マーガレット・ハウエル(MARGARET HOWELL) 2020-21年秋冬ウィメンズコレクションが発表された。生誕50周年のアニバーサリーイヤー2020年にブランド生誕50周年のアニバーサリーイヤーを迎えたマーガレット・ハウエル。2月に発表された2020年秋冬コレクションのランウェイでは、メンズ、ウィメンズ、エムエイチエルを多彩に組み合わせ、ブランドの原点を感じさせるタイムレスかつジェンダーレスなショーを展開した。着想源は、50年間変わらずにインスピレーションの源泉となっている伝統的な素材。職人たちが長年の間受け継いできたトラディショナルなマテリアルを、今の気分にフィットしたパターンやスタイルに落とし込むことで、モダンなコレクションに仕上げている。伝統的な素材をモダンに昇華秋冬シーズンの主役となるトレンチコートには、マーガレット・ハウエルのクリエーションに欠かせない、フォックス ブラザーズ(FOX BROTHERS)社製のサージを採用。英国織物らしいタフな雰囲気を持った、しっかりとした打ち込みの生地だ。通常ならばトレンチコートに用いることのないこの伝統的な素材をあえて起用。さらにリラクシングなシルエットを採用することで、オーセンティックなムードを覆す新鮮な表情へと導いた。ビッグシルエットのテーラードジャケットには、ブランドを語る上で外せないハリスツイード(Harris Tweed)を使用。ハリスツイードの中でもフェイザーウェイトと呼ばれる軽さのある生地を用いて、柔らかな印象のジャケットに仕上げている。花柄&チェック柄でリズミカルにカラーパレットは、チャコール、カーキ、サンド、テラコッタなど秋冬シーズンの訪れを感じさせる落ち着きのある色彩が魅力。そこにチェック柄のスカートやフラワー柄のワンピースを差し込むことで、コレクション全体にリズミカルなムードを演出している。足元に合わせたのは、ストラップ付きのパンプスに、穴飾りのあるブローグシューズのディテールをあしらったシューズ。フェミニンな要素とマニッシュなエレメントが融合した一足となっている。
2020年08月03日マーガレット・ハウエル(MARGARET HOWELL)がブランド誕生50周年を記念した動画を公開。またリミテッドエディションのシャツを2種発売する。1970年からデザインを続けてきた50年を記念した動画は、マーガレット自身とフィルムメーカーのエミリー・リチャードソン(Emily Richardson)がコラボレーションしたもの。マーガレットにインスピレーションを与えるその源をまとめた、ブランドの本質を紐解くフィルムとなっている。日本で行われる「MH50」の展示では、番外編が公開予定だ。アーティストであり研究者でもあるエミリーが作った、人の歴史と風景や環境の関係を探索したフィルムは、ロンドンのテートモダン(Tate Modern)を始めとする美術館、多くのギャラリー、様々な国での映画祭でも上映された。「MEN/WOMEN REGULAR SHIRT」(5万9,000円)さらに、マーガレットが初めてデザインしたクラシックシャツのうち、2スタイルを用いたリミテッドエディションのシャツが登場。生地は1970年代からマーガレットが生地オーダーをし続けているスコットランドの老舗製織業者David and John Andersonのシーアイランドコットンを使っている。最も質が良いとされるシーアイランドコットンは、その独特な柔らかさだけでなく、強度および耐久性もあるため、シャツづくりにとても適している。「MEN/WOMEN COLLARLESS SHIRT」(5万9,000円)このレギュラーシャツとカラーレスシャツは、最初はメンズ用に作られたが、当時から女性もこのようなマニッシュなシャツを望んでいた。そして時を経てアップデートされ、“Margaret Howell classics”となった。縫製は自社工場であるエドモントンで一つ一つ丁寧に行われている。リミテッドエディションのシャツ「MEN/WOMEN REGULAR SHIRT」(5万9,000円)と「MEN/WOMEN COLLARLESS SHIRT」(5万9,000円)は、神南店・オンラインストア限定で、4月上旬発売。
2020年03月31日マーガレット・ハウエル(MARGARET HOWELL)の2020年春夏ウィメンズコレクションが発表された。クリーンでフレッシュなパレット今季は、淡いイエローのサンシャインや、グリーンのディジョン、イチジクカラーのフィグ、ペールピンク、オフホワイトなどニュアンスのある色彩を用いて、ブランドが得意とするベーシックウェアを、クリーンかつフレッシュなムードにアップデートしたシーズン。グラフィカルな表情をもたらす柄コレクションにリズムを生んでいるのが、ブラシでペイントを施したかのようなペイントプリント。ハリ感のあるコットンポプリンのシャツワンピースやスカートの上にこのアートワークをあしらい、落ち着きのあるカラーパレットにグラフィカルな表情を与えている。キーディテールはフリル襟ウィメンズのキーディテールになっているのが、モノトーンのチェック柄シャツやドレスなどに飾られている、ボックスタックを畳んで寄せた大きなフリル襟。このチェック柄シャツやドレスには、シルクとコットンを織り交ぜたリッチな光沢感のあるファブリックを採用しており、フェミニンなディテールと強さのあるモダンなテキスタイルのコントラストを楽しむことができる。アクティブで軽やかなムードボトムスは、ひざ丈のトラウザーやスカートなど軽やかなムードが主流。ロング丈のパンツもくるぶしが見えるようにまくり上げたり、裾にソックスを被せてきゅっと絞ったりして、アクティブな印象へと導いている。足元にも、日本語で鼻緒を意味するトングをデザインしたストラップサンダルや、ソックスとコーディネートしたサボなどを組み合わせ、春夏らしい雰囲気を演出した。
2020年03月12日集英社の少女マンガ誌「マーガレット」と「Hulu」がこの度タッグを組み、集英社マーガレット×Hulu「マーガレットLove Stories」と題してマーガレット作品を継続的に連続ドラマ化し、独占配信することが決定した。この“珠玉の恋愛ドラマ・シリーズ”では、第1弾としてまず、2010~2014年に連載されていた佐藤ざくりの「マイルノビッチ」をドラマ化。本作は、自分をブスだと思いこんでいた地味でモテない女子高校生・木下まいるが、イケメン男子・熊田天佑のプロデュースでキュートな女の子に変身し、自らの力で人生を変えながら真実の愛を見つけるシンデレラストーリー。全12巻の単行本は累計発行部数320万部に達したこの人気作を、「Hulu」が満を持して初ドラマ化。なお、キャストは後日発表となるようだ。また、小村あゆみによる「神様のえこひいき」(2017~2018年に掲載)、桃森ミヨシの「悪魔とラブソング」(2007~2011年掲載)の連続ドラマ化も決定している。集英社マーガレット×Hulu「マーガレットLove Stories」<第1弾作品>Huluオリジナル「マイルノビッチ」は今秋、独占配信スタート(全8話)。※<第2弾以降>「神様のえこひいき」「悪魔とラブソング」(※放送順、放送時期は未定)(cinemacafe.net)
