アンダーカバー(UNDERCOVER)は、コラージュアーティスト/アートディレクターの河村康輔とのコラボレーションアイテムを2023年9月23日(土)より発売する。アンダーカバー×河村康輔のコラボアイテム河村康輔は、これまで多数のアパレルブランドにグラフィックを提供する傍ら、ライブやCDジャケットなどジャンルを横断したコラボレーションを展開してきた。2022年にはユニクロ(UNIQLO)「UT」のクリエイティブ・ディレクターに就任している。河村の代表的手法であるシュレッダー・コラージュを表現アンダーカバーが、そんな河村と手掛ける今回のコラボレーションアイテムは、ジャケット2型、コート、半袖・長袖のTシャツ、スウェットが揃う。河村の代表的手法であるシュレッダー・コラージュを表現した、アイコニックな“ベア”をはじめとするグラフィックが採用されている。限定展開となるジャケット2型とコートは、本来紙で行うシュレッダー・コラージュを布上で再現すべく、生地を1本1本剥ぎ縫いつないで、さらにその上から層を重ねて立体的に仕上げている。一方Tシャツとスウェットは、グラフィック部分に厚盛り加工や光沢を交互に施すことによってもシュレッダー・コラージュを再現している。【詳細】アンダーカバー×河村康輔発売日:2023年9月23日(土)取扱い店舗:アンダーカバー青山、仙台、金沢、名古屋、京都、心斎橋パルコ、オフィシャルオンラインストア価格:ONE OFF ジャケット(ブラック・カーキ) 各440,000円ONE OFF コート(ブラック・カーキ) 550,000円ロングTシャツ(ブラック・ホワイト) 26,400円Tシャツ(ホワイト・レッド・ブラック) 16,500円スウェット(レッド、ブラック、トップグレー) 30,800円※青山ではONE OFFアイテム(限定6点)を抽選販売。抽選期間は9月23日(土)〜10月1日(日)。【問い合わせ先】アンダーカバー 青山TEL:03-5778-4805
2023年09月24日ユニクロ(UNIQLO)のグラフィックTシャツブランド「UT」は、新作「チェンソーマン × 河村康輔 UT」を2023年8月4日(金)より全国のユニクロ店舗ほかにて発売する。アニメ『チェンソーマン』がユニクロ「UT」TシャツにTVアニメ『チェンソーマン』は、「チェンソーの悪魔」ポチタと共にデビルハンターとして暮らす少年デンジが主人公の物語。貧乏な生活を送る中、デンジは裏切りにあい殺されてしまう。薄れゆく意識の中、ポチタと契約し悪魔の心臓を持つ「チェンソーマン」として蘇り、数々の強敵に立ち向かっていく。これまで『呪術廻戦』をはじめ数々の人気アニメを手掛けてきたMAPPA制作によるTVアニメ第1期は、2022年10月から放送され、スタート直後から大きな反響を呼んだ。コラージュアーティスト・河村康輔が再構築する『チェンソーマン』7月20日(木)には、ユニクロ「UT」とアニメ『チェンソーマン』のコラボレーションを予感させるティーザー動画が公開され、東京と台湾にはチェンソーマンによりバラバラにされたユニクロロゴキューブが出現。ファンの注目を集める中、コラージュアーティスト・河村康輔とのコラボレーションによる特別なコレクション「チェンソーマン × 河村康輔UT」の発売が発表された。「チェンソーマン × 河村康輔UT」では、チェンソーを振り回して敵を次々と切りまくる強烈な個性を持つ最強のヒーロー「チェンソーマン」と、河村の“切って再構築する”作風がリンクし、作品世界を大胆かつ緻密に再構築。半袖と長袖のメンズTシャツ9柄で構成されるコレクションは、すべてがオリジナルのデザインだ。河村とユニクロが共同開発したオーバーサイズのシルエットをベースに、アニメ原画や象徴的なシーンがシュレッダーアートやコラージュ手法によって表現されている。オリジナルステッカーのプレゼントもなお、コレクションを2点以上購入した人に、オリジナルステッカーを1点プレゼント。裏面の二次元バーコードをカメラアプリで読み取るとInstagramでAR(拡張現実)を楽しむことができる。【詳細】「チェンソーマン × 河村康輔 UT」発売日:2023年8月4日(金)取扱い店舗:全国のユニクロ店舗および公式オンラインストア価格:MEN 半袖Tシャツ 5柄 1,990円、MEN 長袖Tシャツ 4柄 2,990円※長袖Tシャツは一部店舗およびオンラインストアのみで販売。■ステッカープレゼント内容:店舗対象商品2点以上の購入者に先着で1点プレゼント。オンラインストアでは、8月4日(金)~8月13日(日)の期間中、対象商品2点以上の購入者に毎日抽選で1点プレゼント。※いずれも上限1点。数量に限りがあるため、なくなり次第終了。©藤本タツキ/集英社・MAPPA©Kosuke Kawamura
2023年07月22日リミ フゥ(LIMI feu)は、コラージュアーティスト・河村康輔とコラボレーションした新作ウェアを、2023年4月21日(金)より発売する。河村康輔のコラージュアートを配したジャケットやシャツリミ フゥの20周年アニバーサリーを記念し、独創的なアートを手がけるコラージュアーティスト・河村康輔と初のコラボレーションアイテムを展開する。リミ フゥデザイナーの山本里美の写真とロゴをベースにした、シュレッダーコラージュのグラフィックがフィーチャーされている。ラインナップは、流れるようなシルエットのロングジャケットや、ブラックのシャツ、ブラックのプリントフーディー、ロゴTシャツ、フォトプリントTシャツを用意。Tシャツは、モノトーンのホワイト・ブラックに加え、柔らかなベージュカラーも展開する。【詳細】リミ フゥ×河村康輔発売日:2023年4月21日(金)展開場所:リミ フゥ 伊勢丹新宿店/西武渋谷店/西武池袋本店/三越銀座店/そごう横浜店/名古屋三越栄店/JR京都伊勢丹店/高島屋大阪店/大丸梅田店/ヨウジヤマモト 2(Yohji Yamamoto 2)/ワイルドサイド ヨウジヤマモト 大阪、公式オンラインストア [ザ ショップ ヨウジヤマモト リミ フゥ]・フォトコラージュプリント・ロングジャケット 72,600円・フォトコラージュプリント・シャツ 41,800円・フォトコラージュプリントTシャツ 19,800円・ロゴコラージュプリントTシャツ 19,800円・ロゴコラージュプリント・フーディー 26,400円【問い合わせ先】リミ フゥ プレスルームTEL:03-5463-1500
