三浦春馬が中国・上海を舞台に、全編中国語での芝居に臨んだ『真夜中の五分前』が12月27日(土)に公開を迎え、三浦さんと行定勲監督が舞台挨拶に登壇した。原作は人気作家・本多孝好の「真夜中の五分前 five minutes to tomorrow side-A/side-B」(新潮文庫刊)。上海で時計の修理工として働く寡黙な青年・良は美しい双子の姉妹と出会い、姉のルオランと恋に落ちるのだが…。ある出来事から過去を生きる男と過去をなくした女のゆくえが静かに描き出される。三浦さんと監督を、映画を見終わったばかりの観客はスタンディングオベーションで迎える。国際映画祭などでは見られる光景だが、国内のイベントで起こるのは異例のこと。三浦さんは、映画を作り上げた行定監督の功績を強調しつつ「その熱意と頑張りがみなさんに届いて拍手をもらえるのが嬉しいです」と笑顔を見せた。行定監督は、中国での現地スタッフと組んでの撮影ということで多くの苦労があったようだが、無事、日本での公開を迎えてホッとした様子。「近い国だけど遠い部分もあって“乗り越える”というのもこの作品のテーマでした。政治問題もあったりして、うちのスタッフと『どうしようか?』と話しているときに『三浦春馬はやる気で、中国語を勉強してます』と聞いて、『やらなきゃ。逃げられない』と思った。背中を押してもらいました。感謝してます」と三浦さんへの感謝と労いを口にした。すでに中国では4,000スクリーンという大規模で公開され、大きな話題を呼んでおり、2人はキャンペーンでも中国各地を回ったが、日本では考えられない様々なハプニングや出来事があったという。行定監督が「向こうではMCが主役なんです(笑)」と言えば、三浦さんは「挨拶の途中で変な効果音が入ってきたりするんです(苦笑)」と中国ならではの演出を困惑気味に明かす。さらに「映画の話は最初の挨拶だけ…」(三浦さん)、「あとはダーツ大会やらされたり。(映画にちなんで)双子が出てきて『どっちが姉でどっちが妹?』とか…。どうでもいいよ!観客を突き放す舞台挨拶でした(笑)」(行定監督)とカルチャーショックを口にし、会場は笑いに包まれた。それでも海外で撮影し、公開されたことに三浦さんは大きな意味・意義を感じているよう。「全てが新鮮で、役者人生だけでなく、ひとりの人間として大きな経験をさせてもらいました」と手応えを口にし、今後についても「オファーがいただけるならぜひやりたいです」とさらなる海外進出への意欲を口にした。『真夜中の五分前』は全国にて公開中。(text:cinemacafe.net)■関連作品:真夜中の五分前 2014年12月27日より全国にて公開(C) 2014“Five Minutes to Tomorrow” Film Partners
2014年12月28日ネクフルは12月16日、Webマーケティングやローカライズ支援を行なうSkylink Digital 天空連線有限公司と業務提携を開始し、台湾・中国語圏市場へ進出すると発表した。ネクフルは動画CtoCプラットフォーム「necfru」と、オリジナル動画サイト無料構築サービス「necfru yours」の各運営において、アジア向けに動画を配信したいコンテンツホルダーのニーズとアジアのエンドユーザーの増加を感じ、既に業務提携を行なうデジタルシティの協力のもと、アジアマーケットの拡大性と事業展開の可能性を調査していたという。今回業務提携するSkylink Digitalは、スカイリンクの台湾における子会社。台湾国内のWebマーケティングやローカライズ支援などを行なっていることから、親和性が極めて高いと判断し契約に至ったと説明する。なお、ネクフルは、アジアへの進出を本格的に開始しており、ほかの東南アジア各国の企業とも同時進行で業務提携契約の話を進めている。
2014年12月17日オアシスティーラウンジが運営する台湾カフェ「春水堂(チュンスイタン)」は17日より、冬の女性の美と健康を応援する「冬のきれいキャンペーン」を開催する。○台湾の人気フェイスマスク「私のきれい日記」をプレゼント同キャンペーンでは、生姜を使ったホットの冬の限定ドリンク「蜂蜜生姜レモンティー」と「生姜ミルクティー」の2種を新発売。風味たっぷりの生姜ティーは体をあたため、冷え性やデトックスに効果抜群と言われているという。「蜂蜜生姜レモンティー」(500円・税込)は、厳選した生姜のさわやかな辛味とレモンの酸味に蜂蜜の自然な甘みをプラスし、後味さっぱりに仕上げた。「生姜ミルクティー」(500円・税込)は、春水堂自慢の香り高くコクのあるミルクティーに、ピリッとした生姜のスパイシーさの加わった、濃厚な一杯になっているという。さらに、各店で生姜ティーを注文すると、台湾で人気のフェイスマスクブランド「私のきれい日記(我的美麗日記)」のフェイスマスクを店頭にて抽選でプレゼント。日本でも人気の「黒真珠」「真珠」「官ツバメの巣」のユニークなフレーバーのフェイスマスクは、保湿効果で冬の"もっちり美肌"をサポートする。期間は、12月17日~。春水堂各店100名までで、なくなり次第終了となる。
2014年12月12日JR東日本とびゅうトラベルサービスは、台湾の旅行会社「創造旅行社」と連携し、観光列車「TOHOKU EMOTION(東北エモーション)」に乗車する台湾発着の団体ツアーを発売した。ツアー名称は「人気のレストラン列車&東京駅特別見学! 冬の東北・東京5日間」。同ツアーは1月21~25日の4泊5日。1日目は台湾から羽田空港経由で青森空港まで空路で移動し、浅虫温泉で宿泊。2日目はびゅうばす「冬の津軽号」に乗車し、ストーブ列車や五所川原立佞武多などの見学を行う。3日目に「TOHOKU EMOTION」八戸~久慈間の往復乗車を体験する。4日目は東北新幹線で東京へ移動し、そのまま自由行動。最終日は東京駅見学と東京ステーションホテルでの昼食を楽しみ、成田空港から台湾へと帰着する。募集人数は20名で、旅行代金は4万4,900台湾ドル(約17万1,100円)。「創造旅行社」ウェブサイトにて販売する。
2014年12月06日シンガポールレポーター ジョアキムさんの、台湾スイーツの記事を読んでからと言うもの、すっかり台湾スイーツの虜になっている私。この日もそちらを食べにブギスに来ていましたが、向かいのショッピングモールでふらりと入った「台湾ヌードル」のお店もかなりのヒットでしたので、ご紹介します!LeNu Taiwan Beef Noodleこちらが外観。この奥にテーブル席、ソファー席もあり。この日はベビー連れ4組(!)で押しかけましたが、子供用椅子の用意があり、店員さんもキッズフレンドリーで◎。(さすがに4台のベビーカーは畳みました汗)メニューはこちら。今回は全員、お店のイチオシの"Braised Beef Brisket Noodles"(牛肩バラ肉煮込み麺)を注文。スープと麺を選べるのですが、私はメニュー左上の写真にしたがって、スープ➡︎Authentic Braised Beef Soup(牛煮込みスープ)麺➡︎Broad Noodles(平打ち麺)をオーダー。(写真一番上)まずお肉をいただきましたが、この牛肉がとにかく美味しい!!ホロホロ柔らかく、スープの味も染み込み、とってもジューシー。1歳の子も食べられるくらい柔らかいんですよ~!そしてスープは醤油風味でサッパリ、麺はモチモチで、日本人好みの味。ボリュームもランチにピッタリで、リピート決定!この日は台湾ヌードルからの台湾スイーツで、台湾づくしの一日となりました♪旅行に来た友人からは、「シンガポールは食べたいものがありすぎて、一日3食だと制覇できない!!」という、嬉しい悲鳴もよく聞きます。ご紹介した台湾フードはもちろん、アジア各国の味を気軽に楽しめるシンガポール。そんな利点を活かして、ぜひ計画的な「食旅」を楽しんでください♪その他のシンガポールグルメをCheck!ローカルに大人気!行列のできる台湾スイーツ店高級レストランエリアにある穴場の激安フレンチ店!人気料理研究家がプロデュース!お洒落な空間で、ニョニャ料理を味わう
