グローバルステイズ株式会社は、高速道路料金と貸切一軒家「風林火山 勝山宿」の宿泊料金のお支払いにご利用いただける宿泊商品券(10,000円分)がセットになったプランを2024年4月25日(木)まで提供いたします。宿泊予約は外部の宿泊予約サイトで行っていただいても対象となります。外観■セット内容「高速道路周遊パス+静岡・山梨共通宿泊商品券」がセットになったお得な商品■ご利用方法(1) WEBで5日前までに申し込み(申込確認書をプリントアウトしてください)(2) 高速道路でお出かけ(3) 宿泊施設で申込確認書を渡して差額分のお支払い■実施期間2023年5月9日(火)~2024年4月25日(木)※ご出発日の1か月前から5日前までお申し込みいただけます。全天候型BBQデッキ【店舗概要】店舗名 : 風林火山 勝山宿所在地 : 〒401-0310 山梨県南都留郡富士河口湖町勝山910-1アクセス : 河口湖駅から車で約7分料金 : 1室2名 通常18,000円(税込)~※BBQ機材付き(機材・清掃代込)プラス1室6,000円(税込)~チェックイン : 15:00~21:00チェックアウト: 翌朝10:00までURL : 〈コンセプト〉◎一軒家というプライベート・貸切一軒家3棟(~最大12名様)・全天候型BBQ設備・河口湖まで車10分・ショッピングモールまで車7分・シャワールーム・セルフチェックイン大人数でもプライベート空間でゆったり。民泊や民宿のようだけど、自由があって、設備がしっかり。◎炉端BBQ開閉式屋根付きの全天候型炉端BBQ。スライドパーテーションで覆うことができるので、プライベートはしっかり守られます。◎2階ベッドルームは最大8人畳部屋の1階で会話を楽しんで、眠くなった人は2階へ。南西向きの部屋からは富士山も望めます。もちろんキッチンや洗濯機など設備は充実。寝室居間【会社概要】名称 : グローバルステイズ株式会社代表者: 森川 清支配人: 稀代 正啓所在地: 〒409-3866 山梨県中巨摩郡昭和町西条14-1連絡先: 055-244-3881 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2024年01月10日アウトドア・アクティビティ満載のスキージャム勝山で、大自然を遊びつくすスキージャム勝山(福井県勝山市、統括総支配人:吉岡 厚志)は、2022 年 4 月 29 日(金)より、様々 なアウトドアメニューが体験できる夏期営業(グリーンシーズン)を開始することをお知らせいたします。■福井県内唯一のアウトドア・アクティビティを楽しめる高原リゾートスキージャム勝山では福井県内で唯一、広大な自然地形を利用した「四輪オフロードバギーツアー」と、森の中を散策する「セグウェイツアー」のアクティビティを楽しむことができます。また、5 月 3 日から 3 日間限定で開催する「カヤック体験」は、水面に浮かびながら法恩寺山の雄大な景色を望む事ができ、運が良ければ、時折水面に顔を出すアカハライモリなど水生生物に出会えるかもしれません。白山連峰に囲まれた大自然の中で、様々なアウトドア・アクティビティをお楽しみいただけます。「四輪オフロードバギー体験」、「セグウェイツアー」、「カヤック体験」豊富なキッズ向けアクティビティをご用意恐竜をモチーフにしたアスレチック広場「わんぱく恐竜ランド」や、天然芝を滑る「芝そり」、18ホール完備の「パークゴルフ」など、お子様が楽しめるアクティビティーメニューをご用意しております。また雨天時のメニューとして、屋内温水プールや卓球、温泉などの屋内メニューもご用意しております。スキージャム勝山の豊富なキッズアクティビティ「グラマラス BBQ」でバーベキューパーティー「グラマラスBBQ」日帰りグランピング施設「グラマラス BBQ」は、恐竜をモチーフにしたグランピングデッキです。風通しがよく、雨にも対応できる屋根もあり、過ごしやすいプライベートな環境です。恐竜と一緒にバーベキューパーティーをしているかのような写真映えするデッキで、ワンランク上のバーベキューをお楽しみいただけます。バーベキューガーデンや、ホテルラウンジなどバリエーション豊かなレストラン屋外の大型テント会場、「バーベキューガーデン」は、最大 350 席。食材は全て用意してあり、事前準備不要。手ぶらで気軽にバーベキューが楽しめます。また、ホテルハーヴェストスキージャム勝山では「ラウンジ伊炉里」で、ホテルの料理人が手掛ける上質なイタリアンランチを堪能できます。屋外テラス席も備えており、目の前に緑が広がる開放的なテーブルで、ペットと一緒にランチタイムを過ごすことができます。スキージャム勝山 施設概要スキージャム勝山のグリーンシーズンは、緑豊かな高原の中でのアクティビティや、手ぶらで楽しめるバーベキューガーデン、福井土産やアウトドアブランドのアパレルが豊富な売店など、1 日中豊かな自然環境の中でお楽しみいただくことができます。ウインターシーズンは最長滑走距離 5,800m、全14コース(初級コース 4 本、中級コース 6 本、上級コース4 本)から構成される西日本最大級のスキー場として親しまれています。夏期営業期間 2022 年 4 月 29 日(金)から 2022 年 10 月 30 日(日) ※定休日あり営業時間 10 時 00 分から 16 時 00 分アクセス 車:中部縦貫自動車道勝山インターから約 20 分(約 13km)アクティビティ わんぱく恐竜ランド、芝そり、パークゴルフ、バギー、セグウェイ、パラグライダーなど施設 ホテル、売店 2 店舗、温泉、温水プールホームページ ( )※詳しい営業時間などについてはホームページをご覧くださいスキージャム勝山のホームページはこちら : instagram投稿 : Twitter投稿 : 詳細はこちら プレスリリース提供元:NEWSCAST
