俳優で歌手の中山優馬が13日、自身のインスタグラムを更新した。【画像】中山優馬が豪華メンバーと再会!「Wings For The GOOD VIBES」と綴り、10枚の写真を投稿した。中山は1月にライブツアー「Wings For The GOOD VIBES」を行った。写真には全力でライブを行う中山の姿が映し出されている。 この投稿をInstagramで見る Yuma Nakayama / 中山優馬(@yuma_nakayama.113)がシェアした投稿 この投稿には多くのいいねが寄せられている。
2025年02月14日俳優の中山忍(52)が、6日放送のフジテレビ系木曜劇場『日本一の最低男※私の家族はニセモノだった』(毎週木曜後10:00)の第5話に登場した。忍は昨年12月6日に亡くなった俳優で姉の中山美穂さん(享年54)が演じていた園田美奈子(そのだ・みなこ)役の設定を引き継ぎ、鮫島ふみ(さめじま・ふみ)役として出演。正助が働くフォーピース保育園の新園長という役どころとなった。ドラマでは正助(志尊淳)が保育士として在籍するフォーピース保育園の過酷な労働環境が物語の軸となる。ある日、園に園田(中山美穂さん)に代わる新園長として鮫島(中山忍)が就任。鮫島は少子化による園児獲得競争のため、園の改革に着手しようと、英語教育やプログラミング教育の導入を決めるが、その強引な進め方に、職員が一斉に離職を願い出る事態となった。ドラマ内で忍は美穂さんと同じ、エプロン&メガネ姿で登場。出演シーンには美穂さんの姿が一瞬カットインする粋な演出が見られた。エンドロールの出演クレジットでは中山美穂(特別出演)、中山忍と横並びで表記された。これにはSNS上でも「共演の夢叶って良かった」「泣きポイントは最後のクレジットだった」との反響が寄せられた。同作は、人生崖っぷちに追い込まれた、家族嫌いで子ども嫌いの“最低男”が、選挙に当選するためにシングルファーザーの義弟とその子どもたちとともに暮らすことになるというストーリー。今の時代ならではの社会的テーマも毎話盛り込みながら、“日本一の最低男”が、家族を、社会を、そして日本を変えていくために奮闘する姿を、笑いあり、涙ありで描く完全オリジナル作品となる。
2025年02月06日俳優で歌手の中山優馬が7日、自身のインスタグラムを更新。【画像】中山優馬・重岡大毅・藤井流星ら「7 WEST」が再集結ファン歓喜ふぉ〜ゆ〜との共演の喜びを綴り、ファンの興奮を呼んでいる。「ふぉ〜ゆ〜ま たっくさんお世話になりました!」と感謝を述べ、千秋楽を終えたばかりのふぉ〜ゆ〜が駆けつけ、「Feeling Me Softly」を一緒にパフォーマンスしたことを報告。「最高でした。ありがとうございました!!」と、熱い気持ちを伝えた。 この投稿をInstagramで見る Yuma Nakayama / 中山優馬(@yuma_nakayama.113)がシェアした投稿 この投稿には、「ふぉ〜ゆ〜ま最高!」「また共演してほしい!」「イントロ聴いて涙が…」といったコメントが殺到。ファンからは「次はHigh Fiveで!」など、さらなる共演を期待する声も多く寄せられている。
2025年02月05日俳優・歌手の中山優馬が5日、自身のインスタグラムを更新をした。【画像】中山優馬、"憧れの先輩達"との豪華4ショットを公開「一生忘れない...」「」の絵文字をつけ、写真をアップ。集合ショットを公開した。写真に写っているのはWEST.の小瀧望・神山智洋・藤井流星・重岡大毅である。5人はかつて「7 WEST」として活動していた。再集結に中山は「俺らは歳を重ねるけど、音楽や思い出や絆は、歳を取らないな。一瞬であの頃に戻れたよ。ありがとうな。またいつか!」と喜びを語った。WEST.は中山優馬の独立前ラストツアー『YUMA NAKAYAMA LIVE TOUR 2025 Wings For The GOOD VIBES』に立ち会ったようだ。 この投稿をInstagramで見る Yuma Nakayama / 中山優馬(@yuma_nakayama.113)がシェアした投稿 この投稿にファンからは「私の青春、、をありがとう」「7WESTはいつまで経っても色褪せない私の青春です!」「泣いてまう‼️私の青春‼️」など喜びのコメントが多く寄せられている。
2025年02月05日俳優の中山優馬(31)が3日、都内で行われた「農業系Rock Musical『いただきます!~歌舞伎町伝説~』」の公開稽古に登場し、本作への想いを語った。中山が演じるのは歌舞伎町のNo.1ホスト・ジュンこと手島広夢役。「僕が演じるのは、ホストとしてその界隈でNo.1になり夢を勝ち取った人間。はじめは無知から自分とは違う世界だと馬鹿にしていた農業に出会い、どんどんそちらの魅力にのめり込んで行くんです。巻き込まれていく側というか、出会っていく側なので、台本に出会って行きたいな、というのが一番楽しみなところです」と役作りについて語った。そして見どころについて「ミュージカルなので本当に歌が素敵ですし、素敵な音楽が集まっているので、“食育”というテーマを伝えるときに、すごくポップにエンタメとして伝えて行くというパワーがこの現場にはあります。とても観やすい作品だと思いますし、素直に楽しんでいただければ、舞台が終わった後に、その夜に使う“いただきます”という言葉の意味に、少し想いを馳せられるんじゃないかなと思います」とメッセージを送った。取材には中山のほか、小出恵介(40)、Dream Ami(36)、古謝那伊留(31)、シルビア・グラブ(50)、演出の林希(50)が登壇した。農業系Rock Musical『いただきます!~歌舞伎町伝説~』は、『塚田農場』などの飲食店を運営する株式会社エー・ピーホールディングスの代表取締役会長兼社長の米山久の著書『ありきたりじゃない新・外食』を原作としたオリジナル作品。自身が体感してきた生産者の苦悩や厳しい現実、そして人間ドラマをリアルに描きながらも食のあるべき姿の追求し“食育”をよりパワーアップさせた“食農育”をテーマに笑いあり、涙あり、ロックありで描いたコメディミュージカル。■農業系Rock Musical『いただきます!~歌舞伎町伝説~』あらすじ新宿歌舞伎町のホストクラブ『ムーンサルト』の人気ホスト・ジュンこと手島広夢(中山)は、ホスト生活の不摂生がたたって倒れ、店長に勧められて“伝説の歌舞伎町キング”を訪ねるために宮崎に。そこにいたのは伝説のホストの影もなく、農家として働く、日下部文男(小出)の姿だった。文男の姿に失望し反発しつつも、文男の家に置いてもらう代わりに農業の手伝いをすることになった広夢。ひとりの青年が農業を通して人の温かさや食のありがたみに触れ、新しい価値観を身に付け成長していく姿を描く。■公演情報・2025年2月20日(木)~3月2日(日):東京公演新宿FACE・2025年3月15日(土)~16日(日):大阪公演大阪国際交流センター大ホール
2025年02月04日元NMB48の山田菜々(32)が1月31日、自身のインスタグラムを更新。実弟で俳優・歌手の中山優馬(31)、実妹で元NMB48の山田寿々(23)との“きょうだい3ショット”を公開した。中山は、同日をもってSTARTO ENTERTAINMENTを退所。在籍中のファイナルツアー『YUMA NAKAYAMA LIVE TOUR 2025 Wings For The GOOD VIBES』を観劇した菜々は「ひとりで歌って踊って魅せるステージ、優馬のために集まってくれた事務所のみなさんと楽しそうにしてる姿は本当にキラキラしていて最高の親孝行だったし、きょうだい孝行(?)でした」と感想をつづった。「500円のお小遣いあげるから履歴書送っていい? いーよ!と交渉成立したまだわたしも優馬も小学生だったあの日 笑」と、中山の芸能界入りのきっかけを語り、「あの日からいろんなことが始まり、18年間わたしたち家族を楽しませてくれていろんな世界を見せてくれてありがとうこの先も家族みんなで、そしてきょーだい3人で力を合わせて自分で選んだ道を正解にしていこう」とメッセージした。きょうだい3ショットが添えられたこの投稿に「ステキなエピソードと本当に仲良しな3人が見れるなんて」「ななちゃん!履歴書送ってくれてありがとう」「3人とも世に出てアイドルという姿を見せてくれてありがとう」などの声が寄せられている。
