招かれて当然だと思っていたパーティーへの誘いを受けるどころか、入場禁止といわれてしまったら、セレブとしての面目は丸つぶれだ。先日開催されたアカデミー賞の前日に行われたプレパーティー「The Night Before Party」で、カーダシアン&ジェンナー家の全員が入場禁止を言い渡されていたことが「Star Magazine」によって発覚した。セレブの中でも「Aリスト」のセレブが集結するこのパーティーで彼女たちが拒否されてしまったのはなぜなのか。その原因となっているのはなんと一家を代表する母クリス・ジェンナーの「酒グセ」の悪さだという。過去のパーティーで酔っ払い、人を不愉快にさせたという苦情が入っていたらしい。カーダシアン家のリアリティー番組「Keeping Up with the Kardashians」でも描かれているのだが、確かにクリスは日中からワインやウォッカを飲むのが好きで、時には酔っぱらって悪態をつくことも。元夫でいまは女性となったケイトリン・ジェンナーと離婚問題で揉めていた時は、1人でカクテルグラスを掲げる悲しげな表情のクリスの写真が雑誌の表紙に使われ、「クリスは酔っ払い&ひとりぼっち」とキャプションを付けられてしまったこともあった。だが、「パーティーに入場禁止」の巻き添えになってしまったクリス以外の家族のほとんどはお酒を飲まないというのだから、ずいぶんなとばっちりである。来年もオスカーのプレパーティーには入場禁止なのだろうか…。(Hiromi Kaku)
2016年03月02日ハウステンボスはこのほど、2016年3月1日以降における入場料金体系の改定を発表した。今回発表された改定では、大人(18歳以上)の「1DAYパスポート」は6,400円から6,500円、中人(中高生)は5,400円から5,500円、小人(4歳~小学生)は4,000円から4,100円、シニア(65歳以上)は5,900円から6,000円と、各100円の値上げとなる。その他、「2DAYパスポート」や「光の王国パスポート」、オフィシャルホテル宿泊者専用の「オフィシャルホテル1.5DAYパスポート」などもそれぞれ料金を改定する。同社は今回の発表について、ハウステンボス内の5つのエリアで常時バージョンアップを行っていることや、新アトラクションの「バンジージャンプ」(日没まで)や「光のスノースライダー」を初回パスポート対象施設として利用可能としたことなどの取り組みに加え、「今後もハウステンボス場内でお客様に体験いただける要素が引き続き拡充していくことから、この度パスポート等の入場料金体系を改定させていただく運びとなりました」としている。なお、期間限定チケットの料金については、発生次第発表を行うとのこと。
2015年12月22日11月13日に公開を控えるアニメーション映画『ハーモニー』の入場者プレゼントが6日、発表された。本作は、『劇場版PSYCHO-PASS サイコパス』(15年)に続く「ノイタミナムービー第2弾」として発表された、故・伊藤計劃氏(享年34)が遺した3作の小説群を次々とアニメ化していく「Project Itoh」の一環として完成。同名の原作は、第40回星雲賞"日本長編"部門および第30回日本SF大賞を受賞し、伊藤氏の夭折後となる2010年には英訳版が刊行された。これによって日本のみならず、海外でも高い評価を獲得し、日本人で初めてフィリップ・K・ディック賞特別賞をも受けた。そんな名実ともに伊藤氏の代表作のアニメーションを制作したのは、映画『ベルセルク 黄金時代篇』3部作などで知られる STUDIO4℃。メガホンを取ったのは、『AKIRA』(88年)で作画監督を務めた、なかむらたかし監督と『鉄コン筋クリート』(06年)のマイケル・アリアス監督の2人。主役の霧慧トァンを沢城みゆきが担当するほか、上田麗奈、洲崎綾、榊原良子、大塚明夫らが声優キャストとして集まった。物語の舞台は、極端な健康志向と調和を重んじる社会。欺瞞に満ちた世界に抵抗を示すため、かつて自殺を試みたトァンは、社会を恐怖へとたたき落とした犯行グループの"宣言"に、ともに自死を計画した聡明な少女・御冷ミァハ(上田)の影を感じ、それを確かめるために立ち上がり、事件の真相を追う様を描く。発表された入場者プレゼントは、3種の"原作朗読音声付きしおり"。トァン役の沢城、ミァハ役の上田、零下堂キアン役の洲崎が、それぞれ原作小説の一節を朗読した声がダウンロードできる仕様になっている。公開初日の13日からランダムでの配布がスタートし、なくなり次第終了となる。なお、『ハーモニー』での仕事のほか、沢城は『月刊少女野崎くん』(14年)の瀬尾結月役や『ブラック★ロックシューター』(12年)の小鳥遊ヨミ役で知られる。また、上田は『プリパラ』(15年)の黄木あじみ役や『ハナヤマタ』(14年)の関谷なる役、洲崎は『極黒のブリュンヒルデ』(14年)の橘佳奈役や『たまこまーけっと』シリーズでの北白川たまこ役などを、それぞれ担当してきた。
2015年11月06日「妖怪ウォッチ」の映画2作目『映画 妖怪ウォッチ エンマ大王と5つの物語だニャン!』の第2弾ポスタービジュアルがこのほど公開。入場者プレゼントの内容も明らかとなった。レベルファイブが企画・原作を手がけ、ゲームやアニメ、漫画、玩具と、クロスメディア展開され、社会現象となった「妖怪ウォッチ」。昨年公開された初映画化作品『映画 妖怪ウォッチ 誕生の秘密だニャン!』では、東宝映画史上最高の114万枚の劇場前売券販売枚数を記録し、公開初日・2日目の興行成績は16億円を突破する大ヒット。さらに、観客動員数700万人、興行収入77.8億円(2015年6月末時点)という記録を叩き出し、子どもだけでなく大人をも巻き込み、日本中を熱狂させた。そして待望の映画化第2弾となる『映画 妖怪ウォッチ エンマ大王と5つの物語だニャン!』では、新たなキャラクターたちが続々登場!W主人公として、天野ケータ(男の子)に加えて未空イナホ(女の子)が登場し、さらには大人気妖怪のジバニャンに加え、映画初登場となる新たなアイドル妖怪としてピョンが大活躍する。このほど公開となった第2弾ポスタービジュアルでは、本作のサブタイトルにもあるように、最重要妖怪であり妖魔界の大王“エンマ大王”の姿が解禁!中央に描かれているエンマ大王の周りには、本作の5つのエピソードに登場するキャラクターたちが大集合。「スリル!興奮!驚き!感動!爆笑!」というキャッチコピーにある通り、バラエティ豊かなエピソードへの期待感を煽るビジュアルに仕上がっている。さらに、今年の入場者プレゼントが「エンマ大王メダル」決定!「妖怪ウォッチバスターズ 赤猫団/白犬隊」の無料更新データ「月兎組」(12月12日配信予定)とも連動するレアメダルとなっており、中学生以下に先着でプレゼントされるという。アメリカでのアニメ放送も開始され、いまや日本だけでなく世界中が注目している「妖怪ウォッチ」。映画第2弾の本作も、ますます大きな注目を集めそうだ。『映画 妖怪ウォッチ エンマ大王と5つの物語だニャン!』は、12月19日(土)より全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2015年10月15日今年も「オクトーバーフェスト」の時期がやってきました。秋の夜風に吹かれながらドイツビールを堪能し、ソーセージに舌つづみを打つ、ビール好き、お祭り好きにはたまらないイベントです。いまでは日本全国で楽しめるようになっていますが、もともと、ドイツはミュンヘンの伝統あるビールの醸造シーズンの幕開けを祝うお祭りです。