外出中、見知らぬ人に突然声をかけられた経験は、きっと誰にでもあるはず。道についての質問であったり、ちょっぴり怪しい何かの勧誘であったり、アンケートのお願いであったりと、話を聞いてみないことには分かりません。ゆきたこーすけ(@kosukeyukita)さんが描いたのは、そういったシチュエーションのレアケースでした。突然、配達員から声をかけられた理由元配達員のゆきたさんは、ブログの読者から寄せられたエピソードを漫画化。ある女性は、外出していたところ配達員から声をかけられたといいます。困った表情を浮かべる配達員を見て、きっと女性は「新人の方で、まだ土地勘がないのかな?」と思ったことでしょう。しかし、配達員の口から飛び出たひと言は、あまりにも想定外のものだったのです…!配達員が発したのは、「ニワトリが怖いので、配達先のインターホンを押してほしい」というお願い!自然豊かな地域にある広めの一軒家だと、朝や昼間にニワトリを放鳥することがあります。配達先の家も、ニワトリたちを散歩させていたのでしょう。「インターホンを押して、荷物を届けなくてはならない。だけど、ニワトリは怖い…」という葛藤の末、配達員は苦肉の策として、通りすがりの女性の力を頼ることにしたようです…!苦手なものに近付かなくてはならない恐怖は、誰もが想像できるはず。配達員の心中を察した人からは「困っているのは分かるけど、ごめん笑った」「まさかのオチ…!」といった声が上がりました。この時の配達員がニワトリへの苦手意識を克服し、『試練』をくぐり抜けられるよう祈るばかりです…![文・構成/grape編集部]
2023年09月29日通勤や通学により、朝夕の時間帯に駅が混雑する、通勤ラッシュ。狭い空間に人が密集するため、ヒジやバッグが他人にぶつかるなど、トラブルが発生しやすくなります。たろす(taros_desu)さんは以前、駅から外へと続く階段を上っている途中で、後ろを歩く人に靴を踏まれてしまったことがありました。その後の出来事が衝撃的で、「いまだに階段を上っている時に頭をよぎる」といいます。『通勤ラッシュのシンデレラ』後ろの人のミスで靴が脱げた怒りから、つい怖い表情で振り返ってしまった、たろすさん。そこにいたのは、たろすさんの脱げた靴を両手で掲げて、申し訳なさそうに謝罪する男性でした!男性から流れるような動作で靴を履かせてもらい、怒りが一瞬で霧散した、たろすさんは「怖い顔で振り向いてごめんなさいねぇ」という気持ちになったとか。階段で展開された、まさかの童話『シンデレラ』を思わせるシーンは人々のツボにはまり、「紳士で笑った」「シカトしない、心ある人でよかったですね!」などの反応がありました。誠心誠意の対応は、相手に伝わるものです。何か失敗をした時は、ささいなことであっても心のこもった対応をしたいですね。[文・構成/grape編集部]
2023年09月17日「本当に優しかった…!3人がかりでも厳しかったので助かりました、ありがとうございました!」そんなコメント付きで、TikTokに投稿された動画に大きな反響が上がっています。動画を投稿したのは、chapi(chapidayoo)さん。母親と妹と一緒に、3人がかりで洗濯機を階上まで運ぼうとしていた時の出来事を撮影していて…。何が起こったのか、こちらの動画をご覧ください!@chapidayoo 本当に優しかった...! 3人がかりでも厳しかったので助かりました、ありがとうございました!! #佐川急便のお兄さんに届け #佐川急便 ♬ オリジナル楽曲 - ️ - chapi投稿者さん一家が、運ぼうとした洗濯機が重すぎて途方に暮れていると、佐川急便株式会社(以下、佐川急便)の配達員が現れます。そして、3人がかりでも無理だった洗濯機を軽々と抱え上げると、一家に代わって運んでくれたのでした!日々の業務で鍛え抜かれた筋肉で助けてくれたことに、「感動した」との声が相次いでいます。・人助けができる佐川急便のお兄さん、かっこよすぎる。・こういう人を大切にしてください。ぜひ特別ボーナスを!・世の中には、こんないい人がいるんだなぁ。・佐川急便の好感度が急上昇。・3人がかりでも重い物を、1人で持つのはさすが!投稿者さんによると、洗濯機を運んでもらった後、飲み物やお菓子を配達員に渡したとのこと。また、本社にも感謝のメールを送っているそうです。時間に追われる仕事中、困っている人を助けようと自発的に動くのは、誰でもできることではありません。会社で表彰されるなど、なんらかの形で優しい配達員が報われることを、多くの人が望んでいます。[文・構成/grape編集部]
2023年09月16日落ち込んでいる人を慰める時、みなさんはどうしていますか。相手の気持ちに寄り添った言葉をかけたり、問題解決の方法を一緒に考えたりしても、慰めることができない場合がありますよね。正解がないからこそ難しいものですが、『適任者』と呼べるほど人を励ますのが上手な人もいるものです。『ギャル先輩の話2』昔の職場で、同期の社員が落ち込んでいる現場に居合わせた、ごぼふく(gobohuku)さん。慰めようとしていたのですが、同期の心を晴らすことができないまま、言葉が尽きてしまいました。すると、ギャル気質な先輩が駆けつけて…。泣く後輩を放っておかない、優しいギャル先輩。同期の悲しみを上回る熱量で慰めにかかり、その場にいた人々をあっという間に笑顔にしてしまいました!ギャル先輩が持ってきたぬいぐるみは、映画『グレムリン』に登場するキャラクターで、ごぼふくさん自身も落ち込んでいた時、それで慰めてもらった過去があります。叱られた後輩のため!ギャル先輩の行動に「なんていうギャップ先輩」全力で慰めに来たギャル先輩に気を取られた同期は、頭の中を満たしていた不安が一瞬消えて、気持ちが楽になったことでしょう。自分が知っている慰め方をすべて駆使するギャル先輩に、読者の大半が心をつかまれています。・めちゃくちゃ好き。・ギャル先輩のファンクラブを作りたい。・対応がかっこよくて惚れそう。悲しみへの寄り添い方は人それぞれ。自分のキャラクターにもよりますが、やり方を増やすために、上手な人を参考にしてみるのもいいかもしれません![文・構成/grape編集部]
2023年09月09日社会人生活において、一緒に働く上司から受ける影響は大きいものです。上司が理不尽でパワーハラスメントまがいの行動を取るような人物であれば、部下は仕事のモチベーションが下がるだけでなく、人生そのものにも悪影響を受けます。逆に上司が優秀な人格者であれば、部下は仕事をはじめ多くを学ぶことができるでしょう。強面上司のひと言SNSで漫画作品を公開している、らっさむ(@LASTSAMURAI_11)さん。読者から寄せられた体験談を投稿したところ、多くの反響が寄せられました。読者の女性は、新入社員時代に仕事でミスをしてしまいました。恐るおそる、上司に報告すると…。一見すると、強面で怖い印象のあった上司。しかし、新入社員のミスを叱ることなく「よく話してくれたね」と受け入れてくれました。さらに、謝罪の電話をすることに対しても「部下より給料が多いのはこういう時のため。心配せずに次から気を付けてね」と優しくいったそうです。女性は上司の言葉によって、ミスをしっかりと反省し、自身の成長へとつなげることができたのでしょう。上司の言葉は、多くの人の心を打ったようで、「え、好き。イケおじすぎ!」「かっこいい!こういう上司になりたい」「『この人のためにもうミスはしない』って身が引き締まるよね」などの声が寄せられていました。女性にとって、この上司との出会いは幸運といえるかもしれませんね。きっと、自身に後輩や部下ができた時に、上司の素敵な心意気を受け継いでいくことでしょう。[文・構成/grape編集部]
2023年08月22日「目上の人を敬うように」と教えられてきた人は、自分よりも年齢や立場が上の人には、敬語で接するようにしたくなるもの。ただ、職場では年齢と立場が必ずしも比例しない場合があります。そういう時、みなさんはどうしていますか。漫画家の、すがぬまたつや(sugaaaanuma)さんが、『年上の部下』という4コマ漫画を投稿しました。『年上の部下』ある日、主人公に挨拶をしてきた、47歳の和田。どうやら、和田は主人公の部下なようで…。『自分は年下なのに、立場は自分の方が上』という状況に「ややこしいよなぁ…」と感じていた、主人公。年齢差を引き合いに出して、「全然タメ口でいいですよ」と申し出ることにしました。すると和田は「実は、30年後の未来から来た未来人でして…」と、まさかのカミングアウト!「この時代の私はまだ17歳なんで、敬語でいかせてください」という和田に、いっそうややこしさを感じる、主人公なのでした。【ネットの声】・「敬語でいかせてください」というセリフに、若者っぽさを感じる。笑った!・前もって人事部から聞いておきたい事項だな。・強烈な『自己都合』が来ちゃったよ…もう、現代の和田を呼んでよ…。・和田は何をしに、この時代にやってきたんだ?ただでさえややこしい状況ですが、もしこの場に、17歳の和田がやってきたら…。主人公の頭が、パンクしてしまいそうですね![文・構成/grape編集部]
