トリー バーチ(TORY BURCH)が11月23日から29日まで、16年ホリデーコレクション「PEACE & LOVE コレクション」を伊勢丹新宿店本館2階のアーバンクローゼット/プロモーション及び、銀座三越店3階にて先行発売する。同コレクションでは、人気のハーフムーンサッチェルバッグやミニショルダーバッグから、財布やカードケースまでホリデーシーズンのギフトにぴったりなアイテムを展開。伊勢丹新宿店、銀座三越店での先行発売の後、11月30日よりアウトレットストアを除く全国のトリー バーチストア及び、公式オンラインストアでも取り扱う予定だ。
2016年11月22日そろそろ厚手のコートが手放せなくなる季節。「寒い冬は苦手!!」というあなたも、思わずコートを脱ぎたくなってしまうような、愛しのニットたちをお届けします。伊勢丹新宿店本館3階=リ・スタイルでは、冬の新作ニットが勢ぞろい。その中から、FASHION HEADLINE編集部が厳選したニット5型を紹介します。■アキラナカ(AKIRANAKA)ニット(4万8,000円)ブルーのニットから飛び出した白色の毛糸が印象的な、遊び心満載のニット。まるでアートを纏っているかのような感覚に。プリーツスカートやボリュームのあるパンツに合わせたい。ニット(6万5,000円)アキラナカならではのハンドメイドニット。ボリュームあるロングスリーブは裾部分にカットが施されており、ちょっとした仕草で手首が見え隠れするのがポイント。レザーやシルバーのバングルで、細部のアクセも忘れずに!着丈とのアンバランス感も今年らしくハイウエストなボトムと好相性。■エムエスジーエム(MSGM)ニット(6万2,000円)16AWミラノコレクションショーで一際目を引いたローズ柄のアイテム。裾に施されたダメージ加工と、指先まですっぽり隠れるスーパーロングスリーブがポイント。コレクションでは、ニットの下にワンピースをコーディネート。一枚でおしゃれ上級者に。ニット(5万6,000円)カラフルなカラーブロックがインパクト大のパッチワーク風ニット。パターンの継ぎ目に切り込みが入っているので、インナーの色で印象を変えられる。寒い冬に気持ちが明るくなるセーター。■ジョーンローレンスサリバン(JOHN LAWRENCE SULLIVAN)ニット(3万2,000円)黒とグリーンのコンビネーションが印象的なニット。360度装飾されたフリンジがコーディネートのポイントになってくれそう。動きやすいラグランスリーブでコートも羽織りやすい優秀な一着。
2016年11月21日年に一度の香りの祭典「イセタン サロン ド パルファン(ISETAN Salon de Parfum)」が、2016年11月22日(火)から28日(月)まで伊勢丹新宿店にて開催される。会場には、世界中のフレグランスが集結。メゾンブランドといわれる最高級のものから日本初上陸品、伊勢丹限定製品、スペシャルキットまで幅広いラインナップで展開される。4,000輪ものバラから創られた、メゾン フランシス クルジャンの「ア ラ ローズ エキストレ ドゥ パルファム」や、ランバン「エクラ・ドゥ・フルール」の限定キット、グッチのフローラ 限定キットは必見だ。また、香りについて学べるコーナーも用意。パルファム コンサルタントが200種類を超える中から選りすぐりの薔薇の香りの旅へ案内してくれる「フレグランスサロン」や、深い知識と経験を持つプロフェッショナル「パルファム ソムリエール」が香り選びをサポートしてくれる「フレグランス コンサルテーション」が設けられる。さらに、モデルの前田典子とパートナーであるモデルの日比野玲を迎え、「香り、つなぐ」をテーマにしたトークイベントも実施される。【イベント詳細】イセタン サロン ド パルファン(ISETAN Salon de Parfum)開催期間:2016年11月22日(火)~28日(月)※最終日は18:00終了。会場:伊勢丹新宿店本館7階=催物場住所:東京都新宿区新宿3丁目14-1■前田典子・日比野玲による香りのトークショー 開催日時:2016年11月26日(土) 1回目 14:00~、2回目 16:00~場所:伊勢丹新宿店本館7階=バンケットルーム定員:各回22名(要予約・予約席を用意)参加費:無料※定員になり次第、受付終了。■フレグランスサロン開催日時:2016年11月23日(水・祝) 11:30~※約60分定員:20名(要予約)※予約受付中参加費:無料■フレグランス コンサルテーション開催日時:2016年11月22日(火)~28日(月) 11:00~18:30※最終日は16:30まで、所要時間約60分。予約:要予約※予約受付中参加費:無料<アイテム例>■ペンハリガン<11月22日(火)伊勢丹新宿店先行発売>・ザ トラジェディ オブ ロード ジョージ オードパルファム 31,500円+税・ザ リベンジ オブ レディ ブランシュ オードパルファム 31,500円+税・ザ コヴェテッド デュシェス ローズ オードパルファム 31,500円+税・マッチ アド アバウト ザ デューク オードパルファム 31,500円+税■メゾン フランシス クルジャン<11月22日(火)数量限定発売>・メゾン フランシス クルジャン ア ラ ローズ エキストレ ドゥ パルファム 216,000円+税■グッチ<11月22日(火)数量限定発売>・グッチ フローラ 限定キット9,700円+税■ランバン<11月22日(火)数量限定発売>・ランバン エクラ・ドゥ・フルール 限定キット12,300円+税【イベント予約・問合せ先】伊勢丹新宿店本館1階=化粧品・フレグランスTEL:03-3352-1111(大代表)※店頭でも予約受付可。
2016年11月21日フェンディ(FENDI)が、顔文字のような幾何学的な“フェイス”が特徴の新作カプセルコレクション「ヒプノタイズ(Hypnoteyes)」を発売する。「ヒプノタイズ」は、「バッグ バグズ(Bag Bugs)」や「フェンディフェイス(Fendi Faces)」の進化形のクリーチャー(想像上の生き物)たち。フェンディのアーカイブバッグやシューズの数々に、メタルのディテールやカラフルなスタッズを施すことで、まるでインターネットで使われる顔文字のような愛らしく茶目っ気のあるクリーチャーを生み出した。今回は、新作バッグの「ドットコム クリック(Dotcom Click)」をはじめ、「トゥー ジュール(2 Jours)」や、「マイクロ バケット(Micro Baguette)」、「マイクロ ダブル バケット(Micro Double Baguette)」、さらに、クラッチバッグやウォレット、アクセサリー、シューズにいたるアイテムにまでフィーチャーし、イエローやピンク、ベージュなどのパステルカラーに、目や鼻をイメージしたメタルや、まつ毛をイメージしたファーなどを施した「ヒプノタイズ」のラインアップが登場する。さらに、同カプセルコレクションの発売を記念して11月30日から12月13日まで伊勢丹新宿本館1階のハンドバッグ/プロモーションにて、ポップアップイベント「フェンディヒプノット(FENDI HYPNOT)」を開催。「ストラップ ユー(STRAP YOU)」を特別なデザインのスタンプでカスタマイズできる他、先行発売商品や「ヒプスタイズ」のチャームなども展開される。
2016年11月21日ファッションにレイヤードスタイルがあるように、香水にも、その日の気分やシーンに合わせてレイヤード使いする楽しみ方がある。今回は、現在伊勢丹新宿店で配布中のカタログ「La Collection de Parfumes 2016」から、“香りのレイヤード”を提案する五つのブランドをピックアップ。セット使いや使い分けから広がる、香水の魅力を堪能してほしい。●香水×香水!ガーメントトータルファッションクリエイターの山下武尊は、香りを重ねて楽しむ“フレグランスフィルタリング”を提唱。彼の香水ブランド、ガーメント(GARMENT)では、色をテーマにしたベースフレグランス(各50mL/各1万2,800円)と、ファー、フリルなどの素材をテーマにしたフレグランスフィルター(各50mL/各8,800円)を使った香りの“着こなし”を提案する。上から)ベースフレグランス シアン 50mL 1万2,800円 × フレグランスフィルター ファーフィルター 50mL 8,800円、ベースフレグランス マゼンタ 50mL 1万2,800円 × フレグランスフィルター フリルフィルター 50mL 8,800円、ベースフレグランス イエロー 50mL 1万2,800円 × フレグランスフィルター リネンフィルター 50mL 8,800円/ガーメント ※全て11月22日イセタン サロン ド パルファン&伊勢丹オンラインストア限定発売ミラー ハリスモダンブリティッシュの世界観を体現するメゾンフレグランス、ミラー ハリス(Miller Harris)が提案するのは、フレッシュな朝の“光”をイメージした「ルミエール ドーレ」と、ミステリアスでどこか切なさを感じさせる“影”をイメージした「エチュイ ノワール」(各100mL/1万8,500円)のレイヤード。時間の感覚を香りで演出する愉しみが増えるアイテム。左から)ルミエール ドーレ オーデパルファム 100mL 1万8,500円、エチュイ ノワール オーデパルファム 100mL 1万8,500円/ミラー ハリス ※共に11月22日発売●香水×Something!ジョー マローン ロンドンジョー マローン ロンドン(JO MALONE LONDON)は、バス オイルとボディ クレームのコンバイニングを提案。