毎年の入場者数は約600万人!世界一のビール祭りといえるでしょう。■ビール祭りオクトーバーフェストの由来1810年に、バイエルン王国のルートヴィヒ王太子の結婚式を機にはじまったといわれています。厳密にいえば、オクトーバーフェストと呼ばれるのはミュンヘンで開催されるものに限るそうですが、いまではカナダ、アメリカ、ブラジル、オーストラリア、香港、そして日本など、世界各地で開催されるようになっています。本場では9月下旬から10月の第一日曜まで開催されるイベントですが、日本では、秋だけでなく、春に開催されるところも。もはやオクトーバーだかなんだかよくわかりませんが、ビール好きにうれしいお祭りであることには変わりませんよね。■日本で開催されるオクトーバーフェスト日本では年間、ドイツ大使館が公認しているものだけでも12(2014年度)のオクトーバーフェストが開催されています。日本のオクトーバーフェストは、イベント会社、食品や酒造メーカーや輸入商社が主催する大規模なもの、地域がバックについている「まちおこし」目的のもの、インターナショナルスクールが主催する国際交流的なものまでさまざまです。入場料は主催団体によって異なりますが、無料のところがほとんどです。■オクトーバーフェストを楽しむ人たち筆者の地元でも、小規模ながらオクトーバーフェストが開催されていましたので、さっそく現地に行ってみました。ステージではバンドが陽気なチロル地方の音楽を演奏しています。そのうち、客席の人たちも盛り上がって一緒に踊りはじめました。老若男女、腕を組んで大きな輪になったり、三拍子に合わせて右へ左へ、ゆーらゆら揺れたりしています。中にはアルプスの少女ハイジみたいな格好をしている年配の女性もいらっしゃいます。男性でも、トンガリ帽子をかぶった人や、民族衣装を着て楽しんでいる方々も。民族衣装のレンタルサービスなどもあるようですね。かなりノリノリで踊っていた40代くらいの男性に話しかけてみました。彼は去年、初めてオクトーバーフェストを知り、その盛り上がりがあまりに楽しかったので、それ以来、各地のオクトーバーフェストを訪れるようになったそうです。友だちと一緒に来たこともありましたが、「ノリが違うと100%楽しめないので、主にひとりで行くようになった」とのこと。ちなみに、「オクトーバーフェストが、もともとドイツのどの都市発祥のお祭りかご存知ですか?」と聞いてみたところ、「いやー、ドイツってことしかわかりません!」とキッパリ答えてくれました。生粋のオクトーバーフェストファンでもそうでなくても、ビールを囲んで楽しみたい人なら誰でも楽しめる、懐の広いお祭りなのです。*オクトーバーフェスト未体験の方は、まず実際に行ってみることをオススメします。その盛り上がりと熱気と、そしてもちろん、ドイツビールのおいしさに、きっと圧倒されることと思いますよ。(文/Kinkiii)【参考】※木村麻紀(2015)『ドイツビール おいしさの原点』学芸出版社※OKTOBERFEST 2015 日本公式サイト※ドイツ大使館
2015年10月07日みなさん、大きなイベントの主催者発表による公式入場者数は、大抵キリのいい概数になっているってご存知でしたか?たとえば、日本高等学校野球連盟が発表している夏の甲子園の総入場者数のうち、過去5年は以下のとおり。■過去5年間(2010~2014年)「夏の甲子園の総入場者数」[92回]平成22年(2010年)・・・844,000人[93回]平成23年(2011年)・・・848,000人[94回]平成24年(2012年)・・・809,000人[95回]平成25年(2013年)・・・854,000人[96回]平成26年(2014年)・・・853,000人100人以下がすべてキリのいい数字となっていますが、これは入場者数が概算でカウントされているから。このように発表されることが通例となっているのです。8月14日から16日まで東京ビッグサイトで開催されたコミックマーケット88は、主催者発表で3日間の入場者数がのべ55万人。音楽イベントでは、7月25日、26日に新潟の苗場スキー場で開催された野外音楽フェスティバル「FUJI ROCK FESTIVAL’15」は、3日間で11万5,000人が来場。8月15日と16日に千葉の幕張新都心と大阪で開催された都市型音楽フェスティバル「SUMMER SONIC2015」の2日間の入場者数は、幕張新都心開催分だけで13万5,000人を記録したとのこと。いずれも主催者発表です。他にも、東京ディスニーランド、ディズニーシーを合わせた入園者数も、2014年は3,137万7,000人、10年前の2004年では2,502万1,000人と、やはりキリのいい数で発表されています。ところが、Jリーグは例外なのです。実際、サッカーJリーグの主催者発表による公式入場者数上位3か所を見てみると……■2015明治安田生命J1リーグ2ndステージ 第7節(8月16日開催)・FC東京 vs ガンバ大阪[味の素スタジアム]・・・37,978人・浦和レッズ vs 湘南ベルマーレ[埼玉スタジアム2002]・・・36,185人・横浜Fマリノス vs ヴァンフォーレ甲府[日産スタジアム]・・・19,207人あれ?キリのいい数ではなく、端数が出ていますね。前日に行われたJ2リーグはどうでしょうか。■2015明治安田生命J2リーグ 第29節(8月15日開催)・セレッソ大阪 vs FC岐阜[金鳥スタジアム]11,304人・コンサドーレ札幌 vs ファジアーノ岡山[札幌ドーム]10,902人・ジェフ千葉 vs Vファーレン長崎[フクダ電子アリーナ]10,284人やはり、端数で入場者数が発表されています。Jリーグの過去の公式データを調べてみたところ、やはりどの試合においても、公式入場者数はきっちり、1人単位。なぜJリーグは、キリのいい概数でなく1人単位で公式入場者数を発表するのでしょうか? Jリーグ広報部に問い合わせてみました。■Jリーグが入場者数を1人単位で発表する理由「サッカーの母国イングランドのプレミアリーグやイタリアのセリエA、スペイン1部リーガ・エスパニョーラ、ドイツのブンデスリーガをはじめとしたヨーロッパ各国のリーグや、サッカー王国ブラジルの1部カンピオナート・ブラジレイロ・セリエAなど海外の主要リーグでは、入場者数を実数で発表するのが通例となっています。それで、日本のJリーグも開幕当初から概数ではなく実数で発表することを決めました」(Jリーグ広報部)なるほど。Jリーグはスタートした当初から、日本国内の慣例ではなくサッカーの世界基準に足並みをそろえたというのが正式な理由のようです。でも、本当にこの数、ちゃんと数えた上での発表なのでしょうか。「はい。数えています。入り口ゲートのチケットもぎりをしているかたの近くで、数取器を使ってカウントしているんです。なので、この数にはご招待券で入場されたかたの分も含まれています」(同広報部)数取器の形式はさまざまですが、NHK紅白歌合戦で日本野鳥の会が片手に持ってカウントしている、あの器械と同様のもののようです。Jリーグの試合にお出掛けの際には、入場ゲート横のカウンティングスタッフに注目してみましょう。一方で、プロ野球の公式入場者数は、1970年代から2004年まで、セ・リーグ、パ・リーグともに100人単位の概数で発表されていましたが、2005年以降はJリーグと同様に1人単位までの実数で発表されるようになりました。ただし、Jリーグのように入場ゲート脇でカウントしているわけではないようです。福岡ソフトバンクホークスの公式ツイッターによると、「満席率(あと何枚チケットを発券できるか)をベースにして入場者数のカウントを行なっているとのこと。ちなみに、Jリーグの熱心なサポーターのなかには、毎試合1人単位でキッチリと発表される公式入場者数の数字を見て、「自分もあのなかの1人なんだ!」と胸を熱くする人も少なくないのだとか。その思いが、彼らを毎試合スタジアムに足を運ばせるのでしょう。何千人、何万人という数字であっても、ひとりひとりの熱い思いと誇りがチームを支えているというのは、素敵ですね。(文/宮本ゆみ子)【取材協力】※Jリーグ広報部【参考】※高野連※コミックマーケット88Twitter※フジロック入場者数(Barks)※サマソニ入場者数(ちばとぴ)※オリエンタルランド入園者数※日本野球機構統計データ※福岡ソフトバンクホークス公式Twitter