2014年12月05日JSRは12月1日、台湾の大手化学メーカーである長春石油化学(長春石化)と、中国常熟市にディスプレイ材料の製造を行う合弁会社として、捷時雅精細化工(常熟)を設立することで合意したと発表した。合弁会社の設立にあたってはJSRが51%、長春石化が49%を出資する。JSRの投資額は約40億円である。新設する工場は、中国常熟市にある長春石化の現地法人敷地内に建設し、LCD用材料である着色レジスト、感光性スペーサ、保護膜などの生産を行う。常熟市は中国国内ユーザーへの供給に優れた立地であるという。なお、2015年中頃に着工し、2016年中の生産開始を予定している。設立する合弁会社は、JSRのディスプレイ材料事業として3カ所目の海外生産拠点となる。
2014年12月02日中国の女性は、美容に関してどう考え、どのようなことに取り組んでいるのでしょうか?睡眠や美容に関する考え方が日本とどのように違うのか、見ていきましょう。中国人は睡眠と美容に対する意識が高い!?中国の経済が豊かになっていくのと比例して、中国人の美容に対する意識が非常に高くなってきています。中国では東洋医学や漢方など、伝統的な療法による健康に関する考え方を強く持っているため、健康と美容は一緒に考えられることが多いようです。また、物に頼らずに自分の力で美を手にするという考え方が強い傾向にあります。日本人ですと、高い化粧品やエステなどのように対価を払って自分に投資することで美容を実現させようとする人も多いですが、中国人はあまりそういう考え方をしません。美容と一緒に考えられるのが健康、特に睡眠です。睡眠をしっかりとることで綺麗な自分を手に入れるのです。具体的な中国人の健康方法とは?中国人が具体的に実践しているお金をかけずに綺麗になる方法とはどんなものがあるでしょうか?例えば、秋になって寒くなってくる頃に、ナツメのお茶を飲むそうです。体を温めて、血行を促進させることで美容効果もあります。また、中国では“キュウリパック”が有名です。通常は薄く輪切りにしたキュウリを顔に並べていくパックですが、そのままではなく、蜂蜜を混ぜることで美容効果が増すそうです。運動に対する意識も高く、女性にはヨガが人気です。体を柔らかくすることで代謝の良い体をつくっていきます。このように、様々な健康方法を実践して、お金をかけずに綺麗になることを目指しているのです。睡眠時間が最も長い国は中国2011年にOECDが発表した睡眠時間に関する調査結果によると、中国は睡眠時間が長い国で、1日平均9時間以上睡眠をとるそうです。美容意識の裏側には、睡眠への高い意識があることがわかります。一方、日本は1日の平均睡眠時間が8時間以下。特に女性は男性よりも睡眠時間が短く、中国の女性と比べると1時間強も睡眠時間に差があります。7時間睡眠を取っていれば、一般的に十分だと考えられますが、世界的に見ると短いのです。睡眠時間が徐々に減ってきているという方は、美容のためにもどこかで睡眠時間への意識を変えていく必要がありそうです。参考資料OECD, Society at a Glance: Asia/Pacific 2011Photo by Ricky Tang
2014年11月29日高倉健さんの死去は中国に大きな衝撃を与えた。中国政府からは異例の弔意が発表され、北京の中国大使館には高倉健さんを悼んで花が届けられたという。高倉健さんは日本人が考えるよりもずっと、中国にとって特別な人物だ。○一世を風靡した「白馬の王子」高倉健さんが中国に知られるようになったのは1978年「君よ憤怒の河を渉れ」が「追捕」という中国語タイトルで上映されてからだ。「文革後、初めて中国に入ってきた外国映画だった」と記憶している人も多い。中国版ツイッター「ウェイボー」では、「あの時代、ほとんどすべての女性にとって、高倉健は白馬の王子だったと雑誌で読んだ」と回想されている。「映画はすべての芸術の魅力を越える存在だった」時代、日本からやってきた高倉健さんの映画は見る人すべてを魅了した。高倉健さんはいくつもの映画に出演しているし、中国の張芸謀監督の「単騎、千里を走る。」で主演をしたこともある。しかし、いまだに高倉健さんといえば「君よ憤怒の河を渉れ」の印象が強い。ウェイボーを利用する若者たちにとっては、父母、祖父母が高倉健さんに夢中になった世代だ。彼らから高倉健さんについての話を聞いて育っている。○「硬漢」として生き続けた人高倉健さんは中国で"硬漢"と表現されている。"硬骨漢"という意味だ。ハードボイルド小説は"硬漢派小説"と訳される。「ずっと祖父母に『君よ憤怒の河を渉れ』と高倉健の話を聞いていたけど、彼が世を去って初めて本当に彼のことを知った。彼を悼む文章を目にするたびに涙があふれる。本当の"硬漢"として生き続けた人だ」と評価する人もいる。正直なところを言うと、ウェイボーで日本関係の発言を探す際、日本についての罵詈雑言に類するような発言に出合うことは非常に多い。それを目にせず検索をかけることは不可能だと言ってもいい。しかし、高倉健さんというワードに関してそうした発言は一切ない。誰もがその死を悼み、惜しんでいる。ある人は語る。「今、日中関係の回復はどんどん難しくなっている。高倉健の時代の日中の蜜月が懐かしい」。※本文と写真は関係ありません
2014年11月23日台湾のユビタスは11月19日、中国のアリババとの協業により中国最大級のクラウドゲームサービスの本格的な提供を開始したと発表した。ユビタスは、2007年に設立された、台北に本社を構え、東京・米国・韓国・中国を拠点とする、双方向コンテンツ配信分野の先進的なクラウドコンピューティング技術企業。今回提供するサービスは、アリババのデジタルエンタテインメント事業部が今夏発表した家庭向けエンタテインメント・プラットフォーム事業の一環として提供される。同事業ではアリババの消費者向けEコマース「Tmall.com(天猫)」のセットトップボックスなどを通じてゲーム、映像、音楽、教育を含むあらゆるコンテンツを各家庭のリビングルームに展開し、家庭向けエンタテインメントにおける中心的プラットフォームの確立を目指す。両社は今後、ユビタスのクラウドゲーム技術を通じて国内外のゲームを双方向ストリーミングで配信し、Tmall.comのセットトップボックスやハイアール製スマートテレビを含む多数の機器にサービスを搭載し、中国の高性能PCやゲーム専用機を未購入のユーザーにも最新型機並みのゲーム作品をいつでも手軽に新しいゲーム体験を提供していく。
2014年11月21日中国は日本同様に携帯電話文化が発達し、人々は電車でもバスでも道路でもスマートフォンを握りしめ、ニュースを見たり、ゲームをしたり、友人とのチャットを楽しんでいる。そんな中、中国版ツイッターの「ウェイボー」で話題になっているのが、「僕が携帯をオフにした一週間」という文章だ。○昔の自分に戻れた気がするこれは、ある大学生のインターネットユーザーが失恋をきっかけに1週間、携帯を机の引き出しにしまい込み、携帯を持ち歩かずに生活した時の記録をツイートしたもの。携帯がないため時間が分からず授業に遅刻したり、名前が分からない同級生からあいさつされても下を向いてチャットに忙しいふりができず、仕方なくあいさつすることになったりと、いろいろな不自由を実感したよう。だが、携帯のマップがないためいろんな人に道を教えてもらって、やっとたどりつけたまんじゅう屋のまんじゅうのおいしさに感動して泣いたり、今まで音楽を聴きながら歩いていた道を音楽なしで通ったら新しい発見があったりと、だんだんモバイル生活に毒されていた自分に気づいていく。文章では、「携帯は孤独を紛らわすものかもしれないが、孤独を避けようとするあまり、より孤独になっていた自分がいた。そして、自分が誰だかどんどん分からなくなっていた」とつづられている。「携帯がなかった中学1年生の頃の自分は学生証しかなかったけど、自分が誰だか分かっていて、そして孤独ではなかった。携帯をオフにした1週間は、そんな自分に戻れた気がする」と自分を見直す機会となったとするこの文章に対して、多くの中国のネットユーザーたちが「感動した」「泣けた」など、賛辞コメントを多数寄せている。