太陽系内にも私たちの知らない「地球外生命体」がいる可能性が高まりつつある今、皆様の想い描く宇宙人のイラストを大募集!「これが私の宇宙人2023」専用投稿フォーム : 株式会社アストロコネクト(本社:神奈川県川崎市多摩区代表取締役:荒井大作、以下、アストロコネクト)は、「オンラインプラネタリウム」12月15日放送回にて、「これが私の宇宙人」と題して、「宇宙人」「知的生命体」「地球外生命体」について取り上げます。これにあわせて番組では、皆様から「これが私の宇宙人コンテスト2023」と題して「私が思う宇宙人」の作品を募集いたします。絵具、デジタル、色鉛筆等、描法は問いません。ご応募頂きました作品は、番組内でご紹介させて頂き、入選作品には賞品をご用意いたします。みなまからのご応募をお待ちしております。なお応募作品が多数に及んだ場合、番組内ですべての作品をご紹介できないことがあります。ご了承ください。番組 URL(当日はこちらから無料でご視聴頂けます) 開催概要募集期間: 2023年12月1日(金) ~12月13日(水)17時作品テーマ:これが私の宇宙人(宇宙には恐らくこんな宇宙人がいるんじゃないかなと、ご自身が想われた宇宙人を描いてください)作品規定:テーマに沿った内容・平面作品・描画方法は問いません・未発表のオリジナル作品・写真、動画は不可・性的描写は不可募集方法:オンラインによる応募・下記専用フォームからご応募ください※1MB以下のJPGか、PNG形式専用投稿フォーム: 主催:株式会社アストロコネクト・オンラインプラネタリウム入賞作品の選定及び表彰12月15日の番組内にてオンラインプラネタリウムの解説員が入賞作品を決定いたします。・最優秀宇宙人賞(入賞数:1点):賞品御宙印帳(ダークブルー)、人工衛星かるた、オリジナル缶バッジ、星のピンブローチ・アンドロメダ銀河宇宙人賞(入賞数:1点):賞品オリジナル缶バッジ、星のピンブローチ・天の川銀河宇宙人賞(入賞数:1点):賞品オリジナル缶バッジ、星のピンブローチ・宇宙人賞(入賞数:10点):賞品オリジナル缶バッジ※オリジナル缶バッジは、ご応募頂いた宇宙人を缶バッジにした物になります。コンテスト応募規約・ご応募は、お一人様1点のみとします・ご応募頂いた作品の著作権は、弊社に届いた時点で当コンテスト運営会社である、株式会社アストロコネクトに帰属するものとします・ご応募頂いた作品は、応募者の許諾なしに応募作品を主催者の運営するサイト等に公開、展示、複製する権利を永久に有するものとします・以下の場合、審査対象外となる場合があります。応募作品(画像及びタイトル・コメント)が公序良俗に反すると判断された場合特定個人や団体等への誹謗中傷を含むと判断された場合他サイト誘導、勧誘行為、宣伝行為を判断された場合個人名、メールアドレス等、個人情報と思われる記載があった場合コンテスト主催者の運営するオンラインプラネタリウムのイメージに適しないと判断した作品著作権、商標登録等を侵害していると思われる場合・応募の取り消し、応募内容の途中変更はできません。・お預かりした個人情報は、選考に関わる手続きや資料送付に使用し、第三者への提供はいたしません。・コンテスト応募規約に同意の上、ご応募ください。会社概要社名:株式会社アストロコネクト所在地:神奈川県川崎市多摩区菅北浦2-17-8 ESPOIR21 503代表取締役:荒井大作創業:2019年9月公式URL: 事業内容1)「宇宙×教育」事業2)「宇宙×エンターテインメント」事業3)教材開発・機材開発・オリジナルグッズ企画/開発/販売4)デザイン事業5)オンラインライブ配信支援事業本イベントに関するお問い合わせ先本件に関するお問合せ株式会社アストロコネクト担当荒井 info@astro-connect.com 詳細はこちら プレスリリース提供元:NEWSCAST
2023年11月30日芸能事務所のレプロエンタテインメントが13日、本気で役者として「主役」になりたい人を募集する「レプロエンタテインメント30周年企画 主役オーディション」をスタートした。自社劇場「浅草九劇」を運営し、役者への表現の場の提供、文化の発信などに力を入れてきたレプロ。創立30周年の節目に、主役を目指す「役者」に特化した初となるオーディションを開催する。フレッシュな新人を求めるオーディションとは異なり、対象年齢は14~29歳。性別や居住地、演技経験も不問で、「役者」として活躍したい人が幅広く参加することができる。また、今回のオーディション合格者は専属芸術家契約を結び、主役を目指すためのスキルアップを目的とした「1年間役者育成カリキュラム」を通して、ワークショップや経験を積んでいく。募集期間は、2022年1月9日まで。書類選考、一次面接(オンライン)、二次面接(対面)、演技ワークショップの最終選考を経て、同年3月下旬から4月上旬に合格者を発表する予定となっている。