2015年08月23日アメリカンフットボールの国内トップリーグ『Xリーグ』が8月29日(土)に開幕する。さらに、その直前企画として8月24日(月)に入場無料・先着100名限定イベント『トークバトルin富士通スタジアム川崎』が開催される。『Xリーグ』は3ステージ制。FIRST STAGEは、18チームがイースト、セントラル、ウエストの3つのディビジョンに分かれて5試合を戦う。Xリーグ2015 チケット情報今回の『トークバトル』には、昨年『ジャパンXボウル』を初制覇し、『ライスボウル』でも関西学院大を倒し初優勝した富士通フロンティアーズをはじめ、昨季イーストディビジョン2位・IBMビックブルー、3位・ノジマ相模原ライズ、昨年のセントラルディビジョンの1~3位を占めたLIXILディアーズ、オービックシーガルズ、アサヒビールシルバースターの、関東圏に属する6チームのヘッドコーチ(HC)が登場。今シーズンのみどころやチームの仕上がり状況、新戦力について語る。シーズン開幕を待つファンにとっては垂涎ものの企画だ。東日本の強豪6チームが激突する主会場のひとつ・富士通スタジアム川崎が舞台というのも嬉しい。トークバトルに出演するHCは以下の通り。富士通フロンティアーズ藤田智HCIBMビックブルー山田晋三HCノジマ相模原ライズ須永恭通HCLIXILディアーズ森清之HCオービック・シーガルズ大橋誠HCアサヒビール・シルバースター岡潔HCなお、『トークバトル』は動画共有サービス・Ustreamでも配信予定だが、ぜひ生で観覧して、きたる『Xリーグ』開幕へ士気を高めて欲しい。しつこいようで恐縮だが、入場無料・先着100名限定のイベントだ。逃す手はない。また、アメフトファンだけでなく、サッカーファンにも朗報がある。川崎フロンターレ後援会会員で、本イベントに申込みをした先着30名に、川崎F・中村憲剛と富士通フロンティアーズ・中村輝晃クラークの直筆サイン入り2ショット写真がプレゼントされる。『Xリーグ2015』のチケットは8月24日(月)午前10時より一般発売。『トークバトルin富士通スタジアム川崎』は申込制で、8月23日(日)午前9時が締め切りとなっている。詳細はXリーグ公式サイト()にて確認を。
2015年08月21日千葉県の幕張メッセで2日に開催されたスマートフォン向けゲームアプリ「モンスターストライク」のイベント「モンストフェスティバル2015」において、入場規制や混乱があったことを運営元であるミクシィが謝罪した。また「お詫び」としてゲーム内で使用できるアイテム「オーブ」をプレイヤー全員に配布している。「モンストフェスティバル2015」は、千葉県の幕張メッセで開催された「モンスターストライク」の公式イベント。来場者特典として、「オーブ」や限定デザインのキャラクターがプレゼントされる予定だった。しかし、一部の来場者に対し入場を規制。特典を受け取れないユーザーが現れる事態となった。同日のTwitter上では、会場の混雑具合を伝えるツイートや混乱状況が伺えるツイートが投稿されており、一部報道によると熱中症により救急車に搬送された来場者もいたという。こうした事態を受け、ミクシィは同社ホームページ上に謝罪文を掲載。入場規制の理由について「会場の収容可能人数を大きく上回る来場者があったため」と説明しており、「想定の甘さと運営の未熟さによるもので、深く反省するとともに心よりお詫び申し上げます」と運営側の不手際を認め、謝罪している。そのほか、公式アカウント「モンスターストライク公式(モンスト)」も、「モンフェス混雑及び入場規制のお詫び①/②」として、謝罪ツイートを投稿している。
2015年08月03日パリを旅行するのにベストな季節が到来しました。この時季は一年のなかでも特に日が長く、22時頃まで明るいので、思う存分街歩きを楽しめるのです。パリジャンたちがカフェやビストロのテラス席で夜遅くまでワイン片手に談笑している姿もパリの夏の風物詩。今回は、そんなパリで絶景を眺められるスポットをご紹介します。美景に事欠かないパリですが、その中でも特に美しく、さらにすべて入場無料! という場所に厳選してお届けします。まずは、パリで一番高い丘からモンマルトルの丘に立つ白亜のサクレ・クール聖堂。青空に映えるその姿を前に、圧倒されること間違いありません。さらに、くるりと振り返ると、そこにはパリの風景が眼下に広がり、思わずため息がこぼれます。サクレ・クール聖堂の展望台からの美しい眺望はもちろんですが、展望台にも負けず劣らずの風景が拝める聖堂前のテラスは無料なので、おすすめです。・ サクレ・クール聖堂 住所:35,rue du Chevalier de la Barre 18e 電話:01.53.41.89.00営業時間:6:00~22:30(ドーム5~9月は8:30~20:00、10~4月は9:00~17:00)料金:テラス無料/ドーム6ユーロ定休日:無休あの有名デパートの屋上をチェックパリの老舗デパート「ギャラリー・ラファイエット パリ・オスマン」の本館屋上が開放されているのはご存じでしょうか? ここは、ショッピングに夢中でノーマークだったという人も多い、マル秘スポットです。ここからは、エッフェル塔や凱旋門、サクレ・クール聖堂といったパリを象徴するランドマークが眺められるほか、オペラ座の荘厳な建物も間近に望めます。夏は、屋上でレストランや売店が営業していますが、イチオシなのは、本館のはす向かいにあるラファイエット・グルメ。パリならではの絶品グルメをテイクアウトして屋上に向かう“パリっ子スタイル”が楽しめます。爽やかな風が吹き抜ける屋上で、絶景を楽しみながらフレッシュなサンドイッチに舌鼓を打てば、そこはさながらパリ屈指の美景レストランです。・ ギャラリー・ラファイエット パリ・オスマン 住所:40, boulevard Haussmann 9e電話:01.42.82.38.33(日本語直通)営業時間:9:30~20:00(木曜~21:00)<屋上9:30~19:00(木曜~19:30)冬季は日没まで>※屋上は、天候によりオープン時間が変更、また悪天候等の場合には開放されない場合もあります。定休日:日曜、一部祝日(特別営業日あり)建築も必見の、アラブ世界研究所アラブ世界の情報を発信し、文化交流を促進するために建てられたアラブ世界研究所。太陽の光を感知して変化する壁面のガラスなど、ユニークな仕掛けが施されていて、外から眺めるだけでも興味深い建物ですが、ぜひ、入場無料の屋上テラスへ上ってみましょう。観光客も少なく静かな環境で、パリの絶景を眺められる秘密の展望台です。・ アラブ世界研究所 住所:1,rue des Fosses St-Bernard 5e電話:01.40.51.38.38営業時間:10:00~18:00(金曜~21:30、土・日・祝日~19:00)料金:テラス無料定休日:月曜まだまだあります、パリの穴場や旅の裏ワザ今回ご紹介した無料の絶景スポットなど、パリへの旅行をもっと楽しく、もっとお得にする情報を1冊にまとめたのが『パリ ランキング&マル得テクニック2016』。初めてパリへ行く人も、何度目かのパリでも使える裏ワザが満載です。・ パリ ランキング&マル得テクニック2016
