優れたブルーレイ作品を表彰する第8回『DEGジャパン・アワード/ブルーレイ大賞』授賞式が2月17日に開催され、『マッドマックス怒りのデス・ロード』がグランプリを受賞! アンバサダーを務める前田敦子がスペシャルゲストとして来場した。その他の写真映像コンテンツメーカー、映像機器メーカーが加盟し、次世代デジタルエンターテイメントを普及させるために活動する業界団体DEG ジャパン(デジタル・エンターテイメント・グループ・ジャパン)によるアワード。高画質賞、高音質賞などの賞に分かれ、洋画、邦画などジャンルごとにも細分化され、各賞が表彰された。『マッドマックス』は高画質賞・映画部門(洋画)と最高賞のグランプリの2冠を獲得。発売元・販売元のワーナー エンターテイメント ジャパン株式会社の担当者は本作について「男っぽくワイルドなアクションがワーナーのカルチャーでありカラー。そういう意味でディズニーと両極端にあり、ワーナーっぽい作品だと思います。“行って、帰る”というシンプルな物語なのに何度観ても面白いのが映画の醍醐味!」と迫力の映像、音響の力が本作に寄与した部分の大きさを強調した。審査委委員長を務めた評論家の麻倉怜士も本作を絶賛。すでにブルーレイで「100回は観た!」と明かし「いまや、画質がいいのは当たり前。コンセプトを画質に与えている。音響も素晴らしい!」と称賛を送った。女優としての活動を始めて以降、かなりの数の映画を観ていると有名な前田だが、ブルーレイに関して「かなり観ますし、持ってます」と語る。特に『マッドマックス』に関しては前田自身、ある専門誌で2015年のベスト1に選出した作品。「いろんな映画監督からお薦めされ、一緒に映画館に観に行った映画監督の方も『4回目』と仰ってました。こういう作品でこんなに興奮したのは初めて! シンプルだけど、感動するし興奮して、何度観ても楽しい作品です。ブルーレイでもすでに楽しませていただきました!」と熱く語った。『マッドマックス怒りのデス・ロード』ブルーレイ&DVDセット(2枚組/デジタルコピー付)3D&2Dブルーレイセット(2枚組/デジタルコピー付)ブルーレイ スチールブック仕様(1枚組/デジタルコピー付)マッドマックス アンソロジー ブルーレイセット(5枚組/デジタルコピー付)発売中発売・販売元:ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント
2016年02月17日翔泳社は1月18日、同社が主催するイベント「ITエンジニアに読んでほしい!技術書・ビジネス書大賞2016(ITエンジニア本大賞)」にて、ITエンジニアが選んだ「技術書・ビジネス書各ベスト10」を発表した。ITエンジニア本大賞は、ITエンジニアにおすすめしたい技術書・ビジネス書を選ぶイベント。今回が3回目の開催となる。全国のITエンジニアからの投票により選出された「おすすめ書籍」の投票結果を集計。投票数が多かった上位10冊を「技術書・ビジネス書各ベスト10」として特設Webページで紹介している。大賞は、2月18日に「Developers Summit 2016」内で開催されるプレゼンテーション大会&最終投票イベントで決定される。当日は、技術書・ビジネスの各ジャンル上位3冊(計6冊)の著者、編集者、訳者によるプレゼンテーションを実施。その後、特別ゲストとイベント観覧者による最終投票で大賞を決定する。また、特別ゲストによる特別賞の表彰も予定している。ベスト10に選ばれた書籍は以下の通り。ITエンジニア本大賞 技術書部門ベスト10(50音順)「ITエンジニアのための機械学習理論入門」(技術評論社)「インフラ/ネットワークエンジニアのためのネットワーク技術&設計入門」(SBクリエイティブ)「Web API: The Good Parts」(オライリー・ジャパン)「SQL実践入門──高速でわかりやすいクエリの書き方」(技術評論社)「数学ガールの秘密ノート/ベクトルの真実」(SBクリエイティブ)「その数式、プログラムできますか?」(翔泳社)「達人プログラマー―システム開発の職人から名匠への道」「ハッカーの学校」(データハウス)[プログラマ脳を鍛える数学パズル シンプルで高速なコードが書けるようになる70問](翔泳社)「理論から学ぶデータベース実践入門──リレーショナルモデルによる効率的なSQL」(技術評論社)ITエンジニア本大賞 ビジネス書部門ベスト10(50音順)「エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする」(かんき出版)「人工知能は人間を超えるか ディープラーニングの先にあるもの」(KADOKAWA)「シンプルに考える」(ダイヤモンド社)「0ベース思考 どんな難問もシンプルに解決できる」(ダイヤモンド社)「たった1日で即戦力になるExcelの教科書」(技術評論社)「伝わるデザインの基本 よい資料を作るためのレイアウトのルール』(技術評論社)「21世紀のビジネスにデザイン思考が必要な理由」(クロスメディア・パブリッシング/インプレス)「HARD THINGS 答えがない難問と困難にきみはどう立ち向かうか」(日経BP社)「速さは全てを解決する『ゼロ秒思考』の仕事術」(ダイヤモンド社)「ワーク・ルールズ!」(東洋経済新報社)
2016年01月19日ユーキャンと自由国民社は12月1日、「『現代用語の基礎知識』選 2015ユーキャン新語・流行語大賞」の表彰式を開催、 新語・流行語大賞トップ10を発表した。年間大賞は「トリプルスリー」「爆買い」、TOP10には「アベ政治を許さない」「安心して下さい、穿いてますよ」「一億総活躍社会」「エンブレム」「五郎丸(ポーズ)」「SEALDs」「トリプルスリー」「ドローン」「爆買い」「まいにち、修造!」(50音順)が選ばれた。トリプルスリーとは、プロ野球選手が「打率3割・ホームラン30本・盗塁30個」以上の成績を収めること。今年、柳田悠岐さん(福岡ソフトバンクホークス)、山田哲人さん(東京ヤクルトスワローズ)が達成したことで話題になった。「爆買い」は、中国など海外からの観光客が、日本で大量にものを買う様子を表すことばとして使われている。
2015年12月01日美容家が選ぶヒットファンデーション情報サイト「All About」にて、美容のプロが本気で選んだヒットコスメを紹介する【ベストコスメ大賞2015】が公開されている。今回は877品のノミネートがあり、「メイク編 パウダーファンデーション部門」では、花王の百貨店ブランド『エスト』から今年3月に発売された「パウダーファンデーションシルキースムース」が1位を獲得した。羽のように広がる美肌同ファンデーションの特徴は、“粉っぽくない仕上がり”と“化粧持ち”。パウダーファンデーションユーザーが特に求めるポイントを見事に叶えた商品だ。粉っぽさのない、素肌のようななめらか艶肌を実現したのは“スキンシンクロヴェール処方”。ミクロ化した粉体が、肌に均一に密着するのだという。皮脂をしっかりブロックすることで、化粧崩れも防止する。「All About」ではその付け心地のほか、シミ・そばかすなどの色ムラや気になる毛穴へのカバー力もピックアップされている。軽くサッと塗るだけで美肌が作れて、その仕上がりが長く続くと高い評価を得た。なお、同部門の第2位はヘレナ ルビンスタインの「P.C. コンパクト」、第3位はRMKの「エアリーパウダーファンデーション」が受賞した。(画像はプレスリリースより)【参考】・花王株式会社プレスリリース/PR TIMES・All About ベストコスメ大賞2015