2023年04月22日ユニクロ(UNIQLO)のTシャツブランド「UT」は、アーティストの河村康輔が手がける2023年春夏の新作Tシャツを、2023年1月23日(月)に発売する。河村康輔手がける「UT」2023年春夏新作「UT」の新クリエイティブ・ディレクターに河村康輔を迎えた2023年春夏コレクションから、Tシャツの原点に立ち返り、現代のストリートシーンを反映した「Skater Collection」「HYPEBEAST COMMUNITY CENTER」「The Message」の3コレクションが登場。いずれも、コラボレーターのセレクトから、グラフィックデザイン、着た時のシルエット、素材に至るまでこだわりを凝縮した仕上がりとなっている。それぞれのグラフィックに合わせた、オーバーサイズのシルエットに注目だ。スケーターの上野伸平&アレックス・オルソンとコラボ「Skater Collection」では、ファッション、デザイン、映画などストリートを起点にマルチに活躍するスケーターの上野伸平と、アレックス・オルソンとコラボレーション。グレープフルーツモチーフやユーモアあふれるグラフィックなどを配したTシャツ、ロングTシャツを揃える。グラフィックTシャツの原点“メッセージT”また、「The Message」ではグラフィックTシャツの原点ともいえる、“メッセージT”にフォーカス。アメリカ、ロンドンのアートシーンを牽引する3人の現代アーティストとタッグを組み、インパクトのあるメッセージをアートと組み合わせたTシャツや、手描き風グラフィックをフィーチャーしたフーディー、ポップなキャップ等を提案する。『Hypebeast』厳選コラボロンT&コーチジャケットも加えて、『Hypebeast』が厳選したコラボレーターによる、ユニークなコンセプトを落とし込んだロングTシャツやコーチジャケットのコレクション「HYPEBEAST COMMUNITY CENTER」もラインナップする。原宿で期間限定ストア&スケートイベント尚、「UT」新作3コレクションを販売する期間限定ストアと、スケートボードイベント「UT スケート パーク」を、キュープラザ原宿にて2023年1月27日(金)から29日(日)まで開催。期間中は、「UT」の新作を販売する他、上野伸平をはじめとするライダーたちがスケートボードのデモンストレーションを披露。また、28日(土)・29日(日)にはスケートスペースが一般開放され、誰でも自由に滑って楽しむことができる。【詳細】ユニクロ[UT] 2023年春夏 新作発売日:2023年1月23日(月)展開店舗:ユニクロ 各店舗ラインナップ:「Skater Collection」・MEN Tシャツ 4柄 1,990円・MEN ロング Tシャツ 4柄 2,990円「The Message」・MEN Tシャツ 6柄 1,990円・MEN フーディー 3柄 3,990円・キャップ 3柄 1,990円「HYPEBEAST COMMUNITY CENTER」・MEN ロング Tシャツ 4柄 2,990円・MEN コーチジャケット 2柄 4,990円■「UT スケート パーク」会期:2023年1月27日(金) 15:00~19:00、28日(土)/29日(日) 13:00~21:00会場:キュープラザ原宿(東京都渋谷区神宮前6-28-6)イベント詳細:〈屋内スケートパーク〉・1月27日(金) 15:00~19:00 デモンストレーション ※観覧のみ可/19:00~20:30 コンテスト・1月28日(土) 13:00~21:00 フリースケート・1月29日(日) 13:00~19:30 フリースケート/19:30~21:00 コンテスト〈期間限定ショップ〉各日程イベント時間内で営業。「Skater Collection」「HYPEBEAST COMMUNITY CENTER」「The Message」を販売。
2023年01月21日アディダス オリジナルス(adidas Originals)から、コラージュアーティスト・河村康輔とのコラボレーションスニーカー「キャンパス 80s KOSUKE KAWAMURA(CAMPUS 80s KOSUKE KAWAMURA)」が登場。2022年12月17日(土)よりアディダス オリジナルス フラッグシップ ストア 原宿・新宿などで発売される。アディダス オリジナルス×河村康輔のコラボスニーカー今回のコラボレーションは、アディダスのキーシティでもある“東京”にフォーカスした、「トーキョー エナジー(TOKYO ENERGY)」コレクションの第5弾。「DIRTY BEAUTY」をテーマに、履き潰した姿こそスニーカーの完成形であるというメッセージをスニーカーで表現した。履き潰したようなヴィンテージ風アッパーベースとなるのは、河村康輔自身が高校時代より愛用してきたアディダスのシューズ「キャンパス」。そのシンプルなシルエットはそのままに、あえて毛羽立ちや色褪せ加工をアッパーに施し、履き潰したような雰囲気を再現している。靴裏にはコラージュプリントクリアのアウトソール裏面には、河村康輔によるコラージュ技法の「DIRTY BEAUTY」の文字をオン。インソールには、足をX線で投影したかのような、オリジナルアートワークをプリントした。カラーは、定番のブラックの他、ネイビー、グレーの3色展開となる。【詳細】「キャンパス 80s KOSUKE KAWAMURA」各14,300円発売日:2022年12月17日(土)販売店舗:アディダス オリジナルス フラッグシップ ストア(原宿・新宿)、ビリーズエンター各店、ABCマート グランドステージ(渋谷・原宿・銀座)、ABCマート グランドステージ オンラインストア、ビリーズエンター オンライン、CONFIRMEDアプリ※2022年12月6日(火)~アディダス直営店、CONFIRMEDアプリ、ビリーズエンター オンライン、ABCマート グランドステージ オンラインストアにて抽選受付開始。■抽選販売・CONFIRMEDアプリ受付期間:2022年12月6日(金)17:00~16日(金)16:29当選発表:12月16日(金)17:00~順次・ビリーズエンター オンライン受付期間:2022年12月6日(金)17:00~12日(月)23:59当選発表:12月14日(水)16:00~順次・ABCマート グランドステージ オンラインストア受付期間:2022年12月6日(金)17:00~11日(日)17:00当選発表:12月14日(水)13:00~順次【問い合わせ先】アディダスお客様窓口TEL:0570-033-033(土日祝除く、9:30~18:00)
