奈良を拠点に活躍する映画監督・河瀬直美の撮り下ろし作品『輪廻』が、この秋春日大社に奉納された。同作品は河瀬がオーガナイザーを務める「なら国際映画祭」で初上映された。葉からこぼれ落ちる一粒の雫が川を流れ、やがて海に行き着くシーンからはじまる同作品。約10分の映像の中には「人や自然、それを取り巻くあらゆるものは過去から今、今から未来へとつながってゆく。」様が描かれている。同作品の完成にあたり、河瀬は「あなたとの出逢いが私の人生を彩り、そしてその『未来』や『記憶』を紡いでいく。何百年、何千年と雨風を受けながら山々に生きている大木が持つ記憶に比べれば、ひとりの人の記憶などわずかである…が、しかし、つながりの中に「宇宙」が生まれるとき。歴史は刻まれる。」とコメントを寄せている。同作品は、本年の「なら国際映画祭」のスポンサーでもある三越伊勢丹の企業メッセージ「this is japan」をコンセプトに紡がれた作品。同社が「this is japan」を通じて伝えようとする“相手を慮る心”、“日本の精神”“四季の移ろい”という理念に河瀬が共鳴し『輪廻』という作品に行き着いたこともあり、同作品は三越伊勢丹メッセージサイト「this is japan」から見ることが出来る。動画引用元: (YouTube ISETAN 伊勢丹 公式チャンネル:
2016年10月18日伊勢丹新宿店では10月19日より、有田焼創業400年事業「ARITA 400project」とのコラボレーション企画「ARITA 400project × ISETAN SHINJUKU」がスタート。本館1階のザ・ステージを始めとした会場にて、それぞれテーマを設けたスペシャルイベントを開催する。本館1階のザ・ステージでは10月19日から25日まで、ウインドーでは10月19日から11月1日まで、「クリエーターが描く有田焼」をテーマにしたイベントを開催。そのうちザ・ステージでは、コラボレーションクリエイターである佐藤可士と同プロジェクトのプロデューサーである奥山清行が手掛けた作品を展示販売する。佐藤は有田の窯元の生地にスプラッシュペインティングで絵付けを行い、幾何学的に金や銀の上絵をあしらったシリーズ「Dissimilar」を用意。今年1月に開催された「メゾン・エ・オブジェ」で発表された60cmの大皿の他、同様の手法で絵付けを施した鉢や花器、豆皿などのアイテムが展開される。また、日常の生活の中で使える作品を作ったという奥山は、シンプルなデザインの中にそれぞれの窯元の技術や特徴が活かされた作品となっている。本館1階のウインドーでは日本凱旋企画として、同じくゲストクリエーターとして参加しているビートたけしや隈研吾の作品を加え、「メゾン・エ・オブジェ」で披露された「ARITA 400project」の作品を一堂に展示する予定だ。
2016年10月18日JTB、日本通運、三越伊勢丹ホールディングスの3社は、アジア、ASEANのインバウンド向けのデジタルマーケティング事業新会社Fun Japan Communications(ファン ジャパン コミュニケーションズ 以下FJC)を共同出資で10月18日に設立することを発表した。さらにJALと業務提携することを発表した。資本金は10億円、持株比率はJTB50%、日本通運40%、三越伊勢丹HD10%。新会社のFJCは日本通運がASEANに進出している日本企業と、訪日増加に向けて現地消費者のニーズを汲み取ることを目的に運営されてきたオンラインメディア「FUN! Japan」をベースに、トラベル、リテール、物流、エアラインの異業種4社でアライアンスを新たに構築。現地ユーザーのニーズとの情報共有のタッチポイントを創出し、日本の細かな情報を発信していくことを目的としている。「FUN! Japan」は現在インドネシア、タイ、マレーシア、台湾で毎日約3本の日本紹介記事を配信。インドネシアでは既に900日を超えるアーカイブを蓄積。サイトは英語ながら、SNSは現地語で発信されており、ユニークユーザー数は日/131万人、月間リーチ数は6,120万。SNSのいいね!数は333万人。WEB会員数は33万人とアジア地域内での日本の情報発信力で高い情報力を誇っている。今後フィリピン、ベトナムでもサービス開始が予定されているという。訪日外国人観光客数は今年の約2,000万人を超えることが予想され、2020年には4,000万人へと倍増、さらに2030年には6,000万人という目標を政府は掲げており、今後インバウンドビジネスにおいて、企業、自治体が抱える共通の課題は、海外消費者の現地でのリアルなニーズの収集。「アジア、ASEANと言ってもそれぞれの国によってニーズはまったく違っており、成功のポイントはアジア新興国の旅行客をいかに取り込むか」(高橋広行・JTB代表取締役社長)、「海外で商品を売りたいという国内企業に対して、的確な現地の情報を提供していくことが必要」(渡邉健二・日本通運社長)と、異業種によるデータ共有によるデジタルマーケティング事業が新会社の業務目的となる。「多様化するニーズのなかで、海外からの潜在的な要望を取り込んで展開していくために、業界を超えてインバウンドのお客様に対して商品のメッセージ性を伝えて、プロダクトアウトしていくためのプラットフォームが出来たことは非常に有意義。三越伊勢丹の役割としては、既に展開してきている日本のプロダクトを紹介しているJAPAN SENSES(ジャパン センスィズ)を今回のプラットフォームで紹介し、拡大していくことが重要」と大西洋・三越伊勢丹HD代表取締役社長。同サイトの情報発信力を生かして「地方創世に向けて自治体との連携を強化し、日本のモノやコトを発信していく」と藤井大輔FJC社長は話しており、ソーシャルプロモーション、市場調査、消費者データベースを活用したマーケティングサービスが事業の柱となる。Text: 野田達哉
2016年10月18日エムエム6 メゾン マルジェラ(MM6 Maison Margiela)が10月19日から10月25日まで伊勢丹新宿本館3階=センターパーク/ザ・ステージ #3に、10月26日から11月1日まで阪急うめだ本店3階=プロモーションスペース31にポップアップストアをオープンする。同ポップアップストアでは、クラシックなアイテムをエコファーやエコシアリングなどのテクニカルな素材でモダンに進化させた16AWコレクションを展開。また、定番の「ジャパニーズバッグ」やデニムアイテムなども豊富に取りそろえ、クリエイティブで都会的な“ボスジェンダー(Both Genders)”のアティチュードを提案する。また、店内には見る角度によって絵柄が変わるユニークな壁や、シルバーのディスコボールのオブジェ、ブラックのココヤシマットで覆われた什器などを設置。シルバーとブラックを基調にブランドアイコンを散りばめた創造的かつスタイリッシュな空間に仕上げられる。
2016年10月17日シーバイクロエ(See By Chloé)のレースドレスを纏った、イギリス王室・キャサリン妃をキャッチ。カナダ・ヴィクトリアで行われたキッズ・パーティーに参加したキャサリン妃は、シーバイクロエ 2016年冬コレクションからホワイトカラーのレースドレスをセレクト。ダイヤモンド型のレースが施されたウェアは、フェミニンでクリーンな雰囲気を放つ。ウエストはベルトマークをして、女性らしい華奢なシルエットを演出した。シューズも装いにあわせて、ホワイトをチョイス。ヘアはハーフアップのスタイルで、上品にまとめ上げた。なお、このレースドレスは、三越伊勢丹で限定発売されている。また全国ではネイビーバージョンとなって展開。デートやオフィスなど幅広いシーンにマッチするシンプルなデザインなので、様々なコーディネートが楽しめそう。【アイテム詳細】シーバイクロエ2016年冬 レースドレス価格:56,000円+税取り扱い店舗:三越伊勢丹限定展開※ホワイトのみサイズ:XS、S、Mカラー: ホワイト、ネイビー(全国のブティックにて展開)※現在店頭にて発売中。【問い合わせ先】クロエ カスタマーリレーションズTEL:03-4335-1750