2025年02月01日俳優の中山忍が、香取慎吾が主演を務めるフジテレビ系木曜劇場『日本一の最低男※私の家族はニセモノだった』(毎週木曜後10:00)の第5話(2月6日)に出演する。忍は今月6日に亡くなった俳優で姉の中山美穂さんが演じる園田美奈子(そのだ・みなこ)役の設定を引き継ぎ、鮫島ふみ(さめじま・ふみ)役として出演。正助が働くフォーピース保育園の新園長という役どころだ。なお、主演の香取と中山忍は舞台共演以来34年ぶりの共演となり、ドラマ作品としては初共演。強い意志で今作に臨む中山忍の役どころにも注目が集まる。同作は、人生崖っぷちに追い込まれた、家族嫌いで子ども嫌いの“最低男”が、選挙に当選するためにシングルファーザーの義弟とその子どもたちとともに暮らすことになるというストーリー。今の時代ならではの社会的テーマも毎話盛り込みながら、“日本一の最低男”が、家族を、社会を、そして日本を変えていくために奮闘する姿を、笑いあり、涙ありで描く完全オリジナル作品となる。第5話では、正助が保育士として在籍するフォーピース保育園の過酷な労働環境が物語の軸となる。ある日、園に園田(中山美穂さん)に代わる新園長として鮫島(中山忍)が就任。鮫島は少子化による園児獲得競争のため、園の改革に着手しようと、英語教育やプログラミング教育の導入を決める。それに対して、現場の保育士からは改革よりも保育士不足解消や非効率な業務の軽減を訴えられるが、鮫島は園の改革に強硬な姿勢を見せる。しかし、そんな独りよがりな新園長に、保育士たちは一斉退職を申し出る事態に。園の現状を聞いた一平は、またもやその状況を“利用”しようと目論み、正助を助けるフリをして保育ボランティアに参加するが…。正助の職場に新園長・鮫島がやってきて保育士が一斉退職することで、過酷な保育現場の実情を目の当たりにする一平。今回も相変わらず最低な思惑で首を突っ込んでいくが、保育園の労働問題を解決することはできるのか。■中山忍コメント姉の“園長先生”を引き継ぐ形で作品に携わらせていただけたことは、本当に幸せでした。1シーン、1カットずつ“お姉ちゃん、どう演じたい?”と心の中で話しかけながら、作品の世界観を壊さないように、姉の気持ちに添うように、姉の面影を感じてもらえるように、そして皆さまのお心に残りますように、願いを込めて大切に演じました。香取さんと初めてご一緒させていただいたのは“舞台”で、私18歳、香取さん14歳、34年振りの共演となりました。香取さんに“覚えていますか?”とお聞きしたところ、“もちろんですよ!!”とニッコリされ、“当時、小学生でしたよね?”、“いえ!!中学生でしたよ”と懐かしく思い出話をしたり、香取さんと姉との共演時のエピソードを聞かせていただき、自然と笑みがこぼれました。さりげなくお気遣いくださったおかげで現場に馴染むことができました。久しぶりにお会いした香取さんは、元気いっぱいの“少年”から頼もしい“座長”さんになられていました。両手を広げるかのようにあたたかく迎え入れてくださった及川監督をはじめ、スタッフキャストのみなさまにも深く感謝申し上げます。“鮫島ふみ園長先生”を演じることができて本当に良かったです!ありがとうございました!皆さま、ぜひご覧くださいませ!
2025年01月31日俳優で歌手の中山優馬が28日、自身のインスタグラムのストーリーを更新。【画像】中山優馬、VIBES4と最高のライブへ準備万端!ファン期待MAX中山優馬は28日にラストツアーである「YUMA NAKAYAMA LIVE TOUR 2025 Wings For The GOOD VIBES」を開催。「Hey!Say!JUMP」の山田涼介と知念侑李もサプライズで駆けつけ、ファンを熱狂させた。中山と2人はかつて「NYC」というユニットで活動しており、久々に勢ぞろい。投稿では、3人での写真と「知念君山田君ありがとう ずっと大好きです」とコメントを残した。中山優馬(@yuma_nakayama.113)ストーリーよりこの投稿に対し、ファンからの応援の声が寄せられている。
2025年01月29日FC町田ゼルビアの中山雄太が25日、自身のインスタグラムを更新した。【画像】FC町田ゼルビア中山雄太デビュー戦で早速ゴール!優勝へのキーマンに!?「2025」と綴り、写真をアップ。2月に控えるシーズン開幕にむけて闘志を見せた。昨年のデビュー戦でゴールを決めた中山には、今年も期待がかかる。 この投稿をInstagramで見る YUTA NAKAYAMA(@y_5_nakayama)がシェアした投稿 この投稿にファンからは「中山雄太さんありがとうございます✨応援しています✨」「雄太さん、応援しています‼︎共闘」といったコメントが寄せられている。
2025年01月25日女優の中山忍が18日、自身のインスタグラムを更新。【画像】中山忍、記念すべき1000回目のインスタ投稿は愛犬メイちゃんからの暑中見舞い「晴れやかな気持ちの良い朝ドラマ『#日本一の最低男』撮影が始まりました。がんばるよみていてね」と綴り、自身が写った写真1枚をアップした。同ドラマでは、昨年12月に急逝した姉・中山美穂からいわばバトンタッチの形で引き継いだ役柄を務める中山。「おかげさまで本日52歳になりました。寂しさも寂しいままそのまま抱いて前を向いて歩いていきます」と、複雑な心境ながら前向きなコメントで締めくくった。 この投稿をInstagramで見る 中山忍official(@_shinobu_nakayama_)がシェアした投稿 この投稿には多くのいいねの他、「お誕生日おめでとうございます寂しいお誕生日になってしまいましたね。だけど、元気でいてくださいね☺️応援しています。」といったコメントが寄せられている。
2025年01月18日東宝株式会社は1月16日、東京・帝国劇場で記者会見を行い、建築家で法政大学教授の小堀哲夫氏が新・帝国劇場の劇場設計を担当すると発表した。1911年に開設され、66年に現代の“2代目”が竣工した現在の帝国劇場は、劇場が入るビルの老朽化に伴い、隣接するビルと共に建て替えが決定しており、今年2月28日をもって一時休館する。2022年に指名型のプロポーザルコンペが実施され、さまざまな設計者の中から、実績、デザイン、将来性など、新帝劇の設計候補者としてふさわしいとされた複数名から提案を預かり、有識者を含めた選定委員会を設け、厳正な審査の結果、小堀氏が選定された。東宝によると、小堀氏の提案が「帝劇の継承と発展を十分に理解し、新しい帝国劇場のあり方を的確に捉え、期待感に溢れる提案内容だった」としている。新・帝国劇場劇場エントランス(有楽町側より)のイメージ:提供元「小堀哲夫建築設計事務所」小堀氏は「帝国劇場は、時代を経ても色あせない感動を持っている」とし、「我が国の文化、演劇において最も重要な建築である帝国劇場の設計に携われることを大変光栄に思っております」と決意を語った。新しい帝国劇場の建築のコンセプトは、「THE VEIL」。皇居に面した帝国劇場、水のきらめき、美しい光、豊かな緑といった唯一無二のロケーションに恵まれており、それらの自然をまとい、自然に包み込まれるようなイメージが、新しい劇場にふさわしいと考えた。正面玄関の方角は変わらず、舞台と客席が90度向きを変え、エントランスの正面に客席を配置する予定だ。格式高い劇場空間と、開演と終演時の混雑緩和に配慮した。新・帝国劇場遠景イメージ(敷地南西側より)提供元「小堀哲夫建築設計事務所」会見には、東宝常務執行役員のエンタテインメントユニット演劇本部長・池田篤郎氏が同席し、「新しい帝国劇場に関しては、小堀さんの設計で自然光を取り入れて明るさと華やかさを提供していきたい」と抱負のコメント。リニューアル時期について、「2030年度とリリースしていますが、(費用高騰や人手不足の問題など)諸情勢を鑑みて、お知らせできる変化がありましたら、お答えできる時期にお知らせをしたいと思っております」と回答。施工業者に関しては検討中だとした。なお、新・帝国劇場はビルの地上4階、地下2階を占めるという。