2022年04月28日東急リゾーツ&ステイ株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:田中辰明)が福井県勝山市で運営する「スキージャム勝山」(統括総支配人:武内伴親)では、2021年11⽉20⽇(土)より人工造雪機を本格稼働することをお知らせ致します。「スキージャム勝山」は、最長滑走距離5,800m、全14コースから構成される西日本最大級のスキー場として、今シーズンは2021年12月18日(土)からオープン予定です。今回、スキー場営業開始に向け、人工造雪機を本格稼働いたします。人工造雪機はプレート製氷機を使用し、氷質は固く透明で溶解時間が長いことから効率的な造雪が可能です。滑走面としては氷であることから板の滑りが良く、上級者にとっては疾走感を味わえ、またアイスバーンになりにくいことから初心者にとっても安心して滑走することができます。人工造雪機による造雪作業は毎年メディア取材を受入れております。●取材受入日時/2021年11月20日(土)9:00~●集合場所/ホテルハーヴェストスキージャム勝山駐車場9:00までに集合※お車で造雪機稼働地点まで送迎いたします●造雪エリア①バラエティーサイト下部距離600m幅25~30m②ビキッズパーク距離70m幅25~30m●造雪量/300㌧/1日必要量(バラエティーサイト7,500㌧/ビキッズパーク1,800㌧)●設備概要/プレート式製氷機①ICS-10-LCP180ES/D6 製雪能力最大180㌧/日②ICS-LCP120t/D 製雪能力最大120㌧/日●取材申込期限/2021年11月18日(木)18:00まで●申込先/東急リゾーツ&ステイスキージャム勝山オペレーショングループ山崎・前畠 skijam@tokyu-rs.co.jp ■スキージャム勝山は12月18日(土)オープン予定!スキージャム勝山は2021年12月18日(土曜日)オープン予定スキージャム勝山の2021-2022ウインターシーズンにつきましては2021年12月18日(土)より営業開始を予定しております。営業期間 2021年12月18日(土)~2022年4月3日(日)営業時間 平日8時30分~16時30分、土日祝日8時~16時30分ゲレンデ [標高]610~1,320m[標高差]710m[コース数]14本[面積]410hr[総滑走距離]5,800m[斜度]最大37度平均11度[構成]初級30%中級40%上級30%[最大滑走距離]5,800m[ゲスト比率]スキー45%ボード55%■2021-2022シーズン早割リフト券オンラインショップで販売中スキージャム勝山では、2021年9月1日より2021-2022シーズンの早割リフト券をオンラインショップにて販売しております。価格はリフト1日券の定価より30%OFFの3,400円。オープン日前日まで購入できる期間限定のリフト券です。オンラインショップで購入したお客様は初回利用時、スキー場内に設置された自動発券機にてリフト券を受け取り、そのままリフト乗り場へ。2日券以上のリフト券を購入の方は2回目以降、自動発券機にも寄らずにお持ちのリフト券を持ってそのままリフトに乗車できます。そのため、チケット窓口に並ぶこと無くスムーズにスキー、スノーボードをお楽しみいただけます。オンラインショップは、パソコンでもスマートフォンでもアクセス可能で、利用当日のリフト券も購入可能です。<オンラインリフト券お勧めポイント>・チケット窓口で購入するより割引料金にて購入ができてお得に・チケット窓口に並ぶ時間がゼロに・初回は自動発券機でリフト券を受け取りリフト乗り場へ・2日券以上のリフト券を購入の方は2回目以降そのままリフト乗り場へ・当日でも購入可能<オンラインショップ取扱リフト券種と販売期間>・スキージャム勝山早割券大人¥3,400(定価¥4,800)9/1(水)~12/17(金)・スキージャム勝山早割券子供¥2,200(定価¥3,200)9/1(水)~12/17(金)・スキージャム勝山前売券大人¥4,300(定価¥4,800)12/18(土)~※予定・スキージャム勝山前売券子供¥2,900(定価¥3,200)12/18(土)~※予定※各種1日券から5日券までラインナップ<自動発券機設置場所>・スキージャム勝山リゾートセンター1階インフォメーション横オンラインショップはこちら! : ■ コロナ感染症対策徹底宣言ご来場いただいたお客様に安心してご利用いただくために、東急スノーリゾートでは様々な取り組みで業界トップクラスの感染予防対策を実施しております。<コロナ感染予防対策徹底宣言> ■ 施設概要福井県勝山市のスノーリゾート「スキージャム勝山」は、最長滑走距離5,800m、全14コース(初級コース4本、中級コース6本、上級コース4本)から構成される西日本最大級のスキー場です。また、グリーンシーズンはバーベキューやパラグライダー、セグウェイなどが体験でき、1年を通じて楽しめる高原リゾートです。