フリーアナウンサーのヒロド歩美(32)が16日、自身のインスタグラムを更新し、友人でタレントの若槻千夏(39)と東京ディズニーシー(TDS)に出かけたことを報告した。この日の私服は、白く輝く“美脚”が際立つショートパンツスタイル。頭にはミッキーマウスのカチューシャを付け、添えられた写真ではオフを大満喫した様子が伝わってくる。「中2日くらいでディズニー行く」というコアユーザー若槻が「一週間前からスケジューリングを計画してくれて、散歩の時間も作ってくれて、ランチも予約してくれました」と紹介し、若槻やミニーマウスとの2ショットなど10枚の写真をアップ。ヒロドアナにとっては久しぶりのディズニー体験だったというが、存分に楽しめたようで、若槻に向け「また連れて行ってくれますように」とメッセージした。若槻も15日にインスタグラムを更新。「みんなのマネして撮ったつもりがだいぶ違った」とつづり、パーク内でおどけるオフ動画を公開している。
2024年04月17日ABCテレビは12日、今夏『熱闘甲子園』(同局・テレビ朝日系、8月7日~23日放送予定)のキャスターを、古田敦也氏、斎藤佑樹氏、ヒロド歩美アナウンサーの3人が務めると発表した。2年連続の顔ぶれとなった。「夏の甲子園」(第106回全国高等学校野球選手権大会、8月7日開幕)の熱戦を伝える番組で、44年目に突入。今年も球児たちの甲子園にかける思いとともに、熱く熱く盛り上がる“鉄壁のキャスター陣”がそろった。古田氏は、甲子園出場経験こそないものの、プロ野球で捕手として数々の記録を樹立し野球殿堂入りし、現在は名球会理事長を務める。キャスターは9回目。斎藤氏は、甲子園で決勝再試合の激闘の末、投手として頂点に立ち“ハンカチ王子”フィーバーを巻き起こした。昨年に続き2年目のキャスター“登板”となる。そしてヒロドアナは、ABCアナウンサーとして高校野球に向き合い続け、フリー転身後も1年中、取材活動を続けている。“高校球児のお姉さん”は8回目の夏に挑む。■古田敦也氏コメント去年は声出しが復活し、応援や演奏と球児たちが一体となる甲子園に胸を打たれ、そのハツラツとした姿から元気をもらいました。そして毎年、高校野球取材を通じて知った逸材たちがプロに進み、活躍する姿も楽しみの一つです。私にとって9度目の夏も、球児たちのプレーをしっかりお伝えしていきます。■斎藤佑樹氏コメント昨年に引き続き今年も伝統ある番組に携われることを心からうれしく思います。この2年間で50近くの高校に足を運び取材をさせていただいた経験も踏まえ、高校野球の素晴らしさをしっかりとお伝えできるよう精一杯務めます。この夏が球児の皆さんを一生奮い立たせる夏になることを願っています。■ヒロド歩美アナコメント街中で「熱闘甲子園見てたら青春に戻れるんだよね」「僕もいつかインタビューされて熱闘甲子園に出たいです」「野球のルールわからないけど熱闘甲子園は見てます」など、声をかけてくださることがあります。見てる方にとってさまざまな存在となるこの番組。だからこそくまなく取材してありのままを伝えていけるよう今年も全力疾走します!
2024年04月12日■前回のあらすじ自分の母のように「お姉ちゃんだから」と娘に我慢を強いたくないと思っている優香。しかし、息子が何度も園で問題を起こし余裕がなかった時、つい娘を「お姉ちゃん」扱いしている自分に気づいたのだった。 >>1話目を見る 「母のようにはなりたくない」。子育てにおいて、そのことが常に私の根底にありました。でも余裕がなく追い詰められたときに、たまに出てしまう「お姉ちゃんでしょ」という言葉を悔やんでいました。でも友人の知美からから言われたのは、私の口にする言葉ではなく、その奥底に私に根付いてしまった価値観の問題でした。次回に続く(全8話)毎日更新! ※この漫画は実話を元に編集しています脚本・ 落志ゆう イラスト・ お花
2022年12月03日■前回のあらすじ翌日夏美とハロウィンパーティをした歩美。「最近元気がない」と心配してくれる夏美に対して「ランク下の夏美には私の気持ちなんてわからない」と言ってしまい、夏美に幻滅されてしまった。 >>1話目を見る 学生時代から誰よりも私のことを理解して、仲良くしてくれていたのは夏美だったのに…。私はそんな夏美を、利恵さんと一緒に「自分よりランクが下」だと見下していました。きちんと夏美に謝りたい…。そう思っていたのですが…。次回に続く(全10話)毎日8時更新! ※この漫画は実話を元に編集していますイラスト・ 荒金ひろみ (監修:インクルーズ)
2022年10月30日カネテツデリカフーズ株式会社(本社:神戸市、代表取締役社長:村上 寛)は、株式会社 円谷プロダクション(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:永竹 正幸)の、アニメシリーズ『かいじゅうステップSDGs大作戦』とタイアップし、持続可能な開発目標(SDGs)の目標12「つくる責任 つかう責任」と目標14「海の豊かさを守ろう」をテーマに、未就学児から小学生の子どもたちに「海の現状と問題背景」そして「自分たちにできること」を商品と特別映像で楽しく発信していきます。カネテツデリカフーズ × 円谷プロダクション昨今、水産資源の需要が高まっており、過剰に水産物が漁獲されることによる水産資源の枯渇が問題視される中、持続可能で適切な管理をおこなっていると認められた漁業により獲られた水産品につけられる認証ラベル、MSC「海のエコラベル」があります。このラベルがついた商品を選ぶことで持続可能な漁業を応援するとともに、海や魚たちを守り育むことに繋がります。カネテツデリカフーズでは、現在、MSC認証のアラスカ産スケソウダラを100%使用した「鱈100% 揚かまぼこ MSC」と「鱈100% 焼ちくわ MSC」を商品化し、水産資源保全活動に参画しています。今回、円谷プロダクションのアニメシリーズ『かいじゅうステップSDGs大作戦』とタイアップすることで、環境保全の取り組み、若い世代へ「SDGs」のPR活動をより積極的におこなっていきます。カネテツデリカフーズ SDGs取り組み紹介ページ: ■カネテツデリカフーズ「鱈100% MSC」シリーズ鱈100% 揚かまぼこ MSC鱈100% 焼ちくわ MSC【特長1】アラスカ産スケソウダラのすり身を使用した上質な美味しさ練り製品本来のシンプルな美味しさを追求するため、原料にはアラスカ産スケソウダラのすり身を使用。身は白く、プリッとした食感が特長です。2度3度手を伸ばしたくなるような甘みをきかせた味付けで、そのまま美味しくお召し上がりいただけます。【特長2】MSC認証の原料を使用水産資源や環境に配慮した持続可能なMSC漁業認証を取得したアラスカの漁業で獲られたすり身を100%使用した練り製品です。パッケージにはMSC「海のエコラベル」を表示しています。