京都の町にいながらパリを感じる路面旗艦店こちらのお店は、京都市中京区の三条通りに2016年秋にオープンした「ジャン=ポール・エヴァン」の旗艦店。コンセプトはパリらしさ、という意味の「ア ラ パリジェンヌ」です。ショコラティエのジャン=ポール・エヴァンが、古くからの文化が今もなお残る京都を愛しており、今回の旗艦店オープンへと繋がりました。町家を改装したお店の中は、大きなショーケースにショコラやケーキなどが並びます。他にも、京都の野菜を取り入れたキッシュ、タルトなどのフードもあり、イートインスペースで食べることも可能です。マロンとクルミの風味が引き立つ「MOF2016」「ジャン=ポール・エヴァン京都店」がおすすめするスイーツ、一つは「MOF2016」(税込772円)。名前の由来は、M.O.F(フランス国家最優秀職人賞)からきており、ジャン=ポール・エヴァンがこの賞を受賞した際に作ったケーキを、2016年版として改良しました。ケーキに使われる生クリームはマロンのコンフィ入りで、そこにフランス産のくるみを使った生地を合わせ、最後にチョコレートでコーティングしています。3つの味が楽しめる京都店限定ケーキです。日本の伝統調味料とコラボ、「ムース オ ショコラ ミソ」ビターチョコレートを器の形に作り、そこに白味噌入りのショコラムースを絞った「ムース オ ショコラ ミソ」(税込699円)。白味噌は京都を代表する調味料であり、京都の老舗味噌店から仕入れた白味噌を使用しています。味噌特有の深みとまろやかな味と、ジャン=ポール・エヴァンが生み出すチョコレートのコラボレーションスイーツは、京都店でしか味わえない珠玉の逸品です。「キブネ」は鮮やかな色合いと食感が楽しめる京都店で先行発売となった「キブネ」(税込674円)は、何層も重なったムースが目にも楽しいケーキ。京都で有名なお茶店「一保堂茶舗」の抹茶、ブラジル産のカカオ、グリオットチェリーと呼ばれるチェリーのビスキュイが層となり、トップにはピスタチオにカラメルを混ぜたヌガティーニがのります。ムースのなめらかさとヌガティーニのカリっとした食感の違いを楽しみながら食べるのがおすすめです。京都の文化と世界のショコラティエが融合した「ジャン=ポール・エヴァン京都店」。ジャン=ポール・エヴァンの魅力が詰まったショコラやスイーツを、京都散策の合間に店内やテラスで心ゆくまで堪能することができます。スポット情報スポット名:JEAN-PAUL HÉVIN JAPON - Kyoto住所:京都府京都市中京区三条通富小路東入中之町27電話番号:075-708-7333
2018年05月12日かんき出版はこのほど、『あなたの味覚にピタッと合う味ダイエット』(1,296円・税込)を全国の書店・オンライン書店など(一部除く)で発売した。同書の著者である庄島義博氏は現在、ボディチューニング(身体調整)のスペシャリストとしてモデルやタレント、アスリートのサポートをしている。庄島氏が提唱する「合う味ダイエット」とは、自分に合う味を取れば、何もしなくても勝手に体はやせていくというもの。タレントの高橋みなみさんも推薦するダイエット方法だという。庄島氏がこの理論を発見したのは、自身が柔道の試合に出場していたとき。柔道は試合前には10kg以上の減量をして挑むが、試合中に力が入るときと入らないときがあるとのこと。その疑問を突き詰めるうち、食べ物の「味」がポイントであることがわかったという。庄島氏の場合は、試合前にレモンなどの酸味を食べると調子がいいが、甘味がプラスされると力が入らなかったとのこと。検証を進めるうち、人それぞれに合う味があることを発見した庄島氏。クライアントの血液検査の結果から、「味」が体にもたらす影響や効果を研究し、3万人もの人々が効果を実感する「合う味ダイエット」のメソッドを完成させた。同書では、自分に合う「やせる味」の見つけ方を紹介。「テイストチューニング」は甘味、塩味、酸味、苦味の4つの味の食べ物を用意し、それぞれの味を食べてから簡単な動きをするというものだが、同じ動きでも簡単にできる味もあればできない味もあり、味によって差が出ることがわかるという。そのほか、ダイエット効果を高める「食べ方」11ステップ、タイプ別アドバイスなどを掲載した。付録として、外食や飲み会などで役立つ「味覚別・合う味メニュー早見表」も収録している。
2018年01月14日「あなたの味覚にピタッと合う味ダイエット」1月5日、自分自身に合う味覚を見つけてやせる「あなたの味覚にピタッと合う味ダイエット」が発売された。著者は、合う味ダイエットFSEMトレーナー、パーソナルトレーナー、HAS株式会社代表取締役の庄島義博氏である。庄島義博氏はこれまで3万人以上のダイエットとボディメイクのサポートを行っており、同書は元AKB48の高橋みなみさんが推薦。A5判で104ページ、かんき出版より1,296円(税込)で発売中である。外での食事に「味覚別・合う味メニュー早見表」食べた物を記録する「レコーディング・ダイエット」や朝にバナナを食べるダイエット、激しい運動で自身を追い込んでいくダイエット、糖質制限など、これまで数々のダイエット方法がブームになったが、その成果を実感できない人は多い。新刊「あなたの味覚にピタッと合う味ダイエット」では、基本的な味を甘味、塩味、酸味、苦味の4つに分け、自分自身に合う「やせる味」の見つけ方を紹介。付録として外食時のメニューの選び方「味覚別・合う味メニュー早見表」も収録されている。(画像はかんき出版のサイトより)【参考】※あなたの味覚にピタッと合う味ダイエット
2018年01月13日かんき出版は、『あなたの味覚にピタッと合う味ダイエット』(著:庄島義博、税込1296円)を全国の書店・オンライン書店等(一部除く)で発売開始しました。■「味覚」がダイエットに関係する!?「レコーディング・ダイエット」「朝バナナダイエット」「ビリーズブートキャンプ」「ロングブレスダイエット」「体幹トレーニング」「糖質制限ダイエット」……。あらゆるダイエット法を試してきたけれどぜんぜん痩せない!とお嘆きの皆さん。それは、そのダイエットが「あなたに合っていなかったから」かもしれません。一人ひとりの体質は、まさに千差万別。ですが、全員に共通するものが「食」です。人の体は食べたものによってつくられていることは紛れもない事実。ボディラインは、“骨格”と“姿勢”と、“筋肉”と“脂肪”が織りなすラインであり、中でも要になるのは「筋力」です。あなたのダイエットがうまくいかない理由、ボディラインが思ったように美しくならない理由は、「ボディラインを崩すもの(筋力が弱くなるもの)を食べている」からではないでしょうか。自分の筋力をつくってくれる食べ物は何か。それを知るカギとなるのが「味覚」なのです。■3万人が成功した「合う味ダイエット」とは自分に「合う味」をとれば、何もしなくても勝手にやせていく。