「霞町音楽堂(東京都港区西麻布)」での“24時間無観客クラシックフェスティバル『音楽堂 夏FES.(おんなつ)』の開催が発表された《2020年8月29日(土)19:00~8月30日(日)21:00》。同音楽堂は、西麻布の交差点から徒歩数分の好立地にあるワインバー併設のおしゃれなスペースだけに、本来ならば満員の観衆を集めたライブを行いたいところだが、今回は、新型コロナウイルス感染対策を考慮した無観客ライブでの豪華な夏FESとして、Web上に配信される。24時間にわたってアーティストの演奏をライブ配信するのは、クラシック史上初の試みだというのも興味深い。しかも出演予定のアーティストの顔ぶれが素晴らしい。日本を代表する歌手ジョン・健・ヌッツォ(テノール)&小林沙羅(ソプラノ)に、人気実力ともにピカイチの三浦文彰(ヴァイオリン)&話題の新鋭服部百音(ヴァイオリン)などなど、クラシック界を牽引する豪華な24組のアーティストが続々登場。24時間ぶっ通しのライブが展開されるというのだから見逃せない。さらには、歌舞伎役者・片岡千之助が朗読に初挑戦するなど、他では体験できない特別なステージも用意されるのも楽しみだ。案内役には、今回この『音楽堂 夏FES.(おんなつ)』をプロデュースしたフリーアナウンサー永井美奈子が登場。新たなクラシックの面白さを提案してくれることにも期待したい。霞町音楽堂 HP: 霞町音楽堂YouTubeチャンネル●イベント概要場所:霞町音楽堂 〒106-0031 東京都港区西麻布4-2-6 菱和パレス西麻布B1日時:2020年8月29日(土)19:00~30日 21:00まで(メンテナンス時間2時間含む)無観客ネット配信ライブ(一部収録)として実施出演:24時間24アーティスト音楽堂夏 FES. (おんなつ)チケット販売:チケットぴあ料金:3,600円(※税込)●出演者情報三大テノール:ジョン健ヌッツォ笛田博昭樋口達哉ソプラノ:小林沙羅高橋 維三谷裕子(ウィーン在住)カウンターテナー:村松稔之重量級クラシックボーカル:Il devuピアノ:河原忠之芥川怜子三浦舞夏フルート:上野星也朗読:片岡千之助(歌舞伎役者)永井美奈子(フリーアナウンサー)ヴァイオリン:三浦文彰服部百音枝並千花横山令奈(クレモナ在住)チェロ:古川展生和太鼓:吉井誠悟津軽三味線:浅野祥MC永井美奈子その他出演者は決定次第続々発表予定。
2020年08月12日フォークデュオのさくらしめじ(田中雅功、高田彪我)が1日、オンラインライブ「さくらしめじ東京の街からライブしまーす!!」を行い、アンコールを含め全13曲を披露した。この日のライブはタイトルにちなみ、さくらしめじがバスの中から、渋谷・原宿・東京タワー・レインボーブリッジなど東京都内の様々な風景をステージ代わりにしながら、ギターによる弾き語り生配信を実施した。またこの様子はオンラインだけではなく、バスの外のモニターとスピーカーを通しても楽しめる仕様に。たまたまバスに遭遇した人々がその様子をTwitterなどのSNSへ投稿をする様子も多くみられ、ファンだけではなく、さくらしめじを知らない通行人も巻き込みながらライブが作り上げられていった。さくらしめじの2人は、バスに揺られて時によろめく姿を見せながらも、居合わせた通行人に対して手を振ったり「あんなところにラーメン屋さんあったっけ?」「クレープがおいしそう」など思い思いに、移り変わる景色を楽しむ余裕を見せながら、終始楽しそうにパフォーマンスを行う。合間には映像と電話によるゲストも登場し、さくらしめじのMVに出演し、何度か彼らのライブにも足を運んでいるという女優・永野芽郁などからのリクエスト曲も演奏された。オーディエンスからは「家にいながら、ライブに加えて2人と一緒に東京観光も楽しめる」といったコメントがSNSを通じて多数寄せられ、これを受けて2人もライブの仕上がりに手ごたえを感じた様子。ライブ終盤、田中は「1年前まではこんなライブをするとは思っていなかったし、直前までできるか不安だったけど、実際にやってみて観ている方からも嬉しいコメントを沢山頂けた。今回のライブは僕たちの一種の"決意表明"。僕たちはこれからも皆さんが想像できない事をどんどんやっていきたいし、不可能を可能に変えるフォークデュオ・さくらしめじになりたい。これから先も、もっとみんなでビックリできる楽しい事をどんどんやっていきたいので、楽しみにしていてください!」とオーディエンスに向けて力強く宣言した。写真:鈴木友莉○セットリストM1 朝が来る前にM2 My SunshineM3 ひだりむねM4 かぜだよりM5 てぃーけーじー(#さくらしめじ東京2020 ver.)M6 さんきゅうM7 スタートダッシュM8 青春の唄M9 同じ雲の下M10 靴底メモリーM11 合言葉M12 えそらごとAN1 風とあるがままに今を歩こう
2020年08月02日孫の気を惹きたかったり、子育ての責任が直接的にはないため孫を存分に甘やかせる祖父母の存在。自分の親であれば、はっきり「やめて!」とも言えるけれど、なかなか義母や義父へは言いにくいということもあるでしょう。どうしてもやめてもらいたい場合、どのように断ればいいのでしょうか。 相手の好意を受け止めてみる家では虫歯予防などを考えて制限しているジュースやお菓子を子どものねだるままに与えてしまったり、おもちゃを子どものわがままに応えて買ったりと家庭での育児方針とはズレていることを義母や義父がやってしまうことはよくあります。 あまりに度がすぎると気になってしまいますが、まずは、相手は孫が憎くてやっているわけではなく、孫がかわいくてやっていることだということを受け止めましょう。かわいがってくれていることに感謝の気持ちを持つことが大切です。 やみくもに相手を批判する気でいると、やめてほしいというお願いする場合にも角が立ちやすくなります。 たまになら受け入れることも考慮に入れてみる義母や義父と会うのがそれほど頻繁でないのならば、義母や義父の思う通りにやってもらうのもありでしょう。一日くらいジュースやお菓子を食べすぎたり、おもちゃを買い与えられても長い目でみれば子どもの成長には影響はないといっても過言ではありません。むしろ、父母以外にも愛してくれる人がいると子どもが感じることのほうが重要です。また、子どもも満足していれば必要以上には欲しがらないことのほうが多いので、それほど神経質にならなくてもいいのではないでしょうか。 夏休みなどに1〜2週間ほど義母・義父と暮らすという場合でも、特別な時間であるということを子どもにしっかり伝えるように心がければ、義母や義父の好きなようにしてもらうことで、義母や義父も満たされる場合が多く、また、子どもがあまり会えない義母や義父に懐くきっかけをつくることができます。特別な時間であると親が割り切ることで、義母や義父に対する不満も減り、より良い関係が築ける可能性も高まります。 頻度が多い場合は専門家の声を使う一緒に住んでいるなど、義母・義父と孫の接触が多い場合は毎日のことになるので、ジュースやお菓子のあげすぎなどは気になるところです。そういった場合は、お医者さんから1日の量はこれだけだと言われているなど、専門家の力を借りましょう。ネットなどの情報であると「昔はこうだったから大丈夫よ」と押し切られてしまう可能性もあるので、通っている病院のお医者さんからの情報など、義母・義父にとっても身近な人の声を伝えることがポイントです。 子育てには正解がないとはよく言われることです。最も避けたいことは、親が神経質になって、義母・義父に対してピリピリしてしまい、それを子どもが感じとってしまうことです。義母・義父の対応を頭ごなしに否定せず、うまく受け入れながら一緒に子育てする気持ちで接してみてはいかがでしょうか。 著者:ライター メンタル心理カウンセラー・上級心理カウンセラー カトウ ヒロコメンタル心理カウンセラー・上級心理カウンセラー。また、フリーのWEBプロデューサー&ライターとして活動中。
