劇団「ロロ」を主宰する三浦直之が、パルコ・プロデュースに初登場。ももいろクローバーZの高城れにを主演に迎え、新作『最高の家出』を上演する。高城が演じるのは、結婚生活に疑問を抱き、夫のもとから家出する女性・立花箒。そこで現在執筆中の三浦と、初の単独主演に挑む高城に、現在の胸の内を語り合ってもらった。最後にふさわしい、ハッピーな笑顔を見せてくれるはず――高城れにさんを主演に迎えた書き下ろしとなります。創作の経緯を教えてください。三浦もともとは高城さん演じる主人公の“箒”が、現実から虚構に家出する物語を書こう、と思ったのが始まりです。現実の生活に疲れた箒が、家出した先で物語という虚構に出会い、それによって変化し、また違うどこかへと帰って行く。あと今回初めてパルコ・プロデュースのオリジナル作品をやらせてもらうということで、これまで10年以上自分が作ってきた演劇に対する想い、みたいなものも一緒に乗せられたらなと思いながら書き進めているところです。作・演出を手掛ける劇団「ロロ」主宰の三浦直之――高城れにさんを主演に迎えた書き下ろしとなります。創作の経緯を教えてください。高城すごく面白かったです!私自身、箒ちゃんと真逆なところもありますし、一方で同じようなところもある。なんで私の幼少期に抱いていた気持ちを、三浦さんは知っているんだろう? と驚いたくらい(笑)。読み進めていくうちに、箒ちゃんのことがどんどん好きになっていきました。内容的にはファンタジーな部分もありつつ、一つひとつのワードはどれも生活に近しいものばかり。きっと観に来てくださる方にとっても、身近に感じられるような作品になるんじゃないかな、とすごくワクワクしています。――箒は高城さんへの当て書きになるのでしょうか?三浦書き始めた段階では、まだキャスティングは決まっていなかったんです。だから高城さんにやっていただけることが決まり、そこから「高城さんならどんなふうにこの台詞を言うんだろう?」と想像しながらリライトしていった感じです。――ちなみに“箒”という名前が非常にユニークですが、そこに込めた想いとは?高城あっ、聞きたい!三浦実は特に意味はないんですよ。「箒」って口にした時の響きが好きだったっていうのが一番の理由で。ただ『魔女の宅急便』のキキが、箒に乗って生まれ故郷を出て行きますよね?そのイメージはなんとなくあったのかもしれません。――その箒を高城さんに演じてもらうからこそ、期待していることとは?三浦自分のそれまでの生活に疑問を持って家出した主人公が、最終的にどんなふうに笑えるか、みたいなことを考えながら作っている作品です。高城さんって笑っていたり、楽しそうにしている姿が、周りを幸福感に包んでいくような人だなと思っていて。そんな高城さんなら、きっと最後にふさわしい、めちゃめちゃハッピーな笑顔を舞台上で見せてくれるんじゃないか。そこをすごく楽しみにしています。家出は子供がするもの、そのイメージをこの作品で変えたい――近年はショーアップされた舞台への出演が多かったですが、今回のような会話劇ならではの面白さをどんなところに感じていますか?高城やっぱり歌や踊りがない分、目の前の会話に集中して見る、一つひとつのワードに重みがあるっていうのが会話劇だと思うんです。それってつまり、演じる側にとってはプレッシャーでもあるんですが……(苦笑)。その会話が伝わらなければ、なにも伝わらなくなってしまいますから。だからこそ台詞の一つひとつにどんな意味を持たせ、発信出来るのか。今回それが、自分にとっての大きな課題だなと思っています。――執筆していく中で、その会話や登場人物のやり取りとして心がけているのはどんなことですか?三浦箒と、箒が家出先で出会う女性の“アハハ”。このふたりの関係が魅力的に見えるといいなってことは、ひとつ心がけていることです。箒が周りの人に振り回される、その姿が楽しく見えるってことが大事な作品なので、箒はもちろん、箒を振り回す側の人たちも魅力的に見せたいなと。そこは非常に意識して書いているところですね。――高城さんにとっては、本作が初の舞台単独主演となります。高城ももいろクローバーZとしてはもちろん、高城れにとしてお芝居に触れたい、とはずっと思っていました。だからすごく嬉しいですし、自信があるとは言い切れませんが、精一杯頑張りたいなって気持ちはとても強くて。昨年はグループが15周年、自分が30歳を迎える節目の年だったので、そこを経て挑戦するこの舞台で、またひと皮剥けたらいいなと。自分の人生においてこの作品が、宝物のような経験になるんじゃないかと思っています。――この作品を通して、お客様にどんなものをお届け出来たらいいなと思いますか?高城自分の居場所ってどこだろう? とか、本当の自分ってなんだろう? と思うことが、私自身今までたくさんありました。きっと多くの方も考えることだと思うので、そんな時にふとこの作品を思い出してもらえたらいいなと。そして観終わったあと、「遊園地みたいな作品だったね」って思ってもらえるような、そんな作品になったら嬉しいです。三浦僕も“遊園地”ってすごくいい言葉だなと思ったので、まずはそこを目指して作っていきたいと思いました。あと“家出”って言うと、子供がやること、みたいなイメージが強いと思うんですけど、僕はそのイメージが変わるといいなと思っていて。30歳になっても、40歳になっても、50歳になっても、何歳になったって家出していい。ここじゃない場所に逃げていいってことを、観に来てくれた人が思えるような作品になるといいなと思います。取材・文:野上瑠美子撮影(高城れに):荒川潤ヘアメイク:竹内美紀代(KIND)スタイリスト:寄森久美子(WONDER STYLE)<公演情報>パルコ・プロデュース2024『最高の家出』作・演出:三浦直之(ロロ)出演:高城れに(ももいろクローバーZ)祷キララ / 東島京板橋駿谷 / 亀島一徳 / 篠崎大悟 / 島田桃子 / 重岡漠尾上寛之【東京公演】2024年2月4日(日)~24日(土)会場:紀伊國屋ホール【高知公演】2024年3月6日(水)会場:高知県立県民文化ホール オレンジホール【大阪公演】2024年3月9日(土)会場:森ノ宮ピロティホール【香川公演】2024年3月14日(木)会場:レクザムホール(香川県県民ホール) 小ホール【宮城公演】2024年3月20日(水・祝)会場:電力ホール【北九州公演】2024年3月23日(土)会場:J:COM北九州芸術劇場 中劇場チケット情報:()公式サイト:
