バウム(BAUM)のスキンケア5製品が、2024年春にリニューアル。2024年4月18日(木)より新発売される。バウムのスキンケアが24年春にリニューアル資生堂から2020年に誕生した「バウム」は、“樹木の力”に注目したスキン&マインドブランド。製品の90%以上を自然由来成分で構成しているのが特徴で、そのナチュラルな仕上がりはもちろん、“まるで森林浴”のような気分を楽しめる香りや、お洒落なウッド調のパッケージでも人気を集めている。「ひのき」に着目した新成分を配合そんな「バウム」の人気スキンケアが、ひのきを原料とする貴重なエキス「ひのき水」を新配合してリニューアル。従来よりも肌の貯水力を高めうるおいバランスを整えてくれるほか、乾燥などの環境ダメージに負けない健やかな肌へと導いてくれる。天然ひのきの香りをモダンに調合また“ひのき”に着目したリニューアルに伴い、香りもアップデート。スキンケアシリーズ共通の香りである、爽やかな樹木の香りをベースに、清々しい天然ひのきの香りをモダンに調合し、これまで以上に“森林浴”のようなフレッシュな香りを楽しめるよう仕上げた。アルコールフリー処方が加わったことにより、ツンとした香り立ちが軽減しているのもポイントだ。化粧水や乳液、クリームなど全5品が進化リニューアル発売されるのは、みずみずしいうるおい感で満ち溢れる濃密な化粧液、べたつかずさらりとした使い心地の2層タイプのエッセンスオイル、しっとりした素肌へと導く乳液、さらっと心地よさが続く素肌を叶える乳液、しっとりしなやかな感触のクリームの全5製品だ。【詳細】バウム スキンケアリニューアル発売日:2024年4月18日(木)価格:・バウム ハイドロ エッセンスローション n 150mL 7,150円、レフィル 6,050円・バウム モイスチャライジング オイル n 60mL 8,800円、レフィル 7,700円・バウム モイスチャライジング エマルジョン n 100mL 8,800円、レフィル 7,700円・バウム オイルコントロール エマルジョン n 100mL 8,800円、レフィル 7,700円・バウム モイスチャライジング クリーム n 8,800円、レフィル 7,700円※価格は編集部調べ【問い合わせ先】BAUMお客さま窓口 フリーダイヤルTEL:0120-332-133
2024年01月28日ゲラン(GUERLAIN)の2024年春スキンケアとして、新作ローション「アベイユ ロイヤル クラリファイ ダブル エッセンス ローション」と、新作クリーム「アベイユ ロイヤル クラリファイ クリーム」が登場。2024年3月1日(金)より全国発売される。“ハチミツ入り”スキンケア「アベイユ ロイヤル」に新ラインゲランを代表する“ハチミツ入り”スキンケア「アベイユ ロイヤル」から、美白ケアに特化した新ライン「アベイユ ロイヤル クラリファイ」が誕生。ローションとクリームの2製品が登場する。ゲランは、効果的なブライトニング作用を長続きさせるためには、まずしっかりと肌奥からダメージを修復させることが重要であることに着目。「アベイユ ロイヤル」の核である“修復力”とブライトニングのWのアプローチによって、より効果的なブライトニング作用を叶えると考えた。ホワイトハニー&ビタミンCの力で“美白効果UP”ブライトニングの鍵を握るのは、ハワイ島に自生するキアヴェの花の蜜から採取された希少な「ホワイトハニー」。肌を保護しながら、シミやくすみ・色ムラの原因となるメラニンの生成を抑える効果をもつ、この上なくパワフルな有用成分だ。そのブライトニング効果は、話題の美白有用成分「ナイアシンアミド」に匹敵するほど。「アベイユ ロイヤル クラリファイ」では、ホワイトハニーにビタミンC誘導体を組み合わせて配合することで、美白効果をさらに強化している。また、希少な4種のハチミツとゲラン独自のロイヤルゼリーをブレンドした「ダイナミック ブラックビー テクノロジー」が、肌の修復力をアップさせてくれるのもポイント。使うたびに肌の明るさを回復し、透明感を引き出してくれる。ローション「アベイユ ロイヤル クラリファイ ダブル エッセンス ローション」は、二相のフォーミュラからなる見た目にも美しい化粧水。みずみずしく軽やかなテクスチャーでありながらもしっかりと潤いで満たし、澄みわたった輝きを放つハリ肌へと導いてくれる。使い続ければ、毛穴やシワの目立たないなめらかな肌を実感できるはずだ。クリームローションで肌をととのえた後は、「アベイユ ロイヤル クラリファイ クリーム」でうるおいに蓋をして。軽やかな感触でぴたっと密着する極上のテクスチャーで、肌にふっくらとしたハリと弾力感をもたらしてくれる。ローション、クリームともに、93%天然由来成分配合のナチュラルフォーミュラなのも嬉しい。【詳細】「アベイユ ロイヤル クラリファイ ダブル エッセンス ローション」 150mL 16,500円<新製品>「アベイユ ロイヤル クラリファイ クリーム」 50mL 本体 23,540円、リフィル 20,020円<新製品>発売日:2024年3月1日(金)【問い合わせ先】ゲランお客様窓口TEL:0120-140-677
2024年01月27日母の日に贈りたいカーネーション色のプリオール資生堂「プリオール」が、“母の日にキレイを贈ろう”をコンセプトとした特別パッケージの化粧水「プリオール 薬用 高保湿化粧水 限定Gb(しっとり)」(税込3,300円)を、2024年3月21日に数量限定で発売します。パッケージのデザインを監修したのは、フラワー業界最大手・日比谷花壇のエグゼクティブ・フローリスト。オリジナルの花束のデザインが美しくあしらわれ、スキンケアするたび心が華やぐようなボトルデザインになっています。濃密なうるおいで年齢サインにアプローチ「プリオール 薬用 高保湿化粧水 限定Gb(しっとり)」は、年齢とともに不足しがちなうるおいを補給し、みずみずしく小じわの目立たない素肌へと導くエイジングケア化粧水です。コラーゲンやスクワラン、ユキノシタエキスなど、6種の保湿成分をブレンドした「ゴールデンネクターEX」と、薬用の 抗肌あれ有効成分配合を配合。使用後はまるで10分間シートマスクを使ったような、濃密なうるおいを実感できます。硬くなった角層深くまでたっぷりのうるおいで満たし、明るく艶やかなハリ肌へを育む化粧水です。(出典元の情報/画像より一部抜粋)(最新情報や詳細は公式サイトをご確認ください)※出典:プレスリリース
2024年01月27日今回は、物語をもとにしたクイズを紹介します!クイズの解答を考えてみてくださいね。 ※この物語はフィクションです。イラスト:モナ・リザの戯言肌荒れに悩む妻と化粧した姿が見たい呑気な夫娘を出産後、体質が変化した主人公。今までの化粧品を使うと肌荒れしてしまうのです。毎日の家事育児に追われ新しい化粧品を買う暇がなく…。スッピンで過ごす日々が続いていました。夫はいつもスッピンでいる主人公をからかいます。肌質のことを何度説明しても、夫の態度は変わりません。ある日、娘のパジャマを買いにいくことに。主人公はいつもどおりスッピンで出かけようとしますが…。夫に文句を言われ、主人公は再度「化粧をすると肌が荒れる」と説明。しかし夫は「化粧したくないだけの言い訳」とまったく理解してくれません。夫の態度に激怒した主人公出典:モナ・リザの戯言夫の言動にヤケになってしまった主人公。久しぶりにフルメイクで出かけることを決意します。問題さあ、ここで問題です。無理して化粧をした結果は?ヒント主人公は化粧をしたことを後悔しました。みなさんは答えがわかりましたか?正解は…出典:モナ・リザの戯言正解は「顔の肌が真っ赤になった」でした。用事が終わっても夫に連れまわされ、すぐに化粧を落とせなかった主人公。案の定、肌が真っ赤になってしまい…。慌てて皮膚科に駆け込むことになったのでした。※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点でのものになります。(lamire編集部)