2023年08月14日部長は女性社員に言い寄ったり、仕事をサボって遊んでいるという証言がありました。それを聞いて焦った部長は、主人公は勝手に自分でこけただけで、以前から優秀な清掃員だと思っていたと話します。主人公に同意を求めますが、彼は今まで部長が散々目上の人に対し媚びを売り続けたことを指摘。社長の娘にも同様に擦り寄っていたことを暴露すると、その話を聞いた社長は激怒し、部長を連行していきました。その後、彼は改めて娘と話をすることになり、助けてくれたことに感謝します。社長の娘の告白…出典:進撃のミカ半年前…出典:進撃のミカ帽子が吹き飛ばされる出典:進撃のミカ木に引っかかってしまった出典:進撃のミカそのことに気づいた主人公出典:進撃のミカ取りに行ってくれた出典:進撃のミカ無事に取ることに成功出典:進撃のミカそれがきっかけで目が離せなくなった出典:進撃のミカブラコンだと理解する出典:進撃のミカ社長の娘は、主人公のことを異性としても好きだと告げました。半年前、義兄がどんな人か気になって、密かに意識していた娘。父からは、再婚のことを伝えるまで声をかけてはいけないと言われていたので、こっそり遠くから見ていました。すると、不意に帽子が風に飛ばされ、木の高い位置に引っかかってしまいます。それに気づいた主人公が、娘の帽子を取ってやりました。それからというもの、娘は主人公から目が離せなくなったと言います。戸惑う彼は、娘が「いきすぎたブラコン」だと理解しました。イラスト:進撃のミカ本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。
2023年08月12日オールトゥデイは、女性(会社員)を対象に実施した「女性活躍と仕事の価値観」に関する調査の結果を発表しました。まず、「あなたは現在、管理職についていますか?」と質問したところ、「ついている」が14.3%、「ついていない」が85.7%という回答結果となりました。続いて、「これからも管理職でいたいですか?または将来管理職につきたいですか?」と尋ねてみると、35.4%が「まったくそう思わない」、33.9%が「あまりそう思わない」と回答し、合わせて7割近くが管理職になりたがらないという結果に。管理職につきたくないと考えている理由については、「責任が重いわりに給料がよくなくて残業も多いイメージだから」「仕事よりも家庭やプライベートを優先させたいから」「家事をやりながら管理職をできる自信がない」などの回答が寄せられました。調査結果から、管理職へのイメージや仕事と家庭へのバランスといった様々な理由から、約7割の方がこれからも管理職についていたくない、つきたいと思わないと考えていることが分かりました。しかし、職場に対しての管理職に対するハードルや体制面での声も一定数あることから、会社側は女性が管理職で活躍できる場を用意することも必要と言えるかもしれません。■調査概要調査名:「女性活躍と仕事の価値観」に関する調査調査期間:6月30日~7月1日調査人数:504人調査対象:調査回答時に女性(会社員)と回答したモニター(フォルサ)
2023年08月02日会社員として働きながら副業をすることが多くなりました。将来、副業の収入が増えたり、フリーランスとして独立したりすることも考えられます。けれど、税負担や会計処理が増えそうで不安を感じませんか?今回は税理士が会社員と副業やフリーランスにまつわる税金の素朴な疑問に答えます!税理士が会社員と副業・フリーランスにまつわる税金の違いを解説!最近では、会社員として働きながらインフルエンサーやブロガーなどとして副収入を得る人が増えています。「副業で稼ぎすぎると税金が増えると聞いた。それなら会社員の収入だけのほうが税負担は少なくて済む?」「インフルエンサーとしての収入が大きくなってきたから独立しようかな?でも会計処理とか大変そう…」このように会社員として働きながら、副業をしたり、フリーランスとして独立することを考えていたりするものの、将来、税負担や会計処理はどう変化するのか気になっている人もいるかもしれません。そこで今回は税理士の久保佑紀さんに、会社員が副業をしたり、フリーランスとして独立したりした場合の税負担や会計処理の変化についてお話をうかがいました。会社員という働き方は税負担としては大きい?小さい?ーー会社員として働くことは、フリーランスと比べて税負担は大きいのですか?小さいのですか?久保さん所得税や住民税などの税金は、売上から経費を引いた利益に基づいて課されるという考え方になります。それは会社員でもフリーランスでも変わりません。フリーランスにとっての売上は会社員にとっての給与収入にあたり、フリーランスにとっての経費は会社員にとっての給与所得控除です。給与所得控除とは、会社員の経費に相当するものです。税金計算のもととなる利益を計算する過程で、給与収入の額に応じた一定額を差し引くことができる制度です。会社員であってもフリーランスであっても、利益に応じて所得税の税率は決まり、住民税は一律です。よって同じ利益であれば税金も同じということになり、会社員とフリーランスはどちらが税金に関して得や損ということはありません。強いていえば、先ほどお伝えした給与所得控除は会社員のみが使える制度です。例えば、年収500万円であれば144万円を給与収入から概算経費として差し引くことができます。会社員として使う経費には、例えばスーツ代がありますが、1年を通してみればそれほど多い額にはなりません。交通費は会社がもってくれますし、ほとんど経費はかからないと考えて良いでしょう。その経費よりも大きい額が給与所得控除として差し引かれるのはメリットだと思います。会社員が副業して収入を得たら会計処理は必要?ーー会社員が副業として収入を得るなら、どのような会計処理をする必要がありますか?久保さん会社員として副業し、所得を得た場合は20万円を超えたときに確定申告をする必要があります。確定申告とは、1年ごとに納める税金の額を計算して国(税務署)に報告する一連の手続きをいいます。ここで2つ注意点があります。1つめは20万円の判定は所得を基準にしていることです。所得とは、売上から経費を差し引いた残りです。売上が20万円ではありません。2つめは、所得が20万円以下で確定申告が不要なのはあくまで所得税の話ということです。住民税に申告不要の基準はありませんので、20万円以下であっても申告は必要です。住民税の申告は、所得税の確定申告書を提出された方は、同時に住民税の申告をしたものとみなされますので、改めて申告をする必要はありません。所得税の確定申告書を提出しない場合には、住民税申告書のみを提出する必要があります。提出先はその年の1月1日にお住まいの市町村となります。申告書の入手方法は、市町村のHPからダウンロードできる場合もありますが、窓口で入手が必要な場合もあります。お住まいの市町村に確認してみると良いでしょう。ーー確定申告のために帳簿付けや仕訳などは必要なのでしょうか?久保さん確定申告には所得区分が10種類定められており、会社員を本業として副業を行った場合の収入は基本的に「雑所得」の区分になります。本業と副業の規模感などによりますが、少額の収入なら雑所得になります。雑所得の場合、事業所得と違って取引の帳簿付けをする必要がないため、仕訳は不要です。ただし副業の収入が上がったり、本業になってきたりした場合には事業所得に変わるので、取引の帳簿付けをして申告しなければなりません。むずかしく感じるかもしれませんが、最近ではフリーランス向けに手軽にスマートフォンアプリで会計処理ができる方法もあるので、それほど負担に感じる必要はないですよ。ママ税理士直伝!会計処理テクニックーー久保さんは先日、スマホ会計アプリ「FinFin」を手掛ける会計バンクが子育て中のフリーランス向けに開催したイベントへ登壇。子育てママとして限られたスキマ時間を有効活用した経理処理や確定申告、インボイス対策などのテクニックを解説しました。