株式会社ユーラスエナジーホールディングス(本社:東京都港区)の子会社で、グループ内の風力・太陽光発電所の運転・保守管理業務を担う株式会社ユーラステクニカルサービス(本社:東京都港区)は、同社が研修施設として所有するトレーニングセンター(正式名称:研修センター、所在地:千葉県印西市)において、風車作業における国際標準の基礎安全訓練であるGWO(Global Wind Organisation)※1-BST(Basic Safety Training)の訓練機関としての認証を取得しました。この施設はこれまで、ユーラスエナジーグループの運転保守員向けの社内教育として活用してきましたが、発電所の安全・安定操業の実現に向けた取り組みを強化するため、風力発電機における高所作業などを安全に行うための訓練設備の増強を行ってまいりました。今回の認証取得は関東では初のGWO認定訓練施設となり、GWO-BSTが定める5つの基礎安全訓練のうち、『応急処置』、『マニュアルハンドリング』、『火災予知』、『高所作業』の4つの訓練を提供することが可能となりました。まずはグループ内の運転保守員を中心に訓練を実施し、2023年下期を目途に、一部社外からの受講者の受け入れも開始する予定です。ユーラスエナジーグループは、1999年に日本初のウインドファーム(集合型風力発電所)の操業を開始して以降、国内における風力発電事業のリーディングカンパニーとして数多くのプロジェクトを開発から操業まで一貫して手掛けてきました。今後はこれまでに培ってきた建設、操業現場での知見を活かして実用的で有用な安全訓練を提供し、風力発電産業における安全な労働環境の構築を目指すと同時に、再生可能エネルギーの導入拡大を通じ、地球環境保全ならびに持続可能な社会づくりに貢献してまいります。※1 GWO(Global Wind Organisation)は、風力発電設備のオーナーや大手風力タービンメーカーなどから構成される非営利組織で、風力発電施設における安全な作業環境の実現支援を目的として2012年に設立。【GWO認定を受けた施設概要】施設名称:トレーニングセンター(正式名称:研修センター)所在地 :千葉県印西市トレーニングセンター(正式名称:研修センター)【GWO認定を受けた基礎安全訓練(BST/Basic Safety Training)概要】1. 応急処置(First Aid):ケガの応急処置、心肺蘇生法、AED使用に関する訓練2. マニュアルハンドリング(Manual Handling):重量物を安全に運搬する訓練3. 火災予知(Fire Awareness):設備における消火や脱出における訓練4. 高所作業(Working at height):高所での救出、緊急降下の訓練※初回受講者用のフレッシャーコース(4日間)、更新者用のリフレッシャーコース(3日間)を用意【訓練の様子】訓練の様子1訓練の様子2訓練の様子3訓練の様子4訓練の様子5 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2023年02月21日近鉄では、夜間の線路保守等で活躍し、一般に目にする機会の少ない作業用機械車を一同に集めて、「~線路ではたらく車両大集合~ 作業用機械車撮影会」ツアーを、2022年3月20日(日)に宮津車庫にて実施します。このツアーでは、京都線の宮津車庫に作業用機械車を集結させ、車両撮影会や保守作業の実演を行い、近鉄のはたらく車両を身近に感じていただいたり、保守作業を担う係員に夜間工事や作業用機械車両の話を聞いたりと、普段ご乗車いただいている車両とは違った“近鉄電車”を、親子でお楽しみいただけます。作業用機械車がはたらく様子にスポットライトを当てた当社で初めての試みであり、普段、お客様の目に触れる機会の少ない作業用機械車を、この機会にご覧いただき、近鉄をより身近に感じていただきたいと考えています。詳細は、以下のとおりです。「~線路ではたらく車両大集合~ 作業用機械車撮影会」ツアー概要1.実 施 日 2022年3月20日(日) 雨天決行・荒天中止2.場 所 宮津車庫(近鉄京都線近鉄宮津駅に隣接)3.募集人数 500名 5組:各組100名(1組目…10:00集合 2組目…11:10集合 3組目…12:30集合 4組目…13:50集合 5組目…15:10集合)4.旅行代金 おとなのみでお申込みの場合おとな(中学生以上)10,000円お子さま連れやご家族でお申込みの場合おとな(中学生以上) 6,200円こども(小学生) 3,800円※ 「こども」のみでのお申し込みはできません。※ 旅行代金には、近鉄往復運賃、イベント料、参加記念品代、諸税等を含みます。5.行 程 発駅 ++(各自)++ 近鉄宮津駅 … 宮津車庫【撮影会・保守作業の実演見学・鉄道グッズ販売会】… 近鉄宮津駅 ++(各自)++ 発駅 ※集合・解散…宮津車庫【作業用機械車ラインナップ】計6編成(予定)・20t型モーターカー+材料運搬トロリー・28t型モーターカー+ダンプトロリー・28t型モーターカー+ロングレール運搬トロリー・高速軌道検測車(M462)・レール探傷車・軌陸車(軌道陸上兼用車)【保守作業の実演】・マルチプルタイタンパーによる道床つき固め作業の実演・20t型モーターカーとレール運搬トロリーによるレール積卸作業の実演・移線横取装置(作業用機械車用ポイント)組み立てと走行実演6.申込方法 お申込みはWEBのみで、近鉄ホームページ上「おすすめのツアー」ページにて、2月18日(金)午前10時から受付を開始します。 (注)本イベントは、新型コロナウイルス感染症の予防対策に万全を期して開催予定ですが、感染拡大の状況等による延期や中止、または、一部内容を変更して実施する場合があります。(参考)作業用機械車の説明・20t型、28t型モーターカー ・・・ 工事の材料等を載せた車両を引っ張るための車両・材料運搬トロリー ・・・ レールやまくらぎを運ぶ車両・ダンプトロリー ・・・ 線路に敷く石を運ぶ車両・ロングレール運搬トロリー ・・・ 最長200mのレールを運ぶことができる車両 ・高速軌道検測車 ・・・ 約60km/hで走行しながら線路の状態を調べる車両・レール探傷車 ・・・ 走行しながらレールに傷がないかを調べる車両・軌陸車(軌道陸上兼用車) ・・・ 道路と線路どちらも走行することができるトラック・マルチプルタイタンパー ・・・ 線路の石をつき固め線路のゆがみを直す車両以 上 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2022年02月17日秩父鉄道株式会社(本社:埼玉県熊谷市、代表取締役社長:大谷 隆男)では、鉄道保守車両マルチプルタイタンパー(通称:マルタイ)を用いた「新旧マルタイ記念乗車券」を2021年9月25日(土)に「新旧マルタイ撮影会」会場にて先行発売、2021年10月2日(土)から当社線内の一部駅にて一般販売を開始いたします。この乗車券は、1999年に当社へ導入された大型保線専用車両マルタイ08-16号機が9月に引退、同車引退に伴い、新型マルタイ08-1X号機の導入を記念し、当乗車券を企画しました。