2015年07月10日サッカーJ2のFC岐阜が、今季のホームゲーム残り全10試合の入場券を、座席に関わらず一律半額で販売することを発表した。これは、岐阜県が推進する「FC岐阜ホームゲーム盛り上げ事業」の一環で実施するもの。これまで試合会場へ足を運んだことが無い人でも、気軽に観戦ができるような取り組みを行う。FC岐阜は現時点でJ2リーグ20位だが、6月21日の試合では2位のジュビロ磐田に3対2の逆転勝ちを果たした。そして同試合終了時点では、決定力抜群のエース・FW難波宏明がJ2得点ランキング1位となった。ラモス監督のもと、GK川口能活、キャプテンのDF深谷友基らベテラン勢を筆頭に、残り試合では底力を見せてほしい。現在、ホームの岐阜メモリアルセンター長良川競技場で開催される7月8日(水)東京ヴェルディ戦、7月12日(日)横浜FC戦、7月22日(水)ジュビロ磐田戦、8月8日(土)ロアッソ熊本戦のチケットを全て半額で発売中。残りの6試合は、8月11日(火)、9月11日(金)より発売開始。
2015年06月22日アドビ システムズの画像編集ソフトウェア「Adobe Photoshop」が、今年発売25周年を迎えた。これを記念して、入場無料の企画展示「INSIDE PHOTOSHOP - Photoshop 25th Anniversary Exhibition -」が5月22日~6月4日までの2週間、東京・原宿で開催されている。○Photoshopの胎内に入って遊ぶ会場となっているのは、東京都・原宿にある「UltraSuperGallery」。外壁の大きなガラスウィンドウに、Photoshopのツールバーが貼られている。つまり、このギャラリーのエントランスがPhotoshop画面であり、ドアを開けて入ると、Photoshopの"INSIDE(中)"へ入り込んだことになるのだ。○Adobe Photoshopの25年の歴史を表現まずは、ぐるりと全体を見回してみると、無造作に積み重ねられている歴代のアイコンやツールが描かれたボードが最初に目についた。ギャラリー正面の空間は、Photoshopの内部世界をイメージしており、Photoshopの巨大なユーザーインタフェースを表しているのだという。無造作に置いてあるパネルのアイコンは何種類もあり、今は搭載されていないアイコンもあるかもしれない。これらのパネルは、来場者が自由に扱って大丈夫なものなので、触ったり、並べ替えたり、写真を撮ったりと、自由に遊べる。重なって隠れている後ろのボードも手に取って、何があるのか見てみよう。ツールが置かれているあたりの壁の一部は、透明レイヤーを表す白とグレーの格子になっている。つまり、ツールを持って透明レイヤーの前に立ち、Photoshopの中で自分が切り抜かれているようなアピールをした写真を撮ることも可能なのだ。ギャラリー奥に飾られているのは、Photoshopの歴史タイムラインだ。各バージョンの概要、ツールバーの変遷、世の中に与えてきた影響などを、年を追って確かめられる。Photoshopの生みの親が、トーマス・ノールとジョン・ノールの兄弟であることは知っている人も多いだろうが、Photoshop誕生当時のデモ用画面に映っている水着の女性が、ジョン・ノール氏の妻(1989年当時はまだ恋人)だということは、この歴史タイムラインをていねいに見て、初めてわかったりする。ひとつひとつの記述に工夫が施されているので、見落とさずにゆっくり読んでみよう。時々、くすりと笑ってしまう一言もあるかもしれない。○Dream On、夢を持てアドビは、Photoshop25周年を記念して、ムービー「Dream On」を制作した。「Dream On(夢を持て)」は、エアロスミスの代表的な曲のタイトルで、ムービーのBGMはタイトル通り、この曲が使われている。同ムービーには、アドビが提供しているポートフォリオサイト「Behance」を通じ、世界中から選定された70枚のアーティスト作品が使用されている。その中には、映画「アバター」、「シュレック」、「ゴーンガール」などのシーンが含まれている。米国では、今年のアカデミー賞授賞式の生放送中にテレビCMで放送され、話題を呼んだプロモーションビデオだ。また、歴史タイムラインの左手角には、「Dream On」で使用されたアーティスト作品の一部が、パネル展示されていて、「Dream On」のムービーそのものは、いったんエントランスから建物の外に出た、左手のウィンドウディスプレイに配置されているテレビスクリーンで放映されている。70枚のアーティスト作品が映し出されるのに加えて、Photoshopによるそれらの制作過程もポップな動きで楽しめる。会場に展示された歴代のアイコン・ツールには、記念撮影以外の楽しみがもうひとつある。それらと一緒に写真を撮ってTwitterに投稿すると、抽選で25名に、Photoshop25周年記念Tシャツをはじめとする限定Photoshopグッズがプレゼントされるキャンペーンを実施中だ。Photoshopの世界の内部で、Photoshopと一緒に遊んで、Twitter投稿して発信してみよう。忘れてはならないのは、投稿するときに、「#CC新発見」と「#Ps25」のふたつのハッシュタグをつけることだ。今年のエイプリルフールで話題になった"オフライン"画像編集ツール「Adobe Photoshop REAL」も当たるとのこと。応募の詳細はPhotoshop日本公式ブログにて確認してほしい。会期:6月4日まで 11:00~18:00(会期中無休)会場:UltraSuperGallery入場料:無料
2015年05月22日日本ジェラート協会は5月28日、「ジェラート博」を表参道ヒルズ スペースオー(東京都渋谷区)で開催する。入場無料で、時間は13時~19時を予定。同イベントは、ジェラートに関する理解を深め、実際にジェラートの魅力を目と舌で体験できるイベント。スペシャルゲストとして、ジェラートコンテスト優勝経験を持つジェラート職人セルジョ・コラルッチ氏と、イタリアジェラート協会(SIGA)所属のジェラート大使マリオ・セラーニ氏が来日する。ジェラート試食ブースでは、全国のジェラートショップのジェラートをはじめ、20種類以上のジェラートが食べ放題。同イベントのためのオリジナルジェラートも用意されているという。
