アトリエ ドゥ ゴディバ(ATELIER de GODIVA)から、2024年バレンタイン催事場限定スイーツが登場。2024年1月24日(水)より、西武池袋本店、大丸京都店、博多阪急にて順次発売される。バレンタイン催事場限定スイーツみずみずしいフルーツマカロンアトリエ ドゥ ゴディバから、各百貨店のバレンタイン催事限定スイーツがお目見え。注目は、ショコラティエが店頭で手作りする「ゴディバ マカロン フルーツバスケット」だ。ブルーベリーやキウイ、ストロベリーといったみずみずしい果実感が魅力のフルーツガナッシュを、“まるでフルーツ”のようなデザインのマカロン生地で挟み込んだ。ルビーチョコやチーズのタルト塩気×サクサク食感が特徴のプチタルトにショコラムースを重ねた「プティ タルト ショコラ」も要チェック。濃厚なカカオの風味を感じる“ダークチョコレート”や、淡いピンクカラーが目を惹く“ルビーチョコレート&ストロベリー”、まろやかなチョコレートに北海道産チェダーチーズを合わせた“チーズケーキ”といった多彩なフレーバーが展開される。<西武池袋本店限定>濃厚ショコラ&あまおう苺のパフェまた、各催事でしか出会えない限定メニューも登場。西武池袋本店「チョコレートパラダイス2024」では、ブランド苺“あまおう”をまるごと乗せた「ショコラ パルフェ フレーズ バレンタイン限定」や、チョコレートのソース、ムース、アイスクリーム、クリスピーチョコレートなどを重ねてカカオの奥深さを1つのグラスに閉じ込めた「ショコラ パルフェ バレンタイン限定」といったチョコレートパフェを用意する。<大丸京都店限定>ハートのチョコプレート付きフィナンシェ大丸京都店限定の「ショコラプロムナード」には、ハートのチョコレートプレートを乗せたフィナンシェ2種がラインナップ。すっきりとした甘さのダークチョコレートフレーバーのほか、生地に苺のコンポ―トを練り込んだフィナンシェを楽しむことができる。<博多阪急限定>いちご×ハートのチョコディップ博多阪急で開催される「バレンタインフェスタ2024」には、“あまおう苺”をダークorルビーチョコレートでコーティングし、ハートのデコレーションを添えた「ストロベリーディップ」が並ぶ。甘みの強いイチゴと厳選されたショコラのマリアージュを堪能して。【詳細】アトリエ ドゥ ゴディバ バレンタイン催事場限定スイーツ期間:2024年1月24日(水)より順次~2月14日(水) ※バレンタイン催事期間中の販売。場所:西武池袋本店 7階催事場「チョコレートパラダイス2024」、大丸京都店 6階イベントホール「ショコラプロムナード」、博多阪急 8階催場「バレンタインフェスタ2024」メニュー例:・「ゴディバ マカロン フルーツバスケット」1,728円・「プティ タルト ショコラ (4個入)」2,484円・「ショコラ パルフェ フレーズ バレンタイン限定」1,683円 ※西武池袋本店限定、2月6日(火)まで・「ショコラ パルフェ バレンタイン限定」1,573円 ※西武池袋本店限定・「フィナンシェ オ ショコラ ノア バレンタイン限定」各486円 ※大丸京都店限定・「フィナンシェ オ ショコラ フレーズ バレンタイン限定」各486円 ※大丸京都店限定・「ストロベリーディップ ダークチョコレート」各486円 ※博多阪急限定・「ストロベリーディップ ルビーチョコレート」各486円 ※博多阪急限定【問い合わせ先】ゴディバ ジャパンTEL:0120-116811(受付時間10:00~18:00)
2024年01月25日株式会社近鉄百貨店は、株式会社マクアケが運営するアタラシイものや体験の応援購入サービス「Makuake(マクアケ)」(※)にてオンライン催事「バレンタイン ショコラ コレクション2024」を12月6日(水)より初開催します。人気菓子メーカーやパティスリーとコラボし開発した、近鉄百貨店でしか買えない限定商品を紹介・先行販売し、早くも2024年のバレンタインフェアをスタートします。「Makuake(マクアケ)」にて百貨店のバレンタインフェアを開催するのは、今回が初の試みとなります。また、先行販売した商品は、2024年1月18日(木)よりあべのハルカス近鉄本店でスタートするバレンタインフェア「バレンタイン ショコラ コレクション2024」でも一般販売します。今回の先行販売を通して、商品開発の背景やこだわりをお客様に知っていただくとともに、コロナの5類移行後初のバレンタイン商戦である、1月からのリアル会場でのバレンタインフェアをより一層盛り上げてまいります。■ オンライン催事「バレンタインショコラコレクション2024」について【開催期間】2023年12月6日(水)~2024年1月7日(日)【URL】 ※近鉄百貨店「バレンタイン ショコラ コレクション2024」メインビジュアル■ オンライン催事「バレンタインショコラコレクション2024」での先行販売商品例近鉄百貨店×心斎橋のフィナンシェ専門店「300KAFE」進化系フィナンシェ「ティグレ」6個入 4,400円(送料込) ほか心斎橋のフィナンシェ専門店「300KAFE」とコラボした、フィナンシェ生地にチョコレートを入れた進化系スイーツ「ティグレ」。近鉄百貨店×岩手県一関市の古民家カフェ「栗駒茶屋」黒ごまヴィーガンチョコレート3個入 2,500円(送料込) ほか岩手県一関市の古民家カフェ「栗駒茶屋」とコラボした東北特産の黒ごまを使用したヴィーガンチョコレート。今後、石川県のガトーショコラ専門店「クロネコジャック」と開発したバレンタイン限定ガトーショコラもオンライン催事「バレンタイン ショコラ コレクション2024」にて順次販売を予定しています。■ (※)「Makuake(マクアケ)」について【サービス名】アタラシイものや体験の応援購入サービス「Makuake(マクアケ)」【URL】 「Makuake」は、プロジェクト実行者が開発背景などのストーリーとともに発表する新商品や新サービスを、サポーターが応援の気持ちを込めて先行購入することができる、「アタラシイものや体験の応援購入サービス」です。全国約100社の金融機関との連携により日本各地の事業者が活用しているほか、国内外の流通パートナーとも連携し、プロジェクト終了後も事業が広がるよう支援しています。また、プラットフォームとしてプロジェクト実行者とサポーター双方の利便性と満足度向上を目指し、プロダクトの改善や新機能の開発に注力しています。※表示価格には、消費税が含まれています。 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2023年12月07日東武百貨店 池袋本店は、2023年1月31日(火)から2月14日(火)まで8階催事場にてバレンタイン催事「ショコラマルシェ」を開催します。今年のバレンタインのテーマは「私を甘やかすバレンタイン」。30~40代のチョコレートが大好きな女性をメインターゲットに、自分のためのご褒美チョコレートを約75店集めました。今回特に力を入れている特集が、「ヘルシー&サステナブル」です。ここ数年のお客様の傾向として、ヘルシーなチョコレートをお買い求めになる方が多いことと、SDGsへの関心も高まっていることから、ヘルシー&サステナブルなチョコレートの出店店舗数を前年よりも約3.5倍に増やしました。また、原材料高騰や円安からの輸入コスト高を見込んで、日本人のショコラティエによる「国産ブランド」(国内で製造・販売しているブランド)を前年よりも約1.5倍に増やして展開します。「ヘルシー&サステナブル」:7ブランド展開SDGsへの関心の高まりから、環境への配慮や、開発途上国との取組みに力を入れているブランドが出店します。