2020年02月20日マーガレット・ハウエル(MARGARET HOWELL)とミズノ(MIZUNO)のコラボレーション「ミズノ フォー マーガレットハウエル(MIZUNO FOR MARGARET HOWELL)」より、新作スニーカーとジャケットが登場。スニーカーは2020年1月20日(月)、ブルゾンは2月7日(金)より全国のマーガレット・ハウエル直営店舗と公式オンラインストアにて発売される。新作スニーカー&ナイロンジャケットを発売2017年秋よりスタートした、マーガレット・ハウエルとミズノのコラボレーションシリーズ。2019年にはスイムウェアやジャケット、スニーカーなど様々なアイテムを共同でデザインしてきた。2020年春夏シーズンのコラボレーションとなる今回は、スニーカーとナイロンジャケットを展開する。スニーカーは、1972年に発売を開始したミズノのシューズ「M-LINE」のスペシャルモデル。多くのトップアスリートを支えてきた「M-LINE」の木型をベースに、マーガレット・ハウエルのエッセンスを追加しモダンな一足へと昇華。クリーンでミニマルなルックスに仕上げた。ライトグレーとダークブルーの2色で展開するナイロンジャケットは、抜群の機能性を誇る一着。着用時の湿気を放出するストレッチ性のあるリップストップや縫い目からの水の侵入を防ぐシームテープ、表面の撥水加工など、アクティブなシーンでの高い利便性を実現するディテールを施した。また、フード内にジャケット本体を収納できるパッカブル仕様になっている点もポイントだ。【詳細】ミズノ フォー マーガレットハウエル発売日:・スニーカー 2020年1月20日(月)・ブルゾン 2月7日(金)販売店舗:全国のマーガレット・ハウエル直営店舗、公式オンラインストア価格:スニーカー 19,000円+税、ジャケット メンズ/ウィメンズ 36,000円+税【問い合わせ先】アングローバルTEL:03-5467-7864
2020年01月24日マーガレット・ハウエル(MARGARET HOWELL)神南店がこの秋オープン20周年を迎える。これを記念し、ファニチャー、ホームプロダクトにフォーカスした展示を10月23日から開催する他、フレスコ(Fresco)とコラボレーションした限定アイテムを発売する。日本における旗艦店として1999年にオープンし、この秋20周年を迎える神南店。当時、ファッションブランドがクロージングとホームプロダクト、カフェを複合的に展開することは日本ではほぼなく、元祖「ライフスタイルショップ」の存在であり続けてきた。英国を代表するクロージングデザイナーであるマーガレット・ハウエルは、良質を求め、モダンクラシックを常に更新し、心地の良く、長く愛用できる商品の提供を大切にしている。ライフスタイルをトータルにプロデュースしているマーガレット・ハウエルの世界観が、この神南店の中には表現されている。「Fresco VASE」(1万7,000円)、「Fresco BOWL」(L 1万2,000円 S 6,200円)今回20周年を記念し、マーガレット・ハウエル本人の審美眼で選び抜かれたファニチャー、ホームプロダクトにフォーカスした展示を開催。また、2017年に初めてコラボレーションし、マーガレットによるTATE EDITでの展示でも選ばれたフレスコとのスペシャルアイテムも20周年限定プロダクトとして展開。神南店限定で、「Fresco VASE」(1万7,000円)、「Fresco BOWL」(L 1万2,000円 S 6,200円)を、10月23日より発売する。11月3日には、フレスコの辻野を招いたトークショーも開催。カフェでは、アーカイヴメニューの一つであるエッグベネディクトを期間限定で提供する。【店舗情報】MARGARET HOWELL JINNAN住所:東京都渋谷区神南1-13-8営業時間:11:00~20:00不定休
2019年10月18日マーガレット・ハウエル(MARGARET HOWELL)と、イギリスのアウトドアブランド・バブアー(Barbour)がコラボレーション。メンズ・ウィメンズのアウターが発売される。マーガレット・ハウエル×バブアー第2弾2018年秋冬に次ぐ第2弾としてマーガレット・ハウエル 2019年秋冬コレクションから登場するバブアーとのコラボレーションアウターはメンズ3型、ウィメンズ2型。過去のコレクションまで遡ってセレクトしたバブアーのアーカイブに、マーガレット・ハウエルのモダンな感性を融合させたアウターに仕上がっている。メンズ3型メンズで展開されるのは、バブアーの代名詞とも言えるワックスドコットンで仕立てた「SPEY」「A7」「BEACON」の3型。アーカイブの「スペイウェーディングジャケット」をもとにした着丈の短い「SPEY」は、大きなパッチとフラップポケットが特徴だ。「A7」は、コーデュロイのスタンドカラーや、斜めに配したボリューミーなマチ付きの胸ポケットが目を惹く。「SPEY」と「A7」はいずれも4オンスと、軽量なのも嬉しい。ロングコートの「BEACON」は、幅広のフライフロントがボタンを隠してくれるため、すっきりとした印象。ミニマルなデザインでどんなコーディネートとも相性が良さそう。ウィメンズ2型ウィメンズには、2018年秋冬に人気を博したショート丈の「SPEY」から、新色ブラックが登場。また、イギリス海軍において、小型潜水艦ウルスラの乗組員のために採用されていたジャケットをベースとした、ゆったりとしたシルエットのCOATも取り揃える。【詳細】「バブアー フォー マーガレット・ハウエル(Barbour for MARGARET HOWELL)」発売中 ※2019年10月現在展開店舗:マーガレット・ハウエル各店アイテム例:・SPEY メンズ 59,000円、ウィメンズ 55,000円・A7 メンズ 79,000円・BEACON メンズ 75,000円・COAT ウィメンズ 69,000円【問い合わせ先】アングローバルTEL:03-5467-7864
2019年10月13日マーガレット・ハウエル アイデア(MARGARET HOWELL idea)の人気腕時計シリーズ「デイト メッシュ(Date Mesh)」から、数量限定モデルが登場。2019年10月4日(金)より発売される。マーガレット・ハウエル アイデアの「デイト メッシュ」は、日付表示を備えた人気腕時計だ。数量限定モデルは、シルバーカラーのシンプルなラウンド型ケースに、メッシュベルトを組みわせたクリーンな印象。日付表示は3時の位置に配している。ビジネスシーンにも適したミニマルな印象ながらも、12時位置にダイヤモンドをセットして華やかさもプラス。スタイリッシュかつ、フェミニンで上品な1本に仕上げている。【詳細】マーガレット・ハウエル アイデア「デイト メッシュ」数量限定モデル発売日:2019年10月4日(金)価格:40,000 円+税ケース/バンド:ステンレス文字板:シルバー(1ポイントダイヤモンド入り)ガラス:球面クリスタルガラスサイズ:ケース径24.6mm/厚み7.4mm(設計値)主な機能:Cal.9613 月差±20 秒 電池寿命2年 5気圧防水※商品のデザイン及び価格、発売日、スペックなどは、一部変更になる場合がある。 ※価格、発売時期ともに予定。【問い合わせ先】シチズンお客様時計相談室 フリーダイヤルTEL:0120-78-4807(受付時間9:30∼17:30 祝日除く月~金)