○「一緒に1週間、携帯をオフにしてみようよ」ネットユーザーたちは、「人は皆孤独である。ただ、いろんな理由を探して自分は孤独ではないことを証明することが習慣化しているだけ」などと、携帯電話漬けになっている自分を反省し、中には「一緒に1週間、携帯をオフにしてみようよ」と呼びかけるコメントまでもある。また、「彼氏とけんかして、数日携帯の電源を切っていたことがある。確かに違う気持ちになれるものよ」「自分も携帯が壊れてから、1カ月携帯を使っていなかったことがある。結構爽快だった」など、実は携帯なし生活をしたことがあるというコメントも少なくなかった。さらに、日常の寂しさをカミングアウトする人も。「数カ月前に電話番号を変えたけど、新しい番号を知っているのは親と数人の友達だけ。それでも生活はできるし、そんなもんなんでしょ」「前は、電話できないと友達との連絡に困るなと思ったけど、今はネットショッピングで買ったものを届けてくれる宅急便のお兄さんからの電話しかない」など、携帯電話があっても寂しい生活を送っているというコメントもちらほら。ただ、寂しくても「どうせ誰からも電話がないとは思うけど、それでも携帯をオフにする勇気はない」という人も。「1週間携帯オフにしたら、確実に友達がいなくなる」というコメントもあり、やはり携帯なしの生活は考えられない中国ネットユーザーは多いようである。※本文と写真は関係ありません
2014年11月18日富士重工業は21日から中国・広州で一般公開予定の2014年広州国際モーターショーに、スバルの新型「アウトバック」(中国仕様)を出展する。中国専用グレードも設定し、2.0リットル水平対向直噴ターボ"DIT"エンジンを搭載する。「アウトバック」は誕生以来、乗用車の快適性、SUVの走破性、ステーションワゴンの積載性をあわせ持つスバル独自のクロスオーバーコンセプトを提案し、世界中で好評を博してきた。2014年夏以降、北米と日本で順次導入している新型「アウトバック」では、同モデルの価値を徹底的に磨き上げ、スバルクロスオーバーモデルの最上級車種に求められるあらゆる進化を盛り込んでいる。今回発表される中国仕様の「アウトバック」は、従来型に対して約8割の部品を新設計したという2.5リットル水平対向エンジン搭載のモデルに加え、中国専用グレードも設定。中国専用グレードには2.0リットル水平対向直噴ターボ"DIT"エンジンを搭載した。年内の中国での本格販売開始に向けて、中国市場での需要を考慮した商品展開としている。2014年広州国際モーターショーは11月20日にプレスデー、11月21~29日に一般公開となっており、スバルのプレスブリーフィングは20日11時(現地時間)から、スバルブースにて開催予定となっている。
2014年11月14日キーサイト・テクノロジーは、台湾の国立台湾大学(NTU) High-Speed Radio Frequency and mmWave CenterのB4G MIMO Labへ支援を行っていくこと、ならびにBeyond 4G(B4G)/5G Technology Forumへの加盟を発表した。B4G MIMO Labは、第4世代以降(B4G)と第5世代(5G)の移動体通信システムで使用する主要なコンポーネントを開発目標としているプロジェクトの1つで、同社ではCMOSベースMMIC、LTCCベースSiP、スマート・アンテナ、PAフロントエンド・モジュールなど、次世代通信システムの開発に使用する4x4 MIMO測定システムを同センターに提供したという。なお、台湾ではすでに複数企業が、5Gの技術開発と商業化に合意しているという。
2014年11月11日エアバス(本社: フランス トゥールーズ)は現地時間の11月6日、中国のリース会社・中国飛機祖賃有限公司がA320ファミリーを100機発注する覚書を締結したことを発表した。○2020年までには燃費を最大20%削減内訳はA320neoが74機、A320ceoが16機、A321ceoが10機。今回の分を合わせると同社のA320ファミリーに対する合計発注数は140機となる。A320neoファミリーは、新型エンジンと大型のウイングチップであるシャークレットを取り付け、燃費を最大15%削減する。さらに2020年までには最大20%の削減を可能にし、それにより年間1機当たりのCO2排出量を5,000t削減が可能となる。A320ファミリーはこれまでに約1万1,000機の受注を獲得し、400社を超える顧客に6,200機以上を引き渡しているベストセラー単通路型機。幅広い客室を備え、エコノミー・クラスで標準18インチの快適な座席を装備している。
2014年11月07日「車と家がない男とは結婚できない」そんな日本のバブル期のような条件で男性選びをする、比較的強気な女性が多い中国。その厳しい条件に加え、最近、中国版ツイッターの「ウェイボー」では新しい条件が話題になっている。それは「指がきれいなこと」というもの。"手の指がきれいな男性が好き"というハッシュタグまで立てられるほどとなっている。○「足の長さより、指の美しさの方を重視」「地下鉄に乗っていたら、指が美しい男の子がいた。とってもかっこよかった!」「指がきれいな男性は、それだけで好感度がアップ!」「足の長さより、指の美しさの方を重視してしまう」などなど、たくさんの中国女性ネットユーザーが指のきれいな男性への萌えツイートをしている。中には、「時には、指がきれいなだけで好きになってしまうこともある」と、かなりな指フェチさを公言する女性も。ただ、好きなタイプの指は、人によってかなり違うようだ。「爪がきれいに切られていること」という条件を挙げる人が圧倒的に多いが、それ以外にも、「白くてすべすべしていそうな手がいい」「指が細長くて、骨と皮がはっきり分かれている感じが好き」など、さまざまな好みがツイートされている。「指の節がゴツゴツしている手はイヤ。指を伸ばすと筋が見える手は、見ただけで嫌悪感」と、好きなタイプと嫌いなタイプの手の写真をアップして、細かな説明をするこだわりユーザーも。中には、「ちょっとほくろがある指が好き」など、かなりマニアックな好みの人もいるようだ。○「剰女」現象はより深刻化に中国では都市部を中心に、仕事も優秀で社会的地位もあり、外見もきれいなのに、適齢期になっても結婚できない「剰女」と呼ばれる女性が増えている。ウェイボーでも、そんな自分の理想の高さに危機感を覚えている手フェチ女性ユーザーの声もアップされている。「顔や声、そして手……いろんなフェチがあるけど、どれもつまるところ"外見重視"ということ。こんなにこだわってしまう私は、本当に結婚できるのかしら…」などという声も。男性の手の指にまでこだわり始めた中国女性たちの求める条件はますます高まり、中国でも未婚率・晩婚化がひとつの問題になりつつあるようだ。※本文と写真は関係ありません
2014年10月20日エアバス(本社:仏トゥールーズ)はこのほど、中国のパートナーである天津港保税区、中国航空工業集団公司と、天津にA330コンプリーション&デリバリー・センター(C&DC)を設置する基本合意書を締結したことを発表した。○今後20年で中国の新造機需要は5,300機以上A330コンプリーション&デリバリー・センターでは、A330の引き渡しまでの最終工程(客室装備や塗装、エンジンテスト、引き渡しなど)の作業を担う予定。最終組み立ては仏トゥールーズで行われる。現在、中国の航空会社によって運航されているエアバス機は1,000機以上(A330ファミリーが約140機、A320ファミリーが920機以上)となっている。エアバスでは2014年から2033年の今後20年間で、中国における新造機需要(100座席以上の旅客機および貨物機)は5,300機以上と見込んでいる。○A320ファミリーを70機発注また、エアバス(本社:仏トゥールーズ)はこのほど、中国航空器材集団公司(China Aviation Supplies Holding Company)とA320ファミリー70機発注の同意書を締結したことを発表した。エアバスの単通路型A320ファミリーは、中国の航空会社から国内路線、低コスト路線、地域路線、国際路線において需要が増加しており、現在、中国の航空会社によって運航されているエアバス機は1,000機以上(A330ファミリーが約140機、A320ファミリーが920機以上)となっている。A320ファミリーは現在、中国の16社の航空会社によって900機以上が運航されている。また、中国・天津の最終組立工場で製造され、引き渡されたA320ファミリーは190機を超えた。A320ファミリーはこれまでに約1万1,000機の受注を獲得し、400社を超える顧客に6,200機以上を引き渡している。※写真と本文は関係ありません