7種のバラをブレンドした香りの「レッド ローズ バス オイル」でバスタイムを愉しんだ後、湯上り肌に「チューベローズ アンジェリカ ボディ クレーム」を重ねると、全身が潤い、バラの香りに包まれた魅惑的な仕上がりに。左から)レッド ローズ バス オイル 200mL 1万2,000円、チューベローズ アンジェリカ ボディ クレーム 175mL 1万3,000円/ジョー マローン ロンドンアレキサンダー・マックイーン今年デビューを飾るアレキサンダー・マックイーン(ALEXANDER McQUEEN)の香水を存分に堪能するには、「オード パルファム」と「ボディローション」のレイヤード使いがおすすめ。情熱的でエレガントな女性を表現したというアレキサンダー・マックイーンの香りは、身体の内側から匂い立つような方法で使うのがふさわしい。左から)マックイーン オードパルファム 50mL 1万3,000円、マックイーン ボディローション 250mL 6,000円/アレキサンダー・マックイーン ※共に11月22日伊勢丹新宿店先行発売●ボディローション×シャワージェル!ミュウミュウミュウミュウ(MIU MIU)は、2015年にデビューした香りをボディケアとバスタイムでも愉しめる「ボディローション」×「シャワージェル」のセット使いを提案。官能的なフローラルの香りを絶えず纏うにはベストな使い方だろう。“ラグジュアリーな私”を満喫して。左から)ミュウミュウ ボディローション 200mL 6,500円、ミュウミュウ シャワージェル 200mL 5,500円/ミュウミュウ刻々と変わる人間の情緒に寄り添った香りを選び取るには、レイヤードこそが適した方法なのかもしれない。自分の新たな一面を探しに、イセタン サロンド パルファンへ足を運んでみてはいかが。
2016年11月20日シャンパーニュの祭典「ノエル・ア・ラ・モード」が、伊勢丹新宿店本館で2016年11月22日(火)から28日(月)まで開催される。毎年人気の企画が再び登場。今年は約80ブランドが参加する。40名の生産が来日し、テイスティングを楽しませてくれると同時に、シャンパーニュとのマリアージュを考えた料理もイートインスペースで提供する。会場に溢れるシャンパーニュの中から、注目アイテムを紹介。美しいピンクカラーの「〈シャンパーニュ・モニアル〉キュヴェ リュックス ロゼ ドゥミ・セック」は、1950年代クリスマス時期によく飲まれていた、ドゥミ・セックタイプのロゼを現代風にアレンジしたもの。3年かけて完成したシャンパーニュは、日本人好みに甘さが残らず、デザート以外とも相性が良い。取り外し可能な「ティアラ」が光る「〈パイパー・エドシック〉レア・ロゼ 2007」は、17のブドウをブレンドし、8年以上熟成を重ねてようやくリリースされたもの。ライチやハーブが香り、洗練された味わいが楽しめる。また、思わず見とれてしまう「〈ペリエ ジュエ〉ベル エポック ブラン・ド・ブラン リミテッド エディション 2004」は、日本のガラス作家・三嶋りつ惠とのコラボレーションによって誕生した。屈指のグラン・クリュ、ブロン・ルロワとブロン・デュ・ミディーのブドウのみを使用した、2016年限定商品だ。【イベント詳細】ノエル・ア・ラ・モード開催期間:2016年11月22日(火)~28日(月)会場:伊勢丹新宿店本館6階=催物場・本館7階=バンケットルーム住所: 東京都新宿区新宿3-14-1時間:6階=催物場10:30~20:00、本館7階=バンケットルーム 11:00~20:00※最終日は18:00終了。<アイテム例>・〈シャンパーニュ・モニアル〉キュヴェ リュックス ロゼ ドゥミ・セック 7,020円(ロゼ発泡/750㎖)<三越伊勢丹限定・360点限り>・〈パイパー・エドシック〉レア・ロゼ 2007 64,800円(ロゼ発泡/750㎖)<12点限り>・〈ペリエ ジュエ〉ベル エポック ブラン・ド・ブラン リミテッド エディション 200 95,040円(白発泡/750㎖)<3点限り>
2016年11月20日11月22日から始まる「イセタン サロン ド パルファン」では、“繋がる、私の香り”をテーマに、数ある香水の中から選りすぐりのアイテムを紹介する。“香り”という個人的な感覚を、家族や恋人、友人など、大切な人たちと共有する喜びとは…。現在伊勢丹新宿店で配布中のカタログ「La Collection de Parfumes 2016」の中から第1弾として、まずはおすすめの“繋がる香り”をピックアップしてお届け。●男女で香りをシェア!トム フォード ビューティトム フォード ビューティ(TOM FORD BEAUTY)が提案する「トム フォード ノワール エクストリーム オード パルファム スプレィ」と「トム フォード ノワール プール ファム オード パルファム スプレィ」。“二面性”をテーマに作られた香りは、共通のノートを持つペアフレグランス。恋人とシェアすれば、近づくたびに“二人だけの香り”に気付き、安心感に浸れそう。左から)トム フォード ノワール エクストリーム オード パルファム スプレィ 50mL 1万3,000円、トム フォード ノワール プール ファム オード パルファム スプレィ 50mL 1万3,000円/トム フォード ビューティペンハリガン英国王室御用達のフレグランスハウス、ペンハリガン(PENHALIGON’S)からおすすめするのは、ギリシャ神話から着想を得た、女神「アルテミス」と美青年「エンディミオン」の名を冠した2品。男女それぞれの香りが表現する世界観を楽しめそう。動物のボトルキャップが印象的なコレクションも、夫婦や恋人同士で集めたくなるようなアイテムだ。左から)アルテミジア オードパルファム 100mL 2万1,500円、エンディミオン コロン 100mL 2万500円/ペンハリガン左から)ザ トラジェディ オブ ロード ジョージ オードパルファム (ジョージ卿の悲劇)、ザ リベンジ オブ レディ ブランシュ オードパルファム(ブランシュ夫人の復讐)、ザ コヴェテッド デュシェス ローズ オードパルファム(誰からも愛されるローズ公爵夫人)、マッチ アド アバウト ザ デューク オードパルファム(お騒がせネルソン公爵) 各75mL 3万1,500円/ペンハリガン ※全て11月22日伊勢丹新宿店先行発売●母娘で香りをシェア!ゲランゲラン(GUERLAIN)では、母から娘へと、世代を超えて受け継がれる物語に寄り添うような香りが登場。上品で凛とした女性をイメージした「ミツコ」と、可憐な少女の輝きをイメージした「ラ プティット ローブ ノワール 」は、日々移り行く女性の美しさを表現するような香りとして、親子でシェアしてほしい。左から)ミツコ オーデトワレ 50mL 9,700円、ラ プティット ローブ ノワール オーデトワレ 50mL 9,500円/ゲランジョー マローン ロンドンロンドンで生まれたテイラーメイドのフレグランスブランド、ジョー マローン ロンドン(JO MALONE LONDON)からは、母娘でシェアするのにおすすめの香水、「ネクタリン ブロッサム & ハニー コロン」と「レッド ローズ コロン」が登場。甘く、明るい二つの香りを重ねて使うと、母娘の会話のようなハーモニーが奏でられそう。左から)ネクタリン ブロッサム & ハニー コロン 100mL 1万6,000円、レッド ローズ コロン 100mL 1万6,000円/ジョー マローン ロンドンミヤ シンマ パルファンパリを拠点に活躍する日本人調香師、新間美也のミヤ シンマ パルファン(MIYA SHINMA PARFUMS)からは、「みず」、「ゆき」の2つをお届け。レモンノートをベースに、清らかな水の透明感を表現した「みず」と、ラベンダーをベースに、しんと静かな白銀の世界をイメージした「ゆき」は、深いつながりを意識した“親子の絆”を思わせるような香り。左から)みず オードパルファン 55mL 1万8,000円、ゆき オードパルファン 55mL 1万8,000円/ミヤ シンマ パルファン ※共に11月22日イセタン サロン ド パルファン&伊勢丹オンラインストア限定発売●友人と香りをシェア!アニック グタール上質な原料と独創的なクリエイティビティーが特徴のアニック グタール(ANNICK GOUTAL)からは、アニックが娘のために作った「プチシェリー オードパルファム」と、ローズを基調に“生きる喜び”を表現した「ローズ ポンポン オードトワレ」が登場。泣いたり笑ったり、表情をくるくると変える、いつも一緒の親友とシェアしたい!上から)プチシェリー オードパルファム 100mL 2万4,600円、ローズ ポンポン オードトワレ 100mL 2万100円/アニック グタールディプティックパリのサン・ジェルマン大通りで生まれたフレグランスメゾン、ディプティック(diptyque)からは、代表的な5つの香りを詰め込んだディプティックの世界観が満喫できる「オー ド パルファン ディスカバリーセット」が限定で登場。友人同士で好きな香りをシェアしたり、日替わりで使い分けたり、自由な楽しみ方が出来るミニボトルのセット。オー ド パルファン ディスカバリーセット 7.5mL×5本 1万2,800円 ※生産数量限定販売中/ディプティック「その香りいいね!」と会話を交わし、心地よい空間の広がりをシェアする体験。香水の新しい愉しみを、イセタン サロン ド パルファンでぜひ発見してほしい。
