「日々を幸せに過ごしたい」というのは誰しも共通した思いでは。幸せになるためのヒントを“幸福学”研究の第一人者、前野隆司さんと、人気メイクアップアーティスト、早坂香須子さんに聞きました。anan総研メンバーへのアンケート結果とともにご紹介します!■幸せのヒント(1) 人の幸せは、連鎖する前野さんによると、本当の意味で心が満たされている人は、他人の幸せも自分のことのように喜べる特徴があるという。「例えば、SNSで友達の楽しそうな投稿を見た時、自分も一緒に楽しい気持ちになれるという人は、幸福度も総じて高いです。逆に、それを疎ましく思ったり、羨ましいと感じる人は、今の自分の現状に満足していない可能性が。他人と自分をつい比べてしまうクセは幸福度を下げてしまう大きな要因でもあるので、常に“あなたらしく”生きることに自信を持ってもらいたいです」「いつも笑顔を絶やさない女性は、男性から見ても女性から見ても、魅力的に映るもの。そうやって、あなた自身が周りに幸せを伝播できる存在になってみては。心の余裕が大事です」(早坂さん)anan総研へのアンケートQ.SNSの投稿などで、幸せそうな人、リア充な人を見てどう思う?自分も幸せに感じる……35%「いいなぁ」と羨ましく感じる……60%疎ましく感じてしまう……5%「自分も幸せに感じる」と答えた人は35%と少なめ。他人の幸せを羨ましく思ってしまうようでは、まだまだ余裕が足りないかも?■幸せのヒント(2) 幸せな人はガス抜きをしている一見どんなに幸せそうでも、悩みがまったくない人なんてごくわずか。誰だって、仕事でストレスを抱えていたり、人間関係などで悩みを抱えているものです。ネガティブな感情を爆発させないために、幸福な人が実践していることとは?「“心のガス抜き”ができているんだと思います。好きな音楽を聴いたり、コメディ映画を観て思いっきり笑ったり。方法は人それぞれですが、自分なりのリカバリー術を持つことでバランスを保っているはず。私の場合は、『今日は一日ダラダラする!』と自分に宣言してぐうたら過ごしたりもしますよ(笑)。どうしても、今抱えている問題から目をそらせない時は、ノートに嫌なことを箇条書きにして、“感情の棚おろし”をしてみるのもおすすめです」(早坂さん)anan総研へのアンケートQ.気分が落ち込んだ時の脱出法は?・Superflyの曲を聴いて自然にテンションを上げる。(22歳・学生)・信頼している人に相談する。あとは一人になったら、存分に泣く!(25歳・事務)・『ズートピア』を観て悩みをふっとばす。(26歳・営業)・寝る。とにかく寝る。(25歳・販売)・美味しいものを食べ、飲む。体が喜ぶものを摂取!(27歳・ライター)・「来年は悩んでないだろうな」と楽観的に考えるようにする。(33歳・デザイナー)◇前野隆司さん慶應義塾大学大学院教授。日本ではめずらしい“幸福学”研究の第一人者。著書に『幸せのメカニズム』(講談社現代新書)などがある。◇早坂香須子さんビューティディレクター、メイクアップアーティスト。近著は『100%Beauty Note 早坂香須子の美容AtoZ』(KADOKAWA)。※『anan』2016年7月20日号より。イラスト・Mariya Suzuki文・瀬尾麻美