2015年11月26日明日はハロウィンですね。みなさん、仮装してお出かけですか?今年はどのような仮装が人気なのでしょう? 「ネットで衣装を買ったり、作り方を調べる人も多いのでは……!」ということでGoogle先生に聞いてみました!1位に輝いたのは、映画「ミニオンズ」のミニオン。この映画は、国内で興行収入50億円突破、世界でも「ライオンキング」「トイ・ストーリー3」を超えて歴代2位という大ヒット作です。夏休みからシルバーウィーク過ぎにかけて盛り上がっていたため、タイミングも良かったようです。2位「赤ずきん」は、あの物語の主人公でしょうか。なぜハロウィンに赤ずきんなのかはよく分かりませんが、赤い頭巾をかぶっていればそれと分かる明快さはいいですね。帰りに悪いオオカミさんに喰われないようご注意です。3位の「アーミー」は軍事オタクのコスプレのようなものかと思ったら、画像検索すると全然違うものが出てきました。コスプレとハロウィンの何が違うのか、分かったような気がします。「アリス」「ラプンツェル」「白雪姫」「オーロラ姫」はディズニー映画のお姫様ですね。仮装で"かわいい"を手に入れるにはこれがピッタリ。ディズニーでいえば、いつもは脇役のシマリスコンビ「チップとデール」がキーワードランキングでは堂々と主役を抜いています。仲良しさんとペアで仮装した写真を、FacebookやInstagramにポストしている姿が目に浮かびますね。「囚人」や「猫」は、ハロウィン的な装飾でも時々目にするモチーフですが、「野菜」って……野菜の格好するんですか? 若手編集者Aさんによると「去年はクレヨンやカップケーキを見かけたから、野菜もありだと思います!」とのこと。検索してみると、確かに大根・人参・なす・とうもろこしなどの着ぐるみが売られています。なるほど、これ、友達とそろえて八百屋状態で写真を撮りたいんですね、きっと。横並びだけどそれぞれ個性があり、"全員が主役"を演出するには最適なモチーフなのかも。全体を通して、ハロウィンの王道モチーフからランクインしているのは「カボチャ」くらい。魔女やフランケンシュタインなども入るかと思いましたが、意外にそうではない模様。王道よりも旬、ということでしょうか。祭りの意味や由来は全く関係ない日本だからこそ、楽しむこと・楽しませることがお祭りの価値になっているようです。それではみなさま、よいハロウィンを。
2015年10月30日Q.ハロウィンの仮装、あなたはどんな格好をしますか。1.魔女2.ゴースト3.お姫さま4.婦警さんこの心理テストでは、あなたが「ハマりやすいしくじり」がわかります。仮装は自分が望む姿を反映します。よって、深層心理では「理想の自分」を意味します。しかし、願望も強すぎると上手くいかないもの。つまり、したいハロウィンの仮装から、あなたが恋愛でしくじってしまうポイントがわかるのです。それではそれぞれ結果を見ていきましょう。■1.魔女を選んだあなたは周りとの比較でしくじるタイプ魔女はサバトと呼ばれる黒魔術のお祭りに毎晩集まる存在。魔女の仮装はあなたが「周囲の目」を重視していることを暗示します。そんなあなたは恋愛で周りの目が気になってしまうタイプ。友だちの恋人と比較して、ついつい自分の彼氏と口ゲンカしていませんか。大切なのは周りの評価ではなく、あなたにとってピッタリな人かです。隣の芝生は青いものと考えておきましょう。■2.ゴーストを選んだあなたは気持ちの重さでしくじるタイプゴーストは生きていた時の強い思いがあって現れる存在。ゴーストの仮装はあなたの「気持ちの強さ」を暗示します。そんなあなたは恋愛で重くなってしまうタイプ。気になる相手からのメールはついつい深読みしていませんか。相手の気持ちを察することも大切ですが、それはすべてあなたの思い込みかもしれません。勝手に相手の気持ちを決めつけるのは止めて、きちんと生身の相手と向き合いましょう。■3.お姫さまを選んだあなたはこだわりの強さでしくじるタイプお姫さまはそのままでも周りから愛される存在。お姫さまの仮装はあなたの「こだわり」を暗示します。そんなあなたは自分らしさへのこだわりが強いタイプ。靴箱に三万円以上の靴が何足もありませんか。自分らしさも大切ですが、それが周りの男性から「高い女」と敬遠される原因になっているかも。時には親しみやすさも意識することで、出会いが増えていきますよ。■4.婦警さんを選んだあなたは依存心の強さでしくじるタイプ婦警さんは力を持って市民を守る存在。婦警さんの仮装はあなたの「守られたい」という気持ちを暗示します。そんなあなたは依存心が強いタイプ。問題を相手のせいにしてしまうところがありそう。「ロクな男がいない」が口癖になっていませんか。もしかしたら、あなたの批判的な言動がそういうダメんずを引き寄せてしまっているのかも。物事にポジティブな面もないか探してみましょう。■おわりにあなたの診断結果はいかがだったでしょうか。自分自身の理想は確かに大切です。しかし、周りからどのように見えているかを意識しないと、きちんとあなたの魅力を伝えられません。ちょっと意識を変えることで良い相手と出会えるようになるかもしれませんよ。意外なところに運命の相手はいるものですからね。(脇田尚揮/ライター)(ハウコレ編集部)
2015年10月30日映画『グラスホッパー』の試写会が10月27日(火)、映画の冒頭シーンに合わせて観客がハロウィンの仮装をするという形式で開催され、生田斗真、浅野忠信、山田涼介、菜々緒、村上淳、瀧本智行監督が来場した。伊坂幸太郎の作品群の中でも“問題作”と言われる同名小説を映画化。恋人の復讐に全てを懸ける元教師の鈴木、孤独な殺し屋・蝉、相手の目を見ることで自殺に追い込む能力を持つ鯨という3者を中心に事件が展開し、それぞれの思惑が交錯していく。映画の冒頭、ハロウィンの日に渋谷のスクランブル交差点でのお祭り騒ぎの中に暴走車が突っ込んでいくという全ての発端となる衝撃的シーンがあり、これにちなんで「ハロウィン試写会」の開催となった。会場となった円形のステージとランウェイがついたホールの客席には、悪魔や囚人、魔女、血まみれのナースなど多様なコスプレに身を包んだファンが詰めかけた。歓声に包まれて登場した生田さんは、客席を見渡し「とってもありがたいけど…気持ち悪い(笑)!」と本音をズバリ。山田さんも血まみれや傷メイクを施したファンたちに驚いた様子で「みんな、どうやって帰るの(笑)?」と首をかしげていた。そんな山田さんに「かわいい!」と歓声が飛ぶが、山田さんは「それは知ってるから」とクールなリアクション。菜々緒さんは「さっき、山田さんと話してて『かわいい』と言われるのは抵抗ないのか?と聞いたら『イヤだ』って言ってたので、今日は『かっこいい』と言ってあげて」と呼びかけ、途端にあちこちから「かっこいい!」という声がわき起こった。村上さんは血糊に関して「テンションが上がります」と語り、映画の撮影で使われる血糊が実は「イチゴ味」であることを明かす。これに生田さんはノリノリで山田さんに向かい「涼介のキスは何味なんだ?」と尋ねると山田さんは「イチゴ味」と応じ、会場は今度は悲鳴のような歓声がこだました。この日は、観客からの質問に登壇陣が答えたが、今年のハロウィンの予定やコスプレの希望について質問が出ると、浅野さんは客席を見渡し「みんなを見てたらやってみたいなと思う。楽しそう。メイドの格好とか(笑)」と意欲を見せ、村上さんも「僕も女装してミニスカはきたいです」と中年組2人がノリノリ。菜々緒さんはハロウィンではなく、過去にクリスマス時期に「セーラーマーズになりたい」という友人の希望を叶えるため「セーラームーンの格好をしたことがあります」と少し恥ずかしそうに告白。これを聞いた生田さんは「じゃあ、今年はみんなでセーラームーンやりましょう!」と語り、爆笑に包まれた。ちなみに、映画冒頭の渋谷駅前のスクランブル交差点のシーンの撮影についての質問も出たが生田さんは、してやったりという表情で「僕らは渋谷の交差点に行ってません。千葉の山奥に渋谷の街を作ってロケしました。実寸大で測って、某コーヒーショップやレンタルビデオ屋も作って、中にお客さんも入れました。誰が見ても(偽物と)分からない自信があります」と明かし、会場は驚きに包まれる。さらに生田さんはそこでのエピソードとして、エキストラで来たファンに、撮影後に、お礼の思いを込めて手を振ったところ「『キャー』ってなったんですが、涼介に『涼介、お前も手を振ってあげな』と言って、涼介が振ったら『ギャー!!!!』となって…。半端ないな。JUMPしてるぜ!と思いました(苦笑)」と後輩に負けた苦い経験を口にし、再び会場は笑いに包まれた。『グラスホッパー』は11月7日(土)より公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:グラスホッパー 2015年11月7日より新宿ピカデリーほか全国にて公開(C) 2015「グラスホッパー」製作委員会