例えば「記録に時間をかけない」ことが一つのポイントで、そもそも支払・入金手段をネットバンクやクレジットカード、電子マネーなどに限定し、会計ソフトに連携して会計処理を自動化してしまう方法がおすすめだと話しました。副業の収入が増えたら独立したほうが良い?ーー会社員が副業をして収入が上がったら、会社を辞めて独立したほうが良いなどはありますか?久保さん先ほどもお伝えしたように、会社員とフリーランス、どちらも税負担の観点から損や得はありません。ただしフリーランスになれば、健康保険や年金などの社会保険料は個人で払わなければならなくなります。会社員は健康保険料と厚生年金保険料に関しては、会社と50%ずつ負担する折半の制度となっていますが、フリーランスはそれがなくなる点は押さえておきましょう。税負担という観点からは、会社員がそれほど悪いわけではないと思います。ですから節税をねらって独立するというよりも、独立されたいなら、ご自身の事業の状況、そして何より自分の気持ちに応じて判断するのが良いと思います。ーー会社員として働きながら、今後、副業の額が増えたり、フリーランスとして独立したいと考え始めたりしたときには、参考になりそうですね。Information<教えてくれた人>久保 佑紀(くぼ・ゆき)さん久保佑紀税理士事務所代表。2人の娘を育てるママ税理士。会計バンクが主催する会計セミナーなどで活躍中。<筆者情報>椎原茜ライター。ライフスタイル、エコ、美容・健康、マネーなどのジャンルで執筆中。専門家取材の記事を通して、女性の読者の方々に正しい知識を知ってもらい、生活に役立ててもらうことを目指している。(C)AmnajKhetsamtip/Getty Images文・椎原茜
2023年07月31日対面だけでなく、チャットやビデオカメラなどを活用し、非対面で取引先や社内のメンバーとのやり取りもできるようになった現代。コミュニケーションツール『Slack』は、チャットのように文章でやり取りができ、多くの企業で導入されています。しかし、文章でのやり取りは、時に打ち間違いや送信相手を間違えるミスが発生してしまうことも。にしふじ(@K_Nishito)さんもまた、会社で使用している『Slack』で打ち間違いに気付かないまま、メッセージを社内のスタッフに送信してしまったことがありました。『Slack』でメッセージを打ち間違い結果が平和…!仕事の打ち合わせの最中、所用で少しの間、離席する必要があった、にしふじさん。『Slack』で、ほかの社内のメンバーに、先に打ち合わせを始めてもらうようメッセージを送りました。しかし、そこでにしふじさんは、ひと文字違いで、大きく意味が異なる打ち間違いをしていたのです。それは「先始めてください」を「咲き始めてください」という、漢字の誤変換!その結果…。『Slack』では、文章を送る以外に、絵文字などでリアクションをとれる機能があります。「咲き始めてください」という、にしふじさんの誤変換に対し、ほかのスタッフがとったリアクションは、言葉通り『咲く』というもの。色とりどりの花の絵文字が、『Slack』の画面上に咲いています…!用事を終え、画面の前に戻ってきたにしふじさんの「咲いていた」というひと言が、また笑いを誘いますね。社内のスタッフ間の仲のよさが伝わるやり取りに、にしふじさんの投稿に対して「いいなぁ」「仲がいいな」と多くのコメントが寄せられました。・こういうの好き。仲のよさが分かる。・めちゃくちゃ、かわいいです!・いい仲間に恵まれましたね。社内のメンバーについて、「もちろん仕事の話はきちんとしますが、フラットでみんないい人です」と語ってくれた、にしふじさん。こうした遊び心があると、仕事とのメリハリがついて、より一層やる気があがりそうですね![文・構成/grape編集部]
2023年07月29日NTTコミュニケーションズ株式会社(以下NTT Com)とエヌ・ティ・ティ・コムウェア株式会社(以下NTTコムウェア)は、従業員一人ひとりのエコアクションから脱炭素活動を加速させる「従業員参加型エコアクションチャレンジ(通称:ONE TEAM CHALLENGE)」を開始します。NTT Comが2022年11月、CO2排出量可視化アプリケーションと分析ソリューションを活用した「CO2排出量削減をめざす全社イベント」を開催し、環境意識の向上など効果が検証できたことから、環境省の推進する「デコ活(脱炭素につながる新しい豊かな暮らしを創る国民運動)(※1)」の一環として、脱炭素社会の実現に向けともに取り組む企業を募集します。本取り組みにより、アプリケーションを通して従業員一人ひとりのエコアクションを促し、取得した環境行動データを可視化・分析することで個人から企業、企業から社会に脱炭素活動を加速させ、脱炭素社会を実現します。1. 背景2050年のカーボンニュートラル達成に向けて、CO2排出量の情報開示や再生可能エネルギーの導入によるCO2排出量削減が企業経営上の大きな課題になっています。一方で、日本のカーボンフットプリント(ライフスタイルに関連する温室効果ガス排出量)のうち約6割が家計消費に由来(※2)しており、カーボンニュートラルを実現するには企業の組織的な取り組みだけでなく、従業員一人ひとりの環境配慮行動が必要不可欠となっています。しかしながら、一人ひとりの環境意識によるところが大きく、事業活動に比べてCO2排出量削減効果が限られることから、従業員への対策は十分取られていない状況です。こうした課題を解決するため、NTT ComとNTTコムウェアはCO2排出量可視化アプリケーションと分析ソリューションを活用して活動成果を可視化することで、環境問題への取り組みを「自分ごと」として考える機会を創出し、企業と社会の脱炭素化の実現を支援しています。昨年11月、NTT Comは全従業員2万5,000人を対象に社内イベント「力を合わせて二酸化炭素削減チャレンジ!(※3)」を実施しました。1カ月間で 20,534kg のCO2(杉2,333本相当)を削減するとともに、事後のアンケート回答者のうち、約8割の従業員の環境意識が向上、約7割の従業員が行動変容を促進したと回答しました。2. ONE TEAM CHALLENGEの概要と狙い(1) 概要■募集対象:従業員の環境配慮行動を促進し脱炭素社会を実現していきたい企業■募集期間:2023年7月25日~2023年8月25日■実施期間:2023年7月25日~2023年9月30日の期間中、参加企業が任意に定める21日間■参加費用:無料(2) 狙い参加企業の従業員はアプリケーションを利用し、自身の日々のエコアクションによるCO2削減成果を数値として確認することができます。これにより、脱炭素への取り組みをより身近に「自分ごと」と感じることができ、環境行動を起こすきっかけとなります。参加企業はCO2排出量可視化アプリケーションと分析ソリューションにより蓄積・可視化された従業員全体の環境行動データを分析することで、従業員の環境配慮行動の現状を知ることができます。また、実施後、全参加企業のデータを横断的に集計・分析、レポート化することで、1社ではわからない「全体の傾向」、「業界特性」などから自社の立ち位置を把握し適切な対策を検討することができるため、脱炭素活動をより促進することができます。企業に属する従業員一人ひとりの行動変容が企業全体の環境行動の促進につながり、さらに取得した環境行動データを活用して脱炭素活動を推進する企業が増えることで、社会全体に脱炭素活動を波及させます。3. 各社の役割■NTT Com:従業員の環境意識向上・行動変容を促進するWEBアプリケーション「Green Program for Employee(※4)」(一部、機能制限有り)を期間中、参加企業に無償提供します。アプリでは、環境省が提唱する「ゼロカーボンアクション30(※5)」にもとづく、日々取り組みやすい環境配慮行動(「エアコンの使用時間を減らした」などのエコアクション)が用意されており、実践した内容を登録することでCO2削減量を可視化します。可視化された環境行動データにより、日々の活動によるCO2削減成果を実感することができます。また、環境行動データを分析し、環境活動を促進するためのレポートを作成します。■NTTコムウェア:全参加企業の環境行動データを分析ソリューション「低炭素アクションアグリゲーター」を用いて分析します。参加企業全体の「CO2削減量/参加企業数/参加人数/エコアクション数」を算出し、各企業で取り組んだ効果を可視化します。また、企業間でのCO2削減量やエコアクション数の相対比較を可能にする横断的な集計データの可視化を行います。