2016年10月16日ジュエリーブランド・ショーメ(CHAUMET)のイベント「アートと自然とショーメ」が伊勢丹新宿店本館1階=ザ・ステージで開催される。会期は2016年11月30日(水)から12月6日(火)まで。ショーメは、印象派が生まれた同じ19世紀半ば以降にジュエリーの制作を始め、皇帝ナポレオンや皇后ジョゼフィーヌを筆頭に、ヨーロッパ各国王室の御用達ジュエラーとして、自然をテーマに数多くのジュエリーを手がけてきている。「アートと自然とショーメ」では、自然に美を見出す絵画様式である印象派との共通点を象徴する新作ハイジュエリー「パステル・ドゥ・フルール」 を世界初披露。自然とアートに関連の深いショーメアーカイブとジュエリーピースを展示する。また、豊穣の象徴である麦の穂をモチーフにした新作リング「エピ・ドゥ・ブレ」を先行発売。まるで印象派の絵画のように、穂がそよ風になびく瞬間を捉えたリングは、ブランドの今も変わらない自然への賛美を象徴している。【開催概要】アートと自然とショーメ会期:2016年11月30日(水)〜12月6日(火)会場:伊勢丹新宿店本館1階=ザ・ステージ住所:東京都新宿区新宿3-14-1【問い合わせ先】ショーメTEL:03-5635-7057
2016年10月16日パティスリー・サダハル・アオキ・パリ(pâtisserie Sadaharu AOKI paris)はクリスマス向けのオリジナルケーキを2016年12月22日(木)から25日(日)までの4日間、全6店舗で販売する。予約受付期間は10月14日(金)から12月15日(木)まで。2016年のクリスマスは、フランスと日本の組み合わせが楽しめる新作ケーキが登場。パティスリー・サダハル・アオキ・パリが得意とする抹茶を使ったアレンジを取り入れて、大人の味わいに仕上げた。抹茶×フランス伝統菓子「ノエル フォレ ヴェール」フランス伝統菓子の「フォレ ノワール」に愛知県南山園の抹茶を使った渋みのあるクレームマッチャで和のテイストを加えたケーキ。クリスマスカラーで見た目も華やかに仕上がっている。ここでしか表現できない「フランス×日本」の組み合わせでいつもと少し違ったクリスマスを演出してみてはいかがだろうか。いちごと抹茶クリームたっぷりの「シュー バンブー オ フレーズ」フランス産発酵バターを使って焼き上げたショコラの味わいが香ばしいシュー生地に、いちごと抹茶のクレームを挟んだ「シュー バンブー オ フレーズ」。 いちごの優しい酸味と、渋みのきいた濃厚な抹茶がマッチしたクリスマス限定スイーツだ。ピスタチオとヘーゼルナッツが香ばしい「ノエル サヤ」「ノエル サヤ」は、ショコラブランで仕立てたいちごのクレームと香り高いピスタチオのクレームを重ねた一品。一口食べるとピスタチオのコク、ヘーゼルナッツのサブレの香ばしさが広がる。クリスマスツリーのような「サパン バンブー」風味豊かな抹茶のバタークリームとなめらかなガナッシュが重なった「サパン バンブー」。モミの木のフォルムや上に乗せられたマカロン、ベリーが華やかにクリスマスを演出する。他にも、クリスマス商品の他に「シュトーレン」や、フルーツのおいしさを詰め込んだ「パン ド ノエル」も11月1日(火)から発売する予定。なお、クリスマスケーキは店頭と電話とオンラインショップにて予約を受け付けている。華やかな限定スイーツで当日は盛り上がること間違いなしだ。【詳細】サダハル・アオキ 2016クリスマス■クリスマス・ノエル フォレ ヴェール 6,156円・シュー バンブー オ フレーズ 5,400円・ノエル サヤ 3,672円・サパン バンブー 3,456円予約受付:2016年10月14日(金)〜12月15日(木)商品引換:2016年12月22日(木)〜12月25日(日)※新宿伊勢丹店は12月23日(金)・24日(土)のみの引換。販売店舗:丸の内店、東京ミッドタウン店、新宿伊勢丹店、渋谷ヒカリエShinQs店、JR名古屋タカシマヤ店、岩田屋本店TEL:0120-880-726※ノエル フォレ ヴェールに限り、新宿伊勢丹店および岩田屋本店においては百貨店のカタログのみで予約受付。■アドベント・シュトーレン ノエル 3,456円・パン ド ノエル 2,052円販売予定期間:2016年11月1日(火)〜12月中旬
2016年10月16日ゴールデン グース デラックス ブランド(GOLDEN GOOSE DELUXE BRAND)は、2016 秋冬のスニーカーカプセルコレクションを2016年10月14日(金)より発売する。ブランドのアイコンシューズ「SUPERSTAR」「FRANCY」「V-STAR」「STARTER」を新しいカラー、加工、素材を用いて新鮮にアップデート。青山・六本木・新宿・二子玉川・名古屋・伊勢丹新宿の各ストアごとに限定シューズを展開する。アジア初の旗艦店としてオープンした青山店では、「STARTER」をセレクト。全面に波打つようなモチーフを配し、かかとの履き口部分にはグリーンでカラーアクセントを添えた。また、伊勢丹新宿ではハイカットスニーカー「FRANCY」を提案。グリッターカラーを全面にあしらい、履き古したようなヴィンテージ加工をプラスした。どれも他のストアでは手に入らない、特別なモデルとなるので、気になる人は早めにチェックを。【アイテム詳細】ゴールデン グース デラックス ブランド2016 FW GGDB FLAGSHIP STORES LIMITED EDITION発売日:2016年10月14日(金)取り扱い店舗:ゴールデン グース デラックス ブランド青山・六本木・新宿・二子玉川・伊勢丹新宿・名古屋
2016年10月16日アトレ品川3階フロアは、「FOOD&TIME ISETAN」として、2016年11月15日(火)リニューアルオープンする。コンセプトは「食から広がる新しいライフスタイルストア」。豊かで夢のあるライフスタイル提案と文化発信を通じて、街を、そして人を潤していく。フロアは「嗜む(リカー・ワインバー・菓子・デリ)」、「作る(青果・畜産・水産)」、「食べる(フードコート)」、「過ごす・暮らす・学ぶ(カフェ・雑貨・書籍)」と、4つのエリアで構成。時間帯に応じて、異なるサービスを行っていく予定だ。「食べる(フードコート)」には、フレッシュな食材とハンドメイドにこだわったメキシカンファストフード「グズマンイーゴメズ」、1933年創業の本格派ベーカリー「浅野屋」、クラフトビアバー「アンテナアメリカ」が軒を連ねる予定。また、「作る(青果・畜産・水産)」エリアには、スーパーマーケットクイーンズ伊勢丹が登場。契約野菜、有機野菜、ファーマーズクリエーションなどによる魅力的な野菜や果物、イチオシブランドの肉、築地や近郊漁港より直接入荷した鮮度の高い魚介類など、日々の生活を彩るフレッシュな食材を揃える。「過ごす・暮らす・学ぶ(カフェ・雑貨・書籍)」では、スキンケア、ヘアケア、アロマアイテムなどナチュラル系コスメを中心に取り扱う。三越伊勢丹のオリジナルブランド「ナンバートゥエンティワンのハンカチ、ポーチなどの雑貨もラインナップする予定だ。さらにこのエリアでは、人気コーヒー店「ブルーボトルコーヒー」も出店が決定。6号店目となる品川カフェでは、清澄白河ロースタリー&カフェのロースリー(焙煎所)で仕上げた美味しいコーヒーとキッチンで毎日手作りされるペイストリーを提供する。また、2004年にアメリカ・ロサンゼルスで設立されたブランド「アポリス」とコラーボレーションしたオリジナルのノートブックを100冊限定で発売。紙はウォータープルーフ仕様になっており、旅行客の多い品川という土地にふさわしいデザインに仕上がっている。【詳細】FOOD&TIME ISETANオープン日:2016年11月15日(火)住所:東京都港区港南2-18-1アトレ品川3F■ブルーボトルコーヒー品川カフェ住所:東京都港区港南2-18-1店舗面積:165.80㎡座席数:27席営業時間:平日 8:00~22:00、土・日 10:00~22:00