現在、ボディチューニング(身体調整)のスペシャリストとしてモデルをはじめ、アーティストやタレント、アスリートのサポートをしている著者がそれに気づいたのは、自身が柔道の試合に出場していたときでした。柔道は減量競技。試合前には10キロ以上の過酷な減量をし、毎回同じ状態で畳にあがるのに、試合中に力が入るときと入らないときがある。その疑問を突き詰めていったとき、行きついたのが、栄養ではなく「味」だったのです。著者の場合は、試合前にレモンなどの酸味を食べておくと力が入るし、疲れにくい。しかし、はちみつ漬け(甘味がプラス)になると体が重くなり、力が入らない。こうして、自分に合う味、合わない味があるということがわかってからは、体重のコントロールがしやすくなり、試合でも勝てるようになりました。しかし、ここに大きな落とし穴があったのです。トレーナーとしてクライアントを指導するときに、レモンをすすめたところ、同じようにやせて調子が良くなる人もいれば、太り始めた人もいたのです。そこでようやく、人それぞれに合う味があるのだ、と気がつきました。そこで、クライアントに血液検査をしてもらい、血液中の栄養成分を調べてもらうなどしながら「味」が体にもたらす影響や効果を研究していったのです。そうして、現在では3万人もの人々が効果を実感する「合う味ダイエット」のメソッドをつくりあげました。■食べた味によって体の動きが変わる!本書では、自分に合う「やせる味」の見つけ方やさらにダイエット効果を高める「食べ方」11ステップ、タイプ別アドバイスなどを掲載。付録に、外食や飲み会で選ぶべき食材がわかる「味覚別・合う味メニュー早見表」も収録しています。特に、すぐに効果がわかって面白いのが、自分に合う味を知るための「テイストチューニング」。甘味、塩味、酸味、苦味の4つの味の食べ物を用意し、それぞれの味を食べてから、簡単な動きをします。すると、同じ動きでも簡単にできたりできなかったり、手や足の上がる位置が大きく変わったりと、如実に差が出るのです。食べたものがすぐに体の状態に影響するということが実感できます。タレントの高橋みなみさんも推薦する「合う味ダイエット」をぜひ試してみてください。著者庄島義博(しょうじまよしひろ)さんプロフィール合う味ダイエットFSEMトレーナー。パーソナルトレーナー。HAS株式会社代表取締役。日本味感学協会(JMA)代表理事。体に関わるさまざまなバランス調整を得意とするボディチューニング(身体調整)のスペシャリストとして、ダイエットやボディメイクを指導するとともに、全国各地で後進育成スクール、技術提供セミナー、講演会、国内外で企業研修を行う。研修は1年先まで予約でいっぱいなほどの人気ぶりとなる。パーソナルトレーナー歴14年、30000時間を超える指導経験に基づいた「やせたいけど、好きなものを食べたい! 」そんなわがままを叶える、合う味ダイエットの考案者。(お問い合わせ先)かんき出版ホームページお問い合わせ
2018年01月13日台湾旅行気分も楽しめる! 清潔感のある上質空間大阪・なんばの台湾料理店「鼎泰豊(ディンタイフォン)」は、「高島屋 大阪店」のレストランフロア「なんばダイニングメゾン」の中でも行列のできる人気店です。清潔感に溢れた上質空間が広がる店内には、テーブル席を中心にカウンター席も備えられ、一人でも気兼ねなく入店できます。お店の外にはメニューと料理サンプルがずらりと並び、何を注文しようか入店前から悩んでしまいます。小籠包から始まった台湾本店の味が、今に受け継がれる台湾にある本店は、食用油の問屋として1958年に創業したのが始まりです。1972年に小籠包を中心に点心料理の販売をスタート。品質とサービスの向上に専念したお店の評判が地元で広がり、ニューヨークタイムズで「世界10大レストラン」のひとつに選ばれると世界から注目を集めました。この店では、人気の小籠包はもちろん麺類やお子様セットも提供しており、子供と一緒に世界で人気の台湾料理を楽しむことができます。酸味と辛味のバランスがクセになる「酸辣湯麺」お店人気メニューのひとつである「酸辣湯麺」は、豆腐やきぐらげ、たけのこやシイタケなど具だくさんの酸辣湯に、麺がプラスされてボリュームたっぷり。お酢の酸味と唐辛子や胡椒が生み出す辛味のバランスが絶妙です。辛さが苦手な人も食べやすく、スープは最後まで飲み干せるおいしさ。途中で黒酢を加えれば違った味わいも楽しめ、好みに合わせて酸味を調節できます。寒い冬はもちろん夏バテの時期にもおすすめです。旨みたっぷりの「小籠包」は不動の人気メニュー台湾以外の国々でも人気の「小籠包」は、お店の看板メニューとして一度は味わっておきたい逸品です。一つずつお店で手作りされており、期待を裏切らないおいしさを求めてリピーターも続出。まずは皮を破き、肉汁たっぷり熱々のスープから味わいます。薄い皮のなかにはぎっしりと餡が詰め込まれ、醤油をかけた生姜と一緒に食べると、肉の旨みが感じられながらあっさりとした味わいが特徴です。ランチメニューなら人気の小籠包がセットでお得にお店のランチメニューでは麺料理や炒飯と一緒に、人気の小籠包をセットでお得に楽しめます。セットにできるのは担々麺や酸辣湯麺、えび炒飯などこちらも人気のメニュー6種類。セットなら男性も大満足のボリューム感で、いくつかセットを注文すれば子供や家族でいろいろな料理をシェアすることができます。ランチメニューは夕方まで提供しており、土日など混雑する日は時間をずらしての入店でも、ゆっくり楽しめるのが魅力です。お店は、大阪市営地下鉄各線「なんば駅」、南海電鉄南海線の「難波駅」より徒歩2分ほどでアクセス可能。「高島屋 大阪店」のレストランフロア「なんばダイニングメゾン」の7Fです。ショッピングと一緒に楽しめるので便利。世界の人々を魅了する台湾料理を味わいに、一度足を運んでみては?スポット情報スポット名:鼎泰豐住所:大阪府大阪市中央区難波5-1-18 なんばダイニングメゾン 7F電話番号:06-6633-1103
2017年10月27日カウンター越しに職人の技が見られるのがうれしい店内大阪・西天満に店を構える「Pizzeria Asso da yamaguchi(ピッツェリア アッソ ダ ヤマグチ)」は本格イタリアンが味わえるお店です。店内では、カウンター越しに職人が丁寧に作り上げる様子が伺え、アットホームな雰囲気で食事が楽しめます。肩ひじ張らず、本格ピッツァが堪能できるとあって、男女問わず人気。カジュアルにイタリアンを楽しみたい人におすすめのお店です。職人が一枚一枚丁寧に作り上げる絶品ナポリピッツァピッツァは大きく分けて2種類。この店では日本人にもなじみの深いもっちりとした生地でつくるナポリピッツァを提供していす。ナポリピッツァはシンプルなものが多く、味にごまかしが利かず、職人が作った味がダイレクトにお客さんに伝わります。世界大会で受賞歴のある職人が作り上げるピッツァだからこそ、成り立つ料理の数々はどれも絶品です。職人の技がキラリ! 大会で受賞歴のある本格派メニュー一押し商品は何といっても、2大会連続で受賞歴のある「チチニエッリ ポモドーロ」。