東宝株式会社 常務執⾏役員エンタテインメントユニット演劇本部⻑ 池⽥篤郎氏(左)と小堀哲夫氏(右)現・帝国劇場は開場以来、演劇、ミュージカル、歌舞伎と、350を越える演目(再演を除く)を上演。世界的にも類を見ない、舞台の場面を瞬時に変化させる、地下6階からの舞台機構、大きな舞台袖、どのような脚本でも舞台化できる懐の深い劇場において、俳優・スタッフは力をあわせ、時代のその時々に新しい演劇、感動を生むようなエンタテインメントを観客に届けてきた。ラスト公演CONCERT『THE BEST New HISTORY COMING』(2月14日初日)は、その歴史の集大成となる内容で、鮮やかに劇場を彩った豪華キャストとともに有終の美を飾る。現帝国劇場 振り返りPV東宝は同日、以下の通り、新・帝国劇場の特徴を発表している。3代目の帝国劇場は「未来を見つめた日本らしさ」、そして世界最高の「ここちよい帝劇」を目指すといい、その完成と、ここから始まる演劇文化のさらなる発展に期待が寄せられる。●劇場の配置を90度回転/正面性のあるアプローチ新・帝国劇場 劇場エントランス(正面より)イメージ:提供元「小堀哲夫建築設計事務所」メインエントランスはこれまでと同様、丸の内5th通り側になるが、劇場の配置を90度回転することで、エントランスの正面に客席を配置した計画となる。正面性が高まることで、格式高い劇場空間になるとともに、開演・終演時の混雑緩和に配慮した動線計画となっている。●見やすくゆとりがあり、一体感のある客席この場所でしか体験できない、より一体感が感じられる客席空間を計画。現在の劇場と同等数程度の客席数を設けながら、現・劇場より見やすいサイトラインを備えた、ゆとりのある座席とし、今まで以上に快適な観劇環境を目指して、あらゆる観客が観劇を楽しめる多様な客席を計画している。客席(上手側より)イメージ:提供元「小堀哲夫建築設計事務所」.●最先端の技術を備えた、演出の可能性を最大限引き出す舞台現在と同規模の舞台空間とし、演出の自由度のある設え。舞台袖上部には、十分な作業性・安全性を確保したテクニカルギャラリーなどを設ける計画だ。さらに世界レベルの最先端の舞台技術を導入し、楽屋やスタッフのスペースの快適性にも配慮することで、誰にとっても「ここちよい帝劇」を目指す。●ロビー・ホワイエ空間・機能の強化/劇場と日比谷の街をつなげる劇場カフェの整備ロビー・ホワイエ空間が広がり、よりここちよく過ごせるとともに、カフェやバーなどの充実を図ることで多様な過ごし方ができる空間。また、トイレ等のユーティリティー機能を拡充し、幕間も含めた総合的な観劇体験の充実を図る。有楽町駅側の南東の一角には、一般の方も利用できるカフェ等を劇場に併設し、観劇前後や公演以外の時間も楽しめる劇場に。劇場と丸の内の街がより一体となって、地域に親しまれる劇場を目指す。●劇場全体でのアクセシビリティ強化新たな劇場もこれまでと同様、都内の複合施合施設では数少ない1階に客席がある劇場となる。屋外から段差なく客席までアクセスでき、町と劇場のつながりもより感じられる劇場に。地下には、エレベーター・エスカレーターを設けた劇場ロビーを新設する。地下鉄からもアクセスしやすくなり、多様な来場者が劇場へ訪れやすい設計計画になっている。また、施設内の商業スペースなどへもアクセスしやすく、公演前後の体験も含めて、誰もがここちよく楽しめる劇場を目指す。取材・文・撮影(会見写真):内田涼
2025年01月16日俳優でアーティストの中山優馬が15日、自身のインスタグラムを更新。【画像】中山優馬、VIBES4と最高のライブへ準備万端!ファン期待MAX「誕生日おめでとう、おれ。ありがとう、みんな。」とコメントを添えた動画を投稿し、31歳の誕生日を迎えた喜びをファンと共有した。投稿にはオリジナル音源とともにスタイリッシュな姿が映し出され、多くのファンを魅了した。中山は今年も多くのファンに支えられながら、新たな一年をスタートさせる。 この投稿をInstagramで見る Yuma Nakayama / 中山優馬(@yuma_nakayama.113)がシェアした投稿 この投稿には「誕生日おめでとう!今年も応援しています!」「ライブで直接お祝いできて幸せでした!」といったコメントが相次ぎ、ファンからの温かい祝福メッセージであふれている。
2025年01月15日香取慎吾主演「日本一の最低男 ※私の家族はニセモノだった」に、中山忍が出演することが分かった。本作は、選挙当選のためにイメージアップを狙い、シングルファーザーの義弟・小原正助(志尊淳)とその子どもたちと暮らすことになった主人公・大森一平(香取)が、やがて本気で社会を変えようと立ち上がるその姿描くドラマ。第5話(2月6日放送予定)は当初、中山美穂さんが正助の働く保育園の園長・園田美奈子を演じる予定で、園田が物語の中心となる構成だった。しかし、先日の逝去を受け、役柄を引き継ぐ形で、新しい園長・鮫島ふみを作ることになり、今回中山忍が演じることになった。・中山忍コメント姉の不在の存在感の大きさに、現実のこととはとても思えず、ポカンとしてしまう日々を過ごしておりました。ふと、姉が撮影中だったドラマはどうなったんだろう…と、思いを馳せたとき、別れ際にはいつも“あとは忍、よろしくね”と軽やかに去っていった姉の笑顔が心に広がり、シンと冷えた心の奥に沸々と熱いものが湧き上がってくるのを感じました。“演じたい”と口にすべきか悩みましたが、最後くらい素直にならなくては後悔すると思い直し、ご相談させていただきました。姉の演じた役を引き継ぐ形で作品に携わることができますことをとても嬉しく思っております。香取さんと久しぶりに共演させていただけることも楽しみのひとつです。姉が残してくれた、このご縁を大切に、姉妹での最初で最後のドラマ共演、心を尽して演じます。機会を与えてくださった皆様に感謝申し上げます。・プロデュース:北野拓(フジテレビドラマ制作部)コメント当初、第5話では中山美穂さんが演じる保育園の園長・園田美奈子役が物語の中心となる脚本で準備を進めておりました。現場でも積極的にアイデアを出してくださり、主演の香取慎吾さんとの久しぶりの共演も楽しみにされていて、このドラマへの強い思いを感じておりました。この度のご訃報に触れ、スタッフ一同、本当に残念でなりません。謹んで哀悼の意を表します。そして、急きょ、一部脚本を作り直し、中山美穂さんの役柄を引き継ぐ形で、新しい園長として着任する鮫島ふみ役を作ることになりました。そのタイミングで、中山忍さんご本人と所属事務所とお話をさせて頂く機会があり、中山忍さんがお姉さまである中山美穂さんと同じ作品に最後にご出演したいという強い希望をお持ちになっていることを伺い、そのご意志を尊重させて頂きたいと思い、今回、お引き受け頂くことになりました。「日本一の最低男 ※私の家族はニセモノだった」は2025年1月9日より毎週木曜日22時~フジテレビにて放送(※初回15分拡大)。(シネマカフェ編集部)
2024年12月26日2024年12月6日に、入浴中の事故によって亡くなった、歌手で俳優の中山美穂さん。同月12日に、家族と事務所関係者が見守る中、旅立ったことが分かりました。葬儀の喪主を務めたのは、妹であり俳優の中山忍さんです。美穂さんのウェブサイトでは、忍さんによるコメントが公開されました。「姉を愛してくださったすべての皆様へ」おかげさまをもちまして、姉「中山美穂」の葬儀が滞りなく執り行われたことをご報告申し上げます。親族の希望で家族葬とさせていただきました。最近での、一番のお気に入りだったドレスを纏い、楽しそうに歌う姉の写真を中央に、好きだった色取り豊かな花々で飾っていただいた祭壇は、華やかでキラキラしていて、最後のステージのようでした。お別れまでのほんの数日間ではありましたが、子供の頃に戻って枕を並べ、姉の横顔を見つめながら眠りについたこの穏やかなひとときは、私の宝物となりました。そして、何より姉が幸せを願ってやまない愛する息子と、再会の時間をもたせてあげることができました。手を繋ぎ、そっと寄り添う2人の姿は、とてもとても幸せなものでした。静かに見守ってくださったマスコミ関係者の皆さま、ご配慮いただき本当にありがとうございました。姉は一生懸命な人でした。