2022年12月09日11月25日(金)~27日(日)開催の東京コミコン2022のメインビジュアルが解禁された。制作は「大友克洋GENGA展」などの河村康輔がデザインした。さらに主催者物販エリアでの、マーベル/スター・ウォーズ先行販売アイテム情報が解禁された。メインビジュアル制作を担当した河村氏は、「大友克洋GENGA展」でのメインビジュアル制作のほか、これまでにルミネ×エヴァンゲリオン、そしてG-SHOCK「Real Toughness Tokyo」の広告ビジュアルやアートディレクション、デザインなどを手掛けた。今回のメインビジュアルはデジタルコラージュという手法で制作しており、ホワイトストーンギャラリーに所属する森田学が制作したアバターを、河村氏が得意とするシュレッダーからの再構築により仕上げた一枚となる。河村康輔河村氏は、デビュー頃からホラー映画のポスターや、DVDのジャケットを手掛けており、「是非今後の東京コミコンではホラー映画に関するコンテンツを取り扱って欲しい」と今後の東京コミコンに向けても期待を露わにしている。★主催者物販エリアにて東京コミコン先行販売アイテムが続々登場!今年の東京コミコンでは、2019年以来3年ぶりのリアル出展となるウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社の「MARVEL POP UP STORE/TCC2022」「STAR WARS POP UP STORE/TCC2022」が主催者物販エリアに登場し、2019年よりも拡大したエリアにて、マーベルやスター・ウォーズの大人気グッズを数多く展開。その数1200品目以上が予定されている。「東京コミックコンベンション 2022」は11月25日(金)~27日(日)、幕張メッセにて開催。(text:cinemacafe.net)
2022年10月20日セイコー(SEIKO)のウオッチブランド、セイコー 5スポーツから、コラージュアーティスト・河村康輔とのコラボレーション腕時計が登場。2022年9月9日(金)よりセイコー 5スポーツ取扱店にて200本限定で発売される。セイコーアーカイブモデルを“コラージュ”したコラボ腕時計河村康輔がデザインを手掛けた今回のコラボレーションウオッチは、“切って貼る”コラージュ技法によるダイヤル&ベゼルデザインが特徴。主に1960年から1970年代のセイコーアーカイブモデルの中から、気になるディテールやパーツを抽出し、バランスよくコラージュしている。ダイヤル・針は、半透明のプラスチック素材が使用された1970年代のセイコー人気モデル「タイムソナー」から着想。ベゼル表示板やインデックス・目盛りデザイン・レイアウトなどは、セイコー 5スポーツの人気アーカイブモデルから抽出し、組み合わせている。裏蓋は河村康輔のサイン入りケースとブレスレットは、スポーツウオッチ「SKX モデル」同様のものを採用。裏ぶたには、河村康輔のサインをプリントした。異なるダイヤル&ナイロンテープ付属のモデルもまた、ダイヤルカラーの異なる、日本国内50本限定のモデルも用意。ステンレスブレスレットに加え、付け替え可能なナイロンストラップを同梱した特別仕様となっている。描き下ろしポスターを同封した専用パッケージ両モデル共に、自動巻ムーブメント、キャリバー「4R36」を搭載。10気圧の防水機能やカレンダーなど、日常生活に便利な機能面も魅力だ。なお、時計は、本モデルのための専用ボックスに収納。河村康輔が書下ろしたオリジナルポスターが付属する。【詳細】セイコー 5スポーツ×河村康輔発売日:2022年9月9日(金)・SBSA177 52,800円 ※世界3,000本限定(うち国内200本)販売店舗:セイコー 5スポーツ取扱店<仕様>ケース:ステンレススチールブレスレット:ステンレススチールガラス:ハードレックス防水性能:日常生活用強化防水(10気圧)ケースサイズ:(外径)42.5mm ※りゅうず含まず、(厚さ)13.4mm・SRPJ43JT 58,300円 ※世界500本限定(うち国内50本)販売店舗:セイコーブティック<仕様><仕様>ケース:ステンレススチールブレスレット:ステンレススチール ※ナイロンストラップ付属ガラス:ハードレックス防水性能:日常生活用強化防水(10気圧)ケースサイズ:(外径)42.5mm ※りゅうず含まず、(厚さ)13.4mm【問い合わせ先】セイコーウオッチ お客様相談室TEL:0120-061-012(通話料無料)
2022年08月28日コンバース(CONVERSE)は、アーティスト河村康輔とコラボレーションしたスニーカー「オールスター 100 コウスケ カワムラ HI(ALL STAR 100 KOSUKE KAWAMURA HI)」を、2022年8月より発売する。コンバース×河村康輔コラボスニーカー「オールスター100」河村康輔は、コラージュアーティスト、グラフィックデザイナー、アートディレクターとして国内外で活躍する人物。解体や再構築の手法を用いたアレンジを得意としている。今回のコラボレーションで登場するのは、そんな河村康輔の得意とする解体・再構築の手法を用いたアレンジを各所に施し、ハイカットとローカットを組み合わせたインパクト抜群のスニーカー「オールスター 100 コウスケ カワムラ HI」だ。アッパー上部には、ほつれ加工を施した数種類のキャンバスをパッチワークした生地を採用。右足のアンクルパッチや左足の織ネームには、オリジナルのアートワークを落とし込んだ。さらに、インソールのグラフィックやライニングに施した河村のサイン、オリジナルのアートワークを使用したカートンも、特別感あふれる仕上がりとなっており要注目だ。カラーは、ブラックの1カラー展開。通常のブラックに加え、生成りのシューレースも付属しているため、その日の気分やコーディネートに合わせてアレンジができそうだ。【詳細】「オールスター 100 コウスケ カワムラ HI」発売日:2022年8月価格:14,300円カラー:ブラックサイズ:22㎝~28㎝、29㎝、30㎝アッパー:キャンバスアウトソール:ラバー【問い合わせ先】コンバースインフォメーションセンターTEL:0120-819-217月~金曜日(土日・祝日を除く)9:00~18:00