営業期間 2021年12月18日(土)~2022年4月3日(日)営業時間 平日8時30分~16時30分、土日祝日8時~16時30分アクセス 車:中部縦貫自動車道勝山インターから約20分(約13km)ゲレンデ [標高]610~1,320m[標高差]710m[コース数]14本[面積]410hr[総滑走距離]5,800m[斜度]最大37度平均11度[構成]初級30%中級40%上級30%[最大滑走距離]5,800m[ゲスト比率]スキー45%ボード55%リフト ペア2本トリプル1本クワッド3本■ 会社概要全国100を超える施設運営を手がける総合運営会社。⺠間・行政問わず、運営受託、マネジメント契約、コンサルティング契約等の運営サポートを行う。会社名 東急リゾーツ&ステイ株式会社( )代表者 代表取締役社長田中 辰明本社所在地 〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂一丁目10番8号 渋谷道玄坂東急ビル設立 1979年3月13日資本金 100百万円 詳細はこちら プレスリリース提供元:NEWSCAST
2021年11月17日埼玉・彩の国さいたま芸術劇場(以下:さいたま)の次期芸術監督に就任した近藤良平が構成・映像・振付を手がける、コンドルズの新作『Free as a Bird』。2006年以降、新型コロナウイルスの影響で上演中止となった昨年を除き、毎年同劇場で創作・発表してきた彼らにとって待望のさいたま公演となる。ビートルズへのオマージュとして、ジョン・レノンの未発表曲「Free as a Bird」をタイトルに冠した本作では、“鳥のように自由に、空飛ぶ夢の続き”を届けるという。作品の構想と芸術監督就任に向き合った思いを、近藤とコンドルズプロデューサー・出演者の勝山康晴に語ってもらった。芸術監督就任で「舞台芸術の世界に明るい未来を」――彩の国さいたま芸術劇場(以下:さいたま)におけるコンドルズの新作発表は毎年恒例ながら、今回が例年と異なるのは何といっても近藤さんの次期芸術監督就任です。このトピックから話を聞かせていただきたいのですが、コンドルズとさいたまのご縁は2006年に遡るんですね。近藤2006年に蜷川(幸雄)さんがさいたまの芸術監督に就任されたのと同じタイミングでいらしたのが、プロデューサーの佐藤まいみさん。彼女がコンドルズを呼んでくれた2006年から、毎年新作をさいたまで上演しています。さいたまってピナ・バウシュやローザスといった海外のダンスカンパニーを、まいみさん経由でよく招聘していて。彼らと同じような文脈で、コンドルズも主催で上演してくださったんですよ。そんな劇場、他にありません。勝山現在もそのつもりですけど、2006年当時も、僕ら何気に「日本代表」でしたよね?近藤そうそう!当時のチラシを見直したら「日本代表」って書いてあるの。超おもしろい!勝山ドイツで開催されるサッカーW杯(FIFAワールドカップ)をイメージしたアイデアを入れましたね。近藤懐かしいね!そんな感じで、さいたまとは順調にご縁を重ねていて。去年は一度目の緊急事態宣言下でリアルな公演はできなかったんだけど、オンライン配信をやりました。全国各地の方にご覧いただいてね。「コンドルズ観るの10年ぶりで嬉しい」って方もいらっしゃって嬉しかったです。――今回の『Free as a Bird』も近藤さんの次期芸術監督就任を機に「また観に行ってみよう」って方もいらっしゃるんじゃないかなって。就任にあたってどんな役割を期待されていると感じていらっしゃいますか?近藤4月から頭に「次期」をつけて活動を始めました。来年からその冠が取れるわけですが、就任にあたってありがたいことに、ものすごい数の取材を受けたんですね。周りの皆さんがよく反応してくださって。で、いちばんおもしろいと思ったのが……僕が「新しい劇場の在り方」みたいな話をするより、周りの人がいっぱい喋ってくれるんですよ!要は「私だったらこんな劇場にしたい」みたいな期待を寄せてくださる。もしくは「こんなことしてみたら?」って提案をいただいたりして。――近藤さんご自身は、動画で3つの方針を打ち出していらっしゃいましたよね。近藤「次期」になる前に関係各所と話し合いがあったので、その場で発言した内容をまとめてみたんですよね。アートジャンルの垣根を取り払って、国内外を問わず発信して、老若男女が足を運びやすい“No Border”の考え方を「新しい劇場の在り方」として。――勝山さんをはじめ、コンドルズのメンバーは近藤さんの芸術監督就任をどのように受け止めていらっしゃいますか?勝山もうね、大応援状態ですよ!(メンバーの)スズキ拓朗なんて号泣していましたから。泣き崩れてたから!アイツはほら、蜷川さんのところ(蜷川幸雄が学長を務めていた桐朋学園大学短期大学出身、さいたまネクスト・シアターにも所属)にいたから「僕が信じてついていった蜷川さんに次いで、良平さんまで芸術監督に!」って1時間くらい嬉し泣きで。「僕はあなたについて行ってよかった〜!」って(笑)――「この人」と決めて師事したお二人が芸術監督になることは本当に喜ばしいですよね。近藤さんの芸術監督就任は、今後どんな影響を与えると感じていらっしゃいますか?勝山演劇やダンスの世界全体への余波を期待したいですね。コンテンポラリーダンス業界でも、Noismの金森くん(りゅーとぴあ 新潟市民芸術文化会館の舞踊部門芸術監督・金森穣)や勅使河原さん(愛知県芸術劇場の芸術監督・勅使川原三郎)はいるけど、インディペンデントを貫いて、ハチャメチャな感じでやってきた、叩き上げのパンクバンドみたいなチームがこういうところに辿り着くことって今までなかったんじゃないかと。