーは339kcal。大きさは直径9.5cmくらいで厚さが2.3cm程度と、食べごたえもありそうです。 ちなみに、透明のトレーに入っていましたが、上のフタはついておらず、チーズケーキ部分がパッケージの内側にくっつく可能性もありそうです。お店から持ち帰る際には、逆さにしたり上に何か載せたりしないほうが良さそうです。 まずは外側のバウムクーヘンから。抹茶の上品な香りが口の中に広がって、とってもおいしいです! しっとり&もっちり食感で、後からほろ苦さも少し感じられます。 チーズケーキのほうはしっとりクリーミーな口当たりで、チーズのしょっぱさと抹茶のほろ苦さの相性がぴったり♪ くど過ぎない甘さで抹茶の味を消すことなく、バウムクーヘン同様に上品な味わいです。 外側はロールケーキではなくバウムクーヘン、内側はクリームではなくチーズケーキと、軽過ぎないチョイスが芳醇な抹茶の魅力をとても良く引き出せているなと思いました。 いかがでしたでしょうか? パフェとバウムのどちらも、抹茶の香りやうまみをぜいたくに楽しめる、とても満足度の高い商品だと思います。さすが人気のシリーズだけあって、今回も話題になりそうな予感。抹茶好きの方はもちろん、気になる方はお早めにチェックしてみてくださいね! ※本記事の内容は公開時に確認した情報のため、商品によっては変更となっている場合があります。記事の内容は個人の感想を含みます。※記事内の価格とカロリー表記は、商品パッケージに表記されていたカロリーを記載しています。価格表記は消費税込みの価格です。※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗では臨時休業や営業時間の変更などを実施している可能性があります。商品購入の際には自分だけではなく周りの方、スタッフの方への感染防止対策を十分におこない、安全性に配慮していただくなどご注意ください。外出を楽しめる日が1日も早く訪れますように! ベビーカレンダーでは家事や収納、ファッションなど、ママたちの暮らしに寄り添った【ライフスタイル記事】を強化配信中! 毎日がもっと楽しく、ラクになりますように。
2020年05月21日ファミリーマートは、上林春松本店監修の抹茶スイーツを2020年5月19日(火)より発売する。自宅で手軽に本格的なお店の味を楽しんでほしいというの想いのもと、有名専門店とのコラボレーションを繰り広げてきたファミリーマート。その第3弾となるのが、宇治御茶師唯一の末裔として450年の歴史を誇る上林春松本店とのタッグだ。今回は2つの商品を用意した。ひとつは「旨み抹茶のパフェ」。抹茶ムースとミルクムース、スポンジを重ね、抹茶ゼリー、みかん、あんこを溢れるほどトッピングし、和風パフェに仕上げた。ムースとゼリーには、抹茶本来の旨みと香り豊かな風味を感じられる、一番茶を贅沢にブレンドした宇治抹茶を使用している。また、もうひとつの「旨み抹茶チーズケーキのバウム」は、宇治抹茶を使用した抹茶バウムに、抹茶チーズケーキをイメージした抹茶生地を加えて焼き上げた一品。香り高い宇治抹茶の美味しさが詰まった贅沢なスイーツとなっている。【詳細】旨み抹茶のパフェ 298円(税込)旨み抹茶チーズケーキのバウム 258円(税込)発売日 2020年5月19日(火)取り扱い:全国(沖縄除く)
2020年05月21日女優の吉岡里帆が26日、都内で行われた「綾鷹」東京2020戦略発表会に、狂言師の野村萬斎らとともに出席した。野村が出演する新CMにちなみ、"心をととのえる方法"を聞かれると、野村は『深呼吸』と挙げた野村は「目を閉じながら深呼吸できればなお瞑想的なところに入れると思いますけど、息を落ち着かせて、体の力みをなくすというか、落ち着くということですね」といい、過去に気持ちが昂ぶってしまった仕事を聞かれると「舞台はライブで本番は一期一会なんですね。すべてがそうと言えばそうなんですけど、去年はジャポニズムという催しがパリで行われていて、『三番叟』という演目をやりました。それをやるときは、日本文化に対して理解のない方と言いますが、初めての方にダンスとして上手く見えるようにというときはだいぶ息が入りますから、その分、深呼吸をしましたね」と答えた。一方、『中指のツボをおさえる』と発表した吉岡は、多くのフラッシュを浴びると「そんなにフラッシュ炊かないでください(笑)。大したことじゃないので。恥ずかしい…」と恥ずかしそうに語り、MCから実演をお願いされると「この辺りをギュッと押さえて、よく緊張する現場とか、長ぜフリフの前とか、ピリッとする瞬間は押さえて、リラックスをさせていただいております」と紹介。