2021年11月15日ウェブメディア『grape』では、メディアコンセプトである『心に響く』をテーマにエッセイを募集します。2017年から続く、一般公募による記事コンテスト『grape Award(グレイプ アワード)』。第4回目となる2020年は、例年通りの『心に響く』というテーマと、『心に響いた接客』という2つのテーマから自由に選べます。2019年は、一般公募の開始から約5か月間で、13歳から83歳までの幅広い年齢層から、567本もの作品が寄せられました。また、そのエッセイを音声コンテンツ化し、ニッポン放送で年末に特別番組として放送しています。今回も、みなさんにとって「誰かに伝えたい」と思う素敵なエピソードをお待ちしております。特別協賛企業のご紹介株式会社タカラレーベン株式会社タカラレーベンは全国で展開する総合不動産デベロッパーです。「幸せを考える。幸せをつくる。」を企業ビジョンとして掲げ、幸せをかたちにする住まいづくり、街づくりを実現しています。本コンテストでは、『心に響く』をテーマとした全応募作品の中から特に「幸せ」が感じられる作品に、『タカラレーベン賞』が贈られます。応募規定テーマ『心に響く』をテーマに、以下の2テーマに分けてエッセイを募集します。1:『心に響く』をテーマに、身近で起きた感動的なエピソードや心が癒されるようなワンシーンなど、ユーザーが強く共感するようなエッセイ2:『心に響いた接客』をテーマに、日々の生活で体験した接客にまつわる感動エピソードなど、心の温まるエッセイ2テーマのうち、いずれかを選択してご応募ください。また、エッセイの内容に関連する画像がございましたら、応募フォームでアップロードしていただき、合わせての応募も可能です。文字数・形式1000文字以上~1500文字以下※タイトル全角38文字以内※自作未発表の作品に限ります。※商業利用について無契約の作品に限ります。※複数ご応募いただけますが、入賞の対象となるのは1人1作品です。※18歳未満のご応募は、保護者の同意を得てください。※受賞者には、12月中旬に都内で開催予定の、授賞式への参加をお願いしています。※応募作品内に特定の人物がいる場合、個人が特定されないように配慮してください。登場人物のプライバシーおよび個人情報に関して、弊社は一切の責任を負いません。※画像については必須ではございません。ご本人以外の特定の人物が写っている場合は、写っている方の了承を得てからご応募いただくようお願いいたします。応募方法ご応募はエントリーフォームよりお願いいたします。詳細は『grape Award 2020』募集ページでご確認ください。応募資格不問(プロ・アマ問わず)応募締切2020年8月18日(火) 23時59分まで選考方法grape編集部を中心に、厳正な選考を行います。賞最優秀賞1名副賞(賞金20万円、記念品等)タカラレーベン賞1名副賞(賞金10万円、記念品等)優秀賞各テーマより若干名副賞(賞金3万円、記念品等)※『心に響く』をテーマにしたエッセイ・『心に響いた接客』をテーマにしたエッセイのどちらにご応募いただいても、各賞の選考対象となります。結果発表2020年11月上旬最終候補作品の作者様へご連絡2020年11月中旬受賞作品決定、作者様へご連絡2020年12月中旬授賞式にて最優秀賞ほか受賞作品発表、『grape Award 2020』公式ページにて掲載注意事項応募作品の取り扱いについて応募者の方々には、応募作品の著作権は応募とともに主催者(株式会社グレイプ)および協賛企業に移転することをご了解ください。また、応募作品の著作者人格権は作品の応募者に帰属しますが、主催者(株式会社グレイプ)および協賛企業に対し、コンテストの報告などでの使用、ウェブサイトなどでの応募作品の公開、校正、2次利用を許諾いただくことを前提にご応募ください。結果に関わらず、ご応募いただいた作品は『grape』サイトにて掲載させていただく場合がございます。掲載時に、誤字・脱字の修正や文章の調整を行う場合がございますのでご了承ください。また、掲載時に本名の公開を希望しない場合には、ペンネームをご記入ください。応募者には、作品内において第三者の権利を侵害していないことを保証していただきます。