2024年01月12日タレントの安田美沙子(やすだ・みさこ)さんが、2020年8月15日にインスタグラムを更新。引き締まったスリムボディを披露しています。安田美沙子、驚異の体脂肪率を告白!最近は週1回、ジムに通っているという安田美沙子さん。トレーニングのおかげでストレスも発散でき、身体が楽になったと喜びをつづっています。※画像は複数あります。左右にスライドしてご確認ください。 View this post on Instagram ジムへ。。週1が続けられて嬉しい。1度行っただけで、ランで培った筋肉が目覚めてくれたのか、身体の部分の意識が変わった。 . . . 抱っこ紐の疲れ方も少し楽になった✨ 気になる部分の筋肉痛が心地いいし、出し切らせて貰えてストレスも発散!! . . . 手伝ってもらいながら、懸垂も始めました!身体を動かすのって楽しい . . . 体脂肪率が13%になってた。笑 . . . #sports #gym #nike @studio_capo #子守してくれたパパありがと A post shared by 安田美沙子 (@yasuda_misako) on Aug 15, 2020 at 3:22am PDT写真では引き締まった美ボディを披露。2人の子供を持つママとは思えないほどのスタイルのよさですね。そんな安田美沙子さんの現在の体脂肪率は13%!30代女性の標準体脂肪率は21〜27%といわれており、その数字がいかに低いかが分かります。投稿を見たファンは「めっちゃ鍛えてる!」「頑張ってるね」と筋トレの成果を称賛。その一方で、「体脂肪、低すぎない?」「あまり無理しないでね」と安田美沙子さんの体調を心配する声を寄せる人も。・まじでストイック!憧れます。・やっぱりきれいな人は努力してるんですね!!見習わなきゃな…。・女性で体脂肪率13%はちょっとやり過ぎかも?身体を壊さないようにね。安田美沙子さんは2014年3月にファッションデザイナーの下鳥直之(しもとりなおゆき)さんと結婚。2017年に長男、2020年2月に次男を出産し、現在は2児のママとして育児に奮闘しています。安田美沙子さんには、これからも素敵な姿を見せてほしいですね。安田美沙子の夫はどんな人? 「どの口が言うとんねん!」と、怒りが爆発したワケとは?[文・構成/grape編集部]
2020年08月17日タレントの安田美沙子(やすだ・みさこ)さんが、2020年7月12日にインスタグラムを更新。次男の『お食い初め』を行なったことを報告し、手作り料理の写真を公開しました。安田美沙子、手作り料理を披露し、子供の成長を願う安田美沙子さんは、生まれて初めての赤ちゃんの食事をお祝いする『お食い初め』を無事に終えたことを報告。手作りしたという料理と、衣装姿の次男の写真を公開しています。※画像は複数あります。左右にスライドしてご確認ください。 View this post on Instagram A post shared by 安田美沙子 (@yasuda_misako) on Jul 12, 2020 at 2:49am PDTお膳には、美しく盛り付けられた赤飯や尾頭付きの鯛、お吸い物、煮物、香の物がズラリ。安田美沙子さんは「歯が丈夫になりますように、食べ物に困りませんように、お兄ちゃんみたいにおっきくなりますように」と息子の成長を願っています。投稿を見たファンは「おめでとうございます」「大きくなりましたね」と祝福。また、「豪華ですね」「店の料理みたい!」と、安田美沙子さんの料理の腕を絶賛するコメントも多く寄せられています。・おめでとうございます!料理もきれいでさすがです!・幸せ感、あふれていますね。おめでとう!!・もうお食い初めなのね!すごく上手で、いいお母さん。・これを手作りしたとか、どんだけすごいの…。安田美沙子さんは2014年3月にファッションデザイナーの下鳥直之(しもとり・なおゆき)さんと結婚。2017年5月に長男を出産しています。そして2020年2月23日に次男を出産。芸能界で活動する一方、2児のママとしても奮闘しています。これからの活躍にも期待ですね!安田美沙子の夫はどんな人? 「どの口が言うとんねん!」と、怒りが爆発したワケとは?[文・構成/grape編集部]
2020年07月13日タレントの安田美沙子(やすだ・みさこ)さんが、2020年6月7日にインスタグラムを更新。息子と作った『にんじんケーキ』の写真を公開し、「おいしそう」と多くの反響が寄せられています。安田美沙子、にんじんケーキのレシピを公開2014年3月にデザイナーの下鳥直之さんと結婚し、2017年5月に第1子、2020年2月に第2子を出産している安田美沙子さん。安田美沙子がインスタで見せる『ママショット』に「美しい」子供が「イケメン」と話題にこの日は「長男とにんじんケーキを作った」と報告し、完成した写真を公開しています。※画像は複数あります。左右にスライドしてご確認ください。 View this post on Instagram A post shared by 安田美沙子 (@yasuda_misako) on Jun 6, 2020 at 7:57pm PDT安田美沙子さんの作るにんじんケーキは、玄米粉やココナッツオイルなどのヘルシーな材料を使用。おいしそうなトッピングもされており、まるで売り物のようなビジュアルですね。投稿を見たファンからは称賛のコメントが殺到し、「私も早速作ってみます」との声も寄せられました。・おいしそうできれいな仕上がりですね!料理の丁寧さが分かります。・美沙子ちゃんが細かくレシピやアドバイスを書いてくださっているので、挑戦してみたい!・いつも料理も子育てもすごいなぁと思って見ています。仕事や家事だけでなく、子供との時間を大切にしている安田美沙子さん。これからの活躍も楽しみですね!安田美沙子の夫はどんな人? 「どの口が言うとんねん!」と、怒りが爆発したワケとは?[文・構成/grape編集部]