【特長3】日本かまぼこ協会「フィッシュプロテイン」推奨商品いつもの食事に取り入れるだけで、魚のたんぱく質がパッと摂れる、日本かまぼこ協会「フィッシュプロテイン」推奨商品です。そのままおかずの一品に、間食やおつまみにも、様々なシーンで魚のたんぱく質を摂取できます。【特長4】『かいじゅうステップSDGs大作戦』とタイアップアニメ『かいじゅうステップSDGs大作戦』とタイアップ。若い世代に分かりやすく簡単に「SDGs」をお伝えしていくために、『かいじゅうステップSDGs大作戦』特別映像を作成し、商品パッケージやWEBサイトで発信していくことで、環境保全に取り組むとともに、若い世代へ練り製品を広げていきます。今後もカネテツデリカフーズでは、持続可能な資源の活用をはじめ、CSRの取り組みを積極的に推進して参ります。■『かいじゅうステップSDGs大作戦』特別映像について『かいじゅうステップSDGs大作戦』特別編「海の豊かさを守ろう!」では、持続可能な開発目標(SDGs)の目標12「つくる責任 つかう責任」と目標14「海の豊かさを守ろう」をテーマに、未就学児から小学生の子どもたちに「海の現状と問題背景」そして「自分たちにできること」を楽しく伝える内容となっています。(YouTube URL: )■SDGsについてSDGsとは、持続可能な開発目標のことであり、2015年の9月に「持続可能な開発サミット」で決められた国際社会共通の目標。SDGsは「17の目標」と「169のターゲット(具体目標)」で構成されています。2015年から2030年までに課題を解決することを目標に、「誰も置き去りにしない」といった約束を掲げています。■「かいじゅうステップSDGs大作戦」について持続可能な開発目標(SDGs)についてはじめて学ぶ子どもたちのためのプロジェクト。円谷プロダクション・東京書籍・キッズプロジェクトの三社が協力して、SDGsをテーマとしたアニメーションや教材の制作、小学校での特別授業、イベント等を展開しています。■MSC「海のエコラベル」についてMSC(Marine Stewardship Council:海洋管理協議会)は、持続可能で適切に管理された漁業の普及に努める国際非営利団体。MSC「海のエコラベル」は厳格なMSC認証規格を満たし、持続可能で適切な管理をおこなっていると認証された漁業で獲られた水産品につけられる証。このラベルのついた水産物を選ぶことによって、適切に管理された、持続可能な漁業を応援するとともに、海や魚たちを守り育むことに繋がります。■「フィッシュプロテイン」についてカネテツデリカフーズが属する水産練り製品製造業者による全国組織、一般社団法人日本かまぼこ協会は、かまぼこ製品(魚肉練り製品)が良質なたんぱく質を含むことから、2020年11月15日の「かまぼこの日」を皮切りに、「フィッシュプロテイン」をキーワードに健康志向の高まる国内での需要をさらに促進する活動を開始。「フィッシュプロテイン」マークは、フィッシュプロテインの認知拡大を目的に、日本かまぼこ協会が定めた基準(製品中に含まれる魚肉たんぱく質含有量が8.1g/100g以上または4.1g/100kcal以上)を満たした商品にのみ表示できるマークです。■カネテツデリカフーズについて1926年(大正15年)創業。今年、創業95周年を迎えた、兵庫県神戸市・六甲アイランドに工場を持つ魚肉練り製品の製造業(代表取締役社長:村上 寛)。1990年には全商品保存料無添加を実施。さらに、「FSSC22000」の食品安全管理システムの認証を取得するなど、「安心・安全」な商品作りに取り組んでいます。また、キャラクターの全身を表現する蒲鉾など独自性あふれるモノ作りをおこなっています。まるで本物のような味・食感・見た目を再現し、そのネーミングでも話題のほぼシリーズ商品は、シリーズ累計販売数量5,500万パックを突破。■会社概要社名 : カネテツデリカフーズ株式会社代表者 : 代表取締役社長 村上 寛本社/工場所在地: 神戸市東灘区向洋町西5丁目8番地創業 : 1926年3月(大正15年3月)法人設立 : 1948年9月29日(昭和23年9月29日)資本金 : 4,000万円業務内容 : 水産練製品・そうざいの製造販売ホームページ : ■商品に関するお問い合わせ先社名 : カネテツデリカフーズ株式会社お客様係電話: 0120-227379営業時間 : 午前9時~午後5時(土・日・祝日をのぞく)ホームページ: 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2022年03月04日「生誕120年 円谷英二展」が、東京・京橋の国立映画アーカイブ 展示室にて2021年8月17日(火)から11月23日(火・祝)まで開催される。“特撮の父”円谷英二、初期の功績から晩年まで「生誕120年 円谷英二展」は、『ゴジラ』をはじめ“特撮の父”として広く知られる円谷英二の生涯を辿る展覧会。松竹の若き映画キャメラマンとしてキャリアをスタートさせてから、特撮映画・怪獣映画という新たなジャンルを切り拓き、現在の円谷プロダクション創設、晩年の『ウルトラQ』をはじめとするテレビの特撮番組スタートに至るまで、貴重な資料とともに紹介する。キャメラマンとしてのキャリア、特撮に目覚めるまで中でも注目は、映画界入りしてからキャメラマンとして時代劇映画の撮影で独自の地位を構築した、円谷英二の若き頃のキャリアだ。松竹下加茂撮影所で活動を開始した時の貴重な写真やポスター、台本、雑誌などからは、円谷がその撮影技術の礎を築いた軌跡が見て取れる。デビュー作とされる『延命院の傴僂男』上映館の複製プログラムや、円谷が1932年の設立に参加した日本カメラマン協会発行の機関誌「カメラワーク」など、これまで知られていなかった資料が揃う。さらに、イギリスの英国映画協会(BFI)で新たに見つかった1935年の円谷英二撮影作品『かぐや姫』の一部映像も、展示室内のモニターにて観ることができる。特撮映画・怪獣映画のジャンルを確立また、アメリカ映画『キング・コング』に衝撃を受けた円谷は、現在の東宝の前身会社のひとつであるJ.O.スタヂオへ入社し、合成技術やスクリーン・プロセスといった撮影技術を深化。その努力が1937年の日独合作『新しき土』をきっかけに注目され、戦時下の『ハワイ・マレー沖海戦』によって特撮の意義を日本映画界に決定的に印象づけた。終戦を経て特撮技術はすでに必要不可欠となっており、1954年の『ゴジラ』第一作によって日本映画界において特撮映画・怪獣映画という新たなジャンルを確立する。会場では、国立映画アーカイブ所蔵の特撮映画・怪獣映画ポスターの中から、8枚組の『モスラ』(1961年)、3枚組の『世界大戦争』(1961年)、『キングコング対ゴジラ』(1962年)など、公開当時のポスターの数々を展示する。尚、展覧会開催にあたり、円谷英二の生まれ故郷である福島県須賀川市の須賀川特撮アーカイブセンターからも資料を出品。