記念乗車券(08-1X号機) 乗車券イメージ記念乗車券(08-16号機) 乗車券イメージ【「新旧マルタイ記念乗車券」について】販売期間先行発売日:2021年9月25日(土) 新旧マルタイ撮影会参加者限定一般販売日:2021年10月2日(土)~11月30日(火) ※売り切れ次第終了販売箇所秩父鉄道 羽生駅、熊谷駅、寄居駅、長瀞駅、秩父駅、御花畑駅、三峰口駅秩父鉄道通販サイト「ちちてつe-shop」 販売価格700円(石原駅から310円区間大人片道1枚、上長瀞駅から390円区間大人片道1枚)券の形式特製サイズ乗車券(70mm×150mm)、オリジナルデザイン長4封筒へ封入記念乗車券 長4封筒イメージ【新旧マルチプルタイタンパー・SL・EL撮影会 参加者募集について】秩父鉄道では、線路のゆがみの線形整正を行う大型保線専用車両を導入しております。1999年に当社へ導入された大型保線専用車両マルタイ08-16号機が9月に引退、同車引退に伴い、新型マルタイ08-1X号機の導入を記念し、普段立ち入れない広瀬川原車両基地内でお披露目会を行います。間近で見る事のできない鉄道保守車両を多くの方に見ていただき、合わせてSL(蒸気機関車)およびEL(電気機関車)も撮影していただくため本ツアーを企画しました。※当企画は、当初8月28日(土)実施に向け進めておりましたが、新型コロナウイルス感染症により開催時期を変更しております。★ツアーのポイント★◎普段入ることのできない車両基地にて、鉄道車両を撮影できます。◎お目にかかることが少ない鉄道保守車両2機が並びます。◎営業運転後のSL入区作業見学ができます。(1) 開催日2021年9月25日(土)(2) 行程熊谷駅南口 受付(14:50~15:20)→専用バス移動→広瀬川原車両基地内撮影会・新旧マルタイ・SL・ELの撮影(16:00~18:00頃)→専用バス移動→熊谷駅南口(18:30頃)※添乗員(当社スタッフ含む)は、全区間同行いたします(3) 展示予定車両・マルチプルタイタンパー2両(新車08-1X号機・旧車08-16号機)・蒸気機関車1両(C58363号機)・電気機関車1両(100型)(4) 募集人員100名(最少催行人員 80名) ※対象年齢:小学生以上(5) 参加料金12,000円※参加料金は1名様あたりの金額(税込)です。※中学生以下の方のみの参加はできません。※18歳未満の方は保護者の同意が必要です。(6) 参加特典マルタイ08-1X号機車両形式図デザインオリジナルトートバッグ(7) 申込方法秩父鉄道ホームページよりWEB受付 ※定員に達し次第受付終了 <受付期間>受付中 2021年9月16日(木)17:00まで<お問合せ>秩父観光興業株式会社 ツアーセンター TEL 048-521-3161(平日10:00~17:00)(8) その他・雨天決行、荒天中止です。・当日の運行状況などにより急きょイベント内容を変更または中止する場合があります。・新型コロナウイルス感染症対策については、秩父鉄道HP(ツアー詳細ページ)にてご確認をお願いいたします。■乗車券に関するお問合せ秩父鉄道株式会社 運輸部 運輸課TEL:048-580-6363■ツアー主催・企画・お問合せ埼玉県知事登録旅行業2-109号秩父観光興業株式会社TEL:048-525-3701(平日10:00~17:00) 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2021年09月14日《保守論客の中には、官邸から仕事をもらったり、選挙のたびに応援演説に行き少なくない謝礼をもらったりしている人がいる。まあ、それは許そう。しかし、そういう恩義で今回の官邸の対応を擁護しているとしたら、最低だと思う》作家の百田尚樹氏(64)のツイートが波紋を広げている。過去には安倍晋三首相(65)との対談本を出版したこともあった百田氏。しかし、新型コロナウイルス対策については安倍官邸を厳しく批判してきた。《私は個人的に安倍総理は好きだ。しかしそれ以上に、日本が好きだ。 日本のためにならない政策に対しては、厳しく批判する!》そう表明した百田氏は、政権内の楽観論や、政府が早急に中国からの入国制限を行わなかったことを新型コロナウイルスの存在が発覚した直後から厳しく批判してきた。だが、一方で、“応援団”と意見が対立し、議論となることもあった。そして飛び出したのが、冒頭のツイートだ。さらにこのツイートの直後、《まあ、あれだけ謝礼をもらえたら、官邸の悪口は言えんわな。選挙のたびに金が入るんやから》ともツイートしている。ちなみに、選挙の応援演説で謝礼を払うことも受け取ることも、公職選挙法違反に問われる可能性がある。実際に、2016年の参議院議員通常選挙では、応援演説の見返りに現金を受け取ったとされるタレントのテレンス・リー氏(55)が逮捕されている。《はい。 金は腐るほどあるんで、買収されません》という百田氏。謝礼を貰ったという保守論客の名前も、渡した側の政治家の名前も明かしてはいないが、このツイートはまだまだ波紋を呼びそうだ。
2020年02月24日ひと昔までは『三高』と言うような「高学歴、高収入、高身長」の男性が婚活の場では人気がありました。しかし、経済状況が不安定な昨今の結婚において求められるのは『三低』と言われる「低姿勢、低依存、低リスク」や、新3Kに「価値観が合う、金銭感覚が合う、雇用が安定している」など結婚生活が安定的に継続できる相手を選ぶ傾向が強くあります。その為、最近では『バリバリ肉食系タイプ』よりも『保守系堅実タイプ』が、安定感を求める婚活女性には人気があります。身近にもいるかも?『保守系堅実タイプ』はこんな男性ではこの安定感抜群の『保守系堅実タイプ』とはどんな男性なのでしょうか。① 家族を大切にする② 真面目で努力家③ やや完璧主義な面がある④ 恋愛や仕事も冒険せずに安全策を取る⑤ 一途で浮気などが苦手⑥ 恋愛経験があっても女性に不慣れな雰囲気がある上記の特徴が当てはまる場合は、『保守系堅実タイプ』の男性と言えるでしょう。『保守系堅実タイプ』は、恋愛の駆け引きが苦手『保守系堅実タイプ』の男性と恋愛関係に持ち込むために大切なポイントは、恋愛の駆け引きをしようとしないことです。女性雑誌などで見かける小手先のテクニックを駆使すると『保守系堅実タイプ』の男性は「この子は自分を好きなのか分らないからやめておこう」と、恋愛に発展する前に距離を取られてしまうことになります。ですので、『保守系堅実タイプ』の男性を恋愛モードにするには「ストレートな愛情表現」が効果的です。恥ずかしいから無理…と思った方は安心してください!言葉にして好きだと言う必要はありません。ただ「一緒にいれて嬉しい、幸せ。」や「ずっと一緒にいたい。」と態度や言葉で伝えるようにしましょう。『保守系堅実タイプ』は結婚へ舵切りが遅めなので注意が必要『保守系堅実タイプ』の男性は現状を変えることが苦手です。その為、人生の大きな決断である『結婚』に踏み切るのがやや遅い傾向があります。そこでプレッシャーを掛けてしまうと『保守系堅実タイプ』の男性は、そのストレスから逃げてしまいがちな傾向にあるので『保守系堅実タイプ』と結婚したい方は、長期戦を覚悟することも大切です。そして、「あなたとずっと一緒にいたい」と伝えて、彼の仕事や性格を認め、彼の家族と仲良くしていくことが結婚への一番の近道となります。