2022年07月15日フラグスタフ(F-LAGSTUF-F)とコラージュ・アーティスト、河村康輔によるコラボレーションアイテムが登場。2021年9月23日(木)よりフォーストアやフリークスストア各店などにて発売される。河村康輔のコラージュ作品を落とし込んだウェア&小物類フラグスタフのブランド7周年を記念した今回のコラボレーションは、メインモチーフに河村康輔が手掛けたオリジナルグラフィックを使用。ラッキーナンバーの「7」をインスピレーション源に、“ラッキードル”として知られる2ドル紙幣をカッティングコラージュした作品が、ウェアや小物に落とし込まれている。作品をジャカード織りで表現したコートやジャケットきれいなAラインシルエットを描いたロングコートや、ゆとりのあるシルエットのワークジャケット、2インタックパンツといったウェアには、先染めジャカード織りにバック コーティング加工を施したオリジナルの生地を使用。河村康輔の複雑なグラフィックが、ジャカード織りで繊細に表現されている。さらに、ジャカード織りを使用したベルハット、ルームシューズ、ピローといった小物類も用意する。グラフィック入りスウェットや大判ブランケットなどフラグスタフのオリジナルボディを使用したスウェットには、カッティングコラージュのグラフィックをプリントで表現。また、インパクトのある大判のアメリカ製オリジナルブランケットや美濃焼のトレイなど、こだわりのインテリアグッズなどにもデザインされている。“ドーナツロゴ”入りフーディーもコラボレーションでは、フラグスタフのドーナツロゴを河村康輔がカッティングコラージュしたオリジナルグラフィックを用いたフーディ、コースターも用意する。【詳細】フラグスタフ×河村康輔発売日:2021年9月23日(木)販売店舗:フォーストア、フリークスストア各店 、フラグスタフ取扱店価格:・ロングコート 77,000円・ジャケット 44,000円・パンツ 30,800円・ハット 13,200円・ルームシューズ 4,950円・ピロー 5,500円・フーディー 19,800円・スウェット 17,600円・Tシャツ8,250円・ブランケット 38,500円・トレイ 5,500円・コースター 5,280円
2021年09月19日ビームスT(BEAMS T)から、G-SHOCK(ジーショック)、グラフィックアーティスト・河村康輔とのトリプルコラボレーションによるG-SHOCKが登場。2021年5月7日(金)に発売される。ビームスT×G-SHOCK×河村康輔のトリプルコラボウォッチコラボレーションモデルのベースとなったのは、G-SHOCKの原点であるスクエア型のケースを特徴とする「DW-5600E-1」。今回は、ビームスTとの所縁も深いアーティスト・河村康輔の代表作として知られる、1ドル紙幣をシュレッダーにかけてから再構築したようなコラージュ作品を文字盤にデザイン。液晶にも1ドルコラージュアートを液晶にもELバックライトの点灯によって浮かび上がるコラージュアートをあしらったほか、裏蓋にはコラボレーションの証としてBEAMS Tと河村康輔のサインを刻印するなど、スペシャルなコラボレーションモデルに仕上がっている。また、付属パッケージはモチーフとなった作品にちなんだ1ドル札サイズに。内箱とスリーブにそれぞれ異なる1ドルコラージュアートがプリントされており、これらが重なることで新たなビジュアルが生まれるというギミックが仕掛けられているのもポイントだ。商品情報ビームスT×G-SHOCK×河村康輔発売日:2021年5月7日(金)※4月2日(金) 12:00〜 BEAMS公式オンラインショップにて予約スタート。価格:16,500円(税込)販売店舗:ビームスT 原宿、BEAMS公式オンラインショップ
2021年04月05日ユニクロ(UNIQLO)のTシャツブランド「UT」2021年春夏コレクションから、アンディ・ウォーホルと河村康輔のコラボレーションによる新作メンズ&キッズTシャツが登場。2021年2月8日(月)より、全国のユニクロ店舗などで発売される。アンディ・ウォーホル×河村康輔のコラージュアートTシャツ河村康輔は、「大友克洋GENGA展」のメインビジュアルや、渋谷パルコの建て替え工事中に展示された『AKIRA』のアートウォールなどで知られるコラージュアーティスト。ユニクロが、20世紀を代表するポップアートの巨匠アンディ・ウォーホルと、アーティストによるコラボレーションによるアイテムを発売するのは、今回が初の試みとなる。キャンベルスープ缶&バナナのアートを再解釈展開されるアイテムは、ビッグシルエットのメンズTシャツ6柄と、キッズTシャツ4柄。アンディ・ウォーホルを象徴するキャンベルスープ缶やバナナなどのアートを、河村康輔が再解釈した、ダイナミックなグラフィックを落とし込んでいる。【詳細】Andy Warhol × Kosuke Kawamura UT発売日:2021年2月8日(月)販売店舗:全国のユニクロ店舗およびオンラインストア展開:・メンズ Tシャツ 6柄 各1,500円+税・キッズ Tシャツ 4柄 各990円+税【問い合わせ】株式会社ユニクロ カスタマーサポートセンターTEL:0120-170-296(受付時間:9:00~17:00/年中無休)©/®/TM The Andy Warhol Foundation for the Visual Arts, Inc.©Kosuke KawamuraTrademarks Licensed By Campbell Soup Company. All Rights Reserved.Marilyn Monroe™; Rights of Publicity and Persona Rights: The Estate of Marilyn Monroe, LLC.