4. 今後の取り組み本取り組みの結果を踏まえ、さまざまな業界の企業と連携し、環境行動データにとどまらず、日々の行動を記録したライフログなど、環境に関係するデータを組み合わせて提供することにより、脱炭素社会の実現に取り組みます。NTTドコモ、NTT Com、NTTコムウェアは、ドコモグループの法人事業を統合し、法人事業ブランド「ドコモビジネス」を展開しています。「モバイル・クラウドファースト」で社会・産業にイノベーションを起こし、すべての法人のお客さま・パートナーと「あなたと世界を変えていく。」に挑戦します。 (※1):環境省「デコ活(脱炭素につながる新しい豊かな暮らしを創る国民運動)」のホームページ。 (※2):出典:「国内52都市における脱炭素型ライフスタイルの選択肢:カーボンフットプリントと削減効果データブック」小出 瑠・小嶋 公史・南齋 規介・Michael Lettenmeier・浅川 賢司・劉 晨・村上 進亮(2021) (※3):「力を合わせて二酸化炭素削減チャレンジ!」は、2022年11月1日(火)~30日(水)の1か月間実施しました。「Green Program for Employee」を活用し、組織対抗でCO2削減にチャレンジし、一人当たりの二酸化炭素削減量、参加率、食事記録等登録率で好成績の上位3組織を表彰しました。(※4):「Green Program for Employee」は、従業員の環境問題への意識向上、理解促進を目的として企業向けに提供するアプリケーションです。日々の活動の記録やクイズなどを通じて従業員の環境問題への理解を深めるとともに、従業員一人ひとりの行動変容を促すことで、企業活動だけでなく従業員の生活から排出される温室効果ガスをも低減させていくことを目指しています。詳しくはこちらをご参照ください。 (参考)「Green Program for Employee」紹介動画 (※5):環境省「ゼロカーボンアクション30」のホームページ 関連リンク・ニュースリリース「日常生活から排出されるCO2量を可視化しエコアクションを促す『グリーンプログラム for Employee』の提供を開始」(2022年10月) 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2023年07月25日オフィスの中を覗いてみると、何をしている会社なのか、どんな人が働いているのかといった特色が分かることがあります。装飾やインテリア、社員のデスク、休憩スペースなど、さまざまなところに、会社の個性が散りばめられているでしょう。Twitterに投稿された、会社内のデスクを写した1枚が話題となっています。社内の片隅に設置されたデスクに「かわいすぎる」そのデスクは、ある会社の片隅に設置されており、とにかくかわいすぎるのだとか!早速、こちらの写真をご覧ください。なんと、人間用デスクの横に、アヒル専用のデスクが設置されていました!この写真は、生活雑貨とおもちゃメーカーの株式会社ハシートップインが、Twitterアカウント(@HashyProduct)に投稿したもの。お風呂で遊べるアヒルのおもちゃを販売する同社で、そのアヒルが仕事をしているのです…!Twitterの担当者は、この光景について「本当にかわいすぎませんか?」とコメント。デスクのサイズ感とアヒルのかわいらしさに、多くの人がキュンとさせられたようです!・ここで働きたい。一緒に仕事したい。・めっちゃ腰を低くして、この子に書類を提出したいです。・何これ!かわいすぎる!・いてくれるだけで、仕事が捗りそう。もしかするとアヒルは、同社の立派な社員の1羽として働いているのかもしれません…。自分の横でアヒルが仕事をしていたら、そのかわいさに癒されながら、楽しく仕事ができそうですね![文・構成/grape編集部]
2023年07月19日時代が流れるとともに、価値観や流行も移り変わるもの。歳を重ねると、若い世代と自身の生まれ育った世代との違いに、驚かされることがありますよね。若い工事作業員の『ひと言』に衝撃大阪府内の、ある工務店の日常を漫画で描いている、『工務店の日報』のInstagramアカウント(komuten_no_nippo)。昨今、同店では若い作業員が増加するとともに、今まではあまり考えられなかった事例が起こるようになったといいます。『飛馬』と書き『ペガサス』と読むという、若い作業員。そう、若手の作業員が増えることで、『フリガナがないと名前が読めない』という事例が増えているのです!ファッションや言葉遣いと同様に、名付けにも流行があります。きっと若手の作業員たちは、いわゆる『キラキラネーム』が流行った世代に生まれたのでしょう。珍しい漢字を使ったり、従来の音読みや訓読みにはない特殊な読み方をしたりと、個性的な『キラキラネーム』。特徴的であるがゆえに、フリガナがないと読むのが困難というデメリットがあります。若手の作業員の名前が『ペガサスくん』であることを知り、先輩は戸惑いつつも「おお、かっこええなあ…」と告げたのでした。『キラキラネーム』の流行した世代が社会人になったことから、同様の経験をしたさまざまな職業の人が、このエピソードに共感したようです。・自分の世代は『〇子』が流行っていました。もう一度ブームよ来い!・あるある!子供の名前が読めず、その子の親御さんにムッとされることがありました…。・電車で吹き出した。華やかなお名前と地味なお顔のギャップがすごい。寄せられたコメントの中には、実際に特徴的な名前の人による「いろいろな手続きの際に困ることがある」という体験談も。関わる周囲の人だけでなく、本人にも困惑や悩みがあるようです…![文・構成/grape編集部]
2023年07月14日他人とのコミュニケーションは難しく、新人教育に頭を悩ませている上司は少なくありません。トラブルが発生した時は、第三者を挟んで事実関係の確認など、問題の整理をすることに時間が割かれるでしょう。部下との相性もありますが、自身のせいで問題が発生した時は、事態の解決に動きつつ、反省して行動を改める必要があります。部下の訴えにギョッ!身に覚えがないと思ったら…かつて新人教育を担当し、予期せぬトラブルに見舞われたaiko(@aiko_asap____)さんは、自身の経験談をTwitterで紹介しました。ある日、aikoさんは同僚から「上司に呼び捨てにされてつらいと、新人から異動希望が来ているのですが…」と報告を受けたといいます。疑問に思ったaikoさんは、「異動はかまいませんが、呼び捨てにした覚えがないので、いつのことかを聞いてほしい」と伝えました。その数日後、真相が判明。新人はクライアントとのミーティング中、aikoさんから呼び捨てにされたことに、傷付いていたのです!※写真はイメージ説明を受けたaikoさんは「なる…ほど…」としかいえません。なぜなら、自社の人間を呼び捨てにするのは、ビジネスマナーの1つ。身内である自社の人間に敬称をつけないことで、相対的に社外の人の立場を上げる、謙譲の精神からきているといわれています。aikoさんによると、新人研修の記録を確認したら、電話応対とビジネスマナー研修の計2回、このビジネスマナーを新人に教えていたとのこと。事態を受けて、新人研修を担当していた人事は「ちゃんと教えたのに…」と涙目になっていたそうです。※写真はイメージまさかの真相はネット上で話題となり、このようなコメントが続々と寄せられました。・まさかのオチに笑ってしまった。新人さん、ドラマとか見ないのだろうか。・呼び捨てに苦戦するのは、誰もが通る道ではありますが、教えたことは覚えていてほしい。・このビジネスマナーの是非については考えてもいいと思う。けど、上司としてはとんだ災難でしたね!・上司を公然と呼び捨てできるいい機会ですよ!私は喜んで呼び捨てにします!なお、この一件は本部が預かることになり、人事と部長で何度か面談をした上で、新人はほかの部署に配属となっています。おそらく、新人の納得具合や、一度崩れた人間関係を鑑みての判断でしょう。どれほど教えたり、話し合ったりしても、本人の中に浸透しなければ意味がない場合があるため、人間相手は難しいですね。[文・構成/grape編集部]