2019年06月11日意外と知らない社会的な問題について、ジャーナリストの堀潤さんが解説する「堀潤の社会のじかん」。今回のテーマは「『保守』と『リベラル』」です。政策で見ると両者は矛盾だらけ。二分はできない。衆議院選挙は自由民主党の圧勝に終わりました。選挙のニュースなどでもよく使われた「保守」と「リベラル」ですが、実は「保守」の対義語は「リベラル」ではなく「革新」なんです。そもそも保守派とは、受け継がれてきた慣習や伝統、地域のルール、家族を重んじ、慎重に歩みを進める姿勢を指します。対して、革新派は、古いものを打破して新しいものを作り上げていく姿勢。1970年代の学生運動のころは、まさに革命を求める人たちが革新派と呼ばれてきました。時代とともに、いつの間にか「革新」は「リベラル」と言い換えられるようになりましたが、「リベラル」は、個人の自由を尊重するという主義ですから、意味合いが少し違うんですね。政党でいうと、自由民主党が保守の政党とされています。伝統を守り、昔ながらの家父長制度、家族観を大事に守ります。農家や企業を守り、地域地盤を固めることに腐心します。それに対して、家族や企業、地域を優先するのではなく、あくまで個人の幸福追求を基本にして成り立つ社会を目指すのが「リベラル」。共産党や社民党、立憲民主党はリベラルといわれていますが、ひとつひとつの政策を比べてみるとまた、矛盾が生じてしまうんです。たとえば原発。原子力発電というエネルギー自体は、石油をベースにするエネルギーからすれば革新的なものです。自民党は賛成しており、その他の政党は反対しています。TPPを自民党は推進していますが、TPPを進めれば、海外の安いものがたくさん日本に入ってきて、従来の日本の農林水産業は脅かされる恐れもある。地域産業を尊重する自民党のスタンスとは真逆になりますよね。つまり、「保守」や「リベラル」は、政党をわかりやすく色分けするためにメディアが使っている言葉。実際には明確に分けることはできません。自民党員に聞くと「党内には保守の人もリベラルの人もいる」と話しています。わかりにくいと思われるかもしれませんが、最も大事なのは政党ではなく政策。自分が賛同できる政策をうたっているのは誰なのか、有権者はそれを見極める必要があるんですね。堀 潤ジャーナリスト。NHKでアナウンサーとして活躍。2012年に市民ニュースサイト「8bitNews」を立ち上げ、その後フリーに。ツイッターは@8bit_HORIJUN※『anan』2017年11月15日号より。写真・中島慶子題字&イラスト・五月女ケイ子文・黒瀬朋子(by anan編集部)
2017年11月10日ニューヨーク在住30代、ヘアスタイリスト、メイクアップアーティストの岩下マキです。日本とアメリカでは季節や文化の差はもちろんですが、ヘアスタイルの好みや需要にも大きく個性があります。今回は日本とアメリカのヘアサロンにおける違いをご紹介いたします。ブロードライ欧米のお客様は髪のセット、ブロードライのためにヘアサロンにいらっしゃいます。多い方で週に2、3回はお会いできることになるのですが、日本のサロンではあまりないことかもしれません。この主な理由は髪質の違いで、柔らかいブロンドの髪の方はご自分ではボリュームを出すことが難しく、スタイルをキープするため、また黒髪ストレートの私たちからすると羨むようなとてもキレイな強目のカールをお持ちの方はまっすぐストレートのスタイルがお好きで、ブロードライでそのスタイルを叶えたいと希望される方が多いためです。いつもお客様とのお話しではついついお互い無い物ねだりになってしまいますねという話題になります。パーマこちらも前述のように髪質の違いがもたらす結果で、日本では人気のあるメニューの1つであるパーマですが欧米系サロンになるとエリアによっては数ヶ月や半年、1年にお一人ほどの比率にまで需要が少なくなります。基本的にハイトーンカラーの需要が高い欧米ではカラーに加えてパーマスタイルにすることからのダメージも懸念されるようで、 欧米人の美容師さんでは長くお仕事をされている方でもパーマ液を扱ったことがないという方も少なくありません。日本のパーマ技術のスタートは1920~1930年代にアメリカから伝わってきたもののようですが、 アメリカではカールをつくるという需要が低いためにパーマといえばストレートと連想されることも多いようで、今の日本のパーマ製品や技術の先進ぶりに驚きを隠せないようです。日本ではおなじみのデジタルパーマやエアウェーブなどですがそれらを扱う欧米系のサロンに至ってはほぼ皆無です。そのためアジア系のお客様は日系もしくはアジア系のサロンを訪れて日本特有の可愛いフワフワのパーマなどを楽しまれています。カット日本人美容師さんのカット技術の高さは世界でも高水準であると耳にされたことがある方は少なくないと思います。これはありがたく、うれしいことです。欧米系の美容師さんからよく伺う話ですがアジア系、特に日本人のお客様のカットで納得していただく事は非常に難しいようです。普段ブロンドで柔らかくニュアンスの出しやすい髪質になれている欧米系美容師さんからするとアジア人の髪質はどう切っても思ったようにならないそうです。その反面、欧米系のお客様はまっすぐキレイなカットを好まれる方も多く、欧米系の美容師さんは正統派のキチンとキレイなワンレングスのロングやボブなどがとてもお上手な方も多いです。前述のパーマと同じで需要の低いものに対する技術のために時間、労力やコストをかけないことはある意味合理的な経済戦略ではあるかもしれません。意外かもしれませんがトレンドに敏感な日本女性に比べてアメリカの方のスタイルはとても保守的で、髪質の問題からブロンドのほぼレイヤーのないロングを好まれる女性はまだまだ多いのですが、多人種、多文化のニューヨークではロングボブなどのトレンド以降少しづつ固定化されていたヘアスタイルにも変化が見られるようになってきています。個人的にも今後の展開が大変楽しみです。
2016年10月03日伊藤忠テクノソリューションズ(CTC)のグループ会社で、ITシステムの保守サポートや運用サービス、教育事業を手がけるシーティーシー・テクノロジー(CTCテクノロジー)は4月5日、マルチベンダー環境での障害検知・切り分けのためのログ収集を自動化し、効率的なシステム保守を実現するサービス「Avail-I(アベイルワン)」の提供を開始した。価格は年額120万円(税別)~。Avail-Iは、障害の検知や切り分けのためのログ収集など、障害発生に伴うシステム管理者の業務を自動化するサービス。ユーザーのサイトに設置した自動ログ収集サーバを通じ、システムに生じるイベントを監視し、障害や異常を検知した際には、要因特定に必要なログを自動で収集してCTCテクノロジーの管理サーバに送信する。収集した情報に基づき障害機器を特定し、保守契約に準じて保守エンジニアが障害対応を行い、ユーザーが障害を切り分けたり、保守窓口に問い合わせたりする必要がなく、自動化されていることで復旧までの時間を短縮することができる。また、障害発生のインシデントの発行からクローズまでを一元管理し、障害イベントと自動収集したログを調査し、障害機器を特定したうえで保守契約に準じて保守エンジニアの派遣を行う。さらに、製品や脆弱性に関連する警告情報(アラート)の有無を調査して提供するほか、ユーザー専用のポータルサイトをインターネットで提供し、インシデント情報や機器情報を確認できる。CTCテクノロジーは、「リモートオペレーションセンター」からの遠隔運用サービスや、障害情報を発生からクローズまで記録し管理するツール「IT LifeGear」を提供しており、それらのサービス提供で得た技術をもとに今回新サービスを開発。新サービスを企業の情報システム部門を対象に営業展開し、3年間で300件の提供を目指す。今後、同社は継続した開発を実施し、対象機器拡大やアプリケーションレイヤーを含めたシステム可視化など、サービス提供範囲を拡大する予定。また、運用サービスとの連携も強化して、顧客企業でのシステム運用業務の効率化を支援していく方針だ。