2014年10月14日iPhone6は中国でも依然話題となっている。日本や香港より一歩遅れて、中国大陸の各通信キャリアからもついに中国版が発売された。中国大陸でもこれまでより手軽に手に入るようになったiPhone6だが、折れ曲がるなどの問題も報告されるなど、中国でも話題となっている。○機関紙のネットニュースでも注意喚起iPhone6は4.7インチディスプレーという大きい液晶画面に、歴代iPhoneで一番の薄さである6.9mmという特長を持つ、アップルが最高性能を詰め込んだ最新スマートフォン。多くの人が誕生を待ちわびていた存在である。その一方で、中国版ツイッターの「ウェイボー」で現在、頻繁に取り上げられているのは、iPhone6に髪の毛やひげが挟まってしまう問題。多くの中国メディアの公式アカウントで、この話題についてのツイートがなされている。中国共産党機関紙「人民日報」のインターネット版「人民網」でも、この問題が取り上げられ「長いひげの方、長髪の方は気をつけてください!」と呼びかけている。一般ユーザーでもこの問題を取り上げる人が多い。「今度のiPhone6は髪の毛が挟まるんだって。私はアップルファンじゃなくって良かった」「どうせiPhone専用カバーを買わせるためにわざとそういうデザインにしたんだろう」など否定的なコメントも見られるが、総じて見るとiPhone6に好意的なコメントが多い。○むしろ「一石二鳥」という声も!?iPhone5Sを使っているというネットユーザーの「ホントに髪の毛が挟まるのか?」というツイートには、別のiPhoneユーザーから「挟まるよ」というコメントが。しかし、それを見たユーザーが「予約しちゃった、どうしよう」とコメントすると、「嫌なら私にくれればいいから」と回答。その他、「髪の毛が挟まっても気にしない、やっぱりiPhone6がいい」「髪の毛を切りに行ったり、髭をそったりする時間が省けて、一石二鳥」など、寛容なツイートが多数寄せられている。さらに、「これで髭を剃れとうるさく言わなくてすむ」「髭剃り機能もついているなんて、お得だね!」などなど、積極支持ツイートまで飛び出しており、中国ネットユーザーのiPhoneへの愛はなかなか大きいようである。※本文と写真は関係ありません
2014年10月11日プレナスが運営する持ち帰り弁当のブランド「Hotto Motto (ほっともっと)」は17日、「~台湾風豚角煮重~ルーローハン」を発売する。○台湾の屋台で人気の「ルーローハン」が登場「ルーローハン(魯肉飯)」は、豚肉を甘辛く煮込み、煮汁ごとご飯にかけて食べる丼物。台湾の庶民的な料理として、屋台などで広く親しまれているという。同商品は、そのおいしさの特徴を生かし、じっくり煮込んだ豚角煮と鶏そぼろを、山椒、八角などを配合したスパイス、"五香粉(ウーシャンフェン)"を効かせた特製だれで味付け、本場の味を再現した。さらに、煮玉子、薄切り竹の子、高菜をトッピングし、同店特製の「ルーローハン」に仕立てた。価格は500円(税込)。
2014年10月09日全編空撮という、かつてない手法で台湾の“いま”を見つめたドキュメンタリー『天空からの招待状』(原題:看見台湾/英題:Beyond Beauty, TAIWAN FROM ABOVE)が、12月、日本公開されることが決定。そのナレーションを、『ゲノムハザード ある天才科学者の5日間』、TVドラマ「MOZU」やCMなどで多方面に活躍する西島秀俊が務めることが分かった。本作は、台湾の「國道新建工程局」職員として長年、航空写真を撮り続けてきた写真家、チー・ポーリンが、台湾ドキュメンタリー史上最高の製作費3億3,500万円を投入し、3年の月日を費やして台湾の“いま”を空撮。本国での公開時には、100万人以上を動員する3か月半超のロングランとなり、ドキュメンタリー映画ながら2013年の興収第3位にランクインする異例の大ヒットに。台湾のアカデミー賞ともいわれる金馬奨で「最優秀ドキュメンタリー賞」を受賞、「オリジナル作曲賞」にノミネートされた。製作総指揮を務めたのは、『悲情城市』などで知られる台湾の名匠、ホウ・シャオシェン。音楽は『セデック・バレ』のアジアの天才、リッキー・ホー。劇中の演唱を同じく『セデック・バレ』の主役を務めたリン・チンタイが担当し、全編にわたる空撮ドキュメンタリーを盛り上げている。カメラは、山・海・田園など美しい島の広大な自然を捉えながら、工場の煙突から噴き出る白煙や、工場排水が流れてしまっている河川、そして農作業や祭りを楽しむ、日常の人々の暮らしを空から追っていく。日本語吹き替えのナレーションを務めた西島さんは、このかつてないドキュメンタリーに「美しい音楽に壮大な映像、最後には考えさせられる本作、日本語版ナレーションを担当させて頂いて嬉しく思っています。台湾の公開時には社会現象にもなったそうで、地上からは見られない台湾を、一緒に劇場で感じて頂ければと思います」とコメント。西島さんも圧倒された文字どおりの『天空からの招待状』を、まずはこちらから受け取ってみて。『天空からの招待状』は12月中旬よりシネマート六本木・新宿ほか全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2014年09月14日週末に気軽に行ける旅行地としても人気の台湾。美味しいごはんに、縁結びの守護神、おしゃれカフェにアジアン雑貨。そんな女子が気になるスポット満載のホットな街「台北」に行けちゃう素敵なキャンペーンを、台湾大手コスメクチコミサイトFashion Guideが開催中! Fashion Guideはビューティ好きな台湾女子に愛される、コスメ口コミサイト。ビューティ好きな台湾女子は、コスメ購入前にかならずチェックする、信頼の口コミサイトなんだそう。そんなFGが、ファッションスナップコンテストを開催。このコンテストは、アジア8都市(台北、東京、ソウル、上海、香港、バンコク、シンガポール、クアラルンプール)で展開される一大イベント。アジア各国のファッショニスタが注目するコンテンストになること間違いなし! コンテンストは、各国のおしゃれファッショニスタたちが、こぞって自分のファッションスナップを投稿し、いいね!の数を競うというもの。各国それぞれの優勝者は、なんと来月8/22-8/23で台湾で開催される「FGビューティアワード」のランウェイスペシャルゲストに登場できる。さらに、台北の往復航空券とホテル宿泊2日分もプレゼント! 大会後はFGからのインタビューを受けるのに加え、FGの運営するファッション投稿型サイト「staylewall」の編集長にも抜擢されちゃいます。自分のファッションセルフィーを投稿して、日本チャンピョンと台湾旅行を目指してみてはいかが?もちろん、キャンペーンサイトに出ている人に投稿して、応援することもできる!参加はだれでも簡単にできるので、ぜひ試してみて! 【概要】Snap Asia Contest期間:7/25~8/10詳しくは こちら ■写真を投稿する方法・ 特設サイト から、JOIN SNAP ASIAをクリック・FB連携を行い、タブの「発表」を押し、投稿画面へ・画像をアップロードを押し、ピンクのSNAPASIAボタンをクリック。送信を押せば完了! ■投票で応援する方法・ こちら のページで気に入った写真のvoteボタンをクリック・遷移先のページで、写真下のいいねをクリックするだけ!