2016年11月19日チノ(CINOH)の期間限定ストアが、2016年11月23日(水・祝)から11月29日(火)まで、伊勢丹新宿本店にオープンする。「一瞬の時の中に存在するだけでなく、ワードローブ・思い出に残るモノ創り」をコンセプトに、カッティングに特化したデザインを得意とするチノ。伊勢丹新宿本店では初の期間限定ストアとなる本店では、2016年秋冬シーズンのアイテムはもちろん、三越伊勢丹先行販売の数量限定商品、人気のデニムシリーズも多数展開される。また、期間中に計70,000円以上商品を購入すると、先着30名限定でCINOH×VITAL MATERIALのオードトワレがプレゼントされる。【概要】チノ(CINOH) 期間限定ストア期間:2016年11月23日(水・祝)〜11月29日(火)場所:伊勢丹新宿本店2階 クローゼット/リ・スタイル TOKYO営業時間:10:30〜20:00TEL:03-3352-1111
2016年11月19日創業130周年を迎える伊勢丹と伊勢丹を愛してやまないシンガーソングライターの矢野顕子のコラボレーションによるポップアップショップ「YANOTAN」が、11月30日から12月6日まで伊勢丹新宿店本館2階のセンターパーク/TOKYO解放区にオープンする同ポップアップショップでは、ミナ ペルホネン(mina perhonen)やクローカ(KLOKA)などの伊勢丹にゆかりのあるブランドが、これまでに矢野が発表してきた楽曲や、矢野のライフスタイルには欠かせないものなどをモチーフに製作したアイテムの数々を展開。矢野が手掛けた伊勢丹のオフィシャルソング「ISETAN-TAN-TAN」をはじめ、矢野の代表曲である「ひとつだけ」や「春咲小紅」、「ラーメンたべたい」などの曲名、矢野の愛する猫、宇宙、香り、ワインなどが、それぞれクッションやトートバッグ、ハンカチ、マグカップなどに昇華された。また、店内では矢野のソロデビュー40周年を記念したライブの限定グッズも展開。クリアファイルや手ぬぐい、ポーチ、ラーメンどんぶりなどのアイテムが取りそろえられた。さらに、会期中に同ポップアップショップで商品を購入すると、未発売の「ISETAN-TAN-TAN (English ver.)」のハイレゾ音源をダウンロードできるスペシャル特典も用意されている。同ポップアップショップについて矢野は、「伊勢丹といえば“あっこちゃん”だった。貧乏学生だった父に買う予定だったシャツはわたしへのぬいぐるみに化けた、と母は言った。高校生/ミュージシャンになったわたしは、自分で稼いだお金でバッグを買った。矢野顕子になった“あっこちゃん”は、なんと伊勢丹の歌をつくる誉れをもらい、店内にも店外にも聞こえるようになった。そして、今日ここで、小さいお店“YANOTAN”を開かせてもらうことになりました。みなさん、会いに来てください。“あっこちゃん”に」と語っている。
2016年11月19日フェンディ(FENDI)は、新作カプセルコレクション「ヒプノタイズ(HYPNOTEYES)」を2016年11月中旬より発売する。「ヒプノタイズ」は、「バッグ バグズ(Bag Bugs)」「フェンディ フェイス(Fendi Faces)」の進化形ともいえるもの。魅了するを意味する「hypnotize」と目を意味する「eyes」を掛け合わせて「ヒプノタイズ」と名付けられたアイテムは、茶目っ気たっぷりな表情のクリーチャー(想像上の生き物)がモチーフだ。カラフルなスタッズであしらわれた、小さな幾何学フェイスがポイントで、インターネット上で使用される顔文字のような目と鼻、そしてまつ毛が、バッグやスモールレザ―グッズにオリジナリティを添える。「ヒプノタイズ」からは、「ドットコム クリック」や「トゥー ジュール」、メタルの上にミンクのスリッパをはいた「マイクロ バケット」「マイクロ ダブル バケット」など、バッグやウォレットに至るまで幅広いアイテムが展開。イエローやピンク、ベージュなど柔らかな色彩にスタッズを組み合わせて、ポップなスタイルを作り出した。また発売を記念して、2016年11月30日(水)から12月13日(火)まで、伊勢丹新宿店本館にて期間限定イベント「フェンディヒプノット」を開催。会場では、「ストラップ ユー」に特別なスタンプでカスタマイズを行うほか、先行販売商品や「ヒプノタイズ」のチャームが一堂に揃う。【アイテム詳細】フェンディ「ヒプノタイズ」発売時期:2016年11月中旬■期間限定イベント「フェンディヒプノット」開催期間:2016年11月30日(水)~12月13日(火)会場:伊勢丹新宿店本館1階=ハンドバッグ / プロモーション住所:東京都新宿区新宿3丁目14-1【問い合わせ先】フェンディ ジャパンTEL:03-3514-6187
2016年11月18日伊勢丹新宿店本館6階=催事場と7階=バンケットルームでは11月22日から28日まで、シャンパーニュの祭典「ノエル・ア・ラ・モード(NOEL A LA MODE)」が開催される。今年で14回目を迎える同イベントは、日本一のシャンパンの祭典にふさわしく、約80ブランドが参加し、会期中は約40名にのぼる醸造家・関係者が来場して一押しのキュヴェを紹介する大規模なもの。三越伊勢丹のバイヤーがフランスへ赴き、シャンパーニュ地方の村に点在する3,000を超えるメゾンの中から厳選したシャンパーニュが飲み比べられるのは、この機会を逃して他にはないだろう。また、7階のバンケットルームでは、シャンパーニュとフードのマリアージュが楽しめるイートインコーナーを設置。希少な「ドン・ペリニヨンP2 1998」、「ドン・ペリニヨン ロゼ ヴィンテージコレクション2004」、「モエ・エ・シャンドン グラン ヴィンテージ1999」それぞれに合わせ、都立大学シュエットの堀田真也シェフが考案した、素材、調理法ともにスペシャルなマリアージュプレートを味わうことが出来る(各日限定50点限り)。大手有名生産者への日本のシャンパーニュファンに向けての限定性・希少性の高い商品の出品のお願いや、少量生産と丁寧な畑の管理にこだわって醸造を行う小規模なシャンパーニュメーカー、レコルタン・マニュピュランに積極的に声を掛けて実現した今回のラインアップ。9点限り特別に用意したという「シャルル・エドシック シャンパン・チャーリー1981」(白発砲/750ml/7万5,600円)や、企画段階から生産者のアニエス・カロン氏とバイヤーが深く関わり、ようやくリリースされることとなった三越伊勢丹限定のロゼ、「シャンパーニュ・モニアル キュヴェ リュックス ロゼ ドゥミ・セック」(ロゼ発砲/750ml/7,020円)などが並ぶ。「シャンパーニュを愛する日本のみなさまにご満足いただける自信の品々を集めてお待ちしています。実際にフランスへ行く以上に、豊かなシャンパーニュの魅力に触れられると思います」とバイヤーは語る。クリスマスや忘年会、ホームパーティーが増えるこの時期、「ノエル・ア・ラ・モード」でお好みのシャンパンを探してみてはいかが。【イベント情報】「ノエル・ア・ラ・モード」会期:11月22日から11月28日会場:伊勢丹新宿店本館6階=催事場、7階=バンケットルーム6階=催事場:10:30~20:00(最終日は18:00まで)7階=バンケットルーム:11:00~20:00(最終日18:00まで)ラストオーダーは各日終了1時間前まで
2016年11月18日シーバイクロエ(See By Chloé)から、クリスマスコレクションが登場。2016年11月16日(水)から、全国のシーバイクロエブティックにて発売予定だ。また同日より、コレクションの期間限定ストアが伊勢丹立川店・名古屋タカシマヤ・金沢フォーラスなど全国に順次オープンする。煌めくゴールドの「ペイジ」メタルパーツが特徴的なアイコンバッグ「ペイジ(PAIGE)」からは、クリスマス限定の3色が展開される。上品なカラーリングは、ホリデーシーズンにぴったりの煌めくゴールドとシックな青緑がかったグレーなど。ビズーを全面に施したバックパック「ビズー テキスタイル(BISOU TEXTILE)」と「ビズー レザー(BISOU LEATHER)」からは限定2色が登場。ハートにリップがデザインされた、遊び心あるシーバイクロエのアイコンモチーフ「ビズー」を全面に施したクリスマスカラーのバックパックのほか、パスケース・コスメポーチ・コインケースなどが提案される。ツリー&キャンディケーンのキーリングクリスマス気分をさらに上げてくれるキーリングも。レッドとホワイトの縞模様が施されたキャンディケーンがモチーフの「バーレー キャンディ」と「クリスマス ツリー」の2点が販売される。バッグやポーチにつければ、いつでもクリスマス気分に。発売日より、伊勢丹立川・名古屋タカシマヤ・金沢フォーラス・福岡岩田屋・そごう広島店・大丸札幌店の順に期間限定ストアもオープンするので、この機会にぜひ手に取ってみてはいかがだろう。【詳細】シーバイクロエ Christmas Collection 2016発売日:2016年11月16日(水)価格例:・「ペイジ」ミニクロスボディバッグ 49,000円・「ペイジ」スモールハンドバッグ 68,000円・「ビズー テキスタイル」スモールバックパック 37,000円・バーレー キャンディ キーリング6,000円・クリスマス ツリー キーリング6,000円※キーリングは期間限定ストア販売のみ■期間限定ストア・伊勢丹立川店期間:2016年11月16日(水)〜29日(火)場所:東京都立川市曙町2-5-1 2F ギャラリースクエア・ジェイアール名古屋タカシマヤ期間:11月23日(水)〜12月25日(日)場所:愛知県名古屋市中村区名駅1-1-4 4F イベント スペース・金沢フォーラス期間:12月6日(火)〜25日(日)場所:石川県金沢市堀川新町3-1 1F エントランス・岩田屋期間:12月14日(水)〜20日(火)場所:福岡県福岡市中央区天神2-5-15 天神きらめき通りビル 1F イベント スペース・そごう広島店期間:12月13日(火)〜25日(日)場所:広島県広島市中区基町6-27 1F MC スペース・大丸札幌店期間:12月14日(水)〜25日(日)場所:北海道札幌市中央区 北5条西4-7 JRタワー 1F プロモーション スペース【問い合わせ先】クロエ カスタマーリレーションズTEL:03-4335-1750