2024年01月26日日比谷花壇×プリオールがコラボ株式会社資生堂は2024年3月21日、同社が展開する大人向けコスメブランド「プリオール」より、日比谷花壇とコラボした母の日限定パッケージの化粧水「プリオール 薬用高保湿化粧水限定Gb(しっとり)」(税込3,300円)を発売する。母の日の花束がパッケージに母の日ギフトにぴったりな限定商品が「プリオール」より発売される。パッケージデザインは、全国に約190店舗を展開するフラワー業界最大手の日比谷花壇が担当。エグゼクティブ・フローリストが監修した、プリオールのためだけの花束が美しく描かれている。“母の日にはカーネーション色のプリオールでキレイを贈ろう”というコンセプトで、毎日のスキンケアが楽しみになるような、華やかなパッケージだ。シートマスク後のようなうるおいを!「プリオール薬用化粧水(しっとり)」は、コラーゲンやヒアルロン酸など、年齢と共に不足しがちなうるおいを補う保湿成分「ゴールデンネクターEX」や、肌荒れ防止成分を贅沢に配合した化粧水。浸透力にもこだわり、硬くなった角層までスッと行き渡る「うるおい注入処方」も特徴だ。肌の奥まで濃密なうるおいで満たし、乾燥による小じわを目立たなくさせてくれる。まさに母の日にぴったりのアイテムだ。(出典元の情報/画像より一部抜粋)(最新情報や詳細は公式サイトをご確認ください)※出典:プレスリリース
2024年01月26日皆さんは、肌荒れに悩んだ経験はありますか? 今回は「肌荒れをバカにする夫」にまつわる物語とその感想を紹介します。 ※この物語はフィクションです。イラスト:モナ・リザの戯言肌荒れに悩み…出産後、肌質が変わってしまった主人公。今まで使っていた化粧品は使えなくなり、頻繁に肌荒れするようになってしまいました。しかし夫はきれいな妻でいてほしいようで、主人公に化粧を強要します。そんな夫にうんざりしつつ、夫の言う通りに化粧をするのですが…。化粧を落とすと…出典:モナ・リザの戯言やはり肌は荒れてしまい「ううっ…真っ赤になってる」と落ち込む主人公。しかし夫は「たかが肌荒れ」とバカにします。その後、主人公は皮膚科に行って帰宅。すると夫は、主人公が今まで使っていたブランドの化粧品をプレゼントしてきたのです。化粧品を見て絶句する主人公…。そんな夫に、主人公は「つくづく人の話聞いてないのね」と呆れてしまうのでした。読者の感想本人がつらいと言っている肌荒れをバカにするなんて、夫は冷たいですね。プレゼントは嬉しいですが、相手に寄り添ったものを渡してほしいと感じました。(30代/女性)妊娠、出産で肌の質が変わることってありますよね。肌荒れに悩む主人公に化粧を強要するのはひどいなと思いました。これでは主人公も気遣いできない夫に呆れてしまいますね…。(40代/女性)※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。※実際に募集した感想をもとに記事化しています。(lamire編集部)
2024年01月24日弾力泡でやさしく洗える!サロン品質の泡洗顔料化粧品や健康食品の企画・販売・製造事業を展開する株式会社フェースは、泡タイプの洗顔料『フェース カーミング ウォッシュ フォーマー』の一般販売を1月20日から開始する。同社は、創業36年のエステ専用化粧品メーカーであり、エステティックサロンの運営やコンサルタント業務も行っている。今回、敏感肌の人も使用できる、フェースオリジナルの摩擦レス泡洗顔料を開発した。新商品は、同社が設けている厳しいモノづくりの基準をクリアし、肌に負担がかかりにくく、汚れも落とせる"独自の泡"を使用した洗顔料となっている。肌トラブルに悩む人達のために試作を重ねて完成『フェース カーミング ウォッシュ フォーマー』は、弾力泡のクッションにより、刺激を受けやすい肌をやさしく洗浄できる。弾力泡で顔全体を包み込み、指が肌に直接触れないように気をつけながら、擦らずやさしく洗うことができる。肌荒れ防止成分を配合しており、洗顔しながら肌荒れを防止する。肌の水分供給をサポートして、保湿成分が潤いを持続する。素早い洗い落ちとすすぎ性も兼ね備えている。アレルギーテスト・パッチテスト・スティンギングテスト・ノンコメドテストを実施済み。肌悩みを抱えている人の力になれる洗顔料であることを確かめるために、多くの検証実験を実施し、データの取得も行っている。合成界面活性剤・パラベン・フェノキシエタノール・エタノール・鉱物油・色素・香料は、無配合。販売価格は、200ml入り 4,400円(税込み)。WITHOUT公式オンラインストア・セルベスト通販サイト・ドラッグストア等で販売する。【参考】※プレスリリース株式会社フェース※FAITH(フェース)
2024年01月22日皆さんは、肌荒れに悩んだ経験はありますか? 今回は「妻への理解がない夫」にまつわる物語とその感想を紹介します。 ※この物語はフィクションです。イラスト:モナ・リザの戯言肌荒れに悩んでいて…出産してから肌質が変わり、今までの化粧品が合わなくなってしまった主人公。肌荒れで化粧がロクにできなくなり、悩んでいました。そんなある日、夫の職場へ行くことに。化粧をするとさらに肌が荒れるため、スッピンで出かけようとしたのですが…。嫌な顔をする夫出典:モナ・リザの戯言夫は化粧を強要してきて「マナーとして普通だろ」と言います。主人公が何度説明しても、夫は理解してくれません。夫の態度に呆れた主人公は「言ったわね?」と、化粧をして職場へ。しかし帰宅後、やはり肌は荒れてしまい主人公は「ううっ!」と苦しみます。それでも理解しない夫は、美容部員をしている義妹に頼み…。主人公の肌に合わないブランドものの化粧品を、主人公にプレゼントしたのでした。読者の感想きれいな妻を自慢したい気持ちはわかりますが、主人公の事情も汲み取ってほしいですよね。悪気はないのかもしれませんが、理解してくれない夫にガッカリしました。(30代/女性)出産してから肌質が変わったり、味覚が変わったりと女性は大変な部分が多いですよね。夫はきれいな主人公でいてほしいのかもしれませんが、もっと寄り添ってほしかったです。(40代/女性)※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。※実際に募集した感想をもとに記事化しています。(lamire編集部)
2024年01月22日イプサ(IPSA)の2024年春スキンケアキット「スプリング バランシングキット」が、2024年3月26日(火)より予約受付、4月9日(火)より数量限定発売される。“ふっくら肌”叶える春限定スキンケアキット2024年春限定「スプリング バランシングキット」は、ふっくら柔らかな澄んだ素肌へと導くスキンケアキットだ。主役となるのは、角層細胞ひとつひとつをうるおいで満たすことで、透明感あふれる肌へと導く化粧液「ME」の現品。敏感肌向けなどを含む16種(リフィル含む24種)の中から、自分の肌にぴったり合う1本をセレクトできる。また、ツヤのあるキメにみがき上げ、スキンケアをなじみやすくする洗顔料も特製サイズでセットに。クレイ配合でニキビケアができる「クレンジングフレッシュフォームe」、しっとりなめらかな洗い上がりのミルク状洗顔フォーム「クレンジングモイスチュアフォーム」、敏感肌用の「クレンジングフォームセンシティブ」の3種から選択可能だ。そのほか「スプリング バランシングキット」には、明るくキメ細やかな肌にととのえる薬用美白(※)スキンケアパウダーの特製サイズをイン。お直し用ポーチや旅行用に便利なオリジナルメッシュポーチも付属する。<セット内容>■イプサ ME(現品) 16種(レフィル含む24種)から1品選択・イプサ ME(医薬部外品) 175mL 8種、レフィル8種・イプサ ME センシティブ 175mL 4種・イプサ ME アルティメイトe(医薬部外品) 50mL 4種■洗顔料(特製サイズ) 3種から1品選択・クレンジング フレッシュホームe 25g・クレンジング モイスチュアフォーム 25mL・クレンジングフォーム センシティブ 25g■イプサ スキンケアパウダー(医薬部外品)(特製サイズ) 5.5g■オリジナルポーチ 3種から1品選択(ベイジュ、オレンジ、ネイビー)【詳細】「スプリング バランシングキット」 6,600円~11,550円(編集部調べ)<数量限定>発売日:2024年4月9日(火)予約受付開始日:3月26日(火)(※)…メラニンの生成を抑え、シミ・ソバカスを防ぐ【問い合わせ先】イプサお客さま窓口TEL:0120-523-543