2015年10月27日東京都・六本木の森アーツセンターギャラリーにて開催中の展覧会「国立カイロ博物館所蔵 黄金のファラオと大ピラミッド展」において、当日券が半額になる「ハロウィン仮装半額割引」が実施される。開催日は10月30日および10月31日。「ハロウィン仮装半額割引」は、実施日にハロウィンの仮装で来館すると、チケット窓口で当日券が半額(一般1,800円→900円、高・大学生1,500円→750円、小・中学生800円→400円)になるもの。さらに、公式ホームページ、及びFacebook、Twitterで発表予定の"合言葉"を、特設ショップのスタッフに言うと、同展限定デザインのポストカードがプレゼントされる。「国立カイロ博物館所蔵 黄金のファラオと大ピラミッド展」は、2016年1月3日まで開催されている展覧会で、膨大な数のエジプトコレクションを誇る国立カイロ博物館収蔵品の中から、21年振りに来日した3大黄金マスクのひとつ「アメンエムオペト王の黄金のマスク」やクフ王の銘が入った彫像、カフラー王やメンカウラー王などのファラオ立像など、100点あまりが展示されている。また、特別番組「黄金のファラオと巨大ピラミッド3000年の謎」として、番組ナビゲーターのオードリー、監修者の吉村作治教授と一緒に展覧会を巡り、絶対権力を持っていたファラオは一体どういう存在だったのかという内容が放送される。TBSテレビでは10月31日16:00~16:30、BS-TBSでは11月21日13:00~13:54に放送予定。また、コラボレーショングッズとして、同展オリジナルグッズが販売される。一例として、神様なのにあまりにもシュールな見た目で話題の「メジェド様」の同展限定「黄金のメジェド様」グッズや、クロスステッチに加え、ピクセルデザイナーとしても活躍する大図まことが同展をモチーフにPOPにアレンジデザインしたコラボグッズ、スタイリッシュアイウェアブランド「Coolens(クーレンズ)」が同展をイメージしてデザインした、展示作品やエジプトの神々をモチーフとしたアイウェアなどが販売される。また、多くのコラボで幅広い女性層の注目を集めるアイシングクッキーブランド「Berry DECO(ベリーデコ)」は、黄金のマスクやエジプトデザインをモチーフにしたクッキーセットを商品化したということだ。
2015年10月26日年々、盛り上がりが加速しているハロウィン。せっかく参加するなら、思いっきり楽しみたい!と仮装やメイクに気合が入っている女性も多いですよね。でもその仮装、大丈夫?実は男ウケ最悪かもしれません。ということで、都内で働く30代の男性たちに「女性の仮装はどう思う?」と聞いてみました。≪ハロウィンの仮装、男性はどう思う?≫◆「仮装」許容派・「かわいいのならいいけど、ゾンビっぽいのや顔に傷メイクをするのはやめてほしい」(34歳・広告)・「魔女の帽子とマントくらいなら許容範囲。そういう簡単に脱ぎ着できるものがいいと思います。アニメキャラの格好とかハロウィンと関係ないし、そのままの格好で1日過ごすのはちょっと……」(35歳・飲食関係)・「やたら完成度の高い仮装の人を見かけるけど、コスプレイヤーじゃないんだから、そこまでやらなくていい気がする。慣れてなくて、ちょっと恥ずかしそうなくらいのほうが好印象」(31歳・メーカー)◆「仮装」否定派・「ハロウィンは子どもが楽しむものだと思うので、大人の女性がはしゃいでコスプレするのは、正直ないなと思う」(30歳・教育関係)・「きゃりーぱみゅぱみゅの口裂女を真似してる女の子を見たけど、ビミョーだった。一般人は芸能人の真似はしないほうがいいですね」(32歳・マスコミ)・「職場の子がネイルをハロウィンにして来た。黒地にコウモリって魔女みたいで怖い」(34歳・IT関連)≪男性にとってのOK&NGポイント≫この他にもいろいろなコメントが飛び出しました。彼らの意見をまとめてみたところ、こんな結果に![1] ゾンビ、口裂女、骸骨、ドラキュラ系などホラー系のコスプレ&メイクは苦手な人が多い[2] 魔女系、猫系のキュート&セクシーは許容範囲[3] フェイスシールやスタンプなど、ちょっとしたアクセントはOK[4] ハロウィンメイクをするなら猫系がベター。「猫目アイライン」「鼻の頭を黒くする」「頬にヒゲ」「フェイススタンプ」程度のライトな感じで[5] 服やメイクは普通にして、猫耳や悪魔のツノなどのヘッドアクセサリーをつけるのはかわいい[6] メイクのみなら派手めもあり。「ゴージャスアイライン」「つけまつげバサバサ」「フェイススタンプ」など[7] ネイルは遊び心があるハロウィンテイストで。キーカラーのオレンジを使うのもおすすめ。黒メインはNG[8] ハロウィンを楽しんでいる感があればそれでよし。完成度は不要男性は一般的に、ハロウィンに対して保守的な考えを持っているみたい。とはいえ、一種のお祭りなので、積極的に楽しむという姿勢自体には好感を持っているようです。今年は彼らの意見を参考に、仮装&メイクを検討してみてはいかがでしょうか。仮装ナシかと思いきや、お店に入る直前にカバンからフェイスシールを取り出し、カレにもつけてあげる…なんていうのもいいかもしれません。ぜひ、大人の女性のかわいさや品格を保ちつつ、ハロウィンを楽しんでくださいね。(文=天野りり子)あなたの出会いを遠ざけている最大の原因【無料占い】
2015年10月26日日本でも仮装パーティーやイベントなど、秋の催しとして定着してきた「ハロウィン」。アメリカでは、夏の終わりから子どもたちが心待ちにするビッグイベントです。しかし、なぜハロウィンでは、お化けの仮装をするのでしょうか? 今回は、その疑問を解決すべく、ハロウィンの由来や近年人気の仮装の傾向についてお伝えします。ハロウィンでお化けの仮装をする理由ハロウィンは、主に英語圏で10月31日に行なわれるお祭りです。その起源は、約2,000年前、古代ケルト族のサーウィン祭(11月1日)にまで遡ります。収穫が終わり、暗い冬を目前にしたサーウィン祭の前夜には、死者の霊魂がこの世に戻ると言われていました。そのため玄関には食べ物を供え、外に出かける時にはゴーストにさらわれないよう、お化けの仮装をしたそうです。8世紀に入るとカトリック教会は、 サーウィン祭をキリスト教に関連付けて「諸聖人の日(All Hallows Day)」と定めました。それに伴い、10月31日の前夜祭は、「オール・ハロウズ・イブ(All Hallows Eve)」と呼ばれ、後に 「ハロウィン(Halloween)」へと短縮されたそうです。ハロウィンは、アメリカで独自の発展を遂げ、1950年代には宗教色が薄まり、家族で楽しめる現在の形になりました。近年は、クリスマスに次ぐ商戦期だというだけあって 、街のあちこちがハロウィン仕様になり、とても賑やかです。アメリカの子供たちは、どのようにしてハロウィンを祝う?ハロウィンは、アメリカの子どもたちにとって、一大イベント。パンプキン・パッチというハロウィン用のカボチャを販売する農場へ出かけたり、「ジャック・オー・ランタン」と呼ばれるカボチャをくり抜いた顔型の提灯を作ったり、家に蜘蛛の巣やお化け、魔女の飾りをつけたり…と、ハロウィン当日まで、いろいろな楽しみがあります。ほかに、あちこちでトウモロコシ畑の迷路、お化け屋敷などの関連イベントも催されます。ハロウィン当日、子ども達は思い思いに仮装して「トリック・オア・トリート(キャンディをくれなきゃ、いたずらするぞ)」と言いながら、近所の家々でキャンディをねだるのがお約束です。