だから良平さんの事例があれば、これからダンスの世界でがんばっていこうという若手に「続けていればこういう道もあるんだ」って可能性を示すことができる。この世界をよく知らない人にとっても「コンテンポラリーダンスって芸術監督になるくらい、社会的に価値のある芸術なんだ」って思ってもらえたら嬉しいです。近藤僕もその意見とほぼ同じです。やっぱりダンス出身だから、この世界に明るい未来を見ていたいんですよ。でも舞台芸術ってやけに細分化されていて「一緒にやっていこう」って機運はあまりないですよね。――そんな舞台芸術の世界に風穴を、と近藤さんが打ち出したのが、3方針のひとつである「アートジャンルの垣根を取り払う」に繋がるんでしょうか?近藤そうですね。言葉でいうのは簡単だけど、発想をどんどん変えていかないといけないから大変だと思いますよ。でもさ、ダンス好きがダンスだけ追っている、演劇好きが演劇だけ観ている状態にこれ以上の広がりはないし、豊かじゃないよね?――そう思います。近藤さんのご采配で、どんなアートジャンルの融合が生まれるか楽しみです!さいたま新作は「独自ネタだぞ!」と思いながら創作してる――さいたまでの創作について、劇場が持つ空間の魅力や独自性をお二人はどんな点に感じていらっしゃいますか?近藤稽古場が広くて、実際のステージである大ホールと同じ舞台面を取れるんですよ。体育館の2/3くらいあって、すごく大きいの。東京ではそんな練習まずもってできないからね。その贅沢なスペースに集まって、大きいサイズのまま稽古するから……自然とダイナミックな空間や機構を積極的に利用した、大掛かりな美術セットになるんですよね。――2017年の『17’s MAP』では、舞台中央奥から下手手前まで斜めに走っている高い壁に驚きました。勝山さんは、さいたまの創作環境をどのように受け止めていらっしゃいますか?勝山都内からの距離が絶妙ですよね。東京公演の練習ってだいたい高田馬場でやるんですけど、メンバーが都の西北に集まってくる。でもさいたまって全員が同じ動線で与野本町に辿り着くでしょう?僕ね、それがみんなの気持ちをひとつにしてる気がするんですよ!(笑)――誰もが埼京線で赤羽を経由するからこそ生まれる団結力ですね。近藤わかる!いい意味で諦めがつく(笑)。移動することで「さ、やるぞ!」って吹っ切れるんだよ!勝山鉄路だったら赤羽あたりで踏ん切りつきそうですよね(笑)あと良平さんが挙げた稽古場の特徴を補足すると……いい稽古場って人を変えますよね。飲み屋でも、安いチェーンと格式高い店を比べたら会話の内容が変わる。もちろんそれぞれにいいところはあるけど、公民館とさいたまでは練習の質が変わるんです!勝山康晴(c)HARUコンドルズは公民館寄りの人間が集まったチームですが、年に一度さいたまの公演が近づくと……あの移動を通じて心が浄化されていくんです(笑)。参加するメンバーの集中力も、さいたまの方が高い気がする。都内だとノイズが多くて。近藤そうかもしれないね!――個人的に、コンドルズの東京公演は“ザ・王道”で、さいたまで創作する新作はもっとコンセプチュアルで“尖っている”イメージを抱いています。近藤まさに。東京公演は多くの人に観てもらえるから、自然と万人に刺さるネタを選ぶんですよ。それを地方ツアーにも持って行っていますし。でも、さいたまではもっと冒険してる。「さいたま独自ネタだぞ!」って思いながらつくっています(笑)勝山さいたまの新作は、より舞台芸術鑑賞に貪欲な皆さんに観てもらうイメージですよね(笑)――日ごろ感じていらっしゃるさいたまの強みを、今回の『Free as a Bird』にどう活用していかれるのでしょうか?近藤夏にやる東京公演が「王道ラインなのでは」というあなたの読みは確実で、たしかに「どういう風に見せると多くのお客さんが喜んでくださるか」ってフォーマットがあるんですね。ロックの率とか、コントのぐだぐだ率(笑)とか、僕たちが広く知られるようになったサラリーマン体操っぽい雰囲気とか。一方、さいたま公演にこうしたフォーマットは存在せず、毎回コンセプトを変えて創作しています。「じゃあ今年のさいたまはどうする?」って話し合いは僕たちにとっても重要で、毎年必ず考えることです。――「今年はどんなコンセプトの公演になりそうか」は、次にしようと思っていた質問です。近藤だよね。でも教えない!(笑)――え、そんな!今の時代に欲しい言葉をタイトルに据える――タイトルに着目すると、去年のオンライン配信もビートルズの楽曲(『I Want To Hold Your Hand』)でしたし、今年の『Free as a Bird』はジョン・レノンが1980年に亡くなったあと25年ぶりに発表された彼らの新曲ですよね。コンドルズにとって、ビートルズが今の“気分”なんでしょうか?勝山ビートルズにこだわってはいません。僕らはオリジナルの公演タイトルをあえてつけないようにしてるんです。お客さんの間口を広げて、敷居を下げて、気軽に見に来てもらいたいので。もちろん、発想元として彼らの楽曲タイトルには普遍的なパンチ力があるのを感じてますけど。たとえば密や接触を避けるコロナ禍に突入したタイミングで『I Want To Hold Your Hand』(あなたの手を握りたい)って……ジャストフィットじゃないですか?時代が欲しい言葉をつかんでるんですよ。近藤うん、今回は「Free」も「Bird」も素敵なワードだから。