2024年01月21日今回は、物語をもとにしたクイズを紹介します!クイズの解答を考えてみてくださいね。 ※この物語はフィクションです。イラスト:モナ・リザの戯言家中で起こっていた異変主人公は夫と2人暮らしをしています。あるとき、父がケガをしたと連絡が入り…。母をフォローするため、主人公は3ヶ月間実家へ帰ることに。そして父のケガもよくなり、主人公は帰宅。すると、3ヶ月間家を空けたとは思えないほど片付いていたのです。さらには調理器具や家具の配置まで微妙に変わっており…。しかし主人公は「義母が掃除してくれたのか」と気に留めませんでした。化粧を落とそうと洗面台に行った主人公。そこで「ん?化粧水が白く濁ってる…」と異変に気づきます。念のために臭いを確かめると強烈な刺激臭が…。嫌な予感がし、乳液やボディソープ、シャンプーなども確認します。すると、見事に全部から刺激臭がしたのです。家中を調べて回ることに出典:モナ・リザの戯言「お義母さんがこんなことするはずない」と違和感を覚えた主人公。不審に思った主人公は家中を調べて回ることに…。問題さあ、ここで問題です。家中を調べて何がわかったでしょうか?ヒントその事実を知った主人公は恐怖に陥ります。みなさんは答えがわかりましたか?正解は…出典:モナ・リザの戯言正解は「義母ではありえない変化がいくつも出てきた」でした。家中を探すと、義母ではありえない衝撃の変化が続出。そして寝室には機械音痴の夫が使わないはずのノートパソコンがあり…。夫でも義母でもない第三者の仕業だと確信する主人公なのでした。※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点でのものになります。(lamire編集部)
2024年01月20日「ACモイスト ウォッシュ パウダー」などを発売へマルホ株式会社が、同社スキンケア化粧品ブランドのiniksから低刺激酵素洗顔パウダー「ACモイスト ウォッシュ パウダー」と、オールインワン保湿液「ACモイスト Cコンディショナー」を、3月13日に発売する予定だ。皮膚科医師と美容皮膚科医師を対象に行った調査において、『毛穴のつまりや角栓(古い角質、皮脂汚れ)がニキビの原因になる』と全体の97%が回答。また、『ニキビのできやすい人は角栓ケアを意識したスキンケアが大事である』と全体の98%が回答した。また、ニキビ予防のための角栓ケアのニーズが、ニキビに悩む人からあることも確認され、「ACモイスト ウォッシュ パウダー」と、「ACモイスト Cコンディショナー」が開発された。マリンクレイ(洗浄成分)が吸着して洗い流す「ACモイスト ウォッシュ パウダー」には、たんぱく分解酵素(洗浄成分)と皮脂分解酵素(洗浄成分)のW酵素を配合。ニキビの原因となる毛穴の角栓を分解し、マリンクレイ(洗浄成分)が吸着して洗い流す低刺激酵素洗顔パウダーとなっている。また、「ACモイスト Cコンディショナー」は1本で化粧水や美容液、乳液、クリームの役割があるオールインワン保湿液だ。速攻型・浸透型・吸収型・持続型の4種のビタミンC(整肌)を配合。肌の水分・油分バランスを保ち、角栓のできにくい肌環境へと導く。(画像はプレスリリースより)【参考】※マルホ株式会社 プレスリリース
2024年01月20日シワを改善する目もと用美容液『ザ マイトル スムージングアイセラム』& もっちり弾むようなハリ肌に導く化粧水『ザ マイトル リフティングローション』大正製薬株式会社[本社:東京都豊島区社長:上原 茂](以下、当社)は、2022年に新しく立ち上げたエイジングケア※1ブランド「THE MYTOL(ザ マイトル)」から、シワの凹凸に密着して、瞬間になめらかに補正し※2、有効成分ナイアシンアミドがシワを改善する目もと用美容液『ザ マイトル スムージングアイセラム』と、肌をやわらげて、うるおい注入※3することで、もっちり弾むようなハリ肌に導く化粧水『ザ マイトル リフティングローション』の2製品を、2月1日より当社通販サイトTAISHO BEAUTY ONLINEにて発売いたします。「THE MYTOL」は、肌本来の美しさを呼び覚まし、湧き上がるハリ・うるおいをもたらすエイジングケア※1ブランドです。当社の先端皮膚科学研究のもと、肌の美に関するエネルギーの根源を追求し、導き出された成分と組み合わせをスキンケアに応用しました。そのブランド第一弾として2022年4月に、洗顔後のまっさらな肌にお使いいただく先行美容液「ザ マイトル エッセンス」を発売し、日々のスキンケアタイムで自分の肌が持つ可能性を実感し、自分自身と向き合う贅沢な時間を楽しみたいと願う方々にご好評を得ております。今回発売する2製品は、「ザ マイトル エッセンス」をお使いいただきながら、さらにうるおいやハリのある肌を目指したい方々にお使いいただきたい製品です。どちらも、当社の先端皮膚科学研究から導き出されたブランド共通のコンセプト成分を内包した2種のナノカプセルを配合しています。『ザ マイトル スムージングアイセラム』は、気になるシワを補正※2し、シワ改善に働きかける目もと用の薬用美容液です。シワの凹凸をなめらかに整える面のアプローチと、光を散乱させるソフトフォーカス効果の空間のアプローチでシワをぼかして目立たなくします。とろけるように肌になじむバーム状で、デリケートな目もとへの負担を軽減したこだわりのテクスチャーです。また、有効成分「ナイアシンアミド」配合で、使い続けることでシワを改善します。ラグジュアリー感あふれるフローラルの香りとなっています。『ザ マイトル リフティングローション』は、ナノ化したオイルがごわついた肌をやわらげ、うるおい成分を角層のすみずみまで満たし、弾むようなハリを与える化粧水です。キメを整えて、乾燥による小ジワを目立たなくします*。スムージングアイセラムと同様にラグジュアリー感あふれるフローラルの香りです。*効能評価試験済み◇製品特長『ザ マイトル スムージングアイセラム』『ザ マイトル リフティングローション』1本で2つのアプローチをかなえるモイストイン設計【参考資料】『THE MYTOL』について◇ 製品概要◇ 購入方法『THE MYTOL』ブランドサイト ◇ 製品に関するお問い合わせTAISHO BEAUTY ONELINE お客様センターフリーダイヤル0120-022-622(10:00~18:00土・日・祝日・夏季休業・年末年始除く)PR_「THE MYTOL」から2製品新発売.pdf : 詳細はこちら プレスリリース提供元:NEWSCAST