2020年08月02日すきやきや天ぷら、ドジョウ鍋など…浅草はグルメが多く、老舗もたくさんあります。観光客の多くが『浅草ならではのグルメ』を求めるため、チェーン店は時に苦戦を強いられることもあるのでしょう。かむどむ(@kamdom_X)さんは、浅草で焼肉チェーン店『牛角』の看板に貼り紙があるのを発見。他店に負けじと、強気の言葉がつづられているのかと思いきや…。「浅草で牛角とかないわ(笑)」そう思っているあなたにひと言だけいわせてください。「そこをなんとか」情に縋るな pic.twitter.com/DDbNQEsObE — かむどむ️ (@kamdom_X) July 5, 2020 強気で押し切らんのかいっ!かむどむさんも「情にすがるな」とツッコミを入れた牛角の貼り紙は、Twitterで瞬く間に拡散。大きな反響が上がりました。・超弱腰!・しかたねえな、行ってやるか。・老舗が強すぎるよな。分かるよ。・地元の人が行くから…。・こういうアプローチ、嫌いじゃない。情に訴える作戦が功を奏した形になった牛角。これからは、牛角に足を運ぶ観光客も増える…かもしれません![文・構成/grape編集部]
2020年07月06日2人組フォークデュオ・さくらしめじが14日、渋谷・duo MUSIC EXCHANGEにて無観客配信ライブ『「しめたん」6周年スペシャル! ~6(む)言のままじゃいられない!!~』を実施した。毎年結成日である6月14日に行われている本ライブだが、今回はコロナウイルスの影響により急きょ無観客での配信ライブとして行われた。本年は高田彪我・田中雅功の2人による、さくらしめじの”ほっこりした優しい空気感”を土台に、6年間のキャリアの中で培ってきた様々な音楽性をバランスよくミックス。田中が原作を担当した、動物が主役の幻想的な紙芝居のストーリーがライブ進行のベースとなっており、話の内容に合わせてセットリストが組まれ、俳優としても活躍する2人の語りも織り交ぜられた。音楽をただ聴くだけではなく、"さくらしめじ”という世界観で作り上げられた空間を感覚的に味わえる構成となっており、映像越しながら、グイグイと見ているものを引き込む魅力を持つライブとなった。ライブでは、視聴者のボルテージを一気に高みまで引き上げる「スタートダッシュ」、元気いっぱいなサウンドが響き渡る「先に言うね」と疾走感ある2曲のポップチューンを立て続けに披露。そこから雰囲気を一転させると、緊張感のあるギターコードに合わせ、悩まし気な掠れ声や、2人の高音のハーモニーが観客を高みへと引き上げる「でぃすとーしょん」、激しいアップテンポのロックチューン「たけのこミサイル」で、休みなくオーディエンスのボルテージを揺さぶっていく。合間には早弾きをはじめとした激しいギタープレイや、「やっとできる! やっと! 画面の向こうの君、その想いを叫べ!」という高田による激しいシャウトなども。楽曲の激しさも相まって熱が急上昇したオーディエンスたちは、熱い声援やコメントが次々と寄せ、大きな盛り上がりを見せた。その後、静かなギターの弾き語りと共に「夕空小道」がスタートする。低くも伸びやかに言葉を紡ぎ上げる田中のボーカルに高田のハーモニーが美しく重なり、切なさで胸を締め付けられるようなメロディが響き渡る。さらにコミカルな「しめじ体操」、「一緒に運動するよ!」という呼びかけで始まりタオルを振り回す「Bun! Bun! BuuuN!」と、軽快なアップテンポチューンへ。また語りを挟み、静かにスタートした「届けそこねたラブソング」、2人の伸びやかで優しい歌声とメロディーに心が温かくなる「会いに行こう」が続けて披露される。歌唱を終えた高田が「今日は本当にありがとうございます、最高の日でした!」と感謝の気持ちを口にすると、前向きな気持ちにさせてくれる楽曲「風とあるがままに今を歩こう」がラストナンバーを飾った。全ての演奏を終えた2人は「ありがとうございました!」と口にしながらギターをかき鳴らし、進行のベースとなっていた絵本も「明日も楽しい事をしようね」という一言で締めくくられる。彪我が作曲したという優しいエンディングテーマ曲と共にエンドロールが流れ出し、ライブは一旦幕を閉じた。しかし、ファンからはアンコールを求めるコメントが続出。2人は「アンコールありがとうございます!」と嬉しそうに登場し、高田は「僕らだってまだここにいたい!」と正直な胸の内を吐露。田中は「コメントで寄せられたような言葉は、普段のライブではなかなか聞けない。お客様も普段のライブでは口に出せない応援も、コメントだから言える。これは配信ならでは。皆さんを近くに感じる事ができる」と噛み締める。さらに田中が「実は、アンコールのコメントがなかったら、自分たちでコメントを書いて促そうと思っていたんです。沢山のアンコールを皆さんから頂けて、本当に恵まれているし、最高です」と明かすと、高田も「きのこりあん(さくらしめじのファンの総称)は良い人が多いよね」と誇らしそうな笑顔を返す。田中は「ずっと2人で話していたんですが、きのこりあんは人として素敵な人ばかり。いつも支えられていますし、感謝しています。皆さんのコメントを観て、画面越しでも伝わるものってあるんだなと思いました」と、言葉を1つ1つ選ぶようにしながら、丁寧に語り掛けた。アンコール曲「えそらごと」「みちくさこうしんきょく」では、紙芝居に使われていたフレームの中に、2人が手書きで書いた「またみんなで会おう! 6周年もよろしく!」という紙が挟み込まれ、笑顔で手を振る2人の姿と共にこの日のライブは幕を閉じた。6年目を記念した今回のライブは、配信という形で視聴者と本人との物理的な距離はありながらも、観ている者の心を満たしてくれるような温かいひとときを紡いだライブとなった。○セットリストM1 スタートダッシュM2 先に言うねM3 でぃすとーしょんM4 たけのこミサイルM5 夕空小道M6 しめじ体操M7 Bun! Bun! BuuuN!M8 届けそこねたラブソングM9 会いに行こうM10 風とあるがままに今を歩こうEN1 えそらごとEN2 みちくさこうしんきょく
2020年06月15日株式会社ビームスは、 開業を延期していた京都「新風館」のグランドオープンにあわせて 「ビームス ジャパン 京都」を6月11日にオープンしました。西日本初出店となる「ビームス ジャパン 京都」は、日本にかかわるモノ、コト、ヒトを発信してきたBEAMS“TEAM JAPAN” の発信拠点で、京都の作家や企業とのコラボレーションに加え、 BEAMS JAPANの選択眼でアレンジした日本の銘品やオリジナルのアパレルラインなどを品ぞろえします。高さ約3.5mの天井に描かれた「鳳凰」が目を引く、日本の建築様式をモダンに昇華させた特徴ある店内で、BEAMS JAPANが選び抜いた品々をお楽しみください。BEAMS JAPANは、2016年4月に新宿の「ビームス ジャパン」を、2019年12月には「ビームス ジャパン 渋谷」をオープンし、このたびオープンする「ビームス ジャパン 京都」で国内の店舗数は3店舗となります。取り扱い商品は以下をご覧ください。■店内写真■店舗概要店舗名:ビームス ジャパン 京都(BEAMS JAPAN KYOTO)オープン日:2020年6月11日(木)所在地:京都府京都市中京区烏丸通姉小路下ル場之町586-2 新風館1F電話番号:075-708-6848営業時間:11:00-20:00 不定休 ※営業時間は当面の間 11:00-19:00取り扱いレーベル:メンズ:<BEAMS JAPAN><BEAMS>ウィメンズ:<BEAMS JAPAN><Ray BEAMS ><BEAMS BOY>雑貨・その他:<BEAMS JAPAN><TOKYO CULTUART by BEAMS>■特設ページ「BEAMS JAPAN KYOTOスペシャルサイト」URL: 企業プレスリリース詳細へ本記事に掲載しているプレスリリースは、株式会社PR TIMESから提供を受けた企業等のプレスリリースを原文のまま掲載しています。FASHION HEADLINEが、掲載している製品やサービスを推奨したり、プレスリリースの内容を保証したりするものではございません。掲載内容に関するお問い合わせは、株式会社PR TIMES()まで直接ご連絡ください。