2016年10月15日ミントデザインズ(mintdesigns)が10月18日まで、伊勢丹新宿店本館2階 センターパーク TOKYO解放区にポップアップストア「mintdesigns Black Collection」をオープンしている。ポップアップストアのテーマは“黒”。会期中は、従来のモチーフやデザインをブラックカラーで統一したアイテムを多数展開する。また、限定アイテムの他、16-17AWコレクション「PLASTIC CITY」も登場。衣服からグッズに至るまで“黒いミントデザインズ”で溢れる7日間となる。
2016年10月15日エスティ ローダー(Estée Lauder)から限定メークアップ コレクション「ヴィクトリア ベッカム エスティ ローダー」が登場。2016年10月26日(水)より伊勢丹新宿店にて、11月19日(土)より阪急うめだ本店 にて限定発売される予定だ。セクシーでクール、そして少しの抜け感とエッジの効いたメークアップ。「ヴィクトリア ベッカム エスティ ローダー」は、気取らずありのままの自分に自信が持てる、洗練されたニュアンスに仕上げられる。メークアップのスタートは美しい肌作りからメークのスタートは、美しい肌をつくることから。モイスチャライザーでもあり、肌を明るく見せる下地でもある「モーニング オーラ イルミネーティング クリーム VB」は、微細なパールが、清々しい朝日を浴びたようなパッと明るい肌へと導く。「ハイライター VB」は、ハイライトにもシェーディングにも使える、ヴィクトリアのお気に入りのひとつ。強い光沢のあるハイライターを頬の上にのせると、輝くツヤ肌のようにセクシーな表情を演出してくれる。ヌーディーなシャドウとエッジの効いたラインで印象的な目元へリッチなサファイヤ、ゴールドがかったヌード、洗練されたセージ グリーン……。6色の「アイ パレット VB」はウェットでもドライでも使用可能。2つの機能を持つ革新的なパール ピグメントは、透光性があり、光を反射すると同時に光を取り込むことで、よりいきいきとした目元を完成させる。そこに力強さを加えるのは黒。ジェル クリーム タイプの革新的なアイシャドウ「アイ インク VB」も、「アイパレット VB」同様2つの機能を持ち、リッチで深みのある漆黒にほど近い発色をもたらす。ほのかに含まれたパールがセクシーな印象に仕上げてくれる。潤いある魅惑の口元へ「リップスティック VB」からは、ソフトでナチュラルな「ブラジリアン ヌード」と大胆で鮮やかな「チリアン サンセット」、2つのカラーが登場し、まったく異なるルックを作り上げる。合わせて使うならヌード マットな「リップ ペンシル VB」をオススメしたい。驚くほどクリーミーで発色が良く、さらに色持ちも良い。自然でふっくらとした唇をつくるためのベースとして活躍してくれる。【詳細】ヴィクトリア ベッカム エスティ ローダー発売日:・伊勢丹新宿店:2016年10月26日(水) <限定発売>・阪急うめだ本店:2016年11月19日(土) <限定発売>アイテム詳細:・モーニング オーラ イルミネーティング クリーム VB 1色 11,000円+税・ハイライター VB 1色 7,800円+税・ブロンザー VB 1色 7,800円+税・アイ インク VB 1色 5,500円+税・アイ メタル VB 2色 各5,500円+税・アイ ホイル VB 2色 各4,500円+税・アイ パレット VB 1種 11,000円+税・アイ カジャル VB 1色 3,800円+税・リップスティック VB 2色 各5,500円+税・リップ ペンシル VB 1色 3,800円+税・リップ グロス VB 1色 4,300円+税【問い合わせ先】エスティ ローダーTEL:03-5251-3386
2016年10月14日ロンドンを拠点に15年に設立されたウィメンズブランド期待の新生ブランドで16年インターナショナルウールマークプライズを受賞したティータム ジョーンズ(teatum jones)が、伊勢丹新宿店3階のウエストパーク(MODE解放区)にて、カプセルコレクションを10月12日から18日の期間限定で展開する。インターナショナルウールマークプライズとは、1953年に当時の国際羊毛事務局(IWS)による新たな取り組みとして行われた歴史ある賞で、翌54年には、カール・ラガーフェルドとイヴ・サン=ローランがパリで受賞を果たしている。現在も豪州産メリノウールの品質を世界に向けて紹介しつつ、世界各地から素晴らしい才能を発掘し続けている。今回のティータム ジョーンズのカプセルコレクションでは、上質なウールをメイン素材に幾何学パターンで洗練された印象のアイテムが用意された。会期中の15日の14時~16時(予定)にはデザイナーのキャサリン・ティータムと、ロブ・ジョーンズが来店し、自らスタイリングの提案や商品をリコメンドするデザイナーアピアランスも予定されている。
2016年10月13日アレキサンダー ワン(Alexander Wang)が10月10日、17SSコレクションをニューヨーク、ロンドン、北京、ソウル、香港、シンガポール、東京の直営店と公式オンラインストアで先行発売した。アメリカンスポーツウエアのアイコニックなコードをサーフカルチャーのゆるい雰囲気で表現した同コレクション。ノスタルジックで純粋な要素と破壊されたセンシュアリティといった要素を掛け合わせ、サーフカルチャーからインスパイアされた未完成の世界観を作り上げた。今回は、9月に行われた17SSコレクションのランウェイに登場した2ルックを含む8アイテムを発売。全体に激しくクラッシュ加工を施すことでよりオーバサイズに仕上げたデニムジャケット「Daze」や、ジャケットと同様に全面にクラッシュ加工を施したクロップド丈のデニム「Grind」の他、ブランドのシグニチャープリントのバーコードをレオパード柄でアップデートしたショートスリーブやスリーブレスのTシャツ、タトゥープリントのデニム地を使用したキャンバストートなどが展開される。なお、日本国内での取り扱いは伊勢丹新宿本店と青山の直営店2店舗のみ。キャンバストートは青山店のみでの取り扱いとなっている。
2016年10月12日パジャマメーカーのノウハウ(NOWHAW)が10月12日から25日まで、伊勢丹新宿店本館5階 ベッドバスデコールにポップアップストアをオープンする。カルチャーやアートを“寝床地最優先”という信念のもとパジャマに落とし込むパジャマメーカーのノウハウ。今回伊勢丹新宿店にオープンするポップアップストアでは、ブランドを代表する定番アイテムの「デニムパジャマ」や「yes no 枕」などのアイテムを展開する。さらに、“泊まれる本屋”がコンセプトの宿泊施設・BOOK AND BED TOKYOとのコラボレーションパジャマを数量限定販売。同パジャマは今年6月に数量限定で受注販売を行い即日完売となった人気商品で、今回は伊勢丹バイヤーの熱烈なリクエストにより再販売が決定した。また、ノウハウが不定期にリリースしている、“アートを着て眠る”がテーマのパジャマシリーズ「Art of pajama」の第4弾を先行販売。今回は髪型とポートレートや文字を表現手法としているアーティストのYuki MIKAMIとのコラボレーションによるもので、このパジャマを購入すると同ポップアップストア向けに製作されたYuki MIKAMIのZINEも手に入れることができる。さらに、10月15日にはYuki MIKAMI本人を迎え、「Art of pajama」シリーズの購入者にサイン、及び髪型をドローイングするサービスも開催される。