2016年07月14日人はどんな時に幸せを感じる?日常で幸せを感じるためのヒントを、“幸福学”研究の第一人者、前野隆司さんと、人気メイクアップアーティスト、早坂香須子さんに聞きました。anan総研メンバーへのアンケート結果とともにご紹介します!■幸せのヒント(1) 趣味は人生を豊かにする何か一つのことに集中している時、私たちは人生に大きなやりがいを感じるもの。前野さんによると、趣味を持つこともまた、幸せに繋がる大きな要因という。「好きなことに没頭していると、脳内ではドーパミンが分泌され、これが“やりがい”を感じる原因となります。ある調査によると、趣味のない人は幸せ度が低いという報告もあるほど。そのくらい、趣味は幸せに大きく寄与しています」とはいえ、一口に趣味と言っても、さまざまなジャンルや種類があるもの。より幸福度を高めるためには、自分の将来に目標が持てる趣味を持つことが大事。「例えばカラオケが好きな人は、どんどん上達するために点数をつけてみるなど、趣味をただの趣味に終わらせず、常に自分を成長させる努力が有効です」anan総研へのアンケートQ.人生において欠かせない趣味はある?YES……95%NO……5%ここでは、なんと95%もの人が「Yes」と答える結果に。anan総研メンバーは自分の人生を豊かにする術を自然と身につけている!?以下では総研メンバーの声をご紹介。・いろんなコスメや美容法を試すこと。(26歳・事務)・暇さえあれば美味しいもの探しに出かける!(30歳・編集)・宝塚やミュージカル鑑賞など、舞台を観に行くこと。(32歳・建築)・ショッピング。いくつになっても、オシャレでありたい。(29歳・プレス)■幸せのヒント(2) 人との繋がりは幸せの原点辛い時に友達が支えてくれたこと、両親の喜ぶ顔が見られたこと、旅先で一生を共にしたいパートナーに出会えたこと…。人がそれぞれ、幸せを感じた瞬間を分析した時、その根底にあるのが“他人と繋がっている”という意識。「周囲への感謝の気持ちを表す“ありがとう!”の感情は、幸せを形作る一つの要素。“人は一人では幸せになれない”とはよく言ったもので、私たちの幸福度は周囲との関係性によっても違ってきます。さらに言うと、幸せな人の特徴は利他的。自分よりも他人の幸せを願う気持ちが明らかに強く、例えばボランティアに参加する人の幸福度は平均をかなり上回るといわれています。つまり、幸せにしたい人がいるということは、その時点で十分幸せな証拠」(前野さん)anan総研へのアンケートQ.幸せにしたい人はいますか?その人は、どんな関係の人ですか?親……42%兄弟、姉妹……15%彼氏or夫……12%親友……8%子供……7%ペット……5%その他……8%いない……3%もっとも幸せにしたいのは、自分を育ててくれた“親”という回答が4割以上も。その割合は「彼氏や夫」と答えた人の3.5倍にも!◇前野隆司さん慶應義塾大学大学院教授。日本ではめずらしい“幸福学”研究の第一人者。著書に『幸せのメカニズム』(講談社現代新書)などがある。◇早坂香須子さんビューティディレクター、メイクアップアーティスト。近著は『100%Beauty Note 早坂香須子の美容AtoZ』(KADOKAWA)。※『anan』2016年7月20日号より。イラスト・Mariya Suzuki文・瀬尾麻美
2016年07月13日幸せってどんな時に感じる?幸せは長続きする?人によって感じ方は違う?私たちにとって、“幸せ”とは一体なんなのか。anan総研のアンケートを基に、幸せのメカニズムとマインド論を、お二人の幸せ賢者の方に取材しました。今、自分が幸せかどうか。その判断は、どんな感情で決まるのでしょう?何をもって幸せと呼ぶのか、果たして世間から見て自分は幸せそうに映っているのか。その基準は、一体どんなもの?私たちの考える“幸福”の正体を知るべく、慶應義塾大学大学院教授で、日本では数少ない“幸福学”研究の第一人者、前野隆司さんを取材。前野さんによれば、幸福感を満たす感情を分析すると、大きく4つに分けられるそう。「1つ目が、自己実現を表す“やってみよう!”という感情、2つ目が繋がりと感謝を表す“ありがとう!”の感情、3つ目が前向きと楽観を表す“なんとかなる!”