2020年06月12日トータルビューティーカンパニー ukaは6月11日にオープンする複合施設「新風館」に新店舗「uka store 京都 新風館」をオープンいたします。uka ストアの旗艦店である「uka store 表参道」に続く2号店。まるで美術館のようにプロダクトが並ぶ空間デザインはNIGO®×GLAMOROUS Co.,ltd.によるもの。ウカストアでしか手に入らないとんだ林蘭氏とコラボレーションしたウカストアゲンテイアイテムもご用意しております。さらにオープンを記念した、2つのキャンペーンを実施。どちらも数量限定でなくなり次第終了となるので、大至急ウカストアに足を運ぶべし。【キャンペーン概要】商品をご購入の方に先着でとんだ林蘭氏のイラストが入った巾着をプレゼントご来店時にukaの会員プログラムukainnのマイページのご提示、またはその場で入会していただいた方に、ウカストアゲンテイ缶バッチのプレゼント【キャンペーン期間】6月11日(日)~なくなり次第終了です。●uka 公式WebShop ukakau●uka HP●Instagramuka Salon & Store Info(@instauka) Official Brand Account(@ukacojp)企業プレスリリース詳細へ本記事に掲載しているプレスリリースは、株式会社PR TIMESから提供を受けた企業等のプレスリリースを原文のまま掲載しています。FASHION HEADLINEが、掲載している製品やサービスを推奨したり、プレスリリースの内容を保証したりするものではございません。掲載内容に関するお問い合わせは、株式会社PR TIMES()まで直接ご連絡ください。
2020年06月10日サマンサタバサプチチョイス(Samantha Thavasa Petit Choice)が、人気作品『カードキャプターさくら』とコラボレーション。2020年6月1日(月)から、全国のサマンサタバサグループ展開ブランド取り扱い店舗で発売をスタートする。作品の世界観を詰め込んだアクセサリー“通学リュック”風ショルダーバッグ&桜色ウォレットコラボレーションアイテムは、作品の世界観をブランドらしいキュートな世界観で再現しているのがポイント。友枝小学校に通う、主人公・さくらの通学リュックをイメージしたショルダーバッグは、落ち着いたブラウンに、“星の杖”のモチーフをさりげなく飾って。また“桜色”に染まるロングウォレットやカードケースは、<クロウカード編>でお馴染みの“封印の杖”とブランドロゴを並べた、大人かわいいデザインに仕上がっている。“夢の杖”モチーフのウォレットやチャーム<クリア編>の世界観を体現したウォレット&カードシリーズは、クリーンなホワイトに“夢の杖”をポイントにのせた上品なデザイン。またお財布のジップにつけて楽しめるチャームには、ケロちゃん&スッピーや、さくらのコスチュームのモチーフがラインナップする。“魔法の杖”のネックレスもそのほかサマンサタバサグループのブランドからも、コラボレーションアイテムが続々と登場。サマンサシルヴァ(SAMANTHA SILVA)からは、各シリーズで物語のカギを握った“魔法のスティック”モチーフのネックレスがお目見え。またサマンサベガ(Samantha Vega)は、“さくらのコスチューム”をイメージしたファン心くすぐるハンドバッグなどを展開する。詳細サマンサタバサプチチョイス×『カードキャプターさくら』発売日:2020年6月1日(月)※5月22日(金~)サマンサタバサ公式オンラインショップにて先行発売中。※6月20日(土)~7月3日(金)有楽町マルイイベントスペースにて限定ストアオープン。取扱:全国のサマンサタバサグループ展開ブランド取り扱い店舗
2020年06月01日メゾン キツネ(MAISON KITSUNÉ)は、2020年6月に生まれ変わる複合施設「新風館」に「カフェ キツネ」併設の新店舗をオープン。ファッション、音楽レーベル、カフェを全て展開する店舗は国内初となります。国内初のファッション&カフェ併設店舗多彩なカルチャーが合わさったライフスタイルブランドとして展開しているメゾン キツネ。新たに新風館に誕生する「メゾン キツネ 京都 新風館(MAISON KITSUNÉ KYOTO ShinPuhKan)」と「カフェ キツネ 京都 新風館(CAFÉ KITSUNÉ KYOTO ShinPuhKan)」の併設店舗となり、より上質でタイムレスかつ、モダンなライフスタイルを提案します。ファッションアイテムではオリジナルアイテムを展開「メゾン キツネ 京都 新風館」では、ショッパーデザインを落とし込んだ限定スウェットや限定Tシャツを販売します。シルエット、フィット、ディテールにこだわり、国内工場で仕立てられたオリジナルアイテム。<カフェ キツネ>京都らしい京都宇治抹茶を使用したメニュー関西初出店となる「カフェ キツネ 京都 新風館」では、限定メニューとして日本茶ラテシリーズを提供。地元京都の宇治抹茶を使用した抹茶ラテやほうじ茶ラテなど、茶葉の産地である京都ならではのメニューが用意されています。リニューアルする「新風館」ではエースホテルや映画館アップリンクが出店リニューアルする「新風館」は、再開発によりアジア初進出を果たす「エースホテル」のほか、ミニシアター「アップリンク京都」、その他新業態・関西初を含む20の商業店舗が内包されます。【詳細】メゾン キツネ 京都 新風館カフェ キツネ 京都 新風館オープン日:2020年6月予定住所:京都市中京区烏丸通姉小路下ル場之町 586-2 外 新風館1階
2020年05月23日本屋とスープを中心とした飲食店の複合店舗「本と野菜OyOy(おいおい)」が2020年6月11日(木)、京都・新風館にオープンする。本×野菜スープ、新感覚の複合ショップ「本と野菜OyOy」「本と野菜OyOy」は、選りすぐりの書籍とスープを中心とした季節の味わいを提供する新感覚の複合ショップ。オーガニックな農産物を取り扱う企業・坂ノ途中と、本屋「かもめブックス」などを展開する校正&校閲会社・鴎来堂のコラボレーションショップとして、新風館内に今回オープンする。“季節の移ろい”を感じるスープメニュー提供するメニューは、“季節のなだらかな移ろいを野菜で感じる”ことをテーマに、素材本来の旨味を引き出した旬のオーガニック野菜のスープが中心。ランチはスープをメインにした2種のセットメニューを用意。ディナーでは一品料理としてスープを提供するほか、タパスの盛り合わせや肉料理を含んだビストロのようなメニューも展開する。さらに昼夜を通して、野菜を使用したケーキや豆花などのデザート、こだわりのコーヒーやオリジナルブレンドのエスプレッソの販売も予定している。鴎来堂選りすぐりの書籍また書籍は、スープと連動した“移ろっていくことを楽しむための本”をテーマに、鴎来堂選りすぐりの選書を店内に陳列予定。飲食店との融合性・親和性を保った選書の詳しい内容は、後日公開される予定だ。【詳細】本と野菜OyOyオープン日:2020年6月11日(木)営業時間:11:00~23:00住所:京都府京都市中京区烏丸通姉小路下ル場之町586-2 新風館1階客席数:23席(カウンター5席・テーブル18席)書籍数:約2,500冊価格帯:フード 500円~2,000円、デザート 500円~700円、ドリンク 300円~700円、書籍 500円~5,000円<メニュー例>・ランチスープA「OyOyスープ」1,200円、スープB「その時季だけの旬のスープ」1,000円~※野菜の1品、ごはんorパン、ごはんのお供orパンのお供がセット。・デザート平飼いたまごのプリン、ヤーコンをしのばせたガトーショコラ、最後にショウガがふわっと香るチーズケーキ、OyOyオリジナル豆花
2020年04月04日中国で、新型コロナウイルスの感染拡大の影響により閉鎖されていた映画館のうち、先週金曜日に486館、23日には21館増え、計507館が営業を再開したという。映画チケット販売&情報サイトの「猫眼電影」によると、営業が再開されたのは山東省、四川省、福建省、広東省、新疆ウイグル自治区の映画館。同国内には1万館以上の映画館があり、507館はわずか5パーセントに過ぎない。これらの映画館で現在上映されているのは、人気が高い国内映画『戦狼 ウルフ・オブ・ウォー』、最近公開されたばかりの『存在のない子供たち』などの作品6本。無料または正規価格から値引きして上映されており、先週金曜日のチケットの売り上げは2000ドル(22万円)にも満たず、福建省と広東省の映画館ではチケットが1枚も売れなかったのだという。今後2週間で新たに公開予定とされているのは、中国&ニュージーランド合作の『Into the Rainbow』(原題)などごくわずかな作品数に限られている。世界第2位の映画市場である中国。なんとか観客を呼び戻したい考えのワーナー・ブラザースは、先週木曜日、中国のSNSにて『ハリー・ポッターと賢者の石』3D・4Kリマスター版を公開すると発表。公開日は未定とのことだが、これには中国のファンたちが大喜びの声を上げている。(Hiromi Kaku)