“鳥のように自由に”って、やっぱり移動が制限されている今このタイミングで欲しくなる言葉でしょ?どこかへ飛んでいってしまいたい。近藤良平(c)HARUこれまで僕たちは映画や音楽から、いろんなイメージを受け取って公演タイトルに反映させてきました。「Time」しかり「Open」しかり。候補としていろんなキーワードが並ぶ中で「Free」も「Bird」も生半可な気持ちじゃ付き合えないというか。大切に取っておきたい、いつ向き合おうかっていう言葉でした。公演を通じてコロナ禍の“向こう側”を見せたい――歌詞に着目すると、ビートルズは『Free as a Bird』とタイトルに掲げながらも「鳥のように自由でいられるのは、人生において“二番目”によいこと」と歌っています。彼らがこのナンバーの中で訴える人生の“ベスト”とはいったい何だとお二人は考えますか?近藤今いる居場所がいちばん素晴らしい、ってことを言いたいんだと思う。その上で二番目が「鳥のように自由であること」って僕は捉えた。勝山それ以外の回答があったら聞きたい!って感じ。歌詞もですね、今のコロナ禍にぴったりだと感じたんですよ。パフォーマンスに影響するといけないから歌詞も精査するんですが、ばっちりだと思いました。――じゃあ『Free as a Bird』の歌詞になぞらえるなら、お二人にとってこの公演の“ベスト”な着地点は何で、“二番目によいこと”って何になりますか?近藤このご時世の中で、お客さんが劇場に足を運んでくださること、リアルに上演できることがもはや“ベスト”ですよね。お客さんと時空間を共有できることが何よりも喜ばしい。勝山本当にそうですね。僕がコンドルズのプロデューサーとして今回成し遂げたいのは、とてもあたりまえですが、お客さんに「舞台芸術を観に来てよかった」と感じてもらうこと。そのあたりまえをちゃんと届けること。コロナ禍ではチケットを取ったとしても上演日に劇場へ行けるかどうか誰もわからない。埼玉県だって、いつ(まん延防止等重点措置から)緊急事態宣言に切り替わるかわかりません。もしギリギリ行けたとしても、皆さん相当な葛藤があってさいたままでいらしてくださるわけで。だからこそ「そこまでして観に行ってよかった」「自分にとって舞台芸術って、やっぱり必要なものだったんだ」って感じてもらいたいですね!どんな卑怯な手を使っても!近藤卑怯な手(笑)勝山お客さんと時間と空間を共有して「生だからこそグッときたでしょ?」って公演にしたい。だって今回やれたとしても、次にいつリアルにできるかわからないから。その一点突破ですよ。しっかり号泣させて気持ちよく帰ってもらいたい。100%、泣かす!いや、泣いてお帰りいただく!――あれ?コンドルズっていつも笑って劇場をあとにするイメージが。勝山喜びの泣きですよ。笑い泣きでもいいです。「ホント舞台芸術っていいなぁ」って泣きながら与野本町駅まで向かったお客さんたちが、ホームで「あんたも泣いてるね、わたしもよ」って無言で視線を交わし合う感じの作品にしたい。それが僕たちの使命だと思っていますから。――勝山さんに熱意をお見せいただいたところで、近藤さんが『Free as a Bird』で二番目に大切にしたいことは?近藤今って「マスク取りたい」とか「向き合って語りながらお酒を飲みたい」とか、いろんな欲求がありますよね。取材を受けていても「去年と比べて何がどう変わりましたか?」と聞かれて真面目に答えているけど、本当はもうそんな次元を超えたくて。その向こう側へ行きたい。だから僕はこの公演を境にして、“向こう側”の居心地のよさを伝えたいんですよ。またいつかマスクなしで人と向き合える日々が来ると思いますけど「今は無理だよね」って諦めて耐える精神状態から、向こう側へ飛び出せたら絶対に楽しいことが待っているってキラキラした方向へシフトしていきたい。――ご覧になったお客さんが、明るい“向こう側”を想像できるような作品に?近藤「そうなれたら」と常に考えながら創作しています。間違ってもツラい現実を投射するような作品ではない。明るいイメージを持たせることって、ダンスは比較的得意だと思うから。――たとえばその姿勢は、どんな風に今回のステージに現れるんでしょうか?近藤やっぱり僕らが必死に踊ることじゃない?勝山そう、僕らが汗をかくだけです!(笑)「自由」の意味を履き違えずに――コンドルズのトレードマークである学ランは、本作のテーマである“自由”からかけ離れたイメージがあります。近藤いや、僕たちはそう捉えていなくて。シーンごとに衣裳を考える手間から解き放たれているんです(笑)勝山僕、中学で生徒会長をやっていて、新しい校則を考える時に「制服をなくす」と打ち出したら女子から猛反発されたんですよ。「私服だと毎朝服を選ぶのに気を遣わなきゃいけないからイヤだ」って。逆に「不自由になるからやめて」って話だったんですよね。速攻で「撤回しま〜す」って(笑)近藤個性を縛られる制服によって、時間的な自由が生まれていることに気づいたわけね。勝山おもしろいですよね。あと、さっきのみんな同じ動線でさいたまに行くと心が浄化してよい意味で諦めがつく……の話じゃないけど、学ランに袖を通すことで気持ちがフッと切り替わるところはありますね。近藤たしかに。無意識のうちにシフトチェンジする。勝山アスリートもさ、試合ごとにユニフォーム変えていたら気合い入らない気がするんですよ。同じものを身につけるって大切な儀式なんじゃないかと。――制約の中に生まれる自由ならば謳歌せよ、ということでしょうか?