マイクフォローをしていた野村と2ショットで、指のツボを押している写真をたくさん撮られた吉岡は「なんか結婚指輪をするみたい(笑)」と照れ笑いを浮かべた。さらにイベントでは、京都・宇治の老舗茶屋「上林春松本店」代表の上林秀敏氏の指導の元、吉岡が本格的なお茶いれを体験する一幕もあり、「恐縮です。緊張します」と中指のツボを押さえてから、真剣な表情でお茶を淹れた吉岡。「ひゃー、緊張しますねえ。萬斎さんに変なお茶は出せない」と気合いを入れて入れたお茶を野村に提供し、そのお茶を飲んだ野村から「急須で淹れるとまた全然違いますね。美味しいですね」とお褒めの言葉をもらうと、吉岡は「誰かに飲んでもらうということを意識しながら丁寧に淹れるお茶というのは、すごく素敵だなと思いました。(美味しいと言ってもらい)感無量です。よかったです」と胸をなで下ろした。また、2020年に向けての目標を尋ねられた吉岡は「日々の仕事を1つずつ丁寧に頑張っていきたいですし、綾鷹を通してたくさんの方にお会いする機会があると思いますので、日本のよさを少しずつでも伝えていけたらいいなと思います。そしてお茶を飲んで、心を整えて、私も頑張っていきたいと思います」と意気込みを語った。
2019年06月26日緑茶ブランド「綾鷹」を展開するコカ・コーラシステムは、「綾鷹」の急須でいれたような緑茶の味わいへのこだわりと、「綾鷹」が目指した味わいを五感で体感してもらうための体験型イベント「綾鷹茶会」を、2014年3月より全国各地で開催してきた。その最後を飾る「秋の綾鷹茶会」が10月25日、京都の「京都ブライトンホテル」にて行われた。今回の綾鷹茶会には、「綾鷹」開発に協力した創業450年の京都・宇治の老舗茶舗「上林春松本店」上林秀敏代表が登場。「綾鷹」のコンセプトが「急須でいれたようなにごりのある緑茶の味わい」ということで、急須を使ったお茶のいれ方を紹介し、緑茶の世界について解説した。「おいしいお茶をいれるには、ほんのちょっとだけ時間と手間をかけることです」と上林代表。具体的な手順としては以下の通り。湯冷ましに湯を注いで冷ます(80℃弱が目安)急須に茶さじ2杯程度(6~8g)の茶葉をいれ、1の湯を急須の中心に注ぐ急須のふたを閉めて1分程置く。雑味が出るので急須はゆすらない湯のみに少量ずつ注ぎ分けていく最後の一滴まで絞り切る湯冷ましがない場合は、湯のみを湯冷まし代わりに使う。湯が冷めて湯のみも温まるので便利だ。また、湯を注ぐ際は茶葉が暴れないようにゆっくりと湯を入れることが重要で、急須はまわさずに静かに1分程度置いておくといったポイントが紹介された。そして急須に残った最後の一滴は「芳醇の一滴」と言われ、お茶の一番おいしいところだという。それを残さないように、注ぐ際にはしっかりと急須をふり、お茶を絞り切るとよいそうだ。○お茶の味を左右する「合組」その後は、「綾鷹」の味わいを支える伝統的な茶師の技「合組」(ごうくみ)の実演が行われた。合組とは、茶葉の特徴を考慮しながら複数の茶葉を組み合わせ、1つのお茶に仕上げていくという茶師伝統の技術である。「茶葉は農作物。収穫年によって茶葉の味が異なるのは当然のことで、合組によってブレのない味に仕上げることができる」と上林代表は語る。5種類の茶葉を使っての合組実演では、「男性的な味わい」と「女性的な味わい」をイメージした2タイプのお茶を披露した。今回の「綾鷹茶会」には、一般参加者20名が来場。参加者のテーブルに2種類のお茶が配られ、お待ちかねの試飲タイム。「男性的な味わい」は刺激的な味となっており、一方「女性的な味わい」は丸みがあってまろやかな仕上がりとなっていた。次は、参加者のテーブルに5種類の茶葉が運ばれ、それぞれ手触り、香り、水色、味を確かめ、茶葉の個性を見極めた。その後、「秋」をテーマに各自が茶葉の配合率を決め、ブレンドを指定。その後、合組が行われ、「秋」がテーマの参加者のお茶と上林代表のお茶の飲み比べ。記者のお茶は、不思議なくらいに香りがなく、きちんと茶葉を使っているのに水を飲んでいるのかと思うくらい、何の味わいもない。しかし、上林代表のお茶は、香り豊かで余韻のある味。同じ茶葉を使っていても、合組次第でこんなにも違いが出るのかと驚愕。改めて茶師の技術力の高さを感じる場となった。「秋の綾鷹茶会」後には、参加者は京都・宇治の「上林記念館」へと移動。豊臣秀吉からの書状や、徳川将軍家にお茶を献上する際に使われたお茶壺など、上林家に伝わる祖先伝来の品々が展示されており、お茶文化の奥深さを知ることができた。この450年にも及ぶ歴史が「綾鷹」に受け継がれていると思うと、非常に感慨深い。
2014年10月29日