2016年11月18日トリー バーチ(TORY BURCH)は、ホリデーシーズンに向けて「ピース&ラブ(PEACE & LOVE) コレクション」を展開する。2016年11月23日(水)から29日(火)の間、伊勢丹新宿店および銀座三越店にて限定先行発売され、11月30日(水)より全国のトリー バーチストア及びオンラインショップで取扱われる。ベースとなるのは、人気のハーフムーンサッチェルバッグやミニショルダーバッグ、財布やカードケースなど。真っ赤なハートや白いバードモチーフを散りばめて、平和なムードを演出した。たくさんの愛に満ち溢れた新作コレクションはギフトにも最適。ぜひ店頭に足を運んでチェックしてみて。【アイテム詳細】トリー バーチ「PEACE & LOVE コレクション」発売日:2016年11月30日(水)取り扱い店舗:全国のトリー バーチストア及びオンラインショップ価格帯:・ショルダーバッグ 38000~42000円・サッチェルバッグ 75,000〜83,000円・ウォレット 20,000~29,000円・カードケース 14,000~17,000円・キーホルダー 11,000円■限定先行発売期間:11月23日(水)~29日(火)会場:・伊勢丹新宿店本階 2F=アーバンクローゼット/プロモーション住所:東京都新宿区新宿3丁目14-1・銀座三越店3F住所:東京都中央区銀座4−6−16【問い合わせ先】トリー バーチ ジャパンTEL:03-6634-9910
2016年11月17日イタリアの生活用品ブランド・アレッシィ(ALESSI)が11月16日から29日まで、伊勢丹新宿店本館5階のセンターパーク/ザ・ステージ#5にポップアップショップをオープンする。1921年に創業したアレッシィは、アートとも呼べるオブジェのような生活用品を展開するイタリアブランド。見慣れたいつもの暮らしの風景にアートのような雑貨を置くことで、新鮮な心地好さをもたらしてくれる。同ポップアップショップでは、オランダ・アムステルダムを拠点に世界的に活躍するデザイナーのマルセル・ワンダースがデザインした16年のパーティーシーズンに向けたコレクション「サーカス」を発売。マグカップやボウル、ジャー、トレイなどのコレクション24点の他、オルゴールやワイン・オープナーなど世界999個限定で発売される貴重なアイテムも展開される。コレクションにはマルセル・ワンダースの考える愉快な“サーカス”の世界が広がっており、カラフルなダイヤモンドパターンのコスチュームの道化師が陽気に飛び跳ねながらワインを開けるワイン・オープナーや、バレリーナの象がゴールドのボールの上で踊るオルゴールなどのアイテムが登場。その他、可愛いお猿さんが目の前のバナナを追いかける様子が楽しい呼び鈴や、道化師がのっぽなシルクハットにキャンディを詰めて笑うキャンディ・ディスペンサー、力持ちの男“ストロングマン”が頭に乗せているゴールドのバーベルでナッツを砕くナッツクラッカーなどのアイテムも展開される。また、会期中に1万800円以上を購入すると、先着100名にトートバッグをプレゼントするサービスも実施されている。
2016年11月16日マスターマインド ジャパン(mastermind JAPAN)が11月16日より、Apple Watch専用アイテム「mastermind JAPAN for Apple Watch」の先行予約受付を伊勢丹オンラインストアにて開始した。今回発売されるのは、伊勢丹新宿店本館1階のApple Watchストアを拠点に、伊勢丹新宿店と所縁のあるクリエーターやブランドがApple Watchのためのアイテムを製作し、不定期に発表するというプロジェクトの第1弾となるもの。設立20周年を迎えるマスターマインド ジャパンの本間正章をコラボレーターに迎え、Apple Watchバンド、iPhone7及びiPhone7Plusのケース&ガラスフィルムを製作した。Apple WatchバンドとiPhoneケースにはマスターマインド ジャパンのアイコニックなスカルが施され、iPhone本体に張るガラスフィルムにはブランドロゴと、同ブランドのコンセプトでもある「LOVE & PEACE」の文字があしらわれた。また、同アイテムは伊勢丹新宿店メンズ館2階のインターナショナルクリエーターズにて11月22日まで特別展示される。なお、一般発売は17年1月上旬を予定。
2016年11月16日10月26日から1週間、伊勢丹新宿店本館2階=センターパーク/TOKYO解放区では「瀬戸内国際芸術祭」と三越伊勢丹によるコラボレーションエキシビションが開催され、会期中の10月27日には、瀬戸内国際芸術祭総合ディレクターの北川フラム氏と、ベネッセアートサイト直島や瀬戸内国際芸術祭でも多く作品を残す現代美術家の大竹伸朗氏によるトークイベントが行われた。●2009年の作品、直島銭湯「I湯」について、制作した経緯などを教えてください。大竹:2009年に直島の宮浦港のすぐ傍にオープンした銭湯です。その2年前に福武さんから「銭湯に興味はあるか?」と連絡をいただき、自分が子どもの頃、友だちと銭湯に入り浸っていた思い出があったのでお引き受けしました。以前は駐車場だった場所に、昔から島にあったように見える銭湯を新しく作り、外観だけではなく湯船の中にも作品を埋め込み、タイルやカランのパーツなどもすべてオリジナルで作りました。観光客はもちろん島の人たちも使う銭湯で、直島町の観光協会が運営を委託されています。僕が子どもの頃の銭湯は、地元の人たちの情報交換の場所で、そういう馴染みのある“寄合の地”を作りたいと思い制作しました。大竹伸朗直島銭湯「I湯」(2009)写真:渡邉修●直島銭湯「I湯」の男湯と女湯の境にある象のオブジェや、家プロジェクトの「はいしゃ」の中にある自由の女神像はどこから見つけてきたのでしょうか。大竹:象のオブジェは北海道の定山渓の秘宝館入口にあった物です。直島銭湯「I湯」の制作から遡ること12年前、当時の僕は、敷居が高くておしゃれな現代アート界が毛嫌いする場所、恥だと思うような場所をテーマにして作品を作っていました。当時ベネッセの前身である福武書店から出ていた月刊誌「海燕」から日本をテーマに連載の依頼を受けました。その連載では、そういう現代アート界が見向きもしない、潰れたゴルフ場や廃墟になったラブホテルなどをテーマにすることにし、取材中にその象のオブジェに出会いました。それを見た瞬間にひと目惚れし、いつか手に入れたいと思いました。銭湯を作るからには象は絶対に必要だ、という想いが制作当初からありました。同じく直島にある「はいしゃ」《舌上夢/ボッコン覗》という作品は、かつては歯医者さんだった場所を利用して新たな空間を作り、その中の一部に女神像「女神の自由」を置きました。あの女神像は、地方の国道沿いに忽然と現れる「自由の女神」像とか「サモトラケのニケ」像が以前から不思議で、なぜ日本人はあれを建てるのかなと気になっていたところから始まっています。元は貸しビデオ店の看板か何かに使われていた物でしたが、ある時、急に廃品になると連絡が入り手に入れました。手に入れたもののなかなか出番がなくて、10年くらい作業場脇に放置していましたが、ようやく「はいしゃ」の中に納めることが出来ました。他にも街中に立っているボーリング場の巨大なピンや謎の鉄柱や煙突とかを見るとほしくなるものがあります。昔の建物は、磨りガラス1枚でも今と全然違う。お宝は街のいたるところにあるのに、それを見ようとする価値観がない。新たに物を作らなくたって、解体したビルから持ってきた物だけでも作品は十分に作れると思います。家プロジェクト「はいしゃ」 大竹伸朗 " 舌上夢/ボッコン覗 "写真:鈴木研一●ファッション業界にも大竹さんのファンは多いですが、「ニューシャネル」のTシャツのデザインはどのようにして作られたのでしょうか。大竹:あれは、もともと展覧会に来てくださった方に配るために10分くらいでデザインしたTシャツです。「ニューシャネル」は宇和島にあったスナック名から取ったものです(笑)。日本語のTシャツはダサい、という価値観があったので、逆にダサいTシャツを作ろうと思いました。そんな思いつきのような逆の発想が、無責任に作った物が受け入れられた、という感じですね。美術のプロの人たちが嫌悪感を抱くようなところを突き進めば未知の新しさに行き着くことがあります。欧米で流行っている物を追いかけるより、日本のローカルにある物の中に新たな価値観を見出すことが重要なのです。それには長く時間がかかりますが。●美術館の中ではなく、島でアートを見ることについてどう思われますか?大竹:美術館の中にしか美術作品はないという価値観はもう古いと思っています。街中の煙突とか既にそこにあるものの中にも重要な物はたくさんあるのです。やっぱり日本は、アートに対してマニュアル的な意識が強いので、色々な視点が生まれて来るといいですね。北川:たとえば瀬戸芸を観に島へ行くとしても、パックツアーではなくてマニュアルのない“素”の状態で、海の香りや波の音に触れ、感覚の赴くまま、次に行く場所を決めたらいいと思うのです。僕のおすすめは、女木島にある依田洋一朗さんの「ISLAND THEATRE MEGI『女木島名画座』」というインスタレーション作品。これはマンハッタンの古い映画館を手作りで再現した物なのですが、36席しかない小さな劇場の中で昔の映画を見ること自体が、すごく独特の体験になるはず。ぜひ足を運んで、実物を観て欲しいです。※「シップヤードワークス」(ベネッセハウスミュージアム)、家プロジェクト「はいしゃ」、直島銭湯「I湯」(以上直島)、「針工場」(豊島)は常設展示されています。休館情報等は下記でご確認ください。※「女根/めこん」、「ISLAND THEATRE MEGI」(いずれも女木島)については、芸術祭終了後(2016年11月7日以降)の開館は未定です。下記でご確認ください。前編「北川フラム×大竹伸朗、“瀬戸芸”を通じ出会った両氏の“現代アート界”に対する率直な想い」へ戻る。