フェアトレードショコラマルシェ初出店【shodai bio nature(ショウダイビオナチュール)】「ペタルルージュ」(120g)4,301円着色料を使わず、素材から生まれた自然の色味を生かして作りあげるチョコレートで、フェアトレードショコラ(※)を使用。※フェアトレード(公平貿易)とは、発展途上国で作られた作物や製品を適正な価格で継続的に取引することによって、生産者の持続的な生活向上を支える仕組み。ヴィーガン【CocoChouChou(ココシュシュ)】「ヴィーガン生チョコレート」(16個入)各990円~乳製品、乳化剤、白砂糖は使わず、植物性の素材のみで作ったヘルシーなヴィーガンショコラ。カシューナッツミルクと天然のメープルシロップでコクと甘みを表現。フレーバーは見た目も味もカラフルな7種類。途上国の食の可能性を世界に/東武初出店【LITTLE MOTHERHOUSE(リトルマザーハウス)】「IRODORI CHOCOLATE」(1枚)各1,296円インドネシアのカカオを使用。ホワイトチョコレートを用いた12種の味わいは日本の四季がテーマ。フルーツやお茶など、自然由来の素材で味付け、色付けしたチョコレート。東武初出店【HANAKARUTA(華歌留多)】「春夏秋冬」(36枚入)5,960円江戸時代の「粋」を味わう和ショコラ。1月から12月まで日本の風情を描いた絵札チョコが12枚、シンプルなチョコ札が24枚入。東武初出店【KAMAKURA KURAN(鎌倉くらん)】「ヴィクトワールマロン」(4個入)1,001円国産の和栗そのものの甘さを味わえるよう、ペースト状にした後に砂糖を加えずブランデーで香りづけし、口どけのよいミルクチョコレートで包んだ逸品。会場で味わえる!チョコレートスイーツ!ショコラマルシェ初出店【ViTO(ヴィト)】「ベラート ピスタチオ」(1個)イートイン751円本場イタリアの職人が自ら日本の農家に出向いて素材を厳選。ミルクにこだわって作られた「飲むジェラート」。【& EARL GREY(アンドアールグレイ)】「チョコマカロンジェラート」(1個)イートイン605円お茶の香りにこだわった12種類のジェラートと6種のマカロンの色を自分でカスタマイズできる、フォトジェニックなマカロンジェラート。※そのほかたくさんの商品があります。詳しくは会場でご確認ください。※表示価格は「消費税込み」の価格です。店内の飲食スペースでお召しあがり(イートイン)の場合は「消費税率10%」の価格となります。※すべての商品は数に限りがございます。売切れの際はご容赦くださいませ。(画像はプレスリリースより)
2023年01月10日東武百貨店 池袋本店は、2023年1月31日(火)から2月14日(火)まで8階催事場にてバレンタイン催事「ショコラマルシェ」を開催します。今年のバレンタインのテーマは「私を甘やかすバレンタイン」。30~40代のチョコレートが大好きな女性をメインターゲットに、自分のためのご褒美チョコレートを約75店集めました。今回特に力を入れている特集が、「ヘルシー&サステナブル」です。ここ数年のお客様の傾向として、ヘルシーなチョコレートをお買い求めになる方が多いことと、SDGsへの関心も高まっていることから、ヘルシー&サステナブルなチョコレートの出店店舗数を前年よりも約3.5倍に増やしました。また、原材料高騰や円安からの輸入コスト高を見込んで、日本人のショコラティエによる「国産ブランド」(国内で製造・販売しているブランド)を前年よりも約1.5倍に増やして展開します。■「ヘルシー&サステナブル」:7ブランド展開SDGsへの関心の高まりから、環境への配慮や、開発途上国との取組みに力を入れているブランドが出店します。【shodai bio nature(ショウダイビオナチュール)】フェアトレードショコラマルシェ初出店【shodai bio nature(ショウダイビオナチュール)】「ペタルルージュ」(120g) 4,301円着色料を使わず、素材から生まれた自然の色味を生かして作りあげるチョコレートで、フェアトレードショコラ(※)を使用。※フェアトレード(公平貿易)とは、発展途上国で作られた作物や製品を適正な価格で継続的に取引することによって、生産者の持続的な生活向上を支える仕組み。【CocoChouChou(ココシュシュ)】ヴィーガン【CocoChouChou(ココシュシュ)】「ヴィーガン生チョコレート」(16個入) 各990円~乳製品、乳化剤、白砂糖は使わず、植物性の素材のみで作ったヘルシーなヴィーガンショコラ。カシューナッツミルクと天然のメープルシロップでコクと甘みを表現。フレーバーは見た目も味もカラフルな7種類。【LITTLE MOTHERHOUSE(リトルマザーハウス)】途上国の食の可能性を世界に/東武初出店【LITTLE MOTHERHOUSE(リトルマザーハウス)】「IRODORI CHOCOLATE」(1枚) 各1,296円インドネシアのカカオを使用。ホワイトチョコレートを用いた12種の味わいは日本の四季がテーマ。フルーツやお茶など、自然由来の素材で味付け、色付けしたチョコレート。【ROSALIE(ロザリー)】カカオ農園を支援/東武初出店【ROSALIE(ロザリー)】「ロザリー アソートメント ミルク&ダーク」(8粒入) 2,592円100%サステナブルなカカオで作られたベルギーのブランド。地球にやさしいカカオ農園を支援するプロジェクト「ココアホライズン財団」の指定農園から生まれたカカオ使用のチョコレート。【NOX ORGANICS(ノックスオーガニックス)】ヴィーガン/東武初出店【NOX ORGANICS(ノックスオーガニックス)】「3種MixedEdition」(30個入) 4,104円スウェーデン生まれの100%オーガニックチョコレート。薬剤師が考案したチョコレートは、白砂糖、乳製品、トランス脂肪酸、乳化剤、合成甘味料、保存料不使用でヘルシー。■国産ブランドの「和ショコラ」:27ブランド展開円安や輸入コストの高騰を見込み、国産のブランドを前年よりも約1.5倍に増やして展開します。【CHOCOLATIER PALET D’OR(ショコラティエ パレ ド オール)】【CHOCOLATIER PALET D’OR(ショコラティエ パレ ド オール)】「フルーツ&ナッツ ペアリング」(4個入) 2,160円苺×ココナッツ、ブラッドオレンジ×マンゴーなど、様々なフルーツとナッツの組合せを楽しめるショコラの詰合せ。ナッツの食感やみずみずしいフルーツの味わいが絶妙なバランスのボンボンショコラ。【NIKAIDO(二階堂)】【NIKAIDO(二階堂)】「オッドアイ」(6個入) 2,808円猫の目を表現した美しい色彩。青森県産の果物をふんだんに使用したベースをホワイトチョコとミルクチョコでコーティングした逸品。【HANAKARUTA(華歌留多)】東武初出店【HANAKARUTA(華歌留多)】「春夏秋冬」(36枚入) 5,960円江戸時代の「粋」を味わう和ショコラ。1月から12月まで日本の風情を描いた絵札チョコが12枚、シンプルなチョコ札が24枚入。【KAMAKURA KURAN(鎌倉くらん)】東武初出店【KAMAKURA KURAN(鎌倉くらん)】「ヴィクトワールマロン」(4個入) 1,001円国産の和栗そのものの甘さを味わえるよう、ペースト状にした後に砂糖を加えずブランデーで香りづけし、口どけのよいミルクチョコレートで包んだ逸品。【ENAKURI-KOUBOU RYOHEIDO(恵那栗工房 良平堂)】ショコラマルシェ初出店【ENAKURI-KOUBOU RYOHEIDO(恵那栗工房 良平堂)】「栗きんとん生チョコレート」(20個入) 2,160円栗菓子専門店の栗きんとんに、たっぷりの生クリームとホワイトチョコレートを混ぜ合わせた、口どけなめらかな生チョコレート。