勝山僕自身は正直、“自由”って言葉にポジティブな印象を持てないんですよ、21世紀が始まったくらいから。人類が自由にやりすぎた弊害が出ているじゃないですか、世の中に新自由主義が浸透して。格差社会も自然破壊も。だから「もうここらへんでいい加減にした方がよくない?」って思いが腹の底にはあります。『Free as a Bird』ってタイトルが絶妙だと感じるのは、僕としては「鳥ぐらいの自由でいいんじゃないの?」って想いが込められるとこですね。何の制約もない無限の自由じゃなくて。近藤歌詞の「二番目によいこと」ってそういう意味かもしれないね。制約ある中での自由。勝山そういう解釈もできますね。鳥は自由気ままに生きたって、彼らは自然環境を大きくは壊しませんよね?そういう何らかの節度がある自由に、もう一度目を向けてみたいなって思います。制約っていうより、節度かな。近藤いいね!闇雲で勝手な自由じゃないんだね。メンバーの山本光二郎が「鳥は飛んでる時が一番運動してて、大変な時間なんじゃないの」って言ってて。確かに人は鳥が飛んでると「自由」って思うけど、鳥にとっては「不自由」なのかもしれない。今回の作品でも「不自由」からシーンを着想しています。勝山そうですね、でも自然の摂理にのっとった自由って、本能が壊れている人間という生き物には無理なんですよね。それで自由を謳歌しすぎたから弊害が出て、正直ちょっと怖いんですよ。そのせいで子どもの世代が不自由を強いられる危険性が大きくて。それは未来に対して非常に失礼な話じゃないですか。だからコロナもあるし、このタイミングで「大人の皆さん、自分から率先してちょっと立ち止まってみようぜ」って。その思いは今回の公演で、僕は伝えていきたいですね。着陸を知らないコンドルズ――そういえば、グループ名は「コンドル」って鳥の名前から来てるんですか?近藤そう、コンドルは南米の鳥で、ハゲワシみたいなもんですね。2m以上羽根が広がって、ものすごく大きくて重たいの。そのぶん不器用な鳥で、地面に降り立ってしまったら二度と飛ぶことはできない。木から木に移動することしかできないんだって。勝山離陸が難しいんだ。落ちていくような飛び方はできるけど。近藤そうそう。だからカッコよく言うと、コンドルは「着陸を知らない鳥」なんだよね。――その鳥に、今も昔もこれからもご自身たちをなぞらえるんでしょうか?近藤そう、勝手にね(笑)。僕たちはそうやすやすとは着陸しませんよ!取材・文:岡山朋代コンドルズ埼玉公演2021新作『Free as a Bird』■日時:2021年6月5日(土) 14:00 / 19:00開演2021年6月6日(日) 15:00開演※開場は開演の60分前です。※本公演は出演者との距離を確保した上で通常通りの配席にて販売します。ただし、今後の新型コロナウイルス感染症の状況によっては変更となる可能性がございます。※演出の都合により、開演時間に遅れますと入場をお待ちいただく場合がございます。予めご了承ください。■会場:彩の国さいたま芸術劇場 大ホール■チケット(全席指定・税込):S席5,000円A席3,500円U-25 S席3,000円A席2,000円※公演時25歳以下対象。入場時要身分証。■構成・映像・振付:近藤良平■出演:石渕聡オクダサトシ勝山康晴香取直登鎌倉道彦黒須育海古賀剛小林顕作(声の出演)ジントクスズキ拓朗田中たつろう橋爪利博藤田善宏安田有吾山本光二郎近藤良平■主催:公益財団法人埼玉県芸術文化振興財団■企画制作:公益財団法人埼玉県芸術文化振興財団/ROCKSTAR有限会社■詳細: <コンドルズ東京公演予定!>■日程:2021年9月4日(土)13:00 / 17:00■会場:LINE CUBE SHIBUYA(渋谷公会堂)7月上旬チケット発売予定!
2021年05月28日勝山ネクステージ株式会社より新発売勝山ネクステージ株式会社は、公式オンラインショップ「仙台勝山館ココイル」にて「KOMBUCHA(コンブチャ)」を新発売。善玉菌プロバイオティクスを配合した天然発酵紅茶が誕生だ。腸内環境の改善や疲労回復・免疫力UPに「コンブチャ」は、紅茶に酢酸菌・酵母菌から作られた「スコビー(SCOBY)」という菌株と砂糖を加え、発酵させた“天然発酵紅茶”である。このたび発売された「仙台勝山館 KOMBUCHA」は、醸造りんご酢による2次発酵も実施。熱に強く、生きたままで腸まで届く“善玉菌プロバイオティクス”を100gあたりに3億個もプラスした。腸内環境の改善や、ポリフェノールの抗酸化作用による生活習慣病の予防、発酵過程で作られる様々なビタミンによる疲労回復・免疫力UPなどの効果が期待できる飲料となっている。香料・人工甘味料・発酵エキスなどの添加物は一切使用していないので、コンブチャ本来の味を楽しめる。4g入りのスティック×12袋入りで、販売価格は1,490円(税込み)。お得な3個セットや5個セットも販売されている。(画像は仙台勝山館ココイルホームページより)【参考】※仙台勝山館ココイル