2016年11月15日伊勢丹新宿店本館2階=センターパーク/TOKYO解放区では10月26日から1週間、「瀬戸内国際芸術祭」と三越伊勢丹によるコラボレーションエキシビションが開催され、会期中の10月27日には、瀬戸内国際芸術祭総合ディレクターの北川フラム氏と、ベネッセアートサイト直島や瀬戸内国際芸術祭でも多く作品を残す現代美術家の大竹伸朗氏によるトークイベントが行われた。会場では、両氏が瀬戸内国際芸術祭の魅力について語り、大竹氏は過去の出展作品の制作秘話を披露。“瀬戸芸”を通じて付き合いが始まった両氏が“現代アート界”に対する率直な想いを打ち明け、和やかながらも熱い一面が垣間見えた時間となった。現代美術家の大竹伸朗氏と瀬戸内国際芸術祭総合ディレクターの北川フラム氏●瀬戸内国際芸術祭のテーマ、「海の復権」について教えて下さい。北川:まず、日本全体は海に囲まれていて、他の国とは環境が違うということです。イギリスも島国ですが、日本はさらに暖流と寒流がぶつかるせいで、雨が多く、土が多い。そのおかげで日本の文化は、雨と土と親しむ中から生まれ育まれました。それこそが極東の島国、日本の文化的な面白さ、豊かさだと思うのです。大陸を渡って日本へやってきた民族が、それぞれ辿り着いたところに港を作り、さらに川を伝って文化が作られていく。瀬戸内海もそんなふうに穏やかな海とともに文化が発達してきた土地で、もともとは自由な海、自在な島だったのです。ところが、だんだん文明が発達するにつれて、製錬所が出来て島が荒れ、産業廃棄物が投棄され“隔離された島”のイメージが定着。人口がどんどん減ってしまった。そういう状況はとても残念だし、島の人にとっても展望がなかったのです。直島では福武總一郎氏によりベネッセハウスが建てられ、アートで島を復興させようという動きが生まれ、瀬戸芸を始めるきっかけになりました。私が直島へ初めて来たのは1998年頃、大竹さんの「シップヤードワークス」がすでにありました。●90年代初頭に宇和島へ移住し、アーティスト活動を続けていた大竹伸朗氏。瀬戸内海との出合いには、どのような経緯があったのでしょうか。大竹:今となっては現代アートの本拠地として認知されている直島ですが、僕が初めて直島に足を踏み入れたのは、直島にベネッセハウスが出来た直後でした。宇和島までベネッセの人たちが会いに来て下さって、直島へ出来たばかりの美術館を見に来て欲しいと言われました。正直「島にある美術施設」と聞いてもあまり期待していませんでした。でも、いざ直島へ行ってみたら、美術館は安藤忠雄さんの設計で、僕が高校生の頃に画集でしか見たことのなかったような作品がたくさんありました。ものすごい衝撃を受けましたね。本当に“見たことがない場所だ”と思いました。その後、野外彫刻展(Open Air ’94 Out of Bounds-海景のなかの現代美術展)に声をかけていただき、作品を作るようになりました●最初の作品、直島のビーチに設置された作品「シップヤードワークス」について教えてください。大竹:1990年の東京での個展「シップヤードワークス」展のために宇和島の造船所にあった廃材である船型を使って製作したシップヤードワークスシリーズです。船尾の木型から抜いたものにたくさんの穴を開けたり、船底を立てたり、また船の先端部分等も直島のビーチに設置しました。最初のうちは、漁師さんから漁船が座礁して壊れていると通報が入ったりしたこともありました。当時の島は、手押し車のおばあさんたちが、日向ぼっこしながらおしゃべりする姿がどこでも見られるようなのんびりしたところでした。2001年開催のグループ展「スタンダード」展には「落合商店」という作品を出品しました。それは廃業した雑貨店内にアート作品を同居させた作品だったのですが、3ヶ月の展覧会中、1万人余りの来場があり当時としてはそれは大成功の数字でした。そして数年後には年間20万人もの人たちが現代アートを見に来るようになったのです。ここ数年では、海外の旅行雑誌でも日本で行きたいところベスト20に直島が入るほどになりました。この状況の変化にはびっくりしています。●2016年の新作、豊島の「針工場」について、制作した経緯などを教えてください。大竹:豊島にある廃業したメリヤス針製造工場跡地に作品を作って欲しいと、福武總一郎氏から依頼があったのがきっかけです。それは針工場跡地の中央に宇和島の造船所に30年くらい放置されていた全長約17mの船の木型を置いた作品です。漁船を作る時は船と同寸の木型を作るのですが、船が出来た後は巨大な不要物ですから、造船所内で巨大なゴミ箱としてずっと放置されていたのです。それを作品化して運びました。僕が東京から宇和島へ移住した時、最初に興味を持ったのは造船所の不要物で、造船所に落ちている物は東京にはない物ばかりだったので、これまでにもそれらでたくさんの立体作品を作ってきました。この「針工場」は、夜になると木型内に設置した明かりが床に漏れるようになっています。大竹伸朗「針工場」写真:宮脇慎太郎●2013年の作品、女木島の「女根/めこん」について、制作した経緯などを教えてください。大竹:女木島に唯一ある小学校の中庭を使って作った作品です。ここは過疎の島で休校中の小学校です。最初に女木島に来た時に「植物がワイルドで元気だな」という印象を受けたので、「植物の生命力」とそれを象徴する“根”をテーマに作りました。この赤く立っている物は、宇和島の海岸に流れ着いたブイで、ブイの内側をくり抜いて、女木島に生えていた大きなヤシの木を花瓶のように差したのです。作品を作る際には、学校が休校中のため中庭にあった水道や電気系統用の建物をいじることが出来ず、鉄板で周りを囲ってからタイルを貼り付けたり、ネオン管を大量に取り付けました。南国の植物園のような雰囲気を意識した作品になっています。女根/めこん写真:渡邉修後編「北川フラム×大竹伸朗、銭湯やラブホテル...日本の“ローカル”に見い出す新たな価値観」へ続く。
2016年11月15日11月15日、アトレ品川3階に“食”をテーマにした発信型ライフスタイルストア「FOOD&TIME ISETAN」がオープンした。ニューヨークを意識したスタイリッシュな空間に、新鮮で身体に優しい食材を扱うスーパーマーケットとフードコート&デリ、さらにカフェや書店を含む9のショップが勢ぞろいする。「FOOD&TIME ISETAN」は、三越伊勢丹フードサービスが運営する食の新業態で、アトレ品川3階の1フロアを「嗜む」、「作る」、「食べる」、「過ごす」の4つのゾーンに分けて編成し、食から広がるライフスタイルを提案する。「嗜む」、「作る」ゾーンでは、スーパーマーケットのクイーンズ伊勢丹が出店。リカー、ワインバーや野菜、惣菜、チーズ、お菓子の他、地方の銘菓や珍しい調味料が並び、手土産も探せる気の利いたラインアップとなっている。「食べる」ゾーンでは、プレミアムな食体験ができるフードコート&デリがずらり。常時8種類のクラフトビールが楽しめる「アンテナアメリカ」、軽井沢の老舗ベーカリー「ブランジェアサノヤ」と、浅野屋が手掛けるバーガーショップ「グリ パン」が新業態として初出店。ビールと相性抜群の幅広いメニューをイートインコーナーで楽しむことができる。ヘルシー志向の方には、クイーンズ伊勢丹が初プロデュースし、北海道から九州まで各地の野菜を取りそろえたサラダ専門「ファーマーズグリーン」や、ラフォーレ原宿に国内1号店を構えるオーストラリア発のメキシカン「グズマン イー ゴメス(Guzman y Gomez)」がおすすめ。新鮮な野菜とジューシーな肉が詰まったヘルシーなブリトーを召し上がれ。テイクアウトももちろんOKだ。「過ごす」ゾーンには、サードウェーブコーヒーの代表的なカフェ、「ブルーボトルコーヒー(BLUE BOTTLE COFFEE)が出店。書籍・雑貨を取り扱うショップが併設され、ゆったりとしたくつろぎの時間が過ごせる空間となっている。品川駅のコンコースが見下ろせる窓際からの眺めは壮観。待ち合わせ場所としても使いやすく、ついつい長居してしまいそう。洗練されていながら、気軽に立ち寄れるライフスタイルストア「FOOD&TIME ISETAN」は、品川駅の新たな人気スポットとして要注目の場所となるだろう。【ショップ情報】FOOD&TIME ISETAN住所:東京都港区港南2-18-1時間:スーパーマーケット10:00~22:00、フードコート&デリ/カフェ平日8:00~22:00、土日祝10:00~22:00定休日:元旦、1月2日