ハロウィン好きの大人は、家をかなり派手に飾り付け、お菓子を取りに来る子どもたちを待ち構えています。近年のハロウィン・トレンドハロウィンといえば、やっぱり気になるのはコスチューム。歴史的には、怖いお化けの仮装が主流でしたが、近年の子どもたちの仮装は、かわいさと流行重視。特に子ども向けの映画やTV番組の影響は大きく、2014年の人気コスチュームのトップは、映画「アナと雪の女王」と「ミュータント・タートルズ」のキャラクターだったそうです。2015年は、定番のプリンセスやフェアリー、スーパーヒーローに加え、「ミニオンズ」「インサイド・ヘッド」のジョイ、「シンデレラ」、「アントマン」などが売れ筋のようです。ところでこの時期、パンプキンのオレンジ色のデコレーションと並んで風物詩となっているのが、パンプキンパイのスパイスの香り。ジンジャー、ナツメグ、シナモン、オールスパイス、クローブの混ざった甘い香りです。最近では、本家のパンプキンパイ以上にこのスパイスフレーバーの商品が数多く登場し、秋、そしてハロウィンムードを盛り上げます。例えば、紅茶、クッキー、チョコレートなどはもちろん、ポテトチップ、ベーグル、ガム、マシュマロ、ビールなど。中でも、スターバックスのパンプキン・シナモン・ラテ(日本では「パンプキンパイラテ」として販売)のような、クリームとコーヒーのドリンクが最も売り上げをのばしているそうです。また、食品以外にキャンドルやシャンプー、ボディクリームなどにも、パンプキンパイ・スパイスの香りが登場します。日本でも、子どもたちがかわいい仮装を披露する集まりを開いたら、この、どこかアメリカンな秋の香りを用意してもいいですね。(東リカ)
2015年10月22日秋のイベントとして、日本でも年々盛り上がっているハロウィン。かぼちゃやコウモリで飾られたショップも増えるなかで、ぜひともチャレンジしてみたいのが仮装です。海外で行われるハロウィンコスチュームを参考に、オリジナルのアイテムを加えてみませんか?ハロウィンとは、毎年10月31日に行われる民族行事。もともとはヨーロッパからはじまったもので、悪霊も戻ってくる日なのだそう。そこで、ハロウィンではゾンビやおばけの恰好をして、とりつかれないようにするのが仮装の起源となりました。今では伝統的な意味合いは薄れているものの、ハロウィンといえば、ゾンビやお化け、魔女などが基本。思い切って海外ホラー映画顔負けの仮装を楽しんでみましょう!おすすめなのは、血のりや傷アートなどを使ったフェイスペイント。ボロボロの服に血のりをべったりつけて、髪をぼさぼさにすれば簡単ゾンビの出来上がり。下地用の青いクリームを多めにつければ、顔色の悪さを演出できますよ。ホラー系はちょっと苦手……という人は、好きな映画やアニメのコスプレはいかが?アナユキやベイマックスなどのコスチュームでかわいいキャラクターに変身しちゃいましょう。ショップで購入した衣装だけで済ませるのではなく、小道具にこだわって忠実なコスプレを目指してみて。つけまつげやカラコンで、アニメ特有のキラキラおめめを作れば、注目されること間違いなし!さらに、2015年に注目なのが、シンデレラのコスプレです。春に実写映画化となったこともあり、人気のディズニーキャラクターとして話題になることでしょう。シンデレラのコスプレで忘れてはいけないのは、なんといってもガラスの靴。長いドレスを着ているからといって、靴に手を抜かないこと!ハロウィンはみんなで仮装が楽しめる貴重な機会です。日頃のストレス解消として、大胆に変身してみませんか?
2015年10月21日現在ユニバーサル・スタジオ・ジャパンで開催中の「ユニバーサル・サプライズ・ハロウィーン」は、昼は仮装で大熱狂、夜はホラーで大絶叫という秋のシーズナル・イベントとして連日大勢のゲストが来場中だが、今年は“グループ仮装”が人気を集めているという。パーク内では今年のハロウィーンにスタートした新しいショー「コスチューム・パーティ #仮装で熱狂」の効果で、仮装ゲストが増加中。今夏の大ヒットも記憶に新しい映画『ミニオンズ』のミニオンの仮装や、パーク名物「ハロウィーン・ホラー・ナイト」の本物の「ストリート・ゾンビ」レベルのゾンビ仮装をした、若めの女性たちが特に目立っている。特に今年の仮装の傾向としては、多くのゲストが大人数グループで1つのテーマに絞った仮装を身にまとってパークを満喫しているようで、静岡から遊びに来たという20代の女性は、「同じテーマに揃えることで一体感が出て、仲良くなれる」と、その醍醐味をコメント。また、名古屋から来場した20代の女性グループは、「仮装するために毎年来ています。みんなと同じ仮装だから浮かないので、恥ずかしい気持ちもなく安心して思いっきり楽しめる」とグループで同一テーマの仮装をする楽しみを語った。USJの調べによると、1時間に100組以上グループ仮装女子たちとパークで遭遇したとのことで現象化しているという。「ユニバーサル・サプライズ・ハロウィーン」は、11月8日(日)まで。ハロウィーンだからこそできる思い切った仮装で、昼から夜まで1日中ハイテンションで楽しんでみて!※2015年10月7日(水)16時~17時、USJ広報担当者により算出画像提供:ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(C)&(R) Universal Studios. All rights reserved.(text:cinemacafe.net)
2015年10月19日ハロウィーンのイベントを開催中のユニバーサル・スタジオ・ジャパンで10月12日、人気仮装パーティー「コスチューム・パーティ #仮装で熱狂」の妖怪ウォッチ特別バージョンが開催され、「妖怪ウォッチ・ザ・リアル2」の開催も同時に発表となった。去る10月4日に開催した「コスチューム・パーティ #仮装で熱狂」ミニオン・バージョンに続いて、妖怪ウォッチ・バージョンもワンテーマ仮装イベント第2弾として実施した。当日は、約1,700人の妖怪ウォッチの仮装ゲストがパークに大集結!ハロウィーンのダンス以外にも「ようかい体操第一」「宇宙ダンス!」をはじめとした妖怪ダンスも繰り広げ、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンならではのイベントで大いに盛り上がった。イベント終盤には新アトラクション「妖怪ウォッチ・ザ・リアル2」の開催と、「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン オリジナル妖怪メダル」の登場が同時に発表。パワーアップする「妖怪ウォッチ・ザ・リアル2」では、大人気のレジェンド妖怪「ブシニャン」や、この夏登場して注目を集めた「USAピョン」をはじめ、話題の新妖怪が続々と登場する。そして、パーク限定の「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン オリジナル妖怪メダル」が手に入る「妖怪ウォッチ・ザ・ラリー2」も同時開催の予定で、夏の熱狂カムバックになりそうだ。この「妖怪ウォッチ・ザ・リアル2」は11月13日(金)スタートで、同日に始まる「ユニバーサル・ワンダー・クリスマス」とともに、クリスマスのパークを盛り上げるコンテンツに!この冬のユニバーサル・スタジオ・ジャパンにも大いに期待が高まる。「妖怪ウォッチ・ザ・リアル2」は11月13日(金)~2016年1月13日(水)、期間限定開催。画像提供:ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(C) L5/YWP・TX(C)&(R) Universal Studios. All rights reserved.(text:cinemacafe.net)