ちょっと頑固で、バカみたいに正直で、本当は傷付きやすい心を見せず、何があっても自分の責任だと、真っ直ぐ前を向く勇気がある人でした。自慢の姉でした。どうか皆さま、姉のとびきりの笑顔を空を見上げたその声を、その歌声を、その指先を、忘れないでいてあげてください。私にとって姉は「大好きなお姉ちゃん」であるとともに「みなさんの中山美穂」であり、「永遠のシャイニングスター」です。これからは皆さまが姉を思い出してくださる時、そのきっかけのひとつとなれますよう、その思い出があたたかなものでありますように、私も俳優として、より精進して参ります。見守ってくださいましたら幸いです。良いときも悪いときも別れ際に姉はいつも「じゃあ、忍、あとはよろしくね」と軽やかに笑って去っていきました。最後の最後まで、、、。とても「姉らしい」と思われてなりません。生前の姉へ、あたたかな眼差しと、愛情をかけてくださり、心から感謝しております。重ねて御礼申し上げます。皆さま、本当にありがとうございました。感謝の気持ちを込めて。MIHO NAKAYAMA OFFICIALーより引用親族の希望で、家族と関係者のみで執り行われた、美穂さんの葬儀。深紅のダリアや、色鮮やかな花々に包まれた祭壇は、まるで『最後のステージ』のようだったといいます。最期は、穏やかな雰囲気の中で、美穂さんを見送ることができたとのこと。お別れまでの時間に、美穂さんの息子さんとの再会の時間をもたせることもできたそうです。優しくて真っ直ぐで、頼もしい美穂さんへの想いをつづった、忍さん。美穂さんのことを『自慢の姉』であり『永遠のシャイニングスター』だと、伝えました。忍さんのコメントを受け、ネットではさまざまな声が上がっています。・読んでいて、涙が出てきました。・気持ちを整理するのは難しいかもしれませんが、家族のみなさんが心穏やかに過ごせることを願っています。・素敵なコメントに涙があふれてしまった。胸に響きます。・お姉さんへの愛が詰まった文章。美穂さんはまさに『永遠のシャイニングスター』ですね。忍さんをはじめ、大切な人たちに見守られる中、空へと旅立った美穂さん。美穂さんへの大きな愛は、きっと本人にも届いていることでしょう。[文・構成/grape編集部]
2024年12月12日演出・栗山民也、主演・中山優馬による舞台『血の婚礼』が、2024年12月7日に東京・IMM THEATERで初日を迎えた。本作は、スペインを代表する劇作家フェデリコ・ガルシーア・ロルカが、実際の事件をもとに執筆し、ロルカの三大悲劇のひとつとして知られている傑作戯曲。スペイン・アンダルシアを舞台に、互いの家族の期待を背負いながら結婚式を迎えようとしている1組の男女のもとに花嫁の昔の恋人が現れ、すべてを変えてしまう。言葉では説明のつかない愛への衝動、伝統と因習に縛られた男たちの闘い、女たちの戦いを描く。花嫁のかつての恋人・レオナルドを中山優馬、結婚式を迎えようとしている花婿を宮崎秋人、レオナルドと花婿の間で揺れる花嫁を伊東蒼、レオナルドの妻を岡本玲、花嫁の父を谷田歩、花婿の母を秋山菜津子がそれぞれ演じる。開幕にあたり栗山は、「ロルカの生んだ人たちの、幾度もつまずき壊れ、それでも自ら信じる感情にもがきながら立ち上がるそんな滑稽で惨めな姿に、熱く激しい人間だけのドラマを見る。人間の抱える闇や業のどこにも、ひとつの答えなどない。そんな人間たちの厄介で不可解な姿を、ただ美しいと見つめる」とコメント。中山も「終盤の通し稽古で栗山さんが、“最後に悲劇を背負うのは女性で、今回はそういう終わり方なんだ。全て悲劇の結末は女性が受け取って、それでも生きていくしかない”と言っていたのが印象的でした。シンプルで逃げ場がないセットは、力が試される怖さもありますが、楽しいですし、本当にありがたいです。美しい舞台芸術のなかで、泥の匂いがする愛の物語を、目の前で人が動かしていく。これこそ劇場に来たときしか味わえない面白さが詰まっている作品になっていると思います」とコメントを寄せている。東京公演は2024年12月18日(水) まで。その後、12月28日(土)・29日(日) に兵庫・兵庫県立芸術文化センター 阪急 中ホールで上演される。■演出:栗山民也 コメント全文最後の稽古で、登場し思いを散々喋ったあと退場していく登場人物のその後ろ姿を見つめながら、一体この人はこれからどんな思いで、どこに向かって行くのかと尋ねてみたくなる。わずか一ト月の稽古の稽古だが、ただの他人とは思えず、それぞれの人物のこれからを愛おしく思ってしまう。AIが誕生しプログラミングするだけで、すべての解答がすぐに得られる時代が間もなく来るようだ。だが自分や世界という存在を疑い、自分の言葉で自分に問い続け、自らの運命を必死に選択し、それでも間違えを繰り返し迷い続ける多くの人間たちを、わたしは愛する。ロルカの生んだ人たちの、幾度もつまずき壊れ、それでも自ら信じる感情にもがきながら立ち上がるそんな滑稽で惨めな姿に、熱く激しい人間だけのドラマを見る。人間の抱える闇や業のどこにも、ひとつの答えなどない。そんな人間たちの厄介で不可解な姿を、ただ美しいと見つめる。■中山優馬 コメント全文「レオナルドは闘牛士なんだ」という栗山さんの言葉通り、心意気や生き方、気持ちの上で、獣に向かっていけるような強さ、環境や文化、日常を打ち破るパワーを持っていて、愛に飢え、愛に溢れた男です。そして、稽古ごとに生まれるものが異なる、相手の空気感で敏感に変化する人物であり、芯は通っているけれど、日常を打ち破りたい、でも破れないという葛藤が続きます。レオナルドにとってこの愛は正義でも、花婿からは憎しみで悪の塊に見えているという、愛の両面が描かれていて、愛と死がリンクしているような内容でもあります。終盤の通し稽古で栗山さんが、「最後に悲劇を背負うのは女性で、今回はそういう終わり方なんだ。全て悲劇の結末は女性が受け取って、それでも生きていくしかない」と言っていたのが印象的でした。シンプルで逃げ場がないセットは、力が試される怖さもありますが、楽しいですし、本当にありがたいです。美しい舞台芸術のなかで、泥の匂いがする愛の物語を、目の前で人が動かしていく。これこそ劇場に来たときしか味わえない面白さが詰まっている作品になっていると思います。■宮崎秋人 コメント全文登場人物が少ないなかで、作品に描かれた時代のスタンダードとして、感覚的に普通の捉え方をしている人物が、花婿と花嫁の父親だと思います。そのなかで花婿は、自分の母親や花嫁に引っ張られることなく、軸がぶれないように演じること、結婚を控えている身であるが故に、飛び抜けて明るい人間に見えるかもしれませんが、周りが沈んでいることを知らせる人物としての責任も感じています。栗山さんは、スペインの暑さや大地を大切にされていて、広大な土地での閉塞感を滲み出さなくてはいけないと、意識し続けた稽古期間でした。ロルカが描いた詩的で美しいセリフを、音楽をはじめとするさまざまな要素で表現した今回の『血の婚礼』ですが、そのなかでも栗山さんが拘られていたのは歌の要素です。歌によって物語の中に句読点が打たれて、お芝居と歌がシームレスに紡がれています。様々な場所で上演され続けている作品ですが、この公演が一番面白いと思っていますので、それをぜひ劇場で確かめていただければと思います。■伊東蒼 コメント全文いろいろと悩みながら、戦いながら過ごした稽古期間はあっという間で、いよいよお客さまに観て頂けるというワクワク感があります。花婿がいるのにレオナルドと逃げる花嫁のことを最初は理解できなかったけれど、花婿と一緒になろうとする純粋な思いを持ちながら、どうしてもレオナルドに惹かれてしまう、そんな彼女の揺れ動く気持ちをいまは理解できるようになりました。花嫁のことを小悪魔のように感じる方もいるかもしれませんが、それ以上に繊細な彼女が環境の中で揺れ動いて、迷って、自分と戦っている姿を見て、少しでもそこに感情移入していただけたら嬉しいです。栗山さんから「観客に見せようとするのではなく、相手との繋がり、会話が成立していればいいから」と言って頂いたことも自分の中で大きかったです。詩的な言葉の裏に込められた思いが全身から伝わる作品だと思うので、生々しく痛々しい感情を受け取って、観劇後に誰の気持ちで見ていたのか、自分のなかにもこういう感情があるのかもしれないと、感じていただけたら嬉しいです。