という感情、そして4つ目が、独立とマイペースさを表す“あなたらしく!”という感情です。収入や健康など、個人の幸せを決める要因は他にもいろいろありますが、意外にもこの4つさえ満たしていれば、どんな人でも幸福を感じることができるのです」つまり、幸せは条件的なことではなく、あくまで自分の感情次第ということ。一方、アンアン世代の女性から絶大な支持を集める人気メイクアップアーティスト、早坂香須子さんは女性の幸せをこんなふうに分析します。「女性がいつも“キラキラしていたい”と思う気持ちはわかるけれど、大切なのは等身大の自分でいること。どんな場所に誰といても、常に自分らしくいられる人からは、幸せなオーラを感じますよね。逆に、みんなの前だとつい頑張りすぎてしまうという人は、少し息抜きが必要かもしれません。ストレスはお肌のビタミンCをどんどん壊してしまうので、無理は禁物ですよ!生きていれば落ち込んだり、嫌だなと思うことは往々にして起こるもの。そんな時も、『無理しない』ことと『自分らしくいる』こと、この2つを忘れずにいられれば、自分の中心軸がブレることはまずないでしょう」ここからは、anan総研メンバーの「幸せ」にまつわるアンケートの結果を基に、2人の“幸福賢者”が人生を豊かにするヒントを解説。これを読めば、幸せ体質になるためのコツがわかるはず。「実は、経済的な豊かさや物質的な豊かさは、個人の幸福度にはほぼ影響しないという研究結果も出ています。『自分は今、十分幸せだ』と思っている人でも、内面を磨けばさらに幸せになれる可能性を秘めているのです」(前野さん)以下では幸せに関するanan総研にアンケート結果をご紹介。Q. あなたは今、幸せですか?YES……85%NO……14%「No 」と答えたのは、たったの14 %。幸福レベルの差はあれど、anan 総研メンバーの私生活や心の充実ぶりがうかがえる結果に。Q. 女性の幸福には、何が重要だと思いますか?恋愛していること……26%健康であること……23%ライフスタイルの充実(趣味・住環境・食・睡眠など)……22%結婚&子供との生活……12%仕事の充実……12%同じ女性でも、幸福の形はそれぞれ。恋愛や結婚のほか、ライフスタイルや仕事などさまざまな要素が挙げられ、意見が分かれた模様。◇前野隆司さん慶應義塾大学大学院教授。日本ではめずらしい“幸福学”研究の第一人者。著書に『幸せのメカニズム』(講談社現代新書)などがある。◇早坂香須子さんビューティディレクター、メイクアップアーティスト。近著は『100%Beauty Note 早坂香須子の美容AtoZ』(KADOKAWA)。※『anan』2016年7月20日号より。イラスト・Mariya Suzuki文・瀬尾麻美
2016年07月13日「三太郎」CMシリーズで、これまでずっと一緒にいたことが分かった“一寸”こと一寸法師役の前野朋哉。このほど、三太郎とともに“鬼チャン”菅田将暉も交えた「キーマン」篇と、夏の雰囲気たっぷり(?)の「フェス」篇という新CMが2本、同時オンエアされる。新CM「キーマン」篇では、桃太郎(松田翔太)、浦島太郎(桐谷健太)、金太郎(濱田岳)、鬼(菅田さん)というおなじみのメンバーに加え、シリーズの新顔として人気上昇中の一寸法師(前野さん)が、実はそれぞれの物語の鍵を握る“キーマン”だったとして登場。また、「フェス」篇では、一寸法師が三太郎に夏フェスに行こうとグイグイ推していく様子が描かれていく。まず、「キーマン」篇では、囲炉裏を囲んで三太郎と鬼、一寸法師の男5人で談笑中、「で、誰っすか?」と鬼が初対面の一寸法師を指さすと、聞かれた桃太郎も「誰だっけ?」と問いかける。耐えかねた本人が「だから、一寸だよ!」と叫ぶと、浦島太郎が「まだ帰んないの?」