MS&ADインシュアランス グループ ホールディングス株式会社(取締役社長 グループCEO:原 典之)は、今般、傘下の保険会社4社共同で森林ファンド「Manulife Forest Climate Fund LP」に投資しましたので、お知らせします。MS&ADインシュアランス グループでは、中期経営計画におけるサステナビリティの重点課題の一つに「地球環境との共生 ~Planetary Health~」を掲げ、気候変動への対応と自然資本の持続可能性向上を両輪に、社会との共通価値を創造するCSV取組みを進めています。本投資は、経済的リターンの獲得と同時に、社会的・環境的な価値の創出を目指すインパクト投資であり、森林ファンドへの投資はグループとして初となります。MS&ADグループは、本投資を通じてカーボンクレジット※の評価・管理の知見を蓄積するとともに、今後もSDGsの達成と持続可能な社会づくりに貢献していきます。※森林保護や省エネ技術、再生可能エネルギー導入といった事業活動によって生まれた温暖化ガスの排出削減量を売買できる仕組みのこと。国や国連が認めた公的なクレジットと、民間の認証機関によるクレジットがある。1. 投資の概要名称 :Manulife Forest Climate Fund LP運用会社 :Manulife Investment Management Timberland and Agriculture Inc.(以下、MIMTA)契約締結日:2024年3月28日参加会社 :三井住友海上、あいおいニッセイ同和損保、三井住友海上あいおい生命、三井住友海上プライマリー生命2. ファンドの概要・「Manulife Forest Climate Fund LP」は、森林の保全・管理の改善に伴うCO2吸収量の拡大から得られるカーボンクレジットの獲得を主な目的としています。さらに、商業目的の森林の運営・管理による安定的な財務リターンを加えた運用を行うべく、米国・オセアニア地域を中心に分散した投資を行っています。・運用会社であるMIMTAは、森林の取得からプロパティマネジメントまでを自社で行う垂直統合型の森林運用マネジャーであり、1985年の設立以降、業界最大の森林運用規模と、森林ファンドの運営・管理に携わる豊富な実績を持つ、業界トップクラスの企業として認知されています。同社は、森林の伐採間隔の長期化や新規の植林、森林再生等を通じて、森林のCO2吸収量の拡大を図っています。加えて、保護価値が高い地域の保全と復元、水辺の緩衝地域の拡大、在来種の保護や外来種の管理など、森林の付加価値創出を重視した取組みを行っており、気候変動への対応と自然資本の持続可能性向上にも貢献しています。本ファンドへの投資を通じて貢献が期待できる主なSDGs項目 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2024年04月03日映画・アニメ等の制作会社「東映」傘下の新潟東映ホテル(所在地:新潟県新潟市)は、SNSの活動を強化し、TikTokアカウント開設から3ヶ月で総再生回数約20万回を達成。Instagramはリニューアル後、リーチしたアカウント数(視聴者数)が305%増加いたしました。※TikTok、Instagramどちらもアカウントのインサイトデータより抜粋(2023年3月27日時点)総再生回数は一般的にまだまだ評価される程の回数ではないかもしれません。しかし、当ホテルは「ある目的」を達成する為に、3年計画で考えているため、SNS活動の強化を始めて3ヶ月でこのような結果を達成できたことは従業員のモチベーションアップの為にも、とても大きい収穫になりました。TikTokプロフィールSNSの活動を強化するキッカケとなったのは、コロナ禍の厳しい状況によるものでした。従来の新潟東映ホテルは、ホテル最上階でお客様の目の前で焼き上げる極上のステーキを堪能できる「ステーキハウスあづま」や、遠くに山々が眺められるほど眺望の良い「スカイレストラン レスティーニ」もあり、お食事のみでのご利用も可能です。新潟市で最も便利な立地にあり大駐車場も完備の為、ビジネス・観光で多くのお客様で館内は賑わっておりました。ですが、「新潟初の都市型ホテル」として誕生して62年が経ち、コロナ禍による厳しい状況に陥り、このまま「お客様をお待ちするスタンス」では危ないと支配人の高橋 純一が動き出しました。まず初めに新潟で映像制作やSNS運用代行・SNSコンサル等を行っている「株式会社エヌエスアイ」に相談をし、SNS強化の3年計画が始まりました。