2021年01月28日BRAHMAN × ILL-BOSSTINO (THA BLUE HERB) × 世界的コラージュ・アーティスト河村康輔によるニューシングル「CLUSTER BLASTER」のMVが、YouTubeで配信された「ブラフマンの25時間テレビ」のエンディングでサプライズ公開された。公開された「CLUSTER BLASTER」のMVは、河村康輔がコラージュを制作するシーンから始まる。1コーラス目では彼の職人的な作業風景が映し出され、2コーラス目より1コーラス目で制作されていたコラージュが怒涛の勢いで目に飛び込んでくるという流れ。楽曲に合わせて映像も様々な展開を見せていき、終盤にはコミカルなシーンが待っている。アナログとデジタルが絶妙に溶け合う今作は、BRAHMANのアルバム『梵唄 -bonbai-』に収録の「AFTER-SENSATION」のMVでもタッグを組んだ中尾準が監督を務めている。モノクロで統一されながら、その世界観は大きな広がりを持ち、この作品があることで楽曲の理解がより深まる、理想的なMVになっているという。BRAHMAN × ILL-BOSSTINO (THA BLUE HERB) × 河村康輔3者の意識と情熱を、楽曲のみではなくMVにおいても妥協することなく体現した今作を是非チェックしてほしい。BRAHMAN feat. ILL-BOSSTINO (THA BLUE HERB) MUSIC VIDEO 「CLUSTER BLASTER」作品情報BRAHMAN feat. ILL-BOSSTINO (THA BLUE HERB) 「CLUSTER BLASTER / BACK TO LIFE」2020年9月30日リリース①完全生産限定盤Tシャツ+CD+DVD(税抜6.000円)TOY’S STORE 限定販売【Tシャツ】BRAHMAN feat. ILL-BOSSTINO (THA BLUE HERB) × 河村康輔 コラボレーションTシャツ【CD】CLUSTER BLASTER / BACK TO LIFE【DVD】1.MV「CLUSTER BLASTER」 2.MV「BACK TO LIFE」 3.LIVE「ラストダンス」②通常盤CD+DVD(税抜1.500円)TFCC-89685【CD】CLUSTER BLASTER / BACK TO LIFE 【DVD】1.MV「CLUSTER BLASTER」 2.MV「BACK TO LIFE」 3.LIVE「ラストダンス」③アナログ(完全限定盤)10inch (税抜1.800円)TFJC-38043CLUSTER BLASTER( A side) / BACK TO LIFE(B side)④ダウンロード / ストリーミング同時配信関連リンクBRAHMAN feat. ILL-BOSSTINO (THA BLUE HERB) 特設サイト オフィシャルサイト
2020年09月06日スウォッチ グループジャパン株式会社スウォッチ事業本部は、スウォッチのカスタマイゼーションウォッチ“Swatch X You”(スウォッチ バイ ユー)に国内外で活躍中のアーティスト6組(Chocomoo, 河村 康輔, yoshi47, 透明回線、井上 純、Ouma)によるデザインがスウォッチ オンラインストアにて販売を開始いたしました。コンテンポラリーアートは、日本で新たな盛り上がりをみせています。パイオニア的なアーティストたちが、マインド、ボディ、スペースについて日々考え、翻弄しています。とても抽象的なものから細部にこだわったものまで、これらのエキサイティングなデザインは、Swatch X You Japan Calling(スウォッチ バイ ユー ジャパン コーリング)のインスピレーションです。スウォッチ バイ ユー では、スウォッチ独自の、美しいオーダーメイドの時計をお作りいただけます。ジャパン コーリングのデザインを一つ選択した後、ムーブメントの色とインデックス、メカニズムをカスタマイズしていきます。最後に、文字盤の裏にある15文字のパーソナルなメッセージをいれれば完成です。すばらしい作品を時計に落とし込んだ、ユニークなアート作品に仕上がります。Chocomoo(チョコムー) @yukachocomoo ポップで独創的な作品をすべてモノトーンで描く、京都出身のイラストレーター。「動物たちや自然たちが夜な夜な集まってヒソヒソお喋りし、楽しい時間を一緒に過ごしているイメージで作成しました」ChocomooChocomoo のポップで独創的な作品はすべてモノトーンで描かれます。彼女は日本だけでなく海外のファッションブランドや企業ともコラボレーションに取り組んでいます。スウォッチ バイ ユーでは、夜な夜な集まって動物たちや自然たちがヒソヒソお喋りて楽しい時間を過ごしている「NATURE TALK」は、 Chocomoo特有のモノトーンで全体をまとめ、どの場所を切り取っても違う表情を魅せてくれるデザインとなりました。Chocomoo はスウォッチとのかかわりが深く、長年のコラボレーターです。河村 康輔 @kosukekawamura 鮮烈なビジュアルを生み出すコラージュアーティスト、グラフィックデザイナー。Kosuke Kawamura「作品の一つQUEENは、色々な物についた価値観を一度破壊し、新しいものへ再構築しました」河村康輔は、コラージュアーティストとして様々なアーティストとのコラボレーションや国内海外での個展、グループ展に多数参加しています。彼のスウォッチ バイ ユーへのもう一つの作品に、「MIRAGE」があります。合わせ鏡のように無限にループしながら続いていく世界を表現されています。yoshi47 @yoshi_47 アイコニックなスマイリーで独自の世界を描く、元メッセンジャーのアーティスト。yoshi47「ハードなアウトドアスポーツのように難しい仕事ですが、私は壁画家であることが大好きです。」