と迷惑そうな表情。すると、「帰っちゃっていいのかな~?」と急に思わせぶりな態度を取り始める一寸法師。「どういうこと?」という金太郎を横目に、「桃ちゃん、なんでばあちゃん、桃に気づいた?」と、まずは桃太郎に話を振る。「さぁ…」と首を傾げる桃太郎に、すかさず一寸法師は「オレが叫んだのよ!」とアピール。なんと、川を流れる桃のすぐ近くで、お椀に乗った一寸法師が「どんぶらこ~!どんぶらこ~!」と叫んでいたというのだ。その話に、「え、マジっすか!?」と目を丸くする鬼。続いて、一寸法師は「浦ちゃん! 竜宮城行けたっしょ?」と浦島太郎に話を振る。「うん、亀のおかげで」と答える浦島太郎に、「あれ、オレの亀!」。「ね、オレといるとイイコトあるっしょ!」と得意気の一寸法師。興奮した鬼は「マジすげーっす!!」と一寸法師に抱きつくが、三太郎はあ然。しかし、鬼が「金ちゃんは?」と訊ねると、「特にないね」とバッサリ切り捨てる一寸法師。怒った金太郎は「やっぱ帰ってもらおう!」と一寸法師を抱え上げると、ほかの3人も加わり、「ちょちょっ…待って!!」という一寸法師の声を無視して「どんぶらこ~どんぶらこ~」と桃が川を流れるように追い出すのだった。昔からずっと一緒にいた一寸法師が、ある意味、三太郎の人生を後押しした“キーマン”であることが分かる(?)このCM。今回、鬼役の菅田さんと一寸法師役の前野さんは初共演となったが、そうとは思えない2人の見事な掛け合いを中心に、現場はいつものアドリブ合戦へと発展。表情豊かな前野さんの演技に、ほかの出演者が思わず吹き出すこともしばしば。また、常に全力投球な前野さんは、夏のライティングということもあって汗だくに。 それをネタにまたいじられている姿が微笑ましく、前田さんにつられてオーバーリアクションになっていく菅田さんにも要注目だ。さらに「フェス」篇では、桃太郎「夏が来るね~」、浦島太郎「なんかイイコトないかな」、金太郎「恋とかしたいなー」と、来たる夏の季節に思いを馳せる三太郎に、「どっかいこうよ!どっかいこうよ!」とひとりハイテンションで一寸法師が割り込んでくる。「てか、なんでまだいんの?」という桃太郎の問いかけを、もう慣れたものでさらりと聞き流し、「いいじゃん!一緒にどっかいこう!」と、三太郎とどこかへ行きたい様子の一寸法師は「フェスとか?」と提案する。「フェス?」と何のことだかよく分かっていない三太郎に、「夏フェス、それはパラダイス!」と説明するものの、あまりにも抽象的すぎて、「全然分かんない」。それでも「行けば分かるって!」と、とにかくフェスの魅力をアピールし、縁側にいた三太郎を軽々と飛び越えて、庭へ大きくジャンプ!?ところが、着地に失敗して、思いっきり転倒。「あ、いってー」と絶叫する一寸法師と、それを見て爆笑する桃太郎と金太郎。その中で浦島太郎だけが、終始冷静に「フェスって何?」と訊ねながらも、外に繰り出すことに。歩きながら、「で、どこよ?」と訊ねる金太郎に、一寸法師は「山の方!」と、やっぱり適当に応えるのだった。「ずっと一緒にいたじゃん !」と言わんばかりに、もうすっかり三太郎と意気投合した前野さんの一寸法師。みんなで、どうやってジャンプするのが一番おもしろいのかを相談し合ったようで、監督からの「陸上選手みたいにジャンプできる?」という無茶なオーダーにも、前野さんよりも先に、松田さんら三太郎たちが「できます!」と即答。実際、前野さんは汗だくになりながらも、100回以上もジャンプしては転倒。濱田さんの金太郎の「もう1回やって!」というアドリブにより、1本の中で2回飛ばなければならないということもあり、まさにCMさながら、「頑張る一寸」と「盛り上げ、見守る三太郎」という構図が展開されていたという。au「三太郎シリーズ」新CM「キーマン」篇、「フェス」篇はオンエア中。(text:cinemacafe.net)