シラスとトマトをトッピングし、にんにくを利かせたこだわりのピッツァです。チーズは一切使用せず、日本人の口にも合う食材と味付けで、一口頬張れば、思わず笑みがこぼれるでしょう。一枚一枚石窯で焼き上げられたピッツァは、アツアツを味わえるのも魅力。世界大会で優勝した職人が作り上げるこだわりのピッツァに、連日多くの人が訪れています。上質なお肉料理もおまかせあれピッツァと並んで人気なのが、「国産黒毛和牛ランプのビステッカ」。国産黒毛和牛をじっくりと焼き上げ、一番いい状態で食べられるようにレアに仕上げています。そのボリュームもさることながら、お皿に彩りよく盛られ、インスタ映えすることも人気のひとつ。カジュアルな雰囲気の中で肉本来の旨味を楽しみたい人に人気の一品です。石窯で焼き上げた焼き立てを頬張る幸せ「Pizzeria Asso da yamaguchi」の魅力はなんといっても、世界大会で優勝経験を持つ職人が作り上げる本格ピッツァが気軽に楽しめるということ。人気の「チチニエッリポモドーロ」以外にも、優勝歴のあるピッツァ、ピッツァの縁にリコッタチーズを詰め、生ハムとルッコラをトッピングした「レオーネ」などを堪能できます。肩ひじ張らず、ゆったりとした店内でいただくアツアツのピッツァは幸せな時間を与えてくれるでしょう。友人同士、デート、家族連れと用途を選ばず、老若男女問わず利用しやすいお店です。お店は、大阪市営地下鉄御堂筋線・京阪本線「淀屋橋駅」、堺筋線「南森町駅」から徒歩約8分の場所にあります。ビルの1階で、店頭にはイタリアの国旗が掲げられているので、それを目印にしましょう。平日の13:00からと土曜日が比較的空いており狙い目。ぜひ、一度本格ピッツァを味わいに足を運んでみてください。スポット情報スポット名:Pizzeria Asso da yamaguchi住所:大阪府大阪市北区西天満4-1-5電話番号:06-6130-9191
2017年10月16日こだわりの店内はどこか落ち着けるアットホームな空間「RESTAURANT WHALE(レストラン ホエール)」は東京・高円寺に位置するカジュアルレストランです。日本にいながら、異国情緒の料理を楽しむことができます。こだわりのインテリアやアイテムで装飾された店内は、ハイセンスさ溢れる空間ながらどこか落ち着いた雰囲気。異なったいくつかの素材のテーブルも用意されているので、様々なシーンで利用できます。世界各国の味を一皿で味わえる「前菜の盛り合わせ」人気メニューのひとつが「前菜の盛り合わせ」です。ワンプレート内に、世界各国の前菜をふんだんに盛り付けられており、様々な味が楽しめる魅力があります。他では見ることもない珍しい料理は、見た目も華やかでSNS映えも抜群。数人でシェアするのもよし、贅沢に一人でいただくのもよしの食べた人を満足させるメニューです。ボリューム満点「山形産豚 スペアリブBBQグリル」「山形産豚 スペアリブBBQグリル」は、お店のおすすめメニューのひとつです。スペアリブを自家製のBBQソースでグリルした一品。自家製のBBQソースはここでしか味わえないオリジナルなもので、一度食べたらその味は忘れられません。スペアリブのボリュームと味は、肉好きな人を満足させるでしょう。ワインとも相性がいいので一緒にお楽しみください。ヘルシーさが魅力の「牛サガリのステーキ」「牛サガリのステーキ」は、「RESTAURANT WHALE」に訪れたら味わいたい一品。サガリとはハラミのことで、ゴージャスにステーキとして提供されています。柔らかい食感と、肉本来の濃厚な味わいを楽しむことができます。通常のステーキは脂身が多すぎて苦手、という方にも食べやすくおすすめです。肉本来の味を堪能したあとは、ソースをたっぷり絡めてまた違う味を楽しんでみてはいかがでしょうか。世界中から厳選したこだわりの料理とドリンク世界中から選りすぐったこだわりの料理は、店のオリジナルソースなどと組み合わせることでここでしか味わえない魅力があり食べた人をとりこにします。「RESTAURANT WHALE」では、料理以外でも「クラフト」をキーワードに全世界から選び抜いたワインやビール、ジンなどのアルコールも取り揃えています。アットホームな隠れ家的な空間で、世界中の味を堪能してみてください。JR中央総武線「高円寺駅」北口から徒歩3分の場所、大一市場という飲食店街の中にお店があります。日本にいながら世界中を旅行している気分を味わえる「RESTAURANT WHALE」に是非一度足を運んでみてはいかがでしょうか。スポット情報スポット名:RESTAURANT WHALE住所:東京都杉並区高円寺北3-22-8 大一市場 1F電話番号:03-5327-8682
2017年10月13日渋谷で世界にトリップ? 秘密基地のような空間が魅力渋谷駅の路地裏にある秘密基地のような「TOKYO FAMILY RESTAURANT」は、ピンクの外壁と「CAFE & WORLD FOOD RESTAURANT」の文字が目印。柱のエキゾチックな模様からワールドワイドな空気が漂い、白い扉に店名があり気軽に入りやすい雰囲気です。世界各国の雑貨やオブジェなどを無造作に配置した独自のアトリエのような店内は、異国情緒溢れる空間。広々とした店内はゆったりくつろぐことができ、貸し切りパーティーも人気です。みんなのファミレスとして人気の老舗カフェ2006年・渋谷にオープンし、ワールドフードトラベルをコンセプトに東京のカフェシーンを牽引してきた老舗です。30ヶ国以上の国や地域の本格的な料理とワールドビアを提供しています。フレンドリーな接客は、「みんなのファミレス」として親しまれ、地元で愛されるお店となりました。どの時間に訪れても、ドリンク1杯から気軽に入ることができるカジュアルスタイルのカフェです。モロッコの人気料理「ケフタのタジン」が味わえる本格的なワールドフードを提供しているこの店で人気メニューのひとつ、モロッコ料理の「ケフタのタジン」。ケフタとは、ミートボールのことで、クミンやパプリカなどをトマトソースで煮込み、卵を落としたモロッコ料理です。無水鍋のタジンで蒸したケフタは、そのままテーブルに提供され、鍋の蓋を開けるとアツアツの湯気が上ります。クスクスと合わせていただく、おすすめの本格モロッコ料理です。「フムス(自家製ピタパン付き)」は女性におすすめ中東の定番料理「フムス(自家製ピタパン付き)」は、ゆでたひよこ豆のクリーミーなペーストに、オリーブオイルや塩などの香辛料を加えて作ったディップソースが味わえます。豆の旨みが凝縮しスパイスが効いた濃厚ソースが味わえるフムスは、健康や美容を気にしている女性に人気のメニュー。さっぱりした自家製ピタパンとソースが合う逸品です。世界の料理、世界のビールで旅行気分が味わえる世界の料理、世界のビールが堪能できることが、「TOKYO FAMILY RESTAURANT」の魅力のひとつ。30ヶ国以上の国や地域からセレクトした珍しいメニューをいただけば、旅した気分が味わえます。話題のクラフトジンも多数用意されているので、色々テイスティングするのも楽しいでしょう。異国情緒溢れる店内は、52坪60席と広々とした空間になっており、120名までの貸し切りパーティーにも対応。カジュアルスタイルなカフェで、渋谷にいながら世界が味わえるお店です。お店へは、JR各線「渋谷駅」東口が便利です。出口を出て、渋谷警察側の歩道橋を渡り、六本木方面へ向かいます。渋谷2丁目交差点を右折して左手2件目にあるカミニートビルの3階です。渋谷にいながら世界旅行気分が味わえる「TOKYO FAMILY RESTAURANT」へ足を運んでみませんか?スポット情報スポット名:TOKYO FAMILY RESTAURANT住所:東京都渋谷区東1-3-1 カミニート20(3F)電話番号:03-3797-3355