2015年05月11日アイドルグループ“週末ヒロイン”「ももいろクローバーZ」が主題歌を担当することでも話題となった、映画『ドラゴンボールZ復活の「F」』。このたび、本作の劇場入場者プレゼントとなる“鳥山明描き下ろし脚本完全収録 JC最“神”刊ドラゴンボールZ巻「F」”の表紙や中身の一部が解禁となるとともに、新TV SPOTがオフィシャルサイトにて解禁となった。破壊神ビルスとの闘い後、再び平和が訪れた地球にフリーザ軍の生き残りであるソルベとタゴマが、ドラゴンボールを求めて近づいていた。その目的は、軍の再起のためにフリーザを復活させること。宇宙史上最悪のその願いは遂に叶えられ、蘇ったフリーザは悟空たちサイヤ人への復讐を目論む…。そして、地球に新フリーザ軍が押し寄せ、悟飯、ピッコロ、クリリンらは1,000人の兵士と激突。悟空とベジータは、フリーザとの宿命の対決へと挑むが、フリーザは圧倒的なパワーアップを果たしていた――。今回解禁となった新TV SPOTに描かれているのは、ゴールデンフリーザと対峙する悟空の新しい姿。「じゃあ、やってみっか!」の言葉とともに超サイヤ人へと変身する悟空は、超サイヤ人ゴッドの赤い髪とも違う、逆立つ蒼い髪と身にまとうオーラも蒼一色の変化。この神戦士は“超サイヤ人ゴッドのパワーを持ったサイヤ人の超サイヤ人”で、修行の末に悟空が身に付けたとされる圧倒的なパワーだという。そしてついに、入場者プレゼントの“鳥山明描き下ろし脚本完全収録 JC最“神”刊ドラゴンボールZ巻「F」”の表紙や中身の一部も解禁となった。なんと表紙も鳥山氏描き下ろしの特別仕様で、鳥山氏が語る脚本の裏話や、直筆のコメント付き描き下ろし設定画などここでしか読むことのできない超貴重な“神”巻となっているという。数量限定のため、4月18日(土)の公開初日や、翌日曜日に品切れとなる可能性も大。ファンならずとも手に入れたい一品だ。『ドラゴンボールZ復活の「F」』は4月18日(土)より、2D/3D/4DX/IMX(R)3Dにて全国公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:ドラゴンボールZ復活の「F」 2015年4月18日より全国にて公開(C) バードスタジオ/集英社 (C) 「2015 ドラゴンボールZ」製作委員会
2015年04月11日ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(大阪市此花区)で20日、2014年度の入場者数が過去最高を更新。2001年度(開業初年度)に記録した年間入場者記録1,102万9,000人を13年ぶりに上回り、その瞬間に記念セレモニーが盛大に行われた。新エリア「ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター」や、新イベント「ユニバーサル・クールジャパン」が人気を集め、好調な入場者数を記録しているユニバーサル・スタジオ・ジャパン。今朝も大勢のゲストが開園と同時に続々とパークに入場し、10:13頃、パーク内に年間最高入場者数更新のアナウンスが流れるとともに、盛大なファンファーレが鳴り響いた。そして、ハリウッド大通りには、エルモ、モッピー、スヌーピー、ハローキティをはじめとするパークの人気キャラクターとエンターテイナーたちが駆けつけ、記念セレモニーを開催。来場したゲストと一緒に、記念すべき瞬間を祝った。セレモニーに参加していた千葉県から遊びに来たという女性は「セレモニーにビックリしたけど楽しかった。ハリー・ポッターが好きだったので、すごく楽しみにして来た。いま来たばかりだけど、すぐまた来たい」と笑顔を見せ、大阪在住の家族は「ユニバーサル・ワンダーランドによく行く。子供が遊べるスポットが多いので、何回も来ている」と語った。ユニバーサル・スタジオ・ジャパンでは、2014年7月に「ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター」が誕生し、国内外から多くのゲストが来場。また、「ワンピース・プレミアショー」を初めて春・夏連続で開催したほか、秋の「ユニバーサル・サプライズ・ハロウィーン」や冬の「ユニバーサル・ワンダー・クリスマス」など、シーズナル・イベントも好評。今年1月23日には、初開催の期間限定イベント「ユニバーサル・クールジャパン」が開幕し、さらに注目を集め、7カ月連続で各月の最高入場者数を記録している。
2015年02月20日Amazon.co.jpは7日、「グランドジャンプ」や「マンガボックス」「Comic ZERO-SUM」などの漫画雑誌を毎号無料で配信する「Kindle 無料マンガ雑誌」サービスを開始した。一度無料で入手すると、以降は自動的にスマートフォンやタブレットのKindleアプリ、PC、Mac、KindleおよびFire端末に、最新号が配信される。サービス開始時点の対象雑誌は、「グランドジャンプ」(集英社)、「マンガボックス」(講談社)、「漫画アクション」(双葉社)、「コミック乱ツインズ」(リイド社)、「Comic ZERO-SUM(コミック ゼロサム)」(一迅社)、「ほぼ月刊おためしガンガン」(スクウェア・エニックス)の6誌。なお、「地獄先生ぬ~べ~NEO」や「怨み屋本舗EVIL HEART」などの連載を持つ「グランドジャンプ」は、今回のKindle無料配信で初めて電子化され、Kindleの独占配信となる。対象コンテンツは、「グランドジャンプ」および「コミック乱ツインズ」では紙版と同内容の連載が1号遅れで配信されるほか、「マンガボックス」「漫画アクション」「Comic ZERO-SUM」では、Kindle用にセレクトした作品数点が配信される。「ほぼ月刊おためしガンガン」では、人気作品の第1話が月替りで配信される。
2015年01月07日東京都渋谷区の代々木公園イベント広場で12月27日、世界の音楽と芸術を楽しめる「ワールドミュージック&アートフェスティバル2014」が開催される。入場無料。○世界の伝統音楽と芸術にひたれる1日アセアン+3芸術家協会協会主催の同イベントでは、世界各国の音楽や舞踊を楽しめるとともに、芸術にも触れ合うことができる。開催時間は10時~19時まで。当日は、フリーマーケットも同時開催される予定とのこと。なお、詳細は決定次第、ワールドミュージックインターネット放送協会のホームページで公開される予定。
2014年12月05日12月6日から全国公開されるアニメーション映画『宇宙戦艦ヤマト2199 星巡る方舟』の劇場入場者特典と新作場面カットが公開された。劇場入場者特典は、本作の出渕裕総監督が完全監修した裏設定満載の機密書類「『宇宙戦艦ヤマト2199 星巡る方舟』シークレットファイル」。週替りプレゼントとなり、1週目は「機密書類01:火焔直撃砲の脅威 ガミラス科学奴隷の悲劇」、2週目は「機密書類02:イズモ計画の残り火 キ8型試作宙艇」、3週目は「機密書類03:ジレル人の巡礼 アケーリアスの遺産」というラインナップとなる。3週目以降は「シークレットファイル」以外のプレゼントが予定されているという。また、12月6日の公開日まで、総勢19名のキャストによる公開記念コメント動画が公式サイトで1日1人ずつ更新中。新たな場面カットも初公開されている。『宇宙戦艦ヤマト2199』は、1974年に放送された『宇宙戦艦ヤマト』(読売テレビ・日本テレビ系)第1作をベースに、出渕総監督ら新たなスタッフで制作された完全新作アニメーション。2012年より全七章にわたるイベント上映と劇場限定版Blu-rayの同時発売、さらにVODと、これまでのアニメーションシリーズとは異なる展開を行い、開始1年半で経済圏100億円を突破した。また、2013年4月~9月に放送されていたTVアニメ『宇宙戦艦ヤマト2199』全26話の特別総集編で、シリーズ初の5.1ch化、さらに追加カットや新たな視点で再構成された『宇宙戦艦ヤマト2199 追憶の航海』のイベント上映を経て、完全新作劇場版となる『宇宙戦艦ヤマト2199 星巡る方舟』が、12月6日より全国公開される。(C)西﨑義展/2014 宇宙戦艦ヤマト2199 製作委員会