■岡本玲 コメント全文レオナルドの妻は、静の役割を担いながら、他者をよく睨みつけている人。感情が昂ぶる瞬間を心の中でずっと抑え続けて生きていますが、時折マグマのような怒りが漏れ出る、その瞬間を大切にしたいと思っています。栗山さんがふとしたときにおっしゃる言葉の節々に、世界観が満ち溢れていて、それを自分のなかで膨らませていくのが楽しくて。そのまま表現しても単調になってしまうし、答えは一つじゃない。役者を信じて、「自分の言葉はヒントであって、正解ではないから、その場の出会いを大切に」と言われたのが印象的でした。行間に詰められた運命や土地柄、歴史を、言葉だけではなく、空気感や役者が放つ熱量で伝える『血の婚礼』は、改めて面白い戯曲です。時代が違うからこそ、自分に「今はどうなんだ」と問うような作品ですし、栗山さんによって、過去の『血の婚礼』とは、まったく違うものが生まれています。こんなに静かで熱い作品を年末にお届けできるなんて、役者冥利に尽きますし、新たな年を迎えるために、私たちが放つエネルギーを浴びに、ぜひ劇場へお越しください。撮影:田中亜紀<公演情報>『血の婚礼』作:フェデリコ・ガルシーア・ロルカ翻案:木内宏昌演出:栗山民也出演:中山優馬、宮崎秋人、伊東蒼、岡本玲、舩山智香子、柴田実奈、金井菜々、角川美紗、谷田歩、秋山菜津子【東京公演】日程:2024年12月7日(土)~12月18日(水)会場:IMM THEATER【兵庫公演】日程:2024年12月28日(土)・29日(日)会場:兵庫県立芸術文化センター 阪急 中ホールチケット情報:()公式サイト:
2024年12月09日歌手でタレントの森口博子が7日に自身のアメブロを更新。6日に亡くなった女優の中山美穂さんからの自信に繋がったメッセージについて明かした。この日、森口は「何かの間違いであってほしい」と中山さんの訃報に言及。85年にデビューした同期であり同じレコード会社『キングレコード』所属だと説明し「こんな形でのお別れは本当に辛すぎます」と悲痛な胸中を吐露した。続けて「久しぶりにご飯でも行きたいね」とコロナ禍前に中山さんと電話で話していたといい「あの頃、夜中にファックス送り合いしたり」と中山さんとのやり取りを回想。多忙な時期に「頑張らないで楽しんでね」と言葉をかけられ「ドキッとさせられた」と当時の様子をつづった。さらに、自身が出演したドラマのクランクアップ後に中山さんからメッセージがきたことを明かし「凄く嬉しかった」とコメント。メッセージの内容については「私の芝居への感想が真摯に書かれていて」と説明し「自信に繋がりました」「温かい人柄があふれていました」とつづった。最後に「私はあなたの言葉に救われました。本当にありがとう」と感謝を述べ「どうか、安らかでありますように」と中山さんを追悼し、ブログを締めくくった。この投稿に読者からは「本当に早すぎます」「信じられないです」「ご自愛ください」などのコメントが寄せられている。
2024年12月08日女優の中山美穂さんが6日、都内の自宅で亡くなっていたことがわかった。54歳だった。所属事務所は同日、公式サイトを通じて「本日12月6日に、弊社所属のタレント中山美穂が自宅で亡くなっているのが発見されました」と報告。「日頃よりお世話になっている関係者の皆様及び応援してくださっているファンの皆様に、突然このようなお知らせをすることになり、心苦しいばかりですが、あまりに突然の出来事で、弊社も驚きと悲しみで呆然としております」と沈痛な思いをつづった。「死因等の詳細は現在確認中です」と補足し、「マスメディアの皆様におかれては、ご家族やご親族に配慮し、過度な取材・報道は厳に慎んでいただくよう切にお願い申し上げます」と呼びかけている。
2024年12月06日歌舞伎俳優の片岡愛之助が6日に自身のアメブロを更新。手術を終えたことを報告し、女優の中山美穂さんの訃報を受けコメントした。片岡は1日に更新したブログで、同日から京都・南座で開幕している『吉例顔見世興行』の舞台稽古中に負傷し『當る巳歳 吉例顔見世興行 東西合同大歌舞伎』を当面休演することについて、心境を明かしていた。6日に更新したブログでは「手術を終え,安静にしています」と報告。「ご心配、応援のお声など家族からも聞いています。たくさんのお優しさ、お気遣い、ありがとうございます」と感謝の言葉をつづった。続けて、稽古中に起きた事故の詳細について「えび反り体勢のところに、かなり速いスピードで顔面に降りてきたセットに驚き咄嗟に数センチよけることが精一杯でした」と説明。「目が見えること、身体が動くこと、命があることは、当たり前じゃない、 ほんまに感謝しなきゃ、そんなことを考えながら、毎日を過ごしています」と心境を明かした。また「今は神様がくれたおやすみなんだと思い」「人生、まだやりたいことがあるし、まだまだ頑張っていきたいので、しっかり療養して1日も早く治したいです」と前向きな様子でコメントした。最後に、中山さんの訃報を受けたことについて「いまはまだ信じられないです 信じたく無いです」とつづり、ブログを締めくくった。
2024年12月06日2024年12月6日、俳優で歌手の中山美穂さんが亡くなったことが分かりました。54歳でした。産経ニュースによると、中山さんは東京都渋谷区の自宅で亡くなっていたところを発見され、警視庁が詳しい状況を調べているとのことです。また、中山さんのウェブサイトでは、同日に大阪府での開催を予定していたクリスマスコンサート『Miho Nakayama Christmas Concert 2024 in Billboard Live』を体調不良で中止することが伝えられていました。1985年に歌手デビューし、90年代には数々のヒット曲を出すほか、俳優としても話題の映画やテレビドラマに出演し、活躍をしてきた中山さん。中山さんのご冥福をお祈りいたします。また、ニュースを読んでつらい気持ちになった人は、厚生労働省が行っている電話相談を頼ってください。厚生労働省[文・構成/grape編集部]
2024年12月06日タレントの中山秀征が1日、自身のインスタグラムを更新した。【画像】中山秀征、福岡公演大成功!満員御礼の音楽会に感謝と豚そばへの愛を語る「シューイチからのこんにゃくパーク‼️」と綴り、4枚の写真をアップ。中山は、この日行われたトークイベントの様子のショットを公開。続けて「恒例の西武ライオンズの選手とトークショー‼️敷島球場での始球式ではお世話になりました。」と振り返る。最後に「楽しいトーク柘植選手、蛭間選手、長谷川選手、杉山選手こんにゃく詰め放題笑新作‼️快眠ゼリー」と綴り、この投稿を締めくくった。 この投稿をInstagramで見る 中山秀征(@hidechan0731)がシェアした投稿 この投稿にファンからは「ヒデちゃん、とっても素敵ですね‼️」「」といったコメントが寄せられている。
2024年12月01日タレント・中山秀征の長男で俳優の中山翔貴が19日、千葉・幕張メッセで開催された日本最大級のファッション&音楽イベント「Rakuten GirlsAward 2024 AUTUMN/WINTER」に出演した。中山は、「GRAPEFRUIT MOON」のステージで、Tシャツにツートーンカラーのジャケット、斬新なデザインのパンツ、黒ブーツを合わせた個性的なコーディネートを披露。クールな表情でランウェイを歩いた。「GirlsAward」(ガルアワ)は、2010年から開催している日本最大級のファッション&音楽イベント。26回目の開催となる今回のテーマは「Neo Future Lab」で、さまざまなファッションスタイル、トレンドがある中で、GirlsAwardのステージで新しい「自分」や「好き」を見つけ、ハートが赴くまま自由にファッションを楽しんでほしいという願いが込められている。(C)Rakuten GirlsAward 2024 AUTUMN/WINTER