2020年06月08日タレントや女優として活躍している安田美沙子(やすだ・みさこ)さん。芸能界で活動する一方、2児のママとしても奮闘しています。そんな安田美沙子さんがインスタグラムで見せる、母性あふれる写真が「美しい」と話題です。安田美沙子のインスタには親子写真が満載!安田美沙子さんは2014年3月にデザイナーの下鳥直之さんと結婚しました。2人の間には、2017年5月に第1子となる男の子が誕生。2020年2月に、第2子が生まれています。現在、安田美沙子さんは育児に奮闘しつつも楽しんでいるようで、インスタグラムに投稿した『ママショット』が「素敵」と注目を浴びました。 View this post on Instagram 私服。 knitonepeace,backpack&setup... @favon_official legginspants... @florent___official camera... @leica_camera shoes... @converse boy'sshoes... @adidas 甘えんぼな息子❤️✨ #instagood #wear #boy #mama #ootd #setup #knitonepeace #camera #leica #converse #backpack A post shared by 安田美沙子 (@yasuda_misako) on Feb 25, 2020 at 6:23am PST※画像上の矢印をクリックすると、ほかの動画も見ることができます。 View this post on Instagram 寝不足。もちろん赤ちゃんの夜泣きもあるのだけれど、 NETFLIXのドラマStranger Thingsにはまってしまったから。 . . . 怖いの大嫌いだから、中々見なかったけど1話見たら、やめられなくて、深夜まで。笑 おかげで、暗闇も怖いし、1人でトイレも怖い。アラフォーにして。 . . . GOTもはまったけど、あと数日でStrangerThingsも終わっちゃう! 何かおすすめあれば教えてください! . . . お兄ちゃんより薄毛な弟くん❤️ A post shared by 安田美沙子 (@yasuda_misako) on Apr 19, 2020 at 8:42am PDT View this post on Instagram 今日はベストでおそろ。 まだ骨盤も開いてるし、傷に当たるのが怖いので、UNIQLOのマタニティレギンスパンツが大活躍✨ . . . また、夕寝になってしまった ベランダの木にお水をあげて、ママの足を左から右へ踏んで行く運動したり、マットで滑り台したり、しまいには風船でチャンバラごっこ。 私がバイキンマン!笑 戦う遊びも成長の1つですね✨ . . . pepperpig見て、絵本読んで、Bambiをかけた瞬間寝ました。 おっぱいあげたら、晩ご飯の準備するぞー! . . . #体を動かそう #pepperpig #bambi #vest #おそろコーデ #mama #boys #stayhome vest.. @victim.jp tshirts.. @florent___official pants.. @uniqlo A post shared by 安田美沙子 (@yasuda_misako) on Apr 10, 2020 at 1:23am PDT View this post on Instagram 昨日はピザも一緒に作りました HBで、生地から作ってみました。250gの強力粉の50gは全粒粉にしました。 . . . ウィンナー、紫玉ねぎ、ブロッコリー、コーン、ピザソース、チーズ1枚でお腹一杯になったから、残りは今日の夜、生地は冷凍しておきました!助かる。 . . . お絵かきも、なんだか上手になって来ました。テーブルにペンと画用紙を置いて、好きなだけ描かせてますが、りんごをたっくさん描いてくれました。いつのまにか、りんごのヘタまで 自粛期間に、料理なり、絵なり、出来ること何でもやってほしいなと思う日々です。 . . . 自分の気分でお洋服を着て、息子にも着せるから、必然的におそろコーデになる。笑 . . . #おそろコーデ #border @maison_chantoise @kodomo_beams #cooking #drawing A post shared by 安田美沙子 (@yasuda_misako) on Apr 9, 2020 at 1:25am PDT View this post on Instagram お揃いのボーダーを着てお料理。 ママがコーデすると、同じ色のボトムスを合わせてしまう。笑 . . . 余り物で、炒飯とスープ作りました。材料は息子に決めてもらって、これはスープに入れる?炒飯に入れる?と質問。 ブロッコリーは最近食べてくれなかったけど、「これは炒飯!」と答えてくれました 人参は「スープ!」のリクエストでした。 . . . 途中で、恒例のおもちゃの包丁を持って来て、キャベツを切ってくれました。(もはや手でちぎっていた) 納豆やツナ、ブロッコリー、玉ねぎ、レタスに、お出汁パックの中身ごと入れて味付けした炒飯✨ キャベツたっぷり、お魚ソーセージ入りの塩麦麹&カレー味のスープ⭐️ . . . 