2020年03月24日本格派ティーストア「ジ アレイ(THE ALLEY)」の春限定ドリンク「さくら香るソイティースムージー」「さくらソイ抹茶ラテ」が、2020年3月20日(金)に発売される。「さくら香るソイティースムージー」は、香り高いジャスミン入りの小山緑茶にさくらを合わせたソイティースムージー。抹茶豆乳クリームとあずきを加え、まろやかな味わいに仕上げた。トップには、桜餅をイメージして、桜の葉で包んだ豆乳プリンを載せている。一方「さくらソイ抹茶ラテ」は、上品な風味の抹茶を使用した、ふんわり桜の香る抹茶ラテだ。北海道産大豆から作った豆乳で、ほっと安らぐような優しい味わいに仕上げた。また、好みのドリンクに仕上げられるカスタムミルクに、「豆乳ミルクティー」が登場。ジ アレイこだわりのお茶に注げば、まろやかな豆乳の味わいが、茶葉の芳醇な香りを引き立ててくれる。【詳細】ジ アレイ 春限定ドリンク〈期間限定〉発売期間:2020年3月20日(金)〜展開メニュー:・さくら香るソイティースムージー(Mサイズ・コールド) 680円+税・さくらソイ抹茶ラテ(Mサイズ・マイルドホット / ホット) 600円+税・〈カスタムミルク〉豆乳ミルクティー Mサイズ・コールド / マイルドホット / ホット 500円+税、Lサイズ・コールドのみ 600円+税
2020年03月21日アンダーズ 東京にて、「さくらアフタヌーンティー at さくらガーデン」が、2020年3月28日(土)、3月29日(日)、4月3日(金)から5日(日)までの限定で登場。「さくらアフタヌーンティー at さくらガーデン」では、桜を使用したエクレアやモンブラン、ロールケーキなど、春らしく彩られたスイーツ6種が楽しめる。セイボリーでは、雪室で熟成させることで、甘みが増したポテトを使用し、トッピングに桜の花の塩漬けの粉末を添えたホットポタージュが味わえる。さらに、2020年3月1日(日)から4月30日(木)までメインダイニングのザ タヴァンのラウンジでは、様々なチーズと旬の食材を使った「チーズアフタヌーンティー」が限定で登場。セイボリー、スイーツ両方でチーズを堪能できる。【詳細】■さくらアフタヌーンティー at さくらガーデン提供期間:2020年3月28日(土)、3月29日(日)、4月3日(金)~5日(日)※4月10日(金)~12日(日)も開催予定だったが中止。提供時間:14:00~17:00(ラストオーダー16:30)場所:ルーフトップ バー住所:東京都港区虎ノ門1-23-4 アンダーズ 東京52階価格:4,700円+税(ルーフトップ バー テラスでの案内) ※記載の価格に15%のサービス料を加算※悪天候の場合は、店内エリアへの案内■チーズアフタヌーンティー提供期間:2020年3月1日(日)~4月7日(火)※4月30日(木)まで開催予定だったが中止。提供時間:平日14:00~17:00、土・日・祝13:00~15:00、15:30~17:30※ラストオーダーは30分前場所:ザ タヴァン グリル&ラウンジ住所:東京都港区虎ノ門1-23-4 アンダーズ 東京51階価格:4,200円+税(平日)4,500円+税(土・日・祝)※記載の価格に15%のサービス料を加算【予約・問い合わせ先】TEL:03-6830-7739(受付時間:月~金9:00~21:00、土・日・祝日9:00~19:00)
2020年03月13日フォーシーズンズホテル京都の「ザ・ラウンジ&バー」では、「さくらアフタヌーンティー」を、2020年3月16日(月)から4月9日(木)まで提供する。淡いピンク色の「さくらアフタヌーンティー」では、桜ロールケーキや桜バターサンド、桜と梅のヴェリーヌに加え、柚子マカロンなどの可憐なスイーツ5種を用意。桜海老や春野菜を使ったセイボリーとともに、春らしい味わいを取り揃える。また、ラウンジ「楓樹」では3月16日(月)から4月12日(日)まで、「さくらアイスもなか」を提供。手づくりのアイスクリーム、あんこや季節のフルーツなどを自分で挟んで、口当たりのよい煎茶や香ばしいほうじ茶とともに楽しむことができる。さらに「ザ・ラウンジ&バー」では3月16日(月)から4月12日(日)まで、桜にちなんだ5種の限定カクテルを展開。桜とミントの香りを楽しめる「さくら吹雪モヒート」や、日本酒と桜のリキュールを合わせた「桜酒ティーニ」などを用意する。【詳細】さくらアフタヌーンティー期間:2020年3月16日(月)〜4月9日(木)時間:二部制 12:00〜14:30、15:00〜17:30場所:フォーシーズンズホテル京都 3階「ザ・ラウンジ&バー」住所:京都市東山区妙法院前側町445-3料金:1人 5,300円+税 / シャンパン付 1人 6,800円+税※別途サービス料15%加算予約・問い合わせ先TEL:「ザ・ラウンジ&バー」075-541-8288(代表)■さくらアイスもなか期間:2020年3月16日(月)〜4月12日(日)時間:14:00〜21:00場所:フォーシーズンズホテル京都 茶室内ラウンジ「楓樹」料金:2,500円+税(丸久小山園の煎茶 または ほうじ茶付)※別途サービス料15%加算予約・問い合わせ先TEL:「楓樹」075-541-8288(代表)■さくらカクテル期間:2020年3月16日(月)〜4月12日(日)時間:18:00〜24:00場所:フォーシーズンズホテル京都 3階「ザ・ラウンジ&バー」料金:各2,600円+税※別途サービス料15%加算予約・問い合わせ先TEL:「ザ・ラウンジ&バー」075-541-8288(代表)
2020年03月12日スマホと連動し、毛穴の状態を見ながら角栓吸引ができるアイテム日本ポスティック株式会社は、2020年2月27日より、毛穴を10倍に拡大できるスマホ連動の「角栓吸引型」ビューティーデバイスを、クラウドファンディングサービスにて先行発売した。すでに目標金額の300,000円を突破しており、今後もさらに人気が出そうなアイテムだ。お風呂上がりなどに、自宅で手軽に角栓吸引商品名は、「LeveTop Blackhead Remover(レヴェトップ ブラックヘッド リムーバー)」。現在はクラウドファンディングサービス「MAKUAKE」にて、10%オフ+送料の合計7,080円にて応援購入ができる。日頃からクレンジングなどのケアをしていても、どうしても気になってしまう肌の黒ずみ。同商品の使い方は至って簡単で、洗顔後に温かいタオルなどで顔の毛穴を開き、本体の吸引モードで毛穴の黒ずみや角質を取り除いていくだけ。「スポン!」と角栓が抜ける感覚がくせになりそうだ。カメラ、ノズルには最先端の技術を搭載最先端の技術が使用された、単なるカメラ付きのデバイスでない点にも注目だ。HD画質の高画質なカメラを搭載し、「気になる部分だけ」を集中してケアできる点や、人間工学に基づいた設計の3D曲面吸入ノズルにより、肌としっかり密着し角栓を真空吸引できるのがポイントだ。また、吸引により肌にダメージを与えないような工夫も。吸引の強さをSooth、Normal、Strongと3段階にで調整できるため、敏感肌の人でも安心して使用できる。USB充電に対応したバッテリー式のため電源がなくても使用可能で、旅行やお泊まりのときにもケアできるのが嬉しい。(画像はプレスリリースより)【参考】※「MAKUAKE」LeveTop Blackhead Removerページ