2014年08月05日オアシスティーラウンジが運営する台湾発祥のカフェ「春水堂(チュンスイタン)」は9日、「こだわり麺のランチセット」を新発売する。○待望のランチは、台湾でも人気の"汁なしまぜ麺"台湾の春水堂はドリンクだけでなく、麺や点心なども充実し、タピオカミルクティーなどのドリンクと共に味わうランチが人気となっている。同商品は、台湾ではポピュラーな"汁なしまぜ麺"を同カフェのオリジナル・レシピで仕上げた「台湾風炸醤(ザージャー)麺」と「蒸し鶏の胡麻だれ麺」の2種類の"こだわり麺"に、6種類から選べるドリンクのセット。日本初登場の、ランチ第1弾となる。「台湾風炸醤麺」の"炸醤麺(ザージャー)麺"とは、ジャージャー麺の台湾での名称で、肉みそをかけた汁なし麺となる。一般的なジャージャー麺と比べ、台湾では八角を効かせたスパイシーな味付けが特徴で、肉みそとたっぷりの野菜を混ぜ合わせて食べる。オプションのパクチーをトッピングすることで、さらに台湾気分を味わえるという。「蒸し鶏の胡麻だれ麺」は、蒸し鶏をオリジナル・ブレンドのピリ辛の胡麻だれであえた、温かい汁なし麺。夏らしいさっぱりまろやかな味わいとした。5種類の野菜がトッピングされ、麺と一緒にサラダ感覚で食べられるため、ヘルシー志向の人にもおすすめだという。販売開始日は7月9日で、春水堂全店舗にて販売。価格は、単品各850円(税込)、ランチセット各1,080円(税込)。通常セットは各1,240円(税込)。ランチセットは11時~14時のみ販売。そのほかの時間帯は通常セット価格となる。セットドリンク6種類は、ライチ紅茶、ジャスミンティー、鉄観音(以上ICEのみ)、香醇ミルクティー、ジャスミンミルクティー、鉄観音ミルクティー(以上ICE/HOT)。セット価格にプラス50円で、好きなドリンクを選べる(阿里山烏龍茶を除く)。また、セット/単品価格にプラス50円で、トッピングにパクチーを追加できる。
2014年07月10日フジテレビが日本のテレビ局では初めての試みとなる、中国の動画配信会社「iQIYI(アイチーイー)」とオリジナルのネットドラマ「不可思議的夏天」(※日本語で「不思議な夏」を意味する)を共同制作し、中国全土に無料配信するが発表。さらに本作には、中国で最も人気のある日本人俳優・古川雄輝が出演していることも明らかとなった。本作は、1話完結型(全15話)のオムニバス形式。北京を舞台に、15人の主人公たちがそれぞれに不可思議な世界へと迷いこんでいくさまを描く。オープニングの舞台となるのは、不可思議な物語を貯蔵する図書館。その図書館の司書役である古川雄輝が本編の案内役となり、15の物語を通して視聴者を奇妙な世界へと誘っていく。疑心・野心・憧憬・諦め・裏切り・憎悪・報復・恋慕…図書館は奇妙な物語への入り口となる。昨年の主演ドラマ「イタズラなKiss~Love in TOKYO」が、日本と同時に中国で配信され、5,000万ビューを超える大ヒットを記録し、中国内でのSNSはフォロワー数100万人を超え、「男神(=「憧れの男性」という意味)」と言われ、中国で絶大な人気を誇る古川さん。古川さんは、本作では第15話「惑星欠片」の主演だけではなく、各話の案内役という大役も務めており、「本当に光栄に思っています」とコメントを寄せている。さらに「『イタズラなKiss』をきっかけに、日本のみならず、海外の方々に僕のことを知っていただき、『不思議な夏(不可思議的夏天)』のお話をいただいたとき、海外で育った僕にとってエンタテイメントで国が繋がっていくことがとても嬉しかったです。僕自身も今回は、英語での芝居に加えて、初めて中国語での芝居にも挑戦しています」と喜びを語っている。一方、日本のテレビ局では初となる今回のプロジェクトだが、演出・プロデュースを務めたフジテレビ編成開発部・久保田哲史氏は今後の展開についても発表。「『不可思議的夏天』のパート1を大ヒットさせ、シリーズ化を目指していきたい。さらに中国での映画化も実現できれば、と思っています。また、今後は、既存のフジテレビドラマ・コンテンツを海外にそのまま販売するだけではなく、共同制作という形で世界中のマーケットにより深く参入することを目指していきたいと考えています」。このプロジェクトがフジテレビ・コンテンツの世界流通の足がかりとなるだろうか?今後の動向に注目が集まりそうだ。ドラマ「不可思議的夏天」(全15話)は7月31日(木)中国全土でIqiyi.comにて配信スタート。(text:cinemacafe.net)
2014年06月16日図.痩身についての関心度 (画像はプレスリリースより)中国は日本よりダイエットに関心あり近年は、次々とダイエット関連の商品が発売され、年々新しいダイエット法が生まれ、ダイエット関連のマーケティングは拡大の一途をたどっています。健康に関心の高い日本と中国では、「ダイエット(痩身)」についてどのような意識を持っているのでしょうか?インターネットリサーチ事業を展開するGMOリサーチ株式会社は、日本と中国の提携モニター(各国1,000名、計2,000名)を対象に、「痩身に対する実態調査」を実施しました。まずは、「美容についての関心度」についての各国の回答は、「非常に関心がある」「やや関心がある」と回答したのが、日本が80.3%に対して、中国は95.7%という結果でした。また、「ダイエット食品の購入経験」については、「現在購入している」「過去に購入したことがある」との回答が日本34.6%、中国54.8%となりました。「美容に関する情報で参考にするもの」という質問では、「テレビ番組の情報」「インターネットの情報」「雑誌の情報」がトップ3となっている一方、中国では「口コミ」が71.6%と圧倒的に多かったのが特徴です。日本人は体型を気にしていても実行しない?以上の回答から、中国は日本以上に美容・ダイエットに関心があり、実際にダイエットを実行している人が多いことがわかります。中国の美容に関する情報の入手方法に「口コミ」が多いのは、日本の方が各メディアが発達している点と、口伝で伝わる伝統的な健康法も多そうな中国ならではでしょうか。日本は、気にしている人が多い一方、ダイエットを実行に移していない人も多いのではないかと思われる結果となりました。今の時期、正月太りをしてしまった人は、心機一転、やろうと思っていたダイエットを実行する良い機会かもしれません。【参考リンク】▼GMOリサーチ株式会社 プレスリリース
2014年01月15日正月休みに彼女と中国に旅行に行くことになった。「万里の長城を見て~本場の北京ダック食べてみたい~!」と浮かれる彼女を見ながら、しかし一抹の不安が・・・。中国語って「ニーハオ」と「シェイシェイ」しか話せない! 英語も中1レベルの俺が中国語なんて絶対ムリ!普段は頼りない僕だけど、今回の旅が彼女を喜ばせて、うまくいけば旅の最後に上海の夜景を見ながらプロポーズなんてことも・・・!?旅行当日まで、あと数日!中国語をマスターするべく“中国漬け”の日々がはじまった。○「考えるな、感じろ!」さっそく中国語を学ぼうと本屋に行き、中国語の教材を何冊か見てみたが、漢字だらけのページをめくるたびに気が遠くなってきた。そんな時、僕はブルース・リーのある言葉を思い出した。「考えるな、感じろ!」それは映画「燃えよドラゴン」の中で弟子の少年に蹴りの極意を説くシーンに登場する名セリフだ。頭で考えすぎずに、感覚に身につけなければ本物にはなれない。中国語という苦手意識の壁を超えるために、僕は自分が日本人という意識を無くしてみた。すると、自然とブルース・リーが僕に宿り・・・。中国語に燃えるドラゴンと化し、パソコンのキーボードをものすごい勢いで叩いていると、ある中国語教材に出会った。それは『超速中国語PLUS』という初心者向けe-ラーニング教材。まず「子どもが言葉を覚えるように学習できる」というフレーズが気に入った。これは、まさに考えるより、感じるように中国語をマスターできるのではないだろうか。