運送会社のドライバーが特定の家に荷物を届けた際、受取人が不在だと、ポストに不在票を残していきます。時と場合に応じて、荷物が宅配ボックスに入れられた場合は暗証番号が記載されていたり、持ち帰った旨がつづられていたりしますよね。不在票に残されたメッセージが?mari(@marixxxmari)さんがX(Twitter)に投稿した写真をご紹介します。ある日の夕方、自宅にいたmariさんは、佐川急便株式会社(以下、佐川急便)の配達員から荷物を受け取りました。次の日、ポストを確認すると、先日の夕方に届いた荷物の不在票が入っていたといいます。どうやら配達員は、mariさんが荷物を受け取った以前にも、配達に訪れていた様子。不在票には、配達員からのメッセージが次のように書かれていました。「雨が心配ですので、夕方におうかがいします」文面を見るに、配達員はmariさんの不在時、置き配や宅配ボックスに届けることはできたのかもしれません。しかし、その日は雨。配達員は、mariさんの荷物が少しでも濡れないよう、再び届けに来ることを不在票で事前に伝えていたのです。不在票から配達員の『思いやり』を感じ取ったmariさんは、「めっちゃいい人だな」と心を温めたのでした。何気なく行動に移した、他人をおもんぱかった行動は、時にその人の心に『いい思い出』として強く残ることがあります。今回の配達員のような思いやりにあふれた行動が、優しさの輪を広げていくのでしょうね。[文・構成/grape編集部]
2024年01月29日2児の母親であるクローバー(@LhOrngp1p0ktOji)さんが、X(Twitter)に投稿した、配達員とのエピソードが多くの感動を呼んでいます。ある日、クローバーさんの家に佐川急便株式会社の配達員がやってきました。いつものように長男が玄関に出ると、配達員の男性はこういったのです。「お母さんを呼んで」荷物を長男に渡さず、母親であるクローバーさんを呼ぶように伝えました。クローバーさんが代わりに受け取るように頼んでも、「大事な荷物だから」と一向に長男には荷物を渡さない、配達員。渋々玄関に向かったクローバーさんの顔を確認した配達員が、ようやくトラックから持ってきた荷物を見て、クローバーさんはそれが配達員の配慮であることに気が付きました。なぜなら、品名に『LEGOブロック』と書いてあったのですから!そう、届いた荷物はクローバーさんが子供のために注文したクリスマスプレゼントだったのです。※写真はイメージ配達員は、いつもクローバーさんの家に荷物を届ける時に、長男が宛名や品名を見てつぶやいている姿を知っていました。品名を見た配達員は、子供たちへのクリスマスプレゼントである可能性を考えて、わざわざ母親であるクローバーさんに手渡しをしたのでしょう。エピソードには「素晴らしい」「これは神配達員!」などの反響が上がり、6万件以上もの『いいね』が寄せられています。・こんなに心が温かくなる話を聞けて嬉しいです。配達員の方に最大の敬意を。・世の中捨てたもんじゃない。もう1人のサンタさんですね。・正確に届けてくれるだけでも十分にありがたいのに、お子様へのご配慮まで…感謝ですね…。・この時期の配達員さんの気配り、本当に神すぎる!クローバーさんによると、長男はサンタクロースの存在を分かった上で、プレゼントが届くことも知っていたそう。「もし届いたら次男にばれないように」とも伝えており、長男に荷物の受け取りを任せていたようです。しかし、品名を見た長男がうっかり声に出してしまう可能性もあったかもしれません。子供の夢を壊さない、温かな配慮に感動したクローバーさんは「私の中ではその配達員がサンタクロース。いつか子供たちにこの話をしてあげたい」とつづりました。クリスマスの時期には、全国でさまざまな配送業者がプレゼントを運んでいます。たとえ繁忙期であっても、子供たちに夢を与えることを忘れない『サンタクロースたち』の心遣いに、拍手を送りたいですね。[文・構成/grape編集部]
2023年12月21日佐川急便は’24年4月から宅配便の料金を平均約7%値上げします。縦・横・高さの合計が60CMまでの荷物を関東から関西に送る料金は、970円から1千40円に引き上げ。佐川急便は’23年4月にも約8%上げていますから、値上げは2年連続です。また、ヤマト運輸は’23年4月、日本郵便の「ゆうパック」は’23年10月に、どちらも約10%の値上げを行っています。宅配便全般が値上げ傾向といえるでしょう。値上げの原因には、燃料費などコスト上昇に加え、「2024年問題」の影響もあるといわれます。2024年問題とは、「働き方改革関連法」で’24年4月からトラックやバス、タクシーなどの運転業務の残業が年960時間までに規制されますが、これをきっかけに起こる問題をいいます。特に、現在ドライバーの長時間労働で支えている輸送能力は、’24年以降維持できないといわれます。何も対策しなかった場合、輸送能力は’24年には14.2%、’30年には34.1%不足すると国の検討会が予測するほどです。ほかにも、残業時間が減るとドライバーの収入が減る、それらが原因で離職者が増えドライバーがさらに不足するなども問題です。■後手後手の政府対策も微妙な効果働き方改革関連法は’19年4月から施行されています。ですが、運転業務は長時間労働が日常的で、残業規制などの実施には移行期間が必要との判断から、施行が5年間猶予されていました。つまり、5年前から2024年問題が起こることはわかっていたのです。しかし、国が対策を提示したのは’23年6月。しかも、高速道路での大型トラックの最高時速を上げることで、「事故増加の危険性が高い」などの反対意見が相次ぎ、提案を取り下げました。10月には再配達の半減を目指すため「置き配ポイント」の活用という緊急対策を出しました。置き配とは、あらかじめ指定した玄関先などに届けて配達完了とするもの。不在でも受け取れる半面、盗難などの不安もあります。こうした置き配の利用者に国からポイントを与えて、ドライバーの長時間労働の原因のひとつ、再配達を減らそうというのです。置き配ポイントはすでに実施中の企業もあり、国の施策として“お粗末”な印象を持ちますが、なにより税金の使い道として公平性に欠くと思います。ネット通販を多用し置き配指定も難なくできる人がポイントを多く受け、ネットに疎い人との差が生じるからです。誰もが簡単に使える施策でなければ、国民全体に広まらず、大きな政策効果は期待できないでしょう。もっと合理的で抜本的な対策を国には求めたいものです。宅配便を含め、物価の上昇は今後も続くでしょう。国は「所得税減税」を進めていますが、’25年に防衛増税を行う方針は変わっていません。私たちは自分の生活を守るため、財布のひもを引き締めるほかありません。