2020年03月03日京都・伊藤久右衛門の新作「さくら抹茶スイーツプレート」が、2020年2月21日(金)より、宇治本店・JR宇治駅前店・祇園四条店にて発売される。「さくら抹茶スイーツプレート」は、京都・伊藤久右衛門の名物“宇治抹茶”を使用したスイーツに、桜の彩りを添えた春らしいデザートセット。桜の花びらをのせた抹茶のチーズケーキをはじめ、桜色に染まった抹茶の大福や生チョコ、ロールケーキ、コク深い抹茶のガトーショコラを使ったミニパフェなど、見た目にも華やかなスイーツの数々を一度に味わうことができる。また毎年人気を誇る「さくら抹茶パフェ」の提供も、同日よりスタート。ゼリーやコンフレークなどを重ねたグラスには、桜色の白玉×桜あんをトッピング。一口ほおばると、芳醇な抹茶と華やかな桜の香りが“ふわり”ととけあう、贅沢な味わいに仕上がっている。【詳細】「さくら抹茶スイーツプレート」「さくら抹茶パフェ」販売期間:2020年2月21日(金)~4月上旬取扱店舗:伊藤久右衛門 宇治本店(京都府宇治市莵道荒槙19-3)・JR宇治駅前店(京都府宇治市宇治宇文字16−1)・祇園四条店(京都市東山区四条通大和大路東南角祇園町南側586)展開メニュー:・さくら抹茶スイーツプレート 単品 1,690円(税込)、お茶セット 1,990円(税込)・さくら抹茶パフェ 単品 1,290円(税込)、お茶セット 1,690円(税込)
2020年02月24日コンマティー(comma tea)は、春季限定の新作ドリンク「comma さくらラテ」とさくら風味の「さくらタピオカ」を、2020年2月21日(金)に発売する。「comma さくらラテ」は、桜の風味を生かした、上品な甘さのミルクベースのラテ。桜花と桜葉ソースにストロべリーソースを合わせたラテに、酸味のあるヨーグルトを加えて仕上げている。ほんのり香ばしいナッツ風味の生クリームと、花びらに見立てたさくらチョコシェイブ、イチゴパウダーをトッピングし、見た目にも味わいにも春らしい1杯に仕上げている。また、桜花と桜葉ソースに漬けこんだ、コンマティー初となるさくら風味の「さくらタピオカ」も用意する。【詳細】コンマティー「comma さくらラテ」販売開始日:2020年2月21日(金) ※無くなり次第終了展開店舗:コンマティー 全店舗価格:・「comma さくらラテ」タピオカ有 660円+税、タピオカ無 590円+税・「さくらタピオカ」70円+税※2020年2月21日(金)~2月27日(木)の期間中、「comma さくらラテ」ドリンク購入者は、公式SNSをフォローしフォロー画面をスタッフに提示すると対象商品の金額100円オフ
2020年02月22日スターバックス(Starbucks)は、2020年2月26日(水)より、SAKURA シリーズ 2020の第2弾となる期間限定「さくら さくらんぼ フラペチーノ」を発売する。第1弾の「さくら ミルクプリン フラペチーノ」に続く、SAKURA シリーズ 2020の第2弾ビバレッジ「さくら さくらんぼ フラペチーノ」は、さくらフレーバーをベースに、ほんのりとストロベリー風味を感じるミルクベースのフラペチーノと、さくらんぼの果肉感たっぷりのソースを組み合わせた。このビバレッジでしか味わえない優しい甘酸っぱさは、飲んだ瞬間に爽やかな春を感じさせてくれるはず。あられを砂糖でコーティングした3色の金平糖をあしらった愛らしい見た目も魅力だ。また、期間限定で、桜の花びらをイメージした2色のあられと、ドライクランベリーをミックスした「さくらトッピング」が無料でカスタマイズ可能に。「カプチーノ」や「ホワイト モカ」、「抹茶 クリーム フラペチーノ」などの全ドリンクに“さくら気分”をプラスすることができる。【詳細】■さくら さくらんぼ フラペチーノ Tall 590円+税販売期間:2020年2月26日(水)~3月12日(木)取扱店舗:全国のスターバックス店舗(一部店舗を除く)※なくなり次第終了■「さくらトッピング」無料対象商品:スターバックスで販売している全てのビバレッジ販売期間:2020年2月26日(水)~3月12日(木)取扱店舗:全国のスターバックス店舗(一部店舗を除く)※なくなり次第終了
2020年02月22日スターバックス(Starbucks)から、春に向けた2種類の新作ドリンク「さくら ミルクプリン フラペチーノ」と「さくら ミルク ラテ」が登場。2020年2月15日(土)より全国の店舗で発売される。スターバックス“SAKURAシリーズ”2020年の新作ドリンク桜をモチーフにしたビバレッジやグッズを毎年展開している、スターバックスの“SAKURAシリーズ”。今回、同シリーズから2020年の第1弾ビバレッジとして登場するのが、淡いピンク色の見た目で春への気分を盛り上げてくれる「さくら ミルクプリン フラペチーノ」と「さくら ミルク ラテ」だ。「さくら ミルクプリン フラペチーノ」「さくら ミルクプリン フラペチーノ」は、さくらと苺を合わせたソースを加えたミルクベースのフラペチーノに、桜の葉のエキスでさくら風味に仕上げたミルクプリンを加えた日本限定ドリンク。トッピングには花びらに見立てたあられを散りばめた、見た目にも華やかな春のフラペチーノとなっている。「さくら ミルク ラテ」一方の「さくら ミルク ラテ」は、さくらストロベリーソースとホットミルクを組み合わせた、桜の風味と優しい甘さが魅力のホットドリンク。コーヒーを使用していないため、コーヒーそのものやカフェインが苦手な人にも嬉しい一杯だ。なお、スターバックスの“SAKURAシリーズ”からは、タンブラーやマグなどの2020年新作も登場する。商品情報2020年SAKURAシリーズ第1弾ドリンク発売日:2020年2月15日(土)価格:・「さくら ミルクプリン フラペチーノ」Tall\590円+税・「さくら ミルク ラテ」 Short\450円+税、Tall\490円+税、Grande\530円+税、Venti\570円+税販売店舗:全国のスターバックス店舗(一部店舗を除く) ※なくなり次第終了【問い合わせ先】TEL:0120-336-388(9:00〜19:00 年中無休、国際電話、IP 電話からは 03-5745-5890)
2020年02月09日Charaは、キャリア初となる日比谷野外大音楽堂でのワンマンライブを2020年5月6日(水・祝)に開催する。20年ぶりにYUKIとタッグを組み、Chara+YUKIとしてシングルとミニアルバムを発表することでも昨今話題を呼んでいるChara。Chara+YUKIとしてのライブも控える中、今回、自身初となる日比谷野外大音楽堂でのワンマンライブの開催が決定した。ゴールデンウィーク最終日、かねてから親交ある韻シストバンドをメインバンドに迎え、夕焼けと共にスペシャルなライブを披露する。2020年を迎えてからは、1月初旬には、台湾にてライブを開催し、2018年リリースの『Baby Bump』からの曲を中心に置きつつ、「やさしい気持ち」「Swallowtail Butterfly〜あいのうた〜」「ミルク」など、新旧の楽曲を織り交ぜた濃厚なセットリストで熱く盛り上げた。遂にキャリア30周年となる2021年を前にしてもなお、精力的に活動を続けているCharaが、ワンマンライブでどのようなパフォーマンスを魅せてくれるのか、期待したい。【詳細】Chara Live - SWEET SOUL SESSIONS at Sunset -日時:2020年5月6日(水・祝) OPEN 16:30 / START 17:30場所:日比谷野外大音楽堂住所:東京都千代田区日比谷公園1-5チケット:一般指定席 7,700円(税込)、キッズ席(U12) 4,500円(税込)オフィシャル先行(ぴあ)受付期間:1月23日(木)17:00~2月4日(火)23:59チケット問い合わせ先:DISK GARAGE 050-5533-0888
2020年01月30日資生堂のスキンケアライン「WASO(ワソウ)」から、“さくらもち”に着想を得たマスク「シルキー スムース さくらもち マスク」が登場。2020年3月1日(日)より数量限定発売される。「シルキー スムース さくらもち マスク」は、“こねてつくる”新感覚フェイスマスク「シルキース ムース もちマスク」の数量限定バージョンとして登場するスキンケアアイテム。パウダーとリキッドをカップの中で混ぜると、つきたてのもちのように柔らかく、温かなマスクが出来上がる。“さくらもち”にインスピレーションを得た「シルキー スムース さくらもち マスク」は、満開のさくらを彷彿とさせる香り。温感タイプのマスクのため、さくらのようなほんのり血色感のあるつるつる肌へと導いてくれる。また同日には、天然由来の寒天粒配合のとろみ泡で、毛穴汚れや余分な皮脂をすっきり洗い流してくれる“ジュース”状洗顔料「リセッティング クレンザー」から、八重桜の花から抽出したエキスを配合した「リセッティング クレンザー シティ ブロッサム」と、小豆のエキスを加えた「リセッティング クレンザー シュガリー シック」も限定発売される。【詳細】WASO 数量限定スキンケアアイテム発売日:2020年3月1日(日)販売場所:全国のコスメショップ約60店、資生堂の総合美容サイト「ワタシプラス」・SHISEIDO ワソウ シルキー スムース さくらもち マスク 1回分 1,000円+税<数量限定品>・SHISEIDO ワソウ リセッティング クレンザー シティ ブロッサム 90mL 1,300円+税<数量限定品>・SHISEIDO ワソウ リセッティング クレンザー シュガリー シック 90mL 1,300円+税<数量限定品>【問い合わせ先】資生堂インターナショナルお問い合わせ先TEL:0120-81-4710(フリーダイヤル)