2021年04月27日学ラン姿で踊る男性のみのダンスカンパニー・コンドルズ。ダンスはもちろん生演奏、人形劇、映像、コントも展開する彼らの舞台は、性別年齢国籍を超えて幅広いファンを持つ。毎年恒例の福岡・イムズホール公演を前に、プロデューサー兼出演者の勝山康晴と、福岡出身のダンサー・ぎたろーが意気込みを語った。【チケット情報はこちら】今や“コンドルズといえば学ラン”のイメージが定着しているが、やはり初めて観る人からは“なぜ学ランなのか”と必ず聞かれるという。コンドルズ創設メンバーでもある勝山の解説によると「“青春が終わってないから”というもっともらしい理由もあるんですが(笑)、実際は、結成当時、自前で揃えられる衣装が学ランだったから、ですね。学ランって無個性なだけに、身体の個性が引き立つ、動きのキレが見える、なんてアーティスティックな長所もあるんですよ。海外ツアーでも興味持ってくれるし、喜ばれるし」。結果、トレードマークにもなり、衣装代も浮く。なんとも利点ばかりのようだ。20代から50代までが集まるカンパニー。最近では、主宰の近藤良平と若手が中心になってシーンを作り、後でベテラン組が「よぉーし、やるか!」と動き出すスタイルに変わりつつあるという。「世界のトップ企業は、上司も部下も関係なく意見を出し合っている。コンテンポラリーダンスというジャンルは舞台芸術の中で先端を行く予定(笑)なので、僕らも先を行くチームとして全員で関わって作品を作ってます」(勝山)「稽古の時から、こんなにも笑いが絶えない稽古場ってあるかな?っていうくらい、とにかく楽しくて。本番でも、その楽しい雰囲気がそのまま客席に伝わっているから皆さんにも楽しんでもらえるんだと思います」(ぎたろー)新作『Don’t Stop Me Now』のツアー公演はまもなく開幕。ぎたろーは「何も考えず観に来ても“何か楽しかった!”という気分になれるんじゃないかな。明確なストーリーはないんですが、深読みしたらいくらでもできるし、色んな見方ができるのがコンドルズの良いところ。初めて観る方にも楽しい気分になっていただけると思います」。そして勝山も「今、“生き辛い世の中だよな”という雰囲気があるじゃないですか。将来への不安とか。でも僕らの舞台を観てそういうモヤモヤを吹き飛ばして、前向きに生き生きと過ごしてほしいんですよね。劇場を出た時、心の中で“Don’t Stop Me Now”とつぶやいてもらえたら、僕らの思いが伝わったのかなって。それが今の目標ですね」公演は全国7か所で、2019年8月からスタート。福岡公演は8月31日(土)、9月1日(日)の2日間、イムズホールにて。チケットは発売中。
2019年08月05日’07年に『右から来たものを左へ受け流すの歌』で一躍ブレイクしたお笑い芸人のムーディ勝山(37)。その後はテレビから姿を消し、すっかり“一発屋”のイメージがついてしまっているムーディだが、14日に投稿したツイートが面白すぎると話題を呼んでいる。 ムーディは、デパートの営業中と思われる1枚の写真を公開した。そこに写っているのは、白いタキシード姿で歌う勝山と、横にぴったりとついてガードをする警備員のふたりだけ。観客ゼロというまさかの状況でも警備を怠らない姿に、本人は「何から守られているんだろう」とぽつり。 このツイートは瞬く間に拡散され、15日時点で6万リツイートを突破。「コントみたい」「初めてムーディで笑った」「シュールすぎる」と反響を呼んでいる。さらには「孤独から守られているのでは」「そりゃ右から来てる何かでしょ」「バックダンサー」「あらゆる不条理から……」とコメント欄では大喜利合戦が起こっている。
2017年06月15日お笑い芸人のムーディ勝山が、31日(19:00~21:48)に放送されるテレビ朝日系バラエティ番組『しくじり先生 俺みたいになるな!!』の3時間スペシャルに登場。自身が売れっ子になった後、相方を捨てるようにコンビ解散してしまった過去を明かす。ムーディは2007年、「右から来たものを左へ受け流すの歌」でブレイク。このことから、ピン芸人の印象が強かったが、当時は漫才コンビを組んでいた。しかし、ムーディは、ピンで売れっ子になった後、相方をとことん見下し、捨てるようにしてコンビを解散。その後、ムーディは一発屋に終わってしまい、テレビから消えてしまったが、別れた相方は大活躍を見せることになったという。ムーディは、この現状を「すべては自分の人間としての器の小ささが招いたこと」と分析。器の小さい人間が急に売れるとどうなるのかを後悔とともに説く「器が小さくて、世間から存在を受け流されないための授業」を繰り広げる。この日の放送ではほかにも、高橋ジョージが「長年連れ添った妻と離婚して孤独な老後を迎えないための授業」を、元キマグレンのクレイ勇輝が「行き過ぎたポジティブ思考で周りを巻き込み迷惑をかけないための授業」を展開する。
2016年10月26日学ラン着用で踊る男性のみのダンスカンパニー「コンドルズ」。その舞台はダンスのみならず、生演奏、人形劇、映像、コントなどを展開。世界30か国以上で公演を行ない、コンテンポラリー・ダンスシーンの裾野を広げ続けている彼らが、新作『Tomorrow Never Knows』を携え全国ツアーをスタートさせる。開幕を前にプロデューサーで出演の勝山康晴と、ダンサーの山本光二郎が意気込みを語った。【チケット情報はこちら】「タイトルの『Tomorrow Never Knows』。ミスチルのイメージも強いと思うのですが、やはり僕らはThe Beatlesの音楽なんです。“明日のことは分からない”と言うと「一寸先は闇」みたいな暗い空気として受け止められる時代だけど、夢見がちに、良いほうに考えることだってできると思うんです。そういったことを具体的に語るわけではなく、コンテンポラリー・ダンスのやり方で気づかせるのが僕らのやり方かな」と勝山は語る。「若手とどうやって戦うか、刺激を受けています」と語るのは山本。