2017年10月03日「味のカタチ」展(仮称)が、2017年1月17日(土)から2日12日(日)までの間、東京・白金台の複合施設「ときのもり」にて開催される。異なるジャンルのクリエイターが集う「フォロ・ゼロット(foro08)」は、これまで五感とデザインの関係性をテーマに様々なイベントを企画してきた。とらやも協力した和菓子がテーマの「和菓子のかたち展」をスタートに、「香りのかたち展」「音のかたち展」続き、2013年にはミナ ペルホネンのデザイナー・皆川明も参加した、視覚にフォーカスしたイベント「視・点」を開催した。彼らが今回目を向けたのは「味覚」。味覚を構成する「甘味」「塩味」「酸味」「苦味」「うまみ」の5つの基本要素は、本来は生命維持活動に必要な物質を体内に取り込み、有害な成分が侵入するのを防ぐため、生き物としての人間に自然に備わっている能力。それを私たち人間は無意識に使い分けて暮らしている。しかし人間は、危険の信号であったはずの苦味や酸味、痛みの一種であるスパイシーな刺激までをも味わいとして楽しむように発展。味の世界はより複雑なものへと変化を遂げた。本展では、皆川明、建築家の西森陸雄と今村創平、インテリアデザイナーの橋本夕紀夫、グラフィックデザイナー/アートディレクターの松下計の5名を迎え、デザインを通じて「味」の世界を検証する。【イベント詳細】「味のカタチ」展(仮称)開催期間:2017年1月17日(土)~2日12日(日)※毎週月曜日・火曜日、ならびに1月26日(木)は閉場。時間:11:00~18:00(予定)会場:奈良をテーマにした複合施設「ときのもり」住所:東京都港区白金台5-17-10■出品作家(foro08メンバー)皆川明、西森陸雄、今村創平、橋本夕紀夫、松下計
2016年12月19日ラーメンのトッピングでよく目にする味付きたまご、その名も「味玉」。大好きだという人も多いと思います。トロッとした黄身にまでしっかりと染みわたった味がなんとも言えませんよね。実はあの味玉、煮ることなしに「漬けるだけ」で簡単にできちゃうんです。今回はお弁当やさまざまな料理のトッピングにも大活躍する味玉の作り方をご紹介します。■漬けるだけ! かんたん味玉のレシピ<材料>・卵 5〜6個・水 1カップ・昆布 10cm程度の長さ1枚☆しょう油 大さじ3☆めんつゆ(希釈タイプ)大さじ2☆みりん 大さじ1<作り方>1、大きめの深い鍋に水(分量外)をたっぷりと入れて火にかける。2、小さめの鍋に水を1カップと昆布を入れて予めだしをとっておく(15分程度)。3、(1)のお湯が沸騰したらたまごをゆっくりと鍋の中に入れ、そのまま沸騰した状態で8分ゆでる。ゆで終えたらそのまますぐに流水にひたし、氷を入れて冷ます。4、(2)の鍋に☆の調味料をすべていれて軽く混ぜ合わせ、中火にかける。ひと煮立ちしたら火をとめて冷ます。5、ゆで卵がしっかり冷めていることを確認したら、丁寧に殻をむく。6、しっかり浸かる程度の深さのある保存容器に卵をならべ、(4)の漬けだれをひたひたになるまで注ぐ。昆布も一緒に半日以上漬け込んだらできあがり。(卵が浸かっていない箇所は途中転がして全面が浸かるようにする)■さらにおいしく作るためのワンポイントレシピ卵はゆで終えたらすぐに流水につけて冷ますことがほど良いとろみの黄身に仕上げるポイントです。卵が柔らかい状態に仕上がるので、殻をむくときは白身と一緒に剥がしてしまわないように優しく丁寧にむきましょう。半日でもある程度味は染み込みますが、1日漬けるとより深い味わいになりますよ。
2016年12月07日おしゃれなママたちに人気の西海岸風カリフォルニアインテリア。ヴィンテージスタイルとリゾートスタイルがミックスした開放感のあるインテリアです。DIYにトライしながらつくりあげるカリフォルニアインテリアのポイントを紹介します。■ヴィンテージとリゾートのミックススタイルカリフォルニアインテリアといえば、ヴィンテージスタイルと自然の素材を生かしたリゾート感あふれる家具のミックススタイル。理想は白を基調とした壁で開放感があり、風が吹き抜けるような気持ちのよいリラックス空間です。レンガや自然木板などを取りいれると、よりカリフォルニアスタイルの雰囲気が高まります。たとえば、写真のようにテーブルはドアをリメイクするのもいいでしょう。個性あるリメイク家具でさらにヴィンテージ感を演出。自分で古い家具をペイントしなおすなど、ヴィンテージ調にリメイクしてみませんか?■ウォールサインを活用カリフォルニアといえば、太陽、海、さわやかな風。部屋を演出するアイテムとして、人気のウォールサインを取りいれてみましょう。「SURF」「BEACH」など海を連想する言葉ならカリフォルニアインテリアにぴったり。キッチンやリビングにお気に入りの文字でウッド調、メタル調の大きなウォールサインのボードをつくって飾るとインパクトがあります。インテリアのポイントにもなって、おしゃれ度もアップ。ヴィンテージ感あふれるサインボードを玄関の床やリビングの床にそれとなく置いてもスタイリッシュです。■ベースは白にするとよしカリフォルニアインテリアは、白をベースにするとうまくいきます。白が基調だと家全体が明るくなって広く見えます。差し色に海を連想するようなブルーを入れると、さらにテイストがアップ。ビーチの雑貨やアルファベットのロゴオブジェ、リゾート感あふれる観葉植物などで、海辺を連想するような演出をしましょう。人気のサボテンをあしらってもおしゃれです。 カリフォルニアの人たちは、自分の家でゆっくりリラックスして過ごすのが大好き。そのインテリアセンスを見習って、リゾート気分が味わえるリラックス空間をつくってみてください。