作品に対し、第三者からの権利侵害の訴えや損害賠償請求等があった場合、弊社は一切の責任を負いません。受賞作品に権利侵害等が発覚した場合は、受賞を取り下げます。個人情報の取り扱いについて応募に際してご提供いただいた個人情報は、コンテストの審査、入賞者及び入賞作品の公表及びそれに係るご連絡のためにのみ使用致します。個人情報は、応募者ご本人、または応募者ご本人が18歳未満の場合は、その保護者の許可なく、第三者に開示致しません。その他の個人情報の取扱いについては、株式会社グレイプの「プライバシーポリシー」をご参照ください。皆さんのご応募をお待ちしています。『grape Award 2020』募集ページ[文・構成/grape編集部]
2020年05月18日長谷川京子、新垣結衣らが所属する芸能事務所・レプロエンタテインメントが24日、「映画をつくりたい人」を募集するプロジェクト「感動シネマアワード」を発表した。同プロジェクトでは「画一的な感動」ではなく、さまざまなニュアンスを含むような「観客の心を揺さぶる映画」を目的として、2パターンの企画を募集。1つはレプロエンタテインメント所属の新進気鋭の俳優6名(宮沢氷魚・福地桃子・堀家一希・うらじぬの・山崎果倫・植田雅)から1名を主演に想定した企画。立案者は、企画概要と脚本を応募し、審査を経て決定したグランプリ作品には、製作費が出資される(最大500万円・以下同)。もう1つは応募者自ら主演・プロデュースする企画。企画概要と脚本のほか、作品プロデュースまでを総合的に行う必要がある。こちらもグランプリ作品には製作費が用意される。締切は、2020年2月29日23時59分まで。55分以上の長編作品が条件で、ジャンルなど内容に制限はない。2020年3月下旬頃までを選考期間とし、7月から9月までの2週間程度で撮影、10月から11月頃の完成を予定している。
2019年12月25日気になる彼がいるけれど彼女募集中かどうかが分からず、距離の縮め方に悩んでいる女性も数多くいるのではないでしょうか。そんな時に焦らず一つ一つ見極めていく方法をご紹介します。まずは彼女がいるかどうかを確かめるまず彼女を募集しているかどうかの前に、現在フリーであるかどうかを確認する必要があります。指輪でもしていてくれれば分かりやすいものですが、全てのカップルがお揃いの指輪をしているとは限りません。共通の知り合いがいればすぐに分かるものですが、それすら難しい場合は自ら探りを入れることになります。ダイレクトに「彼女いる?」と聞いてみるのも良いですが、さりげなく「休日は何してる?」と遠回しに聞いてみましょう。更にもう少しフランクな会話もできるなら、「今まで付き合った人数」といった恋愛トークを持ちかけてみるのも良いです。またこの他に、「彼女」の話題に触れてみるという方法があります。夏は花火大会、冬はクリスマスといったように季節毎に恋人同士で過ごせるイベントについて触れるのです。例えば「彼女さんと行ってきたら」とか「イベントに行くの?」と言ったようにさりげなく話題を振ります。この返答によって、彼女の有無も見当がつくでしょう。好きな人がいるかどうかを確かめる気になる彼に彼女がいないと分かっても、片思い中の本命女性が他にいては彼も気軽に「彼女募集中」とは言えないでしょう。ですので更に、好きな人がいるかどうかを探ってみる必要があります。これも共通の友達がいれば簡単な事ですが、それが難しい場合は自分で調べなくてはいけません。観察眼に自信がある方は、彼の行動や目線等を追って目星をつけてみましょう。観察眼に自信が無い方は、勇気を出して自分で聞いてみる事になります。「最近気になる人がいるんだけど、そっちはどう?」とか「恋がしたいけど中々そんな気持ちにならなくて、そっちはいる?」といったように、相談を持ちかける形で聞いてみると相手も答えやすくなるでしょう。相手との関係性によりますが、フランクな雰囲気を作る事が大切です。恥ずかしがらずに情報収集をしてみる事が大切何とか水面下で情報収集をしたい方が多いかもしれませんが、よほどの観察眼が無ければある程度は人に頼ったり自ら聞き出す必要があります。知人に聞ければまだ良い方で、それすら不可能な場合は自分で聞かなくてはいけません。もちろん「彼女募集中?」と聞ければ早いものですが、ほとんどの方がそうはいかないでしょう。さりげなく聞き出すには、少しでもフランクに会話ができる関係が理想です。話しかけるなんて恥ずかしいかもしれませんが、勇気を出して彼との会話の機会を作りましょう。