2016年10月12日ジャン=ポール・エヴァン(JEAN-PAUL HEVIN)が、「フレンチ タッチ」をテーマにしたクリスマスの新作ビュッシュ ド ノエルの予約を、10月より開始する。今シーズンのテーマである「フレンチ タッチ」とは、クオリティー、創造性、独自の特徴をあわせもつフランス的なクリエーションのこと。フランスならではのスタイルとは何か、エヴァンが考え導き出した「生きる喜び」、「創造性」、「モード」、「スタイル」、「テロワール」、「ユーモア」、「伝統」の7つのエッセンスから「生きる喜び」、「創造性」、「モード」、「スタイル」をモチーフにした4種のビッシュ ド ノエルをラインアップする。ビュッシュ 《カンカン》(5,500円)は、酒漬けしたチェリーのジュレをショコラとアーモンドのビスキュイが包み、ペルー産カカオを用いた官能的なムース ショコラで、ベースであるトンカのシュトロイゼルと合わせた一品。カンカンとは、ロングスカートや黒ストッキング等を着用した女性が踊るダンスのことで、フランス人にとって喜びと祝祭を象徴するものである。エヴァンが、陽気さとユーモア溢れるカンカンにオマージュを捧げたビュッシュとなっている。ビュッシュ 《レーヴ》(5,500円)は、オレンジとショウガ入りシリアルのクリスピーにブラジル産カカオを使用したムース ショコラを横たえ、ショコラとヘーゼルナッツのビスキュイ、キャラメリゼしたオレンジ風味のクレーム ブリュレをのせた一品。「フレンチ タッチ」の重要な要素である創造性を、空の月をつかもうとする子供の夢のようなフォルムで表現したビュッシュとなっている。ビュッシュ 《ファッション》(5,500円)は、ショコラ ノワールのクルスティヤン シュトロイゼルとベネズエラ産カカオを用いたムース ショコラ ノワールの組み合わせが、ショコラ ノワールのビスキュイを引き立たたせる一品。モードなショコラを常に取り入れてきたエヴァンが、どんなエレガントなディナーにも華を添えるビュッシュとして作り上げた。ビュッシュ 《グラン スティル》(5,400円)は、アーモンド風味のビスキュイ カカオと、エクアドル産カカオのムース ショコラ ノワールを組合せ、ゴマとナッツを砂糖で絡めたクリスピーがアクセントを効かせる一品。エヴァンが、何世紀にも渡るフランスの装飾スタイルの歴史にオマージュを捧げたビュッシュとなっている。なお、「グラン スティル」のみ冷凍配送ケーキとなっている。取り扱い及び受注期間は、ジャン=ポール・エヴァン 伊勢丹新宿本店で10月12日から12月10日、東京ミッドタウン店と表参道ヒルズ店で11月1日から12月15日、三越銀座店で10月8日から12月11日、三越札幌店で10月12日から12月17日、三越仙台店で10月22日から12月11日、伊勢丹浦和店で10月8日から12月6日、京都店(10月25日にオープン)で11月1日から12月15日、イセタン フードホール ルクア イーレ店(大阪)で10月5日から12月16日、三越広島店で10月4日から12月15日、岩田屋本店で10月1日から12月17日まで、チョコレート バー 丸の内店で11月1日から12月15日まで。その他全国一部百貨店催事店舗、ジャン=ポール・エヴァン オンラインブティックでも取り扱う。
2016年10月10日ロエベ(LOEWE)の最新バッグが楽しめる期間限定ストアが、2016年10月5日(水)から11日(火)まで伊勢丹新宿店にオープン。限定ストアでは同ブランドのアイコンバッグ「アマソナ」をフィーチャー。バッグは目の錯覚が起こっているかのように、複数重なって見え、まるでだまし絵のような遊び心に溢れたデザインが特徴だ。期間中は、最新モデルの「アマソナ マルチプリケーション」のオリーブグリーンが限定色として登場する。また、アマソナ以外にも今シーズンの最新バッグが集結。中でもミリタリーグリーンは、三越伊勢丹グループの限定カラーとなっている。その他、2016-17年秋冬ウィメンズコレクションのランウェイで注目を浴びた「キャット フェイスネックレス」も展開される。伝統的なナパレザーにキャットフェイスをハンドペイントしたネックレスは、着こなしのアクセントにぴったり。【詳細】ロエベ スペシャル ポップアップストア開催期間:2016年10月5日(水)〜11日(火)場所:伊勢丹新宿店住所:東京都新宿区新宿3-14-1時間:10:30〜20:00■アマソナ マルチプリケーション価格:359,640円(税込)※予定価格カラー:オリーブグリーンサイズ:W29×H17×D14cm
2016年10月09日シャーロット オリンピア(Charlotte Olympia)とバービーのコラボレーションコレクションが登場。2016年10月12日(水)から18日(火)まで伊勢丹新宿店の限定ストアで先行発売され、その後全国の直営店で展開される予定だ。コレクションからは、バービーをモチーフにしたシューズやバッグが登場。ボリュームのあるクリアヒールを採用した「バービーガール」サンダルは、ピンクのフェザーに縁どられたバービーの顔をモチーフにした。また、「ポメライン」ピープトゥサンダルには、カラフルなボンボンが。猫の顔をあしらった人気の「キティフラット」は、ピンクのサングラスをかけた特別バージョンとして仕上げられ、大人用とキッズ用の「Incy」を展開する。他にもバッグからは、バービーのメイクアップドレッサーを落し込んだクラッチ「バービー ワールド」など、遊び心溢れるアイテムを取り揃える。【詳細】Charlotte Olympia × Barbie発売日:2016年10月12日(水)〜18日(火) ※先行発売場所:伊勢丹新宿店 2F 婦人靴 特設テーブル住所:東京都新宿区新宿3-14-1時間:10:30〜20:00※本発売の日程・発売場所詳細は未定。アイテム価格例:・バービーガール 185,000円・ポメライン 169,000円・バービーワールド 190,000円・バービーバニラ 149,000円【問い合わせ先】ブルーベル・ジャパン(ファッション事業本部)TEL:03-5413-1050
2016年10月09日ボッテガ・ヴェネタ(BOTTEGA VENETA)の日本限定カプセルコレクションが登場。2016年10月12日(水)から18日(火)まで伊勢丹新宿店の期間限定イベント「IMAGINE BOTTEGA VENETA」での発売を皮切りに、ボッテガ・ヴェネタ銀座、日本橋三越本店、阪急うめだ本店で開催されるイベントにて順次発売される。コレクションは、ショッピングバッグやショルダーバッグに加え、様々なタイプのウォレットや、ポーチ、フラットシューズなど多彩なラインナップで展開。日本文化において親しまれ、さらにブランドを象徴する存在でもあるバタフライのモチーフを取り入れ、レッドやピンクといった鮮やかな色合いで、女性らしいデザインに仕上げている。また、イベント内では、バッグを制作する職人が来日し熟練の技を披露する予定だ。伊勢丹新宿店と日本橋三越本店のイベントでは三越伊勢丹限定モデル“カバ”の製作工程、銀座で開催されるイベントでは定番モデルの“カバ”の製作工程がデモンストレーションされる。三越伊勢丹限定“カバ”は、素材の異なるバタフライモチーフを58枚革紐に取り付けてからバッグに編み込んで作られる。さらに手の込んだ装飾過程を見ることができる機会となる。【詳細】「IMAGINE BOTTEGA VENETA」・伊勢丹新宿店期間:2016年10月12日(水)~10月18日(火)場所:本館1階=ザ・ステージ、本館2階=婦人靴/プロモーション、本館4階=ボッテガ・ヴェネタ・ボッテガ・ヴェネタ銀座期間:10月19日(水)~10月25日(火)・日本橋三越本店期間:10月26日(水)~11月1日(火)場所:本館1階 中央ホール・阪急うめだ本店期間:11月30日(水)~12月6日(火)場所:1階コトコトステージ11アイテム例:BABY OLIMPIA(ショルダーバッグ) 235,000円+税~ポーチ 102,000円+税~シューズ 66,0000円+税~トートバッグ 128,000円+税~ブレスレット 52,000円+税~105,000円+税伊勢丹三越限定カバ(ハンドバッグ) 1,100,000円+税