○「考えるな、カタチから入れ!」まずは、肉体に4千年の歴史を取り入るべく、「3食中華まんトレーニング」を始めてみた。通勤中のモーニング中華まん、デスクでランチ中華まん、枕元に夜食中華まん!というオールタイム中華まんずくし。しかし、段々と味に飽きてきて気付けば、ピザまんやプリンまんなど中国大陸からどんどんと離れていったので、あえなく挫折・・・。そこで、ネットで見つけた『超速中国語PLUS』を購入して、さっそく使ってみた。付属のCDでネイティブの発音を繰り返し聞きながら、パソコン上で問題を解答していくと、次第に漢字の「形」と「音」がセットで頭に入っていく。この発音はこういう漢字表記なんだな~と脳に感覚的に染み込んでいくようだ。○「考えるな、どこでも学べ!」時間が空いたらいつでも中国語に触れる機会を増やそうと、僕は麻雀を始めた。「数字の牌の呼び方イー、リャン、サン、スーは中国語の呼び方と同じだ!」一盃口(イーペーコ)、七対子(チートイツ)、大三元(ダイサンゲン)、国士無双(コクシムソウ)・・・ 役の名前も次々と覚え、雀荘内での語学力は身に付いたが、徹夜麻雀の日々で仕事がボロボロに。そうだ、『超速中国語PLUS』を使えば、時間を無駄にすることなくいつでも中国語の学習ができるではないか! 自分のアカウントでホームページにアクセスすればPCやスマホでいつでもどこでも学習ができるのだ。つまらない会議や退屈な通勤・帰宅時間は中国語レッスンタイムに変えてしまおう。○「考えるな、即答えよ!」中国人は早口のイメージがある。あの会話のスピードには食文化にルーツあるのでは!? 麻婆豆腐、担々麺、辣子鶏、麻辣火鍋・・・とにかく辛い食べ物が好きな人たちと対等に会話するには、さらに辛さに耐える舌を身につけなくては!ということで、“マイ中華唐辛子”を携帯してあらゆる食べ物にふりかけてみた。吹き出る汗!しびれる舌!ゆるくなる腹!頭の回転ではなく、トイレに行く回数が増えて地獄の苦しみを味わう始末・・・。トイレから這いつくばりながら、またも『超速中国語PLUS』にログイン。今回は、「超速徹底トレーニングシステム」で会話の瞬発力を鍛えることに。これは出題される課題に制限時間内に答えるというゲーム感覚が楽しい。さらに合格しなければ、次の課題にいけないので、繰り返していくうちにいつの間にか言葉の意味を理解する反射力が身に付いていった。10日間の短期集中での猛特訓で、身も心もどっぷり中国に浸かった。パソコンやスマホでいつでもどこでも学習ができる『超速中国語PLUS』によって中国語の基礎となる発音を聞き分ける力が身に付いたようだ。あとは、繰り返してこれで彼女との中国旅行もなんとかなりそうだ。あとは、さらなる繰り返しで準備万端! よし、あとは当日までにプロポーズの練習か!?文:太田陽介(都恋堂)
2013年12月28日中国語学習はまずその音のイメージをためることから――。中国語学習の極意を聞くWEICの内山雄輝社長インタビュー。前編は中国語学習の極意について。後半は、同社のe-ラーニング教材『超速中国語PLUS』の特長や、語学学習を継続するコツについて話を聞いた。――中国語の初期学習においては、中国語の音のイメージを持つことが重要とのお話でしたが、御社のe-ラーニングシステム『超速中国語PLUS』では、聴覚イメージをどのように身につけていくのでしょうか。『超速中国語PLUS』は40課(60パート)で構成され、全課を通して「聴覚イメージを持たせる」ということに重点を置いています。クイズゲームのようにテンポよく学習を進めているうちに、音のイメージがどんどん蓄積されていくようになっています。――具体的にはどう音のイメージを定着させていくのですか。当社の教育システムではまず音を聞きます。そしてその音を聞くと同時にチャイニーズキャラクター(漢字)という「図形」を頭の中に入れ込みます。フラッシュ理論といわれるものを使ったものです。フラッシュには「瞬き」という意味があります。音声を聞かせながらそれに対応する漢字をテンポよく見せていく(フラッシュ)。これにより、漢字に音を組み込んで頭に短期記憶として入れ込みます。かつそこでマウスやキーを操作しますから、イメージが強化されて長期記憶として頭に残りやすくなる。これを繰り返しながら勉強を進めていきます。――初学者はまず中国語検定4級程度を目指すべきとのことですが、『超速中国語PLUS』で勉強した場合、どれくらいの期間でそのレベルに到達しますか。40課のうち、20課まで終われば、中国語検定4級レベルの力がついたことになります。各ステージは80%以上の正答率がないとクリアできず、次のステージにも進めませんから、20課まで行けばある程度自信を持っていいのではないでしょうか。企業研修であればこのレベルまで10日間で集中して学習しますが、仕事をしながら、ということであれば、1週間に1課、5カ月弱で20課を終えるのが、まったく無理のないペースということになりますね。ひとつの課の勉強時間は3時間を目安にしています。「土曜日の午前中」とか「水曜日の午後」といった感じで時間をあててもらえば大丈夫。とはいっても、ふつうは途中で楽しくなってペースがアップするようです。1週間に2課のペースなら3カ月もいらないですね。――タイピングを使ったトレーニングも導入していますね。中国語学習では初期段階での発話は控えた方がいいのですが、それではまったく対話の練習にならない。そこでタイピングを使うことにしました。言語学的には話すと言う動作とタイピングするという動作は同じです。聴覚イメージがまだできていませんから口は動きませんが、タイピングという形でならアウトプットはできますから。1課から8課では、発音を聞いて、それに対応する漢字をクリックで選んでいきます。赤ちゃんがことばをインプットしていくイメージでつくっています。発音が出て、それに対応する漢字を選んでいく。漢字と音を組み合わせていのです。発音されると同時にピンインも表示されますから、ピンインと音のイメージも合致させていくことができます。これを繰り返すことで体の中に音と漢字のイメージがどんどん入っていきます。キー操作は簡単ですから、音と目で見たものに集中できるのです。初期段階は発音できませんからひたすら指を動かしている感じですが、6課か7課くらいまで進むと、タイピングしながら自然に発話していることに気づくはずです。音のイメージがたまって、あふれだした状態ですね。――学習者からはどういった声が聞かれますか。……続きを読む【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年07月05日AI AGENTは2013年1月20日、台湾・台北市内で地域活性化イベント「Machicon World Tour Vol.2 in Taipei」を開催をする。同社は10月に、海外では史上初となる地域活性化イベント「街コン」を台北市で開催。国家情勢の問題より、当初予定していたリリース情報を制限した中での開催にも関わらず、100名以上の参加者(日本からのツアー渡航者、台湾国内の日本人、現地の台湾人)が来場したという。通常、街コンは「街+合コン」だが、海外版Machiconは「Machi(街)+Con(Contact/触れ合う/接触する)」とし、街と向き合い、より地域との関係性を重視。グローバル化が進む現代における国際文化交流と地域活性化を目的とした「Machicon」として、異性の出会いを目的としない純粋な交流の場として提供をするとしている。開催日時は、2013年1月20日、開場16時30分、開演17時、終了21時。参加人数は、400名(男性200名、女性200名)。参加条件は、独身の20歳以上2名1組。会場は、台湾・台北市のレストラン、BAR など3~5店舗利用。ツアーは、出発地が東京・羽田空港。渡航日程は2013年1月19日~21日の2泊3日。旅行代金は、5万8,000円(2泊3日/2名1室利用、1人あたり)。