2024年01月18日美容クリニックやエステサロン向けに小ロットで化粧品開発やOEM製造を行うウィル・グラン化粧品は、シミケア成分「ハイドロキノン」を配合し、従来のスポット型シミケアとは違う、全顔に使用できる全面型シミ対策美容液「青のハイドロキノン」と「赤のハイドロキノン」の開発を行い、処方提供を開始いたしました。全面型シミ対策美容液ハイドロキノンはシミの予防や改善が期待できる成分である一方、安定性が難しく、濃度が高いほど刺激性が強く現れる副作用のリスクがあるため、市場の商品はシミにスポットで作用するクリームタイプが多いですが、その場合肌の赤味や炎症また白斑などの肌トラブルも多く、日常的なスキンケア商品として手軽に使用することが難しかったです。そこに注目した同社は『毎日安心して使用できるシミ対策スキンケア商品』として、2タイプの美容液を開発することに成功しました。商品画像1「青のハイドロキノン」は初めてシミケアをする人や敏感肌のため今までシミケアを躊躇してきた人向けに開発。CICAを配合し肌の炎症を抑制しながら、緩やかに透明感とシミのケアが行える商品となります。「赤のハイドロキノン」はシミケア対策を日常的にしっかりと行いたい人向けに開発。ナイアシンアミドを配合しシミだけではなくエイジングケアも同時に行える商品となります。商品画像2両商品はベース処方として提供され、ハイドロキノンの濃度調整や成分の追加などが可能。予算にあわせて最小数量300個からオリジナルコスメが製造出来ます。また処方開発だけではなく企画から容器・パッケージ・デザインの提案、発売後のフォローまで一貫したOEMサービスを提供します。ウィル・グラン化粧品2024年2月5日(月)~7日(水)までマリンメッセ福岡A館にて開催される業界最大級のビューティー見本市「ビューティーワールドジャパン福岡」に初出展。会場では同商品のテスターを用意し、実際に手にとって使用感を体験できるだけでなく、数量限定でサンプル品を提供します。※出展ブース:X-017■ウィル・グラン化粧品の特徴1. 適性ロット新商品の在庫リスクを抱えることなく、テストマーケティングからスタートできます。最低ロット300本~2. 高付加価値商品の開発安定配合が難しい成分を使用した化粧品の開発を得意としております。ターゲットに合わせた適切な商品をご提案いたします。3. 基本開発費用0円~※有償になる場合は、事前に相談させていただきます。4. 総合的なご提案化粧品には、中身の開発だけではなくパッケージやデザインなどトータルでご提案いたします。■ウィル・グラン化粧品で生産可能なアイテムクレンジング/洗顔フォーム/化粧水/乳液/クリーム/美容液/オールインワンゲル/目元美容液/UVケア商品/フェイスパック/オイル/ヘアオイル/シャンプー/トリートメント/ボディケア用品/ハンドクリーム/ネイルオイル/メイク用品など※一部小ロット不可な製品もあります。詳しくはお問い合わせ下さい。▼オリジナル化粧品の製作をお考えの方は、是非お気軽にWEBサイトからお問い合わせください。 ■ウィル・グラン化粧品についてブランドの立ち上げを企画から製造・販売までトータルサポートする化粧品OEM(受託製造)会社として、500件以上のブランドを開発。納得いただく処方開発ができるように、試作費用は無料で行っており、300個からの小ロット製造が可能で、配合が難しいハイドロキノンやレチノールなどの原料を使用した高濃度・高付加価値を得意としています。化粧品で100年後の新しい老舗を目指し、既成概念にとらわれない独自性、機能性のある高付加価値化粧品の開発をご提案しお客様に貢献いたします。所在地 : 〒600-8177京都市下京区烏丸通五条下る大坂町391 第10長谷ビル1F代表者 : 増南 英朗(ますなみ ひでお)設立 : 2008年会社HP : 公式Instagram: 取得許可 : 取得許可化粧品製造業許可 26CZ200076化粧品製造販売業許可 26C0X10055医薬部外品製造販売業許可 26D0X10014 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2024年01月18日米の消費量増大に貢献する化粧液2024年1月15日、パルシステム連合会は「ナチュライス純米こうじ配合化粧液」の注文受付をスタートした。同商品はパルシステムオリジナル商品。2022年に開発されたアイテムに改良を加え、プライベートブランドとしてリニューアルした。パルシステム連合会は、米の消費を通じて持続可能な食生産や食料自給率アップを目指し、「お米で超えてく」というサステナブルアクションをテーマに掲げる。今回登場するナチュライス純米こうじ配合化粧液は、保湿成分として米こうじエキスをこれまでの2倍量配合することで、米の消費量増大に貢献し、食べること以外での産地応援につなげたいと考えている。1本で3つの役割ナチュライス純米こうじ配合化粧液の開発には、福島県の利用者が協力。1本で化粧水から乳液、美容液までの3役を果たすアイテムが誕生した。製品に使用している米は、JA新潟かがやきのものを使用し、丸久味噌(株)の蔵人が仕込んだ米こうじのエキスを採用している。プライベートブランド化するに当たり、エキスの配合量を2倍に改良し、新たな保湿成分としてハトムギ種子エキスも配合した。透明感とうるおい感を叶えるアイテムに仕上がっている。また、容器も改良し樹脂量を削減したことによって、中身が出しやすい柔らかさになり、年間プラスチック使用量の削減にも貢献する。(画像はプレスリリースより)【参考】※パルシステム連合会プレスリリース
2024年01月16日様々なメリットがあるオールインワンゲル化粧品・健康食品の企画から製造販売までを手がける株式会社アースケアは2024年1月13日付けのプレスリリースで、オールインワンゲルについて解説している。同社の調査では、半数以上の人が「オールインワンゲルだけのスキンケアは不十分だ」と考えていた。しかし同社によると、化粧品は医薬品ではないため期待できる効果は「保湿」で、「十分に保湿すること」がスキンケアだという。つまり、オールインワンゲルも十分に保湿されていればスキンケアとして完璧。逆に、オールインワンゲルを使用した方が肌に触れる回数が減り肌への刺激を抑えることができる。さらに、たくさんの化粧品を使用しないため、時間やコスト、収納スペースも抑えることができる。オールインワンゲルは保湿力やエイジングケアが不安?オールインワンゲルは「保湿力が足りない」や「エイジングケアできない」と感じる人もいる。保湿力について、水分と油分をバランス良く含むオールインワンゲルは、油分がメインのクリームに比べてサラサラした使用感だが、心配無用。重要なのは使用する量や回数で、ケチらずたっぷりアイテムを使用し、こまめに保湿することが美肌への近道だ。エイジングケアについては、元々、化粧品でのエイジングケアは難しいが、オールインワンゲルで保湿するだけで乾燥ジワ対策が行われ、将来のシワを予防できるのだという。同社では、化粧品を過信することなく、シンプルなスキンケアを丁寧に行うことが、若々しいハリ・ツヤ肌につながるとしている。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社アースケア プレスリリース※株式会社アースケア
2024年01月16日フェミニンケア商品を扱う株式会社ハナミスイ(本社:東京都新宿区、代表取締役:方 智煥/以下、ハナミスイ )は、化粧品開発展出展を控え、社員に対してハラスメント対策の研修を実施しました。研修実施の背景ハナミスイは2003年より、女性のインティメイトエリアに使用する商品の研究開発をし、今年で21年目を迎えます。昨今は規模も大きく東京ビッグサイトでの展示会にも出展をしております。2020年は日本でのフェムテック元年と呼ばれ、女性の健康課題への注目が集まっております。それに伴い、ジェンダーや性的指向などセクシュアリティにまつわるアンコンシャスバイアスがハラスメントとなりうるケースも見受けられるようになりました。そこで、ハナミスイはお客様への接客、社内でのコミュニケーションに問題がないか今一度社員を集め、研修を実施することになりました。研修の内容研修をするにあたり、事前に社内でアンケートも実施し、フェミニンケア商材を扱う会社の社員ならではの悩みなどを調査いたしました。ハナミスイの主力商品に、腟洗浄器の「インクリア」が挙げられますが、「腟」、もしくは女性生殖器に関する言葉は弊社就業前に聞くことも、発言もほとんどない人ばかりでした。業務上、今まではほぼ話題にしてこなかったインティメイトエリアについての会話が必須になり、感覚が麻痺してきている状況の懸念がありました。