2023年11月10日「本当に優しかった…!3人がかりでも厳しかったので助かりました、ありがとうございました!」そんなコメント付きで、TikTokに投稿された動画に大きな反響が上がっています。動画を投稿したのは、chapi(chapidayoo)さん。母親と妹と一緒に、3人がかりで洗濯機を階上まで運ぼうとしていた時の出来事を撮影していて…。何が起こったのか、こちらの動画をご覧ください!@chapidayoo 本当に優しかった...! 3人がかりでも厳しかったので助かりました、ありがとうございました!! #佐川急便のお兄さんに届け #佐川急便 ♬ オリジナル楽曲 - ️ - chapi投稿者さん一家が、運ぼうとした洗濯機が重すぎて途方に暮れていると、佐川急便株式会社(以下、佐川急便)の配達員が現れます。そして、3人がかりでも無理だった洗濯機を軽々と抱え上げると、一家に代わって運んでくれたのでした!日々の業務で鍛え抜かれた筋肉で助けてくれたことに、「感動した」との声が相次いでいます。・人助けができる佐川急便のお兄さん、かっこよすぎる。・こういう人を大切にしてください。ぜひ特別ボーナスを!・世の中には、こんないい人がいるんだなぁ。・佐川急便の好感度が急上昇。・3人がかりでも重い物を、1人で持つのはさすが!投稿者さんによると、洗濯機を運んでもらった後、飲み物やお菓子を配達員に渡したとのこと。また、本社にも感謝のメールを送っているそうです。時間に追われる仕事中、困っている人を助けようと自発的に動くのは、誰でもできることではありません。会社で表彰されるなど、なんらかの形で優しい配達員が報われることを、多くの人が望んでいます。[文・構成/grape編集部]
2023年09月16日ヤマト運輸や佐川急便の宅配便に続いて、日本郵便の「ゆうパック」も10月から平均約10%値上げされます。料金は関東・関西間の場合、もっとも小さい60サイズで970円から990円に。もっとも大きな170サイズだと、2530円から3750円に上がります。ネットショッピングでの送料も含め、配送コストは上がる一方ですが、受取り方を工夫することでポイントを獲得できるちょっぴりお得な方法があります。たとえばヤフーショッピングの「おトク指定便」。商品注文の際、通常より数日遅い配送日程を選ぶとPayPayポイントがもらえます。ポイントは店舗によりますが1〜100ポイント。商品購入のタイミングを少し早めるなどの工夫で利用できるでしょう。また、楽天市場の「はこぽす受取サービス」は、商品の配達先を郵便局などに設置されているロッカー「はこぽす」に指定し、受け取ると50ポイントもらえます。はこぽすには郵便局にあるロッカーのほか、駅やコンビニ、スーパーなどに設置されている「PUDO」も含まれ、全国に4900カ所あるようです(’22年11月)。通勤の帰路やよく行くスーパーなどで受け取れば、不在を気にすることもありません。24時間受取り可能なはこぽすもありますので、お近くで探してみては。ただし、不在後の再配達ではこぽすを利用してもポイントはつきません。■お得感とドライバー負担軽減で一石二鳥に企業にとってのメリットは、配送に余裕のある日の付与ポイントを高くして配送量の偏りをなくすこと、そして再配達の防止です。ドライバー不足が深刻化する「2024年問題」が迫るなか、安定的な物流体制を築きたいのでしょう。私たちとしては、もらえるポイントがわずかでもチリツモの節約が大切です。加えて、社会課題の解決に貢献できるチャンス。積極的に利用したいものです。再配達防止には、ヤマト運輸の「クロネコメンバーズ」や佐川急便の「スマートクラブ」への会員登録も有効です。前日に荷物の配達予定がスマホに届くので、都合が悪いときは日時を変更すればOK。スマホひとつで簡単です。また、対面受取りではなく、玄関先などに荷物を置いていく「置き配」などを利用する手も。6月19日ヤマト運輸が「メール便」などの配達を日本郵便に全面委託すると発表しました。過去にはハガキや封書など「信書」をめぐって対立した両社ですが、遺恨を乗り越えお互いの利益のために手を組むほど、物流の危機は差し迫っているのだと思います。国土交通省東北運輸局によると、このまま対策を講じない場合、’24年度は約14%の配送能力が不足し、’30年には全国の約35%の荷物が運べなくなるといいます。私たちは小さなお得を受け取りながら、再配達防止などに協力して、荷物が指定日に届く便利な生活を守りましょう。
2023年06月30日言葉の響きが似ているがために起きてしまう、聞き間違い。そのほとんどは、クスッと笑えるものばかりです。しかし、聞き間違えた相手が多大なショックを受けてしまうものも…。2歳の息子が「サンタさん」と聞き間違えたのは?たかな(@takanachanchan)さんの2歳の息子さんが聞き間違えたのは、『サンタ』という言葉。子供にとって、サンタはプレゼントをくれる夢のような存在です。サンタと勘違いし、期待に胸をふくらませていた息子さんですが、その後、現実を突き付けられたのでした。なぜなら、息子さんは配達業者である佐川急便株式会社の『佐川』を『サンタ』と聞き間違えていたのです。サンタ…もとい佐川が運んできてくれたのは、もちろんプレゼントではありません。20kgのお米が届き、息子さんは玄関で絶望の表情を浮かべていたといいます…。佐川さんを「サンタさん」と勝手に勘違いした挙句、届いたのがふるさと納税の米20キロで絶望の2歳児 pic.twitter.com/Wv8C7uZsiN — たかな☺︎7y2y1y (@takanachanchan) March 15, 2023 肩を落とし、ぽかん…と空いた口が、息子さんの心境を如実に表しています!聞き間違えたのは息子さん自身。しかし、その姿につい笑いがこみ上げてきた人は多く、たかなさんの投稿にさまざまなコメントが寄せられています。・失礼ながら、笑ってしまった!光を宿していない、虚無の目がたまらんね。・顔ー!絶望感がすごい!・我が家の子供も、宅急便が届く度に勘違いしてションボリしては、ショックで部屋に引きこもります。みんな、同じなんですね。「2歳児も、こんな顔できるんや」と感心すらしてしまったという、たかなさん。それほどまでに、息子さんにとって、聞き間違いにより起きた今回の出来事はショックなものだったのでしょう…![文・構成/grape編集部]
2023年03月16日いま、佐川急便の配達の様子をめぐって、SNS上で論争が起きている。ことの発端はSNSに投稿された防犯カメラの映像。佐川急便のドライバーとみられる人物が映っていた。「配達員は段ボールの箱を持っていましたが、配達先の玄関で何かをつぶやいているようでした。その直後、配達車に戻ると荷台に向かって荷物を乱暴に投げ込んだのです。映像を投稿した人は、“留守だったのが嫌だったのかも”と話しています」(スポーツ紙記者)これを受けて佐川急便は「お客さまをはじめ関係者の皆さま方にご迷惑、ご心配をお掛けしたことを、深くお詫び申し上げます」とコメントを発表している。客の荷物をぞんざいに扱う行為に対しては、《配達物にあたるのはダメ》《言語道断》とSNS上でも批判が。また、この件は2月23日の『めざまし8』(フジテレビ系)でも取り上げられ、MCを務める谷原章介(50)も「不在だったこともあり、ちょっと感情的に、疲れもあってイライラしたのかも知れませんけれども、なんとか丁寧に扱っていただけると利用者の方も喜ぶと思います」とコメントしていた。しかしそのいっぽうで、配達員への同情論も一部で上がっているのだ。《再配達や時間指定したにも関わらず不在とかやったら腹立つやろうなぁでも荷物の取り扱いはチャントせなやね》《配達時間指定、再配達依頼していて不在とかならまぁ怒るわな。俺も何度かしたことある。すまないと心から思うから、再配達以上の時はドリンク渡してる。》《時間指定しといて不在とか、いるのに居留守つかうとかそういう人が多くて気の毒になる。1回配達で2回目以降は割り増しオプションとかにしたらかなり減りそう。無料で何回も配達とか気の毒でならない》波紋を呼ぶ佐川急便配達員の行為だが、荷物そのものの取り扱いは丁寧にすべきだろう。