2020年01月26日フォークデュオ・さくらしめじが、2019年12月29日にワンマンライブ「さくらしめじの忘年会『きのこりあんの集い vol.4』を行った。さくらしめじは今年の6月に結成5周年を迎えた田中雅功(がく)・髙田彪我(ひょうが)による現役高校生のフォークデュオ。2016年以降、光が丘のIMAホールで『きのこりあんの集い』と題して毎年同じ日に同じ会場で“忘年会ライブ”を行なっており、今年で4回目となる。昼夜2公演のチケットは共にソールドアウトとなった。この忘年会ライブは、普段とは一味異なる様々な“スペシャル要素”が用意されている。まず毎年ステージ中央にはコタツが用意されており、冒頭コタツに入ったままの2人が挨拶を行う他、本人たちによる持ち込みの「コーナー企画」ではわんこそばを50杯を先に食べた方が勝ちという早食い対決が行われ、負けた彪我がコタツに潜り込み落ち込んだ姿を見せるなど、さくらしめじらしい飾らない“ほっこりさ”した様子を普段以上に楽しむ事ができる。またライブも観客から集めたアンケート用紙を2人がボックスから引き、そこに書かれた楽曲を即興で演奏する「リクエストコーナー」など観客と一緒に空間を作り上げ、楽しめる趣向となっている。今回は1部ではライブでも盛り上がり必須曲「ねこの16びーと」、切なく伸びやかな歌声を聴かせる「きみでした」、2人で初めて作詞作曲をした「おもいでくれよん」などが披露された。数年前まではリクエストが来ると慌てながら対応していた2人だが、今回は全く世界観の異なる様々な楽曲を余裕を持って見事に歌いこなす頼もしい姿を見せてくれ、長年2人を応援しているファンにとっては、彼らの成長を感じる事ができる一幕も。さらに他アーティスト楽曲を披露する「カバーコーナー」では彪我がエレキギター、雅功がヴォーカルを担当し、バンドスタイルでONE OK ROCK「完全感覚Dreamer」を歌唱。近年フォークに加え、バンドサウンドの世界観も自身のものとしている2人。雅功の激しく熱いシャウトや彪我のギターに観客は激しい熱狂の渦に一瞬に巻き込まれて行った。そしてライブ終盤では“今年を振り返って一言”というテーマで、2人が直筆で書き上げた巨大な垂れ幕が披露された。雅功は「雨が少なくてマジ卍」。この意図について雅功は「結成して以来、ずっと雨男と言われてきたけど、2回目の野音も晴れだった」と胸を張りながら説明をした。一方彪我は「波乱万丈な1年に感謝」。「勉強になったし、学ぶことも多かった。本当に成長できた1年でした」と感慨深げに口にした。そして最後は、この日参加したDJも再びステージに呼び、HYの名嘉俊が提供した最新曲「合言葉」を歌唱してこの日のライブを締めくくった。なおさくらしめじは、3月4日に3ndアルバム『改めまして、さくらしめじと申します。』をリリースするほか、結成5周年第5弾企画として、3月30日(月)にLINE CUBE SHIBUYA(渋谷公会堂)でのワンマンライブ「世界イチHAPPYな卒業式やりまーす!(仮)」の開催が決定しており、2020年も引き続き彼ららしく駆け抜けていくだろう。○1部セットリストM1:ねこの16ビートM2:きみでしたM3:完全感覚Dreamer / ONE OK ROCKM4:いくじなしM5:おもいでくれよんM6:笑顔の未来へM7:合言葉
2020年01月06日老舗和菓子屋・大三萬年堂が手掛ける和カフェ「大三萬年堂HANARE」から、“苺の王様”あまおうを使った苺スイーツが登場。2019年12月13日(金)より順次発売されます。老舗和菓子屋が手掛ける和カフェ「大三萬年堂HANARE」「大三萬年堂HANARE」は、兵庫県に本店を構える老舗和菓子屋・大三萬年堂の新ブランドとして誕生。“和洋折衷”と“温故知新”をキーワードに、ユニークな和スイーツを展開しているお店です。もちもち食感の米粉パンに、あんこやチョコレート、たまご焼きなど様々なフレーバーを挟んだ「どらぱん」を看板メニューに掲げています。クリスマス&お正月イメージの苺スイーツ「安原流“あまおう”ぱふぇ」1,300円(税抜)12月に発売される「安原流“あまおう”ぱふぇ」は、クリスマスの定番・ショートケーキをイメージしたあまおう尽くしの和パフェ。主役となるのは、丸ごと1粒使用した大粒のあまおうです。たっぷりのあまおう豆乳クリームに、秘伝のあんこ、あまおうアイスを重ね、さらに一番下の層にはコーヒーゼリーを詰め込んだ贅沢なパフェ。甘さ控えめであっさりとした味わいに仕上げています。「“あまおう”の厚切りトースト」1,000円(税抜)あまおうを1粒のせた「“あまおう”の厚切りトースト」は、焼きたてのもっちりふわふわ食パンに、あんこと豆乳ホイップを重ねたもの。1杯ずつ豆から抽出するホットコーヒー付きで提供されます。あまおうの鮮やかな赤とクリームの白のコントラストが可愛らしい一品。「作りたて“あまおう”丸ごと大福」450円(税抜)元旦2020年1月1日(水)からは、お正月にぴったりな苺大福「作りたて“あまおう”丸ごと大福」の発売をスタート。淡いピンクが愛らしいもちもちの求肥で、大粒のあまおうとあんこ、豆乳クリームを巾着のように包み込んで可愛らしいビジュアルに仕上げています。オーダーを受けてから作り上げるので出来立てを味わえるのも嬉しいポイントです。「“あまおう”ミルク」1,100円(税抜)また、おめでたい紅白ドリンク「“あまおう”ミルク」も発売。粒感まで感じられるフレッシュなあまおうスムージーに、豆乳クリームとミルクを組み合わせ、トップには1粒苺をあしらっています。スポット情報スポット名:大三萬年堂HANARE住所:東京都千代田区神田淡路町2-105 ワテラスモール 1F電話番号:050-5456-3029
2019年12月14日「ブルーボトルコーヒー 京都六角カフェ」が2019年12月13日(金)、京都・東洞院六角にオープンする。「辻森自転車商会」の一画に出店出店場所は、烏丸御池からほど近い東洞院六角に位置する、明治後期創業の老舗自転車店「辻森自転車商会」の一画。地域に溶け込む外観はもちろん、京都の北山杉を使った手すりや木製の建具など、町屋の持つ素材を大切に引き継ぎながら、ブルーボトルコーヒーらしくリノベーション。様々な国や年代から集めたアンティーク家具をミックスした店内では、自慢のコーヒーとスイーツが楽しめる。あんこ屋「都松庵」とコラボ、コーヒーに合う限定羊羹もまた、この店舗でしか味わえない限定メニューとして、60年以上の歴史がある京都堀川三条のあんこ屋「都松庵(としょうあん)」とのコラボレーションによる“コーヒーのための羊羹”「ブルーボトル 羊羮」が発売。あっさりとした浅練りの生地にイチジクやくるみを入れ、アクセントにシナモンとコリアンダーを効かせた上品な味わいが楽しめる。そのほか、1947年創業の御茶屋「利招園茶舗(りしょうえんちゃほ)」の抹茶をふんだんに使用した「抹茶 テリーヌ ショコラ」、京都の刺繍ブランド「京東都(きょうとうと)」とのコラボレーションによる刺繍入りハンカチも、京都六角カフェ限定で販売される。店舗情報「ブルーボトルコーヒー 京都六角カフェ」オープン日:2019年12月13日(金)住所:京都市中京区 東洞院六角上る三文字町 226-1席数:25席営業時間:9:00〜19:00アクセス:烏丸御池駅(出口5)徒歩7分