「ブロッコリーぼく食べれるよ!」と完食してくれました自分で選んだもの、自分で作ったもの、食べる気力が増すように感じます。自分で考えての行動。成長したね . . . #instafood #boy #34monthsold #border #cooking #vegitable #小さい彼氏 #余り物 #食育 #食育インストラクター #健康食コーディネーター @traditionalweatherwear A post shared by 安田美沙子 (@yasuda_misako) on Mar 22, 2020 at 6:15am PDT特にファンの目を引いたのが、2020年3月4日に投稿された長男との写真です。 View this post on Instagram @favon_official さんとの商品、ただいまセール中です! サーマルワンピ、こどものサーマルセットアップ、カーデ、アウターはまだまだ春先も使えそう。 ぜひ、ご覧ください❤️ . . . #instagood #ootd #kids #boy #mama #fasion #setup #boys #girls #collaboration @favon_official A post shared by 安田美沙子 (@yasuda_misako) on Mar 4, 2020 at 2:16am PST長男の素顔が写っており、そのかわいさにファンからは「めちゃくちゃイケメン」「将来が楽しみですね」といった声が殺到しました。・ママが美しいと、お子さんもイケメンですね。・息子くんの笑顔がたまらんです!ママもきれいだし。・将来はモデルかな?楽しみですね。安田美沙子さんには、これからも多くの女性の憧れとして、素敵な姿を見せてほしいですね。安田美沙子の夫はどんな人? 「どの口が言うとんねん!」と、怒りが爆発したワケとは?[文・構成/grape編集部]
2020年04月21日タレントの安田美沙子が26日、インスタグラムを通じ、夫でデザイナー・下鳥直之氏の不倫報道に言及。マスコミに向けて、今回の報道に関する取材を自粛するよう求めた。安田は、『NEWSポストセブン』で「安田美沙子、夫が2度目の不倫も『私も一緒に謝る』発言」と報じられたことを受け、冒頭で「記事についてお騒がせしており申し訳ありません」と謝罪した。その上で、「この件はもう何年も前のことで夫婦の中で解決しました」とし、「たくさん話し合いましたが、私には主人が必要ですし、何より子供達のパパには、彼しかいないと思っております。家族を本当に大切に思っているのであれば、主人が自ら責任をもって行動してくれると信じています」と夫への思いをつづった。「主人はとても反省して今は日々家族のために頑張ってくれています。人生これからも色々なことがあると思いますが、家族で力をあわせて頑張ってまいります。どうかあたたかく見守っていただけると幸いです」と抱負を伝えた安田。最後に「マスコミの皆様へ」と付記し、「この件については、過去のことで解決しており、誠に勝手をいって申し訳ありませんが、これ以上おこたえできることがございません。また、家族やまわりの方への取材などもご遠慮いただけますようによろしくお願いいたします」と呼び掛けている。
2020年03月26日タレントの安田美沙子が10日、インスタグラムを通じ、先月に第2子を無事に出産したことのほか、昨年に所属事務所を退所していたことを明かした。安田は、「このような時期に、私事で大変恐縮ですが」の書き出しから、「2月23日に第二子を出産したことをご報告させて頂きます」と発表。「思いがけず大変なお産になりましたが、無事に産まれてくれたことに感謝の気持ちでいっぱいです。予定より早産だったため赤ちゃんはまだ病院にいますが、元気に順調に毎日すくすく育ってくれています。愛おしくて胸がいっぱいです。赤ちゃん、そしてお兄ちゃんの成長を家族で、大切に見守って行きたいと思います」と心境をつづった。また、「長年お世話になった事務所を昨年の契約期間満了とともに退社いたしました」と報告。「それまで沢山悩み考えましたが、これからは、子育て、家、仕事との向き合い方をしっかりと家族で話し合い、自分のペースで考え、頑張っていけたらと思いこの決断に至りました」と経緯を説明し、「いままで本当にありがとうございました」と感謝の思いも記した。「様々な手続きや妊娠してからの体調により、ご報告まで少し時間が空いてしまいました」と報告が遅れた理由にも丁寧に触れる安田。「新しい家族が増えましたので、慌しくなります。家族皆んなで力を合わせて、一歩一歩進んで行ければと思いますので」と決意を新たにし、「これからもあたたかく見守っていただけますと幸いです。どうぞよろしくお願いいたします」と結んでいる。安田は2014年3月にデザイナーの下鳥直之氏と結婚。2017年5月に第1子男児を出産していた。
2020年03月10日ロロの三浦直之は、演劇になじみのない若い世代に、今最も作品を届けられる作・演出家のひとりだと思う。新作『四角い2つのさみしい窓』は、解散公演に臨む劇団員たち、出産を控えた若い夫婦、そしてユビワとムオクと名乗る不思議な男女の3組が、海沿いの町に建てられたゴーストウォールという名の世界初の「透明な防潮堤」を目指して旅をする中で交差するロードームービー演劇だ。東日本大震災以降、被災した各地域では防潮堤の建設が進められている。その中で、景観に配慮して建てられたアクリル製の防潮堤から三浦が着想を得た。三浦直之は宮城県出身。小学3年生まで、特に被害の大きかった女川町で過ごした。震災時にはすでに東京で暮らしていた三浦は「宮城県の人間だから完全に非当事者ではないですけど、感覚的には非当事者側に近い」と震災との距離感を語った上で、今作に限らず「ずっと震災は僕の中で続いているモチーフ」と想いを込める。