2015年10月16日国立新美術館、大原美術館、NHKプロモーションは10月31日、国立新美術館(東京都港区)にて仮装イベント「美の饗宴 アートになりきり ハロウィン 仮装コンテスト」を開催する。同イベントは、国立新美術館にて2016年1月20日~4月4日に開催される企画展示「はじまり、美の饗宴展 すばらしき大原美術館コレクション」の開催に先駆けて行われる仮装コンテストとなる。参加条件は20歳以上の男女で、指定の絵画作品の画像から1点をモチーフにした仮装が必須。指定作品は、大原美術館が所蔵するエル・グレコの『受胎告知』や、アメディオ・モディリアーニの『ジャンヌ・エビュテルヌの肖像』など10点。クロード・モネの『睡蓮』やジャクソン・ポロックの『カット・アウト』など、風景絵画や人物の像がはっきりと描かれていない作品も含まれる。仮装に関するアイディアやコスチュームは自由となっており、イベント担当者は「それぞれのアイディアと工夫を凝らした仮装・アートになりきって、コンテスト参加者をアッと言わせてください」と参加者に呼びかけている。また、審査基準については「特に決まっていない」としながらも、「自分が『これだ』と思うモチーフの仮装を自分なりの解釈でしてほしい。参加者自身が楽しめる仮装が一番」とコメント。『睡蓮』など特定の人物像が描かれていない作品については、「どのような仮装になるのか運営側も予想がつかない」とした。同コンテストの審査員は、世界大会などでも活躍するエア・ギターパフォーマーの金剛地武志氏や、コスプレ(cosplay)という言葉の生みの親でもある高橋信之氏らが務める。当日はコンテストの他にも金剛地氏によるエア・ギターのパフォーマンスや、「その名はスペィド」(THE LADY SPADE)によるDJイベントなども行われるとのこと。なお、参加者の応募は同展の公式サイトにて受け付けている。イベントの開催時間は18:30~20:00、開催場所は同館3階「ブラッスリー ポール・ボキューズ ミュゼ」を予定。募集期間は10月1日~21日で、募集人員は40人。応募者多数の場合、抽選の上参加者を決定する。また、同コンテストで最優秀賞を受賞した参加者には、賞品として岡山県倉敷・大原美術館旅行(ペア1組)をプレゼントする。また、優秀賞(2名)、審査員賞(3名)、参加賞など多数の賞品を用意するとのこと。
2015年10月13日小田急百貨店新宿店は10月24・25日、店内を仮装して練り歩くイベント「仮装をして集合! るーちゃんとハロウィンパレード」を開催する。同イベントは、こども服フロアのキャラクター・かんがるーのるーちゃんや、楽隊とともに仮装をして店内をパレードするもの。14時に屋上の広場を出発して、子ども服売り場や婦人服売り場などを練り歩く。参加は無料だが、朝10時から本館9階のおもちゃ売り場で配布する整理券(各日先着20名)が必要。衣装は持参となっている。また同店地下2階の食料品売り場では、ハロウィーンの雰囲気を盛り上げるスイーツが同イベントに先がけて発売される。このうち「明治記念館・菓乃実の杜」の「ハロウィンシャルロット」(税込1,728円)は、かぼちゃのムースを使ったシャルロット。かぼちゃのマドレーヌやチョコレートで作ったコウモリなどが飾られている。発売は10月7日。ミックススパイスをきかせ、マジパンでカラフルに仕上げた「トロワグロ」の「ファントムクッキー」(1個: 税込194円)は、9月30日からの販売となっている。
2015年09月28日大阪市此花区のユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)で10月4日に、人気キャラクター・ミニオンとミニオン仮装したゲスト約1,500人が、エンターテイナーと一緒に踊って盛り上がる「コスチューム・パーティ #仮装で熱狂」ミニオン・バージョンが開催されることが18日、明らかになった。そして、9月19日より参加ゲストの募集がスタートした。9月11日に秋イベント「ユニバーサル・サプライズ・ハロウィーン」(~11月8日)が開幕したUSJ。昼は今年初開催のゲスト参加型ショー「コスチューム・パーティ #仮装で熱狂」が開催され、思い思いの仮装を楽しむゲストが、エンターテイナーたちと一緒にダンスなどで盛り上がっている。このたび、ミニオン仮装した約1,500人のゲストと、ハロウィーン仮装をしたミニオンをはじめとするパークの仲間たちが一斉に踊り出す、1日限りの「コスチューム・パーティ #仮装で熱狂」ミニオン・バージョンを10月4日に開催することが決定。9月19日より参加者の募集が始まり、締め切りは9月23日23:59となっている。今年の「ユニバーサル・サプライズ・ハロウィーン」は、夜はパーク史上最多9つのホラー・コンテンツが集結する「ハロウィーン・ホラー・ナイト」、昼は初開催の「コスチューム・パーティ #仮装で熱狂」や、今年でラストとなる「パレード・デ・カーニバル」を開催。パーク内は、ハロウィーン装飾が施され、ハロウィーングッズ&フードも多数登場している。「コスチューム・パーティ #仮装で熱狂」ミニオン・バージョン 開催概要【日時】10月4日(日)10:30~13:00予定【場所】ユニバーサル・スタジオ・ジャパンニューヨーク・エリア グラマシーパーク【募集人数】約1,500人【応募締め切り】9月23日(水)23:59【応募方法】ユニバーサル・スタジオ・ジャパン公式ホームページにて※応募資格など詳細はホームページ参照
2015年09月19日秋のスペシャルイベント「ディズニー・ハロウィーン」開催中の東京ディズニーシーで15日(火)、東京ディズニーシー開園以来初めてとなる全身仮装での入園が実施され、ディズニーのキャラクターに全身仮装した多数のゲストがパークに来園した。とりわけ“ヴィランズ一色の、クールで妖しいハロウィーン”がテーマの東京ディズニーシーらしく、さまざまなディズニーヴィランズが大集合!そこでシネマカフェでは、全身仮装ゲストを総力取材。今年のハロウィーンの主役=妖しくも美しいディズニーヴィランズ編をお届け。まずはおそるおそる、『アラジン』の世界、アラビアンコーストへ。するとさっそく邪悪な魔法使いジャファーと憎々しいオウムのイアーゴが悪の世界へお出迎え。ハロウィーンの期間限定でコレーションがあるアラビアンコーストはディズニーヴィランズのお気に召したようで、キャプテン・フック、マレフィセント、ハートの女王、ガストンなどに次々と遭遇。東京ディズニーシーらしく、ダッフィーやシェリーメイと写真撮影する方々も。巨大なデコレーションがあるアメリカンウォーターフロント付近に移動する途中のマーメイドラグーンには、『リトル・マーメイド』の海の魔女アースラ様が!それぞれのテーマポートにゆかりがあるディズニー作品のディズニーヴィランズが現地に集まっていて、その背景とあいまって、どの写真もハイクオリティーな一枚に。普段の東京ディズニーシーでは見慣れない風景が眼前に広がっていて、まさしくヴィランズ一色のハロウィーンに。アメリカンウォーターフロントに着くと、巨大なヴィランズ一色のデコレーションの前に、記念撮影の列をなしているディズニーヴィランズが大集合!「白雪姫」のウィックド・クイーンや冥界の王ハデスなど、ハーバーショーの「ザ・ヴィランズ・ワールド」に登場するディズニーヴィランズたちが、まるでパークを散策しているようで圧巻の光景だ。東京ディズニーシーの仮装は、9月15日(火)~17日(木)の3日間実施。東京ディズニーランドの仮装は、会期後半の10月26日(月)~11月1日(日)に再実施する予定。このクオリティーを参考に、全身仮装で「ディズニー・ハロウィーン」を大満喫してみて!※写真はすべてイメージです。過去の取材時に撮影した画像を再利用することがあります。(C) Disney(text:cinemacafe.net)