お馴染みの“東宝マーク”を撮影するための機材や、『青島要塞爆撃命令』に使われた輸送列車ミニチュアの貨車の台車などが展示される。【詳細】生誕120年 円谷英二展開催期間:2021年8月17日(火)~11月23日(火・祝)※月曜日および9月7日(火)~10日(金)、9月26日(日)~10月3日(日)、10月12日(火)~15日(金)は休室。場所:国立映画アーカイブ 展示室(7階)住所:東京都中央区京橋3-7-6開室時間:11:00~18:30(入室は18:00まで)※毎月末金曜日は11:00~20:00(入室は19:30まで)観覧料:一般 250円(200円)/大学生 130円(60円)※65歳以上・高校生以下及び18歳未満、障害者(付添者は原則1名まで)、国立映画アーカイブのキャンパスメンバーズは無料※料金は常設の「日本映画の歴史」の入場料を含む。※( )内は20名以上の団体料金。※学生、65歳以上、障害者、キャンパスメンバーズはそれぞれ入室の際、証明できるものの提示が必要。※国立映画アーカイブの上映観覧券(観覧後の半券可)を提示すると、1回に限り団体料金を適用。※2021年11月3日(水・祝)の「文化の日」は、無料で観覧可能。■『かぐや姫』上映企画上映日:2021年9月4日(土)、5日(日)会場:国立映画アーカイブ 小ホール(地下1階)※詳細は後日ホームページなどで告知。【問い合わせ先】TEL:050-5541-8600(ハローダイヤル)
2021年07月16日『ウルトラQ』『ウルトラマン』などを手がける円谷プロダクションが“ファンの皆さまへの感謝を直接伝える場”として史上最大の祭典「TSUBURAYA CONVENTION 2019」を14日(土)と15日(日)に東京ドームシティで開催する。円谷プロは、日本特撮界の父であり“特撮の神様”とも称される巨匠・円谷英二が1963年に自宅に設立していた研究所を法人化して“株式会社円谷特技プロダクション”としてスタート。1966年には後世の作家たちに絶大な影響を与えた伝説的な作品『ウルトラQ』を制作。以降も『ウルトラマン』『ウルトラセブン』をはじめとする“ウルトラ”シリーズなどを手がけ、現在も小さな子どもたちから、かつてテレビの前で熱狂した大人まで幅広い層を魅了し続けている。今回のイベントはそんな円谷プロダクションの作品に新たな角度から光をあて、今後公開が予定されているプロダクションの“最新型/未来型”を披露するもの。オープニングセレモニーには円谷プロが2020年以降に発表する映像作品の最新情報も披露。2021年公開予定の映画『シン・ウルトラマン』の主演を務める斎藤工と樋口真嗣監督が登壇する。そのほか、『ウルトラマンゼロ』10周年を記念し、ギンガからタイガまでのヒーロー全員が集結するスペシャルライブや、豪華ゲストアーティストと東京フィルハーモニー交響楽団がウルトラマンシリーズの名曲を演奏するシンフォニーコンサート、総勢50のウルトラヒーローが登場するパーティ、思想家の中沢新一と筑波大学推教授の落合陽一の特別対談など、様々な角度から円谷作品の魅力を掘り下げることができるプログラムが揃う。今回のコンベンションは“史上最大”の名にふさわしく、かつてヒーローに熱中した大人も、家族連れも2日間のどこかのプログラムには足を運びたくなるラインナップになっている。基本、入場は無料で、各プログラムに参加する場合は別途、有料チケットが必要になる。また、同施設内のGallery AaMo(ギャラリー アーモ)では最新テクノロジーを駆使して“かいじゅうのすみか”に足を踏み入れることができるイベント『空想科学 かいじゅうのすみか 体感エンターテイメント』も開催中。合わせて参加するファンも多そうだ。TSUBURAYA CONVENTION 201912月14日(土)、15日(日)東京ドームシティ料金:各プログラム別チケット制 PRODUCTIONS Co.Ltd.
2019年12月13日27日(月)、株式会社 オリエンタルランドは、「2019-2020年 東京ディズニーリゾート・アンバサダー(候補)」が、野口歩美(のぐちあゆみ)さんに決定したことを発表した。東京ディズニーリゾートのキャストを代表する親善大使として、テレビ、ラジオなどへの出演を通じた広報活動、地域社会への奉仕活動を通して、東京ディズニーリゾートの夢を届ける役割を担う。野口さんはショー運営部のキャストで、29歳。約100名の応募者の中から4度にわたる選考を経て、「2019-2020年東京ディズニーリゾート・アンバサダー(候補)」に選ばれた。選ばれた時の感想について野口さんは、「名前を呼ばれた瞬間は夢かと思いました。そのあと、喜びと応援してくれたすべての皆さんへの感謝の気持ちでいっぱになりました」とコメント。今後4か月間の研修を経て、2019年1月1日~2020年12月31日までの間、親善活動、広報活動、福祉活動などの活動を通して、全国の方々に東京ディズニーリゾートのたくさんの夢を届けていく。野口さんは今後の抱負として、「東京ディズニーリゾート・アンバサダーとして、初心を忘れずに東京ディズニーリゾートにあふれる笑顔や魅力を全国の皆さまにしっかりと届けて行きたいと思います。いまから皆さまにお会いするのが楽しみです」と語っているという。(text:cinemacafe.net)
2018年08月27日円谷プロダクションと遊心クリエイションは11月21日より、「ウルトラマン」シリーズと雑貨ブランド「ASOKO」のコラボレーショングッズをASOKO全店舗にて販売している。今回のコラボレーション企画には、アーティストのbuggy氏とイフクカズヒコ氏が参加。両氏が手がけるデザイングッズが登場する。buggy氏による商品には、裏コーティングしたキャンバス地に、ウルトラマンをはじめバルタン星人やメトロン星人などの宇宙人たちを全面にプリント。ASOKOを象徴するデザインに仕上げた。トートバッグ(600円)やドキュメントケース(300円)、ランチバッグ(300円)、ペンケース(200円)、ポーチ(300円)などを展開する。イフクカズヒコ氏による商品からは、ウルトラマンと怪獣のパーティー風景を表現したバッグシリーズや陶器、文具などを展開。ポリエステルキャンバスにハリのある裏コーティング加工で仕上げたトートバッグ(600円)とファスナーポーチ(300円)が各4種登場するほか、陶器皿、陶器ボウル、陶器マグ、メラミンプレートもそれぞれ4種(各300円)販売する。文具には、クリアファイルセット(300円)やステッカー(100円)、B5ノート(200円)、A5ノート(150円)をそれぞれ2種展開。そのほかにも、メッセージカード(100円)やマスキングテープ(120円)、ふせん(150円)が各4種、缶バッチセット(200円)が2種登場する。なお、「ASAKO」は原宿店(東京都渋谷区)のほか、「南堀江店」「梅田NU茶屋町店」(大阪府大阪市)、「神戸ハーバーランドumie店」(兵庫県神戸市)を展開している。※価格は全て税別(C)円谷プロ