「今回もことさら震災を打ち出したいわけではないけれど、僕が生きていく中で、“分断”というのを強く感じていて。“分断”を超えていくのではなく、僕たちを“分断”しているその線を認識した上で共に生きることができないか、という問いは、この作品の中にも込められています」「透明な防潮堤」はそんな“分断”の象徴だ。震災のみならず、経済格差からジェンダーまで、近年、“分断”は社会を語る上で欠かせないワードとなっている。三浦直之の綴る作品は、非日常的な浮遊感とぬくもりを帯びながら、1987年生まれの三浦の社会観や家族観がダイレクトに反映されているところが面白い。たとえば、三浦がここ数年テーマとして取り組み続けている“集団”も、人とのつながりやコミュニティについて強い関心を寄せるミレニアル世代にとっては、共鳴しやすいトピックだ。「劇団って、どうしても主宰である僕が権力を握りやすい。そうしたいわゆる“家父長制”を乗り越えた集団をどうしたらつくれるかをずっと考えている」と構想の背景を明かす。今作でも家族という共同体が重点的に描かれているが、全体を通して浮かんでくるのは“関係性”というキーワードだ。「集団には役割というものがあって。たとえば劇団なら僕が演出家で、俳優たちには俳優という役割がある。でもその役割が固定化されず、状況によって変化したらどうなるだろうって。たとえば、ある場面では僕が父的ではあるけれど、別の場面では僕が子的になり、他の誰かが父的になったり母的になる。そんなふうに集団の中でコロコロと役割を組み替えていくようなコミュニティをつくれないかなということを考えながら作品を書いていきました」三浦直之撮影:三上ナツコロロも旗揚げから10周年を迎えた。メンバーの板橋駿谷が『なつぞら』で脚光を浴びるなど、取り巻く状況は変化期に差しかかっている。三浦もまた「俺はロロを続けなきゃいけないんだって、自分で自分に呪いをかけている部分があったことに、この作品をつくりながら気づいて。その思い自体はポジティブなものだと思っているんですけど、昔ほどそれに執着しなくなっているなとも感じはじめています」と心境の変化を見せる。「この先、ロロの作品で全員が揃うことってちょっとずつ少なくなっていくと思うんです。でも僕は、それでいいと思っていて。今回も駿谷さんはいないですけど、単にいないじゃなくて、“でも、いる”って感じられるような、今ここにいない人もどこかにいて、それも込みで集団って言えるようにしていけたら」何より三浦自身も外部の仕事が続いている。昨年は、『ぼくは明日、昨日のきみとデートする』『逃げるは恥だが役に立つ』と人気原作の朗読劇を手がけ、脚本を担当したドラマ『腐女子、うっかりゲイに告(コク)る。』も高い評価を受けた。こうした原作ものを手がけたことで「他人が書いた言葉にどう向き合っていくか」に悩んだと言い、たとえば同性愛者の高校生の青春を描いた『腐女子〜』では「自分はゲイではないから、そこに対して変に感情移入した言葉を書くことは、むしろ原作に対して間違った行為なんじゃないか」と苦悩した。非当事者が、当事者の言葉を書く。それは、確かにある種の傲慢さを孕んだ行為だ。けれど、そんな傲慢さを敏感に察知し、真摯に向き合える繊細な感受性があるからこそ、三浦直之のつくる作品は人に優しいのだと思う。「自分は間違えるかもしれない、人を傷つけるかもしれないという怖さは今も続いています。でも、劇団は俳優と一緒につくるものだから。もし僕の言葉に対して違和感があるなら、必ず俳優が言ってくるだろうと信じて頑張って書くしかない」『四角い2つのさみしい窓』は1月19日(日)に阿南市情報文化センター コスモホールで徳島公演を行い、 1月30日(木)から2月16日(日)までこまばアゴラ劇場で東京公演を開催。その後、福島・三重をめぐる計4都市ツアーを予定している。取材・文:横川良明ロロ撮影:三上ナツコ
2020年01月08日高評価のうちに放送を終えたNHKドラマ『腐女子、うっかりゲイに告る。』。その脚本を手がけた三浦直之主宰の劇団ロロが今年10周年を迎え、『はなればなれたち』が6月22日(土)より吉祥寺シアターで上演される。今作とこれからについて、三浦に話を聞いた。劇団結成10年を迎え、ふだんとは違うプロセスで作品をつくっているという三浦。「ロロでは“こんな感じでやりたい”と俳優に伝え、その場で動いてもらったものをもとに僕が戯曲を書く形が多かった。今回は戯曲を書くことと、空間や俳優への演出とをもう少し切り分けてみようと思いました。脚本家としての僕は納得がいかなくても、とにかく書いて、演出家三浦に渡す。脚本の欠点を演劇として立ち上げたときにどうポジティブなものにできるかも演出家の仕事だから、脚本家三浦の知らない可能性を演出家である自分と俳優とでどうつくっていけるかを考える。それが脚本のリライトにつながる、という形です」。とはいえ、その変化をつくるのは簡単なことではないという。「油断すると脚本家の自分が“こんな話じゃだめだ”って言ってくる。それを振り切って、“俺は演出家だ!”って自分に言い聞かせて毎朝稽古場に向かっていました」。今作にはミュージシャンの曽我部恵一、アニメーション作家のひらのりょうも俳優として参加する。「曽我部さんは僕らより年齢が上だけれど、みんなとフラットに話してくれるし、僕の演出にも柔軟に対応してくれる。ひらのさんは演劇のクリエイションに関わるのが初めてだから、ちょっとしたことにも新鮮に感動してくれる。それが稽古場を和ませてくれます」。さらに客演には、三浦にとってたいせつな役者たちが揃う。「旗揚げ作品から度々参加してくれた多賀(麻美)ちゃん、僕が俳優として参加した作品(『蒲団と達磨』)で出会った大石(将弘)さん、一昨年オーディションで出会った油井(文寧)さん。僕にとって大きな出会いだった人たちといっしょにつくるのが『はなればなれたち』。来年1月の本公演『四角い2つのさみしい窓』では今回出ない亀島(一徳)も加えてメンバーだけでフルスケールの作品をつくる。