2019年09月07日マーガレット・ハウエル アイデア(MARGARET HOWELL idea)の新作ウォッチ「Rectangular Small Second」が、2019年9月12日(木)より発売される。「Rectangular Small Second」は、シンプルかつクラシカルなデザインが特徴的。様々なスタイルにマッチする3モデルを展開する。ケースは、少し大きめながら柔らかなラインで主張しすぎないスクエアフォルムケースを採用。アラビアインデックスと6時位置の秒針を文字板に配し、クラシカルな印象に。レザーストラップには、ダークグレー・ブラウン・カーキをセレクト。サイドに飾りステッチを2か所ずつ配置し、シンプルながらこだわりのあるデザインに仕上げた。【詳細】マーガレット・ハウエル アイデア「Rectangular Small Second」発売日(予定):2019年9月12日(木)ケース/バンド、価格:・ステンレス/カーフ(ダークグレー) 31,000円+税・ステンレス(ローズゴールドめっき)/カーフ(ブラウン) 33,000円+税・ステンレス(ピンクゴールドめっき)/カーフ(カーキ) 33,000 円+税※価格は予定。【問い合わせ先】シチズンお客様時計相談室TEL:0120-78-4807(受付時間 9:30~17:30 祝日除く月~金)
2019年08月24日マーガレット・ハウエル(MARGARET HOWELL)は、英国のアイコニックなブランド「フレッドペリー(FRED PERRY)」とコラボレーションしたカプセルコレクションを発表。5月17日に発売をスタートした。常にスポーツウエアのような機能的な服にインスピレーションを得てきたデザイナーのマーガレット・ハウエル。同カプセルコレクションでは、フレッドペリーのアーカイブを訪ねた際、ポロシャツに代表される初期のテニスウエアを見てインスパイアを受けた。初期のフィッティングは、現在のオリジナルを基にアップデートし、コットン素材を用いたアイテムは、ピケポロシャツやテニストラウザーズ、ショート丈のプリーツスカート、そしてジャージーをライニングに用いたボンバージャケット、加えてホワイトのキャンバス地のプリムソールをラインアップ。カラーは、ブラックとナチュラルホワイトの2色展開で、すべてのアイテムにはフレッドペリーを象徴するローレルリース(月桂冠)が素材と同色で入っている。ポロシャツ(ウィメンズ) 1万5,000円スカート 2万2,000円プリムソール 1万4,000円今回のカプレルコレクションについてマーガレット・ハウエルは以下のようにコメントしている。「老舗英国ブランド、フレッドペリーとコラボレーションができるのはとても光栄なことです。 晴れ渡った遠い学生時代から、白いポロシャツとウィンブルドンのざわめきは、私にとって切り離すことのできないものなのです…」
2019年05月17日マーガレット・ハウエルといえば、デザイナーとしてミニマルで洗練された服を生み出すだけでなく、確かな審美眼で見つけた世界中にある優れたアイテムを私たちに届けてくれています。そのセレクトはキッチンウェアから家具にまで多岐に及び、ときに生産中止になっていたアイテムを復刻させることも。イギリスの老舗家具メーカー『ERCOL(アーコール)』の椅子も、マーガレット・ハウエルが注目したことによってその魅力が再認識されたアイテムのひとつ。シンプルながら温かみのある椅子は、『マーガレット・ハウエル』の服のように気取らないセンスのよさを空間にもたらしてくれます。 英国のスタンダード家具を復刻へマーガレット・ハウエルとアーコールの出合いは子どもの頃にまでさかのぼり、学校などで使用されていた軽量で丈夫なスタッキングチェアは慣れ親しんだ椅子でした。90年代後半になり、デザイナーとして活躍していたマーガレットはアーコールの家具がモダンなデザインと耐久性を兼ね備えた素晴らしいものだと、生産中止されていたチェアをはじめとする家具の復刻をアーコール社に申し入れました。2004年に実現し、以来英国を象徴するグッドデザインとして世界中で知られるように。 カラーカスタマイズをオーダー マーガレット・ハウエルがカラーカスタマイズしたスペシャルなスタッキングチェア、ブラックレッグはオリジナルとはひと味違った表情に。カラーのアクセントで空間の引き締め役にもなってくれそうです。 今のライフスタイルに合わせ、サイズをリモデル オールパーパスチェアは現代の生活に馴染みやすいサイズ感にリモデル。スタッキングチェアよりも座面が大きく高いので、ダイニングチェアとして人気が高いアイテム。快適な座り心地で、食事の時間がより寛げるものに。マーガレット・ハウエルも惚れ込んだ英国の名作椅子は空間にも馴染みやすく、揃えて使っても組み合わせて使ってもよし。もちろん一脚でもサマになり、さりげなく置いておくのも素敵です。 (トップ画像)右からアーコール スタッキングチェア¥105,840、バタフライチェア¥120,960、スタッキングチェア¥75,600、オールパーパスチェア¥97,200、/MARGARET HOWELL HOUSEHOLD GOODS (アングローバル) MARGARET HOWELL HOUSEHOLD GOODS (アングローバル) photograph:kimyongduckstyling:Rina Taruyamatext : Momoko Yokomizo
2019年03月25日吉田カバンのコンセプトストア・ポータースタンドは、マーガレット・ハウエル(MARGARET HOWELL)をフィーチャーした期間限定ストアを、2019年2月23日(土)から3月25日(月)まで、東京駅・品川駅の店舗にて開催する。期間限定ストアでは、マーガレット・ハウエルのブランドカラーであるグレーをテーマに、マーガレット・ハウエルとポーターがコラボレーションしたモッズコートやシャツ、トートバッグを数量限定で発売する。モッズコートには、コートを収納できる吉田カバン製のオリジナル巾着が付属されている。その他、店頭には、過去に好評を博したコラボレーションアイテムや、マーガレット・ハウエルの2019年春夏新作アイテム、雑貨など、バリエーション豊富な商品ラインナップを揃える。【詳細】「MARGARET HOWELL TRUNK SHOW」 by PORTER STAND会期:2019年2月23日(土)〜3月25日(月)場所:ポータースタンド 品川駅(東京都港区高輪3-26-27 JR品川駅 エキュート品川 サウス内)、ポータースタンド エキュート京葉ストリート(東京都千代田区丸の内1-9-1 JR東京駅 京葉ストリート内)限定アイテム・MARGARET HOWELL × PORTER オリジナルモッズコート〈メンズ〉 58,000円+税・MARGARET HOWELL × PORTER オリジナルシャツ〈メンズ〉 26,000円+税・MARGARET HOWELL × PORTER オリジナルトートバッグ 13,000円+税【問い合わせ先】ポータースタンド 品川駅TEL:03-6408-9173
2019年02月21日マーガレット・ハウエル(MARGARET HOWELL)の2019年春夏メンズ&ウィメンズコレクションから、ミズノとのコラボレーションアイテムが登場。メンズ&ウィメンズのスイムウェアなどが、2019年2月より発売される。マーガレット・ハウエルとミズノのタッグは、2017年秋冬に発売された別注スニーカーに端を発し、2018年にもシューズを展開してきた。今シーズンは、自身も水泳を日課としているというマーガレット・ハウエルが、スタイルやフィット、カラーにこだわりスペシャルカスタマイズした水着や、スポーティーなナイロンジャケット、ランドリーバッグなどが展開される。いずれのアイテムも落ち着いた色をベースに、ミズノのブランドロゴを控えめに配した、ミニマルなデザイン。ミズノが創業よりこだわってきた"スポーツの発展"のためのモノづくりと、マーガレット・ハウエルが生み出すモダンなデザインが融合したアイテムが完成した。マーガレット・ハウエルはコラボレーションについて、「エクササイズとしてのスイミングが好きなので、自然な流れで機能や性能に優れたものづくりをしている会社と組んでデザインがしたいと思ったのです。ミズノにはその技術があり、実用的なディテールにもこだわりがあります」とコメントしている。【詳細】マーガレット・ハウエル×ミズノ発売時期:2019年2月展開店舗:全国のマーガレット・ハウエル直営店舗、オンラインストアアイテム例:・スイムスーツ 13,000円・スイミングトランクス 12,000円・ジャケット メンズ 36,000円、ウィメンズ 36,000円・ランドリーバッグ 3,000円【問い合わせ先】アングローバルTEL:03-5467-7864