2016年11月15日絵本作家のミロコマチコが12月1日から25日まで、「ミロコマチコ いきものたちの音がきこえる」展を美術館「えき」KYOTOで開催する。ミロコマチコは、類まれな色彩感覚と独自の造形表現、豊かな言語感覚で各方面から評価を受けている絵本作家。また、画家として壁画や天井画などの大型作品を制作し、コンスタントに個展も開催する他、ライブペインティングを行うなど精力的な活動を行っている。14年には伊勢丹のクリスマスキャンペーンのメインビジュアルとディズプレイも手掛けた。今回開催される展覧会では代表作の絵本原画をはじめ、絵画や立体作品などの大型作品から最新作までを展示。ミロコマチコの“今”を切り取った、ライブ感あふれる展覧会となる。12月1日の11時から12時までと、4日の15時から16時までには、本人を迎えたサイン会を開催。さらに、12月4日の13時30分からはジェイアール京都伊勢丹7階子供服売り場にて、絵をミロコマチコが、音楽を小林武文が手掛けるライブペインティングも披露される。【イベント情報】「ミロコマチコ いきものたちの音がきこえる」会場:美術館「えき」KYOTO住所:京都府京都市下京区東塩小路町(京都駅ビル内ジェイアール京都伊勢丹7階隣接)会期:12月1日~25日時間:10:00~20:00(12月16日、17日、21日~24日は20:30まで、入館は閉館の30分前まで)料金:一般800円、高大生600円、小中学生400円
2016年11月15日日本の歴史や文化、テクノロジーや暮らしを届けるスペシャリティストア「ISETAN The Japan Store Kuala Lumpur」が、マレーシア・クアラルンプールに2016年10月27日オープンした。 「本物の日本」を世界へ発信画像提供:三越伊勢丹ホールディングス 三越伊勢丹ホールディングスは2016年10月27日、クールジャパン機構と共同で「ISETAN The Japan Store Kuala Lumpur」をマレーシアの首都クアラルンプールにオープンした。かつて「クアラルンプール伊勢丹LOT10店」だった建物を全館改装。日本のリアルな暮らしぶりやこだわりを海外に届けるという、全く新しいストアに生まれ変わった。「日本の暮らしを海外の皆さまの日常に取り入れ、役に立てていただきたい」という願いのもと、現地の人々やクアラルンプールに集まる世界中の人々に向けて「本物の日本」を発信していく。 全商品が高品質な日本発の品ぞろえ画像提供:三越伊勢丹ホールディングス 総店舗面積は約11,000平方メートル。地下1階から地上5階の6層で構成されるフロアには、海外初進出ブランドを含め約200店舗が出店し、全てが日本発の商品で埋め尽くされている。 画像提供:三越伊勢丹ホールディングス フロアデザインは、従来の百貨店らしいレイアウトから脱却。フロア全体を回遊式日本庭園に見立て、フロアごとにピックアップ商品を陳列する「東屋」を配置するという。こうしたレイアウトは海外店舗初の試みだ。設計・デザインは、伊勢丹新宿本店の再開発において環境デザインを手がけた株式会社丹下都市建築設計代表取締役社長の丹下憲孝氏と、GLAMOROUS co.,ltd.代表取締役社長の森田恭通氏が担当した。 画像提供:三越伊勢丹ホールディングス 各フロアのコンセプトは以下の通り。 ・GF「THE MUSEUM experience the ultimate japan」ファッション、アート、テクノロジーなど日本の多様性を表現。・1F「THE STUDIO experience the fashion live」ファッションカルチャーを提案し、ASEANのファッションピープル向けの情報発信スペースも設置。・2F「THE ROOM experience the grateful lifestyle」美しく健康的な日本の生き方、暮らし方をライフスタイル型のショップ展開で提案。・3F「THE CUBE experience the inspirating culture」「感じる」「知る」「創る」という3つのゾーンで、心や体に刺激を与える日本のカルチャーを体験。・4F「THE TABLE experience the premium dining」「和食」の味をお届けするため、総合和食、寿司、焼鳥、とんかつ、焼肉等の約6店舗の名店が揃う。※レストランフロアは、2017年1月にオープン予定。・LGF「THE MARKET experience the seasonal flavors」四季の移ろいや歳時記、本物の日本の味や、テクノロジーによる新しい食のスタイルを提案。 ISETAN The Japan Store Kuala Lumpur・所在地:LOT10 50 Japan Sultan Ismail 50250 Kuala Lumpur, Malaysia・営業時間:11時~21時(LGFから3Fまで)・URL:
2016年11月15日オランピア ル タン(Olympia Le-Tan)が、ブランド初のモノグラフ『The Story of O.L.T』(8,800円)を発売。これを記念して、新宿伊勢丹店本館3階=リ・スタイル/スタイリングプロモーションでポップアップショップを展開する。会期中の16日には、オランピア本人の来店が急遽決定。ファン必見、本人によるサイン会と写真撮影が行えるスペシャル企画が実現する。オランピア ル タンは独学でファッションを学び、シャネル、バルマンなどのメゾンで経験を積んだ後、ブランドのシグニチャーである文学作品の初版の表紙を手刺繍で再現した“ブッククラッチ”を発表。以来、世界中のセレブに親しまれながら、独自のスタイルを追求し続けているデザイナーだ。「THE STORY OF O.L.T. By Olympia Le-Tan」と題されたこのモノグラフは、NYの老舗出版社Rizzoliより11月に刊行されたばかりの新刊で、ブランドの歴史を300点以上の写真やイラストで振り返り、コレクションのインスピレーションや貴重なデザイン画、デザイナー自身のプライベート写真まで、オランピアの素顔に迫る1冊に仕上がっている。また、著名なイラストレーターである父、ピエール ル タンと、刺繍の手ほどきを受けた祖母とのエピソードなど、オランピアのクリエイティビティーに深く関わるファミリーヒストリーについても触れ、巻頭では、ファッションジャーナリストのスージー・メンケスによるインタビューも収録。キュートなピンクを基調とした装丁の表紙には刺繍された本人の顔がプリントされ、ワクワク感あふれるオランピアワールドが全開で表現されている。こだわりが随所に見られる作りに、コレクター心を刺激されるファンも多いだろう。日本国内での取り扱いが限られるため、現物を見たい方はこのチャンスをお見逃しなく!【イベント情報】オランピア ル タンモノグラフ『The Story of O.L.T』刊行記念イベント日時:11月16日 14:00~15:00場所:新宿伊勢丹店本館3階=リ・スタイル/スタイリングプロモーション※当日朝10:30以降、オランピア ル タンの商品購入者を対象にイベント参加の整理券を配布。※整理券は無くなり次第終了。
2016年11月14日スイスの家具メーカー・ヴィトラ(VITRA)が11月16日から22日まで、アクセサリーコレクションにフォーカスしたアジア初のポップアップストア「Vitra Pop Up Store -デザインとクラフトのチカラ-」を伊勢丹新宿店本館1階のザ・ステージにオープンする。アレキサンダー・ジラード、チャールズ&レイ・イームズ、ジョージ・ネルソンなどの偉大なデザイナーたちによる作品から、ロナン&エルワン・ブルレック、ヘラ・ヨンゲリウスなどの現代のデザイナーによる最新作までを豊富に展開しているヴィトラ。同ポップアップストアでは、今回のために製作された特別商品や、クリスマスシーズンにぴったりのカラフルなグラフィックが施された小物などを紹介する。ラインアップは、アメリカのミッドセンチュリーを代表するデザイナー、アレキサンダー・ジラードのスケッチから着想を得て制作された日本の「こけしドール」や、チャールズ&レイ・イームズ夫妻が自邸に飾り、50年以上も大切にしていた黒い木製の鳥のオブジェを復刻、丹念に金箔を張りこんだ5台限定の「ゴールデン イームズ ハウスバード」など。デスクまわりの文房具や小物をすっきりと整理できる便利なツールボックスの限定カラーや、フランスを拠点とするロナン&エルワン・ブルレックがデザインした「ソフトシェルチェア」にアレキサンダー・ジラードのファブリックを張り込んだチェアも登場する。その他、9月に発表されたばかりの「ヴィトラ アクセサリー」の最新コレクションの中から、3アイテムを先行発売。雲の形を象ったフラワーベース「ヌアージュ」と、アレキサンダー・ジラードのグラフィックを施した「グラフィック ボックス」、ヴィトラのカラーと素材のディレクターを務めるヘラ・ヨンゲリウスがデザインした美しいコンビネーションカラーの「カラーブロック ブランケット」の3アイテムが展開される。また、会期中に1万円(税抜)以上購入すると、アレキサンダー・ジラードの“ウッデンドール”をモチーフにしたプリントのオリジナルトートバッグをプレゼント。さらに、11月16日から23日の20時までには、Instagramを使ったフォトコンテストも開催する。参加方法はポップアップストア内や自宅、旅先などで撮影したヴィトラアクセサリーを対象にした写真を、Instagramで「@Vitra_japan」をフォローしてから「#VitraPopUpStoreAtlsetan」を付けて投稿するだけ。いいね!数を参考に、上位3名に景品がプレゼントされる。なお、応募は日本在住者に限る。