研修は、性に関する総合アドバイザーとして、カウンセリング、講演、企業研修を行っているラブライフアドバイザーのOliviAさんに講師をお願いし、1月11日にハナミスイの会議室で実施いたしました。性の話を扱う時の注意点として、アティチュード研修というものがあります。海外では性教育者や、性の悩みを抱える人の支援にかかわる専門家のための研修プログラム、SAR(Sexual Attitude Reassessment)があり、日本版SARを作る動きもあります。「性に関する自己の価値・態度」と向き合うため、OliviAさんが指導している性のカウンセリングを行う時の基本姿勢をもとに以下の3つのテーマについて掘り下げました。1:羞恥心を取り除く言葉遣い性についての話題は、言葉を選ぶことが大切で、俗語での表現は相手の羞恥心を刺激し、不快感を与える場合が多いこと、また、距離が近くなりやすい話題のため、距離感に注意することも学びました。2:科学的根拠のある情報を扱う身体の構造などは医学的知識に基づき発言するのはもちろんのこと、性の悩みの実態や解決策について論文などの文献からの引用や、社会的統計、例えばアンケート結果などの使用をすることが重要なことを再確認しました。3:無自覚の偏見に気づくアンコンシャスバイアス、気が付かないうちに偏見を持っていること、マイクロアグレッション、意図せずに相手を攻撃、侮辱してしまうことを学びました。コミュニケーションを取るうえでは、自分の意図よりも相手がどう捉えるかが大切になります。これがハラスメントになりうるか、そうでないかを決める重要なポイントだと気づかされました。質疑応答を含め、約2時間の研修は満足度が高いものとなりました。研修に参加した社員からの感想人事担当(男性):人事なので、営業の方がお客様に対して話すのとは違いますが、採用に応募してきた方に会社の説明をする場面でワードのチョイスは気をつけていました。研修を受け、慢心せず、常に情報をアップデートして接していかないといけないなと思いました。営業担当(女性):相手にオープンになってもらうため、良かれと思い自分の経験を話していましたが、それが、かえってよくない場合があると学びました。アンコンシャスバイアスも、偏見がないように普段から取り組んでいたはずなのに、できていなかったことを痛感し、今後の接客を改善したいと思いました。弊社の商品は男性が作ったフェミニンケアの商品で、男性の営業もいるため、会社全体で取り組み、今後の接客をよりよいものにしていくことが大切だと思いました。デザイン担当(男性):デザイナーなので接客はあまりしませんが、知人の女性や恋人に対して知らずに相手からしたら失礼なワードを発してしまったことがありました。この研修を通し、専門用語などを学び、表現の引き出しを増やしていきたいと感じました。営業担当(男性):センシティブな商材だけに、男性営業として日ごろから言葉選びやプライバシーに踏み込まないよう、強く意識するようにしていました。ですが、改めて伝え方によってはコンプレックスを刺激する可能性があること、アンコンシャス・バイアスによって、意識せずとも不快感を与えてしまう可能性があることに気付かされました。今後はより一層、注意を払っていきたいと思います。営業担当(女性):電話のコールの対応では、カウンセリングのような話になりがちです。相手に寄り添いすぎてしまうところがあったので、今後は注意し距離感を大事に話すように気を付けたいと思いました。開発担当(男性):説明の際には、客観的な視点で物事を語れば問題が発生しにくいかなと思います。専門用語、俗語も使わず、連想させるような言葉を選んで話し、不快感を与えないように気をつけています。研修を受け、色々と気づかされる点があったので、参考にして今後の業務に活かしてまいります。開発担当(女性):普段の業務で直接接客をすることがないので、新鮮な話を聞くことができ、貴重な機会をいただきました。アンコンシャスバイアスがすごく気になっていたので、自分でもどんなものがあるかを調べて勉強していきたいです。管理担当(女性):以前展示会で、商品に興味を持ってくれた女性が、詳しく話を聞きたいとの事だったので男性の営業につなげようとしたところ、拒絶されたことがありました。業務上、性に関する話を異性にする羞恥心 の感覚がマヒしていたんだなと研修を受けて再認識しました。相手の立場や気持ちに寄り添って今後は対応しないといけないと思いました。この研修を通し、社員は多くの学びや気付きを得ることができました。ハナミスイは、1/17(水)~1/19(金)に、化粧品開発展の出展を控えています。この研修で学んだことを活かし、展示会に臨み今後の業務に活かしてまいります。OliviAさんプロフィールラブライフアドバイザー。性生活の総合アドバイザーとして2007年から活動を開始し、今年で15年目。カウンセリング、著述、メディア出演、講演、スクール運営、企業研修、商品開発など、多方面で「女性のセクシュアルウェルネス」「コミュニケーションを重視した性生活」の提案を行う。 詳細はこちら プレスリリース提供元:NEWSCAST
2024年01月16日“生せっけん”をはじめとしたナチュラル志向のコスメブランド「ルアンルアン」を展開する、株式会社ボックスグループ(本社:埼玉県さいたま市、代表取締役社長:姫沼諭)は、2024年1月16日(火)新商品の『モイストプラス ローション』を発売いたします。URL: モイストプラスローション“大人のあきらめ肌を「潤」して、「補」う”パワフルチャージ成分で、ピンとしたハリと透明感(※1)を叶える充満化粧水『モイストプラスローション』。様々な肌トラブルの原因となる“乾燥”に焦点を当て“潤い”と“鎮静”をテーマに、ルアンルアンシリーズの中でも最高峰の保湿ケアシリーズとなる『モイストシリーズ』の第一弾として登場。5種類のヒト型セラミドや6種類のCICAに加え、フラーレンなどの有効成分が、年齢悩み(※2)が深刻化しやすいお肌に潤いを「与え・育み(※3)・満たす」し、敏感なあきらめ肌を「補う」Wの贅沢ケアで、うるおいとハリツヤに満ちる、整った素肌へと導きます。<商品特徴>1. 独自の『トリプルエイジング処方』で“潤”して、“補”う。大人のあきらめ肌に不足しがちな潤い成分 ”5種類のヒト型セラミド” に加えて、肌力と若々しさを補う “6種類のCICA”や“フラーレン” といったエイジングケア(※4)成分をトリプルの組み合わせで処方。大人肌に必要な成分を補いながら、潤いバランスに働きかけることで、肌がうるおいでたっぷりと満たされたような、ピンとしたハリのある肌を叶えます。2. 3種のヒアルロン酸を凝縮。『トリプル・ヒアルロン』でハリツヤを実現。“アセチルヒアルロン酸”をはじめ、“加水分解ヒアルロン酸”、“ヒアルロン酸Na”と3種類のヒアルロン酸を凝縮配合。年齢を重ねることで、どうしても失われがちな肌のハリやくすみ(※5)にアプローチし、肌の内側にうるおいをキープ。肌の弾力やツヤへと働きかけます。3. こだわりの9つの無添加と無香料合成界面活性剤、石油系界面活性剤、合成ポリマー、エタノール、合成着色料、合成香料、シリコン、紫外線吸収剤、鉱物油、9つの無添加を実現。敏感で揺らぎやすい大人肌でも心配なくご使用いただけます。化粧水だからこそ、あえて無香料にすることでお肌への優しさにこだわりました。■商品概要・商品名 :『モイストプラスローション』・商品内容 :容量 150ml価格 3,500円(3,850円/税込)・発売日 :2024年1月16日(火)・販売ルート:ルアンルアン公式オンラインショップ、ルアンルアン楽天市場店、Amazon、伊勢丹新宿店 ビューティーアポセカリ―(※順次展開予定)※1 うるおいによってくすみがなく明るい肌状態のこと ※2 乾燥・ハリ・ツヤのなさ ※3 潤いを角質に保つこと ※4年齢に応じたケアのこと ※5 くすみとは乾燥によるもの 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2024年01月16日今回は、人気のマンガをクイズ形式で紹介します!