2016年06月10日『桐島、部活やめるってよ』や放送中のドラマ「重版出来!」(TBS)にも出演している個性派俳優の前野朋哉が、「au」のCMにて新キャラの一寸法師を演じることが5月31日(火)の「au発表会 2016 Summer」にて発表された。発表会には桃ちゃん(桃太郎)こと松田翔太、金ちゃん(金太郎)役の濱田岳、乙ちゃん(乙姫)の菜々緒も出席した。一寸法師の存在に関しては、これ以前のCMの中にも小さな人間の影が所々で映りこんでおり、ネットなどを中心に「一寸法師がいる!」「誰だ?」と話題を呼んできたが、ついにその正体が判明した。前野さんが登場する新CMは、庭先で桃ちゃんらが“大きくなる灰”で遊んでいたところ、一寸法師がその灰をかぶって大きくなる。当惑する桃ちゃんらをよそに「ずっとそばにいたよ」と親しげに話しかける一寸法師だが、みんなから「誰?」と返される。この日の発表会でも、前野さんはノリノリで刀を抜いたり、クールにポーズを決めて登場するも、松田さん、濱田さん、菜々緒さんは微妙な反応。CMと同じように「誰?」とすげないリアクションで、菜々緒さんに至っては親しげに話しかけられるも「知らないっつってんだろうがっ!」となぜかブチ切れる。そんな反応にも負けず、前野さんは「(CM撮影を)すごく楽しみにしてました!探りながら一寸を演じることができました」と充実感いっぱい。濱田さんは「勝手ながら、一寸法師は美男子だと思ってて、ジャスティン・ビーバーあたりが来るかと」と失望感をあらわにする。それでも、前野さんが俳優としての活躍に加え、監督としても活動していることが紹介されると、菜々緒さんはこれまでの態度から一転「監督もされるんですか?ぜひご贔屓に!竜宮城にも遊びに来てください」と売り込み、前野さんはデレデレ。2人は今回の新CMでは共演してないが、菜々緒さんが「次が楽しみです。どれだけドSでいくか期待してください!」と語ると、前野さんも「怒られるのが楽しみです」と笑っていた。(text:cinemacafe.net)
2016年05月31日女性の働きスタイル研究家のアボカドチョコです、こんにちは!わが子に、「あなたは、私の宝物よ」と言ったところ、「宝物って、どういうこと?」と聞き返されました。幼児の「なぜ?」「なに?」問答です。一瞬、たじろぎましたが、自分なりに答えてみました。皆さんなら、『宝物』をどのように説明されますか?一緒に考えていただければと思います。●『宝物』をめぐる子どもとの会話で気づいたことまずは、筆者とわが子の問答を。子ども:『“宝物”って、どういうこと?』↓母:『宝物は、“とても大切なもの”ということよ』↓子ども:『それは、どういうこと?』↓母:『とても大切なものは、“他では得られない”こと』↓子ども:『他では得られないって、どういうこと?』↓母:『他では得られないとは、“唯一無二”ということ』↓子ども:『唯一無二って、なに?』↓母:『唯一無二とは、“他に同じ人はいない”という意味』↓子ども:『他に同じ人はいないって、どういうこと?』↓母:『他に同じ人はいないとは、“この個性を持つ人は、あなただけ”ということ』ざっと言うと、このような繰り返しになりました。実は、この問答で出た結果に驚いたのは、私自身でした。『宝物』がたどり着いたのが、“誰にも真似できない個性と良さを持つ、あなた” だったから。●『宝物』はすぐそこにある私たちが持っている一番の宝物は、どうやら『この世にたった一人だけの自分が持つ、個性や良さ』 かもしれません。