前作ではフレッシュな新人を全面に押し出したことで話題を集めた彼ら。若手を前面に出す演出が馴染んできたことで「その間、おじさんたちが休めるし(笑)、ダンスシーンが緩まずシャープ。コントもブラッシュアップされ、全体で作品の強度が上がった」と、新生コンドルズの舞台に自信をのぞかせた。「新作はコンセプトアルバムを出しているようなもの。アルバムとしての全体の物語を感じてほしい。グダグダなかっこよさが売りだった時期もあったけど(笑)、最近は高性能で高機能な音楽を奏でる人たちがちょっとふざけてる感じ」と勝山。そして山本は「今年新しい果実が取れまして、みたいな作品。何度も取れる果実ではないから生の舞台を見てほしい」と、新作についてそれぞれの表現で言及した。単純な面白さはもちろん、そこに盛り込まれた時事ネタや、社会性を帯びたテーマも感じることもできる。強度の高いコンドルズの舞台に注目したい。公演は8月20日(木)の東京公演を皮切りに、福岡、大阪、広島、愛媛公演へと続く。チケットは発売中。
2015年08月12日福井県勝山市で9月8日(土)から「勝ち山おろしそば手形」の利用がスタートした。江戸時代の通貨、「寛永通宝」をデザインしたコインを3枚づつ紐に通したもので、質感も銅銭そのものというこだわり様だ。市内10カ所のそば処で使用でき、1セット3枚で1,500円。そばは一杯600円相当なので100円お得だ。手形の使用期限は購入時から無期限。ただし、使用できなかった場合、現金と交換はできないので注意。使用できる店舗は、めん工房きふね、越前そば処勝食、食庵おり田、手打ちそば八助、のむら屋、やく志屋、手打ちそばどうせき、中村屋、勝山温泉センター水芭蕉、石挽きそば好太郎、の計10店舗となる。「勝ち山おろしそば」は2012年度から勝山市が全国に情報発信、ブランド化を図っている。芸能界で食通として知られる俳優の中尾彬、池波志乃夫妻が「勝ち山おろしそば」の観光特使に就任し、メディア等でPRしている。「勝ち山おろしそば」は、市麺類組合などと協議し、そば粉8、つなぎ2の二八そばで手打ちであること、勝山産のそば粉を使用していること、食べる人が大根おろしを入れただしを自分でかける、以上の条件を満たして認定される。登録店舗には登録証と「勝ち山おろしそば」ののぼりがあるので、それが目印だ。勝山市にはこのほか、白山信仰の開祖泰澄大師により開山され、境内の苔が美しい「平泉寺」、天守閣の形をした「勝山城博物館」、全長17mの「越前大仏」がみどころの大師山清大寺など観光地が多い。さらに、かつやま恐竜の森(長尾総合公園)には、「福井県恐竜博物館」がある。40体もの恐竜骨格、千数百もの標本、大型復元ジオラマなどが展示されている。恐竜に関する博物館としては国内最大だ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月12日学ラン姿でダンス・映像・コントなどを展開する男性のみのダンスカンパニー“コンドルズ”。昨年は活動15周年を記念したベスト版の舞台が大好評だった。今年は新作『Knockin’ On Heaven’s Door』 を携え、日本縦断ツアーを敢行することが決定した。開幕を前にプロデューサーで出演の勝山康晴と、ダンサーの藤田善宏が福岡で会見を行い、新作舞台への意欲を語った。『Knockin’ On Heaven’s Door』チケット情報「エネルギーは溜まっていて、たいへんフレッシュな感覚でのぞむ」と藤田。新作を創るにあたり、メンバー内でまず“乱暴かつ具体性のない”アイデアをたくさん出し、その中から良いものを見つけ、舞台上で作品として昇華させるという。「マグマのような状態」だという現在、タイトルにも使われているドアを出演者の人数分の15個舞台に登場させることが決まっている。作品のイメージを勝山はこう語る。「我々がアニメや映画で見てた『マクロス』や『バック・トゥ・ザ・フューチャー』で描かれた未来は通り過ぎつつあるけど、実際の未来は望んでいたほどバラ色でもなく、みんながかつて見ていた夢は間違っていた、と認めるべき時がきた。ごめんね、子供たち、不甲斐ない大人たちがダメだからこんなになっちゃったって話で。じゃあ、今までとは違う種類の未来とか、理想郷とか、ヘブンと呼んでいい価値観を、ノックしてドアを開けると、っていうような作品です。ちょこっとしか開かないかもしれないし、すぐに閉めちゃうかもしれませんけど(笑)」。「舞台をやりたいと思っている少年少女たちが色んなものを見て、演劇でもない、バレエでもない、ヒップポップでもない、どれだかわかんないやぁっていう人が辿り着く、そんな秘境みたいな位置にいるんですよ、コンドルズは」と勝山が語るように、言うなれば“コンドルズ”というジャンルを表現し続ける彼ら。年齢を問わず、辿り着いてくれた人たちのために存在し続けるというが「年もくってきて体力的にもそろそろきついので、照明と音響と舞台美術に頼りつつ、若手のエネルギッシュなダンサーたちに頼りつつ、の総合的な力で攻める時代がきたかな」と勝山らしい表現で新作への意欲を見せた。台詞は減っても笑いは減らさない、ハイテク装置はたくさん使いながらも、見せ方としてはプリミティブな方向で、徹底的にアナクロニズムに、アナログなほうを志向したいと、ふたりは目指す舞台の姿も語ってくれた。公演は8月23日(木)の東京公演を皮切りに、静岡、富山、新潟、埼玉、広島、福岡、大阪を巡演する。チケットは発売中。
2012年07月31日