2015年09月15日秋のスペシャルイベント「ディズニー・ハロウィーン」(~11月1日)を開催中の東京ディズニーシー(千葉県浦安市)で15日、パーク史上初のフル仮装期間がスタート。本記事では、さまざまなキャラクターになりきるゲストの仮装姿を大紹介する。今年の東京ディズニーシーのハロウィーンは、"ヴィランズ(ディズニーアニメの悪役の総称)一色の、クールで妖しいハロウィーン"にテーマを一新。さらに、これまで東京ディズニーランドのみで実施されていたゲストによるキャラクターのフル仮装が、9月15日~17日の3日間限定で初めて設けられた。初日の15日、東京ディズニーシーには、仮装したゲストが続々来園。今年の主役である"ヴィランズ"の仮装も目立ち、『眠れる森の美女』のマレフィセントや、『白雪姫』のウィックド・クイーン、『101匹わんちゃん』のクルエラ・ド・ヴィル、『リトル・マーメイド』のアースラに扮したゲストたちが強烈なインパクトを放っている。パークの人気者・ダッフィーになりきる人も多数。ぬいぐるみ生地から手作りしたという人が多く、さまざまなダッフィーのコスチュームに身を包んでいた。そして、耳やしっぽはもちろん、ダッフィのお尻にあるミッキーのマークも再現するなど、完成度の高さを披露。また、ダッフィーの新しい友達である猫の男の子・ジェラトーニの姿も見られた。白雪姫やシンデレラ、アリスといったディズニープリンセスの姿も多く、ラプンツェルとフリン・ライダーの『塔の上のラプンツェル』ペアや、シンデレラとプリンス・チャーミングの『シンデレラ』ペアなども。また、自身は『不思議の国のアリス』のトランプ兵になりきり、ダッフィーのぬいぐるみにアリスやハートの女王などの衣装を着せて楽しんでいる人もいた。大ヒット映画『アナと雪の女王』のアナ、エルサ、オラフの仮装も人気。そのほか『トイ・ストーリー』のバズ・ライトイヤーに扮した女性グループや、マリーとダッチェス、トゥルーズ、ベルリオーズという『おしゃれキャット』に登場する猫になりきる4人組、東京ディズニーシーのショー「ファンタズミック!」のミッキーのコスチュームに身を包む人など、さまざまな仮装をしたゲストが、パークをにぎやかに彩っている。東京ディズニーシーのフル仮装期間は9月15日~17日の3日間限定。なお、東京ディズニーランドのフル仮装期間は、9月8日~14日、10月26日~11月1日の合計14日間で、前半はすでに終了している。※仮装のルールなどは東京ディズニー・リゾート・オフィシャルウェブサイト参照
2015年09月15日秋のスペシャルイベント「ディズニー・ハロウィーン」(~11月1日)を開催中の東京ディズニーシー(千葉県浦安市)で15日、パーク史上初のフル仮装期間がスタートした。"ヴィランズ一色の、クールで妖しいハロウィーン"にテーマを一新し、ディズニーの仲間たちとディズニーヴィランズ(ディズニーアニメの悪役の総称)が、クールなハロウィーンを繰り広げている東京ディズニーシー。今年は、これまで東京ディズニーランドのみで実施されていたゲストによるキャラクターのフル仮装が、9月15日~17日の3日間限定で初めて東京ディズニーシーでも設けられた。初日の15日、東京ディズニーシーには、フル仮装をしたゲストが続々来園。パークの象徴であるアクアスフィア(地球儀)や、"ヴィランズ"をテーマとするハロウィーンデコレーションが飾られたミラコスタ通りのエントランス、メディテレーニアンハーバーなどを背景に、記念撮影を楽しむ人の姿が多く見られる。今年の主役である"ヴィランズ"の仮装も目立ち、『眠れる森の美女』のマレフィセントや『白雪姫』のウィックド・クイーンになりきる人の姿も。また、東京ディズニーシーの人気者・ダッフィー、白雪姫やアリス、シンデレラ、ラプンツェルといったディズニープリンス、『アナと雪の女王』のアナ、エルサ、オラフ、そして、ミッキやミニーなど、思い思いの仮装を楽しんでいる(別記事にて、仮装ゲストの写真特集を予定)。なお、東京ディズニーランドのフル仮装期間は、9月8日~14日、10月26日~11月1日の合計14日間で、前半はすでに終了している。※仮装のルールなどは東京ディズニー・リゾート・オフィシャルウェブサイト参照
2015年09月15日東京ディズニーランドの秋のスペシャルイベント「ディズニー・ハロウィーン」開催初日の9月8日(火)、ディズニーのキャラクターに全身仮装する多数のゲストがパークに来園!あいにくの雨天にもかかわらず、この日のために準備した衣装を身にまとい、その高いクオリティーはほかのゲストの視線を集めていました。そこでシネマカフェでは全身仮装ゲストを徹底取材!まずは誰もが知っていそうなベーシックなキャラクター編をお届け!まずワールドバザールを抜けてファンタジーランドまで足をのばすと、『白雪姫』の継母ウィックド・クイーン率いる全身仮装のご一家に遭遇!リトル・プリンセスの白雪姫が超絶キュートだ。また、シンデレラ城付近では、シンデレラや白雪姫、ベルや野獣になる前のアダム王子など、ディズニー・プリンセスたちが大集合!まるで優雅な舞踏会のようで、外国人ゲストにも大人気。また、トゥモローランドでは、キュートに変身した『モンスターズ・インク』のマイクとサリーが。皆さん、思い思いの全身仮装を満喫中だった。ワールドバザール内では、『おしゃれキャット』のベルリオーズ、マリー、トゥルーズの3人や、『インサイド・ヘッド』のライリーと5つの感情(写真左後列よりムカムカ、カナシミ、ヨロコビ、ビビリ、ライリー、イカリ)たちが。また、『塔の上のラプンツェル』のゴーテルとラプンツェル、『ナイトメアー・ビフォア・クリスマス』から『ベイマックス』の皆さんまでパークに新旧ディズニー・キャラクターが大集合といった様相を呈していた。この日、ワールドバザール内でとりわけ目立っていた一団が、『スター・ウォーズ』のキャラクターの全身仮装の皆さん!おなじみのキャラクターであるヨーダやC-3POにチューバッカ、ハン・ソロ、アナキン・スカイウォーカーなどなど、新旧三部作のキャラクターの凝った衣装で一際注目を集めていて、年末に公開になるシリーズ最新作、『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』に登場するシスが持っているだろう新しい十字型のライトセーバーまで完備!これだけの人数が揃うと、まるで映画のワンシーンをみたいで圧巻だ!東京ディズニーランドの仮装は、9月14(月)までと後半の10月26日(月)~11月1日(日)まで。東京ディズニーシーの仮装は9月15日(火)~17日(木)。このクオリティーを参考に全身仮装を満喫して。「ディズニー・ハロウィーン」は、11月1日(日)まで。※写真はすべてイメージです。過去の取材時に撮影した画像を再利用することがあります。(C) Disney(text:cinemacafe.net)
2015年09月14日日本トイザらスはこのほど、10月31日のハロウィーンに向けて、子ども用仮装アイテムをはじめ、アクセサリーやデコレーショングッズなどのハロウィーン関連商品を、全国のトイザらス、ベビーザらス店舗およびオンラインストアで本格展開開始した。○店員が仮装も今年は「ハロウィーン・キッズ」をテーマに、トイザらス、ベビーザらスのオリジナル商品を中心に、映画キャラクターや定番のハロウィーンキャラクターなど、100種類以上の子ども向け仮装アイテムを取りそろえる。その他にも手軽にハロウィーン気分を盛り上げるアクセサリー、家の中を彩るデコレーショングッズも用意する。また、全国のトイザらス、ベビーザらス店舗では、ハロウィーンに向けてさまざまなプロモーションやイベントなどを予定。10月10日~12日には、ハロウィーン商品を1回合計1,500円(税込)以上購入の、各店各日先着50名に、かぼちゃのおめんをプレゼントする。10月24日~25日には、ハロウィーンの仮装をして店舗へ来店した、各店各日先着200名の子どもに、ハロウィーンステッカーをプレゼントする。さらに、同じく10月24日~25日は、一部店舗でスタッフが特別に仮装。また、「トイザらス・ベビーザらス公式アプリ」では、画面上に写された仮装アイテムとご自身を一緒に撮影することで、アプリ内でハロウィーン仮装を気軽に楽しめる撮影機能の展開を、10月上旬に予定している。