2016年11月14日パリ発のラグジュアリー子供服ブランド「ボンポワン(Bonpoint)」から、クリスマス向けの限定コレクション「ノエルコレクション」が、2016年11月23日(水・祝日)から全国のボンポワン ブティックで発売される。毎年好評のロマンティックなクリスマスコレクション。今回はホリデーシーズンにぴったりなプリンセスドレスや寒い夜を温かく照らすランプ、パジャマやナイティーなどが登場。他にも、うさぎのぬいぐるみ、リップやネイルが入ったヴァニティセット、さらにプリンセスドレスを着たお人形 “チェリーちゃん”と可愛らしい着せかえセットも。中でも、天使に変身できそうなエンジェルウィングはボンポワンらしい夢の溢れるアイテム。ドレスに合わせて着こなしたい。なお、先行発売される伊勢丹新宿店では「ノエルコレクション」のテーマの1つである“サーカス”をモチーフにしたマスクが用意され、自由に写真撮影を楽しめる。【詳細】ボンポワン「ノエルコレクション」発売日:2016年11月23日(水・祝日)※11月16日(水)〜29日(火)の伊勢丹の期間限定ストアでは展開未定。※11月24日(木)からオンラインストアで発売取り扱い:全国のボンポワン ブティック価格例:・”B”ランプ 22,000円+税・エンジェルウィング 42,000円+税・うさぎぬいぐるみ 7,200円+税、12,000円+税・ヴァニティセット 22,000円+税・チェリー人形用着せかえセット 44,000円+税
2016年11月13日バレード(BYREDO)のクリスマス限定フレグランスが、エストネーション(ESTNATION)、ビオトープ(BIOTOP)などで販売される。ユニークなカラーグラスで楽しむ「COLOR CANDLES」「ビブリオテーク(Bibliothèque)」、「コットンポプリン(Cotton Poplin)」、「フルール・ファントーム(Fleur Fantôme)」といった3つの定番アロマキャンドルが、それぞれダークグリーン、ライトアンバー、ダークパープルの限定カラーグラスでラインナップ。キャンドルの灯と洗練された香りが、クリスマスの特別な空間を演出してくれる。2013年発売前の「1996」が復刻版として蘇る2013年に誕生したフレグランス「1996」。2010年に一度製作された「1996」は、元来、創業者であるベン・ゴーラムが親しい友人達のみに配っていたものだという。今回登場するのはその復刻版。12mlのトラベル用のオードパルファム3本と、レッドの専用レザーケースが収められる。定番の香りを堪能できる「LA SÉLECTION DE FÊTE」「LA SÉLECTION DE FÊTE」は、定番6種類の詰め合わせ。ベン・ゴーラムが父の古い日記を着想源に、ムスクやブラックアンバーをベースとして創り上げた「バルダフリック(BAL D’AFRIQUE)」、香りを持たない花“チューリップ”を可哀想だと感じた彼が“チューリップ”のために、多種多様な花の香りを融合してつくった「ラ テュリップ(LA TULIPE)」など、ボックスひとつで6つのストーリーを秘めたフレグランスを楽しむことができる。新フレグランスキャンドルコレクション「セイント」誕生古くから教会への奉納物として用いられてきた“プレイヤー・キャンドル”。「セイント」は、その“プレイヤー・キャンドル”からインスピレーションを得て完成した、新フレグランスキャンドルのコレクション。本物と同じく、聖人の肖像画や、聖書からの引用文などの宗教的モチーフで装飾された背の高いガラス製の容器に収められている。そして、そこからは人の心に訴えかけるように優美な香りが漂う。オルター、ローズウォーター、そしてインセンスの3種が揃い、クリスマスシーズンを穏やかな灯で満たしてくれる。詳細バレード クリスマスコレクション発売日:2016年11月10日(木)販売場所:伊勢丹新宿店本館 リ・スタイルギフト、伊勢丹新宿店メンズ館、エストネーション、ビオトープ価格:・COLOR CANDLES 3色 各9,500円+税・1996 25,000円+税・LA SÉLECTION DE FÊTE 16,000円+税【問い合わせ先】エドストローム オフィスTEL:03-6427-5901
2016年11月13日ビューティフルピープル(beautiful people)2017年リゾートコレクションより、新作のライダースアイテムを紹介。2016年11月30日(水)より発売される。“アヴィエイタースタイル”の新型ライダースジャケットビューティフルピープルのシグネチャーアイテムと言える「ライダースジャケット」。ピボットスリーブ、アクションプリーツと言った本格的なデザイン性に加え、シュリンクやヴィンテージなど異なる風合い、そして豊富なサイズ展開から選べるのが人気の秘訣だ。そんなライダースジャケットから今季は、新型が登場。モーターサイクリストの安全性を考えて生み出された“アヴィエイタージャケット”から着想を得た、メンズライクな雰囲気の一着となっている。さらに、今シーズンのテーマ「着崩した状態で裁断し直されたテクニック」を採用した、後ろに抜けたシルエットバランスも特徴。ライダースドレス新作のドレスは、まるでライダースジャケットをそのままドレスにしたかのような遊び心あるデザイン。“クチュールテイスト”もキーワードとなっている今シーズンらしい、ウエストマークのシルエットにより、レザーのハードな印象に絶妙なフェミニンさが加わった一着だ。ライダースバッグライダースをモチーフとしたデザインで人気を博している、レザーグッズシリーズ。今季は裏地をレッドのキルティングにリニューアルし、新型としてリバーシブルで楽しめるクラッチとワンショルダートートが登場する。クラッチは斜めがけにして、ストリート感ある着こなしを提案した。【詳細】ビューティフルピープル 2017年リゾートコレクション 新作ライダースシリーズ発売日:2016年11月30日(水)■アヴィエータースタイルの新ライダース※2016年11月23日(水)より青山店とオンラインストアで先行発売価格:180,000円+税取り扱い:ビューティフルピープル青山店、 伊勢丹新宿店、オンラインストア■ライダースドレス価格:230,000円+税取り扱い:ビューティフルピープル青山店、伊勢丹新宿店、イセタン クローゼット ルクア イーレ■ライダースバッグリバーシブルトートバッグ 59,000円+税、ダブルクラッチバッグ 45,000円+税取り扱い:ビューティフルピープル青山店、伊勢丹新宿店、イセタン クローゼット ルクア イーレ、オンラインストア
2016年11月13日フェンディ(FENDI)の新作ハイジュエリーウォッチ「ポリクロミア」が登場。2016年11月中旬より、伊勢丹新宿店、銀座松屋店、阪急うめだ本店で発売。11月1日(火)より、フェンディ銀座店、大阪店では発売されている。幾何学的なシルエットのパーツが、何層にも折り重なったデザインが特徴の「ポリクロミア」。左右非対称に設置された、メタルやジュエリーのピースがお互いのカラーを引き立てあうように組み合わせられている。使用されている素材は、ダイヤモンドやマラカイト、ラピスラズリ、オブシディアン、イエローゴールド、グリーンマザーオブパールなど、高級感が漂うものばかり。ストラップにも天然のアリゲーターレザーを採用し、ケースの存在感にも引けを取らない魅力を放っている。また「ポリクロミア」の発表を祝し、ドイツ人フォトグラファー、ダニエル・サンワルドが3Dビデオを制作。ローマの記念碑的建造物「イタリア文明宮」と時計が美しく調和した作品だ。アイコニックでユニークな文字盤の、美しいデザインを是非一度確かめてみては。【詳細】フェンディ ポリクロミア発売時期:2016年11月販売店舗:フェンディ銀座店、大阪店、伊勢丹新宿店、銀座松屋店、阪急うめだ本店など価格帯:394,200〜1,058,400円+税【問い合わせ先】フェンディ ジャパンTEL:03-3514-6187
2016年11月12日ジャン=ポール・エヴァン(JEAN-PAUL HÉVIN)から、クリスマスを待ち遠しむ期間に向けた「アドベント コレクション」が登場。2016年11月1日(火)から12月25日(日)まで限定発売される。アドベントとは、イエス・キリストの降誕を待ち望む期間のこと。クリスマスを待つわくわくする気持ちを、さらに盛りあげてくれるショコラが勢ぞろいする。キャンドル型のショコラ ムース聖夜を灯すキャンドルを模したショコラ ムース3種のセットの「ムース オ ショコラ リュミエール グラン クリュ」。ヴェネズエラ・ペルー・ブラジルといった、カカオ産地別につくられたショコラ ムースの食べ比べが楽しめる一品だ。さらに、イートインスペース“バー ア ショコラ”では、好みのドリンクとのセットで提供される。ショコラのオーナメントフランスの象徴“ガリアの雄鶏”をあしらったショコラでできたオーナメント「ブール 《ココリコ》」。カラーはルージュ、ブラン(白)、ブルーの3種で展開される。ふんわり食感のクグロフショコラの風味豊かな生地をふんわり焼き上げ、しっとり軽い口どけが楽しめるクグロフ。ヴェネズエラ産カカオでコーティングした「クグロフ ショコラ」とフルール ド セルをアクセントにした「クグロフ ショコラ キャラメル サレ」の2種が登場する。トッピングには、“月”と“雄鶏”がデザインされたショコラのオーナメントがのっている。【詳細】ジャン=ポール・エヴァン アドベント コレクション発売日:2016年11月1日(火)〜12月25日(日)価格:・ムース オ ショコラ リュミエール グラン クリュ 1,620円・ブール 《ココリコ》各1,404円・クグロフ ショコラ 各3,996円※価格はすべて税込取り扱い店舗:伊勢丹新宿本店、東京ミッドタウン店、三越銀座店、表参道ヒルズ店、三越札幌店、三越仙台店、伊勢丹浦和店、京都店(10/25 オープン)、イセタン フードホール ルクア イーレ店(大阪)、三越広島店、岩田屋本店、チョコレート バー 丸の内店、ジャン=ポール・エヴァン オンラインブティック