2018年08月14日「FAVOR」を盛り上げるコスメフリークを募集パペルック株式会社は、運営するコスメアプリ「FAVOR(フェイバー)」で公式アンバサダー(第1期)の募集をスタートした。「FAVOR」は、20代~30代の働いている女性がメインユーザーのコスメメディア。毎日、コスメに関連した新情報がアップされ、月間120万人が利用するコスメアプリである。座談会やイベントに参加できる今回、「FAVOR」が大好きで、一緒に「FAVOR」をつくり、「FAVOR」の魅力を多くの人に広める手伝いをしてくれる人をアンバサダーとして募集する。アンバサダーになると、毎月、編集部から新商品のコスメが送付されるので、商品を試してレビューをするほか、SNSで特定のハッシュタグをつけて発信する。また、都内近郊で実施する座談会、ブランドのイベント、メイク講習会に参加できる。「FAVOR」にメイクモデルとしての出演、コンテンツを企画することもあるという。応募はウェブサイトの応募フォームから、募集期間は、6月15日(金)~6月30日(土)23時59分まで。 募集人数は20名程度となっている。(画像はプレスリリースより)【参考】※プレスリリースパペルック株式会社※新作・人気コスメ情報なら「FAVOR(フェイバー)」
2018年06月24日「ポーレヴォ」が無料体験モニターを募集中1台で、「温め」「吸引」「揉む」の3つの機能をもつ「ポーレヴォ」が、発売3周年を記念して、無料体験モニター10名を募集する。「ポーレヴォ」は、肥満専門医が推奨するボディシェイプ美容器。応募期間は、2018年2月28日(水)23:59まで。モニター期間は、2018年3月中旬から1か月間。モニターに採用されると、週に1回指定箇所の計測報告などを行う必要がある。モニター期間終了後は、使用商品はそのままプレゼントされる。問い合わせは、ジャパンオール ポーレヴォモニター事務局(電話番号:03-6661-0194)まで。特許を取得している「ポーレヴォ」「ポーレヴォ」は、「吸引」で血行やリンパの流れを良くし、「揉む」機能で脂肪をほぐし、「温め」作用によって脂肪を効率よく消費することを促す。3つの機能の相乗効果によって、リバウンドしづらい身体づくりを目指す。1日2回、各回20分のペースで使用するのが効果的。販売価格は、29,800円(税込み)。3月31日(土)まで、期間限定割引きキャンペーン中で、10,000円引きの19,800円で購入することができる。ジャパンオール オンラインショップにて購入可能。(画像はジャパンオール オンラインショップより)【参考】※肥満専門医が教えるリバウンドしないための皮下脂肪対策無料体験モニター募集/※ジャパンオール オンラインショップ
2018年02月01日ディーゼル(DIESEL)がCEO(“Chair” Executive Officer)を募集。2017年10月8日(日)まで志望者を募集している。CEO募集は、ディーゼルの創始者兼社長レンツォ・ロッソが、「ディーゼルのCEOが去って、心にぽっかり穴が空いているが、一番深刻なぽっかり空いた椅子をどうにかしたい」ということで始まった。CEOを選ぶのは大変な作業で、スキル、責任、そしてなによりも知識が必要だが、今回提供されるポジションはチェア・エグゼクティブ・オフィサー(Chair Executive Officer)。MBAの学位も財務のスキルも役に立たない。必要なのは座るのが得意なことだけだ。チェア・エグゼクティブ・オフィサーの志望者は応募期間中に、他の人と全く違う方法で座る確かな能力を示さなければならない。方法は、ブランドのFacebookのページにGIFまたはビデオをアップロードする。選ばれた応募者は、1週間チェア・エグゼクティブ・オフィサーを務め、ディーゼルのオフィスの中で最も重要な椅子に座ることになる。このユニークな募集に、我こそはと思う人は応募してみてはいかがだろうか。【詳細】ディーゼル CEO募集募集期間:2017年10月5日(木)〜10月8日(日)募集方法:ディーゼルFacebookページにGIFまたはビデオをアップロード