2019年11月29日2020年6月で開館100周年を迎える新宿武蔵野館に注目。武蔵野館100周年記念企画として、12月は新宿のブランド野菜「内藤とうがらし」とのコラボ企画「スパイスはいかが~新宿名物!内藤とうがらしとバスクを巡る旅」を開催中です。新宿の街と共に歩んで100年。武蔵野館の歴史に思いを馳せて。大小さまざまな映画館が集まる新宿の中でもファンが多い新宿武蔵野館が、2020年6月で開館100周年を迎える。これに際し、毎月テーマを設けた記念上映が開催中だ。大正9年に新宿の発展を祈念し、商店街の有志によって立ち上げられた同館。関東大震災や第二次大戦を乗り越え、現在では、同じく新宿にある姉妹館シネマカリテと共に、新宿の映画文化を支えている。100周年期間中は、月替わりで人気作や名作を上映する。12月は、新宿のブランド野菜「内藤とうがらし」とのコラボ企画。江戸時代の新宿で名物だったとうがらし栽培を復活させ、再び広めようと活動しているプロジェクトメンバーが、バスク地方のエスプレット村へ視察に行くのを記念した特別企画で、バスクにちなんだ6作品が上映される。ラインナップは、バスク語作品では初めて、アカデミー賞外国語映画賞スペイン代表に選ばれたヒューマンドラマ『フラワーズ』(‘14)や、内戦直後のスペインを舞台に、少女の妄想と現実が交錯する様を描くファンタジー『ミツバチのささやき』(‘73)、バスク出身のアレックス・デ・ラ・イグレシア監督のホラー作品など、ジャンルも時代もさまざま。1月以降も「笑う門には福来る!」「君のヒーロー、君のヒロイン」「心にしみる珠玉の名作」など個性的なテーマが控える。新宿の街で、いまだ観ぬ映画に出合えるチャンスだ。新宿武蔵野館武蔵野館100周年記念企画12月「スパイスはいかが~新宿名物!内藤とうがらしとバスクを巡る旅」東京都新宿区新宿3-27-10武蔵野ビル3F/新宿シネマカリテ東京都新宿区新宿3-37-12 新宿NOWAビルB1開催中~2020年6月月替わりのテーマや上映プログラム、そのほかTシャツやパスポートといった記念グッズなどの詳細は、新宿武蔵野館100周年記念特設サイトをチェック。『スガラムルディの魔女』宝飾店に押し入った強盗団は逃走中に道に迷い、魔女狩り伝説が残るスガラムルディ村に辿り着く。村には人肉に飢えた魔女たちがいて…。監督/アレックス・デ・ラ・イグレシア©2013 ENRIQUE CEREZO P.C., S.A.- LA FERME PRODUCTIONS-ARTE FRANC ECINEMA※『anan』2019年12月4日号より。(by anan編集部)
2019年11月26日藤原さくらが本日11月23日、京都磔磔で全国ツアー「藤原さくら Twilight Tour 2019」の京都公演を行う。今年は単身でのアメリカ滞在、舞台『偽義経冥界歌』での演技初挑戦など新しい試みが目立った藤原さくら。今後の新鮮な活動に注目が集まっている。その彼女がスタートさせた自身初のライブハウスツアーが「Twilight Tour 2019」だ。約1年ぶりの全国20都市をめぐるライブということで、東京・LIQUIDROOMで開催された初日はチケット完売の盛況を記録した。帯同するバンドメンバーはドラムス・須田洋次郎(ミツメ)、ギター・ayU tokiO(猪爪東風)、ベース・渡辺将人(COMEBACK MY DAUGHTERS)の3名。ツアーは本日の公演から、ちょうど後半戦に入る。新旧織り交ぜたセットリストとパフォーマンスに注目してほしい。■公演情報「藤原さくら Twilight Tour 2019」日時:11月23日(土・祝)開場16:30/開演17:00場所:京都・京都磔磔
2019年11月23日観光も兼ねてエントリーできる「日本の桜の名所100選」の宮城県柴田町で開催される柴田さくらマラソンは、2020年4月4月11日(土)に開催されます。柴田町の自然豊かな美しい景色と桜を見ながら走ることができる大会です。大会は、土曜の開催なので、翌日が休日なら家族や仲間と一緒に旅行を兼ねて参加もできます。桜の名所を駆け抜ける柴田さくらマラソンは、全国的にも有名な白石川の河川敷をスタートし、柴田町内の自然豊かな風景や田園地帯を満喫しながら走ります。白石川の堤は、約8km続く桜の名所で、樹齢80年余りを含む、ソメイヨシノなどの桜が約1200本あります。例年、大会が開催される頃は、桜が満開になっており、春の訪れを感じながら走ることができます。子どもを預ける託児所あり大会種目は、ハーフ、5km、3km(中学生)、2km(小学生・親子)があり、高低差もほぼ無いフラットなコースなので、マラソン初心者におすすめしたい大会です。エントリー費用は、ハーフ・親子 4,000円、5km 3,500円 小中学 1,200円となります。また、託児所(予約制)が設けてあるので子ども連れのランナーも安心して参加することができます。(画像は公式サイトより)【参考】※大会公式サイト
2019年11月04日映画館「アップリンク京都」が2020年6月11日(木)、京都・烏丸御池の新商業施設「新風館」内にオープンする。ミニシアター「アップリンク」が京都に進出1993年に映画の配給会社としてスタートした「アップリンク」が手掛ける同館は、2005年より東京・渋谷で運営しているミニシアター「アップリンク渋谷」、2018年末に吉祥寺パルコ地下2階にオープンした「アップリンク吉祥寺」に次ぐ、3館目の映画館。世界の映画祭で話題の作品をはじめ、アート系作品、インディーズ作品など、大作からアングラ作品までを幅広く配給・上映する「アップリンク」は、多くの映画ファンに愛されるミニシアターだ。地下鉄・烏丸御池駅に直結関西初進出となる「アップリンク京都」のオープン場所は、隈研吾が建築デザインを監修する「新風館」。同施設は地下鉄・烏丸御池駅に直結し、アジア初進出となる「エースホテル京都」の出店も決まっている。その地下1階に位置する「アップリンク京都」は、レトロモダンな地下鉄の駅をイメージしたロビーと、それぞれ73席、60席、44席、38席のコンパクトな4つのスクリーンで構成。シアターの他、映像ギャラリー、壁面ギャラリー、マーケットを備えており、映画鑑賞に加えてカルチャースポットとしても楽しめる。漢方由来の「伊良コーラ」やクラフトビール、添加物の少ないソーセージを使ったホットドッグなど、こだわりのドリンク&フードにも注目だ。各スクリーンで異なる内装と、独自のサウンドシステム各スクリーンには、それぞれコンセプトの異なる内装を採用。また「アップリンク吉祥寺パルコ」でも好評を得ている、ブルーノート東京にもスピーカーを提供している「田口音響研究所」のスピーカーと、フィレンツェに本社と自社工場を置く「パワーソフト社」のパワーアンプを使った独自の音響システムを導入する。「見逃した映画特集 in KYOTO」など特集上映オープニングを記念し、「見逃した映画特集 in KYOTO」と題した100本を超える映画を一挙上映する特集や、『ホドロフスキーのサイコマジック』公開を記念した『アレハンドロ・ホドロフスキー監督特集』といった特集上映を開催。オープン後も、「現代アメリカ映画選集」や「カンヌ国際映画祭パルムドール選集」、「鳥肌立つ音響体験映画」など、ユニークな切り口からセレクトされた映画を上映していく。アニエスベーの写真展示もさらに、「アップリンク京都」のギャラリースペースと、新風館1階のポップアップスペースで連動した写真展「アニエスベー:写真家、アーティストとカーディガンプレッション」も開催される。アニエスベー(agnès b.)のアイコニックなアイテム「カーディガンプレッション」をテーマにした写真作品の展示が行われる。施設情報アップリンク京都オープン日:2020年6月11日(木)※当初2020年4月16日(木)のオープンを予定していたが、延期となった。住所:京都市中京区烏丸通姉小路下ル場之町 586-2 新風館 地下1階スクリーン数:4スクリーン座席数:計215席(スクリーン1 - 73席 / スクリーン2 - 60席 / スクリーン3 - 44席 / スクリーン4 - 38席)■オープニング特集上映・「見逃した映画特集 in KYOTO」 2020年6月12日(金)~9月10日(木)・『ホドロフスキーのサイコマジック』公開記念:アレハンドロ・ホドロフスキー監督特集 6月12日(金)~7月30日(木)・「アップリンク配給傑作選」6月11日(木)■オープニング作品『衝動ー世界で唯一のダンサオーラ』 (監督:エミリオ・ベルモンテ/出演:ロシオ・モリーナ) 6月11日(木)~『コロンバス』 ( 監督:コゴナダ/出演:ジョン・チョウ) 6月11日(木)~『劇場版 ごん – GON, THE LITTLE FOX –』(監督・脚本・美術・木彫・アニメート:八代健志)6月11日(木)~『栄光のマイヨジョーヌ』 (監督 :ダン・ジョーンズ、 マーカス・コブレディック 出演:エステバン・チャベス) 6月11日(木)~■写真展「アニエスベー:写真家、アーティストとカーディガンプレッション / …des photographes…des artistes et le cardigan pression」(すべて日程未定)会場:1階ポップアップスペース、地下1階「アップリンク京都」内ギャラリースペース