2015年11月24日円谷プロは10日、チャリティーオークションの落札者が描いたヒーローキャラクターを、同社制作陣が立体フィギュア化する権利を販売する。入札期間は9月17日 22:00ごろまで(予定/自動延長有り)。この企画は、同社が8月20日から4週連続で開催している、チャリティーオークションの完結編として実施されるもの。落札者が描いたヒーローキャラクターは、ウルトラマンゼロ、ウルトラマンべリアル、ウルティメイトフォースゼロから、最新作「ウルトラマンX」を手がける円谷プロのデザイナー・後藤正行氏がブラッシュアップし、「怪獣マエストロ」の異名をもつ品田冬樹ら総勢十数名の造型師が所属する「造型工房LSS」が立体化。落札者には、フィギュアとブラッシュアップデザイン画があわせて送られる。また、オークションの売り上げは、東日本大震災直後に円谷プロダクションと賛同企業グループ各社が設立した「ウルトラマン基金」へ寄付されるとのこと。寄付金は子供たちの今と未来を支援する活動に役立てるということで、これまでには被災地の子供たちの支援訪問、通園通学用マイクロバス寄贈、被災地各県の子供基金への寄付などが行われてきた。なお、落札の前提条件は「日本国内からの入札」であること。落札者が提出した原画の著作権は、円谷プロに帰属する。入札および規約はヤフオク!の該当ページにて確認してほしい。
2015年09月10日フィールズおよび円谷プロダクションは、円谷プロのキャラクターや世界観を表現したクリエイターのインスパイアード・アート作品を展示販売するイベント「円谷プロダクションクリエイティブジャム 50 (TCJ 50)」を開催する。会期は2015年8月22日~8月30日。会場は東京都・原宿のTokyo’s Tokyo原宿店。入場は無料。TCJ 50は「ウルトラマン」シリーズをはじめとする円谷プロ作品からインスパイアーされたアート作品を多数集め、展示販売するイベント。円谷プロが創立50周年を迎えた2013年夏より各地で開催されているイベントで、第1回を東京都・原宿のTokyo’s Tokyo原宿店で開催したのを皮切りに、第2回・新宿マルイ メン(2014年春)、第3回・名古屋PARCO(2014年秋)、第4回・仙台三越(2015年1月)、そして第5回を京都ロフト(2015年2月)と開催。第6回となる本展では、第1回を開催した同会場に戻りファイナルを飾るという。今回の会場では、"誰かのヒーローになれる服"がコンセプトのアパレルブランド「ユキヒーロープロレス」より、2013年AWコレクション「an/eddy エレキングドレス」(73万4,400円)、および「ダニエラ ウルトラマン刺繍セットアップ」(ジャケット:34万5,600円/パンツ:27万円)が初めて店頭販売されるほか、新作となる「ロック風BooSKAスウェット」(1万3,824円)や「セブンアロハシャツ」(2万1,384円)なども初披露・販売される。さらに、これまでのイベントでも人気を博したオリジナルソフビフィギュアの展示販売も実施。"漆"の未来を考えるクリエイティブ集団「KURO-T CREATION」と海洋堂がタッグを組み、2015年1月の仙台三越で好評だったという漆塗りソフビフィギュア「漆ハイパーソフビウルトラマン」(86万4,000円)をはじめ、初展示となる「コレジャナイキングジョー」(3,780円)や「BIGウルトラウアモウ」(1万8,000円)など、ファンならずとも楽しめるラインナップが展開される。このほか、大阪・なんばにある「元祖怪獣酒場」からは、カネゴン店長のおすすめグッズが登場。また、イベントサイトでは、円谷プロのキャラを様々なアーティストが独自の作風で描き、そのアートワークをTシャツ・スマホケース・トートバッグなどにして販売する「TCJ50 PICs」シリーズが受注販売されている。詳細はイベントサイトまで。<参加アーティスト(※順不同)>UAMOU / T9G / P.P.PUDDING / サンガッツ本舗 / 小夏屋 / KAIJIN TOY / CLAYMAN / MEDICOM TOY /MAX TOY / ミロクトイ / FLYOVER / Coolens / アートマン+クロツヅキ / アトリエジェムジニー / graphig / BIGBLACKMARIA / ティーケー・ホールディングス / ザリガニワークス / サイコー / chaco★pink. / ヤモマーク / MONSTOCK!! / もにまるず / デハラユキノリ / MONYOMONYO / 大図まこと / 松岡ミチヒロ / black-box KATSUYA / TORRY / FOORIDER / しぶぞー / CONVEX DESIGN / きはらようすけ / ユキヒーロープロレス / gumtaro / ALL JAPAN PROJECT / その他(c)円谷プロ
2015年08月18日こんにちは、モデル、女優として活動させて頂いています伊藤歩美です。今回は、初めて一眼レフカメラに触ってみた時のことを振り返りたいと思います。○一眼レフ初体験を熱く語る今までの私は、コンパクトカメラや携帯電話を使った簡易な撮影をしてきました。この企画で初めて一眼レフカメラで撮影を体験し、これまでと違うと強く感じたのは、なんとも言えない重量感でした。ズッシリと手から感じる重量感で、カメラへの緊張感や集中力が高まりました!また、レンズをのぞいた時に見えた景色は、小さな枠の中に小さな世界がぎゅっと詰め込まれているといった感じでした。のぞいた先に、自分の写し出したい物が明確に見えてきたのです。慣れないながらも撮影して行く中、シャッターを降ろした後の"カシャッ"という音。緊張感の後にやってくるその音によって、撮れた!気持ちいい!という高揚感を与えてくれました。と言っても…実は、試しに撮影をしていた時は、距離感も分からずフォーカスを定めることもなかなかできず、いざ撮影をしようと思ってもシャッターが切れない! しかし、スタッフの方に渡してみるとシャッターが下りる! と拍子抜けしてしまうようなことも何度かありました(笑)今回は本当に初めての試みということで、まずはカメラの持ち方やボタンの説明といった基本中の基本から教えていただいていた上で、その後に明るさの調整やぼかしなど技術的なことを教わりました。少しずつ重量感に慣れて、コツをつかみ、撮影を繰り返していき、周りをぼかす強度やどこにフォーカスを当てるかによって、写真の見せ方が全く変わるのだということは、単純ではありますが、とても新鮮なことでした。さて、今回はカメラについて熱く! お話させていただきましたが、次回は撮影後のソフトレクチャーについても紹介して行きたいと思います。伊藤 歩美1991年5月21日生まれ。東京都出身。身長158cm・B78cm・W56cm・H80cm・S23.0cm。趣味は読書・映画鑑賞。特技は料理・日常英会話。これまでに、映画『ハニーフラッパーズ』(2014年)に出演している。公式ブログはこちら。