2023年07月01日危険だと思っても行動しない危機管理の専門メディアであるリスク対策.comは、全国の会社員を対象に、熱中症対策に関するアンケート調査を実施しました。その結果、73.4%もの人がこれからの暑い時期に熱中症対策をしようと考えているにもかかわらず、実際にこれまで熱中症対策をしてこなかった人が40.7%いることがわかりました。また、50代や60代など熱中症に対するリスクが高くなっても、熱中症に対する危険度の認識は他の世代とほとんど変わらないことも明らかになりました。調査は、2023年6月5日から12日にかけてインターネット上で行い、20歳以上65歳以下の会社員800人からの回答を得ました。回答者の男女比は男性49%、女性51%で、年齢層は20代、30代、40代、50代、60代の各年代とも20%前後でしたた。(本調査は、兵庫県立大学教授の木村玲欧氏と関東学院大学准教授の大友章司氏の協力を得て実施しています)回答者の属性【本調査によるポイント】・7割以上が今後熱中症対策に取り組もうと考えているが、実際に対策をしてこなかった人は4割を超える。・5割強が自分が熱中症になる危険を感じているが、年代が高くなっても傾向に変化なし。・熱くても感染症対策でマスクを着用する意向が4割程度。・熱中症特別警戒アラートやクーリングシェルターなど来年始まる制度への理解は半ば。4割近くが熱中症にかかったり、危険を感じたこれまでに熱中症の症状を経験したことがあるかとの質問に対しては、「熱中症にはかかったことがない」との回答が62.1%と最も多かったものの、「緊急搬送や医療機関で診断を受けたことがある」(6.5%)や「医療機関で診断を受けていないが熱中症にかかったことがある」(10.9%)との回答も少なくなかった。「危険を感じたことがある」(20.5%)を加えると、全体の4割近くが熱中症を経験したり、危険だと感じる状態を経験していることがわかった【グラフ1】。これからの暑い季節に熱中症対策をしようと思うかとの質問については、「とてもそう思う」が36.1%、「ややそう思う」が37.3%で、計73.4%が何らかの対策を行おうと考えている【グラフ2】。一方で、「これまでの暑い時期に、どの程度対策をしてきたか」との質問については、「いつもしてきた」が14.9%、「少しはしてきた」が44.4%で、対策をしてきた人は全体の6割未満となった【グラフ3】。本調査の監修にあたった関東学院大学准教授の大友章司氏は「ダイエットしようと思っても行動できないなど、動機と行動の乖離の現象として考えられる。人は、やりたいという動機を持っていても面倒だとか、それまでの習慣が障害となって行動に結びつけることができない。実際に行動している人を見ると、熱中症を経験している人などであり、熱中症が自分にも起こるリスクとして捉えることが重要である」とコメントしている。「過去にどのような熱中症の症状を経験したか」との質問の回答とクロス分析をすると、過去に熱中症を経験したり、危険だと思う経験をしている人の方が、熱中症を経験していない人に比べて対策をしている傾向も浮かび上がった【グラフ4】。【グラフ1】これまで熱中症の症状を経験したこがあるか熱中症になる危険性の認識は50代、60代もほぼ変わらず「自分自身が熱中症になる危険性をどの程度感じているか」との質問については、「強く感じている」が8.8%、「ある程度感じていない」が44.1%で5割強が危険性を感じていると回答した【グラフ5】。ただし、年代別では特に顕著な差が見られなかった【グラフ6】。本調査の監修にあたった兵庫県立大学教授の木村玲欧氏は「約半数の人が熱中症の危険性を感じているが、年代別に見ると、20代も60代も熱中症に関しては同じぐらいの危機意識しかもっていない。50代、60代と高齢になるにしたがって、熱中症の危険性が増すことを考えると、年代の高い層に対する熱中症の危険性の周知と、熱中症対策の推進が重要だと考えられる」と話している。会社概要危険だと思っても行動しない | 独自調査 | リスク対策.com | 新建新聞社 : さらに詳しく読む : 調査主体:リスク対策.com(株式会社新建新聞社)代表者:代表取締役三浦祐成リスク対策.com編集長中澤幸介所在地:東京都千代田区麹町2-3-37FURL : 問い合わせ先:03-3556-5525/ risk-t@shinkenpress.co.jp 詳細はこちら プレスリリース提供元:NEWSCAST
2023年06月29日取引先や顧客など、オフィスに来客があった際、飲み物を出すのが一般的な仕事上のマナーです。しかし、もしもお茶やコーヒーなど、適当な飲み物がなかったとしたら…。きゃた(@kyata_ti666)さんが描いた創作漫画に登場する女性社員が選んだ『飲み物』は、人を選ぶものでした。『飲み物』タレントとして活躍したウガンダ・トラさんの名言、『カレーライスは飲み物』。2023年現在は『カレーは飲み物。』という店名の飲食店もあり、カレーは食べ物ではなく飲み物と考える人もいます。…しかし、それはあくまでもカレーを愛しすぎている、一部の人のみ。出された飲み物が、カレーだったとしたら、仕事の話どころではありません!【ネットの声】・その考えは嫌いじゃないけど、不正解であるといいたい…。・お客様のニーズに応えた、ファインプレー。いい選択だ。・違うそうじゃない!だけど、水を出すのとどっちがマシか、意外に真剣に悩むかも。ギャグ漫画だからこそ許される、飲み物にカレーを出すという、まさかの展開。現実だったら、思い付いたとしても、実行には移しません。しかし、もしも相手がカレーを愛し、「飲み物」と呼ぶ派閥の人だったとしたら…!こっぴどく怒られるか、仕事の話が進み褒められるか、究極の賭けですね。[文・構成/grape編集部]
2023年06月17日当たり前ですが、社会人になると、自分が就職した会社のオフィスや店で働くことになります。職種によっても働く環境がガラリと変わるため、なるべくなら自分の性格やスキルに合った会社に勤めたいですよね。職場で起こった『ハプニング』自身の日常を漫画に描き、Instagramに投稿している、チャリ通(thanks_bicycle)さん。チャリ通さんは、山の近くにある職場で、伸びのびと仕事をしているそうです。その環境は、チャリ通さんに合っている様子。社会人3年目のある日、「最高の職場だ」と思う出来事があったといいます。午前中、開いた窓から入ってきたのは、1羽のツバメ。そのことに気付いたチャリ通さんを始めとする職場の人たちは、虫取り網を手に持ち、ツバメを外へ救出するべく奮闘し始めたのです。ツバメがどこを飛んでいるか声をかけ合ったり、傷付けないよう配慮したりとてんやわんやしていますが、ハプニングの内容が平和すぎます…!その後、ツバメは無事に外へ飛んでいったのだそう。チャリ通さんはこのことを、「まじできれいな汗をかいた」と振り返っていました。たった4コマで、職場環境のよさが伝わる内容に、思わず笑顔になってしまいますね![文・構成/grape編集部]
2023年06月01日加害行為をした人の供述として、たびたび耳にする「誰でもよかった」という言葉。特定の人にターゲットを絞らず加害行為をした…という意味ですが、実際は自分よりも身体的に弱い人を狙うことが大半です。中でも幼い子供を連れた母親は、身体的に弱い女性であることに加えて、子供を守ることを最優先するため、嫌な人に遭遇しやすいという話も。もちこ(sare.fami)さんも、子供を連れて外出をしていた際、ヒヤッとするような出来事に遭遇したといいます。子連れでの外出中、突然知らない年配男性に怒鳴られて…!?ある日、2歳と1歳の我が子を自転車に乗せた状態で、いつものように移動をしていた、もちこさん。ビジネス街で人が行き交う中、1人でブツブツと世の中への不満をつぶやいている、どこか危険な雰囲気の年配男性に遭遇してしまいます。直観的に不安を覚えたもちこさんは、できるだけ目を合わせないよう、その場を速やかに離れようとしたのですが…。完全なるいいがかりをつけ、もちこさんを大声で怒鳴りつけてきた、年配男性。もちこさんはその場から逃げようとするも、周囲に人がいることに加え、子供2人を自転車に乗せているため、ターゲットとして年配男性に捕捉されてしまいました。絶体絶命のピンチ…と思いきや、そこにさっそうと現れたのは、1人の会社員。危険な状況にほかの人が見て見ぬふりをする中、彼はもちこさんたちを守るため、間に入ってくれたのです!見知らぬ会社員が盾となった後、年配男性は捨て台詞を吐いて撤退。スマートかつ勇気にあふれた会社員の行動に、もちこさんは感動したといいます。もちこさんと漫画を読んだ人たちは、心からこのように願ったことでしょう。「この素敵な会社員に幸あれ」と…![文・構成/grape編集部]