2016年10月08日ジャン=ポール・エヴァン(JEAN-PAUL HÉVIN)の2016年クリスマス限定コレクションが登場。2016年10月初旬より順次予約を開始する。今季のクリスマスのテーマは「フレンチ タッチ(FRENCH TOUCH)」。世界中で認められているフランスならではのスタイルを、ジャン=ポール・エヴァンが改めて自らに問いかける。そこから抽出された「フレンチ タッチ」を構成する7つの要素を原材料にして、クリエーションが生み出された。そのうち4要素をもとにして作られた4種のクリスマスケーキを紹介する。ビュッシュ《カンカン》「フレンチ タッチ」を成す要素の一つ目は“生きる喜び”。ビュッシュ《カンカン》は、フランス人にとって喜びと祝祭を象徴する、フレンチ カンカンにオマージュを捧げたケーキだ。グリオット チェリーのジュレをショコラとアーモンドのビスキュイが軽やかに包み込み、官能的なムース ショコラが、カンカンのイメージを伝える。ビュッシュ《レーヴ》“夢”と名付けられたビュッシュ《レーヴ》は、雪の積もった屋根から月に向かってはしごが伸び、まるで子供の夢のようにロマンチックな見た目。オレンジとショウガ入りシリアルのクルスティヤンのベッドに、ムース ショコラを横たえ、ショコラとヘーゼルナッツのビスキュイ、そしてオレンジ風味のクレーム ブリュレ キャラメリゼを載せている。「あらゆるクリエーションは実現した夢である」という言葉から、“創造性”の要素を夢にまで昇華させた一品。ビュッシュ《ファッション》ビュッシュ《ファッション》は、「フレンチ タッチ」と親密に結びついた“モード”が原材料。食感が魅力的なショコラ ノワールのクルスティヤン シュトロイゼルの上に、ムース ショコラ ノワールをのせて、同じくショコラ ノワールのビスキュイの深みを引き立てる。チョコレート好きにはたまらない、ショコラ尽くしのビュッシュだ。エレガントなバッグの形をしたファッション性あるケーキに仕上がっている。ビュッシュ《グラン スティル》フランスの、過去何世紀にも渡る多様な“スタイル”を原材料にして作られたビュッシュ《グラン スティル》は、まるでヴェルサイユ宮殿の庭園での散歩から持ち帰ったかのよう。古典的なアーモンド風味のビスキュイ カカオとムース ショコラ ノワールの組み合わせに、ゴマのプラリネのクルスティヤンがアクセントを効かせる。【詳細】ジャン=ポール・エヴァン 2016年クリスマス限定コレクション「フレンチ タッチ(FRENCH TOUCH)」・ビュッシュ《カンカン》 5,500円+税サイズ:横17cm×奥行9.5cm×高さ9.5cm・ビュッシュ《レーヴ》 5,500円+税サイズ:横17cm×奥行6.5cm×高さ13cm・ビュッシュ《ファッション》 5,500円+税サイズ:横16.5cm×奥行6.9cm×高さ12.5cm※以上3商品はデコレーションを含めたサイズ・ビュッシュ《グラン スティル》(冷凍配送ケーキ) 5,400円+税横17.5cm×奥行7cm×高さ4cm※デコール別添え■受注期間・販売店舗・伊勢丹新宿本店:2016年10月12日(水)~12月10日(土)・表参道ヒルズ店:11月1日(火)~12月15日(木)・東京ミッドタウン店:11月1日(火)~12月15日(木)・三越銀座店:10月8日(土)~12月11日(日)・三越札幌店:10月12日(水)~12月17日(土)・三越仙台店:10月22日(土)~12月11日(日)・伊勢丹浦和店:10月8日(土)~12月6日(火)・京都店:11月1日(火)~12月15日(木)・イセタン フードホール ルクア イーレ店(大阪):10月5日(水)~12月16日(金)・三越広島店:10月4日(火)~12月15日(木)・岩田屋本店:10月1日(土)~12月17日・チョコレート バー 丸の内店:11月1日(火)~12月15日(木)※受け渡し期間については各店舗に問い合わせ。※ビュッシュ《グラン スティル》は11月19日(土)~12月19日(月)の期間WEBでも受注受付。
2016年10月08日アメリカ・ポートランドの人気ソルトブランド、ジェイコブセンソルトのパッケージが今秋よりリニューアルされ、新フレーバー2種も新発売される。これに合わせ伊勢丹新宿店では試食もできるフェアが開催されている。ジェイコブセンソルトは、昔ながらの平釜製法でオレゴン州ネターツ湾の冷たい海水から作られるハンドメイドのフレークソルト。雑味の少ないピュアでクリーンな味と大きなフレークのカリカリした食感を楽しめる。また、食材へのつきがよく、よくなじむため、サラダや野菜料理、各種オーブン料理のフィニシングソルトに適している。新発売されるフレーバーはブラックガーリック、ローズマリーの2種類。ブラックガーリック(99g/2,100円)は丁寧にキャラメライズされ、ブラックガーリックの甘味と香ばしさが際立った、インパクトのあるフレーバーソルト。ダック料理やシンプルなトマトサラダに振りかければ奥行きのある味わいが楽しめる。もうひとつの新フレーバーであるローズマリー(100g/2,100円)は、新鮮なローズマリーの葉のみを使いコーシャーソルトに鮮やかなグリーンになるまで漬けこんだもの。魚料理や各種肉料理、生パスタなど様々な用途に使用できる。伊勢丹新宿店本館地下1階のプラ ド エピスリー・グランアルチザンでは、ジェイコブセンソルトが実際に試せるフェアが開催中。期間は10月11日まで。
2016年10月08日NARS(ナーズ)からクリスマス限定コレクション第2弾「ギフティングコレクション」が2016年11月25日(金)より発売される。フランスのファッションフォトグラファーであるサラ・ムーンとのコラボレーションしたクリスマスコレクション。第1弾に続き、第2弾では特別なパレットやセットを多数展開。パッケージには、サラ・ムーンが撮り下ろした作品がデザインされているので、プレゼントにもオススメ。NARS リカーリングデアー チーク&リップパレット「NARS リカーリングデアー チーク&リップパレット」はハイライティングブラッシュ1色と、マットなソフトピーチカラー3色のブラッシュに、スパイシーなワインカラーのサテンリップペンシル1色をセットしたパレット。1つで華やかな表情に。NARS トゥルーストーリー チーク&リップパレットゴールドの輝きのソフトローズカラーのブラッシュ4色と、クリムゾンレッドのジャンボリップペンシルをセットした「NARS トゥルーストーリー チーク&リップパレット」。NARS ルッククローサー アイシャドーパレット「NARS ルッククローサー アイシャドーパレット」は限定のアイシャドー4色に、ミニサイズのアイライナー1色をセットしたパレット。秋らしいスモーキーアイが簡単にできあがる。NARS サウザンドワールド リップ&ネイルセット「NARS サウザンドワールド リップ&ネイルセット」は、オーデイシャスリップスティックのミニサイズ限定2色に、ネイルポリッシュのミニサイズ限定2色をセット。リップは深みのあるレッドカラー、ネイルはレッドに加え、指先をキレイに見せてくれるホワイトベージュをチョイス。NARS マインドゲーム ベルベットリップグライドセットローズピンク、ガーネット 、ディープオーベルジンを含んだレッドカラー6色のベルベットリップグライドを詰め込んだ「NARS マインドゲーム ベルベットリップグライドセット」。同リップは2016年10月に登場したばかりのハイブリッドリップで、セミマットな唇へ。セミセルフコスメショップの限定商品となっている。NARS グラスメトロポリス オーデイシャスリップスティックコフレオーデイシャスリップスティックのミニサイズを8⾊揃えたリップコフレ「NARS グラスメトロポリス オーデイシャスリップスティックコフレ 」。アンティークローズからレッドブリック、ガーネット、ローズウッド、ボルドーまで、ベージュ系&レッド系と幅広い色味が揃うので、その日の気分やコーディネートに合わせて、リップメイクを楽しめそう。伊勢丹新宿店・銀座三越・岩田屋本店限定の商品なので、気になる人はすぐにチェックして。【詳細】NARS クリスマス限定コレクション第2弾「ギフティングコレクション」<数量限定>発売日:2016年11月25日(金)価格:■NARS リカーリングデアー チーク&リップパレット 7,400円+税<NARSデパートカウンター限定>■NARS トゥルーストーリー チーク&リップパレット 7,400円+税<NARSデパートカウンター限定>■NARS サウザンドワールド リップ&ネイルセット 5,900円+税<NARSデパートカウンター限定>■NARS マインドゲーム ベルベットリップグライドセット 5,400円+税<セミセルフコスメショップ限定>※NARSデパートカウンターでは取り扱いなし■NARS グラスメトロポリス オーデイシャスリップスティックコフレ 15,000円+税<伊勢丹新宿店・銀座三越・岩田屋本店限定>【問い合わせ先】NARS JAPANTEL:0120-356-686