旅行代金には、往復の渡航費代、ホテル宿泊代、交通費用、「Machicon」参加費、その他雑費が含まれる。別途、空港税、燃油サーチャージ、航空保険料約1万5,000円が必要となる。その他、詳細は公式サイトにて確認を。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月25日Eテレ「テレビで中国語」で話題にNHK Eテレで放送されている「テレビで中国語」(火曜・22:00~)に出演し、可愛すぎる中国語講師として人気の存在となっているキャスター、段文凝(だん・ぶんぎょう)が、ついにグラビアデビューを果たすことが分かった。“美人すぎる市議”など、意外な美女発掘の“~すぎる”というワードは市民権を得てきてもいるが、こうした隠れた美女をスポーツ分野など、さまざまな場から発見していることで知られる土屋正樹プロデューサーが、今回も仕掛け人となっているという。(公式Twitterより参考画像)ネットでの話題から注目、DVD発売へ土屋氏によると、ネット上でその美貌が話題となっていたので、彼女に注目したのだとか。日本人にはない素朴さと、特有の透明感、清潔感のある美しさに魅力を感じたそうだ。さっそくDVD出演をオファーしたところ、段も日中の架け橋になれればと快諾したそうだ。そうして制作・発売が決定したのが、DVD「段文凝私的探究旅日記」(ポニーキャニオン)だ。来年2013年3月1日リリースされる。このDVDのなかで、彼女は旅先の沖縄で、水着姿からメイド服、セーラー服など、さまざまなコスプレ姿も披露しているという。Eテレ中国語講師としての顔とはまた違った姿を見ることができそうだ。段は、中国・天津電視台の元アナウンサーで、現在は早大大学院政治学研究科に在籍している。将来は国際的なジャーナリストとして活動していきたいと考えているという。この先は“美しすぎるジャーナリスト”!?元の記事を読む
2012年12月22日中国の新しい指導部を選ぶ会議が11月15日に開かれ、習近平氏が中国共産党の新しい総書記として、党の最高指導部にあたる政治局常務委員会の舵取りを担い、李克強氏が副首相としてサポートにあたる新体制が決定しました。米国に次いで世界第2位の経済規模を誇り、アジアや世界の金融市場への影響力も大きい中国の新しい指導部の政策などについて、以下に弊社の見解をまとめます。従来の指導部の主要メンバーであった、習総書記と李副首相が新指導部のメンバーとなったことは、おそらく、これまでの政策の変更よりもむしろ継続を示唆していると考えられます。習氏の前任の総書記であった胡錦濤氏(国家主席)が今回の中国共産党大会で掲げた、2020年までにGDPおよび一人当たりの国民所得を2010年比で倍にするという目標は、実質経済成長率にして年率約7%を示唆するものです。習総書記を中心とする新指導部は、2015年までの第12次5ヵ年計画に沿ってさらなる改革を進めるものとみられ、特に、民間部門の発展や手ごろな価格の住宅の供給、ヘルスケア、社会福祉(特に、賃上げ、個人消費の促進、食の安全確保、環境汚染の抑制)などに注力すると考えられます。また、銀行改革も進むとみられます。このことは、金利や為替相場の柔軟性を高め、より市場原理に基づいた運営を行なうことが既に示唆されているのと整合的な動きです。なお、最も重要なことは、持続可能で調和の取れた社会発展を目指すとする、胡錦濤氏提唱の理論「科学的発展観」を、中国共産党の指導思想へと格上げする党規約改正案が14日に閉幕した党大会で承認されたことです。このことは、中国が低付加価値の産業(なかでも環境汚染を引き起こすような産業)からハイテク産業へとより迅速に移行を進めることを意味すると考えられます。つまり、ハイテクや環境関連分野の中国および世界の企業にとって、明らかにポジティブな動きとみられます。習総書記の父である習仲勲・元副首相が、鄧小平時代の改革の最前線にいた人物だということは、今後の中国を見通す上で押さえておきたい点の一つです。つまり、習総書記には、経済政策面だけでなく、政治面でも、改革のDNAが備わっていると考えられます。ただし、習総書記は、急激な変化よりも緩やかな変化を好むとされています。また、政治局常務委員会は、従来の9名から7名に削減されました。このことは、今後、中国指導部内での合意形成の過程が短縮されることを示唆する良い兆候だと考えられます。なお、常務委員会には、江沢民前国家主席に近いとされる人物が3、4名選ばれたものの、胡錦濤氏に近い人物としては、李克強副首相が選ばれたのにとどまりました。ただし、胡氏、李氏とも、共産主義青年団(共青団)の出身であり、互いに関係が深いことから、胡氏は今後も一定の影響力を持ち続ける可能性があります。高級幹部の子弟「太子党」の代表格である習氏と、共青団出身の李氏との組み合わせは基本的に、向こう10年で中国共産党がより民主化を進めることを示唆している可能性があります。重慶市のトップを務め、新指導部入りが確実視されていた薄熙来氏の失脚もあり、現時点では、中国共産党内の主要派閥の力関係に大きな歪みはないと考えられます。王岐山副首相が党中央規律検査委員会のトップに選ばれたことは驚きです。同氏は、欧米流の金融自由化の支持者であり、経済・金融改革を牽引してきた経験から、金融・経済を担当する副首相に就くとの見方が有力でした。2、3週間前に、同氏が他の担当に就くとの噂が流れると、改革が滞り、中国の経済成長が危ぶまれるとして、株価に影響が見られました。王氏が始めた改革を次の金融・経済担当者が継続するかどうかがわからないとして、改革の先行きが不透明になり、株式市場が動揺する可能性も考えられます。弊社では、王氏に代わって経済分野を担当するのは、ビジネスや経済面での経験が豊かな、天津市党委書記の張高麗氏だとみています。同氏が、経済担当の副首相となることは、中長期的に有益だと考えられます。同氏は、深セン、山東、天津という、経済が発展した地域でリーダーシップをとってきた幅広い経験があるほか、市場経済政策を支持する人物として知られています。我々が特に注目するのは、同氏が深セン市党委書記を務めていた際に行なった政策転換です。同氏は、深センをテクノロジー拠点と位置付け、ハイテク・フェアの開催などにより、深セン経済の牽引役を、労働集約型の産業から高技術、高付加価値の産業へと移行させました。こうした経歴から、同氏には、ハイテク分野での進歩に注力しながら、中国の経済・金融政策を上手く舵取りする能力が備わっていると考えています。(2012年11月19日 日興アセットマネジメント作成)●日興アセットマネジメントが提供する、国内外での大きなイベント発生時の臨時レポート「フォローアップ・メモ」からの転載です。→「フォローアップ・メモ」【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月19日コナカは、タイ王国の現地子会社(100%出資)がバンコクにタイ5号店を、中国では50%出資の子会社が中国第1号店を上海にオープンすることを発表した。タイでは100%出資の現地子会社 KONAKA(Thailand)CO.,Ltd.が、バンコク郊外の大型ショッピングセンター“フューチャーパーク ランシット”に、「SUIT SELECT_FUTURE PARKRANGSIT(フューチャーパーク ランシット)」を11月24日にオープンする。「SUIT SELECT」は日本発のスーツブランドとして注目を集め、同国では5店舗目となる。このほど出店する「フューチャー・パーク」は、タイのパトゥムターニ県にある首都圏最大規模を誇るショッピングモール。バンコク郊外に位置する場所だが、バンコク内からも人が押し寄せるほどの人気のスポットだという。中国では現地国営上場企業と相互に50%出資。子会社として設立した「上海庫納佳服装服飾有限公司」が、中国第1号店となる「KONAKA THE FLAG シーフォイ ヨンシンチャン店」を12月1日にオープンする。