2023年05月23日通行の途中に、不注意から誰かにぶつかるハプニングは、まれにあること。態度次第でトラブルに発展するため、「自分が悪い」と感じた側は即座に謝罪することでしょう。きゃた(@kyata_ti666)さんが描いた創作漫画でも、男性にぶつかってしまった会社員は謝罪するのですが…。『謝罪』まさかの切り替え…!謝罪した後は、相手の追撃を一切許さない構えです。急いでいるからこその会社員の行動には、「ちゃんと謝罪できて偉い」「もはや謝罪ならぬ『射罪』」「オチの強さに爆笑してしまった」との反響が上がりました。もちろん、現実ではこのような強引な方法で、解決を急いではいけませんよ…![文・構成/grape編集部]
2023年05月22日休暇届や精算書など、会社員になると、さまざまな書類を提出する機会があります。その中の1つである『出張届』は、会社にもよりますが、主に出張が決定した時に、どこに何をしに行くかなどを記入し、上司に提出する必要があります。松丸亮吾が受理した『出張届』が?タレントとして活躍しながら、謎解きクリエイターが集まる、RIDDLER(リドラ)株式会社の代表取締役社長を務める、松丸亮吾さん。2023年5月12日、松丸さんが出社すると、自身の席に出張届が提出されていたといいます。それも、1枚ではなく、大量に提出されていたというのです。一体どういうことなのか…実際のツイートを見れば、お分かりいただけるでしょう。出社したら社長席に大量の出張届あって草受理しました。僕も行く pic.twitter.com/cIkOw323lu — 松丸 亮吾 (@ryogomatsumaru) May 12, 2023 社員たちがこぞって出張届を出した理由…それは、同日に発売されるテレビゲーム『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』をプレイするため!どうやら、松丸さんの会社には、同ゲームに登場する架空の国『ハイラル王国』へと旅立つ『勇者』が数多く在籍していたようです。松丸さんは、テレビゲームで不在となる社員たちに怒るどころか、これらをすべて受理。松丸さんが写真に写した、出張届を提出した一社員は、自身の提出書類を自らのアカウントでリツイートし、「受理されました、やったぜ」とつづっていました。その後、「僕も行く」と、自身も『ハイラル王国』へと旅立った松丸さん。どうやら、松丸さんも『勇者』の1人だったようですね…!これで良し。 pic.twitter.com/fFk3r8BSw0 — 松丸 亮吾 (@ryogomatsumaru) May 12, 2023 松丸さんの投稿には、うらやむ声が数多く寄せられています。・『ハイラル王国』はとても広いですからね。いってらっしゃい!・奇遇ですね。私も夕方から出張予定です。・いい会社だなあ。『ハイラル王国』の出張報告会が楽しみですね。・素晴らしい。みんな、出張頑張れ!以前にも、人気テレビゲーム『ポケットモンスター(通称:ポケモン)』シリーズの最新作に社員から提出された休暇届を受理していた、松丸さん。松丸亮吾が受理した、社員の『休暇届』内容に「ホワイト企業すぎる」の声自身もテレビゲームが好きだからこそ、発売日当日に新作をやり込みたい気持ちが分かるのでしょう。また、同日はTwitterで『ゼルダ休み』『ゲーム休暇』がトレンド入りするなど、松丸さんたち以外にも休みを取ってゲームに没頭した人が多かった様子。趣味を充実させれば、仕事に対するモチベーションも上がりやすくなるのかもしれませんね。[文・構成/grape編集部]
2023年05月14日4月は、多くの人が新社会人としてデビューする時期です。入社前にアルバイトの経験があっても、社員となるとまかされる業務も、仕事をする上でのルールも、変わってきます。言葉遣いをはじめとした基礎的なことから、業務に関する専門的なことまで、先輩社員から日々さまざまなことを学んでいるでしょう。しかし、世代が違うからこそ、先輩社員と後輩社員の間で、あるギャップが生じることも…。新入社員に電話の切り方のマナーを教えていたところ?ぽんぴ(_ponpiness)さんが所属する部署に、新入社員が配属された時のこと。新入社員の仕事ぶりを隣の席で見守っていたぽんぴさんは、電話対応時の行動に気になる部分があったため、アドバイスをしました。すると、新入社員の返答に、衝撃を受けてしまったといいます。ビジネスマナーとして、固定電話の場合は受話器を置く部分にあるフックスイッチを、静かに押して切るのがよしとされています。勢いよく受話器を置くと、電話を切る際の大きな音が相手に聞こえ、不快感を与えてしまいかねません。あわてたぽんぴさんは、新入社員にビジネスマナーを伝えるも、新入社員の返答にうろたえてしまったといいます。「ガチャ切りって、なんでしょうか?」『ガチャ切り』という言葉を知らず、業界用語と勘違いした新入社員。平成初期までであれば、ガチャ切りが何を意味する言葉かは、分かる人も多いことでしょう。しかし考えてみれば、今はスマホが主流の時代。幼い頃から、固定電話ではなくスマホに慣れている世代が、ガチャ切りを知らないのは、仕方のないことです。ガチャ切りの意味が通じず、「もう死語なんですかね」と語る、ぽんぴさん。きっと、ガチャ切り以外にも、世代間で通じない言葉がほかにもあることでしょう。新入社員が、日々、社会人として多くのことを学ぶように、私たちもまた新しい世代の文化や言葉を学んでいくことが必要だと思わされます…![文・構成/grape編集部]
2023年04月28日新入社員として働き始めた頃、先輩からの指示の意味が分からずに困った経験をした人も多いでしょう。Instagramに漫画を投稿している、みきアカリ(mikiakarij)さんと同期の男性も、新入社員だった頃に先輩からの指示を理解できなかった経験があります。これまであまりパソコンを触ってこなかったのでしょうか。キーボードの『エスケープキー』を押すように先輩からいわれた同期社員は、『エスケープ=抜け出す』と解釈し、会社から帰ろうとしたそうです。まるでコントのようなエピソードを、みきアカリさんは「本当にあった話なんですよ…」と当時を懐かしみつつ紹介しています。同期社員の失敗には「何の疑問を持たずに帰れるのは才能を感じる」「後輩としてはかわいい!」などのコメントが寄せられていました。『失敗は成功のもと』という言葉があるように、同期社員の勘違いもきっと後の人生で役に立ったでしょう![文・構成/grape編集部]
2023年04月27日会社に入ったばかりの新入社員は、まず先輩から仕事を教えてもらうところから業務がスタートするでしょう。説明をよく聞き、メモを取るなどして、1つずつ仕事を覚えていくことが大切です。その際、先輩が持っている『スキル』を間近で見て「すごい」「さすが」と感激することがあるかもしれません。『先輩のスキル』きゃた(@kyata_ti666)さんは、新入社員に仕事を教える『先輩』を描いた創作漫画をTwitterに投稿しました。2人の新入社員に「やり方を説明するからよく聞いていてね」と優しく仕事を教えようとする先輩。次の瞬間、2人を驚かせるような『スキル』を発揮してきました。先輩のスキル pic.twitter.com/Vp8Ha0qtmL — きゃた (@kyata_ti666) April 11, 2023 なんと先輩は、言葉を発さずとも、相手の脳内に直接語り掛けることができるのです…!驚いた新入社員は「どうやってやるんですか!?」「もう1回やってください」と興奮気味。「力が…欲しいか?」最後に先輩は、バトル漫画に出てくる強キャラのようなセリフを新入社員の脳内に響かせ、すっかり2人を虜にしたのでした…!作品には、ツッコミの声や思わず笑った人からのコメントが相次いでいます。・このスキルが身につくなら、この会社に入りたいな…。・先輩すげーっす!マジでリスペクトっす!・しれっと先輩をこいつ呼ばわりしているのも笑った。・こんなん笑ってしまうわ。ツッコミどころ満載すぎる。常人にはなかなかマネできないスキルを持つ先輩。これから新入社員たちから強く慕われる存在になることは、間違いないでしょう…![文・構成/grape編集部]