yoshi47 は20歳でアメリカに渡り、カリフォルニアでストリートアートに出会いました。その後サンフランシスコにてバイクメッセンジャーとなり、そのコミュニティーの中で生きるための本当の意味を見いだしました。yoshi47のスウォッチ バイ ユー「FANTASTIC NATURE」は、彼が創った自然の王国です。どれも生きているかのように、自然の中の奇抜な顔、つまり虫、動物、植物、木などすべてにおいて何をしているのかを見ることができます。また、モザイクスタイルに夢中になっているyoshi47は、懐かしさと彼のシグネチャーであるスマイリーのポップなエッセンスがミックスされました。「MOSAIC DELIGHT」は確実に気分を盛り上げてくれます。透明回線 @towmeiline ライブペインティング、プロジェクションマッピング、アニメーションなど、枠にとらわれない領域で活動する才能豊かなアートユニット。Towmei Line「私たちはSwatch X You に取り組み、アーティストとしてさらなる進化を遂げたと感じています」透明回線は、大阪芸術大学の同級生三人で結成したアートユニットです。3人それぞれのアイデアや技術を共有し、形にしていくスタイルです。彼らはライブペイントから始まり、プロジェクションマッピング、アニメーション、錯視的な立体作品など、枠にとらわれない領域で作品を生み出しています。透明回線のスウォッチ バイ ユー「MONSTER OF JAPAN」では、ヒョウは大阪を、虎は彼ら自身を表しています。「SPRING」では時計をイメージし、春を待ち遠しく思う気持ちが表現されています。透明回線はスウォッチストア渋谷の内装デザインを担い、それがはじめてのスウォッチとのコラボレーションでした。井上 純 @ juninoue.jp 日本特有の繊細な精神性と独特な「間」を作品の中に生み出すペインター、ライブペイントパフォーマー。Jun Inoue「日本特有の繊細な精神性をアブストラクトな線で描き、独特な「間」を作品の中に生み出すスタイルで表現しています」井上 純 は、モダンなセンスと伝統的なスピリッツが混ざり合うように、絶妙な感覚で観客を魅了しています。スタイルが常に変化していく彼の表現は、キャンバスを超えて、ファッションやディスプレイデザイン等、さまざまな分野に及びます。東京のアンダーグラウンドのエネルギー-ジャングル、ヒップホップ、グラフィティ-は、井上 純の作風を形作る上で大きな役割を果たしました。彼のクリエイティビティによって、強力なメロディーとビートが動きとなり、駆動されます。スウォッチ バイ ユーでも彼らしいデザインが登場しました。書とグラフィティの要素を掛け合わせ、ハイブリッドで現代的な「BLACK&WHITE」。そして、「MUSIC」は音楽にインスピレーションを受け、音がラインになって表されました。Ouma(オーマ) @oumavet 生命、治療、社会のイメージを変化させるアートを追求する、元獣医師の細胞アーティスト。Ouma「私は、社会を私たちが参加する集合的生命体と捉え、社会を治療し社会から治療される関係性を表し、病院や病気、医療に対するイメージを変化させるアートを探求しています」Ouma は、獣医師の仕事の本質である「ヒトの心の癒し」が全うできる方法はないかと考え、科学的知識も踏まえた新しい生命の定義を模索してきました。世界各地を渡り歩いてきた経験をもとに、これまで考えてきた生命観を医療に結び付けた「社会治療」という概念を提唱し、う「社会とヒトとの関係性」の構築を思考しています。Oumaの スウォッチ バイ ユーの一つである「KATAKANA」は、音が視覚化されたオノマトペをもとにデザインされました。文字の形で日本の古くから続く美意識を表現しています。もう一つの「INNER WORLD」は、細胞の世界のイメージです。生命と社会をシンクロさせ、細胞の動きがアートとなりました。Ouma は、世界中のアーティストが一堂に会し、現代アートに特化したユニークな文化的環境を体験できるSwatch Art Peace Hotel (上海)も含め、世界13か所のアーティスト・イン・レジデンスプログラムに参加しています。期間:10月9日(金)までURL : スウォッチ 公式オンラインストア: スウォッチ Instagram: スウォッチ LINE: 企業プレスリリース詳細へ本記事に掲載しているプレスリリースは、株式会社PR TIMESから提供を受けた企業等のプレスリリースを原文のまま掲載しています。FASHION HEADLINEが、掲載している製品やサービスを推奨したり、プレスリリースの内容を保証したりするものではございません。掲載内容に関するお問い合わせは、株式会社PR TIMES()まで直接ご連絡ください。
2020年09月03日フラグスタフ(F-LAGSTUF-F)と、コラージュアーティスト・河村康輔、フォトグラファー・kenta sawada、ロンドンのセレクトショップ・GOOD HOODによるコラボレーションアイテムが登場。2020年4月5日(日)にオープンするフラグスタフの旗艦店・フォーストア(Four Store)にて発売される。河村康輔ら3ネームとコラボレーションしたTシャツなど今回の3者とのコラボレーションは、フラグスタフの旗艦店・フォーストアのオープンを記念して実現したもの。河村康輔とkenta sawadaとのコラボレーションではTシャツを制作。河村康輔デザインのTシャツは、ロンドンのGOOD HOODで河村自身がライブコラージュを行った際の作品をプリントした。一方のkenta sawadaデザインのTシャツは、ハワイ島の火山の空撮写真と、伝説のスケートビデオと称される「アニマルチン」のロケ地のフォトグラフをフロントに配した。