『幸せのメカニズム実践・幸福学入門』(前野隆司・著)に、幸福になるために重要なことは、**********あなたらしく、人の目を気にせず、自分のペースで幸せに向かうこと**********と書かれています。同書によれば、他人と比べて『金』『モノ』『地位』を得ることで感じる幸せは、自分がどのくらいの位置にいるかを客観的に測れる指標となりますが、その幸せは思いのほか長続きしない のだそうです。それに対して、長続きするのは、他人と比べない『心的な要因による幸せ』。**********地球上の人類、七十億人が、七十億通りのやり方で、小さくてもいいから自分らしさを見つけ、その七十億分の一の個性を活かして、社会の中で自分らしく生きていくようなあり方**********が、これからの幸せだとあります。さて、冒頭の問答はちょっとしたものでしたが、宝物である、“自分らしさ” を大切にしているかな?と気にかかる瞬間でした。人生を幸せにしてくれる『宝物』は、冒険船で探しに行かなくても、案外すぐそこにあるのかもしれませんね。【参考文献】・『幸せのメカニズム 実践・幸福学入門』前野隆司・著●ライター/アボカドチョコ(女性の働きスタイル研究家)
2016年02月29日『舟を編む』で第37回日本アカデミー賞最優秀脚本賞を受賞した渡辺謙作が監督・脚本を務める『エミアビのはじまりとはじまり』の製作・公開がこのほど決定。森岡龍、前野朋哉、黒木華、新井浩文らが出演することが明らかとなった。人気上昇中の若手漫才コンビ「エミアビ」の片割れ海野が自動車事故で死んだ。遺された相方の実道はマネージャーの夏海を連れ、同乗していてやはり死亡した雛子の遺兄である黒沢に会いに行く。黒沢も数年前までお笑いの世界にいた、「エミアビ」の先輩であり恩人だった。十年来のパートナーを失った現実が感じられず、未だ泣けていなかった実道に、黒沢は「雛子のためにネタを見せてくれ」と要望する。「『エミアビ』の大ファンだった雛子を最期にもう一度笑わせてくれ」。引き受けた実道はピンネタを披露するが、思いもよらず黒沢のダメ出しが連発される…。『フレフレ少女』以来8年振りの渡辺謙作が監督を務める本作。ドラマ「天皇の料理番」「64」で注目を集め、『モーターズ』が公開中の森岡龍が主演を務め、遺された相方・実道を演じる。共演に、『イニシエーション・ラブ』や「おかしの家」に出演中の前野朋哉、『母と暮せば』や『リップヴァンウィンクルの花嫁』と話題作への出演が相次ぐ黒木華、『百円の恋』『バクマン。』などあらゆる作品で独特の存在感を放つ新井浩文、「週刊プレイボーイ」のグラビアでデビューし、「サンデージャポン」などのバラエティ番組にも出演し注目を集める山地まりらが配役されている。人気上昇中の漫才コンビという設定だけに森岡さんと前野さんは、クランクイン前から漫才の練習を積んだそう。2人の息のあったコンビ演技に注目したい。<以下、コメント>■森岡龍(実道役)この映画が描いているのは「芸」にまつわるあらゆる感情、そして「芸」そのものだ。果たして「芸」は身を救うだろうか。少なくとも僕はこの映画を通して救われた思いがした。ちょっと凄い映画になったと思う。是非、観て下さい。■前野朋哉(海野役)「お笑い」の映画ですがとても哀しい映画です。「人が死ぬ」映画ですが、とても楽しく希望溢れた映画です。「おふざけ」満載の映画ですが、本気です。是非ご覧いただけると嬉しいです。■黒木華(夏海役)「舟を編む」に続いて渡辺謙作さんの書かれる脚本は、今回で2度目ですが、登場人物が魅力的で、いつも惹かれてしまいます。今まであまりやったことのない役をやらせて頂き、とても楽しかったですし、完成が待ち遠しい作品になりました。■新井浩文(黒沢役)こんな情けない主演と映画を創ったのは初めてです(笑)。