2014年12月01日カルチュア・コンビニエンス・クラブは17日、Tカードをライブやイベントなどの入場チケットとして使える新サービス「Tチケット」を開始すると発表した。同サービスは、Tカード番号が登録されたYahoo! JAPAN IDで専用サイトにログイン後、希望するライブなどをオンライン上で予約・決済し、ライブ当日、入場時にTカードを提示すると、所有するTカードがそのままライブチケットおよびIDとして認証されるというもの。第1弾の取り組みとして、アイドルユニット「でんぱ組.inc」などが出演する、2014年12月23日に新木場STUDIO COASTにて開催の『TSUTAYA presents カオスフェス2014 ~Tカードで全員入場だよ~』において、Tチケットを使用した入場を実施する。同フェスの先行予約は、11月18日12時より「Tチケット」の専用サイトにて受付開始する。また、全国のTSUTAYA店頭では、同フェスの開催に併せて「でんぱ組.inc × TSUTAYA レンタル限定キャンペーン」を実施。11月19日にTSUTAYA限定でレンタルリリースされるでんぱ組.incのLIVE CD『TSUTAYA Limited LIVE CD ワールドワイドでんぱツアー in 武道館 ~夢で終わらんよっ!~』をレンタルした人の中から、抽選で50組100人を同フェスに招待する。
2014年11月17日香港政府観光局は10月30日~11月30日まで、香港最大の食のイベント「CCB(アジア)香港ワイン&ダイン・フェスティバル」を開催する。○会場まで無料シャトルバスを運行同イベントは、1カ月にわたって香港の街中で繰り広げられるフード・フェスティバル。4日間のオープニングイベントを皮切りに、香港各地のホテルやレストラン、商業施設などで飲食関連のイベントを開催する。オープニングイベントは10月30日~11月2日までの4日間、九龍半島の旧啓徳(カイタック)空港滑走路跡地で開催する。最寄りのMTR(地下鉄)駅から会場までは、無料シャトルバスが運行される。会場には様々なテーマゾーンを設置。「リーデル・クリスタル・テイスティング・ルーム」は、オーストラリアワインの楽しみ方を学べるゾーンで、参加者はリーデル・ワイングラスを持ち帰ることができる。世界中のお酒を楽しめる「カントリー・パビリオン」では、日本の居酒屋やボルドーのワイン・ヴィレッジなどを疑似体験できる。「クロスオーバー・ディナー」は、ミシュランの星認定レストランのシェフと世界3大チームクッキングコンテストの昨年優勝チームが、共同で料理を制作して提供する。また、「2014Best of the Best 香港料理大賞」を受賞した最新の中国料理も味わえる。入場料は、今年は特別に無料。ワインパスを購入するとパスの種類に応じて各種ワインの試飲できるほか、ワインと合うタパスなどを楽しむことができる。
2014年10月24日6月に結婚した花嫁は幸せになれるという言い伝えから、ジューン・ブライドと呼ばれるこの季節に挙式を挙げたいと願う女性は多いはず。年間を通して、最も式場人気の高い季節がやって参りましたね! 独身女性にとっては、出費ばかりが嵩む…。切ない時期と言っても過言ではないでしょう。そこで今日は、ドラマライターとして多数連載を持つ筆者がとっておきの3作品をセレクト! 入場ソングとして定番のあの曲が主題歌のおすすめドラマをご紹介していきますよ~。今年結婚式を挙げる皆さんはもちろん、結婚に憧れる全ての女子必見の恋愛ドラマとなっています。■『バージンロード』女性が思い浮かべる結婚式の定番ソングと言えば、安室奈美恵さんが歌う「CAN YOU CELEBRATE?」でしょう。コレ、実はドラマの主題歌だってご存知でしたか? 最近では、主人公・和美(和久井映見)の幼少期役をあのAKB48大島優子さんが演じていたということで改めて話題を集めている本作。結婚への憧れが、大人になるにつれより現実なものになっていく過程を非常にリアルに描いたドラマとなっています。妻子ある相手の子を身ごもり、母となる決意をした和美の心の葛藤。さらにはそれをとりまく家族・友人たちの心情の変化に注目し、自分自身がどのキャラクターに重なるのか…。吟味してご覧いただければと思います。最終回、結婚式のシーンはまさにタイトル通り“バージンロード”の意味を知る回。涙なしには見られないので要注意ですよ~。■『神様もう少しだけ』また、結婚式のシーンと言えば、こちらの作品ほど大きな衝撃を受けるドラマはないでしょう。HIV感染を切り口に、“生きる”ことの本当の意味を説いた極限のラブストーリー…。ヒロイン・真生役の深田恭子さんが注目を集めた『神様もう少しだけ』です。主題歌を歌うのはLuna Seaさん。「I for you」という、まさに金城武さん演じる啓吾の真生への切ない想いを奏でた曲として、観る者の胸を打ち抜いてくれましたね。作品の設定自体が“音楽業界”であったため、より一層物語を盛り上げるイチ要素になったのでは? そして迎えた最終回の挙式シーン。精一杯人生を生き抜いた真生の笑顔がとても印象的かつ衝撃的な仕上がりとなっていますので、自身の結婚式の重みをしかと受け止めるべく、ぜひ一度はチェックしていただきたい一作となっています。■『プロポーズ大作戦』そして最後はこのドラマ。月9にしては異例の毎回挙式シーン始まりという不可思議な『プロポーズ大作戦』です。(普通は、初回やラストに一回というのが定番のような…)山下智久さん&長澤まさみさんが主演をつとめるということでなんとも豪華! あの桑田佳祐さんが歌う主題歌「明日晴れるかな」が毎回様々な映像アレンジで放送された点でも大きな話題を呼びました。一度でも“好き”という感情を抱いたことのある相手の結婚式にもし呼ばれたら…。あなたも過去をやり直したいと思うかも!? 本作では、そういったちょっぴり淡い妄想が現実に。実際に過去をやり直せちゃうというから大変です。何度やり直しても上手くいかない恋が行き着いた先とは? 長澤さんのウエディングドレス姿は必見です! いかがでしたか? ひとえに“結婚式”といっても、様々なドラマがあることが伺い知れますよね。2014年、今のあなたに合った一作をぜひお試しあれ。