2023年02月23日2022年12月9日現在、Oggi(@Oggi_Kenkou)さんがTwitterに投稿した、配達員とのエピソードが話題となっています。ある日、呼び鈴が鳴り、応じたOggiさん。呼び鈴を鳴らしたのは、佐川急便株式会社の配達員でした。荷物の配達かと思いきや、配達員は手ぶらだったといいます。配達員は荷物を届ける前に、Oggiさんに確認したいことがあったようです。小声で配達員が確認してきた内容は…。荷物はおもちゃなんですけど、梱包が透けていて。時期的にアレですよね。お子さんに見つかったらまずいと思って。今、大丈夫ですか。配達員は、荷物を届ける前に、おもちゃの梱包が少し透けていることに気が付いたのでしょう。クリスマスプレゼントであれば、事前に荷物が届いていることが子供にバレるのはまずいものです。子供の夢を壊したくない、また、親のサプライズを成功させたいという配慮から、配達員は「今、荷物を運んで大丈夫か」と確認してきたのでした。Oggiさんが「大丈夫!」と答えると、配達員は配送車からダッシュで荷物を運び、コソコソと受け渡してくれたそうです。手ぶらで玄関に来た佐川の配達員さん。小声で「荷物はおもちゃなんですけど梱包が透けてて。時期的にアレですよね。お子さんに見つかったらまずいと思って。いま大丈夫ですか?」と。大丈夫と答えると、車からダッシュで荷物を運んでコソコソと受け渡してくれた。あなたがサンタだったか…— Oggi (@Oggi_Kenkou) December 7, 2022 配達員の配慮に、Oggiさんは「あなたがサンタクロースだったか…」と感動した様子。この配達員のエピソードには反響が上がり、43万件もの『いいね』が寄せられました。【ネットの声】・寒い時期に、心が温まる話だ。子供の夢を守ってくれてありがとう。・まさに神対応!忙しい時期だろうに、丁寧な仕事ぶりが素晴らしい。・「あなたがサンタクロースだったか」っていいな。たくさんのサンタさんたち、ありがとう。・そんな細やかな気遣いができる配達員、素敵だな。感謝しかないですね。佐川急便株式会社だけでなく、さまざまな運送業者がプレゼントを運んでいる12月。配達員それぞれが、子供たちにプレゼントを届けるサンタクロースであるといえるでしょう。繁忙期であっても、丁寧な仕事をしてくれるサンタクロースたちに拍手を送りたいですね。[文・構成/grape編集部]
2022年12月09日「インターネットで欲しいものを買う」といった行動が、ごく当たり前になってきた現在。当然、自宅に荷物が届く頻度も劇的に増加しています。皆さんの自宅に荷物を届けてくれる宅配業者はヤマト運輸(以下、ヤマト)が多いでしょうか。それとも佐川急便(以下、佐川)のほうが多いですか。「頻繁にネットショッピングを利用する」という人の自宅には、ヤマトと佐川の配達員が同時にやってくるといったこともあるでしょう。シャリ(@shaleed)さんの自宅では、佐川の男性配達員とヤマトの女性配達員が鉢合わせすることは珍しくなかったといいます。何度か鉢合わせする、男性配達員と女性配達員。シャリさんは「もう付き合っちゃえばいいよ」と冗談をいいます。すると、後日…。なんか知らんけど僕と僕の家は縁結びのご利益があるらしく最近で一番びっくりしたのはうちに配達に来ていた佐川のお兄さんとクロネコのお姉さんが僕の家で鉢合わせするうちに僕が適当に言った「もう付き合っちゃえばいいよ」で本当に付き合ってもうすぐ結婚するらしいので末永く爆発しろ— シャリ (@shaleed) July 20, 2021 本当に付き合ってもうすぐ結婚するらしい。なんとライバル関係にある会社の配達員同士が結婚することになったのです!シャリさんの自宅で鉢合わせした後、どのような展開があったのでしょうか…。「もう付き合っちゃえばいいよ」と、2人の背中を後押ししたシャリさんにお話を聞いてみました。結婚を後押しした投稿者に話を聞いてみた「事実は小説よりも奇なり」とはいいますが、この2人の結婚の真相をシャリさんに話を聞いてみました。――2人で結婚報告をしに来た?はい、2人で挨拶に来てくれました。なぜか『萩の月』を持って(笑)。――何か2人から結婚について話は聞いた?現在はお2人とも退職されており、結婚を機に新しい事業の立ち上げを一緒にしているそうです。――シャリさんは過去にも多くのカップルを誕生させたことがある?なぜかよく分からないけど、僕の紹介で結婚した人は多いですね。Twitterのフォロワーさんでも何組かいますよ(笑)。なんと、このカップル以外にも、シャリさんが縁結びとなって多くのカップルが誕生しているのだとか!このツイートに多くの反響が寄せられ、たくさんの『いいね』とコメントが寄せられています。・驚きすぎて良い意味で、言葉を失う展開ですね。おめでとうございます!・ど、どういうこと?理解が追い付かない!素敵なお話ですね。・佐川とヤマトの配達員が行う結婚式には、ライバル関係にある配達員がたくさん来るのだろうか?まさに運命といえる出会い!配達が生んだ奇跡ですね。シャリさんは、素材にこだわった七味唐辛子を製造・発売中。興味を持った人はお試しください。縁結びにご利益があるかもしれない僕が手作りしている「ひよこ印七味唐辛子」がこちらになります。おいしいよ(むりやり宣伝に繋げる) — シャリ (@shaleed) July 21, 2021 grape HIT(グレイプ ヒット)ウェブメディア『grape』で、過去に多くの共感を得た記事や反響の大きかった投稿を再構成してお届けしています。[文・構成/grape編集部]
2022年11月17日嵐の松本潤が出演する、佐川急便の新CM「NEXT! SAGAWA 物流ってこうでなくっちゃ」編、「NEXT! SAGAWA 最近の物流ってこんな感じ」編が、3日より放送される。新CMには、イメージキャラクターに就任した松本が登場。「想像してみてください」というセリフとともに倉庫に現れた松本が、山積みになった椅子やハンガーなど物流現場の課題をリポートする。そして、同社のサービスをプレゼンしながら「物流ってこうでなくっちゃ」、「今の物流ってこんな感じ!」と颯爽とトラックの荷台に腰掛け、ワイシャツの胸元を開いて同社の制服をのぞかせる。木製の箱を4つの模型にかぶせるシーンの撮影では、模型のスペアがないことが松本に伝えられる。監督は「松本さんなら大丈夫ですよ!」と声をかけるが、松本は「そんなに信用されても困るよ」と苦笑い。緊張感のある本番では完璧なタイミングと位置で箱をかぶせ、現場からは大きな拍手が送られたが、絶賛する監督に松本は「もうやらないよ!」と笑顔で返した。撮影後のインタビューでは、「物を運ぶというのはもちろんですが、セールスドライバーの方からは、送り主の思いを届けてくださっているんだなという、熱い思いを感じます」と語った松本。「日本国内はもちろん、海外から物が届くのが圧倒的に早くなったと思うんですよね」と物流の進化に触れ、「海外のサイトで物を頼むとか、海外の友達から何かを送ってもらう時など、(手元に届くのが)すごく早くなったのは、皆さんのひとつひとつのこだわりや頑張りが集結されているんだなと想像します」と分析していた。