■会場で味わえる!チョコレートスイーツ!【ViTO(ヴィト)】ショコラマルシェ初出店【ViTO(ヴィト)】「ベラート ピスタチオ」(1個) イートイン751円本場イタリアの職人が自ら日本の農家に出向いて素材を厳選。ミルクにこだわって作られた「飲むジェラート」。【& EARL GREY(アンドアールグレイ)】【& EARL GREY(アンドアールグレイ)】「チョコマカロンジェラート」(1個) イートイン605円お茶の香りにこだわった12種類のジェラートと6種のマカロンの色を自分でカスタマイズできる、フォトジェニックなマカロンジェラート。【Silvio Bessone(シルヴィオ・ベッソーネ)】【Silvio Bessone(シルヴィオ・ベッソーネ)】「ソフトジェラート」(1個) イートイン550円イタリアチョコレート界の巨匠シルヴィオ・ベッソーネ氏が日本人に向けて作った濃厚でソフトなチョコジェラートは、ソフトクリームのようにクリーミー。※表示価格は「消費税込み」の価格です。店内の飲食スペースでお召しあがり(イートイン)の場合は「消費税率10%」の価格となります。※すべての商品は数に限りがございます。売切れの際はご容赦くださいませ。 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2023年01月06日ベルギーのプレミアムチョコレートブランド「ロザリー(ROSALIE)」が、2023年1月に日本初上陸。1月6日(金)より、全国のバレンタイン催事場などで2023年のバレンタイン限定商品を販売する。ベルギー発のプレミアムチョコレート「ロザリー」「ロザリー」は、ベルギーで100年続くチョコレート工場「マニュファクチュア ベルギー デュ ショコラ」から生まれた、プレミアムなチョコレートブランド。素材には持続可能な方法で調達されたカカオを100%使用し、全ての製造工程をこの工場で完結させる、こだわりのチョコレートを提案している。2023年バレンタイン限定「ロザリー コレクション」2023年のバレンタイン限定チョコレートは、ブランドの名前を冠した「ロザリー コレクション」。濃厚なカカオの風味を満喫できる「70% ダークチョコレート」、ダークチョコレートとラズベリーのガナッシュをダークチョコレートで包んだ「ラズベリー ガナッシュ」、ピーカンナッツとオレンジが香る「ペカン&オレンジ プラリネ」など、全10種類のフレーバーが味わえる。ギフトにも最適な最適なアソートメントは、ミルクとダークの2種類のチョコレートが味わえる4粒入りから、10種類の多彩なチョコレートが楽しめる24粒入りまで、全6種類が用意されている。商品情報「ロザリー(ROSALIE)」日本初上陸販売期間:2023年1月6日(金)〜※期間は取扱店舗により異なる。取扱店舗:全国のバレンタイン催事場、有名百貨店等オンラインストア【問い合わせ先】ゴディバ ジャパン株式会社TEL:0120-116811(受付時間10:00〜18:00)
2022年12月22日バレンタインの催事場でアルバイトをしていた投稿者さん。カカオ入りチョコの販売をしていたのに、カカオなしチョコを求めるお客さんが現れて……。今回は、実際に募集した「接客トラブルエピソード」をご紹介します。説明しても……学生時代にデパートのバレンタインの催事場でアルバイトをしていた時の話です。私の店舗はカカオに力を入れたチョコレートの販売をしていました。そこへ来たご婦人が「カカオの入っていないチョコレートが欲しい」と要望されました。カカオの入った商品しかない旨を説明しましたが、「デパートなんだからカカオのないチョコレートがあって当たり前」とご理解いただけませんでした。結局、社員さんが本社に問い合わせてカカオが全ての商品に入っていることを確認してご説明しましたが、最後まで納得してもらえずご婦人は違うお店へと行ってしまいました。(32歳/会社員)困惑……カカオの入ってないチョコが欲しいと言われ、販売していないと説明しても納得してもらえなかったという体験談。わかりやすいように、あらかじめお店に注意書きを置いておくと良かったかもしれませんね。皆さんはこのエピソード、どう感じましたか?※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。(恋愛jp編集部)
2022年11月04日東武百貨店 池袋本店は、2022年6月16日(木)から6月21日(火)まで、8階催事場にて「イタリア展」を開催します。お客様の「海外催事で旅行気分を味わいたい」というお声をうけ、食品や雑貨で親しみがあるイタリアのグルメや工芸を取り揃えました。食品27店舗、工芸14店舗の計41店舗(実演3店舗、イートイン5店舗)を展開。イートインでは名店シェフ監修のパスタやピッツァ、ドルチェなどの東武限定メニューが味わえるほか、話題のピスタチオを使用した風味豊かなドルチェも販売します。◆Buono!イートインで味わう名店シェフ監修の東武限定メニュー!【ラ・ベットラ・ダ・オチアイ】【ラ・ベットラ・ダ・オチアイ】東武限定牛ほほ肉の赤ワインソースのペンネトリュフがけイートイン:2,640円(1皿)落合シェフ監修の東武限定メニュー。〈各日販売予定20点〉オーナーシェフ落合 務氏落合 務氏【ジャンカルロ 東京】【ジャンカルロ 東京】東武限定開店60周年記念 ウニクリームとリコッタのステッライートイン:2,640円(1枚)国産ウニクリームの極上ピッツァ。耳には濃厚リコッタチーズがたっぷり。il Pizza World Cup Coppa del Mondo 2019 総合優勝オーナーシェフ/ピッツァイオーロ小曽根 美佐夫氏小曽根 美佐夫氏【バール・デルソーレ】【バール・デルソーレ】東武限定生ティラミスイートイン:各550円フルーツ生ティラミスとエスプレッソ生ティラミスの2種類の味をご用意。【バール・デルソーレ】<東武百貨店 池袋本店 開店60周年記念 デザインカプチーノ>東武限定デザインカプチーノイートイン:601円(1杯)濃厚なエスプレッソと芳醇な泡立ちミルクを堪能。日本人初イタリア認定バリスタバリスタマエストロ横山 千尋氏横山 千尋氏◆話題のピスタチオを使ったドルチェが集合!【オスピターレ】【オスピターレ】実演スフォリアテッラ ピスタチオ価格:381円(1個)層状の生地がパリパリ!中には濃厚ピスタチオクリームがたっぷり。〈各日数量限定〉【プレフェリータ】【プレフェリータ】イタリアンジェラート ピスタチオイートイン:660円(1個)2年に1度の収穫!希少価値の高いシチリア島ブロンテ産のピスタチオを使用。【BABBI】【BABBI】ピスタチオクロックイートイン:660円(1個)ピスタチオペーストを使ったソフトジェラートにウエハースの入ったピスタチオソースをトッピング。ファッションやインテリアも多数販売します!雑貨雑貨※表示価格は「消費税込み」の価格です。店内の飲食スペースでお召しあがり(イートイン)の場合は「消費税率10%」の価格となります。※数に限りがございます。売切れの際はご容赦くださいませ。<概要>タイトル:「イタリア展」場所 :東武百貨店 池袋本店 8階催事場(約210坪)営業時間:午前10時30分~午後7時期間 :2022年6月16日(木)~6月21日(火)店舗数 :41店舗 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2022年06月15日西武池袋本店は、かき氷や世界の郷土菓子、ご当地グルメなどが揃うGW催事「第20回 全国味の逸品会」を、2022年4月26日(火)から5月9日(月)まで開催する。全国から「かき氷」32種類が集結ゴールデンウィークの名物催事「第20回 全国味の逸品会」の注目は、全国から期間中32種類を展開する「かき氷」。