2016年10月07日シャーロット オリンピア(Charlotte Olympia)が10月12日から18日まで、伊勢丹新宿店2階 婦人靴 特設テーブルにポップアップストアをオープン。“バービー人形”にインスパイアされた特別なカプセルコレクションを先行発売する。このカプセルコレクションでは、“バービー人形”にインスパイアされた可愛らしいアイテムの数々を展開。バービーの顔がピンクのマラブーフェザーで縁どられたサンダル「バービーガール」(18万5,000円)は、アイランドプラットフォームと透明なブロックヒールが特徴。ピープトゥサンダル「ポメライン」(16万9,000円)には、カラフルなボンボンがあしらわれた。バービーのメイクアップドレッサーをイメージしたクラッチ「バービーワールド」(19万円)なども登場する。デザイナーのシャーロット・オリンピアはコレクションについて、「バービーとのコラボレーションの実現は子どもの頃の夢が叶ったように嬉しい。世界で最も人気のフィギアであるバービーをシャーロット オリンピアの審美眼で製作できることは素晴らしいこと」と語っている。また、ポップアップストアでは同コレクションの他、大人気の「キティフラット」よりピンクのサングラスでおめかししたスペシャルバージョンが登場。通常の大人用とキッズ向けの「Incy」の2バージョンで展開される。
2016年10月07日10月12日~18日低糖質&グルテンフリーブランド「ミツキスタイル」が、10月12日~18日に伊勢丹新宿店地下1階で行われる「でぇらうみゃー!ISETAN名古屋特集」に出店する。5月の出店に続く第二弾、今回の出店は、10月15日から始まる「サラダを贈る笑顔を贈る」新シリーズ全国発送開始の先行販売である。催事ではサラダを贈るイノベーション「ベジデコサラダ」や、新しい低糖質&グルテンフリーのスイーツシリーズ「ベジデコクッキーヌ」、日本伝統の糀と国産大豆粉のKOJIMORE(こうじモア)「糀すふれっど」の新作が登場予定だ。他にもミツキスタイルオリジナルプロデュース商品が勢ぞろいする。「サラダを贈る笑顔を贈る」シリーズは、愛知県名古屋市のベジデコサラダカフェおよびベジデコサラダオンラインショップにて販売、全国発送がスタートする。ベジデコサラダとは海外メディアが取材に訪れるほど世界で話題になっている「ベジデコサラダ」は、大豆粉を使ったオリジナルブレッドをもとにしたまるでデコレーションケーキのような形のサラダだ。カラフルで華やかな色合いは、全て野菜のナチュラルな色から作られている。2015年に名古屋のフレンチレストラン「ラ ポルト マルセイユ」メニューとして誕生し、2016年4月にはベジデコサラダカフェとして専門店がオープンしている。砂糖不使用、低糖質、グルテンフリーで健康への思いが詰まった新発想のサラダは、幅広い年代に喜ばれ、食卓に驚きと笑顔を届けている。ミツキスタイルとは「ミツキスタイル」は、食スタイルデザイナー森安美月がプロデュースする低糖質&グルテンフリーのブランド。食を大切にする心が未来をつくりより良い人生の縁起の基と考え「食スタイルを選ぶことは生き方を選ぶこと」として新しい食スタイルを提供している。催事で買える新作「ベジデコクッキーヌ」は、北海道産大豆のマドレーヌにグルテンフリークッキーを組み合わせた新しい形のスイーツ。カルダモンやシナモン、カカオなどのスパイスと使用「野菜の色×スパイスのちから」が楽しめる。KOJIMORE(こうじモア)「糀すふれっど」は、日本伝統の糀(こうじ)と北海道産大豆の大豆粉を使用した日本初のオリジナル商品。糀は美肌効果や脂肪燃焼効果、さらに腸内環境も整える効果が期待され、自然の甘みもプラスできる。砂糖の代わりとしての使用で糖質もコントロール、美肌、ダイエットに嬉しいスイーツだ。北海道産の有機牧草牛バターなど徹底的にこだわった素材、保存料・着色料不使用でふんわりとした食感やおいしさが引き立つ逸品となっている。(画像はプレスリリースより)【参考】※有限会社和秀プレスリリース(PRTIMES)
2016年10月06日ロエベ(LOEWE)が10月11日まで、アイコンバッグ「アマソナ」にフォーカスしたイベント「ロエベ スペシャル ポップアップストア」を伊勢丹新宿本館=ハンドバッグで開催している。16AWコレクションにて、シリーズ史上最も革新的なモデルといえる「アマソナ マルチプリケーション」が登場したアイコンバッグ「アマソナ」シリーズ。最新モデルは、目の錯覚が起こっているかのようにアマソナが複数重なって見える遊び心に溢れたデザインに仕上げられた。今回は、同ポップアップストアの開催を記念して、同モデルの三越伊勢丹限定色となるオリーブグリーンの「アマソナ マルチプリケーション 28」(35万9,640円)が登場した。また、同じく16AWコレクションで発表された新作バッグ「ジョイス」(34万8,840円)も登場。滑らかで丸みのあるシェイプと、ジュエリーからインスピレーションを受けて装飾されたメタルディティールが印象的なバッグとなっている。
2016年10月06日エルメスは今秋、“The Nature of Men”をキーワードに、メンズ部門のアーティスティックディレクター、ヴェロニク・ニシャニアン(Veronique Nichanian)の手がける世界観をイベントやスペシャルサイトなどで多角的に展開。10月5日から11月8日まで、伊勢丹新宿店メンズ館1階で展開する期間限定ブティック「The Nature of Men」もその一環となる。現代の男性にとっての“自然(Nature)”とは“都市”であるという考えから、「The Nature of Men」では知的な都市生活者をイメージした世界観を作りあげる。そのイメージを牽引するのは、エルメスのスカーフのデザインなどを手がけるアイルランドのイラストレーター、ナイジェル・ピーク(Nigel Peake)による都市をモチーフにしたグラフィカルなイラスト。同ブティックのファサードやナイジェルの描く都市モチーフにも、今シーズンのプレタポルテのルックの中でも挿し色として用いられたフランボワーズに加え、ターコイズ、ネイビー、グレーといったカラーパレットが投影されている。同ブティック内では16AWのプレタポルテ、シューズ、レザー製品、ネクタイなどの最新メンズコレクションを展開。さらにヴェロニクのディレクションのもと誕生した「The Nature of Men」日本限定商品も登場する。ベーシックなTシャツ、ニット、シューズ、ロザンジュ(ひし形のスカーフ)や、都市モチーフを型押しした革小物などデイリーに活躍するアイテムに「The Nature of Men」のイラストが配されている。限定商品は10月5日より、同ブティックの他、エルメス銀座店、エルメスオンラインブティックにて先行販売され、10月15日より限られたエルメスブティックで展開される。顧客との新たな接点を創出していくエルメス。今シーズンには、世界唯一のエルメス公式LINEアカウントを日本でローンチし、先週末には原宿・キャットストリートでのライブペインティング+DJイベントも行った。エルメスの担当者は「ブティックでお客さまをお迎えするだけではなく、まだエルメスと出合ったことのない方々と出会うために、自分たちから街に飛び出していこう、と考えている」とコメント。今週末8日、9日にも原宿、R/O-426でパルクールアーティストURBAN UNIONによるダンスパフォーマンスを披露する。