2015年06月22日歴代『ウルトラマン』シリーズから、『マイティジャック』や『快獣ブースカ』など、円谷プロダクション作品から選りすぐりの楽曲をオーケストレーションした「ウルトラマン シンフォニーコンサート2015」が、11月2日に東京芸術劇場・コンサートホールにて開催されることが明らかになった。「ウルトラマン シンフォニーコンサート2015」は、円谷プロダクションが約半世紀に渡って制作してきた数々の作品の中から、厳選された楽曲をフルオーケストラによる演奏で蘇らせたコンサート。『ウルトラマン』シリーズからは、初代『ウルトラマン』から最新作『ウルトラマンX』までを網羅しながら、映像や写真と共にウルトラの世界を楽しめる内容で、2年ぶりの公演となる。指揮者を務めるのは、映画『ウルトラマンゼロ THE MOVIE 超決戦!ベリアル銀河帝国』(2010年)のサウンドトラックやCD『ウルトラマン・オン・ブラス』、『ウルトラマン・オン・ブラス2』など、同シリーズの音楽にも多々参加している矢澤定明氏。また演奏は、本コンサートのために結成された「ウルトラマンシンフォニーオーケストラ」が担当する。コンサートは、11月2日に東京芸術劇場・コンサートホールにて開催(16:30開場、18:30開演)。チケットは、7月4日10:00より一般販売がスタートする。価格はSS席が1万5,000円(限定プレミアムグッズ「ウルトラヒーローとのミート&グリート」付き)、S席が8,000円、A席が6,500円、B席が5,000円となっている(4歳以上有料、3歳以下入場不可)。(C)円谷プロ
2015年06月03日初めまして!モデル、女優として活動させて頂いています伊藤歩美と申します。連載を通して、撮影技術や画像編集ソフトの操作方法を習得していく様子を紹介していくことになりました。もともと写真を撮ることや画像を加工することは大好きでしたが、使っていたのはもっぱら携帯のカメラと簡単なアプリだけ。"一眼レフカメラを使いこなせるようになりたい"という憧れはあったものの、そんな簡単なわけがないと決めつけ、なかなか挑戦出来ずにいたのです……。そんなこともあり、今回この挑戦ができると分かったときは、「やったー!」と嬉しい気持ちになり、ワクワクドキドキが止まらなかったです。この機会に、一眼レフカメラに関する沢山のことを学び、吸収し、これからの私のライフスタイルを充実させる為のアイテムのひとつとして活かしていきたいと思っているので、気合いたっぷりです。○撮影初日いざ撮影初日を迎えた私ですが、一眼レフカメラを使って撮影するとなると、嬉しさと同時に、使いこなせるか不安も……。カメラ初心者の私は、教えて下さるカメラマンさんの見様見真似でカメラを触り、恐る恐るシャッターを押している感じだったと思います。一つひとつ、丁寧に教えて頂きながら撮影し、何度も撮り直し、試行錯誤を重ねていくうちにカメラが自分自身に馴染んでいく感覚はとても新鮮! 少しずつコツが掴め、気付けば一時もカメラを離さずにひたすら撮影し続けていました。その日の撮影終了後も、まだまだ撮影していたい~!という名残惜しい気持ちになった程です。○撮影した写真公開実際に撮影した写真の中から、厳選したものをいくつか紹介したいと思います!この日は天候も良く、可愛らしい真っ白な店内に太陽の光が差し込む様子は、女性なら自然とテンションが上がってしまう素敵な場所でした。その店内から伝わるキラキラ感や暖かみを、写真を通して写し出したい!伝えたい!という思いがありました。その中で、私が思う雰囲気など、理想のイメージに近く、ナチュラルさを出せた写真がこちらです。タコライスはお店の方が出してくれた瞬間に、「わ~、美味しそう!」とつい声を出してしまった私のそのままの感情を詰め込むことが出来た写真をセレクトしました。撮影が終わった今でも、この写真を見ると、美味しそう!という気持ちになれます。今回は初めての挑戦ということで緊張もありましたが、とても楽しく一眼レフカメラの撮影を経験させて頂きました!今後も撮影や加工編集を通して私自身が学んだこと、感じたことなどを発信させて頂きますので、皆さんこれからも宜しくお願い致します☆伊藤 歩美1991年5月21日生まれ。東京都出身。身長158cm・B78cm・W56cm・H80cm・S23.0cm。趣味は読書・映画鑑賞。特技は料理・日常英会話。これまでに、映画『ハニーフラッパーズ』(2014年)に出演している。公式ブログはこちら。
2015年03月06日ドワンゴとスタジオカラーが日本アニメーションの可能性を探るプロジェクト「日本アニメ(ーター)見本市」の第9弾作品で、1993年に円谷プロダクション制作で放送された特撮TVドラマ『電光超人グリッドマン』がアニメ化されることが明らかになった。『電光超人グリッドマン』は、円谷プロダクション創立30周年記念作品として1993年~1994年にTBS系にて放送された特撮TVドラマ。当時の玩具メーカータカラ(現タカラトミー)とともに制作され、円谷プロにとっては『ウルトラマン80』以来12年ぶりの特撮TVドラマで根強いファンも多い。物語の舞台は、コンピュータ内の世界で、当時はまだ普及していなかったインターネット、さらにはコンピュータウイルスなどの登場を先取りした設定があり、「強化合体」「電脳世界(コンピュータ・ワールド)」といった、当時のヒーロー作品とは一線を画した要素が盛り込まれた。今回この『電光超人グリッドマン』が、22年の時を経てアニメ化される。『電光超人グリッドマンboys invent great hero』の物語は、「22年前…コンピューターワールドの魔王と手を組み、世界を征服しようとした少年、藤堂武史。かつての闘いで改心した彼は、あのハイパーエージェントの力を必要としていた。今再び、現実世界に魔王が現れようとしている。」とあり、当時の特撮TVドラマ『電光超人グリッドマン』とも何らかの接点があることが示唆されている。現在「日本アニメ(ーター)見本市」では、予告編と「グリッドマン」のビジュアルも公開中。2015年1月16日に本編の配信が予定されている。アニメーションの制作はTRIGGERが担当し、監督はTVアニメ『キルラキル』で副監督を務めた雨宮哲氏、キャラクターデザインは『天元突破グレンラガン』や『ブラック★ロックシューター』の作画監督で知られる芳垣祐介氏が務める。また、1月19日22:00~23:00には両氏を迎えて、作品に込めた思いなどを語る『「日本アニメ(ーター)見本市-同トレス-」第9回』が動画サービス「ニコニコ生放送」で生中継される。(C)円谷プロ(C)nihon animator mihonichi LLP.