2017年10月09日ジョン・レジェンドと妻のクリッシー・テイゲン写真:Shutterstock/アフロ ジョン・レジェンドが、新曲のミュージックビデオに出演する役者を募集している。その“条件”があまりにも意図的であると物議を醸している。 TMZが入手した募集要項によると、制作されるビデオは政治的なメッセージを多分に含んだものになりそうだ。まず、トランプ大統領の支持者として白人の男女8人。これには条件があり、「35歳から65歳の体型の崩れた人が望ましい」とある。続いて人種差別政策に抗議する18歳から35歳までの黒人の男女8人。オルト・ライト勢力の金髪の若者10人は、「髪型はベリーショート、もしくはツーブロック」という注意書きがある。そして、「愛に人種は関係ない」ということを体現するために、キスを披露できる18歳から45歳までのヒスパニックと白人のレズビアンカップル。 この4種類の募集の中で、体型に注文がつけられているのはトランプ支持者だけだ。また、年齢層も他の役に比べて高く設定されている。トランプ支持者には「ピザとコーラででっぷりと太ったホワイトトラッシュ」が多いというステレオタイプな描写を試みようとしたのだろう。 この印象操作ともとれる条件が波紋を拡げ、レジェンド自身がTwitterで「これは僕や僕のチームが出したものではありません」と釈明する事態に。「トランプのことは今でもひどいと思っているし、彼に投票した人はこの国に害をなしたと考えています。でも、こんなキャスティングはしません」と表明しているが、怒りに駆られたトランプ支持者からは「フェイクニュースだろ」「ボイコットしてやる」「あんたの音楽が俺の耳に害なんだよ」といったコメントが殺到している。
2017年09月04日不動産・相続コンサルティングのプロサーチは4日、「相続」をテーマにした川柳の募集を開始した。募集期間は2016年3月31日まで。○相続にかかわる川柳を大募集同社は、「相続」を身近に感じてもらえるような企画やイベントを実行し、「相続」を誰もが自分事として考え、早い段階で相続対策に家族全員で取り組めるための「きっかけ」を世の中に提供していきたいと考えているという。そこで今回、「相続」を考える「きっかけ」作りのための第1弾の企画として、「相続」をテーマにした『相続川柳』を募集することを決定したとしている。同社は「相続と聞くと、まだまだ先の話と捉えて身近に感じてもらえない方が多い中で、川柳を使って楽しく相続や老後について考えていただく『きっかけ』を創造したい」と話している。「相続問題でよくありがちなシーン」「相続にまつわるちょっと笑えるエピソード」「財産に対する親の本音や子の本音」「実際にあった相続トラブル」など、「相続」にかかわる川柳を募集。応募は1人3点までで、未発表のもの限る。なお、応募作品の著作権・出版権は全て主催者(プロサーチ)に帰属する。入賞賞品は、最優秀賞がJTB旅行券5万円分(1人)、優秀賞が全国共通お食事券2万円分(5人)、佳作がビール共通券350ml缶×10缶分(10人)。応募は『相続川柳』募集サイトまで。
2016年01月04日ロッテは、同社の人気商品「コアラのマーチ」に採用する新絵柄を募集するキャンペーン「コアラのマーチ新絵柄募集キャンペーン」を開始すると発表した。募集期間は2015年8月1日~8月31日。本キャンペーンでは、「コアラのマーチ」のビスケット部分に描かれる絵柄を募集する。優秀作(1作品)は新しい絵柄として商品に採用されるほか、受賞者にはその絵柄がパッケージデザインに入った特別バージョンの「コアラのマーチ」10個が贈られるとのこと。また、応募者の中から抽選で2,000名に「コアラのマーチ」商品の詰め合わせがプレゼントされる。なお、同社はこのキャンペーンに先立って「コアラのマーチ選抜総選挙」を実施し、500種類あるコアラのマーチの絵柄から365種を選抜していた。同社はこの選抜絵柄で2016年のオリジナルカレンダーを作るとしているが、2016年は4年に一度の"うるう年"であるため、今回採用された絵柄もカレンダーに採用されるとのこと。応募には「コアラのマーチ」商品(コアラのマーチ<チョコ>・コアラのマーチ<いちご>・コアラのマーチ<わたあめ味>・コアラのマーチ4連パック)に付いている「Lマーク」1枚をハガキに貼付して、必要事項とオリジナルの絵柄、さらにそのキャラクター名を明記の上宛先まで郵送する必要がある。ハガキは店頭備え付けハガキか郵便はがき、またはキャンペーンサイトからダウンロードした応募ハガキが使用できる。詳細はキャンペーンサイトにて発表予定。