2022年08月01日インターネットの進化や電子機器の普及によって、通販を利用する人は激増しているといわれています。特にコロナ禍のような外出する機会が減った今は、自宅にいながら買い物をできるのはとても楽ですよね。通販の利用者急増などを受け、全国の配達員はたくさんの荷物を輸送するため、日々奮闘しているのです。佐川急便の『ひと言』に心温まる外出先から帰宅したロディマス(@Rodimuscle)さんは、自宅の宅配ボックスを確認。中に入っていた荷物を受け取り、不在票を確認したところ、ロディマスさんは温かい気持ちになったといいます。そういえば今日床屋さんへ行っていた際、サプリメントがフルタイムロッカーへ入っていた。不在票のに記された「ありがとうございます。」に配達員さんのありがたみを改めて感じた。佐川急便さん、こちらこそいつもありがとうございます。 pic.twitter.com/nEyXC6EMwL — ロディマス (@Rodimuscle) February 9, 2022 不在票に書かれていたのは、配達員による「ありがとうございます」という手書きのメッセージ。何気ないひと言でも、言葉のコミュニケーションは心を温かくしてくれます。ロディマスさんも、このメッセージを見てこう思ったのだとか。「こちらこそ、いつもありがとうございます」生活をしていると、いろんな場面でたくさんの人に支えられていることに気付かされますよね。お互いに支え合って人間は生きています。一人ひとりが感謝の気持ちを大切にすれば、さらに優しい社会に近付くことができそうです![文・構成/grape編集部]
2022年02月14日犬や猫などのペットは、飼い主に癒しを与えてくれますよね。岐阜県山県市にある、イチゴ摘み体験ができる観光農園『いちご楽園 雅』(ichigorakuen_miyabi)の本社には、看板猫である、あんこちゃんと、たむちゃんがいます。農園スタッフを癒してくれるのはもちろんのこと、本社を訪れた人たちも癒しているのだとか。猫用おやつ『CIAO ちゅ~る』をプレゼントしているのは、猫が大好きな佐川急便の配達員!あんこちゃんと、たむちゃんも配達員のことが大好きで、荷台を開ける音などを聞くと、いそいそと顔を出して「ニャーン」と鳴くそうです。おやつ時間のコミュニケーションは、お互いにとって至福のひと時なのでしょう!写真をInstagramへ投稿するとともに、「配達の際に猫ちゃんへの気遣いを忘れない配達員さんにも、脱帽です」ともコメントしている『いちご楽園 雅』。大切な家族が、家族以外の人からも愛されている姿を見ると嬉しく感じるものです。配達員と猫たちの関係を見て、農園スタッフたちは、いっそう心が癒されていることでしょう![文・構成/grape編集部]
2021年08月18日ネットショッピングで購入した商品や、贈り物を届けてくれる配達員たち。配達業務をしている会社は、いくつかあります。そのため、偶然同じ家で別の会社の配達員同士が鉢合わせすることも珍しくありません。シャリ(@shaleed)さんの自宅には、よく佐川急便で配達している男性とヤマト運輸株式会社(通称:クロネコヤマト)で配達している女性が鉢合わせしていたといいます。何度か、鉢合わせをする2人を見てシャリさんは冗談で「もう付き合っちゃえばいいよ」といいました。すると、後日再び2人がシャリさんの家を訪れ、結婚報告をされたというのです!なんか知らんけど僕と僕の家は縁結びのご利益があるらしく最近で一番びっくりしたのはうちに配達に来ていた佐川のお兄さんとクロネコのお姉さんが僕の家で鉢合わせするうちに僕が適当に言った「もう付き合っちゃえばいいよ」で本当に付き合ってもうすぐ結婚するらしいので末永く爆発しろ— シャリ (@shaleed) July 20, 2021 ライバル会社に勤める者同士の結婚。シャリさんの家で鉢合わせした後、どのような展開があったのでしょうか…。鉢合わせが生んだ奇跡と、「もう付き合っちゃえばいいよ」というシャリさんの言葉が2人を後押ししたのかもしれませんね。結婚を後押しした投稿者に話を聞いてみた「事実は小説よりも奇なり」とはいいますが、この2人の結婚の真相をシャリさんに話を聞いてみました。――2人で結婚報告をしに来た?はい、2人で挨拶に来てくれました。なぜか『萩の月』を持って(笑)。――何か2人から結婚について話は聞いた?現在はお2人とも退職されており、結婚を機に新しい事業の立ち上げを一緒にしているそうです。――シャリさんは過去にも多くのカップルを誕生させたことがある?なぜかよく分からないけど、僕の紹介で結婚した人は多いですね。Twitterのフォロワーさんでも何組かいますよ(笑)。シャリさん自身が縁結びの人となって、多くのカップルを誕生させているのだとか。投稿は反響が上がり、たくさんの『いいね』とコメントが寄せられました。・ぜひご利益をあやかりたいです!・すごい奇跡!漫画でも見たことのない展開!・佐川急便とクロネコヤマトの元配達員が行う結婚式は気になる。まさに運命といえる出会い!配達が生んだ奇跡ですね。シャリさんは、素材にこだわった七味唐辛子を製造・発売中。興味を持った人はお試しください。縁結びにご利益があるかもしれない僕が手作りしている「ひよこ印七味唐辛子」がこちらになります。おいしいよ(むりやり宣伝に繋げる) — シャリ (@shaleed) July 21, 2021 [文・構成/grape編集部]
2021年07月23日1歳の息子さんを育てる、みあ(@nyanyo1305)さんが体験した心温まるエピソードをご紹介します。ある日、抱っこ紐を使って息子さんと一緒に外出していた、みあさん。前方には、親子3人が乗った1台の自転車が走っていました。自転車の前後にあるチャイルドシートには、赤ちゃんと3~4歳の子供の姿が。※画像はイメージすると次の瞬間、女性はバランスを崩し、自転車は転倒してしまいます。助けようと駆け寄るみあさん。一度に3人の救助は困難な状況でしたが、『救世主』が現れて…!目の前で、自転車で前に赤ちゃん、後ろに3〜4歳の子を乗せてたお母さんがコケてしまって。真横にバタンって倒れてめっっっちゃ焦った。やべぇ!ってなって駆け寄った瞬間に佐川のお兄さんが横から走ってきて子ども2人を救出してくれたありがとう佐川のお兄さん…!— ®︎みあ( ºΔº )1yBOY毎日ハッピー (@nyanyo1305) September 27, 2020 なんと佐川急便の配達員がやって来て、倒れた自転車から子供2人を救出したのです!さすが、重い荷物をいつもテキパキと運ぶ配達員。頼もしすぎます…!その後、息子さんを抱えたみあさんも自転車と地面に挟まれていた女性を救出。佐川さんが赤ちゃん抱えながらおっきい方の子どもに「大丈夫?」って優しく声かけてる間に足が自転車と地面に挟まれて全然立てそうにないお母さんを救出したのだけど、子ども乗せる自転車って重いのね‼️ビックリした。私も息子を抱っこ紐に入れた状態だったから、支えづらくて手間取ったごめん— ®︎みあ( ºΔº )1yBOY毎日ハッピー (@nyanyo1305) September 27, 2020 子供を乗せる自転車が、電動アシスト自転車である場合、重量は303を超えるものも。転倒した重い自転車から、息子さんを抱えたみあさん1人の力で親子3人を救いだすのは、至難の業だったはずです。そんなピンチを救った、配達員の男性。彼の行動は、まさに『神対応』だといえるでしょう![文・構成/grape編集部]