岐阜の名店「茶屋 赤鰐」の「ピスタチオミルクとイチゴ」かき氷をはじめ、初登場12店舗のかき氷も集結する。ブラッドオレンジ×レアチーズや“酒粕ソース”&ライムのかき氷など吉祥寺の人気店「氷屋ぴぃす」からは、ブラッドオレンジのほろ苦さと、レアチーズシロップ、チョコババロアの調和を楽しめる「ブラッドオレンジレアチーズ」かき氷が登場。また、岐阜「ブルーリバーカフェ」の地元酒造の酒粕ソースを使った「酒粕ライム」かき氷や、たい焼きトッピングが目を引く「大阪浪花家」の「練乳いちご」かき氷などもラインナップする。苺果肉と炭酸入り泡シロップにクリームチーズを加えた「はいむる珈琲店」の「イケセイの姫」や、「クラフトカフェ」の「おさつキャラメルミルクティー」など、ポップなデコレーションのかき氷も必見だ。カヌレやイタリア発カンノーロなど世界の郷土菓子「かき氷」に加え、「世界の郷土菓子」も登場。祐天寺「リコッタ」は、クリームをたっぷり入れたイタリア発スイーツ「カンノーロ」を販売する。中からとろりとソースが溶け出す「生カヌレ3個セット」は、大阪の「フランシージェファーズ」からラインナップ。ベルギーチョコ、カスタード、ピスタチオの3種フレーバーがセットになっている。日本各地のご当地グルメもその他、「551HORAI」の豚まん・焼餃子など点心のセットや、山形・米沢牛使用の弁当、沖縄の「もとむのカレーパン」、栃木・スカイベリー苺のフルーツサンド、三重・赤福餅、大阪のいかやきなど、ご当地グルメも充実のラインナップが揃う。【詳細】第20回 全国味の逸品会会期:2022年4月26日(火)~5月9日(月)※前半 4月26日(火)~5月2日(月)/後半 5月3日(火・祝)~9日(月)※5月2日(火)は19:00閉場、 最終日5月9日(月)は16:00閉場。会場:西武池袋本店 7階(南) 催事場住所:東京都豊島区南池袋1-28-1出店店舗:約90店(初登場24店)商品例:・氷屋ぴぃす/ブラッドオレンジレアチーズ(1杯) 1,601円 <前半・初登場>・茶屋赤鰐/ピスタチオミルクとイチゴ(1杯)1,320円 <初登場>※4月27日(水)のみの日替わりメニュー。茶屋赤鰐の出店期間は4月26日(火)~28日(木)。・はいむる珈琲店/イケセイの姫(1杯) 1,590円[西武池袋本店限定]<前半・初登場>・フランシージェファーズ/生カヌレ3個セット(ベルギーチョコ・カスタード・ピスタチオ) 1,201円<通期・初登場>・リコッタ/カンノーロ(全5種、1個) 378円~<前半・実演>・551HORAI/おすすめBセット(豚まん6個、焼売10個、焼餃子15個)2,351円<前半・実演>・フルーツダイニング8010/スカイベリー苺サンド(1パック、3切入) 1,900円 <前半>・赤福/赤福餅(8個入) 800円、(12個入) 1,200円<通期> ※なくなり次第終了
2022年04月25日東急百貨店(以下、当社)は、アタラシイものや体験の応援購入サービス「Makuake」において、オンライン催事「サステマ~サステナブル雑貨マーケット~」(以下、当催事)の第3弾を4月14日(木)~7月7日(木)の会期で開催します。また、商品を実際に手に取って体験いただけるよう、4月14日(木)~4月27日(水)に当社が運営する+Q(プラスク)グッズ(渋谷スクランブルスクエア ショップ&レストラン 5階)にて特別展示も実施します。当催事は「私にとっても地球にとっても心地いい」というテーマのもと、当社バイヤーが百貨店で培った編集力を生かし、モノづくりへのこだわりや生産の背景などを伝えられる「Makuake」にふさわしいお取引先を選び出店していただくものです。応援購入のため過剰な在庫を持たずに商品を提供でき、お取引先にとってもサステナブルな催事です。第1弾は、出店者数11社のうち9社、第2弾においては出店者数6社のうち2社が目標を達成しました。また、特別展示を開催することで、オンライン催事でありながら商品の使い勝手の良さやサイズ感など実際に確認することができ、安心して応援購入していただけます。「サステマ」のキービジュアル〈Cingomma〉のバッグパック〈関根桐材店〉桐の収納箱第3弾においても、これまでと同様に素材やデザインにこだわりを持ったモノづくりを追求しているお取引先5社を新たにセレクトし紹介します。タイヤをアップサイクルしたバッグブランド〈Cingomma〉、老舗〈関根桐材店〉桐の収納箱、〈グッドグラス〉からパンダをモチーフにしたガラスストローなど地球や人にやさしく、使っていて心地よい商品を集めました。実際に手に取っていただける特別展示では、過去のオンライン催事にて目標を達成し、一般発売化され東急百貨店ネットショッピングで販売している一部の商品もあわせて展示いたします。当社は、今後も同テーマを軸に、定期的にMakuakeオンライン催事を開催し、サステナブルな商品を紹介してまいります。[概要]■「サステマ~サステナブル雑貨マーケット~」●Makuakeオンライン催事会期 : 4月14日(木)~7月7日(木)URL: Makuake 特設ページ ●商品展示会 期 : 4月14日(木)~4月27日(水)会 場 : 渋谷スクラブルスクエア ショップ&レストラン5階 +Q(プラスク)グッズ Event Stage C■「Sustaima」特設ページ ※第1弾・第2弾で目標達成し一般販売化された商品の一部を販売URL:東急百貨店ネットショッピング内 ■「サステマ~サステナブル雑貨マーケット~」第3弾プロジェクト一覧(※商品や価格は一例です)●パンダ好き必見!「グッドグラス」が手掛ける「パンダ」のガラス製マイストロー動物やキャラクターがデザインされた二層構造グラスのパイオニア〈グッドグラス〉が作り出すガラス製ストローシリーズから、新たにパンダをモチーフにした新作が登場。プラスチック資源循環法が始まり、ガラスストローは注目されており、「毎日連れ出したくなるほどの可愛さで明日からできるエコ」というコンセプトのもと、職人の手作りによって製作されています。・「パンダ」ストロー1本 3,430円●タイヤから生まれた高機能バッグイタリア・トリノで生まれたアップサイクルバッグブランド〈Cingomma〉が日本上陸。自転車のチューブやタイヤが職人の高度な技術によりバッグへと生まれ変わり、斬新なデザインがヨーロッパ各地で人気となっています。また、撥水、大容量、直洗い可能など、アウトドアでも活躍する機能性も魅力的です。・【超早割】30%OFF バッグパック 29,960円●絆を表すノージェンダーのK10YGダイヤモンドリングデザインジュエリーブランド〈AMITIE CREDIR〉が初めて打ち出すジェンダーレスなライトジュエリーシリーズ“NITY”をMakuakeにて先行発売。結束バンドをモチーフにした遊び心と豊かな創造性をもち、年齢、性別を問わないノージェンダーなデザインです。ファッションに取り入れやすくカジュアルに着用できるペアジュエリーとしてもご愛用いただけます。・【早割】SILVER925 ダイヤモンドRING 69,300円●老舗桐屋が提案する新しい生活様式の整理・収納!明治33年創業より国産の桐材と伝統の技術で桐製品を作り続けている関根桐材店より桐収納箱〈桐COMPO 〉をMakuakeにて先行発売。シルクやウール・レザー等動物性たんぱく質の衣類を保管するのに最適です。サイズやカラーバリエーションもあり、お部屋においても、クローゼットの中に入れても素敵なデザインです。・桐COMPO箱膳と桐炭石鹸・ハーブ防虫剤のセット 10,000円●【紳士雑貨店×高級繊維開発機関】がタッグを組んだ“撥水スプリングコート”日本の職人が、150gと軽いスプリングコートに、撥水技術を加えて長いシーズン使用してもらえる製品です。