学校法人工学院大学(理事長:後藤 治、所在地:東京都新宿区/八王子市)は、2023年12月15日に行われた理事会で、次期学長に今村 保忠教授を選任しました。任期は2024年4月1日から2027年3月31日までの3年間です。今村 保忠教授<次期学長>今村 保忠(いまむら やすただ) 64歳(現 先進工学部生命化学科 教授)<任期>2024年4月1日~2027年3月31日(3年間)<略歴>学位/理学博士(東京大学)専門分野/生物化学、マトリックス生物学、細胞工学1959年 鹿児島県生まれ1983年 東京大学 教養学部基礎科学科 卒業1985年 東京大学 理学系研究科相関理化学課程修士課程 修了1987年 東京大学 理学系研究科相関理化学課程博士課程 中退1987年 東京大学 教養学部化学教室 助手1989年 理学博士(東京大学)1994年 東京大学 大学院総合文化研究科生命環境科学系 助手1997年 米国ウィスコンシン大学マディソン校 客員研究員2006年 工学院大学 工学部応用化学科 助教授2008年 工学院大学 工学部応用化学科 教授2015年 工学院大学 先進工学部生命化学科 教授2018年 工学院大学 副学長2020年 工学院大学 先進工学部学部長2020年 学校法人工学院大学 理事所属学会/日本結合組織学会(評議員)、日本生化学会、International Society of Matrix Biology、ほか 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2023年12月18日株式会社エスケイジャパンは、2023年9月よりオリジナルキャラクター「忠犬もちしば」(※)の新シリーズ『忠犬もちしば ぽかぽか温泉』をグッズ展開いたします。クレーンゲーム専用景品が続々登場!クレーンゲーム専用景品は、ぬいぐるみアイテムを中心に2023年9月から全国のアミューズメント施設で順次導入予定です。※クレーンゲーム専用景品のため、非売品となります〇ぽかぽか温泉BIGぬいぐるみ(全2種)〇ぽかぽか温泉マスコット(全5種)〇ぽかぽか温泉そのまんまタオル(全2種)<お風呂で楽しめるバスボールも発売>お風呂で使って集めても楽しい♪ぽかぽか温泉ver.のフィギュア入り入浴剤が登場!※一部仕様が異なる場合がございます。予めご了承ください。〇バスボール5 ぽかぽか温泉ver.(全8種)販売価格:495円(税込)発売時期:2023年11月下旬<思わず集めたくなる!カプセルトイで発売>火照ったほっぺがとってもキュート!もちしばたちが温泉でくつろぐ姿がフィギュアになって登場です♪※一部仕様が異なる場合がございます。予めご了承ください。〇ぽかぽか温泉フィギュア(全6種)販売価格:300円(税込)発売時期:2023年10月下旬<限定アイテムが盛りだくさん!モーリーオンラインスクラッチで登場>描き下ろしアートを使用した限定アイテムが、ハズレなしのスクラッチくじ「モーリーオンラインスクラッチ」で登場!自宅から旅行先まで幅広いシーンで使える「バッグ」や「フェイスタオル」「シュシュ」など可愛いアイテムをご用意しました。ぽかぽか温泉シリーズのグッズで、のんびりバスタイムをお楽しみください♪2023年9月5日(火)から展開開始です!《展開 概要》商品名:『忠犬もちしば~ぽかぽか温泉~』モーリーオンラインスクラッチ商品:バッグ(全2種)・タオル(全3種)シュシュ(全4種)・缶バッジ(全10種)展開時期:2023年9月5日(火)12:00~10月2日(月)23:59価格:770円(税込)送料:10個につき一律550円(C) 2014 SK JAPAN(画像はプレスリリースより)【参考】※公式サイト
2023年09月08日株式会社エスケイジャパン(所在地:大阪市中央区、代表取締役社長:八百 博徳)は、2023年9月よりオリジナルキャラクター「忠犬もちしば」(※)の新シリーズ『忠犬もちしば ぽかぽか温泉』をグッズ展開いたします。忠犬もちしば ぽかぽか温泉(メインビジュアル)<クレーンゲーム専用景品が続々登場!>クレーンゲーム専用景品は、ぬいぐるみアイテムを中心に2023年9月から全国のアミューズメント施設で順次導入予定です。※クレーンゲーム専用景品のため、非売品となります〇ぽかぽか温泉BIGぬいぐるみ(全2種)ぽかぽか温泉BIGぬいぐるみ(全2種)〇ぽかぽか温泉マスコット(全5種)ぽかぽか温泉マスコット(全5種)〇ぽかぽか温泉そのまんまタオル(全2種)ぽかぽか温泉そのまんまタオル(全2種)<お風呂で楽しめるバスボールも発売>お風呂で使って集めても楽しい♪ぽかぽか温泉ver.のフィギュア入り入浴剤が登場!※一部仕様が異なる場合がございます。予めご了承ください。〇バスボール5 ぽかぽか温泉ver.(全8種)販売価格:495円(税込) 発売時期:2023年11月下旬バスボール5 ぽかぽか温泉ver.(全8種)<思わず集めたくなる!カプセルトイで発売>火照ったほっぺがとってもキュート!もちしばたちが温泉でくつろぐ姿がフィギュアになって登場です♪※一部仕様が異なる場合がございます。予めご了承ください。〇ぽかぽか温泉フィギュア(全6種)販売価格:300円(税込) 発売時期:2023年10月下旬ぽかぽか温泉フィギュア(全6種)<限定アイテムが盛りだくさん!モーリーオンラインスクラッチで登場>描き下ろしアートを使用した限定アイテムが、ハズレなしのスクラッチくじ「モーリーオンラインスクラッチ」で登場!自宅から旅行先まで幅広いシーンで使える「バッグ」や「フェイスタオル」「シュシュ」など可愛いアイテムをご用意しました。ぽかぽか温泉シリーズのグッズで、のんびりバスタイムをお楽しみください♪2023年9月5日(火)から展開開始です!モーリーオンラインスクラッチ《展開 概要》商品名 :『忠犬もちしば~ぽかぽか温泉~』モーリーオンラインスクラッチ商品 :バッグ(全2種)・タオル(全3種)シュシュ(全4種)・缶バッジ(全10種)展開時期:2023年9月5日(火)12:00~10月2日(月)23:59価格 :770円(税込)送料 :10個につき一律550円■モーリーオンラインスクラッチ公式サイト: 公式X : ■忠犬もちしばのSNS情報今後のグッズ情報の詳細は、忠犬もちしば公式ホームページ他で随時公開いたします。公式ホームページ: 公式X : 公式Instagram : ■公式YouTubeで「ぽかぽか温泉」のアニメーションを公開!グッズ発売を記念して、忠犬もちしば公式YouTubeチャンネルにて「ぽかぽか温泉」のアニメーションを公開中です。ぜひお楽しみください♪公式YouTube: (※)忠犬もちしばとは2014年に当時、海外でもブームとなった柴犬に「忠犬」イメージを組み合わせたキャラクター。大好きなご主人のため、立派なお米屋さんの看板犬を目指す4匹のちょっぴり失敗しながらも奮闘する姿に、女性を中心に好評を得ています。現在、全国のゲームセンターに向けたクレーンゲーム景品やファンシー雑貨店で物販商品を展開。近年では台湾・韓国でもグッズ展開をしています。■権利表記:【(C) 2014 SK JAPAN】のご掲載をお願いいたします。 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2023年09月04日伊藤忠丸紅鉄鋼株式会社(以下 伊藤忠丸紅鉄鋼)は、NTTコミュニケーションズ株式会社(以下 NTT Com)が提供するGHG(※1)排出量可視化プラットフォーム「CO2MOS(コスモス)(TM)」と株式会社ウェイストボックス(以下 ウェイストボックス)が持つ環境コンサルティングの知見を活用し、鉄鋼製品を含むサプライチェーン全体のGHG排出量を算定・可視化・分析するクラウドサービス「MIeCO2(ミエコ)」(以下 本サービス)を2023年9月1日より提供開始します。<本サービスの画面イメージ>1. 背景日本政府がめざす2050年までのカーボンニュートラル実現に向け鉄鋼関連業界・企業においては、温室効果ガス排出量削減に向けた取り組みが急務となっています。企業や産業界が排出量削減に向けた取り組みを加速するためには、自社単独ではなく、取引先との連携によってサプライチェーン全体にわたって正確な情報を共有し、対策を進める必要があることから、3社はこれを実現するソリューション群の提供を共同で検討し、2023年2月より実証実験を行ってきました。