2024年10月20日スケートボード東京オリンピック日本代表・中山楓奈が13日、自身のインスタグラムを更新した。【画像】中山楓奈宇部アーバンスポーツフェスで、スケボーのデモやトークショー「I participate in@slsSydneyI was 3rd placeI’m so fun!」と綴り、2枚の写真をアップ。中山は、12、13日に行われた「Street League Skateboarding」通称「sis」のシドニー大会に出場し、上位三人が表彰台に乗ったショットを公開した。中山は、今大会3位に入り、投稿の中で1位のクロエ・コヴェル、2位の赤間 凛音を称えた。 この投稿をInstagramで見る Funa Nakayama(@funa_nakayama)がシェアした投稿 この投稿にファンからは「おめでとう」「Funa....congratulations❤️❤️」といったコメントが寄せられている。
2024年10月14日女子スケートボードオリンピック銅メダリスト・中山楓奈が1日、自身のインスタグラムを更新した。【画像】堀米雄斗、有明に降臨ワールドスケートボード・ストリート世界選手権2023東京⭐️きょう開幕「山口県宇部市で@ubeurbansportsfesに参加してきました!スケートボードの体験会やデモ、トークショーなどをさせていただきました色々なアーバンスポーツの人たちともお話することができてよかったです!」と綴り、複数枚の写真をアップ。中山は、宇部アーバンスポーツフェスに参加でのスケートボードのデモンストレーションのショットや集合写真などを公開した。続けて「餅まきも楽しかったです」と綴り、この投稿を締めくくった。 この投稿をInstagramで見る Funa Nakayama(@funa_nakayama)がシェアした投稿 この投稿にファンからは「WONDERFUL 」「こんな小さな町に来てくださってありがとうございました✨餅まき楽しんでもらえて良かったです」といったコメントが寄せられている。
2024年10月07日俳優の中山優馬が24日、自身のインスタグラムを更新した。【画像】山田涼介が独立発表の中山優馬と“再会” 労いの言葉送る『1人でSHOCKファンしてきた。独特の劇場の空気と反響で生々しかった。最高だった!』と綴り、2枚の写真をアップ。博多座で公演のEndlessSHOCKを見学してきたということで、同劇場で自撮りしたと思われるショットを披露した。演出・主演をつとめた堂本光一からも、最後の挨拶時に中山が見学に来ている旨紹介があったとのこと。 この投稿をInstagramで見る Yuma Nakayama / 中山優馬(@yuma_nakayama.113)がシェアした投稿 この投稿にファンからは「ちょちょっと~海外かと思ったら博多座でした!カッコ良すぎて心臓に悪い博多座観に行けて良かったね優馬くんのユウマがまた見たくなって困っちゃうな~」「昨日、同じ舞台観てました〜!颯爽と帰られる優馬くんの後ろ姿素敵❤️だぅた〜!」といったコメントが寄せられている。
2024年09月25日7月11日に放送された『ダウンタウンDX』(日本テレビ系)に俳優の中山忍(51)が出演。そこで独自の差し入れを明かし、SNSで波紋を呼んでいる。’88年に『オトコだろッ!』(フジテレビ系)で俳優デビューを果たした中山は、中山美穂(54)の実妹として注目を集めることに。同年11月に歌手デビューを果たし、アイドル活動も並行して行っていたが、のちに俳優業に専念。近年は2時間ドラマを中心に出演しており、“サスペンスドラマの新女王”との異名も持つ。そんな中山が11日の『ダウンタウンDX』で、現場への差し入れについて語った。マネージャーから「料理を大量に作るのが得意で、寒いドラマ現場では大量のおでんやキムチ鍋を振る舞ったこともある」というタレコミのあった中山。「何でも大量に作ると美味しいじゃないですか」と述べた。さらに、現在餃子を焼くのにハマっていると話し、「大量に焼きたいんです。で、思いついたんです。食べてくれる人のところに行って、焼けばいい」と発言。「打ち合わせで制作会社さんに行った時に差し入れとか買うじゃないですか」と言い、番組では実際に中山が旅番組の打ち合わせで餃子を振る舞う様子がVTRで放映された。VTRでは会議室に制作会社のスタッフ5名が集まるなか、電話に出た1人が「着いたって」と他のスタッフに報告。中山の到着にスタッフらが慌ただしく動き出したかと思えば、次の場面では中山の後ろに続くスタッフが、中山の持ち込んだ大量のスーパーの袋を会議室に運ぶ姿が。会議室に荷物が運びこまれると、中山は「お腹空きました?おにぎり食べますか?」と聞き、スタッフは「ありがとうございます!」と感謝。そして、「打ち合わせしてから食べますか?」と提案されたものの、中山は「ちょっと待ってください」と差し入れの準備に夢中に。先に打ち合わせを済ませたいスタッフを尻目に、大量の冷凍餃子やスンドゥブを彼らに見せ、打ち合わせもほどほどにして料理タイムが始まった。■「片付けはスタッフに任せて帰宅ってスタッフが可哀想」この制作会社は料理番組も担当しているため器具も揃っており、中山は卓上コンロやフライパン、フライ返しを使い、スタッフの手も借りながら餃子を焼き始めた。フライパンをひっくり返して綺麗に餃子が焼けると、スンドゥブと思われる鍋料理を作っていたスタッフは手を止めて拍手。次々と作り続けた結果、150個もの餃子を焼き上げ、最後にはスタッフ9名から拍手喝采が起こっていた。そして食事のシーンの後、中山は「ごちそうさまでした」と言い、餃子を3個だけ食べて帰宅。後片付けはスタッフ任せで、1人が「これ、片付けますか……」というと彼らは作業を始めた。VTRが終わり、FUJIWARAの藤本敏史(53)がスタジオで「みんな、ちょっと嫌がってないコレ?」とツッコむと、中山は「違う!笑顔で食べてたよ!」と説明。司会の浜田雅功(61)が「片付けは任せるっていう?」と言うと、「『忍さんいいですよ、置いといてください』って言ってくれるんで、甘えます」と笑顔。また、餃子が焼き上がった後、スタッフが拍手したことについて中山は「すごい自己肯定感が上がるんです。ありがとうございます」と語った。中山独自の差し入れにスタジオでは笑いが起こり、中山も笑顔で語っていた。ところが、視聴者の心証はあまり良くない様子――。勝手に大量の料理を振る舞い、後片付けもせずに去っていった中山。独りよがりな差し入れに対して“ドン引き”の人たちは多く、Xでは厳しい声がこう上がっている。《中山忍さんってあんな感じの人なのか。あんな会議室で焼肉や餃子焼いたら油や煙で部屋が大変な事になってそう。しかも片付けはスタッフに任せて帰宅ってスタッフが可哀想。やるんだったら最後までやらないと。自分勝手にもほどがあるし、ただのありがた迷惑》《ギョウザ焼くだけ焼いて一番面倒くさい後片付けは一切やらずスタッフ任せでとっとと帰るのマジない。スタッフはそりゃあ片付けいいですよ〜って言うやろ。逆にそのままおいてよく帰れるねその神経がスゴいわ》《中山忍さんのスタッフさん達可哀想すぎる…。中山さんの自己肯定感のために、仕事中断して荷物運んで食べたくもない(かも)の料理作るの手伝って、最後だけやる中山さんを拍手で盛り上げてあげて、最後片付けしてあげてるのやばすぎる》《中山忍さん無理すぎる〜 あーゆー人が上司とか姑だったら終わってるんだろうな。自分の為だけに差し入れ上げるのとか迷惑でしか無い片付けさせられるスタッフ可哀想すぎる》