2016年08月16日ダイエットに一度はトライしたことがある人も多いだろう。世に「ダイエット」を冠するものは無数に存在し、その中から自分でも挑戦できそうなものをチョイスした結果、思ったように体重が落ちないこともある。ただ、そのダイエット失敗談は、他の人にとっては貴重な"財産"となりうる可能性もある。そこで、ダイエット経験があるマイナビニュース会員に「失敗したダイエット」について聞いた。>>成功編の回答も見る○54歳 女性(専業主婦)Q.最も印象に残っている失敗したダイエットを教えてください食事制限をするダイエット。反動でバカ食いをしてしまい、精神的にもストレスがたまり、体重も減らず、あまりいいことありませんでした。Q.そのダイエットを始めたきっかけを教えてください人に聞いたり、チラシで置き換えダイエットを知ったりしたこと。Q.そのダイエットの内容を具体的に教えてください朝、シェイクのみを飲んで他に何も食べない。Q.そのダイエットでの体重の増減を具体的に教えてください現状維持が続きましたが、あまり劇的に痩せることなく、結局はあきらめました。Q.ダイエット失敗につながったと考えられる理由を教えてくださいおなかがすくダイエットは自分には向かなかったです。調査時期: 2016年2月23日調査対象: マイナビニュース会員調査方法: インターネットログイン式アンケート※個人の体験談で、紹介しているダイエットが必ず失敗するというわけではありません※写真と本文は関係ありません
2016年03月04日トライステージは2月3日、アイスタイルが運営する日本最大という化粧品(コスメ)及び美容の総合サイトである「@cosme(アットコスメ)」の口コミ情報を利用する、美容テレビ通販番組「美・セレクション」の制作開始を発表した。2016年2月半ばから、一部の地上波とBS・CSにて放送予定。新番組の正式タイトルは「美・セレクション supported by @cosme」であり、@cosmeのコンテンツ力と、トライステージが持つというテレビ通販支援のノウハウを相互に生かし、美容に関するトレンドや口コミを盛り込んで構成するとのこと。美容情報に詳しい専門家やタレントによるディスカッションを軸に、幅広い世代の女性に美容情報番組として興味深く見てもらえる、新しい形のテレビ通販番組だと同社は言う。事業者にとっては、従来のテレビ通販番組内で商品販売と同時にブランディングを実現することは難しいとされていたとのことだが、今回の企画では化粧品のブランド・イメージを保持しつつ、各社協賛型のスタジオ番組制作と同様にコストを抑えた形でテレビ通販を実施できるとしている。
2016年02月04日トライポッドワークスは2月1日、「メール無害化ソリューション」を3月1日より提供すると発表した。同ソリューションは、メール統合セキュリティ「SPAMSNIPER AG」と法人向けオンラインストレージ「GIGAPOD」のソリューションパックで官公庁・自治体を含む法人向けに提供する。このソリューションでは、ネット経由で受信するメールの添付ファイルを遮断・削除するほか、HTMLメールのテキスト化を行い"無害化"する。添付ファイルは、正規の経路からセキュアなオンラインストレージを経由して取得することで、統合行政ネットワーク(LGWAN)の堅牢性をそのままに利用できるという。なお、次期バージョンでは添付ファイルの一分情報を抽出して受信者に通知する機能も提供する予定としている。販売価格は、100名規模導入のケースでSPAMSNIPER AG ソフトウェア版が77万5200円、GIGAPOD ソフトウェア版が60万円。
2016年02月02日世界に数え切れないほど存在する飲みもののなかには、驚くほど変わったものがたくさんあります。値段の張るもの、なかなか手に入らないものなど多種多様ですが、今回は『Travel Pulse』が発表した、世界でもっとも「奇妙な」飲料を18種類ご紹介します。人生は一度きりとはいえ、一度も経験しなくてもいいと思えるドリンクのオンパレードかもしれません……。■1:スコーピオン・ウォッカ(1本約1,800円)/イギリス名前のとおり、ボトルのなかにサソリが丸ごと1匹入っている珍しいウォッカです。サソリは足を取り除くなど手をほどこせば、食べることもできます。日本でも輸入物が手に入るので、話のタネにいいかも?■2:カンナビス・ドリンク(1缶約250円)/スイスなんと大麻からつくられたソーダ。エナジードリンクの一種ですが、大麻に含まれる「THC」という、人をハイにする成分は入っていません。アメリカでもコロラド州で合法化されました。■3:ホース・セメン(1杯約1,500円)/ニュージーランド映画『ロード・オブ・ザ・リング』に登場するローハン国で、民が飲んでいるドリンクの名前です。りんごの香りがするんだとか。ニュージーランドのバーで20ニュージーランド・ドルで飲むことができます。■4:アヤワスカ(非売品)/ブラジルアマゾンのつる植物からつくられる幻覚性植物のお茶です。現在は、先住民のシャーマンが治療などの用途で使用しています。シャーマンの儀式に参加すれば飲むことができるかも。■5:チチャ(1本約240円)/エクアドルトウモロコシを発酵させたお酒です。原料には、トウモロコシ、イースト、砂糖などが使われています。日本でも通販で1本240円ほどで手に入ります。■6:カエルジュース(1杯約200円)/ペルーペルーの屋台では、カエルをさまざまな原料と合わせてミキサーにかけてつくるカエルジュースがあります。注文すれば、目の前でカエルを調理して出してくれます。■7:チリ・ウォッカ(1本約4,000円)/カナダ辛さの値、なんと25万スコヴィルの激辛リキュール。瓶にはドクロのイラストが描かれていて、見た目から危険な感じがします。■8:ピザ・ビール(1本約230円)/アメリカピザが大好きなアメリカ人が、ついにこんなに変わったビールをつくってしまったようです。日本でも注目が集まり、いろいろなニュースサイトに取り上げられました。■9:カモメのワイン(非売品)/北極死んだカモメを水の入った瓶に詰め、しばらく日光に当てて発酵させるとできる、イヌイットのお酒です。酔いのまわりが早いのがメリットだとか。■10:プルケ(1本約300円)/メキシコリュウゼツラン科の植物の樹液を発酵させてつくる、メキシコの伝統的な飲みもの。色は乳白色で、あまり日持ちがしないため多くは産地の近くで消費されます。輸入するのはとっても難しいそうなので、試したい方はメキシコを目指しましょう。■11:樹皮ソーダ(1本約140円)/カリブ海樹皮を煮込んだ汁からつくられた飲みもの。ルートビアに味が似ていて、後味が少し苦いといいます。こちらも日本では未発売のようです。■12:ビルク(1本380円)/日本日本からは北海道標津郡中標津町で開発された発泡酒、ビルクが選ばれました。ビールと牛乳(ミルク)にちなんで、「ビルク(ビール+ミルク)」名づけられたもの。牛乳を原料とした、ビールの風味の飲みものです。■13:スリーペニスワイン(1本約1,880円)/中国犬とアザラシ、そしてシカの性器からつくられた、とても変わったワインです。試飲欲はあまり掻き立てられませんね。■14:エッグソーダ(1本約500円)/ベトナム卵の黄身とコンデンスミルクとソーダが入ったとっても甘い飲みものです。ミルクセーキ感覚なのかもしれません。