この実証実験の結果をもとに、この度、3社の共創により、排出量の算定・可視化・分析をはじめ、排出量削減や情報開示に向けたコンサルティング、各種認証取得支援などカーボンニュートラルの実現につながる取り組みを総合的に支援する本サービスを構築し、伊藤忠丸紅鉄鋼より提供することとなりました。2. 本サービスの概要本サービスにおける主な提供内容は以下の通りです。(1) 温室効果ガスのサプライチェーン排出量可視化サービス自社内で収集可能なデータによる簡易的な算定から、サプライヤから収集するデータを反映した精緻な算定まで、お客さまの保有データに応じた温室効果ガスのサプライチェーン全体の排出量算定・可視化・分析を行います。(2) サプライチェーン排出量算定支援コンサルティングサービス排出量算定に関わる業務(算定範囲決定、算定ロジック定義、データ収集方法具体化、財務情報との整合性確認)、CDP(※2)やTCFD(※3)情報開示、SBT(※4)認定取得の支援を行います。とりわけ、伊藤忠丸紅鉄鋼の豊富な知見を総動員し、あらゆる鉄鋼関連業界のお客さまに寄り添ったサービスを提供して参ります。<本サービスの全体像>3. 各社の役割伊藤忠丸紅鉄鋼:本サービスの提供NTT Com:本サービスを構成するプラットフォーム、システムの提供ウェイストボックス:排出量算定ロジックの定義、排出量削減や情報開示などに関する環境コンサルティング4. 本サービスの提供開始日2023年9月1日5. 今後の展開伊藤忠丸紅鉄鋼、NTT Com、ウェイストボックスは、カーボンニュートラルをめざす企業に対し、本サービスの提供を通じて再生可能エネルギーの導入、調達業務への活用による排出量の削減やカーボンクレジットを活用したオフセットなどの支援をめざします。こうした取り組みにより、温室効果ガスの算定・削減・開示を一気通貫で支援し、鉄鋼関連業界のサプライチェーンの価値向上に繋げて参ります。また、カーボンニュートラルをめざす団体や業界、サービスとも積極的な連携を行い、脱炭素社会の実現に貢献していきます。(※1):GHGとは、Greenhouse Gas(温室効果ガス)の略称のことです。(※2):CDPとは、英国の慈善団体が管理する非政府組織(NGO)で、投資家、企業、国家、地域、都市が自らの環境影響を管理するためのグローバルな情報開示システムを運営しています。(※3):TCFD(Task Force on Climate-related Financial Disclosures/気候関連財務情報開示タスクフォース)とは、企業の気候変動への取り組みや影響に関する財務情報について開示するための枠組みです。(※4):SBT(Science Based Targets)とは、パリ協定が求める水準と整合した温室効果ガス排出削減目標です。 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2023年08月30日伊藤忠丸紅鉄鋼株式会社 (本社:東京都中央区 代表取締役社長 : 塔下辰彦、以下 伊藤忠丸紅鉄鋼) とNTTコミュニケーションズ株式会社 (本社 : 東京都千代田区 代表取締役社長 : 丸岡亨、以下 NTT Com) は、鉄鋼製品を扱うサプライチェーン全体でのカーボンニュートラル実現に貢献するため、温室効果ガス排出量を可視化するクラウドサービスの実証実験 (以下 本実証実験) を開始します。本実証実験は、サプライチェーン上の企業から排出量に関する実データの提供を受けつつ、伊藤忠丸紅鉄鋼が強みとする鉄鋼業界に関する知見と、NTT ComのICT技術とを融合して推進します。また両社は共同プロジェクト「MIeCO2 (ミエコ)」を立ち上げ、温室効果ガス削減に向け各種ソリューションの提供とその事業化の検討を行います。1. 背景日本政府が目指す2050年までのカーボンニュートラル実現に向けて、鉄鋼業界、また鉄鋼製品を使用する企業においては、温室効果ガス排出量削減に向けた取り組みが急務となっています。一方、企業が排出量削減に向けた取り組みを加速するためには、自社単独ではなく取引先との連携によってサプライチェーン全体にわたり正確な情報を共有し、対策を進める必要があります。両社は、サプライチェーン全体を俯瞰した温室効果ガス排出量削減を図るソリューション群の提供を共同で検討することに合意し、本実証実験はその第一弾として実施します。2. 本実証実験の概要温室効果ガス排出量の算定に用いられる排出原単位 (※1) には、個別企業が排出する実績値のデータである「一次データ」と、環境省などが業種や製品別に平均し公開しているデータである「二次データ」があります。企業が排出量算定に「二次データ」を用いる場合、実績値ではないため精度が低い、企業努力により排出量を削減しても原単位には反映されにくく結果的に自社排出量を改善しにくい、といった課題があり、より正確な「一次データ」活用の必要性が高まっています。本実証実験では、鉄鋼製品を製造・販売・購買する複数の企業から協力を得ることで、以下の実証を図ります。(1) サプライチェーン上にある企業間で「一次データ」を共有し、製品単位の排出量をより正確に算定(2) 製品単位の排出量を活用し、自社の排出量をより正確に算定(3) 排出量の共有・算定をクラウドサービスとして適用する際の実用性、効率性を評価3. 両社の役割(1) 伊藤忠丸紅鉄鋼:国内外での幅広い取引により確立したグローバルビジネス基盤が持つ機能と、鉄鋼製品業界に関連する多様な知見の提供(2) NTT Com:ICTとOT (※2) を融合したソリューションの蓄積による、データ利活用、IoT、ネットワーク、セキュリティ、クラウドなどの技術に関する知見の提供4. 本実証実験の開始時期2023年2月14日5. 今後の展開本実証実験を通じ、2023年度上期に鉄鋼製品のサプライチェーン全体にわたる温室効果ガス排出量を可視化するクラウドサービスの提供開始を目指します。また、排出量に関するデータの収集・算定・分析・情報開示および排出量削減に向け、企業の業務負荷軽減と社会的なグリーントランスフォーメーション (GX) への貢献を図るソリューション群の提供を「MIeCO2」プロジェクト内で共同して検討します。(※1) : 排出原単位とは、活動量あたりの温室効果ガス排出量です。例えば電気1kWh使用当たりの排出量、貨物の輸送量1t当たりの排出量、廃棄物の焼却1t当たりの排出量などです。温室効果ガス排出量は、活動量×排出原単位で算定します。(※2) : OTとは、Operational Technology の略称で、工場やプラント、ビルなどの制御機器を制御し運用するシステムやその技術のことです。 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2023年02月14日株式会社エスケイジャパンは、当社オリジナルキャラクター「忠犬もちしば」の公式YouTubeチャンネルにて、東宝株式会社『ゴジラ』シリーズを題材にした「怪獣人形劇 ゴジばん」とのコラボレーション動画の配信を開始しました。異色のコラボレーションが実現!2022年9月23日(金)に東宝株式会社ゴジラチャンネル(YouTube)で配信された、「怪獣人形劇 ゴジばん」内にて解禁された異色のコラボレーション!「忠犬もちしば」のおかかが、ゴジゴジ島に漂着するシーンからはじまり、「ゴジばん」でお馴染みのゴジラくん・リトル・ミニラと出会う様子が紹介されました。さらに今回「おにぎりやさん開店!の巻」が、忠犬もちしば公式YouTubeチャンネルで新たに配信されました。ゴジゴジ島で繰り広げられる、ほんわかエピソードをお楽しみください。【配信動画 詳細】タイトル: おにぎりやさん開店!の巻配信先: 忠犬もちしばチャンネル(YouTube)監督・脚本: 小林 英幸人形劇制作: アトリエこがねむし出演: おかか(CV.西山宏太朗)、ゴジラくん(CV.高橋由美子) 他コラボぬいぐるみがクレーンゲーム専用景品で発売!クレーンゲーム専用景品として「ボールチェーン付きミニぬいぐるみ」が2022年12月中旬から全国(一部)のゲームセンターに導入予定です。※クレーンゲーム専用景品のため、非売品となります。■権利表記:【TM & (C) TOHO CO., LTD. / (C) 2014 SK JAPAN】(画像はプレスリリースより)【参考】※公式サイト