2016年04月05日ユニアデックスは3月24日、顧客のネットワーク機器の構成情報を保管、更新、世代管理、廃棄まで一元管理し、障害復旧を行う新たな保守サービス「サポートサービスプラス」の提供を4月15日から開始すると発表した。同社は従来、顧客の要望に応じて構成情報の保管を個別サービスとして提供していた。しかし、新たに提供するサポートサービスプラスでは、同社が保守を担当するベンダーのすべてのネットワーク機器において、構成情報の保管を保守サービスの一つに組み込み、標準サービスとして提供する。また、新たに定めた保管プロセスと提供基盤で保管の安全性を高め、顧客のさまざまな負担を軽減し、障害からの復旧を可能としている。特徴として、保守サービスの複数提供時間帯(10種類)から選択を可能とし、専任の体制による構成情報保管(保管リストの提供)に加え、構成情報更新受付、取り出しに一括対応している。さらに、最新の構成情報による障害復旧対応や構成情報の安全な授受、および堅牢なデータセンター保管ができる。一方、顧客は同サービスを利用することで拠点数やネットワーク機器の台数が多い環境において機器の構成管理にかかる負担軽減や、ネットワーク機器の構成情報の世代管理により設定変更時、過去の作業内容照会など情報検索における作業負担を削減などのメリットがあるという。
2016年03月25日富士通は2月24日、ネットワークシステムの運用・保守などを自動化するソフト「FUJITSU Network Virtuora SP (バーチュオーラ エスピー、以下、Virtuora SP)」を同日より販売開始すると発表した。価格は472万円(税別)から。「Virtuora SP」では、ネットワーク機器の制御インターフェースとして、広く使用されているSSH/SCP)およびRESTを採用しており、多様なネットワーク機器の状態やポート単位のトラフィック流量などを収集・分析し、ネットワーク回線の切り替えなどの制御を行うことが可能だという。「Virtuora SP」は、Policy Design ToolとPolicy Engineの2つの機能で構成。Policy Design Toolは、顧客が行う運用・保守の業務内容をポリシー(ノウハウをシナリオ化したもの)として定義。一方のPolicy Engineは、定義したポリシーにスケジュール設定を行うことで業務を自動化する。ポリシーの定義は、プログラミング言語で記述する必要はなく、BPMN標準のフローチャート形式でグラフィカルにワークフローを作成し、ポリシーとして定義することができるという。また、シナリオの検証ができるシミュレーターを搭載し、作成したワークフローの擬似環境で検証することができ、実機での検証に比べ、時間やコストを削減できるという。Virtuora SPのユースケースとしては、ネットワークに障害が発生した場合、現用系ネットワーク回線から待機系ネットワーク回線の切り替え、障害復旧後は、切り戻し作業を自動的に行うことを想定しており、切り戻す時間を通信データ量の少ない夜中に設定したり、ネットワークを切り替えても問題のないデータ量の値に閾値を設定することも可能になるという。同社では2018年度までに40億円売上げを目指している。
2016年02月24日村田機械は1月14日、VPNルーターの新製品「GriDRIVE GDR-1250」を1月18日に発売すると発表した。同製品は産業機械の遠隔保守サービス事業者や社内管理部門と対象の産業機械・機器との間にアクセスが必要な時だけテンポラリーに簡易VPNを構築し、セキュアな通信を担保する基本機能に加え、制御装置(MCプロトコル対応PLC)から稼働情報を収集してメモリに保存する機能を搭載。遠隔保守サービス事業者や社内管理部門が必要に応じてこの情報を取り出すことで、機器の稼働状況を容易に監視することが可能となった。また、収集する稼働情報にしきい値を設定することで、トラブル時にはアラートメールを自動送信する機能も搭載している。さらに、セキュアな双方向通信を通じたPLCの設定変更による機器の制御が可能で、産業機械・産業機器の「監視」と「制御」の双方を含む遠隔保守システムを容易に構築することができる。機器間通信はMVMO SIMの3G通信に対応。「GriDRIVE GDR」シリーズとしては、先行発売したLTE通信モジュール(KDDI回線対応)内蔵の「GDR-1150」に、SIMフリー・3G回線利用の「GDR-1250」が加わった形となる。今後同シリーズは、 海外各国の通信規格に対する機器認証に対応したモデルの販売や、 対応PLCの拡大を計画しているとしている。「GriDRIVE GDR-1250」の価格は24万8000円(税別、取付費用別)で、同社は年間300セットの販売を計画している。
2016年01月14日日本IBMは1月6日、IHIとIHI物流産業システム(ILM)、IHIエスキューブ(IS3)がグループで提供している自動倉庫の保守事業において、作業履歴情報やセンサーデータからなるIoT情報などのビッグデータを活用した保守サービス支援システムの構築を支援し、本格的に稼働したことを発表した。新システムは、故障予測や計画点検、遠隔監視などの機能を提供し、顧客企業に対する保守サービスの高度化を実現。IHIグループでは、2013年4月に高度情報マネジメント統括本部を新設し、社内外の多種多様なビッグデータを解析して各事業部に展開し、新たな事業機会の創出や製品・サービスの高度化・総合化を目指してきた。この一環として、ILMとIS3では自動倉庫事業の高度化を推進しており、これまでILMでは自動倉庫内の設備や機材の稼働状態をリアルタイムに監視。保守サービスをより高度化していくため、収集したデータを活用したり、顧客の設備状況や保守要員の作業履歴などを分析・活用したりすることにより、顧客の設備稼働率を高めることが求められてきたという。新システムで日本IBMは、設備や機器などのIoTから得られるビッグデータを解析して故障予測や計画点検のためのIoTソリューションおよび設備管理ソリューションを提供。具体的には、各種センサーからの異常や稼働履歴、PCで管理していた作業員の出動履歴、報告書、保守履歴に加え、IBMの予測分析ソフトウェア「SPSS」で分析した故障予測などの分析結果、顧客別・自動倉庫機種別のカルテ情報などをIBMの設備管理ソリューション「Maximo」で一元的に管理し、可視化、分析できるようにした。これによりILMでは、故障対応の質の向上、定期点検の効率化、遠隔監視を実現できるようになった。例えば、故障対応の質の向上では全国の顧客設備の状況やカルテ情報、保守要員の出動履歴などを16カ所のサービス・センターで把握できるようになるため、故障の兆候を検知して事前に対応を可能にしていく。また、各部品の故障予測や部品の寿命予測をすることで、計画的な部品の在庫管理ができるようになり、緊急調達を減らし、コストも削減できるという。