2014年06月15日小平市の一角にある「東京都薬用植物園」。入場無料の開かれた植物園らしく、エントランスから透明感のある温室まで見渡せる。緑に囲まれたのどかな光景は、世界中の薬用植物を観賞できるこの植物園の一面にすぎない。ここは植物のもつ癒やしや美しさと同時に、その危険性も十分に学べる施設なのだ。○研究機関として脱法ハーブの分析もというのもこの「東京都薬用植物園」、実は東京都直轄の研究機関。法律によって禁止された植物を栽培研究するミッションを持っているのだ。日本ではあへん法等によって規制されている一部のケシを、都内で唯一栽培していることに加えて、園内にある試験室ではケシ、大麻、脱法ハーブの試験検査業務まで行っているという。近年、乱用による事件事故をニュース報道でも目にする「脱法ハーブ」の名前は、皆さんも聞いたことがあるだろう。東京都ではこの「脱法ハーブ」を調査しているというのだ。その調査において活躍しているのが、ここ東京都薬用植物園の研究員たち。「都庁の職員が、市場で流通している脱法ハーブを入手し、私たちのところへ持って来ます。私たち研究員は、その製品に危険な成分や違法な成分が含まれていないかをあらゆる技術を用いて分析します」と、答えてくれたのは主任研究員の阿部朋弘さん。その検査数は24年度だけでなんと502件。医薬学の専門家や学生が研修を行うことも多く、5月のケシ開花時期には、1カ月で14校1,071名もの学生に研修を実施したという。ボタンやカモミールといった、親しみのある植物たちのエリアを抜けて東エリアを歩いていくと突然、鉄条網に張り巡らされた不思議な一角に出た。フェンスの上にはセンサーらしき警備システムまで搭載されており、何かが内側にいる気配満点だ! しかし中をのぞくと、白い、ふんわりとしたきれいな花が、ただ風にそよいで揺れているだけ。鉄条網のすぐ近くには「ケシあへん法により栽培には許可が必要」の看板が。なるほど。この美しい花々がケシなのか。違法植物たちはこのフェンスの向こうで育てられているのだ。○きれいなバラにトゲ、かれんなスズランには毒更に少し足をのばすと、足元に咲き乱れるかれんなスズランが目にとまった。その愛らしい姿に「かわいいっ!」思わず触れそうになった筆者だが、横の看板に書かれた文字「有毒植物区」に気づくなり手を引っこめた。ええっ!? スズランって……有毒だったの!?恥ずかしながら、筆者は全く知らなかった。このエリアには、かぶれたりおなかを下すぐらいの軽い症状から、人一人が死んでしまうような重度の中毒症状を誘発する「有毒植物」までが栽培されているという。「私たちの生活圏内に200種類以上もの有毒植物があるんです。スズランもそのひとつ。スズランは清らかな美しい花を咲かせるので女性に人気ですが、実は全草に毒があるんですよ」(阿部さん)。全草に毒!?子供時代、庭先に生えたスズランをうれしそうにつんでいた従姉妹たちを思い出す。彼女たち、たぶん毒があることを知らなかったはずだ。「スズランをコップに生けて、その水を誤って飲んでしまい、中毒になった事例も報告されています。子供やペットが間違って口にしないよう、十分注意してくださいね」と阿部さん。そうか。人が生きていくためには、美しいものや安全なものだけではなく、危険なもの、日常に潜んでいる有害なものについての知識も習得する必要があるのだな。植物のもつ多面性と深さを体感できる施設「東京都薬用植物園」。是非一度訪れてみてほしい。●information東京都薬用植物園東京都小平市中島町21-1
2013年07月30日JR四国は11日(めんの日)、「さぬき高松うどん駅」の記念入場券5種類を発売した。この入場券は、「かけうどん」「ぶっかけうどん」「釜あげうどん」「釜玉うどん」「ざるうどん」をそれぞれデザインした形状に。裏面には駅舎の写真をあしらった。各種類1万枚限定。発売額は同駅普通入場券(大人)と同じ160円。高松駅でのみ販売し、郵送申込みやインターネットでの販売は行わない。11日9時30分より販売開始し、売り切れ次第、販売を終了する。JR四国は交流人口のいっそうの拡大をめざし、相互に連携・協力する「観光パートナーシップ協定」を香川県と締結しており、県が進める「うどん県」キャンペーンに合わせ、3月末より高松駅の副駅名を「さぬき高松うどん駅」としている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月11日大阪・天保山で開催中の「ツタンカーメン展 ~黄金の秘宝と少年王の真実~」が、オープン1か月足らずで早くも入場者数20万人を突破した。『ツタンカーメン展 ~黄金の秘宝と少年王の真実~』のチケット情報1965年に東京、京都、福岡の3都市で開催され、日本の美術展史上・最多入場者数を記録した「ツタンカーメン展」から約半世紀。王の内臓が保管されていた黄金のカノポスなど日本未公開の展示品を含む122点の貴重な品々を展示する今回も、3月17日に開幕して以降、来場者が多いことから開館時間が延長されるなど、ツタンカーメンの再ブームを予感させる盛り上がりを見せている。大阪会場は、6月3日(日)まで無休で開催する。東京は8月4日(土)から12月9日(日)まで上野の森美術館で開催される。大阪会場の当日券は発売中。また、東京会場の特割チケットも5月11日(金)まで発売中。
2012年04月17日磐興産株式会社が運営するスパリゾートハワイアンズは、4月9日から、50歳以上の平日日帰り入場料を、通常大人料金の約半額の1500円とする「平日ミドル料金」を新設した。学校の休校日およびGW、夏休み、冬休み、春休みなどの長期休校期間中を除く平日に適用する。新設した「平日ミドル料金」は、50歳以上のミドルエイジの人に、同施設の多彩な温泉施設を気軽に利用してもらうために設定した新料金システム。アフター5の時間帯や専業主婦なら日中の時間帯など、ちょっとした時間を使って健康増進やリフレッシュに利用してほしいという狙いもある。また、昨年実施した「フラガール全国きずなキャラバン」等を通じてフラガールの存在を知る機会が増え、「ポリネシアンショー」を手ごろな料金で観覧したい、という意見も寄せられたことから、エンターテインメント施設としても利用できるようにしたという。「平日ミドル料金」は、年齢満50歳以上の方は入場料1,500円(通常3,150円)。入場券購入窓口で年齢確認できる証明(運転免許証、健康保険証等)が必要となる。適用日は平日で、学校休校日、長期休校期間中(GW、夏休み、冬休み、春休み)の平日、祝日は適用除外(平成24年度の長期休校期間中除外日は5月1日~2日、7月23日~8月31日、12月24日~1月4日、3月25日~29日)。適用開始は2012年4月9日から。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月10日東武タワースカイツリーは3月22日、東京スカイツリー天望デッキ個人入場券の抽選受付を開始した。受付は、インターネットおよび東武トラベル44支店の窓口で行う。インターネットでの抽選受付は、3月22日~3月28日が第一期申込み期間となっており、5月22日~5月31日入場分について受付ける。3月30日10時よりメールにて当落結果を配信する予定。申込みには、入場券事前購入Webサイト「東京スカイツリーWeb チケット」で会員登録が必要。5月22日~7月10日は、完全予約期間となっており、以降もインターネット予約は第二期申込み期間が4月1日~4月10日(6月1日~6月15日入場分)、第三期申込み期間が、4月16日~4月25日(6月16日~30日入場分)、第四期申込み期間が5月1日~5月7日(7月1日~7月10日入場分)と設定されている。いずれも抽選方式。東武トラベル44支店での店頭販売も、3月22日~3月28日まで5月22日~5月31日入場分を受付ける。抽選後、当選者へは3月31日までに電話にて連絡を行う。以降7月10日までの入場分を4期間に分けて受付ける予定。事前購入の場合の料金は、大人(18歳以上)2,500円、中人(中学生・高校生)2,000円、小人(小学生)1,400円、幼児(4歳~5歳)1,100円となっている。なお、東京スカイツリー天望回廊(450m)の入場券は事前購入不可で、東京スカイツリー天望デッキ(350m)内チケットカウンターで購入する必要がある。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月22日ドモホルンリンクルお試しセット3日分が無料漢方の製薬メーカーである再春館製薬所が開発した基礎化粧品「ドモホルンリンクル」お試しセット3日分を無料(送料も無料)で試せるチャンスだ。ドモホルンリンクルは、1974年の誕生以来、年齢肌の悩みをできるだけ和らげて、素敵な素肌をつくる基礎化粧品でありたいと、努力を重ねてきた。そして2011年、「自然界に息づく生命力を、お肌の力に生かす」という理念から、厳選されたコラーゲン(ドモホルンリンクルは、日本で初めてコラーゲンを配合した基礎化粧品メーカー)と150種類におよぶ和漢植物エキスの力で、環境にも年齢にも立ち向かう、力のある素肌を作り上げる進化したドモホルンリンクが完成した。進化したドモホルンリンクを無料で試せるチャンスに、あなたの肌で実感してみては?元の記事を読む