2016年11月12日今年買うべきコートは、「上質チェスター」と「ノーカラーガウン」の2タイプがトレンドの本命に。昨年からの人気である「オーバーサイズ」、「ガウンシルエット」の特徴を引き継ぎつつ、今年らしさのあるコートとは?コート需要が高まるシーズンを目前に控え、伊勢丹新宿店の婦人服担当バイヤーにコートトレンドについて詳しく聞いた。■春先まで着られるノーカラーの“コーディガン”が大活躍コートとカーディガンの中間にあたる“コーディガン”は、今季ハズせないトレンドアイテム。軽くて着心地のよい羽織りをひとつ用意しておくことが、暖冬を賢く過ごすにはベストなチョイス。ベーシックなブラック、グレーの動きが好調だが、明るくかろやかなカラーも人気だという。「誰かの為に無理をして装うのではなく服を纏う者が最高に贅沢な気持ちになれる服」をコンセプトに据えるエンフォルド(ENFOLD)が提案するのは、リバーウールの一枚布で仕立てられたノーカラーコート(6万9,000円)。ガウンのようなゆったりとしたシルエットと、裾を折り返すとバイカラーがチラりとのぞくアクセントがポイント。バイヤーは「より軽く、より心地よく着られることを追求したアイテムで、人気が高い」とコメント。「鮮やかなニットをアクセントに、ワイドクロップドパンツと合わせて丸みのある、やわらかな雰囲気のコーディネートを楽しんでほしい」と語った。ノーカラーコート 6万9,000円、セーター 2万円、パンツ 3万5,000円、ソックス 4,500円、ネックレス 2万2,000円/全てエンフォルド、その他参考商品エッジの効いたデザインが楽しめる、三越伊勢丹のプライベートブランド、1411(ワンフォーイレブン)からは、コクーンノーカラーコート(5万3,000円)が登場。肩の切り替えをなくすことで生まれた、衿から手先までの自然なカーブが優しい印象を与えるデザインだ。比翼仕立てでプレーンなシルエットにこだわり、360度からの目線を意識した作りとなっている。バイヤーは「生地の品質にこだわり、織りから加工まで一貫して工場と直接やり取りで作りました」とコメント。「モード感のあるコートなので、スウェットやニット帽に旬のワイドパンツを加えたリラックススタイルがおすすめです」と着こなしを提案した。コクーンノーカラーコート 5万3,000円、クルーネックプルオーバー 2万3,000円、Vネックセーター 2万1,000円、パンツ 1万9,000円/全て1411、その他参考商品冬の訪れが遅かった分、すぐに活躍するコートが求められている様子。一生ものの「上質チェスター」も、春まで着られる「ノーカラーガウン」も、どちらも本命コートを務めるには十分な価値。今年の本命コートを探してみては。前編「今年のチェスターコートは素材とディディールがキー。伊勢丹バイヤーに聞く今年のマストハブアウター」へ戻る。
2016年11月12日東京では木枯らし1号が観測され、ようやくコートが活躍するシーズンが到来。店頭には旬のコートがずらりと並び、準備は万全。今年のコートは、「上質チェスター」と「ノーカラーガウン」の2タイプがトレンドの本命に。昨年からのトレンドである「オーバーサイズ」、「ガウンシルエット」は引き継ぎつつ、今年らしさのあるコートとは?コート需要が高まるシーズンを目前に控え、伊勢丹新宿店の婦人服担当バイヤーにコートトレンドについて詳しく聞いた。■定番チェスターの人気は継続、より上質な素材感にシフトここ数年人気が高まり、不動の地位を確立しているチェスターコート。メンズライクなかっちりとしたフォルムを特徴ですが、今年はそこへ「上質感」と「やわらかさ」がプラスされている点がポイントに。カラーは定番のブラック、グレーが根強い人気だという。ビューティフル ピープル(beautiful people)が提案するのは、イタリアを代表する高級服地メーカー、ロロ・ピアーナの生地で仕立てたチェスターフィールドコート(10万円)。しっとりとしたヌメリ感のある肌触りと、軽さが魅力の生地で、ウィメンズ向けにパターンを微調整し、惚れ惚れするような美しいシルエットを実現させた1着だ。バイヤーは「長く着られる“いいもの”をお探しの方におすすめしたい」と語る。「インナーに明るいカラーのタートルネックセーターなどをスタイリングしたり、デニムでカジュアルダウンするのもおススメです」と着こなしについてコメントした。チェスターフィールドコート 10万円、タートルネック 1万8,000円、セーター(ミントグリーン)5万8,000円、セーター(ライトイエロー)3万6,000円、デニム 2万5,000円、バッグ 9万5,000円、ネックレス 1万8,000円、ブレスレット 1万1,000円/全てビューティフルピープルニードルデザイン(NEEDLE DESIGN)は、「伝統と革新」をコンセプトに日本の感性を伝統から最先端の技術で表現する三越伊勢丹のオリジナルブランド。ニードルデザインは、ミニマルなデザインのチェスターコート(4万9,000円)を提案。定番のチェスターの特徴を押さえつつ、フロントのメタルスナップボタンや、裾に沿って細くなるフォルムなど、ディティールに個性が光る1着だ。バイヤーは「チェスターコートはもともとメンズアイテムなので、ファー小物やフリル使いのスカートで女性らしさをミックスするとバランスが取りやすい」とスタイリングについてアドバイス。チェスターコート 4万9,000円、セーター 1万6,000円、パンツ 2万3,000円/全てニードルデザイン、その他参考商品後編「最旬コートの本命は春先まで着られるノーカラーガウン!伊勢丹バイヤーに聞いた今年のマストハブアウター」へ続く。
2016年11月12日ミナ ペルホネン(minä perhonen)とマルニ木工のコラボーレーションチェアが、伊勢丹新宿店 本館1階=ザ・ステージにて展示・販売される。期間は、2016年11月9日(水)から11月15日(火) まで。店頭に並ぶ椅子の数々は、マルニ木工が2013年から伊勢丹新宿店とミナ ペルホネンとともに取り組んできた特別企画「ふしとカケラ」第3回目の商品。「ふしとカケラ」では、大量生産社会で手間がかかることを理由にはじかれてしまうクセのある素材に着目しアイテムを制作。ほとんど使われてこなかった特徴的な木目“ふし”のあるマルニ木工の「HIROSHIMAアームチェア」と、ミナ ペルホネン オリジナルテキスタイルの余り布「カケラ」のパッチワークによって、個性的なチェアを展開してきた。第3弾では、「Barabara Lovers.」のテーマにちなんで、バラの花をモチーフにパッチワークした生地を、座面に施した。さらに、ミナ ペルホネンデザイナー・皆川 明プロデュースによる限定カラーバージョンも発売される。他にも、日本のプロダクトデザイナー深澤 直人デザインによるラウンディッシュ(Roundish)ソファに、クヴァドラ(Kvadrat)社の新作テキスタイル「Akira Minagawa for Kvadrat」コレクションをパッチワークしたアイテムも同時に発表。店内で、家具の温もりと、美しいテキスタイルが醸し出す魅力をぜひ感じてほしい。【詳細】Barabara Lovers. MARUNI COLLECTION with minä perhonen会期:2016年11月9日(水)~11月15日(火)会場:伊勢丹新宿店本館1階= ザ・ステージ住所:東京都新宿区3-14-1TEL:03-3352-1111(大代表)【アイテム】■ふしとカケラ素材:オーク、ウォルナット(ふしあり)パッチワーク:オーク 2パターン、ウォルナット 2パターン(minä perhonen)価格:オーク 148,000円+税、ウォルナット 161,000円+税限定:オーク 各35脚×2パターン、ウォルナット 各15脚×2パターン <100脚限定>■ふしとカケラカラーバージョンカラー: ブルー、ライトグリーン、モスグリーン、グレー、ブラウン素材:ビーチ(ふしあり)パッチワーク:4パターン(minä perhonen)価格:134,000円+税限定:各色 10脚 50脚※ 期間限定(受注生産)■Roundish ソファ パッチワークシリーズ素材:ビーチパッチワーク:Akira Minagawa for Kvadrat コレクション価格:・シングルーシートソファ 315,000円+税・ツーシーターソファ 490,000円+税・スリーシーターソファ 580,000円+税・オットマン 82,000円+税※ 期間限定(受注生産)■kakera bagHIROSHIMA/Roundish:各2パターン数量限定
2016年11月11日