“四角い2つの窓”って要はロロのことなんです。メンバーとかなり密に向き合う作品になります。窓、つまり透明な壁のように、分断されているけれど、相手が向こう側に見えるイメージがずっとあって。分断されている相手とどうやったらつながれるかを次の公演では考えたい。2作とも集団についての作品にはなるけれど、『はなればなれたち』はこれまでの物語で、『四角い2つのさみしい窓』がこれからの物語になればいいとおもっています」10年の集大成となる『はなればなれたち』の半年後、これからの物語となる次作では、再演を見据えた挑戦も考えている。「『はなればなれたち』では、主人公の〈向井川淋しい〉が30歳手前になるくらいまでの半生を描きます。だから僕や劇団メンバーの実年齢より歳下で物語が終わる。一方『四角い2つのさみしい窓』は実年齢より歳上、40歳手前くらいの物語にしようとおもっています。再演を強く意識して、いまのみんなが演じると少し歳上なんだけど、この先再演するときにその年齢に合うものになる、これから自分たちがなるであろう人たちを意識して書きたいとおもっています」。結成10年目に、数年後の再演を視野に入れた作品が生まれる。観客にとってはうれしいニュースだ。「もしロロが僕のプロデュースユニットだったら、若い俳優を使っていつまでもボーイ・ミーツ・ガールや青春ものを書き続けたっていい。でも劇団となると、みんな歳を重ねていくから、その歳に合わせて新しい何かを書かなきゃいけない。それって僕にとってはすごくポジティブなことです。この世界でどう老いられるかを考えながら、作品をつくっていきたいです」さらに今後の展望について、思いがけない言葉も飛び出した。「最近、外の仕事をたくさんやらせてもらっておもうのは、ロロで作品をつくるのがいちばん楽しいから、僕個人としてはいかにロロだけをやり続けられるかを追求したい。もちろん外の仕事はとても勉強になりますし、共通言語をもたない人にどう言葉を届けるかという機会を与えてもらえるのは大事ですけど、将来的にはロロだけをやるようになりたいとおもいながら過ごす1年でした。そのために、劇団とは別のコミュニティをつくりたい。劇場を持っている劇団もありますけど、それとは別の形で自分たちの場所を持つ方法を探りたいんです。僕ら、ずっと作品で出会いを描いてきた。未知の者同士が出会うことを、作品の外でも実践できるといいなとおもっています」。劇団という形態をポジティブに捉え、作品を生み出し続けるロロ。これからの作品とともに、劇団とは違う形で彼らに出会える機会を楽しみに待ちたい。ロロ『はなればなれたち』は、吉祥寺シアターにて6月30日(日)まで。取材・文:釣木文恵
2019年06月20日女優の安田美沙子が6日、自身のブログを更新し、第1子となる男児を出産したことを報告した。安田は「私事ですが、この度男の子を出産致しました」と報告。「私たち家族にとって、かけがえのない愛おしい存在がこの世に誕生してくれました」と喜びをつづり、「支えてくださった病院の先生方、助産婦さん、手を握ってくれていた主人、お仕事関係の方達、応援してくださっているみなさんに、感謝の言葉しかありません」と感謝の思いを記した。そして、「双子である私を産んでくれた両親には、頭が上がらない思いです。まだまだ未熟な母ですが、一瞬一瞬を大切に感じて行ければと思います」と続け、「大切な命を守るべく、これからの彼の人生を共に歩んで行きたいと思います」と誓った。安田は2014年3月14日にデザイナーの下鳥直之氏と結婚。昨年11月20日に、TBS系バラエティ番組『アッコにおまかせ!』(毎週日曜11:45~12:54)で第1子妊娠を生発表した。
2017年05月06日タレントの安田美沙子が28日、自身のブログを更新。夫でデザイナーの下鳥直之氏の不倫が同日発売の『週刊文春』で報じられたことについて謝罪するとともに、今後について「またゼロから、夫婦の形を作って行きたい」とつづった。安田は「この度は、報道により家庭のことでお騒がせして、大変申し訳ありませんでした」と謝罪し、「主人から話を聞いた時は本当にショックで、悲しくて、何で?という気持ちでいっぱいでした」と心境を吐露。「私から沢山怒られた主人は、とても反省していますし、事の大きさを重々感じているようです」と明かした。そして、「浮気をしたらこれから先はないと前から伝えていましたが、今の私には彼のいない人生は考えられません」と安田。「沢山、沢山話し合って、これから産まれてくる子供のためにも、家族としてさらに深く向き合っていこうという事になりました」と報告し、「またゼロから、夫婦の形を作って行きたいと思いますので、まだまだ未熟な2人ですが、温かく見守って頂けると幸いです」と呼びかけた。安田は2014年3月に下鳥氏と結婚。先月20日に、TBS系『アッコにおまかせ!』で第1子妊娠を発表した。
2016年12月28日タレントの安田美沙子(34)が20日、TBS系バラエティ番組『アッコにおまかせ!』(毎週日曜11:45~12:54)に生出演し、第1子を妊娠したことを発表した。和田アキ子から「おめでたい発表がありまして…安田美沙子ちゃんから」と振られた安田は、「私事ですが、赤ちゃんを授かりました」と報告。「結婚して3年目」と説明し、「妊活をしていた」と明かした。和田には事前に伝えていたようで、「アッコさんすごい喜んでくれて」とコメント。和田があらためて「本当によかったです。おめでとうございます」と祝福し、スタジオから拍手が起こると、「ありがとうございます!」と喜んだ。また、和田が「テレビ出て平気なんでしょ?」と聞くと、「ぜんぜん元気です。安定期に入ったので元気いっぱいです!」と笑顔で話した。安田は2014年3月14日にデザイナーの下鳥直之氏と結婚した。