また、GOOD HOODとのコラボレーションではジャケットやオープンカラーシャツ、Tシャツ、ソックスが登場。TシャツやソックスにはGOOD HOODのショップネームとフラグスタフのブランドネームを掛け合わせた“GOODSTUFF”の文字をあしらった。新旗艦店・フォーストアでは古着やリメイクアイテムも販売なお、新たにオープンするフォーストアでは、フラグスタフのアイテムの他、セレクト古着も販売。コレクター垂涎のヴィンテージTシャツが店頭に並ぶほか、クレイジーパターンのモッズジャケットなどリメイクアイテムも展開する。【詳細】フラグスタフ×河村康輔・kenta sawada・GOOD HOOD発売日:2020年4月5日(日)販売店舗:フォーストア価格:・河村康輔コラボレーションTシャツ 5,800円+税・kenta sawadaコラボレーションTシャツ ロングスリーブ 10,000円+税/ショートスリーブ 5,800円+税・GOOD HOODコラボレーションスイングトップ 30,000円+税、レーヨンシャツ 22,000円+税、ロングスリーブTシャツ 11,000円+税、ショートスリーブTシャツ 6,800円+税、ソックス 2,000円+税<店舗詳細>フォーストアオープン日:4月5日(日)営業時間:12:00~20:00※オープン日のみ12:00〜17:00住所:東京都目黒区青葉台1-21-9TEL:03-6455-0448取扱ブランド:フラグスタフ、デリバリーヘルズ(Delivery Hells)、セレクト古着
2020年03月29日漫画家・大友克洋とコラージュアーティスト・河村康輔のコラボレーションによるコラージュ作品を収録した書籍『AKIRA ART OF WALL』が、2019年12月20日(金)に一般発売される。大友克洋×河村康輔のスペシャルアートブック渋谷パルコで開催された展覧会「AKIRA ART OF WALL Katsuhiro Otomo × Kosuke Kawamura AKIRA ART EXHIBITION」で先行発売された本書は、河村康輔が大友克洋と共に同氏の代表作である『AKIRA(アキラ)』を再構築し、建て替え工事中の渋谷パルコの仮囲いに展示した作品「ART WALL」シリーズの全てを収録したもの。単独インタビュー&対談も収録全長22.7メートルのパノラマアートが両面印刷・蛇腹製本という特別仕様で3冊に分けて収められているほか、上製ドキュメントブックの4冊目には大友克洋と河村康輔の単独インタビューと対談を収録。大友と河村自らがボックス、各ブックのデザインも手掛けた特別なアートブックだ。100年に一度といわれる大規模な再開発を迎える渋谷の街をキャンバスに掲示された全作品を、圧倒的な迫力、クオリティで追体験できる“AKIRA絵巻”。価格は10,000円+税で、封入特典としてA2サイズのポスターも付属する。商品情報『AKIRA ART OF WALL』一般発売日:2019年12月20日(金)価格:10,000円+税著者:大友克洋、河村康輔仕様:スペシャルシルバーボックス入り/A4判変型(タテ303×ヨコ177×高さ52mm)内容品:4冊組+A2サイズポスター(蛇腹製本作品集3冊+上製ドキュメントブック1冊)
2019年12月22日コラージュアーティスト・河村康輔の展覧会「KOSUKE KAWAMURA -ARCHIVE-」が、2019年6月28日(金)から7月15日(月・祝)まで、池袋パルコ・パルコミュージアムにて開催される。河村康輔は、トラッシュアート、ノイズ、ハードコア、アンダーグラウンドミュージックフィールドからストリート、ラグジュアリーファッションに至るまで、多彩なジャンルのアートディレクションやデザインを手掛けてきたポップアーティスト。過去には、アディダス(adidas)の店舗デザインや、大友克洋との共作、田名網敬一作品集「glamour」のアートディレクション、デザイン、作品コラボレーションなど、幅広く活動している。「KOSUKE KAWAMURA -ARCHIVE-」では、河村康輔の手掛けたアナログコラージュ作品に加え、デジタルコラージュ、グラフィックデザイン、プロダクトデザインなど、今までの活動を総括的に紹介。過去の代表作、コラボレーション作品、映像、立体と大きく4つのゾーンに分類し、今までの活動の軌跡を辿る過去最大級の展示となる。グラフィックデザイン・ゾーンの構成並びに空間演出は、グラフィックアーティスト・YOSHIROTTEN率いるクリエイティブスタジオ「YAR」が担当。YOSHIROTTENは、河村康輔とアートユニット「UTOPIE」も結成している。また、展覧会記念アイテムも発売。刺繍を使った商品や、限定コラボレーションアイテムが展開される。【詳細】KOSUKE KAWAMURA -ARCHIVE-会期・時間:2019年6月28日(金)〜7月15日(月・祝) 10:00~21 :00※最終日は18:00閉場※入場は閉場の30分前まで会場:パルコミュージアム(池袋パルコ 本館7F)住所:東京都豊島区南池袋1-28-2入場料:一般:500円 学生:400円 小学生以下無料※<PARCOカード・クラスS>会員は入場無料、<PARCOカード>会員は入場料半額※本人限定、他割引サービスとの併用不可。