2019年02月11日1930年代に製作されたアングルポイズ社のオリジナルランプに、イギリスのプロダクトデザイナーであるケネス・グランジが新たにデザインを加えた「アングルポイズ タイプ 75」は2004年に発売されて以来ベストセラーとなり、いまやスタンダードといえるモデルです。マーガレット・ハウエルとのコラボレーションではカラーカスタマイズが施され、インテリアとしても“映える”カラーが魅力。 マーガレット・ハウエルらしさあふれる、オリジナルカラー 70年代に発売されたオリジナルのクラシカルなムードを継承しつつ、シェードの形などよりミニマルでモダンなデザインに進化した「アングルポイズ タイプ 75」。マーガレット・ハウエルのカスタマイズではポップなカラーもラインナップし、コラボならではの意外性のある遊び心が楽しめます。サクソンブルーは明るさと深みのある洗練された青色に。マットな質感がさりげなくエッジを効かせています。 アームを動かして、ポジションも自在 オリジナルはスプリング式アームランプの元祖であり、作業をするときのタスクライトとしても画期的でした。3本のスプリングが重量バランスを取りアームをスムーズに動かすことができ、自由度の高いポジションキープで扱いやすさは抜群。シンプルで機能的なランプはデスクまわりを照らしながら、部屋の彩りにもなってくれます。 ライト アングルポイズ タイプ75¥28,000/MARGARET HOWELL HOUSEHOLD GOODS (アングローバル) MARGARET HOWELL HOUSEHOLD GOODS (アングローバル)photograph:kimyongduckstyling:Rina Taruyamatext : Momoko Yokomizo
2019年01月17日日常に寄り添うもの、ひとつひとつが選び抜かれたお気に入りのアイテムでそろえられたライフスタイルは永遠の憧れ。そんな暮らしを目指すとき、ブランドそのもののスタイルがお手本になるのが『MARGARET HOWELL(マーガレット・ハウエル)』ではないでしょうか。洋服からハウスホールドグッズまで、タイムレスなデザインとハイクオリティを真髄とし、その哲学はオリジナルアイテムのみならず、ミッドセンチュリーのプロダクトなどセレクトされた名品にも共通しています。至極の品々が並ぶストアを訪れ、「こんな場所で暮らしたいなあ」と思ったひとは少なくないはず。 デザイナーのマーガレット・ハウエルが服作りにおいて追及する着心地のよさ。スタイルがリラックスしていて、息吹を感じるナチュラルなものづくりは、バッグや小物のデザインも同様に。定番のアイテムは「これじゃなきゃ!」というリピーターも多く、質の高さをうかがわせます。 黒のシュリンクレザーがスマート。スクエア型の定番ポーチ シュリンクレザーを使用した、シンプルなスクエア型のポーチも長く愛され、ファンの多いアイテムのひとつ。ほどよく厚みのある牛革のしっかりとした作りで、裏地にはコットンを使用。コードやモバイルバッテリーなど、バッグの中で行方不明になりがちな電子機器周りの携帯品入れとして、裏生地があるのでアクセサリーを収納しても安心です。 長く使って、風合いの変化を楽しむ ポーチは使用頻度の高いアイテムなので、ナイロンやビニール素材だと劣化が早く使い捨てになりがちですが、レザーならたとえ傷がついても味わいに。風合いの変化も楽しめます。 同じシュリンクレザーを使用した、デザインやサイズ違いのポーチを揃えて使うのもおしゃれ。パッと目につくアイテムではないけれど、日々の心地よさを求めるならポーチひとつの選択にもじっくり吟味してみてはいかがでしょうか。 ポーチ¥12,000/MARGARET HOWELL HOUSEHOLD GOODS(アングローバル) アングローバル03-5467-7864:kimyongduckstyling:Mari Nagasakatext : Momoko Yokomizo
2018年12月12日学生時代のペンケースといえば、シャープペンシルと消しゴム、色とりどりのペンにマーカー、それからそれから…。あの頃は、かわいいと思う文房具をぎゅっと詰め込んでパンパンに膨れ上がったペンケースが正義だったけれど、大人になった今は少数精鋭の文房具で十分となりました。さらには、会社に用意されているから、普段持ち歩くのはボールペン1本という人も多いのでは? バッグにポンと入れがちなペンですが、いざというときに見つからないという経験は一度や二度、みなさん経験があるはずです。そんなとき、道具はしかるべき場所に保管することが大切だと身にしみてわかります。けれど、どんなペンケースでもいいというわけではありません。やはり、持っていてワクワクするものでなければ。 スマートで上品。大人に似合うペンケース。ペンケース(黒)¥9,000、(赤)¥11,000/MARGARET HOWELLHOUSEHOLD GOODS(アングローバル)洋服だけでなく、小物も人気の『MARGARET HOWELL(マーガレット・ハウエル)』。こちらで見つけたのが、シュリンクレザーの上品なペンケース。シュリンクレザーとは、特殊な薬品でレザーを縮めたレザーのことで、傷や汚れが目立ちにくく、やわらかく耐久性があるのが特徴です。裏地のない1枚革で作られていて、高級感もたっぷり。 また、シンプルなフォルムにも注目を。毎日使うペンを数本入れるのにちょうどいいサイズで、やわらかな革のおかげで取り出しやすいのも魅力です。 ブランドのロゴをさりげなく刻印。レザーですから、使い込むうちにより風合いが増し、その経過も楽しめます。また、ミリ単位でレザーの厚みを調整し、革の持つ柔らかな表情を最大限引き出しているこだわりにも注目してください。 黒と赤ではデザインが少し違うので、第一印象で選びましょう。手にしてみると、細かな部分まで丁寧に作られているのを感じられるはずです。上品なペンケースを持っているだけで、仕事へのモチベーションがより上がりそう。また、仕事相手にも好印象を抱いてもらる、そんな自信が持てるペンケースなのです。 アングローバル03-5467-7864:kimyongduckstyling:Mari Nagasakatext:Kisae Nomura