2016年10月05日三越伊勢丹ホールディングス(代表取締役執行役員 大西洋)は10月5日、ラグジュアリーなライフスタイルを提案するオンラインストア「NOREN NOREN ISETAN MITSUKOSHI」をグランドオープンした。それに伴い、雑誌『VOGUE』と連携したデジタルマガジン「PEEK-A-NOREN」もローンチする。同社では、今年6月よりラグジュアリーファッションを購入可能なオンラインストア「NOREN NOREN ISETAN MITSUKOSHI」を展開しており、10月5日より新たに食品、リビング、ライフスタイルの3カテゴリーをラインアップに加え、同サイトをグランドオープンした。同サイトは、ECサイトとしてだけではなく、店頭でデジタルカタログとしてスタイリスト(販売員)が活用し、多彩な品ぞろえを顧客に伝える場として活用していくという。同ストアで展開するブランドは、約60ブランド。ファッションカテゴリーでは、ロエベ(LOEWE)、ジル・サンダー(JIL SANDER)、サルヴァトーレ フェラガモ(Salvatore Ferragamo)、ジミーチュウ(JIMMY CHOO)、ステラ マッカートニー(STELLA McCARTNEY)、ドルチェ&ガッバーナ(DOLCE & GABBANA)などをそろえる。グランドオープンとなる5日から伊勢丹新宿店本館1階=ザ・ステージでプロモーションを行うドルチエ&ガッバーナでは、展開商品の一部を同サイトでも販売するなど、実店舗と連動した展開もおこなっていく。グランドオープンに際し、新たに展開がスタートするのは、フードカテゴリーではジャン=ポール・エヴァン(JEAN-PAUL HEVIN)のチョコレートや、ラデュレ(LADUREE)のマカロン、ドゥーツ(DEUTZ)、ドン・ペリニヨン(DOM PERIGNON)、ヴーヴ・クリコ(VEUVE CLICQUOT)のシャンパーニュなど。その他、上質な住空間を提案するリビングカテゴリー、アート作品や旅行プラン、AIロボットやデジタルMDなど未来の暮らしを創造するライフスタイルカテゴリーを加え、有形無形に関わらずライフスタイル型提案を行う。グランドオープンに際しオンラインメディア「PEEK-A-NOREN WITH VOGUE」では、“Take Off!(出発・旅立ち)”をテーマにファッションストーリーを展開。今後もシーズン毎のファッションストーリーや、隔週毎にエッセイや旬の情報を発信していく。
2016年10月05日あっという間に10月ですが、2017年お正月の話題もちらほら聞こえてきました。三越では9月28日(水)、伊勢丹では10月5日(水)から2017年のおせち予約がスタートします。全体のテーマは「this is japan」。日本の四季に育まれた五感で味わう、食の安心と安全を第一に考えたおせちが全656種類も登場します。三越、伊勢丹それぞれのおせちをチェックしましょう。三越のおせちは「粋」メイン企画は「次代へ受け継ぐ “粋-IKI-”おせち」がテーマです。計330種類のおせちが用意されています。そのうち72種類は三越限定のおせちです。●三越日本橋本店<春秋>日本食材へのこだわり三段重:54,000円(3~4人前、限定50セット)五街道の起点、交通の要所として江戸時代から栄えていた日本橋。三越本店が日本橋にあることにちなみ、おせちには五街道を中心に海、山から集められた上質な食材が使われています。「<春秋>日本食材へのこだわり三段重」は、東海道にちなんだ食材が盛りこまれた一品です。●三越銀座店<銀座 和久多> 特製八角二段重:43,200円(3~4人前、限定30セット)銀座に軒を連ねる料亭の味をおせちでいただけます。熟練の職人が腕を振るう「<銀座 和久多> 特製八角二段重」は、京風会席のおせちです。鮮度にこだわった京野菜を繊細な味付けで提供。盛り付けの美しさも京風会席ならではです。伊勢丹のおせちは「遊び」「センス・オブ・ファン~おせちで遊ぼう~」をメイン企画のテーマに据え、一流の料理人たちが「遊びに宿る、和のこころ。」を表現します。料理や盛り付け、器にまで遊び心が貫かれている、楽しいおせちが326種類。そのうち伊勢丹オリジナルおせちは68種類です。ここでその一部をご紹介します。●伊勢丹新宿本店<六雁>錬彩 与段重 :(37,800円、2人前、限定50セット)和食のプロフェッショナル秋山能久氏率いる。「<六雁>錬彩 与段重」のおせちは、器にも趣向が凝らされています。東京都葛飾区の大一アルミニウム製作所の弁当箱を器に使用。黄金色の楕円形弁当箱は豪華ながら、どこか懐かしさがただよいます。ほかにも尾形光琳の「紅白梅図」にインスピレーションを得た、有田焼の一段重も登場する予定です。<トラットリア カヤバッチョ>イタリアンおせち一段重(15,120円、2人前、限定100セット)お重の中にはスイーツがぎっしり!?「<トラットリア カヤバッチョ>イタリアンおせち一段重」は、スイーツに見立てたイタリア料理が詰まったおせちです。内容はフォアグラと大根のロッシーニ風ティラミス仕立て、モッツアレラのロールケーキ風、シューにつめたサーモンムースなど。4人前の「<トラットリア カヤバッチョ>イタリアンおせち二段重」(32,400円、限定100セット)もありますよ。三越&伊勢丹共通の「みんなが笑顔になれる」おせち<プラスメディ>糖質を考えた管理栄養士監修 和洋おせち二段重:(24,840円、2~3人前、限定100セット)<プラスメディ>シリーズは、さまざまな人への配慮がこめられたおせちです。素材の風味を活かした薄味で、おせち二段重あたりの糖質を約124.0g、塩分が15.6g。さらに食物アレルギー特定原材料7品目が不使用で、固い食材は食べやすく調理されています。さまざまな年代や体調の方が食べられる、優しいおせちです。もちろん味も折り紙付き。オリジナル健康管理ノートがセットになっています。どのおせちを選ぶか迷うのも楽しみの1つ。忙しい方にはインターネット予約がおすすめです。美味しいおせちで2017年をはじめたいですね。■三越伊勢丹「2017年おせち」予約詳細【三越】店舗予約期間:2016年9月28日(水)~12月24日(土)受付店舗:三越日本橋本店、三越銀座店、三越恵比寿店、三越多摩センター店、三越千葉店インターネット予約期間:2016年9月28日(水)10:30~12月17日(土)18:00※予約サイト:www.mitsukoshi.co.jp/osechi【伊勢丹】店舗予約期間:2016年10月5日(水)~12月23日(金)受付店舗:伊勢丹新宿本店、伊勢丹立川店、伊勢丹松戸店、伊勢丹浦和店、伊勢丹相模原店、伊勢丹府中店、静岡伊勢丹インターネット予約期間:2016年10月5日(水)10:00~12月17日(土)10:00※予約サイト:www.isetan.co.jp/osechi