「KONAKA THE FLAG」は“ジェネラル・スーツブランド”というコンセプトで、あらゆる人が高品質のスーツを合理的で、妥協なしで選択できる新業態。同店が開店するのは、上海の大型複合施設“永新城”。若者の街として知られるシーフォイの中心部にある大型複合施設で、ショッピングのニュースポットとして人気を集めているという。同社によると、今後は上海を中心にKONAKA THE FLAG業態として、スーツを中心としたビジネス衣料からシューズ、バッグなどのファッション関連アイテムまで幅広い商品を提供していくとのこと。大型店を含め5年間で30店舗を展開し、売上高約35億円を目標に営業展開していくという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月19日急激な発展と経済成長を遂げている中国。日本の企業の中にも中国に支社や支店、または工場を持っている所も多くなり、観光旅行だけでなく、ビジネスで中国に行くという人も非常に増えてきています。さて、観光やビジネスで中国を訪れる際、気をつけなければならないこと、または持って行った方がいいものは何でしょうか?仕事の関係で1年の半分以上は中国で過ごすという中小企業の社長さんに聞いてみました。■慣れ親しんだ日本の物をできるだけ持っていく――中国を訪れる際に、持って行った方がいい物はありますか?まずは水やお茶などの日本のペットボトル飲料ですね。みなさんご存じの通り、海外の水はおなかを壊す可能性が非常に高いので、できるだけ飲み慣れた日本の飲料を持っていく事をお薦めします。あとは胃薬や風薬、頭痛薬などの日本の薬。これも現地の薬剤を使うより日本の物が合いますからね。――なるほど。ほかにはどんな物があるといいですか?お尻の弱い人は可能ならば携帯用のウォシュレットがあると非常に助かりますよ。現地にはウォシュレットつきのトイレなんてありませんから、お尻が弱い人は2泊3日などの短期でもかなりのダメージを受けますから(笑)。そしてポケットティッシュも持っていった方がいいですね。最近では紙のあるトイレも増えてきましたが、私が中国に行き始めた頃は紙のあるトイレはまったくありませんでした。――確かにトイレまわりの便利さは日本と全然違うみたいですね。お尻が弱くない人でも携帯用ウォシュレットがあると良さそうです。■人混みでは常に警戒を――観光などで外を出歩く際に気をつけないといけないことはありますか?現地の生水を口にしてはいけない、これが大事。飲むのはもちろん、手を洗う際などでもしぶきが口に入らないようにした方がいいでしょう。あとは店先でジュースなどを氷水につけて冷やしていたりしますが、そういった飲料を買って飲む場合にも、ペットボトルについている水が口に入らないようにした方がいいですね。――そんなに現地の生水は強烈なんですか?おなかの弱い人ならイチコロですよ(笑)。――恐ろしい(笑)。中国の水の良し悪しの問題もありますけど、海外の生水は日本人に合わないですよね。あとは……人混みでは荷物を取られないように警戒すること。いくら大きな経済成長を遂げたとはいえ、国民全員の生活水準が上がったわけではありません。やはりどこにいっても観光客を狙った泥棒はいます。持ち歩くカバンやバッグは鍵つきのものにするか、鍵がないなら体の前側にするなどした方がいいです。リュックサックも前掛けにした方が安心ですね。――これは中国に限らずほかの国に旅行する場合でもそうですね。ちょっとした人混みに入ると、一瞬でサイフが持っていかれたりしますからね。なので気安くしゃべりかけて来る人にも注意した方がいいです。スリなどでないにしろ、無用なトラブルに巻き込まれるリスクは極力回避するべきです。――"安全な国"ではないという自覚を持って行動しないといけないんですね。■3つ星ホテルでも安心せずに準備する――ほかに現地で気をつけた方がいいことはありますか?中国には「白酒」というお酒があります。中国では割とポピュラーなお酒の種類ですが、アルコール度数が非常に高く、物によっては50度や52度の白酒があるので、薦められても飲みすぎないように注意した方がいいです。乾杯をする際に飲むお酒でもあるので、飲む機会が多いと思われるビジネスマンは、特に注意した方がいいですね。――宿泊施設などで気をつけることはありますか?ホテルではとにかく日本語で対応してもらえる窓口はどこか、最初に確認した方がいいです。もしもの時に意思の疎通ができないのは致命的ですからね。また、3つ星以下のホテルでは、エアコンの温度設定ができなかったり、極端だったりと、空調がしっかりとしている所が少ないので、暑さ対策に冷却剤や防寒用の服を余分に持って行ったりするなど、対策しておくといいです。――3つ星以下のホテルはなかなか厳しいんですね……。バスタブがなかったり、シャワーが冷たかったりしますからね。4つ星以上のホテルじゃないと気を抜けませんね(笑)。――なるほど、勉強になりました(笑)。観光やビジネスで中国を訪れる際は、これらの事に注意してはいかがですか?楽しい旅行にするためにも、少しの注意で回避できトラブルとはサヨナラしましょう!(貫井康徳@dcp)
2012年11月17日アウンコンサルティングは6日、アジアのGDP上位10カ国を対象に実施した「アジア10カ国の親日度調査」の結果を発表した。調査対象国は、韓国、中国、台湾、香港、タイ、マレーシア、シンガポール、インドネシア、ベトナム、フィリピン。10月26日~11月2日の期間にインターネット上で行われ、18歳以上の男女1,000人(各国100人)から有効回答を得た。まず、日本という国が好きかと尋ねたところ、韓国、中国を除く8カ国では80%以上(84%~97%)が日本を「大好き」「好き」と回答。このうち、最も親日度が高かったのはベトナムで97%が「大好き」(45%)「好き」(52%)と答えている。また、日本との関係が悪化している中国では半数以上の55%が「大好き」(14%)「好き」(41%)と回答したのに対し、韓国では「大嫌い」(41%)「嫌い」(23%)が64%を占め、「大好き」(8%)「好き」(28%)の36%を大幅に上回ったことが分かった。日本人については、タイ、マレーシア、インドネシア、ベトナム、フィリピンの5カ国では80%以上(80%~94%)が日本人を「大好き」「好き」と回答。特に、ベトナム、フィリピンの2カ国では90%以上が「大好き」「好き」と答えており、友好的な傾向が見られる。一方、韓国、中国の2カ国では「大好き」「好き」が50%を下回った。日本へ旅行に行きたいかと質問したところ、韓国、中国を除く8カ国では80%以上(82%~95%)が「とても行きたい」「行きたい」と答えており、このうち、タイ、マレーシア、インドネシア、ベトナム、フィリピンの5カ国では「とても行きたい」「行きたい」が90%を超えた。このことから、前述の「日本が大好き・好き」「日本人が大好き・好き」の2項目と高い相関性があることがうかがえる。また、韓国、中国の2カ国においても50%以上が「とても行きたい」「行きたい」と回答しており、親日度と比較して日本への旅行意識は高い傾向にあることが判明した。日本の商品・サービスを好きかとの質問に対しては、韓国を除く9カ国では80%以上(82%~95%)が「大好き」「好き」と答え、韓国でも67%が「大好き」「好き」と回答した。好きな商品・サービスは何かと聞くと、10カ国平均では約半数(41%~74%)が「アニメ、漫画が好き」と回答。また、「食事」が好きな人も多く約4割(25%~71%)のポイントを集めた。一方、韓国では「家電」が13%、「車・バイク」が10%となり、これらの日本製品の人気が低いことが改めて浮き彫りになった。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月07日