当ホテルは、表題に記載の「ある目的」があり、現時点で既に計画している目的達成する為の「いくつかの手段」を考え、「なぜSNS強化をしなければいけないか」を明確にしております。■目的ステーキハウスあづま及び新潟東映ホテルの増収増益■目的達成に向けての手段(1) 各SNSの運用・強化(2) 各SNSを自社広告ツールとして育成(3) 自社商品のオンラインショップの販売強化(4) 料理教室+食事会のイベント開催(5) Instagramのショップ機能で自社商品販売(6) レシピ本の発行(7) 様々な芸能関係の方とのコラボによるシナジー効果■なぜ当ホテルがSNS強化をしなければいけないか目的達成に向けての手段の1つにある通り、SNS強化が様々な事を行うにあたり軸になってくると考えております。上記のように様々な手段を実行していくにあたり、まず1年目・2年目はSNS強化を中心に動き、何がバズるか分からないSNSで当ホテルはチャレンジし続けなければならないと考えてます。また、このようなチャレンジをできる環境は、親会社「東映」からの教えである「失敗してもチャレンジをする事は大事」といったニュアンスの方針によるものでした。そんな中で新しく始めて3ヶ月で前述のような小さな成果が出たことは、各従業員のモチベーション維持に繋がりました。引き続き私達のチャレンジを皆さまに温かく見守っていただけましたら幸いです。■施設概要施設名 : 新潟東映ホテル所在地 : 新潟県新潟市中央区弁天2丁目1-6客室数 : 133室アクセス : 上越新幹線 新潟駅(万代口)下車、徒歩5分。北陸自動車道新潟西ICより車で20分。駐車場収容台数: 約60台URL : ■各SNSアカウントInstagram: TikTok : 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2023年03月28日シャープは25日、臨時取締役会を開き、台湾の鴻海グループを割当先とする4,890億円規模の第三者割当による新株式発行を決議。同グループ傘下での再建を正式決定した。新たに発行される株式は、鴻海精密工業とその子会社であるFoxconn Limited、Foxconn Technology Pte. Ltd、SIO International Holdings Limitedが引受け、4社による持ち株比率は65.56%となる。調達した4,890億円のうち2,000億円を、有機ELパネルの事業化に向けた技術開発や設備投資に活用。スマートフォンなどへの採用で、急速な需要拡大が見込まれるなか、同社独自のIGZO技術と高精細を実現するLTPS技術を生かして、2017年中ごろまでに試作ラインを立ち上げ、2018年初頭の量産開始を目指す。また、1,000億円を中型液晶を中心とした高精細化や歩留まり改善、次世代技術開発投資に。さらに450億円をIoT分野における研究開発や金型投資に活用し、人工知能(AI)とIoTを組み合わせた「AIoT」機能を搭載したコミュニケーションロボット、液晶テレビ、調理家電といった新規商品を創出するという。経営不振のシャープを巡っては、鴻海精密工業と日本の官民出資のファンドである産業革新機構がそれぞれ再建案を提案し、シャープがどちらの陣営による再建案を受け入れるか注目されていた。シャープによると4,890億円という出資規模、ディスプレイデバイス事業の競争力強化が期待できること、世界トップクラスの電子機器受託製造サービスを提供する鴻海の技術により、生産性やコスト競争力の強化が見込めること、経営の独立性や一体性の維持、従業員の雇用維持といった項目に対しても強いコミットメントが得られたとして、鴻海精密工業による再建案を受け入れたとしている。
2016年02月25日Apple傘下のBeats by Dr. Dre (Beats)は10月7日(米国時間)、小型Bluetoothスピーカーの新製品「Beats Pill+」を発表した。Beatsならではのパワフルなサウンドが向上、バッテリー動作時間が初代Pillの最大7時間から最大12時間に延びた。米国での価格は229.95ドル、11月の発売を予定している。気軽にバッグに入れられるサイズだった初代Pillに比べると、Pill+はわずかに大きく、そして重い。初代Pillと同様にシンプルなデザインだが、安定して設置できる形になっており、持ち歩くのではなく、自宅で好きな場所に置いてパワフルなサウンドを楽しむのに適したポータブルスピーカーになった。