2023年04月14日モノを売ったり、作ったりする仕事に従事している人の多くは、客であるクライアントと、日々メールのやりとりをしているでしょう。常に、平和な内容であれば嬉しいものですが、そうはいきません。時に、クライアントからの無茶ぶりがあったり、クレームが入ったりすることもあります。そんな、クライアントとのやりとりをアニメにしたHama-House(@hamahouse)さんの投稿が話題です。メールのやりとりをバレーに例えた、こちらの動画をご覧ください!Email rally|メールの応酬 pic.twitter.com/CX3ziEQN09 — Hama-House (@hamahouse) April 11, 2023 バレーのネットをよく見ると、英語で曜日が書かれていますね。曜日に着目しながら動画を見てみると、月曜日にクライアントから来たメールを、社内のデザイナーが受け取り、イラストレーターに回します。イラストレーターが制作したものをデザイナーに戻し、水曜日にはクライアントへ提出できた模様です。しかし、金曜日に、担当者とは別の人物が登場し、すさまじいアタックをお見舞い!提出したものに大きな修正指示があったのか、はたまた、無理難題を突き付けられたのか…社員2名は倒れてしまいました。そこで登場した、プロデューサーがなんとかメールを返します!返信した後、社員2人を「もう少し頑張ってくれ!」と励ましているような姿に笑ってしまいますね。この動画で、クライアントとのやり取りを思い出した人は多いようで、共感の声が多く寄せられました。・スパイクを打ったクライアントが、振り返りもせずに去っていく感じがとてもリアルで、怖くて泣いちゃった。・金曜日に猛烈なアタックを打ってくるクライアントが『あるある』すぎてじわじわくる。・このプロデューサーを見て「さすが!頼りになる!」と思える人は、いい職場にいる証拠だね。「すぐ立ち去りやがって!」と思った人は…ご苦労様です。・リアルすぎて爆笑した!爆笑した後に冷静に現実を思い出し、震えが止まりません。・なぜだろう、涙が止まらない。終わりなき試合なのよね…。この動画には、10万件以上の『いいね』が寄せられたほか、海外からも多くの反響を得ていました。イラストレーターやデザイナーでなくとも、クライアントとのメールに振り回されている人が多くいるのでしょう。仕事を頑張るすべての人に、「お疲れ様です!」といいたくなりますね![文・構成/grape編集部]
2023年04月12日4月は、多くの人が新社会人としてデビューする季節です。就職活動を終えて、大きな期待を胸に、新しい環境で頑張ろうと思っている人が大半でしょう。しかし、残念ながら、世の中にはホワイト企業ばかりが存在するわけではありません。入社から7時間15分で、退職!?その理由は…漫画家のZENZO(@zettdot)さんは、以前、アパレル業界で働いていました。以前働いていた店舗は人手が足りず、客からのクレームや上司からの圧力などにより、「死にたい」と思うほど精神的に追い詰められ退職。その後、転職活動を頑張って、別のアパレル店に入社しましたが、そこを7時間15分で退職したそうです。その理由は…こちらをご覧ください。新社会人のみんな!!「なんか嫌だ」っていうときのその直感、当たってることが多いから、自分の気持ちを信じて!!アパレル自腹買取を断って7時間15分で会社を辞めた私みたいなやつだって存在してるからね!!大丈夫!!! pic.twitter.com/OgKETt9jUb — ZENZO|けもケ13 E07 (@zettdot) April 4, 2023 初日は商品を売ることができた上に、新規顧客を獲得でき、手ごたえのあったZENZOさん。しかし、2日目の朝になって、店舗の商品を着用するよう強要されたのです。企業側が社員に自社商品を強制的に購入させるのは、公序良俗に反する商法として、不法行為に当たる場合があるといわれています。アパレル店であれば、シーズンごとに新商品を販売するもの。『店で売っている商品だけを着用可能』というルールであれば、社員はシーズンごとに、自社商品を購入しなければならないでしょう。そうなると、社員の収入に対して、自社商品購入の額が大きくなるため、雇用主側の不当行為とみなされる可能性が高いそうです。また、コンビニエンスストアなど、従業員に対して制服の着用を義務付け、備品を自腹で購入させる企業があります。その場合、雇用側はあらかじめ労働条件の1つとして制服の購入を知らせておかなければなりません。ZENZOさんは、事前に自社製品を購入しなければならないことを知らされていませんでした。これらの点を社長に指摘したところ「うちはそうやってきたんだから」と一蹴されてしまいます。「商品を買わないなら勤務できませんが、辞めますか」という社長に対しZENZOさんは「そうですね」ときっぱり、辞職を申し出たのです。2日目は15分間だけ出勤したため、1日目と合わせて7時間15分のみの就業となったのでした。ZENZOさんの経験談に、ネットからは共感や驚きの声が上がっています。・知らなかった…。アパレル店員をやっていた頃の自分に教えてあげたい。自社製品を買わなきゃいけないから、本当にお金がなくて生活がカツカツでした。・当たり前のことのようにいわれるのは怖い…。こういったことを事前に知っておくというのは大事ね。・事前に知らされている場合もあるから、就業前は契約書や雇用通知書などを、すみずみまで確認しよう。・私は子供服の販売店員をやっていました。大人なのに子供服を着て販売しないといけないのが嫌すぎて辞めた。周りの人に何をいわれても、自分の気持ちを大切にするのは大事。働くにあたって、つらいことや苦しいと思う瞬間はあるもの。成長のためにそういった場面で我慢して、乗り越えなければならない時もあるでしょう。しかし、金銭的、もしくは精神的ストレスなどがあまりにも大きいと生活が立ち行かなくなります。「ちょっと、うちの会社はおかしいな」と感じたら、自分の直感を疑わず、まずは周囲の人々や専門機関に相談してみてはいかがでしょうか。[文・構成/grape編集部]
2023年04月06日4月は、多くの人が新社会人としてデビューします。勤め先の企業で、まず教わるのが、社会人としてのマナーでしょう。メールの送り方や、挨拶の仕方など、学生の時とはちがう風習を覚えなければなりません。名刺交換の方法も、新社会人が新たに学ぶマナーの1つです。『新人研修:名刺交換』名刺交換を行う際、相手が目上の人や自社にとって客となる場合などには、自分の名刺を相手よりも低い位置で渡すというビジネスマナーがありますよね。そんなビジネスマナーに着目した、きゃた(@kyata_ti666)さんが描いた創作漫画をご紹介します。2人の新人が、名刺交換について教わっている場面なのですが…。新人研修:名刺交換 pic.twitter.com/Lw4hNomkDa — きゃた (@kyata_ti666) April 3, 2023 「何がなんでも、相手よりも低い位置で名刺を渡してやる!」という気合いの入った新人2人。先手必勝を狙った1人が名刺を床に叩きつけると、もう1人は考えを巡らせ、窓から名刺を投げ捨てました!先輩は後輩たちの行動を「いいよ!その調子!」と褒めています。叱るのではなく、ほめて伸ばす社風なのかもしれません…!この漫画には、読者から多くのコメントが寄せられました。・一体、なんの戦いなんだ!笑ったじゃないか!・めちゃくちゃ無礼で好き。新人教育にこの漫画を使おうかな…。・確かに、相手の印象に、顔と名前が刺さって覚えてもらえるだろうね。『名刺』だけに!・先日、新社会人デビューしました!マナー講座でこの漫画を思い出して、正しい内容がまったく頭に入ってきませんでした!名刺交換には『机越しには行わない』『名刺入れの上に乗せた状態で渡す』『受け取る際に相手の社名を隠さない』など、細かなマナーがいくつもあるといわれています。新人にとって、すべての所作を一気に覚えるのは難しいもの。しかし、この漫画を読めば『相手よりも低い位置で渡す』というマナーだけは、一発で覚えられそうですね![文・構成/grape編集部]