2015年07月30日コクヨは、 使用者の視点から生まれる優れたデザインを募集するコンペティション「コクヨデザインアワード2015」を開催し、作品募集を開始した。募集は7月31日まで。「コクヨデザインアワード」は、使用者ならではの視点から生まれる優れたデザインを広く募集し、商品化を目指すコンペティション。2002年の創設以来、今回で13回目となり、これまでにヒット商品「カドケシ」などを輩出してきた。前回の応募件数は合計1,442点(うち海外から298件)、応募者の国籍は日本を含めて29カ国におよぶなど、プロダクトデザインの国際コンペティションとしても認知されつつある。今回の募集テーマは「美しい暮らし」で、"日常にうるおいを与えてくれる、 いつまでも大切に使いたくなる"ような文房具と家具のデザインを募る。審査員は佐藤可士和氏(SAMURAI代表/アートディレクター・クリエイティブディレクター)をはじめ、鈴木康広氏(アーティスト)、田川欣哉氏(takram design engineering代表/デザインエンジニア)らが務め、グランプリ(1作品)には賞金200万円、優秀賞(3作品)には賞金各50万円が贈られるとのこと。募集期間は2015年5月15日~7月31日、審査発表は2015年12月1日予定。なお、今回は同コンペティションで扱うテーマについてより広く社会へ発信・問いかけるため、アワード会期中に「美しい暮らし」について考えるトークショーやワークショップが開催される。詳細は「コクヨデザインアワード」ホームページなどで順次公開予定。
2015年05月15日銀座コージーコーナーはこのほど、「夢のクリスマスケーキコンテスト 2015」の作品募集を開始した。募集期間は6月30日まで。同企画は、子どもから理想のクリスマスケーキのイラスト作品を募集するコンテスト。2009年に初開催し、昨年は応募数が1万671作品と過去最多を記録した。応募作品は、6つの地域ブロック(北海道・東北ブロック、東京ブロック、関東Aブロック、関東Bブロック、中部ブロック、西日本ブロック)ごとに代表作品を選出。その中から8月に実施予定の「一般投票キャンペーン」を経てグランプリを決定する。グランプリ作品はパティシエが実際に制作し、受賞者にプレゼントするほか、今年のクリスマスシーズンに「2015 Kid’s Dream Cake」として商品化も予定している。なお11月下旬頃には、東京都内で発売記念イベントを実施。同商品の売上金は全額を寄付金にあてるとのこと。さらに今年は、地域ブロック代表・グランプリに加えて「今週の話題賞」を新設。5月中旬頃より、応募作品の中から事務局の注目作品を毎週ピックアップし、スペシャルサイトやFacebook公式アカウントにて発表する。応募資格は「2015 Kid’s Dream Cake」発売記念イベントに参加できる0歳~小学6年生の子どもとし、1人1点の応募とする。応募用紙に必要事項を記入し、店頭(一部、取り扱いのない店舗あり)、WEB(パソコン・スマートフォン)、または郵送で応募する。店頭受付では、特典としてジャンボシュークリーム1個をプレゼント(品切れの場合は代替品となる)。WEB・郵送受付では抽選で焼菓子ギフトが当たる。なお、地域ブロック代表となった6人には同店のスイーツギフト、今週の話題賞に選ばれた100人には焼菓子ギフトが贈られるほか、入賞を逃した応募者から抽選で2,000人にコージーコーナーオリジナル"クリスマスポストカード"をプレゼントする。詳細はコンテストスペシャルサイトにて確認できる。
2015年05月07日各種ソフトウエア開発などを手がけるqnote(東京都台東区)は、iOS/Androidアプリの開発者を募集している。募集資格は「猫が好きなこと」であるという。同社が応募資格として「猫が好きなこと」を挙げている理由は、社内に7匹の"猫営業部員"が在籍しているため。業務内容はアプリの開発だけではなく、猫の相手も含まれる。猫にごはんをあげたり、猫動画を撮影したり、ひなたぼっこをする猫のお世話をすることが事業所の日課に組み込まれている。その様子は、同社のFacebookページで見ることができる。募集職種は、プログラマ。iPhoneアプリ、Androidアプリの開発経験者(Swift/Objective-C/Java)、Unityゲーム開発経験者、Webアプリの開発経験者(PHP/WordPress)。未経験でも興味・やる気があれば応募は可能。詳細は同社の公式サイトまで。※画像は本文と関係ありません。