2016年01月06日IDC Japanは1月6日、国内のデータセンター(DC)の保守運用コストに関する調査結果を発表した。この調査では、データセンターの規模や設備仕様の違いが、保守運用コストにどのような影響を与えているのかを分析している。調査対象としたコストの範囲は、データセンター設備の保守や運用管理にかかる人件費、データセンター内に設置するIT機器監視のための人件費、およびデータセンターで使用する電気代。IT機器上で稼働するソフトウェアの運用人件費や土地、建物の賃料/管理費は含まれていない。また、分析はコスト総額の比較ではなく、サーバラック1台あたりのコストの比較によって分析を行っている。今回の調査結果によると、データセンターが大きくなるほど、サーバラックあたりの保守運用コストは減少することが判明した。これはデータセンターの規模が大きいほど、大量のIT機器、空調設備、非常用電源設備などの運用を集中して行うことができるようになるためという。現在、国内において大規模なデータセンターが次々と新設され、小規模なセンターが統廃合されているのは、こうした理由によるものとしている。しかし、ある一定の規模よりもデータセンターが大きくなると、スケールメリットによるコスト削減効果は次第に小さくなることも判明した。具体的には、サーバラックの収容可能台数ベースで1,000台を超えるような規模に達すると、規模をさらに大きくしてもサーバラックあたりの保守運用コストの削減効果は限定的になる。こうした大規模なデータセンターにおいては、運用効率を改善するため、さらなるスケールメリットを追求することはあまり意味がない、ということになるという。国内データセンターサービス市場は競争が激しくなっており、データセンター事業者間での事業統合や買収なども目立つ。2015年12月にはエクイニクスがビットアイルの買収を完了したほか、電力コスト値上がりの懸念、建設コストの高止まりなどの要因により、データセンター投資は次第に投資効果を厳しく問われるようになっている。結果として、データセンター事業者が生き残るためには大規模データセンターにおける運用効率の改善の取り組みが必須になっているという。IDC Japan ITサービスリサーチマネージャーの伊藤未明氏は「大規模データセンターにおいて保守運用コストを削減するためには、電力コストの圧縮が重要である。電力管理システムの整備、電気設備や空調設備の省エネ運転システムの導入などが進むだろう」と指摘している。
2016年01月06日IDC Japanは12月8日、x86サーバを利用する国内ユーザー企業を対象に実施した、サーバで発生した障害の内容や、サーバベンダーの保守サポート体制をどのように評価しているかといった調査の結果を発表した。調査結果によると、サーバの運用、保守、管理の対象となるx86サーバの台数は、やや増加傾向にあり、x86サーバを運用、管理するシステム要員の数も、前回調査と比較して「増加した」と回答する割合が、「減少した」とする回答を上回った。リーマンショック後、情報システム関連要員の数は減少傾向にあったが、仮想化の導入などによる論理サーバ数の増加などに伴い、システム要員の増強も図られているものと同社はみている。また、障害に関する調査では、x86サーバを更新および新規導入後に発生した障害をサーバの「セットアップ時」、「導入1週間以内」、「運用開始後」の3つのフェーズ分け、各フェーズにおける障害発生の要因や障害対応にあたるベンダーの保守サポート体制における不満要因などについても調査された。サーバ導入後1週間以降または、運用開始後に発生した障害に対するベンダー対応を例に取ると、今回の調査では、2014年の調査に対し、満足、ほぼ満足と回答したユーザーは、3.0ポイント上昇し、不満、やや不満と回答したユーザーは、6.0ポイント減少している。一方、障害が発生した際のベンダー対応への不満要因は、2014年の調査では障害の発生頻度が多いことが最も多く挙げられたが、今回の調査では、障害解決にかかる時間や障害の原因究明にかかる時間に対する不満が上位を占めた。ユーザー企業の保守サポートに対する不満要因は、「障害発生そのものよりも、障害が発生した際、いかに早く障害を解決するか、いかに早く障害原因を究明するかに関心事が移ってきている傾向が見られる」と、同社はコメントしている。また、「サーバのハードウェアが標準化され、サーバベンダーによる製造品質の差は以前と比べて少なくなってきている一方、サーバ保守に対するユーザー企業の満足度/不満度はベンダーによって差が見られ、ベンダー選定にも影響している。サーバベンダーはサーバーの機能、性能だけでなく、保守サポートにおける品質向上の取り組みも強化する必要がある」と分析している。
2015年12月08日富士通は、アプリケーション運用保守サービスを強化し、「FUJITSU Transformational Application Managed Services(Transformational AMS)」としてグローバル販売を開始する。2016年度中に欧州、米国、オセアニア、日本を含むアジアで順次提供を開始し、アプリケーション運用保守サービスの売り上げとしてグローバルで年率10%の伸長を目指す。「Transformational AMS」は、これまでに同社グループがユーザーサポートで培ってきたノウハウを活用することで、顧客アプリケーションの全ライフサイクルをサポートする運用保守サービス。顧客企業の業務プロセスに密接に関わることでコンサルティングも含め、従来型のアプリケーションとクラウド環境などで構築された次世代アプリケーションの双方を同時に保守サポートすることで、業務プロセスの変革を支援し、顧客満足度の向上や業務の効率化を実現。「Transition」、「Manage」、「Business Insight」、「Transform」で構成される4つのサービスメニューにより、顧客システムの全ライフサイクルをサポートすることを可能としている。Transitionでは、他社が提供するアプリケーション運用保守サービスから「Transformational AMS」へ移行する企業向けに、システム仕様、関連する業務プロセス、アプリケーションの利用形態などを継承した上で、最適なアプリケーション運用保守プロセスへの移行を支援する。Manageでは、カスタマーサービス手法「Sense & Respond」やDevOpsを適用した、同社グループのノウハウを組み込みグローバルに標準化したアプリケーション運用保守サービスを提供する。Business Insightでは、変化し続けるビジネス環境に対応して、さまざまな業種の顧客における業務プロセスの改善に向けた提案を行う。Transformでは、コンサルティングフェーズで提案した業務プロセス改善を実現するためのアプリケーション改修など、顧客システムの改修を行う。このサービスは、同社グループの世界6拠点で展開する41言語に対応したグローバルサービスデスクや、世界4拠点でインフラ管理とアプリケーションサービスを提供するグローバルデリバリーセンターなどを活用し、グローバルに標準化されたサービスを提供する。なお、このサービスは2015年11月18日~19日まで、独・ミュンヘンで開催される「Fujitsu Forum 2015」にて紹介する予定としている。