2024年07月12日『北斗の拳』などで知られる漫画家・原哲夫と、映画『マッドマックス』シリーズ全作を手掛けるジョージ・ミラー監督の対談が実現した。累計発行部数1億部超を誇るアクション漫画の『北斗の拳』。作者の原は、1979年から続く『マッドマックス』シリーズの大ファンを公言しており、荒廃した世界、暴力で支配するバイカー集団、絶望の中でも生き抜く主人公の姿など、自身の作品にも多大な影響を受けていたという。先日、映画『マッドマックス:フュリオサ』公開に先駆けて、原本人が描き下ろした主人公“怒りの戦士”フュリオサのイラストが公開され、コラボが実現。SNS上で絶賛の嵐が巻き起こった。原は、「すべてが最高!冒頭から最後まで面白かった!私もジョージ・ミラー監督から多くの影響を受けたひとり。もう無いだろうと思っていたら、そんな創り方があるのか!?と、まだまだ新しい映像世界を見せてくれることに、本当に頭が下がる思い。本気で僕を弟子にして欲しいです!」という熱烈な“マッドマックス愛“を爆発させていたが、この度日本とオーストラリアを中継してミラー監督との対談が実現。『北斗の拳』連載から約40年の時を経て、原の長きに渡る熱き想いが実を結んだ。原哲夫原はミラー監督と直接会話をするのは今回が初めて。「私が手掛けた作品『北斗の拳』は、あなたの作品『マッドマックス2』からインスパイアを受けています。まさか40年の時を経て、お会いできる日がくるとは思わなかったので本当に感激をしております。お会いできてとても光栄です」と、心に溢れる思いの丈を伝えた。漫画家として発想の源を聞くと、ミラー監督は「私が大切にしているのは“好奇心”です。私の場合は映像やビジュアルで表現をしていますが、一般的にストーリーを創り上げるということは、何千年という時間をかけても決して極めることはできません。ですが、“好奇心”さえあれば、創り続けることが出来るのです」と、ストーリー作りの極意を伝授した。この日のために、「Dear George」と原自身のサインと、映画でも印象的な力強い眼のフュリオサを描き下ろしイラストに加えた、特別イラストをプレゼント。ミラー監督はこのイラストを手に取ると、少年のような満面の笑みを見せた。ジョージ・ミラー監督念願のミラー監督との初対面を果たした原は「想像以上に優しく、僕のこともご存じでいてくださって、フランクに話しかけていただき嬉しかったです。若さの秘訣をもっと伺いたかったですね(笑)」と語り、ミラー監督とすっかり打ち解けた様子。さらに「監督の脳はまったく衰えていない。しかもエンターテインメントを忘れていない。私たちの希望の星ですよ。年を重ねていくと変わっていくもの。でも僕は、変わらずにずっとエンターテインメントに徹していきたいという想いがあるから、ミラー監督もまったく変わらないでいてくれて、そこがとても嬉しかったです」と、現在進行形で創作活動の最前線を走り抜けているミラー監督に、最大限の敬意と一ファンとしての大きな喜びを語った。「そして、新しい映像をまだ創り出すことが出来る人である。まだまだ影響を受けますね。これからもミラー監督を応援していきたいと思います。もっと色々な世界を見せてほしいです。若い世代に教えていって欲しい、色々な気づきを与えていってほしい。僕もそれを追いかけていきたい」と、長年敬愛しているからこそ、監督の変わらぬ創作意欲について感激していた。なお、描き下ろしイラストは、SHIBUYA TSUTAYAにて、5月29日(水) から5月31日(金) の3日間限定で開催される『マッドマックス:フュリオサ』の公開を記念した特別展示イベント「マッドワールドV8展」でも展示される。イベントでは、『マッドマックス』最新作のMADな世界に没入できるフォトスポットや、大型キャラクター・アクリルスタンドやプレゼントの限定カードの配布、コラボイラスト展示や物販コーナーなど、ここでしか見られない特別な展示が盛りだくさんとなっている。『北斗の拳』コラボビジュアル<作品情報>『マッドマックス:フュリオサ』5月31日(金) 公開公式サイト:武論尊・原哲夫/コアミックス,「北斗の拳」製作委員会(C) 2024 Warner Bros. Entertainment Inc. All Rights Reserved.IMAX(R) is a registered trademark of IMAX Corporation.Dolby Cinema is a registered trademark of Dolby Laboratories.
2024年05月28日映画『マッドマックス:フュリオサ』が5月31日(金) に公開される。このたび、『北斗の拳』で知られる漫画家・原哲夫による主人公・フュリオサの描き下ろしイラストが公開となった。前作『マッドマックス 怒りのデス・ロード』のキャラクター、フュリオサ(アニャ・テイラー=ジョイ)を主人公とした本作の舞台は、世界崩壊から45年後。バイカー軍団に連れ去られ、すべてを奪われた若きフュリオサは故郷への帰還を誓い、MADな世界(マッドワールド)に対峙する――。原はかねてより『マッドマックス』シリーズの大ファンを公言しており、荒廃した世界、暴力で支配するバイカー集団、絶望の中でも生き抜く主人公の姿など、自身の作品にも多大な影響を受けていたという。公開されたイラストは、バズカットで左手が義手、右手には銃を構えるフュリオサの凛々しい姿。原特有の劇画タッチでありながら繊細で、フュリオサの気高さが今にも動き出しそうなほど躍動感たっぷりに描かれている。また、一足先に映画を鑑賞した原からのコメントが到着。「すべてが最高!冒頭から最後まで面白かった!私もジョージ・ミラー監督から多くの影響を受けたひとり。もう無いだろうと思っていたら、そんな創り方があるのか!?と、まだまだ新しい映像世界を見せてくれることに、本当に頭が下がる思い。本気で僕を弟子にして欲しいです!」と本作を絶賛するとともに、ジョージ・ミラー監督をクリエイターの心の師として尊敬の念を語り、その愛ゆえに“弟子入り志願”するほど、その熱い胸中を明かしている。<作品情報>『マッドマックス:フュリオサ』5月31日(金) 公開公式サイト: 2024 Warner Bros. Entertainment Inc. All Rights Reserved.IMAX(R) is a registered trademark of IMAX Corporation.Dolby Cinema is a registered trademark of Dolby Laboratories.
2024年05月16日映画『マッドマックス:フュリオサ』の主人公フュリオサを、「北斗の拳」原哲夫が描き下ろしたイラストが公開された。累計発行部数1億部超を誇るアクション漫画の金字塔「北斗の拳」。作者の原さんは、かねてより『マッドマックス』シリーズの大ファンを公言しており、荒廃した世界、暴力で支配するバイカー集団、絶望の中でも生き抜く主人公の姿など、自身の作品にも多大な影響を受けていたという。今回公開されたイラストは、バズカットで左手が義手、右手には銃を構えるフュリオサの凛々しい姿が、原さん特有の劇画タッチでありながら繊細に、躍動感たっぷりに描かれている。また、新たなアニメーション化「北斗の拳FIST OF THE NORTH STAR」も話題の「北斗の拳」。ティザーキービジュアルもフュリオサのコラボイラストと通ずるように、ケンシロウが力強く立つ、たくましい姿が描かれている。本プロジェクトでは、武論尊と原さんが描いた「北斗の拳」の世界を、新たなスタッフ・キャストと最新の映像技術で原作の魅力を余すこと無く忠実に映像化。放送・配信プラットフォームやリリース時期などの詳細は、続報にて発信される予定だ。<原哲夫コメント>すべてが最高!冒頭から最後まで面白かった!私もジョージ・ミラー監督から多くの影響を受けたひとり。もう無いだろうと思っていたら、そんな創り方があるのか!?と、まだまだ新しい映像世界を見せてくれることに、本当に頭が下がる思い。本気で僕を弟子にして欲しいです!『マッドマックス:フュリオサ』は5月31日(金)より全国にて公開、日本語同時上映。IMAX/4D/Dolby Cinema/ScreenX。Illustration:Tetsuo Hara(C) 2024 Warner Bros. Entertainment Inc. All Rights Reserved.IMAX? is a registered trademark of IMAX Corporation.Dolby Cinema is a registered trademark of Dolby Laboratories.(シネマカフェ編集部)■関連作品:マッドマックス:フュリオサ 2024年5月31日より全国にて公開© 2024 Warner Bros. Entertainment Inc. All Rights Reserved. IMAXR is a registered trademark of IMAX Corporation. Dolby Cinema is a registered trademark of Dolby Laboratories.