2020年10月01日伝票が濡れていて住所が分からず、電話番号だけ見えたので電話しました。ある日、@MMM_K1600さんのもとに、佐川急便を名乗る人からこのような電話がかかってきました。しかしその後、確認のためという理由で家族構成まで聞いてきたのだとか。電話を切った後、不審に思った投稿者さんが、近くの営業所に問い合わせると「その番号に該当するドライバーはいません」と返事があったのです。対応してくれたオペレーターによると、「親族関係を聞き出すような不審な電話が多く、そこから詐欺に発展する場合もある」とのこと。【注意】佐川を名乗る080で荷物があると電話がありました。内容は、伝票が濡れていてわからない、伝票依頼人と送り先が同一らしいので〜と家族構成を聞くような内容。変だなと、リダイヤルしても即留守電。近くの営業所に聞いたら、その番号に該当するドライバーはいないとの事↓— K@oru (@MMM_K1600) June 22, 2020 佐川急便のウェブサイトでは、報告されている不審な電話の内容について、いくつかの事例を挙げています。・佐川急便と名乗る男から、「伝票が雨に濡れて読めないので確認させてほしい」との電話があった。「住所と名前を教えてほしい」「息子さんへの贈り物ではないか?息子さんの名前は何か」と聞かれた。不審に思い、出荷人に問い合わせしてほしいと伝えると、「濡れていてわからない」と返答があり、「ドライバーが戻ったらまた連絡する」と言って電話を切って以降電話はなかった。・「佐川急便」とだけ名乗る、訛りのない男から娘さんの在宅確認の電話があった。その後1時間経っても配達に来ないので、不審に思ったご家族が佐川急便に確認の電話をした。・幼稚園あてに「着払いの荷物で住所不明を大量に預かっている。そちらの幼稚園に通う子供宛なので自宅の住所と電話番号を教えて欲しい」と園児の住所を聞きだそうとする。不審に思って「折り返します」と言うと一方的に電話を切る。佐川急便ーより引用このような不審な電話は、佐川急便だけでなく、さまざまな配送業者を名乗るそうです。筆者が実際に受け取ったメールがこちらです。また、配達業者を装った不審なメールも多く送られています。このリンクを開いてみると…。このウェブサイトは、危険なソフトウェアをインストールして、コンピュータに危害を加えたり個人情報(パスワード、写真、クレジットカード番号など)を盗もうとしたりする可能性があります。今回は警告画面が出たため詐欺のメールだと分かりましたが、リンクを開いても警告されない場合があるので注意が必要です。個人情報を聞き出すような電話や、荷物に関する詳しい情報が記載されていないメールが送られてきた場合は、情報を与える前に、近くの営業所に電話して確認するようにしましょう。[文・構成/grape編集部]
2020年08月08日ある日、信号のない横断歩道で身動きが取れずにいた、さとう翔(@satosyo_LL0801)さん。車が次々と通るため、横断歩道を渡れずに困っていたといいます。すると、横にある脇道から佐川急便のトラックがやってきました。運転手は「今止めるから」と合図をするかのように、クラクションを鳴らしてほかの車を止めさせ、さとうさんが横断歩道を渡れるように配慮してくれたのです。信号ない横断歩道だったんだけど車通り過ぎて全然渡れなくて、通り過ぎる車も止まってくれなくて困ってたら佐川急便の運転手が横の脇道から来て、今止めるからってクラクション鳴らして車止めてくれたんですよ。その姿カッコ良かったです。惚れましたありがとうござました。 #佐川急便 — さとう 翔 (@satosyo_LL0801) July 2, 2020 その姿を、さとうさんは「かっこよくて惚れました。ありがとうございました」と語っています。困っている時にそっと手を差し伸べられたり、さりげなくフォローされたりすると、心が温かくなるものです。誰かにとって、小さくとも心にポッと灯りがともるような優しさを分け合えたら素敵ですね。[文・構成/grape編集部]
2020年07月11日佐川のお兄さん、ありがとう!そんな感謝のメッセージとともにTwitterに投稿されたエピソードをご紹介します。投稿したのは、おなかポニョ子(@mgpp8BWXO4H7czS)さん。幼い我が子をベビーカーに乗せて外出したところ、投稿者さんは困った状況に出くわしてしまったといいます。なぜなら、ベビーカーのためスロープを利用しようとしたところ、前にトラックが停まっていたため入れなくなっていたのでした。仕方なく階段を使おうとしたものの、そこもまた駐車されていたトラックのせいで、ベビーカーがやっと通れる程度のスペースしかありません。なかなか階段を上がれず四苦八苦していたところ、そこに現れたのが、佐川急便の配達員でした。困っている投稿者さんを離れた場所から目にした配達員の男性は、トラックから降りて駆け寄り、ベビーカーを持ち上げて助けてくれたといいます。佐川のお兄さんありがとうベビーカーで出かけたら、ビル入口のスロープ前にトラックが止まって入れずギリギリの隙間から階段が上がれずヨタヨタしてたら…佐川のお兄さん登場❗トラック降りて走ってきて、サッとベビーカーを持ち上げてくれた✨神です✨✨✨✨✨イメージ⤵︎ ︎ pic.twitter.com/xM2wTuIHn8 — おなかポニョ子@9m♀ (@mgpp8BWXO4H7czS) June 20, 2020 助けてくれた配達員のことを思い出し「あまりにさりげなく素早くて。一瞬、さわやかな風が吹き渡ったのかと」と絶賛する投稿者さん。また「素敵な人もいるものですね」とも語っています。投稿を読んだ人からも「素敵!惚れずにはいられないやつですね」とのコメントが寄せられた、こちらのエピソード。困っている人を見かけても、「返って迷惑になるのでは」「余計なお世話かも」と迷ってしまい、すぐに行動に移せない人も少なくありません。すぐに駆け寄り協力を申し出てくれた配達員の素晴らしさを、見習いたいものですね。[文・構成/grape編集部]