2015年03月18日動物の殺処分0(ゼロ)を目指して活動する団体「ちばわん」は、公式サイトにて、保護犬たちの「いぬ親」を募集をしている。○公式サイトで「いぬ親」募集中「ちばわん」は250名を越えるボランティアからなる団体。殺処分0を目指して、無責任な繁殖に反対し、不妊・去勢手術の推進、行き場を失った犬や猫を保護し、家族として迎える「いぬ親」「ねこ親」を捜す活動を行っている。同団体では、公式サイトで「いぬ親」の募集を行っている。成犬の「マカロン」(メス)は、人に撫(な)でられることが大好きな、少しコーギーっぽいかわいい女の子。「そてつ」(オス)も穏やかな性格で、室内フリーのときには、人のそばで寝ていたりすることもあるという。「ぽんず」(メス)は、甘えながらじゃれてくる無邪気な様子がかわいい女の子。「ランディ」(オス)は、人が大好きで、いつも側にいたい甘えん坊。「シバオ」(オス)は、小さな柴犬の男の子。「いく」(メス)は、とても怖がりな女の子なため、焦らずのんびりと構えられる家族を求めているという。「イーヨー」(オス)は、ラブラドールのような容姿の子犬。「プリシラ」(メス)もまだ5カ月の子犬だが、新しい環境に慣れるのは早いとのこと。○譲渡までの流れサイト上で気に入った保護犬を見つけた場合、サイトに設けられている申込みアンケートに必要事項を記入して送信する。数日中に、預かりボランティアから連絡が入り、ボランティア先や譲渡会などで実際に犬と対面する「お見合い」を実施する。「お見合い」後、保護犬は自宅まで届けられ、1カ月のお試し生活に入る。問題がなければ、正式な譲渡へと進む。○「いぬ親会」も開催犬の譲渡会「いぬ親会」も各地で開催中。譲渡会には、預かりボランティアも付き添っているため、犬たちの普段の様子を聞くこともできる。3月~5月の保護犬の譲渡会スケジュール(予定)は下記のとおり。3月15日/篠崎定例いぬ親会(江戸川区)、22日/品川いぬ親会(西大井)、4月5日/篠崎臨時いぬ親会(江戸川区)、12日/湘南いぬ親会、19日/篠崎定例いぬ親会(江戸川区)、5月10日/八王子いぬ親会、17日/篠崎定例いぬ親会 (江戸川区)、24日/品川ねこ・いぬ親会(西大井)。イベントの詳細や、これまでの譲渡会のレポートなどは、公式サイトで案内している。○申込みにあたってなお、保護犬はそれぞれの犬の性格にあった家、環境への譲渡を目指しているので、先着順では受け付けていない。場合によっては、他の犬をすすめる場合もあるという。また、同団体では飼育環境確認のため、犬は自宅まで車で送り届けている。車で犬を届けられる範囲として、申込みは関東近県の人からのみ受け付ける。ワクチン・不妊手術代など保護犬にかかった費用は、家族になるいぬ親にも負担をお願いしているとのこと。
2015年03月11日シャープは20日、「希望退職の募集」の結果及び特別損失の計上に関して発表した。希望退職募集の対象会社は、同社及び主要国内連結子会社で、募集人数は2000人程度。募集期間は2012年11月1日~11月14日で、退職日は2012年12月15日。募集の結果は、希望退職者数は2960人。応募者数が募集人数を超えたため、2012年11月9日に募集を締め切った。希望退職の募集に伴い発生する費用は、同社及び主要国内連結子会社合計で約253億円で、2013年3月期第3四半期決算において特別損失として計上する予定。なお、この費用は2012年11月1日に公表した2013年3月期通期連結業績予想に織り込み済みとなっている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月20日日本オリンピック委員会では26日、「1億2500万人の大応援団」プロジェクト第2弾となるJOC公認「大応援ムービー」募集を開始した。「大応援ムービー」は、一般の人が自由に応援団を作り、三三七拍子のリズムで応援している映像を、PCやスマートフォンから応募するというもの。応募された映像はひとつの大応援ムービーに収録し、壮行会で披露され、選手に直接届けられるという。「大応援ムービー」の一般募集の開始にあわせ、27日の東北六魂祭では大応援リーダーズの大林素子さん、太田章さんがステージに登場。参加者や観客もいっしょに、三三七拍子のリズムに合わせて「がんばれ東北!がんばれ日本!」とエール応援を行った。また、同日は「1 億2500 万人の大応援団」の新たなプロジェクトを発表。以前から募集を行っている「ロンドンオリンピック日本代表選手団壮行会参加者募集」に加え、新たな選手に直接メッセージが届く「大応援ノートメッセージ募集」、代表選手と手をつなぎ壮行会会場に一緒に入場する「エスコートキッズ募集」、そして大応援のメインサポートツールである「「1 億2500 万人の大応援団」公式応援アプリ」の公開が行われるという。