■15:クミス(1杯約500円)/モンゴル馬や牛、ラクダ、羊などの乳でつくるクミス。マルコ・ポーロは東方見聞録のなかで、「白ワインのような風味のある飲みもの」と紹介しています。■16:キムチドリンク(1本約2,380円)/韓国いわずと知れた韓国の国民食、キムチ。ですが、飲みものにすることについては国内でも賛否が分かれているようです。韓国国外通販では、話題性もあってか高値で取引されています。■17:牛の血と牛乳(非売品)/ケニアマサイ族の主食は、牛とその血、そして牛乳です。牛で栄養を摂っているといっても過言ではないでしょう。血と牛乳の組み合わせは健康度が高く、頻繁に飲まれていたようです。どうしても試したい場合は、自作するか、マサイ族と交渉するしかなさそうです。■18:蛇のワイン(1本約1万7千~2万4千円)/タイ米や穀物を原料としたワインに、有毒なコブラを発酵させることによってつくられるワイン。怖いもの知らずの方なら飲めるかも。*飲んでみたいものはありましたか?チャレンジ精神豊富な方は、ぜひ一度飲んでみてください。(文/スケルトンワークス)【参考】※18 Of The World’s Most Bizarre Beverages-Travel Pulse
2016年01月31日トライステージは、12月16日付でインドネシアのテレビショッピングチャンネル向けディストリビューターである、PT MERDIS INTERNATIONAL(以下「MERDIS」)の株式26%を取得する株式譲渡契約を締結し、インドネシアにおいてテレビ通販支援事業を開始すると発表した。同社はこれまで、タイ、マレーシア、シンガポール、ベトナム、台湾にて日本企業の通販支援事業に取り組んでおり、インドネシアで6か国目の海外進出となる。インドネシアのテレビ通販市場は2014年に28.3億円と、日本と比較してまだ小さいが(日本では約5,400億円)、今後年平均成長率14.2%で急拡大すると予測されている。このような市場環境を受け、同国で事業基盤を確立してきたMERDISへの資本参加を行い、同国でのテレビ通販支援事業の開始する。2007年に設立されたMERDISは、インドネシアにおけるテレビショッピングチャンネル向けの卸売事業を展開しており、インドネシア最大規模のテレビ局であるSCTVグループを取引先に持ち、特にジャカルタにおいて強力な販売チャネルを有することを強みとしているという。トライステージはMERDISの株式取得により、インドネシアの有力なテレビ局をはじめとする販売チャネルを同社のクライアントへ提供することが可能となり、トライステージが持つテレビ通販のノウハウをMERDISに提供することで、インドネシアでのテレビ通販支援事業をスムーズに拡大することが可能となるという。今後は経営権の取得も視野に入れ、積極的に現地でのビジネス拡大を図っていくという。
2015年12月14日雪印メグミルクは9月1日、「雪印北海道100 さけるチーズ バター醤油味」を発売する。○「さけるチーズで食べたい味」No.1に選ばれた人気の味同商品は、香ばしい醤油とほんのり甘くてコクのあるバターが香る、バター醤油味のさけるチーズ。大人が好きな味付きの「さけるチーズ」商品である"バラエティ品"(年齢が上がるにつれて、バラエティ品を好む層が増える)に新たに加わった。社内外からリクエストのあった200種類の候補の中から、「さけるチーズで食べたい味」No.1に選ばれた人気の味となる。チーズをさいて食べるという楽しさと、シコシコとした歯ごたえのある食感が特徴の、北海道産の生乳を100%使用したナチュラルチーズとなる。パッケージには、チーズがたくさんさけているレアデザイン「ボンバーさけチー」も混じっている。内容量50g(2本入り)で、希望小売価格は210円(税別)。
2015年08月13日=ファミリーマートは28日、「ファミから もり山監修(しお味・しょうゆ味)」をファミリーマート店舗で発売した。○塩唐揚げの名店が、"しょうゆ味"を監修本格からあげ「ファミから」シリーズから発売する、"元祖!中津からあげ もり山"(大分県中津市)が監修した唐揚げ。同店の特徴である、にんにくと生姜の風味を活かした本格的な唐揚げになっているという。同社では、2011年から同店監修の商品を発売し、ロングセラー商品として好評を得ている。今回は、同店がファミリーマート限定の味付けとして監修した"しょうゆ味"と、さらに同店本来の味わいを再現するため、薄衣に仕立てた"しお味"の2種類を発売する。"しょうゆ味"は、ファミリーマート限定の特製レシピで味付けすることで、塩味の効いたまろやかな醤油からあげに仕立てた。価格は210円(税込)。"しお味"は、塩味をベースに、にんにく、生姜などで味付け、より衣を薄くすることでよりサクッとした食感のからあげに仕立てた。価格は210円(税込)。
2015年04月30日カルビーはこのほど、「ポテリッチ」シリーズから「大人のカルボナーラ味」を発売した。5月18日には「大人のチーズ明太味」を発売する。いずれもコンビニエンスストア限定で販売。「ポテリッチ」は、「ちょっとリッチなポテトチップス」をコンセプトにしたポテトチップスシリーズ。今回は、消費者に"自分へのごほうび"として購入してもらうために、ワンランク上の「大人の味わい」を表現した2商品を開発したとのこと。大人のカルボナーラ味は、チーズと卵のクリーミーさにベーコンのうま味が加わり、カルボナーラの味わいが楽しめるという。また、白ワインパウダーを使用し、奥行きある味に仕上げたとのこと。大人のチーズ明太味は、コクのあるチーズの風味と明太子のうま味を合わせた。明太子の辛味を強めにきかせ、大人の味わいに仕上げたという。いずれも想定価格は150円前後(税込)。
2015年04月15日東ハトは5月4日、ポテトリングスナック「ポテコ・バーベキュー味」と「なげわ・シーフード味」を発売する。期間限定で発売する予定。○「ポテコ」と「なげわ」に、期間限定フレーバーが登場指にはめて食べる楽しさと、リングの形状から生まれる独特の食感、ポテトの旨味を活かした味わいで好評だという「ポテコ」と「なげわ」に、期間限定フレーバーが登場する。「ポテコ・バーべキュー味」は、カリッと食べ応えのある食感の「ポテコ」を肉と野菜の旨味を活かした、醤油ベースの甘辛い「バーベキュー味」に仕上げた。「なげわ・シーフード味」は、サクッと軽い食感の「なげわ」を、バターで魚介の旨味を引き立てた「シーフード味」に仕上げた。いか・あさり・ほたて・えび・昆布などのシーフードの旨味とまろやかなバターのコクを楽しめるという。パッケージは、山と海でレジャーを楽しむキャラクターたちでワクワクする夏の季節感を表現、海や山に一緒に連れて行きたくなる、楽しいデザインとした。価格はいずれもオープンで、予想販売価格は120円前後(税込)。