2016年11月20日日本テレビの新番組で有田哲平(くりぃむしちゅー)が結婚に成功したと言われる女性ゲストから、そのテクニックを独身女性の婚活成功のために引き出していく「愛され女と独身有田」の収録が行われ、収録後に有田さんが報道陣の取材に応じた。「本当に実戦で使える婚活テクニック」を学ぶというのが本番組の趣旨であり、幸せを手にした芸能人妻、すなわち“愛され女”を毎回ゲストに迎え、婚活テクニックを学ぶ。さらに、それにとどまらず、そのテクニックが本当に通用するのかを婚活を頑張る女性のリアル婚活パーティーを通して検証していく。初回のゲストで出演するのは、格闘家の魔娑斗を夫に持ち、2児の母でもあるタレントの矢沢心、昨年の春にデザイナーの下鳥直之氏と入籍した安田美沙子、今年の元旦に3度目となる結婚(※1度目は格闘家の山本“KID”徳郁、2度目はサッカー選手の田中隼磨、3度目となる今回もサッカー選手の佐藤優平)をしたモデルのMALIA.の3名。歩んできた道のりは違えど、3人とも幸せの現在進行形!番組では3人がそれぞれに自身が成功を得た恋愛テクニックを披露したり、視聴者から寄せられた婚活や結婚への展望についての悩みにアドバイスをし、有田さんも意見を加えていく。収録を終えた有田さんは同番組によって「世の独身女性の婚活、恋愛を助けたい」と意欲を語りつつも決して成功体験だけを上から目線で語るありがちな番組ではないと強調。ゲストに迎える“愛され女”が芸能人である点に触れ「自伝や美談を語るけど、(美貌や知名度を持っている)その人だから成功しているところもある。『私はこれをやって成功しました』というのをそのまま一般の人がやっても成功するのか?本当に明日から使えるテクニックなのかを仕分けします!」と語る。奇しくもこの収録の日、福山雅治が吹石一恵との結婚を、また千原ジュニアも結婚を発表!有田さんは「有田、福山、千原ジュニアという最後の(未婚の)三羽がらすの内の2人が結婚してしまって…」と笑いを誘いつつ、特に千原さんとは仕事で最近、一緒になった時にちょうど結婚について話をしたと明かす。「ザキヤマの結婚を聞いて、ジュニアさんは『びっくりしたわ。有田くん(結婚の予定は)ないよね?勘弁してよ』と言ってたのに一か月後に結婚!何この小芝居?みんな、ちゃっかりやってる」と苦笑。改めて有田さん自身の現状について問われると「残念だけど今はいない」と語った。番組で女性ならではの思考やテクニックに触れて感心しつつも「怖くなった」とも。一方で「何もしないで結婚できるならそれに越したことはないけど、それでここまで来ちゃったんだから、やはりテクニックは必要なのかな…?」と揺れる思いを口にする。自身の結婚願望についても、結婚の素晴らしさを語る先輩もいれば「悪い人たちもいて『結婚なんて地獄だぞ』とか言ってくる。でもそういうのを聞いて『そうなのか』と思うところもあったりして揺らいでいます」と正直な心情を明かした。改めて「この番組はきれいごとのアドバイスは排除して、明日から使えるものをチョイスしたい。『自分のことを棚に上げて』とはこういうことを言うんでしょうが(笑)、みんな、頑張ってもらいたい!」と独身女性へのエールを口にした。「愛され女と独身有田」は10月5日(月)深夜0:59~放送開始。(text:cinemacafe.net)
2015年09月30日6月6日、Apple Store, Omotesandoにおいて、「旅するように生きる、モバイルボヘミアン」と題して、実業家の本田直之氏と、執筆家の四角大輔氏のトークショーが開催された。海外と日本を行き来して自由に生きるお二人のライフスタイルと、それを支えるテクノロジーとの活用法など、21世紀流のライフスタイルを示唆する内容の濃い1時間となった。○「ノマド」はワークスタイルではなくライフスタイルだった四角大輔氏はレコード会社で約15年、アーティストのプロデュースを手掛けた後、2010年にニュージーランドに移住。以来、ニュージーランドの湖畔に住まいを設け、ほぼ自給自足の生活を送りながら、ニュージーランドに9カ月、日本に3カ月程度と、移動しながらの生活を送っている。本田直之氏も同様に約16年のサラリーマン生活の後、2007年にハワイに移住して趣味のサーフィンを楽しみつつ、東京とハワイに拠点を持つ「デュアルライフ」を実践している。お二人とも、海外と日本を飛び回りながら、執筆業やコンサルタント、企業のアドバイザーなどとして八面六臂の活躍をされている。2009年から四角氏はご自分の会社を「レイクエッジノマド」と名付け、本田氏は著書に「ノマドライフ」があるなど、いわゆるノマドとよばれるワークスタイルに精通しているように見えるが、実は現在のノマドという言葉の使われ方には不満があるという。もともと、両氏は仕事をするためにノマドスタイルを取ったのではなく、世界中を飛び回り、自分のやりたいことだけをやりたい場所でやるライフスタイルとして「ノマド」という言葉を使い始めたという。それが、いつの間にか、喫茶店で仕事をするワークスタイルを表す言葉になってしまったというのだ。本田氏は、ノマドライフの次にくるライフスタイルを表す言葉として今回のトークショーのタイトルにもなっている「モバイルボヘミアン」という単語を挙げ、「ノマドはどこでも仕事ができる人だとすれば、モバイルボヘミアンは、仕事と遊びの垣根がなくなっていて、食べるためだけにする仕事がなくなっている状態」だと説明する。そのふたつの最大の違いは、「仕事をしているときは真面目な顔をしているが、仕事と遊びの境がなくなって好きなことをやっているから、ニコニコしながら仕事をしている」ことだという。仕事をどうするかといった働き方を軸にするのではなく、どういう生活を行うか、どう生きるかというライフスタイルを軸に考えた末に、夢を叶えるために日本を飛び出して、趣味と仕事を楽しみながら両立させる本田氏や四角氏のライフスタイルは、まさにモバイルボヘミアンというに相応しいだろう。