JOC公認「大応援ムービー」の募集期間は6月30日まで。応募方法は、公式WEBサイトおよび公式アプリ、郵送で応募。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月30日クレディセゾンは、1万円分のボーナスチャージを抽選で50人がもらえる、海外専用プリペイドカード「NEO MONEY」のモニター募集を開始すると発表した。海外専用プリペイドカード「NEO MONEY」とは、前もって利用したい金額をチャージしておけば、キャッシュカードのように世界中のATMで現地通貨を引き出したり、「Visa加盟店」でキャッシュレスで買い物ができるプリペイドカードのことで、16歳以上で日本に住んでいる人なら、だれでも申込みが可能。紛失・盗難に遭った場合は、連絡した時点での残高が補償される。応募資格下記の条件を満たす「NEO MONEY」の利用者(申込み手続き中の人も含む)(1) 7月から9月の間に、実際に海外で「NEO MONEY」を利用できる人(2) 10月31日までに、上記の海外渡航での現地滞在費の支払いに関する同社所定のモニターレポートに回答できる人応募方法「モニター応募用紙」に必要事項を記入し、FAXもしは郵送で応募応募締切7月17日必着募集人数50人謝礼「NEO MONEY」ボーナスチャージ1万円分【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月22日「今は亡きあの人へ伝えたい言葉」実行委員会事務局は、今年3回目となる「今は亡きあの人へ伝えたい言葉」を5月31日まで募集している。入選作品は単行本として出版される。「今は亡きあの人へ伝えたい言葉」プロジェクトは、「無縁社会」などと言われるようになった昨今、人々の温かな心などを多くの人に伝えていこうとの想いから、一昨年スタートした。第2回目となる昨年は、趣旨に共感した全国の葬儀社が実行委員会を結成して募集活動を展開し、一昨年の第1回目を約100通上回る2,265編の手紙作品の応募が寄せられた。作品の多くには、大切な“あの人”に対する愛情、友情、感謝、お詫びなど温かな人の心が満ち、また、深い喪失の悲しみを乗り越えて、ふたたび前向きに生きようとする作品も少なからず見受けられたという。第3回となる今回は、応募期間を3月1日~5月31日とし、文字数は400文字以上1,000文字以内。応募作品は審査を行った上で、入選作品を書籍として出版する。入選発表は旧盆にあたる7月中旬頃、「今は亡きあの人へ伝えたい言葉」実行委員会事務局が運営するWebサイト等にて発表される予定。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月16日新たに、「損害保険募集人一般試験」を実施社団法人日本損害保険協会は5日、現在実施中の損害保険募集人向け「損害保険募集人試験」と「商品専門試験・研修」の2つの試験・教育制度を統合し、2010年10月から新たに「損害保険募集人一般試験(損保一般試験)」を実施することを発表した。試験の合格が要件に損保一般試験は、募集人が契約者に対して保険商品に関する重要事項等をきちんと説明するための知識を持っているかどうかを判定するもので、保険募集のための要件とされ、これにより業界全体のさらなる品質向上を図る。これまでの試験・教育制度では、試験・研修に合格・修了できなかった場合、その募集人の取扱いについては各保険会社の判断に委ねられていたところを、損保一般試験では、業界共通のルールとして本試験の合格が保険募集のための要件となる。なお、現行の募集人試験および商品専門試験については一定の移行措置を講じるとのこと。
2010年11月11日全国統一防火標語を募集日本損害保険協会は、17日より「全国統一防火標語」を募集している。1966年度から行っている防火標語の募集は今回で46回目で、防火意識の高揚や普及啓発を目的として行われる。10分に1件の火災発生09年1年間の火災発生件数は5万1124件で1日あたり約140件、10分に1件の割合で火災が発生している。08年と比べると1300件近く減少したものの、依然として高い水準にある。また、その4分の1が日常生活における不注意が原因の火災だ。防火意識の啓発・PRに同協会は、入賞作品を「全国統一防火標語」として、当協会作成の防火ポスターに使用し、全国の消防署をはじめとする公共機関等に掲示するほか、防火意識の啓発・PR等に使用する予定だ。
2010年09月21日