ナノ粒子で、繊維一本一本に浸透させた撥水技術。シャツ生地がベースになっているため、風通しもよく、夏場でも羽織れるコートに仕上げています。デザインはM-51モデルのモッズコートを再現。今回はMakuake特別価格にて販売します。・【Makuake特別価格】撥水スプリングコート 33,000円■サービス概要サービス名:アタラシイものや体験の応援購入サービス「Makuake(マクアケ)」「Makuake」は、「生まれるべきものが生まれ 広がるべきものが広がり 残るべきものが残る世界の実現」をビジョンに掲げる、アタラシイものや体験の応援購入サービスです。全国100社以上の金融機関との連携により日本各地の事業者が活用しているほか、国内外の流通パートナーとも連携し、プロジェクト終了後も事業が広がるよう支援しています。また、プラットフォームとしてプロジェクト実行者とサポーター双方の利便性と満足度向上を目指し、プロダクトの改善や新機能の開発に注力しています。Web URL: iOSアプリ: Androidアプリ: ■会社概要会社名:株式会社マクアケ代表者:代表取締役社長 中山亮太郎本社所在地:〒150-0002 東京都渋谷区渋谷2-16-1 Daiwa渋谷宮益坂ビル10F設立:2013年5月1日事業内容:「Makuake」を中心とした各種ビジネス支援サービスの運営、研究開発技術を活かした製品プロデュース支援事業URL: 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2022年04月14日東急百貨店(以下、当社)は、アタラシイものや体験の応援購入サービス「Makuake」において、オンライン催事「サステマ~サステナブル雑貨マーケット~」(以下、当催事)の第2弾を11月18日(木)~12月25日(土) の会期で開催します。また、商品を実際に手に取って体験いただけるよう、11月18日(木)~12月1日(水)に当社が運営する+Q(プラスク)グッズ(渋谷スクランブルスクエア ショップ&レストラン 5階)にて特別展示も実施します。当催事は「私にとっても地球にとっても心地いい」というテーマのもと、当社バイヤーが百貨店で培った目利き力・編集力を生かし、モノづくりへのこだわりや生産の背景などを伝えられる「Makuake」にふさわしいお取引先を選び出店していただくものです。今夏に開催した第1弾においては11社を紹介し、9社が目標金額を達成しました。お取引先からは「過剰な在庫を持たずに商品を提供できるので新しい商品にチャレンジできる」「東急百貨店の催事ということでお客様から注目していただけた」「新しいお客様とつながることができた」といった声をいただきました。第2弾においては、第1弾と同様にモノづくりにこだわりのあるお取引先7社を新たにセレクトし紹介します。モノづくりを支える工具をファッショナブルにした<A DECOR LIFE>のツールセットや日本未発売・フランスの石けん工房<ラサボンリードゥニヨンス>のビオミルクで出来たナチュラルソープ、絵画技法を使って生み出す<Leon art jewelry>のアートなジュエリーなど地球や人にやさしく、使っていて心地よい商品を集めました。実際に手に取っていただける特別展示では、商品の使い勝手の良さを試すことができたり、商品の背景がわかる資料を展示するなどをして、より商品の良さをお伝えします。なお、第2弾の開催を記念して、第1弾のMakuakeオンライン催事で紹介した商品の一部を、当社の公式通販サイト東急百貨店ネットショッピング内で11月18日(木)からスタートする「SUSTAIMA」特設ページで販売します。当社は、今後も同テーマを軸に、定期的にMakuakeオンライン催事を開催し、サステナブルな商品を紹介してまいります。[概要]■タイトル : 「サステマ~サステナブル雑貨マーケット~」●Makuakeオンライン催事会 期 : 11月18日(木)~12月25日(土)U R L : 特設ページ ●商品展示会 期 : 11月18日(木)~12月1日(水)会 場 : 渋谷スクラブルスクエア ショップ&レストラン5階 +Q(プラスク)グッズ Event Stage C■タイトル : 「SUSTAIMA」特設ページ販 売 開 始:11月18日(木)からU R L :東急百貨店ネットショッピング内 ■「サステマ~サステナブル雑貨マーケット~」プロジェクト一覧(※商品や価格は一例になります)A DECOR LIFE (ア デコライフ) 工具や作業着のブランド空間を長年作っている女性「空間工房OKOME」がプロデュースする<A DECOR LIFE>のツール(工具)Me morrow(R)の新作です。これまでは鉄や油っぽいイメージがある工具を、美しく飾ってしまいたくなるようなデザインにし、お子様やジェンダー問わず様々な方が楽しくDIYをするきっかけになるものを提案いたします。●【超早割】(10人先着)工具セット 大 27,000円(ハサミ大・刷毛大小セット・ニッパー・よく使うドライバー3本・オリジナルロゴ入りメジャー)自分だけの一点ものバッグ80年代ごろのヨーロッパのヴィンテージスカーフをリメイクして商品を作る<Chicolatte(チコラッテ)>から新作商品をMakuakeにて先行販売いたします。お好みのヴィンテージスカーフをお選びいただき、その素材からポシェットやトートバッグをお作りいたします。<Chicolatte>の商品は国内で生産しており身体にハンディキャップをお持ちの方々とともに商品を製作しております。彼らでなくてはできない集中力とプロ意識から生み出される商品をたくさんの方にも知って、触って、感じていただけるとうれしいです。●ECO BAG 6,050円コーデュラ(R)×ベジタブルレザー 2WAYコンパクトバッグ強度があり環境にやさしいコーデュラ(R)エコファブリックと土に還るベジタブルタンニンレザーを使用し、環境に配慮したサステナブルなコンパクトバッグをMakuake限定価格でご提案します。アウターの内ポケット代わりとしてもちょうどいいサイズで、斜め掛けショルダーバッグとウェストバッグの2通りで使用できるので、様々なシーンで活躍します。●【超早割】コーデュラ(R) 2WAYコンパクトバッグ 8,800円2人の画家が生み出す色彩の世界 一点物のアートジュエリー大阪を拠点に活動するアートユニット「海と梨」が制作するアートジュエリーブランド<レオンアートジュエリー>より、長く愛用していただきたい1点物のアクセサリーがMakuake特別価格で登場です。より良い未来のための選択肢として、愛情やエネルギーを感じられる消費体験や生活を海と梨のクリエイション及び<レオンアートジュエリー>の作品を通じて発信しています。●【Makuake価格】フリーサイズリング「私の星あかり」カラー : Sky 17,600円美しい木目を楽しめる優しいシルバーのピアス・イヤリング・ネックレス木とガラス、そしてシルバーという異素材を組み合わせたピアスやネックレスがMakuake特別価格で登場です。着色をしていない木の色は優しくナチュラルな印象を与え、その木の木目や色味は一つとして同じものはありません。お洋服にも合わせやすいベーシックな色味なので季節問わずご使用いただき、パールや天然石などお手持ちの他のアクセサリーと合わせていただくのもオススメです。●【Makuake価格】ピアス 17,820円日本未発売・フランスから届く、4種のビオミルクソープフランス最古の石けん工房のニヨンスから、ビオミルクに特化したソープを直輸入。しっとり保湿のロバ、やさしい洗いあがりのヒツジ、なめらかに潤うヤギ、しなやかに守るウマの4種類を使い分けていただけるナチュラルオーガニックソープです。