2022年12月16日株式会社エスケイジャパン(所在地:大阪市中央区、代表取締役社長:八百 博徳)は、当社オリジナルキャラクター「忠犬もちしば(※1)」の公式YouTubeチャンネルにて、東宝株式会社『ゴジラ』シリーズを題材にした「怪獣人形劇 ゴジばん(※2)」とのコラボレーション動画の配信を開始しました。「忠犬もちしばとゴジばん」■異色のコラボレーションが実現!2022年9月23日(金)に東宝株式会社ゴジラチャンネル(YouTube)で配信された、「怪獣人形劇 ゴジばん」内にて解禁された異色のコラボレーション!「忠犬もちしば」のおかかが、ゴジゴジ島に漂着するシーンからはじまり、「ゴジばん」でお馴染みのゴジラくん・リトル・ミニラと出会う様子が紹介されました。さらに今回「おにぎりやさん開店!の巻」が、忠犬もちしば公式YouTubeチャンネルで新たに配信されました。ゴジゴジ島で繰り広げられる、ほんわかエピソードをお楽しみください。「忠犬もちしばとゴジばん」おにぎりやさん開店!の巻(場面写)【配信動画 詳細】タイトル : おにぎりやさん開店!の巻配信先 : 忠犬もちしばチャンネル(YouTube) 監督・脚本: 小林 英幸人形劇制作: アトリエこがねむし出演 : おかか(CV.西山宏太朗)、ゴジラくん(CV.高橋由美子) 他■コラボぬいぐるみがクレーンゲーム専用景品で発売!クレーンゲーム専用景品として「ボールチェーン付きミニぬいぐるみ」が2022年12月中旬から全国(一部)のゲームセンターに導入予定です。※クレーンゲーム専用景品のため、非売品となります。ボールチェーン付きミニぬいぐるみ発売日:2022年12月3週目忠犬もちしば×ゴジばん ボールチェーン付きミニぬいぐるみボールチェーン付きミニぬいぐるみ2発売日:2023年1月3週目忠犬もちしば×ゴジばん ボールチェーン付きミニぬいぐるみ2■忠犬もちしばのSNS情報今後のグッズ情報の詳細は、忠犬もちしば公式サイト他で随時公開いたします。公式サイト : 公式Twitter: (※1)忠犬もちしばとは2014年に、当時海外でもブームとなった柴犬に「忠犬」イメージを組み合わせたキャラクター。大好きなご主人のため、立派なお米屋さんの看板犬を目指す4匹のちょっぴり失敗しながらも奮闘する姿に、主に女性から好評を得ています。現在、全国のゲームセンターに向けたクレーンゲーム景品やファンシー雑貨店で物販商品を展開。近年では台湾・韓国でもグッズ展開をしています。(※2)怪獣人形劇 ゴジばんとは『ゴジばん』は、「GEMSTONE」クリエイターズオーディションの記念すべき第一回目の入賞クリエイター、人形劇団「アトリエこがねむし」と東宝がタッグを組んでお届けする、懐かしくも新しい怪獣人形劇です。スタンダードな人形劇はもちろん、人形を使ったドラマ形式の作品や、シュールな笑いを誘うショートストーリーなど、様々なストーリーをYouTubeにてお届けします。■権利表記:【TM & (C) TOHO CO., LTD. / (C) 2014 SK JAPAN】のご掲載をお願いいたします。 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2022年12月15日株式会社エスケイジャパン(所在地:大阪市中央区、代表取締役社長:八百 博徳)は、2022年9月29日(木)より、オリジナルキャラクター「忠犬もちしば」(*)の新シリーズ『忠犬もちしば ときめきレトロ商店街』をグッズ展開いたします。エスケイジャパン公式通販サイト「きゃらマルシェ」: キービジュアル■公式通販サイト限定商品を発売!2022年9月29日(木)よりエスケイジャパン公式通販サイト「きゃらマルシェ」にて、限定商品4アイテムを受注販売いたします。日常使いもしやすい「カレンダー」や「コースター」をはじめ、コレクションアイテムとして「缶バッジ」や「アクリルスタンド」もラインナップ。レトロで可愛い雑貨をお届けいたします。【発売詳細】受注期間 :2022年9月29日(木)10時~10月31日(月)16時までお届け時期:2022年12月中旬頃(予定)販売サイト:エスケイジャパン公式通販サイト「きゃらマルシェ」 ※一部仕様が異なる場合がございます。予めご了承ください。〇ときめきレトロ商店街アクリルカレンダー(全1種)販売価格:2,750円(税込)ときめきレトロ商店街アクリルカレンダー(全1種)〇ときめきレトロ商店街アクリルスタンド(全1種)販売価格:1,320円(税込)ときめきレトロ商店街アクリルスタンド(全1種)〇ときめきレトロ商店街白雲石コースター(5種セット)販売価格:4,180円(税込)ときめきレトロ商店街白雲石コースター(5種セット)〇ときめきレトロ商店街缶バッジ(5種セット)販売価格:2,200円(税込)ときめきレトロ商店街缶バッジ(5種セット)■クレーンゲーム景品でも続々と発売!クレーンゲーム専用景品からは「ぬいぐるみ」と「ミニぬいぐるみ」が2023年1月下旬から2月下旬にかけて2か月連続で発売予定です。※クレーンゲーム専用景品のため、非売品となります。〇ときめきレトロ商店街ぬいぐるみ(全2種)[プライズ]ときめきレトロ商店街ぬいぐるみ(全2種)〇ときめきレトロ商店街ぬいぐるみ2(全2種)[プライズ]ときめきレトロ商店街ぬいぐるみ2(全2種)〇忠犬もちしばのSNS情報今後のグッズ情報の詳細は、忠犬もちしば公式ホームページ他で随時公開いたします。公式ホームページ 公式Twitter 公式Instagram (*)忠犬もちしばとは2014年に当時、海外でもブームとなった柴犬に「忠犬」イメージを組み合わせたキャラクター。大好きなご主人のため、立派なお米屋さんの看板犬を目指す4匹のちょっぴり失敗しながらも奮闘する姿に、女性を中心に好評を得ています。現在、全国のゲームセンターに向けたクレーンゲーム景品やファンシー雑貨店で物販商品を展開。近年では台湾・韓国でもグッズ展開をしています。■権利表記:【(C)2014 SK JAPAN】のご掲載をお願いいたします。 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2022年09月29日母の日の限定イベント伊藤忠商事の東京本社敷地内にある「ITOCHU SDGs STUDIO」に出店中の「エシカルコンビニ」にて、2021年5月7日~9日の3日間限定で母の日ギフトとして、フラワーロスからお花を救う「スマイルフラワープロジェクト」による特別販売が実現しました。伊藤忠ガーデン内にある「ITOCHU SDGs STUDIO」は、同社のSDGs発信拠点として4月16日にオープンした施設です。アッシュ・ぺー・フランスが運営する「エシカルコンビニ」は、資源、海、動物、自然への配慮、作り手のクリエイティビティ、気付きの連鎖といった指針に基づいて、多種多様なエシカルな商品を販売しています。1本でも多くの花を消費者に届けたい今回、特別販売を行ったお花は「スマイルフラワープロジェクト」によるものです。このプロジェクトは、緊急事態宣言下で都内の商業施設にあるお花屋さんがクローズする中、生産者側で廃棄を迎えてしまうお花を少しでも減らそうという呼びかけにより、2020年4月11日にスタートしたもの。「フラワーロスからお花を救う」ことを目的に、花農家を応援するため、新鮮なお花の魅力を発信・販売しています。コロナ禍で需給バランスが崩壊したことで、現在、生産されたお花の約30%が、生産者の手で廃棄処分されています。スマイルフラワープロジェクトでは、2021年3月時点で累計1万2000件以上の注文を受け、行き場を失ったお花を消費者の手に届けています。(画像はプレスリリースより)【参考】※エシカルコンビニ(伊藤忠ガーデン「ITOCHU SDGs STUDIO」ポップアップ)※スマイルフラワープロジェクト