2018年12月03日スポーティーなアイテムであるスニーカーに、知的なムードを漂わせるのはマーガレット・ハウエルから発売されているミズノ「M-LINE」スペシャルオーダーモデル。ミズノの技術力とマーガレット・ハウエルのデザイン性から生まれた一足は、カジュアルの一歩先を行く洗練された佇まいが魅力的です。 新生「M-LINE」を、マーガレット・ハウエルがスペシャルオーダー 「M-LINE」シリーズはミズノが1972年に発売、当時の最先端の技術が用いられた競技用スニーカーは多くのトップアスリートたちを足元から支えていたそうです。そして創業110周年を迎えた2016年に、当時のモデルをベースにした新生「M-LINE」が登場。マーガレット・ハウエルとのコラボレーションでは、エキスパートランナー向けのシューズの木型を用いたモデルをベースにしていて、アッパーとミッドソールの配色が特別仕様になっています。 ランナー仕様のシェイプは、無駄がなくすっきりとした足元に。バスケットスニーカーのようなゴツさはまるでなく、どちらかというとレザーのレースアップシューズのような佇まいで、マーガレット・ハウエルのモダンな洋服とはベストマッチ!サイドに配したアイコニックな“M”ロゴはオリジナルから引き継ぎ、ミニマルなデザインのワンポイントになっています。 ジャパンメイドのクオリティ ジャパンメイドのハイクオリティな作り込みで、履いていることを忘れてしまいそうなくらい軽量かつ抜群の履き心地。スーツケースの中でも場所を取らないので、旅先へ連れていくスニーカーとしてもオススメです。 機能性重視のスニーカーはともすると味気なくなってしまいますが、絶妙なカラーリングでおしゃれなシューズへとアップデート。カジュアルはもちろんシンプルビューティなスタイルも叶えてくれます。美術館をめぐるようなのんびりした時間から、アクティブな秋の行楽まで万能な大人のためのスニーカーを一足、秋冬のワードローブにいかがでしょうか。 スニーカー¥19,000/MIZUNO FOR MARGARET HOWELL(アングローバル) アングローバル:kimyongduckstyling:Mari Nagasakatext : Momoko Yokomizo
2018年11月03日マーガレット・ハウエル(MARGARET HOWELL)が、フォックスブラザーズ(FOX BROTHERS)にスペシャルオーダーしたファブリックを用いたコレクションが今シーズンも登場。両社の長年の取り組みを記念して、スペシャル動画を公開した。「英国フランネルの代名詞」と言われ、高いクオリティと伝統を誇る老舗フォックスブラザーズ。マーガレット・ハウエルにとっては、大切なサプライヤーの一つであり、毎シーズン、フォックスブラザーズ社製の生地を使ったアイテムを作っているほど。今年は、メンズにはコート(14万円)やジャケット(6万9,000円)、レディースにはジャケット(6万8,000円)やスカート(5万2,000円)などが登場する。両者の関係は、マーガレットがブランドをはじめた頃から長く続いており、今回この長年の取り組みを記念して、スペシャル動画をローンチした。VIDEOGRAPHER:NORIO KIDERA「私が初めてフォックスブラザーズ社のことを知ったのは、ロンドンのドーチェスターホテルで開催されていた英国毛織物合同展示会を訪ねた時です。1970年代の終わりで、私が服作りを始めて間もないころです。ブースに老紳士がひとりで座っていました。それがデヴィッド・フォックス氏で、若い女性が彼の生地に興味を示していることに驚いている様子でした。でもその時、私は彼が着ていたピンストライプのスーツと生地見本を見て、この会社こそ私の探し求めているものだと直感したのです。フォックスブラザーズ社との付き合いはそれ以来になります。」「彼らは長年受け継いできた英国企業としてのノウハウに常に忠実で、200年以上前に創立された場所に今もなお留まり、ベストクオリティのウーステッドやフランネルのスーツ生地を作り続けています。これこそ私がリスペクトする信念なのです。」 とマーガレット・ハウエルは語る。両社の信念がこめられたコレクションをぜひ堪能してみては。
2018年10月18日ロンドン・ファッションウィーク3日目の9月16日、マーガレット・ハウエル(MARGARET HOWELL)が2019年春夏コレクションを発表した。過去数シーズン、メンズ・ウィメンズを統合したショーを開催し、シーズンを追う毎に性差の境界線はぼやけてきた。そして今季は特に、何の疑いもなくワードローブを共有する男女の像が浮かび上がる。ファーストルックに登場したのはオリーブグリーンのレインコートに、それを際立たせる真っ白なシャツドレスを纏った女性。同じレインコートを男性は、オリーブグリーンのニットと白のテーパードでよりクラシックな印象を受けるが、共通しているのは気負わない粋なアティチュードだ。ボリュームを与えてひらひらと揺れるスリーブのシャツ、プリーツのミニスカート、サルエルパンツや軽いニット素材のトップスなど、軽快さを持ったアイテムは爽やかな春風を誘う。そして季節は徐々に夏へシフトしていく。セーラー風の襟のシャツやインディゴブルーのデニムと白の組み合わせ、マリン風キャスケットが多く登場し、軽やかな足取りで海へと向かう。ミズノ(MIZUNO)とのコラボレーションのスイムスイーツのルックはヘアスタイルもウェット気味に、海から出てきたばかりの演出のようだった。さらに、イギリス発のスポーツウェアブランド、フレッド・ペリー(FRED PERRY)とのコラボレーションも果たし、ポロシャツやボンバーなど極めてカジュアルなアイテムが、マーガレット・ハウエルらしい品性によっていつの時代も色褪せることのないエフォートレスなスタイルへとアップデートされている。
2018年09月21日ミズノ 1906(MIZUNO 1906)から、マーガレット ハウエル(MARGARET HOWELL)とのコラボレーションによるスニーカー「M-LINE」が登場。ベースとなるのは、ミズノが1972年にリリースしたスニーカー「Mライン」を、創業110周年を記念して2016年に復刻した「M-LINE」。2017年秋冬コレクションで発表された初コラボレーションに続く第2弾となる。今回のモデルでは、前作同様にエキスパートランナー向けのシューズの木型を用いた「MR-1」をベースにしながら、新色となるダークカーキを採用。ミズノがアスリート向けシューズを生産する兵庫のランバード工場にて生産される同モデルは、熟練の職人達によるモノづくりの経験が生む確かな履き心地とミニマルなデザイン、ナチュラルなカラーリングでタイムレスな魅力を持った一足となっている。価格は19,000円+税で、メンズとウィメンズの両サイズを展開。コラボレーションの証として、インソールには両者のジョイントネームがあしらわれている。【商品情報】ミズノ × マーガレット ハウエル「M-LINE」価格:19,000円+税サイズ:・ウィメンズ 23.5 / 24.5 / 25.5(cm)・メンズ 26 / 26.5 / 27 / 27.5 / 28 / 29(cm)【問い合わせ先】アングローバルTEL:03-5467-7864
2018年09月14日マーガレット・ハウエル アイデア(MARGARET HOWELL idea)の人気ウオッチ「DAY&DATE」を、一回り大きくしたモデルが登場。2018年9月14日(金)から発売される。2016年に発売された「DAY&DATE」は、日付と曜日表示機能を備えた実用的なウオッチ。金属文字盤によるしっとりとした質感、また秒針の先端に配したカラープリントなど、ブランドらしい拘りを詰め込んだミニマルなデザインは、男女問わず愛されてきた。今回そのデザイン要素をそのままに、女性でも使いやすいサイズ感の、一回り大きいモデルが登場。カラーは全2色がラインナップ。クールな印象のシルバーダイヤルにはネイビーのストラップを、クラシカルな雰囲気漂うゴールドにはブラウンのストラップを配して、それぞれ異なる個性を添えた。また10月18日(木)には、ホワイトダイヤルに、レザーの艶を味わえるコードバンを採用した「DAY&DATE」限定モデルも登場。こちらは、ケース径37.5mmと29.5mmの2サイズが展開される。【詳細】マーガレット・ハウエル アイデア「DAY&DATE」の新モデル発売日:2018年9月14日(金)価格:・BV5-114-10(シルバー) 31,000円+税・BV5-122-90(ゴールド) 33,000円+税サイズ:ケース径37.5mm、厚み9.0mm(設計値)主な機能:Cal.1102 月差±20秒/電池寿命3年/曜日、日付表示5気圧防水、5気圧防水■限定モデル「DAY&DATE Limited Edition」<700本限定>発売日:10月18日(木)・BV5-114-12(ケース径37.5mm)33,000円+税・BV5-017-12(ケース径29.5mm)33,000円+税※主な機能は、上記モデルと同じ【問い合わせ先】シチズンお客様時計相談室TEL:0120-78-4807(受付時間 9:30∼17:30 祝日除く月~金)