マンガのストーリーがどんな結末になるか考えてみてくださいね。イラスト:CHIHIRO義実家で主人公が義実家で同居していたときのこと。義母宛に化粧品が届きました。代金を…出典:CoordiSnapすると義母は、代金を払っておいてと主人公に言いました。しかし、その前も主人公が代金を払っていたのです。主人公が困惑していると…。問題さあ、ここで問題です。義母が放った一言とは何でしょうか?ヒント自分勝手な言い訳でした。みなさんは答えがわかりましたか?正解は…出典:CoordiSnap正解は「私は品質のいい化粧品じゃないとダメなの!」でした。満面の笑みで「あなたと違って品質のいい化粧品じゃないと」と言ってくる義母に主人公はイラっとします。その後、主人公は義母の化粧品代で家計がひっ迫していることを夫に相談したのでした。※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。(CoordiSnap編集部)
2024年01月14日今回は、物語をもとにしたクイズを紹介します!クイズの解答を考えてみてくださいね。※この物語はフィクションです。イラスト:モナ・リザの戯言<化粧品売り場で暴れた2人>デパートの化粧品売り場で働いている主人公は、ある客に頭を悩ませていました。それは、商品を買わずにサンプルだけで化粧を済ませる2人組の女性客。ある日もその女性客はサンプルで化粧をしていました。そんな中、主人公が購入者向けに配るサンプルの仕出しをしていると…。「それ新作のサンプルじゃない~」と女性客の1人がそれを奪います。思わず「これは購入者にお渡しするもので…」と反論する主人公。理不尽な言い分出典:モナ・リザの戯言しかし女性客は悪びれもせず、客の立場を利用して脅してくる始末。横柄な態度に我慢の限界を感じ、注意しようとする主人公。問題さあ、ここで問題です。購入者限定のサンプルを奪う迷惑客に主人公は言い返そうとしますが…。近くにいた同僚に止められてしまいました。その理由とは一体何でしょうか?ヒントその理由は「双方の立場」にありました。みなさんは答えがわかりましたか?正解は…出典:モナ・リザの戯言正解は「迷惑客でも一応お客様だから」でした。「一店員である自分たちにはどうすることもできない」と半ば諦め気味の同僚。そして後日、迷惑行為を続ける女性客の1人がすっぴんで来店。いつものように「サンプルを持ってこい!」と無茶な要求をする女性客。するとそこに意中の男性が現れ、慌てふためく女性客なのでした。商品を買わずに…商品を買わずにサンプルだけ利用する迷惑客。サンプルの利用は問題ありませんが、本来の用途を超えた使い方はルール違反です。いかなる理由があっても、店への迷惑行為は絶対にしてはいけません。※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点でのものになります。(lamire編集部)
2024年01月14日アクアレーベル(AQUALABEL)の2024年春スキンケアが、2024年2月21日(水)より新発売される。“ご褒美エステ気分”を楽しめる化粧水&乳液アクアレーベルの新作化粧水・乳液は、肌悩みに合わせて「美白ケア」シリーズもしくは「エイジングケア」シリーズから選べるのが特徴。いずれのシリーズの製品も、資生堂のサロン&スパが監修したとろみのあるテクスチャーで、“ご褒美エステ気分”が楽しめる使い心地が魅力的だ。明るく透明感のある肌に導く「美白ケア」シリーズ「美白ケア」シリーズには、肌を落ち着かせてくれると話題の「シカ成分」に加え、資生堂独自の美白有効成分「4MSK」を配合。シミ・そばかすを防ぎ、うるおって、毛穴の気にならない明るく透明感のある肌へと導いてくれる。もちっとハリツヤ溢れる「エイジングケア」シリーズ一方の「エイジングケア」シリーズは、うるおい保護成分の「ナイアシンアミド」と肌をなめらかに整え保湿する「パルミチン酸レチノール」の2大人気成分を贅沢に配合。使うほどに、もちっとハリつやが溢れる“赤ちゃん肌”を実感できるはずだ。なお香りは、2シリーズ共通で、爽やかさと穏やかさを併せ持つ“ローズアクアの香り”を採用。心地よい香りに包まれながら、“うっとりぷるん肌”を叶えるスキンケアを楽しんで。【詳細】アクアレーベル24年春スキンケア発売日:2024年2月21日(水)取扱店舗:ドラッグストア・GMS・化粧品専門店及び資生堂の総合美容サイト「ワタシプラス」ほか、ECサイトアイテム:・「アクアレーベルトリートメントローション(ブライトニング)」 しっとり・とてもしっとり【医薬部外品】 本体170mL/つめかえ 150mL・「アクアレーベルトリートメントミルク(ブライトニング)」 しっとり・とてもしっとり 【医薬部外品】 本体130mL/つめかえ 110mL・「アクアレーベルトリートメントローション(オイルイン)」 しっとり・とてもしっとり 【医薬部外品】 本体170mL/つめかえ 150mL・「アクアレーベルトリートメントミルク(オイルイン)」 しっとり・とてもしっとり 【医薬部外品】 本体130mL/つめかえ 110mL【問い合わせ先】資生堂お客さま窓口TEL:0120-81-4710(フリーダイヤル)
2024年01月13日リニューアル後の製品は2月9日から入手可能2024年1月10日、株式会社ナリス化粧品は自社が展開するナリスアップブランドの「パラソーラ」において、「フレグランス UVスプレー」の全面リニューアルを発表した。ナリスアップブランドは、ドラッグストアや量販店において展開しているブランド。同ブランドの人気アイテムである、パラソーラのスプレー状日焼け止めは1993年生まれ。発売当初は無香料であったが、リニューアルを重ねる中、2013年から香り付きになっている。2019年~2022年に販売していたフレグランス UVスプレーは、香水のような香りが特徴で、香りの持続性が高いところも人気のポイントであった。リニューアル後の製品は、2月9日からドラッグストアやバラエティショップで購入できる。暑い夏でも塗り直したくなる香りにリニューアル後のフレグランス UVスプレーは、「イノセントフローラル」の香りをコンセプトにしている。近年、猛暑が続いており、そんな中でも日焼け止めを塗り直したくなるような、さわやかな香りをチョイス。柔らかなホワイトフローラルの香りに、みずみずしいフルーツの香りをプラスして、透明感のある香りに仕上げた。また、パッケージデザインもリニューアルしており、初登場から31年目にしてロゴタイプのデザインが大きく変わった。ロゴが筆記体から活字体に変わっており、筆記体の識字率が低い世代でも認知されやすい仕様になっている。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社ナリス化粧品プレスリリース
2024年01月13日2月21日発売2024年1月9日、株式会社ナリス化粧品は2月21日に「ナリス エクオリティ」を発売すると発表した。同製品はサプリメントであり、女性のゆらぎに着目して開発したもの。ナリス化粧品店舗や通信販売、訪問販売にて購入可能だ。いつも前向きな気持ちで過ごせるよう同社が2023年12月に行った、2025名の40~59歳の女性を対象にした調査において、「更年期症状がある」という回答が50.8%を占めた。また、50~54歳までの層において、そのように回答した人数が最も多かった。現在、更年期に該当しているのは、団塊ジュニア世代が多い。社会をけん引してきた世代であるため、職場でも家庭でも様々な役割を担っている。更年期に関する悩みは、ある程度オープンに語りやすくなってきたものの、まだ本人だけで悩んでいるという現実も。そこで同社は、家事や育児、仕事など様々な役割をこなす女性のため、月経サイクルや年齢、環境変化によるゆらぎに対応した、大豆イソフラボンを素材にした「プレエクオール」配合のナリス エクオリティを開発した。このサプリメントには、カルシウム、レッドクローバーエキス、マカエキス、ザクロエキス、ローヤルゼリーも配合されている。女性がいつも前向きな気持ちで過ごせるようサポートするために誕生した製品だ。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社ナリス化粧品プレスリリース