2021年05月12日展覧会「嶋田 忠 野生の瞬間 華麗なる鳥の世界」が、東京都写真美術館で2019年7月23日(火)から9月23日(月・祝)まで開催される。「嶋田 忠 野生の瞬間 華麗なる鳥の世界」では、国際的に評価が高く、現在も第一線で活躍する自然写真家・嶋田忠の写真作品を紹介。カワセミ類を中心とした、鳥獣の写真家として知られる嶋田忠は、圧倒的な存在感を放つカワセミやアカショウビンをパワフルに写し出した作品から、繊細な感性で自然を捉えた作品まで多彩な表現の写真を残している。例えば、雪の中で、白い羽毛をまとったシマエナガがたたずむ様子を撮った作品は、シマエナガの愛らしさが際立つ1枚。見ると思わず優しい顔になってしまうような、癒される写真となっている。会場では、約40年に及ぶ嶋田忠の活動を概観する他、「世界最古の熱帯雨林」と言われるニューギニア島に生きる貴重な野生動物達の、不思議で華麗な生態を紹介。美しいことから“森の妖精”とも呼ばれる極楽鳥の仲間・フウチョウは、鮮やかな色彩が特徴的だ。情熱的な求愛ダンスを踊るフウチョウの姿も、写真に収められている。【詳細】嶋田 忠 野生の瞬間 華麗なる鳥の世界会期:2019年7月23日(火)~9月23日(月・祝)場所:東京都写真美術館 2階展示室住所:東京都目黒区三田1-13-3 恵比寿ガーデンプレイス内開館時間:10:00~18:00(木・金は20:00まで)、ただし、7月25日(木)~8月30日(金)の木・金は21:00まで開館。入館は閉館30分前まで。休館日:毎週月曜日※ただし、8月12日(月・振)、9月16日(月・祝)、9月23日(月・祝)は開館※8月13日(火)、9月17日(火)は休館。観覧料:一般 700(560)円/学生 600(480)円/中高生・65 歳以上 500(400)円※( )は20名以上団体※小学生以下および都内在住・在学の中学生、障害手帳持参者とその介護者は無料、第3水曜日は65歳以上無料※7月25日(木)~8月30日(金)の木・金 17:00~21:00はサマーナイトミュージアム割引(学生・中高生無料、一般・65歳以上は団体料金)※9月16日(月・祝)敬老の日は65歳以上無料※各種割引の併用不可。
2019年05月31日ヤマザキマザック美術館では、「アール・ヌーヴォーの伝道師 浅井忠と近代デザイン」 を2018年11月17日(土)から2019年2月17日(日)まで開催する。「アール・ヌーヴォーの伝道師 浅井忠と近代工芸」展では、明治日本を代表する洋画家・浅井忠の工芸デザインに焦点を当て、1900-02年にフランスへ留学した浅井忠が触れたアール・ヌーヴォーの美術工芸の魅力、そして、それを受けて生み出された浅井忠の工芸デザインの魅力を披露する。アール・ヌーヴォーに魅せられた、日本洋画の巨匠 浅井忠とは浅井忠は、黒田清輝と並ぶ明治期の日本洋画を代表する巨匠。佐倉藩士の長男として江戸に生まれ、国澤新九郎の画塾彰技堂に学んだ後、日本初の西洋美術学校である工部省工部美術学校に入学。そこで、バルビゾン派の影響を受けたイタリア人画家アントニオ・フォンタネージの指導を受けて、主に風景画を描くようになった。浅井が44歳の時に「西洋画研究」のためアール・ヌーヴォー全盛期のフランスへ留学。「パリ万国博覧会臨時博覧会監査官」の職も務め、次第にアール・ヌーヴォーの魅力に惹かれていった。フランスでは、バルビゾン派ゆかりのフォンテーヌブローの森近くのグレーを訪れ、バルビゾン派の影響が垣間見られる風景画を制作すると共に、陶芸制作にも取り組み始めたという。帰国後は京都高等工芸学校(現・京都工芸繊維大学)で教鞭をとるかたわら、陶芸・漆芸など工芸作品のデザインにも積極的に携わった。3部構成でアール・ヌーヴォーの美術工芸の魅力と浅井忠の工芸デザインの魅力に迫る浅井の画業を辿るように、本展は3部構成で作品を紹介。第1部に浅井が滞欧期および帰国後に制作した油彩画・水彩画、第2部に浅井忠と建築家・武田五一がフランスで蒐集し、京都高等工芸学校の教材として使用した作品をはじめとする19世紀末~20世紀初頭のポスター・工芸作品、そして第3部に絵付陶芸作品と工芸図案、それをもとに制作された工芸作品を展示する。見どころのひとつとして、「高野コレクション」があげられる。同コレクションは、名古屋にあった高野精密工業株式会社(現・リコーエレメックス株式会社)の社長、高野時次が収集した75点からなる浅井忠の絵画コレクションだ。本展では、浅井忠がフランスや日本の風景をみずみずしい色彩とこまやかな筆遣いで描いた水彩画や油彩画が出品されるが、そのうちの15点を「高野コレクション」で構成する。1900年前後にパリを彩ったアール・ヌーヴォーのポスターも勢ぞろいする。ロートレックやミュシャ、ボナール、シェレらが制作した、女性や花をモチーフにしたポスターは、見るものすべてを魅了する美しさだ。会場では、浅井や建築家武田五一がパリで目にしたであろうアール・ヌーヴォーのポスター、そして、彼らがフランスから持ち帰り、京都高等工芸学校(現・京都工芸繊維大学)の教材にしていた貴重なポスターを展示する。アール・ヌーヴォーの陶器・ガラス工芸の数々も展示。浅井らが、フランスから持ち帰り、京都高等工芸学校の教材として使用していた貴重な陶芸作品、そして、パリ万博で目にしたであろうガレやティファニーのガラス工芸作品も公開される。浅井がパリ万博で衝撃を受けた、当時のヨーロッパの工芸の実情に迫る内容となっている。【開催概要】アール・ヌーヴォーの伝道師 浅井忠と近代デザイン会期:2018年11月17日(土)~2019年2月17日(日)会場:ヤマザキマザック美術館住所:愛知県名古屋市東区葵1-19-30TEL:052-937-3737開館時間:平日 10:00~17:30 、土日祝祭日 10:00~17:00 (入館は閉館の30分前まで)休館日:月曜日(月曜日が祝日の場合は翌平日休館)、 年末年始(12月29日~1月4日)入館料:一般 1,300円(10名以上1,100円)、小・中・高生600円、 小学生未満無料※音声ガイド無料サービス有
2018年10月29日「“認知症の世界”を、仮想現実の中で“自分に起こった出来事”として疑似体験してもらいます。『あの人の行動は認知症だからしょうがないよね』という考えが、変わるかもしれませんよ」 そう話すのは、サービス付き高齢者向け住宅「銀木犀」などを運営するシルバーウッド代表の下河原忠道さん。認知症への正しい理解を広める「VR認知症プロジェクト」を全国で行っている。認知症の人や介護者の証言をもとに製作された5分程度のストーリーを、VR(バーチャル・リアリティ=仮想現実)の技術を使って体験するもの。’16年5月にスタートしてから、すでに7,000人以上が体験しているという。 さっそく、記者も試してみることにーー。最初のストーリーは立って体験するということで、椅子から立ち上がり、ゴーグル型のVR端末とヘッドホンを装着。視界が明るくなると、遠くにスカイツリーが見える。すぐ下では小さく車が走っているので、どうやら高いビルの屋上の端にいるよう。360度見渡すことができ、きょろきょろと確認していると、そばにいる人が笑顔で話しかけてくる。 「はい、足を出して降りてくださいね〜。一、二の、三!」 そう言われても、1歩でも踏み出せば落ちる!怖い!思わず後ずさりしつつ、とまどっていると舞台が暗転。ワゴン車の前にたたずんでいた。装置を外すと、下河原さんが解説してくれた。 「これは認知症の方がデイサービスの職員に送られてきて、ワゴン車から降りる感覚を再現したものです。認知症により空間認識がうまくできないと、地面まで15センチほどの段差でも、高層ビルの上にいるような恐怖を感じている可能性が。そこで『降りてください』と言われたら、どうですか?“どう見えて”いるか“だけでなく”どう感じているか“まで体験することで、認知症の方への理解や共感が深まるはずです」(下河原さん・以下同) 次は、記憶障害が強いアルツハイマー型認知症を疑似体験。VRの世界に入ると、そこは電車の中。でも、どの駅で降りればいいのかわからない……。ほかの乗客につられて降りた駅で「ここはどこですか?」と駅員に尋ねると「出口は向こうですよ」とにっこり笑って去ってしまう。オロオロしていると女性が声を掛けてきて、乗降口まで案内してくれると言う。全身から力が抜けるようにホッとしたところで終わるーー。 「若年性アルツハイマー症の方に見せると、『まさにこれは私の体験!』と叫びました。泣きながら駅員に助けを求めたことは1度や2度ではないそうです」 そして、最後に体験したのは、存在しないものが見えるというレビー小体型認知症の世界を再現したもの。友人宅に招かれるところからストーリーは始まる。リビングで会話をしていると、うずくまった男性や壁を向いて立つ男性が視界に入ってきて、おしゃべりの内容がまったく頭に入ってこない。さらに机にはヘビがうねり、出されたケーキにはたくさんの白い虫が蠢いていて……。恐ろしすぎて、叫びだしそうになった。 装置を外しても心臓のバクバクが止まらない記者に、下河原さんは優しく問いかける。 「認知症になったら“終わり”だと思っていませんか?その行動には必ず理由があります。どうしてそういう行動をとるのか。気持ちを想像できれば、偏見もなくなり、助け合える社会になるはずです」 記者の認知症の祖母も「家の中に男の人がいる!」と逃げ回ったことがあるが、こういう気持ちだったのかも……。今度からはもっと優しくしよう。そんなふうに思える認知症体験、皆さんもぜひ!