2019年10月26日グラビアアイドルの樹さくらが、最新イメージDVD『しずかなさくら』(4,180円税込 発売元:Storaw)をリリースした。"エロメガネ"の愛称でファンから親しまれている樹さくらは、ストレートロングの黒髪にトレードマークのメガネ、そして上からB83・W58・H85のスレンダーボディーに似つかわしくないDカップバストが魅力の24歳。昨年末にリリースした1stDVD『いつかさくらと…』では自らやりたいというエロシチュエーションに挑み話題を集めた。4枚目となる最新作は、これまで以上に大胆な姿を披露している。三角ビキニにマイクロ水着、さらにはメイド衣装に花魁姿と、セクシーな衣装が盛りだくさんで、その衣装をずらすサービスショットも本作の見どころとなっている。保健室でのシーンでは、包帯で身体を隠した樹がベッドで寝そべり、メガネのまま少しずつ包帯を解いていく。なお、同DVDの発売を記念したイベントが10月12日に東京・秋葉原のソフマップAKIBA 1号店 サブカル・モバイル館7F(17:00~)で開催される。
2019年10月08日いちご鼻や毛穴、角栓に悩まれている方には「タカミクリニック」の角栓除去がおすすめ!芸能人も通う美容皮膚科の「毛穴外来」が実施する本格的な毛穴治療を受けたわたしが、その効果を本音でレビューします。タカミクリニックの角栓除去&イオン導入体験談!この投稿をInstagramで見る美容皮膚科タカミクリニック(東京・表参道)さん(@takamiclinic_official)がシェアした投稿 – 2019年 3月月13日午前2時43分PDT東京・表参道にある美容皮膚科「タカミクリニック」をご存知ですか?ファッション誌をはじめとする数々のメディアでは角質美容水「タカミスキンピール(通称:タカミの青い瓶)」が取り上げられているので、「タカミクリニック」の名は一度は目にしたことがあるかと思います。「タカミクリニック」は1999年の開院以来、美容皮膚科のパイオニア的存在として、ニキビや毛穴、シミやシワ、たるみなどのあらゆる肌トラブルやエイジング症状に対する美肌治療を実施。過去にはモデルの紗栄子さんも「タカミクリニック」に通院されていたとかで、芸能人御用達の美容皮膚科としても知られています。そんな「タカミクリニック」の特徴はなんといっても「ニキビ外来」と「毛穴外来」と「シミ外来」があること。なかでもわたしが興味を持ったのは「毛穴外来」でした。というのも、わたし自身が長らくいちご鼻に悩まされているから!「タカミクリニック」にはこうした鼻の黒ずみを改善する治療があるとのことで、さっそく足を運んでみました。タカミクリニックの角栓除去がすごい!この投稿をInstagramで見る美容皮膚科タカミクリニック(東京・表参道)さん(@takamiclinic_official)がシェアした投稿 – 2019年 4月月8日午前2時15分PDT表参道駅からほど近い「タカミクリニック」。ニキビや毛穴などの肌悩み治療は「松本ビル」で、ヒアルロン酸注射などのアンチエイジングケアは「モンテプラザ」で行われます。ということでわたしが訪れたのは前者でした。この日はものすごい晴天。表参道交差点に面するクリニックは窓ガラスからさんさんと太陽の光が注ぎますが、よく見ると紫外線カットフィルム使用とのことで待ち時間も日焼けの心配はありません。一日になんどもUVカットクリームを塗り直すわたしとしては、この上なく嬉しい配慮です。カルテを記入したら番号札を渡されます。「タカミクリニック」では患者の名前ではなく、こちらの番号札で呼ばれるためプライバシーも安心ですね。まずは皮膚科医を受診するため、待合室で待機します。が、平日の昼間であるにもかかわらず、全然呼び出しがかかりません。さすが超有名な「タカミクリニック」。患者様が多いことに加え、診察と施術が丁寧なのか、待ち時間が長い……。この日は結局1時間ほど待機ののち、診察室に呼ばれました。あらかじめ普段のスキンケア方法などを記入したアンケート用紙を医師に渡し、いざ診察。いちご鼻に悩んでいたわたしは当初、スポッツピールという治療を希望していたのですが、医師によれば「そこまで深刻ではない」とのことで、鼻の角栓除去とタカミ式イオン導入(ビタミンCE、ビタミンC)を行うことに。診察後はパウダールームでメイクを落として待機します。しかし、ここから施術を受けるまでがまた長い!30~40分後にようやく呼び出しがかかり、やっとのことで治療を受けます。小ぢんまりとした個室に入ると、スタッフさんからベッドに横たわるよう指示を受けます。そこで角栓除去の手順について説明があり、いざ実施!ちょうど上の画像が角栓除去中のイメージです。まず鼻に溶剤を塗布し、スチーマーを当てて毛穴を開かせたのち、形が異なる3種類のガラス管を使って角栓や黒ずみをスポスポ吸い出します。ちなみに、痛みは全く無いのでどなたにでもおすすめできる施術だと思います。イオン導入で肌質改善この投稿をInstagramで見る美容皮膚科タカミクリニック(東京・表参道)さん(@takamiclinic_official)がシェアした投稿 – 2019年 5月月29日午前1時43分PDT吸入し終わると、スタッフさんがガラス管に溜まった鼻の角栓や黒ずみなどの汚れを見せてくれるので、「こんなに溜まっていたんだ」という感想とともに、仕上がりに期待が高まります。角栓除去のあとはタカミ式イオン導入(ビタミンCE、ビタミンC)でお肌をいたわります。「タカミクリニック」のイオン導入で使われる導入液には、抗男性ホルモン薬や各種有効成分が配合されており、毛穴を収縮させて皮脂の分泌抑制し、肌質を改善する効果が得られるとのこと。上の画像のようにローラーを使ってコロコロとお肌に導入液をなじませます。このとき手に棒を握ります。これが電極となってお肌に微弱な電流を流し、真皮層まで導入液を浸透させるのだそう。ピリピリとした刺激がありますが、痛くないので心配ご無用です。すべての行程を終え、鏡を見てみるとまず顔が白い!くすみがちな全顔がしっとり潤い、ワントーンアップしたような印象を受けました。そして肝心の鼻ですが、大げさではなく「黒ずみがゼロ」に。触れてみるとザラザラ感もなく、つるすべな状態になっていました。鼻の本来あるべき姿を目の当たりにし大感動。いちご鼻に悩まれている方は、「タカミクリニック」の角栓除去で人生が変わるかもしれません。角栓除去&イオン導入から1ヶ月後の結果この投稿をInstagramで見る美容皮膚科タカミクリニック(東京・表参道)さん(@takamiclinic_official)がシェアした投稿 – 2019年 4月月5日午前2時36分PDT「タカミクリニック」で角栓除去とイオン導入を受け、上の画像のように黒ずみのないつるすべ鼻を手に入れたわたしでしたが、なんと2日後には再びいちご鼻に!1ヶ月経った頃にはほとんど元通りになってしまい、毛穴治療の難しさを痛感しました。医師によれば、いちご鼻を改善するためには角栓除去を2~3週間に1度のペースで半年~1年行うことが重要だそうです。待ち時間の長さが緩和されたら通いやすいかもしれません。なお料金は鼻の角栓除去が6,480円(税込)、顔全体と首のビタミンCEイオン導入が10,800円(税込)なので、こちらもお財布に余裕がないと継続が難しいでしょう。ただ、施術直後~数日間は赤ちゃんのような鼻で過ごすことが出来ます。重要なイベントごとの前には「タカミクリニック」で角栓除去とイオン導入を行いたいですね。
2019年07月10日