2015年04月12日ジャスト カヴァリ(Just Cavalli)の新作レザースニーカー(3万8,000円)は、トライバルでスポーティーなオーラをまとう。カーフレザーとメッシュといった異素材、メタリックやマットなど複数の質感、マルチカラーのパーツが複雑にミックスし、色彩のハーモニーを奏でる。シューレースホールに用いたチップもどこかフューチャリスティック。都会をアクティブに生き抜く女性にぴったりな1足だ。カラーは、ピンク、イエローベースのサーモンと、ブルーやグリーンベースのライラックの2色。37から38サイズの展開で、3月下旬より展開予定。<問い合わせ先>スタッフ インターナショナル ジャパンTEL:03-5794-9931
2015年03月18日ロッテはこのほど、「爽 コーラフロート味」と「クランキースリムパック<チーズケーキ味>」を発売した。○「爽」のコーラフロート味と、「クランキー」のチーズケーキ味が登場「爽 コーラフロート味」は、四角いパッケージと微細氷入りのシャリシャリした食感が特徴の、冷たくさっぱりしたアイス「爽」の、コーラフロート味。中高生男子に人気のあるコーラフロートの爽やかな味を表現した。炭酸が感じられるようなコーラ味アイスに、ミルク感の強いバニラアイスを合わせることで、爽ならではの冷涼感あふれるおいしいコーラフロート味ができたという。希望小売価格は130円(税別)。「クランキースリムパック<チーズケーキ味>」は、持ち運びに便利な箱入りタイプ。サクサクッと軽いモルトパフとなめらかなチョコレートの組み合わせのおいしさが特徴のクランキーに、春にふさわしいチーズケーキ味が登場した。人気スイーツの定番、チーズケーキの味を再現。1枚ずつ個包装された食べやすい一口サイズで、仕事中や外出時の小腹満たしやリフレッシュなど、さまざまな場所やシーンで食べることができるという。コンビニエンスストア・駅売店限定での販売となる。価格はオープン価格(想定小売価格115円前後・税別)。
2015年03月12日トライポッドワークスは、企業向けオンラインストレージ「GIGAPOD(ギガポッド)」の新しいバージョン「GIGAPOD 4」を12月1日にリリースしたと発表した。GIGAPODは、インターネット上で大容量のファイル転送・ファイル共有を行える企業向けのビジネス・コミュニケーション基盤。 アプライアンス、ソフトウェアパッケージ、SaaSの多様なサービス提供が可能。GIGAPOD 4では、AES-256bitによるデータ暗号化に対応したほか、64ビットOSに対応。 RedHat Enterprise Linux(x86 64)、および、CentOS(x86 64)に対応することで、より高速な処理を実現した。また、自動バージョンアップに対応し、管理者の権限で有効・無効が可能であるため、企業のシステムにあわせた設定を行うことが可能。そのほか、アプライアンスモデル「Type-L」のハードウエアを機能面/性能面で強化。処理性能を向上(前モデル比:約3倍)したほか、ストレージ容量を増量(前モデル320GBから500GB)。一方で、消費電力の低減(前モデル比:約半分)やファンレスによる静音性の向上を図っている。
2014年12月01日トライポッドワークスは、企業におけるファイル転送やオンラインストレージの利用実態の把握を目的として、日常的にファイル転送サービスやオンラインストレージサービスを使った経験がある従業員数100名以上の「民間企業」に勤める会社員を対象に、2014年8月にインターネットパネル調査を利用して実態調査を実施、その結果を「企業におけるファイル転送とオンラインストレージの業務利用と期待」として発表した。それによると、社外へのファイル転送方法では、回答者のうち92.7%が「メールの添付」と答えており、その一方で「ファイル転送サービスまたはアップローダー」、「オンラインストレージサービス」を利用していると答えた割合が83.5%に上った。また、メールの添付と併用してファイルを転送している割合が53.2%あり、転送する内容によりメールの添付とファイル転送サービスやオンラインストレージサービスを使い分けていることが分かったという。ファイル転送とオンラインストレージサービスの会社内での許可状況についての調査では、全体の84.9%のユーザーが公式に社内利用を全面禁止しているわけではないことが分かり、また暗黙的に利用されている現状も24.9%となっており、部分的・暗黙的・状況不明などファイル転送サービスの企業内利用自体がグレーゾーンであることがうかがえるという。なお、個人でファイル転送とオンラインストレージサービスを利用しているユーザーは、その7割が業務での利用を求めている。
2014年11月05日トライポッドワークスとフォーバルテレコムは10月6日、IP-PBXとUTMを統合した次世代版IP統合ソリューション「CuteBOX」を同日より提供すると発表した。CuteBOXは、両社が共同開発した、中小企業向けIP統合アプライアンス製品。すでに8000社に販売した実績を持つIP統合製品「SWIFTBOX」の後継モデルで、コンパクト化を図ったという。CuteBOXでは、セキュリティ機能強化を図るため、アルプスシステム インテグレーション(ALSI)製の「InterSafeWebFilter」を採用。携帯キャリアも採用する高精度なデータベースに基づくフィルタリングが可能で、不正サイトへのアクセスや書き込みを防止できるという。フィルタリング機能以外にも、SECUI UTMの全機能(アンチウイルス、アンチスパム、IPS/IDS、ファイアウォール)が利用できる。一方で、PBX機能としては、IP電話14chとISDN 4ch、内線電話機36台をカバー。スマートフォンを内線収容できる機能を搭載しており、スマートフォンアプリ「2waySmart」を活用するだけで、内線子機として使用できる。また、既存のPBXとの連携も可能だ。
2014年10月06日ITを利用した技術の研究開発やコンサルティングを主事業とする有限会社TRIART(トライアート)は、阿蘇市国民健康保険阿蘇中央病院と熊本大学医学部附属病院が遠隔医療コンサルティングに利用するシステムをこのほど提供したことを発表した。このほど提供した遠隔医療コンサルトシステムは、阿蘇中央病院において、専門医が常駐していない時間帯に来院した急患の処置が必要な際に、阿蘇中央病院の医療情報システムと連携するというもの。熊本大学医学部附属病院の担当医師にiPhoneまたはiPadのFaceTime機能を使って連絡を取り、さらに急患の各種生体情報、医療画像等をセキュアに伝送して治療に関する助言・指示も行う。同システムは、遠隔にいる専門医に指示を仰ぐ際に、通話から各種医療情報の伝送、その閲覧と治療指示に至る一連の動作の操作性を、できる限り簡単に行えることを最大の目標として設計を行ったという。また、通常の遠隔医療システムは高額な設備投資を必要とするが、同システムではiPhone、iPadを用いることで、大きな設備投資を講じることなく実現できることが大きな特徴となっている。