操作性も向上した。上面に、オン/オフ・ボタン、再生/停止+マルチ機能の「b」ボタン、音量ボタンが並び、素早く再生をコントロールできる。カラーはブラックとホワイトの2色。ウーハーとツイーターのセットがそれぞれアンプを備えた2-wayアクティブシステムを採用。広いダイナミックレンジで、あらゆるジャンルで明瞭かつインパクトのある音を実現する。スピーカー機能は、スマートフォンやタブレット、PCなどと接続するだけで簡単に利用できる。マイクを内蔵しているので、ペアリングしたスマートフォンのスピーカーフォンとしても使用可能。Beats Pill+アプリ(iOS、Android)を使用すると、1つのBluetoothソースで2つのBeats Pill+を鳴らしたり(増幅またはステレオ)、逆に1つのスピーカーの再生リストを友達と2つのBluetoothソースで共有するなど様々な追加機能を楽しめる。背面にLightningポート(充電)とUSBポートを装備する。充電時間は3時間。最大12時間の再生が可能な内蔵バッテリーは給電に対応し、Pill+をモバイルバッテリ-のように使用できる。スマートフォンのバッテリー残量が少なくなってきたら、音楽を再生しながらPill+にケーブル接続して充電できる。
2015年10月08日NECは9月24日、インドネシア共和国情報通信省傘下で同国のサイバーセキュリティの中核を担うId-SIRTII/CC(アイディーサーティー)とサイバーセキュリティ領域で覚書を取り交わしたと発表した。昨今のサイバー攻撃の脅威に対抗するためには、組織間での脅威情報等の共有が非常に重要だと言われており、NECは、今後インドネシアのサイバーセキュリティ情報収集の中枢であるId-SIRTIIと定期的な対面(Face to Face)での情報共有の場を設け、Id-SIRTIIとの持続的な協力関係を持つ。将来的には、今回の覚書を通じて日本及びインドネシア双方の安心・安全なサイバー空間の実現に向けて取り組んでいく。NECはId-SIRTII/CCと共同で、政府機関の情報システムを常時監視するセキュリティ・オペレーション・センター(SOC)のリファレンスモデル(ひな形)の仕様作成、SOC運用に必要な人材育成プランの作成に取り組む。さらに両者は、インドネシアにおいて増大するサイバー攻撃への対抗策の共同開発の可能性について検討を進める。
2015年09月25日米Googleは8月10日(現地時間)、新たに「Alphabet」というホールディングカンパニーを設立し、Googleなどを傘下に置く大胆な構造改革を発表した。Google共同創業者であるLarry Page氏がAlphabetのCEO(最高経営責任者)に、もう1人の創業者であるSergey Brin氏が社長に就任。最大の傘下企業となるGoogleは、プロダクト担当シニアバイスプレジデントだったSundar Pichai氏を新CEOとして再出発する。Web検索から始まったGoogleは、YouTubeを買収して成長させ、ブラウザを開発し、そしてモバイルに進出、インキュベータプロジェクトでは自動運転カーや医療・バイオなども手掛けている。革新的なアイディアを実現するのがGoogleの企業精神だが、変化を生み出し、新たな分野へとアイディアを広げるにつれて、Web企業の枠を超えて事業が拡大し、事業同士の関連性は薄れていた。そこで関連性のある事業同士をまとめ、それぞれが強いリーダーシップを持ったCEOの下で成長できるように複合形態を採用した。アルファベットは人類の最も重要なイノベーションである言葉を表す文字であり、また「Alpha(金融用語のアルファ値)-bet」と読むことでGoogleから培ってきた企業精神が伝わるため、Alphabetという社名を選んだという。Page氏とBrin氏の他は、Eric Schmidt氏がAlphabetのエグゼクティブチェアマンに、David Drummond氏がCLO(最高法務責任者)に就任、Ruth Porat氏がAlphabetとGoogleのCFO(最高財務責任者)を兼務する。8-K文書によると、最大の傘下企業であるGoogleは検索、広告、マップ、アプリ、YouTube、Adnroidと関連する技術インフラを手掛ける。Calico(バイオテック)、Nest(家電)、Fiber(光回線)、Gogole Venture(ベンチャーキャピタル)、Google Capital(同)、Google X(インキュベータプロジェクト)などはGoogleビジネスから分離される。Alphabet Inc.は、株式公開企業としてGoogle Inc.に置き換わる。すべてのGoogle株式は、同じ発行数、同等の権利のままAlphabet株式に切り替わるが、Nasdaq市場において引き続きGOOGLとGOOGとして取り引きされる。