2018年08月23日マーガレット ハウエル(MARGARET HOWELL)と、イギリスのアウトドアブランド・バブアー(Barbour)がコラボレーション。「Barbour for MARGARET HOWELL」より、メンズ・ウィメンズのアウターが、2018年9月14(金)から発売される。2018年秋冬コレクションで発表されたバブアーとのコラボレーションアウターは、メンズ・ウィメンズ合わせて全5型で展開。バブアーの機能的なアウターを、マーガレットハウエル独自の感性でモダナイズした、特別なピースが完成した。メンズには大き目のフードが付いたフィッシュテイルパーカを、カーキとブラックの2型で用意。内側には英国らしいタータンチェック柄を配している。ウィメンズには、ジャケット、ポンチョ、ロングコートの3型が登場。いずれもデザインはバブアーのアーカイブをベースとしており、ライトウェイトのオイルドクロスを用い、モダンにアップデートされている。【詳細】「Barbour for MARGARET HOWELL」発売日:2018年9月14日(金)展開店舗:マーガレット ハウエル各店・MEN FISHTAIL PARKA KHAKI 76,000円・MEN FISHTAIL PARKA BLACK 76,000円・WOMEN SPEY 55,000円・WOMEN PONCHO 62,000円・WOMEN URSULA 69,000円【問い合わせ先】アングローバルTEL:03-5467-7874
2018年08月11日「マーガレット・ハウエル アイデア(MARGARET HOWELL idea)」から「センターダイヤモンド リファイン(CENTER DIAMOND RIFINE)」3モデルが2018年3月15日(木)より発売される。「センターダイヤモンド リファイン」は、2009年に登場した「センターダイヤモンド(CENTER DIAMOND)」のスペックアップモデル。ラウンド型ケースの中央に置かれたダイヤモンドの美しさはそのままに、定期的な電池交換のいらない「ソラーテック機能」の搭載と、3気圧防水から5気圧防水へと防水性能を高めた。シルバー、ローズゴールド、ピンクゴールドの3色展開で、小ぶりなケースや細身なバンドと相まってシンプルながらエレガントな印象を与えるカラーリングとなっている。【詳細】マーガレット・ハウエル アイデア「センターダイヤモンド リファイン」発売日:2018年3月15日(木)予定・ステンレスシルバー文字板:ホワイト価格:43,000円+税(予定)・ステンレスローズゴールド文字板:ゴールド価格:45,000円+税(予定)・ステンレスピンクゴールド文字板:ピンク価格:45,000円+税(予定)サイズ:ケース径21.5mm/厚み9.2mmガラス:球面クリスタルガラス(ダイヤモンド1石)主な機能:Cal.B035 月差±15秒/秒針停止機能/充電警告機能/過充電防止機能/フル充電時約7ヶ月/5気圧防水【問い合わせ先】シチズンお客様時計相談室 フリーダイヤルTEL:0120-78-4807(受付時間 9:30~17:30 祝日除く月~金)
2018年03月02日ロンドン・ファッションウィーク3日目の2月18日、マーガレット・ハウエル(MARGARET HOWELL)が2018-19年秋冬コレクションを発表した。今季もメンズ・ウィメンズを統合したショーを開催。今季はいくつもの要素が融合されたコレクションであった。ハイウエストのクロップドワイドパンツやカバーオールなどワークウェア風もあれば、通常レインコートとして使われるアノラック、ミリタリー要素の強いモッズコートやベレー帽が登場。それらは柔らかいポリエステル風の素材やラグランの丸いシルエットに施すことで、軽く優しい印象へと落ち着く。さらに今季はニュアンスカラーを多彩に、トーン・オン・トーンのスタイリングで個々のアイテムが主張し過ぎず、素材感の差異を楽しんでいるように見えた。トーン・オン・トーンのスタイリングは今季のロンドンコレクションで多くのブランドが取り入れられていた。オーバーサイズのジェッケットを羽織り、シャツの袖口のボタンを外し、ビッグサイズのトートバッグを肩にかける。これら絶妙な崩しは時代の気分にマッチする、リアルなスタイリングだ。ドレスダウンした内容だからこそ、シグネチャーであるシャツはコレクション全体を引き締める役割を持ち、マーガレット・ハウエルらしいモダンな英国スタイルへと着地した。終盤は、チェックと同じく英国生まれの柄であるペイズリーが続き、華やかにショーを締めくくった。
2018年02月26日マーガレット ハウエル(MARGARET HOWELL)の2018年春夏コレクション。今シーズンは、コットンやリネンなど、春夏シーズンを象徴する素材をバリエーション豊富に使用したアイテムを展開。ブランドのアーカイブの中から、モダンにアップデートされたウェアも登場し、マーガレット ハウエルらしいタイムレスなスタイルが表現された。ファーストルックで登場したのは、コットンシルク生地のチェックパンツ。英国の伝統的なパターンのタータンチェックがモノクロで仕上げられ、モダンな雰囲気を醸し出す。時代に左右されない柄と配色は、ショーの序盤から、不変的なブランドのスタイルを明確に提示した。今回のショーの中で目にすることが多いのが、ニットキャミソールだ。1970年代のマーガレット ハウエルのアーカイブアイテムをアップデートしたこちらのアイテムは、イタリア産のコットンリネンを素材に採用。独特の光沢や、色の切替えはオリジナリティを演出するとともに、シンプルに構成されたルックにアクセントを加えている。ブロックデザインが印象的なこちらのシャツも、ブランドのアーカイブをアップデートしたアイテムの一つ。大き目のブロックデザインは大胆だが、ベーシックなカラーでまとめられているので、あくまでブランドらしい"シンプルかつ清潔感"のある雰囲気。現代的でリラックスしたシルエットは、オーバーになり過ぎない、絶妙なサイズ感だ。また、ルックの中で目を惹くのが3つのカラーを組み合わせた「モダニストタイ」。涼し気なリネン素材は春夏の着こなしにマッチしつつ、あっさりしがちな季節のコーディネートに、配色のアクセントと立体感をプラスしてくれる。
2017年12月26日マーガレット・ハウエル(MARGARET HOWELL) ハウスホールドグッズから、イギリスの陶芸家である二コラ・タッシー(Nicola Tassie)が手掛けた水差しの別注カラーが登場。2017年12月下旬から発売される。二コラ・タッシーが手掛ける作品は、英国家庭の伝統にルーツを持っている。粘土・質感・釉薬・模様の開発にも力を注いでいるため、独特のフォルムと質感が特徴だ。彼女の作品は、世界的にも評価されており、ロンドン・アーツによるヴィジュアル・アーツ・アワードを受賞している。今回展開されるジャグは、艶やかな質感と美しい色合いが魅力。バーミリオンやカーキと行った秋冬シーズンらしい新カラーで登場する。食卓を彩るジャグとしてだけでなく、水差しや花瓶として使ってみるのも良さそうだ。【詳細】二コラ・タッシー ジャグ展開時期:2017年12月下旬価格:25,000円取り扱い:マーガレット・ハウエル ハウスホールドグッズ 一部店舗【問い合わせ先】マーガレット・ハウエル ハウスホールドグッズ アングローバルTEL:03-5467-7864