それぞれの動物のイラストも可愛いパッケージでギフトにも喜ばれます。●4種のビオミルクソープ 4個セット2,992円2個セット2,200円コットン100%の撥水スプリングコート日本の職人が、150gと軽いスプリングコートに、撥水技術を加えて長いシーズン使用してもらえる製品です。ナノ粒子で、繊維一本一本に浸透させた撥水技術を使用しています。シャツ生地がベースになっているため、風通しもよく、夏場でも羽織れるコートに仕上げています。デザインはM-51モデルのモッズコートを再現しました。今回はMakuake特別価格にて販売します。●撥水スプリングコート 33,000円【Makuakeについて】■サービス概要サービス名:アタラシイものや体験の応援購入サービス「Makuake(マクアケ)」「Makuake」は、「生まれるべきものが生まれ 広がるべきものが広がり 残るべきものが残る世界の実現」をビジョンに掲げる、アタラシイものや体験の応援購入サービスです。全国100社以上の金融機関との連携により日本各地の事業者が活用しているほか、国内外の流通パートナーとも連携し、プロジェクト終了後も事業が広がるよう支援しています。また、プラットフォームとしてプロジェクト実行者とサポーター双方の利便性と満足度向上を目指し、プロダクトの改善や新機能の開発に注力しています。Web URL: iOSアプリ: Androidアプリ: ■会社概要会社名:株式会社マクアケ代表者:代表取締役社長 中山亮太郎本社所在地:〒150-0002 東京都渋谷区渋谷2-16-1 Daiwa渋谷宮益坂ビル10F設立:2013年5月1日事業内容:「Makuake」を中心とした各種ビジネス支援サービスの運営、研究開発技術を活かした製品プロデュース支援事業URL: 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2021年11月18日全国各地から実演16店舗を含む、約300種類の駅弁が集結する阪神梅田本店の名物催事。関西にいながら有名駅弁はもちろん、懐かしのあの味をご堪能いただけます。約40種類の駅弁は事前<1月2日→1月16日>に阪神オンラインショッピングで販売し、会期中、8階会場でお渡しいたします。また、スペシャル弁当として駅弁屋のこだわりが凝縮したプチ贅沢弁当や、駅弁誕生135周年企画「おにぎり弁当」も登場。ネット上では、大田バイヤーと駅弁屋との全国対談ムービーや“駅弁女子”ながたりえさんのおすすめ駅弁10選、“駅弁催事大好きライター”山琴さんによる駅弁催事必勝法も公開。■阪神梅田本店 8階催場■販売期間 2021年1月20日(水) → 26日(火)<最終日は午後4時まで>■事前予約承り期間 2021年1月2日(土)午前10時 → 16日(土)■みんな大好きスター駅弁8種類は人気すぎてWEB予約のみ(会場販売なし)※「うえの」あなごめしなど8種類は、会場での販売はございません。「うえの」あなごめし (1人前)2,160円<各日販売予定数300>広島県【山陽本線 宮島口駅】※お一人さま4個までとさせていただきます。 お渡し時間:各日午後1時→4時例年整理券を配布して販売していた「うえの」あなごめしも オンラインで予約。ふっくらあなごが、ぎっしり! 広島名物!特製ダレで重ね焼きした香ばしいあなごを、穴子の骨で取っただしで炊き込んだご飯の上にたっぷりのせて。■駅弁誕生135周年を記念したスペシャルおにぎり弁当!「松浦商店」 大えび天むす弁当(1人前)1,200円愛知県【東海道新幹線 名古屋駅】ぷりっぷりっの大きな海老が自慢の、天むすが3つも。おかずには特製八丁味噌だれのヒレカツや手羽先も。名古屋名物が盛りだくさん。■プチ贅沢弁当には、駅弁屋のこだわりが凝縮!「旭川駅立売商会」 海幸宝弁当(1人前)3,500円北海道【函館本線 旭川駅】※駅での販売はございませんぼたん海老・タラバ棒肉など、海の幸を盛り込んだ、豪華で食べ応えのあるお弁当。■会場でお作りする実演16店舗は、出来立てで味も格別!「鯨専門店 くらさき」 ながさき鯨カツ弁当(1人前)1,080円長崎県【長崎本線 長崎駅】1/2→1/16はWEB予約可能(会期中に会場お渡し)くじら専門店ならでは! くじらのカツやそぼろ、竜田揚げをのせ。■毎日、全国から届く輸送弁当は、人気キャラクターや新幹線のモチーフなど、バラエティ豊かなラインアップ!923型ドクターイエロー弁当(1人前)1,200円兵庫県【山陽新幹線 新神戸駅】1/2→1/16はWEB予約可能(会期中に会場お渡し)ハローキティ版ひっぱりだこ飯(1人前)1,400円兵庫県【山陽本線 西明石駅】1/2→1/16はWEB予約可能(会期中に会場お渡し)■近日、【公式】サイトに公開○ 駅弁担当バイヤー大田×駅弁屋の全国対談ムービー!○ “駅弁女子”ながたえりさん おすすめ駅弁10選!○ “駅弁催事大好きライター”山琴さんによる駅弁催事必勝法!催事開催中、【公式】サイトには阪神スタッフがおすすめする今日の駅弁もご紹介いたします。■今回、安全にスムーズにお買物していただくための4つのお願い!1. WEB予約のみの駅弁があります。例年大人気の8種類の駅弁は事前のWEB予約限定販売とさせていただきます。予約期間:2021年1月2日(土)午前10時→16日(土) ※販売予定数になり次第締切。2. 混雑時はお待ちいただく場合がございます。混雑時は整理券を発行し、お待ちいただきます。ただし駅弁をWEB予約されたご本人さま1名さまは、専用 入口からご案内させていただきます。3. お召し上がりはゆっくりおうちで。今回は、会場での飲食はできません。また、全国各地の名産品やお酒類の販売もありません。4. マイバッグをご持参ください。お買物の際はマイバッグをご持参しお使いください。レジ袋は有料にてご用意しています。詳しくは阪神梅田本店【公式】サイト「阪神の有名駅弁まつり」から↓↓↓企業プレスリリース詳細へ本記事に掲載しているプレスリリースは、株式会社PR TIMESから提供を受けた企業等のプレスリリースを原文のまま掲載しています。FASHION HEADLINEが、掲載している製品やサービスを推奨したり、プレスリリースの内容を保証したりするものではございません。掲載内容に関するお問い合わせは、株式会社PR TIMES()まで直接ご連絡ください。
2021年01月02日伊勢丹新宿店では、8月5日から約600点のランドセルをあつめた「ランドセルフェスティバル」を開催します。会場では、通常ご紹介しきれていないブランドや種類豊富なランドセルをご紹介します。今年は会場にいらっしゃれないお客さまにはチャットで商品紹介いたします。また、店頭混雑回避のために、混み合うお時間は予約制としました。ランドセル選びは「チャット(LINE)接客」でも! 会期中各日混雑する時間は予約制会場にいらっしゃれないお客さまは…チャット(LINE)接客で対応!LINEを使ったサービス。お客さまお一人おひとりのご質問に担当がお答えいたします。お客さまのご都合のよいときに質問していただき、10時~19時の一両日中にご返信させていただきます。*期間中は、テレビ電話接客(ZOOM)はお休みします。8月11日(火)から再開いたします。ご来場になるお客さまは…込み合う時間帯(10時~16時)は予約制でお迎え店頭の混雑を回避するために、デジタルチケットサービス「PassMarket」で受付しています。ブランドラインアップ会場には昨年のランドセルフェスティバルでご紹介した約2倍、過去最大の約600点をご紹介します。三越伊勢丹オリジナル<ロイスター>から人気の工房系、ファッションブランドまで、いつもはオンラインサイトでしか扱っていない商品も見本をご用意。