2020年06月26日「今日、素晴らしいことが起きたんですよ」そんなコメントともに、傘レンタルサービスを行う会社『株式会社Nature Innovation Group』で働くkaoru(@carolpolca1)さんが、佐川急便のスタッフの神対応を投稿しました。筋肉を活かした佐川急便の人助け投稿者さんの務める会社が提供しているサービス『アイカサ』は、駅などで傘をレンタルしています。都内でリニューアルするため、傘立て100箱が必要となったのですが…届いた大量の荷物に対して、社内には小さい台車1台のみ!運送会社も台車を持って来ていなかったため、投稿者さんともう1人の事務担当の2人で、会社の台車に6箱ずつ積んで運ぶことになりました。暑い中、半泣きで運んでいると、近くで休憩していた佐川急便のスタッフ3名が近付いてきます。そして、こちらの荷物のほとんどを、汗だくになりながらも建物の4階まで運んでくれたのです!今日素晴らしい事が起きたんですよ傘立て100箱が会社に届くも、社内に小さい台車1台しかなく運送会社も台車なく、私ともう1人の事務担当と2人で台車1台に限界ギリギリ6箱ずつ載せて半泣きで運んでたら、近くで休憩してた佐川急便さんが見兼ねて100箱殆ど汗だくで運んでくれました神過ぎません? pic.twitter.com/n1PpUsctYv — kaoruアイカサ傘シェア (@carolpolca1) June 5, 2020 まさかの出来事に感動した投稿者さんは、次のように想いをつづりました。アイカサ は佐川急便さん一生ラブですこの御恩は忘れません— kaoruアイカサ傘シェア (@carolpolca1) June 5, 2020 投稿者さんによると、佐川急便の問い合わせホームから今回の件でお礼を伝えたとのこと。投稿を読んだ人たちからは、「神か!」というコメントが相次ぎました。人助けした佐川急便のスタッフからあふれ出る、パワーと優しさがまぶしいですね![文・構成/grape編集部]
2020年06月24日『クロネコヤマト』でおなじみのヤマト運輸と、青い制服が特徴の佐川急便など、どんな企業にも存在する競合他社。ヤマト運輸に関する記事はこちらお互いを意識し合いながら、ライバルとして競い合う中で、仲間意識が芽生えることもあるでしょう。Kohji(@kohji_nakazawa)さんが描いた、1枚のイラストをご紹介します。ヤマト運輸と佐川急便の配達員が見せたやり取り描かれたのは、ヤマト運輸と佐川急便の配達員が見せたやり取りです。ある日、Kohjiさんは道ばたで2社の配達員がばったりと鉢合わせする場面に遭遇しました。仕事中にお互いの姿を見た2人は…。きのう見かけた、ほんのり心が温まる光景。ヤマト運輸と佐川急便の配達員さんが無言でエールを送り合っているように見えました運送業、配送業の皆様、いつもお世話になってます。どうもありがとうございます pic.twitter.com/NzK6F9zEnk — Kohji (@kohji_nakazawa) May 30, 2020 手を振り合って、お互いに挨拶を交わしていたのです。Kohjiさんは「配達員たちが無言でエールを送り合っているように見えた」と語っています。新型コロナウイルス感染症の流行により、多忙を極めている配達員。お互いに戦友のような気持ちで働いているからこそ、言葉を交わさずとも通じる想いがあるのかもしれません。やわらかいタッチで描かれた日常のひとコマに、心がほんのりと温まりますね。[文・構成/grape編集部]
2020年06月05日Twitterユーザーのmayuharu(@mayutan2424)さんが、代金引換の荷物を受け取った際の出来事を投稿。いつも届けに来てくれる佐川急便の配達員がある心遣いをしてくれて、嬉しかったといいます。配達員の細やかな気遣い投稿者さんの地区を担当している配達員は、40代ほどの女性。代金引換だったためお金を渡すと、配達員はいったん財布に受け取ったお金をしまったそうです。そして、別の財布からお釣り用のお札を取り出すと…。「消毒してあります」そういいながら、こちらの千円札を渡してきたのです。 #心遣いの千円 今日、宅配便で代金引き換えの荷物が届きました。いつも来てくれる佐川急便の感じの良い女性。おつりは千円…しまった財布とは違う別の財布から千円を出し「消毒してあります」と言いました。個人的にやってるらしい気持ち良くおつりを頂きご苦労様と荷物をうけとりました。 pic.twitter.com/868pmpKHTe — mayuharu (@mayutan2424) 2020年5月18日 なんと配達員は、紙幣を介して新型コロナウイルス感染症が感染拡大しないよう配慮していたのでした!投稿者さんが確認したところによると、会社全体の取り組みではなく、配達員が個人で行っている対策とのこと。タブレット端末など、物を介して感染が広まった可能性が複数回報道されたこともあり、配達員は配達先の人たちを守ろうと始めたのでしょう。細やかな心遣いに投稿者さんは感動。物だけでなく、安心や優しさまで届けた配達員の配慮が素敵で、心動かされますね![文・構成/grape編集部]
2020年05月24日『糸島どんたく農園』の代表である有田(zontagfarm)さんが、Instagramに人助けの瞬間をとらえた写真を投稿しました。有田さんが目撃したのは、駐車場の縁石を乗り越え立往生してしまった車。助けに行こうとしたところ、先に駆け付けた人たちがいました。それは…。佐川急便の人たち!近くに佐川急便の中継センターがあり、異変に気が付いて助けに来ていたのでした。彼らの中には、普段荷物を運び鍛えられた腕力を活かして車を救出しようとしている人の姿もあります。この光景を見て、安心して彼らにお任せすることにした有田さん。きっと、この後に車は無事救出されたことでしょう。困っている人を助けようと行動を起こした佐川急便の人たちに、拍手を送りたいですね![文・構成/grape編集部]
2020年04月05日photo by 編集部企業が個人情報を流出するという不祥事を起こすと、大きく報道されることの多い昨今ですが、つい先日も佐川急便が近畿大学に在籍する学生約100名の「名簿」を紛失したとして各種メディアで報じられました。現在のところ直接の被害は発生していないようなのですが、紛失した名簿には学生の氏名や住所、電話番号などが記載されていたため、悪用される危険性は非常に高く、紛失した佐川急便側の責任は重大であると考えられます。ただ、自分の個人情報は流出してしまったものの、実際に被害がない場合、流出させた側に損害賠償は請求できるものなのでしょうか。また、もし実際に被害があった場合にもどの程度の損害賠償を請求できるのでしょうか。今回の記事ではこれらの疑問点について民事法務に詳しいピープルズ法律事務所の森川文人弁護士にお話を伺いました。*取材協力弁護士:森川文人(ピープルズ法律事務所。弁護士歴25年。いわゆる街弁として幅広く業務を経験。離婚、遺産相続をはじめ、不動産、 慰謝料・損害賠償請求、近隣トラブル、借地借家、賃金、インターネット問題、知的財産権などを扱う。) ■名簿紛失した学生は佐川急便に損害賠償請求は可能?まず、今回の事案について、学生は佐川急便に損害賠償を請求することは可能なのでしょうか?