2017年09月20日資生堂(SHISEIDO)トップヘア&メーキャップアーティスト・原田忠初の作品集『原田忠全部』が発売。また、それに合わせて企画展「原田忠全部展」が、2017年7月1日(土)から7月9日(日)の間開催される。2017年8月実写映画化される漫画『ジョジョの奇妙な冒険』や、伊藤英明主演で実写映画化された『テラフォーマーズ』など、人気キャラクターをヘア&メーキャップとファッションで3次元化するなどして、ビジュアル表現による無限の可能性に挑戦し続けてる原田忠。これまで、高度な美容技術と独自の世界観で、ユニークで人々の記憶に残る作品を生み出してきた。本書では、15年におよぶ過去作品から厳選された作品180点以上を収録。中には、新作撮り下ろしも。すべてオールカラ―で表現された、原田の世界観を存分に堪能できる1冊となっている。また、この作品集『原田忠全部』から、厳選した数十点を集めた企画展「原田忠全部展」が、東京・紀伊國屋書店 新宿本店で開催。会場には、『ジョジョの奇妙な冒険』のキャラクターを3次元化した、特大作品をはじめ、本書撮り下ろし作品、撮影で用いたヘアウィッグなどを揃える。また期間中は、原田本人が来場し、ヘアピース制作する実演イベントや、トークショー&サイン会も開催される。【アイテム詳細】■『原田忠全部』8,000円+税発売日:2017年1月25日(水)仕様:A4 変形、272ページ(オールカラー)発行:株式会社女性モード社<内 容>・第I章 冥闇の領域・第II章 光彩の領域・第III章 幻造の領域・第IV章 かたちと理の領域・第V章 彩色の領域・第VI章 幽世と浮世の領域・第VII章 紡ぎ編む領域・第VIII 幻像の領域章■企画展「原田忠全部展」開催期間:2017年7月1日(土)~7月9日(日)会場:紀伊國屋書店 新宿本店 4階フォーラム住所:東京都新宿区新宿3丁目17‐7入場料:無料・編み込みヘアピース制作実演日時:7月4日(火)13:00~、16:00~(各回約1時間)・トークショー&サイン会日時:7月9日(日)13:00~、16:00~(各回約45分)※イベントの参加に事前申し込みは不要。先着順での案内。※編み込みヘアピース制作実演は、来場者様多数の場合、入場制限する場合有り。※トークショー&サイン会は、定員(各回60名)に達したら、入場制限する場合有り。
2017年01月20日4月8日は「忠犬ハチ公の日」。待ち合わせスポットとしても有名なハチ公の銅像がこの日に設置されたことから制定されました。ハチ公までとはいかなくとも、自分を決して裏切らず、忠誠心を示してくれる彼氏がいたらステキですよね!気になるあの人とお付き合いしたら、どれくらい健気に尽くしてくれるのか…カレの誕生日から探っていきましょう。【カレの「運命数」の出し方】カレの誕生年+誕生月+誕生日=「運命数」になります。<例>1980年4月8日生まれ1+9+8+0+4+8=30→3+0=3彼の運命数:3(※1~9の数になるまで足し続ける)【運命数でわかるカレの忠誠度】◆運命数「1」のカレ一度好きになったら、あなたに無我夢中になるカレ。裏切るなんてとんでもない!まさに忠誠をつくす、義理堅い恋人になるでしょう。行動力バグツンのカレなので、そのスピードについていけるよう、こちらもフットワーク良くお誘いに乗るのが長くおつきあいをする秘訣です。◆運命数「2」のカレ一見クールなカレですが、心の中ではあなたをとても信頼しています。深く忠誠をつくしてくれるのですが、それがなかなか見えづらいのが難点。内心は本気であなたのことを想っているけれど、それを顔や態度に出すのがニガテな人なんだなと思っておきましょう。◆運命数「3」のカレコミュ力が高いカレ。誰にでも尻尾をふって愛想をふりまくワンちゃんのように思え、時には「私だけを見てほしいのに」と不安になることも。ただし、カレにとってあなたは別格なので、内心申し訳ない…と反省しているはず。その分、二人きりになった時は少しくらい高飛車な態度で接してもOK。◆運命数「4」のカレ情熱的で派手なパフォーマンスはないかもしれないけれど、心に想う人に対しては生涯の忠誠を誓ってくれるような愛情深いカレ。地道でしっかりした愛を育むには最適です。軽い遊びではなく、長いおつきあい前提で考えましょう。逆にカレを裏切ると、想像以上に大変な事態になりかねないのでご注意を。◆運命数「5」のカレ一見落ち着きのないカレ。本当に私のことが好きなのかしら…と気をもむケースもあるかもしれません。でもそれは実はカレの照れ隠し。実際のところは、あなたのためなら何でもしてあげたいと思うくらい、深く強い愛情を持っているのです。少し子どもっぽい愛情表現かもしれませんが、それもまたカレの魅力と思って。◆運命数「6」のカレいつでも朗らかなカレ。愛情表現もストレートで明るいキャラクターが魅力です。あまりにも屈託のない言葉に、本心かしら…と疑わしくなるかもしれませんが、カレは本気。あなたに対しては何があってもブレない愛情を抱いてくれているのです。いつも一緒にいたがるところも、カレの忠誠心ゆえと思っていて正解。◆運命数「7」のカレ楽しいことが大好きなカレ。あなたを喜ばすためなら何でもしたいと思い、時にはドッキリに近いサプライズも。少々やりすぎでは…と思うこともありますが、それはカレなりの忠誠心の現れ。健気なカレの愛情表現を受け入れて、二人だけのワクワクするような時間を楽しんで。◆運命数「8」のカレこちらが照れてしまうくらい愛情表現たっぷりなカレ。デートの送り迎えはもちろんのこと、何から何までとことんあなたにつくしてくれて、お姫様気分にさせてくれること間違いなし。時にはカレに、あなたのほうから心を込めたお返しを。愛と信頼に満ちたステキなカップルになれるでしょう。◆運命数「9」のカレあなたにとって空気のような存在のカレ。つかず離れずで、今ひとつ行動が読めないかもしれないけれど、カレはちゃんとあなたのことを認め、愛してくれているはず。忠誠を誓うというほどの仰々しさはないものの、秘めた愛情を抱き、大切にしたいと思うからこそ、あなたの自由を尊重しているのです。心配しなくて大丈夫。いかがでしたか。たとえ忠犬ハチ公のように自分の全てを捧げはしなくても、愛ある忠誠心を表す言動は人様々。例えば、弱っているときに、何も言わずにそっと寄り添ってくれるのも、あなたにとってはうれしい愛情表現なのではないでしょうか。あなただけが知っている、カレなりの愛に満ちた忠誠心を感じ取ってみてくださいね。(文=湖香ほのか)【プロフィール】コーチングと占いで輝く明日を応援する「ゆめみらいコンシェルジュ」。GCS認定コーチ&講師。電話占い「ロバミミ」、チャット占い「Chapli」、占いアプリ「yell」、LINE占い「悩み相談所」にて鑑定中。
2016年04月08日伊藤忠都市開発は、同社のマンションブランド 「CREVIA(クレヴィア)」と漫画「進撃の巨人」とのコラボレーションによるWeb動画「進撃のクレヴィア」を公開した。動画は同ブランドの公式Webサイト上やYouTubeにて視聴できる。この動画は、白いキューブを使って自分の理想の住まいをクリエーティブワークショップ「CREVIA CREATIVE CHALLENGE(クレヴィアクリエーティブチャレンジ)」に、別冊少年マガジンにて連載中の漫画「進撃の巨人」に登場する"超大型巨人"がチャレンジするという内容。動画の中では、「長身と蒸気がなやみ」という超大型巨人が「壁の内側をずっと眺められる家にします」と、ウォール・ローゼのトロスト区の壁直結の1等地に、高さ100mの家を設計。体から出る蒸気を逃がす通気性に優れた天井や、首筋を守る構造のソファなどを備えた「進撃しなくていいハウス」を作る過程を、同アニメに登場するキャラクターたちの反応を交えてコミカルに紹介している。また、この動画を手がけたのは、電通 プロモーション・デザイン局 デジタル・アクティベーション部 クリエイティブディレクター・森田章夫氏。同氏によれば、この動画は「CREVIA CREATIVE CHALLENGE」の認知拡大を目的として作られたもので、理想の住まいへの興味がわく有名人とのコラボレーションを模索した結果、進撃の巨人の超大型巨人とのコラボレーションの実施を決定したという。制作上の工夫として、60mある超大型巨人のサイズを表現するために建築模型の人を用いていることが挙げられ、調査兵団風のカラーリングは監督の「遊び心」によるものという。森田氏は、「結果的にこれまでの進撃の巨人の様々な企業コラボとは全く違うものになったと思っています」とコメントしている。