2015年11月17日データライブは、10月27日、ネットワーク機器ベンダーのルーター、イーサーネットスイッチについて、第三者保守サービスを開始すると発表した。同社は2009年から、保守期限切れサーバー(EOSL/EOLサーバー)保守・リペアサービス事業を開始しており、独自の保守技術開発体制とサービス体制を構築し、現在まで累計約5,000社と契約しているという。今回のネットワーク機器の第三者保守サービスは、これまでに培ったサーバー第三者保守のノウハウを活用し行うもので、コンフィグ設定サービス、サイトスペアサービス(仮)もあわせてスタートする。同社では、エンジニアが顧客のシステム構成をヒアリングした上で、同等システムを社内に別途構築することにより保守の検証や手順の構築を行う。また、保守に使用する部材についても、独自の調達網により、マルチベンダーかつ幅広い世代の部材を調達することが可能だという。また、予め拠点(ユーザー指定場所)にスペアパーツを配置する、データライブ独自の「サイトスペアサービス」を提供する。
2015年10月28日リコーは7月15日、ITサービス総合メニュー「ITKeeper」に加わる新サービスとして、ネットワーク環境を安全かつ柔軟に構築・保守・運用が可能な「リモートネットワークサービス」を発売する。これは、自社内に専任のIT管理者を配置できない中小企業向けに提供するもので、ネットワーク機器の設置設定から、設定変更、稼働状況の監視、保守などネットワーク環境に関わる業務をリモートで行うことで、中小企業の運用負荷を軽減する。「リモートネットワークサービス」では、統合的なセキュリティ機能を搭載したUTM(Unified Threat Management、統合脅威管理)や無線LANアクセスポイントを提供する。また、カスタマーエンジニアが訪問して障害対応を行うオンサイト保守サービスや、クライアントの設定、操作支援などを行うクライアントサポートサービスをオプションが用意されている。そのほかワンストップで支援し、マネージドセンターではネットワーク機器の稼働状況を監視し、異常検知時にはいち早く連絡が届く。価格は、「リモートネットワークサービス UTMプラン」が初期料金144,000円、月額料金8,000円、「リモートネットワークサービス ワイヤレスプラン」が初期料金145,000円、月額料金3,700円となっている(いずれも税別)。
2015年07月15日○急速に需要が拡大する第三者保守市場「世界中のIT資源を最適化しよう」をミッションとして、ユーザー主体でシステムの最適な稼働期間を決め、システム投資を計画的に行える環境を提案してきた第三者保守会社のデータライブ。同社では4月に、第三者保守会社として国内初の保守・リペアサービスオペレーションセンター「データライブ 東京テクノセンター(以下、DL TTC)」を開設した。そこで今回は、開設直後のDL TTCにマイナビ取材班が潜入! 第三者保守市場の動向や開設の背景、施設内の様子などをレポートしよう。データライブは2003年に設立、2007年よりリユースサーバ事業を開始した。当時ユーザーは、保守サポートがない中古サーバを利用するといった選択肢はなく、企業としても購入しづらい市場だったという。同社 代表取締役の山田和人氏は「欧米では、20年ほど前から第三者保守事業者が活躍していました。そこで、ユーザーは中古としての部品ではなく、保守に耐えられる品質の部品が欲しいのだと気付き、第三者保守会社としての事業を開始しました」と、当時の様子を振り返る。こうして同社では2009年から、メーカーによるアフターサービスや保守期間が終了した製品(EOSL/EOL)に対して、サーバの保守メンテナンス事業をスタートした。サービス品質の向上に注力した結果、契約数は現在まで累計約5,000社となり、今後3年間で事業規模の3倍増を計画しているという。こうした背景から、急速な需要拡大への対応と同時に、より高水準なサービスを提供するために開設したのがDL TTCというわけだ。「第三者保守会社に求められるニーズは、大きく2つの段階に分けられます。まず第一段階は、メーカー保守が切れたときの受け皿的な役割です。サーバはミッションクリティカルな業務に使われることが多く、万が一に備えた保守が必要不可欠といえます。企業が本来使い続けたい期間を設定していても、メーカー保守が切れれば切り替えざるを得ません。そんな状況を改善するために弊社のような第三者保守会社が存在します。メーカー保守以外の選択肢が増えることで、メーカーではなくお客様を主体とした投資計画が練れるようになるわけです。そして第二段階は、メーカー保守がまだ残っている時期に、より低価格で保守が受けられるというニーズです。こちらは弊社でも今後徐々に取り組みを強化していく予定です」(山田氏)○セル方式で品質維持と生産効率向上を両立前述の通り、DL TTCは拡大する需要への対応と高水準なサービス提供のために開設された施設だが、具体的にはどのような内容が求められたのだろうか。まず、品質の向上という面では、十分な検査環境が用意された。同社が提供する保守部品や保守サービスの対象は、企業にとってミッションクリティカルなシステムであることも多い。そこで、より精度の高い検査が行える各種機器を導入。同社がこれまで培ってきた技術やノウハウを組み合わせることで、全体的な品質の底上げが図られている。一方、いくら細かい部品検査で品質が向上しても、肝心の生産効率が低下するようでは意味がない。「現在は、サーバ、ネットワーク機器、ストレージ、各種パーツなど、異なるタイプの機器の製造に最適な独自のセル方式で製造を行っている。お客様毎の細かな要望に応え、品質も保ちつつ生産効率の向上が図れるようになりました。まだ効率面で改善できる部分はかなり残っているので、この品質を維持しながら、生産能力を現在の3倍程度まで拡大していきたいです」(山田氏)確かに、同社が手がける保守部品や保守サービスはマルチベンダー対応のため、多品種少量生産向きのセル方式はベストな選択だ。ただしセル方式では、各担当者に全工程を処理するための広域かつ高いスキルレベルが要求されるのも事実。同社では、『データライブKnowledgebase』といったツールを導入し技術情報を集約。ナレッジ蓄積と共有、人材の育成に努めている。○保守技術や検査方法などを開発しているさらに、検証設備が充実しているのもDL TTCが持つ特徴のひとつだ。企業のシステム環境は、メーカーだけでなく製品や年代など千差万別の部品で構成されている。マルチベンダー構成のシステムも多く、その組み合わせは数えきれないほど。こうした企業のシステム環境に少しでも近づけるべく、DL TTCではサーバ本体を含む数多くの検証用機材を用意している。単純に検証機材を整えるだけでなく、これらを使い保守技術や検査方法などを独自に開発しているのもDL TTCの大きな特徴だ。