「個人情報漏洩のケースでは、これまでの判例からみますと、実際に実害が生じない場合でも流出自体の慰謝料として一人当たり3万円程度が最高額で認められる場合はあります。実際に「個人情報を悪用された」場合については、その悪用によってどの程度損害が生じたかによって責任を追及できる限度は異なってくるでしょう。」(森川弁護士)実際の被害がない場合、請求できる金額はそこまで大きくないのですね。また、仮に損害があったとしても、どの位の損害賠償が行われるかは被害の大小によってケースバイケースになるようです。 ■個人情報が悪用された場合、責任は重くなる?現在のところ被害は確認されていないようなのですが、もし今回の紛失が原因で個人情報が悪用されてしまった場合、佐川急便が負うべき責任はより重くなるのでしょうか?「個人情報の紛失→その個人情報が悪用される→実際に損害が発生する、という因果関係が証明されることが前提となりますが、その紛失した情報が“悪用”されたことが原因で直接損害が発生した場合は、その額を請求できると思います。よって佐川急便が負うべき責任はより重くなると言えます」(森川弁護士)現状、まだ被害は確認されていないため仮定の話にはなりますが、もしも紛失した個人情報が悪用されてしまう結果となった場合、佐川急便の責任は重大化する事になりそうですね。 ■誰に対して損害賠償が可能になるのか?最後に、仮に今回のような個人情報流出の被害者になってしまった場合、誰に損害賠償を請求できるのでしょうか?「誰に請求できるかですが、まずは、その個人情報を悪用した人に対して損害賠償を行う事になります。ただ、それが誰なのか判明しないときに、今回の事件であれば流出元である佐川急便に対して損害賠償請求をできるかどうかということですが、上記で解説したように情報流出によって損害が発生したという因果関係を証明することができれば可能になると思います。」(森川弁護士)まず損害賠償請求をすべきなのは悪用した人物が先になる、というのは意外に感じる方も多いのではないでしょうか。ただ、個人情報流出被害の場合、悪用者を特定するのは難しいため、やはり森川弁護士の解説通り因果関係を証明した上で流出元に損害賠償請求を行うことが確実な方法だと言えるのではないでしょうか。 *取材協力弁護士:森川文人(ピープルズ法律事務所。弁護士歴25年。いわゆる街弁として幅広く業務を経験。離婚、遺産相続をはじめ、不動産、 慰謝料・損害賠償請求、近隣トラブル、借地借家、賃金、インターネット問題、知的財産権などを扱う。)*取材・文:ライター松永大輝(個人事務所Ad Libitum代表。早稲田大学教育学部卒。在学中に社労士試験に合格し、大手社労士法人に新卒入社。上場企業からベンチャー企業まで約10社ほどの顧問先を担当。その後、IT系のベンチャー企業にて、採用・労務など人事業務全般を担当。並行して、大手通信教育学校の社労士講座講師として講義サポートやテキスト執筆・校正などにも従事。現在は保有資格(社会保険労務士、AFP、産業カウンセラー)を活かしフリーランスの人事として複数の企業様のサポートをする傍ら、講師、Webライターなど幅広く活動中。【画像】編集部
2016年12月04日11月22日、佐川急便東京営業所では、駐車違反での検挙を免れるために、身代わりとして知人を出頭させていたことが明らかになりました。身代わり出頭は、暴力団の世界ではよくあると聞きますが、佐川急便でもあったとは、びっくりですね。今回の件に関しますと、①身代わりの提案をした人、②提案されて身代わりを知人に頼んだ人、③知人に頼まれて身代わりとして出頭した人、という3種類のキャラクターが存在するようですが、それぞれどのような罪に問われるのでしょうか。解説していきたいと思います。*画像はイメージです:■身代わり出頭の扱いと各人の罰則はどうなっている?身代わり出頭は、真犯人への捜査を妨害するものとして、日本の刑事司法作用を犯す重大な犯罪になっています。刑法103条には、犯人蔵匿罪と犯人隠避罪が規定されていますが、「蔵匿」とは場所を提供して匿うこと、「隠避」とは蔵匿以外の方法と定義づけられますので、身代わり出頭は、犯人隠避罪の構成要件にあたることとなります。 ①身代わりの提案をした人この方は、実際に身代わり出頭したわけではなく、直接身代わり出頭を唆したわけではありませんが、間接的に唆したと捉えることができますので、刑法61条2項の間接教唆にあたります。つまり、犯人隠避罪の間接教唆犯となります。 ②提案されて身代わりを知人に頼んだ人この方は、実際の身代わり出頭者に直接身代わりを唆しているので、単純に犯人隠避罪の教唆犯(刑法61条1項)になります。 ③知人に頼まれて身代わりとして出頭した人この方は、まさに身代わり出頭した者ですので、犯人隠避罪の正犯となります。 ■出頭を拒否した場合はどうなる?また、身代わりをせず、出頭自体を拒否した場合はどうなるのか。これについては、処罰の対象になりません。自ら犯罪を犯した者が、警察の手を免れるために身を隠すということは期待できない、つまり、自ら出頭しないことは、法的に非難できるものではないというのが法律の立場です(それゆえに、自首が減刑の対象となるのです)。ただ、逃走の恐れありとのことで、駐車違反でも、道交法違反で逮捕状を取られ、身柄を拘束されることはありうるかと思います。 *著者:弁護士 小野智彦(銀座ウィザード法律事務所。浜松市出身。エンターテイメント法、離婚、相続、交通事故、少年事件を得意とする。)【画像】*ツルカメデザイン / PIXTA(ピクスタ)
2016年11月27日日立物流と佐川急便を傘下に置くSGホールディングスは3月30日、同日付の両社の取締役会において資本業務提携を行うことを決議し、資本業務提携契約を締結した。今回の資本業務提携の成果を踏まえ、両社の経営統合の可能性について協議・検討していく方針だ。なお、業務提携に関する協議を円滑かつ迅速に推進し、早期のシナジー創出に向けて、業務提携を進めるためのプロジェクトチームを設置する。近年、物流業界は日本の社会インフラを支える役割を担っている一方、特に国内貨物需要の伸び悩み、人手不足に起因する人件費をはじめとしたコストの増加など、経営環境は依然として厳しい状況が続いている。加えて、昨今ではグローバル化に伴うシームレスな国内・海外一貫物流や急増する通信販売における時間指定配送といった顧客ニーズの高度化、多様化により、物流企業への期待は大きくなっているという。両社は強固な事業基盤を構築し、国内屈指の競争力を有する企業へと成長することが必要であるとの共通認識に基づき、さまざまな協議を進めてきた。協議の結果、日本企業の競争力向上に寄与するべく、両社の強みの融合をめざした戦略的施策の実現を企図し、今回の資本業務提携を行うことに合意した。また、両社は互いに補完できる関係にあり、「ロジスティクス事業とデリバリー事業の融合」をテーマに掲げ、3PL事業における強み、ノウハウや顧客基盤、佐川急便の輸配送能力、日立物流のロジスティクス・テクノロジーを最大限に活用していく。これにより、3PLとデリバリーがシームレスにつながる総合物流の提供が可能となり、「世界に挑戦する物流企業」として企業価値の最大化を図るとしている。業務提携の内容は1)相互の顧客基盤を活用した営業連携による提案力の強化および事業拡大2)車両集中管理やセンターの共同活用による稼働率向上と効率性の追求3)両社のIT・LT技術を駆使した最先端物流への取り組み4)アジアを中心としたグローバル事業の強化(フォワーディング事業やクロスボーダー輸送の連携など)5)リソース(不動産事業・システム事業等)の相互活用と連携による周辺事業を強化具体的な方針および内容などについては、今後も継続して両社間で協議を進める予定だ。資本提携の内容として日立物流は、SGホールディングスから佐川急便の発行済株式総数比(自己株式除く)20%、議決権所有割合20.0%にあたる1065万5240株(取得価額:6224円)を取得。一方、SGホールディングスは日立製作所から日立物流の発行済株式総数比(自己株式を除く)29.0%、議決権所有割合29.0%にあたる3234万9700株(取得価額2707円)を市場外の相対取引により取得する。