2015年01月13日TOKYO MXで円谷プロダクションの特撮TVドラマを放送する番組「円谷劇場」にて、2015年1月4日から放送時間を拡大して『ウルトラQ』と『ネオ・ウルトラQ』と2作品の放送がスタートする。「円谷劇場」は2005年より放送が開始され、『ウルトラマン』『ウルトラセブン』『ウルトラマンタロウ』などの『ウルトラマン』シリーズや『ミラーマン』『プロレスの星 アステカイザー』『怪奇大作戦』などの円谷プロの特撮TVドラマを放送。今回、2015年に放送10周年を迎えるにあたって放送時間を30分拡大し、関東圏地上波では28年ぶりとなる『ウルトラQ』(1966年)と、地上波初となる『ネオ・ウルトラQ』(2013年)の2作品を続けて放送する。放送時間は『ウルトラQ』が毎週日曜24:00~24:30、『ネオ・ウルトラQ』が毎週日曜24:30~25:00。『ウルトラQ』は、円谷プロ最初のTVシリーズで、日本初となる本格怪獣特撮ドラマ。星川航空のパイロット・万城目淳と助手の戸川一平、毎日新報のカメラマン・江戸川由利子が、宇宙における地球と自然界のバランスが崩れた時に発生する数々の怪現象に挑んでいく。本作はモノクロ作品でありながら、劇場映画用と同じ35mmフィルムで撮影されていたが、今回のデジタルリマスター化によって半世紀前には見られなかった細部まで明らかになっているという。そして『ネオ・ウルトラQ』は、『ウルトラQ』のセカンドシーズンに位置する作品で、心理カウンセラーの南風原仁とライターの渡良瀬絵美子、バー「トビラ」のマスター白山正平の3人が、人知を超えた力に立ち向かっていく物語。1話完結の基本フォーマットを引き継ぎ、石井岳龍氏、中井庸友氏、入江悠氏、田口清隆氏といった4人のクリエイターが監督を務めている。また、今回の放送に向けて『ウルトラQ』で江戸川由利子役を務めた桜井浩子は、「皇居の御濠端ロケでクランクインしてから約50年…『ウルトラマン』シリーズの第一作を体感してくださいね!」と、喜びのコメントを寄せている。(C)円谷プロ(C)2013 円谷プロ・WOWOW
2014年12月17日円谷プロが生み出した数々のドラマをDVDでリリースするレーベル「円谷特撮ヒーローシリーズ」から、円谷プロとダイナミックプロが初タッグを組んだ特撮ヒーロードラマ『プロレスの星 アステカイザー』のDVDが2015年2月13日に発売される。「円谷特撮ヒーローシリーズ」は、2013年に50周年を迎えた円谷プロが『ウルトラマン』シリーズ以外にも特撮を効果的に駆使している作品をDVDで発売するシリーズで、これまでに『ミラーマン』『ジャンボーグA』『ファイヤーマン』『電光超人グリッドマン』がリリースされている。今回、同レーベルでDVD化されるのは、実写(特撮)とアニメが融合して生まれた唯一無二のヒーローが、恐怖の格闘集団「ブラック・ミスト」の野望を打ち砕くために戦っていく特撮ヒーロードラマ『プロレスの星 アステカイザー』(全26話)。本商品は全6巻で、2015年2月13日に第1巻と第2巻、3月13日に第3巻と第4巻、4月8日に第5巻と第6巻と、3カ月連続でリリースされる。価格は各4,104円。「作品解説書 4P(予定)」が封入され、「次回予告編」が映像特典として収録されるという。『プロレスの星 アステカイザー』は、1976年~77年にかけてNET(現:テレビ朝日)系列で放送された特撮ドラマで、実写にアニメを融合させた"ドラマメーション"と銘打たれた斬新な表現手法を採用。戦いの終盤になると実写映像からアニメーションに切り替る前代未聞のギミック「カイザーイン」は多大なインパクトで話題を呼び、今なお伝説として語り継がれている。本作の原作は、プロレスファンとしても知られる『ゲッターロボ』の永井豪氏&石川賢氏のコンビで、本放送に併せてこの2人による物語が学童誌で展開されていた。また、当時人気絶頂のアントニオ猪木率いる新日本プロレスが作品に全面協力しており、アントニオ猪木などの人気プロレスラーたちがゲストとして出演し、リアルなプロレスシーンを展開したことでも話題となった。(C)1976ダイナミック企画・円谷プロ
2014年11月04日青山商事は円谷プロダクションとコラボした「洋服の青山」のテレビCM「ウルトラ開店祭」編の放映を開始した。同CMは、スーツ姿で巨大化した俳優の三浦友和さんが、怪獣のごとく炎を吐きながらビル街を闊歩(かっぽ)するというもの。あわせて全国の「洋服の青山」店舗で、「ウルトラマンキャンペーン」も行う。5,000円以上買い物した人に景品や割引券が当たる「Wチャンススクラッチ」を進呈するほか、メンズまたはレディーススーツがシリアルナンバーで計5,000人に当たる「シリアルカード」もプレゼント。「AOYAMAアプリでウルトラマンと遊ぼう&写真を撮ろう」などのイベントも行う。コラボ商品企画として、円谷プロ監修の下、制作した「オリジナルネクタイ」を約3万本販売。ドット・ストライプ柄にキャラクターモチーフが潜むデザインや、キャラクターの細かい表情が描かれた多色使いのデザインなど、全18種類で展開し、価格は各4,800円(税別)となる。
2014年10月24日「東京国際映画祭×円谷プロ創立50周年」スペシャルイベントが18日、東京・六本木のTOHOシネマズ六本木ヒルズで開催され、ハヤタ隊員役の黒部進、フジ・アキコ隊員役の桜井浩子が、イベント前の記者会見に出席した。 今回のイベントは、『ウルトラマン』がHD Remaster2.0 Blu-ray BOXとして復活することを記念して実施。言わずと知れた『ウルトラマン』は、円谷プロダクションが制作し1966年より放送された特撮TVドラマで、その後47年に渡りシリーズが作り続けられる原点となった作品。今年9月には、「最も派生テレビシリーズが作られたテレビ番組」(Most TV spin-off series)としてギネス世界記録に認定されたことも記憶に新しい。 会見には、ハヤタ隊員役の黒部進、フジ・アキコ隊員役の桜井浩子が登場。Blu-rayの映像を目にした黒部は「こんなに綺麗になるのかとびっくりしました」と驚きを隠せず、「僕らがやってる頃はピアノ線がはっきり見えたりしたんですが、そこも含めて綺麗になっていて、お客さんは楽しみだと思います。当時は忙しくてなかなかできあがった映像を見られなかったので、最初の13話分を頂いて楽しく見ています」と、時折懐かしむ様子を見せながら語っていた。 続いて桜井は「Blu-rayになって、出演してよかったと思いました。出てくる女の子は一人なので、徹底的に映像で綺麗にしてくれるのは女優冥利に尽きますね」とうれしさを滲ませたが、黒部が「見えすぎてつらかったりしない? 当時はこの人きれいだったから」と茶々を入れると桜井は「"当時は"って感じが悪いわ!