2015年09月10日千葉県浦安市の東京ディズニーリゾートで8日、秋のスペシャルイベント「ディズニー・ハロウィーン」(~11月1日)が開幕。東京ディズニーランドはフル仮装期間の初日でもあり、あいにくの雨にも関わらず、気合いの入ったフル仮装姿のゲストが大勢詰めかけている。昨年に引き続き、大ヒット映画『アナと雪の女王』の仮装が今年も人気。アナとエルサに扮した2人組のほか、オラフ、クリストフを加えた4人組などが目立った。また、短編『アナと雪の女王/エルサのサプライズ』に登場する新キャラクター・スノーギースを身に着けたゲストも見られた。今年の東京ディズニーシーのハロウィーンの主役である"ヴィランズ"(ディズニーアニメの悪役の総称)の仮装をしている人も多く、『眠れる森の美女』のマレフィセントや、『白雪姫』のウィックド・クイーン、『ピーター・パン』のキャプテン・フックなどが存在感を放っていた。今年12月にシリーズ最新作が公開される『スター・ウォーズ』や、最近の映画である『ベイマックス』『インサイド・ヘッド』のキャラクターに扮するゲストも。さらに、今年公開20周年を迎えたことを祝して『トイ・ストーリー』のキャラクターになりきるグループも見られ、今年らしさを意識している人たちが多いようだ。そのほか、白雪姫、ラプンツェル、アリエル、シンデレラといったディズニープリンセスや、ダッフィーの新しい仲間であるジェラトーニ、おしゃれキャットのマリー、『くまのプーさん』のティガーなど、思い思いの仮装を楽しんでいる。東京ディズニーランドのフル仮装期間は、9月8日~14日、10月26日~11月1日の合計14日間。今年は初めて、東京ディズニーシーでもフル仮装期間が設けられ、9月15日~17日の3日間限定で楽しめる(仮装のルールなどは東京ディズニー・リゾート・オフィシャルウェブサイト参照)。
2015年09月08日「anan」1969号9/2発売は「カラダにいいもの大賞」特集。今週の表紙作成ストーリーを紹介します。3回目にカラダにいいもの大賞特集今回は、特大ロゴが表紙です!表紙に輝くのは、「カラダに良いモノ大賞」の特大ロゴ。電車の中吊りで、駅のホームで、本屋さんで、とにかく目立って欲しい!夏の終わり、だいぶお疲れの女子たちに、この一冊がどうか届きますように…。そんな願いを込めて、ananでは異例中の異例となる、今回の「特大ロゴ表紙」が完成しました。ロゴ下に並ぶのは、掲載した商品の中でも「ん?これはどうやって使うの?」と、一見したところ何のアイテムだかわからないユニークな品々。その答えが知りたくて、ついつい手に取って、誌面でアイテムを探してくれたら…なんて、地味な下心のある仕掛けになっております。(K)
2015年09月02日サントリーは、東京都内にて行われた「日本ギフト大賞2015」(主催:日本ギフト大賞選考委員会)において、「ザ・プレミアム・モルツ」が、プレミアムギフト賞を受賞したことを発表した。「日本ギフト大賞」は、コミュニケーションツールとしての「ギフト」を表彰するというもの。ギフトの活性化は、受ける側、贈る側の喜びを高めるだけではなく、“日本中の文化と産業を豊かにしていく”という考えのもとに設立。全国の新聞社や大学学長など幅広い分野の選考委員が、ギフト商品・サービスを独自性、創造性、社会性の視点で選考。売上や話題性、特色などの点で評価し受賞者を決定していく。今回、同商品がプレミアムギフト賞を獲得した理由について「『世界最高峰のビールをつくりたい』という醸造家の想いから生まれ、徹底的な『こだわり』をもってつくられています。大切な贈り物には、『プレミアムなものを贈りたい』という消費者のニーズを引きだした先駆者であり、プレミアムビール界をけん引する存在です」と選考委員会はコメントしている。ちなみに、同シリーズは現在、『ザ・プレミアム・モルツ』、『ザ・プレミアム・モルツ 香るプレミアム』、『ザ・プレミアム・モルツ MASTER’S DREAM』の3種類をラインナップしている。なお、同大賞では47の都道府県賞を含む全53の賞を用意。プレミアムギフト賞のほかには、「話題賞」を「三越伊勢丹のライオン像日本体育大学への寄贈」が、「音楽ギフト賞」を「楽器演奏、聖歌/声楽ギフト(村上音楽事務所)」が、「和食ギフト普及賞」を「森永絹ごしとうふ(森永乳業)」がそれぞれ受賞している。
2015年05月19日扶桑社は6日、"文房具のプロ"である売り場の店員が最高の逸品を選ぶ「文房具屋さん大賞2015」の結果を発表した。○プロが自分で買いたいものを選出同賞は、誰よりも真剣に現場で文房具と向き合う文房具店員が「自腹で買いたいか」という基準で選出したもの。「大賞」「新人賞」「コスパ賞」「デザイン賞」などの各賞から「書く」「消す」「切る」「測る」「留める」「つける」「伝える」「管理する」という「部門賞」を設けて発表した。「大賞」は、ゼブラの「デルガード」。同製品は、新機構で芯を守り、"どんなに強い力を込めても芯が折れない"という特徴を持つシャープペンシル。銀座・伊東屋は同製品について「力の加減を気にせず、思うままに書けます。電話の際のメモやアイデア出しに重宝しますね。このシャープは確かに折れません」とコメントとしている。他の賞に関する詳細は『扶桑社ムック 文房具屋さん大賞2015』で発表されている。
2015年03月11日「第8回WOWOWシナリオ大賞授賞式」が5日、東京・赤坂の同局で行われ、川崎クニハル氏の『双葉荘』が大賞に選ばれた。2007年に創設された同アワードは、プロ・アマ問わず優れたシナリオ作品を発掘し、脚本家の育成を通じて広く映像文化の発展に寄与するというもの。第8回目を数える今年は、応募総数482編の中から大賞に川崎クニハル氏の『双葉荘』、優秀賞に大谷洋介氏の『タクハイ・ドライバー』、ネオ・ポフスキー氏の『駱駝色の女』、堀脇れいく氏の『姐さん』がそれぞれ選ばれた。『双葉荘』で見事大賞を射止めた川崎氏は「30年以上商業映像の演出の仕事をやっておりますが、実は50歳を過ぎた頃から自分でもストーリーを作りたいという欲が出てきて、今回の『双葉荘』は8作目ぐらいです。この話は私が若いころに体験した実話をベースにしており、そこから自分なりに脚色を加えていきました」と受賞作について説明し、「60歳を越えてますので、これから私はどうなるんだろうかと大変興奮しております。こういう機会を与えていただいて本当にありがたいです」と感謝の言葉。川崎氏の作品は年内にWOWOWで映像化されるが「非常にエキサイティングですね。ただ、私は普段自分でも演出するので、生まれて初めて他の方に演出されるということで、どう受け止めていいのか分かりません。これもまた面白い次の人生の第一歩かなと皆さんに感謝しております」と話していた。また、選考委員長を務めた映画監督の崔洋一は「WOWOWシナリオ大賞はオールジャンルでオリジナルが大前提。応募した方たちの野心といいますか希望というものが映像化されることで結実されます。非常に高い評価をいただけるようになりましたが、それと同時に権威にはしたくありません。いずれは世界性を持って受賞作品が国境を越え、受け入れてもらえるように今後とも選考にあたってきたいと思います」と講評した。なお、昨年大賞に選ばれた栄弥生氏の『十月十日の進化論』(尾野真千子主演)が、3月26日(22:00~)にWOWOWでドラマWとして放送される。