2015年09月30日大人気の刀剣育成シミュレーションブラウザゲーム『刀剣乱舞-ONLINE-』に登場する「燭台切光忠」が、2.5頭身のデフォルメフィギュア「ねんどろいど」シリーズで立体化され、2016年3月に発売されることが決定した。現在「GOOD SMILE ONLINESHOP」にて予約受付中で、価格は3,889円(税別)。伊達政宗が使用していた刀をモチーフにした燭台切光忠は、『刀剣乱舞-ONLINE-』に登場するキャラクターで、右目の眼帯と黒手袋が特徴的な刀剣男子。『刀剣乱舞-ONLINE-』からの「ねんどろいど」としては、「三日月宗近」「加州清光」「小狐丸」「鶴丸国永」に続く立体化となる。先日発表された、グッドスマイルカンパニーが展開する男性キャラクター専門のフィギュアやグッズを販売する新ブランド「Orange Rouge(オランジュ・ルージュ)」から発売される。『ねんどろいど 燭台切光忠』は、表情パーツにニヒルな「通常顔」や迫真の「戦闘顔」のほか、「やっぱり格好つかないな」と言わんばかりの「困り顔」を用意。刀は「納刀/抜刀」状態が再現可能で、様々なアクションポーズを楽しむことができる。また、本商品を収納して持ち歩くことができる『ねんどろいどおでかけポーチ 寝袋 燭台切光忠Ver.』も同時発売され、こちらも「GOOD SMILE ONLINESHOP」にて予約受付中。価格は1,500円(税別)。商品価格は3,889円(税別)で、「GOOD SMILE ONLINESHOP」の予約締切は2015年9月30日21時。商品の発売および発送は、2016年3月。なお「GOOD SMILE ONLINESHOP」の予約特典には「ねんどろいどぷらす ラバーストラップ 燭台切光忠 やっぱり格好つかないなVer.」が用意されている。(C)2015 DMMゲームズ/Nitroplus
2015年08月27日「鮒忠(ふなちゅう)」は10日、国産炭火焼き鳥を1本10円で販売する。○大衆焼き鳥ブームの開祖・鮒忠が焼き鳥1本10円で販売同社創業者、根本忠雄は昭和20年初め、まだ高級料理だった焼き鳥を庶民的価格で提供。だれもが楽しめるおいしい焼き鳥は、日本の復興とともにブームとなった。同社では、「焼き鳥の父」と呼ばれた創業者の思いに立ち返り、平成17年より「8月10日を焼き鳥の日」と制定。"感謝の10円焼き鳥"を売り切れ御免で、1,000本限定で販売している。その売上金は、東日本復興チャリティーとして寄付をしている。「焼き鳥の日」は今年で9年目を迎え、(社)日本食鳥協会も推奨、普及浸透し拡大している。販売開始は15時~だが、開始前の12時ころから並びはじめ、100~150人の行列になるという。販売は、鮒忠 浅草本店、神楽坂店、亀有店にて。
2015年08月07日サイバーエージェントのエンジニア横断組織となるアドテクスタジオは7月22日、伊藤忠商事と提携し、法人向けデジタルギフト流通プラットフォーム「ifeelgoods (アイフィールグッズ)」を活用した広告配信を8月中旬より開始する予定だと発表した。「ifeelgoods」とは、全世界で10万種類を超えるデジタルギフトラインナップを提供し、ギフトの在庫管理からキャンペーン企画の立案支援、キャンペーンサイト構築・運用、エンドユーザーへの配布まで一元管理することが可能なプラットフォーム。提供元となる米ifeelgoodsと伊藤忠商事が2015年6月に提携し、日本市場への展開を本格的に開始している。今回の提携により、広告主は、アドテクスタジオにて提供する国内最大級のスマートフォンアドプラットフォーム「AMoAd (アモアド)」と、スマートフォンに特化したダイナミックリターゲティング広告「Dynalyst (ダイナリスト)」において、「ifeelgoods」を活用しユーザーに応じたデジタルギフトを配布する広告配信が可能に。また、両社は今後、スマートフォン広告市場における新たな価値・体験の創出を目指していく考えだ。
2015年07月22日プラネックスコミュニケーションズは17日、無線LANルーターからの電波を中継し、Wi-Fiの利用範囲を広げるIEEE802.11ac対応中継機「忠継大王(MZK-EX750NP)」を発売した。価格はオープンで、店頭予想価格は税込み6,480円。「忠継大王(MZK-EX750NP)」は、Wi-Fiの利用範囲を広げる無線LAN中継機。電波が不安定な場所でも、同中継機を無線LANルーターと使うWi-Fi機器の間に設置すると、無線LANルーターの電波を中継し、より安定した通信を行えるという。本体は、LEDライトを搭載しており、無線LANルーターからの電波強度がLEDインジケータで表示され、受信電波の強度を把握できる。LEDの点灯が眩しい場合には、WPSボタンを短く押すことで、消灯することも可能となっている。接続は、同中継機をコンセントに直接挿し、無線LANルーターと中継機のWPSボタンを押すことで完了する。WPSボタンを搭載していない無線LANルーターの場合は、Webから設定できる。「普段使っている設定のまま利用可能範囲を伸ばす」という点を重視しているため、無線LANルーターと接続する周波数以外の電波を自動でオフになる。主な仕様は次の通り。対応企画はIEEE802.11a/b/g/n/ac。サイズ/重量は、幅約58.9mm×高さ約38.3mm×奥行き約94.5mm(アンテナ部除く)/約116g。
2015年07月18日集英社『ヤングジャンプ』で連載中の人気漫画『テラフォーマーズ』の13巻が発売されることを記念して、資生堂トップヘア&メーキャップアーティストの原田忠が同漫画のキャラクター、アドルフ・ラインハルトを“3次元化”した。原田忠はこれまでに、『ジョジョの奇妙な冒険』や『テラフォーマーズ』といった漫画のキャラクターを、モデルで実写化したヘア&メイクアップとファッション、CGを掛け合わせることで“3次元化”してきた。今回の共同プロモーションでは、『テラフォーマーズ』のアドルフ・ラインハルトを3次元化。さらに、これまでに原田忠が手掛けてきた『ジョジョの奇妙な冒険』と『テラフォーマーズ』の3次元化したキャラクターを、1冊のブックレットに収録。資生堂の商品を取り扱う一部の理美容室に数量限定で配布され、サロン顧客は店内で閲覧できる。更に、5月18日から24日にかけて東京メトロ銀座駅構内の2か所に、原田忠による『ジョジョの奇妙な冒険』と『テラフォーマーズ』のキャラクターをモチーフにした「集英社×資生堂プロフェッショナル」の交通広告を展示している。原田忠は資生堂トップヘア&メーキャップアーティスト。宣伝広告を始め、パリコレクションでのヘア&メイクアップ、ヘアスタイリング剤の商品開発など幅広い活動を行っている。13年には『ジョジョの奇妙な冒険』とのコラボレーション作品を発表し、14年には『テラフォーマーズ』のキャラクターを3次元化した。その他、「東京ワンピースタワー」クルーのヘアメイクディレクションや、映画『ドラゴンボールZ 復活の「F」』の主題歌『「Z」の誓い』を歌う「ももいろクローバーZ」のMVヘアメイクディレクションなども手掛けている。
2015年05月19日伊藤忠テクノソリューションズ(CTC)は2月4日、SAPジャパンが提供する、データベースのトランザクション処理と分析処理が最適化されたインメモリ型のミドルウェア「SAP HANA」の取り扱いを4月から開始することを発表した。CTCは、設計から構築、導入後の技術支援までワンストップでサービスを提供し、SAPジャパンの統合型業務ソフトウェアSAP ERPの取り扱い合わせて、基幹システム向けのソリューションを強化。ビッグデータを活用した戦略策定を行う企業や、自社データベースや分析システムの高速化を検討する企業向けに販売し、基幹システム向けのビジネス全体で、30億円の売上を1年で実現したい考えだ。また、自社の次期の基幹システムにおいて、SAP HANA上のERPソリューション「SAP Business Suite poweredby SAP HANA」と、SAP HANA専用の会計ソリューション「SAP Simple Finance」を採用。同システムは、CTCのIaaSプラットフォーム上で稼働する予定で、設計や構築、運用のノウハウを顧客向けのソリューションとして提供していく。なお、「SAP HANA」は、データの保存を含めすべての処理をメモリ上で実施するため、普段の業務処理を行いつつ高速でリアルタイムな分析が可能。同ソフトウェアを使用することで、開発や運用業務が単純化され、従来と比べ平均で約4割のTCOO(Total Cost of Ownership)が削減できるという。SAPジャパンは、SAP HANAを基盤としたERPソリューションを重点項目として掲げており、今後、両社は共同で、SAP HANAとSAP Business Suite powered by SAP HANAのマーケティングと販売活動を推進。さらに、顧客システムの一層の効率化に貢献するため、SAP Business Suite powered by SAP HANAのクラウドサービスとしての提供を検討していく。