2015年08月11日Google傘下のWazeがイスラエルのグッシュ・ダン地域において、Androidアプリ「RideWith carpool by Waze」を通じてカープール(相乗り)を仲介するサービスの試験的な提供を開始した。UberやLyftなど成長著しいカープールサービスがタクシー産業を脅かすような存在になっているのに対して、RideWithは通勤時の道路渋滞の緩和を目的としたサービスになっている。Wazeは、RideWithをインストールした人が一定数まで増えた地域、つまり相乗りを受け付ける車利用者と相乗りを希望する人が多い地域からサービス提供を開始する。また現時点では通勤で道路が混雑する時間帯に提供を限っている。アプリを通じてカーシェアを希望すると、RideWithは目的地が近い車通勤者に燃料費や車の価値の目減り分をベースにした相乗り料金を提案する。車利用者が受け入れると、相乗り希望者に通知が届く。
2015年07月07日Microsoft傘下のSunrise Atelierは14日(米国時間)、予定調整用のキーボード「Meet」をカレンダーアプリ「Sunrise Calendar」(iOS、Android)に追加した。Meetは、ミーティングのスケジュールなど1対1で予定を調整する時に役立つ。メールやメッセンジャーといったアプリでメッセージを作成する時に、キーボードをMeetに切り換えると、キーボードがカレンダー表示になる。メールやメッセンジャーから離れることなく、カレンダーを見ながら予定を入れられる時間を探し、タップして候補になる時間を選択するとMeetリンクがメッセージに入力される。Meetリンクを受け取った側がリンクを開くと候補時間が表示され、その内の1つを選ぶとカレンダーに予定が作成される。Sunrise Calendarは、Googleカレンダー、iCloud、Exchangeをサポートしており、Meetは常に最新のスケジュールにアップデートして表示するため、候補としていた時間に別の予定を入れたとしても予定の重複を避けられる。MeetはApp Store(iOS)またはGoogle Play(Android)で、Sunrise Calendarをバージョン4.0にアップデートすることで使用可能になる。MeetリンクはSunriseのWebアプリからも生成でき、14日よりロールアウトが始まっている。
2015年05月15日ダイソンは4月13日、LEDの研究開発を行うJake Dyson Light(ジェイク ダイソン ライト)をダイソンブランド傘下に組み入れると発表した。4月からJake Dyson Light製品をダイソンの新しいカテゴリーとして販売していく。Jake Dyson Lightは、Dysonの創業者ジェームズ・ダイソンの長男であるジェイク・ダイソンが率いるLEDメーカーだ。今回の統合により、ジェイク・ダイソンおよび、彼の率いるデザインチームはダイソンのメンバーとなる。Jake Dyson Lightが10年間にわたって手掛けてきたコアライティングテクノロジーの開発を継続して行う。ジェイクの開発したLEDスタンドライト「CSYS(シーシス) タスクライト」シリーズは、独自の冷却機構を採用し、37年の長寿命を誇る。すでにダイソンのオンラインストアで取り扱いを開始している。本体サイズW527×D177×H653mmの「CSYS desk」が90,000円、本体サイズW727×D310×H1,409mmの「CSYS floor」が130,000円、本体サイズW870×D68×H864mmの「CSYS clamp」が90,000円となっている(いずれも税抜)。また、均一な光を照射するLEDペンダントの「Ariel」シリーズも取り扱う。販売開始時期は未定だ。