2024年01月12日皆さんは、夫にうんざりした経験はありますか?今回は、態度が豹変した夫の言い分にうんざりしたエピソードと読者の感想を紹介します。イラスト:Fujita夫の態度が豹変結婚後、主人公のことを気遣ってくれる夫の行動にいつも感謝していた主人公。しかし、結婚から1年経ったころから、夫は態度を豹変させます。極端にケチになり、エアコンを使わせなかったり「化粧しても変わらないよ?」と言って主人公に化粧すらさせなかったり…。これだけで終わらず…出典:愛カツある日、主人公が家事をしていると、ソファーに座った夫が目の前のリモコンを取れと指示しました。そんな高圧的な夫の態度に、我慢できなくなった主人公は「いい加減にして」と反論します。しかし夫は「俺は神より偉いんだよ」と、意味不明な言動を真顔で主人公に言うのでした…。読者の感想結婚後に見せた夫の本性には、とても衝撃を受けただけでなく悲しくなってしまいました。主人公のためにも、結婚当初の夫に戻ってほしいなと切に思います。(20代/女性)結婚したばかりのころは優しかった夫が、急に変わってしまうなんてショックですね…。主人公が家事をしているときに、自分のことくらいは自分でやってほしいなと思いました。(50代/女性)※この記事はユーザーのエピソードをもとに作成しています。※実際に募集した感想をもとに記事化しています。(愛カツ編集部)
2024年01月12日衣料品、食品から家具まであらゆるものが揃う量販店「無印良品」。商品のビジュアルにもファンが多いことで知られているが、その“異変”が話題を呼んでいる。手頃な値段かつ高品質として人気を集める同社のコスメ・ケア用品。実はその一部が昨年9月にデザインをリニューアルしている。たとえば、スキンケア・フェイスケアの「敏感肌用シリーズ」は、それまで「ゴシックMB101」という力強い印象を与えるフォントで商品名を表記し、文字をラベルの中央に寄せるというデザインだった。リニューアル後は、商品の表記が「游ゴシック」と思われるフォントになり、文字が細くなった上に左寄せとなっており、以前のイメージとは様変わりしている。また同年11月にリニューアルされた「エイジングケアシリーズ」も同様のデザインとなっている。すると1月上旬にX上で、この変化に気づいたあるユーザーが、馴染みのあるフォントから変わっていたことに違和感を唱えたところ、拡散され1400万以上のインプレッションを獲得する事態に。それに伴い、X上では「前のほうが好きだった」と声をあげる人が相次いだ。《フォントの変更だけで全く違うブランド商品に見えますね ブランドデザインである統一された横線もないですし、無印さん見た目、統一感ないようであるデザイン・色彩とフォントで判断してたから、確かにこれは困惑します》《無印の化粧水を愛用してるけど、最近のやつは別商品かと思った》《無印の最近のフォントは、中国で見かける日本語で使われるフォントに似てる気がしないでもない》そこで本誌は無印良品を運営する「株式会社良品計画」にデザイン変更の経緯などについて問い合わせたところ、広報課の担当者から次の返答が。「このたびのリニューアルでは、天然水を使用するなど特長は残しつつ、天然由来成分100%にしました。肌にも地球にも優しいというコンセプトを考えたときに、やさしい印象ではありながら、可読性の高いフォントとして選定しました」続けて、「今後は游ゴシックがメインとなり、ゴシックMB101は使われなくなるのでしょうか」と質問したが、期日までに回答は得られなかった。
2024年01月10日歌舞伎俳優の市川團十郎白猿が8日に自身のアメブロを更新。舞台化粧をした娘・麗禾ちゃんの姿を公開した。この日、團十郎は「支度へと入ります!!」と自撮りショットを公開。「本日も二回公演、まずは昼の部」と説明し「よろしくお願いします!」とコメント。その後に「食事」というタイトルでブログを更新し、堪能した料理の写真や舞台化粧をした麗禾ちゃんの姿を公開した。また「本日も二回公演無事に」と題したブログでは「ホッと一息、真剣に向き合うのであっという間に時が過ぎ気がつければ終わってます」とコメント。「身体にはしっかり舞台を勤めたあとが残ってます」と述べ「さぁ帰ろう。本日もありがとうございました」とつづり、ブログを締めくくった。この投稿に読者からは「麻央さんにそっくり」「綺麗で色っぽくて素敵」「お人形さんみたい」「これからの活躍が楽しみです」などのコメントが寄せられている。
2024年01月10日Makuakeにてジャムオーケストラ株式会社は1月9日、化粧筆ブランド「花占堂」より新感覚の熊野筆メイクブラシを先行発売していると発表した。熊野筆は江戸時代から190年続く日本の伝統工芸品である。同社のメイクブラシは、その技術を用いた熟練の職人により一本一本手作業で作られた化粧筆。ふわっととろけるような肌触りで、メイクにブラシは要らないと考えている人にこそ使ってほしい、一生もののメイクブラシである。ひとつひとつ、そのすべてを手作業にて作成しており、自分へのご褒美にも大切な人のプレゼントにもぴったり。メイクを行うたびに、プロの仕上がりを実現するメイクブラシに仕上がっている。先行発売はMakuakeにて受け付けており、2024年2月20日までとなる。一生ものだからこそジャムオーケストラ株式会社が先行販売を行っているメイクブラシは、職人の手で一本一本作っており、完成までにおよそ2か月を要する。使用する毛は原毛からこだわっており、厳選した真っ白でふわふわの天然毛のみを使用。人間工学に基づいて設計された穂先と軸が、毎日簡単にプロの仕上がりを実現してくれる。同社では大切な肌に触れるものだからこそ優しく、品質の良いものを選んでほしいという思いから、化粧筆のデザインだけでなく箱など細部まで美しさを追求している。Makuakeでの先行販売価格は4本で税込み24,766円。細部までこだわった珠玉の4本セットで、是非顧客自身の輝きをさらに引き出し、幸福と笑顔にあふれた毎日を過ごしてほしいとのこと。(画像はプレスリリースより)【参考】※Makuakeプロジェクトページ※花占堂公式インスタグラム
2024年01月10日今回は、物語をもとにしたクイズを紹介します!クイズの解答を考えてみてくださいね。※この物語はフィクションです。イラスト:モナ・リザの戯言化粧品売り場で暴れた2人主人公はデパートの美容部員として働く女性です。最近、職場に訪れる迷惑客に頭を悩ませていました。迷惑客の行動出典:モナ・リザの戯言その迷惑客とは女性の2人組で、近くの会社に勤めているようなのですが…。化粧直しを依頼してきたり、メイクルームのように化粧品を使用したりとやりたい放題。その割に1度も化粧品を買っていったことがないのです。ある日、迷惑客が衝撃的な行動に出ます。問題さあ、ここで問題です。迷惑客がとった衝撃行動は何でしょう?ヒント迷惑客は「あるもの」を見つけて喜びます。みなさんは答えがわかりましたか?正解は…出典:モナ・リザの戯言正解は「購入者限定のサンプルを奪った」でした。なんと新人店員が持っていたサンプルを見つけ、奪ったのです。新人店員が必死に「それは購入者限定のもので…」と説明。しかし迷惑客は「わたしら客よ?」と主張し、一歩も引きません。思わず「買ったことないじゃん…」と心の中で反論する主人公。しかし、一従業員である主人公たちには対応できず…。迷惑客の行動を見逃すほかなかったのでした。※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点でのものになります。(lamire編集部)