2015年02月05日資生堂トップヘアメーキャップアーティスト・原田忠。同社トップアーティストとして確固たるテクニックを駆使し、ヘアメイク表現の可能性に挑み続ける彼は、『ジョジョの奇妙な冒険』や『テラフォーマーズ』など型破りな作品を世に送り出し、業界を越えたインパクトを起こし続けてきた。その活動はこれまでヘア&メイクに関心が無かった人達の心まで惹きつけている。漫画や映画が好むという彼が生み出す世界観はダークファンタジー。インスパイアされた作品も原田の視点から官能性を孕んだファッションというファンタジーに昇華する。その独特の美意識とクリエーションはどこから生まれてくるのか。 氏にアンケートインタビューを行った。――作品に通ずる構築的な美しさはどのように生まれるのでしょうか。作品のテーマやコンセプトによりますが、一つのエッセンスとして、妖しさや艶かしさを意識し、見る人に感じてもらえるよう表現しています。例えば、男女問わず、体の持つ曲線美や骨格、筋肉の隆起、目元や口元、指先などに意識を払うことで、よりヘアメイク作品としての表現の奥行きや情緒的な感情を醸し出せると考えています。――究極のこだわりがあるように感じます。ディテールフェチなんです。自分はきっと、細部フェチであると思います。自然の造形美や動物、昆虫、絵画や建築などデザインされたもの等々……時間と労力を費やした人の手が作り出した細かい仕事にはとその人の思いを感じて、ついつい魅入ってしまいます。基本的に細かい作業や気の遠くなる作業は嫌いではないです。例えば髪の編み込みは、髪の毛1本1本を丁寧に扱い、制作に時間を要する繊細な作業です。細かいディテールが積み重なって形を成す過程や、作業に集中することで新たな発見に出合える楽しさを見出すことができます。それらのものづくりのエネルギーの結集が作品だと思っています。――妖しい美しさを感じますが、人生で初めてセンシュアリティーを感じた対象はなんですか。1976年公開のアメリカ映画『キングコング』のヒロイン(ジェシカ・ラング)に女性らしい優しさや母性を感じました。時に力強く、時に艶めかしく。キングコングとのコントラストでより際立っていたように記憶しています。その印象は、幼少期の自分の目に強烈に焼き付いた対象と言えます。――原田さんにとってセクシーなアイコンとは?アーマロイド・レディー(漫画『コブラ』のキャラクター)草薙素子(『攻殻機動隊』のキャラクター)キューティーハニー(漫画『キューティーハニー』のキャラクター)キャットウーマン(アン・ハサウェイ、ハル・ベリー、ミシェル・ファイファー)――作品に美しさや官能性を感じるアーティスト・クリエーターがいたら、教えてください。H・R・ギーガー(イラストレーター)空山基(イラストレーター)寺田克也(イラストレーター)荒木飛呂彦(漫画家)池上遼一(漫画家)寺沢武一(漫画家)永井豪(漫画家)――原田さんのクリエーションに裏側にあるものとは?自己に欠けたもの、もしくはまだ見ぬもの、手に入れられないものへの欲求であり羨望。その欲求がより新たな美しさや、価値に向かうことで、自分や周りの他者との美意識の共有化と高次元化を目指すことが、次なるクリエーションにつながる原動力です。――ものづくりをしていて喜びや達成感を得られる瞬間は?作品をイメージし、そのイメージを超える仕上がりと完成度に達した時。また、完成した作品が多くの目に留まるような状況を作り出し、世の中に向けて発信された時。0から1を生み出す一連の流れが、イメージ通り達成できた瞬間です。【原田忠プロフィール】1971年生まれ。群馬県沼田市出身。航空自衛隊航空管制官を経て、資生堂傘下のヘア&メイクスクールSABFA卒業後、2000年資生堂入社。資生堂「ウーノ」の宣伝広告のヘアディレクター、ニューヨーク・パリコレクションでのヘアメイクチーフ、メンズファッショントレンドのヘアメイク分析や予測、ヘア商品開発などを行う。美容業界最高峰の権威を誇るジャパンヘアドレッシングアワードのグランプリを04・12年に2度獲得、その他受賞歴は美容業界内で最多のタイトルホルダー。13年開催した個展「原田忠 全部!! Ver.5.0」(目黒)と、「Japan Original Beauty」展(銀座)の中で発表された『ジョジョの奇妙な冒険』とのコラボレーション作品は、そのクオリティーの高さから国内外で大きな話題になり、来場者数8,000人(10日間)を超える動員、公式HP期間限定の作品公開では300万を超えるアクセス数を記録するなど、ヘア&メイクの枠を超えた革新的なクリエーティブ活動に業界内外から注目が集まる。著書に『一流の男のボディケア』(PHP研究所)がある。
2014年12月23日伊藤忠ファッションシステムが運営するifs未来研究所は、女性の「ワクワクするはたらき方」を応援するプロジェクト「ワークワークウーマン(WORK WORK WOMAN)」をスタートした。ifs未来研究所は今年7月1日、東京・北青山のCIプラザに、新商品や作品の発表の場や、交流の場などを提供する情報交流サロン「未来研サロン」を期間限定でオープン。同時にコクヨファニチャー、コクヨS&T、ポーラ、ルミネなどが参加し、企業の新しい試みを発表する「ワークワークショップ(WORK WORK SHOP)」もオープンした。今回スタートしたワークワークウーマンはワークワークショップの中で「女性」に焦点を当てたもの。メイクやファッションに関するイベントやワーキングマザーへのサポート体制を語り合うシンポジウムなど、ワーキングウーマンやワーキングマザーを応援するさまざまなコンテンツと交流の場を提供する。すでに、10月9日にはifs未来研サロンに参画するポーラの主催による第1回目のイベント「レッドパーティ(RED PARTY)」を開催。さまざまな仕事や役割を担っている女性に向けて、REDの「赤」や「情熱」をテーマにしたクラシックコンサート、『RED B.A.』を開発したブランドマネジャーとifs未来研川島蓉子所長によるトークセッション「ストレスフリーに、美しくはたらき続けるための秘訣」を行っている。18日ワークワークショップで行われた会見で、川島所長は「女性が生き生きと働くためには、働く時間と暮らす時間の両方を大切にする、年代、世代、職種、役割を越えたさまざまな個人の力、誰かの役に立ちたいという気持ち、の三つの視点がある。たくさんの価値軸が共存するには議論では無くおしゃべりの場が必要。また、これは男性にも言えること。男性にも積極的に活動に参加して欲しい」とあいさつ。伊藤忠商事小林文彦常務執行役員は「このプロジェクトで働く女性が元気になり、さらに活躍できるようになることを期待している」と話した。会見終了後には新プロジェクトの第2回イベントとして、伊藤忠商事と野村ホールディングスの共催による「ネットワーキングを効果的に行うポイント」をテーマにしたセミナーとネットワーキングの実践編としてのレセプションパーティーを開催した。
2014年11月20日伊藤忠商事は、米ファッションブランド「デレク ラム(DEREK LAM)」「デレク ラム 10クロスビー(DEREK LAM 10 CROSBY)」の日本における婦人服及び、鞄の独占輸入販売権を取得した。東レ・ディプロモードを通じ、2015年秋冬シーズンより販売を開始する。今後日本市場において、インポートブランドの事業拡大を推進する東レ・ディプロモードの協業により、上質かつ洗練されたスタイリングを好む女性をターゲットに有名百貨店、高級セレクトショップを主な販路とする。そして3年後には小売り上代ベースで売り上げ15億円を目指す。「デレク ラム」は、2002年デザイナー、デレク・ラム(DEREK LAM)が創設。03年のニューヨークファッションウィークでのデビュー。06年から12年までトッズ(TOD’S)のウィメンズ・クリエーティブディレクターを務める。11年にディフュージョンライン「デレク ラム 10クロスビー」スタート。現在ニューヨークのマディソン・アヴェニューに「デラク・ラム」の旗艦店を構え、11月下旬にはニューヨークのソーホーに「デレク ラム 10クロスビー」初となる旗艦店のオープンも控えている。バーニーズ ニューヨーク、バーグドルフ・グッドマン、ニーマン・マーカス、サックス・フィフス・アヴェニューなどの有名百貨店やセレクトショップなどで扱われている。
2014年11月13日伊藤忠商事は、仏ファッションブランド「キャシャレル(CACHAREL)」の日本市場における婦人服及び、服飾雑貨の独占輸入販売権を取得した。グループ会社のコロネットを通じ、2015年秋冬シーズンより販売を開始する。キャシャレルは、フランス・ニーム出身のジャン・ブーケ(Jean BOUSQUET)が1958年に創設。創業当初からの企業理念は「創造的でありながらも顧客に手の届く価格で商品を提供する」。現在ではウィメンズ・メンズ・キッズなどのアパレル、香水・アイウエアなどの服飾雑貨を展開。今年よりパリの百貨店プランタンでコーナー販売を開始した他、2015年には同地に旗艦店出店も計画している。日本市場においては、20から40代の洗練された女性をターゲットに全国の有力セレクトショップ、専門店での展開に加え、百貨店内にショップ・イン・ショップ開設を予定。3年後には小売り上代ベースで売り上げ12億円を目指す。主要アイテムの価格帯はコート・ジャケット7万5,000円から8万8,000円、ワンピース4万3,000円から8万8,000円、シャツ2万5,000円から6万9,000円、パンツ・スカート2万4,000円から5.3万円、ニット2万8,000円から4万9,000円。