2016年10月05日ボッテガ・ヴェネタ(BOTTEGA VENETA)が創業50周年を祝い、日本初の限定カプセルコレクションを発表した。10月12日から伊勢丹新宿店本館各階では「IMAGINE BOTTEGA VENETA」、11月9日から22日までは伊勢丹新宿店メンズ館1階のイベントスペースで「THE HANDS OF BOT’TEGA VENETA」と題したポップアップイベントが開催され、クリエイティブ・ディレクターのトーマス・マイヤーが日本のために特別にデザインしたこの限定カプセルコレクションが一堂に介する。伊勢丹新宿店本館で行われる「IMAGINE BOTTEGA VENETA」は、“ボッテガ・ヴェネタの世界をバタフライと共に旅する”というコンセプトのもとに制作されたウィメンズコレクションを先行発売する。今回日本のためだけに作られた12の職人技とカラーグループをそろえた特別なコレクションが展開される。ラインアップは、「ベイビーオリンピア」バッグの他、新しいスタイルのショッピングバッグやフラットシューズ、新作ポーチ、エナメルを施したシルバーブレスレットなど。いずれも深みのあるレッドや鮮やかなピンクなどのカラーが採用されており、様々な大きさのバタフライがあしらわれた優美なデザインが特徴となっている。また、トーマス・マイヤーが2001年にクリエイティブ・ディレクターに就任した際に初めてデザインしたバッグ「カバ」の限定モデルも登場。これまで様々な素材や技術が使われてきた「カバ」から新たに、フェットゥーチェに素材の異なるバタフライモチーフを58枚取りつけてからバッグに編み込んだ新モデルが登場する。なお、会期中は本館1階のザ・ステージに特別なディスプレイを設置する他、通りに面した15個のショーウィンドウをジャック。2階ではカプセルコレクションのシューズを展開し、4階では熟練の職人による技のデモンストレーションを行われる予定だ。一方、伊勢丹新宿店メンズ館にて行われる「THE HANDS OF BOTTEGA VENETA」では、類稀なる職人技を駆使した日本限定のメンズのカプセルコレクションを一堂に紹介。ブランドを代表するイントレチャートレザーに様々な職人技を加えたアイテムや、洗いをかけて風合いを出したレザーを使ったアイテムなどを幅広く展開。ドキュメントケースやトートバッグ、ウォレットなどが、ナチュラルなアースカラーを中心としたカラーで登場する。また、会期中は職人が来日し、イントレチャートの製作工程を披露する。
2016年10月04日三越伊勢丹では、早くも2016年のクリスマスケーキの予約受付がスタート。今回は伊勢丹新宿本店・三越日本橋本店・三越銀座の予約受付期間、クリスマスケーキのテーマなどを紹介します。クリスマスパーティに欠かせないケーキ選びの参考にしてくださいね。伊勢丹新宿本店「Concerto~想いを奏でる~」をテーマに、42型のケーキが販売されます。テーマには異なる素材同士が響き合って調和する「味の協奏」という意味が込められているそう。パティシエたちが腕によりをかけて作るケーキの数々に五感が刺激されますよ。クリスマスらしいゴージャスなケーキがそろっています。●ケーキの一例グリーンが鮮やかなババロアケーキ絞ったババロアにチョコレート細工を飾った、クリスマスらしい華やかなケーキです。ババロアはピスタチオペースト入り。土台のババロアにはアプリコットクリームがサンドされています。甘酸っぱさとクリーミーな味わいが引き立て合う、まさにオーケストラのような一品です。スペイン発、オリーブオイルを使ったケーキちょっとめずらしいオリーブオイルを使ったケーキは、スペインの人気パティスリーのもの。チョコレートムースの中にバニラシロップを染み込ませたスポンジとオリーブオイルケーキが入っています。濃厚なチョコレートの風味に、スパイスを効かせたオリーブオイルケーキがマッチ。●予約期間店頭予約:10月12日(水)~11月6日(日)※ 本館地下1階 クリスマスケーキ特設カウンター電話予約:10月12日(水)~12月10日(土)※フリーダイヤル 0120-002-544 受付時間は10:30~20:0010月16日(日)は休みインターネット予約:10月12日(水)10:30~12月9日(金)23:00※予約サイト:www.isetan.co.jp/cake引き渡し:12月23日(金)・24日(土)10:30~19:00 ※本館7階 催物場三越日本橋本店57型もの豊富なバリエーションが三越日本橋本店の特長。テーマは「OPEN!~クリスマスの記憶~」です。「あたらしい驚き」と「圧倒的な上質さ」に出会える、家族が集まる特別な日にふさわしいケーキがそろっています。「鍵」をモチーフにしたデザインにも要注目。美味しいケーキでステキな「クリスマスの記憶」を残しましょう。●ケーキの一例エレガントなショートケーキ横須賀・嘉山農園のイチゴが、デコレーションにも中にもたっぷり使われています。甘みと酸味の絶妙バランスのイチゴを贅沢に召しあがれ。チョコレートの台座がエレガントな雰囲気を演出します。リッチで濃厚なショートケーキ定番のショートケーキに見えますが、フィナンシェの生地を使っているので味わいはとってもリッチ。バターが香るフィナンシェとバニラビーンズがたっぷり入った生クリームが極上のハーモニーを奏でます。●予約期間店頭予約:10月4日(火)~12月13日(火)※本館地下1階 洋菓子側エレベーター脇クリスマス特設カウンター電話予約:10月4日(火)~12月13日(火)※フリーダイヤル0120-312-369 受付時間10:30~19:3010月16日(日)は休みインターネット予約:10月4日(火)10:30~12月12日(月)23:59※予約サイトwww.mitsukoshi.co.jp/cake引き渡し:12月23日(金)~25日(日)10:30~18:30 ※本館7階 クリスマスご予約商品お渡し会場三越銀座店51型のクリスマスケーキは「MY HERAT~Colorful heart~」がテーマ。さまざまなクリスマスシーンを盛り上げる、ドラマティックなケーキが用意されています。テーマの「ハート」は、「心からのメリークリスマス!」を表現しているそうです。●ケーキの一例濃厚なチョコレートケーキショコラティエが贈る、贅沢なチョコレートケーキ。「第3のチョコ」と呼ばれる、ホワイトチョコとビターチョコの間の「ブロンドチョコ」をたっぷり使っています。大人の味わいを楽しむチョコレートケーキケーキ全体、丸ごとチョコレートでできています。素材はメキシコ産の希少なカカオ。ダークチョコレートムースのビターで大人の味わいが魅力です。優美なデコレーションがクリスマスの食卓に華を添えます。●予約期間店頭予約:10月8日(土)~12月11日(日)※11月1日(火)までは地下2階 特設カウンター、11月2日(水)以降は7階 特設カウンター電話予約:10月8日(土)~12月11日(日)※フリーダイヤル0120-027-354 受付時間10:00~20:00 10月16日(日)は休みインターネット予約:10月8日(土)10:30~12月10日(土)23:59※予約サイト:www.mitsukoshi.co.jp/cake/引き渡し:12月23日(金)~25日(日)11:00~20:00 ※9階 銀座テラス特設会場クリスマスが待ち遠しくなるケーキばかりですね。三越伊勢丹なら、お気に入りのケーキがきっと見つかりますよ。■スポット詳細【伊勢丹新宿本店】所在地:東京都新宿区新宿3-14-1電話番号:03-3352-1111公式サイト:【三越日本橋本店】所在地:東京都中央区日本橋室町1-4-1電話番号:03-3241-3311公式サイト:【三越銀座】所在地:東京都中央区銀座4-6-16電話番号:03-3562-1111公式サイト:
2016年10月04日ステラ マッカートニー(Stella McCartney)が10月5日から11日まで、伊勢丹新宿店本館3階のセンターパーク/ザ・ステージ#3にポップアップストアをオープンする。このポップアップストアでは、シグニチャーバッグの「ファラベラ」シリーズをはじめ、エフォートレスとモダンを兼ね備えた16AWコレクションのアイテムを豊富にラインアップ。地球や環境に配慮したブランドの哲学にも触れられる機会となっている。また、同ポップアップストアで10万円以上、または20万円以上購入すると、それぞれ先着でギフトを貰うことができる。
2016年10月02日