2024年01月10日今回は、物語をもとにしたクイズを紹介します!クイズの解答を考えてみてくださいね。※この物語はフィクションです。嫁イビリが大好きな義家族夫と結婚し義実家で義家族と同居していた主人公。そんな主人公は、義母からの嫁イビリに耐える日々を送っていました。ある日、主人公が友人と会うために出かける準備をしていると…。出かけるだけなのに…出典:レイナの部屋【ブラックわーるど】主人公の姿を見た義母は「化粧も張り切っちゃって(笑)」と言い浮気を疑ってきたのです。さらに義父からも嫌がらせを受けていた主人公。そんな義両親の態度に、主人公は心身ともに疲弊しきってしまいます。そこで、唯一の味方である夫に相談することにしました。ここでクイズ義両親の嫁イビリに耐えられず夫に相談した結果は?ヒント!唯一の味方のはずの夫は…。夫に相談しても…出典:レイナの部屋【ブラックわーるど】正解は…正解は「何を相談しても味方になってくれなかった」でした。義母の数々の嫁イビリや義父からの嫌がらせを話しても味方になってくれなかった夫…。そんなある日、夫の携帯を偶然見た主人公は衝撃の事実を知ることになるのでした。イラスト:レイナの部屋【ブラックわーるど】※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点でのものになります。(Grapps編集部)
2024年01月08日独自浸透技術NtDDSを採用株式会社マジェスティは2024年1月6日から、独自浸透技術NtDDSを採用した基礎化粧品ブランド「B.TRIBE(ビ トライブ)」の製品を公式オンラインショップにて発売した。通常、皮膚には異物の侵入を防ぐ自然なバリア機能があるため、深層部に美容成分を浸透させることは難しいとされている。しかし「B.TRIBE」は独自技術により、油層ナノカプセル・コーティングした5種類の美容成分(ビタミンC誘導体、ビタミンE誘導体、水溶性セラミド、水溶性プロテオグリカン、NMN)を角質層のすみずみまで届けることに成功。ナノカプセルにより、水溶性・高分子の成分が酸化することなく処方され、肌のバリア機能を整えながら肌の深層部に届く。オイルコーティングされたカプセルは肌の深層部に到着すると分散し、肌のすみずみまで有効成分が浸透する。5種類6商品を発売新発売の商品は、保湿化粧液のセラムウォーター 100mL 5,800円(税込)とトライアルサイズ 30mL 1,320円(税込)、保湿美容オイル 30mL 6,800円(税込)、美容液 40mL 6,300円(税込)、アイクリーム 30g 6,800円(税込)、フェイスクリーム 30g 5,800円(税込)の全6商品。(画像はプレスリリースより)【参考】※B.TRIBE 公式ブランドサイト
2024年01月07日若いころはとても自慢の肌でした。多少寝不足であろうが、化粧水をつけずに寝ようが、翌日は問題ない状態で過ごすことができました。そんな私の大きな悩みになったのが大きなシミの出現。40代になってから変化を感じていたのですが、手入れを怠ったせいで悪化し、さらには超巨大化してしまいました。両頬に茶色の絵の具で描いたような地図状のシミが浮き出てきたのです。初めは小さなそばかすだった初めてシミの兆候を見つけたのは、40代に入ってから。それまでは、本当にシミもシワもほとんどない、乾燥もしない自慢の肌でした。しかしある日、左頬の高い位置にぽつぽつと2mm程度の小さなシミを2つ発見し、ショックを受けました。実際、シミかそばかすか微妙なくらいで、周りから見て気付かれるほどのものではありませんでした。それでも、その年までほとんど肌に気をつかう必要がなかった私はありえないと思い、すぐに薬局に薬を買いに走りました。知識の乏しい私ですが、CMなどでシミ専用美容液というものがあるということくらいは知っていました。早速購入して、お手入れを始めました。ですが、今まで肌のお手入れに時間を割いたことがない経験から次第に面倒になり、その小さなシミを放置するようになっていきました。子どもとの外遊びで一気に悪化2021年の夏は、1歳半になった息子が毎日外遊びを要求してきました。仕方なく公園で時間を過ごす日々が続きました。じりじりとした日差しの中、一応帽子をかぶり、SPF40と記載のあるファンデーションを信頼して使っていました。もともと何もしなくても美肌をキープしていたため、あまりにずさんな日焼け対策しかしておらず、ツケが後から回ってくるとは思いもしませんでした。今になってみると、昔の自分に声を大にして言いたいです。「更年期は肌の急カーブ」「できてからの対処より予防のほうが簡単」「いいから手入れしろ」と。本や雑誌で調べると、私のシミは紫外線によるシミのほか、更年期や出産などホルモンバランスの変化に影響を受けて出てくる肝斑のようでした。肝斑の特徴は目の周りを避け、両頬に左右対称に出るそうです。まさに私のシミの状態と同じでした。更年期に差しかかっている自覚も薄かったことから、知らず知らずのうちに私は紫外線と更年期の最悪の組み合わせで一気にシミを悪化させてしまったようです。秋に差しかかるころには、はっきりと両頬にシミが浮き上がっていました。シミを消すためにいろいろチャレンジするも…その後、シミを消すためにとても努力をしました。なにせシミがあるおかげで化粧が何もきまらないのです。かわいい口紅も、発色のいいチークもすべてが台なしです。きれいな肌の女性を見てはうらやましく思い、「昔は自分も美肌だったのに」と気分が落ち込みました。隠そうと思ってファンデーションを厚く塗っても、うっすらとシミがあるのがわかります。また、そのシミの範囲が広いため、コンシーラーを使うと化粧がよれてしまうということが多くありました。この時期は気持ちのアップダウンが激しく、肝斑とシミが消えないことにとても執着してしまい、意地になって消そうとしていました。日焼け止め・化粧水・美容液、さらに薬局で買える肝斑の薬も試しましたが、残念ながら根本的な解決にはなりませんでした。まとめこんなにシミを悪化させてしまって、自分なりに反省点がたくさんあります。振り返ってみると、急に黒ずみが増した時期がありました。私としては紫外線の肌への影響を軽く考えていたことと、ホルモンバランスの乱れが原因だったと思っています。予防の努力を怠ったことにはやはり後悔があります。少しでもきれいな肌でいるためには「早めの対策」が重要だといまさらながらに思います。「きちんと日焼け止めを塗る」「日差しに直接当たらない」といった基本的な対策と、美白化粧品でこまめなお手入れをおこなうことを徹底していれば、このような巨大なシミは防ぐことができたのかもしれません。気付くのが少し遅かったですが、今はこれからの肌のために手間を惜しまず予防とケアをおこなっていこうと思っています。※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。監修/黒田愛美先生(Zetith Beauty Clinic 医師)美容外科、美容皮膚科、予防医学(栄養療法)、アンチエイジング専門医。Zetith Beauty Clinic 、東京美容外科沖縄院にて勤務。トライアスロン日本代表の経歴を持ち、⾃分がアスリートであることも⽣かしつつ、美と健康のスペシャリストとして「中からと外からの美と健康」を信念に、外から(美容医療)だけでなく、中から(分子栄養学、予防医学)の美と健康の権威として多くの文化人、芸能人、アスリートからの信頼も厚い。著書に、「中田敦彦のYouTube大学」でも紹介された「アスリート医師が教える最強のアンチエイジング」(文藝春秋社)がある。著者/はる(42歳)40歳で第一子となる男児を出産。イヤイヤ期の2歳児と日々戦うプレ更年期ママ。
2024年01月05日