2016年03月30日佐川急便は1月21日、営業開発部内にロジスティクス・コンサルティング課を新設し、ロジスティクス・コンサルティング業務を開始したと発表した。同社では、商品ライフサイクルの短期化やサービス競争の激化、ビジネスのグローバル化といった市場環境の変化に対応するため、全国ネットワークとグループ事業会社の倉庫・流通加工や国際・IT・決済機能など多様なリソースを融合させたグループ横断の営業開発チーム「GOAL(GO Advanced Logistics)」を2014年4月に立ち上げ、ロジスティクスソリューションを提供している。最近では、チームGOALに対する相談内容も多岐にわたり、物流業務受託だけにとどまらず、自社物流のオペレーション見直し等の依頼も増えているという。そこで同社では、グループの総合力を活用した海外調達から国内での流通加工、さらには最終消費者へ届けるまで国内外を一貫して物流全体をコーディネートできるノウハウとインフラの活用により、ロジスティクス・コンサルティングを提供する。
2016年01月22日佐川急便は18日、東京駅構内にある同社サービスセンターにて、ソフトバンクロボティクス製人型ロボット「Pepper」を、接客に活用すると発表した。設置されるロボの名前は「HAPPY」。サービスは19日から開始し、10時から15時まで設置される。HAPPYは、サービスセンターの内容を説明する以外に、東京駅構内の店舗や道案内が行える。同センターでは、普段から外国人観光客向けに多言語対応スタッフが常駐しているが、このHAPPYも日本語と英語での接客が可能。HAPPYとの記念撮影や、HAPPYが撮影した写真を訪問者のスマートフォンなどで閲覧できるようにもなっている。今回の取り組みは、訪日外国人が日本の宅配サービスを活用し手ぶらで観光する、国土交通省による「手ぶら観光」の取り組みに賛同したことから始まったもの。佐川急便では、今後もこの「手ぶら観光」に対応している拠点を中心に、「Pepper」の導入を進めていく予定だ。
2015年09月18日SGホールディングスグループの佐川急便は8月24日、10月のピンクリボン月間に向けた取り組みの一環として、女性従業員および男性従業員の配偶者を対象に、乳がんの早期発見に効果のあるマンモグラフィを搭載した検診車による「さがわ乳がん検診」を展開することを発表した。本取り組みは、女性に乳がんの早期発見の大切さを伝え、健康で働き続けられる環境整備を目的に、2011年から実施。全国の医療機関の協力を得て、2014年度は25営業所で約600名の女性従業員が受診したという。今年度はより多くの女性が受診できるように、全国44カ所の営業所を検診車が巡回する予定となっている。女性従業員は2012年に導入した婦人科検診の費用補助制度「ウイメンズ検診」を利用することで、受診費用の負担も軽減される。8月より本格スタートし順次全国各地で検診を行う予定だ。
2015年08月25日佐川急便は5月21日より、西瀬戸自動車道(しまなみ海道)サイクリングがもっと気軽に楽しめる「しまなみ海道手ぶらサイクリング」を開始した。このサービスしまなみ海道サイクリング利用者に対して、チェックアウト後の手荷物当日配送を愛媛県今治市内と広島県尾道市内の提携先ホテル間で行うもの。自転車で旅行をする人の中には、手荷物を自転車に積んでサイクリングしているため、手荷物を最小限にする必要性や行動範囲が制限されるなど、サイクリングを満喫するための課題があった。同サービスを利用すれば手荷物に対する不安・心配を取り除くことができ、より快適にサイクリングを楽しむことができる。受付時間は尾道市内は正午まで、今治市内は9時までで、提携先ホテルへの配送時間は18~19時となる。利用料金は864円から(~60cm・~2kg)設定しており、サイズ・重量は~160cm・~30kg(1,944円)まで対応する。現在提携しているホテルは、尾道市側は4つ(尾道国際ホテル、HOTELCYCLE ONOMICHI U2、尾道第一ホテル、尾道ロイヤルホテル)、今治市側は5つ(サンライズ糸山、今治国際ホテル、ケーオーホテル、いまばり湯ノ浦ハイツ、ホテルアジュール汐の丸)となっている。
2015年05月29日佐川急便は5月8日、4月よりスマートフォンを利用した「電子サイン」を一部エリアで開始したことを発表した。これにより、スマートフォンの画面に専用のタッチペンでサインするだけで荷物の受領が可能になる。今まで受領印データの提供は配達日翌日以降の対応となっていたが、電子サインにより、最短5分で確認が可能となる。また、複数個の荷物に対しても一括サインができるため、顧客の時間を短縮できる。同社は、2017年度までに全国の配達員5万人にスマートフォンを配備することを想定している。配達員にスマートフォンを持たせることで、顧客に新商品や新サービスの情報を画面で見てもらい、その場で提案するといったことも可能になるという。
2015年05月09日佐川急便とリバリューは10月21日、リバース・ソリューション分野(返品物流等の静脈物流分野)における業務提携契約の締結を発表した。運輸・物流事業者の佐川急便と、返品・余剰品等のアセット・リクイデーター(資産の流動化・販売促進)となるリバリューは、同提携により、商品の在庫管理・入出荷から、返品回収、返品・滞留商品の検品・再流通までをワンストップで行うサービスを業界で初めて実現する。2012年3月から佐川急便が開始している「リバース・ソリューション」サービスを一層強化し、新たな価値を創出・提供することで、コストの最適化など、荷主企業様の物流課題を解決する狙いだ。提供する機能は、佐川急便の「物流ソリューション(在庫管理・入出荷オペレーションノウハウ)」と、リバリューの「リクイデーション(適正なプライシング)」、豊富な流動化ネットワーク、検査・検品ノウハウとなる。これにより、ECサイトや一般小売、卸、メーカーといった各業態の荷主企業は、事業環境変化への素早い対応やコストの最適化などの実現が可能だという。
2014年10月22日