2024年05月16日「KANSAI COLLECTION 2024 SPRING&SUMMER」が20日、京セラドーム大阪で行われ、俳優の中山優馬や7人組グループ・Travis Japanが出演した。シークレットアーティストとして出演し、会場を沸かせたTravis Japanのステージ。大歓声の中、デビュー曲「JUST DANCE!」を含めた7曲をパフォーマンスした。関西コレクションのTikTok LIVEのMCを担当した中山優馬は、後輩の晴れ舞台を見守っていたという。「めちゃくちゃ盛り上がっていた。桜の開花を先取りしたような、素敵な春の訪れでした。うちのかわいい“九九ニキ”にも会えましたし」と松田元太のあだ名を挙げて再会を喜んだ。しかし、Travis Japanは中山がMCのTikTok LIVEには参加せず。「ここにも来いよ!」とカメラに向かって呼びかけ、「あとで説教ですね!」と後輩グループの不参加を残念がった。「KANSAI COLLECTION」(関西コレクション)は、2011年2月に大阪で誕生したファッションとエンターテインメントのイベント。26回目となる今回は、「I LOVE ENTERTAINMENT」をテーマに、ファッションショーやアーティストライブなどを展開する。
2024年03月20日「子どもの塾代が高すぎる」と嘆く声を聞いて……「子どもの居場所になる、激安の学習塾を作りたかった」——哲夫さんが「寺子屋こやや」を立ち上げたきっかけを教えてください。哲夫さん(以下、哲夫)きっかけは事務所の社員さんが「子どもの塾代が高い」と嘆いていたことからなんです。もちろん塾にもよるとは思いますが、小学生でも月6~7万円もかかると聞いて、これでは今は一部の裕福な家庭の子どもしか塾に行けないのでは?と思いました。もっといろんな家庭の子が通える塾があったらいいのに、と考えるようになりました。——学生時代に塾講師のバイト経験もあったんですよね。哲夫大学時代は塾講師や家庭教師、教職課程の単位をとって勉強をしていたので、ずっと教育には興味を持っていました。そこで同じような志を持つ友人に声をかけ、どんな家庭の子でも通える激安の塾を開こうという話になりました。現在は小学校3年生から中学3年生までの子どもが通っていて、後輩芸人にも手伝ってもらいながら経営しています。——小学生は3500円/月から、中学生は通い放題でも最大20,000円/月という価格設定は確かに激安だと感じます。「寺子屋こやや」はどんなスタイルの学び舎なのでしょうか?哲夫一般的な塾のように、集団で決まった時間に授業をしているわけではありません。授業や宿題などでわからないところを、その場にいる大人に聞いて個別に理解していくというスタイルの学び舎です。生徒一人ひとりが苦手な科目を克服する場、と思ってもらえたら想像しやすいと思います。「あんたはもともと賢い子やのに、なんで勉強せぇへんの?」「子どもの頃は勉強なんて嫌いでした(笑)」哲夫僕自身も小~中学生のころ、学校が終わってから近所のおばあちゃん先生に月3,000円で勉強を教えてもらっていました。そこでは家族や学校以外の大人に叱られたり、褒められたりという、貴重な経験をしました。——哲夫さんは子どものころ、勉強が好きでしたか?哲夫嫌いでした(笑)。あるとき、おばあちゃん先生に「あんたはもともと賢い子やのに、なんで勉強せぇへんの?」と言われました。そのときは「だって勉強嫌いやもん」と答えたことを覚えています。勉強をするようになったのは中学に入ってからですね。どうしても高校でサッカーの強豪校に進学したくて、そこからスイッチが入り、猛勉強しました。——小学校の時に出会ったおばあちゃん先生は、哲夫さんがスイッチさえ入ればものすごく頑張れるということを見抜いていたのかもしれませんね。哲夫どうでしょうね(笑)。でもあの言葉は、僕にとっては自信につながるものでした。その言葉をお守りにして、学生時代は勉強に向き合えていたんだと思います。——学校や家庭に心地よい居場所がなく、生きづらさを感じている子どももいます。そうしたお子さんにとって、まったく別の人間関係を築ける塾は第三の居場所になり得ますよね。「寺子屋こやや」もそうなっていると思いますか。哲夫そうですね。思春期の子どもにとって、学校が終わってからの自分の居場所があることは大事だと思います。子どもはそういう場で社会経験を積んで大人になっていきますから。それにね、夜の時間に、堂々と家の外で友達や大人と過ごしているって、ちょっと冒険っぽくてワクワクすることだと思いませんか?これからも「寺子屋こやや」が子どもたちにとって、“親に認められた冒険の場所”であってほしいと思っています。「いじめはダサイ」という空気が必要「自分ではあまり覚えてないんですが……ヒーローだったらしいです(苦笑)」——春から一番上のお子さんが小学生になります。哲夫さんが日本の教育現場に望むのはどんなことですか。哲夫とにかく“いじめ”がなくなったらいいなと思います。今も昔も先生たちも本当に忙しいと思うので四六時中、子どもを見守ることは難しいと思います。でも、相手は子ども、先生は大人ですからクラスでは受け皿の存在でいてほしいです。そのためにも先生たちの労働環境はもっと向上させるべきだと思いますし、きちんと子どもを叱れるように保護者の側にもある程度の寛容さが求められると思います。それともうひとつ、教員側、学校側の「いじめを容認しない」という態度はもちろん重要ですが、子どもたちの側もそうであってほしいです。僕は、いじめをやめさせるには、「イケてるやつ」が空気を変えることが必要だと思っています。ーー「イケてるやつ」が、ですか?哲夫どういう意味かというと……これは自分の子どもの頃の話なんですけどね。小学校6年生のとき、クラスに女の子が転校してきたんです。今でも覚えていますが、可愛らしい子でした。次第にクラスの目立つ女子グループに目を付けられ、陰口を言われるようになってしまいました。まあいじめですよね。さて当時の僕はサッカーが一番上手で、学年1のイケイケだったんですが……ーー学年で一番イケている哲夫さんが……哲夫その集団に向かって、「女子、おもんないことすんなよ!」って言ったそうなんです。それがきっかけでいじめがなくなった、と聞きました。——「言ったそう」「聞きました」ということは……哲夫さんは当時のことをあまり覚えていないんですか(笑)?哲夫そうなんです(苦笑)。実はこの話は大人になってから、その転校生と再会したときに聞きました。「哲夫くんのあの時の言葉に私は救われた、ありがとう」と御礼まで言われてしまったんです。当の本人は「そんなこと言ったっけ」な状態ですけど、たしかに当時の僕はイケイケでした(笑)。だからいじめ問題が勃発したら、イケてるやつが正論を言うと、空気がガラッと変わり、「いじめ=ダサい」となるんじゃないかなと思っています。だから自分の子どもも、空気を変えられるイケてるやつになってくれたらいいなって思います。笑い飯 哲夫(わらいめし・てつお)1974年奈良県生まれ。2000年に西田幸治さんと漫才コンビ「笑い飯」を結成し、2010年には『M-1グランプリ』で優勝。2014年より小・中学生に向けた格安補習塾「寺子屋こやや」の運営をスタートし、教育分野にも積極的に関わっている。著書に『がんばらない教育』(扶桑社)、『えてこでもわかる 笑い飯哲夫・訳 般若心経』(ワニブックス)など。0歳、3歳、6歳の3児のお父さん。みんなのお悩みに哲夫さんが答える!『がんばらない教育』(扶桑社)『がんばらない教育』¥ 1,540(取材・文=安田ナナ)
2024年03月05日