2014年11月12日伊藤忠商事は10月1日、同社の子会社で製薬企業・医療機器メーカーに対する臨床開発支援および製造販売後調査業務を展開するACRONETとエイツーヘルスケア(A2)を2014年11月1日付けで統合すると発表した。新会社の社名はエイツーヘルスケアになり、総従業員数860名、モニタリング従事者数500名規模の体制が整い、国際共同治験や大規模な案件などの幅広いニーズへ対応可能になるという。同社はこれまで、医薬品開発支援事業(CRO事業)においては、製薬会社の新薬開発に対する経営資源投下の流れ、並びにアウトソーシングニーズの増加を見据え、2005年にACRONETを買収し、CRO事業に本格参入を果たした後、有効な既存薬や治療法がない疾患への対応や国際共同治験の増加など、顧客ニーズの拡大に伴い、2014年6月にアスクレップ臨床開発支援事業を買収し、A2を設立していた。同社は、「臨床開発支援業務を通じ、新薬誕生に寄与することで、患者のQOL向上に貢献していく」とコメントしており、CRO事業をヘルスケア分野における注力事業と位置付け、早期に売上高100億円を達成し、業界内で確固たる地位を築ける様、強化育成していく予定だという。
2014年10月02日資生堂トップヘア&メーキャップアーティスト・原田忠(はらだ・ただし)が、漫画『テラフォーマーズ』(原作:貴家悠、作画:橘賢一)とのコラボレーションによる作品を製作した。同氏による漫画キャラクターの実写化は、昨年の『ジョジョの奇妙な冒険』に続き2作目。集英社『週刊ヤングジャンプ』にて連載中の『テラフォーマーズ』は、人型に進化したゴキブリと人類の戦いを描いたSF作品。コミックス累計発行部数870万部以上を誇る人気作品で、9月26日からはTOKYO MXにてテレビアニメの放送も開始される。今回彼が製作したのは、原作のキャラクターをモデルで実写化したヘア&メイクアップとファッション、CGを掛け合わせたクリエーション作品。実写化が困難と言われていた『テラフォーマーズ』に登場する1人の美人女性キャラクター「ミッシェル・K・デイヴス」をモチーフに、ファッション性に違いを持たせた三つの異なるアプローチで作品を完成させた。「2度目の実写化となる今回は、 ヘアメーク表現の枠を超えて更なる表現の可能性に向かう挑戦でもあった。 信頼できるジョジョの撮影チームをベースに、それぞれの分野でのスペシャリスト達を新たに迎え入れ、 その同志達とのコラボレーション作品となった」と原田氏。招集されたスペシャリストは、スタイリストの高橋毅、コスチュームディレクションの辻沙織、CGアーティストの早野海兵という分野の異なる3名のプロフェッショナルだ。高橋との作品では、「ソマルタ(SOMARTA)」の白のボディスーツと「マサヤクシノ(Masaya Kushino)」の新作シューズを使用し、スタイリッシュにエレガントに表現。辻との作品では甲冑を取り入れ、昆虫のエグさと力強さを実写化した。早野とのCGを用いたビジュアルは11月発売の『週刊ヤングジャンプ』にて公開される。漫画を愛する原田氏同様、この3人もテラフォーマーズを愛読。心で共鳴し、作り上げたようだ。 「それぞれの感性が融合し、化学反応を起こし、美しく力強いミッシェル・K・デイヴスに昇華させることができた。既成概念を打ち破る革新的な美の表現にたどり着くには、志を共にした盟友の惜しみない支援と協力があればこそ。彼らなくしてこのミッションは実現できなかった」と原田氏は製作を振り返る。これらの作品は9月19日発売の月刊誌『ウルトラジャンプ』(集英社)10月号、10月18日発売の同誌11月号にて特集掲載される。また、『テラフォ―マーズ』が連載されている『週刊ヤングジャンプ』でも特集が予定されている。
2014年09月18日東京都・渋谷区内の郵便局では、現在、「忠犬ハチ公像」のモデルとなった秋田犬「ハチ」を題材にしたオリジナルフレーム切手を販売している。○「忠犬ハチ公像」設置80周年記念して発売同切手は、今年、渋谷駅前に「忠犬ハチ公像」が設置されてから80周年を迎えたことを記念して発売された。切手のデザインは、子犬の頃のハチ、同駅前に設置したハチ公像の除幕式、晩年までのハチの写真や、ハチの飼い主である東京帝国大学(現・東京大学)上野英三郎博士の肖像など10種。切手はいずれも82円切手。価格は1シート1,230円。販売部数は1,000部。渋谷区内の郵便局37局で販売している。なお、ハチ公のフレーム切手は好評のため、まもなく完売の見込み。そのため増刷を予定しており、10月中旬以降に再販予定とのこと。
2014年08月26日伊藤忠ファッションシステムが運営するifs未来研究所は7月1日、東京・北青山のCIプラザ2階(東京都港区北青山2-3-1)に、新商品や作品の発表の場や、交流の場などを提供する情報交流サロン「未来研サロン」を期間限定でオープンした。インテリアデザインはデザイン事務所「KEIKO+MANABU」が担当。また、サロンオープンと同時に、企業の新しい試みを発表する「WORK WORK SHOP」もオープンした。イベント以外の時間は一般にも開放している。「未来研サロン」は「おもしろい場を作ること」「新しい関係を作ること」を目的としたもの。実験的な新商品や若手クリエーターの作品を紹介すると共に、経営者とクリエーター、分野を超えた企業の交流の場を提案。月1回程度のペースで、経営者、研究者、ジャーナリスト、建築家、デザイナーなどをスピーカーに招いたトークショー「川島蓉子のおしゃべり会」も開催する。また、ジャーナリスト・コンサルタントの林信行、建築家の田根剛、ソマデザインの廣川玉枝と福井武、プロダクトデザイナー酒井俊彦など、ifs未来研究所の7人のメンバーが自主研究の成果を発表・展示するコーナーも設置。月替わりで発表する。廣川は、10月25日から11月3日に開催される東京デザイナーズウィーク2014(TOKYO DESIGNERS WEEK 2014)に合わせて、未来の日本茶について研究した「未来の茶文化」についての発表や田根とのコラボレーションによる作品の展示などを行う予定だ。一方、「WORK WORK SHOP」は企業が新しい試みに挑戦できるもので、コクヨファニチャー、コクヨS&T、ポーラ、ルミネ、ロック・フィールドの5社が参加。ルミネは「ルミネの考える未来の売り場」をテーマに、ライブペインティングユニット「81 BASTARDS」による作品など、これまで取り組んできたエコ活動、アート活動、クリエーター支援、地域支援などを各テーマごとに発信する。ポーラは肌全層分析を実施し、肌の未来を予測、1人ひとりに合わせたスキンケアとメークをご提案するオーダーシステム化粧品「POLA APE」の肌チェックブースを展開。今後はメーク&スキンケアやハンドケアの体験なども予定している。イベント以外の時間には一般開放されていて、2時間程度を目安に打ち合わせや休息などのためのフリースペースとしても無料で利用することができる。名刺を交換すれば、コーヒーも無料で飲むことができる。ifs未来研究所所長の川島蓉子氏は「業界の枠を越えてみんなが集まることができる場、売り場や市場に出す前に企業が未来に向けた商品を発表する実験の場を作りたかった」と話している。なお、7月1日から4日まで、オープニング体験イベントとして、ポーラの無料サンプルの配布(200人限定)やロック・フィールドの無料ランチ配布(女性限定100人限定)も行われる。営業時間は11時から19時。土・日曜日、祝日は休み。※イベントの実施により土日祝の開館、および営業時間などの延長あり。
2014年07月01日NTTデータ経営研究所と伊藤忠インタラクティブは11月22日、Twitter投稿情報解析システム「Voicepaniel(ボイスパニエル)」を利用してトレンドデータをレポーティングするサービスを開始したことを発表した。同サービスでは、ツイート情報を解析し、性別・年令層別・居住地方別などの消費者の生活意識や購買行動トレンド、流行語、流行の兆しといえる新語の発生状況を細かくレポーティングする。Voicepanielには、余暇生活トレンドや食生活トレンドを効率よく把握するためのキーワード辞書機能が搭載されており、若者層1000人が1週間に投稿した60万ツイートを8000項目に分類し、TV番組、歌手、俳優、マンガ、映画などに対する好き嫌いの傾向を把握したり、新しいトレンドをタイムリーに解明したりすることができる。同サービスは日清食品ホールディングスがすでに導入を予定しており、おもに宣伝・マーケティング活動における新規企画立案に活用される予定。NTTデータ経営研究所と伊藤忠インタラクティブの両社は今後、Voicepanielによって得られる新語の発生状況などの結果をもとに、広告宣伝・販売促進企画を提案するサービスに発展させていくとしている。
2013年11月25日