時には顧客のシステムと同等の環境を構築し、保守手順や障害の再現を行うこともある。こうした細かな検証の積み重ねがノウハウとなり、複数ベンダーの製品に対応する第三者保守会社としての実力および信頼性向上へとつながっているのだ。「たとえばメーカーと型番が同じ部品でも、ファームウェアや出荷時のシリアル番号などによって不具合の出やすさが違うようなケースもあります。そうした部分までしっかりと検査・検証することが、品質の向上とお客様の信頼に結び付くわけです」と山田氏。さらに「中古部品による保守を始めた頃は『いま動いているサーバに中古部品を入れるの?』と驚かれることも多かったのですが、品質を認めていただいたお客様からの口コミやご紹介などもあり、おかげさまで受注が増加しています」と続けた。これは、市場ニーズと同社の取り組みがマッチしていることの表れともいえるだろう。○DL TTCの内部を大公開!それではここから、気になるDL TTCの施設内をフォトレポート形式でご覧いただきたい。【商品管理部】調達業務は基本的に文京区の本社で行っているが、保守部品の調達に関してはDL TTCの商品管理部が直接手がけている。「商品管理部では、荷捌きから入庫、システム入力、在庫管理などを行っています。現在の在庫数は、システムに登録済みのサーバ・ネットワーク機器で約6,000製品でしょうか。パーツ類に関しては多種多様なニーズに対応できるよう、約30,000個を常備しています」と語るのは、業務本部 本部長代理 商品管理部 部長の斎藤学氏だ。【メンテナンス部】「メンテナンス部では、エンジニアが障害対応をする上で必要な情報の収集や部材の手配調整や準備を行っています。主な業務は、ユーザーからの障害発生連絡、原因の特定、部材(交換パーツ)の手配、エンジニアの手配、原因を特定できない場合には東京テクノセンター内の専門部門と連携して技術検証、ユーザーに対する報告などのコントロールを一括で行っています」と業務内容を語るのは、業務本部 メンテナンス部 部長の新居弘司氏だ。障害発生時の具体的な流れとしては、障害受付コールセンターが顧客から障害発生の連絡を受けた際、メンテナンス部で情報収集・情報確認後に、障害切り分けと現地への保守パーツ配送指示、フィールドエンジニアに対する出動指示を実施。状況によっては、上級エンジニアによる解析と技術支援を行う。こうしたシステム障害に関する全プロセスを24時間体制で一括管理し、フレキシブルなサービスにより顧客のダウンタイム短縮を図るのがメンテナンス部の役割だ。【テクニカルサービス部】メンテナンス部材の整備を行うリファービッシュ・アッセンブリエリア。「現在は10セルを稼働しており、できるだけ作業効率が上がるよう、各セルの後ろに作業者用の棚を配置しています。1ヶ月あたりの生産台数は、約200台ほど。それ以外に、保守部材のストックとして約500~1000台の検査も行っています」と業務内容を語るのは、同社下元氏だ。保守パーツに関しては、基幹システム(生産・検品管理一覧)により一元管理している。この基幹システムは、受注ID/顧客名/営業担当/出荷日/納品日/生産指示などが一覧できるため、受注件数が増加した場合でも常に優先順位を考慮した効率的な作業が可能だ。中古特有の考え方もあり、全て自社開発をしているという。以上のように、DL TTCの開設によりEOSL/EOLにおける第三者保守事業をより強化しているデータライブ。現在、ハードウェアや各種パーツの調達、中古製品の導入などを検討している企業にとっては、非常に強力な味方になってくれるに違いない。
2015年05月26日ソフトウェア開発・販売を行うオープントーンは5月18日、業務システムの保守作業を通してエンジニア教育を実施するサービス「保守deトレーニング」の提供を開始したと発表した。同サービスは、ユーザー企業の社内エンジニアと同社のエンジニアとで保守チームを作り、一体になってシステム保守作業を実施することで、「システムの保守」と「社内エンジニア教育」の二つの目的を同時に果たすもの。保守作業の外部委託を続けつつも、将来の内製化が可能となる状態を目指す。対応可能な技術は下記のとおり。プログラミング言語:Java(Servlet, JSP含む), PHP, Ruby, C#, VB.NET, JavaScript, SQLフレームワーク:JSF, Struts, MVC.NET, Smarty, CakePHPORマッパー:MyBatis, Hibernate, jOOQ, PetaPocoAOP/DIツール:Spring, CDI, PostSharpテスト:JUnit, Selenium(WebDriver), Visual Studio(単体テスト機能)その他:JQuery, Subversion, Git, Jenkins, AWS
2015年05月18日デルとユニアデックスは2月5日、ユニアデックスが販売するデル製品の顧客に「自営保守サービス」を提供していくことで合意し、同日から提供開始すると発表した。同サービスは、これまでデルが顧客に提供していた保守サービスを、デル製品に関する豊富な知識と高度な保守サービス機能を有するユニアデックスから直接提供するサービス。対象製品は、サーバ「PowerEdge」とストレージ「EqualLogic」「PowerVault」。具体的には、製品・技術質問に対する回答、障害切り分けの技術支援、修理受け付けなどの出張修理サポートを提供する「ヘルプデスクサービス」と「出張修理サポート」を提供する。出張修理サポートは、「翌営業日出張修理(オンサイト)サービス」と「当日4時間対応修理サービス」の2種類がある。両社は1999年の業務提携以降、「ヘルプデスクサービス」をデルが担当し、ユニアデックスのエンジニアが現場で製品の「出張修理サポート」を提供するスキームを築いてきた。今後は、製品の販売をはじめ、「ヘルプデスクサービス」から「出張修理サポート」の対応まで、ユニアデックスで窓口を一元化するため、さらに迅速かつ円滑な保守サービスの提供が可能になる。
2015年02月05日島津製作所とオリックス・レンテックは2月2日、島津製作所製の分析機器および試験機器を対象に、島津製作所グループの保守プランを組み合わせたメーカー保守付きレンタルサービス「保守付Lレンタル」を開始すると発表した。同サービスでは、レンタル機器を保有・管理するオリックス・レンテックがレンタル期間満了時の機器の市場価値を考慮したレンタル料金を設定する。さらに、「SHIMADZU LabTotal」というコンセプトで業務支援を推進している島津製作所による同サービス向け価格での保守プランを組み合わせることで、ユーザーのコスト低減と資産・契約管理の合理化を支援するという。また、これまで、新たに機器を導入する際には、レンタル契約とメーカーとの保守契約をそれぞれ個別に締結する必要があったが、同サービスではこれらの契約を一本化することで資産管理業務の効率化を図ることができる。加えて、予算の管理面でも、突発的な保守・修理費用の発生を抑えることができるとともに、機器の保守・管理を行う島津アクセスをはじめとする島津製作所グループのサポートサービスにより、安心・安全に機器を利用できるとしている。そして、ユーザーの機器の使用ニーズに合わせたレンタル・保守期間を設定することで、資産を遊休化させることなく、不要な保守費用の発生を防ぐことができる。例えば、複数年にわたる研究開発プロジェクトにおいても、限られた予算の中で必要な機器を効率的に活用することが可能となる。今後も、両社は島津製作所グループの技術力とオリックス・レンテックの資産管理ノウハウの連携を推進し、ユーザーの業務効率の改善に向けたサービスの拡充を目指すとしている。