2017年12月24日「JUG」(各2万5,000円)上質な生活を提案するマーガレット・ハウエル(MARGARET HOWELL)のハウスホールドグッズより、イギリスの陶芸家ニコラ・タッシーにスペシャルオーダーしたジャグが新たなカラーで登場。英国家庭の伝統にルーツを持つ作品を制作するニコラ・タッシー(NICOLA TASSIE)は、世界的にも評価され、ロンドン・アーツによるヴィジュアル・アーツ・アワードを受賞。制作する数量を制限することで、粘土・質感・釉薬・模様の開発にも力を注いでいて、独特の作風であるフォルムと質感のコントラストを生み出している。カラーはヴァーミリオン、カーキ、ペールピンク、タンの4色展開。神南店および全国直営店の一部店舗で販売する。
2017年12月22日●『凶悪』『日悪』に続いて「心中した」原作『凶悪』(13)や『日本で一番悪い奴ら』(16)で、人間の業を炙り出してきた白石和彌監督が一転、「無償の愛」に挑んだ。10月28日に公開となる映画『彼女がその名を知らない鳥たち』。クレームで憂さ晴らししながら、地位も金もない陣治(阿部サダヲ)を足蹴にする依存女・十和子(蒼井優)。そんな十和子への執着心を隠さない不潔男・陣治と、薄っぺらな甘い言葉で十和子と肉体関係を結ぶ不倫男・水島(松坂桃李)。そして、自らの地位のために十和子を踏み台にする野心家の男・黒崎(竹野内豊)。不倫報道が日常化してきた今、ただその是か非かを問いただすのではなく、それら登場人物たちを通して、一観客に「あなたの愛とは?」を鋭く投げかける。その担い手となる役者を手とし、足とするからには。白石監督はそんな強いこだわりと責任を腹に据えて本作と向き合っていた。奇しくも映画作品で遺作となった中嶋しゅうさんとの思い出にも、役者への尊敬の念がにじみ出ている。○「同じような役」をオファーしないワケ――高校の先輩から数冊の本をもらい、その中の一冊が今回の原作だったそうですね。幻冬舎さんに小玉(圭太)さんという高校の大先輩がいらっしゃるのですが、小玉さんが『凶悪』を観て僕の存在に気づいてくださり、食事に誘ってもらって、それ以降かわいがっていただいてたんです。小玉さんが出版社問わず映画化したい本を数冊持ってきてくださって、その中の一冊が『彼女がその名を知らない鳥たち』でした。――『凶悪』がなければ、今回の作品も生まれなかったと。そうですね。『凶悪』問わず、すべての作品はそうやっていろいろなことに繋がっているんだと思います。――「無償の愛を描きたい」という思いが一致した作品だったと聞きました。映画化しづらい原作だと思います。過去の話が重要な要素を占めていますし、ラストの描き方もとても難しい。原作を読み終わって、1週間ぐらいそのあたりが引っかかっていました。でも、繰り返し考えているうちに、「好きかも」となってきて(笑)。そう思ってしまうと「もう、やるしかない」。――物語の起承転結も含めて、そうやって冷静に判断されてから決断されるんですね。もちろん。『凶悪』や『日本で一番悪い奴ら』もそうでしたが、「この原作と心中できるか」という覚悟がないと。もう少し手軽に撮っちゃえばいいのかもしれないですけど、「そうはいかん」と言い聞かせています。――原作に忠実に。ご自身の解釈で映画化することは本意ではないというお考えですか?もちろんそういうこともあり得るし、正しいとも思います。今回も読み終わって、ラストを変更することも考えて、いくつか書き出しました。でもやっぱりしっくりこなかった。最終的には「このラストしかない」と。これ以上の衝撃はありませんからね。――映画を観た後、何か引きずられているような独特の"魔力"がありました。CMで蒼井優さんを見ると十和子と重なって、以前とは違う魅力を感じたり。出ている役者さんが、それぞれ自分が抱いていたイメージとは少しずれているというか、キャスティングの妙を感じました。起用は原作を読んでの直感なのですが、阿部サダヲさんや蒼井優さんをはじめ、パブリックイメージと違う役割をいかに与えるのかというのが重要と考えています。阿部さんは最近「いい人」というか、潔癖感のある役が多かったのですが、今回のだらしない男も喜々として演じてくださいました。――そのあたりが「役者冥利」なんですかね。そうだと思いますよ。同じような役をやってもね。それを課されている俳優本人がいちばん思っているんじゃないですかね? でもみんな文句も言わず、当然プロだからきちんと全うしています。起用する側は、役者の将来性も踏まえてちゃんと考えてあげた方がいいと思います。●少女漫画映画の「恋」頼りを憂う――表現は正しくないのかもしれませんが、心理テストを受けているような映画でした。つまり、登場人物に対して自分がどのような印象を抱いているのか。そこがとても肝となるストーリー展開でした。そうですか(笑)。原作の流れには基本的に沿っていますが、陣治についても阿部さんから「どうやって演じたらいいですか?」と聞かれると、「さっき人を殺してきたような顔で」とお願いしていました。○連日の不倫報道と世間の「愛」――最近の映画は恋を描く作品が多くて、愛を描く作品が少ない。そんなこともプロダクションノートに書かれていました。今回の映画では、その「愛」を描こうとしている。少女漫画を原作にした映画がたくさん作られてますが、そのほとんどが恋の映画。また、そういう映画でしかヒット作を生み出せない日本の現状を憂いているというか、愛は愛でも気軽に口に出せる愛ではなくて、口に出すこと自体が軽く感じてしまうようなものをせめて作ろうよと。――そういう点での「無償の愛」は、とても覚悟のいるテーマですね。伝わっている人には伝わると信じたいですね。この映画は、最後に提示されるのが「愛」であるからこそ、観ていてつらくなるような展開を経ても残るものがあるんだと思います。いつか十和子が死ぬ時、きっと「良い人生だった」と前向きになるに違いない。そう思っています。――ここ数年、著名人の不倫が連日取り上げられています。今回の「無償の愛」は世相に対する問いかけとも受け取れます。でも映画を観て、ほとんどの人は無意識に「有償の愛」を求めているんじゃないかと思ってしまいました。本当にその通りだと思います。「無償の愛」は容易ではありません。相手に見返りを求めず、すべてを捧げることができる人はなかなかいない。そうやって深く考えていくと、この作品に潜んでいる過激なメッセージが聞こえてきます。でも、なかなか「無償側」にはなれませんよね。――そうですね。でも人として「無償でありたい」とも思います。1万分の1ミリでも、そうありたい (笑)。そうなれれば、何かが変わるんじゃないか。そんな予感がするんですよね。――松坂桃李さん演じる水島。十和子をもてあそぶゲス男でしたが、自分都合で考えてしまうことは多かれ少なかれ、自分も含めて誰にでもあるような気もしました。"そっち側"の人がほとんどだと思います。出演者の方には世の中の不倫についてとか具体的なことは話しませんでしたが、みんな共通して同じようなことを思っていたんじゃないですかね。○ピエール瀧の悪役像を生み出した起源――阿部さんからは「脚本に対して忠実に演じようとするルール」を感じたそうですね。