2011年11月11日全国のファミリーマート店舗約8,600店に設置されているマルチメディア端末「Famiポート」にて、2011年11月22日(火)午前11時より、「キッザニア東京」、「キッザニア甲子園」の入場チケットの販売を開始する。両施設の入場チケット販売を取り扱うのは、コンビニエンスストアでは初めての取り組みで、この度ファミリーマートが「キッザニア東京」、「キッザニア甲子園」のオフィシャルサポーターとして協賛することで実現した。これまでキッザニアの入場チケットは、キッザニアオフィシャルサイトからのWEB予約、モバイルサイトからのケータイ予約が中心だったため、今回ファミリーマートでの取扱いを開始することで、インターネットの設備環境に関わらず、購入することができる。【サービス開始日】2011年11月22日(火)午前11時より(メンテナンス期間を除く、24時間稼動)【取り扱いチケット】◇種 類:一般予約/入場チケットをご購入可能。※当日券、アドバンスチケット、スターフレックスパス、団体入場及び障がい児の入場予約等は、Famiポートではお取り扱いいたしません。◇対象期間:当月を含む向こう4ヶ月先の入場チケットをご購入可能。◇発売期間:「キッザニア東京」は毎月1日、「キッザニア甲子園」は毎月5日。いずれも午前11時より。※11月のみ変則販売。※販売は来場日の前々日(2日前)午前11時までプレスリリース提供元: PR TIMES
2011年11月09日鹿島アントラーズがオリジナルタオルマフラーを入場券がわりにする特別チケット「タオマフチケット」を販売する。クラブ設立20周年を記念して企画されたもので、グッズを入場券代わりにするのはJリーグ初の試みという。対象試合は9月24日(土)の対浦和レッズ戦。鹿島アントラーズ対浦和レッズJ1リーグ戦 タオマフチケット情報引き分けを挟んで7連勝中と好調、現在第5位の鹿島アントラーズ。Jリーグも終盤にさしかかり、24日(土)の対浦和戦は上位争いにとどまるためにも落とせない大事な一戦だ。オリジナルタオルマフラーの応援は、鹿島勝利への後押しとなるか? 「タオマフチケット」はチケットぴあにて現在発売中。
2011年09月08日これを配っていると自分から近づいてしまう!?自分で進んでは買わないけれど、無料だったら積極的にもらうというもの、ありますよね。あらためて考えてみると「無料でもらったもの、結構あるな」と実感する人も多いようです。今回は、「無料だから」と思わずもらってしまうものについて、20代の女性657名にアンケートをしてみました!>>男性編も見るQ.「無料だから」と思わずもらってしまうものを教えてください(複数回答)1位ティッシュ79.2%2位化粧品などの試供品46.6%3位食品や飲み物などの試供品43.8%4位フリーペーパー40.6%5位レストランのレジに置いてあるアメやガム33.0%■ティッシュ……・「かなりティッシュは助かる。ティッシュを配っている人を見かけたら自分から近づいてもらう」(27歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)・「街でよくもらう。いまだにティッシュボックスは買ったことがない」(27歳/食品・飲料/事務系専門職)・「花粉症の季節は積極的にもらいに行く」(28歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)・「ポケットティッシュは買うのが惜しくて、おばさんくさいと思いつつもごそっと5つくらい差し出されたら全部もらってしまいます」(28歳/小売店/販売職・サービス系)・「鼻をかむのには固いけど、お掃除にも使えるから」(29歳/通信/事務系専門職)■化粧品などの試供品……・「新しい化粧品は買うのに勇気がいるので、まずは試供品で試したくなるから」(26歳/金融・証券/専門職)・「引き出し一杯にたまっている。旅行に行くときや一泊するときにちょこちょこ使っているが、なかなかなくならない」(28歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)・「小さいものは旅行用に便利でよい」(23歳/生保・損保/専門職)■食品や飲み物などの試供品……・「東京はすごいと思う。アイスやペットボトルなど丸々一つくれる」(27歳/建築・土木/クリエイティブ職)・「食べ物ならすぐ消費できるし、おいしかったらまた購入してみたいのでもらってしまう」(24歳/食品・飲料/営業職)・「ついつい試したくなってしまう」(27歳/小売店/販売職・サービス系)■フリーペーパー……・「フリーペーパーは内容も充実しているものが多いので、通勤電車の時間つぶしに重宝しています!これからももらいつづけます」(25歳/電機/事務系専門職)・「断然もらったほうが得だから!外出するときは絶対携帯します」(26歳/印刷・紙パルプ/営業職)・「お得な情報や意外と面白いコラムなども多いので駅などに置いてあるとつい全種類をもらってしまう」(26歳/アパレル繊維/事務系専門職)■レストランのレジに置いてあるアメやガム……・「焼き肉屋さんにミントのガムが置いてあると気が利くなと思います」(26歳/商社・卸/事務系専門職)・「口直しって大切ですが、あえて自分でお金を落とそうとは思わないから」(22歳/情報・IT/営業職)・「飲んだ後に置いてあるとうれしい」(28歳/医薬品・化粧品/営業職)総評圧倒的な支持率を得て第1位に輝いたのは「ティッシュ」でした。中には、「見かけたら自分で近づいていく」、「無料のポケットティッシュをもらうので、いまだにティッシュボックスは買ったことがない」というつわものも!ただ、無料のティッシュは袋の広告が露骨な場合も。かわいいティッシュケースなどに入れるなどして、活用したいですよね。続いて第2位は女性ならではの「化粧品などの試供品」。化粧品には高価なものも少なくないので、無料でお試しできる試供品があると大助かり。「旅行用にも便利」という声も多く挙がりました。また、第4位のフリーペーパーは、通勤電車の時間つぶしにぴったりという意見が。そんな風に有効活用すると、いいですよね。(文・ペンダコ)調査時期:2011年3月31日~4月8日調査対象:COBS ONLINE会員調査数:女性657名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【コラム】被災地に思いを届ける無料・値下げ支援コンテンツが続々【コラム】「割引!」、「美人!」……。思わず反応してしまう言葉って?【コラム】「思わずドキッ!」男性の意外な行動にときめいた瞬間とは!?完全版(画像などあり)を見る
2011年07月08日