2015年02月04日アビーとNECフィールディングは12日、アビーが提供する光造形方式3Dプリンタ「SCOOVO MAシリーズ」の年間保守契約プログラム「SCOOVO Maintenance Plus.」(SMP)にて、出張保守業務を提供すると発表した。3Dプリンタの保守体制の強化を目指すアビーと保守事業の強化を進めているNECフィールディングのニーズが合致。両社は、今回の出張保守提携により、ユーザーが首都圏や近畿圏といった大都市圏以外でも安心して製品を利用できるとする。具体的な内容としては、全国に約400カ所のサービス拠点、約3,800名のエンジニアを有するNECフィールディングが、アビーの光造形方式3Dプリンタ「SCOOVO MAシリーズ」の年間保守プログラム「SMP」のオンサイトプランにて、障害が発生した際に現地に出張し、修理作業を提供する。今後は全国約90拠点を擁するダイワボウ情報システムを中心に、「SCOOV MAシリーズ」および年間保守プログラム「SMP」を販売していく。
2014年11月12日プレステージ・インターナショナル(PI)とソフトバンクテレコムは10月9日、機器や施設の緊急駆け付け保守を必要とする事業者向けにフィールド支援システムを開発したと発表した。フィールド支援システムは、エンド・ユーザー(消費者)からの問い合わせ業務対応(コールセンター)からトラブル発生時の保守員の出動要請、現地対応(フィールドサポート)まで一気通貫で提供するPIのビジネススタイルの強みを、ソフトバンクテレコムがワンストップで提供する。本システムは、クラウドやセキュアなネットワーク、モバイルソリューションをベースに構築している。システムの特長には、「独自GPSエンジンにより、全国エリアでのスタッフの配置・稼働状況をリアルタイムで把握」「障害発生場所から最も近いスタッフに対応アサインが可能」「障害対応完了時点での、画像付きリアルタイム報告」「過去の対応履歴分析による障害発生予測傾向、スタッフ生産性評価を把握」がある。今後、コインパーキングの保守アウトソーシングを受託するプレミアパークアシスト(PI100%子会社)で、今回開発したフィールド支援システムを導入するほか、全国の提携ネットワーク協力会社に対しても同システムの提供も計画している。また、パーキング事業と類似する「機器や施設の駆け付け保守を必要とする事業者」に対しても、フィールド支援システムの水平展開によるICTとアウトソーシングの統合型サービスを提供していく。
2014年10月10日富士通エフサスは8月7日、日立製作所の「JP1」における企画・設計から構築、運用・保守までのライフサイクル全般をワンストップでサポートする「FUJITSU Managed Infrastructure Service JP1構築・運用サービス」の販売を開始したと発表した。顧客は、このサービスを活用することで、マルチベンダー環境下において、富士通のアプリケーション、サーバ、ネットワーク機器、PCなどであっても、運用管理ツールとして、富士通の「Systemwalker」だけでなく、日立製作所の「JP1」も利用可能となる。また、ライセンスの調達から、企画・設計、構築、運用・保守までを富士通グループ内でワンストップで提供する。さらに、全国8カ所に設置した富士通LCMサービスセンターを活用し、運用管理のプロフェッショナルが、「JP1」の機能、特長を活かした顧客業務に最適なシステム運用を設計する。本サービスの活用シーンとしては、ジョブ管理(富士通グループが導入するアプリケーションのジョブ管理をJP1/AutomaticJob Management System 3で実施)、ネットワーク管理(富士通グループが導入するネットワークシステムの死活監視や障害管理をJP1/Cm2/Network Node Manager iで実施)、統合管理(富士通グループが導入したシステム(アプリケーション、プラットフォーム、ネットワークなど)の運用管理を、既に利用しているJP1/Integrated Managementでの統合管理に組み込む)、デスクトップ管理(富士通製パソコンの端末管理をJP1/IT Desktop Managementで実施)などを想定している。価格は個別見積もり。同社では、販売目標を今後3年間で10億円(付帯サービス含む)としている。
2014年08月08日ファッションセンスもいまいちだし、ドン臭くて冴えないのになぜかモテる…、そんな女性って周りにいませんか? 本命にしたい女性のタイプを周囲の男性にリサーチしたところ、保守的な女性が好き! という声が多数でした。一番多かったモテる女性の特徴を、キャラクター、メイク、テクニックの3つにわけてお伝えしします! ■男性はダメ&ドジ&ダサイ女の子が好き!? ファッションセンスが良くっておしゃれ、仕事もそつなくしっかりこなす女性よりも、実は冴えなくてドンクサイ女性の方が好きという男性が半数以上。男性はダメな女性を見ると守ってあげたい欲求がムクムクとわいてくるんだとか。常に上位に立っていたいと思っている男性も多いので、おしゃれで仕事もデキる女性だとバカにされたりダメ出しされるんじゃないかって引いてしまうことも。女性が思っている以上に男性はプライドが高いようです。おしゃれのセンスを磨くよりも、ダメな部分をさりげなくアピールして、「俺がついていないとダメだなと」思わせるのがモテの近道と言えそうです。■ツヤと血色を意識したナチュラルメイクに萌える男性は女性の顔を見るとき、実は細部まではあまり見ていなく、全体の雰囲気で判断している場合がほとんど。顔の大部分を占める肌がキレイであればそれだけで好感度が高く、多少パーツが整っていなくてもあまり問題ではないそう。お肌がキレイというと毛穴ひとつないお人形さんみたいなマットな肌を思い浮かべがちですが、健康的でヌーディーな肌の方が生命力が感じられていいんだとか。特にツヤと血色感がポイントで、表情をイキイキと見せてくれるチークや、自然なツヤ感を出すためのグロスは絶対。ベージュ系のくすんだ色より、ほんのりと健康的なピンク系で仕上げるのがベスト。■3度目にギャップを見せるとイチコロ?! 男性との付き合いには、何においても3回目というのがキーポイント。例えば2回目までのデートはナチュラルな印象のコーラルピンク等の口紅だったのに、3回目のデートで赤や濃いめのピンク等に変えてオンナ度をアップ。セクシーさを感じるのはもちろん、「私をきちんと女性として見て欲しい」という思いが感じられていいそうです。夜も最初の2回くらいまでは恥じらいのある感じで、3回目あたりにいつもより乱れたりすると本当の姿を見せてくれたような気分で嬉しいという声も。3回目で変化をつけるように工夫するのが、相手をトリコにし、飽きさせず長続きさせる秘訣と心得て!
2013年12月04日