脚本に書いてあることや僕がしてほしいと思っていることを、まずは素直に再現しようとする努力を惜しまない。そういう印象を感じましたね。役者さんが受け入れられなければ話し合うこともありますが、そういうこともあまりなかったです。互いに陣治のイメージが一致していたんだと思います。思い入れが強い役だったので、脚本にもだいぶ手を入れさせてもらいました。――『アウトレイジ 最終章』のピエール瀧さんを見て、『凶悪』を思い出しました。そういう悪役イメージを引き出したように、白石監督ならではの役者さんとの距離感、独自の演出法があるのではないかと。今の阿部さんの話を聞いても思いました。どうなんだろう。さきほど言われてうれしかったのが、もともとのイメージとずれている配役だったと。パブリックイメージと違う役割を与えるというのが、まずは僕の役目だと思うんですよね。それは役者にとってはうれしいことだし、一方では不安になるかのどちらかなんですよね。その役をやってみたいと思えばうれしいし、絶対にできないと思っていれば不安になるだろうけど。ただ、確実に普段やり慣れていることよりは、何かアプローチを変えなきゃいけないから。そういう役割をちょっとでも与えると、役者は急激に輝きを増すと思います。それは一般社会でも同じじゃないですか? プロ野球の監督も優勝すると、どのように指揮したのか分析する記事が上がりますよね。でも、その内容は結果を残したからこそ引きがあるわけで、結局は「勝てば官軍」。そういう考えに近いというか。新しい何かを発見してあげれば、役者は喜んでくれると信じています。●中嶋しゅうさん「また出てやるよ」――役者への尊敬の念ともいえますね。黒崎(竹野内豊)の妻・カヨ(村川絵梨)の叔父である国枝を演じた中嶋しゅうさん。残念ながら今年7月6日、舞台出演中に倒れ、帰らぬ人となってしまいました。映画で観ていただいた通り、役者としてとても輝いている方でした。嬉々として演じてくださって。国枝という役は原作では回想シーンしか登場しなくて、現在の十和子とは会わない。映画では2人が対面して。そのためにセリフを設けました。――「お前のことは覚えている」。身の毛もよだつセリフでした。やりたい放題やってきた国枝が五体満足で出てくるのも面白くないので、半身不随の設定にしました。どうですかねと尋ねてみたら、すごく喜んでくださって。「こんな感じの歩き方でいいかな?」とかいろいろ細かいアイデアをくださって。本当に楽しかったです。――どのような経緯で出演が決まったんですか?しゅうさんは前から出てもらいたいと思っていたんですけど、舞台でお忙しいのでなかなか映画のスケジュールと合わなかった。今回は、映画『関ヶ原』が終わって、ロケ地が大阪と近かったのでその足で来られるということになって、たまたまタイミングが合ったんです。やっと出てもらえてよかった、またお願いしますね、なんて話していたんですけどね。「また出てやるよ」と言ってくださっていたのに。――貴重なお話ありがとうございました。強烈な存在感とインパクトを残した役だったと思います。監督ご自身としてはここ最近、オファーが続々と舞い込んでいるそうですね。どのような基準で作品を選ばれているんですか?基本的には「面白い」と思えたもので、「ハートに火がつくかどうか」を方針としているんですけど、作品が増えすぎてきたのでまた方針を変えていこうかなと思っています。みなさん付き合いが長いと僕のことを知っていて「次にこういうのやりたいんじゃないの?」みたいなものを持ってきてくださって、それをやっちゃったりするので(笑)。『凶悪』や『日本で一番悪い奴ら』と同じように、この子(映画のプレスを指しながら)がまた新しい扉を開いてくれる映画になるんじゃないかとすごく期待していて。「お前、実録の人だろ?」みたいに言ってくるヤツもいましたが(笑)、職人でいたいなとは思いますよね。アレも撮れるし、コレも撮れる。そういった意味での新たな一面に挑戦できたことはよかったと思います。この作品も、新たな出会いのきっかけになることを願っています。■プロフィール白石和彌(しらいし・かずや)1974年北海道生まれ。1995年、中村幻児監督主催の映画塾に参加し、その後、若松孝二監督に師事。助監督時代を経て、行定勲、犬童一心監督などの作品にも参加。初の長編映画監督作『ロストパラダイス・イン・トーキョー』(10)の後、ノンフィクションベストセラー小説を実写化した『凶悪』(13年)は、第37回日本アカデミー賞優秀監督賞ほか、各映画賞を総なめした。その後、『日本で一番悪い奴ら』(16)、『牝猫たち』(16)、Netflixドラマ『火花』(16)など、幅広いジャンルを映像化し、来年は『サニー/32』(18)、『孤狼の血』(18)の公開を控えている。(C)2017映画「彼女がその名を知らない鳥たち」製作委員会
2017年10月27日マーガレット・ハウエル アイデア(MARGARET HOWELL idea)より、腕時計「Date Mesh」の数量限定モデル「Date Mesh Limited Edition」が登場。2017年11月9日(木)に1,000本限定で発売される。「Date Mesh」は、ラウンド型ケースにメッシュバンドを組み合わせたシンプルなデザインが特徴の腕時計。日付表示機能を搭載し、日常使いにもビジネスシーンにも適した1本だ。今回の限定モデルでは、文字板を表情豊かに輝く白蝶貝に変更。6時位置にはダイヤモンドを施し、華やかな印象に仕上げている。また、りゅうず部分にもワンポイントのダイヤモンドがあしらわれ、上品な輝きを放つ。【詳細】MARGARET HOWELL idea / Date Mesh Limited Edition発売日:2017年11月9日(木)価格:42,000円+税 ※1,000本限定サイズ:ケース径 24.6mm / 厚み 7.4mm主機能:電池寿命約2年、日付表示機能、5気圧防水※価格、発売時期、限定数量は予定。【問い合わせ先】シチズンお客様時計相談室 フリーダイヤルTEL:0120-78-4807(受付時間 9:30∼17:30 ※祝日除く月~金)
2017年10月21日マーガレット・ハウエル アイデア(MARGARET HOWELL idea)は、ソーラーテック搭載の新作腕時計「Solar Metal」3種を2017年10月12日(木)に発売する。新作モデルは、ケース径28.7mmと従来のモデルよりも大きめのケースを採用し、12時位置のインデックスを2本にしたことで、見やすさを向上。ソーラーテックを搭載しているため定期的な電池交換が不要な点も魅力的だ。ステンレス製のケースやバンドは、シルバー、ローズゴールド、ピンクゴールドの3色を展開。バンドの駒サイズを細かく設定し、腕にフィットする快適さを追求している。光沢感のある文字板や、シンプルなデザインが上品さを演出する。【詳細】マーガレット・ハウエル アイデア Solar Metal発売日:2017年10月12日(木)型番/色:KP3-015-11/シルバー、KP3-023-31/ローズゴールド、KP3-066-91/ピンクゴールド価格:シルバー 38,000円+税、ローズゴールド・ピンクゴールド 40,000円+税ケース・バンド:ステンレス製ガラス:球面クリスタルガラスサイズ:ケース径 28.7mm / 厚さ 8.5mm(設計値)機能:Cal.E031 月差±15 秒、ソーラーテック(光発電)、フル充電時6ヶ月、5気圧防水【問い合わせ先】シチズンお客様時計相談室 フリーダイヤルTEL:0120-78-4807 ※受付時間 9:30~17:30 祝日除く月~金
2017年10月13日