2023年04月04日「今日、朝からえらそうですよ」務めている会社で、同僚からそんなひと言をかけられたら、誰でもドキッとすることでしょう。「知らないうちに、人の鼻につくような態度を取ってしまっていたのかもしれない」と、不安になりますよね。実際に、部下からこんな言葉をかけられたという、トンテキカツ美(@Katsumi_Tonteki)さんが、Twitterに投稿したエピソードをご紹介します。同僚に「朝からえらそうですよ」と指摘され…?ある日、投稿者さんは朝から体調が悪く、「今日は残業をせずに帰ろう」と思いながら仕事をしていました。そこに、投稿者さんの部下が書類を提出しにやってきたといいます。その時にかけられた言葉が「今日、朝からえらそうですよ」というひと言でした。そんなつもりは一切なかった、投稿者さん。「え、そうでしたか?すみません」と謝ると、部下は、さらにこんな言葉を放ちます。「謝らなくていいんですよ。ただ、朝からえらそうだなと思ってて…。今日は早く帰ってくださいね」部下の言葉に、投稿者さんは「早く帰ってほしいほど、えらそうだったかな!?」と焦ります!遠回しに「目障りだった」と指摘されたともとれる言葉に、投稿者さんは少し落ち込みながらも「気をつけます」と回答しました。ここまでの会話で、投稿者さんが重大な勘違いをしていると気付いた人はいるでしょうか。中部地方に住んでいる人であれば「なるほどね~」と、にやにやしてしまったかもしれません。部下が口にした『えらそう』の意味に「よかったー!」投稿者さんと部下の、ちょっぴり不思議な会話内容を聞いていた同僚がいました。同僚は「すみません!ちょっともう耐えられなくて」と話しに割り込みます。「たぶんお2人、会話がかみ合ってないです!」同僚がいうには、部下がいう「えらい」は、中部地方の方言。部下が口にしていた「えらい」とは、『偉い』という意味ではなく、『しんどい』『だるい』という意味だったのです!つまり、部下は「今日、朝からしんどそうですよ」と、投稿者さんの体調を心配してくれていたのでした。だいぶ前に中部地方で働いていた頃の話なんですが、その日は朝から体調が悪くて「残業せずに帰ろう…」と思いながら働いていました。部下Aさん「トンテキさん、書類です」私「ありがとうございます。確認しますね」A「…トンテキさん」私「はい?」A「今日、朝からえらそうですよ」→続— トンテキカツ美 (@Katsumi_Tonteki) March 17, 2023 その後、投稿者さんが勘違いをしていたと分かり、3人で爆笑したとのこと。投稿者さんはスッキリした気持ちで、早めに帰ることができたのでした。この投稿には、『しんどい』『だるい』という意味で「えらい」という方言を使う人たちから、さまざまな声が寄せられました。・『しんどい』の意味で『えらい』っていいます!「今日は体育の授業がえらかった」とか。・「あ~、だるっ」を「あ~、えらっ」といいます。とてもしんどい時には「あ~、えっら!」といいますよ!・私は岡山県に住んでいますが、体調が悪そうな人に対して「えらそうだけど、大丈夫?」って聞いちゃいますね。確かに、知らない人からしたらびっくりするわ。・私の地元では『とても』という意味でも『えらい』を使うので「えらいえらいのに頑張ってえらい」という文章が成立します!もし誰かに「えらそうですね」といわれたら、「体調不良を心配してくれている?」と確認してみてください。「いえ、そうではなく、本当に偉そうだなと思って…」と回答されたら、態度を改める必要があるでしょう。投稿の全文はこちらだいぶ前に中部地方で働いていた頃の話なんですが、その日は朝から体調が悪くて「残業せずに帰ろう…」と思いながら働いていました。部下Aさん「トンテキさん、書類です」私「ありがとうございます。確認しますね」A「…トンテキさん」私「はい?」A「今日、朝からえらそうですよ」→続— トンテキカツ美 (@Katsumi_Tonteki) March 17, 2023 私「え、え…そうでしたか?すみません」A「謝らなくていいんですよ」私「あ、はい…」A「ただ、朝からえらそうだなと思ってて…今日は早く帰ってくださいね」私「(そんなに目障りなほど!?)はい…気をつけます」と、ちょっとしょんぼりしていたら、前の席のBさんがくるっと振り返りました→続— トンテキカツ美 (@Katsumi_Tonteki) March 17, 2023 B「すみません!ちょっともう耐えられなくて…!」私「(Bさんも目障りだと!!?)」B「たぶんおふたり、会話噛み合ってないです!」私、A「「え?」」中部地方の方言で「えらい」って「しんどい」「だるい」って意味なんですってみんなで爆笑して、その日は早めに帰らせていただきました— トンテキカツ美 (@Katsumi_Tonteki) March 17, 2023 [文・構成/grape編集部]
2023年03月20日普段、デザイナーと関わることのない人は、デザインの仕事を想像すると、なんとなく華々しくて楽しそうなイメージを抱きませんか。しかし、実際には制作物に対し、クライアントから何度も修正を依頼されるなど、苦労する側面は多いようです。デザイナーの苦労が伝わってくる、中村環(@nakamura_tamaki)さんの創作漫画をご紹介します。『林田さん!修正です!!』(2/2)ご覧くださり、ありがとうございます!ほかにも漫画あるのでリンク見ていってくださいね pic.twitter.com/ijFGk9ptxu — 中村 環漫画家 (@nakamura_tamaki) March 17, 2023 印刷物は、完成品を印刷した後にミスが発覚すると、刷り直しが発生します。そういった最悪の事態を防ぐため、しなくてもいい修正は極力行わないというのが『デザイナーあるある』なのだそうです。しかし、漫画に登場するデザイナーの林田の元には、制作物に対し3件の修正が舞い込みました。デザイナーとして一度は突っぱねるものの、社内序列や家庭事情など、修正理由を聞いた林田は「やむなし!」と対応!なんだかんだ修正する林田が、頼れるデザイナーであることが伝わってきますね。中村さんの漫画によって、デザインという仕事の大変さが伝わったのではないでしょうか。[文・構成/grape編集部]
2023年03月19日温かい世界に感謝。そうコメントをつけて、ヤマト運輸株式会社(通称:クロネコヤマト)の配達員との心温まるやり取りを紹介した、yukari(@yukari_tenri)さん。荷物が届く日、yukariさんは体調を崩して自宅で療養中だったといいます。それを配達員に伝えていたところ、荷物にはあるメッセージが添えられていたのでした。療養中だと伝えるとクロネコヤマトの配達員から心温まる書留が...温かい世界に感謝 #クロネコヤマト #配達 pic.twitter.com/0ViETm2Gln — yukari (@yukari_tenri) March 4, 2023 「お大事にしてください」とつづられた配達員からのメッセージに、yukariさんは嬉しさを覚えたといいます。非対面での受け取りサービスが導入され、玄関のドア前などに荷物を置いておくだけでも配達が完了できるようになった現代。荷物を配達するだけでなく、気遣いを感じる配達員個人の思いやりに、読んでいるこちらまで嬉しい気持ちになります。きっと、療養中で心細い思いをしていたであろうyukariさんには、配達員の思いやりがよりしみたことでしょう。人と人とのつながりが希薄になっているといわれがちな現代ですが、ささやかな思いやりはいつまでも大切にしたいと思わされますね。[文・構成/grape編集部]
2023年03月18日営業職など、社外の人とよく顔を合わせる人にとって、大切な仕事の1つが名刺管理でしょう。最近は、名刺をスキャンし、データとして管理できるアプリなどが登場しています。しかし、会社に入ったばかりの人や、電子機器の扱いに抵抗がある人は、アプリで名刺を管理することを「難しそう」と感じるかもしれません。先輩たちに、名刺の管理方法を聞いて回ったけれど…?ろふ(@rofu1022)さんが描き、Twitterに投稿した創作漫画をご紹介します。名刺の整理がうまくできず、困っていた会社員のコジカくんは、ほかの社員に管理方法を尋ねました。名刺の管理 pic.twitter.com/b5DHVCpcVz — ろふ (@rofu1022) March 12, 2023 「アプリを使うのは難しそう」と感じたコジカくんは、ほかの管理方法を先輩たちに聞いてみました。50音順でファイリングしているオオカミさん。いい方法に思えましたが、「逆さにしても大丈夫!」といいつつ、ファイルの中身が全部出てしまい、順番がグチャグチャに…!ネコ先輩にいたっては、整理するどころか、名刺で遊んでいます。そんな先輩たちの姿を見たコジカくんは、アプリで管理することを選んだのでした。お茶目な社員ばかりの、ほのぼのとした漫画に、読者からはさまざまな声が寄せられています。・悪い職場ではなさそうなことが伝わってきていいですね!・コジカくんの「アプリ一択です!」というドヤ顔が最高。・こんな上司たちがいる会社に勤めたいなあ。・いろいろな人の意見を聞いて、自分がやりやすいようにやるのが一番ですね。名刺整理で悩んでいる人は、コジカくんのように、先輩たちに管理方法をたずねて回ってはいかがですか。[文・構成/grape編集部]
2023年03月16日