○アップル製品はライフスタイルデバイス四角氏はもともと大のアップル好きだったが、2008年に日本でiPhone 3GとMacBook Airと「運命的な出会い」をしたという。軽く、どこにでも持ち歩けるMacBook AirやiPhoneの存在のおかげで、机に縛られることなくどこでも仕事ができる自由が得られたのだ。そんな四角氏はアップル製品を「ライフスタイルデバイス」と定義づけた。四角氏は、「アップル製品は単に効率を高めることを追求するのではなく、iTunesなどに代表されるように、使う人のライフスタイルを向上させるところがいい」という。本田氏はもともとザウルスやPalmなどの電子手帳やPDAといったデジタルガジェットを使ってきたが、当時は不十分だったとのこと。それが2007年に移住先のハワイでiPhoneと出会い、大きく変わる。「今はMacBookやiPhoneがあれば、世界中どこでも仕事ができる。世界中を移動して活躍している人は、みんなMacBookやiPhoneを使いこなしている」と、世界中にMacBookやiPhoneを活用しているモバイルボヘミアンがいることを紹介した。四角氏は2008年当時はMacとiPhoneでの仕事の割合は8:2程度だったものが、2015年の現在は5:5程度までiPhoneへの依存度が高まっており、これは今後さらに上がっていくだろうと予想する。本田氏も、「2005年当時にはiPhoneがなかったが、当時10年後の2015年がこのような社会になるとは誰も想像していなかった」と指摘。5年後、10年後がどうなっているかは誰にも予想が付かず、Apple Watchなどのウェアラブル端末も大きな役割を果たすだろうと予想した。○テクノロジーを活用して可能性を広げるお二人とも、自分らしいライフスタイルを追求した上でのノマドスタイル、モバイルボヘミアンとなったわけだが、その実現にはテクノロジーが大きな役割を担っているという。たとえば本田氏も四角氏も、請求書の起票などの事務作業が大の苦手。本田氏はあまりに請求書を溜め込んだ挙句、請求書の代筆業を見つけて、そこにアウトソーシングすることに決めたという。こうしたアウトソーシングは、そういう仕組みを知っているかどうかが分かれ目ではあるが、今はインターネットで簡単に見つけられる。そうやって残った時間を、自分にしかできないことに集中するべきだというのだ。四角氏は「その人にしかできないことに集中していることがアーティスト状態」と表現し、それこそが人間のあるべき姿だと力説する。四角氏はレコード会社勤務時代を例に挙げて、デビュー前のアーティストはライブの準備から物販までなんでも自分でやるが、デビューが決まったと同時に細々した雑務をレコード会社が引き受けてあげると、とたんに創造性が急速に伸びることを紹介。「アーティストに請求書を書かせるわけがない」と、余計な雑務を排除することでクリエイティビティを伸ばすことが大事であることを説明した。また両氏とも、今はiPhoneやMacのようなデジタルガジェットや、インターネットのサービスを駆使することで、以前であれば大きな会社でのプロジェクトでなければできなかったような仕事も、個人がこなせる時代になってきたと指摘。テクノロジーの力を最大限に生かすことで、自分がやりたいことに専念することが大切だと語った。○人生は旅と同じ四角氏は最近、80kmの山道を走破する冒険をおこなってきたばかりだという。この行程では自分であらゆる荷物を持って歩かねばならないため、準備するときにはグラム単位で荷物を厳選し、「あったら便利なもの」を捨て、本当にギリギリ最小限の荷物にまで削ることが重要なのだという。これはお二人のライフスタイルにも共通することで、シンプルに生きるためには物を増やさないことが大事だとする。本田氏は会社を設立するとき、機能を削ることを第一に考え、営業をせず、人を雇わないことを第一に考えたという。これは人を雇うことで上下関係になることを嫌い、人間関係は横のネットワークで、パートナーとして構築したいと考えたからだという。四角氏は「モノも人脈も、本当にこれは必要なのか?と厳選していく。東京に来ている時も時間がないから、本当に会いたい人、本当に会わなきゃいけない人だけに会うよう、厳しく考える」と、絞り込むこと、削ることで身軽なライフスタイルにすることが、生活のモビリティを高めるうえで大切だと説いた。また、本田氏は「人生にはフェイズ(段階)がある」と指摘。お二人とも、15年以上の会社勤めを経て、学生時代から「いつか海外に移住したい」という夢を叶えており、「会社員として頑張るフェイズだってある」と、一足飛びに焦る必要がないことを説明。一方で、「個人の能力も大事だけど、テクノロジーをどう活かすかも大切。若い人のチャンスはとても大きい」と、自分らしさを追求したい若者たちへのエールも忘れなかった。***お二人が実践するモバイルボヘミアンは、必ずしもすべての人が真似できる生き方ではないとは思うが、クリエイティブな仕事をする人にとって、苦手をアウトトーシングしてでも自分の得意分野に専念するというのは、大いに参考になる話だろう。また、たとえば田舎に移住して活動したいと考えている人にとっても、ゼロからその生活を目指すのではなく、人生のある程度までを準備段階とし、その先を自由に生きるというのは、現実に実行可能であり、かつ魅力的な生き方だ。今回のトークショーは、こうした人々にとっても大きなヒントになったと思う。そして、何よりこうした生活を支えるため、デジタルデバイスやテクノロジーを活用するというのが、なんとも現実的であり、説得力のある話だった。テクノロジーによって人間の可能性を広げ、人間らしさや創造性を高めるというのは、まさにアップル製品が目指すところに合致する。MacやiPhoneといったアップル製品の魅力や可能性の新たな一面を見せられたトークショーだった。
2015年06月16日