2015年03月06日翔泳社は2月25日、「ITエンジニアに読んでほしい! 技術書・ビジネス書 大賞2015」の技術書・ビジネス書部門の各大賞書籍を発表した。同企画は今回で第2回目の開催となる。対象書籍は技術書、ビジネス書全般で、2014年11月26日から一次投票としてWEBで投票を受け付けた。一次予選での投票数は2,100票と、第1回目よりも約3倍の票を集めたという。最終投票は2月19日に、特別ゲスト4名と、観覧席の参加者による一次投票上位6冊(各3冊)の書籍の著者、編集者、翻訳者による書籍紹介プレゼン、書籍の内容を元に投票を実施した。その結果、技術書部門大賞は「GitHub実践入門(大塚 弘記/著)」(技術評論社)に決定した。投票した人からは「エンジニア以外にGitHubを伝えるときに使えそう」「使い方だけでなく、まつわる全てに言及されているのは素晴らしい」などのコメントが寄せられている。ビジネス書部門は『「納品」をなくせばうまくいく(倉貫 義人/著)』(日本実業出版社)となった。「出版とIT業界について、うまく切り込んでいる」「情熱の伝わってくる素敵なプレゼンだった」など評価が高かった。今後は、全国主要専門書店約15店舗で「ITエンジニアに読んでほしい!技術書・ビジネス書 大賞2015フェア」を実施する。プレゼン大会に参加した本の著者、訳者、編集者の方の直筆コメント入りのPOPも展示し、大賞やベスト10に選ばれた本を中心に展開する。
2015年02月28日Kaizen Platformは1月9日、日本一のグロースハッカーを決定する「日本グロースハッカー大賞」の創設と、授賞式兼ミートアップイベント「Japan Growth Hacker Awards 2015」の開催を発表した。グロースハッカーとは、WebサイトのUIを最適化することで、会員獲得増・受注増といった組織の目的を最大限に実現するマーケティングを理解したクリエイターのこと。米国などでは、オプティマイザー(Optimizer)と呼ばれることもあるという。これらグロースハッカーとその予備軍となるWebデザイナーやWebデベロッパー、コピーライターが、より活躍し業界が活性化することのほか、企業のマーケティング担当者に優秀なグロースハッカーを広く知ってもらい、WebサイトのUI品質向上に貢献することが同大賞の創設の目的となる。同大賞は、Kaizen Platformに登録した1300人以上のグロースハッカー(2014年11月時点)を対象に、クライアント採用数や採用率、勝率、報酬金額などを審査項目とし実施。「女性向けサイト部門」や「スマートフォンサイト部門」など計10部門の優秀なグロースハッカーを選出後、年間最優秀グロースハッカーとして「グロースハッカー・オブ・ザ・イヤー」を決定する。なお、受賞者は、2月10日に東京都・代官山のグラナダスィートで行われるイベント「Japan Growth Hacker Awards 2015」で発表される。イベントの詳細と参加申し込みは、イベントページから行うことが可能だ。
2015年01月13日第1回Yahoo!検索大賞2014が発表ヤフー株式会社が今月8日に発表した「Yahoo!検索大賞2014」は、今年検索数が最も上昇した人物・作品・製品を表彰するアワード。大賞に選ばれたのは「羽生結弦」さんで、ソチオリンピックでの金メダル獲得や、転倒事故を乗り越えてのたくましい演技など、日本中の興味を集めた結果が検索数にも現れたようだ。検索数No.1コスメはあの人気シャドウコスメ部門では、カネボウの「ルナソルアイシャドウ」が選ばれた。人気のカラー「サンドナチュラルアイズ01」はMAQUIA2014年上半期ベスト・メイクアップ大賞や、@cosme上半期ベストコスメアイシャドウ部門での第1位獲得など、上半期ベストコスメ4冠を達成していることも、検索数の上昇につながったとみられる。同商品は肌の色を選ばないベージュのワントーンカラーで、ゴールドパールがラメにはない自然なツヤ感を与えてくれる。まぶたの立体感を出してくれ、肌まで美しくみえる色合いだという。春の新商品にも期待「優美(ゆうび)浄化。」がテーマの、2015年春の新商品も発表されている。注目のアイシャドウは、清らかで春らしい3つのカラーバリエーション。限定の単色アイシャドウ「テンダーシャインアイズ」はまぶたに溶け込むようになじみ、やわらかな発色が特徴だという。詳細は12月25日からホームページにて発表されるので、年末に向けてルナソルの検索数はまだまだ伸びそうだ。(画像はルナソル公式HPより)【参照】・ルナソル・Yahoo!検索大賞2014
2014年12月11日ヤフーは12月8日、東京・虎ノ門の「虎ノ門ヒルズ」で、2014年に検索数が最も上昇した人物や作品、製品を表彰する「Yahoo!検索大賞」を開催した。検索大賞は今回が1回目。国内最大級の検索サービス「Yahoo!検索」で得られたデータを元に、検索急上昇ワードとなった人物などを選出しており、「パーソンカテゴリー」と「カルチャーカテゴリー」「プロダクトカテゴリー」の3カテゴリー、18部門が用意された。なお、選出対象となる期間は2014年1月1日~11月1日で、一日あたりの平均検索回数を2013年の回数から引いたものを「検索急上昇指数」として定義している。ヤフー 代表取締役社長の宮坂 学氏は大賞創設の狙いを「検索データを社内だけで見ていたが、世の中の皆様にも見てもらおうと思った」という。「毎秒4000回の検索リクエストがあり、1年間で7000億回のクリックとタップがある。そして、5000万人の方に利用していただいている。検索サービスが成長できたのは皆様のおかげですし、(それだけのユーザーがいることで、検索データが)興味・関心、心理状態を表す世相の鏡になっていると思う」(宮坂氏)また、同社 検索サービスカンパニー カンパニー長 執行役員の宮澤 弦氏もヤフーの検索データを「国民の興味・関心のビッグデータの塊」という言葉で表す。「朝昼晩、週末、年末年始まで検索データが蓄積されている。これを能動的な意思としてビッグデータ活用できるのではないかと考えた。この"ネットの意思"を反映したポジティブなアワードを作り、会議室で作られたアワードとは違う、新しい年末の風物詩を作れるんじゃないかと思っている」(宮澤氏)○あらゆる急上昇No.1が会場にアワードが開催された虎ノ門ヒルズでは、ありとあらゆる「急上昇No.1」が用意された。例えば、会場となった「虎ノ門ヒルズ」が「都内でイベントできる会場」の急上昇1位ならば、司会進行を務めた脊山 麻理子さんも「フリーアナウンサー」の急上昇No.1。また、「暖房設定温度」の急上昇No.1が「23度」となっており、会場の設定温度も23度に設定された。これについて宮澤氏は「2位は28度だった。こちらが1位だったら少し暑かったかもしれない」と話し、会場を笑わせていた。ただ、こだわったのはこれだけではない。会場スタッフのコスチュームについても、ありとあらゆる「急上昇No.1」を取り上げている。男性のメガネは急上昇No.1メガネの「JINS」で、急上昇No.1ペンの「ジェットストリーム」を所持。また、女性のドレスは「ZARA」を着用しており、靴は「スリッポン」、メイクは「涙袋メイク」、ヘアスタイルは「ショートボブ」など、最先端(?)の流行を捉えている。○橋本環奈さんなどが登場一方で、ノミネート対象となった「パーソンカテゴリー」と「カルチャーカテゴリー」「プロダクトカテゴリー」の3カテゴリー、18部門はアワードの壇上で表彰された。各部門の受賞者と作品、商品は以下の通り。パーソンカテゴリー大賞:羽生 結弦(パーソンカテゴリーから検索数に基づいて選出、羽生結弦さんはアスリート部門で選出)アイドル部門:橋本 環奈モデル部門:筧 美和子ミュージシャン部門:SEKAI NO OWARIスペシャル部門:HIKAKINお笑い芸人部門:日本エレキテル連合女優部門:石原さとみ俳優部門:市川海老蔵各部門の受賞者が喜びのコメントを多く語るなか、会場を賑わせたのはやはりお笑い部門の「日本エレキテル連合」。「どぶろっくより検索してくださり、ありがとうございます」と語り始めたあと、自分たちでどういう検索をするのかとたずねられ「エゴサーチ」と話し「いいことを書いてくれている人を検索する」とポジティブな検索ばかりしていることを明かしていた。カルチャーカテゴリーアニメ部門:妖怪ウォッチ映画部門:アナと雪の女王ゲーム部門:モンスターストライク小説部門:ルーズヴェルト・ゲームドラマ部門:花子とアンプロダクトカテゴリー飲料部門:アーモンド効果お取り寄せ部門:八雲もち家電部門:レイコップクルマ部門:HUSTLERコスメ部門:ルナソル アイシャドウ
2014年12月09日