さらに遠隔での放射線画像の閲覧において、同社ではiPhone、iPad上でより医療用モニタに近いコントラストで放射線画像を閲覧できるよう、独自開発の画像輝度補正エンジンを組み込んだ。その結果、医療用モニタと同様のコントラストでの閲覧が可能となった。同社は今後の展望として、「モバイルの社会インフラとしての活用がますます期待され、とくに医療、教育分野における実践的な利活用が急務とされている。これまで培ってきたモバイルシステム開発のノウハウを医療および教育分野に有効に生かすシステムを多数開発していく」とコメントしている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月18日20代の女性は、子どものころから親しんだ味が好き懐かしい味は人さまざまだと思いますが、それが母の味となると思い出もひとしおでしょう。「これを食べて大きくなった」、「また食べたい」と、つい食べたくなる母の定番料理はなんでしょう。20代女性573名にアンケートしてみました。>>男性編も見るQ.おふくろの味といって思い浮かぶものを教えてください(複数回答)1位肉じゃが40%2位みそ汁34%3位卵焼き23%4位煮物22%5位カレーライス21%■肉じゃが……・「素朴であったかいのが母の味」(23歳/精密機器/マーケティング)・「和食で煮物系。自分では上手に作れない」(28歳/鉄鋼/秘書・アシスタント)・「じゃがいものほくほく具合が、家族の温かみの象徴だと感じる」(26歳/化学/研究開発)・「定番というイメージがある」(24歳/紙バルブ/財務)・「なんとなく食べたくなるもの」(29歳/金融/秘書・アシスタント)■みそ汁……・「味付けが家庭によって違うから」(27歳/精密機器/研究開発)・「基本の料理という感じがする」(23歳/小売/販売)・「毎日食べるものなので、母の味を感じやすい」(23歳/建築/建築)■卵焼き……・「お弁当に必ず入っていた」(24歳/生保/営業)・「マネできない絶妙なふっくら感がいい」(26歳/商社/営業)・「卵焼きは簡単そうで難しいから」(24歳/その他/内職)■煮物……・「外で食べるのより断然おいしい」(24歳/医薬品/研究開発)・「お正月に作ってくれて親戚にも評判がよかった」(22歳/医療/看護師)・「具材が多い。何でも一緒に煮てしまうのが母流」(24歳/食品/財務)■カレーライス……・「誕生日はカレーだった」(26歳/精密機器/営業)・「同じ味にしようと思っても微妙に違うものしか作れない」(28歳/化学/研究開発)・「市販のルーを使わないで作る母のカレーは大好き」(28歳/商社/総務)総評男性編と同様、おふくろの味の第1位は、和風の定番料理「肉じゃが」でした。「あの味をマネようと作っても、なかなか同じ味 にならないのも母の味のすごさ」などのコメントも寄せられています。また、卵焼きはお弁当の定番のおかずとして印象深いようでした。一方、ランク外でしたが、「よく餃子を一緒に作っておいしかった」、「大きくて恥ずかしかったおにぎりが懐かしい」といったコメントも……。関西人にはお好み焼き、博多の人にはこってり甘い卵焼きなど……。地域の特性によって異なったコメントも多数集まりました調査時期:2010年10月6日~10月17日調査対象:COBS ONLINE会員調査数:女性573名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【女性編】好きなみそ汁の具ランキング【女性編】好きなチロルチョコの味ランキング【女性編】好きなラーメンの味ランキング完全版(画像などあり)を見る
2010年11月05日やっぱり米がなくちゃ始まらない!?20代男性が選んだ“日本の味”のNo.1とは健康ブームの広がりなどを理由に、世界的にも関心が高まっている日本食。体調がすぐれないときでも、あっさりしていて食べやすいものが多いですよね。そこで、そんな日本ならではの食べ物のなかでも「これぞ日本の味!」と思える一品を20代男性197名に聞いてみました。>>女性編も見るQ.「これぞ日本の味」だと思う料理を教えてください(複数回答)1位寿司54.3%2位おにぎり35.0%3位納豆17.8%4位お茶漬け17.3%5位みそ汁16.8%■「寿司」こそ日本の味……・「昔からあるし、外国にも自慢できる日本の料理」(26歳/学校/事務)・「日本発祥で、外国には似た料理があまりない。生魚を食べるというのも珍しい」(26歳/化学/人事)・「寿司自体も日本的だけど、大豆から作るしょうゆは日本ならでは」(29歳/化学/営業)・「海外でも広く認知されている料理といえばこれ」(29歳/医療/サービス)・「とにかく、お寿司が食べ物のなかで一番好き」(27歳/金融/営業)■「おにぎり」こそ日本の味……・「具の種類が豊富なことと、どこでも食べられる手軽さがあるので好きです」(21歳/団体/金融系専門職)・「おにぎりなど、お米を使うものがまさしく日本の味だと思う」(29歳/運輸/総務)・「シンプルなところが日本的。なかでも、塩むすびが一番好き」(28歳/金融/営業)・「お米をおいしく食べられるから。日本のお米はどんなものにも代えがたい」(26歳/精密機器/エンジニア)■「納豆」こそ日本の味……・「旅館の朝食に出てくる納豆が好き」(23歳/官公庁/企画開発)・「見た目・風味など独特で、自分が日本人じゃなかったら食べてないと思う」(26歳/証券/営業)■「お茶漬け」こそ日本の味……・「米国にとってのハンバーガーのような、日本のファストフード的存在」(29歳/医療/その他)・「薄味であっさりしているところに日本を感じる」(27歳/自動車関連/設計)■「みそ汁」こそ日本の味……・「ほっとする味。特に、海外にいるときに恋しくなる」(28歳/IT/SE)・「みそ汁さえあれば、ほかには何もいらないと思うことがある」(24歳/IT/営業)総評ランキングのトップは「お寿司」で、海外での認知度が高いこと、また、生魚を使った調理法が独特なこと、そして、単純に「好き」、「おいしい」という理由から多くの20代男性が日本の味として選んでいます。以下、ランキング上位はお米が使われたものやご飯に合うものばかりで、「お米=日本の味」というイメージが20代男性にはあるようです。また、「納豆」、「みそ汁」のみそ、「お寿司」に使われるしょうゆは大豆が素材。お米に並んで“大豆”が日本の味の隠れキーワードとなっています。(文・高木亮介)調査時期:2010年7月30日~8月9日調査対象:COBS ONLINE会員調査数:男性197名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク20代のスタンダードな価値観が分かる!COBSライフプランまとめページへGO!!【男性編】好きな寿司ネタランキング【男性編】白いご飯にもっとも合うおかずランキング完全版(画像などあり)を見る
2010年09月09日