実際に手に取って比較購買していただけます。三越伊勢丹オリジナルランドセル Loistar / 三越伊勢丹×ブランドコラボレーション / KIDS AMI / PORTER / 榮伸 / ふわりぃ / CROSTER / 水野鞄店 / 村瀬鞄行 / 羽倉 / 堀江鞄製造 / MATUMOTO / コクホー / 鞄工房山本 / fäfä / DEISEL ほか安心・安全のための対策 お客さまに3つのお願いをしています伊勢丹新宿店では、新型コロナウィルス感染拡大防止対策として、お客さまと従業員の安心・安全のため、お客さまに3つのお願いをしています。1.店舗入口における体温測定の実施(37.5℃以上の方の入店をお控えいただいています)2.店内におけるマスク着用のお願い3.お客さま同士適度な距離を保っていただくお願い。 従業員も同様に、入館時のサーモグラフィーによる検温、マスク着用、清掃・消毒を徹底し、感染拡大防止に努めております。企業プレスリリース詳細へ本記事に掲載しているプレスリリースは、株式会社PR TIMESから提供を受けた企業等のプレスリリースを原文のまま掲載しています。FASHION HEADLINEが、掲載している製品やサービスを推奨したり、プレスリリースの内容を保証したりするものではございません。掲載内容に関するお問い合わせは、株式会社PR TIMES()まで直接ご連絡ください。
2020年07月30日ジェイアール京都伊勢丹は、今年で4回目となる人気催事「パンフェスティバル」を2月28日から3月5日まで開催する。パンの消費量率上位の京都では欠かせない同イベントに、関西で人気のブランドや東京で話題の店が集結。「シニフィアン シニフィエ」のパン話題&人気ブランドのショップとして、2006年に東京・世田谷で開業して以来、パン好きやパン職人たちの間では知らない人がいないというパン職人、志賀勝栄シェフが手がけるシニフィアン シニフィエは本フェスティバルに初登場。大阪のノースショアからは野菜たっぷりのサンドイッチ、京都のベッカライ ベルケオからはドイツで修行を積んだ女性シェフの手がける本場味のプレッツェルを販売。そして大阪のパン ド サンジュからは、元デザイナーならではのユニークなアイディアが詰まったとびばこ型の食パンが並ぶ。抹茶を使ったパン特集また、京都らしい素材、抹茶を使ったパン特集には、ジェイアール京都伊勢丹限定販売のパンや、今だけ味わえる先行販売のパンが8種類登場。ファイブランの全粒粉を使用した「京抹茶のメロンパン」(141円)、パティスリー タツヒト サトイからは黒糖のムースクリームと抹茶のショコラ「ケイク 抹茶」(324円 ※2月28日〜3/2日までの先行販売)が提供されるほか、ブライヴォリー、手作りパン工房 ウーの森、ブルージュ洛北、ブーランジェリーオペラ、フォーシーズンズホテル京都、ベークハウスメールなど各店の抹茶パンがラインアップ。いずれも今回初出店となる。ワッフラ「クロワッサンワッフル ストロベリーラズベリー」(各日100点限り 570円)さらに、専門店による実演販売も行う。精肉専門店のニック(Nick)は、低温でじっくり火を入れ香ばしく焼き上げたローストビーフを豪快に食べられるよう分厚くカットしたサンドイッチ「ローストビーフカツサンドイッチ」(1箱8切入 1,620円)を販売。その他、明太子専門店のTHE MENTAI by 福太郎からは、めんたいフィリングに明太子をたっぷり使用した「明太バターフランス」(281円)、ワッフル専門店のワッフラによるフレッシュな苺をトッピングしたこの時期一押しの限定品「クロワッサンワッフル ストロベリーラズベリー」(570円 ※各日100点限り)を楽しめる。【イベント情報】パンフェスティバル会期:2月28日〜3月5日会場:ジェイアール京都伊勢丹10階=催物場住所:京都府京都市下京区烏丸通塩小路下ル東塩小路町時間:10:00〜20:00(最終日18:00終了)
2018年02月23日大阪・堺の和菓子ブランド「一心堂」が、川西阪急、北花田阪急など関西各地の百貨店で催事を行う。一心堂とは一心堂は大阪の南部、堺市にある和菓子の名店。四季折々の季節のフルーツの素材をそのまま活かした、新鮮で食べごたえのあるフルーツ大福で知られている。春にはいちご、夏にはすいか、秋にはぶどう、冬には柿などバリエーション豊富。現在は堺本店と阪急うめだ本店に店舗を構えている。食材はすべて国内産。餅の中に包むつぶ餡は風味・香りの強い大粒丹波大納言、白餡は北海道産の上質な手ぼう豆。また、基本となる水はモンドセレクションで大金賞を8年連続受賞している「冨田の水」、卵は全てヨード卵・光を使用している。苺がまるまる一粒入った「いちご大福」は絶品「いちご大福」は、国内より糖度、酸味、柔らかさなどを考慮し厳選した苺をまるまる一粒使用。まさに拘りぬいた食材ばかりで完成する「いちご大福」は、口にほおばるといちごの香りと柔らかな餅の食感、白餡の甘さが絶妙に絡まる。通常の「いちご大福」に加えて、ミルキーな練乳クリームのやさしい甘さと甘酸っぱい新鮮いちごをあわせた「練乳いちご大福」や、大粒の「あまおう」などジューシーないちごを用いて提供する季節限定「いちごの王様」なども展開される。みかんやパイナップルまで、一心堂ならではの「フルーツ大福」今回の催事で展開されるのは「モンブラン大福」「みかん大福」「マスクメロン大福」「パイナップル大福」「生チョコバナナ大福」「練乳いちごの王様」など。なかでも、果汁がしたたるほどジューシーな完熟パイナップルをやわらかな大福に閉じ込めた「パイナップル大福」は絶品。そのほか厳選した国産栗から練り上げた栗きんとんあんを詰め込んだ風味豊かな「モンブラン大福」、マスクメロンの上品な甘さとクリームチーズのまろやかな乳味がクリーミーに調和した「マスクメロン大福」などもおすすめしたい一品。ひとつの大福で大満足のラインナップは、是非この機会に味わってみてほしい。【詳細】一心堂 百貨店催事日時:・2017年2月5日(日)、21日(火)、28日(火) 北花田阪急・2月9日(木) 川西阪急・2月16日(木) 千里阪急・2月17日(金) 山陽百貨店・2月26日(日)・27日(月) 西武八尾店価格:・キウイ大福、モンブラン大福、パイナップル大福 303円・いちご大福(白あん)、いちご大福(粒あん) 314円・生チョコバナナ大福 324円・練乳いちご357円・みかん大福、いちごの王様389円・マスクメロン大福 486円・マンゴー大福 411円※単品価格。※時期・商品により限定商品の展開は異なる。
2017年02月07日JR名古屋駅前のJR名古屋タカシマヤで8月6~17日、中日新聞社とNHKプラネット中部の主催で、東海道新幹線開業50周年記念催事「夢の超特急展」が開催される。運転台やパンタグラフなど実物車両のパーツ、東海道新幹線開業までの経緯や開業当時の資料、東京~新大阪間の大型ジオラマなどが展示されるほか、食堂車を模したイートインコーナーも設置される。毎年好評の子供向け夏休みイベント「わくわくレールランド」も同日程で同時開催し、乗務員やメカニックの仕事体験、鉄道関連商品の販売などを行う。これに先立ち、7月19日からは1階メインステージにて、新幹線の実物車両(先頭車両の一部)を展示するほか、8階ローズパティオを期間限定で「新幹線パティオ」とし、新幹線の座席を設置して自由に座れるようにするという。「新幹線パティオ」では、駅員などの仕事が体験できる子供向けイベントも実施する。車両展示は8月17日まで、新幹線パティオ設置は9月2日まで。また、7月19日から10月14日まで、東海道新幹線開業50周年記念オリジナル商品や限定品、関連グッズをそろえた「新幹線スペシャルショップ」を館内に設置する。同ショップは9月9日まで1階北ブロック特設会場に設置され、9月10日以降は10階南エスカレーター横特設会場に移動する。