2019年05月25日口ベタで我が強い…。“モテ”とは遠い存在だった「硬派な男子」が今、女子の心をわし掴みに。一途で素朴、恋愛にシャイ。そんな彼らを代表して太賀さんがご登場!街に溶け込み、ナチュラルな姿を撮られていく太賀さん。それが、たい焼きを手にした瞬間、笑顔がはじけて…。その少年のようにピュアな表情に惹きつけられる。「ピュアといえば、ドラマ『今日から俺は!!』で演じている今井ですね。これは、賀来(賢人)君が言ってたんですけど、賀来君演じる三橋の精神年齢は小学3年生で、今井はさらに下の小学2年生(笑)。今井はバカではあるけど、ピュアの塊です。僕の小学生時代は、甘えん坊の目立ちたがり屋。また、朝が苦手な子でもありました。病気で過度の低血圧になってしまったからなんですけど、病気は完治したのに遅刻グセは直らず、給食の時間からいるみたいな(笑)。寝るのは今でも好きで、できることなら1日、12時間寝たいです」“ピュアさ”は、太賀さんが大切にしているものでもある。「自分の中にある、持って生まれた純粋さみたいなものは、できるだけ失くしたくないと常に思っています。年を重ねていろんなことを経験していくと、何でも上手くこなせるようになっていくじゃないですか。それを成長ととらえれば素敵なことではあるんだけど、何にも影響されず、変わらない部分にこそ本質がある気がするんですよね。心が不感症になっていきそうになる自分に逆行して生きたいですし、心が動く瞬間には、いつでも自覚的でありたい。映画を観てもそう。心が動いたなら、誰かと一緒でも泣くことにためらいはありません。汗を拭うふりして、ごまかしちゃいますけど(笑)」太賀さんの心を大きく揺さぶるのは、旅。今年4月には中国をひとりで巡った。旅に目が向くようになったきっかけは、映画『海を駆ける』でのインドネシア撮影。「スタッフ構成がインドネシア人と日本人の半々で、言語も文化も宗教も違うのに、映画を共通言語として作品を撮れることが僕にとって大きな発見だったんです。今は、気づくと携帯で旅行サイトを見てますね。次に行きたいと思ってるのは、イスラエル。3つの宗教が存在する街で、祈る人の尊い姿を見てみたいんです。時間がある限り、そこに行かないとわからない価値観に触れてみたい。好きだからって、寝てばかりいる場合じゃないです(笑)」真剣に、時に冗談を交えて話してくれる太賀さん。でも、恋愛について尋ねると一気に寡黙に。「僕に恋愛のことを聞いても何も出てきませんよ。苦手なタイプですか…。う~ん…。『私のこと見て見て』っていう女性とは一緒に過ごしたいと思わないです」芯の通った考えをしっかり持ち、それでいて少年ぽさも残っていて、恋愛に対してはシャイ。理想的な硬派な男子なのに、本人はそうは思っていないそう。「僕が思う硬派な男は、同じく俳優の池松(壮亮)君。役者の中でも断トツの硬派で、カッコいいですね。池松君には、覚悟のようなものが感じられて、いつもハッとさせられます。役者としての僕の覚悟は、引き受けた役にはどこまでも責任を持つことです」たいが1993年2月7日生まれ、東京都出身。13歳でデビュー。11/16公開の映画『母さんがどんなに僕を嫌いでも』で主演を務めている。出演映画『来る』は12/7公開。趣味は写真で、雑誌『EYESCREAM』11月号から、表現者を撮る連載がスタート。コート¥68,000(オーラリー/オーラリーTEL:03・6427・7141)ニット¥32,000(ヤシキ/アルファ PRTEL:03・5413・3456)ヴィンテージのリーバイス¥19,800(ベルベルジンTEL:03・3401・4666)※『anan』2018年11月14日号より。写真・前 康輔スタイリスト・山田陵太ヘア&メイク・高橋将氣取材、文・小泉咲子
2018年11月08日連続テレビ小説『ひよっこ』の三男(みつお)役など、その高い演技力で注目を集める泉澤祐希さん。この日は、下北沢・本多劇場での公演後、カメラマンの前康輔さんと合流。注目俳優・泉澤祐希さんとカメラマン・前康輔さんの出会いが生んだときめきの瞬間。泉澤:あまり街の中で撮られる経験がなかったので楽しかったです。前:最初にご挨拶した時に、写真が苦手でポーズが取れないっておっしゃっていたじゃないですか。泉澤:そうなんです。自由にやってって言われると、どうしていいのかわからなくて…。前:役柄があったほうがいいだろうと思って、衣装の雰囲気から直感的にチンピラっぽい感じでやっていただくことにしました。泉澤:普段演じるのは、真面目な役が多いので新鮮でしたね。前:だって… 24 歳という若さで、真面目一辺倒なわけがない(笑)。ただ、だからといって、いきなりラフな素の一面を出せと言われても、できないとは思うんですが。泉澤:ばれてますか(笑)。確かに、そこまで真面目ではないし、たまに変なことをしたくなるし。前:写真って正直なんで、撮っていると、何となくだけど、どういう人なのかわかるんです。(撮った写真を見返しながら)撮り始めは、まだ俺に気を許していない感じがありますよね。こっちはわかってて、あえてそれを撮ろうとしていたんですけれど。泉澤:最初は緊張しましたが、前さんが遊んでいるような雰囲気を作ってくださるので助かりました。前:俺、適当な感じですからね。泉澤:僕もわりと適当なんで、ちょうどよかったです(笑)。前:こちらが言うと、サッとその通りの気持ちになってくれて、こんなにカメラの前で素直に演じてくれるんだって思いました。撮っていて思ったのは、泉澤さんって、繊細でシャイで正直な人なんだろうなと。俺の勝手な見解ですけど。泉澤:本当はすごい恥ずかしがり屋で人見知りなんです。前:そのシャイで繊細で正直なところが、女性には魅力的に映るんだろうと思います。いずみさわ・ゆうき1993年6月11日生まれ。千葉県出身。俳優。出演作に映画『サバイバルファミリー』などが。現在、ドラマ『記憶』がフジテレビNEXTほかで放送中。シャツ¥32,000パンツ¥53,000(共にTAAKK/Sian PRTEL:03・6662・5525)シューズ¥59,000(SOLOVIERE/TOMORROWLANDTEL:0120・983・522)その他はスタイリスト私物まえ・こうすけ1979年生まれ。広島県出身。高校時代から写真を撮り始め、現在、雑誌や広告などでポートレート、旅の写真を中心に活躍。個展も定期的におこなっている。※『anan』2018年5月30日号より。スタイリスト・山本隆司ヘア&メイク・後藤 泰(olta)取材、文・望月リサ(by anan編集部)
2018年05月24日