(笑) この人は今日ここで帰ります」と立腹してみせるなど、軽妙な掛け合いを見せていた。 好きな怪獣を聞かれた桜井はジャミラとピグモンを挙げながら、「当時は特撮班は別の撮影だったんですが、ピグモンは私たちと一緒にカメラの前で撮影したんです。BDで発色が鮮やかになって、私たちが見ていたピグモンに近くなったと思います」とアピール。桜井は、会場がTOHOシネマズ六本木ヒルズであることにもふれ、「当時円谷監督のもとで無心で走り回っていたのが、もう一度大きなスクリーンでかけてもらえるのがうれしいです。東宝出身の私たちにとっては、TOHOの大きなスクリーンでかけてもらえるのは生きててよかったと思いました」と感慨深げに語っていた。 そして、改めてウルトラマンの魅力を聞かれた黒部は「当時のスタッフはすごい先見の明があったんだなと感じます。社会問題なども本気で扱って、今日でも色あせてないところに、今でも愛される要素があるのだと思います」と解説。会見のラストには、47年ぶりに復活したウルトラマンが会見に登場し、黒部は「47年ぶりだね、じんと来るね!」と感激の面持ちでウルトラマンと抱擁をかわしていた。 「『ウルトラマン』HD Remaster2.0 Blu-ray BOX I」は現在発売中。「『ウルトラマン』HD Remaster2.0 Blu-ray BOX II」は10月25日、価格18,900円で、バンダイビジュアルより発売される。 (C)円谷プロ
2013年10月19日オリエントコーポレーション(以下オリコ)は25日、円谷プロダクションと提携し、人気キャラクター「ウルトラマン」とタイアップしたクレジットカード「ウルトラマンJCB GOLD CARD」の募集を12月29日より開始すると発表した。ウルトラマンシリーズは1966年からスタートし、世代を超えて愛されてきた特撮テレビシリーズであり、同カードは子供と「楽しみを共有する」をコンセプトにしたクレジットカードになるという。また、カードショッピング利用金額合計の0.2%は東日本大震災で被災した子供たちの支援活動を続ける「ウルトラマン基金」に寄付される社会貢献カードとなる(拠出する寄付金はすべてオリコと円谷プロで負担し、カード会員の金銭的な負担は一切ない)。発行記念キャンペーンとして、募集開始から2013年3月31日までに入会し、累計3万円以上の利用でウルトラマンゴールドフィギュアを先着1500人にプレゼント。会員特典は、毎月の利用明細書にオリジナルプレミアムカード(全8種類)を毎月1枚同封する。オリジナルプレミアムカード(全8種類)を全て集めた顧客に専用台紙をプレゼント。また、オリジナルプレミアムカード(全8種類)と専用台紙を揃えると、他では入手することが出来ない画像が完成するという。オリコでは今後関連する各種イベント会場での募集も実施する予定であり、募集開始から1年で3000人の入会を目指すとしている。年会費初年度無料、次年度以降1950円(税込)ポイント制度オリコのポイントサービス「暮らスマイル」付帯サービス海外旅行傷害保険(最高2000万円)、国内旅行傷害保険(最高1000万円)【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月26日米国のオンライン動画サービス「Hulu」が、映画配給会社のギャガ、円谷プロダクションと提携し、2社の作品を9月4日より配信していくことを発表した。今回の提携で、ギャガ作品では、第83回米アカデミー賞4部門受賞の『英国王のスピーチ』など17作品、円谷プロダクション作品では『ウルトラマン』シリーズが視聴可能になる。その他の写真「Hulu」は、2011年に日本に上陸し、CBS、NBCユニバーサル、ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント、ワーナー・ブラザースといったハリウッドメジャースタジオや大手TV局のコンテンツを配信しており、スマートテレビ、PC、ゲーム機、スマートフォンなど複数のデバイスで視聴可能なオンライン動画サービス。今年4月には料金を980円に値下げし、日本での会員拡大戦略を進めてきた。マネージング・ディレクターのバティ・マリーニ氏は、今後の展開について「(具体的な数字の)発表はできないが、会員数は確実に増えている。日本のコンテンツを増やしたこと、値段の変更、ブランドキャンペーンがこれまでの伸び率を大きく変えた。今後もコンテンツ、会員数を増やす戦略を考えている。また(外国語作品の)吹替え版については、現在も作品によってはあるが、今後の強化も検討している。」と日本市場に合わせた戦略に意欲をみせた。●ギャガ作品で視聴可能になった17作品『英国王のスピーチ』、『オペラ座の怪人』、『スラムドッグ$ミリオネア』、『オーシャンズ』、『ミレニアムドラゴン・タトゥーの女』、『ミレニアム2火と戯れる女』、『ミレニアム3眠れる女と狂卓の騎士』、『皇帝ペンギン』、『蛇にピアス』、『プレステージ』、『ナイロビの蜂』、『バベル』、『真珠の耳飾りの少女』、『ヒトラー~最期の12日間~』、『しあわせの雨傘』、『トーク・トゥ・ハー』、『21グラム』●円谷プロダクション作品で視聴可能になった8シリーズ『ウルトラマン』、『ウルトラセブン』、『帰ってきたウルトラマン』、『ウルトラマンA』、『ウルトラマンガイア』、『ウルトラマンコスモス』、『ウルトラマンネクサス』、『ウルトラマンマックス』
2012年09月05日「すごくいいスマイルで、溌剌としていて、メリダっぽさを感じる」というピクサー製作陣が彼女に贈った称賛の言葉は、実に的を射ている。ディズニー/ピクサーが史上初めて描く、女性を主人公にした愛と成長のアドベンチャー『メリダとおそろしの森』。王女という運命にもがきながら、愛する者のためにたくましく成長する新たなヒロイン・メリダは、女優・大島優子の凛とした美しさとピタリと重なる。自分にとって大切なものを気づかせる存在新時代のヒロイン・メリダという大役でハリウッド映画の声優デビューを飾ったことについて「最初は信じられなかったですね!まさか自分がメリダの声優をやらせていただけるなんて(笑)」と飾らない笑顔を見せる大島さん。特に『トイ・ストーリー』シリーズが大好きというディズニー/ピクサー作品の数々は、大島さんにとって自分にとって大切なものは何か、ということに気づかせてくれるような存在であった。「オモチャが喋るのってすごく夢にあふれてるじゃないですか。私も小さい頃に大切にしていたお人形があったし、それが喋り始めたらどれだけ楽しいんだろうっていう気持ちを持っていたので、だからこそ『トイ・ストーリー』を観たときは“あ、こういうことなんだ!”と思いました。