2014年06月13日日本初の柿の種専門店「かきたねキッチン」を運営する「とよす」は14日~20日、岡山高島屋に催事出店する。同社は、あられなど米菓製造販売を手掛ける明治35年創業の老舗企業。あられ造りの伝統を活かし、あられの中でも世代にかかわらず親しまれている「柿の種」で、新しい商品ライン「かきたね」を開発。専門店「かきたねキッチン」にて販売している。店頭には数種類のかきたねフレーバーが用意され、好きな味を選んで好きなミックスでカップに詰める、新しい計量販売スタイルとなる。各フレーバーから自由にチョイス&ミックスできる「ねこびん」(約350g)は1,050円、「計量カップ」(約80g)は263円。12種類のフレーバーがカラフルな袋に入ったロングバッグ(約120g)が、ひとつ368円。かきたねとナッツが入った「キューブ」全9種類(60~70g)は、ひとつ368円。3個詰ボックス1,103円、6個詰ボックス2,205円、9個詰ボックス3,308円。岡山高島屋(岡山県岡山市北区本町6番40号)へは11月14日~20日、地下1階菓子売場ウィークリーでの出店となる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月14日百貨店の催事場ではさまざまな企画の催し物が行われています。例えば駅弁大会や日本全国うまいもの市。例が食べ物ばかりで恐縮ですが、この催事場の企画はどのように決められているのでしょうか。また人気企画にはどのようなものがあるのでしょうか?西武池袋本店、営業催事部部長の加藤弘さんにお話を伺いました。■催事場の企画は半期単位で――催し物企画はどのくらい前から決まっているのでしょうか?加藤部長弊社でいうと、催事は半期ごとに「半年のひと塊」になってまして、この半年を色んな企画で埋めるわけです。個々の企画はその半年ぐらい前に「企画出し」をして、スケジュールを作ります。実際に動き始めるのは実施の3カ月前ぐらいからでしょうか。もちろん仕込みのためにバイヤーが半年以上も前から動いていたりとか、そういう企画もあります。――企画自体はどうやって決めるのでしょうか?加藤部長それは各部で出すんですよ。食品部とか婦人服飾部とかですね。で上がって来た企画書を吟味してどれを行うか決めますね。売り上げ見込みであるとか、動員人数であるとか色んなファクターを見ないといけませんが。――企画コンペですね。加藤部長まあそう言ってもいいかもしれません。ほかには、本部や外部から持ちこまれる企画もあります。例えば映画の公開に合わせて関連の展覧会を開催するとか。そういう「動員企画」も行いますよ。■大人気テッパンの催事場企画――「これは大丈夫、ハズレなし!」という人気テッパンの企画があったら教えてください。加藤部長そうですね。『私の針仕事展』。これは安心して見てられる企画です。すでに8回開催しています。――どういった内容なんでしょうか?加藤部長キルトやパッチワークをされている、手芸が趣味な人がたくさんおられます。その方たちを対象に行う催事ですね。有名なキルト作家さんなどが作品を出展されたり、実際に販売を行ったりします。これはおかげさまで毎回ご好評を頂いております。――どのくらいのお客さんが来られるんでしょうか?加藤部長直近の開催では8日間で50,000人のお客さまに来ていただけました。――えっ! すごい数ですね。そんなに手芸趣味の方がおられるんですね。加藤部長そうなんですよ。みなさんご存じないかもしれないですが、キルトやパッチワークって女性にすごく人気があるんですよ。ほかにはですね、昨年の8月に行いました『羽海野チカ原画展~ハチミツとライオン~』。これも大きな反響を頂きました。13日間で38,000人の方に来ていただけました。――それは大人気ですね。加藤部長申し訳ないんですが、長い間並んでいただいてですね、会場に入りきれないものですから駐車場の方まで列がずうっと……。私どもも慌てて扇風機を持ってお客さまに当たっていただけるようにしたりとか。――そこまで動員数が多かったのはなぜなんでしょうか。加藤部長「お客さまがお客さまを呼ぶ」ってことがあるんですね。最近ではtwitterが大変重要なツールで。例えば、羽海野チカ先生の原画展でも、「今こんな風になってるよ」とか「こんな絵が見られるよ」という風にお客さまがつぶやくと、それがどんどん拡散していってそれがまたお客さまを呼ぶんです。あるターゲットにキレイに企画が当たった時には、その威力というのは莫大(ばくだい)なものがあります。twitterの力をあらためて思い知りましたね。■池西と言えばバレンタインのチョコレート!――なるほど。ほかにもテッパン企画はありますか?加藤部長池西(イケセイ=西武池袋本店)と言えばチョコレートです(笑)。バレンタインデーに関する催事では、毎年多くのお客さまに来ていただいております。今年は『チョコレートパラダイス2012』で、有名パティシエの方に来ていただいたり、著名店のみなさんに出店していただいたりで例年以上の盛り上がりでした。――どのくらいの動員だったのでしょうか?加藤部長19日間で売り上げ5億円弱でした。――5億円ですか! それはスゴイ!加藤部長ええ、おかげさまで大変な盛況でした。――ほかの百貨店さんに企画をまねされたりとかしないですか?加藤部長いや、それぞれに得意な企画があると思うんですよ。例えば「京王さんと言えば駅弁大会」、これは業界でもそう言われてますし。東武さんは「北海道展」とか。企画のマネとかよりも、出店いただく方々のスケジュールの方が問題ですよね。やっぱり出ていただきたいお店はかぶってきてしまうので。オファーがあちこちから来るとお店の方々は大変です。――引っ張りだこの芸能人みたいですね(笑)。あそこの局に出るので、今回は出られませんとか。加藤部長ああ、そんな感じかもしれません(笑)。■催事場の仕事は楽しい!――これからどんな催事企画を開催したいと思いますか?加藤部長西武はかつて屋外催事場を使ったスポーツ催事などで人気があったんですよ。12年前ぐらいまでは『Do Sports! バーゲン』という催事をやっておりまして。最盛期には開催5日で15億円を売り上げるような大人気だったのですが。最近はそういう屋外催事場でのスポーツ関係をあまりやっていないので、次世代の礎になるような、そういう催事ができたらなあと思いますね。私個人がスポーツ部の出身であるという個人的な思いもありますが。――スキー、サーフィンが大流行していた頃ですね。加藤部長そうです。実はですね、今年のゴールデンウイークに、豊島園さんにお願いして場所を提供していただいて『SEIBU SPORTS inとしまえん エンジョイ・スポーツバーゲン』というの開催したんですよ。そうしたら初日がもう土砂降りの大雨で。あんまり大雨なものだから豊島園さんも休園だ、と。――遊園地は雨だと集客は厳しいでしょうね。加藤部長「ああ」と思って本当にガッカリしていたら、それでも200人ぐらいのお客さまが並んでくださって。あの時は本当に、思わず拝みたくなるような、涙が出るほどうれしかったですね。――個人的なことをお聞きしたいのですが、加藤さんは催事場の仕事を楽しいと思いますか?加藤部長楽しいですね(笑)。企画ごとに開催期間があって、その区切りごとに売り上げが、集客がと結果が出て、反省点は次の企画に生かし、良かったらみんなで喜んで。そういうのが続いていくので、これは本当に楽しいと思っています。お話を伺って「催事場の仕事って面白いかも」と加藤さんにすっかり感化されて帰ってきました。みなさんはどんな企画だったら百貨店の催事場に出掛けますか?(高橋モータース@dcp)
2012年10月21日