2015年04月13日Agilent Technologies傘下で、がん診断ソリューション企業Dakoの日本法人であるダコ・ジャパンは、病理検査室向けの次世代染色ソリューションの最新モデル「ダコ Omnis(オムニス)」の日本市場での発売を開始すると発表した。今回発表のダコ Omnisは、ハードウェア、ソフトウェア、試薬からなるソリューション。IHC(免疫組織化学)およびISH (in situハイブリダイゼーション)の両プロセスを自動化でき、同一症例の並列処理を可能にする。これにより、より多くの検査結果を元に、より迅速な病理診断が可能となる。がん専門医は診断結果が判明するまでの患者にとっての不安な時間を低減し、適切な治療方針を選択できる。ダコ Omnisは、最先端のソフトウェアを搭載しており、新たなレベルでの精度管理を実現。検体処理や装置メンテナンスなどの主要プロセスはオペレータ個人のレベルまで追跡可能となり、精度管理の水準も向上した。またDakoの他のすべての装置同様、Dako Linkソフトウェアへの接続が可能。同ソフトウェアには、ネットワークへ接続している全DakoLink対応染色装置の一元管理を実現し、また病院で運用されているLIS(病理診断支援システム)との接続も可能になっている。これにより検査室管理者は、ラボに持ち込まれる個々の検体スライドの処理についてさらなる精度管理が可能となる。ダコ Omnisは、ダコ Autostainer Link 48をはじめとする、同社の既存のIHC製品群のラインアップの1つとなる。同社ではダコ Autostainer Link 48用製品の提供やサポートも継続していく。
2015年03月23日米Apple傘下のBeats Electronicsは12日(現地時間)、ワイヤレスヘッドフォン「Beats Solo2 Wireless」を発表した。価格は299.95ドル。11月中にApple.comなどで販売開始になる。色はブラック、ホワイト、ブルー、レッド。Solo2 Wirelessは流線型デザインとダイナミックなサウンドで人気の高いBeats Solo2に、ワイヤレス機能としてBluetoothを採用した。iPhoneなどオーディオデバイスから最大30フィート(約9.14メートル)までの距離で使用でき、フル充電で最大12時間のワイアレス再生が可能。イヤーカップ部分にある「b」ボタンと音量ボタンで、電話の着信、曲のスキップ、音量調整などを行える。また付属のRemoteTalkケーブルを使ってオーディオデバイスとケーブル接続することも可能だ。Beatsはまた、Solo2にロイヤルエディションとしてストーングレー、ハンターグリーン、インペリアルバイオレット、ブラッシュローズ、サファイアブルーの5色を追加する。これらも11月中にApple.comなどで発売される。
2014年11月14日MARK STYLER(マークスタイラー)は今月より、東京コレクションブランド「Sise(シセ)」を傘下として展開する。マークスタイラーは「AFFORDABLE LUXURY」をテーマに、それぞれの人に、それぞれに手の届くラグジュアリーを実現するため、枠にとらわれないブランドビジネスを展開している。同社が今月より展開する「Sise(シセ)」は、デザイナーの松井征心氏が、「少年性」を軸に男女という概念を超え、耳に伝わる音や響き、空気感といった感覚を身にまとうことをコンセプトにコレクションを展開。2007年よりスタートさせ、2010年秋冬シーズンより東京コレクションに参加。国内外から高い評価を得ている。2012年秋冬シーズンのテーマは「非日常のなかにある日常」。松井氏は、「人から見たら特別に見える毎日も、その人にとっては『それが日常』で、特別な毎日ではない」と語る。モノトーンで透明感のある雰囲気が、ブランドコセンプトである「少年性」をまっすぐに表現している。主要取扱店舗は東京・南青山の「valveat81」など。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月18日AIG、3兆円を調達米保険大手のアメリカン・インターナショナル・グループ(AIG)は現在米政府管理下で経営再建中だが、この度、AIAの新規株式公開と傘下アリコの売却により、現金277億1000万ドル(約3兆円)を調達したことがわかった。08年の経営危機時に米政府などから投融資を受けた公的資金の返済に充てる見込み。アリコの売却とAIAの上場で調達AIGは1日、アリコのメットライフへの売却を162億ドルで完了したと発表した。また、AIAの香港市場上場で、205億1000万ドルを調達した。AIGへの公的支援は最大1800億ドル超まで膨らんでいる。米財務省の発表では、同省とニューヨーク連銀の投融資残高は1206億ドルまで減少したとのこと。
2010年11月04日