今回の声優を経験して、ディズニー/ピクサーの作品すべてが全世界の人に愛されるのは、作っているみなさんが本当に作品を愛しているからなんだってことを知りました。全てのキャラクターを『かわいいよね!』とわが子のように愛してる感じがいいなって」。ディスニー/ピクサーの製作陣がキャラクターに込める愛情は、大島さんにもしっかりと伝染したようで、王家の伝統を重んじる母親に反抗するメリダの姿にも「自分の主張に耳を傾けてくれないお母様に対して、素直に自分の気持ちをぶつけていく、理想と現実の狭間で一生懸命もがき続けるところがかわいいんですよね!」と愛情を込める。「意固地になっちゃっているところは、やっぱりまだ少女の部分が抜け切れてないのかなって思いますし、でも結婚が絡めば話はちょっと大きいので、メリダみたいになるかなとも思うし、その間に生きている感じがすごくかわいいですよね。不器用なところもあれば、かわいらしいところもある。だから素直な子なんだなって。すごく大好きです」。王女としての運命を受け入れ、真の強さを纏っていくメリダの姿は、同世代の女性はもちろん、大人の女性も共感させられるものを秘めている。その強さの糧となる家族の愛、というパワーにも「やっぱり家族ですね。お父さんもお母さんも自分のことをすごく応援してくれていますし、何よりも大切にしてくれているなと感じます」と自らを重ねる。仕事と結婚、自分の夢と家庭を両立させる女性がもはや珍しくないこの時代にメリダという闘うプリンセスが誕生したように、プリンセスは時代を追って誕生してきた。その中でも「『美女と野獣』のベルがすごく好きなんです」とキラキラ目を輝かせる大島さん。「彼女もお父さんをすごく愛していて、街では変わり者と言われているけど、実はすごくしっかり者で、自分を持っていて揺るがない。だからこそ心を閉ざしていたビーストの心を開いていったし、凛とした強さを持っている女性だと思うんです。美しいし、歌もうまいし(笑)。あと、プリンセスで黄色いドレスってなかなか着ないじゃないですか?私も黄色が好きなんですけど、白雪姫みたいにかわいらしい色のドレスと違って、黄色って何か珍しくて新鮮でしたね」。「一つの台詞にどれだけ魂が込められるのか」ドラマ「私が恋愛できない理由」や「カエルの王女さま」など、最近の作品ではどちらかと言うとどこか自分をうまく前に出せないところから一皮剥ける女性の役のイメージが強いが、それとはまた異なり、突き進んでぶつかって自分を見つけるメリダの姿はより一層、大島さんと重なるものを感じる。それは「揺るがない」という強さである。「ちょうど少女から大人へと変わるメリダが、自分がやりたいことと親に求められていることのギャップに悩むのはすごく共感できたんですよね。十代後半の頃は私もあったなって。でもメリダは、様々な壁を乗り越えることで、家族の大切さに気づき、自分のことや周りの状況を客観的に見られるようになる。私も自分の芯というか頑固さを持っているんですけど、だからこそ周囲の意見に耳を傾けるように意識しているんです。普通に学校生活とかでもあると思うんですけど、集団の中にいると女の子って流されたり、影響を受けたりすることがあると思うんです。でも、自分は『ブレずに自分を見つめること』を大切にしようって思っています」。「この作品に声優として携われたことによって、一つの台詞にどれだけ魂が込められるのか、同じ台詞でもどれだけ多くの表現方法があるのかを学べた気がします。すべての台詞について自分が深く考えた上で声を入れることによって、伝わり方も大きく変わるんだなと思いました」。激しい波の中にいてもブレない強さに、本作での経験を通して加わった、ストイックに向き合う強さ。そのブレない美しさをぜひ、さらに幅広いシーンで輝かせてほしい。(styling:片岡麻弥子/hairmake:円谷歩美)■関連作品:メリダとおそろしの森 2012年7月21日より全国にて公開© Disney/Pixar All Rights Reserved.
2012年07月19日ディズニー/ピクサーの最新作『メリダとおそろしの森』が21日(土) から日本公開される前に、日本語版で主人公メリダの声を演じた大島優子がインタビューに応じた。その他の写真大島が声を演じるのは、弓と乗馬が好きなおてんばな王女メリダ。女王でもある母エリノアとケンカが絶えないメリダは、太古から続く森の魔法を目覚めさせてしまう。映画は、森の魔法によってクマに姿を変えられてしまったエリノアを救うため、仲間の力を借りながら森の魔法を解いていこうとするメリダの姿を描く。キャスト発表時から自身が「メリダに似ている」と発言してきた大島だが、劇中で描かれるメリダとエリノアとの関係も、どこか懐かしく、共感できる部分があったと振り返る。「メリダは少女と大人の狭間にいて揺れ動く年頃の女の子。自分なりの主張があるのに『ああしなさい、こうしなさい』と言われる。その“もどかしさ”は、私も十代後半の頃には感じていたので共感できましたね。活発で、自由奔放なところは私とそっくりなんです」。しかし、演技は共感だけでは成り立たない。キャラクターの声の演技に対して、細部までこだわり抜くディズニー/ピクサー作品だけあり、本作でもそのこだわりは貫かれた。大島もつねに“大島優子”ではなく、“メリダ”として収録に臨んだそうだ。「ふだん私が喋っている声を聞いても『メリダの声の人だ』とは気づかないと思います。時には自分がメリダになっているかのように、画面の中のメリダと同じことをやりながら演じました。だから、出来上がった映画の上映を観終える頃には『メリダはこういう声なんだ』と自然に思えましたね」。さらに収録で大島は、ひとつのシーンの中で“多様な声”を出し分けることに注力したという。「最初の段階で、相手との距離を意識した上で声の表現を変えることが重要で、同じ言葉でも違う声の出し方があるということを教えていただきました。今までそこまで考えたことがなかったので、それらを常に意識することを心がけて収録に臨みました」。例えば劇中でメリダが家族と食事をするシーンで大島は、弟たち、父ファーガス、母エリノアを相手に、すべて異なるトーン、声量、テンションを用いて会話を成立させている。「ひとつひとつのセリフについて、細かく考えながら声を入れていきました。だから台本は赤ペンだらけです(笑)。だからこそ得たものがたくさんありましたし、これからの自分につなげていけると思います」。今回の経験を「大きな宝物をもらった気がする」と振り返る大島は、同時に「メリダを大事に心に置き、メリダに出会えた喜びをずっと忘れないでおこうと思います」と笑顔を見せた。『メリダとおそろしの森』※同時上映『ニセものバズがやって来た』『月と少年』7月21日(土) 2D/3Dロードショー写真:Hiroyuki Tsutsumi スタイリング:片岡麻弥子 ヘアメイク:円谷歩美
2012年07月18日