■渡辺謙作監督数年前、まわりでバタバタ人が死んでいった頃、物語の骨子を思いついたーーなんて書き出しだと辛気臭いけど、主役は漫才師でして、劇中ではガチで漫才やってます。 笑ってもらえりゃ嬉しいですが、やっぱ「笑い」は難しい!再認識しました。 身近な死を乗り越えるには、「涙+笑い」っていう青くさいテーマを敷衍していったら、ロマンチックな青春映画になりました。 出てくるのはオッサンですけど。死ぬまで青春。死ぬまで跳びます。『エミアビのはじまりとはじまり』は2016年、ヒューマントラストシネマ渋谷ほか全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2015年11月24日情報通信研究機構(NICT)は2月25日、ヒトの協力行動における前頭前野の機能を解明したと発表した。同成果はNICT脳情報通信融合研究センターの春野雅彦 主任研究委員らによるもので、米科学誌「The Journal of Neuroscience」の2月25日号に掲載される。なぜヒトは協力するのかという問題に対しては近年まで、「自分の取り分を増やしたいと活動する古い脳(皮質下)の働きを、理性的な新しい脳(前頭前野)が抑制して協力が生じる」という説が有力視されていた。春野主任研究員らは2010年に行った研究で、皮質下に位置する扁桃体が「不平等」に反応し、その活動が協力行動の個人差に関係することを報告しており、従来説が必ずしも正しくないことを示していた。一方、前頭前野が協力行動に関わるという報告も多くあり、その機能は謎とされていた。今回、春野主任研究員らは近年の経済学で「不平等」とともに重要性が指摘されている「罪悪感」に着目し、41名の被験者に、新たに考案した信頼ゲームを行わせ、この時の脳の血流をfMRI装置によって観測した。このゲームは2名のプレイヤーA、Bがペアになって行う。まず、Aがゲームへ参加するか不参加かを決定し、次にBが協力するかどうかを決める。それぞれのプレイヤーは選択に応じて異なるお金が配分される。なお、参加を選ぶAはBが協力するかどうかの期待確率を答える。つまり、Bは協力する場合としない場合の両プレイヤーへの配分額とAの期待度を知った上で行動を決めることになる。配分額はAの場合、"Bが協力した時"が最も多く、次に"Aが参加しない場合"、"Bが協力しない場合"の順で設定。一方、Bの配分額は、"Aに協力しない時"が最も多く、次に"Aに協力するとき"、"Aが参加しない時"の順になるように設定した。したがってAが参加を選択した場合、一番多い配分額を期待してBの協力に信頼を寄せることになる。また、Bは"協力しない"を選択した場合、Aの信頼を裏切り、高い配分を受けるので「罪悪感」を感じる事になる。同研究では、配分額をゲームごとに変更することで、プレイヤーBが感じる「不平等」と「罪悪感」の程度を操作できるようにした。これにより得られたデータを解析したところ、右前頭前野の活動が「罪悪感」と、扁桃体と側坐核の活動が「不平等」と連動していることが判明した。これは行動決定における前頭前野の機能が「罪悪感」の計算であることを示唆している。研究ではさらに、22名の別の被験者に対し、前頭前野へ電流刺激を行いながら信頼ゲームを実施し、電流刺激を行わなかった場合と比較した。電流刺激によって「罪悪感」に基づく協力行動が増加するのに対し、「不平等」に基づく協力行動は変化せず、右前頭前野の脳活動が示す「罪悪感」と協力行動の間の因果関係が示された。同研究グループは今回の知見について、ヒトに固有な大規模な社会やコミュニケーション能力が進化したメカニズムの理解や社会認知と深く関係する発達や精神疾患の類型化に貢献することが期待されるとしている。
2015年02月25日